1 :
代行ID:LRb7PrDVO:
思えば魔界村か悪魔城ドラキュラが元凶だと思う。
糞みたいな操作性でもコア()な世界観なら許される風潮。
マリオやロックマンや原人やゴエモンの方が操作レスポンスも良いし自由度も高いわ。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:08:19.48 ID:Ic+gVXBPO
GTをカジュアルゲー、リッジレーサーをコアゲーとして
紹介しているサイトがあって違和感を感じた
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:09:11.67 ID:zp7HsIDm0
ダークソ
デモンズ
キングス
シャドウタワー
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:09:17.62 ID:phv2nnTv0
ピクミンはマゾゲー
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:09:43.19 ID:9Yi5zFXmi
魔界村は当時カジュアル層がめちゃくちゃプレイしてたな
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:09:55.07 ID:h1xjXsXj0
アニメでパンツでロリ=コアゲー
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:10:30.02 ID:NpMk5Id90
スーパーマリオサンシャインやってから言え
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:12:09.70 ID:3GSjI5gr0
あの頃はコアゲーなんて言葉自体無かったけどな
最近のゲームで生まれた言葉を過去のタイトルに当てはめるのってなんかおかしくね
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:12:48.81 ID:HJqrY6FZ0
プラネットライカのこと?
最近?
数年前からある表現だぞ
糞スレ立てまくってる代行ってチョニage?
ゲームが一般にも普及したから生まれた言葉だと思うんだけど
ただ魔界村なんかはゲームを遊ぶ人から見るとカジュアルだったと思ってる
13 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:16:16.45 ID:dCmUdBKg0
ロックマンって意外とコアゲーだよな。見た目と難易度のギャップが凄い
14 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 08:16:32.04 ID:g9TKT3Y3O
コアゲームってのは任天堂のゲームを「子供向け」とレッテル貼るためだけに生まれた言葉だよ
>>1 操作クソで難易度未調整なのはただの「クソゲー」だろ。ソダンとか。
魔界村がオマエにとってクソゲーだったとこまでは別に否定しないが、まー同意は得られないだろうな。
まぁPSWの時間の単位は最長で1年だからな
コアゲームとかコアゲーでググっても何なのかはっきりせんな
そんなもんないんじゃね
コアゲーマーって気に入ったゲームを何年もやり尽くす奴だろ
つまり家庭用コアゲーマーってアケとちがって業界に金落とさない役立たずの事じゃん
コアって表に出ない、核の部分とかそんな意味だっけ
売れてないけど続編が出続けるソフトとかそんな感じじゃね?
22 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 08:44:22.13 ID:LRb7PrDVO
>>8 おかしくない。今でも自称ゲーマーがヌルゲーを腐す時に挙げるのを見かけるから
昨今のゲーマー()を作り上げる地盤を築いたタイトルである事は違いない。
23 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 08:46:41.56 ID:LRb7PrDVO
死んだ回数で言ったら悪魔城よりマリオ2の方が多いけど
悪魔城は死に方に不快感しか残らずクリアしても微妙な気分だった。
難易度の問題か?と思ったらそんな事なく悪魔城より遙かに簡単な
SFCゴエモン2も最高に面白かった。
つまり悪魔城が糞だっただけ。
そもそもコアなゲームって何だ?コアなゲーマーなら何となくわかるが。
25 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 08:54:11.51 ID:LRb7PrDVO
最近だとソウルサクリファイズ発表で「稲船やれば出来るじゃん」とか言ってるバカ。
今ん所、コアゲーテンプレのダークな世界観で
シビア()な戦いを見せてるくらいしかわかってないのに、何処で褒めるんだ。
ってもうすぐ仕事だから書き込みはここまでにするか。
コアなゲーム=厨二病を満足させてくれるゲーム
じゃないか?
全然コアじゃないよな
ゲームに限らずハードコアってジャンルは大概陰鬱で重たくてニッチだろ
昔っから
コアって中核って意味だろ?
流行の中心にいるようなゲームの事じゃね
今で言うならモンハンとか
くだらない対立煽りに引っぱり出される古の名作と
それにまんまと乗せられて作品叩きに走るアホ
FCの頃のドラゴンクエスト
SFCの頃のストリートファイター2
SSの頃のバーチャファイター
PSの頃のバイオハザード
DSの頃の脳を鍛える大人のDSトレーニング
PSPの頃のモンスターハンター
一世を風靡し、その後に他社も引きずられるようにして
似たようなタイトルが続々出される雛形となる作品だと思う。
だから物凄く売れてても、現在の人気ジャンルに影響を与えていないマリオとかはコアゲーではないんだろう。
そういう意味では上記作品ほど売れていないが、3DダンジョンRPGがその後多く出るきっかけになった世界樹の迷宮なども
コアゲーだったのではないかと思う。
岩田「ファイヤーバムの悪口はそこまでだ!」
コアな - 1.ひとつのことに熱中し続ける様、またその人(例:コアなファン)。2.前述の人達から支持されている物(例:コアな人気)。
語源はよく分からんが、とにかくマニア向けってことらしい
要はパンツだろ、分かってるよ
1番のコアゲーはポケモンだと思うが
何百種類のポケモンとその属性を完全暗記して一日中DS睨んでる子供を見るとそう思う
結局俺の 好きなゲーム=コアゲー なんだろ
で、コアゲーコアゲーしゃべりたがる人間は、
その手のゲームが好みと
ただそれだけ
一般人が引くか引かないか
コアゲーマーがポケモンモンハンドラクエマリオのたぐいを一切やらないと思っているのか
39 :
人参 ◆1mT2exxLtM :2012/06/14(木) 17:06:28.85 ID:JJuoMIZb0
ブヒヒ
40 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 17:09:01.82 ID:96CVCk5eO
マリオは難易度高めだからまだしもカービィやってコアは名乗れないな
じゃあゴアゲーはコアゲーだな。
42 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 17:20:32.40 ID:l4xfhK/uO
またニシのクレクレかよ
黙ってお砂遊びに興じとけよw
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 17:24:34.31 ID:P2Vq8nUt0
ハクスラで
派手な展開が常に起きるのが最高なのだがゲーム開発連中は
何も理解しないで作ってるとしか思えない、、、、
超余分な作業減らした淡白なのはVF5FSだが
家庭用は金払わないと揃えなく
しかも払うと全てそろえてしまうとかわけ分からん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ロックマンとドラキュラ比べて、ロックマンのがカジュアルかな?
あのゲームはマゾイぞ
まあ魔界村は酷い。
又聞きなんだけど
ドラクエのバランスは難しくしているらしい
堀井の想定するコアじゃない人が背伸びして
なんとか届くくらいの難易度なんだろう
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 17:27:36.61 ID:9CKBavB20
魔界村はいまやっても逝かれた難易度だよな
47 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 17:28:35.80 ID:P2Vq8nUt0
ロボノ体験版やったが
あのたまに入るカクゲー部分が
マジなら結構良ゲーだと思うんだがな、、、
ダークソウル
>>48 せめて糞ハヤシニンジャガ3のCOOPくらい快適にプレイできればなw
>>50 PーC8001のころ有ったサンライズが協力したロボ格闘RPGより劣ってる表現とか
笑えないだろ、、、
PC-8001ね
コアってマニアックって意味なの?
どちらかと言うとメインとか売れ筋って方面かと。
特定の層にだけ強烈に刺さるみたいな感じでねーの
売れちまったらもうコアじゃない気がする
スレタイから連想したゲームはソードオブゾダン
ゲーム性をコアとせずエログロ表現を重視し
ゲーム市場のコアから遠く離れていること
これがコアゲーの条件だよね(move
PS/SS時代に
PSのゲームをシブヤ系
SSのゲームをアキバ系
と銘打ってたじゅげむみたいな雑誌もあったし
>>56 まぁポケモンがコアゲーとか言い出しても困るしな
良く出来てるからコアゲーではないだろ
結局一部の連中のためのゲームじゃね
や、マジでコア(=核、中心)となるゲームの事じゃないの?
コアは他の配分に支配されないような配分の集合である。
↑
ゲームに関しちゃこんな認識だな俺わ
そもそもコアゲーマーという語が先だろ
コアゲーマー=ゲームを積極的に買って遊ぶ奴、ライトゲーマーの反語
そいつらしか買わないようなゲーム=コアゲー
>>61 それが所謂コアゲームって言葉の誤解を招いてるっていうか、
そういう奴らはマニアックなゲームばかり買ってるわけじゃないでしょ。
個人的には購入頻度や情報の仕入れ方でのコアゲーマーが先で
そのコアゲーマーが好むゲームがコアゲーかな
ライトも好むかどうかはどっちでもいい
>>62 ただそういう奴らじゃないとマニアックなゲームなんて買わないがな
そんなネガティブな意味なのかな
人気なゲームや国民的なゲームをコアゲーとは言わないと思うお
マイナーなゲームがネガティブなのかどうかは人の感じ方次第だけど
ライトが好んでてもコア層も好きなら〜とか言い出すと結局
良ゲー≒コアゲーになるから
コアゲーという言葉の存在する意味がなくなる
@マニアックなのしか買わない奴
A何でも買う奴
B流行っているゲームしか買わない奴
Bに分類されるようなのって居るのか?
ちがう・・・@だ。
結構数売れてるゲームでもよくコアゲーコアゲー言われてるのあるだろ
あとライトが手を出さないゲームってのはネガティブな意味で間違いないと思う
ライトもコアも両方いるゲームからライトが離れればコアゲーになって
コア層が増えてもコアゲーにならないんだから
あと、どれが本来かとかじゃなくて
どういう意味で主に使われてるか視点で俺は語ってるから
言葉の定義はよく使われてるのってのが大事だからね
なんていうかコアゲーマーって言葉はSCEがけむにまく為に使い出した言葉なんじゃないの?
>>71 SCEと言い切るのはアレだけど、まあPSWの言葉だわな
任天堂系のように誰彼なく売れるソフトでなく、
大手FPSみたく海外でバカ売れするようなソフトでなく、
ぱっとしないけどファンのプライドだけは高いゲームの為に生まれた呼称
一番多くの人に売れるのが一番おもしろいってか
ハンバーガーは、
立地とどこでも安定の味と入手の簡単さに信用があるから多く食べられているのであって
一番おいしくはないだろうに
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 18:54:10.58 ID:VLAGUPWiO
フロム厨の声がデカいから
>>72 任天堂系でも花と生き物図鑑やスティールダイバーなんかはコアゲー言わないしねえ。
MS系に至っては全てがコアゲーになっちゃうはずなのにね。
76 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 18:58:13.13 ID:jD2jePN+O
変なゲームをワゴンで見たときがヤバい
地雷っぽいモノほど変な期待をしてしまう
洋楽聞いてる俺ってコアでカッケーで聞いてるのがバックストリートボーイズ、みたいな
レギンレイヴやパンドラの塔なんかはコアゲー?
パッと思い浮かんだのが双界儀
ウィキペディアが異常
81 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 19:15:00.36 ID:LRb7PrDVO
仕事終わってざっそスレ見回して、一つ反省せねばならない事がある。
それは安易にコアゲーという単語を使ってしまった事。
そのせいでコアの定義とか面倒な話になってる。
>>40 難易度で決める奴を安直だっつってんの。
82 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 19:24:38.29 ID:LRb7PrDVO
例えば俺が違和感を感じたのはE3でNewマリUが発表されたあとのゲハ。
「ライト向けにマリオ、ゲーマー向けにピクミンか」「コアゲーが足りない」
「まあマリオはファミリー層に売れるからな」
いやいやマリオ滅茶苦茶やり込み甲斐のあるゲームだぞ。
未だに万人向けとライト向けを混同する奴が多い事に驚く。
ダークソウルをコアゲーというのは明らか間違ってるだろ
高難易度じゃなくただ不便で面倒くさいだけ
発売日に買った人を実験用モルモット扱い
オンラインあるある詐欺
こんなのコアゲーじゃないわ ただの手を抜いたクソゲーよ
84 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 19:32:38.27 ID:x+5jWsv60
コアゲーマー(笑)って自慢するようなもんじゃないよな
プロならまだしも
85 :
転載禁止:2012/06/14(木) 19:34:19.03 ID:MFMNV6bM0
ただの厨二心理だと思う
コアゲームって例えば何?って聞いて返ってくる答えが気になる。
87 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 19:58:39.40 ID:or6DfRQyO
>>1 魔界村の操作性が糞なのはFC移植版だけなんだけど…
まさかAC版魔界村も知らないのにコアゲーマー(笑)名乗ってんの?
え?
今コアゲーって言うとパンツゲーの事だよな?
ゼルダがコアゲーっていう馬鹿がいるんだからその風潮はなんの問題もないな
性欲に訴えかけるのがコアゲーだろ
要はパンツ
91 :
代行依頼者:2012/06/14(木) 20:05:39.89 ID:LRb7PrDVO
>>87 AC版の事なんだけど。
あのジャンプ挙動で問題ないというなら思い出補正か
さもなくば頭おかしいか
クソスレ
言葉の勝手な定義付け延々とやってるだけな所にゲーム叩きに奔走してるくせえ奴が群がってる
>>87 ああそれと俺は別にコアゲーマー名乗ってねえよ。
コアゲーマー(笑)気取りを馬鹿にしてるだけで。
>>91 >>87もそうだが操作性悪いの意味を履き違えてないか?
極端に言うとジャンプボタン押してから1秒後のジャンプとかそういうのが操作性悪いっていうんじゃないの?
若しくは上ボタン押すと左に進むとかさ。
とがっているゲームで、個性的でゲーマー好みのゲームがコアゲー。
まるいゲームで、無個性で万人受けを狙った簡単なゲームがライトゲー。
任天堂のゲームは後者で、ファッションでいうとユニクロみたいなもん。
ジャンプ中に挙動修正できないゲームは主にマリオとかやってるユーザーには受けが悪い
ノンケにとってのゲイのAVと、ゲイにとってのゲイのAVくらい話がかみ合わない
から定義付けは難しいきがす
フィストファックはしないけど、フィストファックモノも見るよってのが
コアゲームの位置づけです。個人的には。
>>95 寧ろ個性ありまくりだろ
小太りのヒゲのおっさんがタヌキの着ぐるみとか着て甲羅蹴っ飛ばしてるのが無個性なのか
てか普通のステージクリアアクション自体が減ったせいで
「1、2発ダメージ受けたらミス」っていう本来当たり前の仕様すら個性になってきてる気が
悪魔城ドラキュラはPCEでロリ少女登場、
PSで耽美系にと急激な変化についていけなかった
>>100 あー、まあ魔界村に関してはアケ移植だから相違点=操作性悪いって評価でも合ってるのかな。
似たようなのがいっぱいあれば無個性だろうがジャンル:マリオみたいな状態なので個性の塊だ
>>103 や、わかってるって。
つーか私はFC版はFC版で別物なんだから操作性とかそういう問題じゃねーだろってタイプです。
魔界村も悪魔城も難しいのは構わないんだけど、難しいだけで満足してるというか
操作に拡張性が無さ過ぎてクリアする以外にやる事が無い。
せいぜい武器縛りか。
そこが昨今の典型的ゲーマー様(笑)の喜ぶゲームな感じで嫌。
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:24:33.52 ID:oMD3AwZT0
むしろ最近は自由とかグロ描写が強ければいいとかいう風潮の方が嫌だ
自由
→だいたいの場合、嘘。プレイヤーに百害あって一利なしの自由の可能性が高い。
しかもゲームはマップ上でヒント探して、次のミッション見つけるっていうワンパターン
グロ→必要以上に強調するのはうざい
引き出しが少ないクリエイターに限ってグロ描写にこだわる。
本当に才能があればグロに頼らなくても評価される。
109 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:08:05.72 ID:nONvApawO
コアゲーマーって、幼児層向けからオタ層向けから果ては腐向けまであらゆるゲームと名の付いてるゲームに精通したヤツのことじゃないのか?
>>107 オープンワールド系の話だろうがその手のゲームの自由度は俺の言う自由度とは違うな。
難易度が高い=コアゲー
これは間違ってない
誰でも無双できるゲームを好んで遊ぶ人間はコアゲーマーじゃない
難しい=やりがいがある=コアゲーという図式は正しい
ダークな世界観≒硬派な世界観
ゲーム自体の魅力で勝負したいデベロッパ
ゲーム自体の魅力を味わいたいゲーマーにとって
「萌え」「媚び」など、ゲーム自体以外で評価を得ようとする行為は
「中身のないゲームを売るためのごまかし」でしかない
隠し味程度に入れるのはともかく、どっぷりと浸かりそれを前面に出すのはありえない
ダークな世界観ってのは「萌えや媚びを売り物にしません」という逆方向のアピールだな
112 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 23:31:21.93 ID:96CVCk5eO
カジュアルゲーをコアな遊び方するのがコアゲーマー
海の向こうでCoDがライト扱いされてるのを見ると
売れてないゲーム=コアゲームという定義が一番しっくり来るな。
>>111 難しいけどやりがいがないゲームが大量にある以上それはない。
>>111 ダークな世界観を売りにしてるゲームはいくらでもあるだろ
>>113 そもそも国内外問わず一定以上の売上出す為にはライト層の取り込みが必要不可欠
なぜかコアゲー扱いされてる日本でもローカライズされるほどの洋ゲーなんてライト御用達もいいとこ
それが良い悪いの問題じゃなくて今世代に入ってからやたらとライト向けを卑下する価値観が一部で強く根付いちゃったのがなぁ
ちょっと言葉足らずだな
ゲーム性とは関係ないただの世界観としてのダークさを売りにしてるゲームはたくさんあって
それらと萌え等を売りにするのとは何が違うんだ
>>111 難易度なんか高くても低くても良いんだよ。
どう楽しめるかが重要なんだよ。
マリオワールドのマントなんてバランスブレーカーだけど
マントの操作だけで如何様にも創意工夫が出来て、神ゲーに昇華されてる。
逆にマント無しマリオワールドは難しいけどファイアの糞仕様も相俟って糞。
そもそもコアゲーマーなんて某社の選民体質が生んだホーリーネームみたいなもんじゃん
俺の中では『グラ厨』と同義語だなぁ
>>118 そこで完結してりゃ良いんだけど
そうでない所でもカジュアルだゲーマー向けだ鬱陶しいからな。
個人的な偏見でいうと、「(その人にとって)子供っぽく見えない・見られないゲーム=コアなゲーム」っていうのが自称コアゲーマーの本音なのかな?と思う
>>117 マリオワールドは誰もが楽しめる名作であって、コアゲーじゃないと思うんだが…
コアゲーの定義がみんなバラバラなのかもしれないな
俺はコアゲーってのは
手軽には楽しめない、本腰を入れて楽しむ非カジュアルゲーの事だと思ってる
自前マッピング必須とか、慣れるまで繰り返し挑戦が必要な高難易度とか
そういう敷居が高いやつ
コア層を狙ったゲームという意味でコアゲー言うならまだ解るけど、それ以外は
便利に使われてるよな。「コアゲーマー」とか実質ただのゲーオタだし。
本来は「難度が高くてカジュアル層が手を出さないゲーム」だったはずなのに、
「とにかくカジュアル層が手を出さないゲーム=オタゲー」みたいになってる。
高難易度をウリにしているゲームが、コアゲー
それを好んでやる人が、コアゲーマー
欲求の幅なんじゃなかろうか?
大勢の人間はそこまで見ないような所も求めてくる。
遊びも余暇ではなく徹底して追求していくタイプの人。modを発展させたりとか
ゲームで言えばある種のムーブメントを起こすはじめの層がコア層でいいんじゃない?
もしくは、そういった流行を意図的に起こすために作った言葉かもね。
自称コアゲーはクソゲー
他称コアゲーは難易度高いだけ
コアゲーマーはいるけどコアゲーなんて存在しない
126 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:54:38.68 ID:PDzgsG8/0
>>111 こういう馬鹿な価値観持ってる奴が自称コアゲーマーとかいう中二病患者なんだよね
敵のダメージでノックバックして落下死するゲーム=コアゲー
>>95 >簡単なゲームがライトゲー
>任天堂のゲーム
イメージで語ってるのか
もの凄くゲームが巧いのか