Wiiにサードの新作がまったく発表されないのはなぜ
1 :
名無しさん必死だな:
ここまでサードの新作が出ないハードって前代未聞じゃね?
次世代機の出てるDSやPSPと違って現役ハードなのに
今年発売のWiiソフト
1月19日 キキトリック 任天堂 5,800円
4月26日 マリオパーティ9 任天堂 5,800円
6月28日 零 眞紅の蝶 任天堂 6,800円
7月19日 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 任天堂
7月26日 JUST DANCE Wii 2 任天堂
8月2日 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインスクウェア・エニックス 6,980円
発売日未定
天空の機士ロデア 角川ゲームス
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:29:53.22 ID:dTESRNju0
∞
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:30:03.07 ID:gDp4dUCX0
”まったく”じゃねーじゃん
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:31:25.43 ID:/mmwUdrT0
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:31:31.67 ID:yyxQ4+430
ファーストの新作が出ない現役ハードがあるくらいだから何の問題もない
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:32:19.57 ID:hTp3K6Ak0
やめなよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:32:21.91 ID:x15RPjSFP
いくらWiiが終わりまくってるとは言え携帯機と据え置き気の差かねえ
同じようなソフトが売れなかった据え置きでGCとかはどうだった?
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:32:57.65 ID:+TTaXDai0
GCなんか大玉の後全く記憶にないわ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:32:58.02 ID:ta5lb1Y60
発表されてたタイトルが少しずつ消えて行ってるハードも有るのに
発表された数に意味なんて有るのかね
wiiuにも何かあったっけ?
wiiuで忙しいんじゃない
>>7 負けハードゲームキューブの発売ソフト
2006年(全11タイトル)
1月19日 スーパーマリオストライカーズ(任天堂、5,524円)
2月9日 Mr.インクレディブル 〜強敵アンダーマイナー登場〜(セガ、5,800円)
2月23日 ソニックライダーズ(セガ、5,800円)
2月23日 バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(任天堂、6,476円)●
4月13日 大玉(任天堂、6,476円、マイク同梱)
5月11日 実況パワフルメジャーリーグ(コナミデジタルエンタテインメント、6,980円)
5月25日 ラジルギ ジェネリック(マイルストーン、5,800円)
6月29日 アルティメット スパイダーマン(タイトー、6,800円)
7月6日 カーズ(THQジャパン、5,800円)
7月20日 バトルスタジアム D.O.N(バンダイナムコゲームス、6,800円)
12月2日 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(任天堂、6,476円)オンライン限定販売。
Wiiの発売日は12月2日
just dance wii2はUBIのゲームだよ
あとE3にWiiソフトが10個か20個くらいあったはず
今年発売のPS3ファーストタイトル
2月2日 グランツーリスモ5 Spec II
5月10日 STARHAWK
6月7日 TOKYO JUNGLE
6月14日 LORD OF SORCERY
WiiUはちからをためている(´・ω・`)
もうとっくに押入はいってるハードだし
糞箱ですらサードのソフトが次々発表されてるのにWiiってなんなの
PS3で何もかもできるからWiiに切り替えるのがめんどい
ソフトも全部売った
ハードはデータのために残してるが
ロデアはナカユウジが完成はしてるけど、角川に止められてるとかいってたな
もうオワコンWii版はいらないから3DS版だけ発売してくれよ
20 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:45:09.52 ID:x15RPjSFP
WiiUと3DSはサードが大事と言う反省してるみたいだから期待してる
まあ調査で稼働率トップなんだからもっとソフトを
出せばいいとは思うけど昔から少数精鋭
角川が控えているのかw。初戦のWiiU対Wiiが楽しみだw
そりゃWiiUが出るのにわざわざWiiでゲーム出すはずないだろ
後継機が出たのに前の機種にいっぱいソフトが出る意味不明なハードもどっかにあるらしいが
25 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:49:28.12 ID:caZ57CqF0
終わったハードだから
もうすぐwiiUが始まるよー
みなさんのWiiは稼働してますか
Uにはパワプロとか来て欲しいけどどうなんだろ
Wii稼動して無い≒ぼっち
>>1 Wiiにサードソフトが集まらない理由
1、世界最下位ゲームキューブの後継機が、世界一に輝くなんて
サードは予想もしていなかった。
2、世界一のプレイステーション2の後継機に
惰性で全力を注いだら大赤字になってしまい、
DS、PSP、ケータイで小銭を稼ぐしかなかった。
3、Wiiリモコンはモーションセンシングとポインティングを積む代わりにボタン数が少なく、
面白く楽しい操作性を実現するには、開発者に「宮本茂的なセンス」を要求した。
海外には「宮本茂に憧れるクリエイター」がいるので
JustDanceやエピックミッキーなど、任天堂も認める素晴らしい操作のゲームもあるが、
日本には「宮本茂に憧れるクリエイター」は任天堂にしかいないようだ。
30 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:54:02.48 ID:l1x4830Z0
またゴキブリがたてたスレ
コナミもかなりソーシャルガチャに傾向してるし
監督()は口だけで最近マトモな物作ってないしどうなるかな・・・
>>29 あり任心があふれ出す基地外じみたレスですね
33 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:54:58.61 ID:caZ57CqF0
>>29 ファミリーfヒッシングもレッツタップも大して売れなかったが中さんのセンスは認めていいだろ
Wii では超定番ソフトだけでプラットフォームとしては安泰、サードは定番作れず旨みなし。
Wii U で移植がしやすくなった恩恵で日本ではサードタイトルが玉石混交であふれそうな予感
もうWiiUに興味がシフトしたし任天堂もそっちが大事だろう
好きなだけ叩けばいいと思うよ
本体価格はPS3より高くてグラはPS360と同じ
加えてソフト資産はゼロからのスタート
これじゃあサードはしり込みするのも無理はない
サード「ごくろうさん、みんなのWii」
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:57:45.78 ID:x15RPjSFP
>>24 売れるハードに出すのが正解なんだからおかしくなくね
PSやPS2のようにWiiが売れなかったってだけでしょ
40 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:57:45.81 ID:4zWTeOFz0
最後にドラクエ出るし充分だろ
>>1 なぜもなにも5.6ヵ月後にWiiUが発売されるのに
今更Wiiにソフト発売するわけないだろ
WiiUに開発がシフトするのはあたりまえ
出しても売れないから
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:00:54.59 ID:8cQ+6Q0c0
選択権は向こうにあるんだからどうしようもないわな
PSPやないねんから
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:02:32.08 ID:I8WArLZ5O
しかしこういうスレで無理やりな擁護してる奴は流石に豚と呼んでいいよなあ
売れないからの一言で済む問題なのに
ドラクエやるつもりないから
眞紅の蝶がWii最後になりそう
すげー楽しみだけど
>>39 PS2時代にゲーム離れが起こったからWiiが生まれた
擁護って解釈が頭が腐ってるんだろうなw
50 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:04:58.74 ID:4zWTeOFz0
Wiiは普通に友達が集まった時に稼動するけどな
>>29 >2、世界一のプレイステーション2の後継機に
>惰性で全力を注いだら大赤字になってしまい、
そこは異論アリ
PS3には最初みんな及び腰だった
360の初期にRPGラッシュとか言ってたり
Wiiに外伝出したり本編出しても後からPS3で完全版とかやって
ユーザーを振り回しすぎたせいだろ
53 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:06:06.08 ID:I8WArLZ5O
発売したばかりなのに前世代機より売れないみたいな
空前絶後の大失敗な展開をしちゃうほど
任天堂は本末転倒の馬鹿ではないところを見せてくれるだろう
>>26 毎日Wiifitやってます
嫁はジャストダンスやってる
56 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:06:45.18 ID:x15RPjSFP
VITAが出たのに今更PSPで出してもしょうがないだろ
売れないからに決まってんじゃん?
ハンパねーほど、まったく売れないんだよWiiじゃ
>>29 ブーブロを持ち出すならまだ分からんでもないけど、
その辺持ち出すくらいなら日本のサード&デベロッパーのほうがずっとWiiコンを上手に使った良いゲームは作ってるだろ。
ただ、"売れる"ゲームを作れなかっただけで。
Wiiイレとかマジでサカゲーの革命だよ。
従来のサカゲーに置き換わるものではないけどね。
>>53 それはあなたの目か頭に問題があるからではないでしょうか
ゴーバケーションやジャストダンスなどサードのゲームでも
売れてますわ
>>26 Wiiは稼動してるんだよ
でも動いてるソフトは任天堂ゲームのみだよ
>>53 Wiiにサードの新作が出ない
Wiiの戦略的にサードが不足したことを反省し諦め【認め】WiiUに切り替えた
負けを一度たりとも
たった一度も認められない幼稚園ゴキちゃんには理解できない話かなw
>>52 「PS3には最初みんな及び腰だった」
そんな状況はカケラもなかった気がするが・・・。 及び腰だった事例を具体的に上げてくれれば納得できるか反論できるかだけど
WiiはGCの3倍くらいソフトは買ったが、3DSに比べると手軽さで劣ると感じる
半年足らずで次のハードが出る
末期ハードだからだろ
和サードなんて元からいらんが
新ハードなのに大型タイトル1つ発表されないハードの心配でもしとけ
68 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:10:00.30 ID:I8WArLZ5O
あ、豚とか言うと自覚症状ある奴にゴキ扱いされちゃう!
>>56 業界全体の流れや、そこに至った経緯について、ねつ造や妄想が入り乱れつつ話題になってるだけでもある
俺は中立ヅラみてえなダセー真似をする気は毛頭ないからなw
くだらねえレスしやがって
71 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:11:35.87 ID:I8WArLZ5O
>>59 WiiイレはサカゲーというよりRTSLGの新極致だったな
そのへんのRTSLGとポインタの相性が良いと思ってたけど
日本ウケするジャンルじゃないせいかあんまり出なかったね
>>65 サードに信頼リストが何本独占で出たよ?
ゴキじゃねえの?
じゃあどうしょうもねえゴミクズじゃんお前
和サードは元からやる気ねーだろ
次世代、今度こそささっと死ね
ソニーとともにな
まあ、WiiのソフトはWiiUでも遊べるから無駄にはらならんけどね。
>>52 間違いなくサードは及び腰ではなかっただろ
MH3、KH3とかPS3で出す予定のゲームはいっぱいあっただろ
77 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:13:24.72 ID:8cQ+6Q0c0
蔑称使ってる時点でマトモなレス期待するな
売れないから
Wiiで出すならPSPで出した方がマシ
79 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:13:59.19 ID:x15RPjSFP
豚って言葉に過剰反応する人っているよね
釣堀やがな
Wiiをやっていない時間はPS3をやってるかと言えば、そうでもない
WiiもPS3も立ち上げるの面倒くさいよ
蔑称使いながら自分はどっちもないですってアホらしいわ
人に対して蔑称使うんだから自分に対して使われただけで発狂すんな
>>72 サード信頼リストが崩れたのって、「最初」じゃなくて、発売後しばらくたってからの話ですよ。
少なくとも多くのメーカーが発売予定リストに数本ずつはタイトル並べてたわけですし・・・
最初 全力投球 という言葉を、「発売前から、多くの企画を立ち上げていた」とするか
「全力投球タイトルを初期に実際に出せた」 のどちらで認識してるかの違いってことだな
83 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:15:25.37 ID:I8WArLZ5O
まあWiiは豚いわく勝ちハードだけど実態はソフトが無い負けハードって事だろ
>>79 ゴキの間違いじゃねw
いちいち否定してるのゴキしかいねーんだけどw
岩田がようやく認めたように、客層が他のHD機と割れてサードの得意なソフトが売れないんだから、
サードがソフトを出さないのは当たり前。
>>65 セガは及び腰だったな。
スクエニも初期はWii向けが多かったけど、FF13は早くから発表されてたし、
単にHD機向けで開発が遅れてただけかもしれん。
コア寄りなところでは、アトラスは中小ってこともあって、基本携帯機中心で据え置きはWii向けが多め。
>>72 まともなRTSやるには解像度がちょっとね。
WiiUが出るからでしょ
WiiUでケチのつけられない勝ちハードを目指すんだな
ソニーはまだまだ一度も負けてねえらしいから
強敵すぎてまいっちゃうねw
wiiuもサードに関しては弱くなりそうだな・・・
任天堂一強なのは変わらない気がする
ドラクエはジョガイ
Just Danceもubiだけど売れたからジョガイ
リビングに本体が置かれちゃったからかな
サードの主力はオタゲーだから
家族のいるリビングでは出来ないだろうし
一般受けする物が作れないってのはそれはそれで問題があると思うけれどね
>>88 ゴキで言う豚というポジションだな
つーかよく考えりゃ中立ヅラで豚豚言ってる奴がゴキ呼ばわりに噛み付いてたんだなw
勝ち負けなら間違い無くPS3は負けハードでしょ
未だにPS3買わずにPS2で止まってる人いっぱい居るぞ
逆に今もGC稼働してるって人は殆ど見ないが
>>91 潰れて大勝利らしいからな
死んでも負けませんよw
勘違いしてる馬鹿が数匹いるな
和サードが次世代でヒットしまくる未来なんてない
WiiU、PS4どっちでもいいが
こいつらの市場はもっと狭くなるだろうよ
PS3で縮小し、次で完全に閉じるな
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:20:29.84 ID:x15RPjSFP
>>89 まあそこは去年の3DSカンファでもサードにソフトを出してもらえるようなハードを目指す熱意みたいなの感じたから期待してる
しかしWiiは本体は売れたけどソフトとか中身がアレだからスレが伸びるな
で、洋サードはWiiUに来てくれるんですかね?
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:21:12.28 ID:y7gZlRME0
3DSが旬だから
3DSの時と一緒でしょ
開発に集中してもらってWiiU発売後に切らさずタイトルを出し続ける算段
>>95 まけかっちー という判定方法が生まれたからもう何がなんだか・・・
102 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:21:38.83 ID:I8WArLZ5O
>>93 やっぱ豚って自覚症状あるからカチンときちゃうのかよww
言ったまんまでワロリーヌww
WiiソフトランキングはPS2以上
あれだけ売れたwiiのときからサードソフトなんてたいして出ていないのに
まったく売れていない状態のwiiUならなおさら力入れるわけないじゃん
ファーストが弱かったらますますソフト出なくなってただけでしょ
何を言ってるんだろうね
>>98 そのような話は出ているな
まあWiiでもマルチしてた洋ゲーが出ても別に誇れる話じゃないがね
>>97 臭いと思ったら、なんだ和サード好きかよ
お前の好きなサードが何匹死ぬか楽しみだわw
任豚だけどなwww
>>92 どっちに偏ってもダメなんよ。
それが今のWiiの惨状に繋がってる。
本来ならばこれほど失速する前に速やかにWii
豚って呼ばれたらポカブたんを思い出すから平気だし
少なくともサード限定の比較なんてものは滑稽だと思う
ファーストでもサードでもソフトの1本は1本でしょ
Wiiソフトが少ないからといってPS3がミリオン続々ということもなく
毎週ランクインしてるものは3DSタイトルが大半
>>102 議論相手に対して別称(蔑称じゃなくて)として対象限定してるクセに、その頓珍漢な極論はないだろw
和サードに期待してる馬鹿がウケるw
HDでもWiiでもろくに戦えなかった糞雑魚www
こいつらが次世代で生き残るなんてまずない
いずれソーシャルに消える
間違いなくなw
117 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:29:14.37 ID:I8WArLZ5O
>>115 あのーお前みたいな豚でもゴキでも無いようなまともな書き込みしてる人にそう言う事言われると謝りたくなるんですけどー
擁護呼ばわりにカチンときたって一番わかりそうな奴が
豚呼ばわりでカチンときた!だからなw
自分がカチンときた事を人に投影しちゃってる奴はお話にならんわ
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:30:50.04 ID:fYEAYffs0
>>36 正確にはWiiUのグラはPS360に劣ってるぞwww
少なくとも公開されてるスクショや動画を見る限りはな
Wiiやら3DSの例を考えると他の面でも性能は劣ってるだろうよwww
PS2以下のWii、PSP以下の3DS、いずれも前世代機以下のシロモノだったからなあwww
120 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:30:52.63 ID:I8WArLZ5O
>>118 ブヒブヒ何言ってるかわかんねえよww
てかこっちレスしてないのに続けるってどんだけムカついてるんだよw
Wiiリモコンとモーションプラスをリモコンプラスに交換してほしいな
差額を払ってもいいから
WiiU出るのに今Wiiで出されてもな…
第一3DSとポケモンで金と時間がたりねえだろ
>>119 あれだけスペック的に上位の汎用品使ってるのに劣化するというのが少々腑に落ちないんだよな・・・
つーかまた投影っていうねw
Wiiの失速は任天堂のリソースが次に移ってるから
和サードはPSに主力を出してそっちにユーザー誘導してたろ
当然の結果だ
それを任天堂に八つ当たりかよw
共存なんていらねーから早く死ねばいい
どうせ次世代じゃ弾にもならん、任天堂の邪魔だけはすんなよ
さっそく糞ゲーニンジャガで余計なことしてる和サードもいるしな
アサクリ3はPS3の方がテクスチャと内部解像度は劣化してるよね
>>123 新作が枯渇した日本だけじゃなくて世界的に見ても今 Wii に新作を出すのは
業界的に得策じゃないからな・・・。 可能性はあったとはいえ、大きな穴ができたもんだ
130 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:33:56.60 ID:76/GR01R0
どちらのハードを応援するにしろ、
蔑称でしか言い返せなくなったら、それはおまえの負けなんだぜぇ
wiiであれだけ家族向けアピールで売ってきたのにwiiUで
国内サードソフトをぬかしていきなり洋ゲーが相手されると思えない
重要なのはどこまでできるかでしょ
SSにらめっこしてどこが劣化してる、なんてのは不毛でしかない
単純に開発ラインをUに移行してるからだろ
>>127 「和サードはPSに主力を出して」 というほど長期的視点をもって具体的に回せてるメーカーってないような気が・・・
SFCからPSに移植してもローディングや音源で劣化する
性能があがってもハード特性によって劣化する
>>133 既存のリメイクをお手軽手抜きで制作してるのが大半なんじゃ・・・という不安もある
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:37:45.96 ID:hvZyymCR0
そりゃ低性能のゴミだからっしょwそれ以外に理由ないだろwwwwwwwwwwwww
ってか健康器具かwww
>>135 劣化した要素をかすませるほどの圧倒的な物量が実現できるパターンになればいいんだけど・・・
>>136 リメイクは山ほどありそうだね
蒼炎あたりなら万々歳なんだが、Wiiであそぶみたいなのはもう勘弁
本質的に任天堂はゲームメーカーだし、SCEだのMSだのアップルだのは
プラットフォーマーなんだよ。
サードにとってプラットフォーマーはパートナーでゲームメーカーはライバル。
どちらにより協力的になるのかは自明だね。
マルチができないってだけで選択肢から外されてる気がする
>>131 多くはそんな宗教的ではないと思うけどね
面白そうなゲームが出れば買う
ハードの毛色の違いってのはその先入観であって
先入観はどんどん変わる人もいれば永遠にガキ向けから変わらない人もいる
カルトは変わらないわな
>>137 そのハードの定番となるタイトルだせれば、でっかいレッドオーシャンなんだけど、
その海を渡るスキルもノウハウも作ってこなかったから仕方ない。
ノウハウと市場がある既存のレッドオーシャンですら縮小させる体たらくだからなぁ・・・
予想通り殺王スレの住人ホイホイスレになってきたな
wiiが好調だろうが不調だろうがずっと変わらん人たちだしなぁ
>>140 Wii で明白になったけど「自社のソフトが売れる土壌」を作れない、広げられない」メーカーは、
よらば大樹の陰 にならざるを得ないんだけど、大樹が見当たらない、教えてくれない場合どうなるんだろうね
>>110 個人的には声がデカくて少数しかいないオタなんか切り捨てていいと思うけどなあ
低迷してるっていっても稼働率自体は高いし
もしかしたらオタから見たら盛り上がっていないように見えるだけ何じゃね?
Wiiはリビング設置率が8割を超えてる
家族が見てる前でRPGやられたら邪魔だしパンツゲーなんてもってのほか
パーソナル向けの需要は実際の売り上げの1/5の市場なんだよ
LEGOマリオ、ドラクエマリオ、FFマリオ、マリオソニック、村雨無双、メトロイドニンジャだとか
たくさん協力してるっしょ
普及台数あっても任天堂とドラクエ級のサードしか売れないんだから
そりゃもう作る必要がない洋ゲーユーザーだってマルチじゃネット対戦の相手がいないハードに移る理由もない
>>146 「少数しかいないオタ」 を相手に非常に堅実なビジネスしてるところは結構多いんだよ。
レッドオーシャン自体の拡大やブルーオーシャンを念頭に置く人にとっては扱いが難しい課題だけど・・・
現状だとサードもどのハードで生き残りを懸けているか迷走中って感じだなあ。
152 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:50:32.52 ID:fYEAYffs0
結局もう任天堂には新しいゲームを作る力は無いんだろうな
据え置きは奇形コントローラーで子供騙しをし、そこに出すゲームは既存の物をそれに対応させるだけ
携帯は既存のゲームを3D対応にしただけ
過去の資産を焼き直し、食い潰すしか出来なくなってるんだろう
こんな醜態を晒しながらハード事業にしがみつくより、潔くハード事業は撤退してソフトメーカーとして他のハードにソフト供給するべきだがなぁ
ならば意識しないでいいのにねえ
発売前から浮き足立って後追い御免とは凄いことだ
>>152 WiiがPS2に劣ってるソースと、3DSがPSPに劣ってるソース早く
ようするに任天堂ソフトが欲しいのねw
>>151 DS/PSP は、DSで数十万売れるタイトルで小遣い稼ぎして、PSPで10万〜30万程度の新作で頑張るべきだった
Wii/PS3/箱○ では知育的なタイトルを出せないなら Wii は無視して、開発力なければHDには手を出さない。
最近であれば、 Wii で遊べるファミコン時代の人気作リメイクか、それを 3DS でやる。
Wii U については、PS3/箱○で出した作品を全力リメイクか半新作として展開。
これくらいの判断なんでできないんだろうね・・・。 迷った挙句に失敗したり潰れたり、経営センスなさすぎる・・・
ここまでサードが売れない据え置き勝ちハードは初だからな・・・
海外はまだ、マトモにサード売れたんだろ?
だとしたら日本のサードが的外れなゲームばかり出したのが原因なんだろうな
159 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:04:17.53 ID:fYEAYffs0
サードが売れないの状態を見事に3DSでも受け継いでるからなぁ
いきなり供給無しにはならなかったが、結局はサードからも完全に離れられるだけでおしまいだわ
来年にはもうサードソフト0だろうなwww
海外のサードで売れてるとかいえるのジャストダンス以外なんかあったの?
たいていの売れている洋ゲーなんかはマルチから外されてるのに
WiiにPS360とマルチに出来る性能があれば問題なかった
>>151 サードは頭空っぽにして普及した所に自動的にソフト出しゃいいだけの存在なのに
変なプライドを持って自力で市場が作れると勘違いした自業自得だがね
>>158 そらソニーのおひざ元で、顔色伺いながらぬるいビジネスするというスタイルに足を突っ込んだ以上ね・・・
>>158 サードがミリオン出してるのにそれは無理だなー
現実的な範囲で論破しようぜ
166 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:09:01.57 ID:hvZyymCR0
ニシ豚顔真っ赤でチョン天堂擁護に必死だな
もしや信者ではなくmist任天堂か?
任天堂がこんなところで戦ってるならソニーみたいに負けるだろうな
PSはファーストがろくなソフト出さない分サードが売れてるように見えるだけじゃね
169 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:11:27.45 ID:fYEAYffs0
WiiUでもタブコンのせいか低性能のせいかは不明だが、PS360とのマルチにしてもらえないソフト少なくないしなwww
今世代据え置きランキングみればわかるけど
PS2時代よりWiiの方が一極集中してる
任天堂もソニーもサードもみんな莫迦なんだよ
莫迦しかいない上に中途半端に潰し合いしてみんな死んでほんと莫迦だね
WiiUはまたタブコンなんて莫迦なことやってるからまた死ぬよ
172 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:13:35.72 ID:76/GR01R0
>>158 ハードのせいというよりも、
現世代は和サードの力が確実に衰えたせいで売れなかった。
PS1とPS2であったサードだけで勝ちハードにできた勢いが、PS3ではなかった。
そりゃ出る前から全部マルチなんてありえんよ
2日でPS3ソフトが移植できると絶賛のはずのVITAがスカスカスカーなのもそういうことでしょう?
Wiiの性能のせいにしてるような所は長くは続かないんだろうね
結局開発費も含めた現実的な舵取りが出来なかったってだけなんだから
Wiiで結果を出すことに注力しておけばよかったものを爆死特攻するんだから世話ねーわ
自分を例外にするつもりは無いけど、人間って賢くないね
>>165 横やりスマン
「サードがミリオン出してるのにそれは無理」 ってどの意見に対する反論?
「現実的な範囲」って具体的に何の話題についての話?
WiiU開発に回してるからさ
177 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:15:12.61 ID:fYEAYffs0
>>168 PS3の東京ジャングル、VITAのグラビティデイズと完全新規IPで10万越えを出してますが何か?www
ここ最近、任天堂は完全新規IPでしっかり結果を出してたかなぁ?www
>>175 > ここまでサードが売れない据え置き勝ちハードは初だからな・・・
ここね
ファーストだけじゃハード二台もソフト供給出来るわけないのはもうわかってるだろ
任天堂だけあればとか言っていたら早々に今のwii化だな
>>169 Wii U でのお手軽リメイク商法は小遣い稼ぎに最適な市場なんだけど・・・、これに手を出さないのってよほどの阿保だと思うぞ
ああごめん
まさか勝ちハード認定してると思わなかったw
何が凄いって本腰タイトルがMH3だけで勝ちハード認定されるってところだよな
真のメタルギアもFFも龍も無いってのに
>>171 サードにとっては、小遣い稼ぎでそこそこ成功したDSでの2画面ノウハウと、あえて突っ込んだ HD ハードでのノウハウを
ほぼそのまま突っ込めるかなりありがたい市場だから、手を出さないのは阿保だし、そこで壮絶に失敗しちゃうのも阿保かと
別に国内サードがPS3に注力するのは別に悪くなかったんだが、
だからといって、360やWii用のタイトルがほとんど育てられ
なかったのは実に悲惨だよなぁ。
>>184 他所で出すソフトは徹底して潰しにかかられるからな
ゲハだけの話ならともかくね
>>178 特に日本でサードが売れないハードってのは間違ってなくない?
少なくとも過去ハードではポンポンと言っていいほどミリオン出てたし、
ハーフ越えなんて年10本以上あったような・・・
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:21:06.10 ID:76/GR01R0
>>177 10万しか売れてないのは置いておいて、
ソニーの場合、安易な続編地獄で新規IPが育たない。
どんどん売れなくなっていくじゃん。
パタポンやゆうなまなんかもう少しじっくりと出せば定番にもなれたのに…
>>177 10万ねえ
SCEって年に何本ソフトだして累計売上何本?
>>184 PS3 は業界の流れ的に極端に歪なプラットフォームだったから、日本の市場は
一度リセットされたようなデメリット生んじゃったのは大きな功罪だと思われ・・・
原因は日本的ビジネスにソニービジネスが綺麗に決まっちゃったのが原因だけど・・・
>>186 そもそも売れるソフト出してるサードが殆ど無いんだから売れるも売れないも無い
普及台数で比較するならWiiはPS2の倍近くソフト売れてる事になるし
サードのソフトの大半は最早ハード戦争には何の影響も無い。
それはFFシリーズですら例外ではない。
メタルギア?龍?何それ食い物ですか?w
サードがPS3に注力するのは自然な流れだった。
ただPS3が(PS2に比べれば)大コケ確定になった時に
海外勢は遠慮無く箱に行けたが国内サードは(日本では)あまりに売れない箱に
注力するだけの判断ができなかった。
だんだん海外での販売を睨んで箱を重視するようになって来たが時既におすし。
>>188 この世代で勝ち負け判定した場合、一般的に数値から判断して、勝ちハードといえるだけの条件を一通り備えてるのは Wii だけかと・・・
眞紅の蝶は予約済みだわ。
据え置きは起動が面倒なんで、クリアできるか心配。
ミッキーマウス・ラススト・ゴールデンアイ・ゼルダSS・パンドラを積んでいて辛い。
レギンとドンキーはエンディングまで行けた。
ゼルダSSも死んだし、皆3DSへ移行してしまったんだよ
>>1 発売済ソフト数(2012/6/7時点)
Wii PS3 箱○
2009 104 *74 *77
2010 *60 115 108
2011 *37 147 117
2012 **2 *57 *34
勝ちハードWii
>>194 だから
まさか勝ちハード認定してるとは思ってなかったんだよ
俺の認識の中で勝ちの文字が抜けてたんだよ
もっと言わなきゃ駄目か?
>>191 そなんだよねぇ・・・。
PS/PS2時代に生まれた SCE とのお付き合い(しがらみとも言うけど)が、
ここまで日本のゲーム業界の足を引っ張るとはね・・・。
サードパーティの旨み潰して(それでPS時代は旨みあったけど)、
どやって長期ビジネスやってく気だったのかと・・・。 (ソニーを過大評価してたのかな?)
メタルギアや龍が出るハードが勝ちハードじゃないことは確かだな
WiiUに〜とか妄想乙
>>198 つまり日本では現世代で据え置きは勝ちハードなかった論ってことかい?
203 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:27:12.22 ID:fYEAYffs0
>>189 はいはい話のすり替えしなーいwww
任天堂が完全新規IPでそのたった10万を越える売上出せましたか?
さっき挙げた2本は今年になってからだが、去年まで遡ってもいいぞwww
>>198 もっと説明くれるとありがたい・・・。
「何が凄いって本腰タイトルがMH3だけで勝ちハード認定される。メタルギアもFFも龍も無い」
ということが勝ちハード判定になるとは思い難いんだけど・・・
PS3に主力の続編出したはいいが
PS2時代よりも売上落としちゃったのがね
業界板にいながらWiiが勝ちハードであるという
前提に立たず自論を展開するなんて
アホの極みだな
WiiにMGSないけどGCにMGSがあるから
GCが勝ち
>>203 Wii / DS での新規IPでミリオンクラス山のようにあると思うけど・・・
最近限定の話であれば、3DSの発表以降特にここ1年は時期的に戦略上得策ではなさそう・・・
パルテナは新規になるのかな
>>198 どうしても認めたくないんだろうけど勝ちハード認定に普及台数以外を考慮する必要はあるの?
百歩譲ってソフトのクオリティで判断するとしても異論無いはずだけど
これでHD機の和サードが良作出し続けてるならまだ分からないでもないけど実際は目も当てられない惨状だし
俺はここまでサードを相手にしてこの結果は勝ちハードだと思うし
逆にあれだけサードに贔屓されてあれは負けハードだと思ってるけどね
でも確かに
これで勝ちハードとして満足はできないよな
ただマルチしかないところやサードではないサードがいる以上
PS2みたいな時代は二度と来ないだろうな
>>203 パルテナはジョガイなん?
DLソフトだとけっこう新規あったけど
でも売り上げわかんないな
213 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:31:51.44 ID:fYEAYffs0
「PS3のせいで日本のゲーム市場が一度リセットされた」
とかびっく理論だなwww
どう考えても最も普及台数が多かったのにまともにソフトの売れなかったWiiのせいだろう?
新規の客を獲得したとか言うが、そいつらはさっさとソーシャルやスマホに移り、さらに従来層のゲーム離れをさせただけ
業界に混乱を招いただけだよ、任天堂は
過去のブランドに依存した結果の売上ではなかったろうから、新規と捉えてもいいんじゃね
>>204 >>210 要するに君達は
流れの中でした俺のレスを単独で見てるから誤解してるという事だw
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:34:21.60 ID:v112O52BO
ソニーとゴミ通が生んだねじれが日本のゲーム業界を破壊した
ブランド作品=本腰って考えだから任天堂で新規作が売れないんだろう
勝ちハードかどうかは知らんが、Wiiや360は成功したハードといってよかろ。
逆に、PS3やPSPは結果的に勝ちハードと主張する人も稀にいるが、
PSのファンですら、成功したハードとは言わない大失敗ハードだわな。
SCEが一回潰れてるし。
SFCという勝ったハードで出ていた中堅のシレンやオウガなんかは
PSでなく64にいったりしてるし、サターンにも分散したし
すべてのタイトルが揃ったハードなんてどこにもないわ
まあまあ、零とドラクエでもやろうぜ
221 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:35:48.99 ID:v112O52BO
>>213 プレステに異常執着したサードがその客を追いかけてソーシャルに続々と移行してるのは笑えるな
あとラスストとかも新規じゃない
モノリスソフト
BROWNIE BROWN
NdCUBE
アルファドリーム
ジニアスソノリティー
グッド・フィール
スカイウォードのメインディレクター
etc
任天堂の看板背負ってるだけでサードの人材や血は入り込んでるわけで
サードサード言いながらこういうスタジオや人材群を無視して何が言いたいのかね
表か何かでWiiに出たサードソフトタイトル一覧を見て
どれだけ売れるのが妥当だったか検討してみたら良いんじゃないか
PS2の国内販売台数約2200万台がPS3で771万台
これはどう見ても負けハードでしょう
226 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:38:29.32 ID:hvZyymCR0
まぁ和サードがwiiなんてゴミに寄り道しなかったらここまで海外メーカーとの技術差は生まれなかっただろうな
別にもうwiiが負けでもなんでも勝手に思い込めばいいんじゃねw
お好きにどうぞって感じだ
Wiiは確かに押入れに出たり入ったりしてるけど
紅の蝶はやるべ
>>215 何を どう 誤解してるか 教えてくれると助かります。
特にどのレス番のどの発言をどう勘違いしてる、見落としてるかを指摘してくれれば納得できるかもなのですが・・・
DSの2画面ハードには、サードもそれなりに適応できたけど、
Wiiのリモヌンには最後まで適応できなかったということなのかねえ。
何故任天堂のゲームが一番売れるのか
それは任天堂ゲームが独占で出るという何よりも確かな確信があるからだ
PS2でサードは何のテストもせずバンバン移行した
その確かさと普及が黄金時代に繋がったんだろう
同じような確かさをWiiに示す気がない以上Wiiでは売れないし
普及しない方に確かさのイメージを残す以上PS2同等の黄金時代は生まれない
>>213 少々レスが遅れましたが、自分の書いた「PS3のせいで日本のゲーム市場が一度リセットされた」は
PS3が順当な進化をせず、期待された圧倒的な勝ちハードになれなかったから業界が大混乱して、
技術の継承や積み重ねが一度閉塞してしまったという点についての指摘です。
233 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:42:56.12 ID:fYEAYffs0
>>219 複数のハードがある中で主流が決まっているのは大切な事だと思うがな?
マルチするなとは言わないが少なくともファーストタイトル以外でPSに出ないソフト、なんてものがあるのはユーザーにとって無駄な分散やブランドの無為な消耗を招くだけで何の得も無いと思うが
ユーザーはまず定番のハードを買い、ソフトを買い、それを遊び、その上で他のハードにも手を出す
と言うのが一番だと思うが
これはFC、SFC、PS、PS2とこれまでの世代のどれもがそういう状況にあったからこそ言える真理
今世代は半端に分散したせいでおかしくなってしまった
>>229 要するに
ここまでサードが売れなかった据え置きハードはないってレスだと勘違いしたんだよ
それは無理あるレスだろうと
Wiiが失敗したことにしようが、PS3が成功するわけじゃないぞw
236 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:43:55.35 ID:76/GR01R0
>>226 海外で成功しなかったのは技術差せいじゃないな。
FPSを作れたかどうか…
この分野、日本にいたら絶対成長しない。
>>230 何もしなくても適当にそれっぽいゲームを作れば企業を維持できた・・・ というぬるま湯が
Wii : それっぽいゲーム作れなかった。 作っていいのか判断できずに出せなかった
PS3 : それっぽいゲームを作るために異常に投資しなければいかなかった
箱○ : それっぽいゲーム作れたけど、市場が小さすぎた (ニッチになりたくなくて敢えて避けた)
という波乱な市場になってしまったからなぁ・・・
>>230 サードはいつまで経っても、クソ精度のWiiリモコンのポインターを利用しようとしてたからな
あんなの無視してよかったのに
Wiiは寿命の短かった勝ちハードって事で文句ないでしょうに
>>181 真のメタルギアってMSX時代のだろ?
WiiのVCで出来るじゃん
むしろもっと寄り道して下さいよw
どうしてもWiiに全力だった!じゃないと困るんだろうけどね
何故かPSに出ない事が特のない事になってるね
薄型PS3が発売されたぐらいに、サードと何らかの有利な契約が結ばれたかも
(あったとして商売として正しいと思う)
いつか振り返ってサードの人間がその当時を語ってくれればいいなぁ
>>230 どうすれば売れるという安牌がみいだせなかったのが大きいのだろうね
任天堂や海外は社内でいくつもプロトタイプつくって優れてたのを採用というやり方だけど
和サードはいまだにプレゼンで予算を獲得してから製作開始、だから
安定的に売上が見込めるキャラゲーや続編モノに偏って硬直的になりがちっぽい
WiiUはインディーズすらダウンロード販売で参入しやすいらしいし、
安牌路線でも楽に恩恵がいろいろ受けられるハードだから
続編モノから小粒な意欲作まで幅広く開発されるんじゃないかな
>>239 SFCと大して変わらんと思うよ
全盛期に関しては
まあ、PS2が長かったからな
>>230 和サードは終始リモヌン対応出来てたと思うよ
それを自社の主力タイトルでもやろうって所がカプコンくらいしか無かっただけで
ただこれはデバイスだけじゃなくてHD機で海外視野に入れるとか諸々含めた判断だったんだろうけど
247 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:48:06.91 ID:fYEAYffs0
標準機能に2画面だのリモコンだの裸眼3Dだのタブコンだの
そんなスタンダードでないものは2番手3番手のハードでやればいいだけの話
そんな本来必要なものを犠牲にした目新しさがウリなハードなんてものがまかり間違って売れたりするから市場に混乱が起きるんだよ
国内市場で見れば、Wiiは1200万台そこそこで、これまでの
国内ナンバーワンハードに比べると少なすぎるんだよな。
Wii一本で行くなら、最終的に2000万台くらいのところまで
普及が必要だった。
2000万台いけないなら、ナンバー2ハードとマルチして2000万台
のプラットフォームが欲しかった。
マルチが困難で1200万台のハードだと、国内でWii一本で生きていくのは
難しくなってくるわな。
249 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:48:51.81 ID:v112O52BO
>>233 ソフトメーカーが勝手に決めた主流と、ユーザーが選んだ主流がねじれた結果だ
過去のハードはユーザーが選んだハードが主流になっていたが、今世代はサードが最初からPS3を押し付けていたせいでユーザーとの乖離が生じた
>>197 サードがWiiから逃げ出したのがよく分かるなw
>>213 どんな商売も常に新規の客入れないとダメよ?
オタ相手にどんどん先鋭化していくのは当人にとって居心地がいいのだろうけどね
>>238 Wii のリモコンの問題点はポインタじゃなくてモーション・・・。 ポインタ精度は最初からめっちゃよかったやん
条件が全然違うから
国内ナンバーワンで物足りないってのは
その条件の問題だよな
逆に言えば同じ条件で大凋落は文句なしで凋落したと言えるわけだ
>>226 さすがに、それは笑われないか?
Wiiに寄り道て・・・・・どんだけ大作ソフトが
出る予定だったんだw
>>234 あなたは少なくとも >165 で「サードがミリオン出してるのにそれは無理だなー」
と、売れるプラットフォームであったことは認めてる。
勝ちハードであろうが、ただの据え置きハードであろうが、
「勝ち の部分を見落とした」という反論は>165では全く検討違いのような・・・
>>255 はいはい
もう好きにして
なんでもいいよ
開発者としては何時会社がなくなるか、リストラされるか分からない不安定な状況で
HD機開発してたという箔も欲しかったかも
>>247 PS3 が PS2.5 であれば、どれだけ業界は安泰だったか・・・と、散々議論されつくしたんだよな・・・
出しても売れないからだろ(笑)
ゲームに関係ないDVD機能で売れたPS2から市場が混乱した
>>246 リモヌンは、縦持ちさせると既存のゲームの文法に大きく外れた
ゲームにしか対応できなくなるし、横持ちさせたら、今度は
アナログパッドがないわ、ゲーム中に使えるボタンが少なくなるわ
>>261 ごめん、書いてる途中で送信しちゃった。
リモヌンは、縦持ちさせると既存のゲームの文法に大きく外れた
ゲームにしか対応できなくなるし、横持ちさせたら、今度は
アナログパッドがないわ、ゲーム中に使えるボタンが少なくなるわで、
今までと同じ感覚でゲームが造りにくかったとは思う。
>>262 ソーシャルとかで輝いてるんじゃないか?
出しても売れないから出さないってことで
マリオも出さなきゃ売れなかったわな
バイオもテイルズもGCじゃ売れなかっただろ(笑)
267 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:55:05.17 ID:v112O52BO
海外との技術格差なんかPS2時代に取り返しがつかんくらいまでいってたわ
だからこそwiiがターニングポイントになるはずだったんだがな
268 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:56:11.82 ID:76/GR01R0
海外サードも抱えてる問題だけど、斬新なアイデアがない。
たとえ、アイデアがあってもコケるのが怖くて予算が取ってこれない。
でも、大作続編地獄でマンネリズム。
マンネリズムを打破する1つにグラフィックをパワーアップさせるという手段がある。
だから、サードはグラ強化された次世代機を求める。
国内サードはPS3でPS2ライクなゲームばかりだしてるし、
海外サードもグラフィック性能を求めすぎて、ゲームはミリオン超えても予算超過で赤字のケースも出てきている。
そろそろ、性能競争は終焉かなという気がしなくもない。
>>263 ACみたいにあるボタンは全部使わせるみたいなことやる頭の悪いサードのためにボタン減らしたんじゃね?
>>261 リモコンのボタンが足りないジャンルなんて極一部だし無理に機能使う必要も無いんだからセパレートのコントローラとして使えば問題なくね
縦持ち特化のリモコン出してほしいと常々思ってるから現状のリモコンのボタン配置が完璧だと言うつもりはないけど
バイオは結構売れたよね
絶対認めなかったけど
本当1ミリも譲れない赤ちゃんだ
>>261 PS2 時代の標準リモコンからボタンは少なくなるけど、「ゲームの文法に大きく外れた」というのは
検討はずれの気がする。
まぁ、ボタンを減らす=ゲームの持ち味がその分減るし進化が止まる、 と判断したクリエイターと
実際にその判断は間違ってなかったのか、そっち方面のコアユーザにはそういう評価になるだろうね。
正当進化ができなかった事例なんて過去山のようにあるのに、危機意識も貪欲な競争力もない
メーカーばかりになったのはやっぱり、PS2時代のぬるま湯のせいかねぇ・・・。
的外れな言い訳してて空しくならないの(笑)
また投影かw
>>264 箔にもなんにもなってねぇwww
どちらかというと有名ゲーム制作に参加した、ウェブ系の経験がある の方が数倍評価されるよ
>>268 娯楽に対してマンネリは一番の悪手なんだけど
どこも金借りてゲーム作ってる以上
新しいことやるんで金貸して下さいは通じないしね
これこれこういう実績が云々〜と納得させなきゃいけないので
自力で立つかファーストに企画持ち込むかしないと生きる道無いね
とりあえず国内ゲーム開発者は原点を思い出した方がいい気はするよね
十字キーもしくはアナログと、ボタン2つだけを使った操作で面白いゲームを作るべきだと思う
Wii発売前にNoAの人間がせめてあと三倍、二倍はポリゴン表示能力が欲しかった
っていってたらしいが 色んな意見や経験が Wii、3DSと経て
WiiUに繋がって行ってくれてるといいなぁ
>>266 知らないかもしれないけどテイルズはGC版がトップクラスの売り上げ
そういうのは無視してVITAに出しますというメーカーが多いのがw
ゲーマーなんて進化進化騒ぐ割に変化はダメな保守的な奴が多いんだよ
従来操作+αでヒットしたDSと違って、従来操作を中盤まで切り捨ててたのが問題
サードが売れるはずのPS3の独占ミリオンは0本だっけ?
>160
ZumbaFitnessやマイケルジャクソンエクスペリエンスなんかはWii版が一番売れてる
>>278 ポリゴンより720p表示対応ぐらいは出来たんじゃないかなーとは思うけどね
>>269 ただ、PSPなんかでは「L2とR2が欲しかった」とかいう話が初期にはよく出てたし、
3DSでも、格闘ゲームなんかでは、タッチパネルをボタン替わりに使ってたりするわけで。
横持ちだと、Aボタンにはまず手が届かないし、Bボタンも押しにくい。事実上、
十字キーと1ボタンと2ボタンだけでのプレイってことになる。
もちろん、これでも面白いゲームは作れる。ウチの娘はカービィに夢中になってるし。
でも、天板4ボタンにLやRまで使うのがPS2時代には普通になってきてたわけで、
ボタン減らされたら、やっぱきつかったのではないかと。
>>268 「マンネリズムを打破する」 のに必要な進化は1作につき30%以上の向上というのが分析で出てる・・・。
同じハードで毎年のように乱発するとどうなるか・・・は、日本のメーカーに必死に説いてあげたいところだ
>>278 DS、Wii時代よりはスペックを重視してきてるみたいだし、極端な結果にはならないと思う
逆に言えば無難な所に収まってしまう可能性もある
>>283 いや、ポリゴン出てたら劣化ではあるがマルチソフトは出てたと思うんだよ
ここ一年一番稼動してる据置はWiiだなダントツで
でも確かにソフトは買ってない
>>284 それUIの問題じゃね
Wiiの既存ジャンルのソフトでボタン足りなくて操作し難いと思った事は横持ち推しの一部任天堂ソフトくらいで縦持ち専用のソフトでは俺的には殆ど無いし
それこそ両手自由なのは思いのほか快適だったんでもっと既存操作のソフトも出してほしいくらい
>>278 WiiUも他の次世代機でたら完全に旧世代扱いになると思うよ
まあそのために
二年先という話まで出てきたぐらいだもんな
お疲れ様だわ
>>293 そうかもしれないが、どっちにしろ旧世代ハードになるのは確定でしょ
>>291 ビジネス上、次世代というラインを引いた明確な移行できずに、箱○ PS3 も現役の 4機種 マルチという世代になりそうな感じ
まあ旧世代に今世代は負けたがな
MSもどの程度のモノをいくらで売れば良いのか頭痛いだろうな
箱○がそこそこ元気なだけに
そのうち据え置きと携帯の垣根は撤廃されそうな気がする
だからこそ単純な性能競争には進まなかったんだろうけどな>WiiU
MSのことだから次世代機には考え付かなかったような機能載せてくるだろうけど
サードの懐事情的に今のペースで箱次世代機のスペックに合わせたソフトが出てくるとはとても思えんのよな
次世代が出たら今のPS3や360をばっさり切ってソフト開発するために
日本のサードはHDの技術を身に付けたんだし、しょうがない
>>295 そんなアホな次世代機をMSが出すわけないよw
ソニーなら金なくて微妙なハードだすかもしれないが
>>298 垣根が無くなる前に据置ってジャンルが死にそうな気がするな
俺はMSにそんなイメージはないな
噂だと2年後には現行(360,PS3)のは出ないはず
>>301 日本のサードはHDの技術を身に付けた・・・? ビジネスできる技術をノウハウとして構築できてるかな・・・
今世代を捨てられる国内サードの技術か。。。
あれ?ここ日本だよな?
海外の大手ソフトハウスからすれば、UE4が動くCS機が
欲しいところなんだろうけどねえ。
>>308 なんか次世代は日本国内でおきた大手メーカーの凋落(撤退・合併)が世界規模で起きそうな感じだな・・・
数年前
和サード「HDガーHDガー」
現在
和サード「ソーシャルガーソーシャルガー」
HUDの噂とか出てたけど、MSの次世代機はKinect以外にも何か未来型外部デバイス用意してくると思う
あとは大作を支援するためのハード&ソフトの整備
特に開発費を抑えるための施策は絶対必要
ここはソフト屋MSの手腕に期待せざるをえない
まあ同じ土俵じゃ太刀打ち出来ない自信が凄まじいし
任天堂を隔離するために血へどを吐くんだろう
泣ける話だ
HD技術で海外に負けないMTFを持ってるカプコンは
ロスプラ3を海外に外注していた。しかもUE3
E3時点でのUE4はギャグみたいなものだったろ、誰が得するんだって感じの
実際もっと低スペでもちゃんと動くようにするんだろうが
>>311 そういえば、初代PSのころのSCEは、多くのライブラリを用意して
PCゲームソフトメーカーなどの中小規模のソフトハウスを多く
勧誘したんだよなあ。
それがPS2のころから、ろくに開発環境の整ってないハードを
ポンと渡して、「あとはソフトメーカーで頑張れ」みたいになってたんだよなあ。
なんで、ライブラリ充実路線を踏襲しなかったんだろね?
まあ、当時は「ライブラリ使わず、ハードを直接叩くのを許可しろ!」とうるさく
言うソフトメーカーもかなりあったみたいではあるが。
>>311 もう開発環境とライブラリに関しては、Wii U でもMS相当(同じプラットフォーム使う/類似品用済み)に
なったので、開発側については、スペック(MS)でいくか、機能(MS/任天堂)でいくかの企業判断だけ。
今世代については、PS3 が早まった(いわゆるクッタリ)ことで大混乱起こしたけど、次は順当なビジネスになると思われる
if ファルコム 日本一などトップサードにとっては
HDでも器が小さすぎるんだよな
>>316 「多くのライブラリを用意して」 ってのは間違いかと。
他のハードの開発には数千万年の投資が必要だったのが100万円もあれば
基本的な開発ができた・・・というのが大きい。
先のライブラリの話も、ある程度こなれた時期に ナムコ が作ってた自社用ライブラリを
買い取って、開発キットに入れ始めたことの流かな?
>>316 PS3 はライブラリとドキュメントはかつてないほど充実してたよ。
期待したスペックを引き出すには使い物にならなかったけど・・・。
PS2 まではアセンブラレベルであれこれ叩きまくって性能引き出せたけど、
PS3 は API 以外使用禁止になったから、まさに阿鼻叫喚。 最適化なんてできやしねぇ
>>319 確か、初期のPSは直接ハードを叩くのを禁じるかわりに、ライブラリを多数用意し、
ライブラリを使えば一通りのゲーム開発はできるようになってたと記憶してるんだが。
>>310 振り返ってみるとショパンが高レベルだったのにも驚いたぜ
ゲハらしくPS叩きの流れになってるな
>>324 PS叩きの流れ・・・?
Wii叩き、WiiUネガキャン、サード無能 という意見は見かけられるが・・・
いつもの敗走の弁だな
もう終わりwwwwww
Wiiはファミリー・カジュアル向けのイメージがあまりにも強すぎる
サードの一人用ゲームが出なくなるのは当然でしょ
任天堂はWiiUでこのイメージを何とかしないとまた同じことが起こる
問題は、そのカジュアル、ファミリー向けのたぐいのソフトを
大手メーカーでも、ほとんど、作って売ることができなくなってる
ことだと思うけどなぁ。
>>328 サードが勝手に払しょくするようなリメイクタイトルを乱発するから大丈夫と楽観視
>>328 けど、ファミリー・カジュアル向けのハードでないと、
リビングにおいてもらえないという問題がある。
結婚して、子供が生まれてみると分かる。
リビングの大型テレビに繋ぐ以上、家族みんなで楽しめる
ゲームでなければならないんだよ。
一人で籠もってやるゲームはオンがあるとはいえどやっぱり不健全に見えるしなあ
>>328 カジュアルなイメージは金になるからなぁ
そうでなければMoveなんて出さないでしょ
>>331 まぁ、そうなるわな
家もリビングにはWiiを繋いで、箱○は自室のモニターに繋いでるわ
>>331 「任天堂タイトルが出る」 という知名度があるだけで問題解決さ。
教育上よろしくない表現があるゲームも結構ある なんて話題になるのはもっと先の話
>>335 それアホみたいな威力だよね
なんちゅう会社じゃ
サード集まらない上にロンチマリオにピクミンとか負けハードGCと似てますなあ
>>335 その知名度の殆どは怒涛のCM攻勢で成り立ってるのよ
任天堂機でCM枠獲るのはサードが最も苦戦する部分
>>336 子供いると、アンパンマン にそのご威光を恐ろしく実感することになる
>>338 「任天堂機でCM枠獲るのはサードが最も苦戦」 の意味がよくわからない・・・
普通にTVCMや雑誌なんかに広告打てばいい・・・だけの話じゃなくて?
>>340 言葉が足らなかった
任天堂に負けないような印象を持ってもらう量のCM枠獲るのはって意味で
CMが多すぎて少々の量じゃ印象に残ってもらえないのよ
342 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:29:52.99 ID:fYEAYffs0
>>340 CMが効果的に働く時間帯や番組の枠を任天堂に押さえられてるからだろ
費用対効果が悪いんだよ
>>341,342
物量で押しきるようなCMするならそうなるけど、センスの方が大きいと思うんだけどなぁ・・・
質にしても量にしても、金かかるからゲーム業界として効果的なプロモーション戦略とれる基盤なり
共同体なんか欲しいね・・・。 でも、できないだろうね。
既に売れるブランド持ってるところ以外は、セカンドやってくしかないのかなぁ・・・
WiiUはともかく、Wiiは和サードの生きられる市場じゃないってとっくに結論出てるだろ
たしかにCMは大事、でもCMの中身も大事
ヤク中CMとかを茶の間に流してもイメージが悪くなるだけだしな
>>328 Wiiの再来ってのはここ見てるようなユーザーにとっては願っても無い話じゃね
セカンドは出来の良いサードソフトみたいなもんだし実際コンスタントに一人用の良作も出てる訳だし
初期ならともかく今になっても言われるのは初期に根付いたor根付かされた印象に依るものが大きいと思う
>>344 和サードに生きられる市場なんてもうないだろw
>>344 「和サードの生きられる市場」 そんなものがあるなら教えてくれ。どこで何をすればいいんだ?
> 和サードの生きられる市場
なーんかどっかで甘えがあるよなw
350 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:48:42.31 ID:GEXvF2ok0
>>1 お前は沈没する船にずっと乗ってるタイプか?w
どんどん沈んでいくwii
もう首の辺りまで水がきている
そして突然現れた豪華客船PS3号
答えは1つしかないよね
352 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:51:49.40 ID:4IgG6KmK0
こんなゲーム史上に残るゴミハードすら、擁護しなきゃいけない豚さんがかわいそう。
今世代の据え置きはPS3の圧勝だった。それで良いじゃない?
それで納得できるんならいいんじゃねw
>>348 ソーシャルって逃げ道があるじゃない
今どんどんそっちに逃げてるよね
定期的にパラレルワールドにつながるようですね
スクエニカプコンフロムは生き残る
「今世代の据え置きはPS3の圧勝だった。」とか
吹き出さずに書き込むのが難しいレベル
圧勝の赤字って事だろ
>>352 にゲ天のにんしんさんは自虐ながら認めてるぞ
>>358 その通り。でも本体数出ても、ソフト売ることができないなんて
サードの販売力弱ってんだなと感じた。
>>361 Wiiは普及台数としてはPS2の半分ぐらい。
しかも、Wiiには最強のソフトハウスでもある任天堂が
コンスタントにソフトを出してるわけで。
「PS2の半分の市場で、任天堂ソフトと戦ってPS2時代と同レベルの売上出せ」ってのは、
さすがに無理な注文かと。
まともなゲームなら
もう末期って認めてるハードに出すより他の現行機か次世代機に出した方がいい
ギャルゲーキャラゲーなら末期ハードでもいいけど
>>363 ハードの普及台数とソフトの売上って実は関係無いからWiiで展開してるサード(セカンド)もPS2時代相応かそれ以上に売れてたりする
今世代和ゲーの歪なところは儲かる訳でもないしクオリティが良くなる訳でもなかったのにHD機に傾倒した点に尽きると思う
作り手から見たら高性能機は魅力的に映るのかもしれないけど
Wiiのようなラインナップでいいならそれでいいじゃない
>>363 別ハードに出しても任天堂とかち合ってることは変わりないんだが?
任天堂どころか世の中のすべての娯楽とかち合ってるよ
客の財布はこれは任天堂用、こっちはPS3用、こっちは飲み代〜って分けられてはいないんだし
>>367 複数の据置ハード買うのは、ゲームマニアだけ。
PS2時代なら、任天堂ソフトと天秤にかけられるという事態は、
サードにはほとんどなかった。
Wiiで勝負する場合、任天堂ソフトと天秤にかけられる事態が常態化するわけで。
>>365 HDというか全力でPS3に注力だろ
それで全サード死にかけてるしw
>>368 PS2時代の任天堂は今ほどの影響力は無かったけどそれは任天堂とはまともに勝負出来ないから他の市場に逃げると言ってるのも同義だな
真偽は分からんけど仮にその理屈通りだったら今世代和サードのHD機での体たらくとWiiでの良作率の高さは納得出来る
>>369 全力にPS3に注力してあれなの?
サードの力とPS3のラインナップとPS3を買っちまった俺、どれを憐れめばいいんだ
>>371 ダークソウルだけでPS3は満足してしまった
…というか色々ここまでやってきて結局
ダークソウルに戻ったというか
ドグマは期待しすぎて怒りで反転してしまったので
適当にクリアしたダークソウルを正座してじっくりやってる最中w
どうでもいい数あるラインナップより自分の好みが見いだせた1本だよ
もっとも、Wiiではそんな感じで遊びまくったのが3本
箱○にも3本あるんですけどね…
373 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 19:45:37.65 ID:ubfEl3DWO
WiiUの方にリソースまわしてるから〜
って言ってる人いるけど去年からずっとこんなんだったじゃん
明らかに避けられてるよ
しかもGCはWiiがでる年でもサードのソフト出てたし
WiiU
今時Wiiに限らず据え置きでどれだけサードが儲かるもんか
紙芝居に毛が生えた程度の手抜きでも無い限りHDハードでまともな利益は出ないよ
無能なサードはPSPに逃げ、ちょっと先が見えるサードは3DSに逃げる
一方で洋ゲーサードは開発費青天井状態で売れても売れても儲からない地獄が待ってるという
殺王スレからにげてなにやってんだよゴキちゃん
>>375 カプコンのドグマ見てたらどうみたって、西洋で売るにしては
失笑モノのファンタジー知識しか持ってないプロデューサーのせいだな
ファンタジーに対しての愛がないわ正直
負けハードの後継機はサードから嫌われるからなぁ
DC、GC、Vita…どれも酷いもんじゃないか。Wiiは360みたいにマルチでタイトルもらえないし。360も負けハードの後継機だし、独占タイトルは酷い
ジンクスってあるよなぁ、とマジレス
ゲームキューブと同じ末路を辿りそうな予感が
380 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 20:41:57.77 ID:fYEAYffs0
>>375 > ちょっと先が見えるサードは3DSに逃げる
いやいや、それ先が見えてないからwww
殺王でやりなよー
あんだけチョニageスレ立てた元轟音が
VITAを買う気がなく、結局の所本人はマルチゲーマーだった点でお察しw
WiiはGC時代から考えると大成功としか言い様がない、勝ちハードかはともかく。
PS3はPS2時台から考えると大失敗としか言い様がない、負けハードかはともかく。
それで良いんとちゃうの?
>>379 PS2で間に合ってますって当時は言えたが
WiiUに対してPS3で間に合ってますとはとてもとても・・・
>>377 カルフォルニアロールを寿司ですっつって差し出されても失笑しかしないのと同じで
洋ゲーですってドヤ顔でこういうの出してもなあって気がするよ
>>385 そ・・・それはカリフォルニアロールに失礼ではないか・・・?
カリフォルニアロールは魚介類を敬遠しがちなアメリカンの為に
東京会館オーナーの小高大吉郎の提案を受け、
寿司職人・真下一郎(ました いちろう)が
タラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた
巻きずしを考案したのが始まりとされる。
カリフォルニアロールにも、食べてもらおうとする愛があると思うのよ、
ドグマと同じにされたかないやい!!!! ><
すまん、興奮してしまった
まぁカイガイガー病を患ってる方々は真似しかできないからな
別の国の文化を尊重しつつ全く新しい物を創りだすなんて日本人クリエイターには不可能じゃね
遅レスだから安価つけないけど、海外で売れるものの作れない和サードは3DSとPS3しか生きる道はないぞ
豚はPS3を頑なに否定してWiiを擁護、ゴキはDS・3DSを頑なに否定してPSP・VITAを擁護するけどこれが現実
>>390 wiiUや新箱がサードのためになるかもしれない
現時点ではその二択だろうが
>>390 PS3 でゲーム作る場合、従来の想定額の5割増し〜3倍くらいのコストがかかる問題さえなければなぁ・・・
ということで、まともなビジネスになるのは、PSP と PS2 だったりする。 3DS と PS3 はその次
393 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 05:46:13.45 ID:NWm35nz6O
何年も前から避けられてるじゃん>Wii
>390
WiiU出るのにPS3で生き残れるわけないじゃんw
バカ?
今後もPS3にしがみつくのはコンコルド効果そのものだな
>>393 避けられずに投入された本気作品ってあったっけ? というレベルかと・・・
HD作品と同等クラスの制作コストをかけて、丁寧に Wii (の市場や特性) に特化したゲームってあまりないような・・・
余談だか昔アメリカの日本料理店で刺身天ぷら定食を頼んだら
生魚のぶつ切りとフリッターが出てきた
>>397 早矢仕スレの誤爆だと思うが、ビーフシチューのレシピで作ったら肉じゃがが生まれたという逸話もあるし料理人の知識とアドリブは薬にも毒にも……
>>397 余談に余談でなおかつ関係ない話だが、
ドイツのミュンヘンに桜という日本料理店があり
まあ、普通に日本人の板前がいたんだが、モロキュウで日本円にして
600円位とられてうは、現地人相手にボリ過ぎwwwwと思った
>>396 本編PS3に発売予定したまま
Wiiに外伝で開発費稼ごうぜ感が強かった