1 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :
かりにもカードメディアでこれはない
技術力低過ぎ
3DSはまだバランス取ってる
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 17:53:33.22 ID:BpzYf5280
今更何言ってんの
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 17:56:21.35 ID:ISU6BJd90
じっくり楽しめるだろ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 17:57:42.15 ID:bSGy6nXlO
確かロード時間はゲームのワクワクを育てる時間なんでしょ。
5 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/24(日) 17:58:01.69 ID:DCeCLTI70
>>2 すまん。
あまりにひどいので問題提起したくなった
思い返せば、歴代PSハードで
ロードが速かったハードは存在しないことに気づいたわ
つまり、少なくともロードに関しては
ソニーは遅れてるってことになるな
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 17:59:33.22 ID:hwk2Wxk+0
>>5 ファミ通がロードが長いと腰を据えて遊べるって言ってた
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:00:11.84 ID:/ETa7USG0
VITAは重力しか持ってないけどロード時間酷いよな
そして、ロード画面中に暗転したときに見えるシミがこれまた酷い
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:02:25.99 ID:MKVQH/Pa0
>>1 君がカードメディアで買ったタイトルが何かは分からないが、
なんとダウンロード版の方がロードが長くなるという、驚愕の事実がございます
正直意味がわからないよ…
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:02:33.86 ID:IF2Shyau0
グラビディのロード30秒くらいあるよな
しかもリトライのたびにそのロード地獄だからチャレンジミッションがマジ苦痛
新しく試遊台が置かれてたので、Dazeを体験してみようと思ったけど
30秒くらい待っても起動しなかったので結局プレイしなかった
フリーズしてたのではと思うかもしれないが、フリーズはしてなかった
11 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/24(日) 18:03:36.27 ID:DCeCLTI70
ロードに関する技術力が低い=意識が低い
ってことはつまり
ソニーは普段から、
ここで待たせるとユーザーがどれだけストレスを感じるとかに
異常に無頓着だってことがわかるな
これだけで、客のほうを向いてないメーカーだとわかる
コアゲーマーを名乗るためのプレイ時間を稼ぐための神仕様だというのに!
ちなみになんのゲーム?
俺がやったのでロード長いのは王と魔王と7人の姫君たちだけだったけど
今更過ぎだな
SCEハードずっとそうじゃん
ロードはROMから読み込む時間だけを指すわけじゃないぞ
>>9 チャレンジ自体は悪くないんだけどな
あれのせいでPCに眠ってるわ
プレステ時代のゲームってロードに関しては配慮がまったくなかったな
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:09:13.36 ID:TsW2Ya6YO
>>8 そういうのってメモリの質によって違うんでしょ?
あの一般的にはロードと思われる待ち時間もVITAの場合ゲームの一部だってVITAユーザーが言ってたよな
読み書きできるメモカよりも、読み専用のカートリッジのがロード速いってのも
イメージとしては分からんでもない
実際のところは知らんが
レリクスをクリアした俺にとってVITAのロード時間など尿管結石レベルの痛みに過ぎん!
うろ覚えだが、VITAのカードってフラッシュRAMベースで3DSはマスクROMじゃなかったっけ
どっちがどの程度早いかわからんが、違いはその辺?
SCE=ロードの法則があるし
それにロードが長いからこそ高性能なんじゃないか(move
本気で長いよな
普通は読み書きできる方が早いべ。ユーザーに買わせる単品物だからコストかけられる。
カートリッジROMは配布のために仕方なく焼いてるような物なので
最低限のコスト=低い性能になる。
PS1のゲームはエミュでやれば快適
忍道持ってるけど、起動からタイトル画面までは長いけど、
任務開始やセーブロードは早いよ
起動からタイトルまで長いというのは結構ネックなのよ
30 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:01:10.25 ID:fXNkN/FJ0
31 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:03:16.26 ID:JeA26Z5RO
>>30 これは酷い
豚は待ってる間蹄の手入れでもすんの?ww
「〜のほうが」というなら比較するために両方の動画を用意すべきでは
33 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:06:45.57 ID:wsPViuK0O
マリオカートはどの部分の事かな?
最初のロゴかね
34 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:07:00.98 ID:/ETa7USG0
残念だが重力の酷さには勝てん
人間に蹄はないよ
PS3版のソウルキャリバー5に比べればまだ早いなw
電源起動>メニューからゲーム起動>なっがいロード>トロフィーのなんとかかんとか>
DLCチェック>配信が何とかかんとか>各使用ソフトウェアのロゴ>ナウローディング>やっとタイトル
たぶん3分以上かかってる
たくさん積んだメモリにデータを読み込む分時間がかかる。
速いメモリを使えば短くなるけどコストアップ。
ペルソナは爆速すぎて引くレベルだけどな
どんだけ酷いのか確認してみたくなるな
41 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:20:27.77 ID:IF2Shyau0
>>30 これソフト買って最初に起動したときだけよ
多分セーブデータつくってるんだと思う
二回目からの起動はチョッパヤ
なあに
フロントミッションセカンドより全然短い
ソニーのゲーム機ってロード長いゲーム多いよな
ちょっぱやで着替えないとけつかっちんだよ
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:22:30.25 ID:Sj+pQhL+O
安定のコテ
メモリ速度で3DSにすら負けてる低性能Vita
47 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/24(日) 19:23:43.97 ID:okJGt6AO0
つか、ゲームの起動が遅いのが致命的
3DSもたまにヤバイのあるけど
試遊機さわってもゲーム始まる前にやめちゃう
49 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/24(日) 19:27:52.80 ID:okJGt6AO0
ただのノベルゲームなのに
ロードで固まる真かまとかもうね
>>47 どの機種も違法コピーの警告文はうざい
買った俺らは違法コピーしないっての
>>47 起動とかロードの長さとか気にしないメーカー結構あるよな
ハードの仕様上仕方ないところもあるだろうけどもうちょっと気を使って欲しいわ
3DSの世界樹4快適すぎワロタ
53 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:34:08.15 ID:d8Jy5ciS0
3DSで体験した一番長いロードはテリーのすれ違った人見るとこかな
VITAはスリープ優秀だから起動画面うざいのなんて最初だけっていう
55 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:42:55.92 ID:svtF9FOi0
つまらんコテだな
チェンジで
56 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/24(日) 19:54:13.02 ID:okJGt6AO0
世界樹やFEは快適だね
特にFEの起動の速さは特筆もの
ソニーも追いついて欲しいものです
57 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 20:20:31.54 ID:KSzJswJP0
>>30 なんかおかしいな、と思ったらこれ初回起動でセーブデータ作ってるからか
>>8 RAMとROMだったらROMの方が早いに決まってんだろ馬鹿
何のためのROMだよアホが
3年ROMれ
>>42 セカンドはマジロード長くて諦めたゲームだった。
戦闘シーン飛ばせないから余計イライラした思い出があるな
任天堂のカードはROMとセーブ用フラッシュのチップが別に入ってるけど
Vitaのカードは中身フラッシュだけと聞いたことある
本当なら普通に動作遅いよな
>>58 3年もROMってたらSCEなくなってるぞ
62 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:02:39.66 ID:RitokMyL0
単純に画面の解像度がでかいから
メモリにその分のデータを展開しなければいけない
63 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:04:06.52 ID:RitokMyL0
>>58 RAMにくらべてROMがはやいわけではない
>>50 あれはなんとかしてほしいな
あれは飛ばせなくても仕方ないにしてもその後にロゴをいくつも出すな
せめてそっちは飛ばせるようにしろ
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:08:01.03 ID:1hl7bX450
単にVitaの方がメモリの総量が大きいからでは。解像度は関係ないね。
66 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:08:45.82 ID:0SHQE1MiO
HDDでもクソ遅いGT5
サムスン製のジャンクメモリ積んでるせいだろうな
スペック表にメモリの速度は書かないから
>>1 3DSもロード(解凍?)時間長いよ
とくにリッジレーサー
69 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:10:18.36 ID:0SHQE1MiO
>>65 スペック表に乗せやすい所が優先のアンバランス
だから奇形ハードって言われるのかな
70 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:13:17.22 ID:1hl7bX450
>>69 それもあるけど、SNSとの連携とか、スマホっぽいことがやりたくて
その結果OSが肥大化したり、後ろで走ってるプログラムが増えたためでは。
Vitaはなんでもないようなことが幸せだったと感じられるハード
トラブリューを感じられるのはVitaだけ!
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:15:51.99 ID:Kc44dA930
猿のお手玉よりはマシなんだろ
任天堂はロード時間皆無だからな
>>30 グラビティーに比べれば全然短い。
持ってるゲームでロードが一番長いのはバイオぐらいなもんかな。
それでもグラビティーの半分ぐらいだが。
3DSのスプリンターセルとか凄い長いとか言ってたような
ロードが長くてジックリ楽しめるとか言ってたの何のクロレビだったっけ
3DSのゲームでロードを体感したタイトル無いわ。
VITAはROM使ってそういう不便さがある事自体が恥と思えよ。
VitaのおかげでDS、3DSのロードを叩く人が激減しました
エルミナージュは神ゲーだったけど
ロードが長すぎる!!って叩かれてたんだよなぁ
ロードはもうROM自体の問題な気がする
やっぱあのチップの大きさが関係してんのかな
ロード地獄だったアビスはちゃんと改善されてたりするけどね
それでもロード自体は存在してる
確かメモリーカードの質にもよるんだよね
Vitaが長いのは一々メモカにデータセーブしてるからなのかな
Vitaは情報量を増やしたくせに処理能力が低いからロードが長いんじゃなかった?
ロードやフリーズが頻発するほうが楽しめる人達ぐらいしかプレイしてないから問題ない
いやメモリの速度が遅いんだよ
Vitaは普通のスマホと同じ安い低速大容量のメモリ使ってるから
逆に3DSは高速で低容量のメモリを混載してる
3DSは全体にロード時間早いしVITAは遅いのも結構あるけどP4Gはかなり早い
要は作り手の問題も結構あるんじゃないの?
ロード遅いのはコピー対策で暗号化とかしてんじゃないかね。
PS3と360のマルチでも360の方がHDDからでもロード早いし。
PS自体がローディングの文化だから
PCEのCD-ROM2でもなんじゃこりゃーってのはあったけどPSからはそれが標準になったし
あと最初のPSマークの立ち上げも長えと思ったもんだ
ダゼの起動はMHPやMHP2くらいかそれ以上に遅いと思う
>>83 やっぱり単純な話で、ショボイゲームは早いってだけだろう。
読み込む量がそもそも少ないってことだ。
88 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 07:05:55.59 ID:u4gSnf+U0
ロードDAZE。
やるゲームかないからロードなんて関係ないというのに!
転送レートが同程度だと仮定すると
3DS 96MB VITA 512+128 だから
ゲーム起動時に埋めるのに時間がかかりそう。
途中のロードにしても
10%ロード(&破棄)するにしても50MB以上だし。
用はメモリ容量に見合わうだけの転送レートがない。
92 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 07:37:04.40 ID:jMLfe1VsO
昔ネオジオCDを楽しんだものとしては
今のゲーム全てが爆速さ!
何て言うか!
93 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 07:41:11.14 ID:PbvehCci0
>>84 そうだとしても、強力かつ軽い暗号使えばいいじゃん
ルートキーお漏らしするSCEにそんな技術力はないだろうけどw
帯域に見合わない描画サイズにするからこうなる
グラビティとかオープンワールドゲー持ちだしてくる当たりが頭わるすぎでワロタ
ほんとに箱庭ゲーやったことないんだなw
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 07:56:26.84 ID:4Upw4gXJ0
肝心のゲームがサクサク!サクサク!ではない
誇大広告は消費者庁へ
オープンワールドゲーは読み込みが遅くて当たり前?
そりゃそうだろうけどVITAは携帯機でもそういうリッチなゲームをやるためのハードだろ?
要はVITAで無ければ実現できないようなリッチなゲームはロード地獄ってことだ。
>>58 RAMとROMでROMが速いとかありえないだろ
ダウンロード版のほうが遅いのは、アクセス速度が
専用メモリカードよりゲームカードのほうが速いハードの仕様だろ
ちなみに、RAMとROMの区別で行けばどっちもROMな
3DSのロードが早いのはROMカードがメモリマップのアドレスの一部に割り当てられているから。
これはファミコン・スーファミ・ゲームボーイ系など任天堂ハードの特徴。
Vitaのロードが長いのはメモリカードがHDDなどのストレージと同じ扱いになっていて、
必ずメモリにロードしないと実行出来ない仕様になっているから。
なのでオープンワールドなど大量のロードを必要とするゲームではロード時間が顕著に長くなってしまうんだな。
>>58 馬鹿はお前だよw
VITAの場合どっちもフラッシュメモリだ。
102 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:05:31.70 ID:NdjyG+ZrP
どのハードに関わらずロード時間も我慢できないとか、人生かなり苦労してるんだろうな
104 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:08:52.64 ID:nBulT9Pd0
>>17 別にPSに限った話じゃないけどな
ディスクメディアのゲーム機はみんな遅い
>>104 ディスクメディアでも、機種による違いは相当あるよ。
メディア自体の速度、必要とするデータ量、RAMの容量でロードの速度、頻度が違ってくる。
例えばサターンと初代PSだと、明らかにサターンの方が早いしな。
106 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:11:36.99 ID:NdjyG+ZrP
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:12:54.92 ID:ymhDFIMXO
PCエンジンのソルビアンカやってこい
良くいるよな、ネオジオCDやれとか
下を見て批判の矛先をそらそうとする奴
カタログスペックだけ全力でこういう所は毎回おざなりなんだよな
Appleになれない原因だよな。
自慢も多いけどユーザーが快適になるスペックに関しては何でもアピールしてくるからなAppleは。
111 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:21:55.99 ID:EL2AtWOyO
なんでサクサク謳っちゃったのか
>>7 >VITAは重力しか持ってないけどロード時間酷いよな
>そして、ロード画面中に暗転したときに見えるシミがこれまた酷い
部屋を真っ暗とかにしないとシミとか見えないぞ
普通に電気ついてたらシミは見えない
113 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:26:01.20 ID:YGN5Pxym0
ロードの最中にピロピロピロって
すれば早くなるぜ
114 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:28:30.01 ID:u4gSnf+U0
PSPのドリクラはロードひどかったんだが、ゼロでは直ったのかね
>>38 >たくさん積んだメモリにデータを読み込む分時間がかかる。
>速いメモリを使えば短くなるけどコストアップ。
3dsはメモリ少ないしな
VRAMはたった4MBしかないのでテクスチャの解像度も荒いし
フレームバッファにテクスチャを展開する変態ソフト会社が居ると聞いて
>>115 それがバランスってもんだろ。
量積むだけなら誰でも設計できる。
118 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 09:00:14.53 ID:5WUQopCW0
解像度倍になりました
でもロード時間も倍になりました
じゃ話にならないわけで
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 09:03:37.50 ID:PfxykpthO
ゴキブリはロード時間がないとゆとりを持ってプレイできないからな
120 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 09:08:58.98 ID:hQyxIZVVO
>>115 PS2とPSPの悪口はそこまでだ
テクスチャー16色の21世紀ハードw
122 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 09:43:48.40 ID:j7yCA4F/0
トロフィーとかフレンドとか見るときもそうだけどさ
いちいちPSNに接続するのにどれだけ待たせるんだよ
ユーザーの貴重な時間消費するなら
せめてゲーム画面表示させてからにしろよ
PSN接続時のポップアップがパカパカ開くのあれなんとかならないのかな。
開くなら開くで一回で良いじゃんと思うw
携帯機は自ずとそれこそ画面と面と向かって見てるから
据え置きなんかよりロードの体感は長く感じられる心理状態はあると思う
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 10:15:01.53 ID:6JO+G6bS0
すまん
言ってることがよくわからんのだが
ROMカードになってるのにロード待ち時間なんて存在するの?
ファミコンやPCエンジンでロード中なんて見たことなかったんだが
126 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 10:18:26.97 ID:6JO+G6bS0
>>100 なるほど!
だからXBOXはダウンロードしたゲームはすぐプレイできるけど
PS3はダウンロード後、さらにインストールって無駄な操作が必要になるわけだ
このソニー形式ってメリットあるの?
たんに技術力不足なだけ?
>>125 ROMにも読み込み速度はある。
昔のROMよりも読み込み速度は速くなっているけど、読み込む量が100倍以上多い。
>>125 昔のファミコンやスーファミのROMトは
ハード側から直接アクセスできた。
つまりカセットも本体基板の一部として機能するようなイメージ。
DSや3DS、VITAは
一度狭いバス(データの経路)を通って
メモリに展開してから処理する。
だから原理的にはCD-ROM等に近い。
>>24 FF7も「読み込み速度を向上させる為にディスク上のファイルの配置に気を使った」とか
言っていた様な気が
DQ7はロードが気にならないように工夫したらフリーズ連発するようになったんだっけ?
>>130 別に連発はしないけどな
初代PSで200時間以上やったけど、フリーズしたのは1回だけだったわ
132 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 10:54:37.38 ID:j7yCA4F/0
>>128 これはためになるな
後学のために教えて欲しいんだけど、
今の技術でFCやSFCのような構成にすると
コストがめちゃかかるなどのデメリットが多い?
133 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 11:04:34.36 ID:4TFzZ5im0
モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!
モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!
モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!
モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!
モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!モッサリ!
>>131 セーブしに教会に入るたびにフリーズしたけどな
FFみたいにフィールドならどこでもセーブ出来るようにしろやって初めて思った
ゴキブリはこういうのには「技術力不足!」って噛みつかないの?
>>134 CDROM傷つけてたんだろ
俺も一回もなった事無い
物使いの悪さを物のせいにするなよ
>>136 いや新品だぞ
発売日に買ってイカれたロボットがいるとこでレベル上げしてたらなった
どうも2時間以上レベル上げするとフリーズするっぽいので30分おきにセーブするようにして最後までいったが7だけは2週目やらなかった
ID:jBQSytq00はおそらくFF7やってないな、というかゲーム事態やってるかあやしい
聞きかじった知識でドラクエ7と勘違いしてると思う、教会でセーブとかいってるし
PSにガタが来てた人のトドメになってただけだとおもう
まあPS自体が発売日に買ったやつでだいぶくたびれてたってのも影響してるかもな
ただベスト版だとフリーズしなくなったらしいと聞いて前の買った人のを無償で交換しろとは思った
ごめ!レスの数字勘違いしてました、申し訳ない
>>138 なんでID変えて叩いてるのかは知らんが教会に入ってセーブするとこがロボットのとこにあったからそこでしてただけだ
ってか7やってないだろ?
新品だと思って中古買っちゃったか気付かないところで傷をつけてたか
PSのほうを壊していたのかそもそも買ってなくてただのいちゃもんか
まぁ、後者だろうな
わざわざロボットとか言って購入アピールしてるところが臭い
買ってますよー僕ユーザーですよーみたいな
XBLAのtrialsはサクサクロードで快適だったな
あれもロード長かったらやりこまなかっただろう
>>83 メモリに展開する量が少なければ早い。
P4Gは移植元がPS2なので1回あたりのメモリに展開するデータが
少ないので早い。快適に遊ぶならPS2からの移植ぐらいが一番いいのかも。
なんか7でフリーズしたって言うとなんか擁護する連中がいつも沸いてくるんだが社員かね?
7はフリーズしたよたしかにね
日本語が通じないみたいだね^^;
そもそもフリーズが自分の側の問題じゃなくて相手側の問題って最初から決め付けてる時点でおかしいけどね
何でお前にわかるんだよって感じ 専門家様かなにか?
ドラゴンクエスト7」ではよくフリーズが起こるという話がある。
ほとんどのドラクエ攻略サイトの掲示板にこの手の話が多く掲載されている。
今回はこのフリーズに関して考えてみよう。
「ドラゴンクエスト7」のフリーズが起こる原因は、高速に読み込みを行うことが大きな原因である。
いままで発売されたソフトで、つい最近のタイトルでは「ヴァルキリープロファイル」が同様の件でフリーズが多発しており、
また、古い例ではSegaSaturn版の「スーパーロボット大戦F」でも、同じ症状を起こしている。
http://www.gameiroiro.com/2000/000910-2.htm
>>148 フリーズしたら自分が悪いって朝鮮かどこかの人なのか?
非常識な発言は控えた方がいいぞ?
151 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:07:16.47 ID:Fewhm6n/0
>グラビディのロード30秒くらいあるよな
パネェwwwww PS1れべるwwwwwwww
腰を据えてやれるなwwwwww
でも怒ってるんだよな?
>>8 独自規格のフラッシュメモリの速度が遅いんじゃないのか?
>>150 遊んだら仲間、壊れたら敵だ、を思い出した。
確かに、店に置いてあったVITAにDAZEの体験版が入ってたから
遊ぼうと思ったらロード長くてやめちゃった
なりすまし任豚がいっぱい沸いてるな
VITAにはゲームソフトでてないんだからロードなんてないから
155 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:39:53.86 ID:4Upw4gXJ0
グラビディの尼レビュー
ロード長くストレスと書いてるくせに☆5付けてる人は何なの
156 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:47:51.48 ID:bm/DUIZf0
やっすいメモリだから
DAZEはチャレンジミッションリトライするたびに30秒くらい読みこむからなあ。
しかもミッションを放棄するとなっがい読み込みしてステージマップまで戻されるというw
でまたミッション選ぶと、また更に30秒かかるw
>>132 最低でも数百MB〜数GB/sの帯域確保しなきゃならんだろうから
PCのDIMMモジュールみたいになるだろうな。
vitaは、大画面、高精細、高性能、大容量かつ低価格を目指した。
その結果、ロード時間、フリーズ持ちなど快適性に大きなしわ寄せが
来たんだろう。バランスが悪い。
おかげで、快適性が売りの従来の携帯ゲーム機路線と真っ向勝負だな。
あと、力を入れると据え置き並みの開発費だから高くソフトメーカー視点での利点、
安く作れるにも挑戦してるな。
星1付けても星5大量投下で
ゲームの出来とは乖離した平均になることが判りきってるから
クソゲーなのにありえない評価点になってる方がいっそ面白い的な
秋ヨドでDIVA体験したけど、ロードが長過ぎて萎えた
入口の体験会は人がいっぱい並んでたけど、ゲームコーナー横のは4台中俺しかやってなくて酷いなと思ったよ
半導体メモリをメディアにするゲーム機って、ソニーにとってはVITAが初めてなんだよな。
30年近くやっている任天堂とはノウハウにかなり差が出てくるのも仕方ない。
163 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 15:30:43.87 ID:j7yCA4F/0
Vitaカードスロットに、すぐぶっ壊れそうな
ちゃちいカバーがついてたのには驚いた
DIVAのロードやばいな
おかしくなったと思って棚に戻して、歩き出そうとしたらロード終わってた
なんなんだあれは
それこそ30秒近くあるように感じたぞ
>>8 イコールコンディションにこだわったからこその独自メディアと聞いていたんだが
メモカ間での速度差はしらんが、ゲームカートリッジとメモカからのロードは一定じゃないのか
島田:SDカードもメモリースティックも、汎用メモリーカードは色々なものがあって、ゲームが作りにくいという苦情が寄せられていました。
それはスピードが遅いとか、速いとかいう話しではなく「一定でない」ということなのですが。
そこで、完全にイコールコンディションの、性能が保障されたメモリーカードを用意しよう、と考えたのがことの発端です。
セキュリティを担保する、という狙いもあります。
IDがSNKだったので記念カキコ
低速安定なら一定でない方がよっぽどマシな気がする
要するに転送速度より確実に遅い速度固定のメモリならいつも同じ速度って事だろ
SSPS64時代と比べるとロード時間に対する客の意識って変わってるのかな?
任天堂は当時からロード時間とか気にしてカセット選択してたけど
>>168 VITAと3DSは構造は詳しくないがどちらもカードメディアだからなあ
ディスクはCAVを採用してる分、任天堂は速い(その分容量は少し犠牲になるが)
>>170 ふむ
同じカードメディアになったことで、ロード時間の差を意識しやすくなった
ってことなのかねー
172 :
左右の広告を押すと幸せになるよ!:2012/06/25(月) 17:20:57.61 ID:wpq0211d0
DAZE体験版やったが1分くらいかかってvita壊れたのかと思った
>>165 イコールコンディション(笑)とか本気で信じてんのか
メモカ販売で儲けたいから、しか理由はねーよw
ゲームソフト→ROM→CPU&GPU→ゲーム
Vitaで問題なのはROMの容量が増大してこととROMの転送速度が遅いこと
次世代PSPはVITA HISPEEDだな
176 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 17:41:19.78 ID:j7yCA4F/0
DAZEばかり話題になるけど
ワイプアウト体験版のロードもビックリするぜ
アップデートで半減されたって話も聞くけど
半減でようやくDAZEと同レベルってレベル
177 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 17:45:45.87 ID:BTe2jwsrO
全部体験版でしか語れないっていうw
ネオジオCDで鍛えられた俺にスキはなかった
179 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 17:51:24.76 ID:j7yCA4F/0
>>177 あんな体験版やったら製品版買う気も失せるだろう
マジで^^
マヴカプ3も起動とメインメニュー戻る時長い
もうちょいなんとかしてくれ
DAZEは確かに長いけど普段はロード裏で勝手にやってくれてるからチャレンジやる時以外は気にならないな
ラグオデは早い
ダゼはあのロードで箱庭の全て読み込んでるんだから仕方ない
で結局ロムになってもなんで遅いんだよ、糞
なんか国際条約とかでPSWじゃロード時間化稼がないといけないとか
決まってんのか?
更に糞高い専用メモリカード買わせて
たしかにあの体験版は逆効果だな。
知らない状態で触るから、あんなにロードが長いと壊れたのかと不安になる。
自分も初めてVITAを見たとき、いつまで経っても何も起こらないので、
「お前が壊したのか!」と言われそうな気がしてロード中に台に戻して立ち去ってしまった。
PSPは型番変更でメモリ改善されてロード短くなったりしたみたいだけど
Vitaもそういう予定はあるのかな
>>173 いや、信じてねーよ、ハナから
けどサードのメーカーからの苦情でSDじゃなくて独自メモカにせざるを得なかった!
なんてサードに責任をなすりつけててイコールコンディションじゃねーのかと思うと
ダシに使われたサードが可哀想でな
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:36:20.96 ID:Wrl4Ev5S0
>>185 それにはまず売れ残ってる初回限定版を何とかしないとな
>>182 チャレンジリトライの糞長いローディングはフォロー出来ない。
なんでまた読み込むんだよって思う。
>185
キャッシュメモリを積んで、ディスクアクセスを減らしたみたいだね。
ただ使い方次第だけど、一度目はディスクに読む無いと始まらないような。
VITAにもキャッシュメモリくらいあると思う。
>>185 ソニーなら型番商法はまずやってくるだろうから色々改良はしてきそうだね
最悪一部ソフトが動かないとかやらかしそうだけどw
192 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:46:45.50 ID:2BsvqQTM0
まあロード時間がファミ通に載るわけじゃないからな。
ロード削るよりSSを良くした方が馬鹿共には売れるって判断したんだろ。
ロードの短い快適ゲーム体験をしたけりゃ糞グラwの3DSwでもやってろ、ってことだよ
193 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 18:49:43.40 ID:j7yCA4F/0
>>192 確かに、
宣伝媒体に載らない部分は手を抜きまくるって
いかにもソニーらしいやり方だなと思った
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:53:43.53 ID:MV8sQ4lI0
いつになったらロードゼロのハード出るの?
マジレスすると作り手次第じゃね
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:56:00.50 ID:MV8sQ4lI0
インスコすれば早くなる?
豚によるとWiiUはロード時間皆無らしい
199 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 18:58:59.95 ID:j7yCA4F/0
>>194 ファミコン
起動からタイトル画面表示もマッハでストレスゼロ
考えも無しにメモリ増やすからだな
201 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 19:00:14.90 ID:j7yCA4F/0
>>198 シミっていうか有機ELの焼き付きなんじゃないの
とりあえずざまぁw
>>196 インストール先(メモリ)が遅いんだろ?
DL版が遅いってのはそういうことだ
ただ、3DSもこのあたりはどうなんだろうな
やや不安はあるが32GBの白芝3000円しなかったので買っといた
このあたりはさすがに独自メディアじゃないから安いわ
204 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 19:03:21.62 ID:j7yCA4F/0
3DSのロードも若干気になるよね、バイオリベとか
ただVitaよりは全然マシだw
あ、ラブプラスは死ね
>>198 有機ELちゃんの焼き付きってやつだろうね
SCE的には不具合ではなく『仕様』扱いだろうから無償修理/交換は諦めた方が良いんじゃないかな
>>204 ラブプラスへの文句が思いっきりついででワロタ
あれ、セーブデータ作成が長すぎよなw
ただDLと相性がいいだろうね
208 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:07:40.99 ID:MV8sQ4lI0
ロードが長いなんて所詮一部のゲームだけでしょ・・・
流石にソフトのネガキャンにはなっても
vitaそのもののネガキャンには成りえないと思うよ(´・ω・`)
210 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 19:17:40.04 ID:j7yCA4F/0
>>206 初回起動のセーブデータ作成はまだ許せるが
本編のテンポの悪さは商品レベルに達してないよ
ただ9月のパッチで改善されてDL版出るなら
買い直してもいいw
重力のロード時間はひどかった。
途中で売り飛ばしたわ。
ディスガイアとP4Gは早かったけど。
特に後者はPS2版のロード時間が長かっただけに安心した。
VITAそのものがソニーのネガキャンだろ
まぁでも、3DSのMH3Gでのセーブ時間も長すぎだろ。
SDカード変えたら改善はできるけど、その分の金はかかる。
真かまいたちの夜やってるが
背景で雪がふってるとしょっちゅう止まる。
こんな紙芝居ゲーですらロード地獄。
215 :
mayuge ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/25(月) 19:28:52.75 ID:j7yCA4F/0
オレがVitaでロードなげーなと思ったゲーム
△リッジ(3DS版より長い、それ以前に中身がウンコ)
△真かま(ただのノベルゲーでテンポよく読ませてくれないってどういうこと…中身がウンコ)
×DAZE(散々言われている通り。オープンワールドって言うけど、この箱庭薄くね?)
×ワイプアウト(PCEアーケードカード対応ゲームレベル)
そうは言ってもTOWNSのダンジョンマスターには及ばんだろう
あれはシャワー浴びて来れるくらいの時間かかった(初回起動)
217 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:33:34.56 ID:WsbTIy/R0
専用なくせにロード長いとかwww
次も出る出SDスロットたのむは
とりあえずメモリ容量一杯まで読み込まないと何も表示できないし操作できないと思ってるバカは死んでいいよ。
ソニーは技術力ないなあ
快適さの追求っていうのも重要なゲーム技術の一つだわな
グラフィック技術にばかり目が行きがちだが
>>220 ショボグラでも快適ならいいよな
俺もそうやって自分をごまかして3DS楽しんでるわw
222 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:43:22.89 ID:+4oTAyFk0
ロードなんて言わなければバレないだろ?
そんなものに力を入れるより、長い時間ロードをしてでも、静止画として映えるような
絵を作るのに力を入れたほうが自称ゲーマー達が持ち上げてくれるんだよ
3DSのバイオリベやMH3Gなんかと比べたらDAZEはショボグラもいいトコだが
PS3だが、覚えているだろうか。
「ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも」
>>221 Vitaの売れ筋のP4GやテイルズやMGSといった移植タイトルの悪口はやめなよ
宣伝用のスクショやCMでは快適さはわからないから手を抜きがちなのがなぁ
幻水2やノクターンマニアクスとかはサクサクで良かった
>>221 携帯機なら
@グラ綺麗、快適>Aグラまあ、まあ快適>Bグラ綺麗、ロード遅いだな。
据え置きはAとBが逆でも許せる。ただし、30秒以上が頻繁とかは無理。
229 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:04:40.56 ID:+4oTAyFk0
普通のゴキブリじゃん
231 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:17:13.41 ID:5qOu5l2W0
VITAは解像度500ラインだろ
それだけでも単純に情報量は3DSの倍
メモリー速度やキャッシュ、裏読み等・・・単純には比較できないけど
見えない所で色々工夫しないとPS3版ロリポップDAZE
>>199 その時代メインでやってた世代にとってはロードは敵なんだよね、劣化する一方だし
グラや演出効果含めたらSFCが一番ストレス無く楽しめたハードだった
覚醒の起動即タイトル
いつでも任意でイベントや戦闘アニメーション全スキップ可、メッセ早送り可、後での読み直し可
っつーのが色々と快適すぎる
RPGはこれくらいのをデフォにしてくれ
234 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:39:13.84 ID:jT5uwuJC0
>>232 別にその世代でなくても携帯機はさっと出して遊んで電車が来たらさっとしまうというのが最低限できないと駄目だと思う。
Vitaはポケットに入らないから鞄の中から探し出して電源入れてロード待ってる間に電車が来てしまう。
ネオジオCDと比べれば20秒だろうが30秒だろうがどうでもいい。
というのは半分ネタとしても、確かにFE覚醒なんかは「快適」の一言だよなぁ。
Vitaはメモリ容量がデカイので一度長めのロードをしたら
ちょこちょこ発生するようなロードは短くて済む…みたいなこと言われてたけど
メモリ自体が遅いから事実は真逆になってしまっているのが痛い。
覚醒みたいな作りのゲームは出ないんじゃないかね。
>>216 懐かしい名前を出すな
攻略本も攻略サイトもなしのラストハルマゲドンCDスペシャルはキツかったなあ・・・
3DSは初期のリッジや無双、ウイイレが長かったけど
秋頃から快適なゲームが増えたな。
>>237 どれもPSWからの移植物だな
絵作りがテクスチャメインだとやっぱりデータ量多くなるわな
>>236 抜け忍伝説も難しかったが好きだったw
ラストハルマゲドンは雑誌の付録で、モンスター一覧載ってたのは壮観だった
>>232 据え置きならともかく、携帯機でロード地獄ってのは笑えないわな
極端に言えば使用時間とバッテリー消費の大部分がロード処理になっちまうw
241 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 23:04:08.44 ID:qJAULw1v0
糞ゲー
>>237 あそこらへんは発売前から手抜きってわかってたからな
だというのにやたらとリッジなんかの画像で煽ってた人達がいた気がする
洋ゲーもロードの長いのあるよなぁ
グラ作りにこだわるのも結構だけど快適性は最優先させて欲しいわ
というかロードが短いVITAのゲームって基本ショボイゲームだよねw
ロードって何をロードしてるんだよ…。
何か、コレの存在意義が、薄れる…
何だって良いやん
ロードってのは貴いもんだよ
ただテキパキやって欲しいってのはあるな
ダラダラやられると時給払うのが惜しくなるし
>>237 途中で送信しちゃた
無双そんなに長かったっけ?
自分はストレス感じなかったけど
ダゼなんであんなに長いの?
P4Gはあんなに短いのに
>>249 DAZEは何かするたびにワールドマップのデータをメモリから全破棄するから、
全部読み込み直すのが長いんだと思う。
P4GはそもそもPS2のゲームだし、読み込むデータ量なんて30MBもないんじゃね。
251 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/26(火) 07:45:19.13 ID:s0/iLNMd0
ゼノブレイドは半オープンワールドみたいなもんだけど
読み込みは許容範囲だったな
スカイリムも最初の読み込みだけは長いけど
あとは結構スムーズ
やっぱDAZEのロードは、ソニーの技術力不足と言わざるをえない
252 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 07:54:53.42 ID:X68OnAYI0
ロージ時間の短縮にコストをかけないのは、ソニーの社風だろw
253 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 07:55:24.75 ID:X68OnAYI0
ロード時間な
ロージ時間w
255 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 08:14:54.25 ID:ZuPn4DcB0
かな入力使いか
>>251 スカイリムの最初の読み込みもDAZEほどじゃないけどな
DAZEが長すぎるんDAZE
257 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/26(火) 10:02:10.12 ID:uHv4v6JA0
>>256 スカイリムよりやれること圧倒的に少ないくせにな
P4Gは何故かはやいぞ
まだ愚痴愚痴いってんのかすごい粘着度だなぁ
精神病を疑うレベル
店頭でDAZE体験版やろうとしてフリーズしたかと思ったわ
ロード終わったら終わったでたいしたことない内容だし
261 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 10:26:57.99 ID:RsHIdO380
クソ長いロード時間を解消するために
次世代機でディスクレスにしたんじゃないのか?w
30秒待ちとかネオジオCDの世界だな
PSPがいまだに売れる理由がわかった気がする
ロード中はキレイ!キレイ!みたいに
ロード中!ロード中!って出せばいい
UMD切り捨てたかったんだよ
そんなことも知らないの?
>>258 読み込み容量の差かな
3DSのゲームも単純に上手く裏読みしてたり、読み込み容量が少ないと思うんだ
テクスチャ主体で絵作りするとどうしても多めに読み込むことになるし
加えて3DSはテセレーション機能があるので
比較的ローポリゴンでも例えばパルテナの敵の様な曲面がつかえる
単純にポリゴンデータを肥大化させると読み込むデータが増えて当たり前だから
その辺は大いに関係してそう
読み込みデータを少なくして、それを補間する機能を積んでるカタチなのが3DSかなと
こなれたんでしょ
3DSだって初期の頃は海外ゲーのロード地獄は酷かったからな
266 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:50:05.75 ID:vdlvOW2R0
ゲーム容量が100mbしかない3DSが速くて1gb近くあるvitaが遅いのは当たり前だろう
>>267 ゲーム容量にそんなに差があるなんて初耳^^
あと遅くて当たり前なわけがない^^
さっさと改良版を出さないと本当に終わるな
小文字にイラッとするのは置いといて、3DSで100MBくらいのソフトは数本しかないな
バイオあたりは3GB超えてたっけ
素材単価はVitaより小さい容量で表現できるはずなのにね
仮に容量が原因だというなら、その時点で設計ミスだと思わないのか
Vitaで現状最大容量のゲームって3.4GあったP4G?
3DSの3GBオーバーは数本あったよな
バイオが初の4GBじゃなかったっけ?
276 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:23:47.28 ID:d4V/T/kR0
要するに
・雑誌やWeb上で綺麗に見える部分だけにカネを注ぎ込む
・ロード時間とかアピールしない部分は手抜き
でFA?
277 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/26(火) 22:26:19.44 ID:s0/iLNMd0
NEWラブプラスも4GBだね
DAZEやった時の感想
・いちいちタッチさせるのって本当だったのか
・なんだこの指紋だらけの液晶!?(驚愕)
・やっぱりジャギジャギじゃないか(憤怒)
・ロードが長い
ゲーム自体はまあ普通だなと
重力操って移動するのは面白かった(コナミ)
てかDAZEの容量そこらの3DSゲームより少なかったようなw
DAZEは知らんけど、アンチャの強制タッチはマジうざかった
ていうか、本体橋から指届かねーしw
それ以前に十字キーが反応しなくて、なぜなのか状況飲み込むのに時間かかったわ