1 :
名無しさん必死だな:
もしWiiUで零が出たら、どんな感じの操作になるのか?
タブコンなんかそのまま射影機じゃね?
ストーリー内容ではなく、操作システムについて考えましょう。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:06:11.28 ID:IcEBRjQo0
あんなに射影機の操作にマッチしたコントローラがあっただろうか
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:10:29.58 ID:0AO3C/tm0
つーか零スレの連中はE3のゾンビUの紹介映像で先走り汁流してたぞwww
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:10:29.86 ID:fPjwVGnPi
だってよお、ほんとに、そのまんまだもんな。「それらしさ」がバリバリだぜ?しかも手元のゲームパッドに映るから距離近いぜ?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:14:18.34 ID:D/K/tpY9O
夢にまで見たE3での零の登場
あると思います
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:14:50.38 ID:sPA+mEay0
あのコントローラーもって後ろ振り返ったらいたりするんだろ?
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:15:21.48 ID:I4fTgMZC0
ゾンビゲー出すぎなんで、和風ホラーってだけで価値あるよ!
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:17:07.48 ID:U2jNeZ4X0
零のために存在するハードと言っても過言では無いレベル
急がなくていいから良いゲーム作ってくれよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:30:47.41 ID:hrbgaop6P
下見ろっていわれて手元のタブコン見たら足元からめっちゃ見られてるんだろ
バイオも6じゃなくてリベの続編がwiiuにきそうだな
11 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 08:34:58.24 ID:sHkVTSLb0
でも500g
もうちょっと軽いと良いんだけどね
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 08:37:26.31 ID:sHkVTSLb0
画質悪いっPS3でだせって煽ってたゴキブリは次はどうすんだろね?
どうせ買わないんだろ
あたりまえじゃないですか
最初からPS3独占タイトルでも放置だよ
ゾンビUなかなか面白そうだな。
チェックポイントもゲームオーバーもなくて死んだら別の生き残りに切り替わって拠点から
やりなおし、ただし倒した敵は倒れたまま、集めたアイテムは死んだ場所に残ってて、
ついでに死んだプレイヤーキャラはゾンビになって襲ってくる。
オンラインで他のプレイヤーが書いた落書きをブラックライトあててで見つけたり、見下ろし始点で
ゾンビの群れを倒す別モードがあったりとアイデア的には凄く頑張ってるようだ。
まあ、FPSな時点で俺はプレイすることは無いだろうが。
まぁ奴らにとっては出るのが当たり前だからね
テレビと2画面で遊んでもいろいろアイデアでそうだけど
個人的にはタブコンだけでもプレイできるようにちゃんと調節してほしい
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:50:39.95 ID:SgGuckDzO
霊がいてもテレビ画面では
怖いBGMとうめき声で「霊がいる」というのがわかるだけで、霊の姿は見えない
タブコンを画面に向けて覗き込むと恐ろしい霊の姿が!
主題歌の人は変えないでね
おまいら重要なことを忘れてるぞ
タブコンには振動もステレオスピーカーも付いてるんだぜ
例えば、後ろ振り向いているかどうかも検知できるから、テレビに背を向けている時にテレビから急に悲鳴とか聞こえたら…
スピーカーはサラウンドがどの程度効くかで評価変わりそう
タブレットに集中してて、前を見たら画面にバーンと女の顔が!!とかも良いねえw
Wiiリモコンのスピーカーですらビックリすることあるのに、Wii U GamePadだと・・・
タブコンの画面をどう生かすかだな。
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 14:26:54.56 ID:NjrF2CW+0
ゴキのクレクレがピーク
25 :
名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 14:32:38.52 ID:CLuJv1z20
確かにWiiUのどのソフトよりもキラーになりかねない。
タブコンを完璧に生かせるタイトルだな。
折角だから初代をフルリメイクしてもらいたいな。
それだけでも本体買うわ。
とにかくテクモ内製やめてGHMに戻してくれ。
27 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 16:34:49.37 ID:IQn3sjAa0
禿同
女性キャラのモデリングセンスに関しては明らかにGHMの方が一枚上手な感じね
パノラマビューも上手く使ってくるだろうね
生きてると思ってた登場人物が後半になって死人だと気がつく仕掛けとか
>>11 霊がのしかかって重く感じると言っておけばOK
31 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 15:51:03.25 ID:GNLa1AKJ0
零とWiiUは相性よさげだね
WiiUはショボいから次箱で頼むわ
バイオの開発メンバーはWiiUで作ってみたいだろうな
これほどホラーとマッチするハードないわ
開発がしょぼいからHD機でもクソみたいな時代遅れグラフィックのままなんだろうなあ。
任天堂に囲い込まれてたところは完全に周回遅れになっちゃったな。
けどUコンを射影機として使うなら、これまでの操作はどうなるんだろ?
全部捨てて基本はパッドの操作に戻り、射影機使う時は画面に向けるのか?
それとも、これまで通りにヌンチャクスタイルで射影機使う時はUコンに持ち替え?
タブコンの位置をどう認識してるのか分からない
センサーバー?
>>34 テクモHDゲーム出してるだろ
HDって、高解像度って意味で別にハードそのものの性能には関係ないぞ
今のテレビのサイズだと解像度を上げる必要が出て来たってだけだ
ゲームのできはメーカーの技術力で決まるのは昔も今も変わらない
38 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 16:04:30.69 ID:v63IUSr70
エロ目的の人
テレビではボヤっとした霊
距離もイマイチつかみづらい
タブコン覗くといきなり霊がどアップだった
ってこともある
とか
40 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 16:14:08.78 ID:obNJpuIC0
41 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 14:38:31.53 ID:MNhe8eDn0
HDだと開発費高騰しそうだな
42 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 04:42:07.40 ID:m1U26kFU0
今度の零のクラニンアンケートでWiiUでやってみたいです的な事を書こうぜ
わざわざ言わなくても十中八九作るかもう作ってるだろ
まあWiiUで出るのは確実だろうな。
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 02:37:45.48 ID:Ss4aGeM30
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 01:16:24.48 ID:kCvj4qD10
でも出るの早くても2年後位だろうなあ
HD機での開発だから時間がかかりそうだ
まぁリメイクは下準備だろうな
素材とかは使い回しでいいからきっちり仕上げてほしいわ
HD機の開発ノウハウをいまからこつこつ積み上げなきゃならんのだから、
まともなクオリティのソフトが出るのは5年後くらいだろうなあ。
よくよく考えてみれば零チームはともかくコエテクはHDゲー作りまくってたなそういや
人手が足りなかったらまたGHMに手伝ってもらう、って手もあるし
最終的には開発費出す任天堂次第な感じか
50 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:37:00.31 ID:EzwjILBQ0
任天堂は10億ぐらい出してほしいな
51 :
名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 01:26:16.77 ID:Y1pjIaKU0
今度真紅が出るのが
どうも前座というか露払いっぽいんだよ
案外早いかもよ
>>11 重さの目安として、一眼レフがだいたい1kgと言われてる
リアルのカメラは重いなー
54 :
名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:55:37.20 ID:at0OsAhY0
タブコンが何kgが知ってるのか?
Uも疑似サラウンド?つくのかな?
PadをTVに向けれる時に背後から忍び寄る気配・・・ゴメン俺プレイできねぇ
>>19 同意
>>53 カメラなんかより、500mlのペットボトルの方が想像つくだろ。
PSシリーズって変態仕様ハードだから他のより無駄に開発費がかかるらしいな
360はどれぐらいなんだろ?WiiUは360と同じぐらいらしいけど
58 :
名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:10:03.26 ID:Xub47NC80
360でも出るの?
このゲームWiiU出るの決まってるようなもんだろ
訊くでその手の話しあったじゃん
任天堂ホラーゲームとしての認知としてwiiまでが一種のプロモーションだと思えばいいと思う
この次からが本番だと思う
顔認識である程度タブコンカメラに顔を近付けないと写らない
タブコンを何かしらのギミックに使うのは良いと思うけど
戦闘で射影機に見立てて戦うのはあんまり良くないと思う
今でもちょくちょく心霊カメラを3DSでやってるけど、今まで通りの怨霊との戦闘を3DSで再現した結果
部屋の真ん中でぐるぐる回らなければ行けないと言う無印零のムービーで流れた主人公のお母さんの射影機戦闘を自分でやるという笑えない情況になった…
画面とARマーカーだから当然扱いは違って来ると思うが
そりゃあねー
64 :
名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 23:07:00.59 ID:Jx+fzprU0
発売日が近づいてきたな
まあUで零はだすんじゃないの
岩田がそれとなく社長が聞くで示唆してるよね
サイレンNTみたいにグラは凄いけどコレジャナイって言われるゲームにならないといいけど
HDで映像が鮮明になりすぎると想像する余地がなくなるせいかグロいだけで怖く感じないって人もいるみたいだし
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 00:33:34.63 ID:uMqaWRrVO
ビビってタブコン落とす可能性有るんで
そこら辺のケアはしっかりしてくれよ
>>67 そういやその手の話 手帳では出てこなかったなあ
3DSを射影機に見立てた使い方だったけど
手帳はたいして怖くなかった所為もあるかもしれんが
タブコン射映機化は社員含め誰もが考えるだろうけど、だからこそどこまで問題なく実装できるかの吟味は必要だろうな
70 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 02:11:30.17 ID:2vPiPV950
デッドラ1が移植されると予想しておこう
WiiUのタブコンってカメラ機能あるのかな
あるなら3DSの心霊カメラと同じことができそうだ
>>69 問題無くって言うよりも、誰もが思いつくだけに、「それ以上」を見せて欲しい。
あんまひねりすぎてとっつき難くなっちゃうのもそれはそれで勘弁だったり
難しいところだのう
まずは夢見たことを安定して実現できるってところを見せてくれれば
捻るのはそれからでいい
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:33:10.05 ID:xbmGIV9v0
リモコンみたいに紐はつけとこうか
なんだな、眞紅の蝶はTVcmとか無かったね
ファンとかニンダイ観る人には良いけど、その他へのアピールは殆どないな
同日販売のカルドセプトの販促は頑張ってるけど…
大丈夫なのかなーと不安に思うこともある
月蝕のCMは中々良かった
おっちゃんがプレイ中に家の物音にマジビビリする姿があるあるすぎてワロタ
79 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 17:39:41.60 ID:sbp/Tc330
CM見ないな
眞紅の蝶で初零プレイ
リメイク元のプレイ動画を3年くらい前に見ただけなんで、
仕掛けは元よりストーリーすら断片的にしか覚えてないぜ
あ、今日だっけ発売日
面倒くせぇけど今から買って来るかなぁ
まぁ、アイテムの配置や演出、戦闘システム、敵の攻撃パターンも変更になってるしぶっちゃけ前知識はそんなに必要ない
しかし、本スレはあんまり好きになれないなぁ
流れ的にはこのスレの方がよっぽど零スレしてる
俺も初零
なかなか難しいなこのゲーム センサーが悪いのか狙いが定まらない(仕様?)
>>77 まあ結構信者ゲーなところもあるし、
売上に関しては宣伝しなくとも過去作と同程度くらいは売れるって踏んでるんだろ
>>83 月蝕の仮面よりロックオンが不便になってる。
前はロックオンでセンターサークルに合わせてくれたけど、今回はZボタンを押した所でロックオンだから自分でセンターにあわせるしかない
この辺りは慣れるとプレイヤーの腕が反映されると思う
これ、よく言えば高得点を狙うという仕様だよな。
パルテナでも何だよこの仕様とか思ったけど、シューティングならしかたがないんだよな。
>>85 月蝕のロックオンがあまりにも万能すぎたから、これくらいで調度良い
>>87 月蝕の時はロックオンの追尾性能が良すぎて逆に敵のモーションに振り回されるので、最終的にナイトメアのタイムアタックやってた頃は
ロックオン使わずにやってた
巫女レンジャーで一人に固定されると他にフルボッコされたからな…
今回も最後の辺りで囲まれる場面が楽しみだわw
月蝕の時はゴーストハンドなんて滅多に出なかったのに今回やたらと出てきやがるw
その代わり回避も容易になってるけど
91 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 23:57:25.00 ID:P2kY5o5s0
ちょっと和んだw
今やってるけど怖いから中断して朝にやるわ
怖すぎだろ
なんか月蝕よりカメラ合わしにくいね
月蝕のロックオン機能があまりに強すぎたんで調整され弱体化してる
月蝕のロックオン→自動的にセンターに合う
今回のロックオン→ロックオンボタンを押した位置で固定される(ずれてロックオンした場合はそのまま)
合わせてからロックオンしないといけないんだけど、月蝕のクセで適当な位置でロックオンするとずれるのが原因だと思う
月蝕のロックオンはゲーム的過ぎた。
難易度上がってくるとこっちのアクション性も高くなりすぎ、なんかホラーでもなんでもない感じがしてくる。
対応がこなれてくるほどその傾向が強まっていく。
今回、ホラーが持続する感じで、ちょっとイライラするところも含めて、「正しい」感じがする。
97 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:47:04.11 ID:7b2onf9F0
お化け屋敷モードプレイしてて思ったけど
例のバイタリティセンサーはこういう場面での使用を想定して開発していたのかねぇ
活用できそうなタイトルが少なそうだからお倉入りになったのかしらん
98 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:00:42.16 ID:yE/mSKKJ0
面白いんだけど、やっぱストーリーの流れは覚えてるから新鮮な感じが丸でないな。
リモコンを直感的に使う訳でもないのに、クラコン非対応なのもなんだかなあと言う感じ。
せいぜいリモコンらしさは、懐中電灯を上下に向けられるぐらいだが。
どうせなら上下左右全方位に懐中電灯を向けられるようにしてほしい。
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:03:20.42 ID:K3SIvbNX0
フェイタルフレームの発生条件がいまいち掴めんなあ
光ったら取り敢えずラッキーみたいな感じなんだけど
今作のいいところ、悪いところを踏まえて、WiiUの新作に生かしてほしいな。
102 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 21:41:33.51 ID:Efyc6EOt0
エロ
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 01:06:52.08 ID:foRQEqBd0
三章の大広間のアレって触れられると即死なんかいw
もう3回以上殺されてるんだが
リモコンでカメラ動くのはいいんだが移動速度がちょっと速いんだよなぁ
ここら辺のオプションでの変更付けりゃいいのに
本格的なのは据え置きでとか言ってたし3ds零のパワーアップ版ができると予想
ホラーなので操作に枷をはめたいって開発側の欲求は理解できるけど
半端にリモコン対応だから視点操作の加減が分かりにくくて
かなりストレスが溜まるなあ
この直感的でない仕様はちょっと違うんじゃないかと思う
もう普通に歩いてるだけで怖いんだし(背景美術は良い仕事しすぎだw)
こういう回りくどい操作系は要らない気がする
ノーマル1周目クリア
夜店での買い物のために20万ポイント貯めてたのに、
開放条件を全然満たしてないから全然買い物できないで滅茶苦茶余った
懐中電灯と視点が連動して欲しいな
>>106 さんくー
先に進めた
しかしあの部屋往復する必要があるとは・・・
111 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 13:32:03.90 ID:DdZN2t/bO
俺はこういう操作も面白いと思うから否定はしないが
クラコンと両対応できるものはしてほしいな
スポリゾみたいなリモコン操作に特化したゲームはわかるが
零の場合、懐中電灯の操作も右ステに割り当てればいいだけだし、普通に対応可能なはず
この操作を楽しめてる俺ですら、月蝕で二周目三周目と霊リスト埋めとかやり込んでたら
手軽にクラコンでやりたいと思う事はあったからなあ
眞紅は怖すぎてまだ一周目をちびちび進めてるとこだがw
紅い蝶プレイ済みなのになぜこんなに怖いのか
112 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 13:38:12.05 ID:DdZN2t/bO
>>110 零では基本的に、白黒画面になった時は即死させてくる奴から逃げる場面
月蝕では白黒でも即死じゃなかったが、今回は従来通りの即死仕様だな
>>19 零と言ったらつっこさんだからな
トリックと言ったら鬼束みたいな
眞紅でもわざわざ新曲出してくれたし大丈夫だろ
>>111 紅い蝶はPS2時代に4周くらいやったのに、眞紅の蝶の雰囲気出すぎてて今プレイしても怖いわ。
30分くらいやったら休憩欲しくなる
紅い蝶の時に無かった通路のヒラヒラとか、村に漂う霧と、屋内に漂う埃でより閉鎖感が強くなってるのかも
今PS2の紅い蝶をみると、こんなに村の中が明るかったのかって感じする
後は全体的にアイテムの位置変わってるのも大きいな
PS2の時は懐中電灯と射影機が同時に手に入ったけど、今回は懐中電灯を拾って先に来た人の足跡になってたり
カメラ入手と同時にチュートリアル戦闘になったり、細かい所が凄く変わってる
>>6 正直それやりたくないな
3DSの奴がその仕様でめっちゃクソゲーだった
>>12 ・うーん、でもやっぱりPS3でやりたかったなぁ
・みんながもってるPS3で任天堂は出すべきだった!
あると思います
>>114 俺も30分くらいで精神力が尽きるわw
月蝕もクリアするまで半年くらいかかったし今回も気長に楽しむよ
紅い蝶は疲れるね。
何もなくても音楽が怖いし。
ただ、Wiiリモコン捻る動作で左右視点移動はOFFにさせて欲しい。
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 14:04:10.40 ID:8/FUSjEA0
>>119 拾ったのが任天堂で良かったね
他の会社だったら打ち切りかソーシャル行きだったな
>>119 出せるでしょ
元からじわ売れゲーの流れがあるゲームだし、零を買う層は任天堂の自社タイトルでは獲得できない数万人だ
122 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 14:19:14.20 ID:DdZN2t/bO
>>114 30分ぐらいで休憩、まさに俺もそんな感じだわw
出来がいいほど連続してプレイするのが厳しいのはホラゲーならではだな
怖い要因はそれら以外だと、後方視点による怖さかな
月蝕の時もそうだったんだけど、後方視点だと奥へ進んでる感というか
入り口からどんどん遠ざかっていく感覚が強い
先がよく見えない暗い廊下とか、これ以上進みたくねーってなるw
あと曲がり角も怖い
黒澤家あたりから、通路の曲がり角にくると平行移動まで使い始める始末
これ任天堂が売ってるけど作ってるのはテクモ?
>>123 任天堂が出資とハードの技術サポートして、ゲーム製作はコエテクの零チームの共同制作
>>25 紅→無印
っていう風に大災害の時系列的に繋がってるからあるかもな
>>123 デベロッパーとパブリッシャーの意味と違いくらいは把握しとくと良いよ
良ゲー駄ゲーを見極めるのにも役立つしね
心霊カメラを除けばWii蝶でシリーズ初体験
リモコンと相性いいって言うから
てっきりポインタ操作だと思ってたのにどうしてこうなった
あとラジオの聞き取りづらさは
キキトリック連想してしまって素直に恐がれないw
128 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 15:03:25.01 ID:DdZN2t/bO
>>127 戦闘時の操作は、PS2からの零シリーズファンが多い本スレですら
概ね好評なぐらいだから、慣れれば問題ないと思うよ
浮遊霊撮るのはやりづらいけどね
129 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/07/02(月) 20:21:56.76 ID:8QEzN0kb0
u版楽しみだな
2周目の最初に出てくる、1周目じゃ撮れなかった浮遊霊の撮影タイミングムズすぎだろ…
ぉぐお
清志郎に一撃死喰らっちまった・・こいつかぁ
132 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 17:31:36.84 ID:bJ9G03eR0
相変わらずシビアな難易度?
亜夜子HD
千歳HD
ロリ巫女達HD
なるほど、WiiUで出す価値があるわけですね!撮影会じゃ!
う〜ん、ノーマルで始めたばっかだけど月蝕よりは難しいかな
序盤からやたら変な動きする奴居るし
ロックが今一効かない敵に当たるとリモコンの捻り検出が効き過ぎてカメラが定まらずにウザイ
射影機モードの時は捻り検出いらなかっただろ、これ・・・
二ノ刻ボスのフェイタルタイミングがやっとわかった
カメラに水滴が垂れた後に真正面から突っ込んでくる時か
リモコンのひねり検出は無くすかオプションで速度調節させろよとしかおもわん
カメラの移動速度もちょっと速いんだよな
カメラの回転早すぎて、調整難しいよね。
つーかオリジナル版もだったけど、零シリーズは基本的にはカメラを構えずに霊の近くによって
それからカメラを構えてチャージでもまったく構わない。
むしろ今回はそっちのほうが楽。
一応カメラを構えながら移動もできるけど、あんまりやらないほうが良さげ
今回モープラ対応してる?
モープラ出て零新作がプレイしやすくなると期待してたんだが
気のせいかもしらんけど月蝕より操作が面倒になってる気がする
あとお姉ちゃん邪魔くせえええ
お姉ちゃんはノーリスクでフェイタルチャンス作ってくれる優秀な肉盾だぞ
お姉ちゃんは救済装置だよね
安全にどのモーションがフェイタルなのか見極められるしw
取り敢えずリモコンの捻りには慣れて来たけど強烈に疲れるな
リモコンの平行を保ったままプレイするのは結構しんどい
DQソードを思い出すぜ
>>141 あぐらで膝の上に手首を乗せてプレイするとか、軽く工夫をしようぜ
>>142 やってるに決まってるでしょ
君以外の人間はみんな白雉な訳じゃないのよ?
144 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 17:39:07.83 ID:Od3Vr4TY0
そこそこ売れたな
Uパッドはそれ自体にもステレオスピーカーついてるから色々やれそう
リモプラにも内臓スピーカーはあるけどさすがに音質が
リモコンの操作性はさておくとしても
ノーヒントで一撃死とか
死亡後にチェックポイントからリトライという概念が存在しないとか
ロードしてやり直しても一度見たムービー飛ばせないとか
2012年に任天堂チェック通して出したゲームとは思えない不親切さだな
概ね同意だがプリレンダのムービーは@だかAだかで飛ばせるかも
2週目のド頭のムービーは飛ばせたから
>>146 白黒になったら一撃死はシリーズの伝統だし
チェックポイントとかつけたら昔からのファンにぬるいって叩かれそう
今回のはあくまでリメイクだしな
個人的にはミニマップが消せないっぽいのが不満
まあもう少しユーザビリティに気を遣った方が良いとは思うな
視点操作の煩雑さであるとか微妙に説明が足りてないヘルプであるとか
ゲームの本筋と関係ないところで疲れる要素を解消しても
十二分に怖いと思うんで
説明不足な感はあるね
フェイタルコンボの説明なんて、フェイタル撮影するとコンボ撮影のチャンスがあります
って一文だけで、装填無しで撮影できるのとか説明ないし
零シリーズ初プレイの人はコンボの存在にすら気付かない可能性もありそう
>>149 逆にもっと怖さを堪能できる様になるよ
『恐怖心』の源泉は想像力なので操作なんかに気を使わなくて良くなると
あれこれ考える余裕が出て来て、自分で勝手に怖がってくれるから
>>150 そうそう用語の意味とか全然わからんよなあれじゃ
そのあたりの内輪で慣れちゃってる部分は
積極的に整理して分かりやすく修正していかないと行き詰ると思う
ゲームの核になる部分はとても良いのに勿体無いことになってる感じ
>>146 ノーヒントで一撃死というけど、その場面に行く直前に必ずセーブポイントがあるんだから
死んでもデメリットは無いに等しいし、
なによりホラーゲームって死ぬというのが恐怖感を煽ってるんだから
一撃死を否定しちゃいかんだろう。
>>153 一撃死の否定はしてないでしょ
「攻撃されると確実にヤバい!」と思わせる演出なりヒントなりをちょ−だいよって事でさ
自分は最初の一撃死の所で言えば、またムービーからかよ・・・ってのが嫌だったかな
>>154 それは画面が白黒になったら分かるもんだと思うんだが。
何か異常事態が起きてる事は絶対に分かるし、怨霊である紗重だって
今までの怨霊とは明らかに空気が違うのをムービーで描いてるんだし
最後のセーブポイントからラスボスまで道中が長い上に、
ラスボスに触れたら即死なのにフェイタル強要ってのは酷いと思うがなw
>>155 明らかに違うとは思っても、それが『即死』に直結するのはシリーズやってる人だけだと思うよ
「いや、それでいい。ファンにわかりさえすれば問題無い。」ってんなら言う事は無いさ
>>157 いやだからその為に直前でセーブポイントがあるんでしょ?
つーか、その言い分だとそのシリーズファンが即死攻撃が発生する白黒イベントが
初めて発生した作品で、何故不満を抱かなかったのか?って話になってくるし。
明らかに雰囲気がおかしいのは分かったんだろ?
そこでなんかやばいって判断はできないわけだ
食らわなきゃ即死だろうがなんだろうが関係ないんすけど
>>156 やたら長いし、固い雑魚もわんさか居るしで面倒くさい上に、それが恐怖の演出に繋がってないのがいただけないね
うっかりやられちゃって、やり直してる時に『2人の呼びかけ』の演出を「また聞かされんのかよ、ウザッ」って思ったしw
なんとかラスボスは初見で勝てたけど、負けてたらその日のうちにもう一度チャレンジする気にはなれなかったと思う
161 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:04:22.07 ID:zzIuLqFVO
ゲームは親切であるべきは同意するけど、1から100までなんでも教えるべきは同意できない。
フェイタルフレームにしたって自分で探す楽しみがあるし
>>158 そもそも自分はID: LRSsYk1X0じゃないし
その辺は把握してからレスしてもらえると有り難い
でID: LRSsYk1X0は一撃死を否定してるんじゃ無くて「最初の一撃死くらいはっきりしたヒントが欲しかった」
って言ってるんじゃないですか?と突っ込んでるわけ
163 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:09:08.85 ID:zzIuLqFVO
>>162 白黒画面がヒントじゃん。
あんな現象が起きてるのに、怨霊に突っ込む奴なんて物好きな奴だけだろうw
164 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:10:25.66 ID:Q7jRsfHXO
フェイタルコンボってそもそも紅い蝶が初出じゃなかった?
後、一度一撃死を経験すると、次また似たような展開が起こった時に緊張感が増すだろ
165 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:14:01.91 ID:LKfR3WwlO
月蝕はバグだらけ、蝶は売れない
もう任天堂もうんざりして出さないだろうな
>>164 別に即死自体は良いと思うし、一回体験させとくのは大有り度と思うよ
自分があそこで思ったのは、リトライまでに手間がかかり過ぎるって事かな
ロード→ファイル選択→ロードしますか→はい/いいえ・・・じゃなくて
コンテニュー→セーブポイントから一発リスタートって感じにして欲しかった
前作月蝕と同程度の初動なんだけど
せめてしっかり調べてから煽れ
168 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:17:46.70 ID:zzIuLqFVO
>>166 たかが十数秒くらいしか変わらないと思うんだが
169 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:19:56.26 ID:LKfR3WwlO
>>167 月蝕は7万まで行ったんだろ?
蝶がそこまで行くか?
5万も無理だと思う
>>168 いやいやいやw
物凄く大事な事でしょ、それって
そういう些末な、プレイに直接関与しないストレスを極力減らして
プレイに集中できた方が良いに決まってるじゃない
リトライをしない立ち回りすりゃいいんじゃね?
>>169 リメイクの真紅は累計4〜5万売れれば十分すぎるわ
元の赤い蝶が累計いくらだと思ってん?
>>171 つまり上級ゲーマー様以外は零やるなって言いたいわけ?
リトライ前提なんて考えの方がゲーマー様だと思うんだがなー
タイムアタックでもやってんの?
このゲームホラーゲーだぞ?
雑魚に殺されるようなアクションゲームじゃないんだぞ?
大概の霊からは逃げていいんだぞ?
175 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:34:05.38 ID:Q7jRsfHXO
立ち回りとかそういう問題じゃないわな(笑)
ただあまりにもリトライが簡単だと恐怖が薄れるというのも問題なんだよな。
コンボ失敗したから自殺してリトライ、ダメージくらい過ぎたから回復薬節約の為にリトライ、となるのもな・・
ただ、最後にセーブした場所に、まるで悪夢から目が覚めた的な演出と共に巻き戻るようなやり方もあったんじゃないかなあ
>>174 いやあんた何言ってんの?
殺されたらそこでゲーム止めろって話?
177 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:41:55.97 ID:XlEb+16x0
>>176 は?お前セーブデータロードしてやり直してるじゃん
178 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:42:40.96 ID:zzIuLqFVO
>>173 でも今回は難易度自体はそこまで高くないでしょ。
敵は堅いだけで嫌らしい攻撃は殆どしてこないし、
回復アイテムは腐るほど手に入るし、イージーモードもあるし
>>177 ああ、そう云う事ね・・・
即死ポイントで死んだ時の話をしてたんですけど
申し訳ないがレスの流れくらいちゃんと読んでくれ
180 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:44:07.79 ID:zzIuLqFVO
>>175 なんでコンボを失敗しただけでリトライするんだよw
181 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:44:11.09 ID:Q7jRsfHXO
リトライや一撃死の捉え方から察するにFPSゲーマーなんだろうな。
出てくる敵はアサルトライフルでなぎ倒し、死にやすいが死んでも即リスポンなゲームが好みなだけだろう。
セーブポイントの位置はよく考えられてて
小まめにセーブしてればほとんどロスないし
この程度がちょうど良いんじゃないかなあ
敵怖いから死んだ直後にすぐもう一回ってのは気合がいるけどw
>>178 お化け屋敷モードなんかも盛り込んで新規呼ぼうとしてるけどさ
ゲーム慣れしてない人って、本気で下手だからね
パニクっちゃって回復なんかに頭回らずに死んじゃうなんて普通だもん
だから難しくても死に易くても良いから
「よし、もう一回」って気持ちを削いじゃう要素は極力減らさないとマズいと思うのよね
184 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:48:47.44 ID:zzIuLqFVO
>>183 そこまでのライトユーザーはクリアに執着してないよw
よく考えりゃHD機でこういう純和風のホラーゲーってあんまないんじゃない?
サイレンくらいか?
>>184 「面倒臭い、もういいや」ってなった人は2度と買ってくれないと思うよ?
187 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:51:38.43 ID:zzIuLqFVO
>>185 残念だがPS3のサイレンは純和風ではなくなってしまったのだ
あれほんと誰得だったんだろう
190 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:53:59.95 ID:zzIuLqFVO
>>186 たかがロード画面の行き来に億空を感じるのはある程度の知識があるコア層くらいで
ライト層はそういうのにすら気が付かないんだよ。
そういうものだと受け止めてしまう。
だってゲームの経験が少ないんだもん
>>190 面倒って蓄積するもんじゃん
気付く気付かないは別にして、ストレスって溜まる物でしょ
人間が抱える事の出来るストレスなんて限界が有るんだから、UIのストレスを排除して
ゲーム内でストレスを目一杯溜め込んでもらった方が良いと思うけどなぁ
ゲームに慣れてないライト層にゆっくり考える時間も大事なんだぜ
>>192 それは別に はい/いいえ でボタン押さなきゃ済む話でしょw
プレイしながら考える時間を与えたいならそう云うゲーム/レベルデザインをすれば良い訳だし
本当にライト層ならUIだなんだより死ぬ事のストレスの方が上だろ。
何回も死ぬけどUIが快適だからリトライが苦にならないなんて、コア層だけの思考だわ
>>193 まずはそっちだな
プレイ中に考える時間と手がかりを与えるのが重要だ
操作系をもう少しシンプルにするとか
チュートリアルをもう少し丁寧にするとかも合わせて
>>194 その部分は死に難いモードを付ければ解決するだろうし、実際そうしてるんじゃない?
二者択一じゃないから、その事とUIのストレス排除は全く矛盾しないと思うよ
どっちも実装出来てれば、より良くなると思うけんだけど
197 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:21:10.45 ID:Q7jRsfHXO
ライト層はマリオとドラクエ以外はやらないよ(笑)
でも快適なUIや時間を感じさせないロードはホラーゲーには必要ではある。現実に引き戻されたくないし。
つか紅い蝶って初代から月蝕のシリーズ中、最も難易度は低いはずなんだけど。謎解きは一部難しいけど。
198 :
名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:25:07.44 ID:Q7jRsfHXO
操作を極限までシンプルにして誰でも気軽に零体験がお化け屋敷モードのコンセプトなのに、ゲームオーバーで強制中断されて完走出来なくする矛盾は意味わからんけどな
チュートリアル丁寧にするってのには同意しとくよ
UIに関しては俺はこれでいいやって思ってるから話合わないし
単に荒れただけになっちまったな、悪い
>>198 お化け屋敷そんな仕様なのか…そこは完走させて欲しいね
>>199 こちらもキツい表現が有ったかもしれないので、失礼しました
タブコンがそのまま写映機とか楽しそうだな
腕が疲れそうではあるけど、タブコン覗き込んでる最中に幽霊がいきなり出て来たら絶対声出るわ
零で使うために作られた
くらいのデバイスだなあれは
回避なんかとの兼ね合いもあるから実装は考えどころが多そうだけど
紫になるよりも咲く方が怖い。
205 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 02:36:17.48 ID:5vDUI+UA0
我慢できずに買ったわ
リトライの仕様ってそんなに長々と議論されるほどストレス感じるもんか?
霊リスト埋めで、浮遊霊取り逃すたびにメニューからロード画面に戻って
リトライしまくってた俺ですら気になった事ないぞ
ロード短いし、数あるゲームの中でも快適な部類に入ると思うんだが
それなら死ぬたびにマップ画面に戻されたニューマリの方がよほどストレスだったわ
初心者ナメすぎじゃない?
あのコントローラーの画面使って写真撮るとか安易な発想にしたら
絶対に怖くなくなると思うわ
今でもWiiコン強制のせいで操作性が犠牲になってるところがあるし
もっとシンプルにしたほうが良い
>>207 Uコンで写真撮影って最高にシンプルじゃん?
だな
タブコンと零は親和性高そうだが心霊カメラの惨状を考えると
本編ではDSの下画面のようなあくまで補助的な使い方をしてほしい
リメイクでもいいからバイオリベの操作でまた3DSに零出してくれないかなぁ
211 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 03:42:38.46 ID:O/ltmDh90
月蝕から戦闘面の操作性が微妙だってことはわかってたけど、まぁ許容範囲かなとは思ってたが
眞紅で更に操作性が糞になっててビックリした。
開発としては「ロックオンぬるいという意見があったので難しくしましたwww」ってことなんだろうけど
これだったらもうリモコン操作いらねーだろってレベルになってた
従来コン(クラコン)のが快適性や鋭敏な操作がしっかりできてたのに
リモコンだと鋭敏な細かい操作も元々厳しくて、更にロックオンすら糞という
とりあえず、敵がロックオンはずしを頻繁にやってくるのはともかくとして、真正面にならずに横にズレてるのなんとかしろよ。
なんかここまで来ると「リモコンでプレイさせているという意味自体が全くない」としか思えない。
リモコン使うことの楽しさも快適性も特殊性もなくして、意味があるのか?という感じで、
WiiUのタブコンも、心霊手帳みたいにあの重いコントローラーを持ち上げて常時覗き込んでグルグルやるハメになるのかと思うと・・・
212 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 03:45:28.18 ID:O/ltmDh90
零チームがアホすぎるのか、任天堂が無茶苦茶な要求つきつけてるのかわからないけど
正直、零を拾い上げてくれた任天堂にはファンとしても恩義を感じてるけど、このタッグには全く良さを感じない
チグハグしてるというか、コスチュームの本気で誰得な選別とか零に全くあってないし
せめて心霊手帳みたいにピーチ姫とか、ギャラクシーの月姫のコス採用とかにしろよ
まだそっちのがファンも嬉しい奴が出てくるだろ
赤緑のオーバーオールのもっさい服を可愛い子に着せて一体誰が本気で喜ぶんだよ
>>149>>152 強化レンズが結局戦闘中に選べないとか、そういう部分の説明どこにもなくて戸惑ったな
ID:zzIuLqFVOがなんでも全肯定せずにはいられない信者だというのはわかった
というか俺も信者のはずなんだけどな。
>>170 ロードの手間なんかどうでもいいだろ
それよりももっと面倒なのが、一週目だとムービースキップできなくて
あの1分以上ある長ったらしいムービーを、人によっては何度も見るハメになるわずらわしさが問題
>>190 気づかずに「もういいや」ってなるんじゃねーの?
タブレットを画面に向けると画面には見えない化け物がタブレットでみれる
>>212 俺は逆にマリルイコスは許せる。
ただ、女性ユーザーが多いタイトルをセクハラげーにしてしまうテクモの方に疑問を感じる。
パンツで終わるPSWのアトリエ末路が見える。
結局一番言いたいのはコスへの不満かよw
今回のロックオンって前作と違って、ロックオンしたら正面にカメラがセットされるのではなく
ロックオンをした場所で固定化されるから、霊を真正面に捉えてからロックオンを使えばいいだけだし
>>217 操作の上手い下手と、操作して楽しいかどうかは切り分けて考えた方が良い思うよ
>>219 操作して楽しいかどうかなら旧作だって「楽しくはなかった」んだが。
基本がヒットアンドアウェイゲーなんだから、カメラ操作では移動や回避に支障が出るように
してあるゲームなんだし。
>>220 塩梅の話だと思うよ
操作の難しさがゲームを遊ぶ楽しさになっているか、単なるストレスで終わっているか…って言う
自分はID: O/ltmDh90では無いけれど 、眞紅のモーション操作に関しては
モーション故のもどかしさを、面白さに昇華出来てるとは感じなかったな
本スレだと、浮遊霊撮影に関しては不満意見が多いけど
戦闘は月蝕よりだいぶ改善されたと好意的な意見が多いな
俺も戦闘には文句ない
>>217 そういう操作性の快適さについて「お前がヘタなだけ」
って難癖つける奴ってもはやテンプレだな
全シリーズ全てやりこんでて、月蝕もナイトメア何週もしてるっつの
>>222 戦闘だと「カメラが下向かねぇ!」ってのが厳しかったなw
通常時と戦闘時のリモコンの感度調整をやらせてくれれば、この辺の問題は解決する気がする
浮遊霊は月蝕でもそうだったけど
リモコンのゼロポジションを確認する術が無いってのが泣き所なんだろうね
戦闘に文句はないけど浮遊霊撮影は月蝕のが良かったよ派
>>215 なんか零って立ち位置がよく分からんゲームだよな
内容はかなり真面目なホラーアクションゲームなのに
美少女を全面に出してるせいでマニア向けっぽい雰囲気を漂わせてる
バイオのように大衆受けされなかったのはそのせいだと思う
戦闘時は、リモコン操作のブレと性能落ちたロックオンの組み合わせによって
月蝕みたいにプレイヤーのする事が全然ないただの作業から脱却して
リモコンでありながら、旧作と同じように照準を合わせて狙う楽しみが戻ったと思う
戦闘のプレイ感覚はPS2時代に近くなった
ただ、リモコンでありながら旧作感覚に近くなったというだけで
リモコンならではの楽しさという訳ではないし
クラコンにも対応させればいいのにとは思うね
仮に対応してても俺はリモヌンでプレイしてただろうけど
合わない人もいるんだから、選択肢が多いに越したことはない
228 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 17:56:05.41 ID:bZGt597I0
ホラー+美少女の組み合わせって映画とか他ジャンルでもお馴染みだし
別に特異なもんでもないような
しゃちょきく読む限りじゃスタッフも
明確にスタンス決めて作ってるって感じだったし
まあなにより美少女が好きだから、ってのはその通りなんだろうけどねw
>>223 だからなまじ他の操作に慣れきっちゃってるから、新しい操作をいつまで経っても
適応ができないくらい不器用ってことでしょ?
零シリーズは眞紅の蝶で初めてやったけど操作性は確かによくないわ
売り上げも伸びそうにないし信者にもグダグダ言われてるしもう終わるんじゃないかな
任天堂が金かけてHDで出すとは思えん
そうだね^^
水着より浴衣姿に胸がときめく
>>232 そういう情緒的な方が良いな
零でショートカットキャラ多いのはポリゴン節約もあるんだろうけど
うなじ見せたいからだよな
ロングキャラって基本的に幽霊の方だけだよな
ロングだと背中隠れちゃいますしね
女の幽霊はロングヘアであって欲しいという願望があるが、きっと俺だけではあるまい
幽霊の場合はそこまで伸ばすメンタル(辛抱強さ、一途さ、ひいては執着心や執念)を表すメタファーにもなってますからね
やっぱ幽霊は長い方が似合いますな
>>229 必死に話逸らそうとしてるけど
紅蝶リメイクがシリーズで一番快適性悪いことを認めてるようなもんじゃねそれ
>>220 無印は楽しくなかったけど、紅い蝶から明確に楽しくなりましたと当時から評判でしたが?
>>225 こうやってリモコンにこだわることでどこかしら欠点が出てくるなら
素直にクラコン操作も対応させればいいだけ。
振って回避ってのもレバガチャに対応させればいいし。
リモコンやることで「こっちのが楽しい!」ってなるところが明確にあるならいいけど
擁護してる奴も「俺は気にならない」「俺は問題ない」って、決して「リモコンだから良い」
という奴がほぼ皆無な時点で・・・って話だわな
問題がないならそれこそ問題ないって話だわな。
逆にクラコンで楽しくなるところが明確にあるのかい?
241 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 07:25:50.90 ID:5ZIJzDzKO
>>238 今までと違う操作=操作性が悪い。じゃないだろw
リモコンならではの利点なら、凄く楽な姿勢で遊べることなんだよな。
カメラ位置を軽く合わせるには、ちょいと手首をひねるだけで簡単に合うし
PS時代のスティックで合わせるよりも快適。
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 07:35:37.13 ID:5ZIJzDzKO
ID:O/ltmDh90ってMLっていうエロ同人作家なんじゃねぇの?
言ってることが全く同じだし。
本スレにツイッターアカウントを晒されて、突撃もされてないのに鍵付きにしてたけど。
ID:O/ltmDh90の言ってる事って最初の1時間に限れば同意は出来るんだけど、
そこから先に行ってまだ慣れないってのは、脳か腕かに障害があるとしか思えん
243 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 07:36:30.24 ID:KiIla3y80
このゲームに関してはエロゲーを泣きゲーと言い張る輩の気持ちを理解できるわ
黎明後期美学においてもっとも美しいものは詩、とりわけ悲劇とはよくいったものだ
カタルシスを通じて美のエイドスに触れるエクスタシーは凄まじいものがある
もしでるなら刺青レベルのストーリーを望む
>>148 てか、あんな露骨に怖い演出入ったら普通逃げないか?
>>242 人によって合う合わんが有る操作だったと思うし
姿勢をかなり限定されるシステムだったから、リモヌン特有の『楽ちんさ』が有ったとも思わないかな
何よりスレタイの趣旨を考えるなら、このスレでやるべき事は
「合わない」と言ってる人間にレッテル貼って叩き潰す事じゃなく
「何故」「何が」合わないのか、「これが良い」と言ってる人も汲みつつ不満の有る人にどう応えるのか
その最適解を模索する事なんじゃないかな
>>245 結局の所、コントローラーってのはユーザーが自分から慣れるしかない訳で
何をどう言おうが現実、リモコンしか対応してないんだからクラコンに対応してほしかった
なんて愚痴を言っても無意味だろう。
だいたい次回作ではどうなるのか、そもそも次回作が出るのかどうかすら未定なのに。
なんつーか、パルテナは拡張パッドの右スティックで照準を操作させろって言ってる人に
通じるものがあるんだよなぁ。
ゲームってのは操作性や操作面も含めて練習と学習をするものだろうに。
後、月蝕もだけど、今回の零のリモコン操作は姿勢は限定されないだろ。
手首の位置は限定されるけど。
>>246 その手首の固定を維持しつつ極力楽な姿勢を・・・と思ったら
自分の場合は結構限定されたよ、楽でもなかったしね
この辺は個人の体型含めた環境依存な所が有るので
「俺が楽だったんだから問題有るはず無い」ってのは無理が有るかと
やっててソファーが欲しくなったもんw
別に彼を積極的に擁護するつもりは無いけど
月蝕は問題無く遊べた様な事書いてたと思うんで
意見としてはリモコンが嫌なんじゃなく
「ここまで遊びにくくするなら、いっそクラコンにも対応してよ」位なんじゃないかな
かなり感情が乗ってて乱暴な口調だけど、内容はまあ理解出来るよ
>>247 でもリモコン操作で遊べる零ってのが大前提の企画であって
クラコンに対応してくれってのはその企画を根本から否定する発言なんだから
それだともう、このソフトが世に出てないって話になってくるんだが。
当たり前だけどクラコンに対応するには手間も人手もかかるんだし。
デバッグ量だって当然変わってくるんだし。
>>248 言ってる事は理解しても
「クラコンに対応せい」と言う部分に賛同してる訳じゃ無いよw
自分は
・リモヌンでの遊び易さにはもっと気を配って欲しかった
・ゲームとしてはもっと難しくてOK
って感じやね
捻り操作は感覚的に分かりにくいし
もっと快適な方法があったんじゃないかとは感じるね
任天堂発売のほかのソフトではけっこう出来てるわけだし
あとモーションプラス対応はありえなかったのかとか
>>230 このスレだけ見てたらそう思うかもね
本スレだと不満点も普通に挙げられてはいるが
ここまでネチネチと不満ばかり言われる流れになったのは
発売後ずっと本スレ見てるが一度もなかったぞ
不満はチラホラ出つつも楽しんでる書き込みが上回ってる感じ
つーか全体的には良リメイクって意見が多い
同じゲームのスレとは思えんレベル
まあ粘着しているのはどう見ても一人だけだが。
>>251 WiiUでの零について考えるスレ
なので既存作の不満の洗い出しは有益だと思うけどな
そしてその改善策に付いて話すのはもっと有益だと思う
>>250 ひねるはいらなかったね
カメラ操作時横にずれるのはあれのせいだと思うし
モープラ未対応は本当に謎
捻るを入れるんだったら調整するためのオプションぐらいは用意するべきだったな
カメラスピード早すぎるわ
次作あるならHD画質で普通に作ればそれが一番いいよ
Wii Uらしさとか考えてるとまた妙なことになりそう
手帳みたいなのは勘弁
ちょっと何言ってるか分からないですね
>>258 離れてる霊に照準をすばやく合わせるのがヌンチャクのスティック。
ほんのちょっとの照準のズレを微調整で合わせるのがリモコンの捻りだろ?
それがやりにくいってことなんだけど何言ってるか分からないですね
零の悪いところを言う奴はゆるさないぞ!なのかもしれんが仮想敵作って1人でやってろ
>>260 だからそれはお前が単に下手だからじゃないの?
オプションでそういうカメラスピードなどを微調整するようにしちゃうと
今度は初心者が嫌がるってのはレギンレイヴで実証済みだろ
浮遊霊が撮りにくいってのもちょっとわからなくて、
今回はカメラを構えれば自動的に霊の方を向いてくれるんだから
後はリモコンを変に動かさずにシャッターボタンを押すだけじゃない。
高ポイントを狙おうとすると話は変わってくるけど
263 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:35:15.39 ID:5ZIJzDzKO
アナログスティックを微妙な力加減で微妙な位置に動かすのは楽だけど
リモコンを微妙な力加減で傾けるのはやりにくいってのも変な話だよな
>>262 連打じゃ撮れないのが何体も居たと思うよ
>>256 手帳はもったいなかったな
ジャイロエイムはそこそこ面白かったけど内容がARに特化しすぎてた
Uに出すのは本編だろうからそこまで偏ったりはしないと思うけど
月蝕も眞紅もどこか爪の甘さを感じるから不安もあるな
>>240 問題ないという価値観が全てだったら個人情報流出させたPSNもお咎めなしだったから問題なしってことになるぞ
267 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 07:11:05.58 ID:K1CqiJkX0
>>242 そのID俺だけど、全然別人なんだが
そうやってなんでもかんでも自分の都合のいい奴へとレッテル貼って同一人物にするのって
キモ盲目信者の典型だな
>>246 >何をどう言おうが
何をどう言ったんだ?
具体的に俺は批判したけど、リモコンの良さを誰がどう具体的に教えてくれたんだ?
あと個人的な所感だが、パルテナはあれが最適だと思っているよ
勝手に変なレッテル貼って思想統一させないでくれ
>>247 >「ここまで遊びにくくするなら、いっそクラコンにも対応してよ」位なんじゃないかな
俺が最初に言ってるのこれだけだよ
攻撃的な文体だったせいか、粘着質な信者に噛み付かれて叩かれてるみたいだけど
挙句にどっかの他人と同一人物にされたりとか
>>248 悪いけど、そんなことユーザーの知ったこっちゃなくね?
少なくとも俺や大多数の零信者は、「リモコンゲーがやりたい」んじゃなくて「零がやりたい」んだろうから
リモコンでやらされてるから仕方なくそれで甘んじてるって人がほとんどじゃないの?
ほとんどって言った理由としては、誰も「リモコンの方が素晴らしい!」って発言がないことから
>それだともう、このソフトが世に出てないって話になってくるんだが。
益々意味がわからん、クラコン重視のWiiゲームはあるだろ。
第一、だからこそ「リモコンを強要する任天堂とのタッグに不安を感じる」と言ったんだがな
269 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 07:26:00.22 ID:/zf6Sf1hO
>>268 >少なくとも俺や大多数の零信者は、「リモコンゲーがやりたい」んじゃなくて「零がやりたい」んだろうから
どうやって「大多数が」そういう意志を持ってると判断したの?
リモコンの利点はクラコンにはない手首をちょっと動かすだけで自由自在に
照準を簡単に合わせられる手軽さが最大のメリットだろ。
しかもセパレートだから姿勢も自由でラクチンだし
270 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 07:32:49.29 ID:/zf6Sf1hO
>>268 >悪いけど、そんなことユーザーの知ったこっちゃなくね?
ここは業界板なのに何言ってんだ、このクズ
>第一、だからこそ「リモコンを強要する任天堂とのタッグに不安を感じる」と言ったんだがな
リモコン操作に特化した零ってのは、任天堂じゃなくて月蝕の頃からテクモ側から言い出した事なのに
何で任天堂が強要したって事になってるんだ。
アンケートでも月蝕のリモコン操作は概ね好評だったけど、スタッフ的にはやり残したことがあるんで
リベンジを兼ねて企画を持ち込んだのが今作なのに、なんで脳内で語るかね
271 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 07:49:50.96 ID:/zf6Sf1hO
>>268 >益々意味がわからん、クラコン重視のWiiゲームはあるだろ。
リモコン操作に特化した零を作るってところから始まった企画なんだから
リモコン操作なんていらない。って言われたら、じゃあ作りません。って返ってくるからだろ。文盲?
零シリーズはスタッフのやりたかったことは青で一通りやり終えてるし、
というかネタが切れちゃったから完結してスタッフも解散してた所を、リモコンという新しい操作デバイスに
特化した零を作るって所から始まったのに。
だいたい心霊カメラだって、ジャイロとか裸眼立体視を活かした零の本編を作りたい
って企画を任天堂に持ち込んだことから分かるように、菊地は新しい操作デバイスに注目するタイプのクリエイターだし
柴田は柴田で前と同じ事をやってどうする。って考えのクリエイターなんだから
お前に零シリーズは合わないんだよ
眞紅なんだけど霊との戦いがやたらストレスたまるんだけど前からこんな感じなの?
途中までまともに返信しようと思ってたけど
ID:/zf6Sf1hOがID切り替えミスったのか
同じアンカー先に向けて三連続でレスしてる頭のおかしな人っぽさそうで
軽く狂気を感じたのでやめとこう
>>272 前はもっとマシだったよ
ていうか零を箱版含めて全てやってハマってるのに
Wii紅蝶が合わなかっただけで、零シリーズ全体があわなかったことになるんですね(´・ω・`)
それWii紅蝶がおかしいだけじゃねーの?
275 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:31:48.90 ID:/zf6Sf1hO
>>274 そりゃ方向性を露骨に変えたのが月蝕からだからだろ。
で、お前はどうやって「大多数の零信者は、「リモコンゲーがやりたい」んじゃなくて「零がやりたい」んだろう」
って判断したの?
脳内?
276 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:33:43.17 ID:/zf6Sf1hO
>>274 ついでに言えば操作のやりづらさで言うなら
心霊カメラの方がよっぽど酷いんだけど、そこは無視?
ポインタ使わないのはメチャクチャ簡単になるからだろうな。
>>277 それは間違い無いだろうねw
捻り操作は苦肉の策なんだろうけど、面白さに落とし込めてるとは言い難かったなぁ
その辺は残念
Wiiリモコンの利点はとっつきやすさなんじゃないか
今まで零をやったことがない人が興味をもつこともあるかもしれんし
ちなみに俺は月蝕から入ったけど、リモコン操作にさほど違和感は感じなかった
今作はまだ序盤だけどひねりもそんなに気にならない
一つ気になったのはイベントシーンでの演出かな
霊がすぐ隣にいるというシーンで、驚かせるポイントより前に霊の位置を
分からせてしまっては効果半減ではないかと思んだがなあ
ちょっと横にロックオン外されたぐらいで泣き言言うような奴が
何を言っても単なる下手くその僻みとしか思われませんがな。
このスレにロックオンを外される仕様自体に文句言ってる人間が居ただろうか?
今まで操作が違っててやりづらい=自分がヘタクソなだけ。という発想にならないのが不思議
>>282 自分が下手糞=コントローラーが悪い!!
こういう頭が咲いてる論理だから構う事はないと思うよ。
やっとクリアしたどー!
紅い蝶EDは何度みても泣ける( ;∀;)
>>277 そういう通り道の苦労を背負わせてるって時点で
もうリモコン選択してる意味がわからなくなってくるな
>>281 別にロックオン外しもあって面倒になったって言ってるだけで
それが批判の主目的じゃないのに、ミスリード狙ってんのか?
まーた下手糞認定でお茶を濁そうとしてんのか
俺は具体的に欠点を言ったつもりなのに、ひたすら「オマエガーヘタクソダー」って言ってるだけですね
お前が咲いてるんじゃねーの?
んで、リモコンだからこそ素晴らしい利点ってなんですかね?
ゲハだし操作が難しいっていうのをwiiコン否定されたと感じて腹を立ててる人がいそうだけど
wiiコンでもモープラ対応するなりもっと快適な操作にできると思うけどね
それをしないのに意味があるのかは知らないけどアナコン使えるようにするくらいの配慮は必要だと思うわ嫌ならやるなじゃお客さん減ってくだけだし
批判の主目的はマリルイのコスやめろ!ですねわかります。
さっきからやたらと話と論点ズラそうとしてる奴が多いってのはつまりそういうことか
>>287 ゼルダでは対応させてたしな
今更対応すらしていないってのが
個人的には「スティック対応しろ」なんて意見が出ない位リモヌン操作を練り込んで欲しかったかな
リメイクだし2作目だからWiiリモコン操作の零の完成形を期待してたんで、そこが残念
不満があるならクラニンのアンケに書いたほうが良いよ
292 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 00:28:31.12 ID:aCSZ+Uh7O
>>286 リモコンの利点って上の方に散々出てるじゃん。
つーか意地でも自分がヘタってのは認めないのね。
適応能力が無いヘタクソな人のためにもクラコンに対応して欲しかった。くらい言えばまだ違うのに。
1日に6つも7つもレス消費して毎日同じ事言うとか頭おかしいんじゃねえか。
>>290 中途半端なんだよね
操作性も結局最後まで来てこれかって感じだし
>>292 意地でも相手を下手ってことにしときたいのはわかった
ところで散々出てるってどれ?アンカーで示してくれ
まさか「リモコンの方が集客できるかもしれない」ってソースなしの一レスが「散々出た意見」?
>>293 頭おかしい人が必死に論点ズラしまくって
突っ込みどころ満載のレスで絡んでくるからだよ
ちゃんとしたレスすらなく、ひたすら「お前が下手」って決め付けてるだけだし
操作性に文句言う奴はどんな奴でも下手っていうんなら
バイオ5の操作性に文句言ってた石村ユーザーやFPSユーザー達はみんな下手ってことなんですかね?
>>296 まーいいじゃない
あからさまに「否定の為の否定」しかしてない人も居るし
そういうの気にしても仕方無いよ
今週5000本届かずかぁ
カルドに比べて宣伝全然だったからなー
これから夏にかけて売り込むのかね
ちゃんとしたレスが返ってこないのは
自分の意見がちゃんとしていないからって思わないのかね?
じゃあなんで話逸らしてばっかなんすかね?
ほらほら、そうやってまず相手に問題があると決め付ける。
ゲームに対しても同じなのよね。それじゃあ誰も真面目に相手にしてくんないよ。
その絶対的な自信はどこから来るんだろうねえ。
どっちもどっち
303 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 07:28:20.38 ID:aCSZ+Uh7O
>>296 実際ヘタなんでしょ。上手けりゃ簡単に合わせられるんだし。
バイオ5の操作性に文句を言ってたのはヘタというより、的外れ、ワガママとしか感じなかったな。
既存のTPSがどうであれ、バイオは立ち止まって撃つという操作を
ずっと続けてきたわけだし、歩きながら撃つという動作がないとどうにもならないバランスならともかく
立ち止まって撃つというシステムありきで作られてるバランスだから何の問題も無いんだし。
時代遅れという批判なら分かるけどね
304 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 07:44:50.74 ID:aCSZ+Uh7O
他のTPSなら歩き撃ちが出来るからサクサク遊べるのに、
バイオ5は何をするにしても立ち止まる必要があるから
テンポが悪くてイライラする。って批判なら分かるよ。仕方ないとも思う。
ただ、歩き撃ちや平行移動が無いから敵に攻撃が当たらない。敵の攻撃が避けられない。
って言い出したら、それはお前の適応能力が低くてヘタクソなだけだろ。で終わり。
>>296 >バイオ5の操作性に文句言ってた石村ユーザーやFPSユーザー達はみんな下手ってことなんですかね?
石村や他のFPSは上手いけど、バイオ5に関してはヘタで良いんじゃね。
同ジャンルでも得意なものと苦手なものってあるでしょ。
鉄拳は上手いけど、DOAはヘタとか、そんな人は珍しくもないし。
それと同じように今までの零シリーズに関しては上手いかもしれないけど、
眞紅に関してはヘタクソで良いのに、それすら必死に否定するのがわからん
テレビ画面には何も映ってないが
射影機越し(コントローラー越し)にみると・・・・
ってのを期待
>>306 千歳ちゃんがコサックダンスを練習しているとか?
>>307 そうそう、「ピロシキを返せっ!」チリンチリン
>>308 ただ食い意地張ってるだけじゃないですかー!
>>304 >ただ、歩き撃ちや平行移動が無いから敵に攻撃が当たらない。敵の攻撃が避けられない。
さっきから妄想爆発してるみたいだけど、攻撃が当たらない避けられないとか、誰もそんなこと言ってないんだが
もしかしてずっと妄想の前提で下手糞とか言ってたの?そりゃあお前の脳内ではそうなっちゃうんだろうな
>>305 だから「快適かそうでないか」を言っているだけなのに
「順応できないお前が下手」って言ってる奴が的外れだって何回言わせるんだよ
順応できてるかどうかで言えば、そりゃしてるよ。でも操作性は確実に劣化の一途を辿ってるって話をしてるんだろ?
それに対して、リモコンだからこそ良いこと、リモコンでなきゃいけないことの有用性を
ちゃんと言ってくれれば納得するよって言ってるのに「お前は下手糞だ、文句言ってるってことは順応してないんだ」
ってなぜか決め付けてるだけじゃん
順応性云々言う前にお前の読解力とかが大丈夫か?
まだやってんのかこの人ら
いつまでその不毛なやり取り続ける気だよ…
リモコン自体を否定されたとか、アンチ認定して勘違いして発狂して
否定する為に全否定するとかみたいな意味不明なことやってる奴はほっとけばいい
>>311 >だから「快適かそうでないか」を言っているだけなのに
それだったら少なくともPS2時代よりかは格段に快適。
片手を軽く動かすだけで簡単に照準が合うリモコン操作は、最高に快適。
リモコンはセパレートなんで姿勢もある程度自由になるのも嬉しいし、
旧3作よりかは格段に遊びやすくなってる。
前作ではロックオン発動→自動的に正面に捉えるのが便利すぎてゲーム性を失っていたけど
今作はロックオンボタンを押した場所で固定化されるんで、まず最初に例を正面に捉えてから
ロックオンする必要が出てきたので、ゲーム性が絶妙に増してるのも良いし。
癖があるんで慣れるまでが大変だとは思うが、慣れた後だとこれ以上無いほど
非常に快適な操作が楽しめる。
そういう意味だとやっぱりパルテナとかモンハンに通じるものがある操作だと思ってるし。
快適か?本スレでもリモコン快適なんてレス見かけないし俺も快適だとは思えないけど
ロックオンに頼らない方が操作性が向上して良いってなってるのに
結局ロックオンしないと強化レンズ発動できない仕様とか劣化しすぎだろ
回り道して従来操作に近づけるくらいなら、クラコン対応もすりゃいいだけじゃんね
>>317 >ロックオンに頼らない方が操作性が向上して良いってなってるのに
なってないよ。ロックオンに多少の制限がかかってるだけ。
月蝕ではサークルにちょっとでも霊が移ってる状態でロックオンを押すと、
サークルが動いて霊を正面に捉え、自動的に追尾してくれるようになってた。
これがあんまりにもチート過ぎて不評だったんで、今作ではロックオンボタンを押した場所で固定化して
霊を追尾してくれるようになった。ただそれだけ。
だから村人とかでは正面に捉えてロックオンをした方が楽だし、ロックオン外しを多発してくる敵には
自分で合わせた方が楽というゲーム性的な駆け引きが発生して、戦闘面は面白くなってるんだし。
強化レンズだってロックオンボタンを押しながらCか下なんだから、
ロックオンが嫌なら同時押しでもいいんだよ。
結局システムを理解してないだけじゃないか。
>>318 >これがあんまりにもチート過ぎて不評だったんで、今作ではロックオンボタンを押した場所で固定化して
>霊を追尾してくれるようになった。ただそれだけ。
>だから村人とかでは正面に捉えてロックオンをした方が楽だし、ロックオン外しを多発してくる敵には
>自分で合わせた方が楽というゲーム性的な駆け引きが発生して、戦闘面は面白くなってるんだし。
だからそんな回り道するくらいなら普通にクラコンでええやんって言ってるんだが
そもそもロックオンが嫌じゃなくて、ロックオン必要ないのにロックオン作動させた状態じゃないと
シリーズの必殺技的な強化レンズ使えないチグハグな仕様がおかしいって言ってるだけなのに
システム理解してないとかいう難癖のつけかたが意味わからん
>>319 ロックオンが必要ないって事は無いだろ。
ロックオンシステム自体は良い物なんだから。
有ったほうが楽なのは確かなんだし。
いつまでもリモコン操作になれることができず、月蝕のピアノみたいな簡単なミニゲーム程度ですら
難しくて無理って人もいれば、クラコン操作が難しいって人もいるんだし。
ついでに言うとロックオンを作動させた状態じゃないと強化レンズが使えないわけじゃないよ。
知らんが、せっかくロックオン必要ない方向にもっていったのに
結局ロックオンしないとレンズ使えないのが方向性が破綻してるって話じゃねーのか?
>>320 ロックオン作動するZボタン押さないといけないんだから、ロックオン使わなきゃいけないことになるんじゃねーの?
ロックオン状態を長時間維持しなくていいから使ったことにならないって言いたいんなら屁理屈じゃないかそれは?
323 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 17:48:08.22 ID:5T8zCgBLO
>>322 ロックオンボタンとCボタンor十字キー下の同時押しであって、
ロックオンをやりながらじゃないでしょ。
つーか、ボタン数の問題もあるんだから、その辺は仕方ないだろう。
箱の次世代機で出してくれ
>>323 だからロックオンが否応なしに作動するじゃん
それよりみんな、真紅の蝶を買うんだ。
このままではシリーズ終わる。
>>325 しないよ。ロックオン作動と同時に強化カメラが作動するんだから。
コンマ何秒という単位でならロックオンのほうが早く作動してるかもしれないけど、
それこそ屁理屈だよね
まあ、慣れてくると問題無い。
最初はウザイだけだった「捻り」操作も、微調整に便利だと感じるようになったし。
ただでさえ怖いのに、戦闘まで激ムズだったら嫌になるわ。
>>326 この調子だと眞紅は累計4万前後かね
夏にかけて任天堂が販売攻勢かけるかで多少変わるだろうけど
眞紅はリメイクだし月蝕のノウハウ活かして作っただろうからそれほど経費はかかってないだろうし
心配しなくてもUで新作の1つは確実に出るだろ
ファンとしては眞紅ももっと売れて欲しいけどね
>>320 >ロックオンシステム自体は良い物なんだから。
>有ったほうが楽なのは確かなんだし。
ロックオンがチートすぎて嫌なのか、あった方が楽でいいのか
自分でレスした前後で速攻主旨が変わるようなこといわんでくれ
まさに↑で言ってるような否定の為の否定してるぞ
>>329 月蝕で累計結構売れたはずなのに、そのユーザーたちのほとんどが紅い蝶リメを買わなかったり
実はここで出張ってるハード信者さんが言うほど、リモコン操作って評判良くないんじゃないのかね?
流石に二週目でランク外がヤバイと思ったけど
でも、これから真夏突入するのと、任天堂ってことでなんだかんだでジワ売れでそこそこ行くと思うぜ。
カービィでさえ、爆死かと思われてたのに半年後にひっそりハーフミリオン行ったしな
あと宣伝もっと打てば、8月休みの時点で結構売れたりすると思う
俺は、背後視点、リモコン操作自体には不満無いけどね。
でも、人によってプレイ環境違うし、TVや座る位置、高さでやりにくさを感じるかもね。
333 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 00:23:45.79 ID:74U2YMORO
>>331 月蝕は発売から3年以上かけて初週3万を9万まで伸ばしただけ
334 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 00:25:56.95 ID:74U2YMORO
>>330 ロックオン自体はあった方が良いけど、程度によるって話だろ。
月蝕みたいな便利すぎるロックオンは問題だが、今作みたいにちょっと制限のある
メリットとデメリットが存在するロックオンなら歓迎なんだし。
もうちょっと頭を使えよ。
任天堂機で出るから不評なんだ
任天堂も採算取れないものに大金かけるとも思えないから任天堂販売の零シリーズは終わりだろうね
任天堂以外が金出すかは不明だけど
月蝕のロックオンはあまりにも完璧すぎて、自分で狙う楽しみが全くなかったから嫌いだったが
眞紅のロックオンはいい感じだと思うよ
色々言われてる傾き操作だけど、あの操作と程よいロックオンの組み合わせで
ちょうどいいバランスが生まれてると個人的には思う
いちいち貼るなよ
本スレでまでリモコン討論されたらかなわん
つーか、リモコンだと上下の感度が著しく悪い点だけでも
明らかに問題ないだなんて言えないし、従来コントローラーのが良いだろ
リモコンプラスでそういう感度の鈍さや、懐中電灯の視点移動とかも快適になったならわかるが
十分プラスが行き渡ってる現状でせめて対応だけでも本来ならできたはずなのに
それすら取り入れないままこんな時期に出したんだから叩かれて当然だろ
第一、寝転がってプレイもまともにできないのはスルーか?どこが快適なんだよ
>>338 持ち込んだり誰かが凸する以前にチラホラ駄目出しされまくってるって言ってるんだが
>>337 お前、ネット上の意見がすべてだと思ってるの?
それだったら、約25000人が購入して何人が不満を言ってるのかぜひ教えてくれ。
>>339 寝転がってゲームをプレイするというのが、どう快適なの?
テレビは見辛くなるし、うつ伏せだと手は痛くなるし首は痛くなるし
仰向けだとやっぱり首は痛くなるし、少なくとも快適だなんて口が裂けてもいえない
>>339 上下の感度はリモコンじゃなくて調整の問題だと思うよ
>>340 「チラホラ」なのか駄目だし「されまくってる」のかどっちなんだよ
俺は発売日ちょっと前からずっと本スレ見てるが
確かに不満はチラホラ見るけど、そんなギャーギャー文句ばっか言われる流れは見た事ないぞ
せいぜいクラコンにも対応してほしいなーとか、捻りがやりにくいなー程度
どんなコントローラーだって寝転がったらまともにプレイできんわ。
もはやゲーム機を触ったことがあるかどうかも怪しくなってきたな。