EA『Dead Spaceが続くには500万本売れる必要』
1 :
名無しさん必死だな :
2012/06/17(日) 22:32:58.46 ID:7R10t7ND0
2 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:33:45.69 ID:3UWBmscn0
どんだけ費用かけて作ってんだ。
3 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:34:47.01 ID:hXI02J7T0
ショボ和ゲーは50万本売れれば大ヒットで続編確定なのに
4 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:35:49.57 ID:GqHkqLz9O
金かかる割に儲からないジャンルか・・ ホラーはオワコン
5 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:36:14.62 ID:4LmX1xHU0
6 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:36:19.67 ID:iMzSw+9O0
あのロスプラもどきが500万wむりっすw
7 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:36:27.36 ID:8BKgX1800
これを日本で発売しないEAJは死んでしまえ
8 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:36:31.22 ID:B6mT9sRs0
海外の大作って、どれもこんな感じじゃないの
FPSばっかりだな
10 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:37:20.11 ID:HaC3Z8Jr0
EAは死んでいいから
11 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:37:41.82 ID:ShgNk/eZ0
つまり、こういう事か。 北米 270万 欧州 220万 日本 *10万
>>9 これがFPSに見えるってお前知的障害者かなんかか?
ドイツは結局解禁になったんでしょ?何で日本はダメなんだ? 確かにゴア表現はすごいとは思うけど発禁になるほどかねぇ
>>11 いや、欠損のおかげで日本じゃ発売できないだろ
3はどうも悪い予感が…
徹底してグロだから、Wiiのイメージに合わないね
無理だろうな
>>17 何故か正規の手段で日本でプレイできるのはWiiの奴だけだけどな。
20 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:40:54.77 ID:cEwcQrwD0
別にデッドスペースに限った話じゃないだろ 今の大作AAAゲームはモリニューによれば7・800万本の売上がないとペイできないとか デッドスペースはAAAタイトルとしては比較的低予算の部類かもね もうミドルウェア開発会社だけが商売できる異常な市場になってる
ハードル上げすぎると碌な事にならんのだが
22 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:41:29.10 ID:I2CtIsxd0
デッドスペース関係ないけど きょうぽーたるかってみてやってみたけどすげーなこれ 作ったやつ天才だろ
じゃあマンネリ続けるよりは終わった方がいいから 買わない方がいいな どっちにしろ500万本売れ続けなきゃって辛いだろうし ファンも辛いだろうし 終わらせた方がいい ゲーム業界
24 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:42:40.25 ID:AbiIZwR70
ケタ違いだな 開発費うん十億の世界か ちょっとしたハリウッド映画作ってるのかよ ってそりゃ日本は真似出来んわ
>>17 知らないんだろうけど日本じゃWiiだけ出てる
別物になったレールガンシューだが
売れるようなゲームじゃないだろ
1本の利益を1000円で計算しても50億円(制作費)なんだけど・・・ 海外市場スゲーな 全盛期のFF並に売れんとダメなのか
デッドスペースは、1はホラーだったけど、 2は、なんかジェットコース系になってたのがな。 3は、2がイマイチだったんで発売されても買わないかも。
>>27 開発費は30億とかそこらだろ
広告費がヤバいんだろこういうタイトルは
金かけすぎだろ。どんだけどんぶり勘定なんだよ
こいつらは多分頭が悪いんだなあとE3以降思い始めた
400万本売れても勝利どころか大敗北とか・・・マジキチっすなー
>>22 専門学校生かなんかの卒業制作が元でその学生をValveが雇って
Portalとして作りあげたとかなんとか
日本じゃ有り得なさそうなことだけど
アイザックさんが気の毒で見てられないから3で終わりでいいよ
>>5 売れなければ出させてくださいと土下座してくるでしょ
500万くらい売れるIPにならんと 次世代機では開発にGOサインが出せないってことか
37 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:47:32.10 ID:zN0x/zho0
500万売れないとヤバイなんて異常 それくらい売れてるバイオですらぎりぎりではなさそうなのに 広告とか凄いのかねぇ
CoDなんか宣伝費がすげーからな 和サードじゃ太刀打ちできる額じゃないわ ついこの前も300万本のペイラインに達せず死亡したスタジオがあったな
世界規模な広告展開すれば何十億も費用が掛かりそうだが、それこそ映画並み。 いいものを作れば自然と評判が伝わるなんて甘い事を考えていないのだろう
41 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:51:58.72 ID:I2CtIsxd0
DeadSpaceレベルなら2作目からはそんなに宣伝しなくても売れそうなモンだけどなぁ 中身は最高なんだから売り逃げの必要もないだろうに と、思ったけどここ最近のEAの続編物はアレでナニな事が多いから不安になってきた
43 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:52:58.14 ID:Vmm2J/F50
欠損のせいで出ないっていうけどニンジャガ2は欠損しまくりだよな
44 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:54:29.67 ID:mYomK+Lo0
1と2の全機種分合計で600万超えるぐらいなのに いくらなんでも強気すぎだろ
45 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:54:42.15 ID:3aI1aAoNO
アホらしい
46 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 22:55:36.03 ID:ZsTS0xFI0
500万本売れなきゃ駄目なんてアホすぎる。 もっとペイライン考えて作れよ。
2は32億円(当時のレート換算)だったか。 例えば映画界と比較すると、邦画でこんなに製作費かける作品なんて年に1本くらいだろw
EAがコスト気にしだすと たまーにあるすばらしいローカライズも無くなりそう そのまえに日本法人自体無くなりそうだからw 潰れない程度でそのままでいて欲しい
当時CEROがわざと発禁にしてんじゃないかって話しあったよね CEROの執行委員?にカプコンやら和ゲーメーカーのお偉いさんが居て デッドスペースみたいなすごいのが出るとバイオのしょぼさが目立つからとか ・・・・まぁそんなわけねーだろとは思う・・・いや思いたい
そこらの死体に対する攻撃判定を消すだけで、日本でも発売できる内容なのにねぇ べセスダだったら間違いなく出せる
丁度いわっちの発言と被るな
EAって世界で1,2を争う大手メーカーなのに万年赤字体質だよな
ないない 死体に攻撃出来ないとこっちが死ぬ 2からは更に死体いじりがシステムに組み込まれてるし
>>38 CODMW2は制作費が4000万ドル程度で広告費が2億ドル程らしい
>>46 けど実際のところ、それくらい金かけて作ってくれないとな
これでペイラインが数万とか数十万ですなんて言われたら
んな手抜きゲー誰が買うかよってなるからな
57 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:00:11.99 ID:IWrLyqae0
焼き回しちゃうのか
ニンジャガは欠損対象は人で無いという設定で押し通したとか。 ちなみにカプコンはドイツでもオーストラリアでも規制抜けるの上手。 Gears of WarとかLeft 4 Deadの日本ドイツオーストラリアの扱いの違いとかみると上手も分かるけど。
59 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:01:21.97 ID:ZsTS0xFI0
>>56 それでは手抜きって言われるんならそらソーシャルに逃げもするわ
>>53 EAは全ジャンルで一番を目指してるからね。まあ最近は体質改善が上手くいってるみたいだけど。
500万で続編って・・・ ペイラインは何百万だよ
62 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:02:52.23 ID:+qULt54T0
PC版捨てればよくね?とマジで思うんだが
一番リッチなグラだからって一番売れてる訳じゃないんだろ?
>>20 そのクラスの売り上げが必要なタイトルの本数自体が減らないとキツいね
まさに血を吐くマラソン、生き残りが決まるまで続く地獄
国内だけで500万出荷のP3てすごい事なんだなやっぱ
また制作費30億広告費60億か 海外市場もオワコンや
想像がつかない話しだ
まさに血を吐きながら続ける悲しいマラソン
チョン企業に買収されるかもとかいう話はどうなった
大手パブリッシャーが資金を出すに足ると考えるラインが、100万→200万→500万と 順調に上がって行ってる。 THQは200万のラインを越えられずに苦しんでる。海外市場を狙ってる国内サードも 200万ライン越えで苦しんでるクラスか。
部位欠損で出ねーとかw じゃあバイオはなんだよ? しまくってんだがw
EAは潰れていいから
71 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:05:17.99 ID:0elOT7Z00
PC版出さないとか本数目指すならそれこそ愚策だろ 大して最適化しないで出してもいいんだしコストかからんし
3の開発スタジオどこ? 1のとこにもどしてほしいんだけど
Dead Spaceは俺が初めて買った日本未発売のソフトだわ 初代は実績コンプ、2はDLC込みで一つの実績を残して全て埋めた E3の動画を見る限り、3は方向性を見失いすぎだろ 最近では三上真司が何かのインタビューでこのソフトを褒めてたね
>>63 使い回しのショボゲーだからコストもかかってないだろうしな
なんかニンテン先代社長の言うとおりになったな…
ぶっちゃけマンネリだよな バイオ系譜としては出来はいいけど敵も武器も演出も似たようなのばっかになってきた
ubiの様に、ライト向けのヒット作でもないとつらいね
>>59 そりゃ今までの10分の1以下しか金かけてませんってなれば
手抜き以外の何者でもないでしょ
まあ出来は良いけどバイオと比べ遙かに売り上げ低いからなあ。 結局ホラー貫けず3はドンパチ強化。 デッドスペースも引き合いに叩いてたバイオと同じ道を歩んでる皮肉。
ただの山師じゃないか、「商売」じゃねーゃこんなの
3はコレジャナイ感がハンパない
結局THQがスタジオ閉鎖しただの何だの言ってた今世代頭から何も変わってねーな
それでもまだ性能あげろとか言ってるのかww
冷静に考えるとちとあほくさいね
85 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:11:03.00 ID:Q8cOtnUa0
FPSでやってりゃもっと売れてたよ この手のゲームはFP視点で部屋真っ暗にして遊ぶのが醍醐味
で名作シリーズを採算重視で糞ゲにするんでしょ?
>>55 なんでDS版まで作るんだろうと思ったけど、
そんだけ広告費有るなら広告代わりに現存ハード制圧する手法も有りなんだろうと思った
ありとあらゆるゲーム雑誌や店頭でディスプレイしてもらえるわけだし
89 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:11:53.08 ID:Rr7xJz2p0
>>71 そうじゃなくて、360版ベースにしとけよって話
あのテこのテでペイライン下げないと死ぬぞこれ
いや、ペイラインを下げるためにグラに掛ける手間などを
最適化したところから赤字出して襲ってくるところに狩られるのか
実際、宣伝広告にそんな費用に見合った売り上げ効果あるのか疑問に思える やたら実写映像作ったりとか・・・
91 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:12:44.88 ID:ff8vBs9FO
未だにCEROのせいでデッドスペースが日本じゃ出せないとか考えてるお子様が居るのか
Dead Space 3がどうあるべきかはEAのマーケティングの人間も深く関わってるみたい。
COOPの導入がファン層拡大に繋がるかどうかが鍵か。
Gamasutra - News - EA's Miele and the new frontier for market research
http://www.gamasutra.com/view/news/172054/EAs_Miele_and_the_new_frontier_for_market_research.php For example, in examining the audience for the Dead Space brand, a study revealed
that one limitation that might be preventing the critically-acclaimed title from breaking out into the wider mainstream
in a big way was that it was just too scary for many people to play alone.
>>83 EAはむしろ性能競争うんざり発言してなかったか
アクチブリとかエピックは性能厨発言ばっかだけど
一作目が40万くらい売れてる時点で成功と言ってたのに
>>90 儲かってるんだろ
CODMW2は制作費4000万ドル広告費2億どるだけど発売五日間で5億5000万ドルの売上らしいし
一作目いくら売れたの? 続編が前作より売れるとは思えんが・・・
アクティブリザードへのむき出しのライバル心もあるんじゃないかなぁ ここ数年定期的にケンカ売って毎回負けてるし
98 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:18:20.59 ID:AbiIZwR70
ゲームバブルみたいなもんか いつか破裂するぜ日本がそうだったように
>>98 今の海外市場はPS2時代の日本やで
続編地獄に吸収合併大手倒産間近
100 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:20:28.39 ID:Q8cOtnUa0
まあBIOSHOCKの続編よりはマシだよね あれだけは誰が求めてるのかサッパリ分からん
正直Coop足したぐらいでどうにかなるなら バイオ5はもうちょいマシな出来になってたと思うよ
デッドスペースは雪原ワイワイアドベンチャーになりそうでみんな不安なんだよ coopはオマケモードでメインはいつも通り一人で薄暗い通路をヒタヒタ歩いてるって動画を見せるだけでいいんだが
>>100 1で綺麗に終わったんだし
あれは2出すべきではなかったな
いや2が駄目だったから出てきた意見ではあるんだけど
後戻りのできないチキンレースは悲惨だな
106 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:25:30.90 ID:mBITPIa60
馬鹿なのEAちゃん
そりゃ次世代箱出てこないわけだな
よーしEA倒れろ いままで散々名作をクソにしやがって
Dead SpaceってやったことないけどE3で3のトレーラー見た時は ロストプラネットとギアーズのハイブリッドにしか見えんかった
EAに買われたpopcapは今何してるんだろう
>>27 一本の利益が千円なわけねーだろw
どんだけ他からぼったくられてんだw
112 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:31:53.18 ID:X3XPEpLEO
昔のSSXはもう戻ってこないのか
113 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:32:03.10 ID:CC/FR/iR0
2でそれなりに綺麗に終わったんだからそのままにしときゃいいのに
>>99 規模は違えどそうなってるなあ
CoD:BO2も買うのは買うがいつか弾けるんじゃないかとヒヤヒヤするわ
最近は人数多いからやってるって所もあるし
116 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:36:15.12 ID:g8FjZaEg0
次世代次世代
>>110 Zynga追い抜けってEAから尻叩かれてる。
ホラー系は続編出すと息切れする
>>83 言っているのは「開発者」であって「経営者」ではない件
アメリカ市場のバブルがはじけたらどうなっちゃうんだろうね
>>119 アクチブリ辺りは開発者側が最強だからな
122 :
名無しさん必死だな :2012/06/17(日) 23:43:02.66 ID:zN0x/zho0
FPSは格ゲー並に落ちぶれる事はないだろうが衰退はするだろう 勢いとしてはMW2が一つの頂点だった感じがする
爆死ハードル高いな、おい。 これじゃ、会社は自転車操業になって当然だわ。
EAだから多少ふっかけてるだろ
| | ∧ ∧ |/ ヽ ./ ∧ | `、 / ∧ |  ̄ ̄ ̄ ヽ | ̄ ̄ ̄次世代 ̄ ̄ ̄) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ |ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / |:: \___/ / |:::::::: \/ /
MWの開発会社から大量の開発者が抜けた理由が パブリッシャーとの報酬のいざこざだったか? この先もめる会社増えるかもな
>>122 こんだけネットインフラが普及してきたのにFPSが廃れることは無いんじゃね?
FPSは廃れないと思うよ。ただF2P化(基本無料ゲーム化)していくだけ。
>>127 開発者が今強いから必然的にそうなるな。
任天堂は開発者大事にするけど報酬面で文句は言うなら怖いイメージ
131 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 00:10:54.27 ID:XeLoVmbt0
これで次世代機はさらに性能UPでアバターレベルのグラが〜とか言ってんだからなw 自殺願望持ちのレミングスかなんかなんじゃねえの?
132 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 00:11:10.62 ID:PrKNBcdZP
dead space出してよBFとかいらないから FPSは他でいっぱいあるしさ
最新のプレイ動画みたけど相変わらずnoAAでジャギジャギなんだなあ
EAのビックタイトルはどれも本数の割に 利益になってない感じだなw
そんなに金かけて作んなくてもいいと思うんだけどなあ・・・
デッスペって海外の中でも割とグロいほうのゲームだろ
人選ぶだろうに500万本とかおまえ。
>>125 そもそもEAも大概だからな・・・
>>133 俺怖いからみてないけどnoAAでそんなにリッチじゃないなら
そこまで極端にコストかかるゲームなのかね
単純にEAが赤字体質だからデッスペのハードル上げてるだけとか?
売り上げに貢献してやるからさっさと日本でも無修正で出せや
>>135 他と差別化しないと売れない
でもFPSTPSじゃないと売れない
リッチにしないと売れない
宣伝しないと売れない
まぁこの系統は苦行やな
うーん 正直50万本で清算取れるタイトル10本出した方がいい気するんだよね・・・
EAってそもそもそんな小粒でそれなりのゲームだせるのか? 前にタヌキの置物がでるようなゲームだそうとしてやめてたろ
結局100、200万売り上げてもシリーズ終わるほど開発費膨れたのが終わりの始まりだな
イベントホライゾンのデッドスペースもいいいけど 今度はアビスやリヴァイアサンみたいな海底ホラーお願いします
Bulletstormっていつの間にか出てたんだな。 鳴り物入りだったわりには100万しか売れんかったんか
>>142 EAに限らず、パッケージソフトの販売には莫大な広告費が掛かるようになってしまった今の北米じゃ
50万でペイの予算を組むことそのものが難しいと思われる
レジーが日本の人気コアゲームを北米ローカライズしたくないのはそこが大きな理由
だからWiiUでパッケージのダウンロード販売が始まればローカライズもしやすくなると期待されている側面がある
今度のはロスプラっぽいから日本でも出してくれよ
>>147 あー広告費か、そうだな向こうは開発費だけじゃなくそこも金かけるもんな
まあ日本だって広告が重要っちゃ重要なんだが
内部者がリークした「EAがDSブランドを使ってやろうと考えた事」
・Dead Space FPS
EA is working on a Dead Space first-person-shooter.
・Dead Space フライトシム
EA's desire to expand Dead Space is also apparently why there are plans to make a Dead Space flight game?in short,
it's Dead Space, but you're flying ships.
・Dead SpaceチームにUnchartedのようなゲームを作らせる
・The insider added that after these titles are completed, the Dead Space team is moving forward on "an Uncharted-like game".
EA Wants To Make a Dead Space First-Person-Shooter (And More!)
http://kotaku.com/5863657/ea-wants-to-make-a-dead-space-first+person+shooter-and-more >>145 ×10億 ○12億
>>145 EAって金の使い方おかしくねww
ギアーズもそうだし、ベセスダRPGなんかもそんなに費用かけてないよな
2で早くも微妙になってきたからなぁ。 何も無い場所が怖く無くなったら、もうホラーじゃないよね
>>1 頭おかしい
500万売りたかったら携帯機にして
キャラクターをかわいい動物にして
狸に借金返すゲームにする必要がある
そのままでペイライン下げる努力しろよ。
EAやばくね?e3でも空気だったし…
>>20 >今の大作AAAゲームはモリニューによれば7・800万本の売上がないとペイできないとか
ソースくれ
Dead Spaceは1から2で全く違うモノになりはてたんだよなー まるで映画のエイリアンみたいだ
>>151 スカイリムは開発費25億とか言われてるが宣伝費は言及された記事知らんな
Skyrimの開発費はソースが見つからないし、 海外でもそんな情報出回ってないからガセだと思う。
まあ、このままのやり方で次世代機に行ったら間違いなく大手以外は全滅するから コスト管理徹底するか下げるかしないと駄目ではある
なんでフライトシムやねん
>>158 検索したら『スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」』ってスレで出た話だったようだ
まぁただFF13よりは開発費そのものは低そう
というより北米で問題になってるのは開発費じゃなくて宣伝費だしな
>>69 バイオも4のPS2版から欠損表現カットされてるが
オブリもFO3も10億かそこらだったらしいからスカイリムも同じような開発費だろ
>>41 1,2セットですちむーで700円だったわ
ゲームとしての面白さといいグラフィックといい文句なしの神ゲーだった
あとタレットとか声と台詞が可愛すぎる
撃ち殺されるだけなのに
Portalは面白いけど尋常じゃないくらい酔う 15分だけやろうと思ってもついつい進めてしまうんだよね
ここまでペイライン上がると、新ハード切り替え時期にはソフトそんなに売れないから苦労しそう
ここまでくると、出来の良し悪し以前の問題やが…
>>161 それの解消の為にリビングにXBOXを、XBOXでコンテンツ提供と言う方向でも有るしな。
自前で宣伝できる場を用意できれば多少は楽になる。
まあ最初の興味を持ってもらう為に通常のTVCMや雑誌なんかの広告も必要なのは変わらんけど
171 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 04:06:32.96 ID:spbxYjgoO
wiiUに低性能低性能言ってる奴 わかったか!!!これが現実じゃ!!!
いやWiiも現行機と同じだけは金かかるんだけど むしろ土台がない分だけ今の他機種よりもコストかかるよ
CERO云々言ってる人いるけどさ、このゲームってCEROの審査出したこと無いよな 日本語版自体作ったこと無いんだから、Wiiのエクストラクションだけは別だが
海外の感覚は既にバブル状態真っ只中だな これから売れなくなって弾けて苦境に陥るのが目に見えるわ CODとかももう右肩上がりじゃなくなってきてるからな 儲かる時はアホみたいに儲かるが、落ちる時には一気に谷底へ
>>62 リアルなグラが恐怖を演出してるのにそれ消しちゃったらデットスペースじゃなくて別ゲーじゃん
アイザックが喋りだしたせいだ
>>170 WiiUだったらゲームせずTV番組見てても
タブコンに強制広告いれられるよなあ
>>173 それは新箱にもいえることじゃないかな。
現行機と比較するなら、wiiUはチキンレースを求められる立ち位置ではないから単純に性能を開発コスト下げる方向に使えるっしょ。
はっきり言って、ゲームは現行機並みのグラでいい。
180 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 06:52:29.01 ID:OQ5H8WnN0
>>1 オブリビオンは2006年の時点で10億で作ってるんだぞ
それから6年も経過して技術は進化し
ゲーム開発しやすくなりまくってるんだから10億以下で作れよ
人と金をかけすぎだろ
ゲームはアイディアの世界だぞ
次世代機が開発されだしてますます
アイディアの無いやつらほどグラに走るのは
PS3とXbox360のゲーム見れば小学生でも気が付くレベルほど
自明の理だろうが
デッドスペース1と2で散々金かけて技術開発しまくってきたくせに
これ以上、金かけるなwww
アイディアが無いから、
新しい技術で誤魔化しますwwwサーセンって言ってるようなもんだろ・・・
ユーザー馬鹿にするのもいい加減にしろwwwwクッソEAが!!
散々バカにしたバイオと同じ道を歩みそうなのが何とも。 バイオ4やDS1は確かに名作だったのにどうしてこうなった
バイオって5がこけただけで まだ糞になったわけじゃないだろ
>>182 5は商業的にはむしろ成功じゃね?
開発が長期間に渡った上に二転三転し(DMCなんかも含めたら5年以上かかってるような)ハードでも揉めた4よりは儲かってそう。
そこで6が正念場なわけだが・・・
まず 「デッドスペースごときが500万売れるようなタイトルか?」 って事を考えもせずに先に金だけ使っちゃうからおかしくなるんだよ そんなんだから財政破綻すんだろアメリカ
2も面白いんだけど、何か違う。 ジメジメホラーにしろよ。 あと導入が良くない。
そういや3発表されたんだっけ WiiU日本版も必要だな
そもそも今世代でペイラインと広告費が膨れ上がったのは、小売店がほぼ壊滅状態になってて 生き残ってる大型量販店の棚に置いてもらうためには大作作って大量の広告打たないと駄目になったからでしょ 小売潰ししてたのはEAを筆頭とするメガパブ連中なんだから、この状況は自業自得
広告費が膨れ上がったのは産業規模が拡大したからで小売は別に潰れてないだろう 3出せば十分だしEAもこれ以上ナンバリング重ねる愚挙は冒したくないってだけだろ いつも思うけどデッドスペース13とかやりたいか?
バイオウェアもそうだけど、デベロッパーに無理な負担かけるEAは考えを改めたほうがいい。
今世代の平均が開発費20億で開発費と同等以上の広告費かけてて それでも平均程度ではスポゲー以外ろくに売れなくなってる。 次世代なんて開発費50億平均とか言われてるから AAAタイトル以外すべて作らなくなりそうだな。
制作費<広告費で、 広告作ってる方が報酬多かったら 開発者やる気なくすだろうなぁ・・・。
開発費がかかるにつれ、ペイラインが上昇し、達成するために莫大な宣伝費が要って、さらにペイラインがあがるとか、負のサイクル?
大企業はリアル3Dゲームしか作ってはいけない病に罹ってるからな かろうじて許されるのは成功したことがわかってるカジュアル系をパクって出すくらい
初代がミリオンいって喜んでたようなゲームだろ 500万とかむりむり
>>188 今世代でアメリカのゲーム小売潰れまくったよ、大手量販店がパブリッシャーと組んで潰しに掛かったから
なんかゲハだと「アメリカは小売が強い、小売が保護されてるから素晴らしい」みたいな論調強いけど
それはあくまでもウォールマート対EAみたいな最大手同士でお互いの交渉権が強いような場合だけ
小さいゲーム屋は潰されるし、小さいパブリッシャーの低予算ゲームは販売する機会すら与えられない
ライバルになりそうなメーカーは早々に潰す、と アメリカンだなー…
市場独占してって発想は判るが 結局その場合相当上手くやらないと市場自体は縮小するからな 特になくても良い娯楽分野
198 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 10:18:28.78 ID:HYx9nit90
海外サードはHD据え置きで100億の予算をかけて200億儲ける ハイリスクハイリターン 国内サードはモバグリで100万の予算をかけて10億儲ける ローリスクハイリターン 実際海外サードで儲かってるのはCODやWOWがあるアクティぐらいで 他はEA含めて国内サードの方が儲かってるのが現実なんだよな
10万20万売れれば万々歳の国内市場でいいや。 面白いゲームいっぱいありますよ。
201 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 11:06:36.79 ID:y2Mren3pO
海外は、予算規模だけはハリウッド式だよなぁ。 でも映画と違って保険とかもなさそうだし、出資の仕方も違う。 ハリウッド映画の世界での重要な市場である日本でも大して売れてない。 アメリカ国内でビジネスとして完結する前提がないといけないくせに 金だけやたらとかかるのはどうかんがえても馬鹿。 実は向こうのゲーム屋の方が映画産業へのコンプレックスが強そうw
まだ発売されてないゲームについてこういうのもなんだが、 また「続編つぶしの糞EA!!」って世界中のゲームファンが 怒り狂っている姿が目に浮かぶ・・・・・
203 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 11:15:55.30 ID:Dx7kvHhK0
石村1はやって面白かったけどグロさはいらないと思うんだが
204 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 11:18:39.49 ID:h2Wu3aH30
>>193 そうなんだよねw 大手に限らずソフトメーカーは性能使いきった大作
作らなければいけない病にかかってるよなぁ(^^;
体力あったり 採算取れるような自信あれば大作つくればいいし
金無ければ相応の規模のXBLAとか、それでもハードル高いなら
インディーズでもいいわけだし色々選択肢あるはずなんだけどなぁ
実際360の中にスカイリムからファミコンレベルまで幅広いゲームあるわけだし。
>>180 数値が一人歩きしてるけど、それが本当かどうかは分からんから
これしかかかってない!こんなにかかるのはやばいとか言うけど
そのデータ自体の信憑性が非常に曖昧
噂なら噂でしかないし、もし開発者から発言が出てきたとしても
それが本当かどうか判断することは俺らには不可能
決算報告書にだって各ゲームの厳密なコストなんて記載しないし
あと何十人で作ったって話だからこのくらいと予想するのも無意味 関わってる人数は時期によって大きく変動するし給与も不明なんだ ある程度の規模の作品になれば外部委託もある
>>202 もうEAは金儲けるためなら開発チームの人身売買をしそうな勢い
WiiUにME3だけマルチする気だぜ?2マルチですら引き継ぎゲーで問題だらけだったのに頭イカれてる
この500万本も、もはや何をペイラインにしてるのかすらわからん
ME3のガチャ課金と比べてるんじゃないかってレベル
>>203 石村からグロとったらただのギャグになっちまうだろ
おれはキャラが死ぬときは徹底した死の表現してほしい派だな
それ以前にDead Spaceを続けやがったEAが糞
>>205 >そのデータ自体の信憑性が非常に曖昧
>決算報告書にだって各ゲームの厳密なコストなんて記載しないし
そのとおりだとおもう
>>209 デッドスペースは当初から続編物、アニメも小説も最初から続くようになってる
3のデモは酷かったなぁ ロスプラやGoWみたいなドンパチカバーアクションw バイオとまんま同じ道を辿ってる
>>212 不思議なことにロスプラ3はデッドスペースっぽくなってんだよな
>>199 >国内サードはモバグリで100万の予算をかけて10億儲ける
相変わらず末尾Pは頭沸いてんな
>>198 横ジャンプwww
なんだこのロスプラみたいな動きww
デッドスペースのキモってホラー要素と部位切断における適切なシューティングを必要とするプレイ感だと思うけど、このアサルトライフルを乱射してるのは何なんだ…
>>216 1から弾撃ちまくりゲーだぞ
それに部位切断もちゃんと残ってる
>>216 もしかしたら従来バイオに対するバイオ4みたいなものになれる・・・かもしれない
219 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 12:21:49.52 ID:ZAKXRGWe0
>>198 1のネクロモーフの方が怖いな敵キャラも
プラーガみたいなやつ生えてくるしステイシスの効果時間ってこんな短かったけ?
工具で頑張るって要素は残して欲しいもんだな
ホラーに限れば続編を望むファンが悪いわ 映画でも何でもずっと怖くて恐ろしいホラーシリーズなんて無いし
EAの金銭感覚はおかしいな・・・ まあこれが年末に出るならバイオ6死亡するんだろうけど デッスペ3が500万売れても儲からないとか道連れかよ
>>222 バイオ死亡させるほどの売上あるタイトルだっけ?
共倒れという線が濃厚ではあるがw
>>216 英語が出来ない低脳の為に解説してやると、従来通りのゲームプレイは当然あるんだが、
今回のE3では今回追加された、これまでになかったゲーム要素の部分を披露しようと、
あえてその部分を抜き出して公開したと開発者がデモ披露しながら言ってる
225 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 12:40:09.40 ID:Nw260zfr0
3どうみても売れそうにない coopとかオフと結び付けずに過去作抜粋ステージ作ってmission形式にしてくれ オンラインは数十人で化け物退治で、ゲストモンスターはエイリアンで
ヒットしたホラー映画を同じでこれも駄目になっていくだろ 人間とも戦ってたりともうコンセプトぐらついてるじゃん
なぜかホラー物で続編作ってよくなったことって一度も無いよな
>>224 分かってるっての
いらんやろそんな新要素…
>>201 ハリウッドは日本や外国で売れないと採算が取れないから国際意識が強い、だからアメリカの独りよがりみたいなのは排除される
マイケル・ベイみたいなアメリカマンセーの物はハリウッド内からも歓迎されない
そうして見るとやっぱりアメリカのゲーム業界は国際意識が低いと言うかガラパゴス的なんだと思うよ
「アメリカ国内だけで売れれれば採算が取れるからそれでいい」
でクソみたいな製品しか作れなくなって凋落した自動車や航空機の二の舞になりかねない
個人的にはホラー物は2作目が最高傑作になってるなあ サイレントヒル、零、サイレンなど 2作目くらいでやりたい要素が出尽くしてるように感じる デッドスペースも2が一番なるかな
てか1作目で評価された土台がある場合、そうでなくても2作目で改善された場合 あとは何か付け足そうとしても蛇足かオマケでしかないから必ずマンネリ化する じゃあそれを打破するために違うことすると今度はこれじゃないと言われる 近年はシリーズモノでもリリースサイクルが縮まってきて グラフィックにすら大した差がないから、こういった印象は顕著になり 現行機で出たかなりのシリーズモノがもはや拡張パックやModのようになってる
ホラーとか、任天堂方式でしばらくおいてアイデア錬ってから出すようにしなきゃ、すぐネタが尽きちゃうよ。
>>231 L4Dなんかはプレイヤーがブチ切れてたもんなー
あれは結局Valveがプレイヤーの代表を招待して2やらせたら納得してたけど
>>230 >デッドスペースも2が一番なるかな
まだプレイしてない内からそれかいw
3プレイする前から「2が良かった」って偏見で楽しめそうにないね
おれは実際プレイするまで評価はしない
バイオ6は嫌な予感しかしないけど
デッドスペース3ってなんで人間同士で撃ち合ってるんだ フォースガンで吹っ飛ばしてジャベリンガンSP撃ち込めば終わるだろ
これから必要なのは凄いグラフィックでも新しいゲームシステムでもなく 開発環境の効率化だろうね
任天堂は基本ハード1世代で1本というソフトが多いからブランド力保てるがせいぜい 2本が限界だよな。3本出して売り上げや質が保てるなんて奇跡に近い。 CODはそういう意味では凄い。
>>234 デッドスペース3は楽しめる前提、バイオ6は嫌な予感とかプレイもせずに偏見まみれですね
Call of Dutyも新作が近未来設定だからウケるかわからん
>>238 楽しめる前提っていうか動画みても普通に楽しみってだけ
クソゲの可能性もあると思ってる
バイオ6もあのガクガクモーションで嫌な予感してるけど
良ゲの可能性もあると思ってる
プレイする前から決めつけてないってだけだ
GoWの12億とか完全にセールストークだし、こんな商売続けてたら
少し躓いただけで一気にダム決壊するのにな。
まぁ、それが欧米型の商売のしかたなんだろけど。
>>237 CoDは売上は保ってるけど中身はグズグズ
エンジンを売りたいEpicの広告タイトルであるGoWを持ちだしても比較しようがない
海外はむしろ開発費何十億かけた、とかいうのをウリにしてるんじゃないかと・・・ 開発費かけたから面白くなるとか、売れる保証なんて無いのになぁ
アメリカは大作をアピールしないと小売に陳列してもらえないらしいな
対人システムに引きずられて発射即着弾の武器が改悪されたりしたら嫌だな まー2はジャベリンゲーだったけど
今回は生きた人間をもバラバラに出来るのか? とにかく肉体を無意味にバラバラに出来るのがこのシリーズで印象的だったが 今回は内蔵もドバドバ出してくれるともっと良い バラドバ。
3アピールの一環としてiphone版2が出る流れを期待。てか頼む
248 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 21:17:55.10 ID:2OGM/KF10
和サードより先に逝っちゃいそう
>>244 値下げを強要されたりもするとどこかで見た覚えがある
正直アメリカはそろそろ歯止め利かせないとやばいだろ
開発会社やチームの解散や合併が進んでいるし
>>198 意外と悪く無かった、楽しみが増えた
ただ、あのローリングはいらんだろ
251 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 22:48:15.99 ID:Xwx6ACD+0
そもそもホラーものにヒーローはいらないと思うんだよね。 愛作でいつまでひっぱるんだろ。 脅威に対して常に非力な、ただのヒトであって欲しい。 俺には、この巨大モンスターとドンパチな方向性こそホラーだわw
つーかこれEA側の事情ばっかだろ・・・ 数字は適当に言うけど こいつって元々10万売らなきゃヤバイ的な感じで工期半年って無理難題言われた ベテランリストラチームが 色々金のかかる要素抜いて工期とか色々クリアーした上で プチヒットって言うかシリーズ認識させる事が出来たって 本来の数倍の成果出したのに500万出せって都合が良すぎると思うんだが・・・ 原文見てないけど出せって言うならちょっと無理のある話。
儲けが薄すぎるな チキンレースばっかり ライバルと同じコトしてたら勝てないってことだな UBIみたいにいろんな目に張っておくのも大事なんだな
明るい場面でのホラーってやっぱただのバイオレンスになるし 雰囲気が毎作同じような感じになりがち バイオ5なんてまさにそれでスベってた ドンパチ強化も同じ感じで、スタイリッシュアクションになっちゃって緊張感が薄れる ゲームとして進化させるとホラーとしては退化する皮肉
256 :
名無しさん必死だな :2012/06/18(月) 23:32:57.16 ID:ZAKXRGWe0
>>251 大抵のホラーゲームが1から2で劣化する理由ってそれだよな
最初は脅威から逃げ惑ってた主人公が脅威に立ち向かっていく展開が多すぎる
その展開も良いんだけどさ主人公に感情移入しにくくなるよな
そういうの考えると、バイオ4って相当なレアケースなのな。 ホラーとして成功してるかというとアレだがw
買ってやるから一作目の日本語版出せこのやろう
>>249 なんかゲハだと小売が保護されてるのが正しいみたいに言う奴が多いけど、
ああ言うのって一律◯◯%とかじゃなくて価格交渉の内容は完全にお互いの力関係によって決まるわけで、
業界最大手の連中の金儲け主義によって弱者が虐げられてるとしてアメリカ国内だとかなり評判悪い、ゲハでの印象と真逆
大手小売店は「値下げしないなら店頭に置かないぞゴルァ」ってなるし、
大手パブリッシャーは「返品するって言うならお前の店に卸さねーからな」ってなる
>>257 バイオ4ってのは、今流行の言葉で言うと「リブート」といわれると思う。
マンネリ化したIPの俗返済新作を、作品解釈などを変えることでもう一度よみがえらすパターン。
Tomb Raiderのリブートとか、Deus Exのリブートとかそういう感じ。
Dead Space 3が目標に到達せず、それでもDead Space 4を作るなら
バイオ4的なリブートを仕掛けると思う。EAとしては。
例えばDead SpaceをFPSにしてしまうとか。
デッドスペースもバイオシリーズみたいに 信者同士の基地害じみた抗争がウザいゲームになるんだろうな
またネクロモーフ出て来るのかよって思っちゃった。 正直もうネクロとかつまんねーよ
正直2の時点でいろいろ雑だからな あのハンドキャノンが手に入らなくなるバグはもっとユーザー怒っていいと思うの まあとにかくバグをなんとかしろと
264 :
名無しさん必死だな :2012/06/19(火) 18:47:48.98 ID:KTTainprO
Epicとかベセスダみたいな、他意があって色んな数字のトリック駆使して「こんなに開発費安く出来てんぜ!」って主張する会社はあるけど 結局これがアメリカのサードの実態なんじゃないかと思うなぁ 「ベセスダとEpicが金掛からないって言ってるから海外サードはみんなボロ儲けしてるんだうわー」 みたいにこいつらの言う事鵜呑みにして脳天気に語ってられるような状態には到底見えない
265 :
名無しさん必死だな :2012/06/19(火) 18:55:53.34 ID:Gt7XRuHd0
ドラゴンエイジ2をゴミにしたEAは許さない
>>264 ベセスダの開発費はそもそもソース不明なような。
ギアーズはエンジン代をどう計算してるか分からん上に、エンジン売るためのセールストークもあるだろうから判断不能
267 :
名無しさん必死だな :2012/06/19(火) 18:58:28.69 ID:vSvF9cOY0
名作を迷作へと退化させるEAは早く死ね マスエフェもドラゴンエイジもデッドスペースも全部糞にしやがって 唯一いい仕事したと思ってたBF3も課金地獄とか最悪すぎる
広告費すげえな 任天堂ダイレクトみたいな直接情報を配信できる場が増えればいいのにな
>>259 アホか
消費者が最大限に保護されてんだよ
だからゲーム産業が伸びてるし小売も潰れない
日本と真逆
次世代は大丈夫なんかね ペイラインが今度は何百万本になるかは知らんが、 またゼロから普及台数が始まる新規のハードでそれをクリアするのは今まで以上に困難を伴うと思うんだが
費用効率のいい開発よりも、費用効率のいい宣伝を考えた方がいい気がしてきた
272 :
名無しさん必死だな :2012/06/19(火) 19:56:15.90 ID:KTTainprO
>>269 アホはお前だよ
今世代に入ってからアメリカのゲーム小売がどれだけ潰れまくってるか知らないんだろうな
未だにアメリカがそんな成長し続けてる理想郷だと本気で言ってる奴なんてアメリカに夢見てるゲハの情弱だけだわ
>>271 「うちのソフトを置いて下さい」ってな根回し合戦が終わらないと、効率も糞も無いのが難点だな
去年の同時期の20%以上落ち込んでるアメリカ市場が「伸びてる」ねぇ このスレのオブリの開発費云々にしてもそうだけど、 情報通気取って「だからアメリカは素晴らしい!」って言ってる奴に限って 根も葉もない噂や営業トーク真に受けてアメリカサード持ち上げてる印象なんだけど
デッドスペースなんで日本語版出ないんだろう 部位欠損が〜とかいうがあれ化け物なんだから良くね?それにFOは人間は無かったがミュータントとかは普通に頭とか吹き飛ぶんだよなぁ あとはアイザックさんの悲惨な死に方は単純にカットすれば日本語は可能だろう
正直な話、デッドスペース1,2をクリアした俺からしたら これ以上、アイザックさんを苦しめるなと言いたいな ゲームなのに、プレイした時の怖さは尋常じゃなかった それを3まで同じ主人公でやらせるあたり・・・・GOWのクレイトスさんと同じぐらい可哀想な主人公ですよ
>>275 死体が各所に落ちててバラバラにできるだろ
しかも何とかって敵が死体を使って敵を増やすから、そうならないように死体をバラバラにしないといかん
Wii版が吹き替えで出た
>>274 この間の38Stadiosの問題みてると日本以上にあちらさんの方が騙されてるんじゃない?
Wii版が吹き替えで出た
>>277 マジかぁ あれは……
うーん死体無くしたらつまんないし 部位破壊は必須だしなぁ…… 破壊した部位の色を真っ黒にするとかかなぁ^^;
まぁ劣化はしゃーないにしてもあれは日本版出ないのは勿体無い。
3は微妙そうだが
マッドワールド辺りを見るに、建前だけでもエイリアンってことにすればOKぽいんだけど 人間の死体をぶっ壊して敵の寄生先を減らすってのがシステムに組み込まれちゃってるからなあ
>>275 赤ちゃんが素体のネクロモーフや
妊婦が素体のネクロモーフ。
部位欠損。
役満で発禁。
歴史は繰り返すっつーか 洋ゲー厨の言ってる事って戦後の日本人が語ってたアメリカンドリームまんまなんだよな
>>275 CEROはカプの影響力が大きいし日本に入れるといろいろまずいんだろw
>>285 もうその陰謀論は飽きた。
欧米での売上や評価見ても、そこまでカプが恐れるほどのタイトルじゃないでしょ
500万ってギアーズ並の売上げってことか なんか分かんないけど、デッドスペースはちょっと陰湿なイメージ強過ぎて メジャータイトルにはなれない気がする ソースは初代のAct3辺りで恐過ぎて投げた俺
売上でバイオに負けてるんのか まぁバイオのパクリだとは思うが今やバイオより面白いけどなぁ それだけに3は微妙そうだなぁ co-opはいいんだがE3のあの丸い機械と戦うシーン あんな一見してデッドスペースと思えないシーンをなぜ採用したし
>>287 怖すぎて投げるのは良くわかる
しかしなんで2では緊張感がなくなったんだろう?
3はでかい敵が出てきた途端にダメに見えるな
>>155 エイリアンは1〜4でそれぞれ見所あるじゃん
自分は3が一番好きだけど
4は駄作だろ・・・完全に安っぽいB級映画と化してるじゃねーか
デッドスペース3のトレイラー いきなりドラゴンの頭っぽい敵が出てきて笑った 怖さのカケラもないな
>>288 バイオは映画化してることを忘れるなよ
今じゃむしろ映画の方が知名度が高くて、バイオは版権物ゲームなんじゃないかと思う
今はゲームの方もミラジョボビッチ主演でも違和感ないよなw
>>286 今ではな
1発売当時はバイオ5も控えている
カプがブリザードにしでかした仕打ちもあるし
海外メーカーに因縁つけたと考えてもおかしくは無い
これだから全角は
299 :
名無しさん必死だな :2012/06/20(水) 23:02:21.70 ID:aFrB84290
このままEAが倒産したら 「EAはカプコンの陰謀のせいで倒産された!」 とか言い出しかねない勢いだな、最終的にはカプコンの正体はイルミナティとか言い出しそうだ
まだこういう奴いるんだなw
301 :
名無しさん必死だな :2012/06/20(水) 23:22:25.48 ID:+dBo4RfJ0
302 :
名無しさん必死だな :2012/06/20(水) 23:23:53.42 ID:/vQ4ml+E0
制作費100億円ですか
世界で500万以上売れていないの?
2ですら200万もいったっけ? 500万とかどんだけ夢みてるんだ?
夢っていうか採算採れないって事じゃないの
307 :
名無しさん必死だな :2012/06/20(水) 23:59:47.68 ID:SAMGcC1k0
>>286 ギアーズ1が通ったのに2が通らなかった理由は?
特に違いはないのにw
んで再審査したら通ったっていうオチ。
ほとんど嫌がらせとしか思えないがな。
ハイリスクローリターン
海外の大手メーカーは本当ハリウッド型の製作だな これじゃもたないと思う
>>307 Gears of War 2って日本でも通ったというか、出てなかったっけ?
>>307 アレは、却下された時にMSがCEROに踏み込んだのよ。
「何が良くて何が駄目なのか、きっちり線引きして文書にしてよこせ」ってね。
それまでは、正直行って玉虫色の審査だったらしいよ。
>>307 あと、ギアーズ2は欧米に対して一年遅れて発売。
3は明らかになった審査基準のお陰で、ほぼ同時に発売できましとさ、めでたしめでたし。
>>312 それってソースのある話なのかな?
もし良かったら教えてくれる?
あのな・・・やろうと思えば人間の生首並べてボーリングできるようなゲームなのよ
>>314 ごめん俺も又聞きなんだ、ソースはないよ。
CEROはグロ方面は画が無ければ何やったっていいみたいだからなぁ
基準はよくわからん MW3がZ指定になる意味が全くわからん MW2の殺戮イベントに勝る外道パートはないというのに
このスレ、ソースも無い又聞き多過ぎだろ オブリの開発費は10億円(←この時点でソース無し、そもそもベセスダの言う『開発費』の定義が曖昧過ぎて比較にならない) ↓ オブリが10億だからスカイリムはもっと低くなってるはずだ ↓ ベセスダが上手くやれてるんだから開発費は全体で下がってるはずだ とか、このスレの最初の方で妄想の上に妄想を組み立ててるような奴までいるし
スカイリム厨って病気だよね
>>321 スカイリムに限らず本当にハマってる奴は2chでageageする暇があるならプレイしてるっていうね
好きなモノの他人からの評価なんか気にしてたら負け
>>314 これはGoW2日本発売前後に箱通に載ってた話だよ
EAの言う事信用するなよ
GoW2に関しては、Epicがそもそもやる気が無かったみたい。 初代の規制が大変だったし、国内売り上げが良くなかったし。 しかも2は初代より表現が過激だから、メリットは無いと。 >in particular the boss level which took place inside a giant wormlike creature. 表現といっても、2に出てくるボスキャラの巨大ウォームの体内描写がヤバイとEpicは考えたみたい その後MSのEpicへの働きかけや、 日本のゲーマーの支持の声(海外版の売れ行き等)を知って 考えを改め日本語版のリリースを決めたらしい。
そこでEpicがMS日本支部に依頼して CEROにGoW2の修正の程度をチェックしてもらった所、 初代より表現が過激化したとEpic側が考えていたにもかかわらず、 修正が少ない事にMike Cappsが驚いた、と。 >As it turns out, recent changes to Japanese classification laws meant very little had to be changed, >much to the suprise of Capps. そこから判断するに ・Gears of War 2では当初CEROに対して審査を申請してなかったと見て良さそう。 (つまり申請→却下→再審査というプロセスではない)。 ・GoW2の規制がどの程度になるかMSがCEROに問い合わせたとはあるが 「踏み込んだ」と「基準の明確化を求めた」というのは、ネットの伝言ゲーム的に 表現が大げさになっただけではないか。 といった感じ。