>>198 小学時代にFC版1を発売日買いしたが堀井より鳥山効果のがはるかに大きいぞ
>>201 それ以前に出した堀井のゲームも売れてたり話題になってるのに?
初動で売れたのは鳥山絵のおかげだけど、面白くないなら評判になって
ジワ売れなんかしてないしその後のブームないよ?
203 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:01:33.94 ID:tbs62Ai20
だからDQXに興味が湧くって論調も変だがな
どう見てもゴミ
新生とか言っちゃう時点でダメだと思う、2年前にこのレベルで作れてないと
たしかに絵はきれいだが得意げに見せるのは何か違うな…
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:09:05.06 ID:mOaTYeEC0
というかこのクオリティでPS3版出せるの?
そもそも新生版がクオリティ高いとも言えないけど
206 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:09:42.00 ID:ZjGNsOiOO
DQXって何で変な種族前面に押し出したんだろ
普通に人間でええやん
グラフィックはまあ綺麗だなって思うけどゲーム性はどうなんだろうな。
そこが1番気になるんじゃないの。
FFXI立ち上げメンバーが作ってたならDQXじゃなくてFFやるけど
現開発なら間違いなくDQだわ
FF14ってもともとグラフィックが売りだったろ
グラフィックが売りだったけど失敗したものをまたグラフィックを売りにしてアピールとか意味わからん
>>205 これはあくまでPC版っしょ。
PS3版は大幅劣化します。
そもそも散々糞ゲーの烙印を押された14ちゃんはグラの問題じゃない…・
美人は3日で飽き
ブスは3日で慣れる
つまりそういう事だったか
>>212 むしろゴキちゃんって美人でないとダメと自分の面も省みずに選り好みしたあげく
彼女いない歴80年で80年の生涯を閉じるタイプ
しかも幸せな家庭を築いた他人を「あんなので妥協するなんて…」とか
見下してるんだよな。
FFは何故だか一見かっこいいんだけど
よく考えると変な言葉を使いたがるな
一番アレー?って思ったのは
「プロログス」
普通にプロローグでいいじゃんw
>211
糞になった原因や責任の所在は明確な説明がないままだよな
最低だ
そりゃ綺麗な方がいいけど綺麗なだけだもの今のFFって
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 19:02:59.36 ID:MlK+B26X0
今のDQってきれいですらないうんこだと思うんだけどそれはどうなの
>>211 >>209が言ってるのは
グラを売りにして打ち上げたが中身が伴わず失敗した物を再生しようとするなら
ダメだった中身の部分がどのように改善されるかを全面に押し出さないと意味がないって事だべ
当たり前だけどな。
というか今日日ネトゲはもう見た目で選ぶもんでもない
1にも2にもゲームバランスと業者対策と集金要素のバランスだ
FF14と比べることでドラクエ10が数段面白そうだなw
DQも正式稼働するまでなんとも言えんけどな
ネトゲは蓋開けるまでワカンネ
そして蓋開けた後はグラより中身の勝負になる
グラは正式稼働までの客寄せ広告塔にはなるんだが、FFDQだと根本的にブランドあるんで広告塔の必要無いんだよな
同じ会社なんだしDQXのシステムにFF14のガワ被せて720WiiUPC(PS4)マルチとか目指したら良さげな気もするがな
PS4が出るかは知らん
そもそもFF14がここまで過剰にグラフィックだけにこだわる必要性がなかったってことか
FFXIの続編をXIVに求めたんであって
14ちゃん求めてたわけじゃないからな
224 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 19:50:03.42 ID:FmnbY7nS0
>>194 よくDQとFF、名前じゃなくてまったくの新作だったら売れるかって
言う奴がいるけどその仮定に意味は無いと気づいたほうがいいぞ。
DQはDQというタイトル使ってるからこそあえてああいうスタイルにしているわけだし
FFはFFというブランド使えるからこそあそこまで金かけられるわけだからな。
もしDQというタイトルじゃなかったらああいうグラとかシステムにはならないし
FFじゃなかったらそこまで金かけられないからもっとショボくなる
現状の14ちゃんとドラクエ10を比較したらドラクエのが勝ってるとこってドラクエっぽいとこしかないんだけど何で持ち上げられてるのか分かんねーw
>225
FF11の時と同じでMMORPG初体験の人が持ち上げてるだけじゃないだろうか
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 20:23:32.12 ID:FmnbY7nS0
>>225 そもそもDQ10ってまだベータの段階なわけだが。
だからDQ10と比較するのならベータのときのFF14とだな。
MMO経験者はFF14ベタ誉めですよね
持ち上げるって日本でトップを争うRPGの新作なんだから当たり前だろ
そもそもベータテスターでも無い限りはあんまり内容がわからんから持ち上げようが無いだろ
231 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 20:33:54.46 ID:FmnbY7nS0
>>230 いや、皮肉を事実であるかのように言っても・・・
和田がユーザーにテストさせてデバッグ期間削減を目指したとか言ってた気がする
>>169 DAoCって他国とチャットできないから罵倒しあってとかできんけどな
Hibって国はお手軽に強いキノコな国だった記憶があるな
>>231 そうだな現行プレイヤーを新生の為の人柱(デバッカー)というのは失礼だった
いやまぁ
どっちが面白そうかといえばFFのほうだな
DQの絵は本当しょうもない
PS3版が出ればやりたいとは思ってる
PCでゲームするほどのゲーマーではないので
家庭用機用に操作しやすくしてくれると
尚、良い
FF11はパッドで操作しやすかったしね
DQはFF11で入ってこなかった「MMORPG初体験」の人をターゲットにしてるんだから、
ゲハに居るようなスレた連中にはありきたりの物に見えるのが当然じゃね。つーか
「ありきたりの要素」を破綻させずにまとめるのが、一番大変なんだけどな。
きっと丸い影が我慢できない人達はFFちゃん遊んでくれるよ!「影が丸くないんです!」
って言われて、感動してくれる人がどれぐらい居るのか知らないけど!
見た目ショボいだけじゃなくてフレームレートガクガク透明人間オンラインだから
移動中のエンカウントはウザいし戦闘もウンコATBでストレスが溜まる一方
239 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:06:47.76 ID:FmnbY7nS0
DQ10のターゲット=影?んなの重くなるから設定で消すだろJK
FF14のターゲット=PC新調したぜ最高設定以外認めん
240 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:08:16.00 ID:FmnbY7nS0
>>238 FF14はそれ未満の出来ってことなんじゃないすかね。
最近のネトゲ遊んだあとじゃ棒立ち殴り合い戦闘はどうにも寂しいね
忙しすぎるのも長時間プレイ疲れるけどさ
PS3は超劣化版にするってスクが言ってるのに影がどーこー言うレベルじゃないと思う。
244 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 00:45:27.37 ID:u2dsALXl0
なあ、なんでPCのFF14ととWiiのDQ10を比較してるの…?
エフェクトは後からでもどうにでもなるからな
DQ10にケチをつけるために
FF14(の画面写真)を持ち出す
誰もFF14には期待していない
DQXはWii→WiiUでグラフィックの強化が見込めるけど
14ちゃんはPCからの劣化だからなぁ
XIはPS2→PCで強化だったし
ねぇ
FF14には期待しないけど現状のFF14からほぼ全てにおいて劣化してるDQ10には期待するとか面白いなw
DX10はWiiUでグラ綺麗になろうがWiiに合わせたシステムしか出来ない時点で終わってんだよ
ま、DQ9とFF13を比較するくらいナンセンスだな
FF14とDQXって別ゲなんだけどシステム劣化とかなに言ってるのこの子
FF14はグラ以前に内容が糞で終わってたのに...
劣化EQのFF11からさらに劣化したのがDQ10
254 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 17:59:36.32 ID:u9nZNJgI0
DQ10のキャラクターが変
255 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 02:16:01.27 ID:q04gyuzP0
>>249 多分それでも現状のFF14よりかははるかにDQ10のほうが面白くなるだろうね。
現状のFF14って商品未満の存在だしwwwww
無論重度ネトゲ廃人にとっては廃人向けのシステムに組まれた「新生」されたFF14のほうが面白く感じるかも知れないがね。
(もっとも本当に新生が完成「できれば」だけどねwwwww)
14ちゃんは本当の糞だったけどバトル周りとかはかなり改善されてきてる
11より確実に面白く出来てきてる
コンテンツが糞だったり、MAPが相変わらず糞だけど将来性は見えるとは思うけど
正直、一回こけたMMOに新生という名のある意味でかいバージョンアップが来ても復活は無理だろな・・・
新生FF14よりまだPSU2の方が可能性あるわー
同接だけなら圧倒的にPSU2だろな
ただ基本無料ゲーはガキと業者が多すぎて萎えるからキライ
259 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 06:14:10.47 ID:DYk1LzZA0
同意
FF14よりAIONの方が楽しかった
後衛でも動きながらで忙しかったけど棒立ちで殴られながら魔法よりずっとまし
261 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 10:46:15.32 ID:SEEYV+U30
>>114 無料チョンゲーの面白さは課金したらものすごく強くなれるっていうシンプルな快感でそれがウケて成功しとるだけだからFFと比べるのは意味ないよ
14みたいなタイプだとそういう商法じゃないから内容の面白さで勝負しなきゃならん
それができん場合はチョンゲーみたいに課金重視にして安易に儲けを狙う方向に転換するかもしれんね
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 ありがとう任天堂
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
262 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:06:41.24 ID:at0OsAhY0
新生FF14すげー
旧14も今はそこそこ遊べるんでしょ?
すべてのジャンルに言えることだけど
一度信頼を失った後、次こそはと気合入れてちょっと良い物だしてきても
なかなか振り向いては貰えないんだよな
現在のFF14最大の欠点は新規はバザーでいい場所を取るのが難しいって所かな
稼ぎ方は色々あるから簡単なんだけど過疎ってる場所でしかバザー出来ない
MAPは相変わらず糞だけど、その他は本当に良くなってきてるよ
ただ、新生PS3版の辺りに新型PS発表とかありそうだし無理だろね
そろそろFF11のイベントがあるらしいけど、
発表次第で14の立ち位置がハッキリするな
切り捨てられるのは11か14のどちらかが
海外のEVEオンラインとか10年目でクライアント改良というか
最新のDirectXに対応した別物がはいって
今までPS並みのグラフィックだったのが一気にプレステ3みたいに変わったけど
FF11はそういう改良アップデートはやらないのかね。
ハイスペックPC向けの改良。
それをやらないなら、今のキャラそのままFF14で遊べるようにしてほしい
267 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:36:07.73 ID:ZCqjfZzP0
まだFF11引っ張るのかよw
アビセアの時は11潰して14に移行させる気満々だったのになあ
14の失敗がハッキリしたら11のテコ入れに回るとか間抜け過ぎ
270 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 20:34:50.57 ID:ZCqjfZzP0
271 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:13:59.32 ID:EvNp4zyD0
絵に描いた餅「FF14」
>>270 ばかだよなぁ・・・もう少し早めに追加ディスク出せばよかったのに
まぁでもFF11のほうがFF14より活気はあり続けるだろw
FF14って一時期500円じゃなかった?
またやんないのかな、再販とかで
>>271 14は死産だしな〜
11は経験値を稼ぐ必要ない人多いし、普段何やるのって感じなのがね
コンテンツやるしか無いんだけど11のコンテンツって大半が繰り返し繰り返しだし
終焉かなー
されど今は他ゲーやっても14と変わらない位の糞ゲーで溢れてる
無料で遊ぼうと思えば短期移民のイナゴするしかないし
無駄に金使いたくもないし、そう考えたら14ちゃんの90日課金約2100円は
バリューだわ
新生で30日課金に変貌して割高になっちゃうし、貧乏人のおいらは
新生やれないかもしれんな
今はとりあえず安いし遊んでる
できれば新生後も90日課金復帰して2100円位で遊ばさせてくれたら
新生プレイも考える
頼んだぞよしぴー
275 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 11:45:21.88 ID:iKoOS3PZ0
スクエニが自ら答え出してくれたな
新生なんて出来ないしユーザーも集める事も出来ないって
前の方でごちゃごちゃ言ってた奴等って現実見えてないバカ何だろうなあ
PS3で出るから持ち上げてるだけの糞どもだろ
>>275 すでにシステムが完成してるMMOへの追加シナリオなんてたいした労力じゃないよ
ツールでサクサクシナリオ書けるからね。
台本と絵コンテさえ書ければ、そのように設置するだけ。
279 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:31:04.04 ID:S6awztoO0
田中退社キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
280 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 00:23:10.77 ID:eC0kdzUl0
つか新生14と昔の14の比較のが気になる
昔はどんなだったの?
>>278 ほんと触ったこともないからんなこと言えるんだろうなぁ
一応クズジョブとかクズエリアとかクズ装備とかクズモンスとかクズキャラとかそんなんでも
14ちゃんとちがってちゃんと作ってるぞ
>>273 レベル100まで解放するとか言ってた気がするんだが、もう解放済み?
まぁ100まで上げて何するのか知らんが
昔はどうしようもない糞使用だったな
mp回復方法がないし
>>281 「ちゃんと作る」のコストって、実はそんなに高くないのよ
トライアルアンドエラーが発生しちゃうと一気に高くなるので、
初期段階でグダグダなものを作ってるほうが実はコストは高い
システムが完成してると、「これはxx程度の手間でできる」ってのが高精度にわかるようになる
286 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 04:37:07.84 ID:iZvVTibO0
新生詐欺を何回繰り返すのか、それはそれで見てる分には楽しみである
箱で出たら買ってやるか