和ゲー(笑)はなぜ海外で失敗続きなのか?

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88名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:00:34.35 ID:XjIPMhi00
キャラの問題はゲームデザインやレベルデザインの問題の前では誤差だろ
ゲーム性で勝ってるのにキャラクター性が足を引っ張ったケースがあるか?ないだろ
89名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:00:39.32 ID:VlZcZ3ga0
>>86
低予算=短期間だから黒字にできるんだろ。
まともに作りこむとかバグ取りとかやってたら赤字になっちゃう。
90名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:23:52.91 ID:b4wJrHbX0
PS2に篭ってた時期が長かったしね
日本でそれなりに売れてたし海外でも通用してた物もあったから
PCゲーも海外も意識してなかった
それが今世代、スペック以上に意識しなければならなくなって
技術もゲーム性も、資金さえも付いて行けなくなったのが今の日本のメーカー
完全に出遅れ今もPS2のHD版でお茶を濁す始末
91名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:27:49.08 ID:VsEtGDop0
後、洋メーカーと比べたらソフト開発から販売までの期間が長過ぎ
そりゃぁ週回送れになるわ
92名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:33:35.76 ID:72IuC4T70
すごいゲーム作ります!←金で優秀な人間を引き抜いて力を結集

コレができない日本じゃムリムリ
93名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:34:47.48 ID:2yEuzTB90
>>92
人間引き抜きってのはやっぱり固いよな
そういやレトロとかレアとか、凄いゲーム作る会社はみんな海外産だったっけ
94名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:45:50.35 ID:DhXrMm1t0
ゲームを作る国が増え、なおかつ勝ち組と負け組みの格差が広がり
中堅クラスのゲームや中堅クラスのパブリッシャーが生き残れなくなってきた結果。

つまり和ゲーの失敗と、パブリッシャーとしてRPG以外に手を伸ばしているBethesdaの失敗と、
THQの苦境は同じ問題を抱えていたりする。
95名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:46:33.51 ID:Hx3Cwi9Ri
考え方が作品(笑)なのもな。
評価してくれって奴ばかりで売ろうって気がない。
腹ん中じゃ嫌なら買うなだから取捨選択も自己判断。
どう見てもネックになってる部分も直さない。
96名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:47:26.24 ID:DhXrMm1t0
>>92
フランスのUBIとかは、優秀な人材をカナダに集めてるね。フランス本国というよりも。

グローバルスタジオを作るとなった場合、
日本のパブリッシャーであっても海外にスタジオ置いた方が良いと思う。

ソニーやスクエニは、Naughty DogやEidosのように、金で海外の優秀な人材は抱えられるが
彼らを日本につれて来るメリットが無いという。言語面の問題も大きいだろうね。
97名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:52:46.64 ID:/isBiVzD0
>>94
ZeniMaxの失敗はZeniMax自身に問題があるように見えるがな
98名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:56:32.53 ID:DhXrMm1t0
>>97 そうね。そういう部分もあると思う。

彼ら(ZeniMax/ Bethesda)が組んでいる・買収したデベロッパーは、
idを代表として決して過去の実勢が無いわけじゃないけど、
新規IPとして、既存の勝ち組IPに食い込むハードルの高さを感じる。
Dishonoredの商業的成功は、ちょっと期待してるけど。
99名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:00:12.93 ID:8BNeNGV0i
Red LynxもUBIに買収されたね
100名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:09:13.78 ID:/isBiVzD0
>>98
Arkaneは期待出来そうな感じはする
が、idのRageもゲームデザインがチグハグなこととシナリオ、ストーリーテリング、演出が死んでいただけで
ゲームプレイやアートデザインは見事なもんだったんだよな
Dishonoredはゲームデザインに問題を抱えている様には見えないからそこは大丈夫だと思うが

>>99
あれは残念なことだったな
ああいうデベロッパーは独立でいてこそ持ち味を発揮出来ると思うのにな
101名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:11:36.02 ID:72IuC4T70
ZeniMaxやTHQに足りないのはブランド力だと思う
まあこれはすぐ付く薬なんてないから地道に下積みするしかない
102名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:13:52.56 ID:DhXrMm1t0
>>100
そうね。RAGEとかもそうだけど、そういう惜しい所や欠けている所があっても
昔はある程度見逃されてたというか、商業的にも失敗扱いされなかったと思うんだよね。
だけど今はゲームが溢れてる時代だから、そうはいかないと。

だからCliffy Bが「ミドルクラスのゲームは死んだ」なんて発言したり、
インディーズ系やダウンロード専用の小規模ゲームが逆に注目されてるんだろうけど。
103名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:20:09.99 ID:mcjCYuQ10
海外ソニックの謎人気はなんだと思ったけど
単純にあっちではちゃんと宣伝してるってだけなんだよな
104名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:23:18.75 ID:C3K5DaP20
完成度の高いソフト多すぎて買いきれないのはあるなぁ
105名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:27:13.37 ID:kV5Bmoqj0
元々カプコンだけが成功していたと言われてる海外市場
肝心のカプコンが振るわない今もう和ゲーは完全に終わった
106名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:30:11.37 ID:/isBiVzD0
>>101
THQに足りないのは一番は金だろう
VolitionやRelicを生かすどころかRelicでレイオフをする程、金がないんじゃどうしようもない
あとは欧州での弱さなどだろうな
ZeniMaxはブランドと言うことなら最早THQよりあるんじゃないか
Bethesdaの名前は有名だし、傘下のidもある程度ゲームを知る人間なら知らないものはいないだろう
あそこの問題点はBGS以外との連携がボロクソなことだろう
107名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:30:33.65 ID:Kt0Tl+NM0
最近和ゲー叩きが増えてきたな
108名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:31:49.29 ID:VsEtGDop0
2,3年前から叩かれてただろ・・・もう洋ゲに比べられててオワコンオワコン言われてた 正し任天堂除く
109名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:36:59.63 ID:/isBiVzD0
>>102
今のCSのパッケージタイトルは殆どがAAAタイトルであることを求められるような状況だからな
これでは小さなデベロッパーが増え、またそれらが大きくなりたがらないのは当たり前のことだわ
110名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:39:09.58 ID:UQmPzSySi
THQっていい個性的でウクライナや東欧のデベロッパー囲い込んでるしゲーム出すんだけどな
111名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:39:13.94 ID:DhXrMm1t0
グローバル市場で戦えるのは中規模以上のパブリッシャーのみ、という観点から見れば、
日本ってパブリッシャー多すぎる気がする。まあせいぜい2社くらいで良いんじゃないかと。

だから一部の国内パブリッシャーが世界市場から撤退したり、
なくなったりすること自体は別に驚くような現象じゃないかなあ。
112名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:43:34.17 ID:DhXrMm1t0
>>109
もう大きくなりたいなら、パッケージじゃなくてF2P市場の方に夢を賭けた方が良いのかも、
というのが海外の流れかなあ。

Gamasutra - News - Brink developer's next moves: Free-to-play publishing, backend support
http://www.gamasutra.com/view/news/168760/Brink_developers_next_moves_Freetoplay_publishing_backend_support.php

GameSpy: Starbreeze's Next Game to be F2P Cold Mercury - Page 1
http://pc.gamespy.com/pc/project-redlime/1221638p1.html

Crytek transitioning into F2P company from packaged games | VG247
http://www.vg247.com/2012/06/08/crytek-transitioning-into-f2p-company-from-packaged-games/

Gamasutra - News - With S.T.A.L.K.E.R. 2 dead, its developers turned to multiplayer games to survive
http://www.gamasutra.com/view/news/170328/With_STALKER_2_dead_its_developers_turned_to_multiplayer_games_to_survive.php
113名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:46:13.36 ID:zDTrmwmU0
海外ってこれからさらに高騰する開発費に自分から突っ込んでくんだろ?
今だって赤字といわれてるのにさ
乗ってる状況でもそんなとこなんだしほっとけよ
少なくとも日本が正直についてくような連中じゃない
学べるとこは参考にすべきだろうけど
114名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:47:55.36 ID:DhXrMm1t0
>>110
150万じゃTHQとしてはガッカリな売り上げみたい。おそらく200万は売らないと駄目なんだろうね。

Metro 2033 sales reach 1.5 million | Joystiq
http://www.joystiq.com/2012/06/05/metro-2033-sales-reach-1-5-million/
[Metro 2033] released to critical acclaim and disappointing sales.

この150万のパッケージゲームが、ビジネス的に厳しいというのは、
100-200万規模のゲームを売ろうとしている日本のゲームメーカーにとっても厳しい状況であると。
115名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:48:45.67 ID:s8zYoBef0
赤字なのは開発費が原因とも言い切れないけどね
116名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:55:43.38 ID:/isBiVzD0
>>112
大きくなればパッケージでCoDやGTA相手に無理ゲーを挑むことになるし、F2Pなら小さな規模のまま成功することが出来るだろうからな
CSでやるにしてもXBLAやPSNでせいぜい中規模程度のものでやっていく方がいい
そのXBLAでの競争が厳しくなっていることやF2Pが本当に救世主となるかは置いといて
少なくともパッケージタイトルがボンボン出るような状況は今世代で終わるだろうな
117名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:58:53.51 ID:q6p2iRh4O
変に狙うから滑るんだろ、なんも考えずにテメーが面白いと思うもんを作りゃーいいのに。
日本のカレーがインドのカレーと違っても、堂々と日本のカレーを食わせてやればいいんだよ。
118名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:03:46.74 ID:P7U6pKHT0
こっちにもカレー君が涌いたw
119名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:03:53.67 ID:XjIPMhi00
>>116
中規模タイトルでそこそこに戦うって選択肢を取れないのが痛いね
120名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:05:28.56 ID:9zdBKohN0
>>117
カレー食わさずにテンプラ食わせたほうがいいけどな。
日本のカレーはインド人がウマいと言ってくれても
大半はリップサービスらしいから。
121名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:11:31.67 ID:GPz+7P4p0
>>113
海外の場合開発費を補えるだけの数売れる規模があるからじゃないかな
ゲーム購入人口の多さもあるんだと思う
122名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:20:44.74 ID:n7Lfh/xa0
売れるから銀行がアホみたいに金出すんだよね
123名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:50:59.24 ID:Xpr/mJRb0
成長路線に乗せなければ株主はいい顔をせず、成長のため
高効率化しようとすれば当然安定してソフトを作って安定して流通に流し込み安定して広告をうつ必要があるわけだが
これがゲーム業界では機能しないのは皆さんご存知のとおり

EAやTHQがいくらゲーム売っても赤だしたのはこの辺だな
124名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:20:00.82 ID:AqC01QrB0
>>1
日本のゲームはもろに中高生が好みそうなのばっかだけど、
海外のゲームは大人がやっても楽しめるから。
125名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:22:01.01 ID:ZFLR5kRP0
無能ばっかだから
126名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:38:32.95 ID:RyQi4meN0
任天堂以外の和メーカーも世界中のガキ向けにゲーム作ればいいんだよ
127名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:43:47.56 ID:Wzcw6sDN0
ガチムチでスキンヘドか髭モジャのオッサンを主人公にすれば売れるよ
128名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:46:37.82 ID:c1y+zxJn0
萌えブームで日本の一般ユーザーですら離れていったからな>ゲーム
いま生き残ってるのってブームに乗らずに貫いたか、特化してヲタ層取り込んだようなところくらいっしょ
129名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:50:04.17 ID:lrTz+tvtP
和ゲーは分かりやすく言えば、
アジア産C級映画。
映画見慣れていれば、
洋ゲーはその演出に納得する所が多いけど、
和ゲーはやっぱりズレてる、
感覚的にあれでは受付られるのは無理だろ。
日本人がインド映画を見せられているようなものだ
130名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:50:04.42 ID:BERGVDdG0
ゼノブレは任天堂の女社員にダメ出しされてキモブタ萌えアニヲタ要素排除できた。
131名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 19:43:58.86 ID:IO9khPNh0
和ゲーはオン要素をもっと重視すべきかもな
オフ専ゲーで海外に挑むのは厳しい
132名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 19:46:06.79 ID:BERGVDdG0
洋ゲマはあって当たり前と思ってるよね。
133名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 20:41:11.85 ID:11OMNqvp0
ゲームにとって、ないよりあった方がいいよね
嫌な奴は別にやらないという選択肢もあるわけだし
134名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:08:23.45 ID:WE8SJp4wi
>>127
髭もじゃマリオも帽子と服を脱げば
ガチムチ、ハゲかもしれん
135名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 23:04:30.00 ID:lLJTQJ6o0
勿論海外は洋ゲー独占市場だし、国内もスクエニのなんちゃらで熱狂してた子供たちもゲーム遊ぶの辞めたし、もう時代が変わったんだよ
スポーツも野球と海外サッカー見たらわかる
136名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 23:32:46.53 ID:AMJNagSu0
去年の今頃、北米でモーコン9(2011)が初週100万本以上のセールス
スト4やマーカプ3を越える売上を叩き出した時点で
海外との嗜好の違いが鉄壁な壁で頭痛が痛い
137名無しさん必死だな
イースはスチームでも発売されたんだが
スカイリムの売り上げ超えてゲーム売り上げランキングの首位を取ったぞ
要するに世界一になった