1 :
名無しさん必死だな:
3DSにニューマリ2出すにも関わらず、まさか4ヶ月も間を空けずに
ニューマリU出るとは思わなんだ。
素人目線から見てもこれは戦略的にどうなのよ、なあ鉄平?
一時的に攻撃的な戦略にシフトしただけ・・・なのか、恒常的にブランド活用していく方針なのか・・・
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:30:51.00 ID:y0npjLgX0
3DSもWiiUもとにかく早く勢いを付けたいんだろ
マリオ自体の売上は激減しそうだけどな
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:33:24.36 ID:DuybxkMY0
だが待って欲しい
NEWマリオWiiで本体をかなり牽引しそして中古に氾濫させたことをお忘れであろうか
>>3 Wiiスポと同じような売れ方をすると思われ・・・。 記録更新候補じゃね?
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:34:20.45 ID:83jbVHf0P
マリオに頼りすぎだわ
他にネタないんだろうけど
こんなに出すとマリオブランド崩壊するよ
飽きられて
2Dマリオが売れたのも久しぶりだったからだよ
UのマリオもWIIのやつとほとんど同じ感じだし
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:39:50.65 ID:GYkObWZf0
ニューマリ2が邪魔
2年後でいいぞ
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:40:46.90 ID:PUpH62yx0
携帯機も据え置きもどっちも買ってくれるなんて思ってる方が傲慢だろ?
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:40:53.56 ID:T2xU+JIp0
前作との違いなんぞ分かろうともしないライト層は、ニューマリUには「wiiか3DSで良くね?」って思うんじゃ?
例えロンチの間に合わせゲーじゃなくて今まで通りの2Dマリオらしい完成度だったとしても、これだけでWii U購入に踏み切る人は数える程しかいないと思う。
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ
( ´^ω^)
( )
し─J
みんなもそう思うよね
年末にUマリと紙マリがあるなら3DSの2Dマリオはハードの中間テコ入れ期や後期でも良かった気はする
3DSでは早くもマリオは出尽くしたから、来年は新規と中堅と携帯機ゼルダの年とみた
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:45:51.72 ID:L7sk1vtu0
マリオがないと文句を言う
マリオがあると文句を言う
こだまでしょうか?
13 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 04:45:57.57 ID:vy3M9RGL0
「ダラ売れすっから出し惜しみせずにさっさと売るか」てな感じ?大した自信だよな
見た目大して変わらんが別々に訴求できると考えたんだろ
ゲーム性はけっこう変わってると思うけど
見た目が同じすぎるのが損してる
ライト層の動きをゲハで予想するだけ無駄
>>8 2Dマリオ と マリカ についてだけは例外的なんだよなぁ・・・
ピエロよマジで!!
テンプレみたいになってきたな
獲りにくいでかいコイン3個おいてブロックと敵配置するだけ
マリオツクールみたいな
>>12 2Dマリオは供給過多なんだよなーww
その癖F-ZERO、スタフォメトロイドは音沙汰無しだし
かなり好意的に解釈すりゃ、出し惜しみともとれるけど
でも売れるんだよね
そりゃ出すわ
2Dマリオ出してなかったからって
こんな固め撃ちはな
どっちか片方はルイージにしとくべきだった
どうせ出るのはわかってる
wiiマリですら3年前
長期間売れる
携帯機と近くても両方売れる
出さないおさないほうがおかしいが
海外の事を考えるとnewマリ2は8月でも遅すぎる位
どちらの機種でも結局このタイミングで2Dマリオに頼らざるを得ない状況って事
そりゃ出来る事なら出したくなかっただろうよ
25 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 05:36:24.34 ID:L7sk1vtu0
>>19 スタフォとメトロイドは出して正直転けただろ
3Dマリオより2Dマリオのほうが人気があるし、FZEROよりマリオカートのほうが人気がある
大事な時期にどちらを優先して出すかなんて馬鹿でも分かると思うが
WiiUに関しては2Dマリオはさっさとロンチで正解だろ。HD機にもなって切札にとっとくようなソフトではない。
まあ3年空いたし好意的に見ればポケモンのブラック/ホワイトみたいなもんか
インターフェースとマルチプレイで差別化できるし
期間が短すぎ
まだ機種間で何か隠してると信じている
ほんと割のいいソフトだよな
開発費とかそんなかからないのに確実にヒットするんだから
ニューマリ2が差をつけるためにコインまみれってわかっただけでも収穫だな
また何か新しい面白さがありそう
31 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 05:43:43.45 ID:fhJsn/4vO
なんだかんだでマリオは売れる
しかもロンチだしな
マリオ1、2がマリオ3になったような
ワールドがアイランドになったような
第一印象でわかる変化が欲しかったけど、まあ遊べば楽しめると思う
みんな買わなきゃ出さないんだろうけどやると面白いからしょうがない
SFCのようなFZERO出せよ
どうせ2D出すなら
マリオもそろそろ4LDKくらい欲しいよな
36 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 05:53:49.52 ID:L7sk1vtu0
独り身で4LDKもいらねーよw
ピーチ姫はいつもクッパのところにいるし
37 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 05:57:14.61 ID:qu3uxrGJ0
豚は3DSのマリオ買わねーじゃん
サンシャインは大爆死したし
マリギャラ2もミリオン以下だし
ミリオンがハードルってのもすごい話だ
他だともうモンハン、ドラクエ、FFしか超えないぞ
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 06:01:39.24 ID:jEHMHTKF0
相変わらずのマリオ地獄か
いい加減にしろ
マリオ地獄だが
ペパマリに激しく惹かれちゃった
マリオ3路線でなく
マリオワールド路線で行ってほしい
食傷気味
宮本だってマリオブランドをこんな売り方したくないだろ
>>42 どこから宮本に意に反してるという仮定が飛び出してきたんだよ
岩田の脅迫か
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 06:44:47.45 ID:jEHMHTKF0
マリオは四年に一回くらいのペースで出すべき
そうじゃないとマリオ地獄になってしまう
>>43 そりゃ憶測に過ぎんけど作ったら売れるて全然張り合いがないじゃない
練りに練った遊びが受け容れられた!が好きな人だと思うんだよ
見せ方の拘りとか語って「是非このハードで出したかった」ってピクミンにお熱な発言あったから尚更
ジャンプアクション(2D、3D)
3D箱庭
RPG
各種スポーツ
パーティ
定期的に出るのはこんなもんか
個々のジャンルを見ていくと特に問題はない
ヒゲの顔を見飽きただけだな
2行目いらなかった
もうちょい間を空けろよ。いくら何でも
マリオ頼みとか言われてもしょうがねーぞこれは
そもそもマリオってそんなにプレイ時間長く無いだろ
2本合わせてもモンハンGのプレイ時間を超えることは無いだろうし
とりあえず出しとけば数年に渡って
売れるからなぁ
マリオ地獄とかいうけどお前らだって毎年CoD買ってるじゃんて事だよw
本体普及には止むを得ない措置だろう
無双地獄とは言われないのがキャラデザこそ全てという志向をよく表しているのではないだろうか
別種のゲームをマリオでまとめるのとは対極のやり方だな
>>52 そう考えると各ハードにひととおり出てれば十分だな
好きなときに買えばいい
3Dランドの位置にNewマリ2押し込んでNewマリ2はゴリラにした方が良かったかもしれんね
出るの早すぎって考えは発売日買いが当たり前の人の考え方
マリオ買う層の半分はそうじゃない
3DSのマリオが集めた金貨をWiiUで使うという連携ないかな?
>>58 販売戦略的な事はともかく
NewマリWiiの開発期間が2年である事を考えると
NewマリWiiから3年でNewマリ2とNewマリUを間を空けずに出すというのは
個々のクオリティに不安が残る。
2Dは金が掛からない、手間も少ないというが
NewマリWiiはその分をレベルデザインを徹底的に作り込んでの2年だから。
3DSのマリオの方は自重すべきだった
ヨッシーアイランドの新作にすればよかったのに
SFCの時はサードが強かったから任天堂も余裕だったけど
今は1社で支えないと行けないからどうしてもマリオ頼みになるよな
発売は後だけど先に作ったのはマリオUな気がする。
去年のE3時点で紹介あったし、DSのNewマリが開発期間5ヶ月なのを考えると
クオリティに拘らなければ間に合わない期間ではない。
だから俺はマリオUの方に期待する。まあNewマリ2も買うけど。
>>25 重要な時期じゃなくていいから
F-ZEROはそろそろ出して欲しい…
>>57 Newマリ1が2006年だし3DS出てるし2が出てもおかしくないと思う
社長が訊くによるとマリオ3DSはマリギャラのチームなので
Newマリとは任の中では別扱いと思われる(2Dと3D)
2Dマリオの3DS用とマリオ3DSという文章にするとややこしい感じ^^;
そうじゃなくて
Newマリオ(2006年)→NewマリオWii(2009年)っていう感覚でも
それ以前のことを考えたら早いテンポで新作が出たという感じなのに
NewマリオWii(2009年)→Newマリオ2(2012年8月)→NewマリオU(2012年11月)
っていう感覚で新作が出されるから、死ぬほど早く感じるんだよ
2Dマリオと3Dマリオは別の軸だからマリオ3Dランド(2011年11月)→Newマリオ2(2012年8月)
という感覚では考えないけど、2Dは2Dで携帯機と据置機で新作を振り分けるっていう方向性は
今回初めてわかったことなんだし、しかもそれぞれの新作が3ヶ月しか空けずに出るから
Newマリオ(2006年)からは6年も経ってるよ?NewマリオWii(2009年)からは3年だから普通じゃん?
って言われてもそう都合よくは受け取れない
つーか大作RPGとかならまだしもマリオだからな
早い人なら一日で全クリしちゃうんだから3ヶ月も間あけば十分でしょ?
そういうことは言ってないだろ
戦略的にどうなのよってことだろ?
同ハードじゃないから余り影響は出無いんじゃねえの。
ただ3DSの方は3Dランドが去年出たばっかなのもあるし、
2本同時に作ってるとなるとステージの構成が甘くなりそうで出来は心配である。
3Dランドは未だにじわ売れ続いてるからNewマリオ2はもっと後でも良かった
1ハードに1個だろ、2Dは
>>67 それは携帯据置両方買ってて自ら新作を早く買うから
Newマリオ1→2で6年 マリオWii→Uで3年
それぞれの単純マイナーバージョンアップとしては期間はおかしくないけど
これを同時に消化しようとするから乱発に見えるってかマリオ自体は乱発してるね実際(笑)
>>71 スーマリ2「(´・ω・`)」
スーマリ3「(´Д`;)ヾ」
スーマリUSA「(# ^ω^)」
てかもっと推せよ
一年に一作でいい
大変だというならシステム同じで新マップでいい
2Dマリオのほうが面白いからね…
マリオ地獄再び
3Dアクションって奥行き方向の距離が測りにくい問題は解決したの?
いままでマリオ地獄って言われてたのは違和感あるけど、今回は言われてもしょうがないわ
GBC64・GBAGC期には廃れてて新作でなかったんだから
その穴埋めとして、1ハードに1本を出すくらいいいだろ
きちんと明確に、3DSとUでゲーム性に違いを持たせてるし
WIIUのは、4人プレイだから、
タヌキマリオで飛ぶことができるとさらに前のヤツと後ろの奴で差が出るから
飛行ギミックまモモンガの滑空程度
3DSの1人プレイなら、タヌキで自由に飛ぶことができる
81 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 12:08:55.41 ID:YJke3SlvO
>>24だよな〜。普及させるためには仕方ないって感じだな
連動要素入れときゃ相乗効果で両方売れまくりだろ。
しかし、切り札連発で後が続くのか心配になるな。
>>80 タブコン支援も入れると5人プレイまで可能だとか
2Dのほうがゲーム面白いならゲームの進化って何って話だよな
SFCで十分だし
>>77 3DSで結構改善してると思ったけど
3Dで長時間プレイは疲れる人もいるので
まぁそこそこ解決ぐらいかな
3Dランドも実質2D系統な感じの内容だったしなぁ
もう箱庭系は出さないんだろうな…
老若男女、初心者から熟練者まで満足させようとしてるから非常に現代的なソフトだと思うぞ
1や2はスパルタだったが
進化って環境に合わせる事だしね
ギャラクシーより上の次元・スケールの題材がない
3Dランドはゴキブリはクリアまで5時間とかって煽ってたからいいんじゃないか
3、4か月も間があって数年先まで売れ続けるんだし
箱庭系のマリオはつまらん
変に探索とか謎解きとか入れてくるから面倒臭いんだよなぁ
ニューマリ2はコイン集めを売りにしてるけど、マリオには無限1upがある以上、
単に100枚集めると残機+1ってだけのルールだとコインを集める意味があまりない
ニューマリUと比べてニューマリ2のコンセプトが弱いのが難点だな
それぞれで異なった強力なコンセプトを打ち出せれば乱立と思われないで済むのだが
>>1 マジで?
それならWiiUは3Dランド2を出せよ
Newマリオって基本的に難易度低いし1UPキノコがいっぱい手に入るから
もともとコイン集める意味って薄いよな。道案内にしかなってない
まぁでも特徴として押し出すからには何かしら意味を持たせるだろうと思いたい
マリオがロンチだと発売日は普通に買うことはできそうにないな
今度の3Dマリオはジェットセットマリオにしろよ
>>92 だからJackpotなんでしょう>Newマリ2英語Wii公式
コイン集めって意味で
コインが別の要素に活かされるかもよ
ワリオのお宝系みたいな
もしくは別のワンナップ法がシビアになる
WII系の、協力プレイマリオだと
コイン100枚ワンナップは重要
全員で共通で、100枚集まると4人ともワンナップ
無限ワンナップなんてしてる暇ないし、
緑キノコだと1人しかアップしない
1人死のうがゲームが続行するから、結構ぽんぽん死ぬ
ステージ中にゼロ機になってドロップアウトしても、
他のプレイヤーたちがコイン100枚集めると0から1になって復帰できる
もう1アップとか残機とかいらなくね?
ん?
たしかに
ボッチでもみんなでもWiiUがコンセプトなら、そろそろオンラインでのマルチプレイ入れてくれんかなぁ
フレンド限定なら放置や荒らしも無いだろうし
毛ービィみたいにマルチプレーだとコインをハイスコアにして死ぬとコイン落とすぐらいで良いかもな
109 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 17:20:44.19 ID:b52g8LV90
文字・映像・音声のコミュニケーションもWiiと違って容易だもんな
でもオンラインマルチがあれば訊くの動画内で喋ってるだろうから無いんじゃない
これら一通り出たら3年はアクションマリオやりたくないな
とか言ってたら3Dランド2と3DマリオUが短い間隔で発売する罠
112 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 17:29:07.16 ID:lZ4PC6EB0
本体を買ったときにとりあえずマリオも買う需要が常にあるからな
ロンチとかホリデーとか関係なく、消えない弾として残り続ける
確かに、3DSニューマリ → WiiUニューマリ の期間が短すぎる。
>>100 5人プレイは「4キャラプレイ+1タッチアシスト」だ。
115 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 17:46:04.93 ID:qKCHf2QS0
俺も3DS版と発売が近すぎると思う。
3DSは3Dランドでまだまだ戦えると思う。
それくらい素晴らしい出来だった。
もう少し3DSには新機軸のゲームを用意した方が良い。
本当の意味で3D表示を活かしきったと思えるゲームはまだまだ少ない。
3Dで半減どころか3分の1くらいに落ちてるんだろ
ブランド力もうだうぶやばいね
>プレイヤーは、コース中で何度も何度もダウンしてしまったとき、
>「あなたのいまの気持ちを書いてください」とコメントを求められる。
ダメだこりゃ
任天堂はもっと弟に頼れよ!
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 17:48:38.52 ID:sIuuiVm50
いやあ、クォリティが上がっていてなかなか良いね。
マリオワールドを思い出す。
ローンチで2Dマリオって滅茶苦茶安定じゃね?
マリオは横スクロールアクション、が任天堂が出したFAなんだろ
俺もマリオ64以外は、3Dマリオ微妙だとおもうし
121 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 17:49:45.45 ID:rmAgxxlJ0
そうはいっても前作は携帯は6年、据え置き3年以上だよ。
これ以上に間あけたらいったい何してんだってもんだろ。
ワールドは3と比べてグラが桁違いに綺麗になった
ニューマリUはDSから同じテイストでもう秋田
2Dだからダメなんじゃなくて絵を変えないからダメなんだよ
ニューシリーズいらね
まぁ作って置いておけばハード末期までずっと売れ続けるし
タイミング自体は別にどうでもいいっていうか、むしろ早けりゃ早いほどいいって考えもわかる。
ただ、個人的には折角だから、マリオワールド→ヨッシーアイランドの時みたく
もいちょい見た目を変えて欲しいな。
せめてニューマリ2が3DSロンチだったらな
見た目的に代わり映えのしない
2Dマリオを2作出されたら少しは引いちゃうだろ
でもWiiUロンチに持ってきたのは評価したい
タイトルをMiiからUに変えたことだけは評価してるけどな
Mii推しはいくらなんでも誰得すぎたわ
マリオは3Dのを出すべきだったよなあ。
インパクトが無かった。
2Dものを増やしていこう
というか、3Dランドで3Dに苦手意識を持っていた人への橋渡しにする的な事言っていて
事実、3Dランドは2Dマリオにしか興味なかった人からの評価も高くて売れているのに
ようやく3Dマリオに対する壁が一つ取っ払えたのに
ここへ来てまた2Dマリオ押しするのは戦略的にチグハグすぎるよなあ。
2Dマリオユーザーを3Dマリオへ引き込むみたいな事言ってたのに・・・
本気でスタートダッシュ決めたかったら2Dゼルダと3Dマリオをロンチにしろアホ天堂
Coop対応せんかな、そりゃ隣に友人おいて遊んだ方が楽しいだろうけどさ・・・
Uの方は背景とか結構変わってない?
回るテレサがいるステージの土管とかタッチが違って好きだぜ
2Dマリオはマリオ3が完成形
3Dマリオはマリオ64が完成形
>プレイヤーは、コース中で何度も何度もダウンしてしまったとき、
>「あなたのいまの気持ちを書いてください」とコメントを求められる。
俺コメント「このゲーム作った奴死ねよ!!!」
任天堂「不快な発言をしたと通報があったのであなたはbanされました」
コメント機能は絶対滑る
ライトユーザーに面白いコメント書かせるなんて無理
あいつら他人を楽しませようとするサービス精神の欠片もないからな
犬猫のすれ違いなんて酷いもんだぜ
3Dで写真を撮ってる奴なんて1割もいない
アイテムは初期設定のミネラルウォーター、写真未設定なんてのがゴロゴロいる
逆にオタばかりのFE覚醒だと武器改名でネタテキストとか結構あって
さすがにキモオタはサービス精神たっぷりだと思ったわ
据置の3Dマリオ新作なんてそうそう簡単に作れるもんじゃないだろ
>134
通報システム完備だからいくらでもメーカーに都合のいいように操作可能じゃないか。
つまんないとかボリュームたりないとかグラフィックしょぼいとか評判落とすような
コメントは片っ端から削除してマンセー意見だけ残す。ユーザーの振りして社員が
絶賛コメント連発とかステマし放題だ。売り上げにつながるならサクラ雇って面白い
コメント書かせるくらい余裕。
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 18:52:06.13 ID:SPOhclMn0
スーパーマリオブラザーズ
1985年9月13日
スーパーマリオブラザーズ2
1986年6月3日
スーパーマリオブラザーズ3
1988年10月23日
これ、たった3年間の間の出来事なんだよね。
おそらくリアルタイムで子供だった世代は、1から2までがたった半年だった感覚はないだろう。
子供と大人の時間の感覚はそれだけ違う。
New スーパーマリオブラザーズ
2006年5月25日
New スーパーマリオブラザーズ Wii
2009年12月3日
New スーパーマリオブラザーズ 2
2012年8月
DSのNewマリで育った小学生も既に中高生。既にノスタルジー需要さえあるわけで
いま新しくマリオを固めるのは、
更に下の世代の子供たちにマリオで遊んだ記憶をガッツリ固めるため。
おそらく、今の小学生が大人になったら
「えええ?3DSのマリオとWiiUのマリオって同じ年に出たの?」 ってかなりビックリする筈。
3Dランドは2Dマリオの3D版みたいなものだったからなあ
何が言いたいって要はマリオ64の系統のやつがやりたい
お前らみたいに発売日に即買うのが当たり前な奴らの為のゲームじゃねえからこれ
これだけ任天堂が3Dマリオの敷居を低くしようと頑張ってるのに
未だに64流れの箱庭マリオを求める奴がいるんだな
ある意味感心するわ
3D空間をただ歩き回るだけで新鮮だった時代じゃねえんだぞいい加減諦めろ
ニューマリ2も最近の国産STGみたく得点系アイテム(コイン)のインフレPOP始めたのはちょっと残念だなぁ。
あれなんか作ってる奴らにバカにされてるみたいで好きじゃないんだよね。
「お前ら単純だからこういう分かり易い刺激で気持ちよがるんだろ?」って言われてるみたいで。
つってもまぁ実際プレイするとその単純な刺激に快感を感じる馬鹿な自分にまたムカつく。
まさに「くやしい・・・ビクビクッ」
ここいらでスーファミドットの2Dマリオを出したらどうだろうか
143 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 19:01:20.78 ID:8x2LUVK+0
>>140 お前が頑張ってるわけじゃないしお前に頼んでるわけじゃ無いからね
任天堂は普通に箱庭系も出すだろうし
実は社員だって言うなら話は別だけど
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 19:05:50.91 ID:/0sx0Aoo0
Wii→WiiU 約20倍
Wii→PS3 約96倍
Wii→箱 約200倍
残念ながらこの程度
>任天堂は普通に箱庭系も出すだろうし
何の根拠があるんだ
全然出てこねーじゃん
今頃箱庭マリオなんて出したら3Dランドでようやく本数的にマリオ64超えも見えてきた
3Dマリオ復権の兆しが台無しになっちまうじゃねーか
ギャラクシー1・2・3Dランドと何年かけてそこまできたと思ってんだよ
にぃに、最近出し過ぎだよね
148 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 19:07:30.23 ID:0VyklUxW0
マリオ3Dランド150万本売れてなかったか?
さすがに今回はちょっと間隔が短すぎる。
いくら据え置きと携帯の違いがあるとはいえ
これじゃあライトユーザーに飽きられるんじゃないか?
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 19:11:44.83 ID:du+BleC20
別に求めてないわけでもないし実際面白いんだろうけどさ。
でも新ハードで一体どんなすげえゲームが出てくるんだ!?
と構えてるところに、すでに見慣れた上にwiiでも良いんじゃね?と思えるような
グラフィックの2Dマリオとニンテンドーランドみたいなのをプッシュされたら、
正直肩透かしみたいな気分にはなるわな。
なんかタブコンと高解像度を生かしたお手本のようなソフトのゾンビUが
任天堂じゃなくてサードのUBIという。
なんだかなー。
>>146 大体復権ってなんだよw
全体的に売れなかったGCソフトで箱庭系は駄目って思いこんでるの?
3Dランドはこれまでの3Dマリオでは抜群に売れてる
ド定番のモンハンマリカと互角に渡り合ってるだけですげえよ
だからこそ今夏にニューマリ2なんざいらねーんだけどな
>>142 すぐそうやって懐古厨はドットにしたがる。
154 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 19:14:31.97 ID:s+PNCqqPO
>>151 そいつは面白さよりも任天堂の売上が大事なんだよ
信者の中でも痛い部類だから構っちゃ駄目
もしかしたら本当に社員なのかもしれんがw
>>140 つーかマリオにおける箱庭は3Dで出来る事のデモンストレーション的位置づけで
オープンワールド系のゲームが沢山ある今の時代において
マリオで箱庭をやるという役割は終わってるんだよね。
だからギャラクシーや3Dランドみたいにジャンプアクションを作り込む方向が正しい。
京都はトンチンカンなライト向け続編でもしこしこ作ってろや
もう東京開発だけが頼りだ
小泉ーはやくきてくれー!
>>151 横レスだが、3Dマリオをより多くの人に遊んでもらいたいから、ってことで
ギャラクシー以降は敷居を下げることを一種の目標にしてるじゃん。
カメラ操作不要とか、今いる位置がわかりやすい球体地形とか、小さいステージが連続することで迷わないようにとか。
マリギャラ2はDVDまでつけちゃったし。社長が訊く読んでてもそれは伝わるし、インタビューなんかでも
マリオ64の影響力と反省なんかはいわっちやミヤホンはいたるところで喋ってる。
3Dランドはギャラクシーの教訓を生かしつつ、2Dに寄せるっていう点で行き着くところまでいった感があって
だから「遊びやすい」「これなら自分にもできそう」って思わせたことでセールス的にうまくいったとすると
ここで新たに箱庭マリオ出して「あーやっぱ3Dマリオは難しいんだ」って一般層に思わせることはしないと思うんだよな
自分が欲しい、やりたいっていう意見なら否定しない。つーか俺も箱庭マリオ出るなら絶対買うし。
でもここは業界板なんだから、そういう視点から物を考えることも必要だろ。
>>142 そういうのは3DS希望かな
Classicスーパーマリオブラザーズとかにして
FC,GB,GBC,SFC辺りのグラやサウンドで新作を展開みたいな感じ
何で3Dマリオじゃないんだとか言ってる馬鹿は
リソースが有限なのも理解できてないの?
3Dランドを一年で作れたのは使い回しの工夫と林田の立ち回りで
それでもギリギリだったのに
WiiUの据え置き3Dマリオがそう簡単にポンポン出せるわけないだろ
ゲームを販売戦略の駒としてしか考えてないからそこまで頭が回らないのか。
マリオってのは基本が同じなんだから
ビジュアルのイメージは積極的に変えていくべきだ
2→3 3→ワールド のようにド素人でもはっきり進化したと感じられる変化が要る
DS向けのデザインから始まったNewシリーズをWiiUまで引っ張るのは愚策中の愚策
小、中学生が直ぐにWiiU買ってもらえるかっつうとそうでは無いわけで、
やっと3DS買ってもらったばっかりの子がNewマリ2を買って、
WiiUが発売されて半年〜1年後ぐらいに本体と同時にNewマリU買うって事の方が多そうな気がする
何でもかんでも発売日に買うのは少数派だと思うんだよな
コイン出まくりの演出ってのは、今の時代アリだと思うよ。
なんていうか、元気になる。
>>160 3やワールドにおけるビジュアルの変化は
グラの進化がデフォルメキャラクターの見た目にも現れる時代だったからで
基準となるマリオのCGモデルがある今の時代に
マリオ「本編」でそれを求めるのは無理な注文。
そういうのはペーパーみたいな外伝系の役割。
>>163 全体的なイメージを刷新することはできるだろ
サンシャイン(海・夏)とかギャラクシー(宇宙)みたいに
マリサンは盛大にずっこけたが…
マントマリオがむささびマリオになって復活してるのが、
たぬきマリオに続いて嬉しいんだけどなあ、、、
靴マリオは次回作のメインで是非
2Dマリオって基本的に一つのハードで一本なんだから別にいんじゃないの
>>167 アホか、ゲーム内のステージの見た目なんて買った奴にしかわかんねーんだよ
パッケを手にとってもらうまでの第一印象は非常に重要
>>168 じゃあお前が何の話をしてるかわからん。
少なくともサンシャインの海・夏を例に出した時点で
2Dマリオの構成すら理解してないみたいだが。
NewマリオUを見て「これ前のマリオと何が違うの?」と思うライトユーザーは山ほど出てくる
手元のマリオとどこが違うのか分からない自称新作の為に3万円払う奴はよほどの金持ちだ
>>170 もうパッケージ発表されたの?
Newマリ2は成金マリオ、NewマリUはムササビマリオをパッケージにして
明確に違いを推すと思うんだが。
3のしっぽやワールドのマントみたいに。
2Dマリオの「ワールドごとに定番の世界が与えられてる」っていう伝統は
そろそろ飽きてきたというか、最近はお約束が過ぎる感じがするから、崩してもいい気はするな
マリオ3の「離れ島」「巨大の国」「空の国の2段階マップ」「土管の国」「戦車・高速飛行船」とか、
個性的なワールドがシームレスに続いてたワールドなんかはワクワクさせられたよ
Newマリオ以降はその辺がちょっと物足りないし、3Dランドも2Dマリオっぽいワールドの振り分けになったから
新鮮味がないんだよなぁ。もうユーザーの意識はリセットできただろうし、もうちょっと冒険してもいいと思うわ
あと、Uパッドを使うことで3D空間でも迷わない、進むべき道がわかりやすい
っていう解が出せたとしたなら、WiiUの3Dマリオは箱庭的なマリオでもいいかも知れないな
さすがに据置の3Dマリオまで3Dランドほどまんま2Dにはしてこないだろうし
マリギャラはアイデアという点で続編は難しいと発言されてるし
どっちにしても、新しい3Dマリオはどうなるのか見ものだわ
恐竜ランドみたいな一続きの大きなマップに各ワールドが存在する方が好きだな
>>172 NewマリUのワールドマップはデカくて海も見えて
ワールドっぽいと思ったけど。
つーか、2D新作に何を求めてんだよw
極端な話、世界観も背景もアイテムも初代のままだっていいんだよ。
新しいマップが遊べりゃそれで十分っつーか、新要素なんてオマケみたいなもんだろ。
その発想で作った2は難易度上げただけの大駄作・黒歴史だけどな
というか、据置と携帯機それぞれで2Dマリオと3Dマリオを一定期間で作っていくんだから
1ハード1本という原則があるとはいえ、事情が重なれば今回みたいに3ヶ月しか空かないケースは出てくるわな
別のチームが作ってるからアイデアのマンネリはないらしいけど、それはマリオを作れるほどのチームが
複数あるってことだし、内容が面白ければ遊べるゲームが出るにこしたことはないんだし
とりあえず実際に遊んでみてから判断するのがいいかね
Newマリオは久々の一発ってだけで何もかもが新鮮だったし、巨大化もいいスパイスだった
Newマリオ2はコインを集めるのが肝らしいが、それが「2」を冠せられるほど新しい遊びを提供してくれるのか
その辺の続報も楽しみにしとこう
>>175 それはちょっと思った
解像度が上がったせいなのかね?
キャラのモデリングはそのままだろうけど、マップやステージの背景は意図的に画風が変わっててちょっと新しさを感じた
あとは、ワールドマップ上をキビキビと動けて、なおかつ寄り道や隠し通路なんかの遊びが
もっと充実してれば言うことないんだけどな。NewマリオWiiのマップ上の移動速度は遅すぎてストレスだったし
どのステージも左から右(右上)に移動するだけで、移動が単なる作業にしか思えなくてつまんなかったわ
>>179 >NewマリオWiiのマップ上の移動速度は遅すぎてストレスだったし
ワールドの方が遅くね?Wiiは早い方だと思うが
>どのステージも左から右(右上)に移動するだけで、移動が単なる作業にしか思えなくてつまんなかったわ
こっちは同意。厳密には移動以外の遊びもあったが言いたい事はわかる。
>>180 もしかしたらそうかも知れんが、ワールドは縮尺のせいか、またはステージ間の距離のせいか
ストレスに思うほど遅くは感じないんだよな。もしかしたらボタン入力の受付時間とかそういうのも微妙に関係するのかも
WiiはNewマリオDSと比べて距離が長くモーションに凝ってるせいかなんか遅く感じてしまう
>>181 思い出補正。
正直今ワールドプレイすると、近年のマリオを批判する時
引き合いにする程良い出来じゃないぞ。
少なくともステージの質はWiiの方が上。
>>183 質って何を指すの?
俺は移動スピードのことを言ってるんだけど
ていうか質って意味ではワールドが一番だと思うけどな
恐竜ランドのあの冒険感はシリーズで随一だわ
ワールド・ステージまるごとが見て楽しい、遊んで楽しいという
これは個人的な意見ね
>>182 ワールドっぽい雰囲気すきだぜ
多分青ヨッシーのせい
>>184 移動スピードならそれこそワールドの方が遅いし距離だって長い。
Wiiはせかせか走る。
ワールドはマントが便利過ぎるな上に
「じゃあ縛ればいいじゃん」って縛ったら
シリーズ随一の糞仕様ファイアがお待ちかねという。
そりゃあ世に出てる数多のゲームの中では傑作の部類だが
シリーズ同士で比較したらキツイわ。
ワールドは同時代のアクションゲームと比較して相対的な質が高かったというのが一番
あとワールドマップの出来がいいと思うね
隠しゴールでルート変わったりとかワクワクするよな
3Dランドとか一本道で味気ねーのなんの
隠しステージならWiiでも大量にあったがな。
確かにワールドマップに関してはワールドが一番好きだが
ヨッシーアイランドやドンキーだってほとんど一本道だし
NEWマリだけを特別糺弾する要素としてはいささか弱い。
間違えた、隠しゴールな
あとBGMのクオリティも高かったな
どのステージの曲でもパッと思い出せる印象度の高さが半端じゃない
最近のマリオは一応マリオっぽいと言えばマリオっぽいんだが、すぐ忘れる
>>182 初代スーマリのパッケージにいるクリボーとデザイン全く変わってないのは凄いと思う
ワールドは初めてセーブ機能が付いて楽に全ステージクリア出来た
3とかセーブねえから順番にステージ遊べねえし
ワールドでクリア済のコースを再度プレイできたのは衝撃だった
今回のマリオUはUパッドのみのプレイも対応してるようだけど
マルチプレイのときってどうなるんだろ。さすがにUパッドで遊んでる人の画面を覗き込みながら
他のプレイヤーがリモコンで2P操作ってのは無茶かね。原理的にはできるのか?
マルチのときはテレビ使えよって言われそうだが、例えばお母さんが見たいドラマがあるときに
小学生の子供たちがマリオやりたいっていう場面だっていくらでもあると思うんだが
2Dマリオは別にいいがNewシリーズ推しがいい加減しつこいわ
新鮮味の欠片もねえのに何がニューだよ
ケンちゃんラーメンかよ
ライトユーザーがそれ見て
「うわー今度のマリオは全然違う!」と思ってくれると信じてるならおめでたいな
199 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 23:45:43.43 ID:fC3NwpH60
Newマリのグラフィックが追求してるのは「リアリティ」とか「進化」とかじゃないでしょ。
ゲーム画面を一目見ただけで楽しめそうと思えるような「安心感」でしょ。
マリオに全然違うものはそれほど求められていない気がする
買って安心の一本だったらそれでいい
もちろん
十分面白いシリーズだと思うけど
>>198 逆だろ。
なんか変なことをやっても「マリオが出てくるゲーム」で強引に客を納得させているってのが任天堂。
本体と2D3Dマリオをセットでプレゼントとかクリスマスシーズンにあるんだろうな
作ってるチームが違うから内容がだいぶ違うみたいだな、
とりあえずPV見た限りじゃ2の方が面白そうだと思った
2作が同年に出るのは仕方ないのかもしれないな(3DSの起爆剤、WiiUの起爆剤両方必要だから)
2006年 Newマリ(DS)→2009年 NewマリWii (Wii) →Newマリ2(3DS)+NewマリU(WiiU)
3Dマリオは一作ごと雰囲気が大きく違うし
2Dマリオも昔は(2以外は)雰囲気が違った
2012年までにNewマリオシリーズが4作揃うわけだが
見た目は大きく変わってなくて、キャラのモデリングは恐らく全部同じか?
確かに新鮮味は薄れるな
DS⇒3年⇒WII⇒3年⇒WIIU
ここに3DSが入るとちょっと連発に見える
>>204 いや、モデリング違うよ。
NewDSのマリオはマリオ64DSのマリオを流用。
クリボーは実はポリゴンじゃなくプリレンダビルボード(1枚絵)
NewWiiはWiiの性能に合わせて新しくモデルを作ってる。クリボーなども勿論フルポリゴン。
New2のマリオは多分Wiiのモデルの流用。ただ、背景の花の動きがぎこちなく見えるここはビルボードかも。
んで、NewUはまた新しくモデルを作ったように見える。
マリオの足がすらっとしてて、等身が若干上がってるような気がする。
あと、PV中にこちら側を見る新しい待機モーションがあった。
あと、背景は毎回結構違うから、ほとんど使い回して無いんじゃないかな?
NewDSのクリボーやノコノコがポリゴンじゃないのは見りゃわかるが
マリオはちょっとずつ変わってはいるんだな
でも印象としては変わってないように見えるからNewシリーズはもう見飽きたって声が出る
もっとも、一般層には「いつものマリオ」っていうのが安心感になるから大きく変えるわけにはいかんのか
もっとルイージ出せと?
210 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:23:33.67 ID:ByiU0u950
>>207 どちらかというとNewUはあまり冒険的ではない王道マリオテイストでいくだろうから
その差別化としてNewマリ2は結構フリーダムな作風になるんでない?
Newマリ2は初日から勢い良く売れて
NewUは爆発的ではないが長ロングでじわ売れするんでないかね?
別にいいじゃん?看板なんだから
嫉妬か何かですか?
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:25:13.98 ID:zBQvbVbC0
ゴキちゃん3Dランドが出たときは俺は2Dマリオがやりたい任天堂には失望したとかほざいてたやんw
社長が訊くきてるぞ
214 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:32:35.01 ID:P2VJVlwM0
DSのニューマリから入ったけど
面白いとは思ったけどあんまり必要性は感じなかった。
その後Wiiの方は遊んでみて進化してて凄いと思った。
やるならWiiU版2Dマリオだろう。
洋メーカーがフル3Dの超絶グラを披露した一方、和ゲー最後の砦(←自称w)任天堂はなんとショボ2Dの万年ワンパターンガラパゴスゲーマリオだからなw
頼むから日本の恥さらさないでくれ。ガラゲーマリオは、ニンテンドーダレトクで、日本の情弱相手にアピールしてればいいから
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:37:57.51 ID:P2VJVlwM0
>>215 マリオはアメリカでの方がさらに大きな人気だぞ。ゼルダも
217 :
6758ソニー株式会社(東証)終値996円(17円安):2012/06/08(金) 10:47:55.59 ID:kE7X8pPt0
>洋メーカーがフル3Dの超絶グラを披露した一方、和ゲー最後の砦(←自称w)任天堂はなんとショボ2Dの万年ワンパターンガラパゴスゲーマリオだからなw
中国人にスマブラのコピーを作らせてる日本企業があってな・・
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:54:55.54 ID:abKVf8lc0
まともな2Dソフトがないからこそマリオに需要があるんじゃないのかね
ライバルどころかまともな競合相手すらろくにいないんだから辞める理由がないわ
洋ゲー会社と大手和サードは崖に向かってチキンレースしてるだけだし
DSのは対戦は面白かったよ
リアルグラ言ってる奴らはマリオが八頭身になれば満足なの?
それはそれで見てみたい気もするが出オチになるだけな気もするな
2Dマリオはどうでもいい3Dマリオを早く出してくれ
マリギャラ2の青空が最高だったから3DマリオWiiUは超楽しみだわ
ただ水の表現は間違いなくマリサンが至高
マリギャラの水はがっかりだった
>>214 DSはもっさりでスピード感が無くて一番残念なやつ。
今回のはPV見てる限り、動きがアクロバットになってるから、その点は反省したかも?
質の高い2Dアクションを求める層は多い
ニューマリWiiも最初E3で失笑されていたが結果は知っての通り
サンシャインは舞台的に、
水をがんばってなきゃやばいだろ
>>226 だからって新しい方がグラで負けるとかあっちゃだめだろ
両方ニューマリとかないわ
ワールドと六つの金貨ぐらいの違いがあるならまだしも
どっちかが片方の移植に思われるのがオチじゃね
その考えなら、ワールドと6つの金貨は結構近いと思う
マリオの場合は数年間売れ続けるから
もう発売日とかどうでも良いんじゃないか?
でかいお菓子の上をポンポン跳ねて進むマリオとか
工場コースでコンベアに流されてるマリオのスクリーンショットとかあると凄くワクワクするんだが
なんでnewマリオはDSから変わり映えしないワールドばっかなんだろう
3Dマリオ・マリカはそのへん上手いんだよな
最新機種のロンチのくせに変わりばえしないマリオUも酷いが
コインいっぱい出ます!な3DS版も大概だな
ゲーム性に全く影響しない要素を目玉にしているあたりいよいよネタ切れ感がある
3D一辺倒だった頃は「2Dマリオ出せば売れるのに」ってよく愚痴ってたが
オナニー覚えた猿のように乱発されるとウンザリしてくるわ
2Dだとギミックの見せ方とかが3Dほど自由にできないからじゃね
でも例えばW1平原、W2砂漠、W3海…みたいなお約束はさすがに飽きたな
ギャラクシーの時のような自由な発想を2Dに持ち込んでほしい
マリオUのPVの映像全然お約束じゃないやん。
前作Wiiにお化けだらけの沼地や青白い宇宙なんて出てないだろ。
むしろ他の会社も2Dアクション推してもいいのよ
ロックマンとか魔界村とかドラキュラ、ごえもん、クロノア、原人・・・
マリオUの背景の斜めの岩はワールドの背景のアレンジかな?
お化けの沼の土管のデザインもヨッシーアイランドのデザインのアレンジっぽくてハァハァした。
ワールドの斜めの岩は3Dランドのワールド間で手紙が届くイベントの背景に
全く同じ岩があったよね。
っていうか去年九月にアンチャ3、年末にVitaアンチャとか出たけど
間隔が短いとか出し過ぎとか叩かれなかったよな。なんで?
コインマリオのNewマリ2とムササビや新ヨッシーのNewマリUなんかと比べ遙かに
ゲーム性の違いがわからんのに>アンチャ2作
あと毎年出るアサクリとかCoDとかもマンネリだろ。
>>235 ドラキュラ→監督()「そんなものより私の作品のほうが大事だ」
ゴエモン→チームぐるみで任天堂に逃走
クロノア→窓際族
原人→会社そのものが消滅
同じシリーズを別スタッフで二本作るって言うのは任天堂にしては珍しいな。
どうなるか楽しみだ
>>237 CoDとACは大いに批判されてきた
両タイトル共に今年は変化を謳いアピールしている
UCが話題にならなかったのは国内での知名度が低かったことや、まだ4作品目なこととかじゃないか
まあ国内では言われてなくても海外フォーラムなどでは言われていたかもしれない
>>240 まだ四作目という理屈ならNewもまだ四作目な上
アンチャと違い同一ハードで新作出してない上
New以前のマリオからも十数年振りだぞ。
>>241 Newマリオとしては4作目でもスーパーマリオシリーズとして見ると4作目ではないだろう
マリオはマリカなど他のタイトルでも露出が多いし、流石に数ヶ月の間に2本となると乱発という印象は避けられないと思う
任天堂としても流石にこのような展開は避けたかったと思うが
ひょっとするとこれは逆に同時期に2本出すことに大きい意味があるのかもと思っていたりもする
>>237 任天堂だけを敵視する奇特な種族がいるからなあw
そいつらはなぜか無双やテイルズはとことんスルーするけどw
>>242 だからその短いと言われてるNewマリ2とNewマリUの間隔より
アンチャ3とVita版アンチャの方が短いと言ってるんだよ。
更に言えばスト4みたいにちょっとしたバージョンアップ程度で
乱発しまくってるわけでもないし
どっかのオープンワールドみたいにGOTY版とかでもなく完全新作だし。
眼中にないから叩くも持ち上げるもないでしょ
>>244 別にUCが乱発してないとも言ってないだろ
Newマリオ2とNewマリオUが乱発じゃないと言われても知らんがな
完全新作、プラットフォームが違うと言われてもこの短い期間でリリースされるのなら出し過ぎと思う人がいてもおかしくはないだろ
特に自ら情報を調べていかない人なら余計そう思うだろうよ
だからこそNEWマリ2はパッケージからコイン推しで
異色な感じを強調してるんじゃないかな。
異色たってコイン集めまくるってのはあくまで周回プレイの動機づけみたいなもんで
中身はピーチがさらわれたから助けにいくっていういつものマリオでしょ
それにまだ全容が出たわけじゃないけど、コインをひたすら集めるっていうのだけで
どれくらい新作感を出せるかはピンとこないな。立体視もほとんどないし(まぁいらないけど)
マリオUも、今のところはMiiverseの交流要素と、タッチパネルで足場を作る協力プレイくらいしか
目新しそうな部分ないし、アピールが弱い気がするんだよな
WiiUでマリオはここまで変わります!っていうのがね
>>248 >中身はピーチがさらわれたから助けにいくっていういつものマリオでしょ
え?そこなの!?
そこに文句言うならそれこそ世の中の全シリーズ物に当てはまらね?
中身は戦争するいつものCoD、中身は野球をするいつものパワプロ、
中身は潜入するいつものスプセル、中身は殴り合ういつもの鉄拳・・・
>>248 > マリオUも、今のところはMiiverseの交流要素と、タッチパネルで足場を作る協力プレイくらいしか
> 目新しそうな部分ないし、アピールが弱い気がするんだよな
特殊能力付き各色チビヨッシー、明らかにいつもと違う背景ビジュアル、ムササビ等は無視か。
しかもNewマリ2のコインをあくまで周回プレイの動機付けって
変身して横からブロックを破壊しまくってて明らかにゲーム性に直結してるのも無視か。
や、そうじゃなくて
クッパにさらわれたピーチを助けにいくっていうお約束はマリオ本編の条件だから動かしようはないけど
その過程のステージでコインがいっぱいでるーうひょーっていう
単なるボーナスステージが連続するような道中でしかないのなら、そこに新鮮味はあるのか?と疑問なわけ
100万枚集めるっていう理由づけとか報酬とか、その辺の続報が待たれるなと
あとしっぽマリオでまたある程度自由に空を飛べるようになったから
そこらへんも楽しみではあるが
チビヨッシーやムササビマリオに「おー今度のマリオはさすがWiiUなだけあって新しいな!」
と思えるのなら、まぁ何も言わんよ
>>252 いやそんなWiiUだからなんだじゃなくて
単純に新作の新要素として十分だと思うんだが。
64のマリオランドの続編出ねえかな、(3DSででも面白そうだがWiiUで)
大画面でやりてえ
>>251 >単なるボーナスステージが連続するような道中でしかないのなら
あのPV見てそんな事言ってるのか・・・
>>251 >あとしっぽマリオでまたある程度自由に空を飛べるようになったから
>そこらへんも楽しみではあるが
新鮮味がどうこう言っといて食いつくのはそこかよ・・・
あのくらいコインがないと残機がすぐ無くなるレベルの鬼難易度なんだよ言わせんな恥ずかしい
公式VIPマリオ
newマリオ2はまーた2-1は砂漠なのかよ。
いくらなんでも同じ過ぎ。海の面とかも背景が同じ感じだし、こっちはそんなに変わらなそうだな。
もちろんゲーム性はコインを集めまくるということで新しいんだろうけどな。
newマリオUは絵柄にも新鮮味を意識的に入れようというのが感じられてまだ良いね。
地上面の斜めの岩とか。雪の面の星とか。
でもきっと2面は砂漠なんだろうな。なんだかな。
この頻度で出されるとクオリティは心配になる
まあ任天堂ならそんなブランド崩壊させるようなことは無いだろうけどね
と、長年の積み重ねによって今はそう思えるが果たして。
いや、そんなこと無いと思ってるけど。
夏に鬼トレだすなら3DSの方は来年夏に遅らせてもよさげだけど
海外が困るんだろうな
海外だけ一年先行させるとか
>>262 日本から文句出るのもあるし、よくいうライトユーザー向けのロンチも兼ねてるんでしょ。
任天堂がハードの勝負は最初の三年で決まると言ってるし