坂口:ラストストーリーにおけるSD解像度という制約
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:16:59.41 ID:I9+0ULBE0
Wii Uでリメイクきたーーー
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:17:44.82 ID:7tbUpY9q0
過去の坂口博信
・HD画質はゲームの総合的な品質が損なわれる
世界中でHD傾向が強いけど、映像の品質維持に手間がかかってしまう。
ビジュアルが劣っていてもそれは不利にはならない。
・長いオープニングムービー。よくできてるけど、これいらない(^_^; 映画的であるが、
でもゲームには長いオープニングなんていらないのだw
そしてHD画質はゲームの総合的な品質が損なわれる。
映像表現に注力してゲーム性を疎かにした典型例
世界中でHD傾向が強いけど、映像の品質維持に手間がかかってしまう。
ビジュアルが劣っていてもそれは不利にはならない。
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:17:45.31 ID:48yV2nJH0
地デジ化とHDテレビの普及が思ったより早かったのが任天堂の誤算
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:18:12.91 ID:D/U1N2Fv0
wii選択した時点でわかりきってたことじゃ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 坂口さんって、あ!ファイナルファンタジーっていう映画の監督さんだ!
iニ::゚д゚ :;:i
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:21:05.22 ID:MvkWLdbW0
HDのロスオデであのざまだったくせに何いってだこいつ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:21:24.91 ID:pbRZsnVu0
リア充ストーリーがぼっちに不評なだけで良ゲーじゃねぇかよ。
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:21:44.32 ID:j/jy2Jgm0
もう引退してもいいのよ
ほらな、またこんな事言い出した
ぶっちゃけHDであと10億と2年の期間積んでもゼノブレに勝てないと思う
ゲームの中身よりグラ見てほしいのかな。
最初からWiiでもグラ適当になるの嫌だって言ってたぞ
こいつは必ず自分のソフトの言い訳を後で始めるんだよ
HDでクソゲー作ったらHDだから大変だった
DSで超クソゲー作ったら携帯機だから制約があった
SDで微妙ゲー作ったらSDだから制約があった
そういう人、おまえらの職場にも部活にも学校にもいるでしょ。老害っていう。
ラスストの薄っぺらさはAGEの薄っぺらさに似ている。
ついでにアザーMも同じタイプ。
ヒゲ違う、ラスストは磨けば良くなりそうな輝きは感じたが
輝いてたポイントはそこと違う
むしろさして意味なくビジュアル凝って部分的に動きかっくかくだったじゃん
そのデメリットに見合う価値があったと思えんよ
なんか相変わらずブレてんなぁ
これは酷い最低だ
>ケーブルを高級なものに取り替えるか
うーん、流石ピュアオーディオ教の髭だなぁ
ラスストはオンの盛況さを見るからにハクスラ特化したらもっと人気出たのにね
ヒゲはご自慢の寒いストーリーをゴリ押しするからなぁ
ヒゲはシナリオ書かんといてくれ
>>16 ラスストは全体的にチグハグしてていいとこあっても消しちゃってるんだよね。
あれはディレクションの問題だと思うんだよな。
>>3 オープニングについての回答は充分やってるし、hdにアプコンしても変わりにくい映像作ったのに
今更sd云々かよ
最低ゼノブレみたいなクエ一覧があれば擁護出来たのにこのおっさん
今はケータイでサーフィンゲー作ってるんでしょ(泣)
ヒゲは宮本あたりが再教育するしかないなw
SRPGのような熟考を要するシステムにしたかったのか、アクション的なリアルタイムに即したゲーム性にしたかったのか
どっちも欲張って導入して気持ち悪かった事この上ないバトルシステムだったわ
絵よりも良いゲームシステムを考えてくれるパートナーを見つける事が一番に優先されるべき仕事だと思う
ラスストは人海戦術でグラ作ってるから綺麗な以上に
手間はやたら掛かってるかもな
でっかい街を作り込みました → で?
看板にぶつかってイテテテテ → で?
椅子に座ることができます。それだけですw → で?
お前ら何か勘違いしてると思うけど
>>1で書かれてることは以前から言ってたことなんだが
兄弟とかの話がメインなのにカレンとの話がダルすぎるんだよなぁ髭
>>20 シティアドベンチャー的にして貴族の館やサラマンドルみたいなクエストこなす形をベースに
ハクスラ風味にした方が絶対よかったね。
自分に望まれているゲームはそういうものじゃないと思ったのかもしれないけど。
俺はあのラスストが出る前のすごい盛り上がりって注力した
重厚なグラフィックによる大作感なんかも手助けしてたと思うんだよな。
だからグラに力いれた部分は否定する気はない
>>3 期待してしまった一番の理由って
ダイレクトでもかつての威光でもなくこの言葉だったんだよね
それで出来があれだから俺は駄目なおっさんってイメージになってる
>>26 寧ろバランスは丁寧にした方
昔なら魔法コマンド4桁じゃ済まないことしてるし、いままでのrpgであった煩雑さは鳴りを潜めてる
その分、ヒゲのオナニー対象は街に集約されてる
言い訳ばっかの屑野郎
解像度関係なくラス糞は出来損ないだったろうが
二度と任天堂に近寄るなよゴミ
ストーリーにこだわって
ゲーム内容に制約あたえてるからな
街は適当でよかった
どうせアサクリに比べたらゴミみたいなもんになるのは分かってただろう
37 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:38:46.58 ID:pV2j4EJa0
オーソドックスなターン製RPGつくってくれた方がマシだった
あれだけ作ったんだからもうちょっと遊べるようにできたら良かったんだけどなぁ
マップ使い回しでも敵配置で全然違うステージとして遊べるというのがもっとあれば良かった
確かにラスストはハクスラ系にしたほうが面白かったかも
まあその辺もWiiUで次があるなら期待したいね。特にネット周りが強化されてるからマルチプレイや対戦、追加クエストとか面白そう
たいした中身がないからな、こいつのゲーム
スクエニと同じでブスが化粧しないとどうしようもないようなもん
まあ、マップギミックでハード性能に寄っかかる方向で作りたいモノがあったとか、
敵味方をもっといっぺんにたくさん出したかったとか、そういう受け取り方をしとく方が無難か。
WiiUでこいつのゲームはいらん
カネの無駄だ
他に出して欲しいシリーズなんていっぱいある
ID:BgoYt5NP0
何でこのキショイの顔真っ赤なんw
SD解像度がどうこうよりも乱戦で極端に処理落ちするような状況を生み出してたのは残念だった
本編内で
ヒゲに恨みを持ったガチの豚なのか豚の成りすましなのか判断に困るな
売りがグラフィックってのはさすがに時代遅れだろ
JRPGはパンツ出してPS3じゃなきゃ無理www
ゴキブリのなりすましか
正直この人は終わったよ
今でも好きだけど、もう才能枯れちゃってた
ゼノブレイドの後ってのがちょっと不運だったな
前ならもっと評価されてたと思うよ
豚の成りすましじゃなくてゴキの成りすましだった
でもラスストだけで終わらせるのは惜しいんだよな
オンだけで100時間以上やったし
ヒゲを外してシステムを洗練させてハクスラ特化に・・・無理か
Wiiというハードへの理解がない無能ディレクターを採用したのが最大の過ち
その次がAQというクソゲーデベロッパー
Wiiでグラ重視してカクカク、まさかのガチャレバ操作
ふざけてんのかと思ったわ
>>43 このド糞が大嫌いだから決まってんだろ
こいつに任天堂は金払え仕事やれっつってるゴキブリ並みに頭の悪い信者にもうんざりだ
53 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:46:40.64 ID:1If4zMw70
いや、まあゼルダSSもシステムがすばらしいのにSD解像度でめっちゃ損してますし。
任天堂自身もWiiUのデモにHDゼルダを出して気を引こうとしてるあたり、
SDが限界だというのは任天堂すら思ってるでしょ。
>>34 あれオンラインで乱闘してる分にはアクションゲームになるから気にならないんだけど
一人でオフの戦闘やるとSRPGっぽい部分とNPCのAIが急に一人用アクションゲームだった時の快適さと反発してイライラするんだよね
ゼノブレはその辺一人用RPGとして上手い事メリハリつけてた
>>49 ラススト→ゼノブレ→???
こういうべきだったな
この人ほど金やサポートに恵まれた環境で作れてる人も
なかなか居ないだろうになかなか結果が出ない人だよなあ…
当時のスクウェアがよほど奇跡的な環境だったって事なのかね
戦闘は面白かった
だからヒゲはストーリーは他の人にまかせろ な
最近は鉄平が使い古したネタをゲハに持って来るんだな
それはそうと、坂口が言ってる
>>1の部分は間違ってない
実際にラスストのグラはHDでも通用するものだった
>>55 WiiUで続編希望
あの程度の戦闘が面白いとか・・・
凡ゲーでも楽しめる才能有りだな
オンは良かった?
パルテナやったら失禁するだろうな
RPGとアクションゲーム比べるとかアホか
久々にここまで痛々しい妊娠を見たわw
wii U出るんだからそれで再チャレンジすればいいのにな
タブコン使ったラストストーリー2でも作れば化けたりしてね
64 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:51:35.07 ID:1If4zMw70
>>55 これはなかなかすごいな。
ゼルダ、ゼノブレ、ラススト、パンドラは
WiiUでHDエディション欲しいぞ。
良いところも、悪いところも、ファンが度々語ってきたのに
文句言いたいだけのような煽りがうぜぇ……
他機種見回してもラスストより良いJRPGが無いのが現実
まぁ実際ps3のゲームは単に
ps2のゲーム作ってHD解像度で出力してるだけだからな
ステマ四天王とかこっぱメーカーが
次々にソフト出せるのが笑える
ヒゲは新規しかやる気ないみたいだから
ラススト2はないだろ
69 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:53:28.42 ID:d3QDchjP0
ステレオマニアの講釈化してて笑った(^w^
確かにゼノブレイドがあるから、アレコレ言い訳しても
単に坂口がカッコ悪いだけだわな
みんな、Wii Uでラストストーリー2出たら買う?
>>62 こいつにまだ期待してる信者のほうがよっぽど狂ってやがる
ただ勝手に期待するならまだいいが
なぜかWiiUで(キリッとかいうからさらに痛々しい
坂口が自費でやるか?F-ZEROやスタフォ早く出してね任天堂
>>39 今までは俺も同じ事考えていたがこの発言を見ると…
ヒゲは分かってなさそうだorz
>>67 その辺りのせいでps3には心底失望した…
>>63 手元にタッチパネルがあれば味方に指示出すのに時間を止めずにできるようになるだろうしもっと細かい指示も出せるだろうね
まあ時間止めないと難しいと感じる人もいるだろうけどそこら辺は難易度分けとかで
ラスストは自分には合わなかったけど
藤坂とか美術の人とかが頑張ってるのはたしかに感じた。
けどそれを陳腐なストーリーやゲーム性やが台無しにしてるんだよ。
だからなおさら腹が立つ。
>>28 椅子に座ると発生するイベントあるんだが、
やらずに批判してるんだな
>>52 いや、その元アートゥーンのアーゼストが
Wiiのバラエティパックや3DSのすれちがい伝説作ってるんだが
これは叩かれるような発言?
確かにラスストはSDだけどHDの他のゲームと比べても
必ずしも見劣りしないようにつくった
っていう意図でしょ
せっかくカバーアクションと射撃があるんだから、
世界観は中世じゃなくて銃が使えるくらいの世界観のほうが良かった気がする。
唯一ps3にだけまともなRPGが無いからな
>>65 前からラスストの話になるとどこからともなくカサカサいって集まってくるんだけど
武器の特殊効果の使い分けやサークル拡散もしらない連中ばかりで
つっこまれては違うIDが登場するという酷い有様だったな
そろそろ突っ込まれても即逃げしないように知識くらいはつけてそうだけど
ここ見てるとまだまだカサカサ多いな
私のエルザを返しては評価できる
というわけで皆さんで乱闘やりましょう
>>72 スタフォはスタフォ64 3Dがコケたからオワコンだろう・・・
>>71 買うよ
個人的には大好きな雰囲気だし、
Uコンとも相性良いと思う
クエストやオンが充実してるといいなぁ
>>78 爺と会話してアイテム貰うだけじゃん。あんなもんイベントのうちに入らんわ。しかもその一箇所だけ。
看板にぶつかる、椅子に座る、人にぶつかって怒鳴られる…しかもそれらはみんな画一的、記号的。
そんなもん作り込むより先に、見るべきところ直すべきところあるだろってことだよ。
力の入れどころがおかしいんじゃないですかってことだよ。
>>72 F-ZEROはちょっと厳しいだろw
まあ、クロンボ以外を使うって手もあるが
>>85 あれ2011年末で9万5千だからもう10万は超えてると思うよ。
>>87 そりゃ打ち合いに特化し始めるとギアーズになっちゃうけどさ。
何にせよ、ラスストのカバーと射撃は存在意義があるのか良くわからん中途半端な出来だったよ。
街を作りこんだとか言ってたからてっきり街を拠点にして
傭兵クエスト引き受けながら各地を転々としてストーリーの核心に迫るもんだと思っていたのに
街を出たらほとんど戻れなくて仕舞いには廃墟と化していたのは笑ったわw
>>57 和製RPG全盛期にスクエニにいたんだから、スクエニでてから落ちぶれるのはしょうがない。
今はトレンド変わっちゃったから、ブランドタイトル以外だと見た目で客引けないと新規の
RPGは辛そうではある。
見た目っていってもグラの品質だけじゃなく、日本だとキャラのオタ度というか、アニメっぽさとか
厨臭さとかも含めてね。
>>80 それするとマスエフェやギアーズと何が違うのか言ってみろ
坂口サン、ラスストで面白いって言われてるトコと
ダメだって言われてるトコがわかってねえのかよw
どう考えたって解像度の問題じゃねえぞとw
わかってないなー
ゲームクリエイターってのは
与えられた制限の中でいかにおもしろい売れるゲームを作るかだろ
スターフォックスとF-ZEROはもはやスマブラが本編だからなぁー
今村よこれでいいのか?
町の人に声ついてたりぶつかれるとかはイラネ
後ストーリーと細切れムービーも何とかしてほしい
>>92 あとやっぱり街の住人がただの記号でしかないんだよなぁ。血が通っていない。
コロニー9を見たあとだから余計にそう感じる。
あと名無しのNPCにボイスはいりませんよ。坂口さん。
出来る事もっと少なくてもよかったから別の町も欲しかったよヒゲ
ラストストーリーはもっと広いフィールドマップと街がいくつもあったら
評価がぐっと高くなってた気がする。
いまだにグラにこだわってんのかこのヒゲ
根本的な事が解ってねえわ
>>91 個人的に重要視したいのはカバーじゃなくて注目システムの方だなぁ
あれは戦闘でもイベントでも同じ操作でできるのが良い
RPGとしてはイベントで注目アクションを入れることで主人公の目線と同じになるのが一体感があると思うよ
だから同じようなシステムでやるなら今度は喋らない主人公にして欲しい
街の多さでRPGの優劣を計るユーザーって何故かいるんだよな
そんなもんなくともライブアライブみたいな名作は生まれるのに
>>91 そうか?
よくある棒立ち剣劇アクションよりよっぽどかっこよかったが
SDなのに無駄にテクスチャ書き込んで有利な物量作戦を捨ててるんだよな
プレゼンで言えばよかったのに
岩田が訊くことはもう二度とないと思う
すごく酷い言い方だけど
ゼノブレイドの高橋との、才能の違いを見せ付けられたって感じ。
ラスストって、いろんなゲームの面白いとこを必死に何とか真似ようとして
けれど結局センスないから凡作、って過程が、やっててひしひしと伝わるんだよね
海外のオープンワールド系のいいとこをJRPGにうまく融合させたゼノブレイドとで
「はい、これが下手な例ー、そしてこれが上手な例ですよー」っていう印象。
提供されたり依頼されてもロクなモノ作れない上に後からグズグズ不満や責任転嫁しか言えないなら止めろカス
>>95,102
ヒゲは別にインタビューアーに聞かれたことを答えただけだろう
メールでも感想募集してたし、その辺は伝わってるはず
ラストストーリーのグラはwiiの2世代ぐらい遅れたGPUでHD画像のテイストを
表現してたりとかして、意外と凄かったよ
>>110 覚えてるからまとめるわ
坂口「高ちゃんはさあ」
↓
坂口「今度、高橋さんと仕事がしたいです」
無難過ぎて特に面白くないインタビューだな・・・
わざわざケーブルに言及するってことは、まだコンポジ接続が多いんだろうな
誤訳ブログでスレ立てとは
D端子のケーブルをわざわざ買う層は限られているだろうしな
HDMIがなかったのが地味に効いてると思う
>>111 その辺は結構頑張ってたよね
それを買われてか元アートゥーンのアーゼスト(社名が変わっただけで住所はそのまま)も、
ラススト以降も任天堂の仕事請けまくってる
ナレーションとポリゴン立ち絵は明らかに妥協の産物だと思う
ヒゲは映画的なゲームをつくりたいんだろうから、
そのへんにはこだわってほしかったな
システムは良かったんだよ・・・
グラにこだわって内容が薄くなったんなら考えを改めてくれ
ラスストのオンってまだ人いる?
夜とかの人が多い時間帯ならまだいるっぽいぞ
うおおおまじか
ハマりすぎてDISK割らざるを得ないくらい好きだったし
復活しようかなw
まぁ面白かったけどさ。ワクワクするような感じではなかったな。
あのシステム洗練させて続編作って欲しいけど
リアリティに欠けるシナリオとプレイヤーおいてけぼりのムービーは
もうやめてほしいな
まあゼノブレの後だったからちょっと期待し過ぎちゃったよね
今ならどこでも中古で2000円以下店によっては980円になってて
レギン ゼノブレ パンドラと比べて異常に安くなってるな
もったいなかったねえ
良いとこはほんとに良いのに
惰性で作った古臭いところは・・・
HDとかSDとかの問題じゃないだろw
128 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 04:02:45.89 ID:suJksROj0
あのさぁ
このゲームはグラ良くなったって面白くなんねーよ
問題はそこじゃねーだろ
無能野郎
あー完治できてなかったか
アクションやシステムにこだわりを見せていたのに
まあラススト見ればよくわかるけど
いやまぁこれは向こうのインタビューだから仕方ないだろ。
あっちのコアゲーマー様にはマジ日本の比じゃないくらい解像度厨多いから
とりあえず「確かにHDじゃないのは残念な要素かもしれない」って話から入って
「でもHDに負けないだけの画面は作ったつもりだから、良いケーブル使って遊んでよ」
みたいな所に帰結するコメントするのは冷静な流れ。
131 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 04:14:38.41 ID:42+EA9Y/O
やっぱり今のFFって坂口の意志をそのまま受け継いでるんだな
北瀬や野村は坂口の教えを忠実に守ってるだけだったんだ
>>110ラストストーリーのグラはwiiの2世代ぐらい遅れたGPU
なんで2世代?一世代じゃないの?
つか坂口って今後はスルーされていく扱いになるだろうな
鳥山みたいに強烈に人を憎ませる負の要素も無い
凡ゲー制作者なだけで、存在感あると思ってるのが本人だけっていう
ゼノブレと比較される形で出したら
叩かれずにいられるJRPGなんて無いわけで
ラスストも今世代のJRPGの中では良い方だよ
もっとも、今世代のJRPGの水準は
PS3クオリティのパンツゲー群によって凄惨を極めてるから
相対的に良く感じるだけかもしれないけど
ゲームデザインが失敗した理由をSD解像度のグラフィックのせいにするのかw
ツイッターとかで感想求めてたから好評なとこと不評なとこは分かってると思うぞ
>>138 ああいうのって当てにならないんだよ
どうしても気に入られようとしてヨイショになっちゃうからね
グラ悪くても面白いゲームになるわけで、言い訳格好悪いなあ
ゼノブレと比較されたのは不幸だが、ぶっちゃけラスストってアークライズ以下なんで普通に駄目ゲー
142 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 05:33:57.37 ID:Wu3oON2l0
豚低性能SDを全否定されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
解像度高いと面白いゲーム作れるんだふーん
なんだかんだいってヒゲ全盛期の90年代は面白かったなあ
145 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 05:39:56.80 ID:Wu3oON2l0
>>3 任豚みたいなこと言ってたんだねぇ
で、実際SD機で開発して現実が見えてきたと
HD機の利点は単に解像度だけでなく
処理能力の向上で物理演算を取り入れた複雑な処理が可能になったり
メモリ容量増加によってオブジェクトを増やしたりやフィールドをより広げられたり
色々可能性が広がる事が利点なのにね
146 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 05:49:22.53 ID:1QR6z4RQ0
高級なケーブルにして何が変わるんだよwwwwwwwwww
147 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 05:51:56.72 ID:pJf+TkbS0
>>142>>145 PSWに出るのがどうしようもないゴミゲーキモアニヲタ専用パンツ御用達萌えRPGばっかりで
悔しいのうwww悔しいのうwwww
その結果微妙にロード気になったり微妙に街中で処理落ちしたりがあっちゃなあ……
戦闘システムは伸びしろあったが
149 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 06:13:43.87 ID:IffT3+Cb0
>>1 やはりクズはクズだな
もういいからゲーム業界から消えてくれ
引き継ぎ要素・装備のパーツ取り・最強装備・王道ストーリーetc
和ゲーテイストてんこ盛りで良かったよ。
画質の不満は無いけど、ボリューム増やしてくれれば2は欲しいなぁ
未だにグラフィックどうこうとか言ってる勘違い馬鹿には付ける薬無しだな
そんなんWiiに出す時点で誰もが判ってる事で
それならHDで作ったブルドラやロスオデはどうだったかと言えば、やっぱり駄作な訳でね・・・
オープンワールドとゲーム性に拘ってSDでも世界中で高い評価を受けたゼノブレとは大違い
グラ云々の前にゲームがつまらんのだよ、ゲームがな
いい加減解れっつーの
まぁこのおっさんに声がかかる事は二度と無いだろうよ
152 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 06:34:42.05 ID:PpHD2CDsO
主人公が暗かったな坂口のゲームって主人公がポジティブの方がいい
WiiUで続編作ってもまた微妙な出来になるのは目に見えてる。
クリエイターとしての限界だな。
桜井みたいなトップクリエイターはどんなゲーム機でどんなジャンルでも
しっかりハイレベルでまとめる事が出来る。
坂口はあの時代だったから通用した人。
>>153 いや、FFもどきを高グラで作ればレトロゲーマーの支持ぐらいは作れそうなのに
イミフなゲームを無理に作ろうとするからだろ
正直ラストリの問題はグラなんかじゃなかったと思う
カバーしても魔法が壁を貫通するとか、
ボウガンを構えないと矢を換えられないとか、
状態異常やダウンしても台詞が通常と変わらないとか、解像度以前の問題山積み。
カバーしてる壁に刺さったトルクボウで即死とか、
スナイパーにヘッドショット喰らうの上等で頭出して武器交換とか、
ダウンしてるのにわぁおぅわぁおぅ言ってるドムどか、こんなギアーズやりたいかっていう。
>>1 ラストストーリーに関しては、坂口さんは気の毒だった。
坂口さんの考えたストーリーを任天堂にダメだしされて、無理矢理リア充ストーリーに変更させられた。
理由は
暗すぎる
そこは任天堂は坂口を信じてそのまま出して欲しかったなあ
金出してるから確かに口を出す権利はあるけど
一応これで最後っていう意気込みでやってるわけだし
159 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 07:09:07.40 ID:KCPwR7aO0
ラススト不人気すぎだろ
俺はかなり面白かったけどなあ
余程出来が悪いから口出されんだろ
要は信用されてない
そりゃ結果出して無い奴を信用できるかと
一体何度チャンス与えられたと思ってんだ?その度に失敗してきたやんけ
面白くないわけではなかったけどストーリーが糞過ぎた
ラスストでリアルタイムで壊れる橋を見てビックリしてた妊娠いたな。
PS3では無理だろとか。
そんなコピペあったよね。
ラスストはグラについてどうこうはなかったろうに
せっかく街が広いのに自由度が低いとかやれることが少ないとか
主人公とヒロインのキャラ付けの方が問題
解像度の制約=綺麗なグラフィックを表示するのに苦労したって何の冗談だorz
遠景の表現が困難で、それによって〇×というシステムが実現できなかった
とか、そういう話を期待したのに・・・・・・
解像度=グラな開発者は平気でポップインを許容したり遠方オブジェクトは
棒立ちで近付くと突然動きだすとかいう間抜けを隠そうともしないんだ('A`)
165 :
転載禁止:2012/06/01(金) 07:30:39.59 ID:PR4NIPv+0
ブレヒゲさんや!
ゼノブレイドとの差は、ひとつひとつの要素の質もあるけど、一番大きいのはゲーム全体の構造かなと思ってる
ゼノブレはそこの設計が上手かったから、相乗効果で注いだエネルギー以上に面白くなってた
ラスストの場合、相性の悪い要素を一緒にぶち込んでるから、
ゲームデザインがチグハグでせっかく作ったものを自分で殺しちゃってる
作り込んだ町すらゼノブレのC9ただ一つにも及んでないくせに何言ってんの
ヒゲさんはラスストをオンライン化したいんすよねぇー
こりゃまぁ糞ブログが流行るわけだわ
ミストウォーカーってすげー懐かしいな
171 :
転載禁止:2012/06/01(金) 07:48:12.80 ID:PR4NIPv+0
ラススト買ってから随分経ってたから忘れてたけど、
よく思い出してみれば発売当初から映像で頑張った話はしてたな
ブレてないヒゲさんや!
HDだったらラスストは面白かったとでも言うのですか?
174 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 07:52:00.58 ID:EiIxbmI0O
>>162 うpしてくれ
コピペなら沢山ありますよね
リアル頭身でRPGの王道をやったら恥ずかしくなるのが分かった
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 07:56:43.57 ID:pJf+TkbS0
177 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 07:59:08.44 ID:nst8MhGt0
ヒゲは小難しいこと言ってないでシンプルに言えよ
ソニーが嫌いです^^って
完成度で言ったら、ロスオデのほうが上だしな
ともかくラスストは、惜しいの一言で完結してしまう
グラよりももっと大切なものがあるだろ、と言いたい
ところで何でヒゲがこんなに叩かれてるのか分からん
>>180 ラスストを微妙だと思った人が多いんじゃない?
俺もその一人
もちろんグラフィックが綺麗なのにこしたことはないけどさ
こういう後付けの言い訳をグダグダと垂れ流すからだろ。
ところでピュアオーディオの世界ならともかく、Wiiのケーブルを変えたぐらいで映像に差が出るのか?
というか、そもそも専用ケーブルにそんな高級な物などあったか?
仮にそういう物が存在したとして、200円程度のケーブルから替えたとしてもスパシーボの範疇を出ないような気が
スマン、0が一個抜けていた。
そしてプラシーボとスパシーボを間違えた。
ちょっと吊ってくる。
ラスストの問題はグラフィックなんかではないんだが…
ただ広いだけで際立ったイベントのない街やバリエーションの少ない装備、ボス討伐のボリュームの無さなど
残念な部分が多かったことの方がグラのクオリティより気になったわ
戦闘は面白かったから続編でも別作品でもいいからリベンジしてほしい
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 08:23:47.75 ID:TgPJ+y8rO
>>182 多分同梱のコンポジじゃなくD端子とか使えって意味だよ
まだコンポジ使ってるやつかなり多いからな
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 08:33:08.13 ID:BaVsI5BoO
解像度じゃなくてメモリ不足とかなんじゃないの?
詳しくないけど
この人その時の気分で喋るから
189 :
親仁志@恵に乗ったら鉄平ができた:2012/06/01(金) 08:36:11.43 ID:RB/kGlUz0
ラスストはカンファが上手すぎたせいでちょっと落差があるけど
クソゲーじゃないぞ?
キャラクターの顔は綺麗なんだけど服は粗かったような
別にグラは良かったけどゲームとして何か惜しい感があった
何かすればもっと良くなりそうな気はする(曖昧)
>>187 「SDに合わせた性能による制限があった」ってとこかと
>>190 俺は髪が気になったな。どんだけガチガチに固めたのよと。顔が綺麗は同意
>>180 PSにゲーム出してないってだけでゴキブリから恨まれてるからな
一時期の叩きっぷりはまじで反吐が出た
ラスストの問題はグラフィックじゃないけど
売りの1つはグラなんで言及するのは当然かも。
・脱P
・箱切り捨て(られた)
・任天堂機ファーストでがっかりゲー
と、どこの信者にも嫌われている上に、肝心のゲームは駄作〜佳作だから擁護がつかない
まあ、荒れるのもしゃーない
まだ評判悪いのは業者のせいだと思ってる人がいるんだな
マジで宗教じみてる
業者くさいスレですね
解像度関係なく結局どこを見ればよかったのかわからないストーリーをどうにかしてほしかった。
中盤から物語が動き出すのにラストに向かうほど冷めてった。
ラスボスに関しても、せつなさを感じれない、よく知らない人という認識だったので(仲間のだれもが)
他人事すぎて、なんかね、無駄に仲間を倒す幻影とか見せられたりもしたけど、まったくトラウマになりそうもなく。
確か40時間くらいでクリアした記憶があるんだけど、すんごい退屈だった。ゼノブレ80時間やったけどさみしさが残るくらいだったのになぁ。
HDリメイクしたらラスストが面白くなりますか?
システム面でも、全体の構造でも、街の事も、もっと言いたいことはあるけど、つかれる。
何を遊んでほしかったのか。
やろうとした事取り入れようとした事が多くなり過ぎてどの要素も発展しなかった印象
消化不良で終わってる点が多い
202 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:33:26.79 ID:PpHD2CDsO
ロスオデの女王様のオッパイの浮き出た血管は評価する
ラスストが微妙な評価なのは解像度による画面の狭さとか表示量の少なさとかはあまり関係ない
…と思ったらとっくに同じような意見書かれてた
ラスストはHDでもクソだろ?
何あの一本道のイベントゲー
FF13をばかに出来ないほどの一本道じゃん
カナンの乳がプルンってなったのはすごく良かった
>>1 何この1糞野郎。オワコンしか書けないくせに。
「取り替えるかできかぎり最高の…」
馬鹿は日本語勉強してから来い
ラスストはRPGの醍醐味の一つ戦闘が致命的につまらない
同じ一本道でもパンドラはお話にもシステムにも
短いけどすごく太い筋が一本ビシッと通ってて遊んでて気持ちよかったね。
一つの街とその地下に広がる一つのダンジョンだけでも良かった
210 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:52:06.21 ID:cWzfQU7c0
俺が感じた不満点は解像度とは関係ないものばかりだった気がするのだが…
別にたたく必要があるほど糞ゲー作った訳じゃないじゃん。
特別面白くもないってくらい。
勝手に期待したほうが馬鹿ってだけ。
あとこの人は成長システムを軽視してる。
日本人はこつこつ育てるのがとても好きだよ。
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:12:56.17 ID:PpHD2CDsO
罪と罰→オモレー ゼノブレ→やるな レギン→スゲー ラススト→なんか違う パンドラ→ラスストより早ければ こんな感じ
ラスストはミッション選択型のアクションで良い。
それとあわせてマルチの部分に力を入れれば
グラ的な不満はデモ中のキモい笑顔くらいしか無かったけどなー
結局この人のインタビューって毎度中身が無いんだよな
馬鹿の一つ覚えのように解像度がどうのこうのとか言ってるが、
それがHDじゃ無いからって実現できないゲーム要素って何なのよと
グラフィック云々しか語ろうとしない上に、それすら素人に毛が生えたレベルの知識や発想しか無いだろ
多分このインタビューを読む海外のゲームユーザーもこいつの言う事で
見るべき部分は何も無いなと思うと思うんだが
面白いゲームが出てこないのも納得というか
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:51:16.52 ID:Z5Lwon1C0
フラゲッターがクリアして発売前に
”ラスボスはクォーク”ってバレたあたりから不安になってた
嘘バレだと信じてプレイしたのに(´・ω・`)
ゴキの主観に踊らされると思った?w
初クリア時のあっけなさに唖然とした
同時期に発売されたDAOの方が数百倍面白かったよ・・・
ラスストはシナリオがひどかったな
船に乗ってからは取ってつけたような稚拙なもんだった
グラフィックは良かったよ
坂口が見せたい部分だけ作りこんで他がおざなりなんだよな
レベル上げとか装備収集とかあってないようなもんだし
武器防具が少ない、ボリュームが少ない
後システムの制約上仕方がなかったけど巨大な敵が欲しかった
それなりに面白かったけど全てはゼノブレの後だったってのが最大の悲劇だな
>>199 >>HDリメイクしたらラスストが面白くなりますか?
おもしろさは変わらないだろう。個人的にはそれなりに楽しめた。
戦闘システムがDOA見たいになるなら買う価値はあるかも?
それじゃFF7後のすくとかわらん。
ユーザーの不満点はバランスとシナリオじゃなかったか?
>>169 ゲハも糞ブログ化してるよな、最近
ていうかそっちから流れ込んで来てるのかねぇ
そもそも
>>1の翻訳はおかしいし、
HDTVでも遜色の無いように頑張ったって話=内容軽視、ではないのにな
ゼノブレイドの足元にも及ばねえよ
このクソゲー乱発ヒゲの作品は
比較対象にもならん
だよねぇ・・・・
ゼノブレの先に出ようが後に出ようが評価なんて変わらんだろうな
つーかゼノブレの後に出た事で明らかに売上伸びたのに、悲劇も糞もあるか
まさに事前期待だけ上がって売り逃げの構図じゃないか
これが順番逆だったらゼノブレの売上にも響いただろうから、ゼノブレは先でまだ良かった
ゼノブレなんて大して売れてねえじゃん
豚死ねよ
ラスストの薄さはグラフィック関係無いだろ
評価が低いのは業者やゴキや任天堂とゼノブレ等全て他のせい
いつも思うが坂口信者はゲームより坂口自身が好きなんだよ
230 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:02:40.94 ID:J1RZW22l0
火事
232 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:04:15.10 ID:Do/kQdKI0
結局PS時代から何も懲りてないよな坂口
233 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:07:06.91 ID:G3Gp6QyM0
俺は何が嫌だったかって、敵がトカゲばかりな印象になったとこだな
またトカゲか!みたいな
>>230 下2つはゼノブレイドっぽいけど知らない
それ以外はラスストだね
235 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:12:50.85 ID:YCrQBjwUO
>>1 いや、グラはそれなりに良かったよ。別にあれ以上は求めんわ。
そこじゃねーんだ。残念なのはシナリオなんだよ。
実際の訳は?
237 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:15:46.74 ID:wOtfG5G10
ラスストは世界が狭すぎ
一本道と批判される昨今なぜロスオデよりも悪化してるのか
ヒゲは好きだけどがっかり
>>230 死体蹴るようだが
これ見るとビジュアル面でもゼノの方が上って感じだな
元を読む気もしないけどSD性能じゃなくて本当に解像度なのか?
RPGで解像度で限界なんてせいぜい画面すてーてす表示レベルしかないぞ
ゲームでのターゲット表示とかもっと工夫とかか?w
あの戦闘システムだとこのステージでは味方はこう動いてとかを
いちいち作らんと行けないから無駄にあっちこっち行けないんだよな
ステージクリア型TPSみたいな感じ
つかギアーズ参考にしてたのかなww
>>238 ゼノはキャラデザがダサすぎて手を出さなかったな。
まあ評判最高だからそのうちやるつもりだが、まだ買ってないw
どっちにしろ評価はグラとかそういう所じゃ無かったからな。
違うんだよ髭。
逆にグラはあれでもその他で評価よかったら次に進めたものを
wiiuで花開いたものを。
ゴチャゴチャしてて何やってるか分からんゲームだったな
敵がまともに攻撃してきたら分けわからんうちに死ぬから難度下げてたみたいだな
SDの限界を感じたな
あんだけ仲間との共闘を強調してたのに蓋開けたらレミングスだったのには心底がっかりしたよ
245 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:25:23.94 ID:fuT0Sjy20
所詮はグラオタだった坂口
大容量ムービーが作れるPSを選んだのも頷けるわw
ヒゲは生産管理、現場統括が一番似合ってるよ
自分でゲーム作っちゃダメwww
>>235 恋愛とかなしで、カリアゲと愉快な仲間たちでよかったのにね
>>1 なるほど グラがゼノブレの足下にも及ばないのもSD解像度のせいだったのか
開発中に高橋から送られてきたゼノブレちょぴっとやったみたいだけど青ざめただろうな
リアル体型ポリゴン人形でやるのはどうにもなシナリオだった
SFC時代のドットかFF7レベルのポリゴンだったらまだ見れたもんだと思う
やってることが昔と同じだから、綺麗なら綺麗なほど異様になるだけなんだよな
イベントシーンとかもう作るなよ。お前のイベントは現代の表現にあってない
FFムービーから反省してないのかと
やりたければFFレジェンズとかブレイブリーデフォルトみたいな見た目でやれ
やっぱりこの人が今のスクエニにいてもFF13と大差ない物しか作れてないだろうな
良くも悪くもこの人の方向性はスクエニその物なんだよ
野村が〜鳥山が〜ってよく聞くけどこの人のやり方を忠実に守ってる結果なんじゃねーの?
なんか技術的にHD機と似たようなことしてるんだろうなとは思ったけど
フレーム落ちもそうだけどモーション自体動きカックカクだし
城内なんか被写界深度強すぎてただのモザイクになってたり
洋ゲー被れかってくらい色数少なくて画面が全体的にくすんでたり
グラフィックデザインからしてそもそもセンス無いなあって思った
254 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:18:06.47 ID:XiAKYWgn0
非野村チーム担当のFF12が、特にキャラデザ面でノムリッシュになったのを見れば
もう誰がFF作ってもテンプレにしかならんのよ
下手に前作と雰囲気異なる奇抜なモノ作って
数字激減とかそんなリスキーな事
昨今のスクエニBOSSが見ろめる訳無かろう。。。
>>253 要は、センスが無いんだな
「こんなこと思いつくなんてすげえ、俺には絶対思いつかない」っていう印象が全く無い
誰でも思いつくようなレベルを平凡なレベルで模倣して平凡な作品を産んだ
>>255 その癖本人達は「新しい」とか本気で思っちゃってるんだよな〜
あの〜ヘイト管理とかMMO系で使い古されてますから大して面白くないですよ
っていうか管理してねーじゃん ダウン回避してるだけ
257 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:28:23.21 ID:IffT3+Cb0
>>224 そこまで言うなら正確な訳たのむわ
当然できるよな?
完全にオワコン
チカニシに殺されたんや
坂口居なくなってスクウェア開発部は相当グダグダしはじめたし
坂口も所詮FFブランドがなきゃタダのヒゲでしかない
もう時間も大分たったんだし
過去のわだかまりを捨てても良い頃
260 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:37:14.03 ID:yYjsU3r/i
>>257 翻訳したらもっとひどかったぞ
不幸な事だけど、俺達がやると決めたことが、SDという制約の制限に拒否されるのが当たり前になってたんだよね、とFFの産みの親は語った。
これが出だし。
続きいるか?
坂口信者がいるなら同業他社のキャラクターをネタにツイートするのはやめさせろよ
262 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:40:36.98 ID:Lh7k90KU0
いつの記事だよ
って思ったら今日かよw
グラなんか見分けさえついたらどうでもいいんだよ
みんなが評価してるところに目をつけてよ
ヒゲ・・・
まあ期待しすぎたわたしが馬鹿だったのね・・・
みらいマニアックスをソースにスレ立てする奴って何がやりたいの?
265 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 20:01:12.39 ID:yYjsU3r/i
ドグマやった後このゲームやったら
爆笑する自信あるは
作る前から性能的に制約あることなんてわかりきってるのに
あたかもそれのせいでダメだったと言い訳をする
グラに拘りたいなら糞低性能のゲーム機に逃げてないで上限無しのPCで勝負しろよ
どうせできないだろうけど。
WiiUで完成版出せば
>>53 HDハードのデモでSD映像流すバカがいるかよ
こいつは「ロールプレイの何たるか」を理解してないからな
堀井雄二や、坂口より一回り年下のベセスダのトッド・ハワードの方が100倍はそれを理解している。
坂口は90年代の「ムービーの美麗さだけが持て囃されていた時代」に嵌っていただけの
幸運さだけでここまでやって来たようなもんだ
270 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 20:35:05.30 ID:72kc3Djx0
たぶん同じ予算で0からゲーム作らせたらノムリッシュの方が売れるソフト作る
一方で同じ納期だったら髭が2本作る間にノムリッシュは1本も作れないと思う…
それ以前にストーリークソってのは致命的
本人に自覚がなければなお痛々しいなwwwwwwwwwwwwwwwww
もう才能枯れちゃって
時代錯誤のクリエイター以外何者でもないな
>>271 確かに売れるソフト対決ならノムリッシュの方が上だな
なにこれ、ヒゲのおっさんケーブルの宣伝マンにでもなったの?
277 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 21:25:47.64 ID:IffT3+Cb0
でも髭ってラススト発売前の社長が聞くでも似た様な事言ってた気がするな
>>1ってグラフィックのことだけ取り上げて、SDの制限の中頑張ったよっていってるだけじゃん
別にいい訳してるんじゃないんだね
280 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 22:09:23.99 ID:yYjsU3r/i
なあ、ラスストって去年だったっけ、、、?
もう2年くらい前置きじゃなかったか、、、?
去年だとしたら、どんだけ豚は手のひら返しはええんだよ、、、
281 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 22:33:56.73 ID:IffT3+Cb0
>>280 豚だの何だのはどうでもいいからさ、正しい翻訳とやらは?
282 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 22:41:49.08 ID:DeZp+1Xl0
ファイナルファンタジーみたいなゴミシナリオしかかけないくせに何を言ってるの?
妄想以外のゲームシステムとかグラフィックとか根幹部分は他人任せのくせに
283 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 22:52:43.57 ID:PpHD2CDsO
ジダンタイプの明るい主人公の方が坂口さん作るゲームには合ってる
シリアスなキャラではシナリオの影響でギャグにしか感じられない
これ任天堂が見てだったらWiiuでもう一回挑戦してみる
って言われたらヒゲはどうするのかな
力を入れるべきところと抜くべきところを見極められてなかった感じ
例えばここで言及されているグラフィックに関しては
筋肉の造形にこだわったとか言ってたが
そんなことよりもキャラクタ別に体格を描き分けるべきだった
身体使いまわしはないわーマジないわ
特に女
>>284 むしろ逆でしょ
もしラススト続編の可能性がある(または現在秘密裏にWiiUで続編を作ってる)なら、
SD批判といったWiiのハード仕様の批判なんてことしない
N64で64のハード仕様批判して任天堂を怒らせ、任天堂の敷居を跨げなくなった事件の再来になる
そう考えると、ラスストの続編の可能性がゼロってことなんじゃないか
坂口は完全に任天堂に切られたんだろう
今から思うとキャラの体系とか装備のデザインとかキャラゲー向けに作ってないよな
キャラメイクで職業分けて武器防具っていうのがこのゲームの本来の姿かもしれない
自慢の演出、ストーリー、キャラ、マップはすべてレギンゼノブレパンドラに劣ってる
ラスストの続編にGOサイン出したら任天堂は無能だわ
やっぱり国と世界の出来事じゃ広がりが違うよね
守護神っぽい獣は一体なんだったのかと思うし。全く記憶に残らない
曲は良かったけどね
誰か金出して坂口にPS3か箱○にソフト作らせてやれよ
あの坂口さんだぞw
>>289 さすがにそこまで馬鹿じゃないと思いたい
黒くてもいいけど馬鹿はいやだ
予算規模が跳ね上がるだろうし、WiiUはあり得ないw
>>287 微妙なところじゃね?
wiiがSDなのはUが出ればどうでもよくなる話だし
そんな無駄な金をかけるんなら、罪と罰3かレギンレイヴ2を作ってくれよ
レギン2がWiiUに出たら、タブコンに軌道を書き込む形になるんだろうか
レギンは操作もそうだがストーリー演出も大好きだ
あの熱さは一線退いたロートルでは絶対に無理だろうな
続編があるならばバランス調整したオン専用がいいわ
オンだけならパルテナやスマブラのオンより面白い
RPGとしては失格モノだからいらん
アプリ作ってんだから任天堂どころかMSにもSCEにさえも仕事はもらえてないよ
>>295 リモプラついてるから前と同じじゃない?
300 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 02:00:41.72 ID:rNAfLr9o0
解像度とゲームの面白さは別だと思うが、ゲーセン通ってるとHDが当たり前になってるから
和製の家庭用ゲーだけがこうも遅れてるのは不思議ではある
301 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 03:00:39.65 ID:EsIiyTdj0
キャラクター自体の薄っぺらさはHD画質になったとしても補えないです
302 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 10:39:39.79 ID:o1S9Xcla0
オワコンだと思っていたら、もうただの老害だった・・・
ダメだこいつ……
安っぽいシナリオがHD画質になったら面白くなるとでもおもってんのかこのおっさん
記者に発言弄られたか、
急に逆のこと言い出したのか、
どっちかわからんな。
それとも、WiiUでHDリメイクでもだすのか?
坂口に比べたら堀井の方がどれほどマシか判るな
ゲーム開発者と、ゲームをストーリーと映像表現の場としか考えてない自称ゲーム屋の違い
>>306 ゲームとストーリーの対立っていう程、高尚な話なのかは疑問だ
ゲームもストーリーもまともに作れないというだけではw
まぁ多分そうなんだろうけど、そこまで言う事でもないかと思って・・・
しかし本当この人の話で頷けるというか、賛同出来るような事は全く無いな
基本的に映像とか自分の興味のある事しか話さないから
この程度の人が長年スクウェアの開発トップだったとか、今となってはギャグとしか思えん
そりゃロクなゲーム出なくなって当然じゃないのかと
なんだかおしい、どこがって言われると困るが。
やっぱり今の坂口そのものなんだよラスストはさ、ヒゲも現実を受け入れて欲しい
>>296 ラスストって発売前イベントは一々見せないでリアルタイムに進行するって言ってたけど
レギンで既にやってるしそもそもラスストって普通にムービーまみれだったな
プリレンダじゃなくてリアルタイムレンダ、
ってことを指してたんだと思うよ。
ムービーって言葉をプリレンダに置き換えればしっくりくる。
>>305 これは坂口さんの発言のような気がするけどね
64の時もこの人が口滑らせたんじゃないの?
据え置きももうw
据え置きももうWiiUで全てHDになるから
もうすぐ過去の、そんな時代もあったよなぁになるんだな・・
時間は過ぎていくらねぇ…
315 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 14:36:02.79 ID:gPwDZD6h0
髭の手のひら返しw
表向きは任天堂に擦り寄っていても
やはり、64の時のままだったんだなw
>>1呼んでない奴多すぎw
ゲハってやっぱ英語も読めない低学歴ばかりなんだな
>>311 リアルタイムレンダは良いけど、プリレンダは糞
みたいな論調を時々見るが、さっぱり理解できない。
ムービーはムービーだろw
なんでこの人はサーフィンRPGを作らないの?
シルバーサーファーを作れと?
もう迫力ある映像観て、スゲー最高って時代じゃないんだよね
変だな、作る前からSDとわかってなかったのかな。
322 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 19:26:06.69 ID:PPrxBQtO0
まあ豚のSDで十分とかいう戯言にまんまと騙されちゃったんだろうな
坂口も低性能ハードWiiの被害者である
SDを言い訳するようになったら駄目だろ
324 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 19:34:34.26 ID:GZqnlq+60
もうwiiは終わったハードだからどうでもいいとして
3DSもこういったハード的制約が多そうだね
まるで金魚の水槽で泳ぐような残念なCPU
クリエイターならVITAという大海で泳ぎたいものだ
325 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 19:48:02.33 ID:PPrxBQtO0
プログラマブルシェーダが当たり前の時代に、
3DSは独自の固定シェーダハードだからなw
つまり、3DSで開発しても何のスキルアップにもならないし
他の機種で開発した経験も活かせない
任天堂が時代遅れのハードを作るせいで日本全体の技術レベルも下がってる
326 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 19:51:31.81 ID:fWSx1GuO0
ゲームは処理落ちしまくるし、シナリオは酷かったけど、水の表現はHD機並みに綺麗だった。
327 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 20:03:59.45 ID:/8/vFXy20
>>326 水云々とか手抜きリメイクのWii版クロノアでさえ出来た事なのにんな事言われてもな
制約を解決できるアイディア出せない人は、大海に行ったら溺れるぞ
>>325 携帯機でプログラマブルシェーダ実装するとか
バッテリーどうにかしないと本体サイズが相当でかくないと厳しいだろ
それと日本の技術が欧米に劣ってるのは欧米がPS2に見切りつけてPCで開発してる頃に
PS2に拘泥し続けた事が原因なんだけどな
>>317 > リアルタイムレンダは良いけど、プリレンダは糞
> みたいな論調を時々見るが、さっぱり理解できない。
> ムービーはムービーだろw
同意だな
ゲーム内のムービーが嫌われる点ってキャラを長時間操作できなくなることだと思うんだよね
リアルタイムレンダだとプリレンダと違ってムービーで装備品が反映されるとか視点を変えられるとかの利点って
あまり意味ないと思うわ
確かラスストもムービー中に視点変更できたと思ったけど、どうでも良かった
>>330 むしろ半端に操作可能にしちゃったせいで飛ばすこともできずコントローラーを置くこともできないみたいなのが最悪だな。
それならまだプリレンダの方がマシ
前のレスにも色々書いてあるけどヒゲが言ってるのはグラフィックの事だろ
しかもソース元見たがどういう感じのインタビューなのかすら分からないだろ
そんな状態で良くここまでこき下ろせるなスゲェよ
実際ラスストは不満の出てくるゲームだよ
クソゲーと簡単に切り捨てることは出来ない製作者の勘違いがあって
それに対する拒否感がやってる内にプレイヤーから湧き出てくる
334 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 00:21:57.27 ID:ZehqB7SB0
ラスストはオン乱闘が楽しいからいいんだよ
後は知らん
>>332 結果論になるが、高橋が同じ発言したら別に叩かれなかったと思うよ
遊んでて不満は確かに出てくるな
それこそ開始一時間も満たずにボロボロと
でもクソゲーでは無いだろうよ
自分から動いて周囲を操る戦闘は独特すぎて
人に勧められるものじゃないがかなり良かった
>>335 いやグラフィックの話題なのに
それに関係しない叩きが多過ぎる
のが問題だって事じゃないのか
それ単に叩きたいだけだろって
戦闘システムは良かったと言う意見をよく目にするけど、個人的には戦闘もあんまり面白いと思えなかったなぁ
いろんなゲームのいいとこ取りをしようとした結果、遊びの軸がなくてプレイ感覚がぼんやりとしてる印象を受けた
>>337 関係はあると思うよ
ゲーム部分で突っ込みどころ満載なのに、
制作者がグラフィックが〜とか発言してたら、
もっと力入れるところ他にあるだろと言いたくなるのは自然じゃない?
ゴチャゴチャしたシステムを上手く使って敵を倒すってゲームだから
ぼんやりしててあまり好かれないタイプのげーむだなとは自覚してるw
ギャザリングにしてもヘイト管理という要素自体はさほど重要じゃなくて
それで味方を守ったり敵を誘導したりとそれでどう動くかが重要な訳で
戦闘は終盤の飛び回る敵を落とす所までがチュートリアルで
塔の戦いぐらいでしかフルに活かされてなかったのが残念だったな。
仲間の必殺技とか壁登り斬りとかほとんど使う機会なかった。
続編で化ける可能性があるんじゃね?
いわゆるクソゲーと呼ばれる作品達だって
探せばどっか1つぐらいは良い所があるもんだ
それをいちいち惜しかっただの続編で化けるだの言ってたらキリがないだろ
>>341 そういうところが本当に惜しいと言うか駄目なんだよな
シチュエーションは数多いけど一回しか無い場面が多いし
しかもそういう場面ほど再訪ダンジョンで遊べない
>>343 俺みたくクソゲーじゃないと思ってる人がいることも分かってくれ
まぁゼノブレなどの出来が良いゲームの部類じゃないのは間違いないが
>>340 >それで見方を守ったり敵を誘導したりとそれでどう動くかが重要
?それがヘイト管理だろ
CPUが貧弱なせいで処理落ちしまくるしな
性能に足を引っ張られて削られた要素が多くあるんだろう
発売する機種に合わせた開発が出来ないのか
>>346 そんなのは当たり前の話で、だからゲームの出来が悪いってのは全く違うけどな
349 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 17:41:02.24 ID:oay3NXdl0
>>342 こんな事言い出すって事は切られて悔しいですって事だろ?
現実見なよ
惜しいとか次こそはと言うけど、
既にMSから2回チャンス与えられ、任天堂からも2回目のチャンス与えられてこれだからな
351 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 17:57:14.56 ID:rrh/2zdAO
まさかこんなに重要になるとは思わんかったぞなー>画質
352 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 17:58:06.51 ID:SihzWc300
SDで十分とか言ってたら
ソフトが全く出なくなったWii
次なんてある訳無いだろ
3DSからもWiiUからも坂口は用無し
坂口は自信あるならギルドになんか出すべき
そもそも本人が歳だから
リアルタイム系のゲームは相当ヌル難易度になるのがネックな気がする
>>350 任天堂との開発協力って、たぶん、この業界で
考えられる限り最高の下駄履きだと思う。
オレも○○だったら今頃はさ〜、みたいな口だけ老害に対して
「じゃあホレ、腕利きの調整役揃えたからやってみろよ」
「じゃあホレ、最高の環境用意したからやってみろよ」
「じゃあホレ、十分時間かけていいからやってみろよ」
の究極解みたいな。これ以上はどこ探してもないだろと。
今までなら兎も角、任天堂っていうパワードスーツ着てこれだから
もう正直、見切った奴は多いんじゃないかなーと>坂ヒゲ
エセ映画でしかないムービーじゃなくて
映画の中を動き回って主人公を演じると言う元々望まれてきた方向になった点では
ラスストの戦闘は良い方向に向かってはいる。
ただヒゲで無くとも別に作れると言う問題が出てくるし今やっても別に珍しくないと言う
>>252 ヒゲがいたFF11と居ないFF14の差や
サガなんかの変り種やPS時期の風変わりな物にもOK出せる辺りからして
WDや鳥山なんかとは全く考えが違うと思うよ。
ヒゲ 映画病は有るけどゲームも好き
WD 金が好き
鳥 自分が好き
こう言う感じで
>>358 で、君はそんな坂口が好きってことかな
良いことを教えてあげるね
坂口は今、iOSでアプリ作ってる
サーフィンのゲームだってよかったな
坂口は自分とオナニー大好きだろ
361 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:01:22.93 ID:igVmxPD3i
E3に全くでてこないけどこれただの泣き言なん?
岩田豚なんとかしろや
てめーがイチャモンつけてストーリーがゴミに
なったんじゃねえか
>>361 もういいんだよ・・・君のアフィブログはもう死んだんだ・・・
ヒゲってE3行くのか?
>>363 あのプライドだけは高い勘違いバカがヒゲ今更恥を晒しに行くとも思えんなw
ラススト発売前で呼ばれたら行くかもしれない
しかし仏の時みたいに新作イベントとは名ばかりのFFファンの集いになるんじゃないか
366 :
アフィ無能集団は転載するな ||・`ω・´|ミ:2012/06/05(火) 10:12:45.78 ID:JSRlLMrv0
急に人がいなくなったが
狂人的に叩いてたのは業者だったのか…
あー乱闘やりてええ
頼むから続編頼む
海外のイベント行ったって恥の上塗りするだけだしなぁ
FFファンたって、坂口はもうFFとは何の関わりも無い名前だけの存在だと知れているし
海外のメディアに登場するのもLSで最後じゃないのかね
髭を剃れば誰にもばれることなくE3を満喫できるというのに
ヒゲ病気治ってなかったのか
まあラススト見りゃわかるけど
>>361 暗い方のストーリーの方が見てみたかったね
髭の作る暗いストーリーって尚更期待できないような
ワンパターンのガイアだもんな・・・w
キャラ殺してお涙頂戴、後はトラウマの火事シーンか
坂口シナリオは総じて薄っぺらいんだよなあ。
単に自分が好きな設定やセリフ拾ってきて、寄せ集めた感が強い。
>>375 所謂ヒゲシナリオになるのは分かってたし元々シナリオに期待してた人はそんなにいなかった筈
エルザとカナンのめっちゃ鬱陶しい絡みでその低い期待値をも遥かに下回った感は否めないが
なんだかんだでオンもやったし周回もしたし縛りプレイもしたしかなり気に入ってるゲームではある
出来がよろしくないからつまらないと言う人もいてもおかしくないしむしろそっちが普通なのも分かる
シナリオに期待していない筈とかそういう言い方もなんだかねぇ・・・・
期待されようがされまいがプロなら良いもの作るのが当たり前じゃないのか
結局あの人はシナリオやるのがそもそも間違ってるんじゃないの、
文才も実績も何も無いのにさ
本職に完全に任せりゃ良いのに、しゃしゃり出てきて自分好みにしようとするから
野村とかとやってる事の本質は大して変わらんよな
ゲームのシナリオとか正直どうでもいい
映画とか小説に勝てるはずもないんだから白けさせないでいてくれたら十分
じゃあ白けまくってる坂口ゲーは大失敗か
ドン引きです
>>377 シナリオなんて適当で良いんだがな。
FF5なんかそれでも最高傑作だし
じゃあ、FF5は坂口の功績じゃなかったんだろうな。
>>382 まあ、その後の髭ゲー見る限り、
まぐれだったか他の誰かが頑張ったんだろうな
FF5なんてあの時代だからあれで許されたのであって、
今は求められるものが全く違うだろ
だから2Dまでの人とか旧時代とか言われんだよ
まぁ実際そうなんだから仕方無いが
385 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:56:19.41 ID:1QlsVymG0
ラストラスト
ラスストの問題点って解像度なんかと全く関係ないだろ
SFCの頃は坂口程度の幼稚な発想が逆に分かりやすさに繋がった
坂口は晩節を汚したな
あのまま引退した方が良かった
どの機種でもいいからロスオデ2、クライオン、ラストワールド出してくれ
引退発言をしたのでどのファーストもサードも開発資金を出す所はもうないと思われる
駄目なら引退と言ったので引退されると
開発資金を出した会社も駄目だというネガティブなイメージにつながる
任天堂は「引退」ってのを上手くかわしたでしょ
本人にプレゼンさせたり、坂口×高橋できくをやったり後は欧州版の時の看板とかね
解像度がー
任天堂がー
業者がー
>>390 海外版の発売を他のパブリッシャーに渡したりとかな
もう要らんわと考えてるのが良く判る処遇だったなぁ・・・
>>390 まあ、ゲーム業界オタにとっては、
さすがに任天堂に開発協力してもらってこれじゃ「もういらねー」としか言えない。
ゼノサーガ作っちゃう奴らにゼノブレイド作らせちゃうパブリッシャーだぞ。
ここでダメならどこでダメなんだ。
むしろ、ラスストに回った開発資金を、こいつじゃなく別な人に使ってれば
もっと傑作を産んだだろう人やチームがたくさんいたんだがなあ・・・
・・・とまで思ってしまう
真剣にゲーム作ってんのかねえ
ミストのサイト見たけど企業サイトというより趣味の個人サイトに見える
そりゃ趣味だろ
今の坂口にとってゲームは道楽以外の何でも無いし
ユーザーの求めるような物じゃなくて、自分の趣味に合う物を作るだけ
あのサイトのコラムなんてオナニー日記そのものだ
>>386 訳が正しいならいい感じのグラフィックが出来たって言ってるだけで
問題点が如何のなんていってなくね。
>>394 業務が企画専門で今まで坂口の作品しか出て無いんだから
良くある開発会社じゃなくて坂口のの個人事務所って感じでしょ
398 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:26:02.22 ID:UWYS4cGSO
もはやただの認知症のおっさん
ゲームを語る資格すらない
海外インタビューって翻訳、記載、翻訳といった
いくつものステップを通す間にそれぞれの
主観や誤訳が混じって原型を留めないことが
よくあるけど、今回のはソースたしかなのか?
ま、坂口は素で勘違いしててもおかしくないけど
400 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:35:13.69 ID:q6ZhLWj40
もうこいつには何も期待していない
クラコンのカメラ操作がクソすぎて途中で投げちゃったな。
他の部分にそれほど魅力を感じなかったということでもあるけど。
ロスオデでアンリアルエンジンをあんな使い方しか出来ない時点でHDにしたところで…
あれプリレンダ背景とプリレンダムービーで何も問題ない内容だったよね
本人がズレていたと言ったブルドラ、ロスオデよりダメだった感があるからなあ
MS全力バックアップ→ダメ
任天堂全力バックアップ→ダメ
まさかのVitaか?天国的にw
無駄飯食いの坂口を雇う余裕あるのかね、今のソニーに
他のメーカーの軽く数倍はコストかかると思うけども
で出てくるのは決まって古臭い旧世代の駄作
ソニーは大量に無駄飯食らい抱えてるだろ
オープンワールドで作って欲しかった
予算無いだろうけど
SDかHDかとか、ケーブルも確かに大切なんだろうけども、
世の中の閉塞感を反映しているのか、洋ゲーからの影響なのか、
ラスストは妙にグラフィックの色味が暗かったな。
ゲーム中、夕方とか夜ばっかだったなーというイメージ。
そして朽ち果てた城、廃墟や下水道をうろつきまわり、
これじゃ冒険者というよりドブネズミっていうか。
音楽も、めそめそしてた。
パンドラの塔だって、そんな感じだった。
けど、ゼノブレイドはまったく違ってた。
ゼノブレイドが高く評価されたのは、そういう「違う」感じがあったからこそだろうと思うけどな。
>>407 もう「予算を与えてやらせてみた の 後 」 だからなあ。
既にこのおっさんに「〜なら神ゲー作るかも」は通用しないでしょ。
>>408 ゼノブレイドは、任天堂側がシナリオに積極的に口出してた感じがある。
ぶっちゃけ高橋節が入るのなんてごく終盤、某都市の住民がヘンシーンするあたりからで、
それまでのストーリーとか雰囲気は、「高橋作品」とか「ゼノシリーズ」っていうよりも、
あくまでも原案が高橋の、「アニメ脚本家竹田氏+任天堂プロデュースのRPG」って印象
それであの出来になるんだったらラスストにも口出せよって言いたくなるな
ゲームの面白さについてあーだこーだ言う事はあってもストーリーに踏み込む事は無いと思うわ俺は
むしろ元凶は任天堂。余計なことしやがって。
岩田
任天堂が、一度シナリオにNGを出したこともあったようですね。
そのことについてはどうですか?
坂口
ああ、一度大ボツをくらいました(笑)。
でも、あれはよかったと思います。
あそこが最初のリセットポイントでした。
ボツになるのは理由があるからボツになるのであって
BDで鳥山明にも一度ボツにされてんだろ
まともなシナリオもゲームデザインも出来ないのだから、手直しが入るのは当たり前だろうが
大体金出してるパトロンが口出すのは当然だ
金は出せ、作るのは好きにやらせろ、でロスオデASHと失敗してるじゃないかと
裸の王様
>>411 当の坂口が良かったと言ってるのに、それすら疑うのか。
社長が訊くは、本意じゃない変更とか注文に関してのコメントも
ちゃんと意図的な編集せずに掲載してるぞ。
「本当は○○したかったんですけど」とか。
電撃じゃあるまいし
主人公とヒロインがウザイくて
ゲーム内の色が暗くて閉塞感感じるのに
この上ストーリーまで暗かったら救いようが無いだろ
>>411 没シナリオはおそらくだが坂口のコラムにある「心の薬」と「reDREAM」
ユーザーが持つ坂口が作るゲームのイメージと違うってのが没理由でしょうたぶん
ちなみにどちらも酷い
元ミストスレ民だがなんだかかわいそうだからな
君も早くサヨナラしなよ
キャラクターやシナリオや世界の掘り下げが浅い印象があったなぁ、何か全員中流階級出身みたいで意外性がなかった
あとこだわったらしいマップとか、特に城の間取りがひどい
おじょーさまの部屋が大広間までの順路沿いにあるとか、婚前の男を隣部屋にするとか、夜這い推奨かよと
もうヒゲは貴族だの姫様だの出さない方がいいよ、調べる気もないってことは興味もないんだろうし
ドットキャラの時代だったら単なる記号でも受け入れられたんだろうけどね
坂口がそんな細かい部分まで気を配る筈も無いな
基本自分のやりたい事しか頭に無い訳だし
スカイリムみたいに数年かけて拘ったディティールをじっくり構築なんて作業は絶対無理やろうな
>>418 要は、「貴族の生活を勉強して描写した貴族の生活」じゃなくて
「貴族の生活のマンガを見てその知識で描写した貴族の生活」だからな
某漫画家「漫画を読んで漫画を描いてる奴の漫画が、飛び抜けたものになるわけない」
あんな適当な城の間取りはファミコンなら許されてたのか
のぞき穴使いたかっただけだろアレ
グラフィック頑張りすぎて全体に目が回らなかったパターンだね
ちょっと惜しい作品だよ
この人はトップより現場向けだと思うんだよな
今の時代の現場こそ一番置いてけぼりになると思うが
何も知識無い人に現場にいられてもね・・・・
ぶっちゃけ坂口なんてEPだろうがPだろうがDだろうがやる事変わらんし
>>422 逆じゃない?
上にたってまとめたり金持ってきたりするのは得意だけど、実際にクリエイターとして作る能力はないって感じる
金持って来る事が出来たのは元FFの生みの親という威光が通用した数年前まででありまして
今の坂口はどこからもビタ一文引き出せないからな
いや、今のVITAの状況なら、SCEが知名度にすがって出してくれるかも
ビタなだけに