1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:57:10.61 ID:676M9GQl0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:58:11.84 ID:VaLp/e5q0
こうやってFF信者を騙してきたんだね
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:58:35.08 ID:utTcRNsFP
ゲームはグラじゃない!
ブヒ
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:58:35.41 ID:7iAkgnP+0
3枚目のコピペサボテンワロタw
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:58:45.93 ID:LDzAibIaO
ゲーム性?
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:58:49.23 ID:S0ZereWN0
DQX面白そうだぁ
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:59:05.21 ID:9g/AmwcT0
(グラ持ち上げて)ゲーム性がすごい!
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:59:10.02 ID:4LmX1xHU0
FF15がこのレベルのグラでやれるなら楽しみだな
これがPS3でも出来るって思っちゃうのかな
ブヒブヒ鳴くなよ末尾P
FFのグラ凄いな・・・こりゃ200万本ぐらい売れるな。
グラはあんまり変わってないように見えるな
ゲーム性本当によくなったんだろうな?
うわDQX買わされる子供が可哀想
同年代に同メーカー作品なのにここまでクオリティの違うゲームを掴まされるとか詐欺だろ
もう客が戻ってくる事は無いだろ
16 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:01:05.24 ID:cWno+MyL0
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:01:18.11 ID:8em1DKPL0
FFやればいできるじゃん
ゲーム性?
ドラクエ(笑)
破綻したFF14が、いまさらリッチに作ってもユーザーが振り向くと思うか?
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:02:46.42 ID:I7DF66YH0
どうせもっさりなんだろw
スレタイと>1が合ってなくね?
>>13 時代遅れの「オートアタック+連携スキル」制です。
敵との位置関係はほとんど関係無い。
チョンゲーより酷い。
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:03:46.37 ID:4LmX1xHU0
しかしドラクエは本当に進化がないな
海外ではFFよりドラクエのがバカにされてる
でも新生FF14になって人増えたんでしょ?
● ←ドラクエのキャラの影
いまだにこんなレベルのグラとはwww
FF14なんてニートのおっさんしかやらないだろ
28 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:06:06.39 ID:bmpIuaKC0
>>25 教祖様の活動のおかげかー
ミスラ・・・じゃなくシコッテも増えたんだろうな
前もほぼ同じスレ立ってたけど同一人物?宣伝か?
一つ疑問なんだけど
FF14はPS3でこのグラがでると思ってんの?
31 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:07:46.09 ID:7Wyk4+/10
最初に綺麗なモノを見せるのはいつも通り
FF13も最初は神ゲー(仮)だったからな
またこうやってだまされるのか
なんか見たことある画像とスレなんだが
全く同じスレ2回も立てるんじゃねえよks
戦闘のテンポ、重量感、スキルの組み合わせ
とにかく動画を見てみないことにはなんとも言えんな
これ作り直すリソースDQXに回した方がよかったんじゃないかな
1枚目と他の差が大きいな
でもドラクエ10の方が面白いという
40 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:30:51.94 ID:obNJpuIC0
DQ10のキャラの色が不気味すぎる
作り直しにまた何億とかかっただろうに。スクエニ倒産するんじゃね?w
ゲーム性の紹介が見当たらないんだが
>>1 毎回毎回こういう騙される馬鹿がいるから馬鹿メーカーも懲りないんだよな
毎回グラのスクショみて喜んでろよw
ゲームは観るもんじゃ無くて遊ぶもんだ
>>23 敵との位置が関係無いわけねーだろ
エアーもいいが公式と動画位見とけ
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:41:39.88 ID:0vNN/yR80
これをスキップします
グラだけで騙せる時代はもう終わったのに、いつまでやってんだ…
ドラクエってほんとにブランドだけで売るつもりなんだろうか
真新しいシステムとかなにかあるの?
PS3版の画像が楽しみw
ベータで何度も同じ風景を見せられたコピペマップは許さンよ
>>44 最初からちゃんと作ってないのが悪いんだから
お願いします見てください
ぐらい言えんのか
FF14は400万本売れるよねw
まっさらな状態からスタートするドラクエvs
嘘と裏切りと言い訳にまみれたマイナススタートの14ちゃんと…
スクエニ的には14ちゃんはもうどんだけ叩いてもいい黒歴史になったっぽいから
新生に話題をもっていくためにこうやってスレも建てるようになったんだろうけど
あまり14ちゃんの残した傷を甘く見ないほうがいい
日本人は本当に馬鹿が増えた。左翼の狙い通りに
そびえ立つ糞の異名を持つ14ちゃんは新生でどれだけ新規が増えるか楽しみだね
FF14はちゃんと動作するのかが一番の問題だろ
DQX引き合いに出すってことはこのFF14のSSはPS3版なんだよな?
ドラクエはガチで子供向けだねこれ
PS2並みのグラフィックw
ゲーム性が凄いってなんぞ?
14ずっとやってるけど、売り上げと接続数はXにはどう転んでも勝てないと思ってる
βもやったけどMMOにやってもほんと親切だよねドラクエって
グラいまいちでもちゃんと遊べてるんだろ?
FFはいい加減イメージ先行体質改めろよ
グラフィックは以前から良かっただろうが
まるで反省してないな
知らん間に11豚という言葉が生まれてたんだが
スクエニって鉄平と若社長ブログに貢ぐようになったの?
そもそも何で作り直したんだろうね
責任逃れ?
66 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 19:22:01.16 ID:EJj1sv1D0
>>65 税金対策
FF13-2 零式 シアトリズム デウスエクス 戦国IXA クッキングママ(米国)
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 19:23:53.36 ID:mRprunlg0
ゲーム性なんか実際にやってみないと分からないだろがw
まだ絵に描いた餅状態
FF14はジャンプ出来る様になるんだぞ!凄い進歩じゃないか!
今の14もグラだけは凄いんだが…
過疎ってんでしょ
人いるかいないかってのは重要だからなぁ
レガシーとか無ければそのうち触ってたかもしれん
さすがに500円で買っておいて良かった
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 21:00:59.33 ID:TfOOiHEL0
グラしか叩けないゴキw
>>68 ジャンプがゲームデザイン部分の何に影響しているの?
そろそろ画像とか動画で騙されるのはやめにしようよ。
ヴェルサスはよ
スクショ見てゲーム性とか
FF14で画像だけ出されてもゲーム性が伝わってこない
というか、インターフェースがよくある韓国製MMOの画面にしか見えない
ドラクエは縮小してるの?
最近のPCすげーなあ
俺の7年前のvistaちゃんじゃあ絶対無理だわ
そいやそろそろ7年目のハードでコレはできんよな。PCだからこその画像だし
>>75 いや、知らん。そう宣伝してた。高低差あるMAPも作ってるって事じゃね?
問題は見栄えじゃなかったろうに
まだ立て直す気でいるのが理解出来ない
>>84 スクエニだから叩く!って考え持つのは勝手だが
せめてちょっとは調べてからこい
見栄えなんて変更の一部だ
15さっさと作ったら?って感じ
>>86 ゲハだから過剰になるのは分かるが
いったいどうしてそんな解釈に至ったんだ
>>75 そもそも■eゲーにz軸があるゲームはほとんどない
ムービー屋の印象が強くて3Dだと思い込んでる人も多いけど
>>90 安い煽りはいいから
どうして俺の書込みから
スクエニだから叩いているという考えに至ったのか教えてくれ
まさか14がスクエニだから叩かれてると思い込んでいるのか?
冷静に考えてもう無理だよ
>>91 ・調べてない
・叩きやすい部分だけの情報で語ってる
この2点
>>93 だからこいつはスクエニのアンチなんだ!
と考えたのか
お前の思考がさっぱりわからないよ
それでどうメーカー叩きに見えてるんだ
常識的に考えれば
見限ったゲームのこと調べようとは思わんんだろ
ごちゃごちゃ抜かすならどこが変わったのかきっちり説明ぐらいしろよ
つーか
元をよく知らない
やつがなんで出張ってんだ?
そもそも「元」だって口先だけなら有り得ないようなハッタリかましまくってたからな?
今もクラゲにバリア張って全滅させたり
ケーキを共同作業で作ったり
海戦空戦をやったりするムービーは残ってるね
全部ウソだったがな!
>>94 で、わざわざ調べずに見栄えがって叩きにくるの?
正論ぶってるが結局の所
叩くためだけに開いて叩きに来てるのがとてもじゃないが
正常とは思えないがな
いいからID:bE8iFSDW0もID:CTUlWKE80もFF14やってきてから語れよw
新しさにこだわり過去を全て捨てたものの結局時間までに何も実装できずに失敗(14ちゃん)
WoWクローンプラスバトルレジメンとFFなストーリー及びグラ(新生14ちゃん)
こう考えておけば間違いないよ。
基本的なシステム周りは奇をてらわず要素を追加するにとどめ、
強み(実際に今でも強いかはともかく)であるストーリーとグラにお金をかけるって話なので、
FFをずっとプレイしてきた層にはむしろ安心感のある進め方なんでないかな。
俺はもうやらないけど。
インタビュー読んだけど、こうプレイして欲しいこれはこう感じて欲しいってばっかりのような…まあそれでも実際遊べば楽しいのかもしれない。まだ分かんないが。
すげー不安なのは最高級最高級を連発していた件。
大切なのはメリハリと一番美味しい箇所を活かす為のバランスじゃないのかねぇ。
wowの成功から何も学んでないんだな
WoWはグラに関しては、性能じゃなくてセンスで見せてる系じゃん。
グラガグラガでDQ叩いてる奴は、数世代前のグラでやってるWoWが
未だに一番売れてるネトゲだっての解ってるのか?
結局、
>>1が比べたがってる要素が、実質グラだけの件について。
しかもpc版のグラで煽るとか…
まるで成長していない
グラは細かいかもしれないけど特徴が無い。キレイだけど凡百。
108 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 14:48:34.86 ID:MNhe8eDn0
FF14無印よりは大分よくなったね
DQ10はWiiだしこんなもんだろ
グラフィックが向上した事により
もともと解像度テクスチャが劣化するといわれていたPS3版がさらに劣化するな
またFFか・・・もうテイルズ並のブランド力しかないだろ
ドラクエの儲けで14ちゃんで失った資金を補填とか虫唾が走るから
ドラクエ煽ってる奴はちゃんと14ちゃん買って課金もしろよ
もうスクとエニ別れたら良いのに…
Diablo3より面白いの?
FF14の中身がどれだけ変わっても顧客に不便と時間を強要して
なるべく長期間課金してもらおうって考えがスクにあるかぎり
なにやっても無駄だよ。
ドラクエはたぶん真逆の考えだろし堀井っていうユーザー目線の
男が管理してくれてるからな。
しかもグラがグラがもWiiU版でたらドラクエ10のPVのプリレンダ
に近い画質で遊べるようになっちゃうだろし。
この画面からじゃ凡百のチョンゲーと同じクリックゲーにしか見えないんだけど
「凄すぎる」と特筆するほどのゲーム性はどこにあるの
DDOやAIONくらいのアクション性は欲しいわ
棒立ちオートバトル秋田
>>113 スクエニ以前に新規が残るか残らないかは現プレイヤーが一番の問題だと思う
クソゲー時代を生き抜いた糞プレイヤー同士で晒し晒され私怨捏造だもんよ
ロドスト粘着、毎日チェックは当たり前、少しでも粗を見つけたら総攻撃
新規もレベル上がるの早いだけで即晒し、チート捏造、引退まで余裕で追い込んでく
どこの鯖スレも酷過ぎるんだよここまで酷い鯖スレなんて滅多にない
117 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:41:31.22 ID:Mtdx6oeE0
吉田は今尚残ってるのは大切なお客様だとさw
MMOにはユーザーのヒエラルキーが必要とも
絶対無理だろうなと思う、リロンチ
118 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:44:07.17 ID:LG9FUIfe0
レガシー()になれない後発は1.5倍の料金らしいな
さすがスクエニさん、誰も考えないことをやってのける
>>117 特権階級やるみたいな話も出てないっけ?
120 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:47:14.81 ID:OpiMjz1w0
DQXとかネトゲ黎明期レベルのゴミだろw
新生は絶対こける
今食ってるバカウケ賭けてもいい
122 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:07:02.20 ID:OpiMjz1w0
14はもう基本無料しかないでしょ
基本無料ならまだFFのブランドで客ひける
>>120 その頃のネトゲが一番面白かったしユーザーも多かった
ドラクエは国産ゲームとしてそれを再現しようとしてるんだろ
ネトゲで一番大事なのはバランス感覚だぞ。グラでもシステムでもない
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:17:27.91 ID:+ajbUhS00
同じ会社のゲームとは思えないな
今のネトゲはパソコン黎明期にあったような
マニアご用達のシステム複雑クリア不能みたいなマゾRPGばっかだからな
そんな中でドラクエ出て世界が変わった
RPGといえばマニアの物だったのに世界が変わった
RPGといえばドラクエの真似の事であり従来のマニアRPGは絶滅寸前まで言った
単純、簡単にするって大切だったね
127 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:26:35.84 ID:OpiMjz1w0
あの時が面白かったのはあの時あれしかなかったから
未だにインベーダーがおもしろいとかいう奴いたら頭おかしいだろ
それもそうだな
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:41:50.17 ID:OQ5H8WnN0
>>1 もう廃人しかいないからなぁ・・・
FF11もそうだけど、
MMOで新人が入ってこないのはゲームとしては致命的過ぎる・・・
命取り・フェイタルブロー級の欠陥仕様ですよ
とりあえずFF14chanはPS3版を作ってこようか
話はそれからだ
PS3版作ると宣言してとうに3年以上が冗談抜きで過ぎてるからな
言ったからには実行しろ、
別に出来ないなら、出来ないでも良い
それなら、それで
FF13をFF14のベータテスト権利目的で買ったユーザーにちゃんと謝れ
それが人間の生きる道であり、筋ってものだろ
物事の道理・ルールを破るな、それに従え
なんであれ、どんな理由であれ嘘は良くないぞ
130 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:42:53.16 ID:NG4YrUMn0
雄猫キャラで釣るとしても
内容次第じゃもって2ヶ月。
>>127 最近のMMOはそのインベーダー以下の出来だから下火なんだろ。糞ゲーだらけじゃん
国内を代表するようなクリエイターがMMOを作るのはFF11に続いてまだ2作目なんだけどわかってんの?
132 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:45:49.40 ID:ld/gt/970
これは素直に凄いわ
スクエニはエンジン開発に力を入れてたが報われそうだな
133 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:47:17.56 ID:3gEmGIKX0
糞グラに叩きのめされる(自称)神ゲーwww
134 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:47:44.54 ID:OpiMjz1w0
いや違うよ
そもそも物自体はチョンゲーのほうが上だしね
結局ブランドネームだけでごり押ししてるだけ
FF14やってたけど新生やる気にはなれないな
インベーダーは馬鹿にできんぞ。なんとなくやり始めたら知らぬ間に1時間くらいやり続けてたりする。
一時代を築いたようなゲームは、今やっても十分に面白い。
Diablo3も糞ゲー糞ゲーいいながらinfのAct2まで来てる品
メニューモッサリとか
メニュー使いにくいとか
チャットウィンドウ酷いとか
やることないとか
ケアルしたらGMに連れていかれるとか
ワールドが消えて行くとか
直ったの?
メニューもっさりなのは
いちいちアニメーションが完了しきらないと次の行動に移らない仕様だったそうで
それは解消されるらしい
なんでもいいから、さっさとこの産廃をやっつけて別の作品作ってくれ
召喚獣の使用にはメンバーと時間が必要。
召喚獣でないと倒せないモンスターがいり。
ソロでも安心プレイ。
凄い不安。
なんか製作者側がこれしかないとするマナーとルールで遊ばれるコトばかり想定していないか。
絶対、想定外の方法や抜け道、イジメが考え出されて早々にパッチ充てられるオカン。
142 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 23:12:09.81 ID:OpiMjz1w0
そろそろFEZの新作が欲しいなり
アクション作れよ
143 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 23:17:45.70 ID:NG4YrUMn0
爆熱仕様は直るんかね?
PS3のはいつ出るの?
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:48:47.76 ID:MlK+B26X0
スタートはPC版と一緒っぽいよ
それまでPC無料期間みたい
いや課金は9月から・・
147 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 03:03:59.79 ID:C7jpPpUz0
で、FFの画面右下にあるぷよぷよはなんだ?
148 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 10:11:13.10 ID:MlK+B26X0
あれ、9月からになったの?
始めは違ったよね
生産職でもストーリーはソロで最後まで楽しめるんじゃなかったのー
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:14:42.42 ID:qBKu/ldf0
公式フォーラムは会員登録なしで見れるから見てみたけど
ユーザーどうしで長文で罵りあったり(ゲハ以下)
プロデューサーを異常に持ち上げたり
すげえ気持ち悪い
>>1 あかん、wiiでは影すら無理か
グラとは言わんが、影は最低限じゃね?
新生じゃない14もグラは一級品だったし問題はそこじゃねえよ
154 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:21:07.78 ID:JKPunAxV0
吉田のWOWを囓って研究した成果がどこまで出てるかだな
14ってネ実ですら嫌われてるよな
157 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:23:51.31 ID:JKPunAxV0
pspでも○陰でないのもあるしなkhとか
工夫次第で出来るだろう
158 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:23:52.93 ID:9jRlS/Zz0
面白いならグラボを580から680に買い替えてやってみるか
しかしゲームの中身よりもPS3版がどんだけ劣化するかが気になるな
>>1 なんでこういう凄そうなオフラインのFF作らないんだよこの会社はw
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:28:22.15 ID:HBy56PyK0
FF14ユーザーが求めてるのはミコッテのシコッテだよ
他のグラはどうでもいい
――ほかにも既存プレイヤーを復帰させるような施策を考えていらっしゃいますか?
吉田氏:僕は初期の「FFXIV」が不評をいただいた背景には、ゲーム体験そのものが壊れていたことが原因にあると思っています。
このイメージはいくらPR活動をして、いくらプレイしてくださいとお話ししても、なかなか払拭できるものではないんですよね。
お客様の信頼を裏切ったものがそんなに簡単に回復するとは思っていないので、やっぱりαテストやβテストを通じて、
ゲームに触れてもらえる機会をとにかくたくさん、それも早く作ることで「面白い!」って声をたくさんのプレイヤーの皆さんに届けてもらうことで、
「じゃあちょっとやってみるか!」という気持ちになってもらうのが、一番強い動機だと思っています。
前任の田中Pはじめ開発陣を叩きまくりでワロタw
164 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:36:12.33 ID:MlK+B26X0
もうどうしようもないもん押し付けられたこいつもかわいそうだろ
吉田氏:
現行のバージョンの導線の弱さについては十分に認識しています。
パッチ1.19では改善されていますが,お恥ずかしい話,僕は序盤の「インスタンスから外れます」というメッセージを初めて見たとき,
「デバッグバージョンか,これ?」と思ったくらい厳しかったです。
そもそも,初心者の方にインスタンスという言葉が通じるわけがないですし……。
4Gamer:
思い返せば,ログアウトすらどうやったらいいか,最初は分かりづらかったような気がします。
吉田氏:
……面倒だからとウインドウを強制的に閉じようかと思ったら「サーバーに情報がセーブされないおそれがあります」と表示されて「よろしいですか?」って聞かれても,
「いや,いいわけないだろ」ってなりますよね。
僕がFFXIVの仕事を引き受けて,初めてプレイしたときの印象がそれでした。
4Gamer:
はっきりと聞いてしまいますが,吉田さんもサービス開始当初のFFXIVは問題があると思ったんですね?
吉田氏:
はい。問題があるというか,「信じられない」が正直な感想で。「えらい仕事を引き受けたな」と思いました。
166 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:38:36.65 ID:Td8a9E4D0
田中が公の場からめっきり姿消して2年か
いつまで隠れているつもりだ?
167 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:40:14.44 ID:mOaTYeEC0
日本のゲームってHUDゴチャゴチャしすぎだよな
せめてスカイリム程度にシンプルに出来ないんだろうか
こんどFF3だすだろ
動画作ってうpとか廃人かw
この人ならわかってくれそうな気がするな
4Gamer:
PvPといえば確か,吉田さんは「Dark Age of Camelot」のコアプレイヤーだったんですよね? 凄腕だったと風の噂で聞いたことがありますよ。
吉田氏:
上には上がいるので,僕より凄腕はたくさんいましたよ(笑)。でも去年,当時の開発チームと話をしたら,キャラクターが知られてはいましたね。
4Gamer:
悪名高い(笑)。
吉田氏:
いえいえ,敵からは「あいつらチートだ」とか言われてましたけど,Hiberniaでは救国の戦士ですから! 53人の敵に対して,8人で13分間戦い続けて,最終的にはポーションが尽きて死んだなんてこともありましたね。
懐かしい……,海外のプレイヤーと罵り合いながら戦っていましたよ。日本の時間の昼休み頃に1時間だけPvPに出撃して,海外強豪ギルドを倒す動画を作って公開してみたり。
4Gamer:
完全に廃ゲーマーじゃないですか! しかしそうなると,新生のPvPもかなりのものになりそうですが。
170 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:41:35.96 ID:MYnym6Yk0
171 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:46:05.70 ID:9kPFLUeR0
戦闘はペチペチ通常攻撃、生産は売れない物を大量生産
気落ちよく遊ばせないための要素が沢山あった
それらが改善されても今は他のゲーム夢中、今更戻れんよ
172 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:46:33.59 ID:MlK+B26X0
まぁスカイリムはゲームとして面白くないけどね
DQとFFをグラで比べてる時点で頭悪すぎて話にならないな
FF13とDQ9を比較するようなもん
グラガグラガ族もいいかげん絶滅すべきだな
2年でまともなゲーム作れるなら最初から手抜きファンタジー14をリリースすると思うか?
売れないから作り直しって時点でダメメーカーだろ
逆に言えば手抜きでも売れたらそのままゴリ押ししてたってことなのになんで良作になってるはずなんて妄想できるんだ
FF13や13-2であれだけハッタリかまして中身詐欺だったし
スクショがいいからゲーム性もすごいとか絶対にない
断言できる
しかし、引き受けた時点で、「導線がダメで、コンテンツが足りなくて、
バトルシステムが楽しめるものじゃない状態で、UIが標準的じゃなくて
使いづらくて、マップが使い物にならなくて」って、
こんなの、よく引き受けたなあ。
一度サービス終了して最初から作り直したほうがマシだったんじゃ?
178 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:56:42.04 ID:MlK+B26X0
いやドラクエって正直劣ってるとこだけで何のアドバンテージもなくね?
唯一ドラクエって名前だけ持ってる糞ゲーだろ?
名前変わったらあんなもん1万売れるかも怪しいレベルのゴミだぞ?
>167
ネトゲだと各スキルのCDや味方の状況がわからないと不便なのよ
DiabloとかLoLみたいにシンプルに出来なかったのかとは思うが
FF14もFFの名前なかったら1万売れるかも怪しいレベルのゴミだが
181 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 12:59:24.74 ID:puuK25/40
>>172 お前の的外れな戯言なんざどうでもええわ
182 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:01:01.47 ID:MlK+B26X0
じゃあお前はあの二つ並べて名前しらなくてどっちやる?
ドラクエやるなんて奴百人に一人もいないと思うが
正直あれがドラクエって名前じゃなくてPS3で出てたら
豚はネガキャンしまくってたと思うよ?
183 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:02:28.31 ID:MlK+B26X0
スカイリムなんてエロMODのためだけに生かされてるエロゲーツクールなんだよ
あほはなんか勘違いしてありがたがってるけどなw
184 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:03:45.05 ID:puuK25/40
MODなんざエロ目的の人間にしか必要とされてないってことだな
アホはなんか勘違いしてるようだが
185 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:03:48.75 ID:tbs62Ai20
ベゼスダRPGはFOの方が面白いわな
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:04:42.77 ID:puuK25/40
和RPGはアニオタ用
ゲームとして楽しめるようなものではない
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:05:38.33 ID:tbs62Ai20
そうでも無いさ
188 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:06:36.58 ID:puuK25/40
アニオタが喜びそうなイベントシーンばっか組み込んでるがな和RPGは
何だかんだ言っても日本のゲーマーはそういうの好きだからな
特にHD機買うような連中は
190 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:43:29.68 ID:MlK+B26X0
ゲーマーはゲームそのものには飽きてるからな
そういうのやりながら革新的なの待つのが普通だよ
191 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 13:53:40.55 ID:mOaTYeEC0
ゲーマーがゲームに飽きて
仕方なくアニオタ向けRPGやってるって斬新な理論だなw
>>182 名前知られてる前提で作ってる2タイトルに対してその前提での比較は
凍らせたコンニャクと凍らせた豆腐を並べて弾力を比較するくらい無意味。
FF11のバ開発精鋭で作られたMMO
DQ9作った堀井主導のオンラインゲーム
どっちに興味が沸くかっつーと、そりゃあ
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 14:04:06.06 ID:MlK+B26X0
名前がなければその程度のソフトだってことだよ
それが現実なんだよ
名前が無ければPC版のあのパッケージの時点で買う奴は100人も居なかっただろうな
そんであの中身だともうサービス終了してるな
ドラクエって鳥山明で売れたゲームでぶっちゃけ堀井とか関係ないだろw
FF14もDQ10も糞
JRPGなんて、どれも糞糞
時間の無駄だね
トバル…ブルードラゴン…
>>178 ドラクエはそもそもまだ「始まってない」から。やってみて判断するのが普通だろ。
FF14は既に散々ボロが出て絶賛手直し中だろ。
>>182 ってただのゴキブリかよ。
FF14はPS3で出る予定だから擁護する、みたいな考えなんだろうけど、そんなのは
ゴキブリ特有の思考だってわからんのかね。
>>198 小学時代にFC版1を発売日買いしたが堀井より鳥山効果のがはるかに大きいぞ
>>201 それ以前に出した堀井のゲームも売れてたり話題になってるのに?
初動で売れたのは鳥山絵のおかげだけど、面白くないなら評判になって
ジワ売れなんかしてないしその後のブームないよ?
203 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:01:33.94 ID:tbs62Ai20
だからDQXに興味が湧くって論調も変だがな
どう見てもゴミ
新生とか言っちゃう時点でダメだと思う、2年前にこのレベルで作れてないと
たしかに絵はきれいだが得意げに見せるのは何か違うな…
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:09:05.06 ID:mOaTYeEC0
というかこのクオリティでPS3版出せるの?
そもそも新生版がクオリティ高いとも言えないけど
206 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:09:42.00 ID:ZjGNsOiOO
DQXって何で変な種族前面に押し出したんだろ
普通に人間でええやん
グラフィックはまあ綺麗だなって思うけどゲーム性はどうなんだろうな。
そこが1番気になるんじゃないの。
FFXI立ち上げメンバーが作ってたならDQXじゃなくてFFやるけど
現開発なら間違いなくDQだわ
FF14ってもともとグラフィックが売りだったろ
グラフィックが売りだったけど失敗したものをまたグラフィックを売りにしてアピールとか意味わからん
>>205 これはあくまでPC版っしょ。
PS3版は大幅劣化します。
そもそも散々糞ゲーの烙印を押された14ちゃんはグラの問題じゃない…・
美人は3日で飽き
ブスは3日で慣れる
つまりそういう事だったか
>>212 むしろゴキちゃんって美人でないとダメと自分の面も省みずに選り好みしたあげく
彼女いない歴80年で80年の生涯を閉じるタイプ
しかも幸せな家庭を築いた他人を「あんなので妥協するなんて…」とか
見下してるんだよな。
FFは何故だか一見かっこいいんだけど
よく考えると変な言葉を使いたがるな
一番アレー?って思ったのは
「プロログス」
普通にプロローグでいいじゃんw
>211
糞になった原因や責任の所在は明確な説明がないままだよな
最低だ
そりゃ綺麗な方がいいけど綺麗なだけだもの今のFFって
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 19:02:59.36 ID:MlK+B26X0
今のDQってきれいですらないうんこだと思うんだけどそれはどうなの
>>211 >>209が言ってるのは
グラを売りにして打ち上げたが中身が伴わず失敗した物を再生しようとするなら
ダメだった中身の部分がどのように改善されるかを全面に押し出さないと意味がないって事だべ
当たり前だけどな。
というか今日日ネトゲはもう見た目で選ぶもんでもない
1にも2にもゲームバランスと業者対策と集金要素のバランスだ
FF14と比べることでドラクエ10が数段面白そうだなw
DQも正式稼働するまでなんとも言えんけどな
ネトゲは蓋開けるまでワカンネ
そして蓋開けた後はグラより中身の勝負になる
グラは正式稼働までの客寄せ広告塔にはなるんだが、FFDQだと根本的にブランドあるんで広告塔の必要無いんだよな
同じ会社なんだしDQXのシステムにFF14のガワ被せて720WiiUPC(PS4)マルチとか目指したら良さげな気もするがな
PS4が出るかは知らん
そもそもFF14がここまで過剰にグラフィックだけにこだわる必要性がなかったってことか
FFXIの続編をXIVに求めたんであって
14ちゃん求めてたわけじゃないからな
224 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 19:50:03.42 ID:FmnbY7nS0
>>194 よくDQとFF、名前じゃなくてまったくの新作だったら売れるかって
言う奴がいるけどその仮定に意味は無いと気づいたほうがいいぞ。
DQはDQというタイトル使ってるからこそあえてああいうスタイルにしているわけだし
FFはFFというブランド使えるからこそあそこまで金かけられるわけだからな。
もしDQというタイトルじゃなかったらああいうグラとかシステムにはならないし
FFじゃなかったらそこまで金かけられないからもっとショボくなる
現状の14ちゃんとドラクエ10を比較したらドラクエのが勝ってるとこってドラクエっぽいとこしかないんだけど何で持ち上げられてるのか分かんねーw
>225
FF11の時と同じでMMORPG初体験の人が持ち上げてるだけじゃないだろうか
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 20:23:32.12 ID:FmnbY7nS0
>>225 そもそもDQ10ってまだベータの段階なわけだが。
だからDQ10と比較するのならベータのときのFF14とだな。
MMO経験者はFF14ベタ誉めですよね
持ち上げるって日本でトップを争うRPGの新作なんだから当たり前だろ
そもそもベータテスターでも無い限りはあんまり内容がわからんから持ち上げようが無いだろ
231 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 20:33:54.46 ID:FmnbY7nS0
>>230 いや、皮肉を事実であるかのように言っても・・・
和田がユーザーにテストさせてデバッグ期間削減を目指したとか言ってた気がする
>>169 DAoCって他国とチャットできないから罵倒しあってとかできんけどな
Hibって国はお手軽に強いキノコな国だった記憶があるな
>>231 そうだな現行プレイヤーを新生の為の人柱(デバッカー)というのは失礼だった
いやまぁ
どっちが面白そうかといえばFFのほうだな
DQの絵は本当しょうもない
PS3版が出ればやりたいとは思ってる
PCでゲームするほどのゲーマーではないので
家庭用機用に操作しやすくしてくれると
尚、良い
FF11はパッドで操作しやすかったしね
DQはFF11で入ってこなかった「MMORPG初体験」の人をターゲットにしてるんだから、
ゲハに居るようなスレた連中にはありきたりの物に見えるのが当然じゃね。つーか
「ありきたりの要素」を破綻させずにまとめるのが、一番大変なんだけどな。
きっと丸い影が我慢できない人達はFFちゃん遊んでくれるよ!「影が丸くないんです!」
って言われて、感動してくれる人がどれぐらい居るのか知らないけど!
見た目ショボいだけじゃなくてフレームレートガクガク透明人間オンラインだから
移動中のエンカウントはウザいし戦闘もウンコATBでストレスが溜まる一方
239 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:06:47.76 ID:FmnbY7nS0
DQ10のターゲット=影?んなの重くなるから設定で消すだろJK
FF14のターゲット=PC新調したぜ最高設定以外認めん
240 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 22:08:16.00 ID:FmnbY7nS0
>>238 FF14はそれ未満の出来ってことなんじゃないすかね。
最近のネトゲ遊んだあとじゃ棒立ち殴り合い戦闘はどうにも寂しいね
忙しすぎるのも長時間プレイ疲れるけどさ
PS3は超劣化版にするってスクが言ってるのに影がどーこー言うレベルじゃないと思う。
244 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 00:45:27.37 ID:u2dsALXl0
なあ、なんでPCのFF14ととWiiのDQ10を比較してるの…?
エフェクトは後からでもどうにでもなるからな
DQ10にケチをつけるために
FF14(の画面写真)を持ち出す
誰もFF14には期待していない
DQXはWii→WiiUでグラフィックの強化が見込めるけど
14ちゃんはPCからの劣化だからなぁ
XIはPS2→PCで強化だったし
ねぇ
FF14には期待しないけど現状のFF14からほぼ全てにおいて劣化してるDQ10には期待するとか面白いなw
DX10はWiiUでグラ綺麗になろうがWiiに合わせたシステムしか出来ない時点で終わってんだよ
ま、DQ9とFF13を比較するくらいナンセンスだな
FF14とDQXって別ゲなんだけどシステム劣化とかなに言ってるのこの子
FF14はグラ以前に内容が糞で終わってたのに...
劣化EQのFF11からさらに劣化したのがDQ10
254 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 17:59:36.32 ID:u9nZNJgI0
DQ10のキャラクターが変
255 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 02:16:01.27 ID:q04gyuzP0
>>249 多分それでも現状のFF14よりかははるかにDQ10のほうが面白くなるだろうね。
現状のFF14って商品未満の存在だしwwwww
無論重度ネトゲ廃人にとっては廃人向けのシステムに組まれた「新生」されたFF14のほうが面白く感じるかも知れないがね。
(もっとも本当に新生が完成「できれば」だけどねwwwww)
14ちゃんは本当の糞だったけどバトル周りとかはかなり改善されてきてる
11より確実に面白く出来てきてる
コンテンツが糞だったり、MAPが相変わらず糞だけど将来性は見えるとは思うけど
正直、一回こけたMMOに新生という名のある意味でかいバージョンアップが来ても復活は無理だろな・・・
新生FF14よりまだPSU2の方が可能性あるわー
同接だけなら圧倒的にPSU2だろな
ただ基本無料ゲーはガキと業者が多すぎて萎えるからキライ
259 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 06:14:10.47 ID:DYk1LzZA0
同意
FF14よりAIONの方が楽しかった
後衛でも動きながらで忙しかったけど棒立ちで殴られながら魔法よりずっとまし
261 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 10:46:15.32 ID:SEEYV+U30
>>114 無料チョンゲーの面白さは課金したらものすごく強くなれるっていうシンプルな快感でそれがウケて成功しとるだけだからFFと比べるのは意味ないよ
14みたいなタイプだとそういう商法じゃないから内容の面白さで勝負しなきゃならん
それができん場合はチョンゲーみたいに課金重視にして安易に儲けを狙う方向に転換するかもしれんね
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 ありがとう任天堂
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
262 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:06:41.24 ID:at0OsAhY0
新生FF14すげー
旧14も今はそこそこ遊べるんでしょ?
すべてのジャンルに言えることだけど
一度信頼を失った後、次こそはと気合入れてちょっと良い物だしてきても
なかなか振り向いては貰えないんだよな
現在のFF14最大の欠点は新規はバザーでいい場所を取るのが難しいって所かな
稼ぎ方は色々あるから簡単なんだけど過疎ってる場所でしかバザー出来ない
MAPは相変わらず糞だけど、その他は本当に良くなってきてるよ
ただ、新生PS3版の辺りに新型PS発表とかありそうだし無理だろね
そろそろFF11のイベントがあるらしいけど、
発表次第で14の立ち位置がハッキリするな
切り捨てられるのは11か14のどちらかが
海外のEVEオンラインとか10年目でクライアント改良というか
最新のDirectXに対応した別物がはいって
今までPS並みのグラフィックだったのが一気にプレステ3みたいに変わったけど
FF11はそういう改良アップデートはやらないのかね。
ハイスペックPC向けの改良。
それをやらないなら、今のキャラそのままFF14で遊べるようにしてほしい
267 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:36:07.73 ID:ZCqjfZzP0
まだFF11引っ張るのかよw
アビセアの時は11潰して14に移行させる気満々だったのになあ
14の失敗がハッキリしたら11のテコ入れに回るとか間抜け過ぎ
270 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 20:34:50.57 ID:ZCqjfZzP0
271 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:13:59.32 ID:EvNp4zyD0
絵に描いた餅「FF14」
>>270 ばかだよなぁ・・・もう少し早めに追加ディスク出せばよかったのに
まぁでもFF11のほうがFF14より活気はあり続けるだろw
FF14って一時期500円じゃなかった?
またやんないのかな、再販とかで
>>271 14は死産だしな〜
11は経験値を稼ぐ必要ない人多いし、普段何やるのって感じなのがね
コンテンツやるしか無いんだけど11のコンテンツって大半が繰り返し繰り返しだし
終焉かなー
されど今は他ゲーやっても14と変わらない位の糞ゲーで溢れてる
無料で遊ぼうと思えば短期移民のイナゴするしかないし
無駄に金使いたくもないし、そう考えたら14ちゃんの90日課金約2100円は
バリューだわ
新生で30日課金に変貌して割高になっちゃうし、貧乏人のおいらは
新生やれないかもしれんな
今はとりあえず安いし遊んでる
できれば新生後も90日課金復帰して2100円位で遊ばさせてくれたら
新生プレイも考える
頼んだぞよしぴー
275 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 11:45:21.88 ID:iKoOS3PZ0
スクエニが自ら答え出してくれたな
新生なんて出来ないしユーザーも集める事も出来ないって
前の方でごちゃごちゃ言ってた奴等って現実見えてないバカ何だろうなあ
PS3で出るから持ち上げてるだけの糞どもだろ
>>275 すでにシステムが完成してるMMOへの追加シナリオなんてたいした労力じゃないよ
ツールでサクサクシナリオ書けるからね。
台本と絵コンテさえ書ければ、そのように設置するだけ。
279 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:31:04.04 ID:S6awztoO0
田中退社キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
280 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 00:23:10.77 ID:eC0kdzUl0
つか新生14と昔の14の比較のが気になる
昔はどんなだったの?
>>278 ほんと触ったこともないからんなこと言えるんだろうなぁ
一応クズジョブとかクズエリアとかクズ装備とかクズモンスとかクズキャラとかそんなんでも
14ちゃんとちがってちゃんと作ってるぞ
>>273 レベル100まで解放するとか言ってた気がするんだが、もう解放済み?
まぁ100まで上げて何するのか知らんが
昔はどうしようもない糞使用だったな
mp回復方法がないし
>>281 「ちゃんと作る」のコストって、実はそんなに高くないのよ
トライアルアンドエラーが発生しちゃうと一気に高くなるので、
初期段階でグダグダなものを作ってるほうが実はコストは高い
システムが完成してると、「これはxx程度の手間でできる」ってのが高精度にわかるようになる
286 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 04:37:07.84 ID:iZvVTibO0
新生詐欺を何回繰り返すのか、それはそれで見てる分には楽しみである
箱で出たら買ってやるか