だいたい後藤ちゃんの少し前のクラウド云々の記事見てると、ゲームの処理が100msって事になってるんだよね。
それって言い換えると10fpsやん。
アクション系は無理だよ。
で、アクション系でなくてリッチなグラフィックのゲームって何だ?
シムシティとかならいいかもな
レースゲーとかだと発狂すると思う
>>722 ProxyみたいにプISP各社が自社ユーザー専用の
クラウド・ゲーミング鯖を立てたら快適そうだな
クラウドゲームは家の据え置きにインストールして使う形になるだろ
メーカーの中央サーバが重たい処理を肩代わりしてくれる形式とかまず無い
メーカーサーバー <−軽い通信ー> 据え置き(重い処理) <−重い通信ー> 携帯機
結局、ブラウザゲームだよ
なぜそうなるかというと何万人ものゲーム処理を肩代わりする
超高性能な中央サーバーなんてものが用意できないから
コスト的にもメーカーが重い処理を肩代わりするメリットが無い
だからサーバーとは認証や重要なフラグの管理などほんの小さな通信だけを行い
映像を生成したりするのはユーザー所有の据え置き機で
そこから携帯機に配信される形になるしかないだろうね
それはWiiUの形が正解だっていうことじゃないか
いやWiiUには関係のない話。
いや関係あるでしょ。WiiUでもクラウドサービスはやるみたいだし
>映像を生成したりするのはユーザー所有の据え置き機で
>そこから携帯機に配信される形
これはまさにWiiUが解
WiiUは本体とパッド間のプロトコル勝手に定義できるけど、
インターネットを使うとHTTP上にプロトコル定義するよね?
HTTPみたいなリアルタイム性を考慮していないプロトコル上でゲームやるのはしんどそうだが、どうクリアしているんだろう。
>>732 認証やフラグ管理なんて現行機でもやってることだし、
携帯機に配信とか既にクラウド関係ないし。それもPSPから既にやってるが、大して需要もなかった。
WiiUはもっと通信範囲が狭い。
TV付近でしか使えないなら、普通は高画質なTVでプレイする。
そういやWiiUはNiFiを使って映像伝送するって噂もあったな
そうか、そういう
>>733みたいな技術的要請なのか…
737 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:04:52.52 ID:/6nN84wB0
撤退だ
738 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:19:38.93 ID:JlBjhUfC0
>>722 >この前のnVidiaのデモは、サーバと10kmくらいの距離だったて話だしなー
なにか、ガマの油売りのような印象を受けるよな。
多分サーバーとの距離が10キロだとしても光ファイバーがないと遅延問題が
生じるんじゃないかなあ。
グリッドコンピューティングみたいな臭いを感じる。
なんか凄そうだと思わせるけど結局パッとせず。
つうかクラウドゲームサービスって革新的なアイデアがないと
サーバーにゲーム置いて端末は操作するだけって無理ちゃうか。
現状では、NTT収容局並に国中に何千ヶ所も専用サーバセンター置けば、そこそこ実用可能ってレベルの技術。
クラウドは延滞があってまだまだって聞いた
単純なゲームならなんとか
742 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 10:07:19.03 ID:Tm3BsGFT0
クラウドゲーミングはしばらくは絵に描いた餅だろうね
今のところは家に置く機械に詰め込む方が安上がり
PS4は数年遅らせて、安く仕上げても720の性能を上回るようになってから出すんじゃないかな?
SONY的には後藤ちゃんとかの子飼いの技術ライターに小ネタを与えて
次世代機は開発中とかの信憑性を上げてるんだろうなぁ。
まだ企画書書いてるレベルだと思うが。
消費税が2年後に8%まで上がるっぽいから
早く出さないとやばいぞw
746 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 11:54:41.26 ID:6xClEy010
>>738 電波(光)の速度は30万km/sだから10km走る時間は誤差みたいなもんだぜ。
747 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 12:01:03.66 ID:GcaZy9d4O
排スペックならいけるかも
スペックで勝負しないなら何付けるんだろうな
期待はしてないが純粋に楽しみ
>>746 サーバーと端末が何も挟まずに直結してるならそうだな
実際はそうじゃないし信号の減衰も有るから距離が大問題になる
光信号でも減衰するんだよね実際は
ケーブルも直線じゃないし
まずサーバーの中身が光配線に
実用化は何年後かw
クラウドってPS4が実質スパコンになるってことだよね
PS3はグリッドコンピューティングがどうたらこうたらほざいてたな。
タンパク質解析に貢献はしたようだが、別に科学技術に貢献するために買ったわけでも・・・・・
たぶんクライアント落としてやるのが関の山だと思う。
鯖用のですらイーサ発展型が主役になりつつある
近いうちに光ファイバーなにそれになるかも
756 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 19:44:39.37 ID:Tm3BsGFT0
>>748 アイトイ系をなぜ発展させなかったのかとつくづく思う
757 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 05:16:59.68 ID:E3hmom3iP
>>733 ハイパーテキストトランスファープロトコルに一体何をやらせようとしとるんだ
再送しないUDPでいいんじゃないっすか
758 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 12:21:45.86 ID:ErPEyYBu0
PS4の次の見所はアンリアルエンジン4と新クライエンジンに「対応」するかどうか。
出来ればMSと競争は何とか出来そうだけど、「対応不可」ならマルチ外し。
ソニーがその地力から考えてマルチはずしになったらどうなるか?お前らなら分かるだろ?
759 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 12:26:22.04 ID:+qULt54T0
>>758 というかマルチタイトルが揃っても、それ以上のプラスアルファが出せないだけで詰みなんだが
互換は不可能、PSNはお漏らし、PSブランドも失墜した、ファーストソフトの出来は他に大きく劣る…
サード全マルチだと即死なんで、何が何でもトップタイトルのどれかを
独占できないとヤバイんだが、そんなもん無理ってのが現状
結局はファースト独占ソフトの強さだよな。
有力ソフトがマルチならあとは独占で選ぶだけだし。
MSはFPSは2枚看板。レゲーもForzaが確立したので
次はアクションで売れるタイトルを強化。
HDDなし、ディスクドライブなしにしてソフト販売はDLのみ
これでWiiUより安く高性能にすれば…
やっぱ無理?
それでHDDなしって致命的じゃね?
やっぱHDDはいるか…
今だと1TBくらいの入れてもそんなに高くならんのかな?
今フラッシュも安いからなぁ。
メーカー品の64GBでも来年は3000円ぐらいで買えそう。
765 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 15:42:51.04 ID:OdM8k8UK0
DLのみのゲーム機というとPSPgoちゃん
ソフト販売が出来ないならゲーム屋は本体を扱う旨みがないよね
ゲーム屋に嫌われるゲーム機はまずいよ
766 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 19:25:12.58 ID:xKqGpejp0
767 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 19:52:50.83 ID:o/MC22aI0
PS4は性能面でもソフトラインナップでも期待できない
DLマシンでもいいんだけど
それでも買わせるソフトがないと・・・・・
DLはやっぱ低価格じゃないと厳しいと思う。
5000円払うのはあんまりね。
2000〜500円ぐらいがギリギリだろう。
UE4だろうがクライエンジンだろうが、対応したとしても世界最下位でファーストもやる気ないプラットフォームにサードが来るかね?
対応しましたーってだけではどうにもならんでしょ
しかも後出しだとすると既に相手(次世代箱)は先に出てるんだし、どうやってシェア奪うんだ?という疑問もある
770 :
名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 02:00:52.08 ID:X1DztcKO0
>>769 とりあえずAMDのx86CPUとHD7xxxシリーズのしょぼいの載せといたら勝手にマルチしてくれると思うよ
どうせPCには出さざるをえないんだし
完全体セルにはなれないのか?
初心に帰ってパラッパからやり直すべき
>>770 PCに出すならロイヤリティフリーだけど、PSに出すならロイヤリティ払わないといけないだろ
普及もしてないゲーム機からはスマフォの移植さえ逃げだすってのはVITAで見てきたばかりだ
ついでに出すでしょ、が全く通用しなかった例が横にあるのにPS4も対応してりゃ誰か出すなんて言われてもな
774 :
名無しさん必死だな:
>>773 スマフォとVitaのような関係ではないだろさすがにw