1 :
名無しさん必死だな:
異論はないだろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:16:06.67 ID:nTmh8TCr0
アロセール最高
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:16:12.57 ID:k+27gNBe0
↓ヒーニアス
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:16:24.55 ID:M2PG3KS/0
貴族的に同意しとくよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:16:44.60 ID:JOIw+B2/O
三國志11
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:17:18.54 ID:E3iqlaQg0
シノン強い
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:17:31.75 ID:VEz6H1HP0
助けて!エイリーク!
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:17:34.29 ID:4obGMII60
真鏡名ミナは
強くないから問題ないな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:17:45.91 ID:pmDIaq/j0
信長の野望革新
スカイリム
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:17:53.71 ID:oSMOWurN0
じゃあ弓が最強武器のMH3Gは良ゲーだな
タクティクスオウガと超魔界村しか知らん
12 :
ヒーニアス:2012/06/14(木) 20:18:17.21 ID:NWz/kdNb0
お助けスナイパーが強い聖魔は名作だな
リネージュ2か?
ドラゴンズドグマは弓ゲーとしては最高
ISのゲーム化キターーー
弱いゲームのほうが少なそうな予感
しゃにてぃあー
19 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:20:26.37 ID:zZrdqNmW0
大抵のFPSってスナイパーよりクロスボウの方が強いよね
三国志4
連弩兵15万人用意できればクリア
>>14 パチンコの魅力の7割は矢斬りという名の鉈斬り
ここを分かってない奴が多すぎる
現実では銃が登場するまで最強だったらしいね
逆に最弱は剣
リンクのボウガントレーニング
弓業界のステマでボウガンが多大な風評被害を受けた
クローディアは弓派
由美ちゃんか
27 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:22:34.26 ID:uJnFTcez0
チョンゲーは全般的に、弓が強い場合多い
ここまでショパン無しとかニワカすぎる
気合壁抜けサジタリウスのことかあああ
最長射程が最強ゲームは総じて糞と相場が決まってる
弓や短剣優遇は量産型チョンゲにありがち
スターオーシャン4
オブリビオン・スカイリムと隠密+弓で攻撃がメインの俺にとっては
>>1の意見に賛同できる
オブリもスカイリムもスナイプ弓プレイ
空飛んでる鳥も撃ち落せて楽しいんだぜ
世界樹1は弓使いのレンジャーがアホみたいに強かったな
全てのステータスがアタッカー職のダークハンターと同等以上だったり、ダブルショットで3回攻撃したり
レギンレイヴは良ゲーということで
あれ?30秒前に俺がいるw
RDRは銃だけど弓ゲーだな。
コメットエッジとか使いやすいよな
フォーチュンが個人的に好きなんだけど
弓ってリアルであんなに使えるもんなの
>>40 あんな尖ったもん結構な速度で射られるんだぞ
結構刺さるだろ
戦闘技術の歴史とか見ると、
大抵弓ツエーって記述があったり、意外とコストかかるとか、優れた人材が射手になったりとか、
創作での安っぽい描写や不遇っぷりが嘘みたいな扱い受けてる。
弓って後ろから集団で射つとさ
味方にも当たるよね
ああいうのどうしてんだろ
被弾せずにガシガシ殺すんだからゲーム的にはクソゲーだろ
弓が扱えるのは武士の誇りってレベルでリアルの弓はすごかった
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:33:02.61 ID:H0QJaxHl0
じゃあECOは糞ゲーだったってことじゃないですかー!
>>43 基本弓は斜め上に撃って放物線描いて相手を攻撃するもの
乱戦になってる所に遠距離射撃するのは基本マジキチ戦術
スカイリム良ゲー判定出てよかったです
銃弾よりも質量が大きいのもあってわりととんでもない威力みたいだよね
数十メートルの距離から鉄兜を貫いたりもざらだし
リアルなら飛び道具って時点で強武器だしな
51 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:36:17.06 ID:zZrdqNmW0
>>22 実際は信長が長篠の戦いで使うまでは弓の方が優れてた
装填に時間はかかるし威力は空気銃並で急所にあたりでもしない限り死ななかったらしいし
銃のトリガー一発で人の命を奪えるのは好きじゃないけど
弓を自分でひいて射るってのは、重みがあっていいなあ
実際はもっと軽い気持ちで射ってたかもしれんが
>>42 そりゃそうだろ
近距離戦で人間は他の動物に勝てないから遠距離攻撃や罠と生み出していったんだから
弓が最高火力ではなく
dotを駆使した技術職であるゲームがバランスのとれた良ゲー
バイオハザード5・・・
弓の最強技がアローレイン=糞ゲー
間違いない
ギアーズも結構弓強いな
なんでFateのアーチャーって弓使わないの?
>>43 弓 突撃用部隊 敵
で先制攻撃として矢を斜め上に撃ちこむものだ
乱戦になる前に撃ち込んで敵の隊列を崩して他部隊が突撃する
弓はあの一発にかける感じがいいのに
連射だとか複数の矢を一回で射るってのは重みがなくて好きじゃないね
レギンレイヴは実際に絞ってたので、それでも問題なかったが
ボタン一発のときも絞る動作を頑張って欲しい
三国無双で弓のねーちゃん強かったけど
クソゲーでした
雨のように降らせるやつかっこいい
レギンレイブの、リモコンからのギリギリという引き絞る音が良い感じ
確かにアスタニッシュグリッツは思いのほか強かったな
超ヒット数の通常技に高威力固定ダメージの武器
ダメージ係数の異様に高い技もあり
咎人の剣も装備できる
戦乙女軍団よりも遥かに強い
弓は習熟に相当な年数かかる→熟練の弓兵の大量確保が難しい
という点で銃兵にとって替わられただけで
達人が単騎あるいは少数で無双するようなゲームで弓が強いのは
ある意味当然というかそれがリアル
絞って絞って絞ったあと
一気に放ったときに頭に当てて倒した時の爽快感といったら……
>>68 なんで相手の詠唱妨害したりPSを要求される武器にしないんだろうな
お手軽最強職にするとかバカなのか
弓厨ウゼー
男なら近接で決着つけろよ
光の弓矢一発でタートナック三匹昇天した時はワロタ
ミンサガのミリオンダラーをPVで見て購入決めたなあ
そういえばVPもレナスには弓ばっか使ってた
ブラマトのピリポはSTR極振一択でした
イジメられっこ?弱虫?何それうまいの?
嫌儲のスレでもみたけど土地の湿度や材料になるもの 当然風向きも考えなきゃいけないし土地柄に依って強い弱いが決まる武器だったとか
コストや扱いにくさもあって難しい武器だったみたいね
中世の戦争はどこの国でも弓が主力だったんだろ
TOの弓の強さ→リアリティの追求 スバラスイ
遠間からプスプス射殺して、次にやりで、最後に刀だろ
弓メインの中世っぽい雰囲気のおすすめのゲームないかな?
剣でもいいけど
スカイリムは戦闘システムはそこまで洗練されてないと思うからナシで
ツインブレイブのチェスターとかね
呂布も得意武器は弓だったりするよな
それにしてもまた武器スレか!
レジェンドオブドラグーンdisってるの?
弓はロマンがあって好き
でも普通に考えたらハンドガンの方が強い
大して強くもないのに弓や魔法が強いと声のデカい脳筋が騒ぐ
↓
弓・魔法弱体
↓
脳筋一強
↓
最強厨が脳筋に流れ込み他職相手にORETUEE
↓
弓・魔法が好きな奴らが引退
↓
脳筋が脳筋と殴り合う世界に
↓
脳筋が脳筋にネガりだす
↓
過疎
これはかなりのオンラインゲームで辿る道
過剰に脳筋を優遇するバランスのゲームが多いのも多分この辺が原因
弓は矢が自作できそうだし補給の無い孤立環境では最強じゃね?
弓ってか飛び道具をルールにするって難しいんだよな
射程距離に入っていても、目の前の敵に撃つかそれがぎりぎり届くぐらい
の敵に撃つか、どっちが威力が高いかって言ったら目の前の方に決まってる
けど、それをゲームに取り入れると弓兵も積極的に前進する事になって
遠距離攻撃の利点があまり無くなってしまうし、弾道の計算も面倒
>>85 こち亀の両津が無人島でボウガン作ってた話を思い出した
モンハンは弓が強いから良ゲーだな
それに同じ遠距離攻撃の魔法とかち合うから
魔法はMPを消費するけど弓も矢を消費するから似たようなもの
>>85 矢はしっかりしたもの作らないとまっすぐ飛ばないぞ
容易に補給が出来る点だと石が最強だな
世界樹Tではレンジャー=ギルド長=オレだと感情移入してプレイしていたので神ゲーだった
>>88 弓のくせにほぼ接近戦じゃねーか
あんなの認めない
MHP3
だからロマサガシリーズは良ゲーなのか
ゼルダの伝説
95 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:07:58.67 ID:72iaE7uzO
アビスのナタリアは強かった
D2のナナリーは雑魚だった
>>84 脳筋はPSも必要なく遠距離から高火力で殺す弓です
でもあまりリアルに作り過ぎるとゲームもつまんないからね
貴族的にね
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:11:51.15 ID:vKoMuy/S0
テイルズオブファンタジアのチェスターは強かった
もののけ姫みたいに矢が首に当たれば首が飛ぶ程度に強ければいいよ
重くて硬いタングステン製の矢を
機械で強力に引き絞ったクロスボウで発射したらどれだけの威力になるのかねえ
反動でかすぎてまともに撃てないかな
>>100 ああいうのゲームでないかな。すごく気持ちよさそう
カノプーに弓を持たせる奴ってロマンが無いよね
うむ。
確かに。
弓が強いと良ゲーっていうか、弓を軽視するゲームが糞な場合が多いっていうか。
原始的かつ強力な武器だからね。弓は。
少なからず、剣が最強ってこたあねえ。
剣はリアルじゃゴミ武器なのに創作じゃ一番持ち上げられる武器だよな
伝説の剣とかな
信じられん…
ここまでマインクラフトなし
Mount&Bladeが出てこないとはなんだか寂しいな
ベルウィックサーガも弓が強い
上級者ほど弓の使い方がうまい
携帯するのに便利だから比較的身近だったんじゃねえの
>>96 大抵そういう事をいう奴ってゲームに於ける近接に大したPSなんて要求されてない事に
意図的に目を瞑ってるか気付いてないだけなんだよな…
そして遠距離が消える事で立ち回りを考える事すらなく
敵に密着して攻撃と回復(たまに防御や回避)を連打するだけで勝てるゲームになる
たまに双剣が合体して弓になるのを見かけるけど
あれどんなギミックよ
いやまあカッコイイから良いんだけどさ、遠近対応できるし
>>100 そんなアナタにはレギンレイブのトールの剛弓がオススメ
ゲーム的にはリスクがあるほどリターンも大きいのが基本なので懐に潜り込むのが大変なら剣が強くてもいい
伝説の弓って何があるのかね
イチイバル、パルティア、エリスの弓、ディアナの弓・・・
FE暁のシノンさん最強、バルフレチェとかマジキチ
>>109 弓道、アーチェリーもあって学校でも見かけるし
あまり怖そうに見えないのもあるんじゃね
みなしね矢
マジかよ韓国ゲーは良ゲーだらけかよ
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:23:44.57 ID:o218EQTL0
FF11の狩人
120 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:24:47.06 ID:SjAbr7phO
ガントレット
エルフは弓矢だったはず
魔法騎士レイアースの風か
FE封印の遊牧民とアーチャー…なぜ差がついたのか慢心、環境の違い
つうことは、ドグマは良ゲーか・・
弓強すぎやねん
銃弓魔法で真面目にバランス取るとしたら
銃→ボタン一発で発射出来るけど弾込めやら何やら面倒、銃剣とライフリングまで行くと無双
弓→まともに引けるようになるまで鍛練とSTR必要、狙い付けるならAGIも
魔法→詠唱長い
みたいな感じかねえ
よいちのゆみって那須与一を馬鹿にしてるよな。
まるで与一が弓の性能に頼ってるみたいじゃないか。
トルクボウヘッドショット決めた時の快感
M&Bだな
騎射でモンゴルごっこが最強
弓は銃と比べると比較的恵まれてる気がする
ってかなんで剣はあんなにも贔屓されるのか
>>110 近接は攻撃の要
どの相手から倒すか決定する役割です
近接を妨害するのが魔法職
魔法職を妨害するのが弓です
ゲームである以上遠距離から攻撃できるってだけでアドバンテージ大きいので
他の部分犠牲にしないと駆け引きにならないからな
近接武器の方威力とか速さでテコ入れしないとどうしようもなくなるので
弓好きはある程度諦めてください
弓といえばエルフ、というイメージはどこからだろ
接近戦では銃よりナイフの方が早いってイケメンが言ってた
>>131 そりゃあ指輪物語の最強エルフさんですよ
スカイリムの敵は、隠密してれば弓刺さっても「気のせいか」で済ませてくれる良い奴多い
>>134 矢が刺さったのに「誰かいるのか?」とか言いながら
キョロキョロしてるのは凄くシュールだった
>>131 エルフといえば弓 指輪物語
エルフといえば魔法 ロードス
かな?
138 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:42:33.71 ID:SjAbr7phO
プーヤン
豚が弓矢使ってたはず
昔 爆撃オーラ
今 ラピス
>>129 そういう3竦みはバランスの取り方の一つとしては或る意味完成されてはいるけど
それとて一つの形でしかないし大抵4つ目の職ができるとかいずれかの職の1強になるとかで
バランス崩壊するのが常なんだよね
エメラルドドラゴンで子供に弓を教えてたらその子供に射殺されたキャラがいたな
そうなんだよ
お手軽最強職しちゃってるんだよね
前衛に比べて金も手間もかからんに
>>141 PC版のヤマンもそんな死に方だったっけ?
ファランギーススレか
>>142 てか具体的なゲームを何か指し示してるなら言った方がいい
一般論を言いたい俺と実在のゲームの弓職を否定したがってるよう人で然話がかみ合わねぇ
146 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:53:54.05 ID:zYIP1vLt0
タクティクスオウガのスレかと思ったら
意外とそうでもなかった
ネトゲの話な
CSは銃同士でしか対戦するゲームしかやらないので知らない
FF12インターのザイテングラートは犯則級の最強武器
弓って実際どんぐらいの威力なんだ
当たったらマジで死ぬの?
>>149 当たりどころによっては普通に死ぬよ
よく弓道の事故とかあんじゃん
弓が強いつったらスネオ。オート照準で連射で急所攻撃力がすげえ
隠しダンジョン後半の敵にワンパンされるから遠くからチクチク弓撃ってりゃいけた
もし良バランスのゲームを聞いてるのならGWとかいうゲームを前提に話してる
β2時代のROは犯多氏ねでスレ埋まってたような記憶
>>130 FFリングオブフェイトってARPGでは主人公が剣、仲間が弓なんだけど、仲間操作して弓撃ってるのが超楽。
何せ近づかないから攻撃が当たらない。敵に近づかなきゃいけない主人公は常に死んでて、主人公(笑)状態になってた。
扇状の弓が強いゲームはクソゲー
dia3弓使いdpsぶっちぎりで最強だけど糞ゲーだよ
D3はマジでクソゲーだったな
三国無双1は黄忠の弓がメチャ強かったねえ
弓が不人気なのは撃つときの姿勢が地味だからだな、剣や打撃は色んなポーズがあっておもしろい
>>155 あれ最終的に弓は最接近武器じゃなかったっけ
複数撃ち全部あてるとすごい高火力になった気がする
>>143 PC版は敵の魔族の狙撃だったきがす
SFC版はそれで吹いた
162 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:12:53.15 ID:dQXPrN0i0
弓が強いゲームってショパンしか思いつかんな、俺は好きだぞショパン
>>147 ネトゲ一般なら近接一強が多いな気がする
DCPSO(スプニハンター最強)〜GCPSO(チャバルハンター最強)
〜PSU(チッキマジャ最強辺りで引退)〜MoE(素手刀剣オンライン)
〜FEZ(強力な範囲魔法の実装辺りで引退)
〜MH系(シリーズ次第だけど大抵近接強め、ガンナーは紙→ハメ発覚で救済が常)
こんな変遷だけど大抵近接優遇な気がするぞ
MH3Gとかもオンゲじゃねーけどパチンコがウンコより強いとは思わんし
たまには槍の事も思い出してください。
スカイリムは弓が強すぎて逆に弓ばっか使ってるとベリーハードですらヌルゲー乙のクソゲーと化す
SFC版の初代テイルズのチェスターをばかにする奴はオレが許す
一方Wiz#6の弓と言ったら
弓が似合う女性と結婚したい
丸太が強い作品は良作
170 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:18:23.37 ID:GYDF7kF80
TOは弓が強いけどゴミゲーだったよね
>>89 弓もしっかりと素材を吟味しないと、
良く飛ぶものは作れなさそうだな。
>>125 バットのイチローモデルとかと同じだよ。
>>128 絵になるからだろうね。
『とある毒舌軍曹の軍事大百科 刃物』 おもしろいよ
ダクソの弓は集団レイプされない為に一匹ずつ釣る為に必需品になったがダクソはクソゲーだぞ。
キャッスルクラッシャーズがまだ出ていないだと?
まぁラスボスに当てにくいが。
>>171 一番絵になるのは魔法な気がするスレイヤーズの挿し絵とかよく覚えてるが
光の剣から普通の剣に持ち替えたガウリイの格好のつかなさといったら無かった
175 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/14(木) 22:23:43.80 ID:Gy9tJ2Ks0
矢の弾速か発生モーションがちょい遅くて、
相手の動きを先読みして誰もいない空間に矢を放たなければいけないタイプの弓にときめくよね。
>>137 ロードスの元ネタと言うか、雑誌連載の時に使っていたシステムのD&Dだと高レベル魔法が使えないんだよな>エルフ
モンハンの弓はなんであんなに飛ばないんだ
せっかく飛び道具好きで弓使ってるのに、モンスターの周り彷徨かなきゃいけないなんて
>>178 同じく
バランス調整のためなんだろうけど、実質バランス調整放棄してるよね
あの距離で一番威力が高いとかマジキチ
>>161 だよね、当時98でやってたけど
そんな死に方してたら絶対記憶に残ってるもんw
182 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:44:04.57 ID:C2dnA/cT0
ゲームの弓はたま切れがない
リアルもネットも弓道の話が出るとやたら詳しい奴がわらわら集まってくるんだけど
もしかして弓道部って結構ある?
俺が無い学校通ってただけかなぁ…
まぁそれはそうとここまでMDKMGKなしww
184 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:46:08.19 ID:5aS0mw4N0
斧はあたりづらくて弓はあたりやすい
おかしい
>>182 MoEの弓がオヌヌメ矢がちゃんと切れるぞw
「光の矢」を使わなければ対人でも良いバランスしてたはず
風来のシレンですねわかります
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:47:07.42 ID:vIBtYEK60
弓やな
188 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:47:37.81 ID:C2dnA/cT0
トルネコの矢も切れる
強いかどうかわからんがレギンで弓撃つの楽しい
初代ゼルダはルピーを消費する仕様だったな
ここまでピットくん無しって・・
モンハンって基本的に弓強いよね?
3Gもパチンコがあるし…
フロンティアは知らん
敵の遠距離攻撃がやたら強いと疲れる
かといって弱すぎても呆れるけど
ベージャーは弓が最強だけど、盾持ってない奴多すぎて乱戦弱い
レギンレイヴはそれぞれの武器の特徴が操作に落とし込まれていて
動かしているだけで楽しかった
だが槍、テメーは駄目だ
なんでゲハでまで貴族ディスられなきゃいけないんだ
(´;ω;`)
>>191 新ピットは弓以外も使いこなすからなぁ・・・
ネトゲのせいで弓が強いゲームはチョンゲーというイメージ
>>189 耳元でギリ…ギリ…と引き絞ってる音が聞こえてくるし
眼前に迫る敵集団に対して際どいタイミングで発射して薙ぎ払うのが楽しすぎる
>>191 オレパンチとかホミアイ以外はどの武器も平行線って感じのゲームだし
このスレには適さないだろ
>>193 パチンコは弓とは認めない・・ってか弓じゃないしなw
弓の魅力って遠距離から一発重たい一撃を放つところだと思うんだ
イメージはスナイパー
>>191 神弓一般が他と比べて
特に強い訳じゃないしな
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:21:52.76 ID:qz5jkISF0
剣兵とか槍兵は壁で、メイン火力は弓兵だろ
突破としては騎馬隊
三国無双2か
覚醒の弓は悲しかったなあ……
ZOCが無いから、対飛兵なのに飛兵が敵に飛兵が居ると必要以上に下げないといけないし、近接反撃出来ないからレベル上げ辛いし
接敵するまでは最前列、接敵したら前衛の後ろから援護の矢雨が浪漫だわ
ベルトスクロールの天地を喰らうは、キャラ使用率表示でいつも弓の爺さんは使われてなかった印象。
209 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:27:07.14 ID:96CVCk5eO
スーファミテイルズの弓キャラ
技はないが強い
弓道やってたがボウガン何度か打って実用性追求
したものと精神論で突き進んできた文化の差を感じた
練度が同じレベルなら逆立ちしたって勝てんわ
ショパンは良ゲーか
そりゃー弓「道」だからね
リアル狩猟するあっちとは文化が違うというか目的が違う
>>210 つまり高性能素材+ギアバリバリの機械和弓つくれば、
実用性と精神性が合わさって最強に見えるって話だよな?
215 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:36:58.13 ID:96CVCk5eO
ボウガンで精神集中だろ
孔明の連弩か
スカイリムの弓は強いよなー 暗殺サイコー
>>214 今はカーボン主流だよ。竹弓は扱いが難しすぎる。
ぶっちゃけ戦場でもし突撃舞台に所属されたら、
味方の弓矢が一番怖いよな後ろから飛んでくるんだぜ
220 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:38:59.80 ID:96CVCk5eO
膝に矢を
ショパンは良ゲーだろ
せいなるゆみゲー
223 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:40:35.83 ID:xP3j6JAkO
聖戦のジャムカ。
ブリギット嫁にしたらファバル超強い思ったら、超まではいかなかった
弓が活躍したのは工場で矢が作れる時代ではないので
まっすぐ飛ぶ矢をいっぱい用意するのは大変。
Dungeon Crawlというゲームがあってだな
弓が不遇だけど名作中の名作だと思う
まあそれでも俺は弓ばっか使ってたけどね
FFの弓使いって4のローザぐらいか
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:44:43.47 ID:cSxqCQw+O
>>226 FF2や3でも出てきたじゃないか
まあ使い続ける人は極めて少数派だったと思うけど
ウッドロウは雑魚
いや、FF5でも狩人はあったか
乱れ撃ちを覚えるためだけの繋ぎジョブだったけどな!
FF5狩人のみだれうちは強かったが、覚えた途端弓は使われなくなるんだよな
ペガサスナイトとか弓で一撃だろ
233 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:50:18.71 ID:E1D+FsPo0
ゼルダのボウガントレーニングとかいうWii(笑)のゲームは弓じゃないからクソゲー確定だなw
>>232 銀の弓による攻撃をPナイトが援護防御してくれた時はちょっと驚いた
そういやFF2の弓は優遇されてたな。
武器の中で唯一レベルアップで攻撃エフェクトが変化してた。
FF3は序盤のみしか出番がない。FF4は回復役が使う武器だから威力イマイチ。FF5も微妙。
FF6のオートボウガンは強かったがあれはもはや弓じゃないしな。
>>203 パチ以外だと厄介なラギア系に善戦できる鳳凰も強い
弓さやか
ムーランルージュ戦記メルヴィルの炎だな
皆死ね矢
ていうかFFで言えば、結局二刀流か両手持ち万歳で
攻撃力優先っていう空気があった
俺的には「盾が強いゲームは良ゲー」っていうのも主張したいところ
雑魚戦がただの作業じゃない、スリルを伴うものだと
弓とか盾の重要性が際立つ
「ただ攻撃力をあげてボタン連打でOK」の作業ゲーでないことの証明でもある
>>236 FF2の弓は盾を持てなくなりますし、魔法干渉を考えると装備させたくありませんよ。
>>240 スパロボFでは幸運持ってるから重宝されてるな
3Gの弓はどうしてああなった…
弱点狙わなきゃたいしたダメージ与えられない武器だったのに
逆にリネージュ1だと
前衛も魔法も強いが
弓がカス扱いなんだが
弓職のエルフでさえ火力の基本は魔法で
弓はオマケ扱い
遠距離な代わりに断トツの低火力
なにせ弓じゃ上位ボスが倒せない調整なんだぜ?
命中が低くあたらない+威力が低く自動回復を上まれない
>>224 話変わるけど、実際のところ矢って何本くらい持って歩けるんだろう。
現実的には10本くらい?
マールは雑魚
>>244 魔法干渉ってなんぞ?って思って調べたらこんな隠しパラメータがあったのか…。
装備の回避率とか、パーティアタックは実は不利とかは知ってたがこれは知らなかった。
>>247 逆にリネージュ2だと強武器 今は知らんけど
近接武器のヘイトを一発で持ってく凶威力
>>243 カオスシェイプ「なかなか良い事を言うな」
ゼルダで弓が手に入るとテンション上がる、便利だし
>>243 対人ゲーで盾が強過ぎると盾を破る手段が重宝されてそればっかなゲームか
盾籠もりが一番強くて千日手の続くゲームになるんだが対NPCなら悪くはあるまい
盾が確立回避の手段になってたPSOは割と残念だったが
モンハンなんかは盾や弓の存在感があってよかった
でもあんな小さい盾で巨獣の攻撃を防いだって
普通は腕ごと持っていかれるよな
ここまでレゴラスなし
>>255 モンハンの世界の人間(仮)はサイヤ人より超人だから問題ない
>>243 FF2は盾ありきだった気がする
盾というか回避率が重要だった
>>255 あの質量の「打撃」だと考えるて腕に付けた盾なんぞで攻撃受けた瞬間腕の骨が粉々
モーニングスター程度の攻撃でも鎧の上から頭の骨砕けるしな
>>260 鎧(兜)と盾じゃちょっと話が違うべ。
盾なら腕の使い方や角度の調節で
ある程度の攻撃なら受け流したりできるし。
突進とかはさすがに無理だと思うが
物理的なこと言えば、モンスターの巨体で
高速タックルも飛行もまず無理でしょ。
弓は一発が強くてもいいけど
・命中率が最大でも7割
・誤射したら味方にもしっかり当たる
・何回か連射できるけど、規定数撃ち尽くしたら強制クールタイム(矢筒的なもので)
ぐらいのデメリットあってもいいんじゃね?w
代わりにクロスボウとかシステム的に準備しておいて
・弓より更に威力高め
・命中率はすごく高め
・誤射したら味方にも〜(遠距離なんだから当然w)
・ボルトのセットに時間が掛かるので連射禁止
(装置に足掛けて頑張って充填してるシーンがあるとなお良しw)
逆に近接は、持ってるもの振り回せばいいから実質↑よりも高連打。
みたいなのとかwww
>>263 >・命中率が最大でも7割
それはちょっとおかしいなあ
動かない的に当てるなら、現実でも10割に限りなく近づけられるのに
7割にキャップされたら、狙撃で暗殺とかがまずありえなくなる
>>263 刀の切れ味が実際どのくらい持つのか知らない奴の言うことだよなw
クロスボウっていったらとある漫画のせいで
・装填にやたら時間と体力を使う
・上向きに構えたら矢が落ちた
・連続して撃ってると装填作業で体力が無くなる
・最終的に腰をヤる
ってイメージがある
よいちの弓
269 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:36:56.90 ID:tCyK2zhi0
>>226 最近だけどFF零式のトレイは強いぞ
制圧戦じゃ弓が最強だし
やってないけど13-2のセラも弓じゃなかったっけ?
FFで言えば銃だけどアーヴァインが糞使えなかった印象
弓よりライフルの方がいいよね
272 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:44:57.30 ID:hcBQECHuO
銃は剣よりも強し
ン〜名言だなあ
弓が強いってことは無双2も良ゲーだな
敵の弓と自分の弓に凄い性能差を感じる
276 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:48:05.17 ID:tCyK2zhi0
>>270 序盤に弾薬精製で強い弾作ったときは糞使えた印象があるわ
FF3はかりゅうどお気に入りで後半まではよく使ってた
属性の矢が装備できるからなかなか重宝するんだよな
天地を喰らうスレかと思った
278 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:49:53.22 ID:hcBQECHuO
おめーらゲームの剣なんて次元切り裂いたりぶっといレーザー撃ち出したりする超兵器なのがデフォなんだから
弓なんて「人間」如きがちまちま安全に狩りするために作ったカス武器なんざ弱くて当然だろうがよ
現実とファンタジーの区別はつけようや
280 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:55:22.62 ID:aFfu4QM/0
銃剣がありなら弓剣もあり
ついでに言っちまえばゲームのキャラどもなんて当たり前のように超音速で移動したり瞬間移動したりなんだから
弓なんて糞遅い武器がちゃんと当たってくれるようになってるだけで有り難いと思うべきだぜ?
赤ずきんチャチャ(アニメ版)
チャチャで思い出したけど、デア・ラングリッサーだと最強の傭兵はバリスタ兵だったな
毒>銃>>弓>鈍器>剣
MHは3GよりもP2にキチガイ性能の弓があったそうじゃないか
FE覚醒のOPで弓部隊が矢の雨を降らせているシーンがあったが
ああいうの見ると改めて弓つえーこえーって思うな。
287 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:00:12.72 ID:hcBQECHuO
ゲームは武器に毒を塗るって発想がないな
ベルサガもバリスタ傭兵が凄かった
使い方をよく知っている人が使うと、化物みたいな活躍をする
普通に使えば最強は、嫁を失ったショックを引きずって酒に溺れ、娘にいろいろ咎められてビンタ沙汰になってるヒゲのパラディンなんですけどね
水滸伝
リアルだと石も結構強いな
>>287 モンハンはやってる。
弓に毒や麻痺の瓶をセットして相手を状態異常にできる
>>287 それ以前に、イベント以外で必殺性のある毒が皆無
だいたいがダメージにプラスポーナスの物ばっか
弓はある程度弾幕張ってなんぼの武器だべ
いくら技量があっても、一人で撃ってるだけじゃそこまで強くもないと思うが
RPGなら武器に毒は珍しくないんじゃね?
弓の弱点は小型モンスターの存在
毒が強いゲームはクソゲーっぽい感じがするな
スカイリムも弓強いな
スキル100で付与される20%で相手が麻痺はマジで酷い
ラングリッサーシリーズで最強なのは
エネルギー弾飛ばせる剣持ってテレポートしまくる改造人間ですよ
テュロックは良ゲー?
skyrimの弓強いのか
剣飽きたから弓に移りたいな
スキルリセット屋さんがいないのが困る
>>301 ただ麻痺弓は問題があってな・・・
普通は
弓射る→矢が刺さる→刺さった対象が麻痺する
ってルーチンだと思うじゃん?
スカイリムの場合
弓射る→射た瞬間、対象に麻痺判定→矢が飛んでく
ってなってる所為で、階段とか足場が悪いとこにいる相手だと
麻痺して先に倒れちゃう所為で、フィニッシュスロー発生してるのに矢が当たらない
って間抜けなことが度々起こるのよw
スカイリムの隠密弓は反則レベルだな。
強化したら弓だけでクリア出来る。
強化したら二刀流で敵のど真ん中突っ込むだけで終わるがな
弓ぶっ放したら大巨神の群れが転がりながら何百メートルも転がっていく良ゲーがあったな。
VPのジェイクリーナスがかっこいい
アクション性あるゲームだと遠距離攻撃が強いと近接攻撃の意味が無くなるからなDMC2みたく
RPGはそう言う制約少ないはずなのに強いゲーム少ない気がする
>>307 >>279 おっと弓も超兵器とか言うなよ
大概のRPGの世界において剣は特別な存在で弓より遥かに気合入れて作られてるからな
なんか弓で毒とかでなぜかUO思い出した
日本神話じゃ最初に出てきた武器は矛で、その次が弓だったと思う。
剣はアイコンだからな。
聖者とか皇帝とかが人並み以上に強い世界なら剣が他のどの武器よりも強いのは当然だろう。
天羽々斬の方が天沼矛より圧倒的に強いのがゲームの世界です
313 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:29:27.85 ID:hcBQECHuO
剣よりも刀がおかしいな
刀は人斬るとすぐダメになるからな
スカイリムだとちょっと影が薄くなってるが
オブリビオンの毒は超強いぜ
刀はすぐダメになるってのも偏った知識なんだけどな。
>>313 そういう耐久力を考えちゃうと、防具とかどうなってんのって話になるし
そもそも人間の耐久力や回復力がおかしい
結局の所一般的に見てカッコいい、ロマンがある武器が強くなるんだよ
理想を叶える為の仮想世界ですよ
だから剣や刀はメッチャ強いしそれで問題ないんですよ
地味で目立たないもの
歴史の陰に消え去ったものにこそロマンを感じる
覚醒の弓は空気だったな
アサシンでたまに使う程度だった
>>318 マイノリティの意見なんざガン無視なのが世の中です
投石が強いゲームこそ良ゲー
宮本武蔵だって投石に倒れたくらいだし
銃と剣が同列の威力だしもうなんでもありだな
剣はライトセイバーぐらいなんでも切れて壊れなくて
扱う技術も発達しなけりゃ使い物にならん
弓も訓練しなきゃ当たらんし矢が尽きるリスクがある
よって槍が最強
漢なら指先一つでダウンさ
326 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 03:00:55.53 ID:M0nmXQAW0
銃だけのゲームや剣だけのゲームは作れるが弓だけのゲームは無理
こういうことだな
どんな判断や
白騎士は例外に当たるのかな?
329 :
アフィサイト転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/06/15(金) 03:12:02.51 ID:v4/QrNqx0
>>319 FE覚醒は弓以外の飛び道具が大杉なのがなぁ。貴族的な人より魔法やティアモの手槍の方がよっぽど強い
スカイリムの弓とかドグマとかは弓強いんだが
投げ矢とか登場するゲームってあるの?
ダーツも投げ矢なのでFF6のセッツァーとか
332 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 03:23:03.00 ID:hcBQECHuO
テイルズオブレジェンディアに投げ槍キャラがいる
弓矢の下位として投げ矢は結構あった気がするが、
弓が無いとき矢単体で投げ矢に出来るゲームもあったような。
>>320 ロマンという言葉自体
今は亡き古代ローマから来ているのです
シャイニングフォースネオはたしかに良作だった
そこにロマンは、あるのかしら?
ディスクシステム版パルテナも弓もってたきがする
強かったかは覚えてねえけど
弓ゲーと弓が強いゲームはまた別なのではないだろうか
肉を投げたほうが強い
ドラドグの炎エンチャントした弓を連射スキルで秒速5発くらいシュバババって撃って
グリフォン燃やすのがたまらなく気持ちいい
革新PKだとフルカスタム弓は上杉謙信より怖い
>>295 それも両方出てるぞw
明らかに機械っぽかったのならジョジョかな
>>329 手槍はダサいから却下。
つか、至近距離でも弓撃てよと思た。
ニンジャガ3が良ゲーとか絶対ない
>>341 爆裂の矢+連写スキルでグリフィンやコカトリスが秒殺出来た時はワロタわ
>>344 トロイのアキレウスの投槍かっこいいのにー
ギリシャ神話いいよ
348 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 06:36:17.46 ID:iQ1X7Qok0
弓
349 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 06:40:28.14 ID:rJ025JMh0
サモンナイト2か
レギンレイヴの実際引き絞る操作方法とリモコンから「ギュィィ」と引き絞る音と
引き絞る割合で肩越し視点になっていくので実際に“狙って撃つ”という臨場感が抜群だった
たかがゲームでそこまで体現できたのはたいしたもんだと思った
最初に風の巨神にヘッドショット決めたときは痺れたわ
ロマサガ2以外のサガ
AoE2じゃ弓騎兵ばっかり作ってたなぁ
チーターマンのスレはここですか?
354 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 07:20:32.30 ID:4oxF7N76O
>>344 懐に潜り込まれたら弓を打つ暇なんか無いんだよ。きっと。
剣聖が弓使ったら最強じゃね?
オルランドゥが弓とな?
運命の輪は糞
繰り返す
運命の輪は糞
弓より剣が評価されがちなのはローマのレギオンが使ってたグラディウスの栄光をなぞってるせいなのかねぇ
ドンムブ、ドンアク使えるムスタディオのほうが強い
>>287 TRPGの『ソードワールド』(『ロードス島戦記』なんかも同じ世界観)だと
武器に毒をぬる行為は、誰もが軽蔑する、戦士として最低の戦い方で
今後一生ゲス野郎と後ろ指さされ続ける運命を背負ってでも勝ちたいと思わない限り使うべきではないようだ
同じTRPGでも、『T&T』の世界観だと
「勝つために努力するのは当たり前」と、武器に毒を仕込む行為を肯定していた
コンピューターRPGでも、プレーヤーは割と毒を惜しみなく使うよね
モンハンでも毒が仕込まれた武器があるし
指輪物語も弓強いな
使い手がチートなせいかもしれんが
でも前日譚のホビットでも弓で
ラスボス倒してるからな
362 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 08:06:02.90 ID:hcBQECHuO
ゲームの毒はぬるい
即死毒がない
ゲームの毒は割合ダメージが多いからね
世界樹だと固定ダメだから前半猛威を振るうけど
ドラゴンズドグマは意外に弓ゲーだった。弓職4つもあるし。
マジックアーチャーってジョブはちょっと珍しいよね。
毒ってRPGだと大抵終盤になるほどダメージが回復速度に引き離されるわ治療の負担が小さくなるわその他もろもろで影がクッソ薄くなっちゃうよね
麻痺は大抵どのゲームでも安定して怖いわ
>>360 今考えるとその設定無理ありすぎるよな
命かかってるのに騎士でもないアウトローの冒険者が
戦士の誇りのために毒は使いません、とか
チョンゲーは大体弓が強い
弓選らんでおけば俺TUEEEできるな
369 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 08:58:52.45 ID:Mg98nvKM0
弓か名脇役って感じだな
>>225 Crawlの弓クロスボウはかなり不遇だな
序盤限定ならクロスボウはかなり使えるみたいだが
初期装備のキャラが少ないから結局使われないのよね
投げ矢吹き矢は職や種族を選ばず大活躍なのに
EQでレンジャーで始めた俺は、あまりの弱さと、パーティーに誘われないので泣いた。
その後、パーティーに入りたい!!とCLRやDRUやSHMやるも、その頃には回復職が
あふれまくり、知り合いのLVはあがりすぎて、結局MAGでソロやるはめになったよ。
他のMMOでも、弓キャラは弱いことが多い。
もう二度とMMOでは弓キャラを1stで作らないと心に誓った。
そもそも、MMOなんてもうやらないけどなwww
弓が強かったと言えばゲームじゃないが映画ロードオブザリングのエルフのイケメン
373 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 09:53:29.78 ID:hcBQECHuO
綾
>>371 バードやっとけば、タクシーとして引く手数多だったのに・・・
ドグマの弓強かったな
サイクロプスとか目に連射すれば一瞬で死ぬ
>>365 FF10だと終盤になればなるほど毒が脅威になったな
クラウザーのアーチェリーは強かった
4とマーセ3Dは名作
世界樹Tの弓最強技が好きだったのに、世界樹Uで大幅に劣化してた悲しさ
379 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:47:13.58 ID:MA+IYSIMi
ヲルト
暁の女神の弓は強すぎ
剣士は弱すぎ
善人ヴァイスに弓持たせたらメチャつよかったな
アロがいないのを忘れた
フリゲのDwarf Fortressは飛び道具の威力の強さより運用の強さを表現してたな。
兵隊が死ぬと家族や友人が怒って暴れる+戦いで普通に手足を失う関係で兵隊に接近戦させたくないから
要塞の上から敵をハリネズミにできるボウガンが重宝する。
カノープスに弓は甘え
実際の戦闘でも弓は強かったしな
この理論だと白騎士も良ゲーになるけど
>>1は納得するの?
弓兵って倉庫番したり剣使ったりする職だろ
弓と短剣はワンセット
弓は大盾持って突進されたら詰みだよな
やっぱり槍最強か
389 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:05:07.92 ID:M2+QRnFRO
ランボー
ロングボウは曲射できる点も大きいのに
何故かそれに触れられていない
近代の重砲や艦砲による射弾の散布に近い効果を得る兵器なんだが
剣道、弓道、杖道はあるけど
斧は精神性は重視されないんすかね・・
mhp2nd良ゲーか糞ゲーかは置いといて
俺は嫌い
精霊の弓大好き大爆発
エイルの弓、トールの剛弓、火炎の弓、精霊の弓が好き
>>366 そんな世界では毒を手に入れること自体が難しいと思う
コンビニで売ってりゃ、使う奴も多いだろうけどな
396 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:50:23.61 ID:OBPh0x5DO
蒙古も騎馬から弓のヒット&アウェイでユーラシア制覇したからな
ボウガンは弓じゃねえから
あれ銃だから
TOリメイクは糞つまんなかった
実際のところ火矢ってどんなもんだったの?
>>83 んなこたあない。
命中精度で弓と拳銃じゃ勝負にならないよ
モンハンか?
2までは糞だったけど
映画のタイムラインで火矢いっぱい使ってたな
406 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:42:49.54 ID:TzNCNnRg0
>>390 人数と腕前が必要だからその辺めんどくさい
MMOとかだとアローシャワーみたいな名前のスキルとして付いてくる事多いよな
単に範囲攻撃だけどさ
弓が強い=距離の概念が重要かつ物理攻撃と魔法の違いが明確にある
これらが揃ってないと弓が強いゲームにはなりづらい
まあ単純に攻撃力が強いとか間違ったバランスで強いゲームもあるだろうが
>>46 おいECOは今のところ鷹フォマがお手軽最強だろ
弓が強いゲームってローリスクハイリターンの場合がほとんどのクソゲーじゃね?
整形したララクロフトは弓使ってたな
アロセールのゲーム内顔グラがゴリラなのはなぜか
412 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:06:03.22 ID:TzNCNnRg0
>>409 強い上にリスク無かったら単なるクソゲだしな
夜襲っていうのはどうかな?
ゲームだと大体弓ってサポート系だよね
ザコ一掃、状態異常、敵ステダウン
415 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:23:48.74 ID:KFkD0lVNO
三國志Vは連弩最強だったなあ
ショパン
Skyrimはパッチあたってから弓が強くなりすぎ
ていうかバーロー弓は脳筋戦士でも死ねるほどのダメージ与えてくるから困る
むらびと→ませんし→むらびと・・・・→ボウナイト+せいなるゆみ
SRPGでは魔法使い系がほぼ間違いなく一撃で死ぬぐらいのバランスがいい
420 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:43:59.25 ID:pX0+gfST0
剣や銃のリスク無しが異常なだけ
421 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:55:46.47 ID:xuzGif1P0
零サムは確かに良ゲーだな
422 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:55:47.64 ID:z9yAxFYH0
パルテナも弓強いよな!な!
>>362 即死毒ってどんなん?
あと、あまり強力すぎる毒は扱う人間も
細心の注意を払わないと危険。
まあ強くない毒も危険なわけだが。
>>391 日本に限って言えば、斧は木を伐る道具だからでしょう。
世界の最強武術を体得せよ ヴァイキング
に、たしかバイキングの斧術があったよ。
世界樹は毒強かったな
設定したスタッフ曰く「毒飲んだら普通死ぬだろ」
クローディアがイド・ブレイク閃いてくれるとミニオン戦すごい楽になるよね
弓があったころの無双は確かに面白かったような気がする
まあ今のがつまらない要因はそこじゃないんだけどさ
428 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 01:14:52.90 ID:DtktnzptI
以前ニンジャガ2やって、今ニンジャガ1やってるんだが
2の弓矢は主観視点になった時真ん中に赤点が表示されて
狙いやすかったのに、1では何も表示されない…
ヘリに当てれなくて詰み気味…
弓が強いはじまりの石は、少なくともストーリーは糞だったな
信長革新の山を越える弾道弓には大層ワロタ
>>419 逆に最近の魔法使い系は本当どのゲームやっても
後ろに下がるしかないくらいには紙一択で嫌になる
FE覚醒のリザイア地雷で久しぶりに前衛できる魔法使い見た程度
武器職がインチキ臭い波動とか衝撃で遠隔攻撃できるゲームですらペラかったりする
魔法も「剣と魔法」と言われるくらいにはファンタジーの双璧を成す人気要素なのに
何故か剣の引き立て役ややられ役みたいなバランス設定される事は割と多い
ゼルダは伝統的に弓強いな
>>431 魔法と剣じゃなくて、剣と魔法だからね。
てか、魔法が本当に使えたら剣士は勝ち目がないと思ふ。
それは魔法がどれくらいの速度でうてるかによってくるような
弓のリスクは接近が弱いのと矢に限りがあることくらいかな
矢の本数に限りのないゲームだとクソゲになりやすいと思う
バランス調整のために必要以上に威力を弱めたりして
魔法と弓が合わさって最強に見える
>>433 意外と日本で売れたファンタジーモノのラノベには魔法がクソ強くて
剣士は魔法の詠唱が終わるまでの時間稼ぎ兼肉壁特化って図式も結構ある
ロードスが例外なくらいで指輪とかもそうだしゼロの使い魔もんな感じだった
スレイヤーズに至っては詠唱中は魔力障壁まで展開されるという至れり尽くせりの設定だったりした
438 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 02:03:49.75 ID:+0A3jiAi0
スターオーシャン4のことか
もはや強すぎてチートレベル
バランス崩壊どころじゃなかったわ
>>431 あまりに強過ぎたら魔法一択でバランス崩壊するし、
その辺は仕方ないんじゃないの
スターオーシャンは4に限らず通常プレイの範囲内なら魔法強くね
近接キャラで敵の足を止めて魔法詠唱するそのまんまのプレイだ
武士のメイン武器は弓のはずなのだが、
なぜか刀や槍に取って代わられている。
世界史上でも珍しい重装弓騎兵だというのに。
普通のRPGの魔法、魔法使いが弱すぎる
MPを消費する、いわば弾数制限制なのに通常攻撃よりほんのちょっと強いだけだったり、
最近のゲームだとノーリスクのスキルより弱いこともザラ
wizやDQに至ってはダメージ固定、もしくは上乗せ分が低くて使い物にならない有様
じゃあ補助系使えばいいって、ボス戦ならまだしも、無限に湧く雑魚戦でそんな「消耗」してられない
ここで*band弓。
変愚でアーチャーやった時は、遠くから戦士以上の攻撃力噴いて思わず失笑。
ドラクエで魔法が使えないって、単にレベル上げすぎてるだけじゃないか?
たたかう連打で勝てるとこまでレベルあげたら、そりゃ魔法なんて使わんでもゴリ押しでクリアできる
たぶんMP消費するのが馬鹿らしいドラクエは6だけ
その6も特技が充実するまでは魔法がいくらでも活躍する
ダーマの神殿行けるようになったら、まず全員にメラミ覚えさせるのが基本だったしな
バランス崩壊するけど
>>444 上げすぎなのかも知れんけど、それにしたって活躍期間短くね?
基本バイキルト(&フバーハ)、ついでルカニ・スクルトみたいな補助要因で、
それらを使うまでも無い雑魚戦に、攻撃呪文にMP使い過ぎるとボス戦に支障が出るし、
だからって控えめな奴だとダメージ低いし、通常攻撃は御愁傷様
結局ただの補助屋で、「魔法使いの魔法」は正直イマイチと捕らえざるを得ないんだが
447 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 07:14:32.57 ID:vXRwV2ewO
アロセールのことかって書こうとしたら2で出てた。
高所に配置するとアホみたいに強かったなあ。
テリーもサージ強いし良ゲーだな
>>437 ロードス、戦記しか読んでないけど、魔法強かった印象があるぞ
敵軍に魔法使い(正確には精霊使い)がいた瞬間に、兵隊がパニックに陥る描写があった覚えが
ロードスはファイアーボールが致命的な威力の伝統派だからな。
アルトネリコ2の詠唱すればするだけ強くなって
最終的にダメージがカンストしてラスボスも瞬殺な強さは好きだった
オリジナルのタクティクスオウガ以上のものを松野は作っていない気がする。
>>442 魔法好きとしてはもっと普通に魔法を使いたいんだよな
なんで魔法使いがMPもったいないからって殴りにいかなきゃならんのか
FEは物理武器も魔法も同等の扱いだから嬉しいわ
覚醒ではちょっと強くなり過ぎちゃったがw
>>452 好みはわかれるけどベイグランドストーリーもかなりの物だよ
伝説(RTS)=タクティクス(SRPG)=ベイグラ(RPG+AVG)、
どれもジャンルが微妙に違っててどれも好き
そういえば、ベイグラも結構ボウガンは使えたな
ドラクエは手軽にMP回復できないから必要以上にMP節約しちまうな
>>455 6(一部は5)から呪文(笑)だったからなあ・・・
呪文使わなくても倒せるから尚更節約する
4の2章だとブライがヒャダルコ覚えたらさえずりの塔攻略が楽になったがw
ドラクエの戦闘は基本的に距離の概念がないから呪文がダメージでしか評価されなくなるな
まぁ9は前列後列の概念だけは取り入れてし魔力依存のダメージになってたけどやっぱり空気だったが
458 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 15:03:10.52 ID:u1Z7ISlt0
FEは武器も魔法も同じ消耗品なのにね
ゲームでの弓はかゆいところに手が届いて攻撃機会が多く&実は高威力みたいな感じ
わりと弓ごり押しでなんとかなっちゃうことが多かった
>>453 ファイアーエムブレムシリーズは蒼炎と暁が弱すぎるだけで、強い作品の方が多いでしょう。
特に聖戦の系譜の神器魔法は歴代で5強に入れるかと。
弓が不自然なく強いということは、
要は距離感が重要で魔法との差別化がされていてリスクとして矢の本数に制限がある
これらがきっちり考えられているようなゲームになるわけだから、良ゲーになるのは必然ということだ
数を用意してこその弓だから、1対1で弓が強いゲームは納得できないけどね。
動き回られたら絶対に当たらんし。
あと魔を祓う儀式的な意味もあるから基本的に聖属性をつけるべき。
弓と矢を具現化できる魔法使いがいたら最強ってことか
465 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 16:55:53.62 ID:u1Z7ISlt0
属性は邪魔
銅メダルさんは戦闘では金メダルだよ
>>456 DQ3ではイオを覚えたらカンダタ一味に挑むようにしてたな
何で奴らバラけて出てくるんだよ…
>>450 ロードスのファイアーボールは禁呪じゃなかったっけ?
というか、攻撃魔法はほとんど禁呪扱いだったような記憶があるが
シーンは直接無いけどたしか序盤の方で
カーラのファイアーボール一発で馬車の護衛騎士団(複数)がごっそり全滅とかあったし
まーロードスの魔法はどんだけ弱くてもしっかり詠唱時間があるから
気楽にポンポン撃てないしなぁ〜
強力なアイテムで魔法とかでも発掘品・歴史遺産レベルで使い捨てとかだし
魔法に関しては、
http://ncode.syosetu.com/n7389o/ この話に準じるぐらい欠点があっても面白くて良いと思う。
ショートカットで一発魔法とか無しで、タイピングで自力詠唱とかでwww
>>446 過剰なレベル上げをしない限りは最初から最後まで使われるだろ
メラ系は過剰にレベル上げていかない限りは攻撃より強いし
道中の雑魚にグループや全体魔法での削りをけちると回復で余計にMP使うから
二週目とかで使える武器をさっさと取るとか
便利な特技とか最優先で覚えていく場合は攻撃魔法の重要性は落ちるけど
472 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 03:31:20.74 ID:Jtb3swebO
弓最高
双剣が弓になるなんて実際はないよね?
ああGearsのことね
低コストで遠距離攻撃できるのはいいよな
運が良ければ硬い敵にも対抗できるし
烈火のレベッカは最高だった
貴族スレッド
>>460 弓の利点は人数揃えての範囲攻撃だったり連射だからな。
それをゲーム内の少人数PTのスキルで再現すると範囲攻撃や連射での高倍率スキル持ちになる。
で魔法使いより丈夫と言う
479 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 16:11:05.24 ID:8imTBRD70
そうか
いや、夜道でばったり会うと考えたら
ナイフを持った男とこちらに向けて弓を構えた男では
相手が1人でも後者のほうがオワタ感が強いだろ。
>>480 突刺武器にもなるからナイフより有利とも言える
走り回る人間に矢を1回で当てられる奴なんて限られてるしそうとは限らないだろ
逆にナイフなら相手が初めて刃物を持った人間でも走って逃げ切れるかは微妙
相手がプロだと言うならどちらにしても詰んでる
ゲームだと文明的に発明されたばかりの銃と比べて弱いというのは、まだ理解できても
普通に銃より強いのがあったりするのが納得いかない
あちゃー・・・文明的に発明されたばかりの銃と比べて強いだな
与一
黄忠
ウィリアムテル
最強の弓の名手はやはり黄忠か
>>482 撃つ事はねーんだよ。矢持って刺せばいいんだよ
為朝さんはつい最近まで屍になって頑張ってたというのに。
ウィリアム・テルってボウガンじゃなかったっけ
名のある奴を射殺してない奴は論外
花栄とかのが凄い
まぁ北斗神拳にかかったら止まった棒に過ぎないですよ
>>491 二指真空把は撃ってきた場所にしか返せない。
つまり北斗神拳でも矢への対処は特別な技術が必要って事。
>>492人差し指と中指で矢を止めて相手に投げつける技と解説されてるから
しっかり相手に投げ返すはず。
最近の映画じゃ大量の矢をそのまま跳ね返したりしてる
>>487 寧ろ矢など飾り
弓を相手の頭にスポッと被せて
顔面に向けて只管弦をバチーンバチーンてすればいいんだよ
>>495 昔弓道やってて耳裏に当てたの思い出したわ・・
>>495 そこまでやったんなら喉にかけて力一杯引っ張って締めた方が良くね?
>>490 花栄は実在しないだろう
与一もだっけ?
ランボーは右利きなのに、矢をつがえる時はなぜか左手
これ豆な
501 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:34:37.41 ID:+acC9qKX0
弓を使うロボットってライディーンぐらいか
>>498 与一は実在だろ
しかも微妙にへたれとしての逸話付きで
>>499 モンスターハンターでやら片手剣の時に左手に剣もって右手に盾持つ理由とにたようなもんかね
>>503 じゃやっぱり
花栄は、うちのシマじゃノーカンだから
507 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 21:35:31.35 ID:+acC9qKX0
弓こそ武器
弓聖
FE暁の弓は輝いてたなぁ
最前線
戦う男の生傷は
敵と味方で
癒す暇なし
>>509 弓が輝いてたではなくサジタリーがずば抜けて強かったって気がする
弓騎兵は微妙だったぞ、太陽はともかく
戦士系はボウガン専門になっちゃったし
蒼炎暁の弓は能力的にもキャラ的にも演出的にも覚醒とは比べものにならんだろ。
武装が無くてもショルダータックル一丁でなんとかなるもんよ