1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:29:24.74 ID:0vqsBTXS0
これで続編確定だな
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:29:52.63 ID:SJyX9hSVi
悔しい
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:29:55.01 ID:xRT1Lwdp0
全世界累計出荷本数
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:29:58.20 ID:jQrIqCmoi
アンチカプコンのとかいうどの陣営にも属さない謎の存在の発狂が始まる
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:33:02.00 ID:wNsdwHoF0
大型dlcとPC版来るか?
とりあえず続編で不満点改善してればいいや
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:35:08.21 ID:hCw6AKto0
100万本は確実とか言ってたのは世界でだっけか?
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:35:11.06 ID:Q5xlpnpl0
100万じゃあかんだろ
決算資料で150万予定だぞ
一年かけて50万くらいなら売れると思うが
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:36:00.76 ID:g8/OIWM80
日本で50万本くらいですね
来年あたりにドラゴンズドグマGが出るはず
すくねーな
hd大作でこれはコケだろ
何で否定レスがあるのかわからない。なぜ素直に賞賛できないのか
100万くらいならベヨネッタでも超えとるわ
でも続編出る気配ないからな
13 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:38:35.89 ID:HxU1lffp0
売上じゃなくて出荷かよwしょっぺえww
出荷じゃん
ミリオンおめ
ベヨネッタの続編が出ないのは、セガの都合
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:40:02.80 ID:bm/DUIZf0
デッドラとかと違って日本の割合が高いな
出荷w
>>11 スカイリム本スレを何度も荒されてあんまり良い印象無いので・・・・・・
小林をはじめ、公式、非公式、社員、ユーザーあらゆる人があらゆる場所で
余計な喧嘩を売ってこなきゃ素直に賞賛できたんだけどさ。
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:42:18.49 ID:gxlGGjpX0
日本がメインで売れたんだろうから、日本語吹き替えくらい入れとけや
・日本での予約50万突破
・世界での出荷100万突破
うーん…
日本で70万くらい出荷してるだろうから適当な5カ国に30本出荷なら余裕だろ
箱とPS3の比率が知りたいな
蔑ろにした日本が一番売れるとか…意味わかんないよ、カプコンさん
海外向けに作ったつもりなのに何故か日本だけで売れたみたいな
ちょい洋ゲ寄りくらいが一番今の日本人が求めてるゲームって事か?
米の売り上げでチェンソーに負けた糞ゲが100万本突破と聞いてやって来ました
>>11 世界で100万だから。
コスト次第で成功にも失敗にもなる数字でしょ。
出荷…
これ面白いの?
洋ゲーはあまり興味ないけど、体験版はまあ迫力あったな
エセ洋ゲーって読みにくい売り上げになるよね
大体が海外では売れないのだが日本国内でも爆死したりするしさ
日本国内で爆死しなかった事だけが救いか
どこぞのセガさんは盛大に爆死したからのう
エセ洋ゲーの辛いところだ
なもんだからエセ洋ゲーでもある訳だけど
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
>出荷
出荷かよ
大量に在庫抱えた小売りからどうか一言
決算に悪影響必至。
続編続けて稼げるコンテンツにできてようやくペイする感じ。
世界で100だったら別に普通…
というか出荷かよ
しゅっかしゅっか
日本だけで50万以上売れてるのに全世界で出荷ミリオンで成功とかw
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:58:42.05 ID:AD2VMolDO
BASARAと同じくごり押しで「売れてることにされた」ゲームになりそうだな
DLCはもう少し工夫した方がよかった
メイポが余所から帰ってくるとちょっとだけ嬉しい、まだ17人しか借りられてないけど
まーだ叩いてるのか。
先行投資だと思えばいい、新規タイトルのヒットはなかなか難しい
次につなげることが出来れば十分
あと50万どこに押し付けるんだ
問題は次回作どうするんだ?
海外はあきらめるか?
44 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 13:11:45.96 ID:YSEuGQeq0
2でもGでももう二度と絶対に買わん
出荷かよ、海外の返品が怖いだろうな。
>>41 次に繋がるのか・・・?
GK乙と言われるかもしれないけど、かつてGTは新規タイトルながら初週64万売った。
もちろん期待に応えるだけの出来でその後も伸びて、最終的に254万、世界でも1000万以上売った。
ドグマにこのGTのようになれる要素はあるのか?
47 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 13:14:04.82 ID:TILobqTwO
久しぶりに和サードRPGがミリオンか。FF13以来だな・・・
まあ今作は不満が多かったが、ミリオン超えた作品なら次回は期待できるだろ
フィールドというか世界観の作り込みはもうちょい頑張って欲しいな
このまま埋もれさせるには惜しい、というかDMC外注投げてまで作ったんだから
一作で終わらせるんじゃねえと
評判悪くても売れるものは売れるんだな
続編なら買うかもしれないけどドグマGならスルーだな
ポーンのシステムは結構好きだな、待機させて置けないとか不満もあるが
ネトゲーみたいに他人に自分の都合を縛られないのが良い
レベルとポーンシステムで食い合ってるのだけでもどうにかしたら良かったのに
ポケモンに続いて景気のいいニュースやないの。
55 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 13:24:17.16 ID:fbvpJXFO0
>>11 全世界で100万なんて、賞賛すべき数値ではないから
ポーンにいろいろスキルを習得させようとすると
どうしても使いづらい奴になって借りられにくくなるから
その間はオフライン状態を選択してる
せめて覚者は覚えたスキルは全部自由にセットできるようにしてくれよ
一々街まで戻らないとスキル変えられないとか…
自由な戦闘とか言ってるけど、結局スキル3しかつけられないから
戦闘パターンが固定化されてつまんなかった。
あれが自由に変えられたら戦闘には80点以上つけても良いレベル
普通にJRPGとして売り込めばそこそこ良ゲーで落ち着いたと思うんだがなー。もちろん最初から国内専用のつもりで。
如何せんオープンワールドと称して主戦場を海外に、そしてスカイリムユーザーに喧嘩まで売ってアレではな。
>>44 体験版で十分糞なのに買った馬鹿が文句とかアホか
60 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 13:28:36.05 ID:pqIrdfOWi
ダッシュはスタミナ減らさないでほしかった
移動が面倒い
エンカウント時以外だけでもいいから
>>55 いやいや 売れた
和ゲーで100万行くなんて結構すごい
まあ その半数がステマで国内出荷売り逃げなんだろうけど
あとは返品の特別損失計上待ちってとこか
思ったより頑張ってるな150が目標だっけ?
150は無理でも125位はいくんじゃないの
>>50 評判()
ドラゴンズドグマ 418,210
アンチャアンチャ 55,003
MAGが流行ってるらしい 59,216
ネットの評判なんて声がでかいだけの失敗ステマ
海外では散々だったが日本ではなぜか未だに売れているから
今後廉価版でもう一稼ぎしたあと完全版でさらに一稼ぎって感じだな
>>58 海外市場といっても、欧州の減速感がハンパじゃないからなあ。
一時はイギリスだけで日本市場に匹敵する規模になりかけてたのが、
今じゃユーロ圏内主要国が束になってようやく日本と同レベルみたいに
なりつつあるし。
北米も減速しつつあるみたいだし、ドラゴンズドグマも国内市場に力入れた
ほうが、結果的にマシなのかも。
日本が60〜70くらいだっけ
あまり景気がいいとは言えないね
それでもミリオンなら十分なんだろうか
世界で1000万、国内でも確実に100万売れるとか言ってたのに随分ハードル下げたな
>>66 1,2コンプまでやったけど正直何が面白いのか分からん
とりあえず訳の分からんクリーチャー要らね
お前らの買わない買わない詐欺
>>68 それがプロデューサーの認識力なんだろう
北朝鮮はアメリカをも倒せるくらいの強国だ!みたいに思ってる。
世界を知らないから。国内のマンセーステマに酔ってるから
スカイリムの足元にも及ばないB級以下ゲームだってのは
世界を知るゲーマーならみんな知ってた
1/100も遊べない まあ作業量だけはあるっぽいね 和ゲーらしい
ゲハでも結構業者のネガキャンスレ立ってたな。全く無断に終わったがw
洋ゲーとして出てたらゲハでもこれはこれでありみたいな評価に落ち着いてたと思う
そしてガワを侍忍者陰陽師で妖怪退治に変えれば海外でも評価されてただろう
>>69 1は凡作だが、2・3は良作だろう
元々、デザインのセンスやハード性能生かした演出が売りだし
続編出るのなら頑張って貰いたい。
ステマせずに洋ゲーとして出てたら1〜2万本くらいじゃね
それを50万以上にブーストするんだからステマの力はあるね
和ゲーは中身無いからいかにステマで売るかってのがゲーム会社の仕事だからね
77 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 13:51:00.12 ID:YSEuGQeq0
つーかskyrimが生み出された後の世界で何でこんな駄ゲーが誕生してるのかが理解できん
スタミナの仕様とかこれで面白いと思って作った奴は会社を辞めさせるべき
>>74 むしろ2より1のほうが楽しめた気がする
一気にやったせいもあるのかも知れんが
2は壁際から照準出すと、数瞬ぼやけたままとかでストレスだった
多分先にPC触れたりしてなければ、グラフィック面くらいは感動できたかも知れん
ネガステよりポジステの方が効いてるやんけ
どう言う事やネガキャン連合軍
>>46 ゴキブリ乙、だろw
ゲハで信者にGKなんて使うのは養殖物だけだ。
新規タイトルが売れたのはいいこと(これは出荷だけど)
オープンワールドってのは不自由の中の自由を楽しむもんだと思うんだが
ドグマは不自由なままの部分が多かった
ストーリーでは構想省かれたのかわからんけどキャラに意味が何もないってのがまたね
メルセデスや無名騎士、数少ない拠点でもいびつな風呂敷広げるだけじゃなく、何か意味を持たせる事出来なかったんかな
そこらへんうまく改良できれば化けるんじゃないかな、と二週終わった後に思った
あと周回前提ならレベルリセット入れとけと
レベル上がると売りのポーンが台無し
>>76 宣伝、広告、メーカーのネームバリューすらも
ステマステマと叫ぶ馬鹿がホント増えたな
また出荷詐欺ステマだったのか
後は店にある50万本を捌く作業だけだなw
中古に20万くらいありそうだけどw
>>79 一部のゲハ民に「評判悪い」と思わせるくらいにはネガキャン側の
アフィカスどもの方が狭い狭い範囲では必死に印象操作やってたんだけど
まるっきり意味が無かったと言う・・・・・ww
発売前だけ盛り上がって今では早々に忘れ去られた中身の無いゲーム
ステマじゃなくてなんなんだろうか
普通逆で静かなスタートしつつも内容が良かったから評判になって
じわ売れして後になればなるほど話題性が上がる
これがステマじゃない口コミの本当の姿じゃん
それに対し予約50万です!
発売後急速に話題にならなくなる
なにこの一発打ち上げ花火は・・
返品されない前提で100万?
4亀だと新規作品ではここ10年でトップの初週記録ってあるけど本当?
つーか100万出荷もそうだけど少しでも良く見せようと必死なのが笑えるな
国内40万、海外15万だろ?残り40万本以上どうすんだよ
>>89 カプコンの目標に達する為にはそれ+50万本だぞ。
>>87 俺は新規タイトルとしては十分な出来だと思う。
ステマによる持ち上げっぷりに反発してるやつとか、
持ち上げられた期待値との落差でクソゲー呼ばわりしてるやつが多い気がする。
カプコンの思惑としては
日本50万 米50万 欧50万 の計150万出荷だったとおもうな
現実は欧米あわせて50万本程度しか出荷できなかったのは
予想外だっただろう
>>89 Forzaもギアーズも新規だけど4亀はちょっと頭おかしい
ステマは短期では売れるけど結局はまともなゲームが作れない体質になっていく最大の原因
本当の商品力や評価がわからなくなり次の計画を立てるときにも悪影響を及ぼす
普通の商品ならまだステマでブースト可能だが開発力が低下し
VITAくらいに商品そのものが駄目になってくるような段階に入ると
どんなにステマしても売れなくなっていく
>>87 HDの大作なんてほとんどそうだろ
仁王とか出ずに大作ってのも結構あるがww
>>57 ダガー系スキルなのに職で制限付くのもアレだったな
ストライダーで覚えた技とアサシンで覚えた技に互換性がないって言う・・・
上位職なんだから全部使わせろって感じ
つーかボリュームはスカイリムどころかオブリ以下でしょ
まともなダンジョン10もねーよ
グラやアクションはいいって行っても、それ以外がカスだったから出来たんだろ
まともなロケーション(ダンジョンや村)で宣伝通りに150個でシナリオ付きサブクエをせめて50
住民もワンパターン会話じゃなく、選択肢を付けたり、せめて内容があるものにする
装備もモンハンみたいに作る仕様にして、大型モンスターの狩場をダンジョンに設定する
ここまでしてりゃ評価したわ
でもそこまでするとベセスダゲー並ではないがバグゲーになりそう
>>87 や、でも盛り上がってる風に見せかけたいらしくて
まだこ「ドグマ」の単語入った糞スレいっぱい立てて頑張ってるようだよw
>>83 ほら、宣伝、広告、メーカーのネームバリューとあわせて、ステマをやってたのに、
そのステマを言い掛かりかのように被害者面する業者が増えたからさ・・・
普通に考えて、ステマ以外の宣伝いっさいしないメーカーなんて存在しないわけだし。
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:16:59.73 ID:iZvVTibO0
海外ではロリポップチェーンソーのほうが売れてるとか聞いた
問題は次だよな。
次世代機に流用して2を出せばこれしかない需要で本数は稼げるかも。
ただ海外で50万はこれまた微妙なラインだ。
カプの基本は200万だろうし。
>持ち上げられた期待値との落差でクソゲー呼ばわりしてるやつが多い気がする
これもステマの弊害だね
ブーストで実力以上に売れるけどそれに比例して信用を失っていく。
そして自分たちの流したステマ嘘で本当のユーザーが発してる情報、市場評価がわからなくなってしまい
続編や新商品製作も間違った情報を元に間違った計画を立て売れない製品を作ってしまう。
それを誤魔化して売ろうとする為にまたより大きなステマをする 堕ちていくスパイラル
もう少し売れれば開発費回収できるな
スカイリムに喧嘩売ったやつか
106 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:20:55.06 ID:PSkZTUr80
しかし、普通出荷本数は発表なんてするか?w
スカイリムなんて売上1800万本いってるけど、とくに何の発表もしてないしな
また出荷か
つかこの出荷で終わりだろ
これ以上どう伸びろと
>>104 円高でただでさえ安い海外版がさらに安くなってるから国内・海外共にミリオンぐらいいかないと1本で回収は厳しいんじゃね
あ、なんだ出荷か
んじゃ無理だな
※このゲームで培った技術力・開発力はモンハン4に使われます
>>98 ドグマはステマも酷いが誇大広告も酷い
散々オープンワールドアピールしといてこれだもなぁ
>>106 普通かどうかはともかくカプコンはずっとこのスタイル
遊んでる最中はまあ面白かったよ
少なくとも街つくまではね
膝矢までとは言わないけど、終わってからもなんか印象に残るものあればよかったのにな
ドグマ大好評でしたぁ!!
とかいって2をこのまま製作するとどうなるか馬鹿でもわかるだろ
自分で流した大本営の大勝利情報(大嘘)を元に事実と違う作戦計画を立てて
また大爆死やらかすんだよ 自分でついた嘘に自分が騙されてしまう。
それを誤魔化す為また大本営発表する このスパイラルに入ったらもうおしまい
今のカプはもう入ってると感じてるよ
そういや売れたらWiiUでも続編出すって言ってたな
1が大ヒットしたんで、大金かけて2を開発したら大惨敗というのを
ロストプラネットでやってるからなあ、カプは。
出すんじゃね
大成功って事になってるんだろ?
んじゃ出すよね
まぁ、出荷の数字がミリオン行けば公式発表出すのは、
カプコンとしてはいつものことだし、
いずれ発売されるであろう続編があたま痛くなるような
劣化続編になることもいつものこと。
戦闘はおもしろい、だが他が駄目だ、過疎るのもわかる
最初からやり直してるがもう誰もやってないんじゃないかっていうぐらい
ポーンも借りられない
そりゃマルチで出せばちょっと売れれば出荷100万なんていくだろ
というか、モンハンのように強い奴は最後まで強いのかと思ったら
キメラとかドレイクなんかは適当に張り付いて斬ってるだけで倒せるようになってしまうのがな
モンハンはモンハンで、ドグマはドグマなんだなとおもったよ
123 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:53:07.36 ID:x8Q8T/HW0
さすがだわスカイリムより売れるとか
ん・・・あれ?
124 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:54:59.31 ID:x8Q8T/HW0
なんでチョニー信者って
普段馬鹿にしてる箱の売上もいれちゃうの?www
チカくん困惑しちゃうよwwPS3だけにしてくんない?ww仲間と勘違いされちゃうってww
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:55:07.97 ID:VNSvA/QlO
150万が目標だろ
100万売れたら赤はないんじゃないの
続編は出さざるを得ないだろうがこれより売れる事はないだろう
良かったじゃないか、素直に健闘を喜ぼうぜ
安易な漫画ゲーやら手抜き移植やら同人レベルとか言われてるのが売れるよりいいじゃん
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 14:57:57.27 ID:AD2VMolDO
バイオ5より金かけといて出荷ミリオン程度じゃ大赤字だろ
こういう新規タイトルは続編出してなんぼだろうし、頑張って欲しいもんだな
これで1作で終わるんじゃ大金掛けた意味もなかろう
131 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 15:01:40.17 ID:DRZurUIn0
いま中古だとどのくらい?
トロフィーは一周目クリアで何%くらいとれる?
新IP立ち上げ、という事でハードル低くしてるかもね
これから2、3と出して利益出すからしょっぱなからケチはつけたくない的な
とりあえずマルチCoopくらい次は入れてくれ
スカイリムと比べると売れてないように見える
しかし、デスクリムゾンと比べると格段に売れている
ポジティブに見ればいいんだよ!ガンバッテ!ガンバッテヨー!
135 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 15:13:53.28 ID:PSkZTUr80
なんか戦時中の大本営発表みたいだなw
大勝利大勝利wって
>>106 上場企業にはIRというものがあってだな
>>128 でもこのゲームも安易な洋ゲもどきだと思うの
カプコンミリオン
9本 PS2 PS3/XBOX360
8本 PS1
7本 SFC
4本 FC PSP
3本 GC Wii
2本 XBOX360 3DS
1本 MD DC GBA PS3/XBOX360/PC
0本 N64 SS XBOX PS3 GB DS Vita
140 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 15:32:33.78 ID:PSkZTUr80
ちなみにカプコンて和ゲーメーカーの中ではどのくらいのレベルなの?
正直物足りなさや作り込み不足は感じたけど
こういう意欲作が売れるのって良い事だとは思う
任天堂機で出さない限りずっと粘着批判します
>「爽快なアクションやオンラインを通じて仲間を貸し借りするソーシャル要素などが好評を博したため」
爽快なアクション?
>>1 出荷の大本営発表か。売れたらしいし続編はもっと開発費かけていいんじゃねw
>>140 数年前までは上の下。
外注頼みになった最近は中の中って感じじゃないか?
PやDの質もあからさまに下がったし、なんかゲーム作りに対する
姿勢が変わってしまった。
昔はもっと、ほかにない新しい面白さを作ってやろう!っていう気概が
あったが、今じゃ売れ線狙って小銭稼ぎだからなぁ。
>>138 パワハラしてる暇があったら技術磨けよってことだわなw
もう据置機で金掛けて新規作なんか作る時代じゃないわ
ところで小林が公式でスカイリムをデイスる発言したってソースあるん?
スカイリムなんて最初からいらんかったんや
カプは金掛けてるから世界ミリオン程度じゃ全然儲からない
稲シップが散々嘆いていたな
海外大手と共通する部分だ
150万200万売っても続編も出ずに潰れるのが海外
実売じゃなくて出荷か
しかも世界累計か
まあもともとワールドワイド向けに作られたものだからいいけど
最初っからTESの戦闘がどうとかオープンワールドがどうとか
FUD仕掛けずやってりゃ応援する気にもなったが、なにかにつけて
ほかを貶めなきゃロクに宣伝できないヤツらが作ったゲームは
やっぱ嫌だわ。
>>152 それは寂しすぎるな
ゲームはやっぱ据え置きで盛り上がるべきだろ
携帯機を主流にした任天堂まじむかつくわ・・・
>>158 それはさすがに八つ当たりだろ。
この2年ぐらいPSPで物量作戦展開したのは
サード自身の判断だろ。
据え置きでまともに売れる商品作れなくなったから
携帯ゲーム機で誤魔化したゲームばっか作ってきた
影響だ。
それをいうなら、モンハンPでPSPを普及させたカプコンも
同罪だろうが。
>>158 任天堂がしたんじゃなくユーザーがそう選んだんでしょ
少なくとも任天堂は、GBにせよDSにせよ3DSにせよ、
据え置きの性能とは結構開きのある携帯用ゲーム機
専用ソフトを作ってきたわけだけど、
そこにソニーが据え置きと遜色ないゲームを携帯ゲーム機で
遊べるってコンセプトでPSPを作り、そこにサードが乗っかったのが
この数年のPSPブームなわけで、
日本のゲーム市場の据え置きハード弱体化はあきらかにソニーと
PSPが原因じゃないか?
しかもヴィータで同じ失敗をまたやらかして、ヴィータvsPS3vsPSP
なんて共喰いをやらかしてるわけだし。
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 16:42:54.08 ID:VosHHXX/0
ゴキブリみたいなことじゃなくてゴキブリだからなw
戦犯はガチャだのに金流しまくってる馬鹿どもだぞ
>>157 いらん火種を撒きすぎたよな
一時的に知名度は上がったが、同時にアンチも量産してしまった
ガチャはさらに4種類のコンプガチャの類似品を封じてさらに人が減ったはずなのに
据置ゲーム業界に人が帰ってこない
つまり原因は他にあるということだ
167 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 16:58:42.64 ID:PSkZTUr80
しかし、dayzmodみたいな本物のオープンワールドゲーをプレイしちゃうとドグマなんて噴飯物だよな
よくこんな狭いMAPでオープンワールドとか謳えたもんだわ
北朝鮮なみの自画自賛誇大妄想広告だぞw
お手本となる作品がありながら
反面教師となる作品になってしまった
新規シリーズで100万本って悪くないでしょ
あのモンハンだって最初は30万本しか売れてないんだから
洋ゲーの悪いところパクってるんだよね・・・
171 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 17:07:18.85 ID:PSkZTUr80
>>169 え?これをシリーズするの?
ドグマ2なんて誰が買うんだよw
それこそ海外じゃあもう一切相手にされないぞ
>>169 モンハンは携帯に移ったから売れたんだけどな
この程度のオープンワールドRPGをPSPとかVitaに持って行って売れると思うのか?
開発、広告にいくら掛かったかしらないが、黒なんだろ?
うまいことブラッシュアップすれば次はもっと売れるかもな。
174 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 17:10:24.31 ID:PSkZTUr80
ドグマはまず口コミ評価がメタクソなのをどう挽回するの?
175 :
ちけ:2012/06/25(月) 17:12:41.22
愛 ID:uLgDb9y50 BE:4637276-2BP(1000)
デッドラもロスプラも新規でミリオン売ったけど続編が超劣化だったからなぁ。
ドグマ続編が出たとしてもまったく期待できんわ。
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 17:13:25.20 ID:GD1R4N/A0
ワゴン用か
>>173 バイオ5より開発費かかってる(小林談)のに黒なわけないじゃーんw
とにかく続編はB'zやめてくれ
EXILEとラルクもNG
これでロードス作ればあるいは
と思ったけど複数の国と街が必要な時点で無理か
今ショップで売れ残ってる新品もこの発表の中の一本に含まれるんだよね?
つーか、こんな世界の終焉エンディングで続編もクソもないだろう。
結局これオープンワールドじゃなかったんだろ
海外じゃプライスなんちゃらがあるから、素直に賞賛できんわ
もし続編無理だったらこのエンジンで新生モンハン作って下ちゃい
普通にシナリオ改善した2でてほしいな。もうちょいマップも広くていいんだが。
100万出荷www
案の定モンハン憎しのゴキブ李ちゃんがファビョっとるやないの
新規作とは言え出荷で100万はちと寂しいな
どの程度返品喰らうかね
Vitaにモンハン来るまでネガキャン粘着されるだろうなw
FF13の箱移植が発表された時の手の平返しも凄かったし
>>46 時代が全く違うだろ。
現場の話をしてんだよ
>>183 オープンワールドではあった
サンドボックスではない
残り50万かー
最初1000万だったけど150万に下方修正したんだよな
ダクソで出来た空気フレ四人(全員外人)をヲチしてたけど
誰もドグマは買ってなかった
・・・けど六月に入った辺りで四人の空気フレの内一人がドグマを買った
今度は中旬辺りにイギリスの空気フレがドグマお買い上げ
じわ売れしていくゲームなんじゃないかと勝手に思ってる
幸先は悪くない
どれだけ美味く育てられるか
海外大不評でジワ売れあるめえ
>>188みたいな事言う人が時々いるが
ドグマを誉めてる奴は、大抵ゲハ速報民かゴキブリな件
198 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:27:28.22 ID:Zd7s1Ha80
今、アメリカでドグマの5ドル在庫セールしてるしな
199 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:36:16.51 ID:eUkfB6RA0
>>55 そういえば板垣信者が「数少ない和ゲーで世界ミリオンを達成した板垣は」みたいに言ってたけど
ロスオデも達成してるだろって突っ込むと発狂しとったな
>>197 じゃあ誰が叩いてるんだろうねぇ(ニヤニヤ)
ドグマなんて全ての機種の信者から叩かれてる糞ゲー
ゲハ脳のドグマ厨が特定ハードの信者のせいにしたがってるけどな
勝手に一緒にされて迷惑だろうなw
203 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:50:36.99 ID:lS5qYAwP0
両機種合わせて100万じゃ全然ダメだろ
日本人が外人の振りして作ったゲーム
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:56:49.88 ID:fbvpJXFO0
単純に凄いな、今の時期でミリオン達成するのは。
ステマ効果もあっただろうけど、ネガティブなステマも多かったのに良く伸びたな、マジで。
ここでくだらないメダルクエ止めて、
オブリSIやFo3BS並のDLCを出して度肝を抜くんだ、カプよ
ミリオンで喜ぶってTHQレベルやん・・・・・
こんな詐欺ゲー売れたら手抜きなのがバレるで
日本の恥やでほんま
>>197 ドグマ誉めるとレス抽出食らって晒されますよ
照れるから止めてほしいんだが(´・ω・`)
>>192 メーカー側がドグマをオープンワールドと言うのは勝手だが、まあ言わない方が良かっただろうな
出荷本数だっつーの 騙される奴多いのなw
どこのだれだっけ? 日本だけで100万本は確実といったのwしかもある種の確信があるとまで
言い切ったよね
こんな出来でよく言えたもんだわ素で言ったのだとしたら重病だよ まるで解ってない
オワコンズステマ
北米でロリポップに負けたんだろw
まあまあ面白いけど
本当にすぐ飽きるぞこのゲーム
いかんせんどっちの機種も持ってねえからどうしようもねえ
まあ新規が売れるのはなかなか難しい
素直におめでとう
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 01:39:25.81 ID:fti9Z/TW0
>>214 ラスボス的に設定されたウルドラゴンが固すぎるし
倒すのに1日から2日かかる
あんなマゾいだけの戦ってレア狙うよりも
全データ捨ててニューゲームのほうが3倍は楽しい
またさ、このゲーム不思議と最初の方だけは良くできてんだよww最初だけ
きっと作ってる途中でスタッフの気力が尽きたんだなw
オタ向けゲームでここまで売れるのは快挙だろ。
海外が残念な結果だけど。
ドイツ人が俺の渾身のエロポーン借りてくれて歓喜
ドグマはオープンワールドゲームというより
ポーンプロデュースやパンツゲーのようなギャルゲー要素の強いオタゲーだったな
ゲームとしてのクオリティはバサラ程度だったよw
>>216 ウルドラ倒して装備貰って竜強化しても使える場所ウルドラしかないしな
他の敵なんて普通の武器かエバフォ装備でもレベル100以上なら瞬殺余裕だし・・・
周回を重ねても代わり映えしないし、やることは毎回一緒。
skyrimは毎回新たな発見があって楽しかったな。
スカイリムは何作目だよ?
ドグマも次から真の神ゲーになるだろう
カプコムがHD2作目で神ゲーに出来たゲーム上げろよ
HDとか関係ないんだよ
ストリートファイターもバイオもMHPも2作目が名作
全て社会現象にまでなった
デビルメイクライは3だけど
>>221 真のオープンワールドと偽物の差だな
カプは広ければオープンとか思ってそう
二日かかるラスボス? バーカ・・だねほんと
MHFでも何か1000枚集めるとか作業量増やすのがゲーム性だと勘違いしてる
チェスで版が100倍になって駒も30倍になって大規模で面白いくなったでしょとか
本気で言うなこいつら
もってるゲーム性の基礎力に最適な盤面ってのがある
マリオが1000面あってもつまらないでしょって話聞いたことある?
スカイリムは広くて多彩だがそれに耐えうる基本ゲーム力があるんだ
ドグマは力に対して広すぎでしょ 基本となるゲーム力がその盤面に耐える力が無いのに広い
愚かにもコンテンツ増やせばとか物量思考で物量の所為と考えてしまうだろうが違う
耐えるゲーム力がないのに広くしてコンテンツ盛り込んだって面白ない
100*100以前に10*10でも面白くないんだから
やりつくした もっと広ければ!なんて要望より
無駄に広い やること一緒でつまらん 作業ゲー
そんな意見の方が多いだろう つまりゲーム力が無いんだ
マリオが1000面あってもだめなんだ
ゲームとは「飽きる直前にクリアできるのがちょうどいい」規模だ
満腹以上は嫌になるだけ
ところが和サードの悪い癖として水増しをしてしまうんだな
A->B->C ああ 面白かったって物を
AAAAAAAAAA->BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB->CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDも用意したよ やりこみワラ
ここまで改悪する
たいしたゲーム性がないのに(ほんとは3時間で飽きる程度のゲームなのに)
無理に水増ししてグラ整えて大作面
ほんと失笑物 和ゲーはクソ
洋ゲーやってて思うのは海外も即売りやレンタル防止のやりこみ要素があるんだけど
海外のやりこみは複数種類の収集とか、オープンワールドに置いてある物の収集。
日本の場合は闘技場とかで一箇所で延々無駄に戦闘回数要求されるとかで結構違うんだわな。
やりこみ要素とやりこませ要素の違い
>>230 最近のにやりこみは無し、収集物を集めるだけの有料DLCを出すってニュースタンスの和ゲーが出てな。
ドラゴンズドグマって言うんだ。
さあ今から集めろってのも結局は道順式だよ
オーブを集めろみたいな急な要求によるやりこませ
洋ゲーは最初から自然と収集になる 意識せずとも進んでる内に色々と発見できる。
なんだこれ?なんだか知らんがとりあえず持っとくか
集めようってんじゃなく集まる
で、100%にしようと思ったらちょっとした冒険になる
いや、100%って考えも和ゲー式だな 和ゲーは全部集めろになる
洋ゲーはゆるい 大体は余剰がかなりある75/100くらいでOK
何も言われなかったけどやってるうちにある程度勝手に集まってるってのと
さあ今から集めて来い!行け!は次元が違う
後者はやっぱりやらされてると感じる おつかい、パシリそのものだ
どっちも好きですが…
このゲーム好きだ 面白いって言ってた連中ってまだやってる?
既に飽きてプレイしてないなら相当に重症よね
1000万人が食べたいアンケート出ました
100万出荷達成 大人気(という事にしよう)
大人気なので続編出すよー
嘘重ねて行った先はどうなっちゃうの?
ドラゴンズドグマはローグギャラクシーを色々な面で参考にして
ゲームを作っているよな
>>236 その程度の内容なら1レスに纏める努力をしろよ
やり込ませで満足してる開発者とメンタル一緒やないか
239 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 16:56:14.20 ID:ejouPz+K0
3垢作って遊ぶほどハマッとるわw
今日のDLCも買う予定
まだ遊んでない自称ゲーマーって居るの?
こういう類のゲームって作り続けないと意味ないから2を作れ
続編作るにはそれなりに実績か、好材料が要る。微妙だがカプは余力あるから作るだろう。
今のところカプの目論見とは大幅に狂ってるから、作るにしても軌道修正はありそうだ。
242 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:10:52.43 ID:6Yp3isgN0
カプゲーに対しての疑問
タイアップ曲の必要性が感じられない
続編出てもこのくらいの売り上げで充分儲かる作りにしかならんでしょ
>>242 せめて曲に合わせたPVでもあればな
OPに曲垂れ流してドラゴンがパタパタしてるだけって頭おかしいわ
出荷100万だろ
続編作るならキャラクリの自由度上げてくれ
顔の輪郭を細かくイジれないとか勘弁w
あと、日本語吹き替えは必ず入れるべし!!
これって、海外版もビーズなの?
249 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:46:19.35 ID:YipnBtSW0
日本語吹き替えはいらんな・・・
・前進しろ!
ポーン1「わかりました!」
ポーン2「わかりました!」
ポーン3「わかりました!」
・サポートしろ!
ポーン1「わかりました!」
ポーン2「わかりました!」
ポーン3「わかりました!」
うるさいっ、ちゅうねん・・・Yesで十分だわ
ただでさえニュアンスを表現するのが得意で、文章が長くなる日本語は
繰り返ししゃべられると、逆にこっちが馬鹿にされてるようで非常に腹が立つ
B'zって何故かゲームにも熱心だわな。
バーンアウトでもしてた気がする。
>>250 依頼は基本的に断らない感じ
ときメモガールズサイドにも提供してたな
出荷w
結局世界でミリオンもダメだったか
ムリオン!ムリオン!ムリオン!
>251
ときめもGSとか。
選んでもいい立場だろうに・・・
254 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:31:25.06 ID:9S5i9aIL0
洋ゲー厨がイライラしてると聞いて
モンハンと同じでエリアと敵キャラを追加していく手法で続編(完全版?)でるだろ
WiiUでも出すだろうだろうから回収可能だろう
今時の新規ゲーで100万は凄いと思う
でも遊んでいるとなんかあちこち不満なんだよな
ポーン三人でリムさえ払えばどんなレベルでもってバランス大変そうだ
259 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 04:37:54.47 ID:6/Gj9N2FO
面白い!と感じ部分も多いのに、対になる萎えるポイントが良さを全部潰していく歯がゆいゲーム。良い素材を腐らせてる。わざとか?
戦闘面白い!→レベル上がるの早い→難易度設定なし→二周目にもレベルリセットなし→しかもセーブ1つの為2キャラ目すら出来ない
オープンフィールド探索楽しい!→FTなし→通れない崖多くルートが制限→何度も同じルート通る→敵配置にランダム性なしの為新鮮味薄れる
→FTないけどワープ石とゲート石あるよ!→高すぎ
ポーンシステムイイ!→登録したらゲームしてようがしてまいが居続けるので時間が経つ程、増えて借りられなくなる→せっかく借りられてもリムの使い道がない
装備たくさん!見た目良いのも多いし集めがいある!モンスタ素材で強化楽しい!→竜変化がある為せっかくの強化システムが台無し→良い装備がモンスタではなく宝箱からの為リセット祭
マルチエンディングだよ!クエストいっぱいあるよ!→アッサラームシネ。→メダルクエシネ
まだまだ思いだしたらいっぱいあるわ。ちゃんと作ってくれよ頼むから。
なんで良い部分をことごとく潰すかね
街の人がいっぱい。それぞれがちゃんと生活してるよ!
→誰に話しかけても「不安だらけな毎日さ」しか言わず個性なし
ラスボスがちょっとサプライズだよ!→二周目オンラインだと「誰だよこの幼女wwww」になる
キャラクリエイトが多彩だよ!イケメンから幼女も自在!
→これだけは不満点少ない○
夜の怖さを再現したよ!→たしかに怖くて良いがランタンに油入れるの面倒過ぎランタンくらい自動で装備しろ
ポーンに性格あるよ!個性出るよ!→第一性格の補正がしんどすぎ。覚安になる率高すぎ→しかも覚安が一番使い辛い
全部良いシステムだと思う分、萎える部分が余計に辛いわ。世界がスカイリムより狭いのは仕方ないと思うがシステムの詰めが甘すぎる。
一番駄目なのが修正アプデする気がないところな
>>257 出荷だっつーの
返品制度無い日本ならいいけど、海外は返品アリだから
まだ100万売れてない
つか海外だとロスオデやラスレム以下なんじゃねーの?
>>262 伊津野「続編が出せるよう応援と布教活動よろしくお願いします」
布教活動お願いということは続編出せるような売上ではないのかなー
これどんなゲーム?
行動範囲の広いモンハンみたいなもん??
アレをこう回して100万本ですか?
評判悪いって言っても2chの中の話だし世論は売り上げに出てるよ
新規IPでこれだけ売れれば偉大だよ
新規でここまで売れたのは記憶にないね
同じ会社で言えばデッドラ、ロスオデ
新規でワールド100万ならそこまで珍しくもない
しかも売り上じゃなくて、あくまで『出荷』
新規でここまで大規模なプロモーションを展開したのは記憶にないね
ダークヴォイドとかバイオニックコマンドーなら100万でもOKだろうけど。
ドグマは日本開発、プロモーションもそれなりにかけた代物だからなぁ。
やっぱ糞ゲーばっかやってると100万出荷するだけで偉大だなんて思えるんだな
幼女を広場にエスコートしただけでポーン達が
「素晴らしい!」「流石です!!」「やりましたね!!!」
嫌味かよwwww
>>216 カサディスは住人が全員帰る家持ってて、夜は寝に戻ったりするんだよなw
ゴブリンも挙動がめちゃくちゃ豊富
最初だけ気合入ってて力尽きたんだろな
まあ尽きたのは金と納期だろうがにゃ
買いましたよ・・・糞つまらなかった
もし次回作でるなら移動、字幕、薄っぺらい世界、アイテムショートカット…最低これらをどうにかしてくれ
276 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 15:04:03.46 ID:Qcl0ghKJ0
ミリオン行ったか
新しい事に挑戦した甲斐があったね
>>274 納期はともかく、金はバイオ5以上で下手すりゃ40億掛かってるんだろ?
「それでコレかよwどこに金掛けたんだ?」ってのは皆思うらしいが。
>>276 国外含めた“出荷”でミリオン、その内国内が50万本近い実売だからね?w
海外では正直爆死どころか「ドグマ?なにそれ」が実態かと。
279 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 15:10:41.45 ID:Cl6Df9SXO
出荷でかwwww
しかも"世界"で100万かよ、日本だけ、海外だけじゃなくて
まあご町内をうろくつだけのゲームにしては頑張った方か
○○のカプコンが作ったらシリーズ
次回作はもっとインしてて楽しい雰囲気の世界つくってほすい
中世ヨーロッパの生々しい世界って正直あんま入り込めんかったかも
誰かが暗いドラクエだって表現してたけど、確かにちょっと暗かった
>>277 効率的に使えなかったんじゃないですかね
効率化の為の自社エンジンなんだけど、「折角だからドグマ用に素材作りから始めるぞー!」
みたいな感じで
283 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 15:17:44.03 ID:5Iayc1Uu0
精神年齢一桁のたまり場
>>281 これから世界観、モンスターデザイン等抜いたらただのキャラエディットゲーになってまうがな
とりあえず
完全版以外の新規や続編を作らせたら絶対に
地雷だろうという今をときめくプロデューサーが増えたな
早矢仕と小林
なんということでしょう ハヤシとコバヤシという恐るべき地雷コンビが
出来上がったのです
>>281 中世ヨーロッパの雰囲気で暗い雰囲気でも
ダークソウルみたいなダークファンタジーでも、売れるもんは売れるし
ウィザードリィなんか似非オープンワールドにつぎ込んだ無駄な労力を
別のところに使えるだろうし、やりようはあると思うんだよな
287 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 15:23:48.07 ID:Cl6Df9SXO
>>281 7やってから言えよ
暗いと言うよりも、どんどん人が消えて行って寂しかったわ
>>286 正直ダークソウルなんかよりは全然楽しめたから文句はないんだけど
だけど、なぜかダークソウルのほうがまだ明るい雰囲気あるなって感じたのはなんだったんだろう
再現してる時代の違いかな
真のゼノブレキターーwwww豚ザマアアアアwwww
みたいなヤツがゼノブレスレに沸いてたな
これ実際ゼノブレ並の出来だったのか?
>>289 余程ゼノブレが合わなかったとかじゃない限り
比較するのも失礼なくらいの出来の差だと思う
291 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 16:44:18.73 ID:6/Gj9N2FO
世界観というか雰囲気というかシナリオの流れというかとにかくベルセルクに影響されすぎ。
わざと不幸になるように持っていく感が逆にあざとい。
292 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 16:46:13.16 ID:lVePxS+90
ドグマは良いゲームだったよ
今年やったゲームの中では断トツで一番良かった
神ゲー
>>292 ラストでショボイ界隈の神様になるから、
まぁ「ジャンル:神ゲー」ではあるなw
残念ながら良ゲーとも呼べないデキだったが。
何が良かったかを一切書かない神ゲー報告ほど胡散臭い物は無い
>>288 俺っちと全く逆だな
2周クリア時に救世主トロフィーの為のクエをひとつ
のがしたんだがここで心が折れた
戻りの礎は揃ってたがもうやる気はそこでなくなった
1周目はともかく
結果として周回プレイをこなすと
ダークソウルの方が遥かに楽しかった思い出がある
というかダークソウルは今でもやってるが…
ゼノブレは1周200時間強費やして1周でお腹いっぱいにしておわったかな
SDゲーなのに風景などが一番印象に強かったゲームだな
ドグマにはそういうものが全くない、よくも悪くもアクがない
ひとつだけ我慢ならんのは
ドグマの夜空や明け方の空
見るに耐えない汚物だ
297 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 18:22:27.93 ID:YipnBtSW0
298 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 18:44:09.25 ID:3ak7pNo50
>>289 ドグマ終わって、ガチで今更ゼノブレ初プレイしてるけど、開始5時間でドグマを超えたわw
ドグマプレイした時の不満点がほとんど解消されてるのな。
まあ、ドグマもつまらなくはないけどね。
どこに金と人員を使ったんだっていう出来だな。
目標が1000万とか言ってなかった?
1080pで作り直して欲しいわ
302 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 19:47:48.03 ID:3ak7pNo50
この100万本出荷発表のせいで在庫が大量にあるのがバレて中古買取価格が下落したぞw
1400円になっちゃった
303 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/06/27(水) 20:55:06.50 ID:OifYANug0
このゲーム戦闘以外にやれる事何かあるの?
まぁ、中古が溢れてるのは事実だけど。
擁護が全然沸いてないってどういうことなの!?
このゲームの戦闘ごときがやれる事に分類されると思ってるの?
>>303 ソフマップで中古買い取り価格検索してみw
309 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 21:07:44.11 ID:3ak7pNo50
>>306 悪いゲームじゃないよ。
ただね、終わった後印象が残らないゲーム。
街ついたらもう世界が見えちゃったのと、キャラの背景が全く活かされてない。
強いて言うなら
何でドラゴン倒した後の世界をあんな汚く辛気臭いものにしたんだろうって位かな。
>>311 太陽の光が無いという最悪な気分をゲームで味わえると知ったのはプラスかね
もちろん見にくいってのとセットだが・・・
どうせ辛気臭い世界にするなら海には竜巻が3本立ってたり
稲妻が飛び交うようなスケール感のでっかい荒廃感を漂わせてほしかった
何にせよ全く美しくない
>>312 そうそう、野焼きの現場を更に汚くしたものよりそんな演出の方がよかった。
夜もだけど、楽しむためのゲームで汚い世界出されても嫌な気分にしかならないよ。
まあほとんどの人がまあまあ面白いとはいってる
本当にまあまあ
315 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 22:02:25.53 ID:e60sidMBO
マジレスするとキャラクリと戦闘が良かった
後は微妙かな
まぁまぁ良ゲーだな
>>298 modの画像で誇られても…。
まぁ通常の画面でも空はドグマより全然きれいだけど。
スカイリムは水と空の奇麗さがやばかったなあ
318 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 00:01:30.30 ID:bXllmYwT0
雰囲気は大好きだしポーンシステムもなかなか面白かった
でも2周目以降敵が即効でクソ弱くなるのと最強武器防具も店に投げ売りするほど
ボロボロ落ちるから倒す強敵がいない&最強装備飽和状態のコンボで2周目以降の
ちょうどシステムが分かり始めて面白くなってきた数時間後には底が見えて萎えていたw
あとウルドラは黒歴史として忘れてやるから次回頑張れよ
和ゲーの続編って
素材使いまわします→なら低予算でいいよね→クソゲ
2作目だから好きに作ります→前作の素材をひっくり返して1から作る→クソゲ
の2択しかないけど
カプコンならせめて前作に積み重ねたドラゴンズドグマGを出してくれると信じている
ポーンシステムやアクションはさすがカプコンだったな。素直に面白かった。
しかし課題も残したから、2では課題をクリアすれば売り上げは上がるだろう。
・日本語吹き替え
・街の増加
・高速移動手段
・マップの拡張
これを軸に改良して、あとは1の要素を充実させればいい。
基本的なモデルは1を流用すればいいだけだから、来年後半には出せるかもね。
ウルキマイラとかウルサイクロプスとかまだ〜?
322 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 02:54:31.55 ID:Sm7qHXx80
しかし制作期間3年、100人チームじゃもととれないでしょ
後発PCマルチすんのかな?
324 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 03:05:02.36 ID:Np2/koFa0
洋ゲー厨と豚のネガキャンコラボ
パワハラなんかやってるから中途半端なのしか作れないんだよ。
カプコンは体育会系体質を改善するべき。
ソースがVG占いってのもアレだが
北米箱版が4週集計で10万丁度くらい、PS3版はそれ以下だろうから
合算してせいぜい15〜18万くらい、余裕で爆死だろ
日本の50と合わせても70行かない、
北米でこの程度なのに欧州で30とか行く訳無い
100万、1年後ならひょっとして行ってるかもな
日本でPS3版が異常に売れただけなんだな
戦闘もワンパターン化してだるい、結局、作業になるんだからもっと単調なものでもいいな。
329 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 08:23:01.30 ID:L9rmytW70
>>326 VGは売上多く見積もってるから、あそこに出てる数字に8掛けが現実に近いよ
>>322 製品版でもとてもオープンワールドとは・・・
普通にJRPGだ。だから全世界合計でも売り上げのほとんどが国内分になるだろう
ストーリーも典型的なJRPGだったなー
ラストなにあれ?
332 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:05:19.19 ID:WmtpLEuN0
全世界累計出荷本数とか恥ずかしくないのぉ?カプコンさんw
まあ、内容に不満がある人もいるだろうけど、
売れたのなら、それをバネにして、プレーヤーの意見もそれなりに聞き入れて、
次回作でよくなることが期待できるじゃないか。
大して売れてないからそれも無いんだな、コレが。
出荷と実売くらい区別つけて、日PS3市場みたいな阿呆にならないように気をつけな。
続編はcoopを充実させてオープンワールドなんて無理はせずにMOにしたらどうだろう
それなら要らない
ってかモンハンで良い
14年前のウルティマアセンションってゲームより全然オープンワールドしてないからなこれ
絵面はCGのレンダリングバージョンが新しいんで最新風に見えるけど
中身は14年前のゲームより劣ってる つまりPS2のゲームと同じ
PCゲーの領域まで上がってない
そのレベルでスカイリムなんて名前出すのは見た目しか見てないんだな
続編出すのもまた微妙だからなぁ。
作るなら国内で回収できるレベルの開発費なので
いろいろ流用してオンラインをつけたドグマ1.5とかになりそう。
名前は変更して日本ではドグマチーム続編!でPUSH。
海外は新規IP扱い。
だな。
日本語入れてくれたらあと20万は売上増えただろうに
>>337 スカイリムに喧嘩売ったのは炎上商法だと思うよ
それまでは気の毒なぐらい期待されてなくて空気だったもん
ここ一週間だれにもうちのポーン借りられないんだが・・
顔じゃね?あとレベル
ちまちまやって今60超えたぐらいだけど週1ぐらいで4万リムぐらい稼いできてる
荷物持てるような体やスキルは結構大きい要素
そういう条件を満たしたポーンの中で見た目好みなのを選ぶよ
グラン・ソレンの教会の鐘の音は好きだった
西洋の地方教会まんまだけど嫌いじゃない
音環境は結構頑張った気がしなくもない
これでそらが綺麗だったらなと思わずにいられない
>>339 日本市場はターゲットじゃなかったからな
ポーンのロリキャラ率見ると引くけど、日本のユーザーが求めてるならそっちが良かったのかね
×:日本のユーザーが
○:日本のPS3ユーザーが
347 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 01:58:15.38 ID:h50APKPz0
348 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 02:00:11.66 ID:h50APKPz0
エロ装備スレとか求道者の集いみたいになってるよなw
>>348 この手のスクショ見ていつも残念に思うのは『空間の奥行き』が感じられない事だなぁ
カプコンはそう云う画作り苦手なんだろね
351 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 00:27:33.18 ID:yU3oMb7x0
「他に」って言うと、まるでドグマがまともなオープンワールドみたいだ
またやってんのかw
ほんと懲りないなぁドラゴンズステマはw
ゼノブレイドは日本でも海外でも爆死してるわけだしなあ
日本で売れてるドグマのほうが遥かに上
数万しか売れてないよ
レビューサイトの評価も低い
米版は任天堂とGamestopのサイトからしか購入できないんだっけか
任天堂は売れないと読んでるよな。
ユーザーに「出ねーよw」とメッセージを飛ばす程に。
360 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 04:12:01.91 ID:lXrIoXil0
>>358 それで20万本以上売れたんだから凄いな。
ドラゴンズドグマはぶっちゃけモンハン期待して買った人が多いと思う
モンハンのネームバリューと据え置き民の飢餓感で売れた感じ
364 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 01:58:59.34 ID:BxW6c/qD0
モンハンの協力プレイが嫌いだから
ドラゴンズドグマの方が好きだなぁ
ゲームくらいは好き勝手にプレイしたいわ・・・
ま、自分よりゲーム歴が浅い年下に
ごちゃごちゃ命令や指示されたくないってだけだけど
どっちがいいとかいう話はしとらんがな(苦笑)
ほんまゲハ民は馬鹿やなあ
全然驚かない
例えば
ヴァンキッシュだって、気付いたら80万行ってたし
ヴァンキッシュってコケたのかと思ってたがそんなに売れたの
368 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:25:43.97 ID:g0t1TZ7t0
厳しいご時世だよな・・・ 我々の勝利です 敵に関する知識を得ました
これは・・・?入手しておきます
注意してください! まだまだこれからです!
/ ̄ ̄ ̄ \
しくじりました・・・! / / \ \ 服が濡れてしまいました
/ <○> <○> \
こ、こんな魔物が・・・! | (__人__) | ゴブリンです!
\ `ー'´ /
アイテムを拾います / \ 覚者様の側で戦います!
覚 者 様
でもヴァンキッシュってベヨネッタオマケに付けますよとかしてたからなぁ・・・・
額面どうりの本数は微妙。
画面の黒帯の話が全然出てこないけど何で????
俺は序盤終わって家で眼が覚めても黒帯取れないで、なんで?なんで?なんで?嘘だろ?嘘だよね?って唖然としながらプレイしてたよ‥
我慢できずすぐ売ったんでもう確認できないけど、こんなに話題にならないってことはもう直ったの?
>>370 直ってない
発売当初は非難囂々だったが、それ以上にガッカリな部分が多くて今じゃあまり話題に上がらないな
黒帯は大した問題じゃ無いだろ。それどころじゃなくがっかりさせられた部分が他に幾つかある
373 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 11:32:45.73 ID:g0t1TZ7t0
>>370 ってか、そもそもバグじゃないだろ・・・仕様だろ・・・
黒帯取ったら、ゲームの表示量が多すぎてカクカクするから
表示範囲狭くして有るんだろ・・・
つかそれ以外に、なんでわざわざ風景を楽しむオープンワールドで
画面狭くして見難くする必要が有るのか?
そもそも狭くする意味なんて全く無いだろ・・・
大自然の中では可能な限りパノラマで
360度、周りを自由に見渡せて開放的な気分を味わいたいのが人情だし・・・
ひいてはそれが「野性の本能」ってものだろう・・・常識的に考えて
あえて、もう一度言うがバグじゃねーよ
あえてバグと言い張るなら
「黒帯が取れないカプクソには技術が無く、開発者の頭がバグってるw」と言い変えるのが
よほど正確で正しい批評ってやつだろうよ
ま、これだと完全に誹謗中傷で、逆にカプコンから民事裁判で訴えられるレベルだがw
MTFWのマルチ開発に頼りきって、
各機種に合わせてチューニングしないんだからこんなもんだよね
手抜きの塊
>>370 売って正解だったかもしれんね
黒帯で売るくらいだからイベントでは和ゲーの画面固定の強制モードだしたぶん投げてるだろう
そうなのか‥
序盤の砦に行ったところで我慢の限界になったんで、ボス的なのはキメラしかやってないからそれ以後は
どうなったのかようわからんのだ。
でも誰もが否定するだろう黒帯を堂々とやるような自己満チームだから、まあ後は推して知るべしだろうね。
ほんと体験版しとけばよかったよ‥
ドグマは洋ゲーを目指した割には和ゲーの悪い分部ばかり目に付いたわ
メイン以外のイベント会話はプレイヤーに自由に行動させつつ歩きながら会話だろjk
んで、他の事に気を取られたプレイヤーが相手の動向を見失うのが風物詩だというのに
おかげで領王が宝箱開けて物品くれるときは違和感ありまくりだった
378 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 00:50:35.09 ID:mDzNwF1A0
ようやくパッチが来てレンジャーバグが治ったようで何よりだわ
ただ相変わらず毎週火曜日更新のDLCはゴミだったようだが・・・
カプンコ金取る気が有るなら本気で作れw
全世界での
>>378 パッチでレンジャーバグはなおったっぽいけど宿屋に泊まると通信失敗って出るバグも実装されたがな
しかも出る奴もいれば出ない奴もいるというなんとも変なバグ
某ラジオパーソナリティが面白そうに話してたから買ったけど、画面黒帯に関して一切気にして無い風で
なんかこの人の感性がようわからんくなったわ。
最近もコナミの野球ゲーをえげつないDLCのせいで切り捨てたみたいなこと言ってたから、同じような感性だなって
思ってたんだけどな‥
君は実にピュアだな
スカイリムなんてドグマより遥かにフィールド綺麗なのにフル画面だもんなw
海外で黒帯なんかしたら総叩きだろ。
385 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 00:37:33.56 ID:VZpAJxfz0
あと1ヵ月半、どんなDLCが出ることやら……
>>221 スカイリムは、キャラを変えつつトータルで400時間ほどやったけど
それでも見たことない砦や洞窟が出てきてびっくりしたよ。
ドグマも悪くはないとは思うけど、冒険している感じが薄いんだよなぁ。
クエストが単調というか、短かいせいなのかな?
あと世界を探索するゲームじゃないのに無理やり歩かされるのがちょっと
きつかった。
なんでFTを実装しなかったんだろう。
387 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 03:22:38.73 ID:mUpUyXBI0
今回の追加音声、1ー6をボイスチェンジャーにかけて甲高くしただけかよ。
金取るんなら新規録音ぐらいしろっての。
388 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 03:38:32.99 ID:mUpUyXBI0
低くしたのもあったか。
どっちにせよひどい電子音っぽさが感じられる声。
こんなのいれるなら日本語音声でも入れれば評価も変わるだろうに。
ドグマのDLCはどれもこれもやっつけすぎる。
へーミリオン行ったのか
新規タイトルとしては頑張ったのでは
制作費回収できたかな?
こ、これはちょっと欲しい
>>389 乙
こうやってほとぼりが覚めた?頃に投下して
既成事実にしていくのねw
>>390 “世界”の“出荷”が100万越え(国内での実売50万)
制作費はバイオ5以上の予算とPが公言(バイオ5の採算分岐点は200万本とのこと)
ストクロどころじゃない“誰得”アンロックDLC(「マップ拡大は次回作で」とのD発言あり)
現在中古が溢れつつあり1000円台の買い取りする店も
だからなw
ものは言いようだな〜wってホントに思うわ。
392 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 01:51:36.42 ID:/TppSve30
DLC
せめて世界観を広げるようなものだったらねえ
製品版でいけないとこや中途半端な人間関係多かったから
DLCで幅広げるんだろうなあと思ってたわ
それはそれで酷いけど
394 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 03:05:07.66 ID:I4li3PnL0
ドグマに限らずカプコンブランドは海外で崩壊しているからな、、、
バイオ6がこけたら海外で稼げるソフトが実質終了でしょ。
395 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 03:21:03.84 ID:Kpgnv6Ys0
赤字だと続編は出ないかもな
龍が如くみたいにほとんど同じような続編が最低三つ出ると予想
>>396 素材使い回し続編は日本でも主流になるだろうね
ドグマも来年使い回しで続編来るだろドグマGがね
>>1
日本でいったのかと思ったら
全世界か。
日本単体で100万ならともかく世界累計だとドグマも
モンハンみたいに日本だけ人気あるシリーズになるのかな
アレそんなに売れたんか
世界さえ広げればいい感じになりそうだったから、続編でないかすら
最悪マップの左側を開放してくれるだけでもいいです・・・
いや、売れてないから
402 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 10:12:08.90 ID:GfbdQuqTO
これ日本でも大して人気ないってことじゃ
金ドブでしたな
これからパッチで完成度を高めていければ更に100万もあるで
売り逃げたらあかんで
>>403 スタッフやる気ないから無理だろ
次回で頑張りますなんて言ってんぞ
日本語吹き替えは無しです(キリッとかやっておきながら海外では国内以下の売上とかギャグにしか思えないんだが
新規にしては成功してるとか擁護してる奴居るけどメーカーの目標販売本数に達せてないなら失敗だろ
逆に売り上げが10万本とかでもメーカー的に5万本が目標本数なら成功だしな
406 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 11:36:19.54 ID:PYjswyPp0
もう話題にもならなくなったねw
発売一週間後でその煽りならまだ分かるが
本気でファンを獲得できてれば発売して数年経っててもスレは熱いもんだよ
409 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 18:03:13.04 ID:Kpgnv6Ys0
新規シリーズだしポーンのシステムも面白いし
頑張って続編作ってほしい。
まだ捨ててしまうには惜しい気がする。
次回作には是非ともオンラインプレイを・・
412 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 02:13:25.99 ID:x44yWLBA0
オープンワールド技術とノウハウが無いから、
無理せずステージクリア型で作れば、
今よりは質は上がっただろうに
なんか中途半端なものになってしまった印象はぬぐえない
これでDLCで地域や新モンスターを追加するくらい意欲が有るならまだしも
そんな予定は微塵すらも無し、
昨日のインタビューにしろ
続編の意欲は有るがもっと売れないとダメとほぼ宣言してるにも等しい内容だし
もはや息も絶え絶えに、かろうじて資金ぎりぎりで作った
どうしようもないゴミのようなDLC垂れ流すだけになってて
全くシャレにもなってないほど絶望的な状況で、笑うにも笑えない始末
ホント何したかったんだか・・・
新作予定のモンハン4とバイオハザード6に使うため
新要素の実験台にしてたとしか思えない中途半端さ加減
いやオープンワールドで良かったんだよ。
知名度がないからしょうがないけど、
少なくとも海外でもプレイした奴らには評価が高い。
これからノウハウを蓄積させて、モンハンに生かすなりドグマに生かすなりしてほしい
ブランド壊すのも上手いけど育てるのも上手だからな
次回に期待
海外でもプレイした人には好評ってバイナリーなんとかさんでもよくみたレスだな・・
>>415 実際、発売直後に多かった好評価も
週を追うごとに「ガッカリ」の方が増えてって
ガッカリゲーワースト10みたいなのに早くも選ばれてるのにな…。
なにより好評ならジワ売れミリオンみたいなお国柄なのに
日本以下どころじゃない本数しか売れてないんだけどね。
…なんで北米やUKの評価でポジティブになれるのか疑問すぎるw
まだ国内評価で語った方がマシなレベルじゃないかw
417 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 08:06:04.91 ID:NeWeFckW0
きちんとシリーズとして育てていって欲しいが、どうせ使い捨てるんだろうな
カプコンだし
MHが携帯機オンリーのシリーズになって、更にブランド切り売り外注とどうしようもないな
一体どんな口をしてたら413みたいな台詞が吐けるのだろうな
>>417 まだ優秀な人達が残ってた時期でも
「育てるのが上手」じゃなくて
「新規に立ち上げるのが上手」だったしな。
しかも「どん底近くまで追い込まれると」って条件付きでだし。
…ぶっちゃけ今も昔も「育てるのが上手」ってカプコンに関しては当てはまらないと思う。
ポーン作成だけで結構遊べる
>>420 それエディット系のゲームプレイの終着点だぞ。
自分好みのキャラクターを「作る」のが楽しいってのと
そのキャラで「プレイする」のが楽しいってのは完全に別モノだからw
普通に直結してる件について
せっかくキャラつくってもドグマはラストがアレだもんなー
424 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 02:00:43.45 ID:H+wZAg3u0
毎週火曜日は、ドラゴンズドグマのゴミDLCの日
BASARA4はよ
BASARA4は戦国無双って教科書が出てからだよ^^
まあ、似たようなシステムの違う作品を出すにしろ
続編を出すにしろ
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>>422 エキプロ等のエディット要素が充実してるゲームだと
ゲームに飽きてきたらキャラクター作成の方ばっかりやってて
気がついたらクリエイトしかしてなかったとかよくある話なんだがねw
…まぁドグマはキャラクリもセーブデータの件とかで“充実”とは言い難いがw