1 :
名無しさん必死だな :
2012/06/05(火) 21:13:35.09 ID:lzDp/N/c0
2 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:14:47.59 ID:1Nbdxtw00
パクる速さだけは一流だな
3 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:15:50.27 ID:W3f4gvNt0
WiiUは遅延ないらしいが別のものをコントローラーにしたら遅延出ないか? 素人の考え方ですまん
4 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:15:50.62 ID:1vngxaYmP
任天堂にとっては想定内だろ。何回パクられたとおもってんだ
5 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:16:02.11 ID:4g/qAul0P
iPad,iPhoneやAndroidに対応してるXboxスマートグラスが一番凄いと思う
6 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:16:08.09 ID:GNbthFp10
ほんとに早いなw
7 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:16:14.13 ID:QnT3zuJ/0
次世代は全社タブコンだな
8 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:16:32.62 ID:iK0pwJQj0
もうザコ1とザコ2にしか見えない。
9 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:16:42.87 ID:8gaEZlOf0
これと同じような事をWiiU+3DSでも可能だからな
そもそもだけど、タブレットやガジェットから操作する構想自体に魅力を感じない
先行者が成功した事なら真似るのは当然でしょ moveみたいな完全劣化版はいらないし、そもそもWiiUが成功るかどうかは分らないけど
iPhone5はいつになるんだ docomoのポンコツWM端末はもう限界だ さっさとauに逃げたい
14 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:17:26.33 ID:7/aG+dj/0
>>10 まぁ正直ね
これでゲームを面白く出来るんだろか
昨日からの流れ見てるとE3で必死になってるのって任天堂だけなんじゃないかって気がしてくる
ミートゥー戦略は勝者にしか許されないものなのに
これからはタブコンが主流だろ 次世代機はみんなタブコンだよ
まあもっと言うとGC+GBAの時点でやってたことだしね…
でもお高いんでしょ?
MSは既にHALOのwaypointで似たようなの提供してるね 使ったことないけどたしか戦場の状況をリアルタイムでWP、iOS、Android端末から見れた
MSは痛み分けって事で許してやれよ、あのプロコンはちょっとあまりにもあからさまだし
23 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:19:33.19 ID:1vngxaYmP
>>16 少なくともSONYは必死だな。日経使って貶めにかかってる
24 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:19:42.18 ID:qRFNWPQg0
だから同梱しないと意味が無いとリモコンの時にあれほど・・・ 結局MSもSONYもリスク取りたくないだけなんだよな 任天堂はゲームに社運かけてるからWiiUみたいなこと出来る
全部アップルのパクリです
タブレットをあわせて買うと高くなるのが微妙だし 標準じゃないから、対応する努力をするサードがどれだけいるのかもわからない STBの補助的なものにしかならない気がする
>>15 夏休み最終日にあわててつくった自由研究にいい点がつくと思うか?
>>22 お前MSを許して欲しいんじゃなくて
ソニーを叩いて欲しいんでしょ?
31 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:20:26.15 ID:dBJ/F0Av0
>>14 正直コレが一番ビビった
ライバル会社の商品でも使えるようにするとか
日本じゃ有り得ない発想
VITA使って何やってんの?
>>14 >> Xbox SmartGlassのサポート対象ハードウェアは、
>> Windows Phoneベースのスマートフォン、
>> Windows 8ベースのPCやタブレット、
>> Androidプラットフォームのスマートフォンやタブレット、
>> そしてなんとiPadやiPhoneといったiOS機器までが挙げられた。
MSはキネクトの精度上げたり補う周辺機器でも開発した方がいいね Vitaが(出るかわからん)PS4までの繋ぎなのはわかってるが ま、SCEだしまともな精度は期待せん方がええわな
2画面から1画面になんて戻れないし Vitaもタッチパネルぱくるぐらいなら2画面パクればよかったのに
で、Unkoがタッチ操作強制してきたらなんていい訳すんの?
こういうアイデアってWiiUで急に出てきたと思われてるけど俺が知る限りでは 既にGCとGBAを繋げてGBAの画面に各種情報を表示させたりする試みをやってたような ただ一々GBA用意する手間があったせいでそんなに広まらなかったけど…
>>16 新ハード発表が控えてるから必死になるのは当然
>>31 iphoneのほうがMSをライバルと見てねーだけなんじゃないのか?
MSは新機種だしたくないから適当にやってみて発表したって感じじゃね。 ユーザーが持ってるかどうか分からん外部機器を使うようなゲームをサードは好んで出さないでしょ。
まあ遅延があってもマップ表示とかなら出来るしWiiUの出鼻をくじければ成功だからな
箱のは手持ちのタブやスマホで出来るってのがいいな これがWMやWindowsタブじゃないとダメとかだったら糞だったけど
>>34 キネクトはもう精度あげるには処理能力あげないと厳しいだろ
だから自動的に次回の箱で変わるってところでしょ
日本にもノキアのタブレット出してくれればそれだけでいいです
>>27 現状iphoneが携帯ゲーム機の代わりになれない理由がボタンに起因するわけだし、
いわゆるカジュアルゲームに使うか、補助モニタに使うか、ってぐらいになるだろうね。
>>44 あれは…
ゲーム&ウォッチみたいな液晶のやつだっけか?
あれはどちらかと言うとポケステ…
48 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:24:03.45 ID:1vngxaYmP
最近のMSはパクってばっかりだな。windows8とか
でもやっぱりゲームは同じテレビ画面でやる、 みたいな固定観念がありそうだけどなー WiiUがそれをどこまで崩せるか見もの
>>25 残念ながらパクリではない
iOS端末→Apple TV(テレビ側)
WiiU(テレビ側)→タブコン
PS3 360(テレビ側)→各種端末
任天堂のはアップルのパクりではないな ipadはストリーミング機械じゃないもの
今世代のwiiの成功はMSもソニーも羨ましいというかトラウマものだったろ 性能差のおかげで長続きしなかったのに助けられた
タブコンはDSの2画面を 高画質で据置に持ち込むことができるのが一番でかいわ
msのは通常コンと持ち替えしなきゃいけないから使い物にならない ソニーのは多分ps3とvita両方立ち上げなきゃいけない仕様だろうから面倒臭い すべてが一体となったwiiuのような使い心地には到底及ばないだろうな
あれだけ普及したWiiとDSでも別売りだと連係は一般化しなかったんだよな PS3とVitaの連係って笑い話か?
箱が一番駄目だと思うのは俺だけか? だってボタンも十字キーもアナログパッドも無いじゃん。 タッチパネルだけで操作はきつくね?
>>47 ビジュアルメモリをコントローラ液晶として
手元の画面として使ってた。
ポケステとは全然違う。
まぁ、最終的にあまり対応ゲーム増えなかったが
コントローラに情報を載せようとしたのはセガが先
PS360が無理矢理対応させようが、それは所詮は見せ掛けなんじゃないかなと思う 開発段階で試行錯誤を重ねてるって事でWiiUでの遅延は俺は全く心配してない
61 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:26:26.45 ID:QnT3zuJ/0
>>49 起動時だけ使うこともできるし
クラコンのほうもコントローラー起動できそうだし用途はある
コントローラーと一体型ってのがポイントだろ 他に何か買えってのがハードルだし
また任天堂がブーム作ったのかw
>>22 MSは被害者ですみたいな言い方で好きじゃないな
少なくとも任天堂MSは等しく加害者であり被害者じゃないかな?
>>62 MSのは何か買わなくとも手持ちのスマホやらタブレットが使えるってのが利点じゃないのかな?
>>56 その辺はまったく考えてないでしょ
性能的に劣っていたはずのDSやWiiが他機種を差し置いて大ヒット
今回も任天堂は自分たちと違うアプローチしてるからとりあえず真似てみよう程度
そもそも別の端末を使ってやっちゃったら、WiiUというより 失敗したGBA+GCと同じじゃねえか…。 パクれてもいねえんだよ。 形だけだ。
SmartGlass専用機器じゃないから、人によって手元の端末に性能差が出ることになるけど大丈夫なんだろうか 一概にAndroid機、iPhone、iPadといっても世代間で性能差はものすごいし
これってゲームに使うもんなん?
>>59 タッチもないしショボいミニゲームしかなかったな
ゴジラ糞ゲーワロタってことしか覚えてない
72 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:28:22.73 ID:1vngxaYmP
>>58 だからそれは持ち替えというスタイルになる
昨日まで「独創w」とか騒いでたゴキちゃんはどうするの? 死ぬの?
>>25 でもタッチパネルはiPhoneよりDSの方がはやかったよね?
まぁ両方持ってるし、どっちの会社も好きだけど。
wiiUは標準セットで出来るのが大きい 360は手持ちの端末で出来るのが大きい SCEは誰も持ってないvitaだから価値も意味も無い
SCEだけ無理矢理感がある 2万以上するvitaをコントローラーにする為に買わんでしょ
78 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:28:57.81 ID:QnT3zuJ/0
マルチが当然の欧米で2画面にしない手はない だめならなかったことにして現行のコントローラーでいいんだし 任天堂はきっちり2画面でつくるんだろうが
>>58 箱○を起動する時に手に持ってるコントローラを放り出すのか?って聞きたい
デモではキネクトの音声認識から起動してたけどさ
>>53 それも任天堂が次世代機を早く発表発売して、現行機をMS、SCEの想定よりも早く陳腐化させるって狙いじゃないだろうかって思う
>>59 ポケステもVMも64-GBリンクのパクリだから
このまま高画質路線ばっか続けても頭打ちだしね まあ既定路線かと
>>51 過去にはGBパックしか出なかったけど
構想ならGBケーブル+64って言うのもあったね
トランプで相手の手札が見えないって言う例えのやつ。
いつものことじゃん 任天堂がスタンダードを引っ張っていくのはな
MSの場合はあれゲームハードの箱としてはそこまで大成功にならなくとも いうほどこまらねーんじゃねーかなって気はする。 あくまでリビングPCとしてサービスを充実させるための部分が強そうだし
元からPS3とPSPでやってただろうに VITAがそうなるのは自然な流れ つかタブコン見た瞬間にPS3のリモートプレイを思いついたわ
>>68 ここ一年以内に出たのなら、タブコンよりは高性能だと思うよ
伊達に数万円もする端末じゃないw
クソ忙しいゲームなら三機種共 画面タッチしてる暇無いと思うけどな。
恐らく任天堂はこうなることを予想してて、1年前にわざと「手元のモニターで出来ます」の部分だけ公開したんじゃないかな そして本命の使い方は別にあったりして それをきょう公開するとみた
つーか、64の製品群構想って知名度ないのか?
>>61 それは分かってるけどねー
究極的には別にリビングに置かなくても、人の集まるところならどこでもよくね?
って事でとんでもないところに置かれるようになったりするかもしれん
キネクトとかチンコンみたいな専用デバイスでも対応タイトルは少ないからな。 すでに市場に出回ってる製品が使えるとはいえゲーム向けの機能ではないだろ。 外で見てた映画の続きをシームレスに箱○で見るとかそんな感じじゃね? 海外だと動画サービスとか結構流行ってるし。
ゲームパッドにわざわざテレビのリモコン機能まで入れた事を考えると そんな程度の持ち替えでさえ面倒臭いって事を任天堂が理解してるって事だろうから とにかく便利な事を期待する
>>68 そんな性能差が出るような使い方はしないだろ。
別にポリゴン駆使したゲーム画面そのまま写すなんて使い方はしないだろうから。
でもMSのあれはWiiのタブコンほど大層なものじゃないと思うんだが ゲーム内のちょっとした情報を見れたり、ゲーム以外での新サービスなんかのためにあるんじゃないのか 少なくともWiiUのタブコン使ったゲームがマルチで出るなんてことはないと思うが
逆に、3DSをつかって3画面とかはできねーのかな?
99 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:32:22.20 ID:QnT3zuJ/0
無線でも青葉でも遅延するから後付けじやDSの下画面にもならないけどな
さすが任天堂・・すべては任天堂が起源だな
WiFiか青歯か知らんがラグが酷いんじゃないの
E3が2日早かったらクロスコントローラーの方だけで最低5個はスレ建ってた
MSのはどちらかと言えばAppleTVとiPadに近いだろ
MSも露骨にぱくるようになってきたな キネクトのプロモ見た時からあれって感じしてたんだけど
>>88 まあ新しいのは大丈夫だとして、古いのはどこまで対応するのかってのが気になるんだな
iPhoneならば4以降だけとか、3Gまで大丈夫ですとかどういう対応になるんだろう?
MSにしてみれば、WindowsCEの時から考えていました、ってとこだろに。 今で言うクラウド的な構想もあったが、結局ちぐはぐなままオワコンになって しまったけど。
最後はソフト次第
>>100 任天堂は既に誰かが手を付けたものを斜め上や斜め下方向に使っているだけ。
iPadでPC母艦の遠隔でやってるけど スカイリムやったら遅延酷すぎて移動が困難すぎて使い物にならんかったよ
ハッキリ言って無能の証明だよ
MSカンファの最後に流れたBo2のトレーラーでさ プレイヤーキャラが左腕に付けた端末を何度も見てたでしょ あれをリアルで再現できるぜ! 端末を固定するベルトみたいなのは必須になるけどそれは毎回出してる限定版に同梱って事で
あー平和だなー
Vitaも
MSは絶対追随してくると思った WiiUの発想はそっち側だもん
キネクトは普通のコントローラー使いながら 音声認識機能を各種ショートカットとして使う方法をもっと押し出すべき これは任天堂ハードでは今の所出来ないゲーム体験だと思う
まさかこれでVITAの売上が伸びるとか馬鹿なこと考えてないよな?
>>117 そっち側ってどっち側だよ…。
ソニー側にしか見えないぞ。
タブコンに性能云々… あんだけ遅延が無い無いアピールしてるのは遅延が出ると誤魔化さないといけなくなるから 他のシステムはあくまで映像はストリーミングなので即応性の必要なジャンルには使えない 唯一iPadは二画面出せるが有線必須なので、また話が変わってくる
VITAちゃんと箱○の連携はマダー
ソニーちゃんはいつものことだからどうでもいいけど MSはちょっとなあ 来年のE3こそは期待してるぞ
STBの強化でその補助的な役割で使われることが望ましいのではないのか
MSはソフトの面で差別化できそう ソニーはVita使う前提で既に終わってるような・・
>>97 マッデンの客を持っていかれないようにって感じか?
スポーツゲーの監督系の指示入力には、間違いなくタッチ画面が便利だしね
アクションは狙ってないだろうな
>>104 何がきついのか変わらんがサブモニタってことだぞ
>>111 RDPじゃDirectx使うゲーム何ぞほとんど動かんだろ
>>88 勘違いしてるかもしれないがタブコン自体は別に映像処理してないぞ受信しているだけだ
>>118 そうだそうだ
スカイリムでキネクトの音声認識使ってるがかなりイイ
途中送信してしまった VitaもWiiUも同じ程度にインパクト無くなったな わざわざ別に新しく買う意味無い SmartGlass地味に凄いわ
>>127 サブモニタなんてゲームに必要か?
二画面見ることは基本ないし
動画でも突っ込まれてたがタブレットなんてそこまで一般普及してないだろうに スマフォなんて使い勝手的に論外だし
>>71 ぐる温だとあれで麻雀もトランプも出来るんだぜ
ポンするタイミングで手牌ばれる適当仕様だけどな!
メインモニタとサブモニタの2画面ゲーム構想自体は相当昔からあるよね ファミコン以前からあるんじゃないかな
>>118 音声認識はまだ発展途上の技術だよね?
今のテクノロジーの限界はsiriでわかってる。
360本体のアップデートと手持ちの携帯端末で 劣化でも疑似でもwiiUっぽい事が出来るってのは最高の牽制なのかもしれんなぁ
>>133 50過ぎのうちの親父でも持ってるぞiPad
こういう無能なところが天下取ったらおしまい まあ、やるなって思える奥深い相手がいたらとっくに出てきてるか
64+GBは計画にあったが実現しなかった ↓ GC+GBAは実現したが普及しなかった ↓ Wii+DSは実現できたがポケモンくらいでしか採用しなかった ↓ WiiUで本体システムに組み込み標準装備にした つまりこういうことか
>>138 キネクトとSiriは根本的に違うやん
Siriと違って質問に回答するわけじゃない
>>133 それは多分君が住んでる僻地特有の問題だと思う…
キネクトもそれだけに頼るには、 まだまだ未完成。 反応が遅すぎる。
任天堂が起源とは言わんが たまには任天堂より先に新しいデバイス発表してくれよ
>>97 良く言えば汎用性が高い
悪く言えば付け焼刃
専門機として出すのは次世代箱だろうな
次世代でもたぶんMSKKは仕事しないけど
iPadとアプリのSplashtopで似たような事出来るけど マジで一秒遅延あっただけで使い物にならんとハッキリした 視点操作すると右見ようとしたら後ろ向いちゃうんだよ ゲーム以外では神アプリなんだがw
そういえば岩田が脈拍を使ったコントローラーを考えてますって言ったら 早速ソニーがパクって笑ったな
>>145 ああ、これ任天堂に限定しただけで別にドリキャスを忘れてたわけじゃないよ
Smart Glassもさっさとお手本ゲームが出れば それなりに流行ると思うがな。
どっちにしても本体並みの価格の外部デバイスを別途購入と言う時点で論外 任天堂が10年以上前に通り過ぎた道
キネクトも音声認識はいいけど、それってマイクあればいいよねという WiiUゲームパッドにもマイクあるしなあ
>>149 まぁそんなモンだわなぁ
どんな感じで使うのかねぇ
後から追加で似たようなこと出来ても 最初から設計されてるタブコンには勝てないよ チンコンと同じく似て非なる物
>>142 それ結局携帯機と据え置きだけじゃなくて両方をつなぐ周辺機器も買わなアカンからな
色々と面倒臭いのよ
158 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:43:20.54 ID:QnT3zuJ/0
ドリキャスのは電池切れでピーピーいってた記憶しかない
任天堂より先に変なデバイス作って自爆してたセガが懐かしい
MSはコントローラー代わりに使おうとなんてしなないだろ カンファ見てなかったのか
>>128 splashtopはスカイリム対応してるんで出来る
>>153 宮本茂氏が言ってたが本体に標準同梱・搭載しないと普及しないんですよって言ってたな
163 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:44:54.12 ID:CVdsvmpU0
>>158 セガはパクリじゃなくて正面から張り合ってたな
MSのアプローチは任天堂と違った林檎の考え方と同じ。 林檎はMAC・MACbook・iPAD・iPhoneを1IDでつなげる、MSは 箱・PCを中心に全部1IDで使用できる仕組を作ってLIVEコンテンツ で稼ぐことが目的かと、ぶっちゃけ稼げるのであればゲームで ある必要はない。 任天堂はゲームが軸でタブコン使用することになるのでWiiUのみで 完結する仕組なので似てるようで目的が全然違う。
>>150 正確にはやってないよ。
「やっぱこれからはバイタルセンサーだよねー」的な事を平井が言っただけ。
任天堂が未だに実用化にこぎつけてないのに、ソニーじゃ無理だな。
で、実用化したら、後からヘコへコ上っ面だけまねしてまた失敗する姿が目に浮かぶ。
>>154 キネクトのボイスチャットはマイクだけでは代用出来ないよ
MSの「みんなスマホやタブレットくらい持ってるだろうから、それを使えばいいじゃん?」っていう割り切り方は結構潔すぎるw SCEの「そうだ、Vitaを使おう!」って考え方はイラッと来るが
>>158 あれコントローラーで充電出来たら評価も変わってたと思うのに
結局ピーピー鳴るだけのメモカだったなw
まあ任天堂のだけはハードに頼ってる分、物理的な制限はあるな。 MSとSCEは次世代機になってもそのまま使える。 サーバにもクライアントにも縛られない。
170 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:46:08.25 ID:Sm2iF2GY0
標準コントローラーで遅延無しというのが大きいのに、形だけそれっぽくまねしても意味ないんだよね
MSもSCEもソフトの更新だけで対応できる部分はとりあえずって感じだろうね MSはSTB目指してるだろうし既定路線っぽいけど
話がゲーム前提で進んでるけどあくまでもゲームに応用出来るってレベルの話だったからゲームプレイに期待しないほうがいいよ
vitaとかすでに発売されてるハードをコントローラーがわりにするっていうシステムは いまからやろうとしてできるもんなんだろうかw いざ実用化されて発売されたとおもったら接続ケーブルがついてましたってオチはないだろうなw
MSの「自分のところのじゃなくてもiphone・ipadも使っちゃえ」は脅威だな ソニーだとそれも自分のところの商品で固めようとして失敗する 独自仕様のメモカとかメモステみたいに
>>167 潔いというかずっとそういう事がしたかったんだと思う
家庭にあるネット端末の中枢的なポジションね
WiiUのプレゼン見てやられたと思っただろうな
自分の記憶違いでなければ、SCEはVitaじゃなくてHTCのスマホと連携するみたいな説明してたと思うけど。
標準だから意味あるんだよね。 後付けだと持ってない人の事考えないといけない
>>169 任天堂もブラウザ連動があるんだから、汎用品として外部デバイスを使う要素はあるんだよ
ゲームに組み込むのはなんというか、中途半端
これでWii Uの優位性ってなくなったんですかね?
>>176 何でソニエリやないんや・・・
ペリアどうするんや・・・
>>170 ゲームコントローラーとしての利用を考えてるわけじゃないから
多少の遅延は問題ないでしょ
>>179 見た目が似ているだけでコンセプトが全然違うんだから優位性がどうのという話じゃない
任天堂のカンファ見てまた考える
183 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:50:16.78 ID:CVdsvmpU0
>>173 多分家庭用ゲーム機史上最も不具合が発生するコントローラーになるな
単体でもフリーズ多発してるアレをコントローラーにつかうとか
wii uの絶対的有利は全く変わってない
ただの後追いなら意味ないよ Kinectみたいにパクったうえで変化させなきゃ 今のところ二社ともWiiUコン以上の魅力は感じない
>>179 反応が全てを物語ってるだろ…。
連動とタブコンは似て非なるものであって。
連動させる程度何年前からある遊びだと思ってるんだ…。
任天堂→本体に標準搭載 MS→各種スマートフォンで対応可能 SCE→VITA() MSはまだついて行けるかもしれんが、SCEは話にならん。
まあMSが勝負かけるのは次世代箱というのは間違いないから あまり入れ込んでも仕方ないと思う Smartと名乗りながらちっともSmartじゃないデバイスの歴史に新たな一ページが加わるだけかもしれんのだからw
実際遠隔画面出力やってみて 遅延が感じられない専用チップってどんなもんなんだろうと思った それぐらいあの技術が謎
193 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:51:27.84 ID:j5a7eB4y0
>>169 何言ってるのか分からんな
陳腐化するぞ、という話ならVitaや今のスマホ、タブレットもそうだし
最近の任天堂ハードは直前のハードとの互換を取ってるから
WiiUの次のハードでもタブコンは多分使える
>>179 どうなんでしょうね
流石におめでたいSCEさんもこれでWiiU潰した!とは考えてないんじゃないですかね(´・ω・`)
WiiU出た時は大丈夫かなと思ったけど他所も同じ事してるなら大丈夫そうだな
>>169 プレカンファ見る限りではWiiUの次世代機が出ても引き継げるかと
wiiUも最初からproコン用意してる時点でタブコンが主流になるとも思ってないんじゃね 補助的な役割なら既存の商品で対応したほうがコスト的にもいいかね
198 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 21:52:06.76 ID:QnT3zuJ/0
どのみちゲームにいかせるかはソフト次第 サブモニタとしてはテレビがこんだけ大きくなった時代に別画面にする意味もないが
めっちゃ後追いでしょ
>>195 WiiUが去年発表された時、将来的に据え置き機は全てWiiUの形態を取り入れるだろうって思ったよ
WiiUはWiiUのアプリだけで完結するけど、他の2ハードは本体+端末用ハードのアプリが必要になるんだよね、これ。 後者2つの方が開発の手間が大分多い気がするんだが。
これってマルチから外されないようにするもんでしょ? WiiUProコンと一緒で
WPはいらいない子なの?
タブコンが今後の標準インターフェイスになるよ proコンとかくだらない旧人類用のためにお情けで作っただけだし
MSがやろうとしてるのはこっちだろ、これなら多少の遅延は問題なし >Xbox 360側で見ている映画、テレビ番組の関連情報、たとえば出演俳優や、 >世界観解説といったものが、スマートフォンやタブレットの画面に出せる
>>192 逆に本体側を遅延させて同期を取るとか・・・
まぁ最初に入力するのがタブコンなんだから何とかならん気がしないでもない
ポケモンコロシアム的なのをやるソフトとかがでると面白いかもな。 3DSでポケモンに指示をお互いだして、結果自体は大画面のテレビでLIVE感覚でみるみたいな。 sonyにそういうソフトがあればいいんだろうけど・・・
>>192 だな、技術的には昔からあったらしいけど俺に取っては一気に時代が飛んだ感じ
>>203 なんで?
> Xbox SmartGlassのサポート対象ハードウェアは、Windows Phoneベースのスマートフォン、
>Windows 8ベースのPCやタブレット、Androidプラットフォームのスマートフォンやタブレット、そしてなんとiPadやiPhoneといったiOS機器までが挙げられた。
実際気になって仕方ないほどの遅延なんて出無いと思うがな
>>197 用意はしているけどまた同梱はしないでしょ。
あくまで保険だよ。
今回の場合はクラコンの価値は軽いことくらいだからな。
スマブラくらいしか用途が無いんじゃない。
>>201 WiiUはレースカー規格であとの二つは市販車ベースの改造みたいなもんだな
エンジン出力だけなら市販車だってレースカー以上の500馬力とかでも部品変えればいける
しかしフレームとか足回りに無理が出る
>>202 WiiUProとタブコンで表面上そっくりになったのが一組あるな
そこまで似てない残りひとつはハブられるかも
MSは良くてWiiUの牽制、最悪時間稼ぎぐらいにしか考えてないでしょ 本命は来年の新機種だからね まあ最後の年に特に周辺機器も使わずにやれてるからうまい事やったと思うよ
遅延なしって遅延0Fていう意味じゃないんだろ?
BlackBerryPlayBookに対応するかどうかは結構深刻な問題
家電各社もタブレットとテレビの連携だらけだろうな 本当コモディティだね
>>204 PSコンじゃなくて箱コンに似せたのは任天堂が国内市場よりも北米市場のコアゲーマー取りを重要視してる現れかなと思う
国内市場は割とカンタンにシェア取れると思うけど、海外の方が難しいと任天堂は考えてるのかもしれないな
>>215 人間が遊ぶ分には大丈夫なレベルってことだろう
SmartGlassの遅延も後藤ちゃんが適当に言ってるだけだしなー。
合理的なやり方だよね。ipad持ってるから対応したら試してみよう。
WHDIやWirelessHDの技術が使われてる製品って今市場にあるの?
>>174 別のアプローチだけど任天堂もMiiverseをスマホとかで使えるようにって言ってるね
>>221 すまん言い方が悪かった
人間の感覚で遅延を感じないレベルってことだ
くだらねーな 言い訳ばっかしてるしな
>>210 wi-fi、しかもサーバーがCS機という時点で容易に想像が付く
FPS信者は無線LANは遅延しまくりとか言ってますけど
まぁ、任天堂はSCEやMSがカタチだけパクってくる事も織り込み済みだと思うですけどね
Vitaのは前から出てた話だけどな
Wiiの優位性が無くなったってチンコン発売時に散々聞いたような
>>193 次世代機と互換があるというか、WiiUで決めたタブコンをそのまま使うには
そのタブコンの仕様を踏襲させたものでないといけないという制約が出てくるでしょ。
WiiUはWiiUタブコンとでしか連動できない。
けど、PSやXBOXは何でも連動できる。
極論WiiUとでも連動できる。
でもWiiUはその分遅延がなかったり利点はあるけど。
既存のLANやWifiじゃゲーム性に関わる遅延が発生するのでは?
>>210 少なくともiPadとPCでソフトウェアでの処理で遠隔画面でやってみたら
アクションどころかRPGでも苦痛なレベルだったよ
本当に止まりたいところで止まれないし視点操作が駄目だった
それぐらい遅延侮れない
問題は任天堂がまだWiiUの全てを見せてないって事だよ 今の段階で分かってるものだけパクると、ドジョコンみたいに恥かく事になるかもしれないよ
悲しいけど、これ戦争なのよね
>>238 それWifi経由だからじゃね?WiiUは違うだろう
>>237 優位性はしらんが現状
Wii総合スレが落ちてるぐらいには影響があったのかもな
つーか やっぱりタブコン最高なんじゃん お前らが支持する無能な会社も認めてるよ
スマホや携帯機との連携って、別プログラムを通信で同期しているようなもんだから かなり面倒だろう。特にスマホと連携させるなら、数多くの環境に合わせた作りこみと検証が必要になる 画面の出力先をゲームパッドに指定するだけで済むWiiUの仕組みと比べると 本当に牽制の意味しか果たさないだろう
任天堂今回は特許でガチガチに固めてるからな えらいことになるよ
>>231 メインの画面を飛ばせばTV表示よりは遅れるだろうが
ワンホップ程度の通信にどんだけ伝送遅延遅延出るの?
>>236 ケーブルでつなげるというのはどうだろうか
去年のWiiUプレゼン見た限り Alone Togetherだっけ あれを促進するようなものに見えたんだよな
Impressはアホを釣るのが上手いな 記事タイトルだけで本文読んでないやつだらけw
キネクトと一緒だよな 包み隠さないバカソニーの方がまだいい 必死に俺クールヅラしてるバカはタチ悪いよ
遅延が大きく影響するのはタブコンに画面を表示するリアルタイム性のあるゲームをするときじゃない?
>>251 月曜日のpreE3でも促進するようにしか見えなかったんだよな
Alone together以下のAloneな人にはいいんじゃね?
>>241 そうだからハード側に専用チップでも摘んでないもんが簡単に真似はできんと思う
箱とスマホの連携は配信コンテンツにアクセスしやすくするとかがメインになるんじゃね?
通信速度がどうのこうの
>>24 すでに普及してるもの使うだけだから
敷居は低いよ。
タッチ操作の端末いくらでまわってると思う?
WiiUの遅延無しってのは(一般的な液晶テレビと比較して)遅延無しって事だと思うわ 画像処理てんこ盛りのテレビを基準にすればかなり余裕持てるしな
ま、個人的にこういうのをゲームに組み込むのはあんまりやって欲しくない
>>262 専用と違って設定は面倒。
環境によって設定が異なる事が容易に想像できる。
リテラシーの低い人(多くのアメリカン)には無理。
>>263 前に中学生の携帯保有率が80%になったいう記事をみたな
スマホの割合も高いだろうし
高卒で入った新卒の子と話したけど学校の連絡事項がメールで来るんだってよ
もちろん親の携帯にも
俺の時代はポケベルだったのに、見つかったら没収だったな
丸パクリはいけないけどコンセプトぐらいならパクってもいいと思うよ そうやって互いのゲーム機の長所を取り入れて進化していけば ユーザーが使いやすいハードに進化していくわけだし よりよい市場作りとは各企業がそうやって鎬を削ってこそ生まれていくものだと思う ただしソニー、てめぇはダメだ
いや、Pad系への流れは別にWiiUのせいじゃないだろ・・・ WiiU発表前からタブレット系への流れだったじゃん
WiiUじゃなくてGCだろ。 標準にしなきゃ。
ゴキ「棒振りwwwwwww」 無能集団「チンコンですよ」 ゴキ「psmoveが至高Wiiはうんこ」 ゴキ「ウンコンwwwwwww」 無能集団「vita連携でWiiU的なことしますよ」 ゴキ「」 ↑今ここ
273 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:17:43.22 ID:T1UpaBxj0
もう戦いは終わったよ ソニーは撤退しました
>>267 アプリとしてリリースするのに設定ってなんだ
>>265 やるならゲームにがっつり組み込むべきだろ
でも出来るとかじゃあ絶対普及しない
>>270 女々しいんだよ
リーク前から言っとけボケ
277 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:19:20.27 ID:Bql//0YX0
MSもSCEも遊びに対する創造力が足りない
278 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:19:29.32 ID:z1mA+8iz0
岩田も何でAlone togetherなんて言い出したんだろうな。WiiUのコンセプトなんてそのAlone togetherそのものじゃないか
そもそもWiiUのタブレット自体、DCのVMのパクりなんだから 寧ろDC後継の360の方が正統じゃないかな
ループ芸か脳足りん
何言ってんだこいつ
>>275 本当にこれがゲームを楽しくするソリューションなのか?
と心のどこかで思ってしまうんだよ。
任天堂のカンファレンスでそれが感じられなかったら
おれの中で任天堂は本当に終わり。
MSは携帯端末でカスタムサウンドトラックの機能をつけてほしいな リモコンあるけど赤外線向けて次曲に送るのが面倒くさくてw ゲームを止めずに(しいたけに邪魔されずに)曲の選択、音量調整がしたい
>>283 他社が真似したくなるほどなんだから
楽しくなるでしょ
その終わったものを早くも後追いしてるバカは議論の余地すらねーわな ダッセーよ
保守してなかった自分も悪いけど Wii総合スレを立て直してくれ
haloで対戦相手の成績なんかチラチラ見ながらやれればいいなぁ と思ってたんでipadに対応してくれてウレシイ。正直、そんな程度で 十分。後はTV画面見ながらやるもんだし。
> DC後継の360 !?
>>283 おうそういう疑問なら問題ない
そのあなたの疑問を解決するのは俺じゃなくて任天堂だし黙って待つか
俺はDS系での2画面も大好きだし
ゲームやる時に掲示板も開きつつ書き込みしながら遊ぶのも結構好きだし
で、かなり楽しみ
>>283 MSやSCEとは違うぜってとこ見せてくれりゃいいわな
preじゃツイッターとかソーシャルでそんな目新しいもんなかったしな
>>283 まだ任天堂のステージ始まってないんだがw
結局、MSもソニーもアイデアが無いものだからいつでも任天堂の後追いだよね そしてそのパクったものがでるのは3年後ぐらいになるw
>>286 ゲームにがっつり組み込む形ではパクってないよね。
マルチメディアとしての機能としてで、ゲームに入れるとしてもサブ程度。
コントローラーとパッド持ち替えて使うことになるのはあまり現実的じゃないよなぁ
うんだからコントローラーとしては考えてないよ
>>291 個人的にはDSはおれも好きだったが、2画面はぶっちゃけ疑問だった。
好きだったのはあのパカっと開いたり畳めたりする物理的なとこ。
ちなみにWiiは結局普通のコントローラーでよかったと思った。
301 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:30:08.13 ID:/8mT9MOV0
結局新しいアイデアなんてニンテンドーしか持ってないんだな
WiiUは「据え置き型DS」と言われる事があるけど、 スマートグラスは今の所「ボタンの無いDS」以上のモノにならない気がする。 静電容量式だからバーチャルパッドがあるけど、使い勝手はお察しだし。 動画の続きを大画面で、みたいな所は興味が無いので今の所はなんとも。
結局後付けじゃまともなものにはならないだろうね PS→VITA持ってる人少なすぎて対応ソフトがでない(GC-GBAより酷いことになりそう) 箱→タブレット側の端末がバラバラ過ぎてメインコントローラにできない 情報表示用のサブディスプレイ的な扱いならいけるかも
SmartGlassはWiiUより先に出るからWiiUがパクりだな
後付はまずサードが使えないし
WiiUゲームパッドはこれDSの下画面タッチパネル+αを据え置き機に持ってきたんだろ DS出たときに下画面タッチパネルなんて絶対当たるはずがない!!!って言ってたよな ゴキブリもマスコミも
>>300 2画面だと情報が常に表示されるから便利だぞ
Smart GrassはWii U的なことというよりAirPlay寄りだろ
任天堂以外は使いこなせませんでした、ってオチで終わりそうだな ソフトウェア的に
ソニーのはVITAを使うから微妙だと思う MSのは普及したスマホを全部対応させる予定だからでかくなるかもね
>>274 アプリを入れたスマホと据置本体の設定だろう。
仮にアプリを入れただけで据置本体と通信できるスマホだったら、その重大なセキュリティホールに戦慄するね。
>>309 DS、3DSと二画面ハードが今まであったのにDS初期みたいな事やる所多いんだろうな
>>309 でも任天堂には豊富なソフト群があるわけで、
究極的に言えばそれでも問題ないのが恐ろしいところ
SmartGrassはタブコン発想というよりXboxのインターフェイスのリモート化だからなあ ついでにゲームを操作しちゃったのはおまけみたいなもんだと思うよ あいかわらずソフト面でハードに付加価値のせてくるのはさすがだと思う
所詮、 「WiiUはたいした事ない」的な効果があればラッキー この程度の牽制でしょ。MSは将来的な構想あると思うがあの会社は完全に前者
316 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:35:49.21 ID:z1mA+8iz0
タブコンはどのぐらいの距離届くんだろうか
SmartGlassは今後テレビでブラウジングするのにTV自体がデフォで持つ機能になるだろ 特許も取ってるだろうからウマウマだな
想定内だろうな
319 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:36:21.49 ID:/8mT9MOV0
>>309 そりゃ任天堂はやりたいことがあってハードを作るが
他はハードつくってからどんなゲームにしようって考えるからな
>>313 さらにソフト群の層を厚くしてる最中なのがおそろしいわな
WP7のXbox Companionは未だに日本で配信されないんだが Xbox SmartGlassはすぐに対応してくれるのかな?
スマートグラスはMSにとって有利でも何でもないだろ。 スマホとかタブレットは別にxboxの専用端末じゃない。 どれだけ高度な技術かはしらないけど、 やろうと思えばWiiUとPS3にだってできることだし。
323 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:38:06.87 ID:rZuMNnqJO
どっかの反日民族みたいだな 自ら任天堂の宣伝をしてる様なもんだ事実上の敗北宣言 これなら未々アップルも安泰だ WiiUは家庭以外でも使われる媒体になるだろうな
324 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:38:35.84 ID:/aeO32QK0
いろんなデバイスに対応ってのは十分予想できたというか、ゲームに限らず家電全般はこういう流れにシフトするだろうし、 そういった端末がコントローラー代わりになるってのも、こういう流れだと避けられないかな、とは思う。
>>315 むしろWiiUで出来ることが全然出来なくて消沈するだろ。何のために着いている機能か意味不明になる。
PS3のHOMEみたいなもんだな。
MH3Gや戦国無双クロニクルみたいに 2画面タッチパネルをうまく活用してるのもあるのに完全スルー
うーんなんかキネクトとかちんことか流行ってるから付けました勘が嫌だわ ハード同士で差別化が出来なくて食い会うだろどれ買っていいの?状態になるし まじCS業界が終わるじゃねーのかとにわかの俺がひやひやしてる
329 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:39:56.67 ID:HtSO7UqnO
サブディスプレイとしてIPad使うっていっても、 わざわざ持ち替えなきゃいけない手間考えると面倒だろ。 だったらまだ今まで通りメインディスプレイで 切替したほうがまし
>>278 >岩田も何でAlone togetherなんて言い出したんだろうな。WiiUのコンセプトなんてそのAlone togetherそのものじゃないか
それは俺もダイレクト見てて思ったんだ
どこらへんがWIIUがAlone together ではないのかがわからんかった。
むしろ、ネットの強化によってAlone togetherを促進しかねないものなのではと思ったんだ
誰か説明してくれまいか
箱の場合は主にスタッツ中心になるでしょ それくらいでいいんじゃない Vitaに関しては遅延がやばそう
333 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:41:27.53 ID:/aeO32QK0
WiiUはゲーム専用コントローラーとしてデザインされてて、ちゃんとスティックやトリガーも付いてるわけだし、 スマホみたいに、タッチと簡単なボタンぐらいしか付いてない端末とは十分差別化できるでしょ。 スマホ持って「これでWiiUパッドと完全に同等の操作ができる」なんて言う人はいないよ。
今回は間に合わないor出す必要ないから出さなかっただけで 将来的にWiiUパクリの液晶コンを出すのは濃厚 Uコンは馬鹿にはただの液晶ついたコントーラーに見えるが 凄い画期的コントローラー MSもソニーもビビりまくりだろう
タブコンが学習リモコンみたいにBDも照明にもエアコンにも使えるならお茶の間を制圧できる つかそのぐらい簡単だろお願いします
>>327 んー俺も正直キネクト最初に見たときは
新型箱として標準装備されるんじゃないかと予想してたんだよね
それだけインパクトあったし
一方どこも真似しなかったデバイスの板さん
>>331 それはないね
やろうと思えば何処でもやれるのにやらないのは既に特許取られてるからだ
こんなことはソニーが真っ先にやりそうなことだろ
林檎は林檎ハード同士での連携以外はあんま考えて無くね
339 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:45:22.49 ID:z1mA+8iz0
KinectやSmartGlassは10年後TVに標準装備されてそうな気がする
ハンズフリーのキネクトを推す一方でその対極にありそうな タブコン操作も取り込まなきゃならないのは難儀な話だな。
学習リモコンといえばハル研か…
>>315 安易なパクリしてお前が大したことないやんと思われちゃ元も子も無いのだが。
SmartGlassはあくまでXbox Liveを通じてのXboxで全てを統合するのが主だから 多画面アプローチが二番煎じで失敗してもまぁどうとでもなる
>>337-338 Appleは今年スマートテレビiTVを発表するっぽいけど、絶対これと同じような機能搭載してそうな気がするんだよな
任天堂のあの動画見て、 「あーこれでリモコンどこかに無くすこと無くなるな(でかいから)」 とか思ったw
俺のRDT232のリモコンどこに逝ったんだろう(´・ω・`)
海外じゃXBOX普及してるからSmartGlassあったらWiiUイラネーってなるだろうな
>>339 マジなら毎日触ることになるな
よー考えたら液晶付きの学習リモコンってアリだな
MSはちゃんと考えてこういうの作ってそうだけどソニーは完全にパクっただけだろうなw
負け組みらしく妄想が立て込んでまいりましたw
WiiUの学習リモコンはソニーがやらなきゃいかんかったと思った
ゲーム専業の任天堂は、ゲームの進化の方向性が画質を上げていくだけじゃ すぐ限界になるといち早く気づいてただろ 画質あがろうがゲーム体験そのものがマンネリじゃ市場に未来がないからな
ゲハらしい低脳スレで微笑ましいな 任天堂信者の精神年齢の低さが伺える
くくくくw
タブコンの時代に何言ってんだ
リビングのリモコンを乗っ取る作戦だな。 任天堂としては派くられるのは想定の範囲内だろ。 でもなぁ、リモコンって壊れやすいんだよね。 耐久力は大丈夫だろうか。京都のビルから落としてチェックするんかね?
上の方で誰かが言ってたけど箱のSmartGlassはカスサンとかにも対応して欲しい スマホに入っている音楽を自由にフォルダ分けやらなんやらしてゲームのBGMにできるって最高じゃね?
>>341 SmartGlassをゲーム対応させるのはHalo4等のコアゲーマー寄りっぽいけどね
キネクトのライトユーザーにはおそらくインターフェイスを操作しやすくする程度なんじゃないの
日本のRPGで考えても、いちいちメニュー開かないでスマホで
クエストの内容や取りに行くアイテムや場所を常時表示してくれると
必須ではない補助的な物だけど楽になるよね。
ソニーがやったらBRAVIA専用になっちまうで
>>360 今のメディアセンターの延長線上だから普通にできそうだ
それはぜひやってほしい
ソニーがやったら肝心な時にリモコン動かなくなりそう
ソニーは技術的に時代を先取りしすぎて最先端のものをつくるけど 実用例もあげずに使い方は他人任せ。質問されたら一緒に悩むからだめなんだよなー 最先端じゃなくても、いままでと少し違ってて実用例をみせてくれるほうが サードもユーザーも助かる
>>360 WPでもう出来てるよ
アプリにカスタムサントラ使えるのはWPだけ。
発売前からWiiUゴミになってもうた
wiiuは対応するソフトがあればpszのお絵かきチャットが できるのが他ハードとの大きな違いだと思う
369 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 22:56:49.54 ID:GmYEeoN6i
>>361 そのためにわざわざタブレット使うのは逆にめんどいな
WiiUタブコン一番の強みは携帯機では表示不可能なグラで携帯機のようにプレイ出来る事だろ MSやソニーのやつは遅延が酷すぎて使い物にならないだろうし
ゴキブリが転載されてないのに猛ってるな 会議は終わったの?
というか、こんなんE3なんかで発表しなくてもさっさと今すぐにでもやりゃあ良いだろw 両方とも子供だましだな。
>>366 俺のIS12Tにそんな機能があったとは知らなんだ
374 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 23:01:05.83 ID:43/TahD80
ねえ、チョニー信者さんに聞きたいんですけどPS4って何が出来るの? パープルレイの再生?5番組同時録画? やっぱりグラフィックなんかは超絶進化しちゃうの? たった数秒のムービーのために髪の毛一本一本とか丁寧に描いちゃうわけ? 開発にどのぐらいの時間・コストが掛かるのかな? 髪の毛一本一本丁寧に描かれてるの見て拍手したり興奮したりするの?
>>369 入り口はゲームだけど、タブレット導入は
ゲーム機をホームサーバとして使わせたいための布石だろう。
ホームサーバと、持ち運び可能なサブディスプレイは相当に
相性いいと思う。
周辺機器は標準スタンダードになりえないよ タブコン標準のWiiUのアドバンテージが消えることは無い マルチの時には活きてくるかもね
377 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 23:02:09.52 ID:DfSm56p6i
AppleとMSって別に珍しくもないだろ WinのPcでiphone同期させて色々やるわけだし 標準インフラとかマジで強すぎるw色々と飲み込みすぎだろw
MSのはただのデュアルスクリーンにしかならんような気がする PSは限りなくWiiU的なものが出来ると思うが、従来のと平行して作らにゃならんからクリエイター泣かせになりそう
>>371 単発IDで内容のないWiiU叩きがすさまじい数沸いてるな
はちまJinやらの転載捏造ステマブログが禁止されたからピットクルー系を増やしたんじゃね
任天堂的には劣化パクリしてくれたほうがありがたいんじゃないの
>>373 XBOXLIVEって冠が付いてるゲームなら全部、実績もカスタムサントラも対応してる
コントローラーってゲームやらない時はリビングにとっては邪魔でしかないからな テレビリモコンになるだけで存在意義が出てくるw
ホームサーバとして稼動するなら(多分)消費電力少なめなWiiUのほうが 何かと家計にやさしそうではあるな 基本的に付けっぱなしにするものだし、そうなると仕舞われることも無いから よりWiiUの稼動する割合が高まると やるねー
同じ機能があるだけで片方だけでいいってならないだろ 同じソフトしか出ないって状況にならない限り
任天堂信者が気がかりなのは「二画面でゲーム」までだろうが 相手にしてんのは最新OSのスレートPCだって事分かってんのか? 戦う土俵が全く違う。おもちゃってレベルじゃねーぞ
>>37 実はN64とゲームボーイカラーでやってる。
ソフト開発の遅れで市販されなかったけど問屋向けの体験会でプレイアブル出展されてた。
WiiUの試みが成功するかどうかもまだ不明なのに 「わかんないけど、今すぐ真似しておかないとヤバい」と思わせる任天堂がすごすぎ
こんなもんE3でやる内容のもんじゃないよ 次の秋のアップデートの時にこれ導入するよで「超すげぇぇ」になってた 新ハードがないんだったら、ソフトを紹介しろ、ソフトを てか大規模商談会なんだから「ゲーム」として売れる要素のないもん紹介したって意味ないだろ キネクトのようなファースト直々の周辺機器ならまだしも、汎用機器で介するアプリて
>>389 日本だとわからんかもしれんが、あっちだと箱○はApple TVとか
ああいうのと競合する商品としての需要が凄く強まってる
391 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 23:12:03.28 ID:G7bY6bOi0
つか、MSもSCEもWiiu的な事をやり出した時点で 完全に据置はWiiuの流れになるけどそれで良いのかねぇ 他機種に依存するしか生き残る道が無いSCEはともかく 次で天下を狙うMSはキネクトに拘って対立軸を明確にした方が良いんじゃないかと
>>386 それをただセロハンテープでくっつけただけだろ…。
土俵が違う以前っすよ。
iphoneはもうiphoneだけで充分色々できるし、
別にゲーム機と連動させる意味も薄い。
そもそも連動という発想自体が古臭すぎる…。
vitaに至ってかつてのGBA以下だしな。
まあ、レベルで言えば大差ないっす。
>>1 WiiUも実はGC+GBAのパクリ説をぶち上げてみる
いつナビトラッカーズの新作が出るんだよ
>>391 MSもSCEもWiiu的な事をやり出した時点で
完全に据置はWiiuの流れになる
??
GC+GBAを受けついだのはDSだろ 4つの剣+的に考えて
WiiUとSmartGrassは明らかに趣旨が違うだろ コントローラーとサブデバイスだし なんでSmartGrassを必死にコントローラー扱いしているんだ
任天堂はハードだけorソフトだけ買ってきて「え?これだけじゃダメなの?」とか言っちゃうような ゲームっつーかコンピュータ自体に疎い人まで考えて戦略練ってるけど、 他はそういう層は切り捨ててる…というかMSはPCでも未だに「わかる人だけ扱える」から脱却できてないし。 一部のマニアがネタで試して終わりでしょ、馴染むわけない。
パックマンVSを内蔵ソフトにして欲しい
どうでもいいけど 一つが流行れば残りが廃れる想定で 話が進んでんのか判らん。
MSのやってる事の利点は、皆が持っている携帯ツールを利用したサービスで 全員持っている事を前提には出来ないが補助的には扱える WiiUとのマルチソフトでのWiiUの利点を出来るだけ薄く出来る スマホやタブレットコントローラーを自社で売る必要が無いので本体の性能追求が出来る 任天堂のやってる事の利点はタブコンが標準搭載なのでタブコンに 高度な処理やゲームを前提に完全に利用できる 自社で特化したソフトを作れれば差別化も可能 高コストのタブレットコントローラーを付けるので性能競争で不利 任天堂とMSの違いがはっきり出てると思う
ではなぜオリジナルよりも早く それを思いつかなかったのか
なんかWiiUで360コンパクったって言われてた時に 任天堂は良いところを取り入れてて、MOVEとかは悪いところしか取り入れてない とか言い出してた奴いたなw
>>391 そりゃ、WiiUが先んじてWiiUの色を確立してりゃ、
「タッチパッド=WiiU」
なんて考えも起きるだろうけど、残念ながらいまだWiiUは始まっても
いないし、タッチパッドを使ったコントロールなんてのはこの一年くらいで、
すっかり手垢まみれになってしまった。
まあ、WiiUコントロールが発表された時点で手垢にまみれていた気もするけど。
MSはkinect中心にすべき、というのは賛成。
でも、kinectはSmartGlassとぶつかるものでは無いと思う。
前者は入力技術、後者は出力技術、という性格の差を感じる。
ゲームキューブとアンスでもやってたから今さらパクられても問題ない
目指してる所が違う…ね。 この時期にやんなければ、そうだったどうが、 わざわざE3に持ってくる時点で意識しろつってるようなもんだろうが…! 嫌なら見るな(AA略 そもそもこの時期じゃなきゃ、タブコンのパクリとは思われんだろうが、 「ああ、連動ね」で流されて終わりだろうがな…!
任天堂はむしろパクってほしいから大歓迎だろ 同じ方向目指してくれた方が楽
>>402 やりかたの違いはあれど、WiiUは6年戦うには十分いけるハードになったと思う
これ、標準かどうかで構想がまるで違ってくるだろうに
>>406 散々パクリ連呼してて、360コントローラーのパクリだ
と言われたら良いところを取り入れてるから良いみたいに言うのはちょっと信者臭くないかと思ったんだが
wiiリモコンの悪いところって具体的にどういう点なのかがわからなかった
MOVEは基本的に方式とか違わなかったっけ?
モーションコントローラーって自体が悪いところだったってことかな?
>>413 そもそも形状が似てるってだけでパクりとかアホすぎるんだよ
しかも別売りのおまけ商品でw
そもそも箱○コンのパクリというのが苦しい 箱○コン自体それほどオリジナリティあるもんでもないし
つか、従来操作のマルチソフトで、箱○ユーザー向けのコントローラーでしょ、あれ。
俺もあのコントローラーはパクリとは思わない せめて414さんのようにパクリじゃないことを肯定して欲しかったってところ
>>29 現実は不公平で残酷だからな
30日間頑張った自由研究より高得点の場合もあるだろう
劣化ならパクリ、 越えればオリジナルとは言ったものだが、 これは初めっから下と分かっているわけでw 違うのは目指す方向じゃなくて、志しの高さだろうw
明日は任天堂カンファ→それに伴う情報解禁祭り→テリー初週売上&Vitaか 激動の一日だな
まぁ箱○コンパクリなんてのは今日のスマブラパクリの件で あっさり吹っ飛んだわな 所詮その程度のちっさい話題ではあった
>>316 去年のE3発表時には「寝室や書斎でも〜」みたいな事言ってたと思うけど
昨日のダイレクトだと「リビングのどこにいても〜」としか言ってなかったのが少し心配だ
>>415 まぁ現行コントローラーの最終形態ではあったな
前世代の時に白ボタンと黒ボタンをわけわからんところにつけて
何故かトリガーは両側に1つずつにしたメーカーとは思えないぜ!
まぁ俺はGCコンの方が好きだけどね、あの決定ボタンは俺だぜ!みたいな主張の強さが
ゲームをしたことがないユーザーにもわかりやすいと思う
>>415 それを言い出したらこのスレ自体がいらないな
任天堂がFPSユーザー取りたいようにMSもSCEもWiiUにゲーム+タブレットを独占されたくないから
牽制にこういうの出して来るのも仕方ないし、任天堂も当然予測してでしょ
>>415 箱○コンは元セガの人が設計したんじゃなかったっけ?
だからSS、DCの系譜な感じ
刃のところのコメ欄では、すっかり任天堂がPS3+PSPをパクってWii Uをつくった事にされてるぞw PSPのリモートプレイが元祖だってw
>>423 最終形態ってっつうか、
コントローラーがマンネリ化した頃の最後発に生まれただけのものだろうが…。
任天堂がドリキャス的なことipad的なことツイッター的なことパクってんのに それでも任天堂を起源とするあたり朝鮮人ぽい 独創()
429 :
名無しさん必死だな :2012/06/05(火) 23:50:07.97 ID:mKhdH17mO
またソニーが起源か 朝鮮人みたいだな
このコントローラの源流はもっと前のSFCじゃないの 十字ボタン、4つボタン、LRボタンの構成 その後は64でスティックつけたりなんなりのSFCからのバリエーション
>>426 日本の工業はオリジナルの改良、小型化、品質向上で発展してきたからあまり起源にはこだわらないけど
パクって起源まで主張するのはどっかの国みたいだ
FC時代から続く十字キーが左でボタンが右というもはやテンプレコントローラーを持ち出して 任天堂も同じことしているというのは恥ずかしくないのかな
>>432 そう、箱コン自体が過去の多数のゲームコントローラーの長所特徴を取り入れたものだろうに
左に十字(方向)キー、右に複数ボタンという基本、
中央にスタートボタンやそれに準じるボタン、上側にLR
64アナログスティック、振動機能、グリップ形状、PSやサターンのゲームパッドetc
>>432 その通りだけどそれをいつまでもいってるのもね
MSのだってぽっと出てきたわけじゃなくて、PC用ゲームパッド等を経てのあの形だし
>>428 ドリキャスで四つの剣+的なことが出来るわけねえだろ…。
細かいこと言うと、コントローラーにアタッチメント付けて拡張できるって発想が
既に64でやってるからなあ。
64コンにポケモン挿したり。
そういやGCのゼルダでタブコンしてたな 立体視もVBでやってたし狙ったことには中々執念深い会社だ
で、キネクトマンセー、タブコンは糞とか言ってた連中はどこ行っちゃったんですか?
他社コンが任天堂のパクリだとか言い出してるわけじゃないだろ ただよくある形でパクリだのなんだの言うべきものではないってだけで ただ俺はパクリだと思うw マルチを効率的にプレイするためって言ってたしww
>>428 コロンブスの卵なんだよ
後から言うなら○○しただけと簡単に片付けられるが
据え置きで大画面の液晶コンはとんでもなく冒険であり、画期的
実際液晶コンに懐疑的な反応も多かったからな
昨日の触りの部分の情報あたりからどうやらとんでもなく凄いことになるんじゃないかと
騒ぎだしてるしw
>>407 タッチパッドはvitaの背面についてるやつだろ。
タッチパネル操作は、DSで既にスタンダードになって、スマホなんかも踏襲してる。
TV画面とのコンビネーション、ってのがWiiUでの採用のキモだよ。
TVレスでも出来るってのを最大のポイントって捕らえ方してるユーザーは日本くらいだと思う。
>>439 パクり認定するならボタンの配置も全部同じにしないとw
もともとオリジナルティなんてないし、ボタンの配置も違うのに
形状だけでパクりはパクりのハードル下げ過ぎ
>>443 ねー同じにすればいいのにね
WiiUパットにあわせる方を優先したか
個人的にパクリかどうかは結果として似てるかどうかより
似せる意図があって作ったかどうかだと思うんだ
で、今回はどう考えてもあるだろw
あそこまで似せるなら右スティックも同じにして欲しかった あれはスティックの位置が左右非対称であることが肝なのに
446 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 00:09:20.78 ID:u2/Joo6qO
マジかよゴキブリわいてきた
>>426 リモートデスクトップは、Windowsの方が先だけどねw
低性能機を端末として使うってのは、大昔の汎用コンピュータからずっとあるアイディア。
インテリジェント端末でそれが必要になってきたってのは、PSPの性能に不満がある人が多いんだろね。
ユーザー、メーカーともに。端末側が高性能なら、本来はいらない機能。
よく箱のコントローラー使ってると感じるんだけど 十字キーの部分をもっと別の何かにした方が良いんじゃないかと思う 現状ほとんどショートカットキーとしてしか使われていないし、それならもっと適したデザインとかあるんじゃないかな それにキネクトボイスでもショートカットの役割は果たせるようになったんだし 次世代機では思い切ってそこの部分変えて欲しいわ
449 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 00:13:15.24 ID:hbBw0Yj30
なんか完全に豚板になってるよな 任天堂の話題で埋め尽くされてる。もちろん任天に都合の悪い意見は即却下。 それで2ヶ月くらいたったらゲハつまんなくなって人減るだろうなw そこで初めて気がつく、我々豚一同は間違っていた。と
なんて賢い豚さんなんだ
>>444 右下にアナログスティックでオリジナル主張されても困るだろw
GCが日本で受け入れなかったのを見れば、日本人はコントローラーに関してはシンメトリー好き
>>441 それはさすがに美化しすぎだろ
ダブスタ
掌がえし
ああ言えばこう言う
「任天堂は例外、任天堂は聖域、ゲームの起源は全部任天堂」みたいなところがきめえんだわ
>>439 WiiUのがパクリなら、箱○でも使えるようにして欲しいくらいだ。
十字の出来は任天堂の方がはるかにいいから。
455 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 00:17:42.28 ID:hbBw0Yj30
だって任豚って全部一緒なんだもん。任豚ネットワークで脳内をシェアしてるんじゃないかってくらい。 全く同じ反応。全く同じ発言。全く同じ発狂...。 それに比べてPSユーザーはカリスマ性があり、個性的な部分が強かったから今のゲハがある。 カリスマに集まる凡人が企業を駄目にするのと一緒なんだよ。
>>453 全てにおいてそっくりそのままお返しするわw
何を言っても論破してやる
そのそもwiiUがアップルのパクリってのが世界の認識だろうが・・・
機能ではなく形だけでパクりって今のゲームコンの機能部分は大半が任天堂からの流れだろうにな どうせタブコンも遅かれ早かれパクってくるんだろう Wiiコンの時はキネクトみたいに違う路線でもやれたがタブコンは丸パクリしないと無理だろうね
>>453 いや、それ以前にドリキャスが起源ってもんでもなかろう…。
さっきから言ってるが無視されてるが、
ドリキャスじゃあ四つの剣+やFFCCは出来ん。
ドリキャスのやつの形状からしても、やっぱポケステのほうが近い。
ドリキャスのVMで何ができたって言うんですか? 最終的に液晶排除されたメモリ積んだものまで出たんですよw
>>457 そのアップルはDSがなきゃタッチパネルなんて
発想が生まれなかったよね。
463 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 00:21:14.03 ID:u2/Joo6qO
マジかよゴキブリ泣いている
>>448 メインじゃ使いにくいし、ショートカットや武器セレクトでも誤爆が多いからね
新しいのとSEコンで大分マシになったとはいえ、SEコン高いし、一番の問題点であることは変わらないから
次で何とかしろってのはみんな思ってるだろうね
>>457 任天堂の場合は、他の分野での技術をゲームに転化するのが上手い、ってとこが長所だからね。
応用とか、使い道で一歩リードってのがポイントで、基礎技術自体は他社のもの使ってるのがほとんどでしょ。
アップルがゲームでタブコンみたいなことを大々的にやらなきゃ、技術もってるのに先越されたってだけだよ。
466 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 00:22:45.29 ID:zAMf7jav0
Wiiがぽしゃって、仕方なく発表した感じで早すぎたってのがあるからね まとりあえずやってみようってところだろうね、他陣営も
>>453 「という事にすれば叩きやすくて都合がいい」
Wiiからほぼ6年経つから早いってこともないんだけどなWiiU 3DSや技術の兼ね合いもあるだろうけどもっと早くても良かったぐらい
>>466 まあそこら辺は低性能の弊害ってやつだな
2009−2010年には北米は地デジ化されてHDに入ってる、その辺りから売り上げが落ちてきた
キネクトが原因といわれてるが、俺はHDに対応できてなかったのが原因と思う
正直WiiHD投入してればもう少し衰退する速度は遅く出来ただろうねえ、3DSのスロースタートっぷりが完全に想定外でもある
遅延が言われてるけどどの程度かが気になる ping10以下が理想なんだけど
起源云々の話じゃないんだよね 逆に起源いってるのなんてアンチだけだろ タッチパネルだってモーションセンサーだってそれ自体は 任天堂の発明でも何でもない当然起源でもない ただ、任天堂はそれらの技術を使って成功させただけ そして少なくとも当時はゲーム業界では誰も思いついてない 技術はあったのにね 今度はそれがタブコン
タブコンに関しては思いついてないと言うより、他が普及させる技術がなかっただけのように思える
6年は普通にハード交代周期だもんな
>>469 原因って言ってもそんなの最初(Wii設計し出した頃)から想定内だろ
今更問題視されても…
結局周辺機器の域を出ないから意味ないんだけどね
そういえば箱○コンについてる しいたけボタンって起源はどこなんだろう
>>466 Wiiが予想外の大成功で、数年余分に引っ張ったんじゃないかなぁ。
Wiiの次世代機自体が、トップハードとるものとして企画段階から作りなおされたって気もするけど。
ライバル社の任天堂への見方も、Wiiのロンチのころと大分かわったよ。
リモコンなんて嘲笑われてたのに、タブコンはSCEもMSも最初からそれほど馬鹿にしたような事いってない。
スマホやタブレットと違って、単体では使えないタブコンをもっとコケにするかと思ったのに。
>>475 でもSmartGlassの場合は既存のタブレット、スマホ、PCがあれば導入できるし
普通の周辺機器よりはハードルが低いでしょ
VITA連携を前提にして、スマートグラスも大勝利。 か、地獄行きか。なんてわからんしなあ。 ファーストがなんもやらんのなら、 単品ハードで解決しない、複数ハード連携のソフトなんて、 サードだけじゃ、誰もださない。 なので、ソニーは完全に脱落。 Android、ios連携の箱も、 単にリモコン機能程度にしかならんのは、 想像に、難くない。 MSのスマートグラスはまだわからんけど、 WiiU見ながらパクればいい立場にいる、っつーなら、 見誤ってるだろうね。 自分でファーストやる気ないなら、 年単位で出遅れかねない。
>>468 今回は世代交代遅いよね
任天堂は地デジ化に合わせてHD機発売、MSは360が爆弾抱えてたからすぐに次世代機出すだろうといわれてたのに
SCEがシェア落とし過ぎたから他機種の寿命が延びちゃった
>>453 匿名掲示板でダブスタだの手の平返しだの追及する無意味さ
ちょっと考えれば分かりそうなもんだけど、意図的に思考停止してるよね
最後に至っては自分の頭の中のニシくんじゃん
スマートグラスはどっちかというとXBOXSTB化の一環で 長期的な視野で作られてると思うけどね ゲームとして使ってるところは失笑ものだけど、多分サードはあまり使わずイメージPVで終わるんじゃね
>>478 スマホはゲームプレイ自体より、ゲームと連動した別のコンテンツがないとキツイだろね。
ゲームパッドとスマホを両方使ってゲームプレイってのは難易度高いし、スマホ単体ではコントローラー無いし。
Liveのサービスのインフォメーションウィンドウ的な使い方がメインになるのかなぁ。
484 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 02:34:01.53 ID:znLPmCumP
どうでもいいけど急にSTBという単語が目に付くようになったな
486 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 03:03:24.46 ID:znLPmCumP
>>485 ゲーム機のSTB化っていうのは、
映像サービス始めた頃から言われるようになった感じかなあ
で、特に最近サービスの会得合戦が激しいからね
ゲーム主体の任天堂までやってる
それに加えてアップルTVとかとの競争もあるし
STBなんて現世代機が出る前によく 言われてたと思うがな ようやく実現に向かうところなんだろ
STBは常にいろんなメーカーが目指してたけどポシャりまくりだったからな ゲーム機がネット化してサービスが充実してきたのがデカイ まさしく「ゲームはトリガー」だった、性能が高いXboxがポジション確保して終戦だろう こういのは1機種独占になるからな 任天堂は今回ちょっと出してきたけど、全然足りなくて駄目だろうな youtubeなんてもうどんな機種でもみれるっつーの、あ、3DSは見れないかw
WiiU的なことをやりだしたって WiiUで出来ることは既に実現しているんだよね〜www
後は任天堂のソフトがあれば完璧だ
491 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 05:18:32.90 ID:qKtIm5oR0
PSPをPS3のコントローラーとして使えるから、これをパクったんだろう(手元のコントローラーに画面付いてる構図)。
パクリだらけだな
色々センサーついてないと劣化なんだけどね
494 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 06:05:48.57 ID:puB6qatA0
これでVitaが売れると思ってんのか!!
クラコンPROがパクリなら
>>1 もパクリだよねって話
>>489 VITAでのリモートプレイは一部ソフト以外無理だと何度言ったら
Xbox Smart Glassはリークの段階で次世代機もターゲット書いてた 発表内容がリーク通りだったから、次世代Xboxでもやってくるね
ゴキちゃんまたニコ動で工作してたのか 懲りないね
MSに関してはアップルからのパクリの方が酷いわ こっちの方がムカつく
MSは他ハードウェアとの連携が印象強いけど やっとWindows連携をやり始めた、てのがメインじゃね
502 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 07:01:12.67 ID:idrcyCU60
結局どこもソニーのパチもんじゃん…
MSの戦略は北米でのメディア力に頼ったものだから全世界となると厳しいかもね 逆にアメリカなら余裕で勝てるぐらいにコンテンツまわりが充実してる
Smart Glassは任天堂を特にパクってないと思うけどな WiiU発表前からWindows Phone に配布されてたXbox Companionというアプリ。 これを使うと、Windows PhoneをXbox360用リモコンとして利用出来る。 今回のSmart Glassは、Xbox Companionを機能拡充してマルチプラットフォーム化 したものだよ。 あのMSがマルチプラットフォームを活用するという部分が新しい点だが、 任天堂をパクってはいないって。 というか、もはやMSの敵はSCEや任天堂ではなく、GoogleやAppleだ。 GoogleやAppleとどう戦い、どう利用するかという答えの一つが、Smart Glassだよ
まぁ標準搭載と周辺機器の差はここでも出るよ。 前世代もソニーとMSはパクッてたがWiiに敗北してるしな。
Appleは既に2011/4には2画面有線プレイを実現、2011/10には無線対応。 2010/10のAirPlay発表以前から当然構想にあったのだろう。iTVも絡んで。 つまるところappleと任天堂はほぼ同時期に2画面に行き着いたのだろう。
>>505 周辺機器でいいなら
コネクティビティだってもっと流行ってたよな
Appleにはサターン及びドリキャスのハード開発してた日本人もいるからなー。
たぶんだが、MSも任天堂も既にソニーは「ライバル」ではなく「障害物」という認識になってると思う。
SCEのVITA使ったPS3の拡張コントロールってそんな最近の話だっけ。 1年前くらいのプレゼンでもうデモ見せてなかったか?
去年のWiiUパッド発表した後に「やるよ!」って言ってた気はする。
言っただけで全然進んでないけどな 任天堂がVCの概要発表した次の日にPS3でもセガのVCが、とか 言い出したようなもの 実装できるかどうかは不明
513 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 10:53:08.31 ID:Un9muv9J0
>>491 >PSPをPS3のコントローラーとして使えるから、これをパクったんだろう(手元のコントローラーに画面付いてる構図)。
はぁ?いつの間にPSPでそんなことできるようになったんだよ
>>512 いつもの事だな。
「あー!ハイハイハイ!うちも同じ事出来るようにするよ!」って言って客を騙す。
でも実際はやらないまま放置したりド劣化版をドヤ顔でだしてくるかのどっちか。
あそ棒とかお漏らし鯖とか。
515 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 10:58:52.23 ID:vA3cAe1N0
>>13 1年経たないとリリースされないから、9月以降だろうな。
同じようなシステムが出揃ったときは ソフトの力の強いほうが生き残る 任天堂がそうだしMSもそうだ
517 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 11:08:47.47 ID:YWu+nNMyO
タブコン発表時は散々叩かれたけどけっけょくリモコンのように後追いしてきて笑った 個人的に超操縦メカMG的にタブコンを使った鉄騎をWiiUで遊んでみたいわ
519 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 11:15:13.04 ID:hjgoduFX0
MSは既存の端末を使えるから敷居はかなり低いけど、基本デュアルディスプレイくらいにしかならんような気がする コントローラー握りつつ、別ハードのパネルいじるとかプレイスタイルがかなり限定されそうだし
>>485 DC発売前からある言葉だよ
MSが昔出していた無料DC用ソフトWebTV知らないかな?
521 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 11:22:23.85 ID:YQXUsyJO0
仕様や評価が固まってから後追いするのは情けない
iPad持ってるから SmartGlassはアップデートとソフト対応待つだけだわ。
>>520 あれってMSが作ってたのか
何枚か郵送されたり貰ったりしたが結局使った事なかったな。
525 :
名無しさん必死だな :2012/06/06(水) 11:35:55.39 ID:hjgoduFX0
MSは端末を複数同時に扱えて、例えば重鉄騎のモニターを複数表示させるとかムダに魅力的なことができるようにがんばって欲しい
バーチャロンチームはSmartGlassに 観戦モード画面実装はよ
正直タブコン使った操作がどうなるかうまくイメージできないから 今のところちょっと様子見 でもDSもタッチパネルも裸眼3Dもリモコンも板さんもスタンダードに させた任天堂だからこれも当たり前になっていくんだろうな
結局後追いばっかだから任天堂が発表会ですら情報隠すようになる
ソニータブレットとかいうオワコン持ちだしてくればよかったのに
>>504 SmartGlassはせっかくSTBとしての地位を確固たるものにしたXboxの客を
アップルやGoogleにさらわれてたまるかって面が大きいよな
正直、これを任天堂の単なるパクりと断じてる奴はゲーム外でのXboxの立ち位置と
それを維持する事への重要性を知らなさすぎる
>>505 VitaはともかくXboxは手元にあるスマホやタブレットだぞ
単なる周辺機器と同列に語るべきではないだろう
iOSやアンドロイドでも使えるようにしたのはさすがというか英断だな 一方SCEは相変わらず独自デバイス しかもそれはあのVITA
>>527 何言ってんだ
そのどれも「スタンダード」にはなっとらんぞ
DS関係はソニー死亡でライバル不在の結果スタンダードにはなりそうだが
特に板なんて用途が限定的すぎた上に流行が過ぎ去った今じゃオワコン状態だ
>>534 タッチディスプレイのゲームコンソールへの有用性に関しては
DS以来はスタンダードとして動きつつあるのは確かだ
ゲハ的にはモンハン3Gが説明しやすそうだが
インベントリを割り当てるだけでもぶっちゃけ楽だしな
リモコンヌンチャクを抱えてパッドを画面にしてロボットゲーができそうだな
任天堂のゲームパッドは、 Wiiでリモコン操作に慣れさせ、DSで二画面に慣れさせた結果だからな。 正直、あれを「受け入れがたい」って言ってる人はWiiもDSもまともにやってないんだろう。 勿論、WiiUから入る人も多いだろうからそれは別に悪いことじゃないが、 操作性の心配や問題点はほぼWiiとDSの経験でほぼ洗い出せてるだろうから、 心配の種は少ないと思うがな。
そういえばソニー戦士はMOVEが出たときも「2000年に技術デモをやってたからWiiの真似じゃない」とか言ってたな それが事実としてもWiiが出るまで6年間その技術を活かさず放置してたんだから 全然自慢にならないんだけど
コンシューマーレベルに落とし込まないと無意味。 MSもKinect出すまではそんな感じだったな。
>>534 オワコンだろうが家の片隅にでも立てかけてある状態なら
コンテンツ次第でいつでも復活可能だよね。
Vitaなんぞを買い足すのとはハードルの高さが全然違う。
それよりもWiiUも専用タブなんかじゃなくて、DS繋げられたらそれで良かったんじゃないかと。 まちょっと操作性の良い携帯機とはいいがたいが。
スマートホンで据置機を動かしている内に、 据置機が必要ないことに気づきそう。
何故スマホでCSを動かせるとCSがいらなくなるんだ? というかスマホとの連動は単にスマホでCSを動かせるというだけではないだろうに
>>534 再利用、有効活用こそが任天堂をここまで成長させたんだぞ
WiiFitこそテレビから自由になることで価値を持ち直すコンテンツの代表格じゃないか
3社で何処が一番先に脱ハード化するか見ものだなぁ この中じゃMSが一番手で行きそうだけど
余裕を感じさせる
>>524 エア鉄騎がどうしても不安でならない
緊急脱出はどうするのか
ってエア鉄騎だと思って全然情報調べてなかったけどコントローラーとkinectの合わせて使うのか 面白そうだわ
重鉄騎もこれはこれで面白そうだけどやっぱりあの専用コンでもう一回やってみたいよな 鉄騎専用コンも対応してくれればありがたいんだけどな
鉄騎専用コントローラーとkinect合わせれば最強だな
なにやらMSと任天堂のユーザーの対立を煽るようなスレやレスが増えたな まあ狙いは分かりやすいが
MSはなんといってもwindows作ってるからな、各社のOSにあわせてソフト作るってのはまさに大得意な分野なんだよね。
556 :
名無しさん必死だな :2012/06/07(木) 15:47:06.69 ID:ot+bg6yy0
そうか
WiiU的なことって言うけどこれってDSと変わらないよな あれが上下分離してるだけだろ