1 :
名無しさん必死だな:
ゴミ箱
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:28:07.45 ID:QIGKQPBQ0
サイレン
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:28:42.15 ID:GP9QraEt0
パリダカスペシャル
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:28:58.24 ID:96CVCk5eO
ワイルドアームズ系
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:29:46.56 ID:Dz+uCt620
ア
PS2以降は無いんじゃまいか?
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:32:16.24 ID:XDi4r0sE0
PS1時代はよかったしそれを正当進化させたPS2時代も飽きてなければ楽しかったよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:32:55.23 ID:JIaMirJ/0
ワンダと巨像
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:33:28.14 ID:h0ideNQr0
アークザラッド2
ポストペットDS
God of Warシリーズは好きだな
つっても3で終わらせるべきだったと思うが
他にはICOワンダも好きだ
トリコの件は非常に残念
あとHeavy RainやJourneyみたいなゲームを送り出してきたのは評価されるべきだと思う
どのジャンルにもPSWのゲームを圧倒的に超える一番が他に存在してるからな。
あ、無双とパンツはPSW独占だなw
ゴッドオブウォーってPS2時代はカプコンが販売してなかったか?
14 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:39:38.46 ID:QIGKQPBQ0
ソフトメーカーとしては意外に優秀だろ
ハードの独自仕様とタイトルの切り捨てが酷いだけで
ポポロクロイス
16 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:40:22.34 ID:TTkksjldO
アンチャとデモンズはゲハじゃネタ扱いしてるが良作
駄目だったのはGT5とスターホークかな
ラストオブユーエスには期待
なんだかんだで新規ソフトを作ってくれるから好感持てる
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:41:27.55 ID:sjElA4JIO
※ただし、生き残っているものに限る
ってやったら0だよね
PSの頃はよかったわ
デュアルハーツ
ジャンピングフラッシュ
SCEJはたまに良いの出すけど基本的に糞ばっかり出してるからな
SCEAとかSCEEは良いのにJが足引っ張ってる
Xi
ゴミ箱はガチ
>>13 日本版はな
開発はSCEのサンタモニカスタジオだし、当然向こうじゃSCE販売
KZも初代は日本じゃセガ販売だが、あれもSCEJがやらなかっただけで最初からSCEタイトル
サイレンはほんと面白かった。人選ぶけど
アーカイブてんこもりのSIREN3出してくれればVITAだろうと何だろうと買ってやるんDAZE
最近なら風の旅人
サンタモニカスタジオの実力は認める。
むしろ良質なのは多いだろう
雰囲気ゲーにかんしてはとくに
ぼくのなつやすみは今までやったゲームで一番好きだな
あとサルゲッチュ
28 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:44:50.73 ID:96CVCk5eO
ニーア
xi。
と言うか別にSCEそんなにクソゲー出してないと思うが。
ゴキちゃんが褒めて欲しくてスレ立てしたの?w
ポポロクロイス1,2とポポローグまで
PS2以降はなかった
ぼくなつ
ラチェクラ
サルゲッチュ
パラッパラッパラッパー
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:46:59.50 ID:vIBtYEK60
ニーア以外
どこでもいっしょ
ソニーゲーではこれ位しか記憶にない
ソルスティス(FC)
moveゲー全般
プレステオールスターズ
>>26 あれはthatgamecompany開発でサンタモニカは監修みたいなもんじゃないか?
37 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:48:33.82 ID:DgdsEIzW0
ラグナキュール
GOW
XIゴ(PS2)は非常に良かった。
XI+ボンバーマン=連鎖がしやすく、まとめて爆破も気持ち良いパズルアクションに。
しかし爆風に巻き込まれると一撃死の緊張感がたまらんかった。
XI押してる人はぜひ探して遊んでみてくれ。
XIゴ以降はくまうたぐらいしか遊べるゲーム無いなぁ。
ワイルドアームズなんで作らなくなったんだよう
ファンタビジョン
42 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:49:54.50 ID:QIGKQPBQ0
ソフトメーカーになれば良作量産しそうなイメージはあるよな。
ハードに縛られて迷走してるんじゃねーの?
へえ、つまり朝鮮なのに良質だったこと?
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:50:14.90 ID:dCmUdBKg0
インファマス
パラッパラッパー
最近だと風ノ旅ビト
あと無限回廊
東京ジャングルなんかよりよっぽどいいよ
なんかあったっけ?
ああ
ワイルドアームズの一作目は良作だった。
どこでもいっしょは、努力は認める。
あとは記憶にないなぁ…
50 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:52:13.41 ID:o218EQTL0
風ノ旅ビト
オメガブーストがないとはどういうことだ
続編出して欲しいけど今のポリフォニーの体たらくじゃ望み薄だな・・・
ポポロクロイス
ロコロコ
とんでもなく可愛い
思い出せん
ゴッドオブウォーってこんなの日本じゃ売れないってSCEJがローカライズ突っぱねたんだよな
GOW3からカプコンから取り上げて自社でローカライズし始めたけど
>>46 IQはあの無機質な絵にオーケストラなBGMが素晴らしかったな
ゲームシステム自体は完全にパターン覚えゲーで詰めの甘さはあったけど
PS初期らしい尖ったゲームだったわ
57 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 12:55:50.36 ID:s8EJwdjmO
オメガブースト
xi
がんばれ森川君2号
ジャンピングフラッシュ
ポポロクロイス物語
ワイルドアームズ1.2
サイレン
藤丸地獄変
やるドラシリーズ
るろうに剣心RPG
ちゃんとゲーム作ってたあの頃のSCEを返せ
アーク2が面白かった
59 :
ちけ:2012/06/14(木) 12:59:11.63
愛 ID:rsfLDS310 BE:7066188-2BP(1000)
>>29 大半が外注だしな。
つか、SCEJってソフト開発する部署あるんだっけ?
スカイオデッセイ
爆走マウンテンバイク だったかな?
この辺りも良かった。
もうこの頃のSCEは死んだ。
>>59 上田のチームは社内じゃなかったっけ
もう上田フリーだけど
PS当時は優秀な人達もいて外注にもそれなりにお金出してたんだろう
今は人も金もなくなったけど
トリコならサンタモニカが作り直してるとかなんとか
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:02:55.24 ID:AAp8q8VM0
クラッシュバンディクーはなんで殺したのか意味不明
旅ビトはちゃんと評価されてるんだな
ゲハでは名前も挙がらないのかと思ってた
風ノ旅ビトやりたいけど
ポイント買うのがめんどい
なんでスカイガンナーが挙がらないw
パクブラにトンカチ持ったプーレはいないのですか?
あとは音声認識のオペレーターズサイドは面白かった。
一人暮らしだから気兼ねなくできたゲームだけどw
ポポロとICOワンダかな
良いゲームいっぱい作ってたけどみんな潰した
クラッシュバンディク―3
パラッパ
73 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:07:51.57 ID:s8EJwdjmO
クラッシュ君はいつか復活するさ
あいつ今どこにいるんだろ
SCE→コナミ→?
>>65 権利を折半してたビベンディともめたんじゃなかったっけ
天誅の時にもアクワイアともめてたし、あそこほんとそういうの多いな…
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:09:49.96 ID:Ufp2tInY0
最近ゲハがつまらんな…何故だ?
アークザラッドだろ
面白いソフトあっても続編だしたりして
ブランド化はしないんだよな
Wipeout HD Fury
マシンカスタマイズできないし劣化F-ZEROって言われたら反論できないけど低価格の割には遊べる
アーク2はめちゃくちゃハマった
PS時代のソニーは神
80 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:15:00.01 ID:SjAbr7phO
パラッパラッパー
ワイルドアームズ
俺の料理
IQはシンプルでよかったのに、どうしてああなったのやら。
>>77 と言うより自分で育てる気がない
乱発して当たった奴だけを拾う焼き畑農業を繰り返してたらいつの間にか土地が全部焦土になってた
パタポン
※ただし1に限る
昔は結構あったんだぞ。
今のSCEからは信じられないと思うが。
WA2、ダブルキャスト、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、クラッシュ。
全部、今では死んだタイトルだけどな・・・。
忍道戒
ポポロクロイス
アンチャ
デモンズ
インファマス
GOW
LBP
ヘビーレイン
PS3独占のソフトは結構いいとこいってると思うぞ
レジェンドオブドラグーン
スカイガンナー
ドッチメチャ(うろおぼえ
アークザラッド(2まで
レベルファイブのダーククロニクルもSCE販売じゃなかったっけ
あれは面白かった
89 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:27:58.50 ID:qIlCvX/KO
ここで名前の上がったゲームのキャラクターをスマブラもどきに出そうぜ!
ピエロとかデブ女とか誰得だし
90 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:31:32.36 ID:AGo/pBlSO
がちゃろく
>>86 何だかんだでPS3ソフトの中ではSCEはそこそこ安定感あるよな
他のレベルが低すぎるだけでPS全盛期と比べたら随分魅力が落ちたのも否めないけど
ジャンピングフラッシュ
アークザラッド2
ポポロクロイス物語
PS初期は良ゲー出してたのに
ただアーク1みたいな未完成クソゲーを
大々的に売り出してた辺り、すでに現状を生み出す土壌はあったのかもなー。
クラッシュバンディクーレーシング
>>94 ターボ!
ターバー!!
ターベスト!!!
レジェンドオブドラグーン
>>89 若い子は知らないだろ
同窓会みたいな空気下手したら葬式みたいな空気になるぞ
いい奴から先に死んじまった…
ソニーの良ゲのほとんどはPS1時代に集約される
>>93 アーク1って音楽がいいだけのクソゲーだったよな
全く面白くないのに
引き継ぎのために半ば意地になってレベル上げしてた記憶があるわ
ハードがどうしようもないのはともかくとして
どうしてソフトまで作れなくなったんだ
根っこは同じ問題なのか
VITA
買わない外野があんなに楽しめるとは思わなかったw
毎週水曜日も楽しいし。
ビブリボンだっけ?
音楽CD読み込ませたら
その曲にあったステージが生成されるヤツ
>>100 全盛期を支えてた人の殆どが抜けていったからな
スクエニと同じ状況
なまじPS2がDVD需要で売れちゃったから付加価値付けてソフトはサード任せの思考が根付いちゃったのかもしれん
ソニーは別に糞ゲー量産会社じゃないでしょ
良ゲーのブランドを維持する事ができないから良ゲーが無くなるだけで
最初のサルゲッチュとクラッシュバンディグーのレースは面白かった
面白いゲームが出てもオリジナル製作者から権利取り上げて
適当な外注に投げておもしろかった部分を消してシリーズ抹消
・・・わざとやってるとしか思えん
結局、マスコットキャラが何なのかよくわからなかった
>>1 ソニーのオールスターズ
スマブラの完コピだから
パネキットとか楽しかった
ゼロから自作した飛行機が初めて飛んだ時の感動は異常
東京ジャングルしかないだろ
新規で初週11万売れたんだぞ
他のタイトルあげてる奴は通ぶりたいだけ
別に「ソニーなのに」と枕詞をつける必要は感じないが
上田ゲーは大好きだな俺、トリコはよ
クラッシュかな
3までは面白かった
4は微妙で、5はもはや別ゲー
ポケットムームー
バイトヘル2000もソニーか
あれは地獄ゲーだった
116 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:56:32.01 ID:gpeDKg2W0
パネキット
PS時代にゲーム作ってた人たちはどこへ行ってしまったの
モータートゥーン・グランプリ
最近だとパタポンとか勇なまだな
続編出しすぎて微妙になったけど
120 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:58:38.10 ID:rHyRJBwWO
やっぱりクラッシュじゃね
121 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 13:59:45.87 ID:TErMX8Ni0
オメブー
JetMoto
もう7、8年くらい前だけど、4の開発打ち切りと聞いた時はショックだった…
>>111 こんな状態ででてくるものが面白いわけない
ワンダは凄い好きだけどもう諦めた
どう考えてもとっくにまともな開発環境じゃなくなってる
ソニーは何か狙って作ると良い物を作れないんじゃないかという気がする
シリーズものを悉く殺してしまうのも、評価された作品の次作をなかなか出そうとしないのもそれなら納得がいく
きっと本人達は何で売れたのか分かってないんだよ
ゲームって良質かより面白さじゃないか
クオリティよくても中身が伴っていなかったら(つまらなかったら)肩抜かしくらうし
126 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 14:21:11.46 ID:HONfiakG0
結構頻繁に良いゲーム出してるけど
すぐに飽きられて廃れるかソニー自身がブランド殺すかばっかりだからな
>>122 流氷の上を跳び渡っていくコース、好きだったなぁ。
最近はリアル調のレースが主流だけど、
ああいういい意味でバカなのがもっとあってもいい。
ゲハではプレイしたのオレしかいないだろうけどアフリカは好き
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 14:28:04.55 ID:HJqrY6FZ0
レガイア伝説(PS)
130 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 14:30:06.64 ID:W/9KDWuN0
そんなゲームは無い
ブ李蟲が持ち上げてるだけで全部糞
ソニーのゲームって大体が良質じゃね?
単発とブランド殺しが多いだけで
パラッパとロビットモンジャは不朽の名作。
個人的にはスカイガンナー押し。
クラッシュバンディクーレーシング
ジャンピングフラッシュは良かったなあ
ジャンピングフラッシュ
ロビットモンジャ
ポケットムームー
スカイガンナー
あとソニー名義で売ってくれたこみゅにてぃぽむとボクは小さい
スライクーパーも好きだった
ここまでパラッパばかりでウンジャマラミーがマジギレ
>>127 パッと遊べる豪快な馬鹿レースゲーとしても魅力的だけど
空中での機体制動が自由度高くて、上手くやれば天井走行すらテクニックとして組み込めたり
フックを使ったコース取りやショートカット探しも熱かったりで
何気にレースゲーとして純粋に良い出来なんだよな
日本未発売の3も北米機買って遊んだけどもっさり具合が大幅にアップしてた上
操作に変更があって空中制動もしづらくなってたので、
今考えると4は出さなくて正解だったのかもしれん…
クラッシュは面白かった
PS2以降はクソゲーになったけど・・・
139 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 14:51:01.59 ID:HJqrY6FZ0
アークザラッド
ワイルドアームズ
ポポロクロイス
しょぼい続編連発で死んだシリーズ
佐伯を許すな
パネキット
141 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 14:55:42.26 ID:uJnFTcez0
ここまでベルデセルバ戦記無しかよ
パラッパ
ジャンピングフラッシュシリーズ全部
よこせ、あの世界観をこっちによこせ、要らないんだろ?よこせや
スマブラにロビット参戦したら俺は泣く、さすがッス!言われたら俺は泣く
144 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 15:01:51.61 ID:G1Fgk1hH0
ゴッドオブウォーだな
これの体験版を機に洋ゲーへと関心が向き、俺に箱○買わせる程に洋ゲー好きにさせたゲーム
WAとアーク12
>>136 正直ラミーのが好きだわ
好き過ぎてミルクカンのアルバムまで買ったw
ブラボーミュージックシリーズ
初代とレッツはガチ良
クリスマスと名曲はちょい残念
148 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 15:08:55.81 ID:4EYuNqEO0
SIRENはガチ
電線
ソニーのローカライズは、さすがに品質が高い。
碌なゲームを出してない(日本限定)今世代でも、そこは褒めていいと思う。
ベセスダやワーナーあたりの変訳に慣れると特にそう感じるわw
151 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 15:11:21.21 ID:eHS45vG70
SIREN NTのやたらと糞強い外人どもで死人をぶっころすのが楽しかった
2も糞強い外人でリメイクしろよ
ワイルドアームズくらいしか
フィロソマ
未だにオープニングみるとテンションあがる
wipeout XL
デストラクションダービー
F1
この辺りのシグノシス外注レースゲーの完成度は異常
アークザラッド2
ワイルドアームズ
IQ
>>151 そういう方向へ行ったからSIRENは死んだと思う
NTは1プレイ済みだと公式チートと思ってやればそれなりに楽しい
>>146 まぁ
曲とか種類とか考えると総合的にはラミーの方が好きだよ
また俺がジェリーボーイと書き込むためのスレか。
ガンパレ
パネキ
と思ったがパブリッシャーだわ。
ベアルファレス、ガンパレ
163 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 16:16:41.04 ID:EUf41nQ/0
>>41 デモとか説明書のデザインとか、ゲーム以外の部分でも良かったよな。
ゲーム業界にあんまりないタイプのセンスの良さが。
でもゲームが大好きだっていう気持ちはムチャクチャ伝わる。
こういうの珍しいよ。
LocoRoco
クラッシュバンディクーレーシングはマリカーのパクリの割にちゃんと差別化できてたし完成度高くて面白かった
兄弟スレ見てて思ったが、俺ソニーと任天堂のクソゲー良ゲーって買ってなかったんだな
まぁ昔も今も、どこ製ってのをあまり気にしてないからってだけかもしれんが
パタポン
3はうんこだった
アーク2とかポポロとかかなぁ、GT23も嫌いじゃない
>>130 普段どんなゲームやってんの?
雰囲気ゲーがいいな
ICO
どこでもいっしょ
フラワリー
風ノ旅人
PSの頃の良作を大量にリメイク(notリマスター)してVITAに出してくれれば本体を買うのにな
どこいつは良かったけどPSPのどこいつは糞
173 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:15:28.05 ID:HJqrY6FZ0
ポポロクロイスは1〜ローグまで
2からアニオタ臭くなつてクソゲーになった
ワイルドアームズ
アーク
ポポロ
WA4は確かにアレだったけどエンディングが切なくて好き
メディーバル
ベアルファレス
クーロンズゲート
良質というより俺が好きなゲーム
大変偏った嗜好なのは自覚している
サル
ガンパレ
WA
は面白かったよ。SCE海外スタジオは頑張っていたが、
SCEJはPS2時代に死んだ
ポポロとかどこいつとか、やっぱりPS1時代のかな
雪割りの花も地味に良かった
最近のだとトリックロジックは結構気に入ってる
ソニーか知らんけどアランドラは今でも好き
ストーリーはパクリ元(笑)より良かったしな
雪割のあの選択肢は良かったな。
相手の記憶喪失につけ込むかどうかプレーヤに選択させるのが
あと絵も好き
180 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:22:06.53 ID:xp7+KX+b0
ジャンピングフラッシュはよかったな。
だが、あのゲームの面白さの正当な継承者は、WiiFitPLUSのニワトリ人間のゲームだったりする。
例によってソニー自身は何もしていない…。
フィロソマ
パラッパ
ガンパレ
俺屍
当時は電撃PSとか買ってたなぁ
サルゲッチュ(Moveのは除外)
4出せー
(トリコも出せー)
最近アーカイブスでポポロクロイス物語を初めてプレイしたが、かなり楽しめた
続編の購入を検討中。
いまプレイしてもあまり古臭さを感じないのは凄いと思う
ソニーはジャンル問わず色んなゲームつくるよな
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 00:27:28.90 ID:LI69SpJl0
チェインダイブは良かった
>>40 金子の人がメディアビジョンやめたからってのもあるし
作風がかわって余り売れなくなったからSCEが続き作る気なくなってそうでもある
でもそれも、SCEともめたせいでSCEへの防波堤として
金子の人が現場から管理側に移動したからってのもあったりする
ついでにいえば、金子の人はRPG作る気あるみたいな事はいってたけど
魔法少女病からぬけ切れてないっぽいので、暫くは無理そうな気がする
ワイルドアームズ(PS)
ps1の頃は面白いゲームたくさん出してたよな
どこから狂ったんだろうか
みんなのGOLFしか思いつかない
191 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:28:12.66 ID:hJRqnGsq0
192 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:32:56.31 ID:hcBQECHuO
金子は妙なアニメ作るのに忙しかったからな
そういやビヨンドザビヨンドもソニーだったっけ?
フィロソマ
パラッパ
どこいつ
これらはガチ
特にフィロソマ
でもミショー大尉が主人公でなかったのはちょっと納得できない
あとフェイズでD3どこへいった
オペレーターズサイト
ゲームじゃないけどシーマン
PSからPS2初期までは良作多かったのに今は見る影もない
どうしてこうなった
オメガブースト
パラッパとICO
今は何のゲーム出してるのか知らない
初期の良作ってその頃から初期っぽいグラで結局やったことない
SCEのゲームは結構外れが少ないよな
みんゴルは出しすぎてる感じもあるが、やるとやっぱり面白い
200 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:47:27.07 ID:C2E8a+Xq0
みんなのスッキリは体験版の本並べだけで十分満足して
商品版は別に買わなくてもいいやと思ってしまうレベルの危険な良ゲー。
ビブリボン
>>173 ポポロ1もたいがいだがな…主に戦闘バランス的な面で
というか、PS1ポポロはどれも戦闘面がダメすぎる。シナリオはいいのに
PS2以降はやってないから知らん
203 :
転載禁止:2012/06/15(金) 20:42:28.57 ID:+K9PADZC0
>>200 そこそこ良ゲー輩出してたのに、なぜか切られまくる開発部門
なぜなんだぜ
パラッパくらいかな
後は記憶に残ってない
>>202 初代の戦闘バランスは好きだったけどなあ
ローグ以降が微妙だ
アーク2面白かったけど迷子のガキ探しクエだけは許せん
グランディア1、2、X
2は特に戦闘曲が神がかってる
Xは正当進化させればコマンド入力型の良質トレハンゲーの地位を確立できたはず
それソニーだっけ?
210 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 19:34:32.57 ID:09SuShVwO
なんだかんだで新規ソフトに力入れてる意欲作が多いし、好感持てる
どこかみたいに右から左行ってジャンプするだけの焼き直しばかりする企業なんかとは大違い
トリコまだ?
>>210 つーか全部ブランドが死んでってるからそうせざるをえないんだろうなぁ
初代ps時代はいいもん作ってた
グランディアはソニー関係ない上に1はSS版の方が良かった
攻殻機動隊
ミッション:プラネット220のサーチ&レスキュー
だな
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 09:40:21.84 ID:/ID/ZXMNO
頭を使ったり、発想しだいで楽しめるゲームが多い。これ凄い技術の発展だなと感じるのも良い
思考停止して横スクミニゲームやらされる感たっぷりの会社はもうだめだ。
ホポロクロイスが出た時はRPGに新たな定番が出来るのか!と期待したが次作から何のひねりも無く引き伸ばしの中身にガッカリした。ps2では2D捨てて汚グラになった時点で見限った。
PS1時代はクラッシュとかパラッパをCMで使ってたし、PSハードの勢いを感じられた。
今のソニーは悪い意味でキャラクターをないがしろにしすぎだ。例のスマブラもどきでも知ってるのクレイトスとスライクーパーしかいなかったわ。
219 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:12:43.07 ID:S9MvTqsp0
先月、中古で100円で買ったPSポポロを遊んでみたけど
当時の思い出補正だったことが分かったw
今じゃ、そこまで絶賛されるようなゲームではない。
FF7と同じ。
今ならポポロ2のほうがサクサクで遊びやすい気がする
思い出補正で幻滅したのはレガイア伝説
今やるとロード長過ぎで辛い
外山はダゼなんか作ってないでさっさとSIREN作れよアホ
…って思ってたけど確かもう一人の方が辞めたんだよなあ…
223 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:23:34.62 ID:r23pJ2uP0
アストロノーカ
>>4 1の体験版 本に付属しててプレイしてはまって
1かったら神ゲーだった 謎解きがツボ
その後23F45かったが3いがいすべてクリアした
本当に楽しかったよ 6でねえかな
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:29:13.45 ID:yJKUvWYlO
予想はしていたが
ただの初代PS懐古スレになったな
そう、初代のときは素晴らしいソフトウェアメーカーだったんだよ
初代のときはッ!
228 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:31:31.91 ID:iMcdT41s0
FF7は「当時の最新技術」を盛り込んでた分、
今やるとローテク過ぎてちょっときつい
ポポロクロイスは少し引いた2Dだから今でもそこそこ遊べる
あと、子供の頃は純粋に楽しめたけど
三十路独身とかになると純粋に楽しめないストーリー
229 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:33:16.13 ID:iMcdT41s0
っていうか、ポポロクロイスが一番生きるハードはDSだったと思う
サルゲッチュシリーズは良作だった
「ソニーなのに」とは何だ
232 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:41:06.35 ID:Xo72y4OF0
I.Q
音ゲーモード付けたりコンスタントにシリーズ化すれば良かったのに
アランドラだっけ
234 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:42:37.49 ID:Oi9AAcy7O
絢爛舞踏祭が挙がらないとかにわかとあほゆとりばかりだな
>>233 2は糞だが1は好きだな
そっちも謎解きあったし WAより難しかったがな
あと好きなのはアークとダブルキャスト 季節を抱きしめてぐらいか
レジェドラはクソゲーだったし
>>231 ほんと「なのに」とは何だって感じだな
ハードはショボいけどソフト屋としては結構いい仕事してる
どれも少しカッコつけた感があるところもクソニーらしいw
マイベストはワンダと巨像だな
>>234 絢爛舞踏祭を挙げるならガンパレを挙げるだろ・・・
Everquest2は未だに現役の良ゲーだぞ
239 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:30:35.68 ID:wPyUFvJuO
ico、ワンダ、アンチャ、LBP、GOW、ヘビーレイン
どれも挑戦的で素晴らしい
どこかのショボミニゲとパーティーゲーしと左から右に行くだけのゲームしか作らない会社とは大違い
240 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:33:44.40 ID:Epqmjchn0
たくさんある、あったけど、軒並みそれを潰したり投げ捨てたり…
241 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:35:41.64 ID:Epqmjchn0
>>218 あそこにクラッシュ・パラッパ・ポポロ・アークを配置できる状況だったら、
今頃、こんな言われ方はしてない
トリコってどうなったのかね?
パタポンと勇なますごく良かったよ
ソフトはいいの多いと思う
迦楼羅王はスゲー楽しくあそんだなあ
どこまでソニー製だったかワカランけどスタッフロールにはピチTが居たっけ
あの頃は山内なんて全然知らない人だったけど
SIRENは自分の人生で最高のゲーム
やりたくないなぁって毎晩憂鬱な気持ちで電源オンしてた。じゃあやるなって思うかもだがw
そんくらい怖かった。
サルゲッチュ4いつまでも待ってるよ
246 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:55:41.37 ID:uPNZtKOH0
SCEは今でもいいソフト出してるよな
PS3ならGOW、アンチャ、MAG、LBPとかあるし
PSPなら勇生、パタポン、VITAでDAZE
247 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:56:21.92 ID:8UJsSoQy0
フィロソマは凄かったな
FF7でムービーとかグラフィックが話題になってたけど既にフィロソマを体験してたから別に驚きもしなかった
でもフェイズパラドックスは許さない
ジャングルは爽快感あるタイプじゃないけど結構良いよ
LBP持ち上げてマリオを煽ってたゴキは、LBP2の頃には絶滅していた
LBP2面白いのに
251 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 23:18:36.54 ID:huBGg4Iu0
ジャンピングフラッシュはガチで面白い
シリーズ潰したSCEはマジで無能
くまうたは好きだったな
割と先駆的というかキープしとけば割といろいろとかみ合いそうだった気もするが
レジスタンスとかキルゾーンいらねーから
MAGの続編出してほしい
サンタモニカあたりがノーティドッグと作ってくれねーかな
WA2までは神ゲー
3以降は電波
上田ゲー
は糞だけど、LBPとかMAGは好きだな
PSだとパラッパよりもウンジャマラミーの方が好きだった
あとどこいつは他に無いゲームだった、よく女の子と通信していた
俺の料理ってソニーだっけ?
257 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:30:12.87 ID:Y1U1I50dO
任天堂
みんゴル
ワンダ
ワイルドアームズ
ぼくのなつやすみ
IQ
やるドラ
意外とあるな
259 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:27:11.65 ID:7uiz9OdDO
>>258 やるドラはPS2で一気にダメになったな
260 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:31:47.88 ID:TLRu3Ze+0
みんゴル3
>>100 大元がX68とかPCE開発とか、そこらへんチェックしておくと、PS初期〜中期あたりのソフトの源流はわからんでもない、が、
00年以降、一気にそこらへん解散したり、関係あんま持ちたがらなくなったり、名義だけで作りが雑とか、そう言うのが目立ちまくりなのさね
数年前くらいからはもうほとんど外注タイトルばっかりみたいな状況だし
262 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:47:16.47 ID:Ev6512NB0
LOD
あとはアイデアとかが素晴らしかったのは「正義の味方」だな、出来は佳作程度だが、バッドエンドが平成特撮らしい話でなかなか良かった、グッドエンドがラスボス暴走も勝手にトドメ刺してハッピーエンドなだけになw
(ラスボスが異星人にブレスレットを渡された元変身ヒーロー、異星人にブレスレットを渡された主人公たちの活躍を見せて、平和を守ろうとしている人類もいるから見守ってくれと言う話に持って行き、全員お咎め無し)
ゲームとしては特撮番組の主人公になってどうこうってヤツ、視聴率システムのボーダーを切るとゲームオーバー、なにげに表エピソード怪人と裏エピソード怪人とがあるんだけど、自由度が割と高くて
「表エピソード行く前に裏エピソードの怪人倒して表エピソードをクリア」なんて事もできる、無論視聴者からのツッコミも入るw 「再放送モード」だとずーっとカレー屋にいるとかできるしw
PS3世代になって、特撮の造詣深い人がスタッフに多数加わった最新作をPS3とかで見たかったんだけど、無理だよなー・・・
OPのバンドも開発チームも解散しちゃったりで・・・
>>150 スライのHDバージョンはどうよ? 「PS2オリジナルをそのまま持って来い」な人からは絶不評ぽいけどね
>>189 PS2の中期くらいかな、ローカライズ中心になりだして、自社実験〜中堅タイトルの宣伝まったくやらなくなってから
面白いタイトルはあるんだけど「明らかに煮足りない」ゲームが結構多かった
で、そう言うゲーム作ってる外部開発は次の作品とかにダメなとこをきちんと他社ハード製品でフィードバックできたりしてんだよなw
攻殻機動隊SAC担当のキャビアはバレットウィッチ作ってたりとかさ。
一番最初のサイレン
>>218 あとはあそこにガンパレのキャラとか俺屍とかとか、PS1時代のキャラを入れられれば・・・ ってのはあるな、ホント
SCEJ枠
>>234 気に入ったキャラと添い寝して満足しちまったなアレw や、面白いけど規模があんまりにもデカすぎて制御しきれねえ・・・w
PS1時代の初期に出てたゲームは全般的に面白かった気がするよ
ベル戦の世界観と飛空挺と新居昭乃だけ引き継いだ新作が欲しい
わりと良スレだな
ガンパレや俺屍があがるとその後のアルファ・桝田の低調が悲しい
俺屍2はよだせ
272 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:55:18.22 ID:s8MhXms20
>>259 やるドラはPS2で終わったというか、PSの時点で
シリーズを重ねるごとにどんどん売上が下がっていった。
PS4作目の時点で絵柄が受けなかったせいか爆死だったけど、
PS2でもさらに2作出た。PSの4作目より売れたけどね。
特に最後のやつはメディアミックス展開を含めて一番儲かったらしい。
サイレン
ワンダ
IQ
パラッパ
IQはゲームやらない親父がめずらしくゲーム屋で買ってきてやろうって言ってきて驚いたわw
>>271 かと言ってVitaで出されても困るけどな
初代WAは楽しく遊んだなあ
蚊
ブラボーミュージック
ボクと魔王
>>259 やるドラはあの当時にアニメーションを入れまくった技術が凄かったけど、そういうのは時代とともに陳腐化したからな。
あと、結局はコマンド選択ADVで、「ゲーム」としての新しさは無かったし。
ダブルキャストしかやってないけど、今振り返ると正直シナリオは褒めるほどのもんじゃなかった。
ダブルキャストと季節はSCE自らパンツokを提示したシリーズだからな
後藤啓二(だっけ?)全盛期でもあったし
>>278 「蚊」は忘れてたわ。あれは面白かった
暴走バイセコーで友達と丸一日遊んだしw