1 :
代行ID:zwW3zpW00:
どうせ本気なのはまたUbiだけで、他のチキンサードは様子見のゴミみたいなタイトルばかりだろうし
結局、任天堂は海外の有力スタジオの買収なり何なりして自ら率先してソフト開発して行くしかない
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:38:43.02 ID:Xfql1TDy0
コアゲーって何
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:39:56.74 ID:yB15Ce9R0
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:43:18.65 ID:1dQLXjiJ0
コアゲーwwwww
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:43:40.37 ID:lmOF8ZFY0
つか任天堂ってスマブラですらバンナムに作らせるくらいだし、
もはやステマに一番力入れてるレベルだろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:45:25.48 ID:Xfql1TDy0
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:46:05.86 ID:rHKQmNdLO
>>3 レギンはパンツの見えるコアゲーだったけどあまり売れなかった
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:47:52.86 ID:0HOoMxDA0
バテン3とミスト新作だな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:48:25.66 ID:cqPXl2bV0
360やPS3でも出てるソフトのお茶濁し移植ソフトとか
マルチで同じようなのが出るようになれば特に問題ないと思うけど
どうなるのかねぇ
今更F-ZEROとか出しても……
コアゲーってFPSの金のかかったタイトルみたいなのを想像してるんだろうけどさ、
今じゃ売れ筋タイトルが決まってしまって、そのタイトルすら、ハイリスク
ローリターン。新しい路線つくるのに金かけた方がいい。
任天堂自身がコアゲーは苦手宣言してるからな
作ろうにも作れないんだわ
ならマルチしやすい環境作ったら良いでしょう
UBIのタブ操作は最悪だったわ
マルチな以上、タブ操作はおまけにしかならない
あんな操作をするためにwiiU版選ぶ奴はいねーよ
マルチはタブのみでできるように統一
そのほうがよっぽど売りになる
14 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:09:22.58 ID:8WosNcOO0
コアゲー作った所で任天堂ハードじゃ売れないから
だからサードもわざわざ任天堂ハードでリスク負ってまで作らない
任天堂自身が作っても大して売れないんだからぶっちゃけ必要無いというこった
”どうせ”
開口一番が妄想とな?
マップ人名相関図とかをタブコンに写してゼノブレやりたい
マルチだけじゃハード買い替えさせられないだろ
手元の360やPS3があればいいやってことになる
19 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:16:21.27 ID:gFadff+w0
作らなくてよろしい
コアゲーマーはニッチ
初めから無視していいのに中途半端すぎ
コアゲーマーがでかい顔出来る時代は終わった
任天堂はコアゲーも出してると思うんだがな
そのコアゲーも入口が狭いからコアゲーと思えないのか
マリオカートとかポケモンとか
ゼノブレやレギン、罪罰2にパンドラの立つ瀬がないじゃない
>>1みたいなのって、ゼノブレイドは任天堂が出したっての忘れてるの?
誰かが言ってたけど「マリオのTPS」は日米ともにアリだと思うんだがな
>>22 あれ実質的に外部スタジオじゃね?
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:22:14.19 ID:3nTQoeEjO
>>1 もし任天堂がコアゲーに力入れるとしたら、ユーザー層見越してハード設計思想から変えなきゃならなくなりそうな
コアゲーってなによ。コアゲーマーはわかるが。
まーあと、なにがほんとにコアなんだろうな?
海外で言えばFPSとか洋ゲーの意味だろうし。
日本で使う奴はほんとにパンツゲーのこと指してんのかね。
26 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:26:02.54 ID:Gtat7wCP0
ベセスダに土下座してFALLOUTの旧作出してもらえよ
>>7 見えたっけ?
あー巨人のパンツは嫌っつーほど見たが
マジでコアゲーてなによ
ロリパンツだろきっと
FPSとか、血がドバドバでる演出のゲームがやりたいわけじゃない
FF13-2、ゼノブレ、ロスオデみたいなそれなりに作り込まれたRPGがやりたいんだ。。。
てかパンツゲーって何?
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:42:23.55 ID:oZGQiGSx0
>>20 それを突き詰めるとゲームなんて将棋と囲碁にチェスで十分だろ
フォトリアルかつ深みのある物語を楽しむことのできるコアゲーマー向けのゲーム
コアゲーマーの獲得を目指してる任天堂ハードのタイトルラインナップに何が足りないかなんてはっきりしてるだろ
>>21,22
それらをHD化したものをE3で発表するだけでも印象が全く違っただろうよ
だがしていない
コアゲーマーじゃなくてロートルゲーマーと呼ぶべきだな。
>>32 >>フォトリアルかつ深みのある物語を楽しむことのできるコアゲーマー向けのゲーム
映画で良いじゃん
それなら普通映画のほうがいいわな
ダラダラ展開よりしっかり時間内で終わるし
ジャンルも豊富だし
ダラダラといえば最近のRPGってクリアまでやたら時間かかるよな
>>27 フレイヤがパンチラしまくりだったじゃないですかー
コアゲーマーの定義があいかわらず曖昧だな
ハードコアゲーマーのことなのか
マーケティング上の用語のコア層(中心層)のことなのか
モーションセンサーリモコン使ったコアゲーとか出してくるんじゃないかな、と俺は思う
>>32 そんなのがコアゲームと定義され勝ちなところに
今の国内メーカーが駄目さが伺える
作ってるけども
写実系じゃないとか、色合いや雰囲気が明るめとかでなかなかそういう風に評価はされてない感じ
レトロがメトロイド作ってくれれば・・・
まず第一にコアゲーとは何か?
コアゲーの定義だ
コアゲーと呼ばれるモノには何が必要なのだ?
要は深夜アニメ好きなキモオタゲーマーなのだが
そういうと自尊心が傷つくからコアゲーマーと呼んでいるんだろ
PS3で売れてるコア向けソフトを見ればわかること
一般人より対応力ないから操作性変わる事を極端に嫌い
ネット上で声だけはでかい
コアゲーとは何かと問うより、
コアゲーという言葉を積極的に使う人間の多くが何を指して言っているのかを
考える方が本質に近付けるような気がする
なるほどコアゲーコゲー言ってる連中が遊んでいるゲームみればいいんだな
おそらく、遊び心地や歯応え等の、実際に遊んでみなければわからないような
要素は重要じゃない
ビジュアルや世界設定、シチュエーション、
操作体系やシステムの適度な複雑さ(難易度とは別)、用意されたやり込み要素等、
比較的言語化、データ化しやすいような要素が重要なのではないかと
47 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:23:39.95 ID:oZGQiGSx0
例えば、Watch Dogsを任天堂が発表したらどう感じる?
求められているのはピクミンだけじゃなくて、そういう驚きだと思うよ
その点、スクエニは上手く立ち回ってるよね
日本人はFPSを見てコアゲーと言ってるけど
コアゲーなんて世界市場で見たらライトジャンルの最もたるものだからな
CODは海外ではライトゲーらしいし
コアゲーマーの定義が分からん
まずはピクミンはコア向けなのかカジュアル向けなのかってところから始めようか…
一般的にストラテジーってコア向けってイメージだけど海外では違ったりするのか?
>>47 マリオやピクミン作らないでWatch Dogs作るなら任天堂ふざけんな氏ねって感じじゃね
両方作るならそういうゲームも作るんだ〜って感じ
52 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:32:59.47 ID:mUd7qbXO0
コアゲー(笑)
(笑)
で、結局コアゲー&コアユーザーってなにさ
全くわからんアホな俺に3行で頼む
やっぱり間口が広いと自称コアゲーマーからは評価されにくいのかな
ライトな奴らが敬遠するゲームを遊ぶ俺ら、みたいな感じで優越感を得たい人が多いようだし
まあそういうのはゲームに限らずあらゆるジャンルに言えそうだけど
55 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:41:06.66 ID:bfsPASSN0
コアゲーっつうか単純に数だろ
ゲハだと任天堂が何でもつくれるみたいに思ってる奴多いけど何なんだろうな
日本でコアゲーと呼ばれるもの(FPSやオープンワールド)は向こうが十年以上取り組んでるものなのに
今から任天堂が参入して勝てるわけないだろ
任天堂にはGoWがつくれないしepicにはピクミンがつくれない、それでいいじゃん
マイナーハードには無駄なプライドを持った糞ユーザーが育成されるな
古のセガ信者とかPCE信者とかろくなもんじゃなかったし
あの頃から、こっちの方がグラフィックすげーし面白いとか言ってたな
・・・もちろんアーケードの移植やアニメゲーは有利だったが
面白いゲームがたくさんあったかというと疑問・・・
任天堂発売のソフトだって作ってるところは大抵任天堂じゃないのに
一体何を言っているのかね
>>57 ネオジオ持ってたから
PS信者とSS信者がショボい移植度合いで争ってるのが愉快でたまらんかった
今のPCゲーマーもPS360の間違い探し対決を生暖かい目で見ているのだろうか
任天堂は結構自分じゃ作れないソフトは、それが得意な会社に作らせてるじゃん
金を払うだけだったり、子会社として取り込んだりやり方は色々だが
最近の目立つ例だけでも零、ゼノブレ、カルドセプト
61 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:53:22.30 ID:zjJbvdml0
いま箱○で490円でダウンロード販売されてるカメオみたいなゲームなら、
任天堂の低い技術力でもなんとか作れたかもしれないな。
任天堂がコアゲー作らないってのが
任天堂情報開発本部がFPS作らないって言ってるんだったら
そんな利益率悪い仕事するわけねーだろってことですよ
概観(ビジュアル、世界観、シチュエーション)
中身(ゲーム性、ルール、難易度)
人気(プレイヤー人口規模)
を一纏めにして考えると答えは出にくいと思う
ピクミンなら
概観→十分綺麗ながらもしっかりデフォルメされた、わかりやすく
親しみやすい世界→カジュアル?
中身→同タイプのゲームの経験がないとルールや面白さを理解するのに
少し時間のかかるゲーム ただ、同タイプのゲーム中では複雑な要素を
極力排除して遊びやすくなっている方だと思う→ライト、ミドル?
人気→任天堂のほかの人気シリーズにと比べると世界にみてもプレイ人口が
小さい 立ち上がり時のハード事情もあるが今後は未知数→ミドルクラス?
ゴキちゃんのコアゲーの定義って
結局任天堂ハードに出ないゲームの事だから
任天堂がどうあがいても無理だよ
>>1をよく読んでなかったスマン
スレタイから内製のことかと
どんなゲームだろうとおもしろければ手に付けるのがコアゲーマー
ならば面白いゲーム作ってれば勝手に飛びついてくるさね
ゲームジャンルでコアだのなんだの考える人はただのカジュアルゲーマーなんしょ
任天堂版FF作ってくれよ
中世風ファンタジーRPG
ずーーーっと言われ続けてきたじゃん
>>66 コアゲーマーってもともと自分達で遊び方を工夫してゲームをする連中の事さしてたよな
縛りプレイとかタイムアタックとか
デベロッパとしての任天堂(情開など)が今以上にコア方向に
力を入れる必要は全く感じない
むしろ、限りあるリソースがもったいない
パブリッシャとしては今でも十分(特にWiiになってからは)やってると思う
あとは、アピールの仕方でいかにユーザーの先入観を破るか
ピクミンはコアゲー?
マリオもゼルダもピクミンもゼノブレもコアゲーとは認められない基準だよ
まあ凝り固まった連中向けに
分かりやすく見た目からいかにもなIPはあったほうが良いだろうな
どう効率よく作るかが問題になるけど
>>68 コアゲーマーってのはゲームを趣味にして時間と金をそこに注ぎ込む人のことだよ
あくまでも市場のニーズに影響を及ぼすユーザーの種別として、区別するための定義だからね
任天堂はゲームを低年齢層へ誘導しようとしてるからなぁ…
低年齢誘導じゃなくて全年齢重視しすぎと見るべきだろう
日本で中高生だけアンバランスに凹んでるデータもそれを裏付けてる
だからここで言うコア向けってのは
全年齢やカジュアルな雰囲気が苦手なユーザー向けの
見た目から大作感のある遊び応えのあるようなゲームの話だな
3DSの立ち上げでみょーにPS系、据え置き系のソフトばっかでうまく行かなかったから
その反省じゃね
もっともWii Uは据え置きなんだし、がっつりしたゲームが期待されてると思うが
あと日本向けのプレゼンは日を改めてやりますって言ってただろ
>>75 そうは言うけど、他陣営が全くといっていい程、全年齢を考えてなかったからこそ
そのバランスとしての任天堂の全年齢重視でしょ
業界全体のバランスが変わってくれば、任天堂のバランスもまた変わってくるでしょ
個性や得手不得手ってのもあるからガラッと変わることはないだろうけど
現に、3DSもDSの時とリリース戦略を少し変えてきてるように思えるが、
変えてきている分、試行錯誤の部分も見えるし
他陣営はこれからも更なるオタ向け一直線なんだから
任天堂が全年齢向け作らないでどこが作るんだよ
ライトに偏ったwiiでは国内1200万台売れてても1本も売れるソフト作れないのがサードだぞ
ゼルダのバトルクエストの素材使ってMOだったりアクションRPGあたりを出してみたら?
アランウェイクやポータルのパクリゲーはウケそう
ゴキブリが遊んでるのは無料(笑)のコリアゲーだろ
バイオ4の操作感で画面綺麗で出してくれたら買う人多いと思うけどな