バンナムとSCEの合弁会社セリウスが知らぬ間に解散
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:29:23.98 ID:Br6Eim6p0
こんなん作ってたのか
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:29:45.86 ID:Tk0bM/qr0
クタ息子は?
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:29:50.81 ID:83qFYJn40
聞いたことねぇ
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:29:52.80 ID:oWu9RQu20
久夛良木さん!大変なことになってる!
>5
息子がなw
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:30:31.03 ID:kiA2qhR80
ズブズブってレベルジャネーゾ
てか角ソ連っぽいな
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:31:31.98 ID:OCJhwNIC0
政治のためのゴミ置き場
開発実績
・葛城ミサト報道計画
・リッジレーサー (PS VITA)
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:32:57.43 ID:op+jruk90
『葛城ミサト報道計画』でダメってわかってた
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:33:17.86 ID:tOok/86f0
ソニー、Cellから撤退!
この会社ってクタJrのために作った天下り会社だろ?
14 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:35:19.15 ID:y2Cu0bbt0
苦多良木がいない今、息子のポスト作る必要ないもんな
短期間でソフトをでっち上げる手法を教えてくれるんじゃなかったの
2月末に解散してたのか
リッジのDLCはちゃんと出たのか?
いつの間にか解散
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:36:13.60 ID:RHXLnAPQ0
なんだかセレウス菌みたいな名前の社名だな
あーあったなぁ
かーなり前に無くなるってν速で見た気がするが
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:37:18.45 ID:p4RaSmtGO
ここにまで好評に付きがあるとはなぁ
VITAリッジの開発のとこじゃん
DLCはよそに投げてたのかw
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:38:06.66 ID:qFsIpUFR0
あったなぁ(´・ω・` )
息子タンはどうしたの?
偉い人の息子だから瑣末には扱われないと思うけど
26 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:38:40.95 ID:j4Ec0j160
美しい人生よ
限りある喜びを
あなたは教えてくれた
経営企画部の名前にピクっとしてしまった
28 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/06/26(火) 20:39:14.97 ID:q9HEVBit0
いつの間に設立
↓
いつの間に解散
従業員は双方で引き取ったんかなぁ?
まぁ、どーでもいいけど。
方やスマブラで一緒にやろうってとこもあるのに
どうしてこうなった
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:42:36.81 ID:VQHi043I0
あーあ
パッケ内3コースのみの糞リッジVITA作ったのを最期に解散か
もう久夛良木の政治力もなくなってきたな
>>7 むしろSCEのバンナムに対しての政治力が落ちてきてる証拠だよこれ
そして忽然と姿を消す謎の資本金1億・・・
>>3 リッジの前にはガンダムの版権管理の部署に移ったとかなんとか
ゲハで話が出たことある
おい
この会社の連中、スマブラにすり寄ってくるんじゃねーの?
DLCはバンナムの方の人間が担当していたらしい
本来のリッジレーサーチーム(ファミリースキー・ゴーバケーションチーム)である可能性が高い
>>29 会社なくなったから放り出すって事はないわな
息子がSCEに帰って何か出来る事あるのかって思うけど
ちょっとマテウス
>>3,6,25
勘違いしてる人が多いがクタたん(久夛良木健)の息子は
最初っからセリウスに居ないよ。
テイルズチームのディレクターだったので。
いくつかのテイルズのスタッフロールで見れるはず。
いまもバンナムの開発チームのどっかにいるだろう。
久夛良木さんッ!!すげえことになってる・・・・!!
で、なに作ってる会社?
バンナムはソーシャルとべったりだろ。
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:50:53.81 ID:7xc3ov0q0
何出したん?
vitaリッジでロンチ云々ドヤァしてたのに死んだのかよ
>>39 在籍してた事もないのか
テイルズスタジオもないし今は普通のバンナムの社員なのかな
どこまで出世できるのか結構見ものではあるな
知らぬ間に、ってゲハで話題になってたじゃん
解散したことによって存在を知った
>>46 そう、全く在籍してた様子はない。
みんなSCEとバンナムの合弁会社ってだけで、クタたんの息子がいると勝手に信じただけ。
クタたんの息子は思ったよりはまともに仕事が出来て、そこそこの地位があるようだ。
ゲハでもデマが発生することってあんのね
自分もなんとなくそう思い込んでいたわ
>>44 それはセリオスって言って欲しかったんだろうが
世代的に難しいと思う
セリウスは取締役に久夛良木(健,つまりクタタン本人)が居たんじゃなかったっけ
岡本達郎(メトロクロス)まだバンナムにいたんだ
>53
メトロクロスリメイクってどうなったんかなぁ
終わったな
2月末で解散ってリッジ発売から3ヶ月も経ってない
バグあったらどうすんだろ...
組織全体がゴタついてそうで怖い
58 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:19:53.36 ID:7CGulQjn0
あーあ
>>39 箱○版TOVのスタッフロールで見かけたような気がする
ああ あの、ミサトさんの…
63 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:33:21.66 ID:7At8p5is0
64 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:33:51.72 ID:HpzNZ7Ua0
ブタリッジもここだったんだ、それは知らなかったな
あからさまに胡散臭い存在だったから、潰れたってより本来の目的を果たして役目を終えた感じかね
何の為に存在させてたのか知らないけどさ
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:35:38.48 ID:kdWxyhChi
マジでこれヤバくねw
もうソニー関連あかんやん
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:42:15.99 ID:9xAV8Ygg0
寺本がベルギーに行ったのはセリウス解散やけくそ有給休暇か
68 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:46:15.84 ID:2EZeG+zy0
またソニーが会社潰したw
セリウス解散でグリーと業務提携とはさすがバンナムさんや
70 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:48:54.22 ID:wFcTmz4RO
はい解散!
71 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:48:55.58 ID:fDweoPe10
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:51:01.43 ID:8csKmlpv0
Cellの可能性を引き出す為に共同出資した会社で開発されたゲームがこれです
葛城ミサトの偽者の報道計画
73 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:51:01.86 ID:rD88N+RF0
そりゃ、CELLを活用したソフト開発なんて先が見えない事業じゃなーw
そういや今週、コンビニからファミ通が消え去ったが
代わりにファミ通グリーが並んでたな
バンナム、グリー、ファミ通のトライアングルやで
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:51:29.82 ID:tOok/86f0
この会社、ゲーム屋というよりCell屋だからな
知らない人が多いのも仕方ない
出来た当初は結構な話題になったんだけど
それも今は昔
両方から特別背任タイマーがカチコチ聞こえる
77 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:52:21.16 ID:yQfdoh6n0
>株式会社セリウスは、2012 年 2 月 29 日付で解散予定です。
ご好評につき解散。
次はソニーかバンナムかw
78 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:52:28.11 ID:7CGulQjn0
vita最後の砦だったのになぁ
自慢げにリッジを絵重視で30フレにした!今後はvitaに中止していくと語ってたのに
クタの手伝いもせず普通に仕事してるだけのクタJr.に存在価値はあるのか
Cell屋だったのにVitaリッジが最後の仕事ってどういうこと?
>>80 Cellの可能性模索を諦めた結果なんじゃね?www
好評につき解散
84 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:59:37.44 ID:UWSGPvS50
>>59 箱○版TOVは関係ないよ
PS3版TOVのプロデューサーの一人(PS3版は何故か吉積や馬場もPに)
ディレクターの樋口以外に3人も無駄に加わっていたのが当時印象的だった
VITAリッジは車の種類が多い割に性能差がほとんど無かったのがなぁ
PS2のリッジはそこらへんかなり個性的で色んな車で走るのが楽しかったな
86 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:43:00.04 ID:8csKmlpv0
しかし偽者報道計画とVITA未完成リッジしか出してないってすごい会社だな
セリウス元代表の中村勲
こいつもナムコ創業者の息子だぞ
縁故入社をまとめて追い出す為のセリウスだったのに、
こいつだけはなんとか生き延びやがったな
88 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:43:44.09 ID:rD88N+RF0
結局一本も製品を完成させなかった鈴木裕のデジタルレックスよりはマシ
セルゲーム終了
ナムコ創業者一族ってバンナム化したときにナムコを見捨てたはずじゃなかったっけ
ゲハで見た覚えがあるぞ
無能程しぶとく生き残るってのは
ソニー見てれば納得してしまう
社内政治が面白すぎてゲーム作ってる暇なかったんじゃないの
>>90 中村勲が創業者一家なのは間違いないよ
元ナムコ社員情報
こいつや久夛良木息子は仕事できない癖に
ミスだけは多いから同じプロジェクトに入ると
尻拭いばかりさせられて、辞める社員続出だってさ
>>87 > 縁故入社をまとめて追い出す為のセリウスだったのに、
だからそれも勝手な思い込みでしか無いんだよね。
>>78 >今後はvitaに中止していく
合ってるじゃないか
VITAリッジの会社か、そりゃ潰れて当然だ
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:57:35.04 ID:u1mT9dOG0
VITAのノウハウをセミナーとかで教えていたんじゃない?
納期を守る方法、、とかw
まぁ当然の結果だよな
100 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:00:00.61 ID:fFVxEOjM0
CELLを活かしたソフトってミサトさんニュースだけ?
手抜きしまくって短期間で開発できましたと自慢してたとこかw
ゴミ以下の実績の会社だな。
一円の利益も得られないまま解散したんだろうな。
社員にとっては黒歴史になるだろ。
いやぼろ儲けだろ
借りた金でゲーム作って返さず解散するんだろ
106 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:07:46.08 ID:m6DsTjAI0
結局何がしたかったの?ここ
リッジで爪あと残したな!
>>94 結局本社の部長職に返り咲いちゃったしな。
てかCell使ったゲーム作る会社がなんでVITAのソフト作ってたんだ
110 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:42:59.09 ID:DtF0/yur0
>>98 上司に喋って褒められた事を、客の前で話しても褒めてもらえると思ってたんだろうなぁ
コミュ障とかアスペみたいなもんだ
111 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:46:29.33 ID:HqoSigTg0
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SCEと協力して生まれたセリウス
任天堂に売られたモノリスソフト
ちょうど同じ頃道が分かれたのに、
最終的に天と地の差になったな
プゲラ
ざまー
114 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:27:43.44 ID:cMJKKU2N0
>>44 面白いけど、
ここにいる奴らは、ドラゴンスレイヤー知らんだろ、、。
携帯アプリでやったことあるけどクソゲーだったから即削除したわ
116 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 04:37:38.18 ID:01j1nZzM0
うっわああああああああああああwwwwwwwwwwww
VITAのリッジってここ開発だろ?
117 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 04:48:46.88 ID:HqoSigTg0
SCE自体が瀕死
118 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 05:09:13.57 ID:puqewPPXO
>>116 そうだよ
インタビューでも「なんで自分達が選ばれたんだろうか分からないよ」とワロスワロスしてたよ
アポロン早く助けにきて!
ソニー版モノリスが死んじゃったね
123 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 08:09:09.42 ID:9D0AkAkv0
サンキュークッタ
124 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 08:14:08.49 ID:5bOVfm5g0
Cellが開発中止だから解散するしかない
セル事業からソーシャルに転換か
両極端すぎて吹くわ
>>114 タモさんの顔が出てくるやつだろ
それくらい知ってるよ
>>114 俺がゲーム会社へ入ろうと思ったきっかけのゲーム。
木屋さんは今でも心の師だぜ。
Vita失敗に貢献したのが最期の仕事か…
存在すら忘れてたわw
しかしここ数年PS陣営の会社がボロボロと崩れて行きますなぁ
132 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 04:29:53.60 ID:Q7/NqInF0
興味ないからすっかり忘れてたよ
133 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 04:33:55.44 ID:E+dPBCer0
134 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 05:11:54.37 ID:IRX6cRu9I
結局hd移行は早すぎたんだよ
日本の会社は体力だけ奪われた感じで海外は生き残った会社は強いが
倒産も多くでた
>>135 クタのクッタリを真に受けたMSが無理して高スペックマシン出してからの流れだな
タイミング的には、WiiUとまではいかなくても移行は3年後ぐらいで良かった
ほんとクタの野心がゲーム業界を無茶苦茶にしたと言っていい
海外では大量に解雇された技術者がソーシャルに受け皿求めて
現在のCSは時代遅れ論を展開してるからなあ
GDCでの岩田発言にブーイングとか
日本ではDSPSPでなんとか延命してたけど数ターン遅れで同じ状況になったわけだわな
まあ3DSで市場作れればまだ行けるだろうけどサードはVITA横目で見ながらやってるからなあ
139 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 16:45:05.60 ID:CmdqH9Xb0
最低のリッジを作って終わり
バンナムは内製をバンダイナムコスタジオとして分離独立させたから
そっちに吸収されたんじゃねーの?
141 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 07:29:01.72 ID:XjkLyvR+0
ざまあwwwwwwww
143 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 15:09:25.46 ID:XjkLyvR+0
いつの間に解散
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 02:42:21.96 ID:XJF9q/QC0
>>137 >海外では大量に解雇された技術者がソーシャルに受け皿求めて
>現在のCSは時代遅れ論を展開してるからなあ
あれだけガラパゴスだとか言って馬鹿にしてた日本の後追いをする形になっちゃったねw
日本は時代遅れどころか、常に時代の最先端を行ってるじゃん。
日本企業と海外ソーシャル、負け犬同士としか思えない
>>145 でも、日本以上に面白い事やってるけどねー、クビになった転機だっつーてインディーに乗り込んで来てる人がやたら多いって話があったりとかあるし、
乗り込み過ぎた連中が多すぎて埋もれるって話で「開発者支援と病気の子供たちにゲームを届ける寄付を同時に行えるイベントをやろう」でindiegaiaとかってのやってたりする、
一定金額の寄付でおまけゲーム貰えたりは当たり前、サントラ貰えるのも当たり前って言う太っ腹企画
一方、日本は「時代の最先端」が故に「これが最先端か?」って思う事が多々あるのが笑うに笑えないと思うんだけどね
フリーゲーム関連で盛り上がってた所を冷水ぶっかけたバカいたおかげでアングラ潜っちゃったりしてるし、
ソーシャルがガワ変えばっか過ぎて・・・とか、あとはオリジナル同人がなかなか売れないって理由で同人引退とかとかねぇ・・・
148 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 05:34:09.58 ID:XJF9q/QC0
>>146 過去最高の利益を上げてる日本サードが負け犬なら、勝ち組は誰よ?
まさか任天堂だけが勝ちで、他は全部負けとかほざくつもりじゃないだろうな。
149 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 05:39:36.42 ID:XJF9q/QC0
>>147 面白い事だとか言ってるけど、それってゲーム内容と無関係だろ、
ゲームの質なら日本の方が上だよ!!
海外のソーシャルとかインディーとか
下手な日本のコンシューマメーカーより開発力あったりするからなぁ…
>>148 > 過去最高の利益を上げてる日本サードが負け犬なら、勝ち組は誰よ?
過去最高!?どこのメーカーが?
ソース希望
バンナム位かなぁ
もうこんなズブズブの会社と付き合うのやめろよ桜井
活用するために専門の会社まで立ち上げたのに、ろくな成果無しとか、
Cellってほんと使い物にならなかったんだな…
バンナムに関してはバンプレとか他の子会社吸収して全部ひとまとめの新スタジオにしてるわけだから
別にセリウスのやってた仕事が完全に無くなったとも限らないぞ
…セリウスの実際にやってた仕事はCellに関係ないような気もするが
結局お前らもそのうち「コンシューマはオワコン!ソーシャルこそ楽園だ!」とか一周送れで言い出しそうな空気なんだな
155 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 13:15:03.73 ID:NuHN5E7Z0
セリウスちゃん、ホントのお星様になっちゃったんだ
156 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 02:27:42.21 ID:nj8Tdbbk0
ここの元社員は今頃スマブラ開発してたりするのかなw
Vitaリッジで話題になったけど解散か
Cell用ソフトの研究開発会社なのになぜVitaソフトを作ったのか
いや、もしかしたらPS3のミドルウェアとか色々作ってたのかもしれんけど
>>149 関係あるぜ、横スクロールACTは日本じゃオワコン(笑)言われてるけど
海外じゃ「プラットフォーマー」て名前で盛り上がってたりとか、「キメラゲーム」になりがちなアイデアの組み合わせが上手かったりとかね
あとは一過性のブームだったゲームも、インディー作家によるリメイクで再始動してるんもあったりとか。
他にもマインクラフトもインディーと数えれば凄いとは思うんだけどもねー
>>159 XBLAなんかの横スクアクションの充実度
SFCの頃に和ゲーが捨てた横スクアクションをリスペクトした洋ゲーが結構あって、それがまた面白い
162 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 07:16:05.50 ID:0z00S2rM0
ゴミCellのせいだなw
いい会社だったよな
な、何が?
よくある、死んだ仲間に対してとりあえず言っとけてきな
166 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 09:14:44.08 ID:2QAGpKjX0
だ〜が〜?
>>160 海外だと「パブリッシャが既に廃棄したIP」を「元々の製作者によるリブート、F2Pと言うプレイスタイルにより復活」って言うルートとか出てきたり、
元「GTA3」開発スタッフで、「ライオットアクト」作ってたメーカーがやってた、「APB」を、MMO運営してる会社が買い取って再起動したりとか
日本はソーシャルと続編に固執していたり、F2Pのダサいとり入れ方をしているのに対して、
「F2P」の理念をきちんとわかってるメーカーが異様に多いんだよなあちらさんって
170 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 15:59:53.59 ID:1xr5myip0
これって資産持ち逃げじゃないかどうかよく調べてほしいんだが
どこに頼めばいいんだ
171 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 22:28:16.95 ID:7u5nM9Nk0
なんだったのか
早い話、島流しの会社だったんじゃないか・・・・
取締役報酬を作り出すための会社
テイルズスタジオといい、バンナムはゲーム事業の規模縮小すんのかな
>>174 いや既に絶賛縮小中じゃないか?
自社開発スタッフを一つにまとめた子会社作って、
そこに独立採算を強要って、完全に切り捨てる気満々だろ?
そもそも自社社員は面倒だから、外注メインにしたいんだろうし。
それこそ旧エニックスが理想だろう。
>>176 それって合併前のバンダイへの回帰。
やっぱりナムコCS部門はお荷物でしかなかったな。
元々バンダイはナムコCSなんて欲しくなかったぞ
欲しいのは海外でも通じるナムコの名前とアケのロケだけ
セガもコナミもバンナムも不景気だな
頼みのPS系で売上が激減したからな。
おかげで本数も出せない。
181 :
名無しさん必死だな:
あーあ