1 :
名無しさん必死だな:
1969年3月21日に大阪府で創業、1973年3月19日に法人化された。
創業者の上月景正は日本コロムビア経由でレコード業界にいた為、レコードからジュークボックス、
コイン投入式遊戯機械を経てアーケードゲーム事業に参入した。
アーケードゲームのほかにMSX、ファミリーコンピュータ、プレイステーションなどのパソコン・家庭用
テレビゲーム機でジャンル問わない多くの人気ゲーム作品を発表し、現在では関連子会社を通じて
テレビゲームに留まらず、カードゲームなどの玩具の製作・発売やスポーツクラブの運営も手掛けるなど、
多角的に事業を展開している。
・デジタルエンタテインメント事業(ゲーム)
・健康サービス事業(スポーツクラブ)
・遊技機事業(パチンコ・パチスロ)
・ゲーミング&システム事業(カジノ)
日本では法律上カジノの営業が認められていないため、米国・豪州法人を軸にして海外で展開
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:48:48.25 ID:KwWzVqT20
特定の作品・シリーズを開発するチームは「社内プロダクション」として、
独立した権限を与えられている。
KDE設立後も存続している社内プロダクション
小島プロダクション(旧名:小島組、旧KCEジャパン、メタルギアシリーズなど)
パワプロプロダクション(旧名:ダイヤモンドヘッド、旧KCE大阪、実況パワフルプロ野球シリーズなど)
ウイニングイレブンプロダクション(旧KCE東京)
ビーマニプロダクション(旧AM機器事業本部・GM機器事業本部、ビートマニアシリーズ)
KDE設立後に設立された社内プロダクション
beatnationレーベル(ビートマニアシリーズの音楽コンポーザーなどを中心とした社内音楽レーベル)
ラブプラスプロダクション(内田明理の作品)
ドラコレスタジオ 兼吉プロダクション(ドラゴンコレクションなど主にWEBブラウザゲームやスマートフォン向けアプリのソーシャルゲーム)
かつて存在した社内プロダクション
バーチャルキッスプロダクション(旧KCE東京、ときめきメモリアルシリーズ)
メジャーエース(旧KCE大阪、実況ワールドサッカーシリーズ・パーフェクトストライカーシリーズ)
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:49:18.20 ID:w4Aji7Kw0
バグゲー乱発してブランドタイトル潰してるイメージしかない
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:51:41.91 ID:IAlGBUjR0
ラブプラスプロダクションがお取り潰しになる日は近そうだな
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:51:57.79 ID:iP2OQEOI0
ヤクザなんだっけ
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:52:20.47 ID:/E4qmBhd0
発売日に買ってはいけないブランドの筆頭になってしまったな
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:52:39.10 ID:/KkQ5pwa0
パクるときは露骨にパクるイメージ
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:53:21.56 ID:srzO9aB90
もう本業はゲーム会社じゃないよな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:55:39.51 ID:BxRM/GPr0
あのドル箱遊戯王ですらコンシューマーゲーム版廃止にしたんだよな
>>6 俺のなかではバンナムが不動の様子見トップブランド
とはいえコナミも甲乙つけがたいが
小島プロダクションもいずれ赤字出しそうだな
昔のヒット曲で稼いだ貯金を切り崩して
なんとか生きながらえている演歌歌手と同じ空気を感じる
13 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:00:00.75 ID:+l/FBoKB0
カジノの機械でバグが出たらヤバそう
2Dドラキュラはもう一生出ないのかな…
ラブプラスが悲惨になったのもソーシャルに有能な人材が吸われたせいなんだろうね
コナミスポーツクラブで水泳習ってました
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:30:51.27 ID:JSfXg43+i
ソーシャルにおぼれた印象しかなくなった
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:38:51.08 ID:IAlGBUjR0
昔から儲かることには敏感な会社だった
ドラキュラ3DS新作が、美しいけどなんか違う…
一見は横視点かつ軽快なアクションのようで、
ナナメ視点演出が頻繁に入ったり、QTEアスレチックが入ったり
画面全体に届くような鞭で回避に徹しながらボス殴れるとかそれ違うだろ
DS探索は軽快なようでそれぞれの武器の欠点のカバーを考える面白さがあった
Jimmy親分が退社した時点でKONMAIに価値はなくなった
tohoku EVOLVED pray for all
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:38:44.41 ID:vaQvDW9P0
はやく遊戯王3DSでだせよ
最悪DSでもいいから
近所でさ
カラオケ焼肉ミニフィットネスっていうビルがあるんだが
朝鮮系なんだよね
それに似た感じがする
バンナムの次に倒産しても悲しまれそうにないメーカーになってる感じ
CS適当になってるメーカー多いけど、ここまで短期間でバグゲーだしてるのはコナミぐらいだろ
最近、一宮のソニー工場跡地を買収したが、
あそこで何の事業をやる予定なんだ?
3D空間を移動する系のゲームのカメラワークが悪いのはこの会社のせい
26 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:36:31.65 ID:IAlGBUjR0
カメラの技術の特許持ってるんだっけ?
>>3 実はラブプラスだけじゃないんだけど
なぜかそこばかりピックアップされるんだよな
>>27 完全な信者ゲーだったし、しょうがない
文句を言わない一般ユーザーを取り込めなかった
幻水、ドラキュラに、ブランドが危ういラブプラス
幻水は特に許せない
30 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:34:41.81 ID:e5Rk/NTW0
コナミも昔はハズレなしのいい会社だったのにな。
東のナムコ、西のコナミでサードの二大横綱と呼ばれたあの頃が懐かしいw
大関、関脇はハドソン、カプコン、スクウェア、エニックス辺りかな。
わしにきいてもしら〜ん
さぁゲハにこのネタがわかる奴がいくらいるかな!?
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:42:08.91 ID:HJ731vUbO
>>30 大関関脇にはタイトーも入れてやってくれ。
>>29 幻想水滸伝はスペックで劣るDSでもティアクライスみたいなRPG出せてたから
PSPでADVみたいなゲームになるとは思いもしなかったわ
出入り口が複数ある町の作りに予算を削られた名残が感じられて泣けた
>>30 ナムコの全盛期にナムコほど脚光を浴びないものの良作を出すメーカーという印象だったんだけど
何が悪かったのか
35 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:20:43.88 ID:YIBf9REj0
なんだかんだで大企業だし
コナミと聞くと版権ヤクザと言う言葉しか思い浮かばない
37 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 01:55:44.38 ID:kgU9iP5S0
上月景正ってどう見てもカタギの名前じゃないなw
38 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 01:58:58.65 ID:xQUwndAI0
573+320=893
コナミは常に勝ちハードにしか力を入れない会社
早々にWiiから撤退したし、3DSにも既に見切りをつけている
コナミが居ない所は負けハード
ラブプラスみたいな大人気コンテンツを一瞬でダメにしたのはもう才能といってもいい。
CS企業としてはオワコン化しかけてる
>>39 最近はさておき、過去は数字で見ると案外そうでもなかった気もする
まぁスポーツ系の使い回しで本数稼いでる部分はあるけど
■ゲームキューブ
55本 任天堂(ポケモン4本含む)
29本 EA
28本 コナミ
26本 セガ
22本 カプコン
20本 バンダイ
14本 ハドソン
10本 トミー
6本 ナムコ、タイトー
4本 マーベラス、ユークス、コトブキシステム、アタリ、タカラ
3本 アクレイムジャパン
2本 フロムソフトウェア、バンプレスト、D3パブリッシャー、サクセス、アイディアファクトリー、
マイルストーン、アスミック、エムティーオー、ビベンディユニバーサル
1本 バンナム、コーエー、チュンソフト、THQ、ESP、アテナ、エポック社、メディアカイト、
アイドス、タイタスジャパン、グローバルAエンタ、ピンチェンジ、インフォグラム、
キッズステーション、ナツメ、セタ、サンライズ
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 10:29:10.59 ID:AZkUYwjd0
■ドリームキャスト
132本 セガ(セガトイズ2本、isao1本含む)
46本 カプコン
23本 NECインターチャネル
19本 キッド
13本 コナミ
11本 プリンセスソフト
9本 SNK、CRI
8本 TAKUYO
7本 コーエー、ハドソン、データムポリスター
6本 サクセス、ダイコク電機、加賀テック、アルケミスト
5本 エコール、フォーティファイブ
4本 バンダイ、D3パブリッシャー、イマジニア、NECホームエレクトロニクス、マイクロキャビン、ソフトマックス、ビクターインタラクティブ、フォグ、
3本 UBI、アスキー、元気、リバーヒルソフト、グレフ、マイルストーン、角川書店、メディアワークス、ビバリウム、マイクロネット、ブロッコリー、アーベル、
2本 ナムコ、タイトー、アトラス、マーベラス、トレジャー、バンプレスト、ワープ、アクレイムジャパン、ジャレコ、アークシステムワークス、ボトムアップ、
ランダムハウス、アルトロン、シムス、ヴィジット、ビデオシステム、ガイナックス、びんぼうソフト、クライマックス、クールキッズ、メディアエンターテイメント、フジコムワークトレーディング
>>11 ステマ権限で他のラインに赤押っつけるから問題ない
ゴエモン…
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 12:03:58.05 ID:bYvRxxmV0
【いつもステマ】 【なんだかステマか】【ステマじゃだもの】
【ステマでは日常風景】【ステマすげー】【だからステマ】
【ヨハネステマ】【これがステマクオリティ】
【ステマ民国】【だってステマ】【相変わらずステマか】
コナミスポーツ 【ステマだから仕方ない】【どうせステマだし】
. ∧__∧ 【それでこそステマ】【まぁステマだし】【常にステマ】
(´・ω・) 【はいはいとステマ】【ステマが丸出し】【ステマじゃ日常】
. /ヽ○==○ 【きょうもステマ】【ステマでは軽い挨拶代わり】
/ ||_ | 【またもステマか】【やっぱりかステマ】【さすがだステマ】
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
コナミ
いくつブランドを殺したんだろう
48 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 00:04:09.24 ID:J4/Y3grYO
徐々に枯れていく様が怖いわコナミ
最後のゴエモンってDSのやつだよな?
>>31 カラオケしながらプログラムしちゃダメでしょ!
あの時代のコナミはゲームのクオリティも一品だったのにどうして…
51 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 00:45:08.67 ID:Fvk8Eg3n0
OZとか地味に好きだったわ
スポーツ物で稼ぎながらこういうのも結構作ってたよな
52 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 03:18:16.84 ID:wawe02oG0
パワプロコンプガチャスレが落ちた
やたら最近意味の無い糞スレが立つのは、SCE社員が暗躍してるからか?
>>30 ナムコとコナミ全盛期に子供だったんで
今の言われようは信じられない
グラディウスVIとかツインビーとかゴエモンとか
期待していた時期が俺にもありました
当面はソーシャルで食ってけるんだろうけど、オワコン化したらまたCSに力入れるのか?w
ツインビーってヤッホー以来出てないのか?
57 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 06:32:57.04 ID:8QQXoK//0
ツインビーJGが最新作です
パチスロですけどね^^;
ゲーム業界でもなんでもない会社だな
グラディウスプロダクションはないの?
グラディウスも潰す気か
グラディウスは、ナムコの商標です!
62 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 09:59:36.78 ID:rNbbPQbg0 BE:841164236-2BP(2223)
版権ゴロツキ
63 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 10:03:12.10 ID:yy/4sLZA0
もう新品を買うことはない、というメーカーだな
>>39 逆にカプコンやセガ並に負けハードの方では(良くも悪くも)好き放題やっているとこだろ、あれは。
64時代なんかいい意味での謎ソフトを割と出していたし。
本業以外で調子が良かったところって、
いつの間にか急速にしぼんでたということが多いような気がする。
昔から問題はあってもゲームだけはマイナー作品でも
しっかりしてる感があったんだが幻想水滸伝4をやった時
これほんとにコナミか?と思った
オトメディウスX2面中ボスの開幕レーザーが本気で見えなかった
フリーザがデンデを殺した時のピッコロさんより戸惑ったろう
69 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 13:05:48.99 ID:eV0HktDZ0
ステマ権限で他のラインに赤押っつけるから問題ない
45 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 10:49:13.62 ID:IIWPxAoq0
ゴエモン…
46 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 12:03:58.05 ID:bYvRxxmV0
【いつもステマ】 【なんだかステマか】【ステマじゃだもの】
【ステマでは日常風景】【ステマすげー】【だからステマ】
【ヨハネステマ】【これがステマクオリティ】
【ステマ民国】【だってステマ】【相変わらずステマか】
コナミスポーツ 【ステマだから仕方ない】【どうせステマだし】
. ∧__∧ 【それでこそステマ】【まぁステマだし】【常にステマ】
(´・ω・) 【はいはいとステマ】【ステマが丸出し】【ステマじゃ日常】
. /ヽ○==○ 【きょうもステマ】【ステマでは軽い挨拶代わり】
/ ||_ | 【またもステマか】【やっぱりかステマ】【さすがだステマ】
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
コナミ
70 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 13:21:45.29 ID:sOUPUmrA0
小島が調子乗ってから全てが狂い出した
死ね
>>51 良作だったよな。
プレイした人は皆好感触なのに
宣伝費が上に切られたばかりに
泣かず飛ばず・・・。
続編出してほしいわ。
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 19:22:16.69 ID:oTL48Eek0
パワプロすきよ
73 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:24:16.00 ID:iSO0YIEF0
やっぱ日本ではFIFAじゃなくてウイイレなんだよなぁ
あんなにバグバグでも
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 06:48:54.40 ID:EAsxKdBU0
【またステマか】【やっぱりステマ】【さすがステマ】
【はいはいステマ】【ステマ丸出し】【ステマじゃ日常】
【ヨハネステマ】【これがステマクオリティ】
【ステマ民国】【だってステマ】【相変わらずステマか】
コナミ 【ステマだから仕方ない】【どうせステマだし】
. ∧__∧ 【それでこそステマ】【まぁステマだし】【常にステマ】
(´・ω・) 【ステマでは日常風景】【ステマすげー】【だからステマ】
. /ヽ○==○【きょうもステマ】【ステマでは軽い挨拶代わり】
/ ||_ | 【いつものステマ】 【なんだステマか】【ステマだもの】
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:04:38.51 ID:MTXcfcFp0
>>64 カプコンやコナミもGBやGBAでは勝ちハードでも存在感あったぞ。
DSでスクエニ、Lv5、バンナムに負けたけど。
いい加減国民的〜っていうの辞めようや
国民的アイドル(笑)とか国民的彼女(笑)とかさ
失敗フラグ以外の何物でもねーからwww
77 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:10:02.43 ID:oMAkvJf10
といいつつどっちも成功している罠
78 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:12:41.72 ID:yYpM+ji50
もうタイトルの存在すら消えた国民アイドルが?www
成功云うなら続編作ってやれよwww
79 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:14:15.91 ID:oMAkvJf10
すまん、AKBと勘違いした
あれは会いにいけるアイドルだったか
ツインビーは今と違って割とゲームは最後までしっかり作ってたんだがなぁ
今だったら目も当てられないような糞ゲー出して自爆していただろう
逆にグラディウスはUで高い評価を得たせいか調子に乗ってしまいVで自爆
ツインビーもラジオのバーチャルアイドル路線とか変な方向に進んだ挙句
ヤッホーが音楽以外微妙な出来で幕を下ろした感じだ
なんで遊戯王タッグフォース出さないんですか?
毎年この時期のVJに情報のせて9月くらいには発売してたじゃないですかー!
ソシャゲのほうが何倍も儲かるからです
>>83 5D'sからZEXALに変わって時間がかかってるんじゃないの?
音ゲーって10年以上続いてるのにあまり話題にならないよね
音ゲーは地味に堅実に続けてるからゲハ的に面白くない…
…と思いきやXG3の処理落ちやガチャとか実はいろいろやらかしてる
個人的には解禁が貢ぎゲーになっているのが不満
一番の衝撃は新作をフリープレイ設定のみで出荷したことだがな!
(そのせいで稼働が1週間遅れた。フライング稼働店の報告でコナミ知るw)
前は解禁日があってCD発売と同時に隠し曲が解禁してたのに
最近はバージョンアップしないと出来なくなってるな
廃人コアゲーマーはいいけどそれ以外のヌルオタは隠し曲が出来ない状況になってる
他のゲームとリンクするのはいいけど田舎だと難しいしやめてほしいわ
でもコンポーザーの人はいい人ばかりなんだよな
上から金を毟り取るように色々言われてるんだろうけど