たった1200円(*新作)の海外RPGに負けるJRPG w
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:37:06.89 ID:0diw7nBM0
>>1 いいねーこういうダンマスみたいなの好きだわ
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:38:12.48 ID:IWrLyqae0
製作者が超ダンジョンマスター好きなんだっけか
うん、まぁなんで日本和サードはこういうのも作れなくなったのかさっぱり分らん
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:38:38.63 ID:CV0187WF0
今は何でもかんでも萌えが絡むからなー
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:40:09.56 ID:M1ezwlCF0
いいねーダンマスの正当進化で
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:40:43.28 ID:UY9pgbqj0
開発者4人って日本でいったらポイソフトみたいなとこだな
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:42:36.75 ID:7doCIj/Z0
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:45:12.48 ID:crK3YOio0
>>3 作る側のすっぽ抜けたお客様像をユーザーに押し付けるだけだからだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:47:14.52 ID:txnhGis80
電波人間は1000円だったっけ
電波人間も評判良いよな
どちらかっつーと同人サークルだと思う
日本でも個人でいい物作ってる人はいるよ
そりゃ技術で言えばメーカーには敵わないけどさ
>>9 800円よ
街中散歩しながら拾うのが楽しい
グリムロックって配信前から結構話題になってたな
画像見たけど、面白そうな予感しかしないw
15 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:54:26.88 ID:IWrLyqae0
和メーカーって、こういうインディーズっぽいもの作りたいですって言えない雰囲気でも出してんのかね
マイクラとか1000万DL販売したんでしょ?当たれば儲かりそうなんだけどな
と思ったけど、作れる人は個人で作るよなそりゃ
日本は社内の偉い人が「良いゲームつくり」ではなく「社内抗争の勝ち方」にスポット当ててるからな
部下やバイトに「いいゲームつくろうぜ」とか言うのは地盤固めと手駒増やしの建前だし
良いゲームつくれて社内政治下手な職人気質はどんどん追いやられてる
すげーつまんなさそう
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:58:09.30 ID:8cfWqNPZ0
>>1 何度言っても理解されないけどこのグラで
見下ろし型にして風来のシレンがやりたい
いいなこれw
>>15 例えばカプコンなんかはプロデューサーやディレクターとして一本大当たりを出すと
次は自分の好きなものを提案できるらしい
例がタクシューで逆裁で当てたからゴートリ企画提案できた
という風に実績がないと作りたいものは作れない
洋ゲー風と言うか、いい意味で気持ち悪いダンジョン物って出なくなったよなぁ
スクエニもディープダンジョンとかリメイクすりゃいいのに
カオスの逆襲にはまってた身としてはすごく気になる
>>20 鉄騎もそうやって出来たんだっけ?
でも他のメーカーだと実績があっても好きには作らせてもらえないだろうしなあ・・・
音量でかくてビビった
グラもだけど雰囲気も結構しっかりしてるね、おもしろそう
仕掛けを作動させたり、仲間と連携?(凍らせて砕く)もできるみたいだし
ただ、映像見ただけじゃやってみておもしろいのかどうか判断つかないけど
>>23 鉄騎は違うw
何か普通のゲームの提案して企画が通してハンコ押される寸前まで上司がどんだけ金の掛かるゲームか知らなかったw
上司に隠して企画進めてたという稀に見る馬鹿ww(褒め言葉)
重鉄騎はキネクト推しのMSからのアプローチみたいだけど
話題には同意するが、このソースは何なの?
ブログ?なんかはちまがアクセスランキングにあるんですけど
>>15 予算がデカいのを作るスタイルから変えられないんじゃないかな
その辺うまいことやれればすごいことたくさん出来そうな気がするんだけど
HDゲームか美しすぎるカードゲームか両極端なのがな〜
お前ら面白そうとか言ってるがこれ斜めに攻撃できないからな?
敵
俺
の位置だとしたら攻撃無理。
ゲームとして特に目新しいところはないと思うけど…
値段が安いとかグラが綺麗とかって話?
リンク先のコメントに書いてある扉に挟むってやつは
ぜひ実装してほしい
ダンジョンマスターでも、「扉に挟む攻撃」 は可能だったな。
ダンマス好きとしてはスゲー気になる。
つーか買う。
>>4 Wizは既にあるけどダンマスも別にゲーム性はまったく同じで絵は萌え絵にしてもいいんだYO
っていうと叩かれそうだがw
英語でメール送ったら扉に挟むは対応してくれそう
飯食う水飲むみたいなのはあるんだろうか
ところでスクリーマーの肉はブロッコリーなのか
>>32-33 ダンマス最強攻撃だったな。
継続ダメージ、全体(4体)攻撃、
敵が耐えかねて撤退すると扉が閉まるから遠距離から反撃されない
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 11:54:29.54 ID:d06hmW5A0
JPRG制作者は、まずキャラデザと設定と声優選びから入るからな・・・
そしてそれらが決まると興味なくす
Wizオンラインが惜しかったんだが
バランス糞過ぎてもうやらん
雑魚は余ってるが、まともなゲームデザインできる奴が少ない
↓
小規模にまともな奴を使うと雑魚が余って金の無駄
↓
雑魚の数に合わせると自然に大規模に
JRPGの代名詞ともいうべき某社はこんな感じ
よーわからんけどキングスフィールドを今風の絵でリメイクしてよ
JRPGとはよく言ったものでもはや全く別ジャンルだからね
ゲーム作る気無いもんあいつら
こんなエロゲを昔やってハマったがタイトル忘れた
>>39 そりゃ
>>1みたいなデザインのRPGなんて日本じゃ売れないからな。
ユーザー自体が終わってるんだよ。
これが1200円で遊べるのか・・・スゲーな。
>>46 しかし1200円でこれを出せるかどうかとそれは
関係ないと思うんだ
JRPGは弱者だよ。
和ゲーメーカーだとダンジョンRPGに萌え絵と下らんシナリオ付けて
6000円で売ります
しかもそれを良ゲーと言って有難がる信者連中
今ならパンツがついてお得ですと
steamやXBLAなんかでは小規模な独立系開発会社が作った
小粒ながらも確かな面白さをもったゲームが多い
しかも大体は海外の会社
かつては日本が得意としていたであろうジャンルまで
今ではあちらが上手い事料理しやがる
まあ桜侍も電波人間もロリタンも面白かったから
DLゲーには期待してるわ
国産だとラ・ムラーナなんかも中々
日本はアニオタしかお金落とさんからな
どんどんそっち方向に行っちゃった
>15
そんな雰囲気海外にもねぇよ。
作りたいなら自分で金集めるのが当然。
>>35 というかこのシステムで「顔グラフィック」って要るのか?とダンマス当時から思ってはいた
いらんよな
>>59 必ずメンバーにウーツェを入れる程度には。
3DSにアイオブザビホルダー移植されないかなぁ。
>>59 WOOFの可愛さに癒されたことはないのか
低予算ならロリキャラがチラチラパンツ見せるか
ホモォホモォゲー出したほうが採算取れる
限定版商法と分割商法、リメイク
もちろんフルプライス
今のJRPGで育った世代が業界に入るからあと20年は暗黒時代だな
SFC版ダンマスはすげーやった記憶が有るな
携帯機でやりたいから3DSで出してくれると嬉しいんだが
>>18 見下ろしでこういうグラ求めるって、
敵の大きさとかもあるし、
セイクリッド2のような視点かな
>>1 マインクラフトとかこれって、日本で言うところの同人ゲーの立ち位置じゃん。
値段が安いのは人件費とか宣伝費がかかってないから。
ニホンはダメだーとかニホンはウンコーとか言ってるが
日本人が作った「洞窟物語」があちこちで評価されてたり、大手の
EAあたりがボロカス言われてるアメリカと何が違うんだ?
スウェーデンやフィンランドでメーカー製のゲームがバカ売れして
インディーズ系も大流行で大もうけ、みたいな話も聞いた事がないぞ。
ほんの1タイトルやそこら成功したのを見て、国単位で括って語るなんて
安直の極みだとは思わんのかねw
声や萌えキャラなくても安価で楽しめるならいいじゃん
ストーリーは次のダンジョン案内やヒント程度でいいし
>>18,68
3DCGの上から視点って、本当に上から人物描くから頭の天辺が見えて
あんま視認性がよくないよね
>>69 昔大儲けできていた日本のゲームがほとんど儲けられなくなってるのは
国別でみてもいいんじゃね
ヒットタイトル上位は明らかに負けてるし
SFCのダンマスは重いしシステムも面倒なんで投げたなぁ
おれはPC版だったが、たしか顔絵のエディットが出来た記憶が、
萌え絵もいけるぜい、まあそんなん書けるスキルはないんですけどね
>>75 画面にコピーして切り抜いた絵を貼り付けて・・
という話を何かで聞いたなあ
>73日本のメーカーの方が儲かってるんじゃね
このゲーム買った
キャラ作って翻訳サイトで冒頭のストーリーを読んだ
今日仕事から帰ったらやろう
やはりグラフィックがアニメじゃないだけで随分面白く見えるもんだな
TESシリーズはグラはいいけどゲームデザインがゴミレベルだが
これは良さそうだ