1 :
名無しさん必死だな:
任天堂除く(笑)
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:45:02.55 ID:QRa1DIzH0
もともとカプコンとFFしか売れてない
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:46:42.20 ID:5Inld6qc0
外人にアニメ原作のゲーム沢山買えとか
そりゃ無茶だ。
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:46:43.80 ID:ZynVcEuRP
和ゲーに限らず、基本的に開発サイドが自国しかリサーチ対象にしてないから。
洋ゲーだって日本国内でそれほど成功してないでしょ、同じこと。
問題は日本国内のゲーム消費力が落ちてるから日本だけをリサーチして商売してたら先細りなのがわかってても
それに対する打開策がないこと。
北米のメーカーは自国相手に商売してりゃ問題ない。欧州はこれからどうなるやら。
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:49:22.13 ID:j/nFkk3A0
和サードの怖い所は自国のマーケティングリサーチすらまともにできてない会社が多いところ
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:53:55.70 ID:XWFCbFoeO
北米もAB以外は問題ありまくりなような
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:55:07.26 ID:XoCkgB1o0
洋ゲー(笑)はなぜ日本で失敗続きなのか?
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:56:32.45 ID:z6Gc6TE+0
FFや任天堂除いても、やや低調気味とはいえバイオ、メタルギア、モンキーボール、ソニック、デッドライジングなどはかなり売れてるはずだが
てか何で洋ゲーは同じようなものばっか輸出してくるんだ
一作やったらあまりやる気が起きんではないか
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:06:02.52 ID:BizZA6Yl0
>>1 任天堂除くといっても
日本向けに作ったメトロイドOMは
海外でプライムよりかなり売上落としたぞ
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:13:15.24 ID:VsEtGDop0
洋ゲ → 映画
和ゲ → 萌えアニメ
こんな感じ、多分海外でもこういう印象
アフィブロガーはなぜ追い詰められているのか
日本で失敗続きの洋ゲー(笑)
まあ結局は
市場自体の大きさじゃないの海外が有利な理由って
でも海外は今乗ってるけどでこれからなんか新規作品出るのか?って
感じもするんだよな
ハリウッドだってもうアイデア枯れてんじゃん
新規IPが出ずらいのは日本も一緒
本来Papo & Yoみたいなゲームは
昔なら日本のデベロッパーが発表しても良い作品だと思うが
今はこういう風変わりなタイトルも基本日本から出てこない
15 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:08:22.96 ID:WMWqrkwL0
海外で売れてる和ゲーって何があるの?
洞窟物語とか
海外だって一握りのドンパチFPSだけで、後はろくに売れてないだろ?
和ゲーはFPSのみ負けてるだけだよ。
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:17:00.89 ID:0KQHX2sU0
業界全体でステマして騙し売りしてるだけだからな
ステマが通じない海外では騙し売り出来ない
>>17 GTAもTESもDiabloもWoWもJDもKinectもFIFAもMaddenもNBAもBatman:ACもACもSCもMinecraftもみなFPSだったのか
任天堂は別格なので除外して
グランツーリスモ、バイオハザードFFメタルギアのナンバリングは500万オーバー
ウイイレは完全に転落したらしいし
ロストプラネット、デッドラあたりは200万売れてないんだっけ?
300万クラスのソフトってあったかなあ…
ソニックとか?
何かぱっとしないよな
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:22:38.38 ID:0zaQ+Bge0
日本のゲームで世界に通用するジャンルは2Dシューティングと格闘ゲーム
そして、それらのジャンルを数多く遊べるのがXbox360
ゲーマーはXbox360を所有し、アニオタはPS3を所有してる
世界で通用しないキャラ萌えゲーを出すならPS3で決まり!
アニメ系板違いスレが立たなくなったのは
やっぱ工作だったからかなあ
カプコンはストリートファイターとかもあるし海外でそこそこ戦えてるんだよね
あとフロムのダークソウルは150万まで売り上げが伸びた
その一方、セガのバイナリードメインやカプコンのドグマみたいに海外海外言ってた作品は悲惨な結果に終わってる
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:28:10.02 ID:vs/shX3t0
洋ゲーも日本じゃ失敗続きだしな
一部が通用して有象無象が爆死は変わんないよ
洋ゲー(笑
26 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:32:41.69 ID:0zaQ+Bge0
>>24 海外A社「市場の8割を占める海外ゲーは海外で成功すれば日本で失敗してもいい」
国内B社「市場の2割を占める日本ゲーは日本で成功すれば海外で失敗してもいい」
投資するならどっちの会社?
27 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:32:59.19 ID:/EvdADNtO
洋ゲーってほんと糞ゲーしかないからな
>>26 その結果、アホみたいに海外大手は投資を集め大赤字なんだけどな
国内は黒字
29 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:35:22.65 ID:kWzHLJUD0
>>20 PS3の比較的初期〜中期に出たやつばっかり。
いまや洋ゲーに太刀打ちできなくなってるな。
金をかける→ソフトが売れる→もっと金をかける→ソフトが売れる→もっともっと金をかける。
金をかけられなくなったら、ライバル企業に負けて、
脱落を意味するからほとんどキリがない。
雪だるま式に開発費がかかって、巨大企業しか生き残れない。
それでも、開発費高騰で赤字だったりもするし。
30 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:35:48.34 ID:0KQHX2sU0
>>28 国内に篭ってPS2や携帯機レベルのゲームを据え置き機で作っていくのか
そういう会社はこういうスレで話題にならないから勝手にすればいい
>>28 国内はどこも黒字だからな。インデックスはゲーム以外の分野で躓いている
32 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:37:38.19 ID:hnTOVq8n0
バイオもさ何となく、あのジャンルと云ったらジャップかな
ってみんな思ってるから持ってるようなもんで、そら本場の人が
制作やろうとしたら、今のバイオ6レベルでも駄目だと思う
GT5と同じで特権がぎりぎり残ってるものと割り切った方が良い
でGT5はいまはどうなったか?バイオも同じ運命になるような気がしてならない
33 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:41:17.53 ID:0zaQ+Bge0
>>28 確かに低予算でコツコツやってれば黒字だろうね
そんな小さな黒字メーカーは海外にもゴロゴロいるよ
そんな弱小メーカーを日本代表みたいに扱うなんて悲しくなるわw
34 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:50:09.31 ID:0zaQ+Bge0
大手ゲーム会社はゲーム市場の2割しか占めてない日本市場だけじゃ生きていけない
PS3、PSPユーザーが求めてるゲームは大手ゲーム会社じゃないから「どうでもいい」と思うかもしれんが
コナミ、カプコンあたりもリストラで規模縮小して萌えファン向けゲームでも出せばいいとか言ってた奴もいたけど
駄目だろw
35 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:56:13.48 ID:B5NbE5SE0
グラが綺麗なだけなPS2ゲーを量産してるからだろ
UIもゲームシステムも全部古い
国内サードでもA級タイトルはグラは割りと追いつけてると思うが
中身が腐臭漂ってるようじゃねぇ
そんな需要ばっかりに頼るからゲーマ=気持ち悪いになっちゃったんだよね。
37 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:56:39.94 ID:vs/shX3t0
その2割用にしかゲーム作るノウハウ無いのに
いきなり海外挑戦したから爆死しまくったんだろうに
大手が大怪我したのは海外挑戦したからと言い切れる
38 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:02:21.23 ID:K3E9ZHFn0
マジレスすると
PSWサードゲーが大失敗なんやろ
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:02:24.14 ID:0zaQ+Bge0
>>37 経験を積んで技術を蓄積しようとしてる会社を「爆死」の一言で済ますのはちょっと
成長を放棄してPSPに低予算コピペゲー出してる会社に未来はあるのかね
パンツで封殺できるのは日本だけなんだよ
それ以前にガワだけ洋ゲーやめなよ
結局中身負けしてるから死ぬんだから
和ゲーはもっと色々出せよ
シミュレーションどこですか?
国内サードは自分の足を食って生き延びてる状態
ソーシャルや携帯機は会社としての存続には繋がっても、家庭用ゲーム事業は弱る一方
海外大手は投資の結果、大赤字でも
現に任天堂に対抗出来るレベルのヒットシリーズが生まれつつあるのが現状
仮に会社そのものは倒産したってどこかが蓄積されたノウハウや技術を引き継ぐしね
44 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:09:35.05 ID:VsEtGDop0
アクションもRPGもFPS,TPSもRTSも全てにおいてクオリティ、売上げ負けてて悲しい
萌えだけじゃね?和ゲーで勝ててるのって 悲しい
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:12:56.10 ID:0zaQ+Bge0
>>42 360にネクタリスが出てた気がするw
ハドソン死亡で配信終了してないよな?
日本はこの手のカジュアルシミュレーションは得意だった気がするのになぁ
スクエニは糞スタッフを解雇してバハムートラグーン的なゲームを出してほしいよ
日本のゲームの世界シェアは全盛期80%くらいあって
2009年頃に30%台(しかもほとんど任天堂のゲーム)、去年は20%台(これもほとんど任天堂のゲーム)
にまで落ちたみたいだが
日本のゲームで世界シェアとってるのほとんど任天堂ゲーなんだから
任天堂ゲー自体売れなくなってきてるんでしょ
まあwiiU出れば多少数字は伸びそうだが
単純に体力が尽きてるんだろ
開発、宣伝、販売を世界規模でできるとこどんだけありますかと
48 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:45:39.26 ID:gy7TZ/Z20
>>1 NINTENDOがジャパンのゲームメーカーだという奴がまだ居たとはな!
日本人はコリアンから「世界の素晴らしいものは全て俺の国でうまれた」をみっちりコーチしてもらったのかい?
真面目に作ってないからだろ
適当なノリで「外人はこういうの好きだろ」って意識で作ればそりゃコケるよ
和ゲー(笑)って洋ゲーもどきの事だろ?
海外で日本のゲームが売れないのと
日本で海外のゲームが売れないってのは
一見納得できそうだけど
市場を見ると規模が違うよなぁ
E3見た感じじゃ任天堂の開発力かなり落ちてるだろ
HDミニゲームしか作れないんじゃない?
今までの和ゲーの世界設定でビジュアル系キャラとギャル絵をやめるだけでも
もっと売上伸ばせるだろう。
海外向けにするからって外国人が作れるお手本通りの物作ったってそりゃ売れんわ。
V系は行ける ギャル絵がウケが悪い
>>53 そういうレベルの話じゃない。もっと根が深い
携帯機に逃げるって和サード馬鹿にする人いるけど、ユーザーが満足してメーカーも黒字なら何も問題なくない?
58 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:24:17.17 ID:0zaQ+Bge0
>>57 その規模の会社なら問題ないね
ただ日本を代表するゲームメーカーには名を連ねないだろうけど
規模は小さいが黒字経営の会社はゲームに限らず食品業界などにも無数にあるしね
そういう規模の会社はここでの話題とは違う気がするけど
59 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:26:09.37 ID:+klHqM100
会社も市場も小さけりゃ出てくるソフトもそれなりの規模になる
>>55 あれこそお手本通りの典型だろ。
世界観、デザイン、全部借り物の寄せ集め。
PVで既に外国人から日本人の感性を信じろって
言われてたしな。
61 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:29:59.50 ID:jdJQS8fkP
いやここんとこ洋ゲも爆死続きだから。特に続編モノ
COD、BF3、Diablo3…。唯一成功したのはSkyrimくらいじゃないか?
全然ゲーム開発に金掛けてないんだからそら売れんわ。
技術で劣ってるとは思わないけど規模が全然違う。
超大作にもチャレンジしないと日本でも存在感無くなるぞ
63 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:33:04.96 ID:0zaQ+Bge0
ここでの話題は「世界市場向けに発売した日本のゲームが失敗続き」ってことだよな
日本向けのパンツ萌えゲーム会社が黒字だとかどうでもいい
とりあえずデッドライジング1、ロストプラネット1(360)、バイオハザード5、メタルギア4は成功か
任天堂の代表作も世界で数百万本売れてるから成功だろう
セガのソニックも売れてる、のか、な?
大失敗はバイナリードメインくらい?
任天ゲーが世界で売れている事を見ると、
人類に共通して面白いと感じる要素が何かあるんじゃなかろうか。
俺にはよく分からんが、そういう所から地道に。
任天堂は面白いだけじゃなくてそもそも胴元だったからブランド力が違う
単純に何を考えるにも参考にならない
>>62 開発規模では負けてない作品もあるよ
ドラゴンズドグマもバイオハザードもそう
単純に技術に圧倒的な差があるんだよ
>>63 ソニックは海外だとマリオ並の根強い人気だな
任天ゲーは良くも悪くも安定感があるからな。
とりたてて面白くもないが、つまらなくもない。
ゲーム業界地雷原の時代に、消費者が任天に流れるのは自然の理か
71 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:38:57.18 ID:xAtC0fYf0
>>61 その中じゃBF3しか遊んでないけど爆死っていうのは売り上げ?それとも中身?
確かにBF3は期待してたのとは違ったんだが。
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:39:03.57 ID:2cBH4lpG0
基本的にナメきった商品が多いから。
テリワンとか海賊が爆売れでまともなトリプルAを作る意欲もカネも無い。
そんで外人に丸投げオペラクやアサルトホライズン。
ま、カプはまだまだマシっていうかカプとプラチナ、たまにフロムくらいだろ通用すんの。
バイオ6、重鉄騎がどれくらいイイ線いくかが楽しみだな。
73 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:40:11.41 ID:0zaQ+Bge0
>>64 任天堂のゲームは無条件で「定番」として世界に受け入れられたからな
ゲーム知らなくても「ゲームと言えばマリオ」というイメージを植え込んだのは大成功だよ
MSもHaloが定番に育ちつつある、気が、する
SCEはサルゲッチュかなw
バイオ6もダメ臭い
日本の目が大きいキャラクターはグロいとして海外じゃ受け入られないんだよ
それが分からんというのならスマブラXのトゥーンリンクダークカラーを見てみればその気持ちが理解できる
>>66 セールスで言えばどれも爆死とはほど遠いな
>>73 Haloは4が正念場だろう
3までは間違いなく箱の看板としてプラットフォームを引っ張ってきたが、その後はCoDの台頭なぢもあってやや低迷しているからな
>>75 安心しろ
海外意識してああなったSO4は日本人から見てもグロかった
78 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:45:25.86 ID:0zaQ+Bge0
>>74 前作割れでも300万本は売れるんじゃないかね
バイナリードメインレベルの売り上げだったら流石に失敗だろうけど
任天堂の開発力が落ちたとはいうが
Wiiスポーツが7000万売れるなんて誰が予想したよって感じだしなあ
>>73 >ゲーム知らなくても「ゲームと言えばマリオ」というイメージを植え込んだのは大成功だよ
「ゲーム知らなくても「ゲームと言えばマリオ」というルルイージを植え込んだのは大成功だよ」
に見えた
81 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:49:06.60 ID:0zaQ+Bge0
>>79 海外はWii本体同梱だからじゃね?
それでも凄いけどな
体重測定の板みたいなのも相当売れたんだっけ?
それは商品単体の力だから凄いわな
例えば寿司にしても生魚を避けて海苔は裏に巻いて…って具合に
試行錯誤があったからカリフォルニアロールになって寿司文化も浸透したわけだが、
和ゲーがやってるのって普通に寿司作ったんじゃ売れないからって
肉が好きだから魚の代わりに酢飯に肉乗せれば食うだろって安易な発想。
>77
SO4はキモかったなー
でもSO3の頃から黒豆キモスとか言われてたような
>>83 SO4はどちらかというと
フランス人形臭いモデリングかな
技術の差はでかいな。
なんせグラフィックに注力しなくてもいいPSP、DSの低予算ゲーですら
糞UI、バグ
どうなってんだ、マジという。
エロゲのがまだ快適だっつーの。
ボク魔のルカも海外版は中国人みたいな顔になってたなw
88 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:00:34.35 ID:XjIPMhi00
キャラの問題はゲームデザインやレベルデザインの問題の前では誤差だろ
ゲーム性で勝ってるのにキャラクター性が足を引っ張ったケースがあるか?ないだろ
>>86 低予算=短期間だから黒字にできるんだろ。
まともに作りこむとかバグ取りとかやってたら赤字になっちゃう。
90 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:23:52.91 ID:b4wJrHbX0
PS2に篭ってた時期が長かったしね
日本でそれなりに売れてたし海外でも通用してた物もあったから
PCゲーも海外も意識してなかった
それが今世代、スペック以上に意識しなければならなくなって
技術もゲーム性も、資金さえも付いて行けなくなったのが今の日本のメーカー
完全に出遅れ今もPS2のHD版でお茶を濁す始末
91 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:27:49.08 ID:VsEtGDop0
後、洋メーカーと比べたらソフト開発から販売までの期間が長過ぎ
そりゃぁ週回送れになるわ
すごいゲーム作ります!←金で優秀な人間を引き抜いて力を結集
コレができない日本じゃムリムリ
>>92 人間引き抜きってのはやっぱり固いよな
そういやレトロとかレアとか、凄いゲーム作る会社はみんな海外産だったっけ
ゲームを作る国が増え、なおかつ勝ち組と負け組みの格差が広がり
中堅クラスのゲームや中堅クラスのパブリッシャーが生き残れなくなってきた結果。
つまり和ゲーの失敗と、パブリッシャーとしてRPG以外に手を伸ばしているBethesdaの失敗と、
THQの苦境は同じ問題を抱えていたりする。
考え方が作品(笑)なのもな。
評価してくれって奴ばかりで売ろうって気がない。
腹ん中じゃ嫌なら買うなだから取捨選択も自己判断。
どう見てもネックになってる部分も直さない。
>>92 フランスのUBIとかは、優秀な人材をカナダに集めてるね。フランス本国というよりも。
グローバルスタジオを作るとなった場合、
日本のパブリッシャーであっても海外にスタジオ置いた方が良いと思う。
ソニーやスクエニは、Naughty DogやEidosのように、金で海外の優秀な人材は抱えられるが
彼らを日本につれて来るメリットが無いという。言語面の問題も大きいだろうね。
>>94 ZeniMaxの失敗はZeniMax自身に問題があるように見えるがな
>>97 そうね。そういう部分もあると思う。
彼ら(ZeniMax/ Bethesda)が組んでいる・買収したデベロッパーは、
idを代表として決して過去の実勢が無いわけじゃないけど、
新規IPとして、既存の勝ち組IPに食い込むハードルの高さを感じる。
Dishonoredの商業的成功は、ちょっと期待してるけど。
Red LynxもUBIに買収されたね
>>98 Arkaneは期待出来そうな感じはする
が、idのRageもゲームデザインがチグハグなこととシナリオ、ストーリーテリング、演出が死んでいただけで
ゲームプレイやアートデザインは見事なもんだったんだよな
Dishonoredはゲームデザインに問題を抱えている様には見えないからそこは大丈夫だと思うが
>>99 あれは残念なことだったな
ああいうデベロッパーは独立でいてこそ持ち味を発揮出来ると思うのにな
ZeniMaxやTHQに足りないのはブランド力だと思う
まあこれはすぐ付く薬なんてないから地道に下積みするしかない
>>100 そうね。RAGEとかもそうだけど、そういう惜しい所や欠けている所があっても
昔はある程度見逃されてたというか、商業的にも失敗扱いされなかったと思うんだよね。
だけど今はゲームが溢れてる時代だから、そうはいかないと。
だからCliffy Bが「ミドルクラスのゲームは死んだ」なんて発言したり、
インディーズ系やダウンロード専用の小規模ゲームが逆に注目されてるんだろうけど。
103 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:20:09.99 ID:mcjCYuQ10
海外ソニックの謎人気はなんだと思ったけど
単純にあっちではちゃんと宣伝してるってだけなんだよな
完成度の高いソフト多すぎて買いきれないのはあるなぁ
元々カプコンだけが成功していたと言われてる海外市場
肝心のカプコンが振るわない今もう和ゲーは完全に終わった
>>101 THQに足りないのは一番は金だろう
VolitionやRelicを生かすどころかRelicでレイオフをする程、金がないんじゃどうしようもない
あとは欧州での弱さなどだろうな
ZeniMaxはブランドと言うことなら最早THQよりあるんじゃないか
Bethesdaの名前は有名だし、傘下のidもある程度ゲームを知る人間なら知らないものはいないだろう
あそこの問題点はBGS以外との連携がボロクソなことだろう
最近和ゲー叩きが増えてきたな
108 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:31:49.29 ID:VsEtGDop0
2,3年前から叩かれてただろ・・・もう洋ゲに比べられててオワコンオワコン言われてた 正し任天堂除く
>>102 今のCSのパッケージタイトルは殆どがAAAタイトルであることを求められるような状況だからな
これでは小さなデベロッパーが増え、またそれらが大きくなりたがらないのは当たり前のことだわ
THQっていい個性的でウクライナや東欧のデベロッパー囲い込んでるしゲーム出すんだけどな
グローバル市場で戦えるのは中規模以上のパブリッシャーのみ、という観点から見れば、
日本ってパブリッシャー多すぎる気がする。まあせいぜい2社くらいで良いんじゃないかと。
だから一部の国内パブリッシャーが世界市場から撤退したり、
なくなったりすること自体は別に驚くような現象じゃないかなあ。
海外ってこれからさらに高騰する開発費に自分から突っ込んでくんだろ?
今だって赤字といわれてるのにさ
乗ってる状況でもそんなとこなんだしほっとけよ
少なくとも日本が正直についてくような連中じゃない
学べるとこは参考にすべきだろうけど
赤字なのは開発費が原因とも言い切れないけどね
>>112 大きくなればパッケージでCoDやGTA相手に無理ゲーを挑むことになるし、F2Pなら小さな規模のまま成功することが出来るだろうからな
CSでやるにしてもXBLAやPSNでせいぜい中規模程度のものでやっていく方がいい
そのXBLAでの競争が厳しくなっていることやF2Pが本当に救世主となるかは置いといて
少なくともパッケージタイトルがボンボン出るような状況は今世代で終わるだろうな
変に狙うから滑るんだろ、なんも考えずにテメーが面白いと思うもんを作りゃーいいのに。
日本のカレーがインドのカレーと違っても、堂々と日本のカレーを食わせてやればいいんだよ。
こっちにもカレー君が涌いたw
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:03:53.67 ID:XjIPMhi00
>>116 中規模タイトルでそこそこに戦うって選択肢を取れないのが痛いね
>>117 カレー食わさずにテンプラ食わせたほうがいいけどな。
日本のカレーはインド人がウマいと言ってくれても
大半はリップサービスらしいから。
>>113 海外の場合開発費を補えるだけの数売れる規模があるからじゃないかな
ゲーム購入人口の多さもあるんだと思う
売れるから銀行がアホみたいに金出すんだよね
成長路線に乗せなければ株主はいい顔をせず、成長のため
高効率化しようとすれば当然安定してソフトを作って安定して流通に流し込み安定して広告をうつ必要があるわけだが
これがゲーム業界では機能しないのは皆さんご存知のとおり
EAやTHQがいくらゲーム売っても赤だしたのはこの辺だな
124 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:20:00.82 ID:AqC01QrB0
>>1 日本のゲームはもろに中高生が好みそうなのばっかだけど、
海外のゲームは大人がやっても楽しめるから。
無能ばっかだから
126 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:38:32.95 ID:RyQi4meN0
任天堂以外の和メーカーも世界中のガキ向けにゲーム作ればいいんだよ
127 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 18:43:47.56 ID:Wzcw6sDN0
ガチムチでスキンヘドか髭モジャのオッサンを主人公にすれば売れるよ
萌えブームで日本の一般ユーザーですら離れていったからな>ゲーム
いま生き残ってるのってブームに乗らずに貫いたか、特化してヲタ層取り込んだようなところくらいっしょ
和ゲーは分かりやすく言えば、
アジア産C級映画。
映画見慣れていれば、
洋ゲーはその演出に納得する所が多いけど、
和ゲーはやっぱりズレてる、
感覚的にあれでは受付られるのは無理だろ。
日本人がインド映画を見せられているようなものだ
ゼノブレは任天堂の女社員にダメ出しされてキモブタ萌えアニヲタ要素排除できた。
和ゲーはオン要素をもっと重視すべきかもな
オフ専ゲーで海外に挑むのは厳しい
洋ゲマはあって当たり前と思ってるよね。
133 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 20:41:11.85 ID:11OMNqvp0
ゲームにとって、ないよりあった方がいいよね
嫌な奴は別にやらないという選択肢もあるわけだし
>>127 髭もじゃマリオも帽子と服を脱げば
ガチムチ、ハゲかもしれん
135 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 23:04:30.00 ID:lLJTQJ6o0
勿論海外は洋ゲー独占市場だし、国内もスクエニのなんちゃらで熱狂してた子供たちもゲーム遊ぶの辞めたし、もう時代が変わったんだよ
スポーツも野球と海外サッカー見たらわかる
136 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 23:32:46.53 ID:AMJNagSu0
去年の今頃、北米でモーコン9(2011)が初週100万本以上のセールス
スト4やマーカプ3を越える売上を叩き出した時点で
海外との嗜好の違いが鉄壁な壁で頭痛が痛い
イースはスチームでも発売されたんだが
スカイリムの売り上げ超えてゲーム売り上げランキングの首位を取ったぞ
要するに世界一になった