>>473 立体視の原理って左右でわずかに違う絵を見せることで立体的に見せてるだけだよ。
3DS関連で800っていう数字が一人歩きしてるけど、
左右に違う絵を見せるために片目に400ずつ違う絵を見せてるってこと。
3Dボリュームを下げると、それぞれの目で見える絵の違いが少なくなるだけ。
だから表示としての大きさは3Dボリュームを上げようと下げようと400×240で変わらないよ。
>>484 眼そのものが常に動いてブレ補正するし、
とにかくちゃんと見えるようにとひたすら調整してるんだよね目と脳
スレ読めよw
小さく表示されてると本気で勘違いしてたわ。とてつもなく恥ずかしい(*ノωノ)
>>489 右目だけが見える左端部分、左目だけが見える右端部分の分見える範囲は広がってるから
400X240じゃないのでは
400*240*2で、
それぞれの絵が左右に広がるから絵の見える範囲は広がるが
解像度は400*240だ
まーだいってんのか
解像度400x240のモニタでどうやったら400x240の立体視表現できんのか教えてくれよ
視差バリア方式で、本来の解像度の800*240を二つに分割できる
視差バリアは立体視時は本来の解像度の半分にして、裸眼立体視を表現できる
右目だけで見える部分と左だけで見える部分は足すべきだろう。
30くらい?
それは俺がずっと言ってることだな
俺が聞いてるのはそういうことではなく
『400x240』の解像度でどうやれば『400x240』の立体視空間が表現できるのか聞いてんだよ
400x240x2なんつー表現ではなく
立体視させるには横ドット密度の高い液晶に
単純に言えば交互左右用の映像を並べたものを
『800x240』という大きさで表示させた状態で視差バリアで分断してる
液晶に表示されてるのは800x240の画像だよ
情弱だから結局どっちなのか分からない
ゴッキーが発狂してるの?
それとも本当に400×240なの?
>>498 けど視差バリアの説明ではハーフ解像度で表示することによってって書いてるし…
>>499 3DSの解像度は800x240
ドット比率の横が縦2倍=ドットそのものが細長い
2D表示時は横2ドット使って1ドット表現するので400x240
3D表示時はそんなことせずに800x240の表示空間をフルに使って画像表示し
視差バリアで左右用に画像を振り分け(400+α)x240の立体視空間を作り上げてる
>>500 ハーフ解像度で表示してるのは視差バリアで分断された片目だけの画像の話しだが?
液晶そのものの解像度が半分になってるか?液晶に表示されてる画像の解像度が半分になってるか?
違うだろうが
>>501 2Dから3Dに切り替えるとすごく綺麗になるのは
何らかの処理がされてるんじゃなくて400が800になってるだけってこと?
>>502 それもあるが何回かこのスレでもでてるがほんとの意味での視覚・脳内補正の賜物でもある
504 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 00:53:30.66 ID:FLHJIIz20
結局、自分で店頭の体験用3DSLLを触って確認するのが一番って結論だな。
というか自分が納得するにはそれしかないし。
それでまとめると何故か発狂するやつ出てくるんだよな
506 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 00:56:59.87 ID:WlnsYdWF0
400x240のPSP以下のゴミ性能だからな
まあ別に性能でPSPに負けたからといって3DSが全否定されるわけじゃない
しかし
任天堂ってちゃちなオモチャしか作れねーのな
技術力がないのを認めたくないが故に
それを擁護させられる信者も哀れだw
508 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 00:58:14.12 ID:WlnsYdWF0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●←←PS Vita(960x544)
┠──────────┏━━━━━━━━┓─┃
┠──────────┠────────┨─┃
┠──────────┠────────┨─┃
┠──────────┠───────●←←←←←3DS上画面(400x240)
┠──────────┗━━━━━━━━┛─┃
┠───────────┏━━━━━━┓──┃
┠───────────┠──────┠──┃
┠───────────┠──────┠──┃
┠───────────┠─────●←←←←←←3DS下画面(320x240)
┠───────────┗━━━━━━┛──┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
509 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 01:01:16.65 ID:FLHJIIz20
でも自分で見て確認した方がよっぽどマシだぜ、
ここの書き込み最初から見てみたけど、3DSソフトの開発に携わってる訳でもないくせに
なんかどっかで拾ってきた中途半端な知識をひけらかすだけだから参考にすらならないし。
だったら自分の目を信じるしかない、DSilLでも粗いと感じなかったし大丈夫でしょ。
ていうか解像度が変わらないとか分かりきった事をLL発売後に叩かれる理由が分からんw
まあそれくらいしか叩くところなくて困ってるだろうけどさwww
誰もお前の参考のためにやってるわけではないんだが?
ならなんでこんなスレ開いたんだって言うw
開発に携わってる奴の話でも聞けると思ってたのか?
それこそアホなのかって話だが
ほら出てきたw
自分の目で確かめるしかない、ってのがどうやらスイッチらしいw
3DSLLの画面がどれだけ粗く見えるかってスレなのに
的外れなご高説たれすぎだろw
514 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 03:12:18.36 ID:uSDa6WZUO
>>506 >>508 PSPやVitaってすっげーなー
3DS 61,793
Vita 34,459
PSP 9,740
だけどチャチなゴミ性能のおもちゃに負けて
いったいどうなるんだろう
>>503 ありがとう
まあ難し過ぎて完璧には理解できないけど、
分かりやすく簡単に言えば400×240の2枚の映像が脳内で1枚になって800×240って感じかな?
明日予約してきます
>>1 いやDSiは普通にジャギ目立ってただろ
お前どれだけ視力悪いんだよw
解像度低い→ちゃちなオモチャで技術力無い
解像度高い→技術力高い()
なかなかユニークな脳味噌だな。
>>514 しかもそのVITAちゃん、キラーソフト発売週の売上げなんだぜ…
519 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 10:52:47.44 ID:kqHHJMam0
どのみちDSの解像度はクソなんだよ
その解像度で映像出力を求めてる奴はもっとクソ
実際に見てみないと何とも言えん。
522 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 11:07:37.64 ID:kqHHJMam0
HD …………1920×1080
SD・DVD……640×480、720×480
3DS …………
iPadが最強という結論でFA
こういうのは自分が普段よく使ってる液晶端末によって印象変わってくるよね
今は高精細なスマホ全盛期だから粗く感じる人が多くなりそうな気もする
上画面が4.88インチのWQVGA
下画面は4.18インチのQVGA
高解像度化も可能なんだろうけど、
解像度上げると処理性能も必要になるから、予定した価格を超えるんだろうな
性能についてのスレで売り上げの話する奴なんなの?アスペルガーなの?
なぁ解像度より音質のが心配じゃね?
まあフルだろうがHDはHDだから問題ない。
だが
>>522がなにが言いたかったのか、さっぱり分からない。
3DSもSDだしVitaもSDだ。
531 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 14:33:18.11 ID:8SfU31vz0
>>531 その理屈でVITAをHDにするなら3DSもSD扱いだろw
解像度変わらない
PSP1000=2000=3000=Go
DS=DSL=DSi=DSiLL
GBA=GBASP=GBMicro
GB=GBP=GBL=GBC
同世代機では画面解像度が変わる訳が無いな
535 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 15:11:04.61 ID:Y4P2ecA60
わからん奴は
3DSの上画面は400*240のデュアルディスプレイって解釈すりゃいいんじゃね?
縦長の400*240モニタが2つ並んでるってさ
>>531 その実質HD理論やめなよ||´・ω・`| >
普通にqHDって呼べばいいんじゃね
スマフォだともう一般的だし
>>509 DSi LLはちょっとばかり荒かったかな
3DS LLはそこまで行かずに、DS i位に見えるんでないかなと予想してるんだけどどうだろ