1 :
名無しさん必死だな:
「あの」音楽家ショパンが死ぬ寸前に見た夢の世界が舞台
まずこの設定だけでワクテカ
キャラや町の名前が音楽に関するものだから覚えやすく魅力的
戦闘は楽しくて最後まで飽きなかったし
終盤に急展開でエンディングがわけわからんかったから
ニートな動画評論家が叩いてるだけで実際にプレイした人には好評なんだよな?
そうなんだろ?
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:40:02.24 ID:S8t48FKT0
ようじょ
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:40:06.99 ID:yiHhcUPH0
ラスボスは
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:41:04.37 ID:en7jL8hQO
俺は好きだよこのゲーム、ターンとリアルタイム系をうまく組み合わせた戦闘はよかった
ストーリーは終盤よくわからんかったが気になるならルプリーズ買うといい
これとeMとインアンはRPG好きならやってほしいね
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:41:08.03 ID:c50CE22J0
ゴキが妙に叩いてて移植されたらネタバレブーメランで即死してわろた
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:43:58.24 ID:oHs3QpmQ0
ラスボスは
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:45:01.46 ID:Qkj7hJX50
しょーぱん!!はヌけない
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:46:30.30 ID:xkh+CagT0
インアンはくそつまらん
主人公がセックスしたいだけのゲーム
>>5 ぶざまだったな、あれはw
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:47:36.47 ID:v+/NWnLx0
俺も好きだけど
いい加減ちゃんとソフトのタイトルで呼んでやれよ
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:48:24.75 ID:/9Z8lXSVO
でーあいはーおくせんまんのぉーむなさわーぎー
えきぞちーくえきぞちぃぃぃぃぃぃっく
投げ売りされてたから買ったけど積んでる
13 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:53:30.35 ID:EHJ2Lbcw0
いつごろ発売したんだっけとぐぐったら、Wikipediaに物凄く詳しいストーリー解説あってワロタ
実績なかったら絶対に2周してなかったゲーム
今でもグラ凄いと思う
キャラも雰囲気も
音楽やグラフィックは完璧
戦闘はそれなり
ストーリーは擁護不可能
でも俺は好きだから箱版もPS3版も買ったよ
このゲームは「社長にシナリオをやらせるとこうなる」という例としてレベル5と一緒に語り継がれるべき
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:59:15.89 ID:eSfucWyZ0
発売当時はクソゲーだったが
今では次世代機で数少ないまともなRPGの評価になってる
何故次世代機はオリジナルRPGがまったく出ないで続編地獄なんだ
ポルカ姉ちゃんが…咲いてる!
シナリオがあれなだけで結構いいよな
桜庭も本気だしてる
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:01:28.82 ID:Gmh6lySAi
説教含む電波シナリオをのぞけば同時としてはグラなどはずば抜けていた
22 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:01:33.99 ID:415zBBL/0
声がデコビッチ
待ぁ〜て〜!ショパーン!!
捕まるかよ、とっつぁーん!
>>4 インアンはあまり面白くなかったけど
eMは面白かったな
話も王道で安心感があった、戦闘も飛ばせるし
インアンは学生のころから温めてた構想うん十年だかだっけ?
だからあんなもんになったんだろうけど
クソ扱いだったけど、結局まともなRPGが出なかったんで評価が上がった
グラフィックエンジンとか使いまわして新作出せばいいのに
1作で終わらせるにはあまりにも勿体無い
一応フラジールが続編ともいえなくもないけど
トライクレッジェンドってもう解散したのかね
シナリオもおかしいけど演出もかなりおかしい
夢の世界だから別にエンディングあんなのでもいいんだよな夢なんだから
メメクラゲに刺されてポキン金太郎で産婦人科でシリツするほうがよっぽどヤバイわ
インアンは最後まで開発させてあげればなぁ
もったいなさすぎる
RPGでシナリオがクソって致命的だと思うけどな
話を無視して楽しめる人がうらやましいわ
>>28 それはあるね
弓使いの姉ちゃんが必死にヤギ守ろうとしてるのに
唐突に一緒についていくよ!→え?ヤギいいのかよwwwみたいな
シナリオはホントクソだったわ
それ以外は良かったのにな
ショパンはグラしか見るとこなかったな
逆にeMはグラはイマイチで旧式だが箱のJRPGで一番面白かった
インアンは半々
おおらかな気持ちになればヤギが道塞いでたりショパンがキノコ採ってきたりするのも逆に楽しめる
正直それなりに楽しめた
袋叩きにされるほどのゲームではないな
40 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:20:01.04 ID:P9a8bgNE0
>>1 >終盤に急展開でエンディングがわけわからんかったから
みんな大体そこでハァ?となってるんだが
ガサラキ並の打ち切りエンドをゲームですんなとw
シナリオはおいといて戦闘が惜しい。
これまでにないシステムだけど、「これまでにない」ってとこで止まってて、その先の面白いかどうかってとこまで到達できてない。
まあ、あとはあの移動システムで隠しアイテム探しに戻ったりすんのはきついわ。
あのフラジールを作ったトラクレでしょ
面白いに決まってるよ
MSの支援が続いてれば今頃
44 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:29:03.06 ID:vKAudOdlO
当時は平野綾がヒロインの声を担当すると知って「おっ」と思ったものだよ
これ凄く面白くて好きなんだけど二週目の難易度はなんとかしてほしい
EDが急展開なのは評価低くなるけど許せないこともない
一番の原因は説教だろ
雑魚バトルの曲がラスボス級だったな
>>32 そうやってキモいラノベの死ぬまで持ち上げてれば良いよ
シナリオより大事な物があるからRPG
それを忘れてシナリオシナリオと言いながらギャルゲーノベルを持ち上げて死んでいけ
突き詰めればRPGはシナリオを用意せずとも成立する
舞台だけ用意されていてそれで楽しめるのがRPGのキモだ
トラスティベル 〜ショパンの夢〜のストーリー紹介
ショパンの夢の話
ストーリー以外はJRPGの中でも最高クラスだったと思ってる。
幼女二人でボコスカやるのが楽しかったわ。
戦闘曲がよかったな
移動システムがクソ過ぎたが
>>48 なんか激しい思い込みをしてるようだけど俺はラノベとか大っ嫌いなんだが
なんでシナリオ重視したらギャルゲーになることになってるのか意味不明
つーか別に話はありきたりでもいいんだけど
シナリオがクソ過ぎるRPGはプレイ自体が苦痛になってくるからな
こいつ他でもラノベラノベって言ってたな
ビオラが強かった印象
遠距離攻撃だし近接多段技あるし回復まで出来るし
死に際の人間のみが使える魔法w状態
ただ、散々言われるようにストーリーはもうどうしようもない
説教は別にいいんだよ
ただその説教が中学生にするレベルだから我慢ならん
別の音楽家を使ってシリーズ化してほしかった佳作
戦闘スゲー面白かったし曲もいい感じだったわ
ビオラ姉ちゃんが一番好きだった
ストーリーとショパンの人生語りはクソだった
ショパンの説教よりも、領主と戦闘して小手調べなのかなーとか思ってたら即死亡→執事が怪物&ボス化はポカーンとした
敗れた領主が薬飲んで怪物化とか、執事が戦って負けて焦った領主が薬飲んでとかなら納得いったけど、今まで三下だった執事がボス化とかどうなのよって思ったよ
これの為に360買ったが、本当にシナリオ以外は次世代RPGを名乗っても異論は無かったと思う
戦闘も爽快だったし、ゲームバランスも絶妙で中ボス戦は熱かったし、緑と青空が広がる世界は冒険してる感が非常によかった
これだけ褒める要素がありながら、それを台無しにしたのが、間違いなく糞シナリオ
ビオラの急な恋愛フラグはまだ許せたが、ラスボス戦からの超展開、説教満載のウザさ加減、誰も幸せにならず、最終的にこの話(冒険)すら否定されたような、後味が不味い結末
80時間掛けて遊んだ結末にしては、あまりに酷かったから、叩かれて当たり前
スタッフロールによく名前出せるよ
なぁ初芝
序盤にラスボスくさいやつが、主人公冷やかしにきて、うっかり死んじゃう辺りでバカらしくなってやめた
あと、ヒロインの声やってる人は表現が安直過ぎて薄っぺらい
森本レオのナレーション期待してたら、最初だけだった
戦闘ってもボタン連打なんだけど、それがテンポよくて気持ちよかったんだよなー
しっぱなのエアーキッスっで心が砕けるよねっ><
64 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:18:22.92 ID:+nLMJpd2O
ところで1がやったのは箱版かPS3版かが気になるんだが
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:21:34.61 ID:bEVp6qF40
箱版とPS3番のちがいがわからん
戦闘つまんなかった
アクションしたいのかコマンドやりたいのかわからん
中途半端な感じで
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:22:12.07 ID:o26WfW300
下から上に進むマップが多かった
マップも話も一本道の王道JRPG
アニメ的なキャラが上手く描けてるいいゲームだよね
PS版はストーリーも加筆修正、戦闘難易度も上がって面白くなってる
ただセーブがなぜか箱より糞長いんだよな…
シナリオの問題点真面目に挙げたら本当にきりがないけど、ショパンの話にするならするでそっちに振り切るべきだったんじゃないかとは思う
戦闘システムは好きだったよ
エメラルドドラゴンが3Dになったらあんな感じだろう
71 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:28:21.80 ID:JH2TmqCl0
本当にシナリオだけが問題、惜しいゲームだった
それでもイラスト目当てにでっかい攻略本買ったことあるぐらいには好きだぜ
かないみかとちわわの姉妹キャラがかわいくてよかった
ショパンの曲は入ってんの?
俺も戦闘は結構好きだったかな
後音楽
初期だった事もあって
町とか花畑の色使い、鮮やかさ次世代って感じの驚きはあった
びっくりするほどストーリーがクソだったけど
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:32:02.39 ID:JH2TmqCl0
桜庭の曲もテイルズより気合い入ってたな
75 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/06/19(火) 01:35:05.93 ID:4+fKH6FjO
ストーリーはショパン関連以外全スキップした方がむしろ印象良くなるかもしれないレベル
>>72 たっぷり聴かされる
え、桜庭の曲?
ショパンのピアノ独奏曲とか入ってないの?
あ、入ってんのか
うーんどうしようかなー
「シナリオは誇張なしにゴミそのもの」と割り切った上で戦闘・グラフィック・音楽見にワンコインで買うなら後悔はしないと思う
シナリオ本当に酷いから保証まではできんが
79 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:39:40.36 ID:JH2TmqCl0
買うなら1000円台なら満足できると思うよ
80 :
ちけ:2012/06/19(火) 01:39:45.45
愛 ID:tthV3Gn00 BE:662832-2BP(1000)
ショパンの夢とかいらん設定入れずに
普通に伯爵倒して、伯爵を操ってた黒幕がラスボスな
王道ストーリーにしてれば佳作になりえたタイトルだったな。
ショパン云々入れるならそこまでやった後にすべきだった。
今見てもHDならではのキャラの造詣とか世界の雰囲気とか秀逸だよね
これが5年前の作品ってのが凄い
以降のRPGがクソすぎて相対的に評価上がってるってのが一番だろうけど
・ヒロインの頭がおかしい
「そして花封薬が売れなくなる…」
・敵ボスキャラが唐突に死ぬ
とくに何の展開もなく個性的なボスとの戦い開始。戦闘終了で捨て台詞もなく唐突に死ぬ
・たいして登場してないキャラの無駄に長い回想シーン
見てて恥ずかしくなるレベル
・エンディングがヒドイ
クリアした事を後悔させてくれるレベル
ちゃんとしたライターつけてくれれば続編はだしてほしい
RPGのストーリーにはあまりに多くを期待しない方なんだけど、流石にこのシナリオは酷すぎたな。ネタバレ爆撃されてた後にクリアしたにもかかわらず、開いた口が塞がらなかったな。
ある意味貴重な体験が出来たのかもを
テイルズが手抜きなのが謎だ
確かにボスの死に方酷かったなw
因縁の対決で勝利したと思ったら何のセリフもイベントもなく
まるで戦闘なんて無かったかのようだった
これ作ったのはトライエースの片割れの会社でバンナムじゃないからな
桜庭はテイルズが手抜きなのが謎だ
トライクレッジェンドだっけ
ショパンとフラジール作って解散したのかな
隠しダンジョンは難易度高くて中々面白かった記憶がある
いい具合に強力な装備も落ちてて装備していってより強くなっていくのが実感出来た
ストーリー以外は最高レベル
ストーリーは最低レベル
2週前提の作りはいただけない
92 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 02:03:03.37 ID:9rI7Byqu0
トライクレッシェンドってモノリスソフトと一緒にバテン作ったとこでしょ?
結構いいメーカーだったとお思うよ。シナリオをプロに任せておけば、な・・・
93 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 02:06:02.99 ID:o26WfW300
主人公って誰だったんだろう
キャラ立ってるのも居れば没個性のもいるし
94 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 02:06:20.12 ID:QqVKIK1K0
ネタバレが邦楽のZARD板にまで出張してたのには必死すぎて笑ったw
ゴキブリって凄いよな
ほんと中古で安いわりには面白かったわ
ストーリーには目をつむろうと思えばつむれるけど
唯一双子の青い方が行きたがった神殿みたいなところがモンスターだらけで
短髪女たちが茶番を演じて青い子蚊帳の外だったのが不憫で不憫で
俺は好きだったけどなー
途中で止まらずにクリアまで行けたRPGは久しぶりだったよ
フラジールもここだっけな
あれは雰囲気はかなり好きだった
瀕死の状態でダラダラと喋り捲ってる女いたよな
「早く死ね」とうんざりしてたのを覚えてる
プレイしてた時思ったけど、あのパーティーあまり仲良く無いよね。
トライエースといいキャラゲーの下請けに堕ちるとは
トライエースといいキャラゲーの下請けに堕ちるとは
ほぼ同時に別IDで全く同じ内容とか興味深いな
戦闘システムは終盤で開放される最終段階近くまでいけば悪くなかったが、それまではあまり面白くない
イベント偏重すぎてひどい
橋を渡る前にイベント、橋をちょろっと渡ったらまたイベントで唖然
なかなか死なないコントにぶち切れ、生まれてはじめて本気で人の死を願った
108 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 05:13:42.76 ID:NrauGhPo0
ビート「あきらめるのは最後の最後の最後でいいじゃん。それまでは何とかしてみようよ。絶対にまだ間に合うさ」
女「そうよ。まだ間に合う」
子供「そうだべ。今からが本番だべ」
子供2「しっかり足元を見て」
女「将来が不安で不安でどうしようもなくて押しつぶされそうで投げやりになる気持ちはすごくよく分かる。
でも考えたって仕方がない。結局は今できることを精いっぱいやるしかないんだから」
主人公「焦らなくてもいいさ。まだ間に合う。あんたは無限の可能性を持ってるじゃないか
今からだったら絶対に間に合う…一生懸命やれば絶対にまだ間に合うさ!(怒鳴る)」
レオ「いもむしさんは尋ねました…」
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | <マァ〜
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
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nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
109 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 05:38:31.59 ID:NRb5Q+Ax0
これにかぎらず当時たたかれていたJRPGが今になって「マシなほうだったな」という評価に落ち着いてて笑える
据え置きRPG終りすぎだろ
シナリオ糞っての多いけど完全に理解してるのかな?
俺は割と凝ったループモノだと思ったけど完全には理解してない
最後の超展開以外はいいと思うけどな
112 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 05:47:56.39 ID:X1SyLzK80
ストーリーも演出もキャラも最低限大人が耐えうるものにしないと
たとえ市場規模やバジェットが北米並みにあったとしても根底からの意識改革が無いと勝負にならないよね
税金が高くてパンが買えないお・・・
悪いこととは知ってるけど、パン屋からパンを盗むお・・・
そうだ、王様に会いに行って税金を安くしてもらおう!そうすれば盗む必要もなくなる!
俺が養ってる孤児達は旅に出てる間は下水に閉じ込めておこう!
よーし、そうとなったら弟分が持ってるカメラでボロ儲けして装備を整えて旅にでよう!
ヤギが道塞いでるのは笑ったな
そういう意味ではクソだが…w
ストーリーそのものにはそんなに問題ない。
ただシナリオの質が問題。 もう素人でもわかるくらい文章力がない。
表現も演出も下手なのに無理して話をなんか奥深いものにしようとしている感じが痛々しい。
ムービーなんてまともに見ていられない。
あとフィールド移動で視点変えれなかったのが不便だった。
116 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 06:35:59.88 ID:xhgeS48f0
ヤギが道を塞いで通れないのがJRPG
ヤギをシメて肉と皮を手に入れるのが洋RPG
当時はゲームのストーリーに期待する気持ちが残ってたから叩かれてた
今じゃそんな気持ちも枯れ果てて良ゲーとして持ち上げれるレベル
>>117 ストーリーという面でFF13がアレではな・・・
カメラショタが写真とるとき妙におっさんくさい
いいよーいいよーみたいなのがあった記憶
かわいいよー
>>115 シナリオは間違いなくクソなんだけど戦闘の時のかけ声とか台詞ひとつひとつは
結構クセがあって好きだったわ。そして花封薬が売れなくなる。
結局ゴキの夢見てた「凄いはずの今世代のJRPG」ってのが全く出ないわ、予算とマンパワーを最大限にかけたFF13があれだったわで、今やってみると意外と面白いってなるんだよな
123 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:56:22.71 ID:HSpsx/KPO
これが面白いと思えるのは社員だけだろ
JRPGの精神年齢の低さがよく分かる
キモヲタがキモヲタの為に作ってるような業界なら滅びて当然
JRPGも海外外注に出した方がいいよ
124 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 08:05:23.30 ID:4Ezm6jmTO
シナリオはひどいけど、グラフィックは今のテイルズよりはるかに上だな
グラフィック:90点
サウンド:90点
戦闘:90点
キャラクター:70点
ゲームバランス:50点
ダンジョン:30点
シナリオ:-100点
総評:どうしてこうなった(´・ω・`)
ダンジョンそんなにダメか?
>>110 ループっぽかった伏線らしきものっておみくじとあとなんかあったっけ
ポルカが落ちてった先?もうよく覚えてないが
あの世界のヤギどかせないわ攻撃見えないわで最強生物過ぎるだろ
ここのダンジョンのこの敵に当たると敵の配置はこう、みたいなワンパターンさがちょっとあれだったな。
これ起動したらいきなり赤リング出たのもいい想い出。
グラフィックとかキャラは今出しても全然いける。
ダンジョンは道が二手に分かれてた、片方は正解の進行ルート、もう片方は行き止まりだけど宝箱が置いてあるが多すぎてな
宝箱に武器とか入ってるから、正解のルートに行ってもわざわざ戻って宝箱回収するって状況が多すぎてちょっとね
>>130 でもRPGのダンジョンって大体そんな感じじゃない?
ストーリーは序盤からそそり立つ糞で
ゲーム部分はFF13にも匹敵する一本道
唯一及第点の戦闘も飽きる
トライクレッシェンドはブルードラゴン異界の巨獣の続編出してくれよ
ゲーム部分が一本道とか未プレイ丸出しすぎるだろ
砦のトラウマ
136 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:12:34.95 ID:je4QMgio0
序盤の橋渡った後のダンジョンかな?
あそこは死ぬほど迷ったww
なぜいまさらショパンスレ?
戦闘システムは割とすきだったけど
ラスボスが…
古き良き時代の平野綾の声が聞けるゲームだな。
>>78 それがショパンの正しい遊び方だな
道を塞ぐ羊とか説教より雨で憂鬱になって辻斬りが一番ツボだった
さっき確認してみたら実績340だったわ
たしか実績目当てで2週目やりはじめたけど
フラグ抑えがめんどくさくなって止めてそれ以降プレイしてない
これのヒロインって有名な声優なんだろ?
なんか、耳にまとわりつくような声で、すげー嫌だった記憶
あと、エンディングが観なきゃ良かったレベル
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:06:26.20 ID:wI1/wP6G0
ファルセットはビジュアル的には最高なんだが
こいつもなかなか支離滅裂なやつだったような
ファルセットじゃないほうの女、クラベスだったっけか
あいつが中々死なずに延々となんか語ってたのには失笑した
>>146 結局、表現力ないのに必死でなんか感動させたいってところがまるわかりなんだな。
だからなんでもだらだらと、やたらもったいつけた表現になる。
EDはいわばその集大成。 なんか得意顔で延々と続けられる演説みたいでとてもじゃないが見てられないという。
いわばシナリオのジャイアンリサイタル。
幕間の解説だの森本レオのナレーションだの
とにかく語りの部分をなくせば相当遊びやすくなる
英語喋ってる奴が気になった
その声優も英語が得意らしい
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 05:59:22.28 ID:q58EP7lJ0
360はショパンパック買った
まさか本体同梱のソフトが他ハードで発売されるとは思わなかった
今にして思えば丁度いいボリュームだった。
砦で迷って死にそうになったけど。
主人公だからとショパンを一軍で使い続けたのにアレだったのもいい思い出。
中古屋で300円位だけどそんなに面白いのか・・・?
153 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:11:45.83 ID:7uiz9OdDO
>>152 主人公とその弟は孤児でパンを盗むくらい金が無い設定なのに、弟が撮った写真1枚売るだけでパン数十個は買える値段が付くけど、パンは盗む極悪兄弟w
980円で買ったけど、値段分は楽しめたわ
フルプライスで買ってたら叩き割ってるレベル
155 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:14:23.23 ID:s15HR/l80
トラスティベルよりラスボスはショパンのほうが何故か知名度が高い
何故か
PS3で完全版が発表された時に痴漢がネタバレしたからだ
156 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:20:30.85 ID:7uiz9OdDO
>>155 嘘は100回じゃ真実にならんよ
1500回言え
>>152 日本でマイナーハードだった関係上箱○独占ソフトって本来あるべき相場の数分の一になってるソフトだらけで、ショパンもさすがにワンコインで後悔はしないはず。
シナリオはゴミだけどそれ以外の要素はまずまず
158 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:26:54.90 ID:s15HR/l80
何故かショパンやTOVのグラが出なくなってる今のRPG
何故か
メインのシナリオも糞だけど、強制イベントも酷かった
道塞ぐヤギや、崖下にガキ探しに行ったり、墓場に行ったり
ほぼすべてが本筋に関係ないという
戦闘システムがシナリオ進度によって徐々に開放されるのはともかく
その度にこちらに不利な縛りも付加されていくのが不快でならなかった
>>158 マイクロソフトからの開発補助費があったからだよ。
HDゲームは、それだけグラフィックにお金がかかる。
あと、ゲーム会社にセンスの無いグラフィッカーが集まってる。
ゲームがオワコンだから、まともな人間がゲーム業界に来るわけない。
お金も無い、人もいないってのが、今の日本のゲーム開発現場。
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:47:39.88 ID:s15HR/l80
バランスが悪いと感じたのは海賊団クエストの最終戦と2周目の海賊船内かな
また初パーティランク6になった周回はクリアまで変更できないのは人によっては辛かったのではないか
一箇所だけ音符集めに時限要素があって実績解除不可になる可能性があったのも残念だった
EDムービーだけが糞で他は十分よくできてたな
今の値段で遊べるなら神ゲーだろう
敵の攻撃ガードするのに格ゲー並みのスキルが要る
予約特典のDVDが、まだ未開封
写真売るだけでお金に不自由しないんだったっけ?
>>164 冗談抜きに資金難と無縁のゲーム
本格的に写真の値段決める係数ぶっ壊れてる
166 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:59:58.37 ID:s15HR/l80
とりあえずボスを高ランクで数枚撮影しておけば十数万だったからな
現代だと犯罪だな
戦場カメラマンみたいなもんじゃないの?
グラフィックには感動したなぁ。
当時はああいった色調のHDゲーが無かった(と思う)から新鮮だった。
音楽も凄く良かったし、戦闘も悪くなかった。
シナリオさえまともなら…というゲームの代表格なんじゃないかと。
あと、PS3版の追加キャラが海賊の姉ちゃんだったら、間違いなく本体ごと買ってたと思うw
キャラグラに関してはクセのある絵を破綻無く立体化しててスゲェって思ったもんよ、口の中の歯までしっかりモデリングしてたし
逆にシステム面はPS2の頃と変わんねー、良くも悪くもJRPGをそのまんま次世代機に持ってきましたってゲームだなって思った
>>161 箱オンリーで高評価→続編マルチで糞化ってのも
そこらへんに原因があるんだろうね
なんだねこの紙クズは
987Gで買い取ろう
俺PS3版でやったしビート使わなかったから金策苦労したよ
>170
マップの当たり判定とかいつも通りだったと判った時、グラが進化してもこんなもんか…とか思ったな。羊(笑
ポルカと母親以外の女キャラは全員魅力的で良かったよなぁ
ビオラ姐さん最高なのと「〜〜ぶっ飛ばすだべ!」は面白かった
山並み跨いで
夕日の向こうへ
脳天逆さに
四の五の言わずに
他なんだっけ?
海賊船が攻めてきたと思ったのに誰も出てこなくて
こっちから乗り込んだのはわろた
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 07:16:33.88 ID:D5iYFla/0
海賊のドロンジョ一味をもう少し掘り下げてもよかったんじゃないかな
正直クラベスよりドルチェの方を仲間にしたかった
ロンドさんを前屈みにしてパンツ撮影して、写真屋に「これは売り物になるよ」と言われるゲーム。
179 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 08:29:35.63 ID:0hmrj6hJ0
キャラクターの言動があまりに幼稚かつ愚か。
にもかかわらずポンポンと哲学的な重いセリフを吐くのにドン引き。
ラストはまるで中学生に説教されてるかのような不快感。
すべてがPS2の時代から変わり映えのない、古臭いJRPG。
こういうJRPGは批判されて久しいのにまだ同じようなことやってる。
まったく新鮮さのかけらもないような化石のようなゲームでしたとさ。
グラと音楽はよかったな
戦闘も基本連打だけどどの辺でとめるかとか考える必要あったし結構よかった
エンディングがなぁ
ゲームしてないで外で遊べよ、とかいわれてるようなもんだったし
シナリオ以外は総じて高レベルだった。
シナリオが破滅的に駄目なだけで。
結局、シナリオライターって誰なんだろ
原案:初芝ってだけでメインライターがどこにも書かれてないな
後、外に出て遊べエンドだとMOONがあったけど
この差はやっぱりそこにたどり着くまでの過程だろうな
183 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 08:45:46.56 ID:DZRzK2U70
ニートは遊んだら辛い思いをするゲームなの?
>>183 いや「こいつら最後の最後でいったい何を言ってるんだ…」ってなると思う
ニートじゃなくても「こいつら何を言ってるんだ…」ってなるけどw
>>183 エンディングで各キャラが延々説教する
内容がかなりグータラしないでやれよ的な事ばかり
ちなみにゲーム内容と関わりは薄い
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 08:51:25.69 ID:DZRzK2U70
>>180 >ゲームしてないで外で遊べよ、とかいわれてるようなもんだったし
ゲーム開発者がそれをユーザーに言う事って風俗でやった後に風俗嬢に説教するのと同じだろw
あのときはなんかバカにされてたけどさー。
結局この頃の360で出てたJRPG郡をクオリティの面で抜いたJRPGがどれくらいあんだよ。
テイルズとか何故かどんどん劣化しとるやないか。
その芽を潰したメーカーも、そして何よりマイナーハードだからといって選択しなかった自称ゲーム好きも許せんわ。
叩かれ過ぎてて「俺は楽しめた」と言えない風潮になってたな。
確かにシナリオは酷かったけど、他に光る要素が結構あったのに。
思えばエスコン6もそうだった。
俺は今回のエスコン好きだなぁなんて書いたら袋叩きだったよ。
駄目な箇所を駄目と言うのは大事なんだけど、
駄目な部分だけ見て全てが駄目だと大騒ぎばかりしてるから、衰退の一途を辿るんだよ。
中ボスだと思って戦ったらそいつがラスボスでエンディング突入した時は唖然としたな
作ってる途中で開発費が尽きちゃったのかな
バテンではシナリオより戦闘に魅力を感じてたから、そこを担当したトラクレ製ってんで買って、そこは外さなかったからまぁ満足した
モノリスじゃないからってシナリオがここまで酷くなるとは予想できなかったが
191 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 18:27:07.11 ID:PL1BWXt60
360は、10個ぐらいあるほとんどの中古JRPGゲームがアマゾンで1円(送料別)で買えるんだぜ?
どれもHD機に相応しいかなりゴージャスな内容だ。
これだけのために本体買っても十分元取れる。
>>192 褒めてんだか貶してんだかよくわからないなw
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 19:25:41.79 ID:7rcegn5u0
今でもキャラクターは大好きなのばっかりなんだ…なんとか他に活かしてくれないかな…
特にイラストも好みなんだけどイラストレーターの名前が出てこない
他にべつな作品で描いてたりしないのかな
>>194 キャラデザはトラクレ社員
ショパンはキャラデザとモデリングが結構違うのにどっちも可愛いという貴重な例だな
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 19:30:52.48 ID:7rcegn5u0
社員かよ〜尚更もったいないわ〜…
ヘェラァプション!
198 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 19:41:39.32 ID:qMkZwteZO
原田たけひとみたいになるかも
なんかPS3移行後のゲームのレベルが下がりすぎて、
ショパンすら名作に感じてくるな・・・
グラフィックは綺麗なんだけど古臭いタイプのRPGって感じだったな
クソ長いイベントがやたら挟まるわりにストーリーはくっだらないし最後もわけわからん
でもキャラはたってて良かったし戦闘は単純だけど爽快感あったよ
今となってはもう作られないタイプのゲーム
どう考えても採算とれないわ
360のRPGは燃費で言えば相当いいと思うよw
1本1000円程度買える物で面白いもの多いし
天外魔境、eM、ブルドラ、ラスレム、インアン、ラスレム
TOV、マグナカルタ2、ニーア、円卓の生徒等のDRPG系、EoE
後SF3 とかの細々としたSRPG群とか
公式で見られるキャラ絵がめちゃ好み
特に銅メダルの人
>>201 スペクトラルフォース3を挙げるとは、おぬしなかなかやりおるな
ビオラ姐さん結婚してくれ!
そういや、あの男にみんな惚れていく過程がすごいいい加減だったなぁw
突然の銅メダル宣言とかw
あのジルバや、レジスタンス組織って何のために存在してたんだっけ?
ストーリーに無関係だった?
>>206 存在感があるようで一切なかったあの国王の圧政と戦うレジスタンスだっけ?
話の流れでいうと
圧政がヒドイ→直訴だ!→レジスタンスと間違われて捕まりそうになる→レジタンスと出会い一緒に戦う事に
→花封薬が売れなくなる...→(この間がやたらと長かった記憶がある)→後はバッタバッタと適当に倒して終わり
→ラスボスはショパン
このスレのせいで1周目のユニゾンの途中で止まってたのを
グランドフィナーレの実績取るとこまでやってもうたw
211 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 06:43:53.06 ID:8aoFbFrO0
ロード時間ほとんどなかったな
今後はこのくらいのグラでロードなしが標準になると思ったんだが
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 06:50:07.32 ID:DQbhbftC0
ま360が残したJRPGくらいしかHDって感じしないもんな
だいぶ後になってでたニノ国くらいか
>>207 これとSO4の凄い所は実際にラスボスが出てくるまで「ああ、あれ嘘バレだったんだな」て思う所。
唐突過ぎるんだよ
214 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 07:50:07.02 ID:h1JAtApr0
ラスボスはショパンって一時期ヤスとかクッパ並のネタになってたな
よく拡散頑張ったなーと思うわw
やっぱ当時のPS信者にとって内容がはっきりわかるまでは脅威だったんだろう
まぁ酷いシナリオやその後の完全版なんかをネタとして楽しめたから
今となってはいいエアーキッスだったわ
215 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 07:54:00.49 ID:rohmnj540
SO4散々叩かれてたけど、
今度出るテイルズの新作とSO4の戦闘どっちがヌルヌルで面白いんだろうな
あの頃はPS3を扱えるようになるには数年掛かると言われていたし、もう勝負にもならないんだろうな
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 13:33:14.95 ID:LvnNJwL/0
>>217 汚いグラだなあ
これPS2なの?
戦闘シーンもパチンコみたい
まぶしくてしょうがないのと
ブラックホールトレインとかすると画面がエフェクトで無茶苦茶になって
何してるのかまったく分からんのだよな・・・
要するにやりすぎ
さすがにこれ見てPS2なのとか言ってるのは目がおかしいとしか
221 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 07:31:44.53 ID:CkMBGnr70
ビートとサルサの微笑ましいやりとりが好きだった
サルサが海賊の帽子を被ってビートと背比べするシーンとか
これにしてもテイルズにしても
ナムコのRPGはHP設定がおかしい
なんで雑魚敵のHP何万〜何十万あるんだ?
写真とってるだけで金が余りまくったのしか覚えてない。
224 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:05:46.73 ID:ZjF/L5YK0
>>221 もう忘れたが当時何でこのチビ姉妹がついて来るのか分からなかった
いつまでも死なないでゴロゴロ転がり続ける女の人いたよな
あと中田譲二、あいつなんであんなにモテたんだろう
2周目の敵が強くてダルくなってきた
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 07:31:21.09 ID:ojW0xwsa0
ポルカに案内されて鏡天花見るシーンは圧巻だった
すばらしい、まったくなんて美しいのだ
ショパンとFF13
どっちがストーリー分かりやすいの?
御神籤の存在がよくわからんかったなあ。
あとサブイ様が本当に寒かったなあ。
なんか酷い言われようだけど、ストーリーも含めて十分合格点の出来だぞ
ヤギ(笑)とかつっこみどころもあるが、RPGならよくあるだろ
FFDQですら、瓦礫で通れない→どかせよ、錆びてて開かない→魔法で壊せよ
な部分はたくさんある、箱独占だったためにゴキブリのステマで被害を受けたかわいそうな作品だよ
ストーリー、唐突な部分も多いけど、元々夢の中の出来事ってのと、絵本の世界っぼさの表現と考えると雰囲気でてる。
ストーリー構成は、あくまでショパンの半生をなぞるような不思議な進みかたをする
グラ、かなりレベル高い、箱初期の作品だが今でも負けないくらい。こちらも幻想的な絵本の世界って感じ
音楽、全体的に○、ショパンの名曲も当然ながら◎
キャラ、意外と各キャラが立ってたと思う。
戦闘、新システムだけど、かなり面白い。戦略も必要だし、簡単すぎず難しすぎずの良バランス
ストーリーは色々と説明不足だったり描写不足で唐突感があったりでツメが甘いんだよな
あと漫画やアニメなら当初の仲間が敵にまわる展開は悪くないんだけど、自分で操作するGameだとやっぱ相性悪いわ
ショパンをストーリー進行の軸に据えてループ物だって気がつかせて一周目のストーリーの中で二周目の世界をやるとか、自分の操作するショパンとショパンの意志を切り離してラスボスに据えるとか色々やりようがあったと思うんだよな
そういや上の方でショパン曲が流れるかどうか聞いていた人がいたっけな。
流れます。それも超一流ピアニストの演奏で。
ただし、トレーラーにあるようなイベントシーンに被せるような使われ方は一切していない。
ただ収録されているだけって感じ。
>>228 どっちもわかりづらい
導入はベタだけど話が進むにつれて雲行きが怪しくなるのがショパン
話の大筋はシンプルだけど構成と独特の言語で複雑そうになってるのがFF13
両方ともグラは最高峰だし戦闘も楽しめるから
気が向いたらやってみて。
>>233 一応ストーリーに絡めた選曲だけど
入るタイミングはまさに、NHKの名曲アルバムそのものだもんなぁ…
なんだっけ
曲といっしょに、その曲の紹介やショパンがどういう状況で作ったかを
NHK みたいにテロップ表示しながら流れたような
そのあと、そんなわけでストーリーはっじまっるよーって感じ
237 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 06:09:14.99 ID:5Ybbipr3O
アゲ
ショパンって菓子じゃないのか
主人公兄弟が王様に直訴して税金安くしてもらおうってのはまだわかるんだ
ヒロインの花から作った薬が売れないのは、安くて効果が高い薬が広まっている、だから王様になんとかしてもらおう!とかマジキチ
無駄に英語の発音のいい女ボスが印象的だった
241 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 07:38:30.43 ID:rL69YlZh0
ビオラのスナイパーモードでヘッドショット狙うのが楽しかった
>>236 ストーリーになんの関係も無かったけどな
台詞でショパンの過去をちょっと拾うくらいしてやれよと思ったわ
243 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:00:46.25 ID:zXycMhxM0
>>1みたいな今更、中古千円以下で買ってドヤ顔で面白かったぞとか言うクズが一番ムカツクわ
エアーキッスだっけ
そして、ますます花封薬が売れなくなる・・・
246 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 08:44:40.62 ID:5Ybbipr3O
イイヨ イイヨ カワイイヨ
当時ショパン遊んだ後にヴィスペリアやってグラの酷さに愕然とした
本当にグラだけはJRPG最高峰の出来
DQで勇者が遊び人より弱くても、勇者( 笑)とか、
MP消費0のギガスラッシュがあっても、魔法wwとか言われないだろ。
なまじ世界観が良くて惹き付ける設定だったから、
死にかけないと使えない魔法(笑)とか言われるんだよな
まあ説教とかあったけど、元々低年齢層狙ってたんじゃね
そう考えると、あの説教も許せる
ときおり挿入されるショパンの生涯みたいなのがまじでなにしたいのか不明
250 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 08:01:58.12 ID:uRcp/YJs0
ショパンの生涯ってあまり知られてないからな
この曲が作られた背景はこうだった、てのがあってもいい
シナリオ以外は良かったなぁ
>>249 そりゃまあ、ショパンなにそれくえるの?
って言う無知な人には不要だけど、タイトルからしてショパンなんだし、
好きな曲がどんな時に作られたのかを知りながら聴くのもおつなんだよ
253 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:45:19.26 ID:70an5je8O
あげ
ヒロインが戦う理由、突き詰めると金の為だよね。
そんなリアルな背景と、可愛いグラフィックとのギャップがショパンの魅力のひとつだと思います。
不治の病と言いつつ、症状もなければ命の危険もない。
単に寿命が短い(らしい)だけ。
じゃあお前の寿命あと10年な
それでも同じこと言えんの?
さっきNHKつけたら名曲アルバムやっててショパンの「雨だれ」だった
画面構成とか解説がまんまゲームのと同じでフイタ
>>255 つか、ポルカとショパン以外でもフツーに魔法っぽい技使ってないこのゲーム。
特に敵なんか。
鉱封薬の副作用なんじゃないの
260 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 22:45:36.14 ID:oXS+EnNB0
ゲームに重要なのはアイデアだがグラや音楽も結構重要だわ
その鉱封薬だって、服用してたら廃人になるって設定じゃなかったっけ?
まあプレイしたの大分前だから記憶違いかも知れんが。
無駄にポエミー
急に電波
ラスボスはショパン
263 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 23:23:34.98 ID:y5Cmrx7C0
音楽とCV聴きながらボタンを押すゲームだと思えばかなり良い出来。
もうちょっと敵の種類増やして欲しかった
散々馬鹿にされるゲームだが
割と楽しめるぞ、これ
むしろ、これより酷い出来のゲームこそマジで反省しろ
266 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 00:35:46.01 ID:OiwD+xT9O
特にPS3のハーフ越えは軒並みこれ以下だと思うわ
初代PS2でやったSO3よりも楽しかったよ
どっちもフリーズするけどトラスティベルの方がフリーズ少なかったもん…
268 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 19:03:38.53 ID:/s6jdhLP0
当時叩かれまくってたから、じゃあこの先出てくるゲームはどんだけすごいんだ?
と思ったらショパン以下がデフォだったでござる
269 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 06:14:25.78 ID:OIoBd5om0
説明不足なとこが惜しい
現実世界でこの女性は姉だなってのはわかるけど、もう一人の女性は誰?とか
>>268 だが当時こんなんで頭打ちになるとは夢にも思わなかったよな
271 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 08:17:09.46 ID:LFu4jL4z0
売上は飛びぬけてるわけでもないのに、ここまで話題になったソフトも珍しい
SO4もラスレムもインアンも駄目な所は多かったけど
それ以上に光る部分も多くて好きだぜ
あの時期のRPGはPSファンボーイのステマ被害受けすぎだろ
274 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 10:09:14.75 ID:44M7XtDiO
プラコレ発表前くらいに2000円いかないくらいだった新品買ったら初回特典CD付いてきてワロタ
276 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 08:46:23.29 ID:HBps87+d0
今このゲームの権利ってどうなってんだろうな
キャラを使ったバズルゲーなんか女子供にウケそうだが
277 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 08:48:34.10 ID:USlj4sg30
これ今見てもグラフィック凄いよな
ショパンエピソードって
本棚を調べたら読めるコレクション要素とかでよかったよね
279 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 09:16:25.33 ID:3STe0XCa0
設定は自分好みだったなぁ
王様が国民に毒をもって兵隊にしようとしてたりとか
ああいう鬱っぽいストーリー好きなんだけど
ラノベとか深夜アニメとかそんな感じなのか
一気に駆け抜けるようにプレイすると面白い。
じっくりやったらアカン。
箱○のインスコ無しであのロードの短さは凄かった
じっくりやろうにも、金曜の夜に始めて日曜の夜にはエンディングまで行っちゃったからなあ。
俺は1日でクリア
早解きしてたから
そもそもそんな長くないよな
ボスっぽい奴がウッカリ死んでから先が、駆け足になっていったような
285 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 07:50:30.90 ID:m/QRjACu0
テイルズなんかいいからこっちをシリーズ化してくれよ
何がいいからだよ
人気ないものはするか
テイルズアンチざまああああ
まあゲームとしてショパンじゃなきゃならない理由はなかったしなあ。
シナリオウンコだったぞ、中盤で投げた。
クレッシェンド夫妻という、バロック王国の皇太子夫婦がいるわけだが、
こいつがなぜかワルツ伯爵のもとへ自ら人質になりに行くとか言い出すw
俺が人質になればバロックに手を出せないだろうってwアホかw
実質の指導者(クレッシェンドの父は病床に伏してる)のお前が不在だったらワルツは攻めてくるだろこのアホw
歴史云々より、そんな常識もわからないライターとシナリオ考えた奴に絶句したわwww
290 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 19:53:54.06 ID:Qgxyq/T/0
だってシナリオ書いたの社長だし
ネタに恵まれたソフトだn
記録より記憶
>>290 だから、なかなかダメ出しできなかったのか。
経営者は一歩引いて、冷静な目でみているべきということだな。
このスレ見て始めたユニゾンスルーだけど実績目当ての2周目おわた
2周目は途中までダルかったけど、最後の方は1周目よりもなんか楽だったw
2周目は、海賊船のところは相変わらずタルイけど、要らないパーティクラスを
使う必要がないだけマシといえるな。トゥコーダを歩いて戻るの以外は。
2週目は確かにダルかったけど、以降のJRPGに比べりゃ実績コンプは簡単だったよな。
当時は文句言ってた覚えがあるけど、今思えば丁度良い感じだったなと思う。
他が酷すぎたとも言えるんだけど。
SO4とかマジキチ。
2周目のホルンだかユーフォニウムだかいうの倒せてないなそういえば
ビート強制出撃とかストーリー的に何の意味があるんだよ
297 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 18:09:05.96 ID:zSYwgINA0
当時はまだ期待されてたFFが控えてたから、この程度じゃまだまだみたいな評価だったんだろうな
298 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/07/03(火) 18:12:37.82 ID:Fr4exIsZO
というよりも、「FF13の“実機”ムービー」を基準にネガキャンする集団があったからね
面白いって程じゃないけど好きなゲームの1つ
ただ321実績は糞
あの説教EDが結構気に入ってるのはたぶん俺だけだろうな…
メッセージは稚拙だけどゲームを通じて何かを訴えたかった姿勢は買っている
残念ながら失敗してたけどこういう試みすら近年のゲームにはなくなってしまったのは寂しい
301 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 19:26:26.56 ID:nSv6OWXO0
>>289 PS3独占追加キャラクターとその完全版シナリオですし
ダメだったところ
・皆大嫌い意味不明説教END
普通にショパンの遺作流しつつ、弟子かリスペクトした人に
想いが引き継がれる程度に留めとけ。開発者オナニー禁止
・いいかげんお前死ねよって皆思うアレ
マジ長い。1/3どころか1/10でいい。開発者オナニー禁止
・二周目うぜえ
二周目させたい開発者オナニー実績がそもそもアレだが
二周目させたかったらバトルシステムや装備引き継いで
気持ちよく俺TUEEさせてサクっと世界を周らせろ。開発者オナニー禁止
・意味の無いゲームプレイ時間引き延ばすな
ヤギとか。
戦闘とかmapとかグラとか音楽とかは良かったよ?キャラや雰囲気も○
初プレイそのものにイラつきはなかった。
ビートきゅんいいよーいいよーかわいいよーで金がリミットブレイクのバランスがちょっと気になったが
つまり
>>303的には
ドビュッシーとかに想いが引き継がれる的なエンディングで
死ぬシーンが1分ぐらいで
二周目はバトルシステムと装備引継ぎで
ヤギとか無くて
金のバランスとれてたら神ゲーってことか
>>300 正直、ある程度大人には必要ないけど
俺らがドラクエやってた時と同じくらいの子供がやるならありだよな
ビートきゅん、サルサ、マーチのパーティーだったけど、ガヤガヤしてて面白かったw
かないみかの声って印象残るわー
2周目のユニゾンもおわたー
パーティーは最終的に、ポルカ、マーチ、アレグレットの3人になってた。
アレ死ぬシーン何分くらいあったんだっけ。めちゃくちゃ長かったのは覚えてるんだけど
309 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 12:21:11.99 ID:2HxkAKJw0
ショパン、エスコン6、スプリンターセル二重スパイ
俺が好きなゲームはことごとく評判が悪い
>>303 プレイ時間がカンストすると以降は写真の現像が出来なくなるのも追加な!
311 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 12:28:57.70 ID:1xr5myip0
ショパンビームとかショパンクロスチョップとかはどこにいったんだ
なんだかんだで箱もPS3版も買って実績トロフィー共にコンプしたな
時限イベントやアイテムあるから手順調べないとコンプは難しいね
>>279 中盤までラノベ風味
後半に差し掛かると突然ループ物+ガサラキ+小島系説教ゲー化
どう考えても異世界突入でそれまでの物語が無かった事扱いになるのが納得行かん
突如出現した異世界の入り口に躊躇無く飛び込んでそれっぽくレールプレイした挙句
「あなたがラスボスだったのか、よっしゃ全部夢だし取り敢えず殺し合って終わるか」はないだろう
まあ神社みたいな場所でループ展開を匂わせた辺りでヤバい感じはしてたけどw
>>300 あれは先達が苦笑いしながら自分のことを「お前たちはこういう風になるなよー」って語ってるような気がして
別に腹は立たなかったなぁ。
>>311 超必殺技のグランドピアノプレス(相手の近くでレバー2回転)をわすれちゃいけない。
ショパンというと、
いいよいいよかわいいよ、とか言って写真撮って、
写真売ったら金に困らないゲームだったけ。
一番印象的だったのは、
ゲハで当時よく見かけた、ラスボスはショパン、だったかな。
PS3版だと買い取り価格下がっててブルジョワな箱版が羨ましかった
ところでプレイ時間カンストで現像できないってマジかよ
>>313 ループを匂わす振りも無かったことになってたのには愕然としたなw
異世界突入でどうやって伏線回収するんだと思ってたら、飛び降り自殺は嘘よねーんとポルカが戻って来て、ハイパー説教タイムだもんな、びっくりしたよ。
エンディングの前にクリアデータが作れるのはいいよね
319 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 06:20:42.59 ID:bU490ZHf0
他の音楽家を使ってシリーズ化してほしかった
知名度はあるのに著作権、肖像権を気にしないですむってのは
メーカーにとっておいしい要素だと思うんだが
____ キリッ
/ \ /\
. / (ー) (ー)\ 大魔王を倒してバンザイというエンターテイメント性だけじゃなくて
/ ⌒(__人__)⌒ \ プレイヤーにメッセージを伝えたかったんです。だから、哲学的な
| |r┬-| | 感じになっていて、逆にそれが新鮮なんじゃないかなって思っています。
\ `ー'´ / (箱通別冊インタビューより)
トライクレッシェンド 代表取締役社長 初芝弘也
321 :
アポロ直:2012/07/05(木) 07:06:33.80 ID:wnnatpO20
>>319>>320 本編がシナリオ、グラフィック、戦闘システム、音楽、声優さんの芝居に至る
まで良くできていただけに
これショパンいらなくね?ポルカ助かりましたバンザイでいくね?
題名もただのトラスティベルの方が音感綺麗だし
なにより糞なネタバレされずにすんだだろうし
となりました。タイアップもよく考えてやれってこった
322 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 07:16:43.93 ID:UXjdpLjR0
箱RPGでクリアしたのショパンだけだわw
323 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 07:33:44.94 ID:OHXd8vph0
トライクレッシェンドってまだ活動してるの?
ホームページは何年も更新されてないですね。
ショパン自体が道中で完全に空気、最後の最後でラスボス化だからネタっぽくなるんだよなぁ
もうちょっとシナリオ進行の軸になって、最後ももう一つの自分の意識みたいな感じでラスボスになってれば違ったんじゃないかね
でもまぁ、あそこまでアレだったからこう今でも語られてるのかなとも思う
手堅くまとまった佳作じゃ忘れられてた気がする
325 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 08:00:52.58 ID:IJ/26i700
日向と日陰で使える技が違うとか後ろからならガードされないといった
戦闘システムは楽しかった
単なる連打じゃなくどこで止めて必殺技につなごうかなんて
そーいや、反撃に成功した記憶がないw
327 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 08:53:59.74 ID:4PM8qxfq0
ショパンは別れの曲しか知らなかったが
このゲームで華麗なる大円舞曲を知ってお気に入りになった
328 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 07:47:55.04 ID:5KUOTtdB0
ショパン、スプリンターセル二重スパイ、エスコン6、フェイスブレイカー
俺が面白いと思ったゲームはなぜ不評なのか
329 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:07:49.83 ID:9cfKubI/O
>>301 勝手に人質エピ自体は箱でもあったはず、動かせるキャラになったのはPS3からだが
王子の頭空っぽのほうが夢詰め込める展開にストレスがマッハなのは、どっちもいっしょ^^
330 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:09:03.73 ID:9cfKubI/O
>>328 人によって好みはあるんだから気にスンナ
2週目の隠しボス倒したら実績解除あるとおもってすぐ2週目したな
ちなみに倒したが強かった
333 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 08:55:11.55 ID:zUaI5msP0
ポルカのフェイスプレート使ってる
新型の本体は欲しいがサイズが違うからフェイスプレート使えないのが困る
>>328 エスコン6は俺も大好きだぜ。
ショパン同様、やたらと叩かれてて辛かったわ。
あのころはステマネガキャンひどかったからな
箱独占っだけでゴキに叩かれてた
エスコン6は皆で戦ってる様子が伝わって来てよかったな
不満はシナリオとミッションが単調なのとミグが出てこなかった事ぐらい
337 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:08:24.43 ID:l29cJtAT0
このゲームの影響でショパンのCD買ったよ
う
339 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:13:02.71 ID:fBDOiuIP0
ショパンってすげー美男子なイメージあるけど実物はそうでもないんだよね
エンドロールでキャラ達が語ってくるのがアレだったな
箱版とPS3版で結構違うよね
片方だけやってる同士で意見が食い違うのも仕方ないレベル
追加キャラの姫がチートすぎて笑った
あと難易度が上がってるな
343 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 17:05:14.55 ID:3iPnqIcl0
レベル上げしなくてもわりとポンポン先へ進めた
ただ海賊だけは無理だった
ビートきゅんのゲームだったな、これ
イイヨーイイヨーカワイイヨー
345 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:11:48.53 ID:iDNCwmth0
女性受けしそうなキャラが揃ってるんだが盛り上がらなかったな
346 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 19:45:29.00 ID:WJUPUAia0
箱でクリアしたけど完全版やってみたいからPS3買おうかなってこのスレのせいでw
347 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 19:49:45.90 ID:lU7F/TLw0
面白かったがシンボルエンカウント嫌い
ロンドさんが好きだったな
2周目白ロンドさんを倒してしまうと目的を失ってしまいそうなのでそこで放置。
BGMはiPodに入れて今でも聞いてる。
桜庭もショパンも好きだからサントラは買った
トラクレにはバテン作ってもらわなきゃ困るからディスクも買った
本体持ってないけど買ったらやりたい
>>312 亀レスだが、トロフィーは対応してないだろ。
352 :
wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/07/13(金) 23:30:56.58 ID:pPcj4Z/G0
353 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 00:08:41.14 ID:ONdc3//q0
イイヨイイヨカワイイヨ
今でも憶えてるってことは、やっぱそれなりに面白かったんだろうよ。
雨音は
355 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 01:42:16.75 ID:8n8eacGgO
これやってショパンのCD買って幻想即興曲と別れの曲はわりと定期的に聞いてるわ。
このころは和ゲーRPG頑張ってたのにどうして今はこうなった?
356 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 08:30:40.97 ID:ACQrFa1U0
自称クリエイターに言いたい
西洋かぶれは中学、高校のうちに終わらせとけ
西洋かぶれのRPG出しても本場じゃ嘲笑され、日本でもそっぽ向かれるだけ
ということにいつになったら気づくのか
戦闘BGMが神ってる
358 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 09:06:50.92 ID:IV3uUKd6O
でも東洋かぶれRPGは見向きもされない
久々にサントラ聞いてるけどやっぱ良いよな。生演奏多め。
この後にやったのはTOVだったけど、同じ人が作った曲には聞こえなかった。悪い意味で。
「ぶっとばすだべ」が凄い良かった
やっぱあのチビ2人のペアが凄い良い味出してたんだよなぁ
チビ2人は何でいるのか途中から分からなかった
手数が多いから、2周目では貴重な戦力
>>361 ニワカ乙
このゲームは何で付いて来てるのか
分からない奴等だらけだというのに!
エコーを早く多く貯められるキャラが強いんだよな。
射撃は上下反転なのがやりにくかった。
ハーモニーチェインは色々とおかしすぎるw
366 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 07:38:44.43 ID:KQCAuXwG0
ショパンの台詞が詩的で好きだった
マーチの可愛さで元は取れたな。
「ご苦労様です☆」「良く出来ました☆」
ビオラは遠距離弓が強いんだけど、後半になってHC祭りになると用済み
距離無視の回復技があるから良いといえば良いんだけどね。
光輝のブローチだかを付けて日向固定。
でも回復役は最終的にはショパンの方が安定してた気がする
371 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 10:35:51.81 ID:PuBptDZs0
和ゲー2008年くらいからぜんぜん進歩しなかったな!
ショパン自体はPS2時代のRPGのグラを良くしただけって印象だけどね
そう言う意味では10年進化無しとも言える
そして今ではそのグラも退化して解像度以外PS2以前に戻ったな
それはPSWのソフトだけだろw
当時はPS2のすぐ後ってこともあってグラすげーと思ったけどな
でもそういえば後発で遅れてプレイしたハードの人もいるから、
そういう人からスレば1年前の遅れたグラという印象だったのかもな
箱○版発売してすぐ買ってずっと放置してるけど
時間あったらやってみようかな
クリアまでどれくらいかかるもん?
自分は20時間弱かかりましたが、早い人は15時間くらいで行けるんじゃないですかね。
実績コンプ狙いなら最低1周クリア必要?なので攻略サイト見て楽譜取り逃がさないようにすると良いかも。
377 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:26:31.95 ID:fYG7UXIW0
お墓で詰まって放置
379 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:34:02.60 ID:4D5x8ujz0
>>375 楽しいので1周だけ遊ぶなら苦にならない適度な長さ
実績コンプを目指さないなら、
最後にある寄り道ダンジョンに入ると戦闘ルールがかなり変わるので注意
このダンジョンをクリアするとちょっと幸せになれる
2周目はハーモニーチェインでまた新鮮に楽しめる
価格を考慮しても最近のRPG買うより遥かにお得
380 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:35:26.76 ID:fYG7UXIW0
新品フルプラ購入はそら不満も多かったろうがせんえん以下なら十分だよなこれw
アマデウスとどっちが面白い?
久しぶりに最初からやってみたけど、最初から説教臭いな
そしてナレーターにワロタw
383 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:49:11.37 ID:4D5x8ujz0
今評価されてる時点でおかしい
当時から十分グラ凄かったし戦闘が楽しかった
最新のテイルズはきっともっと楽しいんだろうな
384 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/07/15(日) 16:52:25.03 ID:yAqLqEWHO
残念ながらテイルズは……
当時のネガキャンすごかったもんな
ラスボスネタバレにEDネタバレ
とにかく少しでも揚げ足があれば全部掬ってたもんなぁ・・・
それも懐かしいな
386 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:55:44.77 ID:WuJdInr80
冗談抜きで画質今見てもいい画質してるよね
ここ最近出てるRPGよりも画質いいってどういうことなの・・・
当時からグラと戦闘は評価されてたけど、シナリオが斜め上なのとエンディングのインパクトが強すぎてな
XboxのJRPGラッシュ以降のが悉く糞だったおかげで
再評価されてるような流れだけど、
意味不明なお使いイベントや中ボスのあっけなさなど
作りが甘いのは確かだと思うよ
箱〇版はクリアしたんだけどPS3版もやる価値ある?
正直どれぐらい変わってるの
>>387 音楽も評価されてると思うんだが、違うのか?
ダンジョンが追加されて、写真価格が安くなったくらいじゃね?
あはグラの劣化と処理落ちとロード時間が長くなってる
プレイした時はまだブラウン管だったけど
それでも綺麗だなと感じたしなぁ
393 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 17:04:51.17 ID:WuJdInr80
>>391 久々にやってみたいし安いから買ってみようかな
394 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 17:05:14.18 ID:4D5x8ujz0
>>389 追加キャラ2人
伴った追加シナリオ
どうでもいいレベル
宇宙刑〜事〜♪
>>389 難易度あがってる
必殺技2がボタン長押しじゃなくてR2押しながらになった
あとエレジーに転送装置も追加されてたな
箱版は歩きでバロックに戻るしかない糞仕様
>>386 色使いが本当に素晴らしい。PS2では、ここまで色は出せない。
本編中にプリレンダムービーが一切ないのも良い。
まぁPS2は発色悪かったしな
あとはコスチューム追加だろうか
まぁメインキャラ3人しかない微妙なところだが…
あ、でもビートのセーラー服姿見えるよ
401 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 08:18:02.55 ID:JPMCgUAw0
ビートきゅんハァハァ
PS3版は、PS3のゲームにしては珍しく、セーブロードがPS3基本の黒い画面のやつじゃなかったような覚えがある
403 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 07:39:49.69 ID:DwN4EfNc0
ビートきゅんに女装させてオナニー教えてあげたい
バサルトバスター!!