1 :
名無しさん必死だな:
ドット絵というのは時代遅れの産物なのか?
いまだからこそドット絵の魅力を語ろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:56:40.06 ID:uwiaaFyH0
ヴァンガードプリンセス
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:57:38.58 ID:RMcsfrrM0
ドット絵を描こうとするとドット疲れるわ。
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:05.25 ID:8imTBRD70
ヴァニラウェアぐらいじゃね今時ドットなの
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:06.57 ID:ECxfYZC80
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:57.13 ID:vEymJ8vN0
ドラキュラももう…
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:59:17.44 ID:Db/MCCzy0
KOFはドットでがんばってるな
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:59:30.35 ID:to6nylWw0
ヴァニラウェアのドットなんて「くまたんち」くらいしかないだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:59:31.28 ID:aakuVtWpO
いくら再評価したところで、製品に耐えうるドット絵を大量生産できる職人が
業界にもうほとんどいないだろ。
ドットっつっても昔みたいに1つづつポチポチ打つ必要なくて今はアニメ絵とか3Dモデルから簡単に変換できるんだろ
12 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/18(月) 18:01:29.86 ID:5BVr0fFV0
スト3の話をしていいスレですよね?
全体的に大好きなんだけど、特に道着の大足と前後ダッシュと立ち絵にときめきます、
あとリュウの足刀とまことの吹上のアニメーションも良いです、あと食らいモーションの多彩さも好きです。
まさにロストテクノロジー
スト3やメタルスラッグのような作品は二度と生まれない
高解像度の絵を解像度落としただけのものはドット絵とは言わん
1ドットずつ手打ちで描いたものじゃないと
いっつも朧村正のあれがドット絵だドット絵じゃねー出てきてわけわかめなんで
誰か教えてくだされ
勇者30スレですか?
餓狼MOWか月華あたりがドット絵の究極だと思う
荒すぎず滑らかで気持ち良いほど良く動く
ドット絵職人はソーシャルあたりで頑張ってそうだが
>>11 そういうんはドット絵とは言わん。
ドット絵は元絵に似せることよりも、アニメーションパターンを豊富に用意して動かした時に
キャラとして映えるかどうかが重要なんだから。
ポケモンも次は全部ポリゴンになってしまうんじゃろか
FE覚醒のドット絵は良かった
よいアクセントになってた
宣教師16歳♀をしもべにするとき軽く勃起する人のためのスレ
>>18 ソーシャルなんかアニメパターンのほとんど無い単なるアイコンがほとんど。
ドット絵で超有名な作品といえばポケモン
2Dスパロボチームもゲーム性はともかくグラは毎回高水準ね
本社組、トーセ、エーアイと3チームあるが
>>22 なんで俺のこと知ってるん?(´・ω・`)
がんばれゴエモンかな、続編はボロボロだったけどあの当時のコナミは絵も曲も神がかっていた。
ここまで「ドット絵のパンチラの魅力について」のレス無し
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:10:24.67 ID:ntjj3rUx0
嫌いじゃないけど滑らかに動かそうとするとドット絵はきついよね
3Dモデルと違って60FPSで動かすとか実質無理だろうしさ
>>25 トーセはPS3でやたらと難航してるみたいだな
サガフロにはがっかりした
ロマサガ3のドット絵が素晴らしかったから
メタルマックスの迎撃したりされたりの戦闘はかなり面白いな
>>26 いや、末期SNKのアニメはストIIIとはまた違った魅力があるでしょ
高速移動するタイプの技の残像というかモーションブラーっぽい表現とか格好良いし
37 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/18(月) 18:14:10.11 ID:5BVr0fFV0
MOWのアニメーションも良かったねー。
KOした瞬間のストップモーションも好きだった、KOの文字が邪魔に思えるくらい。
>>11 似たような事はできなくは無いけど
細部をドット絵として最適な形に直すのが必要になるから
ボタン一つではいおしまいって訳じゃないし手間もかなりかかるぞ
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:15:14.40 ID:XeLoVmbt0
ココ最近の最高のドット絵はリズム天国のタップダンス
あの気持ちよさ、小気味よさ溢れる絵は
なんちゃらエンジンが〜とかやってる技術屋100人集めても決して出せない
マザー2のドット大好き
どうもドット絵の話になると2D格闘の話に寄りがちだなあ。
個人的にゃ16x16や32x32のキャラの話も好きなんだが。
もちろん、今のゲーム機じゃそんなキャラクターを表示すること自体ありえないんだけど。
FEZやってないからこんなスレ立てちゃうんだろう?w
スーファミ時代のスクウェアだとFF6、クロノトリガーあたりが好きだった。
>>43 いや、80年代中盤のアーケードゲームに遡るくらいの話なんだ。
それこそナムコ全盛時代とか。
ここまでアイレムなしかよ
FF12RWのドット絵が凄く良かった
ゲーム内容は微妙だったが
あんなグラでRPGのFF新作でないかな
5色とか6色使ってるキャラみて
ファミコン風と言ったり騙ったりするのを見るとなんか腹立つw
>>46 アイレムを語るなら、個人的にはイメージファイトが至高。
>>41 インディゲーなら8bit風も結構あると思う
>>49 俺は海底大戦争かな
アイレムスタッフの名残りが見られるKOF94も好き
52 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:28:23.51 ID:xkh+CagT0
各種アイコンがドット絵だった時のうれしさ
懐かしさを感じる
ノムリッシュはもうドット打たないの?
54 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/18(月) 18:32:00.37 ID:5BVr0fFV0
スト3は、1st2nd3rdのキャラ追加時期によって
アニメーションのテイストがちょっと変わってるのも面白いんよね。
>>50 >>48が言ってるのに近いが、風とそものものとではやっぱり違うんだ。
元絵がある上で、いかにその元絵っぽく限られたドットで表現するかとか
動いてても破綻しないデザインとか。
例えば、勇なまのドット絵はすごいなって思うけど、あれは最初からドット絵の
キャラを前面に押し出してるのがちょっと卑怯だなって思った。
ドット絵じゃない普通のキャラデザがまずあって、それを客に提示した上で、それを
ドットでこのように表現しましたってのがないとなあ。
56 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:32:36.80 ID:415zBBL/0
くまたんち再評価の流れか
あれは凄いよな
ソニーハードでドット絵FC風味アピールされるとイラッとくる
お前らのレトロは闘神伝だろと
クラダンX2はいいぞ
ボヤッチオといえば開発元一緒のコードオブプリンセスも
グラ「だけ」は良かったなあ
ドットじゃなくてポリゴン取り込みだけど、
うねうね動いてた
61 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:36:24.46 ID:xkh+CagT0
>>58 !
ピコーン
懐かしローポリ路線ソフト…
あると思います
個人的に月華2とSVCだな
デモ画面気合い入りすぎw
現行ハードだと手打ちドットは解像度的に3DSしか望めないだろうな
高解像度になるほどキツくなるから
現行スパロボはもうCG取り込みだよな?
ローポリはPSで始まって
DSで完全に昇華されたジャンルだな
メタルスラッグ見てそのセンスと滑らかさにこれ以上はないだろうと思っていたら
スト3で度肝を抜かれたな
3DSやDSならWayfowardのソフトがオススメだけど
知らない奴が多そうでな
2Dドットで今輝いてるメーカーはあそこだけ
色数もそうだがキャラと背景のdpiが違ったり
フォントだけトゥルータイプフォントだったりするのも萎えるな
クラッシックダンジョンとか
勇者30とか勇なまとかはよかったね
68 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:43:21.68 ID:ntjj3rUx0
そういやレトロな雰囲気出すためにあえてドット絵にしてるゲームはよくあるけど
同じような効果を狙ってあえてローポリにしてるゲームってあまり見ないな
やはり色々中途半端なのかね
>>65 あそこのゲームは好きだけど、日本で遊べるゲームはほとんど無いしなぁ
ドット絵のタイトルは魂斗羅DSくらいか?
iOSも含めればShantaeもあるけどiOS版は操作性が酷いそうで…
>>68 ああ、戦国TURBとか
71 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:45:29.06 ID:xkh+CagT0
スタフォ3Dはローポリか?
ドンキーにメトロイドあの頃は良かったな
>>68 ローポリってのとはちょっと違うが、Minecraftなんかはどうかね。
>>68 PS後期のデュープリズムとかベイグラとか
製作側の気合とプレイヤーの想像補完が良い具合に作用すると
すごく魅力的にうつるんだけどねー
>>69 そうそれを作った所
>>70 北米版3DS買えばいいじゃないか
DSiwareも3DSwareも遊べる
76 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:48:37.78 ID:/2GkD+HrP
>>15 正確には、「トレース」という。取り込んだ絵を、ちょこちょこと修正する。
Windowsのペイントで拡大したのをカチカチやるのが高度になったもん。
実際のとこ、スーファミの頃には各社ツールがあってトレースは頻繁に行われていた。
で、CGの立体モデルを取り込んで修正するのもSFC晩期から増えた。
朧村正は少なくともトレースだが、トレース先が何なのかはスタッフしかわからない。
「ドットを『打つ』」というのは、そもそも元となるものが存在しないやつ。
FEのGBA版のユニットはファミコン時代のドッターを召喚して作らせたらしい。
任天堂ですらそのくらい大変なわけで、ドッターは絶滅危惧種ってこと。
おそらく、ゲーム史上最高のドット芸は、「龍虎の拳外伝 ART OF FIGHTING」と思われ。
驚いたことにあれは全て打ったやつ…らしい。
90年代後半ってヴァンパイアやスト3など今見てもすごいと思わせる
ドット絵の成熟期だったのに、「見慣れた2Dゲームより3Dのポリゴンゲームすごいすごい」って
感じだったな。
78 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/18(月) 18:50:28.71 ID:5BVr0fFV0
>>76 龍虎の拳外伝は3Dモデル下書きからドットに落とし込んだんじゃなかったっけ。
メタルマックス3・2Rは非常に良くできてると思う
>>75 俺は持ってるよw
Mightyシリーズも全作遊んでるし、北米Wiiでブロビーも遊んだし好きなメーカなんだけど
プレイに漕ぎ着けるまでの敷居が高すぎてなかなかオススメできないっていう…
shantaeは日本のDSiウェアでも出してほしい
ゲーセンでおっぱいを凝視してた
これからも基本的には衰退の一途なのは確実
2DゲーでもCG描いて取り込んだ方が楽で見栄えもいいしな
モバグリはリサイズしてるだけでドット絵でもなんでもないしな
最近でやったドットゲーっていうとDSのデビサバ2かなぁ
ちびキャラでちょこちょこ動かしてたのが印象的だった
愛・超兄貴のドット絵は超絶美麗
描いてある内容はともかくとしてw
>>80 だからといって日本一あたりが
代理店になったりすると悲惨なことになりそうなんだよな
まあセガがエイリアンをローカライズしなかったのは本当に謎だが
89 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:57:45.85 ID:/2GkD+HrP
>>62 スパロボは遙か昔からとっくに2D絵を貼りつけたモデルを動かしてる
もちろん見栄えがいいように色々修正する技があって成立する芸
>>78 はてそうだったか、じゃあ俺の勘違いかも。ご指摘サンクス。
今でも餓狼とかKOFが好きだなー
携帯機も高解像度の時代になってきたし残念
91 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:59:45.11 ID:xkh+CagT0
レイトンやイナイレはよかった
レベル5には良質なドッターがいるな
ポリゴンの表現が凄くなっていくのもわくわくできる派だけど
ふとドット絵のゲームもやりたくなる
ドット絵やってるんだけど、D0だとスト3かなあ
あれも何んらかの補助ツールがあったんだろうけど
色数や枚数 手直しや修正を考えるとゾっとする
D4以上だと近年は取り込みがほとんどみたいね
>>86 ちんまいキャラが膝から崩れ落ちて倒れこみ
砕け散ってバラバラになっていくドットアニメとか無駄に細かかったな
あれはいいドット絵
>>87 キャラはもちろん背景の書き込みにも手抜きがないな
ボ帝コンシャスの点滅アニメーションは今考えると
メモリ節約やドット打ち労力削減のための苦肉の策だったんだろうかw
BOFのゴキブリにかけた情熱を俺は忘れないよ
96 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:01:25.34 ID:/2GkD+HrP
>>82 KOFのドッターは不知火舞の乳揺れに数日費やしたらしいからな。愛すべき馬鹿。
レイトンのおまけで付いてたおつかいゲーみたいな奴好きだなぁ
>>88 LIT(スクールオブダークネス)をスクエニがローカライズした時はおっ!と思ったんだけどなあ…
今可能性があるとするとやたらとDSiの海外ゲーを移植してる
アークシステムワークスあたりじゃないかと思う
他のゲーム移植するより絶対売れるだろうからほんと頼むわ…
ドットのRPGでまだまだやれることあるのにスクエニのバカ社員気づいてないのかね?俺がアイデア出してやろうか?
逆転検事の移動用キャラとか
>>98 正直Wayforward製のポリゲーはイマイチ…
LITもそうだけどダブドラリメイクも食指が動かない
ドット絵じゃないと魅力減なメーカーだと思う。
>>93 そりゃHD解像度でドット打ちやりたいか?ってなったらなぁ…
ドット絵とドットっぽい絵の違いがよくわからない
104 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:07:10.75 ID:ntjj3rUx0
これからの海外専売タイトルはDL販売でなんとかならんのかね
>>99 スク系ならFFレジェンズを3DSにドット絵移植して終わりでいいな
今時ドット絵で売れる時代じゃないし
>>94 最初古臭いなぁとか思ってたけど、ちびキャラで虐殺シーンや萌えシーンを再現されてて逆に新鮮に感じたわw
まだまだドットもいけるジャンルだなと思わせてくれるゲームだったよ
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:12:29.35 ID:8UJsSoQy0
スゲーと思ったのはガンダムバトルマスターズ
>>101 3Dゲー班はまだ発展途上だな
エリシンも見た目だけでなく操作性から何から全てが酷かったし
まあこれからに期待ってことで…
109 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:15:27.21 ID:3dS0RT280
FFの敵は立体感がないからこそ西洋絵画の禍々しい部分が出ていてかっこ良かったんだと思う
>>105 芸術は時代を超えて評価される
アーティスト気取りの馬鹿スクやステマ監督はドットで芸術を目指せば良いんだよ
ドット画像もっときぼんぬ
112 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:25:33.31 ID:JU65B7wl0
ドット絵の3Dゲームって無いの?
SVCカオスはゲームはダメダメだけどドットは凄かったな
カオスな人選で正にお祭りゲー
個人的にはCVSより好きだわ
カルチョビット爆売れフラグだな
ポケモンSSでゲーフリ開発部に話しかけた時「ドット撃つべし撃つべし」って言ってるスタッフいたな
ドットはなつかしさを感じるだけで
要はデフォルメの2Dキャラ動かしたいんだろお前ら
最近だと勇者30SECONDがよかったなぁ
ドラキュラ新作はドットがよかったよ・・・
>>28 神業すぎワロタ
高精細多色画面になっても1ドットずつポチポチなんだよなあ
>>117 格ゲーのドット絵語ってる人はそういうんじゃないから
悪魔城新作は全部小島城でガッカリしたわ
122 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:40:06.51 ID:/2GkD+HrP
>>116 ポケモンのトレーナーは、元絵一枚以外は打ってるからな。
BWではポケモン全部動かしたのは凄い執念だが、
かわりにトレーナーが動かないってのはなんか違(ry
俺リアル系ドットも好きだよ
当然格闘ゲーもやる
ドット絵といったらWESTONEを挙げないと。
ドット絵は「正しい色」を置けばいいんじゃなくて
色の配置や組み合わせによって全体としてのイメージを作るというマジキチ作業だから困る
まさに職人やな
逆転裁判はどうなるだろな
サガフロ2聖剣LOMスト3ヴァンパイアレイフォースロックマンとかが好き
特に雷電シリーズがいい職人芸してる
クエスト時代の吉田明彦最強伝説
ドット大好きだけどドット職人なんて生き残ってるの?
131 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:52:46.50 ID:xqsvE47R0
フルカラーの最近のエロゲの絵より
PC98辺りのドッド絵の方がそそられるのはドッド絵好きなのか絵師の力量の問題なのか
最近はエロ同人にもドット絵をつかったりするの増えたなw
>>130 スクエニの渋谷員子さんはまだ現役だぜ
あとシガタケさんとか
ブラブラのファンタジーライフも
最初のドットバージョンのが良かったなあ
マリルイRPGもよく動いてたな
>>129 FF12のテクスチャもマジキチ
PS2時代まではまだ低解像度テクスチャで必要な技術だったんだけどなぁ
とりあえずメガドラのマジンサーガ
ディズニー系も結構素敵
ファンタジアとか
>>1 再評価なんて言葉を使う程に蔑まされてないどころが
いちいちドットにしろドットにしろうるさい奴が多くて困ってるんだが。
>>131 あの時代のは、確かアメリカの番組で取り上げられてたなぁ
エロゲーがどうとかっていうより、16色でこんなの作るとか日本人変だよ!
っていうノリで
確かに今のフルカラー環境になれてる人たちなんかは
16色や8色時代と同じ仕事しろとか言われても困ってしまうだろうなぁ…
カルチョビットってファミコンが本気出したら って感じだな
>>110 正直今作っても評価するのはここの奴らぐらいで
爆死してやっぱドットは駄目だなって結果になるだけだ
ドット絵じゃなくて完全にイラストでやってやるよ、ってのを
やりきったのは格闘ゲーだと最近のスカルガールズだな
>>114 SVCはデミトリとか
レッドアリーマーが変身させた九尾などの怪物とか凄いな
>>125 そんな気が遠くなるようなやり方であのFF6とかの美麗グラフィックを作ってたのか。
なんかすげえな。昔のクリエイターすげえな。
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:09:59.40 ID:xqsvE47R0
>>140 メタルスレイダーグローリー超えてから言っとくれ
ゲームを表現する選択肢の1つとなったってだけで
評価は今まで十分されてると思うんだけどね
実際ドット絵を使ったゲームが今でも出ているということでも
147 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:14:57.12 ID:jeAXmvjJ0
昔のタイトルのDLゲームとかだと大抵スムージングついてるけど
いらないよねアレ
3Dクラシックみたいな感じでマザー4とか1、2のリメイク出せし
俺はグラだけならSFCの気持ち悪いくらい書き込んでるドットが一番好きだな
ハバムートラグーンみたいな
FE覚醒とかドット絵やん
タクティクスオウガのマップチップは惚れ惚れする
最近は縦・横スクロールSTGも無くなってきたな(弾幕系除く)
SCEやスクウェアだって昔はフィロソマやアインハンダーを
作ったりと挑戦的だったのに今ではすっかり……
シュレッダー折紙
ゲーム制作にもシルバー人材の波が来るのか!?
最近のだとワイズマンズワールドが好きだった
>>139 今の人にかかせたら8bit版シュタゲみたいになりそう
もうあのころの職人はいないんだろうな
ドットじゃないが矩形波ベタ打ち込みで8bitサウンドとか言われるのもむかつく
>>144 昔はTV特有のにじみも考慮して
実際に画面にだした時の色とか角の取れ方とかみてた会社もあるそうな
それで最適化された場合はRGBモニターに映した場合あれれ?ってなる
スクエア黄金時代レベルのドット絵で完全新作とかものすごい需要ありそうなんだけど
やっぱものすごい手間かかるのね
前のおさらいサイトで新しくドット絵かいたけどアレやっぱ一人でやったのかな
うまかったよなアレ
ドット絵の再評価さえ海外が頑張ってる状態だもんなぁ
スコットピルグリムのドット絵からは愛を感じたよ
数少ない国産2Dゲームのひとつのドラキュラもあんな感じだし
まじでIGAどこいっちゃったんだ・・・
IGAの紹介文かなんか見て「2Dゲームは死なない」的な事書いててずっと応援してただけに悲しいわ・・・
ここまでスティング作品の話題なし
スティングのドットってすごいか?
IGAって月下からの探索ドラキュラ乱発の頃はクソカス呼ばわりされてたのに最近は違うのかw
くまたんちは神
135時間遊んだわ
>>162 だって探索系の方が需要も人気もありますし・・・
クソカス呼ばわりはいわゆる声の大きな少数派でないの?
165 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:58:50.06 ID:prb8/noyi
3Dドットヒーローズは黒歴史すかw
あきまん
>>164 探索型にしてダメを数字で出すようにしたのは正解だと思う
劣化GOW+ウザいQTE+ムービーゲー+悪魔城的要素皆無+ステマ監督による
クソゲー以下のなにかである小島城によって皮肉にもIGAが再評価されてきた
渡辺製作所の新作はHDドットらしいね
メタスラは大画面でやると余計に凄く感じる。
>>143 デミトリのマントのひらひらは凄いよな。
172 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:25:23.23 ID:wPyUFvJuO
容量少なくコミカルに動くドットは最高だと思う
ドットがちまちま動くだけでニヤニヤする
>>3 (どっと笑い)
FE外伝の顔グラと戦闘アニメは芸術
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:48:10.47 ID:/2GkD+HrP
>>174 盾なげたり、ラスボスからエンディングに繋ぐ流れの構成力とか、まさに神だな
再評価って、
いつもいつもドットがよかったドットがよかったって言ってるやついるじゃん
お前らいつもギザギザカクカク大嫌いだろうが
ドット絵もカクカクだって叩けよ
まさかルドラが出てないとは
>>177 エロすぎかわいすぎ綺麗すぎPS2とはおもえないふぅ・・・(*´ω`*)
182 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:24:25.89 ID:o26WfW300
>>177 やっぱパンネロのムッチリ尻だよな
ふぅ・・・
>>179 ドットはカクカクしてこそじゃん
3Dモデルでカクカクジャギジャギは目も当てられないが
ドット絵のスパロボが好きだった身としてはZシリーズや第2次OGのグラフィックはほんとクソも良い所
サガフロ2への称賛で
「背景ドットが神!」とかに笑ってしまう
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:48:51.48 ID:oLYY8iQw0
2D絵と言えば満足なんですか
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:55:26.39 ID:N3is82fhO
解像度の関係でドット絵はもう無理なんだが、2D画像を積極的に使う向きはあるな
3Dはポリゴンの関係でどうしても汚くなるんで
3Dより2Dのほうが好きです
幻水やFEなど3Dになってからクソゲーになったやつら2Dに戻ってくれよ
>>183 その発言はいかにカクカクを目立たせず自然な絵にする事に
苦心しつづけて来た数多のドッターを馬鹿にしてる。
>>190 これケムコなのか。
まだゲームやってたんだな。
スクウェアの16x16キャラの最高傑作はLIVE A LIVEだな。
SFCのメガテンのドット悪魔が大好物
正直、金子絵そのものよりドットの方が味かあって好き
目がチカチカ点滅してるだけなのに何故あんなにかっこ良いのか
>>190 マップチップってやつ?これを並べて画面作るツクールスタイルからいいかげん脱却できないものかね
ドットでも自然な背景を作ろうと思えば作れるんだけどなあ
それが無理ならせめてチップのサイズを1/4にしろ、これは32*32みたいだが、16*16単位にするだけで
かなり良くなるはず
>>194 マップチップは手抜きの一つなんだよ
いちいちでかいMAPを新しく作らなくても使いまわせるようにして手間を省かせてる
最低でも3x3のMAPチップあればどんなに広大なMAPでも少しの手間で作れるんだよ
あとサイズはゲームにもよるけど、大抵の場合16x16か32x32の二択だぞ
マップチップはデザイナーのセンスと人間以外の物への興味が
もろに出る部分だからな。
まぁ客の興味も「風景なんか一切興味なし、キャラの立ち絵が全て」
みたくなってきてるんで、そこで手を抜くのもありなのかもしれないが
やっぱりBGこだわってる作品はいい絵面になるよね。
>>196 ほんとそこ大事だわ…
ファンタジアでテイルズファンになり、デスティニーで即刻アンチになったよ俺
>>194 で、そうやって作ったら、今度は山が平面、城が平面、立体的に作れとか言いそうだな。
だったら2Dで作る意味がない、リアルなグラフィック求めるならポリゴンで作った方が安上がり。
実際そうなったじゃん
マップチップを並べる手法そのものを叩くあたりが…
このやり方でも凝った画面はできるのにな
各ハードを代表する最強のドットゲーを教えてくれ
>>195 手抜きというかデータ容量の節約と言ってくれw
>>201 多分決められないと思うけど
スーファミならタクティクスオウガを挙げる
当時のスクウェアを弱小メーカーのクエストが凌駕してたんじゃないかな
>>162 変化があれば迎合しない層はあるからな
評価する声も十分あっただろ。FEみたいに世代間で派閥があるだけ
>>147 外人はカクカクしたドット大嫌いぽいんだよな
初期の箱でライデンファイターズが結構苦労したみたい
>>201 FC メタルスレイダーグローリー
SFC バハムートラグーン
GB 地球解放軍ジアース
GBC メタルギアゴーストバベル
GBA ユグドラユニオン
DS ゴーストトリック
NEOGEO メタルスラッグ3
PS ヴァルキリープロファイル
SS プリンセスクラウン
ちょくちょく独断と偏見入り
PCE、MDはわからん
GB ネメシス2、トリップワールド
GBCこぐるぐるぐる、ダフィーダック
PCE 風の伝説ザナドゥ2、マジカルチェイス
MD アースワームジム2
表現に差はあれど、どれも一見の価値あり
>>201 >>206以外だと
SFC プリンスオブペルシャ
MD 幽々白書
NEOGEO 餓狼MOW
DS くまたんち、スパロボ
PS ちっぽけラルフの大冒険
あたりがいいと思う
SFCならルドラの秘宝も半端じゃない
GBAのメトロイドゼロミッションもなかなかのドットだったな
SFC ルドラの秘宝
MD バンパイアキラー
NEOGEO 月華の剣士2、SVC CHAOS
360・PS3 悪魔城ドラキュラHoD(過去作のグラ使い回しではあるが)
忘れてた
FC ダイナマイトバットマン
SSは、レイアースとかドキドキナイトメアでしよー。
つか多関節キャラも勘定するの?
214 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 19:59:20.84 ID:nd4BpV2r0
往年のセガの体感ゲームもよかったなあ
パワードリフトなんかドット絵で立体交差とか表現してるんだから
SFC アラジン
MD モンスターワールド4
PS 幻想水滸伝2
SS 七つ風の島物語
GBC シャンタエ
GBA 黄金の太陽 失われし時代
DS きのこ、デスティニーリンクス
Wii ラ・ムラーナ
かぶらないとこだとこのへん
覚醒のドット絵いい感じ
ポケモンBWのすごいところは、このドットが動くところw
>>218 ルドラは描き込まれた巨大ボス含め全ての敵が動いてるのが凄いよな
ゲームフリークはなかなかドット絵のセンスがいい
MDのたるルートもSFCよりヴィジュアル面で優れてたし
ドットの映え方を知ってるようだ
ただ、どりるれろのドットはイマイチ
KOFは95と98がよかったな〜。
DSのドット絵は悪魔城ドラキュラ奪われた刻印と風来のシレン5が良かった。
DSだとコロぱたも良いな
パズル繋がりで最近出たネシカ筐台のマジカルビートも良い味出してると思う
2Dのブレスオブファイア新作がやりたい
228 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 01:02:49.60 ID:oZ8+7LX00
今の若い世代にはチープな表現だと思われてるのかな
もともとチープな表現媒体から発展していった方法だけど
独特の魅力あるものに昇華したと思うんだけどな
DSなら、くまたんちもドットはがんばってたと思う。かわいかった。
しかし、高解像度化と共に失われていくんだろうな。
>>228 ドットは制限あるハードで磨かれた技術
今はドット手打ちするにも3DS以外解像度高すぎる
2倍でやろう。
まあ、割とやりようありそうだけどコスト的なのと若い子にとっては嬉しいもんでもないだろうから
やらねーんじゃねーかな
HDとかだと
ドットなんか打ってられないし
普通にCG取り込んで修正した方が
楽で綺麗だしな
まあ格闘ゲーとか一部アクションジャンルはこれからもないとはいいきれんと思う。
ただ、格闘ゲーの場合はついにスカルガールズみたいなまんまイラストが動くアニメ作品みたいのが
できちゃってるしな他もそっちやる可能性もある。
ただパケゲーじゃそうないだろうね、やっぱXBLAゲー的なのとか携帯ハードであるかどうかか。
何気にRPGがそのへんは望み薄だな・・・
VCでFE聖戦やり直した時にドット絵のあまりのきれいさに驚いたよ
リアルタイムでやった時には別段感じなかったけど