カプコンとスクエニって会社も信者も相当仲悪いよね
ここでも両社員の工作合戦やってやがる
269 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 17:31:42.93 ID:g5gCdhH4O
会社の体質はどっちもカスだろうが
手前が工作ステマ漬けだからってカプコンは被害妄想強すぎんだよ
カプの工作はソニーに匹敵するレベルだからなぁ
でもバイオ6見てると
ああ、スクエニだ
と思ってしまう。
>>254 セガのおかげで、間違ってないぞ。それだけVFは革新的だった
E3でファーストのカンファに呼ばれた国内サードがカプコンだけな件。
ああ、スクエニも一応呼ばれたが、発表したの海外開発ゲーだから微妙。
カプも海外メーカーのかませ犬になってたけど、あの場に出てこれただけマシなのかもね
>>268 同業他社をこき下ろして馬鹿にする上に技術力も発想も無くパクるしか能がないのがカプ
同業他社と仲が良く開発スタッフレベルの交流も盛んで他社を馬鹿にはせず
パクってもパクリ元への尊敬とリスペクトは忘れない上に
技術力も発想もかなりのものだが大抵斜め上を突っ走って巧く活用できてないのがスクウェア
差は大きいよ
276 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 20:37:33.88 ID:g5gCdhH4O
>>270 東京ジャングルもamazonランキング工作やってたんだっけ。確かに似た者同士だなw
>>274 バイオ6があんな出来じゃ出ねぇ方がマシだわ
尊敬とリスペクト で吹いた
始まりのスタートみたいなもんか・・・
スクエニもカプコンも、良い意味でも悪い意味でも我が道を往くって感じだけど、
カプコンは周囲を気にしながら自己中心しか認めない傲慢さがあるイメージ
ここの信者って他社のブランド潰しは烈火の如く叩くくせにカプが潰してもマンセーしてるダブスタが最悪
ブランド殺しなんて会社の失態以外の何物でもないのにまた新規ヒット出るからおkって理論だぜ
弱いもの虐めしても子犬助けたら全部チャラとかいうDQNと同レベル
281 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 03:02:08.59 ID:Xp/akEbgP
FUDスレ上げとくか
挑戦してる良い会社
バイオ6は心配だわw
>>262 ジャスコやデウスやトゥームで見る目があるって何のこと?
元々スクエニに吸収される前からの有名タイトルだろ
今後スクエニが開発に余計な口出さないかの方が心配だよ
アイドスが暴走しまくった結果ユーザー離れ起きちゃって経営も傾いちゃって
スクエニに買収されて口出しされてゲーム性重視しつつビジュアル面も無理しない程度に強化した結果が
今のアイドスの超進化に繋がった
という事実
286 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 21:41:25.86 ID:Een/XWlU0
>>285 あっちの社長はスクエニは口出さないで自由にやらせてくれるって言ってるぞ
社長のインタビューとお前の書き込みどっちが本当?
潰れそうになるとなぜかダブルミリオンヒットのオリジナルを出す不思議な会社
ってイメージがある。
カプコンは05年にすでにマルチ開発の効率化のための自社エンジン作りを進めてて
バリバリ実用化していったから
ただバイオ6ってゲームシステムは進化してない
やっぱりどのゲームでもデザイナーが重要なんだろう
1作に600人かけて何が効率化なのかw
バイオ6は5の評判がモロ響くから海外では苦戦しそう
DMCも3で盛り返したのに忍者論に作らせてアレだし
つうかカプコンって大神を最後にロクな作品作ってない気がする
続編で上手く凌いでいるけどもうそれも限界
海外でドグマ死んだらサヨナラ
もうロックマンを出してくれないのかこのメーカー
Xシリーズにしてきた仕打ちは許せないわ
292 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 01:02:37.90 ID:QgHxQ191P
ステマスレ上げ
バイオ6の映像見た感想 「L4D目指してるの?」
モンハンと劣化洋ゲーメーカーって印象だけどなぁ
海外で化けの皮が剥がれる前に何とかせんと
いつまでもバイオってだけで買ってくれる訳じゃないぞ
もう剥がれただろ
E3のしらけた雰囲気から察するに
296 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:34:19.11 ID:+IEkj2ncP
ステマ証拠age
297 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:38:15.71 ID:UPzabP7j0
任天堂のようにHD機から逃げ出さず、
しっかり技術研究してきたから
技術の向上を放棄した他のメーカーと違って
生き残ることが出来た
スト4で盛り上がった格ゲーブームをAEやストクロで自ら潰し
アスラズラースでQTE地獄
ドラゴンズドグマに期待はしたが普通に面白い程度の凡作、その上DLC地獄
バイオもリベで持ち直したと思いきやバイオ6でまたQTE地獄が垣間見える
生き残ってるの?これ
5年1000人とか600人とか
何故和サードは大規模開発になるほどズレた物が産まれるのか
300 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:57:32.36 ID:AMJNagSu0
カプみたくコケながらも海外重視でチャレンジするか
バンナムの七英雄、セガのバイドメみたくコケてテイルズ龍に速攻逃げ込むか
どっちが良いんだろうな?
とりあえず国内メーカーはXBLAで50万本あたりを目標にしてみてはどうか
予算と人の規模はパッケージの2、3割くらいで
まあ、カプコンはメインはゲーム事業だからそこそこゲームは真面目に作ってるからな
たまに失敗作もあるけどなw
他の大手はハズレが多くて、当たりが少ないかな
303 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:19:43.01 ID:UPzabP7j0
>>301 50万超えた作品なんて3本しか無いぞ
痴漢馬鹿じゃねーの
3DS発売当初、自社ゲーageながら他社ゲーsageまくってたことは忘れん
持ち上げる対象が移植のスパ4と手抜きのマーセしか無かったから、
不自然さが尋常じゃなかった
305 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:35:26.81 ID:ZlnBinPd0
任天堂お得意のFUDだろ
306 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:45:45.79 ID:WxtAgaNMO
アイレムはどうなったの?
>>303 へ?
CC、1943、trialsHD、マイクラで最低でも4本だけど
Trials Evolutionも5本目にはなってるだろうし
つかウチ2本は200万越えだぞ?
50万程度で人を痴漢呼ばわりする上に国内メーカーを微塵も信用してないお前はどんな種類の昆虫なの?
上位5位にも入れないならどっちにしろ和ゲー復興の芽なんかねーよ
洋ゲーはFPS FPSでそのうち飽きられて滅ぶだろ
オープンワールド系は単なる物量だから和をかけて飽きは早いだろう
FPS以外のジャンルを今のうちから徹底的に研究しておくことが次代を生きる鍵だ
309 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:19:47.17 ID:ZlnBinPd0
国内5万しかアクティブユーザーが居ない痴漢は
もっと国内ユーザー増やしてから発言しろ
50万とか痴漢には手も届かない数字だろ
痴漢は和ゲーだろうが洋ゲーだろうが語る資格すらねえよ
声だけでかい5万のゴミ虫連中が
トゥームやヒットマン等々、E3で日本企業の中で一番目立ってたのがスクエニだったんだが
ゲームバブル期に副業を作れるほど規模が大きくなかったのが
結果的にゲームを真面目に作ることにつながったような
>>305 最近は任天堂に擦り付けるのも得意だな
さすがパカプは恩知らず
>>308 和ゲーメーカーの連中っていまだに真剣にこんな事を考えてそうだよなw
先を見据えるのと今やるべき事が出来ないのとはまったく別の話なのに
日本の映画産業がハリウッド映画の研究して、
ハリウッド並の予算でハリウッドっぽい映画を世界で売り込んでも
よほどセンスないと会社がひっくり返ると思う。ゲームも似たようなもん
>>313 今時似非洋ゲ作って爆死なんて笑っちまうよな
316 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:13:09.78 ID:WuQA/3ghO