DQ]の失敗はまずないだろうな

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1代行ID:ccMOeV5B0
3DSにも展開、岩田も全力でサポート、ベータユーザーからも好評
この状態に失敗する要素がない
Uへ最高のバトンタッチができるだろう
2名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:09:22.18 ID:lwidGsLg0
アイテム課金が怖い
3名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:09:41.64 ID:QSb3mg8e0
そこはパッドタッチにしてほしかった
4名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:14:48.25 ID:5JntPk0f0
NFCカードでアイテム追加とかくるんだろうか
5名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:15:51.70 ID:k+DQYLhP0
U買ってからやろうと思ってるけどその頃にはついていけなくなってそうだな
6名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:24:28.99 ID:SuGRQC8z0
発売までもうあと一月半くらいか早すぎる
7名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:26:55.53 ID:y5sBLpHf0
アイテム課金は大丈夫だろうけど、
もうすでに始まってるぬいぐるみにアイテムコード付けるような感じのは発売後に本格化しそう。
8名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:30:01.36 ID:VqTsPMxC0
○○討伐募集
キッズは晒します^^
9名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:35:02.55 ID:QSb3mg8e0
○ボシュー@2
スキル○もち
10名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:41:13.84 ID:JXs9Mtmm0
ネトゲは1.2年でサービス終了すれば失敗になるのかな
DQ10は5年は大丈夫そう
11名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:43:08.03 ID:pTjZV4B00
ツイッター民のドラクエ10への発狂ぷりが凄くてワラタ
任天堂機で出るのがどうしても許せないのか?
12名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:43:36.29 ID:9x8HoaL3O
堀井がいる限りはありえないもんは出てこないだろうって言う安心感はある
13名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:45:15.78 ID:AzEBoZix0
オンライン化に拒否反応示してる人はあの戦闘もあかんのやろな今までと違うし
14名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:45:35.54 ID:aYyTAF/m0
コング予約はどうなの?
15名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:47:24.68 ID:U2s4OqlrP
いつもより盛り上がってない気はする
16名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:56:21.71 ID:11gy55js0
ちからのたねください
17名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:56:28.90 ID:ByjDU0GH0
予約した。
一応Wiiを有線にして待つとしとくか
18名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:57:52.60 ID:SuGRQC8z0
βテスターの評判がよすぎて逆に不安
期待値あがっちゃうよ
19名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:58:05.66 ID:ETyi42pC0
課金の敷居の高さもキッズタイムのおかげで緩和されてるかな。

それよりは、ネット接続環境が不安定な家庭とか
E3だか直前のWiiUダイレクトでいわっちが言ってた
「リビングのTVで長時間プレイするタイプのゲーム」の弊害が出てくるかもね。
MH3やってた時も、一緒に組んだ野良ハンターがリアル中坊らしく
突然固まった事がある(長時間プレイで説教されてたらしい)。

画質向上だけでなく、手軽にタブコンでもプレイできるって事でWiiU版も
早いとこ発売してほしいね
20名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:58:39.32 ID:rn1MwKHii
普通に鯖落ちしまくりでオワコン化とかありえるし
今までのドラクエで一番不安定といえる
21名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:59:58.60 ID:m/E4ISs00
堀井がMMOとかバランス取るの絶対無理だろw
そもそもウィーとかで出すこと自体が暴挙だし、どれくらい叩かれるか楽しみw
22名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:00:25.90 ID:QSb3mg8e0
>>16
小さいメダル10個と交換です
23名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:01:15.66 ID:pTjZV4B00
今までのドラクエで一番楽しみではある
24名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:01:34.32 ID:QSb3mg8e0
メタスラキャンプ@2名
25名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:02:33.33 ID:CQQngjCa0
>>20
鯖落ちるほどの出荷はせんだろうから、そこはあまり心配はしてないかな
26名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:03:02.67 ID:4EVetEBy0
自分の家建てたりできるのがちょっと楽しみ
27名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:03:47.65 ID:IAlGBUjR0
今回ばかりは数字が読めない

28名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:05:54.67 ID:QSb3mg8e0
純粋に大ヒットしたらヤバイよ
内容にもよるけど廃人量産されるわけだろw
出川状態w
29名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:06:01.81 ID:vYhlScQa0
テリーのWi-Fiでも数日不安定でメンテメンテだったから
そのあたりは不安ではある
まあ、序盤はオフラインでも遊べるらしいから、万が一でもしばらくは大丈夫だろうけど
30名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:07:07.81 ID:FNMYc92V0
キッズタイムで小中学生が友達巻き込んで食いついてくれれば
結構良い数字が狙えるかもとは思うが
31名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:07:10.44 ID:mueovrfIO
>>25
テリワンで早速やらかしてただろ
32名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:07:19.70 ID:MuoHghtW0
マッチングサーバーとMMOのサーバーは全く違うものだけどな。
33名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:07:21.92 ID:OTO2c5Z40
3DSに展開で伸びる要素になるのかな?
34名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:09:37.22 ID:Lzg1mG400
これだけ話題にならないドラクエも初めてのじゃね?

まぁどうせ俺しかやらないだろうし問題はないはずだが!被害者は少ない方がいい
35名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:10:05.91 ID:Bq6UbMsfO
作れるキャラがクリーチャーばかりで萎える
36名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:10:49.18 ID:+61t7L+z0
キッズタイムが有る限り課金しなくてもキャラ残るって事だろ?いいね
37名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:11:10.44 ID:ccMOeV5B0
コング見たら順調に上がってる今6位
38名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:12:54.26 ID:uKxsYS9fi
これCMすんの?
月額何円、接続無料のキッズタイムもあるよみたいな
39名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:13:17.60 ID:HikvwwEb0
こうやって必死にスレ立てないと忘れられるレベルだからな
好評につき終了にならない程度に頑張ってくれや
40名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:15:14.34 ID:PSzRuFfzO
人間キャラはすぐ使えるようになるだろうなあ
赤鬼とかアメ公じゃあるまいし人気出るわけない

海外のためのサービス種族な気がするよ、5つの種族たちは
41名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:15:54.16 ID:GEOP1t620
国民的RPGの座は守りきれないかもしれん
FF11も販売本数的にはアレだったからな
42名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:18:18.55 ID:Lzg1mG400
この規模のMMOは何人がどの位続ければ、制作費回収出来んだろうか。
43名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:20:11.77 ID:sFiJMT3LP
平日のキッズタイムの時間が16〜18時ってのは、使う子供的には結構微妙じゃないのかね
17〜19時にしてくれって思うんじゃなかろうか
まあその時間だと課金してる奴や早めに帰った大人も入り始める頃だからだろうが‥
44名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:20:43.62 ID:vYhlScQa0
ドラクエだし、普通にソフトだけで回収しそうな気が
利益は月額の方でって感じじゃないのかな
45名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:22:23.03 ID:PSzRuFfzO
FF11のときとは全然違うよ
8、9超えは難しいだろうけどダブルミリオンは狙えると思う

俺のようなU待ち層にいい評判が入ってくればだが
今さらWii買うのは辛い、値段じゃなくコードがこれ以上増えるのは苦痛過ぎる
PS3だけでも電源有線LANデュアルショックホリの連射コンRAPと5本あるだけでコードの絡まりが異常
46名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:24:25.07 ID:JxYpLRvd0
国民的RPGはテイルズだけになってしまうのか
47名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:43:31.45 ID:ccMOeV5B0
テイルズつまんないじゃん
48名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:47:48.72 ID:SwXDLqE/0
ユーザー10万程度でもFF11は儲かりまくりの大成功だったんだから、
商業面で言えばドラクエ10は確実に成功するだろ。
49名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:49:45.15 ID:k0IMH+Ao0
ゲーム部分に不安は無いけど出会い厨がβ時点で結構いるから
それネタにメディアが叩いて問題になりそうな気がする
50名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:51:12.95 ID:MWKFPMEv0
ダブルミリオンw
51名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:52:04.86 ID:bowRN3byO
Wiiとのマルチが足引っ張りそうだな
52名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:54:29.28 ID:ccMOeV5B0
>>51
データ引き継げるし問題ないだろ
53名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:54:51.21 ID:vYhlScQa0
ダブルミリオンは流石にな…
でも50万位は売れそうな気はするけど
54名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:54:52.29 ID:MWKFPMEv0
10マン程度を何年も続いたら良いけどなw100でも速攻かそったモンハンみたいなのじゃどうしようもない
55名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:57:55.27 ID:/TpCX1am0
>>41
販売本数よりどれだけ利益が出たかの方が大事だよ
どっちもユーザーには関係無いと言えばそれまでだけどその手の話をするなら利益が出たかどうかまで話さないと意味無い訳だし
56名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:58:17.03 ID:EpsEhs9l0
海外では何本くらい売れるんだろうな?
57名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:58:21.29 ID:zyv63BqG0
Wiiのうんこ性能じゃレイドコンテンツすら作れない始まる前から終わってる
58名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:03:06.54 ID:bowRN3byO
>>52
二回買えと?
じゃなくて同時展開なんじゃないの?
59名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:04:34.95 ID:ccMOeV5B0
>>58
どうゆうこと?Uの発売はまだ先だぞ
60名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:06:04.78 ID:ZemxyO1g0
アイテム課金やらないって話はどうなったんだろう・・・
新しい情報だとガチャ課金に限定されてたぞ?
61名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:07:22.68 ID:hLzqvLKZ0
月額以外でで金取るなら絶対やらん
もうスクエニソフトは買わない
62名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:07:59.65 ID:ccMOeV5B0
>>60
う、嘘だろ?
63名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:08:45.08 ID:zyv63BqG0
すでにアイテムコード付きで周辺機器売ってるだろ
64名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:10:30.57 ID:ZemxyO1g0
>>63
いや、周辺機器とかにおまけで付いてくるのはいいんだけど
アイテムまんまいくらって事やるんじゃない?
65名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:10:59.37 ID:ccMOeV5B0
>>63
別にいいよ
コンプとか興味ないし
66名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:12:18.23 ID:MWKFPMEv0
どこまで情弱をつり上げられるかね
長く続けさすのか一気に課金させるのかどういう戦略かな
67名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:13:07.73 ID:R887sp1K0
>>60
やらないって言ってるよ、再度
アイテムコードつきの書籍などはあくまでオマケで
課金としてはやらない方針だと
68名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:13:41.23 ID:zyv63BqG0
アイテムコード付きでいらんもんまで買わせる方が悪質
69名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:13:46.78 ID:uyN/XAf80
まだわかんねえよ
和田の介入次第だ

DQMBVみたいにDLCで潰してくるかもしれん

堀井がんばれ

ま、堀井引退したら急速に終わるだろうな
70名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:14:15.94 ID:ozMANHKW0
月額とかうぜえ
71名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:15:09.92 ID:zyv63BqG0
抱き合わせとかただのアイテム課金より酷いわ
明らかに商品よりコードの方が価値のある物が増えてきてるしそのうち景品法で違法扱いになるだろうな
72名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:15:23.71 ID:MWKFPMEv0
韓国なんかはガチャの他にお菓子とタイアップしてそれにアイテム付けるみたいなこともしてるよな
そんな感じか
73名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:15:26.60 ID:mueovrfIO
間接課金はポケモン様が堂々とやってるから仕方ない
74名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:16:09.93 ID:9G9V6jfB0
>>66
堀井なら面白くして長く続けてもらおうとしてるんじゃないの?
信頼落としてブランド崩壊なんてことはしないだろう
75名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:16:19.31 ID:bowRN3byO
>>59
発売先でも発売したら同じ事やるんだろ?
76名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:16:30.28 ID:ZemxyO1g0
これだとガチャ課金としか書いてないんだよ
ただ省いただけならいいんだけど・・・
http://www.gamer.ne.jp/news/201206140029/
77名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:23:02.42 ID:vHH9Jyq70
元より狭い範囲に絞っての商売だから結局面白いか否かだね
βから作りなおせの大合唱だった14ちゃんのようなことは無さそうだけど
78名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:23:57.37 ID:ccMOeV5B0
つーか月額あるのにアイテム課金やったら崩壊するだろうな・・・
79名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:32:31.54 ID:JXs9Mtmm0
FF11が海外込みで50万アカウントぐらいが最大だったな
DQ10は国内のみ?どれぐらい流行るかね
80名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:34:05.27 ID:d4XXMT6b0
めっちゃ不評だけどどうすんの
81名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:36:17.36 ID:Lzg1mG400
>>71
なんと言うビックリマン
82名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:37:35.79 ID:ZemxyO1g0
>>80
不評って?βめちゃくちゃ評判いいって聞いたけど
83名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:43:34.78 ID:WYMUe1QX0
面白いけど毎日ログインすると飽きがすぐ来ると思う。
84名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:45:45.21 ID:igD3SUFG0
>>82
(外野には)不評ってことだろ
85名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:46:35.16 ID:uyN/XAf80
ゲハで良く見かける例だと
FF14のスクショを面白そう
って言ってる人に不評だよ
86名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:51:10.71 ID:MWKFPMEv0
やっぱ失敗したらドラクエが悪いとかWIIは悪くないって擁護すんのかね
87名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:52:30.33 ID:k5dcDiom0
これで14のケツ拭けるといいですね^^
88名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:53:17.78 ID:mueovrfIO
スクエニが悪い→FFが悪い→プレステが悪い
89名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:54:10.07 ID:igD3SUFG0
失敗かどうかって、失敗の定義から始めないとどうにもならんわな
失敗ありきで話をしてる人もいるけど
90名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:55:19.87 ID:uyN/XAf80
オフラインのDQ11が300万本行かなかったら
DQXが失敗ってのがわかりやすいと思う
91名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:58:23.27 ID:/TpCX1am0
>>86
擁護の意味が分からん
FF14みたいに出来が悪かったら叩かれる事になるんじゃないの
92名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:05:43.08 ID:1Bt+zN1fi
>>71
オマケのアイテムコードは徹頭徹尾「ささやかな御礼」を逸脱しておらん。一つも買わなくても差は全くつかない。
例えば元気玉なぞ1つ30分だ。4、5個余分に貰ったところで、何も出来ん。
非ログイン時間12時間につき1つ貰えるから、毎日夜の決まった時間しかやらない人なら、2日に3個貰える。温存するならナンボでも貯まるよ。
大体、お前の言う、「増えてきている価値のあるアイテム」ていうのは何だ?
93名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:08:56.33 ID:1Bt+zN1fi
>>89
まず、クライアントの販売本数では図れないな。たとえ50万本しか売れてなくても、3年後に大半がプレイ続行してたら成功ではある。
一定以上のアクティブユーザー水準がどこまで維持できるか。これがネトゲでの判定材料だ。
94名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:14:46.59 ID:ZemxyO1g0
げ、元気玉ってアイテムがあるのか
95名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:22:54.30 ID:1Bt+zN1fi
>>94
旅のコンシェルジュ、という係員が宿屋にいて、そいつに話しかけて手続きすると、支援が受けられる。
リアル7日ごとに、名声値から算出された支援金が貰えたり、
使えば30分間戦闘での経験値と、生産での経験値が倍になる、元気玉を貰える。

元気玉はログインがあまり出来ない人のための救済策で、ログインしていない時間が12時間に到達するたびに1つ支給される。
朝から晩まで毎日毎日やる廃人は殆ど貰えないな。
96名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:38:14.46 ID:Lzg1mG400
>>95
よく出来てるな。FF14とえらく違うな。ワクワクして来たぞ
97名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:40:50.08 ID:ZemxyO1g0
>>95
廃人に少しでも追いつけるようにって処置か、いいですね
98名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:41:47.81 ID:sFiJMT3LP
>>86
なんでそういう方向の見方しか出来ないのかねえ
そのゲームが面白かったら褒めるしつまらなかったら貶す
それだけの事なのに
99名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:48:42.30 ID:SJnhzHl+0
元気玉ええやん。
一日何時間ログインできるか分からないから
助かるね
100名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:04:24.21 ID:/HgqzMCJi
WiiUと合わせて70万本
そのうち有料ユーザーは30万人
キッズタイムメインが15万人
土日キッズタイムオンリーが15万人
無料20日(だっけ?)クリアでフェードアウトが10万人
3ヶ月後に有料ユーザー8掛け、無料ユーザー7掛けで24万人の21万人
半年後はそこからまた8掛け7掛けで19万人の15万人
1年後には15万人の10万人
そこからは微増微減
101名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:06:16.06 ID:vHH9Jyq70
>>97
いやいやどうしたって廃人とは天と地の差が開くからそこは端から考慮する意味無い
単純に規則正しい生活してる人でもそこそこの成長を実感できるようにという考えだろ
102名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:16:04.43 ID:pTjZV4B00
いやミリオンはまず間違いなく行くだろ
なぜそんな低く見てるんだ?FF11とは事情が全く違うだろう
103名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:26:14.05 ID:ccMOeV5B0
モンハンは人を選ぶしな
ドラクエと比較するべきではないと思う
104名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:27:32.46 ID:hLzqvLKZ0
>>102
事情ってどういう事情?
105名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:28:28.34 ID:+x6AI8qb0
FF14とかPSO2が盛大に自爆していってるからなぁ
特に変な冒険さえしなければ十分な利益出すドル箱になるだろ
106名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:30:34.29 ID:RlJBGjmj0
ガチャ課金やらないというのは公式サイトの声明で、
アイテム課金をやらないというのはプロデューサーかだれかの発言じゃなかったっけ?
107名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:32:26.15 ID:gCm3TdO00
スタートダッシュのログインオンラインが楽しい
108名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:38:54.57 ID:inrRoUfk0
ハーフ確実で評判次第でじわ売れミリオンと予想
109名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:39:51.32 ID:V+TqGNDw0
そもそもDQオンラインのどこのラインあたりが成功なのか
外部からは分かりにくいんじゃないの
110名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:41:59.40 ID:RlJBGjmj0
>>109
決算報告待ちになりそうだな
111名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:53:43.98 ID:pTjZV4B00
>>104
まずFF11はBBunitが必要だったじゃん
この時点でハードルめっちゃ高いし
オフラインが全くないってのも違うな
112名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:54:33.42 ID:HWJ9VaZ/i
目論みを越えた成績なら、成功ではある。
113名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:13:52.78 ID:8JM4+Gtr0
戦士さん片手剣やめてくれますか^^;;;;;
114名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:15:44.92 ID:ccMOeV5B0
キーボードは禁止にした方がいいな
その方が平和だ
一覧のコメントで十分
115名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:19:56.81 ID:gmPAQRvG0
これは始まる前からオンラインゲームとしては失敗確定してる
WiiUとサーバー同じだとオンライン部分のアップデートで制限負わせるし
別々の世界だとWiiUとWiiをTVに同時接続なんていびつなことになる
FF14もだがだす時期が二年遅い
116名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:20:54.23 ID:xstuyFmm0
まだDQ10の煽りスレは早いだろ
もうちょっと待てよ、まだテリワンも売り切れてる状況だぞ
ポケモンもあるだろが
もっとP4Gの話をしてやれよ
117名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:22:02.54 ID:HWJ9VaZ/i
>>115
意味不明な意見だな。
最低限の知識を拾って出直せ。大きな間違いが1つあるぞ。
118名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:23:11.54 ID:mD7p6NTf0
どんな売上が出ようが、ゲハに失敗・爆死スレが乱立するのは間違いない
119名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:23:16.07 ID:+msL47VC0
ソフトキーボードの使いやすさもUのパッドで解決だしね
あとはまあ既存のネトゲファンには物足りないだろうけど、ドラクエファン>ネトゲファンだもんな
そいや信オンでドラクエ8の発売後人いなくなって合戦でフル稼働させられたの思い出した
コンシューマーでネトゲやってる人はやりそうだね
120転載禁止:2012/06/15(金) 21:52:59.68 ID:+K9PADZC0
油断慢心してると足元掬われちゃったりするんですよ
121名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:58:50.12 ID:GwhqCNoCO
今日のところはPSO2でもやろうぜ
122名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:59:11.47 ID:8JM4+Gtr0
魔法使いさんメラゾーマ撃たないで^^;;;;;
123名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:12:17.74 ID:xu9AHNK/0
>>121
そんなゲームなどない
PSU2なら最近ベータやってるな
124名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:19:43.50 ID:e5Rk/NTW0
ドラクエ10発売まであと一ヶ月半。

βテスターで発売前にプレイ出来るし、
例の連中のネガキャンすごいだろうなと思ってたけど、特に見かけない。
見るのは面白いっていう意見ばかり。

別にプレイしてなくても、テスターの書き込み読めば
ネガキャンの材料ぐらい見つかるだろうに。
ゲハじゃネガキャン関連スレが常時5つは立ってる状態とか想像してたのに。
125名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:36:06.74 ID:hLzqvLKZ0
ドラクエに逃げられた悔しさの量だけネガキャンがある
126名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:29:58.58 ID:THt7oojq0
パッケージ売上:半年以内50万本がライン。突破すれば第1段階クリア。それ以下でも今後の課金割合によるが
           20万以下なら大失敗
発売1年後:課金者数が売り上げ本数の5割以上(もしくは25万以上)なら第2段階クリア、2割以下なら大失敗
発売3年後:課金者数が売り上げ本数の2〜3割(もしくは10〜15万)をキープしてればこの時点で成功判定
発売5年後:いまだに上記数字をキープできてれば大成功判定
127名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:35:18.09 ID:beqcIVPS0
さすがにまだネガキャンは速いだろ
ポケモンが終わった後だな
128名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:41:42.52 ID:O3fZd5T+0
あのへんなキャラデザイン廃止してモンスターをメインに動かす方向でよかったのになぁ
129名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:52:16.02 ID:vYhlScQa0
>>128
それだと、モンスターズやれば良いだろって話になる
130名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:55:41.53 ID:UBIw30vy0
ソフト代+月額
USBメモリ必須
ネット必須

結構敷居は高いと思う
社会人がやる分には余裕だろうが子供にはどうだろね
131名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 01:09:19.35 ID:9n4ccS/D0
まぁ10万スタートぐらいじゃねえの
132名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 02:55:18.79 ID:HrYdIMxi0
FF11という前例があるからな。
133名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:08:59.07 ID:nalKdOpx0
値がきゃんが無いってのは売れると思われてないってことだろう
だから信者も不安でこんなスレを立てたりしてる
あまりドラクエナンバリングなのに静か
まあ売り上げ出たら煽ってくれるだろう
134名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:15:52.64 ID:hKiqEkwK0
発売までもう1ヵ月半なのに全然盛り上がってねえwwww
ネガキャンすらないって本格的にやばいぞマジで
135名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:19:40.95 ID:estcEIIV0
初週200万行かないと爆死ね


ドラクエナンバリングにしては低いハードルだけど

136名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:21:15.06 ID:hKiqEkwK0
ポケモンは努力値と個体値廃止しろよ。くだらねぇ
大会で純真無垢な幼女が個体値廃人ガリ勉野郎に負けてると悲しくなるわ

つかポケモンはこれから3DSになったらDLCとか酷くなりそうだな
137名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:22:27.74 ID:GVDPC0sgO
モーション下手だなあ
138名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:48:16.44 ID:nalKdOpx0
いまでもコング100くらいだぜw
9とは比べるまでもないモンスターズよりだいぶ低いんだからミリオンハードルでもかわいそうだろうw
139名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:52:11.38 ID:PoqvYQsq0
9とソードとモンバトの値崩れっぷり見てたら、これも待てば
安くなると思われるんでは、中古で遊べるのか知らんけど
140名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 05:55:49.41 ID:hKiqEkwK0
モンハン3が1ヶ月で980円だから値崩れは確実にするだろうな

それどころかオンライン専用だって知らない情弱がいっぱい買って返品祭りが懸念されるレベル
141 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2012/06/16(土) 06:09:05.97 ID:e3LzSzAk0
> オンライン専用

情弱発見!
142名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 06:10:50.65 ID:n10ecdeg0
>>1
そもそも成功・失敗の基準がはっきりしない。

月額課金オンラインゲームという性質上、
単純なパッケージの販売本数という意味では、
今までの実績に遠く及ばないことは確定的に明らか。

しかし、中長期的には
大きな利益を出す可能性があるのも事実。

ネガりたい人は、当初の数字をもとにネガるだろうが、
実際の首尾を見極めるには、それなりの時間が必要だわな。

勿論、「WiiU」といったハードに対する影響力も、
その首尾にかかっている。
143名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 06:46:26.60 ID:VsFZqPNV0
ドラクエ10が成功したか失敗したかってのは何年か経たないと判断できんかもしれんね
144名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 12:28:37.23 ID:ZomI5pox0
>>143
それは言えるな。
FF11だって初期の叩かれっぷりは尋常じゃなかったけど、1年後には絶賛。
10年経過した今でも収益を上げる途方もない成功。

ドラクエ10だって最初の1年は様子を見ないと。
ネトゲ食わず嫌いな俺は買わないけどねw
145名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 16:43:16.61 ID:AXX/mYP40
ネトゲはパッケだけ売れても人残らんと意味無いしなぁ
146名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 18:31:37.08 ID:ThN+M6OF0
追加ディスクも決定してるし
ドラクエ10が国内オンラインRPGの最高峰になるのは明らかだよ。
147名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 18:43:04.53 ID:n10ecdeg0
>>146
・・・・・・PC版がないのが、どう影響するかだな。

任天堂ハードのみで「国内オンラインRPGの最高峰」
という地位に立てたら、大したものだな。
148名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 20:32:55.94 ID:3+/D/Z8m0
ソードの続編をUに期待してるけどでねぇだろうなぁ
149名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 22:11:46.55 ID:VP9g2Usb0
PC版ってそんなに必要かね?
そもそも廃スペックPCで遊ぶような連中はメインターゲットじゃないでしょ。
150名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:18:24.81 ID:huJ+SAwZ0
>>148
Uだとリモコン振るんじゃなくタブコンに斬りや突き、呪文詠唱描くのもアリかもね
DS版のディープラビリンスみたいなかんじで

続編出るなら 沢山の人が書いてるようにレギン仕様がスゲー良さそう やりたいなあ
151名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:48:49.85 ID:BDMU0/Tv0
>>149
それは、何とも言えない。

(言えるのであれば、可能・不可能の判断を下している。)

「環境が整っている」という意味においては
PCというハードはやはり魅力的だと思うよ。

実際、「FF11」や「信長の野望」も含めて、
大きなシェアをもっているネトゲはほぼ例外なくPCが絡んでいる。※

また、PC系だからといってハイエンド志向とは限らないよ。

これをあえて切ることが、どういう影響を及ぼすか・・・・・・
正直予想できないな。

単純にマスをせばめる恐れもあるが、
ソフトとハードに特別な価値を与える可能性もある。

まぁ、思った以上に大胆な試みではあるね。


※勿論、携帯系列をのぞいての話ね。
152名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:06:21.50 ID:vgaKNGDf0
>>140
いや、専用ではないぞ
全ての要素を遊ぶにはオンライン必須だけど
モンハン3に通じるとこはあるな
153名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:20:09.12 ID:dFtmkhhc0
商品名からして
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
だからオフ専は切る覚悟ぐらいの勢いだろうけどな
154Perl忍者 ◆M5ZWRnXOj6 :2012/06/17(日) 23:23:47.99 ID:40s3bxXU0
ドラクエのキャラいつになったら自由に動かせて戦わせられるんだろうな
155名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:24:21.41 ID:/Fj/vjZU0
まぁ、MMOとしては破格と言っていいレベルの売れ方するだろうよ。
それだけは確か。
156名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:29:51.12 ID:Kb6NEqgsO
どうかねー、実際未知数だよね
何しろオンゲーで家庭用据置機だけってんだから
157名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:41:04.33 ID:rhY4QsC50
150万は堅い
158アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/06/17(日) 23:44:24.87 ID:gODJFxmo0
>>151
βやってるから分かるが、
これは狙ってる客層が従来のオンラインゲームとあからさまに違う

PCで出す意味はほとんどない
159モコ ◆12WxjyreFc :2012/06/17(日) 23:46:05.13 ID:VRoHiQCr0
失敗は無いだろうけどもうドラクエとは呼べないな・・・
まあ9の地点でアレだったけどさ

面白ければ何でもいいんでない?w
160wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/06/17(日) 23:46:35.27 ID:vuaW0ho80
テリー超えるかな
DQS ビクトリー 123は40万ぐらいだっけ?
161名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:56:55.47 ID:wLYaaDOh0
DQってだけで買う層が居るからねぇ。
そういう人たちは本体ごと買う。
162名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:07:27.34 ID:Y6nrGivQ0
PCなら買うって層は質に問題があるし
量も重要視するほどじゃないからな
163名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:11:56.22 ID:82kv0Znm0
>>158
「狙ってる客層が従来のオンラインゲームとあからさまに違う」
というのが事実だとして、

それをもって
「PCで出す意味はほとんどない」といえるのか、

その辺りもよく分からないね。
164名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:19:58.94 ID:58J2ryQB0
混ぜるな危険って言葉もありますし
165名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:20:02.01 ID:2PQu5Z/F0
むしろ従来層は一旦切りたいんじゃないか
Wiiでもついてきてくれる層は別だろうけど
スクリプトだのRMTだのやられたらたまんないだろ
166名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:22:00.84 ID:m7vzduLKO
日本におけるWoWになると言うか、MMOを定着させる存在きなると思う。
ただし、それでMMOが盛り上がるとか言う話じゃないけどな。

これしかやらないユーザーは数十万単位でいるだろうから。
167名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:24:39.66 ID:Y6nrGivQ0
マニア層はどのジャンルでも声だけやたら大きいから
廃人向けMMOの文法をDQに要求しそう

そういう連中に惑わされれば、格ゲやSTGみたいに
パンピー置いてけぼりになるだけだ

FF11の迷走もバ開発だけの責任じゃないだろうし
168名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:27:15.35 ID:7KBZ2Oof0
失敗はないだろうなというか、失敗認定されることはないだろうな
ハードルが低すぎるし、あらゆる言い訳が用意されている
169名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:28:05.47 ID:7MC0NOFX0
失敗は無いが
大成も無いった印象
170名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:29:39.52 ID:Y6nrGivQ0
DQ10の実験成果がそれ以降のDQに反映されるといいなと思う
171名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:30:26.23 ID:2PQu5Z/F0
かつてDQIがマニア向け玩具だったRPGをファミコンに落とし込んだ時のことを思えば
先入観に凝り固まったマニア視点は弊害にしかならないというのがわかる

DQXにとっては新聞沙汰になるような失態起こすのが最大の失敗だろう
もちろん経済面や文化面じゃなく社会面で
172名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:32:07.22 ID:3cqcu82e0
ドラクエβやってるか、βの情報をきちっと仕入れている人と
全く知らないでドラクエのオンラインってニュースどまりかってのがすぐにわかるな

ドラクエはドラクエだったしあれを既存のオンラインゲームとして語るには無理がある

173名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:33:52.59 ID:bKbx8sn/0
ネトゲの失敗てまだまだ先の話じゃん
キッズタイムあるといっても売上本数10万でも月額課金で儲けるんだから
うまくいけぱFF11みたく大きく稼げるよ
174名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:35:29.76 ID:3cqcu82e0
失敗が単純にソフトの販売数というオンラインを知らない馬鹿が決めるのなら
確実に失敗

利益で見ればFF11でさえあれだしネット普及率とベータの層から言っても可能性は高い
175名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:37:45.76 ID:3cqcu82e0
ドラクエ11が出るまで最低3、4年はかかる訳でそれまでちょこちょこやる人や
じっくりやる人もいるだろう。
3DSと連動もあるし
176名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:38:18.02 ID:Aab5V2Q+0
サーバはFF11みたいに分ける感じなんだろうか
177名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 00:41:18.39 ID:Y6nrGivQ0
ゲーム始める時に選択できるだろう

鯖別ってのはネット上で困ってる人を
助けてあげたい時に不便だな

あとは外人との混合だけは勘弁
178名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:03:30.51 ID:Aab5V2Q+0
FF11は外人と遊んだほうが楽しかったけどな
日本人はなんかガチ過ぎで
サーバ移動とかが簡単だと嬉しいんだけど
リアル知り合いと後から一緒に遊べたりするから
179名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:11:22.71 ID:mZeyXwyUO
>>169
失敗が無いのが一番だろ
現にスクエニ二本柱の内FFが折れそうになってるんだから
ここでドラクエがコケたらマジスクエニ終わりだし
180名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:29:57.29 ID:zs9BHrn80
ネトゲって気づかずに買う人いそう。
181wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/06/18(月) 01:31:03.19 ID:rqBvS0FH0
>>180
予約したがネットゲームってこと教えてもらったよ
たぶんかう人にも教えてくれるんじゃないの?
182名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 01:34:33.80 ID:58J2ryQB0
MMOという、まだまだマニア層中心の遊びが多少なりとも一般化されるかどうか、
その実験素材として、ドラクエ以上にパワーのあるものは現状まず無いわけで
一種の社会実験的な意味合いでも今回のプロジェクトは注目してるよ
仮にここでコケるようならMMOが今以上に市場拡大することは難しいと
結論づけてもいいぐらい
183名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 08:54:03.66 ID:u838V9kx0
キッズタイムがあるから、購入時に何より気をつけるのは
課金の有無よりWiiがネットに繋がる家庭かどうかだーね

街やフィールドが、海水浴場もしくは獲物を求める潮干狩り場みたいな光景はDQでは新鮮だった
184Perl忍者 ◆M5ZWRnXOj6
>>182
視野狭いな