1 :
名無しさん必死だな:
グリーとバンナムが業務提携--「パックマン」 や「アイマス」などもサービスへ
http://japan.cnet.com/entertainment/35018536/ グリーとバンダイナムコゲームスが6月27日に包括的な業務提携に合意。
バンナムがグリープラットフォーム向けにバ ンナムIPのソーシャルゲームを提供。
第一弾として人気アニメ「ナルト」のソー シャルゲーム「ナルト-忍マスターズ」として 明日よりサービス開始。
また、今後の展開として「テイルズ オブ」 シリーズのソシャゲ「テイルズオブカードエ ボルブ」を今夏に、
秋には「サモンナイト」 シリーズ、冬には「パックマン」や「アイド ルマスター」を予定している。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:23:08.77 ID:0wR2oL2l0
名前だけの別物でしょ
バンナムのゲームなんて買わんよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:23:25.15 ID:4B8mOUFt0
日本一よりは若干マシだった会社
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:24:20.92 ID:Yp3zT+hd0
グリーと提携したの発表な訳で
発売機種は携帯電話と言う予想で正解ですか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:24:54.23 ID:HfRxR01y0
TO後に腐るほど出た亜流ゲーの内の一つやな
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:25:12.87 ID:7g7dTyGq0
最近こういうニュースを聞くと呆れるを通り越して面白くなってきた
もう全て食い散らかして絶滅してしまえ
国内IPは全部重課金もしもしゲーにして全部パチスロにしていいよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:25:35.55 ID:ZedKAbeg0
サモンナイトはPS2末期には半ば死んでたな
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:25:38.49 ID:CnXLJ+AA0
ウンコとウンコの悪魔合体か
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:25:43.48 ID:vxqHldAq0
テイルズオブカードェ・・・
フライトプラン潰れてなかったっけ?
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:27:22.82 ID:iYuU4nSy0
懐かしいタイトルだな
てかバンナムが版権持ってたんだ
これ完全な別物だろうな
サモンナイト作ってたスタッフは今IFでPSPのアガレスト戦記作ってるし
楽なんだろうなぁカード
適当に静止画描いて即実装だもんな
インタラクティブも糞もない
こんなんで子供騙しとか言われなくてすむの?
子供騙しは任天堂専用の攻撃ワードってか?
3DSか?とも思ったが、
もしもしでしたか、つくづく和ゲーは終わったと実感させられる、、
ガチャも入れるのかね
ソーシャルで復活おめ
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:34:08.64 ID:rqcBvN/+O
バンナムもグリーもガチャ不正で返還訴訟起こされてしね
バンダイナムコさんへ
ゲーム業界の開発者、OB、関係者を傷つける移植が相次いでいます。たくさんの改悪が行われ、ゲーム関係者を混乱させ、
開発者、OBを苦しませています。私はユーザーという立場で心を痛めてきました。
こんなことがなぜ続くのか。バンダイナムコさんのほかに、いったいだれがいるのか。
今回は、サモンナイトのことで良かったと思っています。
ゲーム業界の低迷期にバンダイナムコさんと会い、同じ釜の飯を食い、同じ目的に向かって、悔しい時も、
うれしい時も本気で涙を流してきました。ファンに愛され、強くあるゲーム業界をめざし、リーグ3連覇、日本一も成し遂げました。
ゲーム業界を育て、守り、築いてきた偉大な先輩方がたくさんいられます。未来へ夢をつなぎ、ゲーム業界の発展を願っている方もたくさんいられます。
バンダイナムコさんもその一人だと信じます。
巨人軍の一員だったことを誇りとして、これからを歩んでください。
まだ間に合います。
>>11 版権はバンナムだから
サモナイの名前だけ使ったガチャガチャとかなら
いくらでも出せる
最後にDSで出たサモンナイトXっていうRPGも開発がフライトプランじゃないところだった
サモンナイトも心機一転キャラデザを変えて
全員と結婚できるようにすれば売れるかもしれん
やった!サモン来………
orz
27 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:47:07.06 ID:ZZSX0w5M0
3だけやったけどつまらなかったな
萌え豚がぶひぶひ言ってるだけだろこのシリーズ
外伝のクラフトソードシリーズは個人的に好きだったぜ
>>27 否定はせんけど
根暗ではない爽やか系厨二ど真ん中ファンタジーだったから嫌いじゃない
>>22>>23 サモンナイトは初代から
川瀬浩一さん 木下貴之さん
っていう二人のディレクターが関わってるんだけど(クラフトソード含む)、
フライトプラン倒産後に川瀬さんが作ったのがアポロソフト
木下さんが作ったのがフェリステラ
詳しいスタッフ分布は調べきれないので、どちらがより血が濃いかは不明
フライトプランはサモンナイトはいいんだがオリジナルがまるでダメだったからねえ
き〜っとあ〜る ひか〜りのみや〜こ
1と2は好きだった
>20
もうちょっと頑張れよw
>>22 ここ関連だけじゃないけどゲハって意図的に嘘ばら撒いてる連中がうじゃうじゃしてんだぜ
厨2病を発病していた俺でもシナリオが耐えれなかった
ブレイブクリアやるのはそこそこ楽しかったけど、
なんであんなミニゲームやらされなきゃいけないのか意味がわからなかった・・・
あと話がとんでもなくつまらんので、途中でほうりなげた
もうバンナムは信じない
サモンナイトのソーシャル化だけは絶対に許さない
>>34 吉村と村田は病院内で静かに息を引き取ったネタだろw
1と2はアーカイブスにきたかい?それと3ありゃいいや
でもイラスト以外に価値無かったんだし
カードゲーでも問題無くね?
>>31 そうだねえ
ブラマトは成功した部類だと思うけど、
ドラゴンシャドウスペル、ポイズンピンク、セイクリッドブレイズと失敗しちゃったし
あれ?フライトプランのスタッフは日本一に吸収されてるってゲハで聞いてたんだけど
新会社なんていつの間に作ってやがったんだ
ということはサモンナイトは同じチームが会社の名前を変えただけでそのまま担当するの?
クラフトソードシリーズを3DSで復活頼む。
>43
権利はバンプレの物だから、切られた旧チームの会社とか関係ないよ
バンナム早くつぶれないかな〜
過去の遺産でみっともなく生きながらえないで欲しいわ〜
サモン4の目標が30万とかだったからナンバリングの路線が止まったのはそれが原因かね?
4はブレイブならSRPGとして結構面白かった
>>41 サモンナイトグランテーゼというソフトがあってですねえ…
いくら内容より絵で売ってきたシリーズといっても限界があるぞありゃ
版権引き継いだ別ゲーですらなかった…だと…
ソーシャルはゲームじゃない
今のバンナムじゃ売れないのはソーシャル行きになってしまうのは仕方が無い
5とクソ4早くしろ
グリーかよ・・・
>>39 原から清武へのメッセージの改変だと思うの
55 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 13:57:32.77 ID:18jh2zv50
DSの流れにもPSPの流れにも上手く乗れなかったからこの末路は仕方ない
新作は何故か頑なにPS2に居残っていたからな
今からでもクソな方を3DSに出したらいいんじゃないか
DSで出しまくってた流れだから問題ないだろ
サモンナイトって黒星絵だけでもってたシリーズだよね
>>24 4は酷かったな
スタッフがオリジナル作りたいって妄想が漏れてたのか?
サモンナイトの文法完全に無視だもん
3はキャラゲSRPGとしてかなり楽しんだけどなぁ
ブラックマトリクスの版権はどこが持ってるんだ?
ファリエルは俺の嫁
>>57 そして何故か黒星絵以外の作品がでまくったシリーズでもある
クラフトソードのスレにわざわざ黒星絵じゃないって文句垂れに来てた人が居たなあ
>>54 吉村村田コピペと一緒で最後は改変しないのがお約束なんじゃないの?
原のは他の板でも見かけたけど、汎用性高いなw
別にその吉村村田のオリジナルじゃないからな
>>24 ぶっちゃけ3にしても男主人公で幽霊やら未亡人×2やらお嬢さまやら落とせるくらいしか褒めるとこないよね…
幽霊押し倒すイベントあると聞いて2週目に入ったのが懐かしい
シナリオ全体としても、寸劇の掛け合いにしても酷い出来だからなー
ゲームバランスもそこまで良くないし、無駄なミニゲーム入れるし、何よりキャッチーな売りが★キャラしかない
4の戦闘システムは結構良かった
でもブレイブクリアが半強制とかやめてほしかった
あとミニゲーム←これが一番いらん
良くも悪くもPSW先取りしてたシリーズだった
70 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 16:49:07.43 ID:Nvjt/4/Z0
>>32 俺も全く同じ感想だわw
3で最高傑作なのかよw
本編は1つもやったことがないが
わりと女性のオタクのファンも居るイメージ
女向けチラシにサモンナイトが載ってたりしたな
2がぶっちぎりでホモいんだっけ?
ソーシャルかよ
サモンナイトはミニゲームが苦行だったな
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:24:05.71 ID:+2YaCSVTi
ポポロ
ヴァルキュリア
サモンナイト
ソーシャルやブラウザゲーは売れなくなったRPGの墓場にされてるな
2は主人公を女にすれば普通にラブじゃね
3のメイン&サブ主人公を4で出さなかったことは絶対に許さない
それと、今回のニュースは腐れ課金ソーシャルゲーの事だろ
期待した俺がバカだった
そうだよな今ご時世に死亡したシリーズが復活なんてあるわけないよな
期待した俺がバカだったがソーシャルとバンナムは早く潰れろ
もうこういうスレタイはもしもしやソーシャルが真っ先に浮かぶようになったな
氏ねよマジで
GBAシステム復活かと思って
バンナムやるなと思ってスレ開けたのに…
マジで氏ね
クソクソうるさいが本編の半分も売れてないシリーズだぞ
>>77 クリア後に前作主人公達が出てくるの期待して4買ってしまったw
なんというそっ閉じスレ
サモンナイトの持ち込み企画があった頃のバンプレストってこういう開発もしてたのになぁ
途中から「寺田が身内固めて内輪でスパロボ作るグループ」と「その他」になってた感じ
「その他」はサモンナイトのスピンオフ乱発だったり、宇宙刑事魂だったり、四八(仮)だったり
スパロボが落ち目だからって今更他のシリーズ立て直そうとしたって手遅れだっての、コンパチとか
完全にバンプレに殺されたようなもの
85 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:23:47.32 ID:5cfcqowH0
>>82 あのガッカリ感は半端じゃないよな
ラスボスのヘタレっぷりもイラっときたけど
バンプレストと言えば
アニスも移植かVCで出してほしいな
フライトプランもフライトプランでアレだったからなあ
4から全部ゴミ出して勝手に死んでいったイメージ
4の時点で出荷目標がおかしかったな
なんか色々深い事情がありそうだった
バンナムとコエテクの目標自体は最早ネタのレベルだが
サモナイに関しては、1,2,Xと出しても買わないニシが悪いぞ、これはDSアトリエも同じ事。
馬鹿やろ買ったわばかー!
>>90 三つとも出来がアレ
特に移植の1・2
逆に言えば移植で手抜きしちゃえば途端に売れなくなる程度のブランド価値しかないわけだが
前作主人公が出てくるのが持ち味みたいなもんだったのに
とくに人気もないガキ共を成長させて出しただけなのがw
クラフトソードはキャラとか関係なく名作。
これが面白すぎて本家買ったらつまらなすぎてワロタ。
95 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:57:31.53 ID:Kf+1bGgH0
PSPで出せばよかったのに
またソーシャルかw
モバゲー?
クラフトソードの移植か新作か
システム流用の新シリーズか出ないかな
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:02:52.42 ID:4QFgBjPi0
えっ!! ついに復活か!?
なんて思った俺が馬鹿だった・・・
「へー続編出すのか、開発どこなんだろwktk」
って思った俺の気持ち返して(´;ω;`)
ははは…
ユーザー無視のゴミみたい作品連発で売上落ちたのに
勝手にユーザーが飽きたって事にしてるだろから新作は無理じゃね?
全てのオワコンが集まる
カイルの兄貴だけはアティ先生で攻略した
フライトプランは早急に据置版サモンナイトの新作を制作すべきである
そう簡単に据え置きが作れるならフライトプランは消滅してないわ
安い金で作れるもの出してまだ金の卵を産めるガチョウだっていうアピールするのが先だろ
ぶっ潰れる前にSN5を出して欲しかった
妙なスピンオフ乱発して爆死し続けたイメージ
>>107 それどころかスピンオフの開発から外されていたわけで
4はコーラルとかポムニットとか戦闘システムとかコーラルは結構好きだった
主人公の親父はいらんかった
潰れる前に「今年は嬉しいお知らせが〜」みたいなこと言ってたんだよね。
どうみても5作ってたな。
111 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:44:26.67 ID:5cfcqowH0
一時期は明かされなかった謎とか多くてモヤモヤしたな
サモナイと幻水の変遷はなんだか似てる
幻想水滸伝にはサモンナイトのクラフトソードにあたるものがない
会社は健在でつい最近新作が出たが不評
>>108 それも潰れた原因のひとつだろうなぶっちゃけ
サモンの開発以外に資金源がなかったってのがもっと悪いが
これでエロゲ化の望みが絶たれた
ドラゴンシャドウスペルw
ポイズンピンクw
査問ナイトってDSで何か出てたよな
あれの出来はどうなんだ
リメイク1・2…一番の魅力であるボイスを全カット。パワーアップした部分もあるが、基本的に劣化。
ツインエイジ…タッチオンリーのARPG。アクションがやや単調な上、キャラデザ・世界観がシリーズとはかけ離れているため不評。
X…ストーリーが超王道というかありきたりなRPG。スキル使い放題の2周目以降は無双&高速クリアができてなかなか面白い。
色々出てたんだなthx
Xでもやってみるか
リメ1・2はnnダメージバランスがおかしい、あと声無し
ツインエイジは似非ハクスラ
Xは雑魚激弱ボス激硬の似非懐古ゲー
おまけでグランテーゼはエナミカツミの無駄遣いPS1ゲー風ゲームモドキ
ツインエイジ・X・グランテーゼはまともなとこならこんな企画出てこないだろと思った
123 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 11:22:09.45 ID:p2V/Exlc0
4>3>>>>>2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>1
124 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 13:31:22.81 ID:ffovN6pwO
いつまでもPS2に引き篭りたい
GBA・DSには手抜き外伝しか出したくない、力を入れたくない
PSPには出したくない
言ってみれば同社のスパロボと同じスタンスだよな、それでダメになった
上でも書いてあるけど黒星じゃなかったら見向きもされないゲーム
昔は貴重な百合ゲーだった
据置のはバランス悪いうえにとにかく時間かかって面倒くさいSLGなんだが
GBAの方は遊びやすいアクションRPGで面白いってのが本末転倒だったな
>>124 近年で一番評判よかったのがGBAの外伝ってのがな……
>>126 そう考えれば逆に今は無くは無いな
昔に比べれば百合も男の娘も一応の認知はあるし
2週目からのレベルとクラス自由に弄れれば案外化けるかも
据え置きのはバランスは良くないけど戦闘時間は短い方じゃね?SLGの中では
1話進む度にミニゲームの1等を取る仕事が始まるのが苦痛でしょうがないゲーム
1って主人公だけにポイントぶち込めば一人だけで無双出来たな。
攻略するならこれが一番楽だった。
2以降は知らんが。
主人公とパートナーだけ経験値つぎこんでたな自分は
基本的に主人公は肉弾戦系になってもうた
復活来たかと思ったのに…
フライトプランはどうでも外伝みたいのばっか出してないで本編だけ出しとけばよかったんや
それはよくない
本編はどうしても金と時間がかかる
外伝も出して資金を調達し周知化をするのが上手いやり方
ポケモンやドラクエが良い例
4までは良かったんだけどねえ
これ本編と外伝に売上げ結構差あったような
本編がそこまで金と時間が掛かってるとは思えん、広告量は規模の割には多いかなという印象
だいたいこんなに対してのポケモンドラクエ持ち出す時点でおかしい
そりゃポケモンドラクエと売上は比べ物にならないけど
本編と派生作をセットとして売るのは普通の売り方じゃね
その労力を本編に注入しろという考えは分かるが
時流・絵のおかげでたまたま当たったものに無能がどっさりぶら下がってたイメージ
このシリーズに限ったことでないけどね
【メインタイトル累計販売本数】総計78万1334本
◆サモンナイト 合計17万7807本 <PS>5万8743本+4万9988本=10万8731本(初回盤+PSone Books)<DS>6万9076本
◆サモンナイト2 合計19万0559本 <PS>13万8991本<DS>5万1568本
◆サモンナイト3 合計23万0299本
◆サモンナイト4 合計18万2669本
【外伝タイトル累計販売本数】総計55万5901本
◆サモンナイト クラフトソード物語 合計7万5106本
◆サモンナイト クラフトソード物語2 合計10万1248本
◆サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼 合計15万3962本
◆サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜 合計5万3690本
◆サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴(こえ)〜 合計4万8162本
◆サモンナイトX〜Tears Crown〜 合計3万3296本
◆サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士 合計7597本
外伝で資金調達というがエクステーゼ以降酷くないか
グランテーゼに至っては大爆死もいいとこ
フライトプラン倒産ってこれ結構響いてるんじゃね
グランテーゼは倒産寸前のフライトプランと
少しでも資金を回収したいバンプレの意向で
お蔵入りになっていたのを引っ張り出してきただけだから
クラフトソードの移植かVC待ってるぜ
グランテーゼはエクステーゼよりは後に作ったのであろうけどな
黒星しか価値なかったのになぜ黒星キャラデザ作品以外の方が多いのだ
大人の事情
クラフトは1がスチームパンクしてて良かったな
あの海上都市で続編をやってみたかったが…
>>145 背景世界やシナリオは1からだんだん評判落ちてる感じだが
ゲーム内容的には順当にパワーアップしてるほうだからよかった
後の二作も嫌いじゃないんだけどね、ゲーム性やUIはダンチだし、キャラも可愛いし、夕暮れのレンガ造りの蒸気溢れる町並みとか初代には無かったしね、
ただファンタジー寄りになりすぎたのが残念だった
やっぱりサモンナイトといえば蒸気
サモナイ本編は知らないし今となってはあまり興味も無いな
アーカイブスに来たらやりたいけど
版権持ってるはずのバンナムは出す気ないのかね
>>143 エクステーゼ売れてるから外伝はその人にキャラデザさせてれば他のももう少しは売れたかも
グランテーゼも万はいったんじゃね
クソにしても本編が勢いある時に本編キャラ出して釣ってただけなような…
単体で売れてたかというと疑問だな
>>139 ◆サモンナイトX〜Tears Crown〜 初動3,3296本 合計4,6129本
◆サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士 初動7597本 合計1,6848本
152 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 18:42:24.36 ID:KbkM5il+0
本体の黒星を自社ブランドに持っていったフライトプランであった
それでコケてるから救いようが無い
はじ石のキルフィスたんがでてきたらソーシャルでも何でもやってやるさ
外伝は現実世界編やればよかった
割りと嬉しいかと思ったらもしもしとか無いわ
B級SRPGやりたくなったけどifはマゾいしなーって時にこのゲームやったわ
過度な期待しなきゃ楽しめた
セイブレは今もって謎だ、一体どんな発注の仕方したんだよ…
センター張れるデザインが騎士様位しかいない
3はアティとヒロインのアズリアの百合っぷりがよかったね
ただ黒白、アズリアの正面画だけは許さないよ
>>151 Xにしても褒められる数字じゃないな
声なしの移植板が不評だったから福山とかいい声優揃えたのに伸びなかった
グランテーゼはいわずもがな
正しい数字でも煽れるのに、くだらん捏造を加える必要がどこにあったのって事でしょ
161 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 01:48:26.49 ID:ck6qeQlP0
なんていうか
PSWにオタゲーが増えて役目を終えた印象がある
ゲームとしては地味だし
同人もしもしゲー
良くも悪くも黒星絵のSRPG風ギャルゲーって見方しか出来ない
俺は大好きだが需要は少ないというのも理解出来る
フライトプランはどこいった
>>152 すべてが上手くいってたら「どう見てもサモンナイトだけど無関係な別物です」なシリーズを立ち上げ
バンナムを通さずフライトプラン名義で出して利益の独り占めできてたんだろうか…
惜しいことをしたな
>>145 クソ1の続編は小説で出てるぜ。
組み合わせがプラティとシュガレットでガチ百合だし。
上手く行かせたいならデザインもう少し何とかしとけば良かったのに・・・
余程ゲームだけで勝負したかったんだろうが、後期のFPは★の力に頼るのを嫌がってたように思えてならない
>>165 むしろ逆にFP&★&都月が追い出されたんじゃ…
>>167 FPはコンシューマのライン3つ以上あったしすべてで黒星使うわけにもいかんでしょ
SBのキャラデザの話じゃないのそれ
>>165へのレスっぽいし
SBなら★の力に頼ってたじゃないか
CGとゲーム内容が酷くて力引き出せなかっただけで
ギャルゲもどき増えたからなぁ
昔からその手のゲームはあったけど
SSに割と多かった印象
>>138 見る限りナンバリングのほうはそれなりに安定して見えるんだがなあ。
これもそうだし、幻想水滸伝も・・・。
世界観変わっちまったら、そうそう古参は買わないよ。
る
>>24 主人公は4が一番ひどかったな
でも戦闘だけ見るなら4が一番おもしろい。戦闘は3が一番クソ
世界観云々ってさ、結局こびりついてる古参の一部を惰性で買わせるだけだよね
元々絵や音楽、世界観、広告に大きく依存して育ったシリーズだから仕方ない
ただ3辺りから、それも初動でなくリピート枠で入って来た人がその辺をどうでもいい事のように感じるのも分かる
今、サモンナイトオフィシャルウェブってメンテ中とか言って見ることも出来ないんだな。
新作発表と同時にリニューアルオープンってところか。
絵が売りだったのならトゥーンでグリグリ動かすとかそういうことも技術力ないから出来ない
あと、広告展開にしても4のCMは出来が良くなかった、ゲーム内容と乖離している上にどんなゲームなのかピンと来ない
広告展開が一番派手だったのは2だね
電撃表紙・電撃D体験版・OPデモ収録・紹介記事枠の大幅拡大・召喚獣コンテスト・予約特典開始
そしてそれは絶大な効果を上げた
前作6万程度の売上だったのに…当時のバンプレは金あったんだろうけどおもいきったことしたよな
都月はエロ小説書くまで落ちてるけど、新作でも起用されるのかね?
都月の方はこのシリーズ以外は実績なくね?
>>182 前作は攻略記事しか載らなかった上にその記事もED分岐のみでカラー1Pとモノクロ1Pのみとかだったから
それでもここまで出るなら本腰入れれば必ず売れると踏んだんじゃないかな
初代どんだけ広告量少なかったんだよ
1の広告は変な実写CMしか覚えてねえや
4が目標30万だったのは宣伝量が多かったからかな
うぁ
>>158 百合好き女キモイな
アティを貧乳猿なんかと一緒にするなよ
191 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 09:46:44.40 ID:9QuftgwtO
隊長はアホ女
グリーという文字が見えた瞬間に全てが台無し
戸部淑さんのサモンナイトは面白いの?
戸部さんの絵は好きだから興味あるんだけど
ぶっちゃけ黒星以外の絵師は爆死絵師ばっかじゃん…
PPの絵師は黒星クラスの訴求力があったと思う
あとはK1叫びと3Dと傭兵引継ぎだけでももう少し何とかなってれば…
>>193 戸部さんならラグヒカのスタッフロールで名前見かけた
クラフトソード移植まだ〜?