1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:53:00.46 ID:2P1oet320
CPUだけの話しじゃん
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:54:14.74 ID:e1CpPVYC0
CPU単体の性能など比較しても意味ないでしょ
Cellなんて悲惨な事になったしな
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:54:46.65 ID:a1HeK9/m0
WiiがGCの2倍だからGCの40倍か…
21世紀になって何年経ったと思ってるんだよ任天堂さんよぉ
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:55:13.14 ID:A8RggXjO0
wiiのcpuが0、8ghzだっけ
wiiuは16ghzになるのか
熱大丈夫かよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:55:27.87 ID:NVrUZLmi0
仕込みスレか
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:56:41.67 ID:/+A67wTx0
みんなGPUばっか気にするからCPUは煽り材料になりにくい
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:56:46.19 ID:K7lfZuTY0
E3前でアヤシイ情報が飛び交ってる時期が一番面白いな
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:57:00.20 ID:tUMgvDmU0
1コア/1スレッドから4コア/8スレッドって恐竜的進化にもほどがあるような
ゴキブリ「CPUなんて比較しても意味がない」
既にマルチ外されてる糞ハード信者がなにか言ってますな
jin豚スレかな
ゲームは性能じゃないっつーの
4コア8スレッドってcorei7に近い構成になるんかな?
すごいね
FPSが捗るな
スーファミ以来ついに任天ハードを買う時が来たか
やるコト固定されてるゲーム機でマルチスレッドにする必要ねーだろ
>>10 wiiは最初からマルチの蚊帳の外だったねw
スレ立て代行サンクス
IBM Power PC "Gekko"
13.0GFLOPS(ピーク)
Wiiは2倍程度と言われてるので
26.0GFLOPS
そこから26×40 = 1040
約1TFLOPS
ほんまかいな?
PS3のCellはPPE込みで300GFLOPS前後だったかな?
いわっち「Wiiのときと比べてWiiUのスペックは、CPUを20倍、グラフィック処理速度を200倍にしてくださいとお願いしました」
二刀流にしていつもの2倍ジャンプしていつもの3倍の回転して・・あと何?
>>4 プロセッサは2年で2倍の性能になるので普通です。
>>20 あ、20倍だった
26 * 20 = 520
520GFLOPSか
普通にありそう
Cellみたいなヘテロジニアスより安定して性能が出るだろうし
>>20 インテルの6コア12スレッドでも158.4GFLOPSだからヤバい性能だな
WiiUでインテルまで終わったかも知れん
カタロムスペックではなく実効性能を重視してるとGCの頃から言ってるから
パーツ単体での判断は危険すぎる
>>26 あら、それだけなの
Corei7より高いとは思えないから、何か算出方法が違うのかな?
これで任天堂も安泰だな
手口がバレてるのにソニーの屑度も良くやる
人間の脳の処理速度ってどのぐらいなんだ?ググっても分からん
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:17:55.10 ID:A8RggXjO0
>>31 目で見えてる映像(2060p以上)を60フレーム以上で処理してると考えるとどのCPUよりも高性能だと考えることもできるな
逆に電卓に使われるようなカスCPUよりも計算は遅い
人間の凄いところはアナログの情報をそのまま取り込めて判断できるところだろう
34 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:21:42.46 ID:rfofR4f60
WiiとPS3の性能差を計算したらこんなことに
解像度:Wii[720x480]、PS3[1920x1080] 6倍
フレーム数:Wii30fps、PS3[60fps] 2倍
メモリ:Wii[92MB]、PS3[512MB] 6倍
CPUクロック:Wii[724MHz]、PS3[3.2Ghz] 4倍
CPUコア:Wii[1core]、PS3[8core] 8倍
6*2*6*4*8=2304倍
脳は計算機みたいにくそまじめに隅から隅まで処理してないからねぇ
>>34 なんで、実際の出力とカタログスペックを掛けあわしてるんだよwwww
人間の脳で一番駄目な所はデータ欠損率が高すぎる事だと思う
何度上書きすれば完璧に覚えるんだよおめーよーみたいな
ヴォォォォォォオオ
>>34 もうDVDとBDの容量差とか
ストレージ512MBとHDD320GBとかも加えちゃえよ
掛け元の数値が低すぎて悲しくなってくる
3.2GHzのCore 2 Quadで51.2GFLOPS
しかもこれSSEをフルに使い続けるというあり得ない状況での理論値
POWER7では4GHz8コア32スレッド(TDP200W)で256GFLOPS
4コア8スレッドで500GFLOPS越えのWii UはただのPOWER7じゃないな
何らかの改良が施されたと見て良いと思う
>>34 実際は720p 30fpsすら危ういゲームが多いけどな>PS3
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:36:18.71 ID:oEjgFdzE0
>>34 PS3=ドラッグカー(大馬力で速けりゃなんでもいい、曲がるとか止まるとかそんなものは不要)
Wii=コンパクトカー(馬力は無いけど走って曲がって止まるのが前提、街乗りに最適です)
>>41 Intelの45nmの10倍の性能か・・・
本当だったら凄いけど
>>48 違う違う
PS3は一部の機能を使うと、他の機能が使いにくくなるけど
Wiiの場合はまんべんなく使用できる
だれもゆでたまご理論で突っ込まないとか
>>34可哀想過ぎだろう
52 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:58:13.62 ID:ii9qR2P/0
Wiiがアウトオブオーダー型のCPUだから、WiiUも互換のためにアウトオブオーダーのPOWER7をベースにしてるみたいだね
インオーダー型で共に3.2GhzであるPPE(CELL)PX(Xbox360 CPU)と比べるとクロック数はほぼ同じでも、実行性能は倍近く違うよ
つまりCELLやXbox360のCPUのクロックで換算するとシングルスレッドで6GHz相当のパワーはあると思うよ
倍率ドン さらに倍
とにかく楽しみ
ウィーUが出たら、MacBookProでも買おうかねぇ・・・?
その頃になれば、今のMacBookProの何倍もの性能になってくれそうだ。
57 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 21:01:21.42 ID:YN+2eIpbO
お前ら難しい話をしてんな
>>52 箱○とPS3はインオーダーだったのか。
AtomやARMも次世代はOoOになるみたいだし、性能レベルの底上げは進んでるんだなぁ。
今の時代、よっぽど電力厳しくなけりゃインオーダーにすることもないしね。
何倍とか分かりづらいからやめろよ、レモン○○個分のビタミンCとか言ってるのと同じだ
大体レモンって言うほどビタミンc多くないし
そもそもゲーム機の性能って何か一カ所の部分だけ取り上げて他より優れてるとか言っても意味ねーだろ、vita失敗の要因の一つがそれだし
>>18 そうだね
それでもPS3はWiiに勝てませんでしたね
62 :
MONAD:2012/05/29(火) 21:12:51.02 ID:m+k/QCuM0
つまり、セガが今年次世代機を出すならば、
8ビットCPUを256個積んだハードになるわけ。
これは、例えばRPGのパーティが1024人並んでも
それらを均等にチラつかせながら表示する事が出来る。
つまり、鎧を脱がせるとゆっくり落下するのと同じ原理。
こういうのはPS3やWiiには無理、セガなんだよね、悪いけど。
>>56 今x86も停滞してるからな
劇的な性能向上はないと思うが
>>63 コア数が8になれば、デュアルコアの4倍の性能。
で、グラフィックが1.5倍になれば6倍か。
ゆでたまご理論だとそうなるわけだな。
cpuの話なんて・・・今の時代gpuの方が大事だしなー
糞豚は美味しい餌が出来てよかったなあぁ
今迄より20倍旨いんだってさ
GPUのほうも、最近じゃ発熱や騒音や消費電力がデカくなって
それに伴って、ヒートシンク部分もデケーことデケーこと。
あのバカデケーCPUクーラーを見たら、自作やる気なくした。
>>25 Broadway、英語版Wikipediaでは2.9Gflopsとあるね
20倍なら58Gflops
まあこんなもんじゃないの
>>66 ゲーム機は最初期の頃からGPUの方が大事やで。
71 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 21:36:51.06 ID:oEjgFdzE0
>>62 8ビットCPU×128個分の性能があって、尚且つ消費電力据え置き〜(前回の)3割増しのCPUを採用するのが任天堂
8ビットCPU×512個分の性能のCPUを採用するのがMS
32ビットのDSPを512個並べて「MSの奴の4倍高性能」とかいうのがSCE
>>33 脳は電荷をやり取りして電荷の数でON/OFF、分岐が決まるからデジタル処理だよ
アナログ処理なのは波を処理してる目とか耳とか
>>66 ネット絡むようになってきて、それなりのCPU無いと話にならなくなってきた。
リモコン、キネクトあたりの周辺機器の操作でもCPU性能はあったほうがいい。
グラの表示以外の要素だと、カスタムチップでフォローしないとCPUの支配力ってのはかなり強いしね。
1よ悲しいけど
CPUの話は盛り上がらないんだよ
pcとは違うしねー
CPUの性能はゲーム性に直結するからなあ
任天堂はここに拘らないと駄目
逆にGPUはどうでもいい。ぶっちゃけ画面表示できればOK
そのうちCPUとGPUは統合するだろ。
あれだけコア数が増えりゃ、あとはグラフィック用の命令を
CPUに組み込めばいいんだもん。
・・・と思ったら、セルがそうか。
というわけで、豚は知らんと思うが、プレステ3って、
動画のサムネイルが、全部動いてるんだぞ。
複数の動画のデコードを同時にやるなんて、
Windowsでもさすがに・・・
>>34 Wiiより2304倍の性能を持つPS3がなんで負けたww
>>66 そう思われがちだけどボトルネックになり易いのはむしろCPUのほうだよ。
今のGPUは安価で充分な性能があるしな。
>>78 > 複数の動画のデコードを同時にやるなんて、
> Windowsでもさすがに・・・
そもそもCELL自体、特性のレベルでそういう方面(デコード)にはこれでもかというほど強い。
もう「本業」と言っちゃってもいい。
そのかわり…ゲームに必要な処理は全然ダメ…
だからCELLに関しては「超高性能DSP」とか評する人も居るwww
>>82 本質的にはそうでもないかも知れない。
まともな開発環境を用意できさえすればCELLは無駄にならなかったんじゃないか。
PS3に関しては家電でゲームソフト作れと暗に言われていたわけで。
リリース当初はゲーム処理にも強いと理論立てて騙しにかかっていたけど
あんな理論、実際にコード書いてるやつらにはすぐわかることなのにな。
マスゴミに煽られて担当になったプログラマは可哀相に。
Cellはゲーム処理に強い!
↓
その"ゲーム処理"は一般にGPUで行うものです!
というオチ
通貨、プレステ3での開発ってアセンブラなん?
ゲーム処理をGPUでやってると思ってる知ったかが多いなぁ
PCゲーやってるとよくわかるんだが、GPUは基本は見栄えに関わる役割だけで
ゲームの処理系自体はほとんどCPUの仕事なんだよな。
GPUを汎用演算に使うのはPCでもまだまだ過渡期でCS機じゃ次世代でもまだまだ無理。
>>87 ゲームで消費するCPU・GPUの負荷は、
そのほとんどが描画だからね。
Forzaの場合、描画1フレームを行う間に、
計算処理を6回行っているとのこと。
しかし
このリークも噂レベルなんだろ
何にしても今週末が楽しみだね
power7は確かSMT4のはずだから8スレッドだったら2コアということだろうか。
消費電力を抑える必要があるしゲーム専用機ならまだ2コアで充分かもな。
個人的には、GPUで物理演算させる技術に期待してる。
20倍って言われてもピンと来ないな
箱とwiiでどれくらい差があるんだ?
>>91 記事では1コア2スレッドに制限した4コア8スレッドになると書いてあるよ
>>88 箱次世代はGCNだろ
それならGPGPU的アプローチも結構可能になるはず
GPGPUが本格的になればCellはもういらない
方向性としては結構似てるから
わざわざ恥の上塗りしなくても
>>85の指してるゲーム処理がなんだかわからないのでどうとも。
>>96 ゲハはどんだけエリート集団なんだよw
>>94 すまん、読んでなかった。俺の貧弱な英語力でもだいたいわかったけど
"raw numbers suggest"ってなんぞ?
PS1、PS2の頃はジオメトリ計算はCPUでレンダリングがGPUって感じだったけど
箱○だとグラフィック系は全部GPUなのかな
PS3はGPUがパワー不足だからCELLでジオメトリ計算したり、ポストエフェクトかけてる
ソフトがあるみたいだけど
箱○はwiiの20倍の性能だけど
処理速度限定の話だなコレ
並列処理すら考慮に入ってない
>>88 一行目からして酷い知ったかぶりだなw
自作板に貼ってくるわ
自作版のみんな〜助けて〜
どんどんシェーダーが高機能になってるからね
CPUのやることは限定的になってきてる
にもかかわらずゲーム処理はCPUと思い込む奴の多い事
CPU依存といえばFF11だな
あれはGPU頑張ってもあんまり恩恵ない
それどころか、最近のグラボはドライバ的な理由やOSとの相性込みで、かなり劣化してしまう
Darkslider 2をベタ移植しただけでヌルヌル動いたとか言ってる時点で、箱○と同クラスのスペックだとか有り得んだろ
>>103 なんで粘着してくんだよw自作板でそれなりの電気的・技術的な知識持ってる人間なんて一握りだろ。
俺はグラボを変えてもPCゲームの内容は変わらないって言ったつもりなんだが。
ハードウェアT&Lってそういうことじゃなかった?まあ記憶が曖昧で間違いもあるかも知れんが
指摘するならしっかり説明してほしいんだが。
知ったかと言われて顔真っ赤になっちゃってるんだろ。
今時のGPUはCPUより遥かに処理能力あるけど、扱える命令はグラフィックに特化してるんで、汎用処理なんてできない
あとは動画のエンコやデコードかな
でも、ゲームでCPU負荷を極端に要求する用途はあんまり思いつかない
明らかな間違いがあるならちゃんと説明してくれるって言ってるんだけど。後学の為にね。
>>110 一応GPGPUというトレンドも有るけど、ゲーム機ではまだ使われないだろうな
>>110 そのグラフィックでCPUを必要としたところが
シェーダーで完結するように変わってきてるんだよね
で、グラフィックをシェーダーで完結できるようになったらゲームの内容が変わるの?
ていうかこのソースは信頼性あるの
元記事見たけど、単純なクロック周波数×コア数で20倍とか言ってるのかw
世代的に1クロックあたりの仕事量が同じとも思えないんだが
WiiU が発売されたら面白いことになりそうだな。
ゴキブリ 「ゲームは性能じゃない!」
任天堂 「ゲームは性能じゃない」
あれ?
任天堂とは関係ない単なるファンフォーラムみたいだから信頼性はないなw
でもCPUの仕様はだいたいこの線で間違いないんじゃないか。
説得力ある反証もこれといって出てないみたいだし。
たしかに4コア構成という主張自体は、そんなに違和感ないな
十分だと思う
なんか「WiiUはPS3や360にすら劣る」みたいなネタがあったけど
それってここらへんの数字だけ知って比較して書いたのかなあ
消費電力の兼ね合い考えるとCPUは箱○の1.5〜2倍程度だな
GPUは2-3倍
トータル1.8〜2.5倍ってとこか
任天堂が消費電力無視すれば別だが縛りある中ではこれが限界だろう
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 05:27:52.52 ID:F8v9T+rf0
スペック高いなぁ
>>121 CPUはもっと上でしょ
QX9770が52GFLOPS
WiiU CPUが58GFLOPS
ここからWiiUはQX9770の約1.12倍の性能があると分かる。
QX9770は箱○のXenonの3.1倍程度の性能があるわけだから
その1.12倍のWiiUは箱○の3.472倍
その計算を当てはめたら、CPUはWiiの70倍だな
>>123 XenonはVMX抜きで38.4GFlopsだから1.5倍程度だね
>でも、ゲームでCPU負荷を極端に要求する用途は
>あんまり思いつかない
パッと思いつくのはAIと物理演算かな
例えば、Forza4のプレー人数はオンは16人でオフは12人
この差はAIの有無と言われている
Forzaシリーズはかなり高度なAIを積んでる
オンだとAIは必要無いので16人まで可能なんだが
オフではCPUの演算性能の限界で12人までになってる
ただしこれは去年の時点での話、更なる最適化で人数は増えるかも知れない
物理演算に関してはノンリニア破壊がある
レッドファクションシリーズとかマーセナリーズとかBFBCとか
このノンリニア破壊は現行機では荷が重くて
次世代で一般化するんじゃないかと言われている
>>84 「バイクを横に2台並べてくっつけて『ほれ、4輪だ』」(以前実際に書かれていたこと)
「ファントムのジェットエンジンの軸にギアボックスをくっつけてヘリに積んでみた」
「競走馬に鎧を着せて『ちょっとこいつと一緒に戦争に行ってくる』」
「iPadにハードディスクをねじ込んでキーボードとDVDドライブを外付して『3G通信内蔵のノートパソコンです』」
「乾電池を70本直列につないで『はい、100V電源』」
CELLをゲーム機(或いは汎用機)のCPUに使うって、言ってしまえばこういうことだろうな。
ゲーム機のFlopsは水増し多すぎてなんともかんとも
箱○に1Tflopsの性能はないだろう
>>128 その数字を受けてPS3は2TFLOPSです、とかトンデモな数字も飛び出したなw
どっちも嘘丸出しの数字だけどね
嘘つかなきゃ勝ち誇れないくらいなら鼻から詳細を発表しないのが任天堂
131 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 13:07:48.59 ID:+Ba23UyA0
CPU基準の話だろうけど、20倍は凄いな
Wiiの時点でCPUにはたいして不満もないんだけどな。
「CPUが強力なおかげで作れた面白いゲーム」なんて数えるほどだし。
まあ任天堂なら生かしてなんか新しいもの作れるのか?
俺の今までのベストゲーはマリギャラ2
CPU開発に5000億かけて
その割りにはライバル機よりも性能劣化するゲーム機がむかしあってな・・・
>>132 GCの処理能力でやっと可能になってピクミンが出てきた訳で
今はその性能に頼ったハードをまだ任天堂が出してないから、もし過去にそういう方向性のハードを出したらミヤホンは考えついて出してたのかもしれない
WiiUでこれから出すとは思う
>>132 たとえば微妙ゲーとして名高いラストストーリーは
AIが単純すぎて直感的にわかりにくいシュールな展開なりやすかったので
より納得のいくノンプレイヤーキャラの動きには
CPUとメモリはもっと必要だと強く感じだよ
敵の目の前でしゃがんでバレないとか笑えるけどそれは違うだろうし
そういう見えないところを強化して面白くなったゲームはいろいろある
20倍だとCPUが旧i7くらいの性能になるわけで
AI関係は全くレベルの違う物になるだろうな
シャープが6.1型液晶を発表してたけどアレはさすがに違うよな
解像度凄すぎる
あれならGPUのスペックがいくらあっても足らんな
FullHDの2倍くらいだから、そこまで凄い解像度な感じはしないけどなあ。
あのサイズであの解像度は凄いんだろうけど
解像度とは、画素数÷画面サイズ
>>134 著名な建築家の設計に文句を言うやつはいないよw
>>141 そんなとっくに終わった言葉を使われてもな・・・
おまえはデジタルカメラの画素数のことも解像度と呼んでるのかw
画素(ピクセル)数と解像度は表現が違うだけで同じことでしょ。画面サイズは関係ない。
146 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 01:08:23.60 ID:+cbc/cWi0
シングルスレッドだと5倍の向上か
ソーシャル専用コアとかあるかねw
たしかにあの機能実装するならマルチタイトルは厳しそうだ