1 :
名無しさん必死だな:
あの手裏剣投げる奴とかクソつまんねーだろ
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:30:19.76 ID:Y+TrDcMA0
お、何かいいアイデアあるの?
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:31:30.93 ID:knSAyx1jO
DCソフトのリメイクしろといいたいんだな?
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:32:01.33 ID:bEcLGVaK0
まあ、普通にスマフォ並には使えるようになるんだけどな
最終的には
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:33:10.56 ID:UA5Qu+vz0
SCE「早くアイデア見せろよ。スタッフが手裏剣投げるゲームとゴルフゲームしか作れなくて困ってる」
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:33:33.64 ID:Iy3owE2t0
>>4 スマフォ並じゃいかんなぁ、テレビとタブコンの二画面でそれを超える遊びを考えないと
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:34:27.62 ID:axCuFgpN0
NFCとかネットワークの説明殆どしてないから手の内を隠してあるようにも見える。
個人的には、それに加えて国内のロンチを見て判断って感じかね。
なんとなく、WiiUの零新作あたりはタブコンの機能多く使ってそうな感じ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:34:29.38 ID:BfxQ1OUY0
3DSの立体視もそうだけど
本当にタブコンにする必要があったのかわからんな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:34:40.95 ID:oxW4xD8VP
普通に棒振りより劣化してるよな
棒振って手裏剣投げる方がよっぽど革新的だったわ
ゾンビUみたいなのが上手いと思う
あのタブコン画面で武器&道具整理なんてのはこれから多くのゲームがやると思う
SCEじゃあるまいし
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 02:35:23.60 ID:HqtoDJlU0
まあ個人的には「TVの画面をタブコンに映してちょっと離れた場所でも使える」って機能が魅力だから
別に2画面ゲームがメインにならんでいいよ。
布団の中でごろごろしながらHDゲームで遊びたいんだ。
あと500gってバカだろ
Vitaでもずっしり感じるのに
DSで2画面開発してきた企業には好都合かもね
新規の据え置き洋サードなんかは戸惑うかもしれんが
そこでどき魔女ですよ
あとアレってWiiのソフトでもタブコンに表示できんの?
>>7 零なんて、ゲームパッドが写影機まんまだからな。期待してるんだよ。
>>8 俺立体視気に入ってるんだけどなあ。
パルテナとかまじで感動したぜ
スコープをタブ側で合わせるっていうのが、やりづらいと思う
任天堂ランドはワザとタブコンの使い方がわかりやすいゲームを作ってる
>>16 正確には分からんな。
ウリのひとつに、テレビを専有しなくなります、とあるから、表示をゲームパッドに切り替える機能はOS上にあるはずなんだが。
アイディアよりも手元で据置ゲームが出来るを推した方が最初はよさそうだ
アイディアは後から出てくる、多分
テレビを他の人が使ってる最中はゲームを遊べない構造からの
脱却がメイン目的だそうだが。
早くムジュラの新作だそうぜ
タブコン使えばよりストーキング気分が味わえそうだ
>>18 俺も立体視気に入ってるわ
実際に見るまでは「立体とかハハッワロス」だったのに
今じゃ馬鹿にしてごめんなさいの世界
むしろ、3DSで実際に遊んで3Dが要らないと思える感覚がわからない
ゴキブリは言うまでも無く宗教で批判してるだけだろうがw
任天堂が押してる非対称性のゲームっていうのは面白いのかなぁ
俺はみんな平等なゲームのほうが面白いと思うけど
なかなか手の内見せなくてパクれないSCEがイライラしてんなw
>>8 初期はいざ知らず、チューニングが進歩している現状では、立体視は3DSの重要な要素だぞ。
慣れりゃもはや、立体視ナシは考えられない。
任天堂が活かせようが活かせまいが
PS4にタブコンがあるのは想像できるな
3D機能は完成度にしても必要性にしてもソフト次第なところはあるからね
パルテナは確実に立体視がゲーム性に影響与えてるし
タブコンも結局ソフト次第
>>26 テーブルトークRPGって、知ってるか?
あんな遊びが出来るゲーム機は今まで無かった。
ちなみにあの手裏剣投げって本質はポインティングデバイスとして
使えるっていうことだからそこまで適当なことをやってるわけでもない
むしろ
>>1がプギャーされていい
>>16 テレビに映す画面をタブコンに送ればいいだけだから可能
但しタブコンのみでプレイできるWiiソフトはクラコン対応ソフトに限るだろうけどな、当然ながら
>>25 3D褒めないとゴキブリ扱いとかないわー
自分は3Dをオンにすると画面から視点がずれた時に暗く感じるのがあまり好きではないな
だからなるべくオフでやってる
仕事の時間が決まってる関係でゴミスレが一斉に立つのは変わらないんだな、ソニー
ただのポインティングだろうか
パネルをなでる手の軌跡も計算してるかもしれないぞ
ちゃんと狙ってもまっすぐ投げないとまっすぐ飛ばない
最初の1年はどこのメーカーも新機能を使いまくってくるだろうね
それで2、3年目くらいからはいらない部分が削ぎ落とされていく
そういや、タブコンをテレビに対して横向きにして
どうやってテレビとタブコンの位置関係検出してるんだろうな
最初にどこぞで位置合わせしてから
後は各種センサーだので相対移動の検出?
俺も立体視は無くてはならないタイプだなぁ
たまにOFFにしてみようかな〜とスライダー下げたら見にくて仕方が無かった
すぐにONに戻したわ
テレビにキャラクターが表示されて、タブレット使うと服が透けて見えるギャルゲーください!
>>37 俺もOFF派だわ。目がチカチカしちゃってウザったく感じる
触ってもないのに判断下せるなんて凄いね
E3で一番惹かれたのがピクミン3で
コントローラーは正直どうでもいいって感じ
DSのタッチパネルにしろすれ違いにしろ
Wiiの棒振りにしろ体重計にしろ
ものすげー煽られたけど現実はみんなの知るとおりな訳で、
何も考えずにパクって数を増やすだけのSCEと違って
任天堂ならポジティブな意味でなんかやらかしてくれると思うけどね
実際にWiiUが出て1年以上経ってそれでも
タブコンに意味が無かったらそんとき騒げばいいんじゃないかしら
>>37 >25の書き方でそう取るのかい
>自分は3Dをオンにすると画面から視点がずれた時に暗く感じるのがあまり好きではないな
それがあるか無いかの差なのかしら
自分はゲーム中にそう言うことになるのがほとんど無いから常に3Dはオンだな
思うに、あなたはゲーム中に体が動きまくるタイプなの?
>>41 地磁気センサーを使ってるらしいから、それで検出してるとか。
でも何も新ネタのないハードはやっぱり嫌だろ
代わりに何が選択肢としてあったんだろう
FEのようなゲームならすごく相性がいい
マリオ3Dは必死になると、本体が揺れて立体視から外れることがある
ピンチのときに限って結構な確率でなるw
その状態で常に3Dオンってのもすげーなw
3DSの話はスレ違いですよ
服が透けて見えるのは本当に出せるかわからないがw
タブコン使ったゼイリブみたいなのは是非出て欲しい
零はタブコンをカメラとして使うだろうしね
体質や、クセ等で立体視が効果を発揮しない、というのは当然あるだろう。
だからと言って、それでその機能は必要ない機能だ、というのはちょっと違う。
単に自分に合わなかった、だけと言えるからな。
>>43 去年のE3後に速攻で似た様な絵を描いた人いるし
やっぱそういう妄想するよな
>>43 望遠鏡の役割するなんてのはどうだ
タブコンで見ると遠くの部屋の中をズームできるんだ
>>49 だな
3Dオフ状態がデフォルトだと絶対に慣れない
しばらくの間だけでも続けると、3Dがびっくりするほど馴染んでくる
俺はもうOFFにする事はなくなったな
俺も立体視は常にONだな。
最初は3D疲れるが慣れたらもう疲れなくなるし、OFFだとモンハンとかパルテナとかの
立体視ならではの迫力なくなっちゃうからからな。前の日に酒飲み過ぎたとか体調悪い時は弱めたり切ったりするが。
ニンテンドーランドのドンキーの一人用のやつで
自分が遊ぶのは手元の画面で、テレビは他の人が見るっていう使い方はえーって思った
とりあえず零とフォーエバーブルーはタブコン活用が運命づけられてるだろ
あと個人的には絵心教室HDというかお絵かきソフトを期待している
ペン操作のできるタブレットPCってあるにはあるけどけっこう高いんだよな
ワコムとかのデジタイザには劣るとしても、タブコン一つで気楽にペイントソフトが使えるとなるとかなりありがたい
二画面ってだけで最低限の利便性は保証されてるし
ゲーム性を拡張する使い方だってちょっと考えるだけで色々思い付くからな
正直個人的には現時点でのタブコンの期待値はかなり高い
個人的に無双系2人プレイが気になってる
画面2つ欲しかったんだよね
>>62 いやあれってDSとか3DSで人がプレイしてるの見たいんだけど
覗き込むにしては見にくいじゃん
そこらへんの欲求に見事に応える方法だと思った
あとフレンドパークを見てる気分
バンナムに頼んでパックマンVSを標準搭載した方がいい
>>66 そういう見方もあったか。
あと、タブコンのが画面狭いのでテレビで全景見渡せてる外野に
声でレクチャーしてもらって盛り上がる感じなんだろう。
自分しか知りえない情報を表示できるっていうのはいいね
例えばポケモンの対戦で選択コマンドを表示するとか、マリカーで持ってるアイテムを表示するとか
>>62 ゲーセンの大スクリーンみたいな感覚か
プレイヤーの操作用の画面は手元にあるから、例えばゲージ類を排除してムービー的に映し出したりプレイヤー視点とは違ったカメラワークでアクションをかっこ良く見せたりすることも出来るってことだな
タブコンの可能性はマジですごいと思う
あとはそれを活かせるかどうかだな
テレビを占領しない。
・テレビ、PCモニターが要らない。
・ソフトキーボードーになる。タッチ入力。イラスト、手書き入力が可能。
・2画面としてマップや数値やアイテム表示が別にできる。
・同じ画面を出力できる。画面分割せずとも同時対戦や協力が可能か?
・テーブルゲームやスポーツなど対戦の攻守によって視点を変えることができる?
ホストとゲストで違う情報とルールで対戦することができる。
>>69 カルドセプトで他人の引いたカードを全く見ることがモードとかも楽しそう
75 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 03:07:39.34 ID:I/hAmVEQ0
>>66 俺もタブコン使ったゲームであのドンキーのが一番興味深かった。
プレイヤーはUパッドをあっちこっち傾けてトロッコ動かしてるんだけど、
周りの人は画面が固定された(当然のことなんだけど)テレビ見て
歓声挙げてるって言う、まさに非対称の遊びの効果的な魅せかただなって。
特に変わったことやってないんだけど、プレイヤーと観客が、
互いに干渉しない異なった視点でゲームプレイが進んでることにすごい新鮮さを感じたわ。
76 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 03:08:26.49 ID:+g2RGvBP0
あれってそのまま携帯ゲーム機になんの?
Wii=DS、GC=GBA、64=GBと連動を打ち立てて
これといったソフトを作ってこれなかった任天堂だから
今回は期待していない
3DSの立体視にしても、ユーザー目線でじっくり魅力を説明するのも大事かもしれんね
俺らより一般人にどれだけ訴求力あるのかが未知数だなぁ
Wiiの時は入力デバイスが変わってたからパッと見で新しいゲーム機って分かったけれど
タブコンはタブレット増えただけ?になりそうな気がする
タブレットが普及してる今、タブコンがどれだけ革新的に見てもらえるかも分からんし
GCの、GBAアダプタ利用した遊びがWiiUの前身なんだろうな
風タクのチンクル補助とか、4つの剣+の屋内だけ手元のGBAに表示されるシステムとか確かに面白かったわ
3DSの裸眼立体視と言い、任天堂はこういう過去の挑戦の発展形を忘れた頃に持ってくるな
>>69 野球ゲームの配球とか
サッカーのフォーメーション、PKなんかにゃ重宝しそうだよな
まあコナミには何の期待もしないけど
タブコン非対応のソフトって出ないのかな
格ゲーとかは必要ないだろうし非対応にすることによってリッチな表現が可能になるならその方がいいな
性能の一部がタブコンへの出力に割かれてるのは間違いないんだし
>>83 マルチのタイトルを中心にタブコンの独自機能を利用しないソフトも受け入れていくと思うよ
そのためのPROコンとタブコン単体プレイなんだし
ただ、Wiiリモコンの時みたいに開発が独自機能を使わないといけない空気が出ないか心配ではある
俺一個思いついたんだけどさータブコン使えばほぼ初と言える2人称視点ゲーを成立出来るんじゃないか?
ゲーム作りムズそうだけどwセンス無いアイデアだけど別プレイヤーの視点からそいつが全体マップの中の何所にいるか当てるかくれんぼとか
あとはメタギア4みたいな感じで感覚共有っていう設定で
タブコンに味方の視点移るシューティングとかあったらおもろそう
>>86 タブコンを机の上に置いてリモヌンで操作ってナンセンスじゃないか…?
メインのディスプレイが状況全体を写してて
手持ちのタブコンがプレイヤー主観の映像とかかな
>>88 ナンセンス云々はわからないが、一人用プレイぐらいならアリかも知れん。
実現したら需要的にはゲームボーイミクロ的な位置かな?
あとは少し違うが、テレビの前にタブコンを置くとセンサーバー替わりになるんじゃないかと思ってる。
(この場合はメインはTV画面)
>>90 とりあえずお前がミクロの魅力を何一つとして理解していないことだけ分かった
というかリモコン使うならテレビにセンサーバーつけてるだろ
テレビはテレビのセンサーバー、タブコンはタブコンのセンサーバーだと思うよ
確かタブコンに表示されたMiiをリモコンでつまんでテレビ側に持って行くっていう操作ができるとか言ってなかったっけ?
各プレイヤーにターンが回るタイプのリアルタイム性のないゲームや、
普段はリアルタイムでも監督が任意にタイムを宣言して時間を止めて作戦タイムを取れるタイプのスポーツのようなゲームならば、
プレイヤーが自分だけの情報を持ちつつ非対称ではないゲームもできるな。
タブコンを全プレイヤー共用のものとして、使うときはプレイヤーが予め設定しておいたパスワードを要求するようにしておくか、
または各プレイヤーにNFCを配っておいてカードタッチでロックを解禁できるようにする。
親父とか兄貴が威厳を取り戻せそうなコントローラーだ
緑の弟くんはちょっと可哀相だが
>>91 俺はミクロ持ってないからな。
技術の進歩という程でもないが、タブコンだけで出来るようになったのは見てみたい。
Miiをつまんで云々は聴いたことあるような無いような気がするが、
任天堂公式を見る限りはタブコン側にセンサーバー機能があるのは確かだ。
これを何かに使うか考えたら、タブコンをセンサーバー替わりに使うか、タブコンだけでWiiソフトを動かせるか。
それか、デモであったタブコンに写ったゴルフボールを打つなどに使うためか。
俺はセンサーバーの有線が邪魔くさくて嫌なので、タブコンが代わりになったら嬉しい。
>>95 技術って遅延なく映像送る技術?それなら別にWiiソフトじゃなくて良くね?
テレビのセンサーバーとして利用はできないと思うがなぁ
それをやろうとしたらまずタブコン操作が封じられて、テレビとセンサーバーのついたタブコンの位置関係を固定しないといけなくて、センサーバーをテレビで使う時とタブコンで使う時とでいちいち設定し直ししなきゃいけない
有線センサーバー付けるよりよっぽど面倒だろ
絶対落として壊す人いる
ペン操作が出来るってのも他のスマホやらタブレット端末と差別化できるところではある
例えば、パルテナの操作が据え置きでも出来るとか
(個人的にはHMD掛けながら操作出来るとベストだがw)
あとは、アナログスティック付きだから
ソフトウェアキーボード入浴だけでなくGCのぶつ森にあった
アナログスティックを使った入力も実装さえすれば使えるようになる
1番積極的に活用しようとしてるのはUBIのゾンビUだったな
>>60 3Dオフだと迫力もそうだけどモンハン
なんかは距離感が掴めなくて参ったわ
当たると思った攻撃がことごとく届かないんだもんなー
2画面活用する気がないマルチや予算のないサードは
下手に活かそうとせずに1画面だけに注力するのが一番だよ
テレビを最初から付けずにHD画質のゲームをタブコンだけで寝っ転がって遊べると言う最大のメリットに化ける
3Dいらないって人は買ったばかりの人が多い
あるいは買ってすぐOFFに決めた人
焦点の合わせ方や3D強度の調整、目の慣れが無いと疲れるからな
疲れ目でやるなといってもみんなゲームするし
>>42 立体視って個人の眼力(Not視力)に強く依存するから賛否わかれるやろなぁ〜
非対称性を生かしたクイズゲーとか作れそうだ
>>55 > タブコン使ったゼイリブみたいなのは是非出て欲しい
これをかけるんだー!って言って
タブコンをぶんぶん振り回して殴り合うゲームだな!
107 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:55:35.25 ID:9s5ksT6j0
何を作りたくてタブコンにしたのか意味不明だよな
御器ちゃん「任天堂ってタブコンを上手く活かせてないよね」
vita「……」
タブコン画面のみのリモートプレイも不安だわ。ちょうど3DS本体位の大きさなんでしょ
大画面前提の文字なんか潰れちゃうんじゃないかね
Uソフトならタブコン操作の時はウィンドウを大きくして〜とか対応できるかもしれないけどWiiソフトは厳しいだろうなあ
110 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:03:24.86 ID:3IQ33atH0
俺が言ったとおりリモコンみたいにストラップつけないと
幼きイノセントな子供の左足小指付近にタブコンが直撃し、母激怒
これ気づいたとき任天堂はすでに破滅への道を歩んでる訳だが...w
111 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:04:38.68 ID:3IQ33atH0
しかし幼きイノセントな子供の腕力ではタブコン(500g)はストラップ一つで支えきれるか?
否。
いわっちは背水の陣をするあまり受け手のことを考えれてなかったよね...w
それ言い出したら携帯機全部ストラップ付けなくちゃ
113 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:39:12.52 ID:HX4RtEIE0
オンゲでキーボード不要ってのが最大のメリットじゃね
モンハン楽しみ
114 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:44:27.79 ID:w3I3JvXT0
記念すべきなんてゴキみたいな拘りはないだろうが
マリオで開幕するのは感慨深いかもな
24時間書き込みなしだったのに、突然湧いたように同じような意見が並ぶと業者に見える
>>109 既発Wiiソフトをタブコン操作に対応させるなんてどんだけ手間と不具合対策が必要なことするのよ。
Wiiソフトの下位互換は従来どおりTVにリモヌン&クラコンで対応するだけじゃないの?
500gを重いと感じるような貧弱君は、それこそfitで腕力を鍛えた方がいいよ。
マリオ出しすぎ感は否めないけど
サターンのソニック出し惜しみ考えたら、やっぱ出せるもんは出した方がいいよって思うw
上手く使えてるかどうか実際やってみないと何とも言えん
でもタブコンは主流になりそうだな
MSもSCEも出遅れまいと必死に同じ事出来ますアピールしてるからな
一人がタブコンもって、他はTVとか、TVを占有しないでおけるとか
そういうお手本となるソフトは紹介されてたと思うけど。
未来人だらけか、このスレ
>>120 主流になるかどうかは解らんが、
「ゲームの新しいアイデア」ってのは、もう任天堂しか出せないんだろうな。
だからとりあえず任天堂のアイデアに乗っかっておく感じ。
まあMSはキネクトみたいに+αしてくるから、お互い刺激になるかなー。
新しいアイデアとかコントローラ出てくると
それ使って中さんがどんなゲーム作るのか気になる
プロペ今 どんなゲーム作ってるのかな
ロデアも早くやりたいのに角川ェ…
まず自分から示せって完治だよねw
タッチのために片手で端っこを保持
ボタン操作の為その片手の親指も浮かせ気味
単純な数字比較だけして実際どう使われるかを考えられないと
PSのスペック詐欺に引っかかっちゃうぞ
127 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:11:08.80 ID:9s5ksT6j0
片手にペッドボトルって意外と重く感じるもんなぁ
どう議論が進展しようとも結局触ってみないと分からないって結論になる
ゾンビUは確かにうまい使い方できてるんだろうけど
日本版はZでも規制しまくり、もしくは販売できないとかになんだろ?どうせ
NFC機能はプロコンには付いてるの?