1 :
名無しさん必死だな:
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/19/57570.html セガは本日開催された定時株主総会にて選任された新経営体制を発表、
『サカつく』シリーズで知られる川越隆幸氏が上席執行役員を、『ムシキング』シリーズで知られる植村比呂志氏がクリエイティブオフィサーを
それぞれ退任したことを明らかにしました。
川越氏は1992年セガに入社。様々なゲームの開発に携わった後、開発部門が分社化された際にはスマイルビットの代表取締役も務めました。
『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』シリーズで知られ、同社がセガに吸収合併された後も国内CS事業部長など要職を歴任しました。
現在はサミーネットワークスの取締役を務めます。
植村氏は1989年セガに入社。新規タイトルの開発に携わった後、 ファミリーエンタテインメント研究開発部にて
『甲虫王者ムシキング』や『オシャレ魔女ラブandベリー』など一世を風靡した子供向け筐体を手がけました。
現在はセガトイズの上席執行役員を務めます。
その他、セガの役員人事では取締役モバイルニューメディア事業部長に里見治紀氏が就任。この分野を強化する方針を示すものと考えられます。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:35:06.92 ID:vW4Sx1o80
【セガの今】
・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が
持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、
現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、
今ではもう開き直ったようだ。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの、
社会の壁の前にあっさり挫折。
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:35:11.71 ID:rMVD/fdc0
・ミクをパチンコに売る
・パッケージソフトはもう作らない
・ゲームクリエイター次々退任
これが今のセガ
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:35:17.34 ID:/rtKM7oF0
なごっさんはお咎めなしなの?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:35:23.23 ID:vW4Sx1o80
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ 。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…
・龍クン
無類のギャンブル好き。
大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?
・ヴァルキュリアちゃん
サクラ母さんによく似た末っ子。
サクラ母さんと同じ道は歩みたくないとフランス外人部隊へ。
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた
サカつく死亡で
時代はカルチョビット、任天堂か!
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:36:21.54 ID:dqcRKbQj0
『甲虫王者ムシキング』や『オシャレ魔女ラブandベリー』も携帯機でハーフ、ミリオンと売れたけどあっという間に廃れたな
もっとうまく育てられなかったものか
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:36:27.35 ID:9D91S1tg0
三国志大戦とかはどうなったの?
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:37:42.01 ID:1I0DrNF+O
思ったより終わってた
>>8 今あるコンテンツは細々とやるでしょ
三国志大戦はこないだの秋葉原大会で大型verUPはしないような返答だった。
戦国大戦はどうなるんだか
サカつくはもとより、ムシキングのほうも自分は縁がなかったが、ラブベリと共に一時代を気付いたゲームだったろうに
今日は色々とセガがらみの話がでたが、方針転換という意味では「ハードやめます」の時より
動きが大きいのが今日の事柄だったな
・・・アーケード/家庭用ゲーム会社としてのセガは今日という日で終了かね
子供「だけ」に人気なものは長続きしないよな
大人でも、大人になっても面白いもんじゃないと一過性の人気で廃れてしまう
あーはいはい、かつてゲーム頑張ってた人らをネットワークやらトイズに流してたのね
勝手に滅べ
ゲーム作りたい人はセガから出るでしょ。
行き先があればだけど。
ムシキングって廃れたんか?
クソッタレゾルゲ大先生様(笑)は生きてるの?
セガは完全にパチンコ屋になっちまったな
まあサミーと合併した段階で分かりきってたことだったんだけれど・・・
ムシキングとか生きてこそーのイメージしかない
>>17 2・3年は続いたけどその後あっという間に廃れた
ラブ&ベリーも最近は全く名前聞かないだろ?
22 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:42:50.40 ID:UyV2GLtU0
さらばセガ
退任と言うか栄転か
コンシューマーは新規は一旦停止しといて、業績のいい方をメインに立て直し
まあ普通だよな
ゲハ的にはやばいが
ゲーム業界じゃもう脚光を浴びることはないだろうな
>>17 子供向け筐体は
今はバンナムの天下
シェア90%ちかくあるらしいよ
ラブベリの方は、プリキュアなどに食い取られた感あるな
ムシキングは直接競合するゲームはなかったけど、小型カード筐体という括りでみれば
仮面ライダー(ガンバライド)などに食い取られた感がある
は基本的に子供をターゲットにした商品だけに、やっぱタイアップ物が強いわ
>>25 っつーかプリキュアだのドラゴンボールだの
アニメ関連コンテンツ山ほど持ってるからなぁ
あまり知られていないが、
ムシは最終的にメタル装甲みたいなのをつけたり、
違うムシ同士が合体したりするようになったんだぜ
公式リリースあるのにイードでスレ立てすんなハゲ
31 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:47:03.17 ID:m1U26kFU0
赤字だしてリストラするぞって社長が言ってたしな
まだまだ出るんじゃないの
三国大戦出た当初は「三ヶ月でペイできて後は儲かって儲かってウハウハ」って
景気のいい話を聞いたが今はどうなんだろう
>>25 やってることはまんまムシキングだけどな
やり方だけパクられてオワタwwwwww
>>8 イベントで結構、人集まったけどそこでもうカード追加しねーよwwwwって感じでオワコンまっしぐら
鋭意戦国に移行させようとしてるが戦国もいまいち
>>18 セガはクビになったらしいが、その後は知らん。
本格的に終わってきたな
まだ残っているセガ全盛期の大型IPのBOSS格って名越さん除くと亙さんくらい?
正直あの人が冷や飯食わされる立場を甘受するとは思わなかった。
性格的には小規模アプリでもやりたい事やれそうな感じではあるのだけど、
そもそも何やってるか全く聞かないんだけど。
ホームステイ中のミクさんも、今はまだ調子良いけど何時までもつかね
セガのソフト遺産まじ勿体無いよな
どっか買収すればいいのに(チラッチラッ
セガも昔は自分の所の商品をアニメ化したりして、総合玩具メーカーとしてバンダイと
鍔迫り合いやってたんだけどね
やっぱハードから撤退して、セガの事業全体がションボリしちゃった感あるよな
セガがこわれていく・・・
セガの終末つか末期感が凄まじいな
本当に魅力もクソもなくなってしまったなぁ・・・。
>>39 水商売させられそうだからな
早く帰った方がいいんじゃないか
セガはシリーズ長持ちしないな
パチやスロに素材として流用出来るゲームをせっせと作ってるイメージしかない
ホームステイ中の娘を風俗に売ろうと交渉中
亙は箱フォース以降に表には出てきてねえんじゃね
XBLAオラタンの時にやっと生存確認できたくらいだから辞めてても驚かない
発言どおりリストラなんだろうな
なんか寂しいね
そもそもセガって自社ハード持ってる時こそ
色々アグレッシブだったから信者が産まれるくらいだったけど
ハードから撤退した後から今日までいいとこ無しやん?
すでに壊れてたじゃん
ゴミしか残ってなかった
いろいろと慌ただしいな
>>40 いや・・・こういっちゃ何だが
自分も昔のセガのソフトは楽しいと思うし、それらがXBLAなどで配信されると
「キタカッ!(ガタッ」
と色めきたつけど
じゃあ、クレタクやアウトラン、JSRやパンドラの新作(続編)がやりたいですか?
と問われると、それはちょっと違うかな、と
良くも悪くも、セガのゲームはそれ1本のみで勝負するタイプで、続編でやりたい
って感じじゃない。そして昔のセガは続編にたよらず次から次へと新規IPを生み出す
パワーがあったんだけどね
やきゅつく3DSはよ
黒いのは低予算使い回しのヤクザゲーをコンスタントにヒットさせたからな
まあ最近やってしまったが
57 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:54:47.09 ID:CSnap3wV0
セガは本当に家庭用ゲームから手を引くっぽいな
つか まだセガ信者っているのかな?
海外は信者まだ多いよ
ソニック生きてるし
>>53 立体視でスペースハリアーやナイツやりたいわ
無駄にシェーダ効いたダイナマイト刑事やボナンザブラザーズも遊びたい
立体視と愛称良いゲーム(レースゲーむ含め)たくさん抱えてるんだからマジで勿体無いと思うよ
忍やソニックは3DSで出てたけどさ
セガにしろコナミにしろ
「家庭用ゲームの製作は経費がかかりすぎる」
という理由で手控えるなら理解できる。
それほど今のTVゲームは肥大化が進んで、ちょっと異常だとは
自分も思うので
ただ
「売れないから」という理由なら、馬鹿ですか?と
これは売れる!と期待が持てるゲーム、近年なにか発売しましたか?と
発売前から「マニア受けするかも知れんけどヒットは難しいだろうな」と
思えるソフトしか出してないわけで
62 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:58:12.47 ID:+zehKnLw0
もともとのセガ信者は任信に組み込まれてるよ
かりんとうはどうなったん?
そのまま?
バイナリーが引き金か
セガの開発も大口たたけなくなるわな
>>1見ても会社の功労者で実績十分なのに、やっぱりもったいなく感じるが
それだけ会社が火の車なんだろうな
ベヨネッタの版権ってセガが持ってるの?
名越は、龍を1年で作る仕組みを完成させた。
4〜50万売れるし、制作期間が短いので儲かる。1作で10億ぐらい黒が出るそうな。
>>59 実はあまり心配はしてない
CSのゲームキャラ展開を捨てるとトイズのグッズ販売にまで響いてくるし、パチの新規台のキャラ供給が無くなるからな
特にソニック捨てるとか下手すると他の売り上げにも響くぞ
今のセガを代表する一番の看板タイトルって龍が如くだろ?
なんかもうねー
>>63 かりんとうのバイナリィドメインが相当やばかった気がするけど
そのまんまなのかな?w
>>69 ソニック捨てたら世界中のセガファンがガチギレ暴走起こすと思うな。まだ世界にはある程度いるし。
>>57 他ジャンルで生きていけるとはおもえんけどなw
そういやセガカラってどーなったんだろ・・・
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:03:14.42 ID:x25mIMGl0
これは本当にダメかもわからんねw
ときどき忘れた頃にとんでもねえメガヒット出したり
かと思いきやノリで作ったとしか思えないバカゲー出したりしたが
それも全部ハードやってた時代の話だしな
(まだセガトイズの方でトイレッツ作るようなセガっぽさが残ってるのは嬉しいが)
日本じゃセガ信者残党のオッサンしか思い出さないようなメーカーになってくんだろうな
龍如くは1の時点では色々期待出来たのに2以降焼き直しだからなぁ
三作以上やった奴はただの馬鹿
俺の事だけど
逝く前にうらら復活させてくんねーかな
>>71 バイナリーは国内新規のTPSとしては売れたと思うが
元取れたかと言うときつそうな気もする
エンジンの開発用と取るなら赤は覚悟してるだろうけど
龍もPSPで始めた新シリーズが2作目で早くも大コケしてたし
正直いつまでもこのまま続くとは思えんなあ
>>62 そこしか行き場所が無かったんだよ。マジで
別段、任天堂に寄ったというわけでなく
ハード撤退以後は、サクラ、チャロンを始めとする保有IPの食い潰し、PSO関連の不始末の数々、
VF5系の迷走、龍乱発、ギャルゲとかしたシャイニングなど、セガ信者としてはあまり直視できない、
したくない事態が続いたので、直視しなくていいように距離を置こうとしたらおのずと任天堂サイドに
いたってだけだ。
本来であれば、箱1が受け皿になるはずだったのに、こっちは早々に引き上げたしで
任天堂はかつての天敵には違いないが、ハード事業を直接潰したというわけでなし、思えば、
任天堂・NECの三つ巴時代はセガも生き生きしてたな、と
別に退社じゃないんだろ
82 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:04:53.22 ID:fvqZHdA50
かりんとうは外側の黒糖を剥がされたりはしないの?
>>82 剥がされるそばからどんどん付着するから大丈夫
新規IP作らねーって時点で
失敗って判断だろバイナリードメイン
無限航路・ベヨネッタ・ヴァンキッシュ・マックスアナーキー(原因不明の延期)
といったプラチナ系も放り投げるって事か
こういっちゃ何だが、上記タイトル(アナーキーはともかく)、内容は文句はあるけど
そこそこ良ゲーと言える物ばかりなのに
セガにとって見れば用無し判定か
>>67 つい最近、2の開発中止がアナウンスされたよ
思えばあれもフラグだったんだな
売り上げ的にはずっとソニック看板だよな
セガもオワタか
>>1 セガって黒字だった年って
結局1年くらいしかなかったからなw
そりゃ金もなくなるわな
プロジェクトクロスゾーンが「在りし日のセガをしのんで」みたいなゲームになったらどうしようw
なんか今日はセガ関連のスレ多いなと思ってたが末期臭がハンパないな・・・
メガドラからドリキャスまで世話になったが今の糞さで潰れろとか思ってたりしたが
こういうの見ると感慨深いものがあるな・・・
マリソニで大儲けしたのに、それを全部HD機向けに突っ込んで全部溶かしちゃ他tからな。
94 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:12:53.43 ID:MTXcfcFp0
マリソニロンドンもそんなに売れてるか?
>>53 アフバナクライマックスやアウトラン2は面白かったけど、
名前を引き継いだ意味はBGM以外あったのかってくらい別物のゲームだしな
セガに限らず、ゲーセン畑のゲーム屋はスタッフの出入りも激しかったこともあって
名義上続編だからって当てにならないのはザラだったし、
その逆に、全然別のゲームなのにスタッフがつながってて
似通った面白さがあった、なんてこともままあったものだ
>>13 ドリキャス撤退はいわば「本業に戻ります」だったからねー
実際は、CSKに切られた時点で事実上終わってたようなもんで
ソフト専念だろうとかつての無茶が出来なくなった以上、そりゃジリ貧だわな
96 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:14:05.16 ID:UIq5a8cyi
ヤクザdには意見出来ないしな
ダイナマイト刑事は2で酷いことしたよね
>取締役モバイルニューメディア事業部長に里見治紀氏
里見の使えない親族がかしらをとるわけだ
放逐された開発者を拾えるのって任天堂ぐらいだろうなぁ
>>95 よく任天堂はマリオ(シリーズ物)ばっかりと笑う人がいるけど
今日のセガを見ると、保有IPを腐らせないように保ちつつ、それで安定した
商売するのが、どれだけ大事でいかに難しいかと、改めて思い知らされる
セガ程のメーカーがもつIPもそれでゲーム事業続けろ、と言われても
確かに難しく感じるんだよな
>>100 昔からセガは開発者の出入りは激しくて、クリエイター養成学校とか呼ばれてたから平常運転な気もするのがなんとも
103 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:19:14.18 ID:5+D3I+DS0
>>91 セガキャラの会話は同窓会みたいな雰囲気になってるんだろうな
>>103 それをするにはちょっとキャラが若過ぎないか?
>>101 一行目、そもそもそれどこかの無能集団の負け惜しみだろ
あいつら無能過ぎて自分とこの人気シリーズ一つ残らずぶっ潰したからな
今後も惨めにじわじわ落ちてくよりは、
こうしてハッキリしてもらった方がユーザーにとってもありがたいな
時代を生き残れなかったのか、
生き残るためにコンシューマーを切ったのか
どちらにせよ残念ではあるな
セガとバンダイがくっついていたら
任天堂がセガを買収していたら
ソニーなんてPS2でバイバイだったのに
>>2 ソニックはHD機にもソフト提供してるのに
いつまでそのコピペで続けるんだ
いい加減改変しろ
ソニック4なんかかなり多くのプラットフォームにマルチして
EP2はWiiがハブられたりして
必ずしも任天堂よりでは無いんだぞ
>>41 ションボリしちゃったっつうか
ハード撤退後の組織の再構築が上手く行かなかったよね。
あの時もリストラしまくったり開発中のゲームをバッサリぶった切って開発力がガタ落ちしてたよ。
つうかセガの文化ってのはこの手の所謂選択と集中とは相いれないんだよ。
セガらしさってのは無駄に濃い開発者の皆さんが
好き勝手やって偶に突拍子もないもんが出て来てウケたらドヤ顔になり、
コケたら信者が「だってセガだし」で済ませるという大らかさの中にあった訳で。
こういうの作ったらウケるからやりましょうよというのは、やっぱりセガじゃないんだよ。
だから俺自身は近年のセガの最大の失敗は、
竜が如くに続くセガのアホ遺伝子を継ぐ大作を出せなかった事にあると思うよ。
どうやったって名越一人じゃ限界があるよ。それは彼自身の責任でもあるけどさ。
111 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:25:23.15 ID:QYIIc6Mz0
コナミ→ソーシャルに片足突っ込んで脂肪
セガ→ソーシャルに片足突っ込む直前に脂肪(でもソーシャルには更に突っ込む)
任天堂子会社入りか?
インデックスどうすんの
SNKみたいにたまに思い出を語られる存在になるのか、寂しいな
だいたい今回のセガの方針「家庭用を手控えて、ソーシャルとかパチに主軸おきたい」って事?
それ自体が上手く行くのかはなはだ疑問だ
ソーシャル(カード収集系)にしてもパチにしても
近年は、ゲーム内容どこも一緒、どこで差別化してるのかというと取り扱うキャラ(版権)でしか
無い状態。
それはセガ自身がパチでミク使いてえと言ってることもあるし、ムシキングがバンダイに潰された
事でもわかってるはずなんだ。
その上で。なんでまともな版権もたないセガがこの事業でうまくいくと考えた?
そりゃ権利その物は借りてくればいいって話かもしれんが、パチはともかくカードなら権利保有元が
直接やったほうが旨みあるわけで。そこにセガが噛んで全体でWin-Winの関係になるとは到底思えん
[H.]の生き残れる場があるなら、セガがどうなろうとしったこっちゃない
ただ版権的に今までの曲が使えなくなったらやだな
ZUNTATAみたいな立ち位置の隙間が今のセガにもあればいいんだけど
ラブベリはともかく、
ムシキングは子供の遊びの定番のひとつみたいな感じに育てられなかったんか?
>>100 けっこういろんな会社が拾ってるみたいだよ
業界を歩けばそこかしこで元セガの人に当たると聞く
>>103 あかん
バンナムだからスルーしようと思ってたのに欲しくなってきた
>>118 インフレ化進みすぎてな・・・
あとガンバライドが出て子供あっという間にとられた
>>118 ラブベリもムシキングも、ゲーム内容がほぼ同じで、その横に仮面ライダーとかドラゴンボール
プリキュアといった物が並んでる状態。
蓄積された資産もばっちり。仮面ライダーなどは一年後とに新キャラがバンバン上積みされていくんだよ?
TVとタイアップしつつ。
勝てるわけないでしょ。ゲーム内容で勝とうにも、この手の分野は複雑化したら逆に客はなれるし。
基本的なゲーム内容同じで人気のある版権物が相手だからな
勝てるわけねぇ
>>118 カブトムシは、何年かしたら、また流行ると思うんだけどね。
セガは、売り逃げ体質でコンテンツを消費し尽くすから、長続きしない。
>>118 相手が版権アニメだからな
子供ならそっちとるだろ
こりゃラブベリのソーシャル来るぞ。
前々からソーシャル化の話は本当しつこく出てたんだが、ダンディ植村が猛反対してたんだ。
当時のメインターゲットが、今は小学校高学年〜高校生くらい。
自分のゲームが円光のネタにされたら堪らない、
せめて彼女たちが成人するまでは待ってくれ、と。
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:49:01.34 ID:56fxh4iA0
>>14 虫は知らんがラブベリは母親もはまっとったぞ。
むしろ大会上位入賞の子供はボタン叩きを練習させられて叩くだけ。
愛すべきバカからただのバカになったらこうなるということを示してくれたな
>>109 逆じゃないかね
博打なら博打で打ち方があるだろう
昔は才能あるクリエイター数も多かっただろうけど
今は任天堂という長年のライバルから塩まで送って貰ってる状態だったわけで
こういっちゃなんだが随分前から
介護老人状態だったじゃんと
ボーダーブレイク、アケミク、戦国大戦、MJなどアーケード部門が頑張ってくれたらそれでいい。
まさかソニー、カプコン、バンナム、スクエニより糞のゲーム会社があるとはな
あ、セガは前からゲーム会社じゃないか。パチ屋だったな
>>128 今の高校生が成人するまで、ソーシャルも持たんと思うけどな。
だから早いうちにソーシャル化したがってるんだろう。
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:01:11.46 ID:1EHPXRrZ0
てか任豚のマリソニによるセガへの圧力は本当に汚いよ
マリオのおかげとか言ってるけど正直ゲームの面白さならソニックのほうが上
138 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:02:27.73 ID:41uCX6hZ0
ゴキちゃんには関係ない話をしてるんだゴメンね
思い浮かんだ言葉、そのまま書くのは止めたほうがいいぞ
犬が吠えてるのと大差ない
TVに出てた人か
時間の問題ではあったが
いよいよ終わりが見えてきたな…
ここまで「リルぷりっ」無し。
むかしは散々セガをバカにしておいて
今頃になってセガ頼みになってるSCEさんかっこいい
版権物に守られてるバンナムとは違うわな
バンナムのPSPで深夜アニメ連発みたいな奥の手でもあるんだろうかw
リアルにSCEに注力した会社詰んでるな
だいたいセガのハード撤退前のスタッフなんてほとんどのこってないじゃん
>>128 ガチャとかすごいやりやすそうな題材だよね
ソーシャル推しのセガが今までやってなかったのが不思議なくらい
ムシキングって韓国のメーカーがまんまシステム丸パクリゲー出して、それをタイトーが国内販売するって話が出たせいで
SEGAが次回作である恐竜キングの稼動時期を早めざるを得なくなって、ムシキングの商品寿命を縮めただけでなく
ブランドにまで傷ついちまったんだっけか
訴訟にまで発展したのに、なぜSEGAは和解の道を選んだのか
ありゃあ100%勝てる事案だったはず
そういう脇の甘さがCS撤退の崖っぷちまで追い詰められてしまう事態を招いたんだろうなあ
ずっと前からセガはダメだって言われてたけど、
もう完全に終わった気がする。
さようなら、僕らのセガ
もうセガの名前捨ててくれんかな
サミーでいいよ セガと名乗らんで欲しい
153 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:22:02.47 ID:5M3F3Jjj0
市場独占ばかり考えて安易にパクリを出さないから潰れた。
戦国無双をぱくってアーケードに置けば良い暇つぶしになった
ムシキングは、アニメがトドメさしたと思い込んでたw
もうただのサミーじゃん
セガガガ2
パチンコの為にMSと任天堂からシェアを奪還し
子供たちをギャンブル中毒にし日本を滅ぼすゲームが世に出るな
元々任天堂とMSにパチンコのシェアは無いから最初から終わってるな
というかソーシャルゲーならともかくパチでは子供が金使えん
ムシキング、ラブベリはバンダイとかあとから真似て作ってきた奴らに市場奪われたのがねぇ・・・。
特許とっときゃよかったのにね。
最近のセガって
CSもゴミばかりだし
ACで当てたのもKAZAAAAN!くらい?
ろくなのないよな
>>7 なんとかならなかったのか? 任天堂とライバル企業だったんだぞ。コンテンツの育てるノウハウもどっこいどっこいだったろうに。
161 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:59:37.07 ID:WazMGHmN0
AC北斗だけは続けてくれw
>160
ポケモンとムシキングを比べると
とても
ライバルっても同格ではないから
164 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:18:17.60 ID:ifv5yBJ50
その気になればパチにもソーシャルにもいけるセガの方が
生き残る可能性はあるでしょ
そもそもセガサミーはアミューズメントは黒字だからな
生き残るも何も逃げる必要がない
コナミに行ってウイイレにサカつくモード入れてくれ
167 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:24:02.79 ID:ifv5yBJ50
ガンガンスマホ向けにいけばいいのにな
>>160 任天堂はコンテンツを育てるのが異常にうまい
セガはコンテンツを生むのがうまいが育てるのは下手
>>164 任天堂における花札&トランプのような
これさえあれば最低限倒産はしない!という
しっかりとした柱になるような事業があるなら話は別だが
あっちがダメだからこっちという感じでフラフラしてると先は無いぞ
セガ程キャラクターコンテンツを育てるのが下手なとこはねーだろ。
>>164 それ「ゲーム事業は諦めろ」って言ってるも同然なわけで
TVゲーム出さないセガに、どこのゲハ民が目を向けるというのか?
>>169 いやいや花札トランプだけじゃ無理だろ。ツクダオリジナル見てみろ
173 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:32:14.11 ID:ifv5yBJ50
ゲームだけが娯楽ではないからな
ゲーム単体、そのものの商品価値の低下が激しい昨今では
いたしかたない
任天堂がゲームに手を出したようにね
ナムコ
コナミ
セガ
どんどんダメになる
まあCSで利益を上げるのが目標だから、なにも出ないと言う事はなさそうだけどな
今度の龍コケたらセガ撤退がマジになりそうだ
龍は伸びていないだけでコケることは無いんじゃないかな…
こなれて利益の出てるであろう龍では、もし赤出しても知れたものだろう
CS151億赤でも撤退しないんだから、そうそう消えるとも思えん
全体では今期決算見てのとおり真黒だしな
ラブベリは親需要見込んで洋服販売までしてたのはやり過ぎだった。
でもやれるときに稼がないと短いからな。
洋服なんか原価安いし。
今年はマリソニで大勝利!
もう4年に一度の会社になりそうw
>>172 ツクダオリジナルは別に倒産してないけど
・・・そういう意味じゃない?
>>95 メガドラ時代からACのクイズゲームばかり作ってた企画者に
今まで手がけた経験も実績もないのに自社大型RPGタイトル続編作らせるような会社だしな・・・
パソナルーム行きになってたのか
>>181 任天堂の花札トランプ工場の大きな仕事は、ポケモンカードの生産だと思う
>>172 トランプも花札も、ギャンブルの世界では使い捨てなの知ってるか?
同じものを使い続ければ、しるし付けられてイカサマされるからな。
だから、常に一定の需要は発生する。
その点、オセロはイカサマしようがないので使い捨てにしなくても良い。
(そもそもオセロやルービックキューブでのギャンブルはあまり聞かない。)
任天堂のトランプ・かるた部門の売上高は毎年30億以上ある
ゲーム部門と比べるとアレだけど
中小と比べたらかなりの規模だよ
任天堂はどこぞのカジノにもトランプ納めてた気がする
あとマジックのトランプも使い捨てだよね
まあマジック用トランプの任天堂のシェアは低いけど
>>187 いやいやトランプくらい同じのを使ったほうがエコだろ。
オセロもこっそり余分に裏返したり移動したりイカサマしようと思えばできるぞ。
海外の大きいカジノだと一日に数千個トランプ消費するらしい
基本は数回使うと使い捨て
使用済トランプをお土産で売ってたりする所もある
カードに傷や曲げが付くから数回のゲームで新品と交換するらしいね
動く金額の大きいゲームだと1ゲーム毎に新品の封を切るとか
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:20:02.14 ID:Ss4aGeM30
名越のクビ切れや
ちゃんとしたファンタシースターのリメイクやりたかったなぁ・・・
もうネイやユーシスと冒険出来ないのね
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:22:36.98 ID:UYyImqG90
まあでもぶっちゃけ今のCSの凋落を見るに
ソーシャルとパチンコに傾倒するのは経営としては正しいだろ。
「ゲーム会社」としてのセガは終わるだろうけど。
>>196 バイナリへの無謀な投資や著名クリエイターの離脱とか
外的要因じゃなくて内部崩壊起こしてる気がするんだが
ボーダーブレイクを家庭用に移植してから死んでほしい(ニュード汚染者並の感想)
履歴を見てみると、もう何年も前から
ハード出してた時代の作品のHDリメイクしか買ってない事に気づいた(プラチナは除く)。
なのでそれ続けてくれるんならいいよ
それすらもやめるというなら用ナシだからとっとと消滅しちまえ
ここ数年ずっとミクだヤクザで新規作なんて捨てたも同然だったじゃないか
FF連発やテイルズ連発みたいにこういうのは速攻ブランドが崩壊するのが誰でもわかるわ
加えて何をトチ狂ったのかVitaに全力投球で開発ライン動かしまくってたらしいし
新しいことに挑戦して死ぬのが昔のセガだったが今のセガはただの馬鹿で愚か者じゃね
201 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 04:28:56.69 ID:GXebXbm60
任天堂以外みんな死んでいくな…
龍はキャバクラ嬢のオーディションしたあたりからおかしくなった。
結果として地デジ終了までHDに進出しなかった任天堂だけが生き残っちゃった…
蟻とキリギリスの話しみたいだ。
>>191 トランプくらいって
エコって
正月にお年玉かけて大富豪するのと違うんだぞ
206 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:25:06.92 ID:mufKHS0U0
>>200 セガが今持ってるラインナップだとVita投入は別に変でもないだろ
龍が如く、シャイニング、ヴァルキュリア、DIVA、ファンタシースターとかをWiiUや3DSに投入しても売れるか?
PS3やVitaに投入して着実に本数出すのが無難だと思うがね
207 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:33:57.11 ID:kKVM/dZTO
大手がこんなんじゃー年間スケジュールが寂しくなるなぁ
>>206 ろくなコンテンツが無いな、死ぬのは時間の問題だな
売れなくはないだろ ただわざと糞化してくるのが見えるから来んなってだけだ
>>206 その間違った判断がセガを滅びさせたんだろうが
最初はある程度質を下げても買ってもらえるけどある日突然売れなくなるからな。
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:09:34.02 ID:kKVM/dZTO
>>206 それネタで言ってるんだろ??
冷静に分析した結果じゃないよね
>>206 全部PS3でいいやん
VITAに出す必要が微塵もない
これはガチであかんでセガ完全崩壊やないか
既存パッケージも売れなくなったら次々切るんだろうし
モバイル含めたゲーム事業自体も今後怪しいんだろうな
>>206 PCオンリーだと期待してたファンタシースターファンに謝れよ
>>9 役員の動向はIR情報で筒抜けになるのでその辺見ておけばいいよな
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:08:55.49 ID:CMkEaueyi
ヤクザdが嫌だったんだろうな
219 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:16:48.16 ID:v112O52BO
もうセガは完全消滅だな。
一時代を築いたメーカーがこれほどまでに落ちぶれ崩壊するとは悲しい。
俺SEGAハードで2Dバリバリのゲームを作ったら結婚するんだ
サカつくは終了か?
DSのちまちましたの好きだったんだけどな
まぁカルチョビ出るから今年はいいけど
>>164 パチは去年のサクラ3でやらかした挙句・・・だからなぁ
ソーシャルはコンプガチャ規制だけじゃなくて進化とか色々な方向にもガサ入るんじゃねーの? とはソシャゲPG談
>>196 国内が終わりってだけなんじゃなかろうか
サクラ3でやらかして以降、サミー台の導入は減ってるお>パチ/スロ
代替のボトムズが激辛、ろくでなしブルースも微妙、それ以降で良かったのは無いような
(一応ギアスはエウレカ後継機みたいな位置づけだがチョイ辛なのがなぁ)
>>206 シャイニングじゃないが、セガが本気出してキャラゲー、アニメゲー作るとゲーム本編より面白いって事あったけどなw
SSのレイアースなんて、ほぼ同時期のシャイニングなんちゃらより面白かったがw
腕のいいプログラマーは今のうちに急募してるモノリスに移っとけ
この人たちって今回の造反組みたいなもんかね
どこの会社へ行くんだろ
ありがちなのは新規で立ち上げて任天堂のセカンドだろうけど、バンナムはないとしてカプとかLv5くらいならあるかな
あー、別にセガ開発から離れるだけか
>>108 ソニックの知名度向上はマリソニでの汚れ仕事の賜物だろうが
ソニックは元々海外で人気あったからな、日本での知名度がマリソニのお陰ってのは否定しない
229 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:32:39.70 ID:EriRIlSZ0
>>206 やくざ以外は3DSで売れると思う
3DSはWiiやDSよりもオタソフトが売れる傾向にある
3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- .累計: 90,348本 初週: 52,206本
PSP 密室のサクリファイス 2010/02/04 初週 3,711本
3DS 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。初週18,291本
ラブベリもムシキングも某会社にパクられて終わってしまったのが痛い
2人ともいいとこに拾われるといいな
231 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:40:16.44 ID:tcmXXaF00
>>5 ・きみ死ね君
独特の鼻歌とラヴィ(゚∀゚)!の合言葉で一躍ネットアイドルに。
「彼女と結婚して子供も出来た」の便りを最後に音信不通。
・居候のネズミとネコ
あちこちに巣を構えてしぶとく生き残り、ネコと仲良く喧嘩中。
ただし飽くまで「居候」に過ぎず、家計に貢献しているとは思えない。
>>227 俺の言いたい事を詳しく書くと
「ソニックは任天堂ハード以外にもソフト展開してるが
このコピペは任天堂だけにしかソフトを出してないように見える
それはおかしいから、変えたらどうか」
ってことだ。
確かにマリソニでソニックの知名度は上昇しただろうが
なんでそれが俺へのレスになるんだ?
俺みたいなアスペには分からない深い意味でもあるんか?
レスが返ってくるとしたら
「ソニックはWiiやDS独占のゲームが沢山あるし
スマブラマリソニと任天堂とのコラボもある。
だからこのコピペは間違っては無いだろ」
こういうのが返ってくると思ったんだが
>>232 >このコピペは任天堂だけにしかソフトを出してないように見える
まずこの認識自体がアスペ特有の感覚だろうから話が噛み合わないんだろうな
>>232 任天堂ハード以外にも出してようがマリソニの利益が一番でかいんだから出稼ぎってのは当たりだろ
>>232 そこまで必死になるようなコピペではないような。。。。
公式のものではない、ただのセガおもしろ一家とかそういう笑い話
サミミミミ
とりあえず三国志大戦3DSは出して欲しいかな
本当は大戦4が一番なんだけど、開発に全くその気がないっぽいし
VITAのソフト売れる上限はこれくらいなのかな
これより売れそうなのなんかあったっけ
家の人間が不甲斐ないから、よそ様から預かってるホームステイの娘に
股開かせようとしてるヤクザ企業
そもそもサミーがパチ屋じゃ嫌だ。
じゃぁセガ買ってアミューズメント企業ってことにしようぜ!
って買っただけやしなぁ。
242 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 02:13:32.09 ID:0q0JNYBl0
一応サミー時代でもゲームは出してたけどな
と言うかそもそもサミーはクレーンゲームやインベーダーなどのアミューズメントなんだが
そういえば旧箱の鉄騎コンもサミー製だったな
サカつくはなぁ・・・PS2のヨーロッパなんて物作らずに普通のサカつくを作ってれば良かったのに
ギルティギアがサミーだっただろ
ギルティなんかサミーのアイレムみたいなもんだろう。