1 :
名無しさん必死だな:
まずは年1本でもいいから国内オリジナルを作れ
そしてそこからヒットを産まない限りは無理だ
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:38:20.92 ID:Izn8mShh0
手始めにTFLOから。
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:38:21.56 ID:kup0oDt20
可愛いキャラクターブランドがないから
そういうのを育てるといいかもね
ピニャとかそんな感じだけどもっとキャラが立つ感じのでよろしく
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:39:41.46 ID:58J2ryQB0
ファントムダスト2スレと聞いて
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:40:20.17 ID:3wJQm1Jt0
国内の優秀な開発者の駆け込み寺みたいなのを作れば面白そうだな
独立すると大抵コケるし
XBLAでは事実上のファースト製ソフトコンスタントに作ってるのにね
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:40:49.81 ID:gmyaRB6f0
金だけもらってノウハウ学んで、他機種に逃亡するようなクズがいるから無理
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:41:55.81 ID:kup0oDt20
バンなんとかさんの悪口はやめなよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:42:08.08 ID:/x3qMEOl0
乞食がむらがってクソゲー出すだけだから
MSKKは海外名作のローカライズだけやってくれればいいよ
インアンを・・・
クラウディア窓辺のCERO Zゲー作れよ
レベル5さんは金だけ貰って何もしなかったんだっけ
悲観的だなぁ
その通りになるような気もするけど
MSKKが仕事しないのはある意味正解なのかもしれんな
光ちゃんのギャルゲー
まずトライエースを囲めよ
あそこかなりのスペック厨だろ?
新箱で開発に専念できたら泣いて喜ぶんじゃないか?
トライエースは囲うなら堕ちまくりの今だな
私に4300万円を賭ける勇気がMS有るならXBOX市場は日本でここから伸びる
>>4 いつまでも待ってる
360になってから色々やったが、PDほどハマったソフトにまだ出会ってない
AAAはもう…
過去の成功例がVPまで遡る時点でもう抜け殻どころか風化して粉になってるレベルだと思うんだが
今でもキネクト絡みなら金出してるんじゃないか?
本国外にきちんとした開発拠点持ってるのなんてSCEくらいじゃねえの?
任天堂だって海外の開発はごく潰しのNSTとまともなのはレトロスタジオくらいじゃん
>>21そんな誰からも相手にされてない今だからこそ簡単に囲えるんだろうが
AAAはシステムだけじゃなくて、それを成長性にからめることができれば伸びしろかなりあると思うよ
最近の独特のシステムも面白いんだけど、理解したら単調で中盤以降飽きるってのが多かったからな
JRPGオタクが必死に叫ぶスレだろうと思ったら想像通りだったw
任天堂にもMSにも採算度外視でJRPGを期待するオタクの身の程知らずさときたら無いな
つかJRPGメーカーを今になって拾う必要はないと思うの
トレジャーとかサンドロットを買った方がいい
坂口「FFの生みの親である天才クリエイターの出番だな」
>>13 あれって契約条件とかよくわからんのだけど
よく訴訟問題にならなかったなと思ってしまう
その辺詳しい人いたら話聞きたいわ
33 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:55:56.51 ID:58J2ryQB0
>>30 そうなったら俺はついていくけど、何人ついてくるんだよw
MSはヒゲを拾うべき
捨てるべきじゃなかった
今からでも頭下げて次箱に向けて大作を作らせてやれ
ブルドラ2
ロスオデ2
はよ
つーか、MSはもう海外の制作スタジオもないだろ?
ブルドラもロスオデも続編はしたいよな
昨日他スレで貼ったがどっちも実績コンプしてある
>>30 RPGを作ってきたメーカーよりアクション作ってきたメーカーの方が拾うなら良いしな
>>21 そうは言っても国内じゃAAAはトップレベルだから困る
マジで仕事なくなって相手にされなくなってきてる今こそトライエース拾うチャンスだろ
レベルファイブという詐欺会社、
流通でパートナーとして選んだのに鵜の禿という詐欺師に騙されてるから
日本市場で制作会社構えることはないだろう。
MSは日本人の本性を知り尽くしてしまったんだよ、口先だけの韓国人並みのウソツキ民族だってことを。
42 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 02:01:46.94 ID:ihl3Yqtk0
でも、任天堂のモノリスに対してMicrosoftのトライエース…
ちょっとワクワクするだろ
スターオーシャンが出せなくなるかも知れないが
>>21 過去の成功例なら売上的にもSO3だろ
ゲームの出来の話なら個人によって違うだろうけど
ファーストに必要なのはJRPGじゃなくてオリキャラゲーだと思う
>>43 どっちにしろ大昔じゃないか
ここ10年鳴かず飛ばずの集団を拾う必要はない、って話だよ
国内向けにRPG出してもMSハードじゃ10万あたりが上限だし
それならトレジャーやサンドロットに世界向けのタイトル作らせた方がいいと思わね?
日本でも最低限は売れるだろうしね
泣かず飛ばずと言っても技術力はあるだろ
いやJRPG作れよ
MSは金余りまくってるんだから余裕だろ
円が欲しくないのか?日本市場を見捨てるなんてありえないからな
>>45 は?そこ底辺デベロッパーじゃん
技術力もない売れてもいない
そんなもんよりAAAやヒゲのように才能を持て余らせてるところに投資すべき
技術はソフトウェアでフォロー出来るけどセンスはどうしようもないぞ
つかその技術の結晶がことごとくコケてるのに何故そこまで評価する
今更日本のクリエイター拾ったってただの穀潰しにしかなんねーだろ
日本のゲーム業界を出来る限り疲弊させてから黒船再来襲ってシナリオのが国内でのシェア伸ばし
やすんじゃないだろうか
>>45 トレジャーとサンドロットは面白いゲーム作るデベだけど
世界向けのタイトルとかちょっと何言っているのか分からないです
調べたら今のトライエースって社員130人しかいなんだな
前は300人くらいいたはずなのに
この人数ならまとめて抱え込んだとしても年間の維持費は10億程度で済むだろ
昔セガ囲っておけばな(ボソッ
JRPGという名のムービー集はもういいや
むしろ廃れてしまったADVの復活に力を貸して欲しい
>>45 5000本〜10000本しか見込めないソフトメーカー囲ってもスケールメリットないんだから無駄w
受ける洋ゲーを出せばいいんだよ
ポピュラスとかAOEみたいな
そんなにマネキンとゴミシナリオが恋しいのか
>>45 SO4はあんだけ馬鹿にされたけどそれでも日本除く世界で50万ぐらい売れてたはずだぜ
まあ所詮VGだからソースにならんようなもんだけど
AAAとミストウォーカーに投資しろ
端た金だろ
ずっと箱を支え続けてきたユーザーに恩返ししろよ
>>57 他の人は知らんけど俺はそこらへんはいりません
AAAに期待するのはゲームのシステムだし
>>57MSが共同でゲーム作ったとこってトライエースだけだろ?
レベル5には逃げられたし
AAAはブラックすぎてなぁ
>>52 ロイヤリティー一切なしで仮に1本で6.000円くらいが儲けだとしても
166.666本も売らなければ損益分岐に達しない。
海外で出したとしてもオリジナルJRPGはたかがしれてるから無理w
>>62 まあそこらへんは和サードが完全版やら何やらでふざけた事しすぎたのも原因ではある
個人的にはインディーズを今よりも支援してほしいと思ってるけどどうなるだろうな
ああ クライオンだしていらばなあ
残念だけどMSKKがヤル気になっても
XBLAとキネクトつくるメーカーを囲むのがやっとうだろうな
まずMSKKが信頼されてないだろうし
まずは公式サイトのキネクトパックセールの在庫早くしろ!
新規タイトルよりどっかの版権買い取れ
でもMSKKは次世代でそこまで予算降りなさそうなんだよなあ
MSがもう日本重視してないんじゃないかな
>>70 次期待できるとしたら次箱のロンチぐらいじゃね
そういう意味では次世代はどうやって日本で売り込んでく来るのか楽しみにしてる
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 02:32:07.35 ID:KFu+ass5O
重視しようにも市場規模が箱○が出た時と比べてかなり縮んだしね、及び腰になる
そりゃ同じ金かけても日本市場向けにかけるより北米市場向けにかけたほうが遥かに効果高いからな
日本市場は重要だろう
洋ゲー厨が貶めてるだけで和ゲーはまだまだ需要はある
MSは和ゲーに投資して外人どもにもわからせてやればいい
重視してないのは確かだな
今海外だとGoDのカメオやPDZやその他多数が400MSPのセールやってるが
こーゆーのもいつまでたっても日本はスルーされまくりだしな
>>72 箱って47万しか売れなかった歴史上最も悲惨な負けハードだったわけで
そんなハードの後継機を日本で売り出すって決めた時点で
今更史上規模とか言ってる場合じゃないと思うんだが
ここでさっきからJRPGくるなくるな言ってる
ゴキブリは失せろよw
ゴキちゃんは金の無いソニーに期待してろwwww
日本のコアゲーといえばJRPG
バンナムには今度こそ独占にさせろよ
>>75 マジか
日本だとDeal of the weekでFrom Dust安売りしてるぐらいなのにな
>>75 おまえは何を言っているんだ
June 19 - 25 Games on Demand Sale
ファントムダストの話題で盛り上がってると思ってスレ開いてみれば
次箱では独占JRPG、和ゲーたくさん
海外はhalo、forza、ギアーズ
これでMSの天下は決まったなwwwwww
ここまで清々しいなりすめしは久しぶりだ
84 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 02:57:23.87 ID:Wl8MplQF0
JRPG作って売れるなら、箱○は日本でも売れてたよな
でも実際はそうじゃなかったってのが証明されてるわけで
XBOXだよって無意識に連想させるキャラが居ないんだよ
チーフだって特に特徴も無いしメトロイドにでも出てくるの?って感じでしょ
強いて言うなら直球のシイタケ男くらいか。ゲームになってないけど
だからって諦めていいわけないだろ
投資だよ
すぐに成果は出ない
今世代は種まきでしょ
>>84 一時期それで売れてたよ
ただ続かなかったけど
そこらへんはMSの策が甘かっただけなのかそれともその時点で諦めたのかはわからんけど
国内ソフト製作は国内で勝ってからの話だな。
負けハードが完全新作作ったところで、見向きもしてもらえない。
勝ちハードに出て初めて評価される。
少なくとも日本では。
ねずみくす2
>>32 もっともらしく喧伝されてるけど、
MS信者がL5憎しで流したデマだから。
>>88 ごもっとも
日本でうけるゲームじゃなくて、世界中でうけるゲームを作ることが第一だね
英語圏でそこそこ成功したから助かったってだけで日本以外にもイマイチな国は沢山ある
>>52 社員はその半分以下で良いな
抱え込むなら無駄な上層部や広報は要らないんだし
もはや日本なんてどうでもいい市場
どうでもいいんだったら次箱は日本じゃ出ないんじゃね
どうでもいいなら出さなければプレイヤーの分散もないし対戦ゲーやるにはいいな
次箱は日本で出さない可能性もあるんじゃね
ま、洋ゲは昔みたいに極一部の有名所だけローカライズされれば十分だしな
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 03:58:44.42 ID:8+W9wM7Z0
海外の高額宝くじで20億円当って、それ(+銀行融資の金)を全部ゲーム開発に投資することになった。
大ヒットすれば大儲けできるし、
少なくともとんとんなら20億円は手元に残せる、
爆死したら20億円が無くなって、さらに銀行から借りた金を返さなきゃならない。
どこのデベロッパーにどんなゲームを作らせる?
自分なら和デベロッパーは全力で避ける気がするな…
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 04:00:06.80 ID:Wl8MplQF0
>>87 そりゃ結果が出なきゃ続くわけないわな
まあ何が悪いって、FF13のマルチを遅らせたスクエニが悪いよ
100 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 04:00:17.09 ID:5Ivz8HUf0
まぁ残ってるのは出なくても海外から購入するような層だからな
全く問題ない
101 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 04:03:43.32 ID:5Ivz8HUf0
>>97 国内に限らずゲーム屋とはもはやそういう厳しい商売
「それでもやるんだよ」という所だけが残る
>>101 新聞に堂々と「新規IPを製作する事自体がリスク化してる」とか書かれるからな
業界としては斜陽なんてもんじゃないねw
MSはまず不動産屋から始めて広くて安い部屋を準備するところからですね・・・
日本でも受け入れられているドラマやハリウッド映画あたりをどうにかして
日本で次世代Xboxを出さない=マイクロソフトの長期戦略から日本が外された=マイクロソフトに日本が見捨てられた
となるけど、そんなに日本終了してほしいのか彼ら
106 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/06/18(月) 04:44:25.27 ID:fqlT6YZ+O
>>52 AAAに社員300人ってどこの世界だよwwあそこは前から100人規模の会社だ
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 04:44:47.51 ID:5Ivz8HUf0
そういう感情論じゃなくてすべて打算なので
今の国内で期待してるところが皆無・・・・
既存ユーザー向けにはHAPPY WARS型の囲い込みで良いんだけど、日本マイクロソフトはXBLAの存在を一切消費者に宣伝できてないからな
日本語にするだけでゲイツポイントをいっぱい買ってくれるんやで
>>103 日本の無駄にクソ広いMS本社でいいんじゃね
空き部屋たくさんあるだろ
また「不景気なんてぶっ飛ばせ」の曲にあわせて最近のプラコレ作品と
XBLAバージョンを作ってTVで流してくださいな。
113 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 07:43:07.99 ID:pRr3cI6W0
窓辺ななみとクラウディアのゲームつくって
それかxbox360から見れるネット番組みたいの
そらまめとかいらん
>>12 「こんなおばさんのゲームなんてイヤデショ!」って言いながらチェーンソー振り回して返り血で全身真っ赤になるゲームですね
>>101 ×「それでもやるんだよ」という所だけが残る
○残るかあるいはそのまま消滅する
早くうんこゲーのダイナソーハンティングの続編をだな・・・
ロリパンツゲーしか作れない日本なんかもうとっくに捨てられてる
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 11:50:36.41 ID:w3kOdIH+0
ここまで魔牙霊の話なし
任天堂と違ってゲーム性を監督できる人材がいないだろ。
MS日本から頭下げてもゲーム作ってもらうべきだよなあ。
特に国内普及推進になるようなヤツ。
そら北米や月額で十分利益は出ているのかもしれないけど、小売りからそっぽ向かれたら全米1大ヒットタイトルとか生まれても意味無いコピーになるんだから。
今や今後はともかく2009年あたりまではJRPG路線は間違ってなかったよね
TOVやSO4がオンリー貫いてた先の2012年の360とゲーム業界を見てみたくもあったな
今じゃ夢のような話だけど週販1万前後で安定してたんだぜ
何よりxboxに限らず完全版出るから買い控えって意識が蔓延したのが痛い
まあ、ファーストとしてはSCEJの方が優秀だな。
DAZEとか出してるし。売り方や広告はいい勝負だが。ダメさが。
>>122 目先のことしか考えられないんだろうな。
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 12:22:29.41 ID:8+W9wM7Z0
>>122 > TOVやSO4がオンリー貫いてた先の2012年の360とゲーム業界を見てみたくもあったな
完全版をPS3でってのは当初の計画通りなんだろうし、
絶対にそんなことにはならなかったんじゃね?
MSの支援でβ版まで製作→PS3に完全版
って策略にMSがはめられただけに思える。
127 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 12:26:29.68 ID:8+W9wM7Z0
他の機種に移植される可能性がほとんど無い、
キネクト専用タイトルにならMSも支援するんじゃないかな、
重鉄騎とか。
JRPG連発していた時は出来映えより納期優先に感じた部分が大きかった
ゲームとかいいからHALOの映画化をだな
一回ポシャったぐらいで諦めちゃいかんよ
5000本でもとがとれるローカライズを延々と続ける作業に入るんだ
131 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 12:38:14.03 ID:8+W9wM7Z0
>>130 ローカライズもボダランとかME2とかMSKKの成果でPS3版を出されてるよね…
そういうところにMSが金を使っても、結局PS3が売れるだけだ。
GoDの本数増加とローカライズを頑張ってくれれば文句ないなぁ
>>122 「ネトウヨ」が主張する韓国人がそっくりそのまま当てはまる「ネトウヨ」って感じの話だ
>>131 ボダラン分かってていってるだろ
権利買い戻してまでPS3で出して全世界大爆死を
135 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 12:53:02.70 ID:Mtdx6oeE0
完全版で完全だった試しが無いから
結局先行して遊べたのは良かったかなと思う
キネクトタイトル増やしてくれるなら良いな
過去国内サードには散々な目にあわされてるし、
よほどの事が無いと技術や開発費支援なんてMSKKはしないと思う
上にも出てるようにキネクトタイトルか社員数名程度の弱小サードとか、
ある意味裏切る気もないような所に懇意的にしていくんじゃないかなあ?
いくら金があるからってサードメーカーに好き勝手させていい訳じゃないし、
手綱を握っとく必要はあると思う
JRPG以降もその辺が疎かになってつけ込まれたから規約まで更新したんだ
MS本社もMSKKも国内に良い印象は持ってないのは
Live充実具合の国内外の差を見ても明らかだし、実際やるだけ金の無駄だと思うな
よぴゅp;
139 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 14:11:18.91 ID:58J2ryQB0
■SCEスタジオ
SCEジャパンスタジオ(GENJI、サルゲッチュ、SIREN、DAZE) ←←←
SCEフォスターシティースタジオ(SOCOM、怪盗スライ・クーパー)
SCEアメリカ(ツイステッド・メタル、エアアサルト)
SCEロンドンスタジオ(EyeToy、SingStar)
SCEサンタモニカスタジオ(ゴッド・オブ・ウォー、WARHAWK)
SCEサンディエゴスタジオ(マーク・オブ・クリィ、MLB、NBA)
SCEケンブリッジスタジオ(MediEvil、SAINTS 聖なる魔物、ゴーストハンター、PlayTV、フロッガー)
SCEスタジオリバプール(ワイプアウト、デストラクション・ダービー、G-POLICE、ファイヤーパニック)
SCEベンドスタジオ(サイフォンフィルター)
■制作子会社
ポリフォニー・デジタル(グランツーリスモ)
Naughty Dog(クラッシュ・バンディクー、アンチャーテッド)
Guerrilla Games(KILLZONE)
Zipper Interactive(SOCOM)
Evolution Studios(モーターストーム)
Media Molecule(リトルビッグプラネット)
Sucker Punch Productions (スライ・クーパー、INFAMOUS)
>>122 JRPGなんかに縋った事自体が間違いだ
世界どころか国内でも当時既に斜陽ジャンルだったってのに
141 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 14:32:52.87 ID:Mtdx6oeE0
RPGが斜陽ってことは無いぜ
FPSもボリューミーなシングルプレイが求められてきてる時代
>1
ゲリパブがアップを始めたようです
143 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 14:44:57.60 ID:OQ5H8WnN0
>>1 日本じゃXbox360が売れてないのに
どっからそんな金が出て来るんだよ・・・
最初は軍資金が有ったかもしれないが・・・
今はもう無いってことは・・・日本でコケて失敗したってことだろ・・・
いい加減認めろよ・・・Xbox360は日本市場の開拓に大失敗したって事を・・・
>>143 MSKKはMS支部で一番の売上高なんだが?
>>144 それはメーカーPCがよく売れるからでゲームはあまり関係ないでしょ
スクエニやらカプコンやらにローカライズやらせずに
内製でちゃんとしたの出し続ければいいんじゃないの
WiiUから洋ゲープレイヤー増えそうな感じだし
147 :
ちけ:2012/06/18(月) 15:09:43.12
愛 ID:UHOupfRF0 BE:6182887-2BP(1000)
>>143 旧箱50万台だったのが箱○で3倍の150万まで売れたんだ。
むしろ次への足掛かりとして自信を持ったんじゃないの。
100万台突破したのは確かにRPGラッシュによるところが多かった。
それだけにほとんどが後発で追加要素つき移植が出るというイメージが付いた
ことで勢いを削がれた格好だな。
和サードがそこまで悪辣だとは思わなかったのかもね。
ずっと同内容マルチでいってれば国内でここまで落ち込まなかっただろうね
まぁ先行発売で独占っぽく見せてなければ一時期の盛り上がりもなかったと思うけど
>>148 でもブルドラロスオデインアンは独占だし
SO4も大幅な追加要素みたいのはなかった
ラスレムもPC版あったけどCS移植はない(もともとPS3と同時発売する予定だったんだろうけど)
悪辣ってレベルなのはTOVとショパンぐらいじゃね?
やっぱり和メーカーがおかしいというよりバンナムがおかしいんだよw
すかいぷ買うかねでサード買収すればよかった
>>122 >今じゃ夢のような話だけど週販1万前後で安定してたんだぜ
安定してないし、SO4発売直後、テイルズ発表前の3月には下げ傾向だった
153 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:21:59.60 ID:iSO0YIEF0
>>147 でも次箱は箱○ほど上手く行かねえ気がするんだよな
箱○は一時的とはいえ過去最大の流れは作れた
あれをもう一度作れるかどうか
さすがに今度はサードに騙されないだろうし大丈夫じゃね
次もTFLOやテイルズSOみたいな間違い犯しかねないのがMSKKだけど
もう坂口ゲーみたいに金かけた日本向け大作つくらなそうだし
性能が一番いいハードでだすわっていう板垣みたいなやつももう日本であんまりいないだろうから
苦戦すると思うわ
国内メーカーはもう性能高くなっても予算の都合でつくりこめないし
海外市場目指してリスク追うなら国内ひきこもりを選ぶようになってると思う
RPGラッシュの続編を出すのはここしかないって感じもするけどな
どれも未完成感や荒削りな感じはあったけど芯は良かったから続編欲しいんだよな
特にインアン あれはしっかり作れれば化ける
インアン、登場人物は多かったけど
話が進むに従ってダイジェストみたいになってたから
続編つーよりは完全版がやりたい
構想十年の作品がああなってしまったのも
作者からしたら無念だろう
でも実現したとしても絶対売れないね
もしも次世代xboxでまたRPGラッシュやるなら
今度は独占維持して欲しいね
まあどちらにせよ国内はWiiUが和ゲーのいい受け皿になってくれるだろうし
xboxはしっかりと洋ゲーローカライズしてくれればそれでいい
159 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 04:01:52.69 ID:X1SyLzK80
>>153 日本は投資に見合わないと2007年には判断してたはずなので
当然ばら撒きはもうやらないし箱○程度のセールスなど望むべくもないよ
もう大分時間が流れて日本の地盤沈下も進んでしまった
MSの日本に対する注力っぷりをヲチしてれば自然と国際的な日本の地位がわかるよ
とりあえず不況なんで
いつまでも
あると思うな
親と金
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:42:49.34 ID:d6tNdmN10
泉水の更迭から始めようか
箱和ゲー派もすっかり縮小しちゃったよな。