1 :
名無しさん必死だな:
教えて
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:50:15.54 ID:j+iV+CS10
だが断る
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:50:26.60 ID:waem3+ji0
ファミコンの時散々任天堂に締め上げられたから
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:51:10.46 ID:ywtdfh1m0
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:51:54.92 ID:n9EvhoCV0
バンダイとは別に仲悪い事無かったんだろうけど、
ナムコが一方的に任天堂敵視してて、バンナムになってからその病気がバン側に感染ったというか
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:54:53.90 ID:dmSpO4+t0
バンダイのほうが仲悪いよ
一時期任天堂がバンダイの株買おうとして、猛反対
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:55:01.36 ID:1LIX/Ahi0
もともとアーケードでライバルだからね
PCエンジン、PSと事あるごとに対立陣営に注力してるね
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:58:33.03 ID:5obPFUMk0
バンダイは任天堂と仲良くしたくていいゲーム作ってるけど邪魔するやつがいるんだよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:00:21.52 ID:dmSpO4+t0
あと、ピピンが大爆死したとき、当時の販売部長だったのが鵜之澤だからな
今のバンナムの全権を握っている鵜之澤
ピピンが1台も街頭で売れなくて崩れ落ちたという逸話が残っている
そりゃアンチ任天堂ハードになるよね
バンナム「でも太鼓はださせてね☆」
11 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:02:26.44 ID:ZpoX39fLO
コウモリ野郎
>>9 あのハゲ、ピピンの責任とって辞めます、と辞表出したら
上司に「辞めないで挽回する事こそ責任を取る事だ」
と引き止められたのを美談として語る癖に
自分の部下はバンバンリストラしてんだよな
アニヲタキモヲタ向けのゲームを、アニメBDとマルチ展開で発売したいんだもん
そりゃ〜PSWに注力するしかないさ、バンダイビジュアルから来たのが権力者じゃ〜な
バンナムも仲の良いチームもある
ファミリースキーやゴーバケのチーム
ポケモンの原案も最初はナムコに持ってったんだっけ
ちょっとピピン@のwiki見てみたけど
世界販売台数4万弱とか
任天堂が悪いとか以前に問題を抱えていたんじゃないかという気がするが
これはその鵜之澤という人としては、任天堂が悪い事になってるの?
みんな憶測で語ってるの?
任天堂はバンナムのこと大好きだよ
まーだ縁日なんか許可するくらいだしな
但し任天堂ユーザーはバンナム大嫌い
ソフト売上見ればわかる
ゼビウスをFCで出してもらうために
南無だけでカセット作っていい権利渡して優遇していたけど
それを他の会社に売り出したら
任天堂に権利取り上げられて
今でも逆恨みしてるらしいよ
任天堂側はなぜかバンナムに甘いよね
ワンダースワン(4800円)は任天堂が初期価格で唯一負けた相手
昔からお互いどうにも気にいらないって感じでしょ
今も縁日という任天堂殺しを持ってるしな
てか今まで散々バンナムにいじめられてるのに、任天堂ハードにゲーム出させてあげる任天堂(岩っち)優しすぎるよな
組長が社長時代にバンナムが今みたいな事してたら、昔のスクウェアみたいにされるよね
ロストヒーローズを3DS専用タイトルとしてニンダイで大きく発表してもらう
↓
発表から半年近く新情報を出さず
↓
久々に情報が来たと思いきやPSPとのマルチに変更&PSP版のみカスタムサントラ対応
鵜之澤「任天堂さんサーセンwwwwwwwwwww」
GCのパックマンも3Dクラシックスのゼビウスも
任天堂側が作ってナムコに提案したんだっけ?
任天堂の上層部が昔のナムコ大好きだから仕方が無い
ミヤホンがパックマン大好きだからな
バンナムに任天堂が甘いのはそのへんが原因
27 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/06/20(水) 12:16:22.00 ID:gQuAp5Bh0
たまごっちやSDガンダムのゲームを任天堂と共同開発してきてますが
任天堂がバンナムに甘い、ていうけどカジュアル向けに安定して
ヒットだせる稀少なサードである事も間違いじゃないんだよね
太鼓、ゴーバケといったタイトルを出せ続ける限りは任天堂も
関係を切ろうとは思ってないだろう
切っても構わない程度の弱小サードバンナムを甘やかしてるところは任天堂のマヌケな点だな
任天堂がユーザーをガン無視してる数少ない部分だ
アニメ系のゲームを売りたいバンナムにとって任天堂は正直邪魔だろ
本当ならVITAに手抜きアニメゲーやギャルゲーモドキを売りたかったろうに
これでもしPS3がWiiUに負けたらBD付きゲームの立場も危うくなるから
どうにか任天堂の邪魔出来ないか考えてるだろう
>>19 ゼビウスってコナミを先にパクって問題になったってやつか
ナムコの中村君が任天堂嫌いだった名残じゃね?
ネタなのかキチガイがマジになってるのか
区別がつかないやつが数名いるなあ
なんだかんだ任天堂ハードで結果出してんだから
甘いも糞もねーだろう
社員にとってはそうなんだろうね
どっかで3DSについては正式発表まで教えなかったって見たな
だからリッジっとかガンダムとか突貫のショボ移植だって
これを見たときDS時代のカプコンの話を思い出した
>>25 つか、今はNSTに出向してるらしいけど
アルペンレーサーや家庭用鉄拳のディレクターだった人が情開所属じゃなかったっけ
コナミの水木もいつの間にか任天堂に入ってたし
元ナムコって人も結構いるのかも
縁日
ファミコン時代はナムコ優遇されすぎ。
他社のソフトが4800円の中ナムコだけ3900円
まあバンナムはコウモリだから
今はモバゲーにベッタリだろ
モバマスだけで売上月10億
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:13:11.34 ID:BjxEzJdE0
任天堂の片思いってかんじだよな、バンナム。
で、当の鵜ノ沢は任天堂の何が気に入らないんだろうか?
PS3でBDを売りたいってんならともかく、なんでそこまでPSPに
こだわり続けるのかが全然解せない。
そんなに儲かるのか?
去年まで5千ぐらいの所だったのに
今年は横浜アリーナ2日間だから
偉い羽振り良いなと思ったら
パーティゲーは任天堂ファンにも評価高いじゃん
今時、一枚岩の会社の方が少ないんじゃ
奴は任天堂が嫌いでもソニーが好きでもなさそう
アニメ資産利用したヲタ商売をやるのにPSWが
最も都合がいいってことを熟知しているから、
PSWの維持に専念してるってだけだろるな
PSW市場が潰れても任天堂市場のPSW化に
邁進するだろから余計に嫌われることになる
バンナムってメーカー名だけでスルー確定なんだゴメンな
49 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:24:49.24 ID:6sW/viDz0
空気読まずにマジレス。
ファミコンのソフトを出すにはもちろん任天堂にロイヤリティを払う必要があったんだけど、
初期に参入したメーカーはロイヤリティを免除+ROMの自社生産を認める優遇措置を与えられてた。
ナムコもその特権を持ってた会社の一つだったんだけど、ナムコはその特権を使って
正規のロイヤリティを払えないような小さなメーカーのソフトを生産してやる代わりに
ナムコに売り上げの一部を納めさせるという、所謂ライセンスの又貸しをしていた。
先述の特権はあくまでもその会社が開発したものに限ると言う前提だった為、
この事に怒った任天堂がナムコへの優遇措置を取り消したのが確執のきっかけ。
プレイステーションの件でソニーが任天堂と仲違いし、ソニーが自前でハードを出す事が決まると真っ先に参入を表明。
商売なので完全に手を切るということはしなかったものの、その後は露骨に任天堂ハードに力を入れなくなる。
ナムコはセガも嫌ってそうな印象がある
>>51 実際サターンには一本もソフトを提供していない。
理由はアミューズメント部門での競合相手だから。
でもテイルズの吉積には冷たいよね
>>50 >正規のロイヤリティを払えないような小さなメーカーのソフトを生産してやる代わりに
>ナムコに売り上げの一部を納めさせるという、所謂ライセンスの又貸しをしていた。
任天堂から優遇されてるのを調子に乗って
自分たちは更に下のメーカーからロイヤリティもらうとか
ナムコ屑すぎるw
SCEを嫌ってPS3より360を重視してたりだのナムコは
性格面にかなり問題があるような気がするんだよなあ
>>52 DCのキャリバーは珍しくナムコの本気が見れたけど
それ一本ポッキリだったもんな
57 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 15:56:08.57 ID:YatGmod60
ロイヤリティ免除って任天堂も慈善事業やってるわけじゃないんだからんなわけねえだろw
免除されてたのは一月に出せるタイトル数の制限だ。
ちなみに優遇措置打ち切られた事を逆恨みしたナムコは任天堂を訴訟してる。
まぁ当然裁判所から門前払いを喰らうんだが、このナムコの行動に山内組長が激怒してナムコをファミコン市場から排除しようとした。
その時はナムコが組長に土下座して許して貰ったんだが、その事を今でも根に持ってるってわけ。
いずれにしても逆恨みなんだよなw
ファミ通といい、困った人がいるもんだね
任天堂に逆ギレして
PCエンジンやメガドライブに滅茶苦茶だしてたナムコさんか
江戸っ子の中村君は京都の田舎もんにコケにされて
腹腸煮えくり返るような思いだったんだろうな
>>1 バンダイは、昔からポケモンのキャラクター食玩で儲けさせてもらって
任天堂に頭が上がらないんだが。
任天堂は義理を通さないメーカーはとことん絶縁するからな
スクウェアが後からノコノコ頭を下げに来たのが笑える
バンダイはセガサターンにもPSより先んじて結構なソフトを供給して
逆にナムコはセガサターンには1本も出さずにプレイステーションばかりソフトを
供給してたもんな わかりやすい
なるほど、ロイヤリティを又貸しして別の小さい会社から搾取か
それは組長怒るわな、ルール違反だしナムコは何も努力せんでも金が入る
勉強になったわ
>>50>>58サンクス
バンナムのワンピとかまどかとか深夜アニメに飛付く安易さとクソゲーが多い理由がちょっとわかったわ
68 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 16:09:09.05 ID:ciarKShg0
>>66 しかもナムコのゲームのほとんどはセガの劣化コピーだという
ナムコが任天堂に敵意を持ってるのは、ファミコンが出るまではナムコがゲーム業界の最大手だったせいもある。
今じゃそんなナムコを長年支えたアミューズメント部門を潰す潰さないの所まできてるが。
それに反発した社員が起死回生にと作り出したのがかのアイドルマスターってのは有名な話だな。
任天堂の子会社でもなんでもねーのに一々口出しするんじゃねえよ。
というプライドがナムコ時代にあった。
何せパックマンの会社だからな。
今は単なる拝金主義だろ。
>>69 アイマスやテイルズは360に酷い事したよね
当時のナムコのカートリッジは独特でかっこよかった
番号が振ってあったのも参入第何段目とわからせるわくわく感が有った
ファミコン時代はLED付いてたり透明だったりでかかったり専用チップ載せたり個性が有ってよかったね
今じゃ光学ディスクに個性を出すには小さすぎるカードしか無いから
やっぱバンナムってユーザーからヘイト稼ぎすぎだよね
ソニー潰れたら矛先そっちに向くこともあるんじゃないか?
その時まだあるのかどうか知らないけど
変な会社って潰れるとき一瞬だしな
バンナムもファミリー向けのソフトはまあ成果出してるだろ
不本意ながらファミリーフィッシングは買ってしまったよ
>>75 ファミリーフィッシングはすごく面白かった、家族でハマったわ
作ったの元セガの中さんだしね
何か未だに任天堂を下に見てそうだよなバンナムは
シリーズ物の開発任せたりマリカのAC版作らせてもらってるのに
バンナムはソニー以外のハードメーカーをずっと下に見てるけど?
糞の代名詞ガンダムゲーでもスカハンやトロイは評価高いな
80 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 16:31:39.04 ID:G2yZB5VWO
やっぱしパックランドをパクってスーパーマリオブラザーズが大ヒットしたのが始まりやないかな?
80年代のナムコは凄かったよね
さすが中さん
>>1 ファミコンの頃、ファーストが気をつけてたのはATARIショックの再来
セガがこれを回避するためにあえて自社のみでソフトを開発するくらいだった
任天堂は本数制限を作りカセットの受諾生産などをして品質維持を行いつつサードパーティ制を行った
しかし免除されてるところが6社あった、その中にナムコがいた
ナムコはその優遇を利用した(ナムコ名義にすることでそのソフトは任天堂を通さずに販売できる)
例えばアトラスの女神転生とかがそうだね
なので任天堂はぶちきれてナムコの優遇処置を止め、そのことでナムコが敵対心を持った
逆恨みもいいところだよなw
ファミコン初期の優遇されてたサードってのはナムコ、タイトー、ハドソン、カプコン、
コナミ、ジャレコだったかな。「六大国」なんて呼ばれてたような記憶がある。
確かバンダイも上に書いてる人がいるけど、タイトル数の制限絡みで「バンダイと
バンプレストは会社違うから別カウントで出しちゃっていいよねー」とかやってたのを
「お前ら同じ所やんけ」って任天堂に駄目出しされたとか聞いた事あるけど本当か
どうかは知らないw
任天堂との確執が生まれて以降、
ナムコは何度も自社ハードを立ち上げようと
計画しては頓挫しを繰り返していた
同様に任天堂との確執が生まれたソニーを
ライブラリ開発等も請け負ってバックアップ
結果、自社ハードに近い形で提供できたプラットフォームがPS
こういった経緯があるので、
久夛良木の息子が縁故でナムコにいたりする
が、この数年は任天堂が開発者交流を盛んに行った結果、
任天堂寄りにもなりつつある
ちなみに久夛良木息子を隔離するために作られたのがセリウス
リッジブランドエーコンブランドは死亡寸前だけどね
風のクロノアとか面白かった
しかし開発者レベルで親任天堂がいても
鵜之澤が全権を握ってるので結局映像部門の利益にならない任天堂向けゲームは予算削られるだけ
黒字の太鼓は黒字なので予算縮小
赤字のテイルズは映像ソフトに繋がるので手厚く保護
ゲームはアニメの販促物でしかない ってのがバンダイ
ゲームは純粋にゲームのみで楽しめる ってのが任天堂
なんとなくこんな感じ
90 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:35:32.05 ID:V9WXDlh10
キャラゲー=糞ゲーって印象が強いのはバンダイの責任だと思う
太鼓の達人の絵師も既に退社してるもんなw
92 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:43:14.54 ID:GEXvF2ok0
今はもう悪くないでしょう
でもナムコのソフトって任天堂に向いてないんだよね
硬派なイメージがあるから
PSのほうが向いてるし売れる
何所の世界の話だよ
互いに株を持ち合ってるだろ
ナムコってあんま硬派なイメージ無いけどな昔から
任天vs犯代の因縁は解り易いな。
セガの反任天迷走の根っこはモヤシの「HD製作偉い!日本本社偉い!
=俺が偉いんだよう!」ってだけの話なのか?仮にそうなら
モヤシの器の小ささでセガのCS部門潰した事になるが・・・
PSもロリパンキモヲタのイメージ
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 17:53:46.81 ID:BjxEzJdE0
ナムコが任天堂を嫌ってたのはわかる。
ただ、バンダイが任天堂を嫌うのは本当になぜ?
特に鵜ノ沢。
そんなもんソニーの袖の下が貰えるからに決まってるじゃん
あとBDをゲームに抱き合わせるとめちゃ売れるわみたいなことほざいてたしな
あのバンナムHD七英雄の件はなかったことに・・・
>>14 ファミスキ、ゴーバケチームって
坂上率いるアイマスチームやぞw
>それに反発した社員が起死回生にと作り出したのがかのアイドルマスターってのは有名な話だな。
聞いた事ねぇーwww
鉄拳3は3万枚基板売れたんだがアイマスって何百枚?w
アケで3万枚ってのがどれぐらい凄いか分かる?
坂上がリッジチームまとめてるんよ。社長にも訊かれた。
>>99 アイマスはDSにも出てるし割とマルチな展開をするシリーズじゃないか
ナムコ、SFCではロクなの出さなかったな。大作は末期のテイルズのみ。
>>97 みんなで楽しく広く薄くのニンテンと、一部のキモヲタ相手にOVAやグッズ
を重点的に売ってきたバン●イ商法とは宿命的に相性が悪い。
吸血鬼が陽光を恐れ忌み嫌うが如し・・・・
もちろん任天堂の方は吸キモヲタ鬼のバン●イを恐れる事はない。
鵜ノハゲは、バンダイビジュアル上がり
仕込みが長い&リスクの高いゲームは、
コスト切って適当に作らせてアニメと抱き合わせる
ゲームは万単位売り上げ必要があるが、深夜アニメはコストに左右されるが5千で上出来
(アニメ板だと、ソフト売り上げ、深夜なら4千以下爆死、6千続編ライン、万ヒットだっけか)
ここで突っ込まれるような低い売り上げでもOKとなる・・・・・
抱き合わせが、消費者にとっては選択肢の削除で、突っ込みどころか?
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 18:24:12.17 ID:AP7Ol8c60
企業として
いつか任天堂を凌駕し、ゲーム業界のトップに上り詰める
そんな志を持つことは、むしろ当然、
任天堂もそんな気骨あるメーカーこそパートナーに迎えるだろう
だが今のバンナムは何だ?
目先の利益だけを優先し、多くのIPを使い捨てにし
顧客から愛想もつかれ、オタから金を搾り取るだけの版権ゴロにまで落ちぶれた挙句
ただ任天堂憎し、何の将来の展望もなく、ただトップの任天堂を足を引っ張ることしか考えてない
潰れちまえタコ
同梱版本体出させて完全版マルチ、これを数度やったら
そりゃ仲も悪くなるわ
バンナムは全方位にキャラが売りの微妙ゲー出してる節操なしだよ
過去だってほぼ全てのハードに出してなかったっけ?
ムービーたれながしならPSPの方が都合がいいわ。キャプチャできるし。
3DSにならクレクレしてもいいけどムービーじゃ3Dボリュームきかないからやっぱり微妙。
バンナムはMSからも嫌われてるっぽいな
別にPSシンパならそれでもいいっちゃいいし
利益を重視するのは企業としては普通の話だけど
最低限、顧客が気持ちよくソフトを買えるようにという
その程度の気配りは忘れてくれるなと思うんだがな
現行、こんな風に言われてしまうあたり
色々と問題があると思うわ、バンナム
一発限りの金稼ぎなら、その後がどうなろうが別にいいけど
ソフトメーカーとして、ユーザーと長く付き合って行くつもりがあるんだったら
利益偏重が過ぎると周囲に受け止められてる現状はよろしくないな
>>113 利益重視なら尚更やること正反対だろ
お客が神とは言わんけど、金になりそうなとこに考えなしに飛びついてるバカにしか見えん
>>114 利益を求めると言う考えは企業として当然の話だけど
顧客の感情を蔑ろにする様な方法は長期的に見ても宜しくないと言いたい訳で
俺の言ってる事と、お前さんの言ってる事はそう違いは無いと思うよ
>>115 ほんとそうだわ
何で変にキツい文にしてんだろ
オレ誰と戦ってるんだ
ゴメン
バンナムはキャラゲー独占してるだからな
スパロボでもコナミやタカラの版権まで取ってるし
>>80 ナムコ話になるとパックランドのパクリって言うやつが必ず現れるけど
挙動別物だし、ゼビウスはインベーダーのパクリって言うぐらい無理があるぞ
そもそも開発期間的にパクれるような発売感覚じゃなかったような
作ってる最中に影響受けたってのはありそうだが
207 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:41:08 ID:18E0kzT1
>>206 セカンドとか、GBのゼルダでコラボしてた時のカプは、
そういう対応だったんだけど、ナムコはそうじゃなかったからなぁ…
・・・なんせ、抜打ちでふらっと来たからって応接間にも通さずに
受付で30分以上突っ立たせた挙句、レストルームの談笑スペースに通して、
紙コップでお茶出し、現在のじゃなくて以前に提出した開発資料を出して、
10分足らずで担当が居ないんで、これ以上は無理と追い返した。
それを聞いた情開のメンバー達は、この事件を(カノッサの屈辱に例えて)
「カマタの屈辱」と呼び、これから路頭に迷うであろう者達の妻子達の為に
全員で暫く黙祷したなんて話だし。
209 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:43:31 ID:PzFFCBaJ
また生々しい話がktkr
210 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:50:19 ID:E7ml7ke5
普通の会社で主要取引先の取締役にこんな対応したら担当した奴の首飛ぶよな。
今のナムコは普通以下か?
211 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:54:30 ID:hkY6QS7D
>>210 「ナムコの連中には社会人としての常識が無い」byバンダイ社員
212 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:59:12 ID:zkL74XKc
妙に生々しいがネタだよな
本当なら面白すぎるwww
214 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:04:59 ID:18E0kzT1
>>210 東京に用事で来たついでに、ナムコのマリカ開発現場を視察したくなったらしい。
なので、本当にふらっと行幸する事を思いついて実行されたんだが、
元々チーフレベルの人間が四死罪一派なんで、任天堂の仕事なんてカッタリーと
普段から、あんまりマリカ開発現場には足を運んでいなかったらしい。
その上、開発現場の人間はミヤホンがどういう
人間なのかは噂でしか聞いたことが無く、顔を知ってるのも居ない上に、
まさか本当にラフな格好をしてふらっと来るなんて、
信じてなかったらしく、単に孫受けの社長が納期の交渉にでも来たと勘違いしたらしい。
もちろん、この大失態はチーフレベルで握りつぶされて上層部には報告されなかったんで、
任天堂の広報がやんわりとカマかけても、「そんな事知りません」となって有罪確定。
後でパックマンの人が真相を確認して、土下座しに行くも、出るのはぶぶ漬け・・・
217 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:10:54 ID:y8Pt+0wC
ええええええ
宮本茂の顔知ってる奴が殆どいないってマジか?
PSしか知らないまま業界に入ったような連中なんだろうか
218 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:11:14 ID:1/qBMIVg
>>214 いつもの詳しい人乙。いつまで居れそう?
220 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:14:24 ID:s8b1fLyW
いくら新人とはいえゲーム開発に携わる物が宮本さんの顔知らないって…
と一瞬思ったけどアニメ系専門学校上がりで
ユーザー時代はPS系雑誌しか買ってなかったような奴なら知らないかも。
221 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:16:17 ID:EEsicWbs
四死罪の読みがようやくヨシヅミであると認識できた俺遅すぎ
223 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:19:08 ID:O11Pn0We
顔っても写真とかを頻繁に見てたり、特徴が際立ってるならともかく
普段から接してないと結構分からんもんだと思うぞ。
まあいくらフォローしてもナムコの失敗は大きすぎるけどな
224 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:19:24 ID:ftT4Qlrn
社員まで純正のPSW住人ばかりって事か・・・
225 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:19:33 ID:frO8Axfz
いつも謎なんだけど、
四死罪って広報出なのに一派作ってたり、
なんでそこまで権力持ってるわけ?
229 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 02:25:47 ID:O11Pn0We
>225
ゲームバブル時の広報だったから。
272 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 13:17:38 ID:LVmNEj27
あの当時のゲーセンをリアルタイムで経験しないとなかなか難しいだろうね。
ゲーセンと家庭用の2足のわらじのナムコと、アケ切って家庭用一本にして成功した
任天堂と対照的。
274 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 13:43:55 ID:BAslYUl4
家庭用よりアーケードの方が格上≒任天堂より自分たちの方が格上
と言うような意識が有ったんじゃないの当時(もしかした現在も)
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 22:09:27.35 ID:tKKYzwnM0
>>97 他の奴が言ってるのもあるが、根本的にはゲーム業界の本丸である任天堂さえつぶせば
大昔のアニメ業界の栄光(爆笑)がとりもどせると多分本気で考えているw
バンダイごときがいくら角ソ連辺りと蠢動しようが任天堂を潰せるわけがなく、
逆に任天堂が本気を出せばバンナムはおろかバンダイ自体を潰す事すら出来うるのになw
ここだけの話バンナムに裏切られたチカがバンナム潰すためにニンシンのふりして
ニシを扇動工作してる
127 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 22:13:42.20 ID:nEMD53P40
バンダイが任天堂を嫌う理由って
うちみたいな総合玩具屋から見て格下な花札屋がーーー
ってのが大きいよ 特に今 サーフ系の服売るのに専念してる創業者の息子とか
花札屋風情がーーーー みたいに言いまくってた
128 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 22:14:20.13 ID:tKKYzwnM0
2chからマヌケにも締め出された捏造ネガキャンブログの清水鉄平の親仁志がどうかしたか?
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 22:15:46.69 ID:tKKYzwnM0
仲悪いなんてもうみんな分かりきってるだろ
社長が訊くで茶が出されなかった時点でさ(Wikipediaにも記載済み)
縁日の時はかなり空気重かったな
>129
ファミコン出す前って任天堂おもちゃ屋としては二流カードは大手
ってレベルだったやん あの頃に
所詮花札 うちみたいな総合玩具とは格が違うんやー
って社内で言いまくってたんよ 創業者一族
でファミコンはたまたま運が良かったんだー みたいな認識だった
>>125 出来れば今の任天堂のポジションに自分が立ちたいか
二十数年間、ソフトの品質について一定の満足レベルを保ち続けて来た
任天堂の積み重ねは、生半可な物ではない訳で
真っ当な手段で考えるなら、バンナムも同じくらいに
信頼を積み重ねろって話なんだが、、
鵜之澤はBD売りたいからPS3でゲームをオマケにつけたBDを発売することに注力
アニメ版権やキャラゲーもまだまだ売りたいからPSPにキャラゲー注力
ファミリーゲーも売りたいから家庭用ゲーをWiiに集め
全年齢むけも売りたいから太鼓ゲーを3DSに出す
マルチ大作ゲーも売りたいから箱○PS3に出す
ハゲなめるな
鵜之澤は中立だよな
吉積はスーファミテイルズの恨みを社長が訊くでぶっちゃけてて笑った
ソニー側の人材が入り込んでいるのは容易に想像できる
裏切り先が必ずPSハードだし
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 23:54:37.47 ID:/T0ClFC70
入り込んでるも何も、クタの息子が(ry
138 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 00:28:26.27 ID:59HVcgQd0
>>132 そんな昔じゃなくて今って書いてあるが?
>>85 しかしバンダイがダミー会社作りまくってそこからソフトを出していたのは事実。
バンプレスト、ベック、ユタカ、エンジェルあたりな。
>>135 SFCのテイルズで恨み言言いたいのはウルフチームじゃね…
141 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 06:16:26.75 ID:1IgKgYmz0
任天堂好きのバンナム嫌いはちょっと凄い
ネットみててそう感じるわ
ゲーオタやオタでバンナムが憎くて憎くてなんてヤツ普通みないもんなぁ
142 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 06:18:58.61 ID:qvB+GE/NO
ナムコット時代は良かった
143 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 06:20:26.82 ID:meuPMfN30
>>141 × ゲーオタやオタ
○ アニヲタがゲーヲタを装ってるだけの奴
ということにしたい
ゲーオタはゲーオタだろ
146 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 06:30:47.99 ID:ACAyi6AN0
なにいってだ
147 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 06:38:30.96 ID:59HVcgQd0
>>144-145 クソゲーをありがたがってマンセーしまくるお前みたいなゴミがゲーマーだ?
あんま笑わせんなw
多分バンダイとも仲悪いだろ。
昔、買収される噂立ったし。
ワンダースワンの頃じゃなかったか?
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:48:37.78 ID:imEg9vek0
>>119-124 これって任天堂の宮本茂氏じゃなくてナムコの関連会社のミヤホンとかいう人の話?
ゲームメーカーにとって開発の現場は基本トップシークレット扱いで
開発の第一線で数十年ガンガンやってきた宮本さんなら知ってることだと思うんだけどな
親会社ならともかく別の会社の人間はアポ取らないとってのはゲーム業界だけじゃなく社会常識
宮本さんって「俺は任天堂の宮本だぞ!アポなしでも会うのが当たり前」
みたいな行動する人じゃないと思えないんだけどなぁ
組長ならやるかもしれないけどw
「マリカ開発現場」な
かんじはともかくカタカナはよめるよね?
>>150 ナムコのオリジナルタイトルの話なら、勿論トップシークレットでたとえミヤホンだろうが
別会社の任天堂に関係無いのは当然だけど、
>>121とか見るにアケのマリオカートの
話じゃないのかなこれ。
153 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 10:03:55.73 ID:imEg9vek0
>>151 ナムコのマリカでしょ
ライセンス委託だから任天堂でも見せてくれないと思うよ
ライセンス委託するだけで開発覗けるなら産業スパイ捗るでしょ
>>153 これ開発をナムコに発注したってだけで、発売は任天堂みたいだから「ライセンス委託」とは
ちょっと違うような気がするなぁ。
クライアントが現場見に来たようなもんじゃないのかな。
155 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 11:38:21.17 ID:91OlnvAZ0
>>132 1984年頃の「小学○年生」でおもちゃ特集やってて、
バンダイのおもちゃ、タミヤのラジコンが大勢を占める中、
最後のページの左下に小さく載ってたのがファミコンだった。
任天堂はそれだけ。
この頃のコンピュータゲームはPCとアーケードが主流。
PCのソフトハウスはハドソンや海外メーカー、アーケードはナムコが席巻していた。
ファミコンブーム以前の任天堂はこの程度の扱いだったのよね。
バンダイやナムコが任天堂を格下扱いするのは、この時代の名残があるのかも。
ちなみにSFC時代までバンダイは任天堂の欧州市場の販売代理店を請け負っていた。
156 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 11:44:50.81 ID:egagPPDx0
任天堂はバンナム嫌ってはないけどバンナムの特にナムの方がひどいな
いまだにFC時代に優遇切られた事を根に持ってるならしつこすぎ
「ロストヒーローズ」は機種ごとに専用機能を搭載
3DS版は「すれちがい通信」に対応で、「ランダム・キューブ」という特殊なダンジョンが出現する
レア・アイテムが入手しやすいなどの要素あり、PSP版にもあるが発生条件は不明
PSP版は「カスタム・サウンドトラック」機能を搭載
新たに「仮面ライダー電王」「Zガンダム」「ゴッドガンダム」「ウルトラマンタロウ」が参戦
嫌っててもハードが糞だからここまで差が出るよね^^
>>157 3DS版ホント酷いなwwwwww
カスサンすら出来ないんかwwwwww
ロストヒーローズか、ぱっと見は結構良さそうじゃないか
しかし、ヒーロー総決戦の3DS版には惹かれるな、発売からは結構経ってたと思うが、プレイしたことがある
ここでも発狂してやがるw
>>141 任天堂好きか嫌いかに関係なくバンナム嫌いは多いだろ
箱好きもバンナムは嫌いだとおもうし、PS好きもバンナム嫌いは多いよ
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 15:37:49.77 ID:59HVcgQd0
つーか宗教上の理由で世界樹買えない奴が買う代物だろこれってw
163 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 16:35:26.78 ID:OhOvsetr0
セガ、ナムコ、バンダイ、スクウェアの4社はGC、GBA初期つまり大体同時期に任天堂と和解していずれの会社もGBAやGCに慌ててソフト出してるんだよ。
つか病的にバンナム叩いてるのってほとんど痴漢だろ
TOVとアイマスの時の発狂振り、なんだよあれ気持ち悪すぎ
不買運動とかアホかっつーの、どっちみちお前ら影響力皆無だろw
妊娠はTOG移植決定時でも痴漢ほど馬鹿みたいに発狂してなかったぞ
まあ縁日やプロゴルファー猿で自爆テロされた恨みはあるのかもしれんが
バンナムなんてPS3にも結構クソひり出してるしなあ
仲いいよ!!
ソニーだけが嫌われてるだけだよ!!
166 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 16:53:26.04 ID:59HVcgQd0
テイルズ完全版がPSに出るのは運命だから
TOG移植は別に恨むことじゃないんだけどな
それより、低予算で良作作るチームを解散させたりとか
続編の予算をさらに削ってくるとかそういう舐めた真似が
任天堂ユーザーが本気でバンナムを嫌う理由だな
あの糞ナムコが世界の宮本茂を適当にあしらって追い返したのは有名な話だよ
おかげで岩田社長がテイルズスタジオの吉積にお茶を出してもらえないという暴挙で
世界の任天堂ユーザーに吉積が大笑いされたのも有名な話
クソゲー濫造メーカーと手を組んで喜ぶのはSCEだけだろ
>>168 …がちでお茶出してもらえなかったの?吉積が飲んじゃったとかかと
>>170 飲んじゃった場合、恐らく「おかわり如何ですか?」と聞かれる
今の京都でぶぶ漬けに変わるはよ帰れ、という意味になるが
聞かれて素直にお願いしますと言って湯呑を下げられた瞬間の写真だとしたら・・・
>>171 へぇ、ややこしいな京都作法。いやまぁ、普通は勧められるまで飲まないもんなのかもしれないが
一つ賢くなったよありがとう
173 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 10:59:30.55 ID:vzkXV5/O0
北海道出身の岩田はそんな作法知ってるのかね?
地元の習慣知らない人間が上に立てるほど、甘い会社じゃなかろうよ。
なんで任天堂はバンナムの人を殺さないの?
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 12:05:38.36 ID:Up+D0NPU0
このスレ、意味なくなったな
縁起スレでした
179 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 12:06:14.66 ID:PmpjKT9Y0
スマブラ\(^o^)/
180 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 12:06:45.31 ID:YB3S+DhX0
スマブラなんて金になりすぎるもん任せるとかwww
181 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 12:08:26.09 ID:/1nAysigO
スマブラでパックマン当確
このスレ凄いなw
間違った相手と組む日本企業特有の愚行が
うるせえこれが日本だ
任天堂甘過ぎ
ぶひゃひゃひゃひゃ
ここんとこのDLC祭りもバンナムとかかわりがあるのかも
>>185 いやあれだろ。頭がちゃんとしてるからまだ大丈夫だよきっと
任天堂はバンナムに甘すぎる
スタフォがどう遇されたか忘れたのか
妊豚の頭の悪い妄想だったね
晒しあげ
スターフォックス
マリオカート
次はスマブラか・・・
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 13:18:08.66 ID:0VJBoC3M0
ソニーの盟友のはずなのにカプンコに続いてサードのPS離れを誘発しそうなこの流れはちょっとやばいですね
任天堂と関わりもった開発チームは
その後、社内で冷遇されるだろうな
任天堂はバンナムに甘すぎだろ
今まで何回後足で砂かけられて、煮え湯を飲まされたか忘れたのか?
社長同士で寝たのか?
他はともかくテイルズ樋口はいらんだろ
こいつがいるだけでマイナスになるんじゃないか?
過去の悪夢を忘れた任天堂
樋口は、Xで野島の名前を見かけたときと同じ気分だな
てめー場違いなんだよ、っていう
かなしいスレになったな
テイルズの面子が参戦して
テイルズも脱PSWするんでしょ
俺は買わんけど
>>185 間違っていたかどうかは後世の歴史家が判断してくれる
なんでこのスレで仲悪いってことになってるバンナムと任天堂が一緒にスマブラ作るん?
任天堂はバンナムに甘いって散々
スレで言われてることじゃないのか
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 14:34:37.98 ID:l3j0AKyd0
どうやらこれが真相らしいね
126 :名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 22:12:14.31 ID:HPfAjbpw0
ここだけの話バンナムに裏切られたチカがバンナム潰すためにニンシンのふりして
ニシを扇動工作してる
バンナムのソフトが3DSで売れない様にゴキが扇動しているが正しいんじゃね
バンナムに逃げられるとPSWはほんとに瓦解しかねないからな
207 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 15:06:59.30 ID:YmNdxsawP
よく考えると別に仲悪い要素なんてないよな
一番他社でコラボとかしてるのバンナムじゃないの?
太鼓でマリオの曲だしたりSCでリンクだしたり
外注以来も多いし
仲悪くなかったな
結局、コレもゴキの誘導作戦なんだな
なんか悲しいな・・・
アンチ任天堂、ナムコが生きのこる術は
都合のいい解釈に変わったか(笑)
ほんっと調子がいいよな
数日前からこのスレを立てた理由がわかったわw
都合や調子が良いというより書いてる奴が別なんだろ
>>207 FC後期〜SFCは仲が悪かった。
つか中村雅也社長と山内溥社長が犬猿の仲になってた
今までのコラボって
パックマンVS
ドンキーコンガ
リッジレーサー64
リッジレーサーDS
スターフォックスアサルト
マリオカートアーケードグランプリ
ソウルキャリバー2GC版
バンダイ側
ガシャポンウォーズ
他にあったっけ?
>>163 スクウェアはともかくバンダイと任天堂って仲違いしてたっけ?
FC後期に任天堂・ナムコ両社長の仲が険悪だった理由については
>>58とか
>>83あたりが詳しい
217 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:23:39.64 ID:eJ4xgweI0
ロイヤリティーなのか受注生産量なのかはしらんが
アーケードの人気タイトルを沢山もってたナムコが任天堂に優遇されてたという話は聞いてる
スターフォックスアサルトの手抜きを見れば分かるよね
>>215 バンダイと任天堂はよくわからんのだが、
任天堂がバンダイの株をちょいと取得した際、
ソニーオリンパスみたいに、
飛ばし記事をやられて、たしかバンダイ側が否定したことはある。
でも、糞マイナーながら、
バンダイは据え置き携帯ベンダーとして敵だったんだし、
別に仲良かったわけでもないと思うが。
221 :
名無しさん必死だな:
バンダイは80〜90年代まで
任天堂商品の欧州市場での販売を請け負っていた。
任天堂が欧州に本腰を入れたのは、
ソニーがPSで欧州を開拓して北米並みの市場に発展してからのこと。
FC、SFCがあまり売れなかったヨーロッパでの据え置きはPSから始まった。
ちなみに任天堂は、アジアや南米などの途上国については、
今でも伊藤忠商事に販売を請け負ってる。