1 :
名無しさん必死だな:
バンナムとかスクエニの惨状と
カプコンの安定ぶりを対比するとそう思う
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:54:56.35 ID:cEgG4mjAO
モンハンさまさま
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:55:26.63 ID:K1Dn0mna0
ドグマ売れすぎワロタw
モンハン()笑
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:56:12.67 ID:5gf9LTE+0
カプもその2社みたいにゲームやマンガアニメを
何べんもしゃぶるの上手になった方が良いな。利益率が違う
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:56:32.01 ID:Cl3Dn5a00
BOFを切ったのが勝因だったとは・・・
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:57:32.00 ID:HrLVDUfY0
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:57:56.65 ID:RP+ZtjQu0
JRPGに未練を残さなかったからだ
ブレスオブファイアで見切りをつけたのはさすがといえる
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:57:56.76 ID:cEgG4mjAO
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:58:19.46 ID:Qk9tvqSzi
ファミコン時代からずっと安定してる老舗ってカプコンと任天堂くらいだよね
それにカプコンは定期的にオリジナルの新作出してヒット飛ばすところは評価できる
>>1 デッドライジングとロストプラネット用の技術研究をしたから
任天堂とカプコンはゲームを作っている
バンナムはアニメ、スクエニは映画を作った
その差だよ
任天堂とカプコンって関西なんだよなー
この業界だと大変だろうに
セガも研究凄いんだがなぁ。
なんでセガは
モンハンだろうね
デッドラとロスプラ路線の洋ゲーもどきの方はもうすぐ終わる感じ
バイオ6がこけてもう一作こけたあたりで終了
16 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:02:27.45 ID:tG2Wdq2Yi
コナミは安定してるうちに入らないの?
例えば5年かかっている開発期間を3年半に短縮したい。
シリーズの間が空くと、ライバルメーカーが似たようなゲームを出し市場を奪われかねないためだ。
モンハンのパクリゲーの事を言ってるのかw
FF13みたいにブランドの崩壊って突然やってくる
今みたいに自分で仕掛けたステマ部隊でいやー社長おつよい!
みたいな接待マージャンや自画自賛してるようじゃ先は無い
今の時代PSWにガッツリなメーカーなんて…
セガは主力はPSWだな…
ミクは3DSでだしたみたいだけど
カプコンもかなり腐って来てるだろ
オペラクとか見てるとそう思うんだが
似たようなゲーム出されて市場が奪われるってめったに無いと思うな
モンハンにとってかわるモンハンパクリって無いし
Diablo3も結局クローン側の方を壊滅させた
カプコンに関してはミリオンブランドの破壊と創造を繰り返してるメーカーだからさほど驚くことじゃないなぁ
まぁそのミリオンを生み出すのが大変なんだけどね
ドグマもミリオンに育つようなシリーズになればいいねぇ
>>11 つまりアニメも映画も作ってるソニーが最強だな!
外注だろうが発売するのはカプだろ
ドラクエで日本人のRPGに対する認識、世界がかわって
ドラクエのパクリたくさん出たけど結局日本式RPGで最後まで生き残ってるのはドラクエだった
全方位からパクられるほどの影響あるゲームってやっぱり元祖が一番強い
>>20 モンハンが当たってる内に次が欲しい所ではあるな
>>24 外注に看板タイトルのスピンオフ作らせてしかもその出来があまり良くないのが問題なんだろ
ブランドソフトは低品質が混じるのが一番ダメージでかいと思うけど?
>>19 DECCI と Willvii も入れといて
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:13:24.34 ID:cEgG4mjAO
本編がしっかりしてれば関係ない
31 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:13:56.25 ID:pbRZsnVu0
1・特定ハードを持ち上げ固執するような開発をしない。
2・プログラムよりもキャラデザインを上位に位置づけない
3・悪戯に開発年数をかけない
バイオは元祖のクリエーター首にしちゃったから先行き不安だよね。
モンハンは海外でさっぱりな上に、3DSがPSP並みに育つには時間かかるし、
結構ギリギリな状況な気もする。
JRPGなんていうニッチジャンルじゃなくて世界に出せるアクションを育ててきたから
34 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:16:07.75 ID:dBQ98PkGO
オペラクとかあんなクソゲーが国内で30万以上、海外で200万以上売れてるのがマジで理解できん
稲船さんが正しかったからだろ
これから崩れていくかもよ
36 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:16:54.17 ID:lDY1XhbS0
>>28 昔からGAIDENとか外注でやらかしてるから、今更の話
5は世界的には評判良かったの?あの出来で6が売れるとは思えないんだけど
カプコンを救ってる存在のモンハンはガラパゴス専用のニッチジャンルなんだから
ニッチジャンルでも売れれば問題ない
洋ゲーもどきの損失がそれらを食い尽くした時に危ない
体験版付きがでかかったとしても、
ドグマ30万本は良く売れたよね。
カプコンは起死回生のイメージが以前はあったけど
今はそんな事まるでないね。
いい加減外注そろそろなんとかせいや
40 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:19:51.84 ID:dBQ98PkGO
ただバイオリベはかなり楽しめたな
回転扉の処理落ちだけ気になったけど全体的に良くできてた
ただスクエニ、バンナム、カプコンだと
一番初めに消滅するのはカプコンだと思うけどね
42 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:20:58.22 ID:cEgG4mjAO
スクエニの方がヤバイだろ
バンナムは潰れないだろうけどゲーム部門の大規模リストラの可能性は高い
凄く儲かってそうだけどそんなに儲かってないしね
稲船がいうゲームしかありませんってのその3社のうちカプ1社だけだからね
ドグマはこれから先ちとわからんが出始めはいい
ただそれの前にでてたゲームはだいたい落としてるからもっと底上げしないと厳しいね
ドグマはモンハンブランドの威光もあったな
大体30〜50万出せてるな今年のゲーム
外注は上手く使っていくべきなんだ
どのメーカーも得意なところと不得意なところがある
今カプに一番外注で必要なのはプロデューサーとディレクターだな
ドグマでスカイリム越えたとか言ってるような奴じゃ完璧に危ないよ
だが待って欲しい
オペラク、アスラズラースを出してるぜ
ドグマは次には期待できるレベルだったが
結局モンハンだけのような…
スクエニはEidosがいいIPもってるから内容では一番期待出来る
むしろカプコンがやってるのが当たり前のこと
PS中期くらいまではどこもやってたのに
何故当たり前のことが当たり前に出来なくなったのかが不思議
アスラなんて本スレお葬式でダレも笑ってない悲しいところだったぞなんだアレ。
>>47 元々いい外注がとれてない状況なんだが、それでうまくできないままじゃ
外注の意味あんまないしなぁ・・・このへんはEidosとれたスクエニが上だな
オペラクでラクーン使って上手い事バイオのクソ信者から
金巻き上げたのは見事だと思ったw
>>48 ていうか、HD機では最近ゴミしか出してねぇ
その印象を強めた作品の一つストクロがあるが
小野Pもあんなんだし綾乃も小林2世みたいな雰囲気が微妙にあるし
格闘ゲーのほうはヴァンパイアだせるのかねw いや出してもマトモなのものができて売れるのかどうか
やっぱちゃんとしたアクションゲーム作れるメーカーは強いわ
任天堂の強さもそこだし
56 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:42:23.23 ID:HfYD9ZQvO
昔、日本ファルコムで働いてたが一族経営で酷い会社だった
いまだに生き残ってるのはそれなりに経営者が有能なのか運がいいだけなのかナゾ
まともな物なんて出せる訳ねー
ヴァンパイアのブランドに乗っかるだけでしょ
ブーム作れるくらいの完全新作じゃなきゃ売れないよ
現在の格ゲーは飽和状態で少数のマニア以外には売れっこない
スト鉄があのザマじゃな
ドグマも売れたは売れたが、内容はアレだし
ていうか他ゲーのいい所取りしてあの程度の出来とか才能無さ過ぎだろ
>>49 問題はスクエニだって事だな。宝の持ち腐れにならなければ良いけど
PCに手を出したりマルチ路線を見抜いてたから
あとは元々RPGに頼って無かった
生き残るの基準がわからん
経営の話にしてもゲームの質の話にしても比較間違ってるけども
>>54 ヴァンパンアはもう格ゲーよりは無茶な攻撃アクションが出来ると言う強みを生かして
アクションゲーを作った方が良い気もする
63 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:57:33.70 ID:pbRZsnVu0
やっぱり日本は
マリオ・ドラクエ・ポケモン・モンハンなんだなぁと
日本のゲームの分岐点になるような、
のちにたくさんパクられる(ベースとされる)ような
現在までブランド続いているシリーズ
65 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:02:03.11 ID:1Hw9Q1qa0
確かにまだドラゴンズドグマレベルのもの出せるんだなーと云ったところだなね(^w^
モンハンで稼いでも
他タイトルに広告費突っ込みすぎてパァにしてそう
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:14:26.42 ID:KefdCj/40
バンナムは儲けてるけどな、ただTOXにしても海賊にしても次が危ない
他のシリーズ物が再起不能なくらい大コケ
スクエニも儲けてはいるが徐々に売上が落ちてる、携帯ソーシャルの低予算にご執心
カプは大ヒットこそないが新作の立ち上げや次の展望が期待できる
最終的にバンスクを超えるメーカーになりえる
が、使い回しや格ゲーばかり偏る傾向にあるのが困りモノ
カプはシリーズを長生きさせられないから不安定
モンハンがここまで頑張ってるのも奇跡的だな
稲船が4亀のインタビューで言ってた事が本当なら、とても安定とは遠い状況でしょ
スクエニも昔と比べて売り上げが落ちてるだけで、PS3の国内サードの中じゃトップクラスだろう
話題にもあがらないコナミ
72 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:32:14.55 ID:3BikdZWd0
鬼武者とか新規のゲーム作る為に
ロックマンXとか4以降を新入社員専用にして捨てたしな、そういう決断ができる会社
副業で色々失敗もしてて、結局ゲームしかないしじゃね?
ドラクエあるのにスクエニの叩かれっぷりは異常
FFのブランド潰したから?
カプコンだってロックマンとかブランド潰してるのに
現実を見てるから。
殆どのサードは未だにネットの声のデカイ奴らに騙されてるアホの集まり
堀井を制御できてないからDQが助かっただけで
堀井が引退したらDQの寿命も急速に縮みそうだ
DQMBVあたりの流れを見て切実にそう思う
カプコンは大コケしたあとには大当たりを出す能力があったから
今のスクエニはコケたらDQで尻拭いするくらい
バンナムは情弱から金を集める能力があったからもってるくらい
78 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:47:40.17 ID:hZfSxoOU0
個人的にはここ数年でカプコンの当たりが一個か二個くらいしかないから厳しい
そろそろ大当たりのソフトが出ないとまずい気がする
79 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:53:02.23 ID:rzZuSkd30
スクエニは何をトチ狂ったのか開発陣リストラして技術力落ちたからだろ
80 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:53:37.66 ID:YrFYihc90
カプコンはギャンブルで大当たりを引く能力を持ってるからそのうち色々と巻き返すと思う
次は重鉄騎か
14とかDQとかはどうでもいいけど、
E3目前にしてスクエニが惨状とか本気で言ってるのかw
向こうじゃ確実に今カプコンより注目されてるだろ
負けハードのXBOXやPCにもソフト出し続けてきたのが地味に活きてんだよ
PS2の時点でかなり独特のソフト開発を要求されてきたのに、PS3で根本的に別物かつマルチコアという変態ハードになって
今まで培ってきた開発技術がまったく活かせなかった
多くの和サードはPS2一辺倒だったのでこの時点で据え置き機から脱落
海外の技術に立ち向かえるのは、それこそ昔から箱やPCにゲームを出し続けてきたカプコンや光栄ぐらいだよ
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:56:54.96 ID:O7gq490m0
スクの優良スタッフは任天堂が引き取ったみたいだし
特に問題はないと思うけどな
合併してもう10年ぐらい経つが
合併してもスク部分とエ二部分ってわかれてるの?
どの会社もパチンコ作って生き延びてるって感じ
>>86 ようやくドラクエ10で旧エニIPを旧スク開発部隊が作ってる感じじゃね?
89 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 03:24:23.13 ID:KF6hnN7r0
他のメーカーのように低性能Wii、DSで楽をせず
きちんとHD機で基礎研究、技術革新に取り組み
新たなゲームを創造する努力を惜しまなかったから
他のメーカーは低性能Wii、DSに骨抜きにされたといってもいい
低性能ハードで安易なゲームを作り、楽して儲けるという発想は
所詮その場凌ぎにしかならないし、次につながらないんだよな
今からHD機に参入した所で、世界は更に次のステップに進んでるわけで
HD機だろうが手を抜くメーカーがなくなるわけじゃない
>>89 バサラとかシューターバイオとか手抜きしまくりだろカプコンはw
93 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 03:46:26.10 ID:kY+AroaSO
何もかも成功してる、とはいえないが
MHFもMH3Gもドグマも頑張ってる。
結局ハードの選択ミスが少ない気がする
>>89 > 新たなゲームを創造する努力を惜しまなかったから
PS3で懸命に続編を出し続けたサードを否定するなんてひどい奴だな
スクエニはまともなアクションゲー作れないからな
だからアイドスのアクションが今年のE3の期待TOP10に2本も入ってるってのw
アイドスはスクエニじゃないとでも言う気かw
エニックスもスクエニじゃないみたいな感じあるな
98 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 05:16:09.34 ID:smAwkyq4O
箱をないがしろにしなかったから。
スクエニが落ちぶれた原因は社員削減のしすぎだしな
スクエニを日本に見立てると、有用な人材が海外進出しまくるとああいう風になるのだろうかと
ちょっと思うところはある
>>89 他のメーカーのように低性能PS2で楽をせず
きちんとGC等の高性能機で基礎研究、技術革新に取り組み
新たなゲームを創造する努力を惜しまなかったから
他のメーカーは低性能PS2に骨抜きにされたといってもいい
低性能ハードで安易なゲームを作り、楽して儲けるという発想は
所詮その場凌ぎにしかならないし、次につながらないんだよな
和サードが世界に置いていかれたのがまさにPS2時代だしな
代わり映えのない続編ばかり作ってる内に挽回できないほどの差を付けられてしまった
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 06:01:17.44 ID:C6yU0m8k0
バンナムはワンピ無双90万売ってるし
FF13も2作で280万本だしなあ
PS3で出したメーカーはどんどんヒットしていってるな
昔は1本でそのぐらい売ってたのに2本か…
世界で見ればもっと売れてるよFF13
ドラクエと違って世界で売れる所が大きい
>>102 メーカーはどんどん?バンスク意外のその他大勢は?
106 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 06:19:34.34 ID:pbRZsnVu0
>>102 PS3に固執したメーカーはどんどん落ちぶれていってるの間違いだろ?w
任天堂を研究してお客さん目線ができてるから
なにその起源主張w
109 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 07:05:33.04 ID:Ro4boItD0
ゲームに重要なのは「ゲームらしさ」と「雰囲気」
この雰囲気をムービー映像で誤魔化そうとしなかったカプコンが生き残った
カプコンはずっとトップメーカーだな
112 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 07:13:08.48 ID:1Xofc9CB0
>>1 ゲハの任豚ってどうしてこう現実を知らないんだ?
カプコンはMHP3があった前年度から減収減益、
PS注力したバンナムは純利益が前年比944.3%のボロ儲けだぞ
バンナム「違法コンプガチャ儲かったわー。 PS?」
ドグマをシリーズ化する気はあんの?教えて社員さん
>>100 そういやバンナムのハゲが
我々はPS2時代に楽をしすぎたっつってたなあ
鵜之澤にしては珍しくまともな意見だな
和田や浜村に比べると鵜之澤は
そこまで変なことは言わないかも
行動と発言が乖離しているだけで
以前から思ってたが、なんで鵜之澤って発言 だ け はマトモなんだ?
言葉通りの行動をとってたらここまでバンナムは叩かれないのに
2ch含めた、ネット住民に媚びたメーカーは、どこもダメだな
カプコンもスト4で、せんとすというキモヲタ配信者と信者に媚びてしまったから、ストクロみたいな産廃が生まれた
レベル5も万人受け狙ってたのに、キモヲタアニメに依存してダメになった。
技術投資してたからだろ
>>112 カプコンの2011年3月期は伸びすぎだから減収減益でも不安定とは限らない
今までの流れを考慮するとドグマのこの数字だけでこんなスレが立つこと自体ちょっとおかしいなw
こういうスレが立つってことは逆にヤバいのかなと思うよなw
カプコンのしぶとさは高く評価してるものの、
ゲハだとカプコンは過剰評価され気味と思う
125 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:26:32.58 ID:A2vA+UdP0
社員ばっかwww
PS3に限っては上位ランキングにたくさん入ってる無双シリーズのコーエーのほうが安泰
コエテクはPS3での活躍がすごいよね
カプコンは完全に遅れてる
>>124 どちらかというと他が没落し過ぎなだけだと思う
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 11:09:42.95 ID:cHA99U2CO
>>127 売上見れば圧倒的にカプコンじゃないかな
バイオ5が670万 デッドラ、ロスプラ、オペラクが200万だし
ドグマもすでにデモンズ超え
役に立たなくなったクリエーターをどんどん追い出したのが良かったんだろうな。
コナミも早く老害監督追い出せばいいのに。
ぶっちゃけその老害のステマ小島監督もコナミのCS縮小の影響受けてると思うし
コナミって小島いなくなってあんま変わらん可能性高いぞ
>>129 爆死したロスプラ2、デッドラ2、バイオニックコマンドー、ダークヴォイドのことも忘れないであげて
バイオはFF超えたしモンハンもドラクエ超えたからなあ
カプコンってすぐこういうキモいスレ立てるよな
>>135 アスラは最近のだから忘れるはずがないw
都合よく忘れられてそうなのを挙げてみただけ
>>101 代わり映えのない続編ばかり…任天堂のことか?
最近のカプコンは何で急にステマ下手になったの?
一昔前はもっと手口が功名だったのに
任天堂のゲームは飽きが早い
>>130 役に立たなくなったクリエーターをどんどん追い出したというか…
船水や三上、神谷などの優秀なクリエーターをどんどん追い出したせいで
最近のカプコンはモンハン以外ロクなゲームがない気がするが
ぶっちゃけ今のほうが出してるゲーム幅ないよな
ブレスはよ
144 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:11:51.28 ID:281D7tLQ0
モンハンも、今年の年末に4を出してしまうようなら
もうブランド終了だ
PSPから移動してない300万人は
「なんかいっぱい出てるしもう追いかけるのだりー」状態になる
ドラクエ越えしてからあっという間に転落だ
300万もあわなかったってことはないとは思うが
モンハンって確実に人選ぶゲームだぞ?P3が奇跡だっていう
あとモンハンってほぼ毎年出てるし今年の終わりに来る可能性もある
利益率の低い部門はさっさと切り捨てて金になるモノだけ残すってのは商売としては正しいが・・・
だからってモンハンバイオモンハンバイオの無限ループは悲しいな
ゲームメーカーのデカイところの場合はそれはそれで危険性があるといえばあるんだよな
まあそれだけに難しいんだが。
148 :
RADEONに選ばれし勇者(^0^) ◆XXXXXXXXf. :2012/06/01(金) 17:34:13.50 ID:mgkBR0Lk0
カプに特別の思い入れはないが新規ゲーム作ってそれなりにヒットさせる所は評価したい
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:43:33.34 ID:A4iRtjgrO
>>145 3rd発売前もカプコンが年内350万目指すとか目標立てたときに
2Gがピークだったとか2Gで合わなかった人もいるから3rdは絶対に前作越えはないみたいな感じで言われてたのに普通に超えてしまったから
このゲームはよく分からんね
俺も3rdは200万くらいだと思ってた
151 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:47:49.26 ID:xnN9ZbmF0
未だにMHP3が余裕で遊べるってのもデカい
個人的には残りの1・2ndGのPSPリマスター版も出して欲しかったけど
あんだけイヤイヤ出したの見ると望み薄いだろうな・・・
152 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:51:18.94 ID:HgioNlhC0
カプコンはiPhone向けに色々ゲーム出して利益上がってるからな。
専用機と違ってじわじわ日銭入ってくるスマフォは安定感あるわw
ゲーム機だけやってるところは毎回打ち上げ花火の博打。安定しないわな。
>>150 俺としては実は他の完全版と同様に
P2かってP2G買ってない人がそれなりにいると予想
でもそれ以上に新規が入ってP2Gの方が多く売れたから勘違いしただけ
で、P2だけの人、P2Gだけの人、両方持ってた人
それらがこぞってP3を買ったからああなった
154 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:53:36.73 ID:kQvJ7FNE0
まだモンハンやってるのかよ・・・
バルガスの時から際立てたからな
世界的企業になるべくしてなった
>>148 ,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ
( ´・ω・)
( )
し─J
まずエレナの強化をだな
カプコンって似たようなスレばっかり立つ上に毎回判断基準もさっぱりだね
体質的な意味でも、売り上げ的な意味でも、過去の実績でも、例に挙げてる二社と何も変わらないだろ
P2GからP3の間に、口コミ効果で子供や女性層が一気に増えて全体として盛り上がったんだよな。
うちの会社でも、P2Gはあまり話題に上らなかったが、P3は一時期ブームだった。
ゲームの性格的にハマれない人は居るだろうけど、付き合いで買うだけの人を確保できればカプコンとしては儲けものだろう。
>>149 ん?いつのカプコンの話?
新規で売れたってのがドグマのこと言ってるなら「ゲームの出来云々より宣伝とステマで売った」ことを評価するようなもんだぞ
いつまでもPSPに出すわけにはいかないし
3DSかVITAをどちらかを選ばなければならない
今は3DSだったというだけ
元ので出せば売れるからっていつまでも大作が旧機に留まると
今になるまでファミコンから一歩も外へ出ていないだろう
161 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:48:23.16 ID:GHKoZp6VO
多分さあMHP3が売れたおかげだな!
それなのにVITAにださねえとかどんだけ恩知らずなんだ。
>>152 > ゲーム機だけやってるところは毎回打ち上げ花火の博打。安定しないわな。
任天堂の事ですか
カプコンは任天堂よりも優秀な企業なんですねわかります
163 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:02:13.22 ID:GEx77Nt+O
カプはFCでロックマン作ってる頃から仕事が丁寧だからな
売上がぱっとしなくても
真面目に良ゲー作り続けてるところは最終的に評価されるのサ
カプコン以外は続編やキャラゲーしか出してないだろ
任天堂もマリオポケモン乱発
そらマリオテニスも爆死するわ
>>164 完全新作の数って意味でもやっぱり大して変わらんぞ
「家庭用ゲーム機での完全新作の初週売り上げ」というピンポイントで言ったらドグマがカプコンの全てって事に
今更バカプコンが生き残れるなんて虫が良すぎる。
ここ最近は駄作しか作ってないくせに今更汚名返上なんてありえん。
168 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 20:36:44.03 ID:a16rPaTe0
>>161 PSPのおかげだからパズルー出るだろ?
VITAなんて新参に何の恩もないじゃんw
>>167 え・・・続編やキャラゲーがどうのってのは
スレタイ通りの「生き残る事が出来た」理由は新作出してるからって意味で言ったんじゃないの?
いきなりマリオテニス持ち出したのは、同時期発売の完全新作であるドグマについて言ってたのではないの?
170 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 20:39:45.82 ID:RrqJYu+gO
任天堂大赤字に対して最高益予想のカプコン
ライトに媚びた岩田の責任は大きい
171 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 20:46:38.47 ID:a16rPaTe0
>>170 5000億くらい赤出してから騒いでくれないか?
カプコンの弾が切れたころに新規のソフトであたるのがすごい
でも、小野と綾野だけはゆるさん
売り上げは凄いけど評価がついてってないんだよなあ、特に海外で
海外向けっぽいゲームだしてるのに海外じゃスクエニと同レベルなのがカプコン
>>170 カプコンはライトに媚びない代わりにエクストルーパーズでオタに媚びだしたな
なに豪華声優を推してんだよ
早い内からFTフレームなんちゃらって自社エンジンに着手してたからだろ
177 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 00:27:10.97 ID:9N6ak3o9O
>>129 宣伝費や(ばればれな)ステマ用にばら蒔いた金がデモンズの比じゃないだろうに…
同一IDでマンセーしたりカプコンドメインバレたりするのはシラケるからやめてくれよ
178 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 00:31:59.50 ID:8HeGPFws0
売れる商品をキープしつつ新しいジャンル、分野に投資を行ってコンテンツを枯渇させなかった
スト2のバブルが弾けた時に潰れなくてよかったよ本当に
179 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/06/02(土) 00:54:27.81 ID:2b2x6A5f0
格ゲ部門は完全に死んでもう何も残ってないよね、
>>178 今世代はエンジン開発で成功したのがデカいな
元々アクションゲーメインのメーカーだから
開発力が高いっていうのもあるな
新規で興味ひく様なタイトル出し続けているのは評価するが
人材は残ってるのかが心配
ここ最近のカプコン見ててまだ「良作作ってる」とか「期待できる」とか言ってる奴は頭わいてんのか
とっくにカプコンは最底ランク入りしてるって事実を受け入れろ
ステマ部門ではトップ
こんな現状でなおこんなスレ建てまくってる時点で…
バンナムやら叩いてカプコン上げてる奴いるがバンナムよりどこより現状カプコンのがずっと酷いから
ロスプラ新作が酷いな
キャラに頼るスクエニ化してる
自分の気に入らないサードを叩くのに便利なワードだな>ステマ
185 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 02:39:37.50 ID:LU3XCS7t0
ゲームは続編の売り上げで評価が決まる
つまり3rdが売れたのは2ndGが良かったから
ロスプラ3出すのか、
2がクソだったけど1みたいな感じになるんだったら買うかもしれない(カプコン頼むぞ・・・)
187 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 03:08:13.12 ID:9N6ak3o9O
>>184 ステマズラースは残念な結果に終わりましたね…
バイオモンハンのお馬鹿ファンから金毟り取って
その金で新しいゲームつくるシステム
189 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 03:48:59.39 ID:h4BjBiKS0
>>182 カプコン叩くのにバンナム持ち上げるとか
お前相当のアホだな。
ステマどうこの話なら鉄平エステルに何も言わない&「はっち〜」のバンナムは
「真っ黒」なんだけど何か言い訳してみて?
190 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 04:23:18.70 ID:1hGl1n+mO
政治と工作
ネトゲ実況1での喧嘩売りっぷりを見るに、カプの高評価って単なるステマだよな
まあ海外メーカーと仲の良いスクエニにコンプレックスを抱く心境はわからんでもないが
192 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 05:49:57.50 ID:9N6ak3o9O
>>191 最近よく喧嘩売ってるバンナムも絶好調の黒字(SNSはカプコンも手を出してる)
スクエニは言わずもがな海外メーカーと仲がいいしファンも多い。注目度も比べ物にならん
コンプ丸出しの噛みつき方がチョンみたいだよな、カプは
カプコンはパクるのが上手いよね
で、ちゃんと自分のものにしちゃうから不思議と何とも思わない
ソニーは言うまでもない
生き残るだけでいいのなら、コナミの方がすごいぞ
収益も安定している
HD機ユーザーはふつーにカプコンに幻滅してるよな
今異常にカプコン持ち上げるのは任天堂信者だけ
3DSの救世主(日本限定)だもんな
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 06:15:30.24 ID:Cgu8mKkA0
カプコンはここ最近どのハードに注力しているのか
Wiiでもデッドラやダークロやタツノコみたいな
しょうもないもん出してるからカプコンが
任天堂信者に好かれてるかどうかは微妙
モンハンだってつまらんいう人も多いしな
198 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 06:18:02.77 ID:dQ57IYXi0
フットワークが軽い
立ち回りの上手さ
長いものには巻かれる商法
199 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 06:36:30.66 ID:Cgu8mKkA0
これを考えればなぜ今スクエニを超越したトップサードゲームメーカになっているのかを
理解できる
もうカプも含めてHD機のソフト開発はどこもダメだろ
カプは最近は何でもかんでも外注に出してるけど没落する前の最後ッペに思えてしまう
MHP3発売後にドラクエやポケモン関連スレでやたらオワコンオワコン叫ぶ馬鹿が沸いたけど
この二つを見下せるほど大層なもんだったの?
カプコンの今までのブランド殺しっぷりを見るに先にオワコン化しそうな気もするけど
202 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 09:24:22.81 ID:87nC/+nA0
>>182 任天堂のマリオやゼルダみたいなクソゲーよりカプコンの手抜きゲーのほうが面白いしw
オペラクやアスラは世界で評判だしな。ただし、悪い意味で
204 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 09:31:23.67 ID:87nC/+nA0
マリオ3Dよりはオペラクのほうがおもしろいなあ
3DSはクソゲーしかない
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 09:44:30.53 ID:n06tGCr10
3DSユーザー視点ではモンハンは正直そこまで面白くはない。
やはりPSPが面白いソフトが皆無の時期に出たから人気になったんだろう。
他にも面白いソフトがたくさんあるハードではあまり輝かない。
>>200 あんまり知られてないだけで、カプコン昔から外注多かったろ
そのカプコンもここんとこユーザーに喧嘩を売り始めてるじゃないか
ユーザーに喧嘩売り始めたら、それは終わりのサインだ
バンナムを見ろ
208 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 10:31:23.98 ID:9N6ak3o9O
>>197 カプは任天堂信者になりすましてるのはよく見る
209 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 10:54:50.69 ID:87nC/+nA0
任天堂信者がカプコン持ち上げてるだけじゃね?w
モンハン3Gみたいなクソゲとしょぼいバイオしか出てないのに
>>117 変なこと、っていうか、
ゲオタが昔から嫌ってることを貫いてる発言するからな。
要は版権商売。面白いゲームを作る、という気は全く見られない。
任天堂にはマリオがあるが、我々にはパックマンがある。
パックマンでカートを作れば、我々独自の
コンテンツが出来る、みたいなことを、バンナム社長だった時にほざいてる。
ステマステマうるせえのはなんなの?
ステマという言葉の陳腐化狙ってるの?
Yesテマ
バンダイが作ってるのはキャラクターグッズでゲームじゃないから、くらべる事は無いよ
ID:87nC/+nA0
ID変えようぜ
PS3しかもってないおれもwiiと3DSしかもってない友人もカプコンは糞ってのは今や定説なんだけど、ここでハード論争に持っていきたがる人はなんなんだろうね
そんな思考だから怪しく思われるんだろ
お前とお前の友人はここの連中にとってなんなんだよ、いらねぇ情報だろ
お前とお前の友人が糞だと言ったら問答無用で糞なんて通じるのはせいぜい都合の良い時のゴキくらいだぞ
生き残ったかどうかは別にしても、続編潰しとか、完全版商法とか、アンロック商法とか様々他と同じ事をしてる実例あるのに
糞って考える理由をハード論争に持ってく事自体がいらねぇどころか意味ねぇ情報だろ
>>215 定説(笑)
お前と友人が、ユーザーの総意かよwww
>>218 いやだって逆に現状「カプコンは糞じゃない」って言える部分てどっかある?
>>219 カプコンが糞かどうかとお前さん達が糞だってのは別問題だろ。
>>219 で、なぜ糞だと思ったんだ?
お前は今のところそれが全く言えてないぞ
まあ格ゲー界隈だとストクロとかいう格闘ゲーム史上最大の事件()の成果で
国内外問わずえんがちょ食らってる状態だな
下手すると今後数年で米でのカプコン格ゲーの持ち分はNetherRealmに大半さらわれる
まあカプが糞である事を否定する気は無いが
その伝でいくと日本のサードはほぼ全て糞以下って事になってしまうが
224 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 04:41:24.85 ID:4fagWxi4O
出たよカプコンが自業自得でやらかすと和サード全滅論
225 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 04:56:42.29 ID:9XMX2niW0
アイデアファクトリーなんかも低空で生き残ってるぞ
226 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 05:14:18.92 ID:zdBCp9yrO
ドラゴンズドグマ面白かったです
モンハン4も期待してます
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 05:24:28.77 ID:9pphc7hfO
クエストの取りこぼしがあるからかも知れんけどドグマの後半は野村さんのゲームやってる気分だったわ
228 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 05:30:35.93 ID:/3UyBmlU0
今ではスクウェアとエニクスを合わせた会社より上とか革命的だわ
カプコンなんて昔はスト2と超魔界村だけの零細メーカだったのにな
他引き合いに出して上げたり下げたりするのやめよーぜ
ネタでもマジでもつまんねーよ
モンハンをヒットさせたのは凄いと思うがブランド維持能力は大手でも最悪じゃないの
カプコンがあまりその点で叩かれないのが腑に落ちない
悪名高いバンナムでさえあそこまで酷くはないぞ
231 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 09:16:05.14 ID:szMiQ6o90
スト2ブーム凄かったな
今の格ゲー全部スト2のコピーだろ
3D格ゲに関しちゃセガが元祖じゃねーの
>>230 「新しい物を生み出せるからいい」とか言ってるけど、ファンとしては勘弁して欲しいよな
稲船や小林、小野を見るとこの会社って下は優秀だけど上がダメって会社なんだと思う
そもそもBASARAのような商売(パクり、電通と組んでブームでっち上げ)をしてる時点でアウトだろ
カプコンってこうやって他社を引き合いに出して自分達褒めるの大好きだよな。
パワハラステマ企業
プラチナとか退社してもそれだからな
ゲハみたいな社風なんだろ
しおカプスレがあったころはまだ客観的な評価されてた気がするな
237 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 11:30:09.40 ID:4fagWxi4O
>>229 そのつまんねーFUDを多用してうざがられてるのがカプコン
スクエニは野村のマネキン人形劇のせいで凋落したんだろ
しおカプ今ないのか
今こそしおらしくなるべき時なのに
野村の人形劇って叩きが定着してすっかり害悪存在的な評価になってるが
ちゃんとやってれば割とちゃんとしたシナリオだったりする(但し13は除く)
なんていうか野村はゲハと高二病に殺された感が強い
重力を操る高貴な女騎士が〜とかゲハの皆様があちこちにコピペしまくってたが
あれにしてもスク側ではそんなこと言ってないしな(Vジャンプ編集が記事で勝手に書いた)
まあ何にせよ正統派中二病JRPGという文化が消えることになるのは悲しいな
カプコンは商売は上手くなったのかも知れんがソフトメーカーとしての魅力はなくなったな
最近はもう他所のパクリゲーかシリーズ劣化最新作しかないじゃん
表に顔を出す奴も出てこない奴も社員の人格最低な奴ばっかりだし
もういいよモンハンだけで
>>232 バーチャもスト2あってこそだから、そこは誇ってもいいと思う
だが今のカプコンを手放しで褒められるかと言えばNOと答えるが
244 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 00:33:50.28 ID:d0LAzbPH0
波動拳コマンドが全ての格ゲーの基本になったからな
>>241 人格というか頭のレベルが高校・大学程度で止まってるな
知ってるカプ社員は皆大人に成りきれてない
俺の知らないPGとかは優秀なのかもしれない
PGが優秀でもゲームは面白くならないだろうけど
>>245 ゲーム屋なんて技術職だし、人格がアレでも面白いゲームさえ作ってくれれば別にいいけどな
つまり何が言いたいかというと小林てめーは駄目だ
スト2もパクリなんだけどな。厳密には元の企画者がいなくなった
あと勝手にカプコンが作った、だけどね。餓狼伝説はパクリではない
といわれる所以
小林は味噌人間だから仕方ない
>>248 企画者が同じといいたいんだろうが餓狼伝説はスト2のパクリには違いないだろ
バーチャをストの派生っていうならもっと以前の1対1のゲームが元祖になるんじゃねーの?
ケルナグールとか
バーチャに関しては「格ゲーが流行ってる!ウチでも作れ!」って所から
開発がスタートしてるから、やはりスト2との関係は切っても切れないかと
最近ドグマの話題全然見ないけどどんだけうれたん?
全世界100万本すらきつい?
>>252 確かに2D格ゲーに革命起こして流行らせたのは事実だけど、それで3D格ゲーの革命起こしたバーチャまでカプコンのおかげってのはちょっと強引すぎるわw
流行らせたからカプコンのおかげってなら、今の3Dのゲーム全部セガのおかげだぞw
カプコンはくどすぎる格ゲーダッシュ商法で客をしらけさせては
SNKガーアークガー複雑化ガーと他社に客の格ゲー離れの罪を擦り付けてきたな
反省なしにスト4マブカプ3でも同じこと繰り返した結果、スト鉄はご覧の有り様
今度の失敗は鉄拳のせいにするんですか?
スクエニのトゥームレイダーとカプコンが社内600人体制で作ったバイオ6
どうしてここまで差がついたのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>254 あながち間違ってないぞw>セガのおかげ
だってそもそも、あの当時のゲームって、人間をポリゴンで表現する事自体が
画期的な事だったから
>>250 違うよ。それならFHと同じでカプは訴えてただろう
スクエニには開発力無いだろw
260 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 10:42:38.83 ID:g5gCdhH4O
スクエニもカプコンも今は外注ばっかりだろ?
しかしカプコンのスクエニコンプは異常だな
261 :
清水鉄平死ね:2012/06/05(火) 10:47:26.27 ID:d6r/lK890
大阪とトンキンの差
>>259 開発力はないけど見る目はあると思う
ジャスコやデウスやトゥーム
カプコンは一つのブームが終わる前に
新しいブームを起こす数少ないゲーム企業の一つ
魔界村→ストU→バイオ→モンハン→ドグマ?
それぞれが違うスタッフが生み出し、新しいスタッフに継いでいく
とても連携が取れた会社だよ
264 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 11:00:56.62 ID:g5gCdhH4O
ドグマがブーム…?
今流行りのステマがバレて叩かれる系ブームか。それに加えてカプコンは他をこき下ろして自社マンセー好きだよな
チョンみたいに
265 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 11:03:06.48 ID:fs5f6yhxO
箱〇に力を入れてるから。
スクエニはFFみたいなキモイゲームしか作れないからなw
>>266 (´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
カプコンとスクエニって会社も信者も相当仲悪いよね
ここでも両社員の工作合戦やってやがる
269 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 17:31:42.93 ID:g5gCdhH4O
会社の体質はどっちもカスだろうが
手前が工作ステマ漬けだからってカプコンは被害妄想強すぎんだよ
カプの工作はソニーに匹敵するレベルだからなぁ
でもバイオ6見てると
ああ、スクエニだ
と思ってしまう。
>>254 セガのおかげで、間違ってないぞ。それだけVFは革新的だった
E3でファーストのカンファに呼ばれた国内サードがカプコンだけな件。
ああ、スクエニも一応呼ばれたが、発表したの海外開発ゲーだから微妙。
カプも海外メーカーのかませ犬になってたけど、あの場に出てこれただけマシなのかもね
>>268 同業他社をこき下ろして馬鹿にする上に技術力も発想も無くパクるしか能がないのがカプ
同業他社と仲が良く開発スタッフレベルの交流も盛んで他社を馬鹿にはせず
パクってもパクリ元への尊敬とリスペクトは忘れない上に
技術力も発想もかなりのものだが大抵斜め上を突っ走って巧く活用できてないのがスクウェア
差は大きいよ
276 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 20:37:33.88 ID:g5gCdhH4O
>>270 東京ジャングルもamazonランキング工作やってたんだっけ。確かに似た者同士だなw
>>274 バイオ6があんな出来じゃ出ねぇ方がマシだわ
尊敬とリスペクト で吹いた
始まりのスタートみたいなもんか・・・
スクエニもカプコンも、良い意味でも悪い意味でも我が道を往くって感じだけど、
カプコンは周囲を気にしながら自己中心しか認めない傲慢さがあるイメージ
ここの信者って他社のブランド潰しは烈火の如く叩くくせにカプが潰してもマンセーしてるダブスタが最悪
ブランド殺しなんて会社の失態以外の何物でもないのにまた新規ヒット出るからおkって理論だぜ
弱いもの虐めしても子犬助けたら全部チャラとかいうDQNと同レベル
281 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 03:02:08.59 ID:Xp/akEbgP
FUDスレ上げとくか
挑戦してる良い会社
バイオ6は心配だわw
>>262 ジャスコやデウスやトゥームで見る目があるって何のこと?
元々スクエニに吸収される前からの有名タイトルだろ
今後スクエニが開発に余計な口出さないかの方が心配だよ
アイドスが暴走しまくった結果ユーザー離れ起きちゃって経営も傾いちゃって
スクエニに買収されて口出しされてゲーム性重視しつつビジュアル面も無理しない程度に強化した結果が
今のアイドスの超進化に繋がった
という事実
286 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 21:41:25.86 ID:Een/XWlU0
>>285 あっちの社長はスクエニは口出さないで自由にやらせてくれるって言ってるぞ
社長のインタビューとお前の書き込みどっちが本当?
潰れそうになるとなぜかダブルミリオンヒットのオリジナルを出す不思議な会社
ってイメージがある。
カプコンは05年にすでにマルチ開発の効率化のための自社エンジン作りを進めてて
バリバリ実用化していったから
ただバイオ6ってゲームシステムは進化してない
やっぱりどのゲームでもデザイナーが重要なんだろう
1作に600人かけて何が効率化なのかw
バイオ6は5の評判がモロ響くから海外では苦戦しそう
DMCも3で盛り返したのに忍者論に作らせてアレだし
つうかカプコンって大神を最後にロクな作品作ってない気がする
続編で上手く凌いでいるけどもうそれも限界
海外でドグマ死んだらサヨナラ
もうロックマンを出してくれないのかこのメーカー
Xシリーズにしてきた仕打ちは許せないわ
292 :
名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 01:02:37.90 ID:QgHxQ191P
ステマスレ上げ
バイオ6の映像見た感想 「L4D目指してるの?」
モンハンと劣化洋ゲーメーカーって印象だけどなぁ
海外で化けの皮が剥がれる前に何とかせんと
いつまでもバイオってだけで買ってくれる訳じゃないぞ
もう剥がれただろ
E3のしらけた雰囲気から察するに
296 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:34:19.11 ID:+IEkj2ncP
ステマ証拠age
297 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:38:15.71 ID:UPzabP7j0
任天堂のようにHD機から逃げ出さず、
しっかり技術研究してきたから
技術の向上を放棄した他のメーカーと違って
生き残ることが出来た
スト4で盛り上がった格ゲーブームをAEやストクロで自ら潰し
アスラズラースでQTE地獄
ドラゴンズドグマに期待はしたが普通に面白い程度の凡作、その上DLC地獄
バイオもリベで持ち直したと思いきやバイオ6でまたQTE地獄が垣間見える
生き残ってるの?これ
5年1000人とか600人とか
何故和サードは大規模開発になるほどズレた物が産まれるのか
300 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:57:32.36 ID:AMJNagSu0
カプみたくコケながらも海外重視でチャレンジするか
バンナムの七英雄、セガのバイドメみたくコケてテイルズ龍に速攻逃げ込むか
どっちが良いんだろうな?
とりあえず国内メーカーはXBLAで50万本あたりを目標にしてみてはどうか
予算と人の規模はパッケージの2、3割くらいで
まあ、カプコンはメインはゲーム事業だからそこそこゲームは真面目に作ってるからな
たまに失敗作もあるけどなw
他の大手はハズレが多くて、当たりが少ないかな
303 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:19:43.01 ID:UPzabP7j0
>>301 50万超えた作品なんて3本しか無いぞ
痴漢馬鹿じゃねーの
3DS発売当初、自社ゲーageながら他社ゲーsageまくってたことは忘れん
持ち上げる対象が移植のスパ4と手抜きのマーセしか無かったから、
不自然さが尋常じゃなかった
305 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:35:26.81 ID:ZlnBinPd0
任天堂お得意のFUDだろ
306 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 01:45:45.79 ID:WxtAgaNMO
アイレムはどうなったの?
>>303 へ?
CC、1943、trialsHD、マイクラで最低でも4本だけど
Trials Evolutionも5本目にはなってるだろうし
つかウチ2本は200万越えだぞ?
50万程度で人を痴漢呼ばわりする上に国内メーカーを微塵も信用してないお前はどんな種類の昆虫なの?
上位5位にも入れないならどっちにしろ和ゲー復興の芽なんかねーよ
洋ゲーはFPS FPSでそのうち飽きられて滅ぶだろ
オープンワールド系は単なる物量だから和をかけて飽きは早いだろう
FPS以外のジャンルを今のうちから徹底的に研究しておくことが次代を生きる鍵だ
309 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:19:47.17 ID:ZlnBinPd0
国内5万しかアクティブユーザーが居ない痴漢は
もっと国内ユーザー増やしてから発言しろ
50万とか痴漢には手も届かない数字だろ
痴漢は和ゲーだろうが洋ゲーだろうが語る資格すらねえよ
声だけでかい5万のゴミ虫連中が
トゥームやヒットマン等々、E3で日本企業の中で一番目立ってたのがスクエニだったんだが
ゲームバブル期に副業を作れるほど規模が大きくなかったのが
結果的にゲームを真面目に作ることにつながったような
>>305 最近は任天堂に擦り付けるのも得意だな
さすがパカプは恩知らず
>>308 和ゲーメーカーの連中っていまだに真剣にこんな事を考えてそうだよなw
先を見据えるのと今やるべき事が出来ないのとはまったく別の話なのに
日本の映画産業がハリウッド映画の研究して、
ハリウッド並の予算でハリウッドっぽい映画を世界で売り込んでも
よほどセンスないと会社がひっくり返ると思う。ゲームも似たようなもん
>>313 今時似非洋ゲ作って爆死なんて笑っちまうよな
316 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:13:09.78 ID:WuQA/3ghO