1 :
名無しさん必死だな:
数年間、コツコツ貯めたトロフィーや実績あるから、マルチタイトルでどんなにグラフィックで劣化しようともPS3、Xbox360からWiiUに乗り換えることはありえない
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:54:13.55 ID:nRmkr+fO0
あるら?
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:54:13.80 ID:cksUQrxh0
あるら
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:54:16.59 ID:yCmyaiAYP
そう・・(無関心)
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:54:26.86 ID:tZvOJ3hk0
あるら
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:55:13.05 ID:DI5Zak+40
あるら!
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:55:18.51 ID:ani4kLpp0
アルラズラース
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:55:47.82 ID:SFGj/YP00
ミルラ(不人気)
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:55:51.59 ID:m6s4+z0l0
あるら!?
まあそれはちょっとあるかもら
ケンシロウ「北斗・・・百烈拳!」
モヒカン「へへ〜そんなヘナチョコ効かねえぜ〜・・・あ、あ、あ?あるろ!」
がある
があるら
があるが
北斗の拳の断末魔的な
14 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:57:25.70 ID:7ewm8AUei
トロフィーは雑にパクったせいで実績に比べて残念な感じ
第一の術アルラ
16 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:59:07.38 ID:0dlSZjxpO
全機種持ってるが実績トロフィ気にしたことない
ゲーム内だけのごほうびで十分な気がする
やり込み要素に関しては任天堂が一番鬼だし
最近スレタイわざとミスる手法が流行ってるな
それよりフレンドだろ
クラン組んでFPSとかやってる奴らとかは移行かなり難しいんじゃないか?
言ってることは一理あるら
スレタイに誤字脱字があるスレはアフィ用
アイドルマスターの履歴があるとかそういう十字架を降ろせるチャンスだろjk
22 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:01:31.61 ID:QWxHbtKmO
\ テーレッテー /
\ ∧_∧ /
|∩( ・ω・)∩|
/ 丶 |/ \
/ ( ⌒つ´) \
廃人が来ないということがメリットになるら
実績気にするら無理して移行しなくてもいいんら
別に気にしない&欲しいソフトがあるら移行したらいいんら
実績とか廃人証明書だろ
そんなんあるらんだろ
なんの価値もねえよw
以下何故PSW民は日本語が不自由なのかを語るスレ↓
たかがポイントに縛られて満足にゲーム選びも出来ないとか
次世代機が出ないハードの場合、ゲームを続けるなら移行せざるを得ないら
あるらって何語だろ
むしろ実績いらないからWiiUの方がいいな
夜中にゲームをクリアーし、トロフィーをゲット! でもそれになんの価値もない。 それこそが“ゲーミング”。
というありがたいお言葉があるら
33 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:11:09.31 ID:I/QZ3cRp0
ゲームプレイの勲章は心の中にある
俺は、実績システムないほうが良いから、速攻WiiUに移行したいな
あるら舞う
ウヘヘ、こんな事は誰もやらねぇだろw→ピコン清水「想定外」
実績KNDとかトロフィーってマジで最高だと思う、やる気とかテンションとかを萎えさせるのには
実際マルチタイトルでの実績要素の扱いは微妙なのら
例えばトロフィーがなかった時代に発売されたアサシンクリード1のPS3版では旗集めがセーブポイント程度の意味しかなかった
実績トロフィー集めに意味があるかはまた別の問題として
PSP互換あるわけでもないのにPSPユーザーが3DSに流れてきてるから心配ないでしょ
〜らって新潟の人だっけ?
>>16 俺も個人的にはいらないんだが、導入したほうがいい気はするなあ
マルチが主流な今、実績欲しいと思う人にとっては
その時点でWiiU版は不完全な劣化版って事になってしまうわけだから
それに、任天堂が言ってた「ライト層をゲーマーに育てる」という目標にこそ
実績システムは有効だと思うんだよな
コアなゲーマーならそんなものなくても自分で目標を見つけてやり込むが
ライトな人にやり込む楽しさを伝えるには、ゲーム側がお題を示した方がいいと思う
実績は別にあっていいんだけどあんなもん自己満以外の何物でもないのに他人に表示させる意味がわからん
たしかにFPSでクソ強い奴がいるとそいつの実績見たくなるな
44 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:27:09.25 ID:GPd8bui+O
今日1笑ったスレら
三河人乙
浜松?三河?辺りじゃね?>「あるら」
>>42 自分と似た傾向の人探すなら過去にやったゲーム表示するだけでよくない?
いちいち実績気にしてゲームやる奴とかアホかと思うわ
|┃三
|┃
ガラッ.|┃
|┃ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 [ ゚д゚ ] < あるら!
|┃. ( (7 | あるら!
|┃三 <⌒ヽ \____________
PSWは人材にかけては事欠かないな
ゴキは宗教臭いなあ
移行って別にUを買ったからって他機種を捨てやしませんし
アルラ・・・ケアルガ・・・
あるらー 夜明けとともに〜♪
資格取得のあるら
55 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:33:22.49 ID:SB6oG5L2O
用意されたやり込みって奴か
>>47 そこまで極端に実績の数値を気にする人を見たことないな
俺は別にどういう形でもいいけど
もっとマシな事考えたら?
あー何も無いか
また新しい萌え語尾が誕生してしまった
最近ステマも人件費けちってインド人にやらせてるような気がする。
>>54 なんで? ギャルゲーばっかやってる奴とフレになりたいと思うか?
トロフィーはさっさとポップアップ非表示に出来るようにしろよ
中途半端にパクるな
やりこみ要素って自分で見つけるものだと思うの
RPGの裏ボスとかならともかく
Lv99にするなんて実績あったってやる気起きないだろ
示された時点でやらされてる感が強くなる
>>63気にしなきゃいいだけじゃん
少なくともあって損するものじゃないわ
>>63 逆に意識しすぎだよね それ
任天堂に無いものを何でもかんでも否定する風潮はよくないな
損するだろ
大帝の場合は実積埋めた時点で
開発者の想定する全やりこみ要素を埋めてしまったのと変わらないぞ
ゲームぐらい自由にやりこみたいわ
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:44:30.95 ID:metV7QCJ0
トロフィー(笑)は実績と違って不便なんだっけw
プレイアワードみたいにソフト側で付ければいいんちゃう
あるら?
>>66全然違うけど
お前実績のあるゲームやったことあるの?
COD4とかマルチ実績一切ないけど?
>>63 実績なんかはやりこみ要素じゃなくて、やりこませ要素だからな
>>70 洋ゲーはやらん
極端な話どうぶつの森やポケモンに実績ついて嬉しいかと
>>72要はやったことないんだろ
それでよく適当言えるな
任天堂はあんまり実績システムには乗り気じゃないと思うが、仮に採用されたとして、
実績にこだわるような廃人連中は自分の同じID確保するために、
移行云々考える前に反射的にWiiUをロンチ買いしそうだな・・・
何となくセーブデータと結びついてないあたりに違和感を感じる古い人間がここに一人
76 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:50:08.71 ID:dUl/kXjx0
ゲーム中での特典があるならともかく、今の実績はあっても無くてもどっちでも良いな
>>73 トロフィーなら知ってるが
どれもゲーム中の全やりこみ要素を提示してるものばかりだった
フレンドごと来ることもあるからね
>>72 面白そうではある、ポケモンには似合わないけど
>>77RPGのこと言ってるのか?
なら作業になるわな
俺もトロフィー全解除してるRPGないし
いずれにしてもなくてもいいけどあって損するものじゃないわ
81 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:53:41.42 ID:dUl/kXjx0
>>80 印象に残っててこれは良いなって思った実績なんかある?
あったほうが良いわな
貯まった実績を3DSのゲームコインみたいに、ゲームのバランスを崩さないところで使えるならあるらっても良いかも
>>21 無印は別にどうでも良い。
寧ろ2のほうが中途半端にあるら嫌だ。
実績の是非とか何年前の話題なのら
同タイトルのマルチでwiiUのみ実績がなかったらどうなるのかとか
wiiUにもアカウントと結び付いた実績があったほうがいいのかとか
そのへん考えるスレじゃないのか
あるらるるる〜あるがある〜♪
パクリのくせに先にトロフィーの文字が並んでるとイラッとする
個人的にはオン対戦の成績表示機能程度でいいや
あるらってなんぞや
そういうの「都合良く管理されてる」とは思わないのかね。
wiiの段階でソフトによっては実績らしきものあるし、wiiuでは機能としてつくかもしれない
マイクラの実績を全て埋めたら
開発者の想定する全やりこみ要素を
埋めたことになるのだろうか
それはありえねえと思うんだけど
パルテナの負け回数が表示されない仕様は実に良かった
ポケモンでも負けが1つでもついてる時になるのよね
やらされてる感というマイナスと、やらきった感というプラスの要素
どちらが大きく感じるかはほんと人次第だよ
俺はWiiUにも実績ついて欲しいけどね
実績なんかよりフレンドじゃねーの?
フレンドいないやつには関係ないんだろうけど
>>70 そんな一部のゲーム挙げられても
大抵のゲームにはマルチ実績ついてますし
お前はCoD以外やらないわけ?
>>91 ゼノブレイドはプレイアワードという形で実装してたけど、苦痛でしかなかったな
98 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:01:24.39 ID:wXyXwxf60
(・3・)あるら〜?
システム領域での実績的なシステムは
思い出記録帳に留めたというのが任天堂の提示した答えなんじゃないの?
一方で、同じ3DSの内臓ソフトのすれ違い広場には実績コンプ要素を盛り込んでる
コンプ要素や実績の縛りプレイみたいなのも遊びの一つだから
そういう遊びを盛り込むかどうかは各ソフトの作り手に任せるべき
っていう判断だったのかなーと俺は勝手に思ってるけど
オフで実績はいらんよね、別に。
オン対戦物ではBF STATSみたいなのをメーカーなり有志なりが用意してくれればそれで十分
廃人をPS3と箱○に隔離できるのは逆に嬉しいな
フレンドはWiiU期待しない方がいいよ
一般層がかなりいて出会い系になりかねないから
いつもオンラインでは定型文のみだったりするから
自由度はかなり低い
任天堂自体も知り合い以外とフレンドになることを推奨してない
ましてや今回はよりリビングに置かれることを重視してるわけだし
実績はともかくトロフィーって集めがいないだろ
たしかに、ソフトごとに実績的なものがあるっていうのでも良いよな
>>105 そう言われても
子供も遊ぶハードですし
>>106 3DSも知り合い以外と登録することは推奨してない
どうぶつの森ではWiiスピークがひどい使われ方されたそうな
実績(トロフィー)取りやすいか否かが買うかどうかの判断になる実績厨なる存在が発生した時
これほど本末転倒なものはないと思った
まあ、ゲームの楽しみ方は人それぞれだなw
国籍混交で、Fuck上等なカオス空間を楽しみたいならMSハードで
オンは楽しみたいが他人とは適度に距離を置きたい人は任天堂で住み分けすることになるんじゃない
MMOをソロでプレイしたい需要は海外でもあるっていうし、フレンド縛りのニンテン路線はコアにも一定の支持は得られると思うよ
PS3から客が離れちゃうのは困ります><って素直に言えよゴキカブリ
実績やトロフィーがあるから〜どころか、消したい実績だらけだっつんだよ
実績スコア気にしてる奴なんかめったに居ないよ、それよりもマルチゲーが出た時に
知り合い含めてPS3と箱からUに引っ越し貰えるかどうかが鍵
日本はPS3、海外は箱からそれぞれ客取らないと友達とオンラインやるにはPS3・箱でやるしかないからU版買えないってなる
自由にすると任天堂ハードだと大抵MH3や街森のようになる
今度はDQXがでるな
楽しみだね
推奨していなくとも日記で顔写真載っけられる
テレビ電話もできるわけだし、もう黙認するというようなもんだろ
WiiですらWi-Fiでメールできたんだし。
実績はともかくフレンドは実装される見込み高いと思うよ
>>109 結果的に弱小ギャルゲメーカーを少なからず支えている要因となったよな
それともそれすら予期していたのか
117 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:27:29.01 ID:v2ud/dtO0
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
>>61 いちいち人の履歴やプロフィール詮索しあって馴れ合いとかいやだろ
>>1 実績7万越えてるけど
オフ専のドラクエが出るなら
wiiUも買うよ。
MMOなら要らない。
>>105 開発者の用意したやりこませに喜ぶのがコアゲーマー様なの?
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:34:38.88 ID:BPAkfJKF0
>>74 すれ違いに実績っぽいのつけて来たし徐々にやってくんじゃねーの
ソフト実装ならいつからあるんだろうな
>>74 Σ( ̄□ ̄)!
ヤバイ、ロンチで買いたくなった…
すれちがいは3DS使う限りずっとやるゲームだからついてるんじゃねえの
いや、気にしないけど…
貯めたのが金になるとかなら別だが
128 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:39:51.18 ID:BPAkfJKF0
>>120 MMOは発売してからも手がかかるしもうリメイク以外の新作は出ねーんじゃねーの
FFと違って別の奴が作るって訳にもいかねーし
>>1 その数年間分のトロフィーのポイントがかなり高くとも
VITA批判すると「チカニシのなりすまし」とか罵倒を浴びせられる
陣営があると聞きました。
普通にソフト側でやりゃあいいと思うんだがね
箱PSスチムのそれぞれ実績システムあるんだからWiiUだけなくすなんてサードが黙っていないだろ
132 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:45:58.65 ID:JRti2HkUi
自分でやりこみ目標立てる奴なんて今時ほとんどいねーから実績っぽいのつけといて損はないだろ
あらら
実績とかトロフィーって何?
Wiiで言うニンチャンのプレイ履歴みたいなもん?
>>1  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )
.__| | .| |_ / ヽ はぁ?
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ あるら? \| ( ) ?
実績とかトロフィーって
1本の格ゲーとかSTGをひたすらやり込んでいる人よりも
ギャルゲーを何本も食い散らかしている人の方が
ゲーマーとかして扱われる欠陥システムだろw
トロフィーが設定されていないゲームはどうなるのっと
>>134 そのくらいググれ
……カービィのエアライドのクリアチェッカーが他人にも見せびらかせるようになったようなものだよ
まあそれにしても本末転倒。
本来は「いい曲だから → 売れる → ヒットチャート上位に出る」のはずなのに
それが「ヒットチャート上位に出てるから → いい曲に違いない → 買おう」になってる。価値観の逆転。
後者がどれだけアホか。たやすくコントロールされてる側の人間って気づいてないの?
140 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 16:59:56.15 ID:wXyXwxf60
>>139 上位に出てる曲を買ってるのはそういう人に違いないよなw
乗り換えるというか、常にひとつのハードしか遊べないわけじゃないんだから併用すればいいじゃん
マルチソフトの売上に影響出るってことでしょ
箱やるようなやつは
どのみち箱なら動かないんじゃねえの
パッドとハイスペック大好きなんだろ
次世代に繋がるのはどっちか
146 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 17:12:08.13 ID:0B7Xyzdt0
確かに数字のためにやる部分はあるが数字だけの為にやった事なぞ一度もないわ
勝手にレッテルはるなや
寧ろこれを機に実績から解放されらいのら
>>139 上位になってる→話題になる→今までその作品を知らなかった人の目にも触れる→買ってみよう
ってのは自然の流れな気がするけどなあ
それを悪用したステマは氏ね。あとついでに、売れてない→つまらないだろう、な思考の流れの奴も氏ね
実績が稼ぎやすいって理由で糞ゲー買う宣言する奴は何度も見たな
ま、そんなアホは一握りで普通の人は実績だのトロフィーだの気にせず面白そうなソフトがあるところに行くだけなんだけどね
だから
>>1のいうようなことにはならないんだけど
でも60フレームのアサクリとかはCSでやってみたい
151 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 17:18:39.29 ID:W3c4P/+N0
>1
m9( ・`д・´)あるら!
>>149 まあゲハと言うかネットと言うか業者様は、物事を何でも針小棒大に見せたいだけだろうし
初めから備わってた実績は集められるだけ集めたけど、途中で追加されたトロフィーはそういった気にならなかったな
WiiUにも最初からあるなら集めるかもしれんし、無くてもゲームをやらないって事はない
ぶっちゃけPS3のトロフィー機能を停止する方法が知りたいくらいどうでもいい仕様
ゲームの中でアイテム貰えるわけでもないし、トロフィーや実績厨の心理だけはわからん
155 :
人参"彷徨係数" ◆1mT2exxLtM :2012/05/28(月) 17:26:09.34 ID:fYzMUWy90
まぁ、任豚堂は携帯機でセコセコとガキ相手にマリオやポケモン売りつけてればいいんじゃね
トロフィーが実績より先になっているスレタイの時点でゴキブリが建てたスレ確定。
おっ
パクるなら数字じゃなくトロフィー形式にして欲しいとは思う
マリオコインとかスターとかルピーとかで
トロフィー集め好きな俺がまさにその状態。
MSが、マルチタイトルのトロフィーを実績に移行してくれるサービスとかしてくれたら次世代は箱買ってもいいかと思ったけど、まずないだろうから次世代はPS4かな…。
トロフィーは何かやる気起きない 心の底からどうでもいいって感じ
実績は楽しく解除しまくるんだがな
トロフィーが実績に比べて解除する気が起きないってのは俺も同じ
なんでだろう、最初からついてなかったからかな
実績厨なんて全体の5%ぐらいしかいないだろ
フレがどっちに多いかにもよるんじゃねえの
ある程度他人の目を意識してやるもんだからフレいないか空気な方はどうでもよくなる
>>164いや、それ関係ないと思う
PS3のがフレ多いし
実績厨は5%どころか1%だけど実績にある程度の価値を見出してる人は割といる
その意識はマルチタイトルと買う場合の指標になったりもするからな
そもそもそんなの関係なく
マルチソフトで新ハードへ移行させるのは難しい
たしかに
俺がPS3より箱のマルチタイトルを購入する理由はフレとパッドだしな
実績よりよっぽど大きい存在だ
俺はハナから興味ないので
本末転倒しちゃって馬鹿じゃないのかと思うけど
実績に拘る奴からしたら
実績もゲームの楽しさの一つに含まれるんだろうな
そういう機能を入れるならご自由にという感じだけど
その他が未完成品なのに入れてきたらそんなもの作ってる暇があったら
その前にやることがあるだろと怒る程度のもの
実績よりフレンドのほうがはるかに大きい
ネットのマルチプレイは仲のいいフレンドと遊べないと冗談抜きで面白さは半減だ
1人で黙々とゲームやってる人にはわからないと思うけど
任天堂は現実の友達や家族と遊ぶことをメインに考えてきたから、方向性が正反対なんだよ
その辺をどう考えているかE3では注目してる
>>169 高難易度の実績や
どうやって解除すんだよ、こんな実績w
みたいな奴をいろいろと攻略を考えて、
創意工夫して、狙い通りに解除できたりすると
脳汁出るような達成感がある。
同じ事やってもダメだしな
ネットフレンドと遊びやすいってしても
既存のネットフレンドがいる箱を選ぶに決まってる
差別化してリアフレとの絆に走ったほうがいいな
「実績が無かったらこんなことやってねーよ!」
って言うやつの顔はだいたい笑顔
きっかけとご褒美ではあるがそれをクリアさせるのはゲームが好きだからだよ
175 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:02:10.01 ID:HBC3zHpd0
結局外人も、やり込み要素(やり込ませ要素)好きなんじゃねーかwww
>>175そりゃ好きだろ
嫌いって言ってる外人いたのか?
>>175 外人が好きというよりゲーマーが好きってコトだろ
ゲーマーが自慢できるとこがそこしかないという悲しい現実
>>168 >>164 自分は逆にFF13発売後位からリアルフレ達がPS3持ちになったんで、PS3メインになったな
一時より国内360の勢いが落ちているのは自分と同じ様な理由だと思うんだよな
ユーザーをハードに留める力は実績等より周囲の人間関係の方が何倍も強いというね
ただまあ、PS3は変換器かまして360コンだし、リアルフレとは関係ないゲームは360版を買うけどw
wiiUに実績やトロフィーに当たる物は無くても良いけど、ゲームごとに桜井ゲーによくあるクリアチェッカーがあったら嬉しい
クリアするごとにプレゼントもらえるからモチベーション湧くしやりごたえあるから好きだ
クリアチェッカーはいいな
アイテムが貰えるとやる気が湧く
裏ボス倒すとレアアイテムが手に入るみたいな感じで次に繋がる
しかも、あれは必ずしもあれをやるだけでゲーム中の全要素をやりこんだ事にはならないし
天ぷら100揚というやりこみを自分でしてもいい
>>172 へぇー
俺はどうせなら
ゲーム内でそういう快感を得られる方がいいと思うけどなー
>>181 たしかに、創意工夫を要求する要素を
本編やサブに組み込まずにメタで済ましてるのは
『逃げ』というか手抜きに見えるな
プレゼントといえばアバターアワードがいいよね
最近のXBLAは特にいっぱいアバターが貰えて嬉しいのら
のらのら言ってるとカオスヘッド思い出しますね
>>181-182 本編を難しくしちゃうとライトゲーマーが投げ出しちゃうんじゃない?
取り合えずクリアまでは気持ち良くやってもらって
実績というエサでコアな楽しみを教える、
というか教えられたと思う。
少なくともライトゲーマーだった俺はそう。
はい、そこ、ライトゲーマーは360を買わないとか突っ込まないように!
ライトゲーマーがヌルいゲームしかしないと思ったら大間違いだ
もちろんクリアできないから投げる層もいるだろうが
子供なんかは目的を提示されなくてもどんどん自分で遊びをつくり出していく
マリオだって子供のほうが全クリしてるだろうよ
レッドシーズプロファイルとか「トロフィーがあるから」って理由で
箱限定で海外じゃ出てるのに未ローカライズの名作ベスト5位とかに入ってるくらいだから
海外じゃトロフィー信仰や実績信仰は日本より凄まじいものがある
>>186 程度問題でしょう。
難易度上げればライトが離れていくのは
シューティングやダンスゲームを見れば明らか。
>>188 覚えゲーは何回もやってだんだん面白くなってくタイプのゲームだし
一般受けしない
最初のつかみが良くないと
トロフィーやら実績やらにハマってる奴は
もはやそれ自体を集める事が目的になってるから
任天堂ハードには必要ないから来なくていいよ
191 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 20:48:59.89 ID:7DExkv860
この世は分からない事がたくさんある
WiiU はこの手の機能付くのか?
実績ってさ、一人でその目標に向かってチャレンジしていくのも楽しいんだけども、フレンドと一緒に実績にチャレンジするとモチベも楽しさも格段に上がるんだよね
フレンドといろんなゲームの最高難易度キャンペーンやミッションとかプレイして、クリアするまでの過程やクリアした瞬間は誇張抜きでゲームやってて最高の時間だって思う。ポコンでさらに達成感が上乗せされるし。てかあの音絶対中毒成分かなんか入ってんだろ
あとから実績眺めて思い出に浸れる点もグッド
すげえ見にくい…
>>194 なんか凄く申し訳ないんだけど、「気づいたら、よるー、寒っ」の人の声で脳内された
実績なんてパチスロの携帯電話連動機能より、どうでもいい。
それよりは、劣化してないor新しい遊び方が出来る方を選ぶ
馴れ合いがキモいんで公開機能はやめてね
なぜこいつらの中には両方買うって選択肢がないんだろうか
どれかひとつだけしか持てないのは信者だけだから
201 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 21:50:26.13 ID:ioe7jwe9O
トロフィーなんか無くてもいい
俺は客を大事にする企業のハードを買うよ
>>199 うん。だからつけなくていいんじゃないかな。
>>202別につけなくてもいいと思うけどマルチソフトの売上に影響出るだろうね
実績ってオフ專だと自己満足の域をでないけどボイスチャット時の話のネタになったり
coopに誘う口実になったりしてすごく便利なんだよね。
実績は確実にMSのユーザーの囲い込みに貢献してると思うよ。PS3はシラネ
マルチソフト云々っていうけどさ
どうせ箱メインでやってたやつは動かねえんじゃねえの
あと、日本じゃどうやっても洋ゲーは売れん
自己満足の域だからどうでもいいわな実績とか
>>205何で日本の話なのよ
岩田はコアユーザー取るって言ってるのに
世界の話に決まってるじゃん
>>205 でもMW3が両機種合わせて50万だから
バイオ5や龍が如くや無双と変わらん
PS3市場だとハーフ前後は超有名国内ブランドタイトルだけだったぞ
海外はどうなんだろう
一般層との兼ね合いもあるからなあ
基本的に情報に弱い層に合わせないとトラブル起きるし…
>>17 > 最近スレタイわざとミスる手法が流行ってるな
まさか流行ってるとかじゃなくて
同じやつじゃないよなwww
何が言いたいかって言うとWiiU 新箱 PCでマルチタイトルが出たとき実績のないWiiU版に飛びつくユーザーがどれくらいいるのかってこと
グラフィックでも劣ってるのに
ゼルダの謎解き音みたいな使い方も可能なんだよな
あれが嫌いなヤツって少ないだろう?
タブコン操作とWiiリモコン操作で食いつかないんじゃどうしようもないだろ
>>211 マルチだけじゃないからなあ。
そういうときのためのタブコンであり任天堂ソフトだろ
トロフィー的なものは必要
刹那的に遊んだら終わりなのははむなしい
>>214いや任天堂ソフトがあるのは分かってるって
俺が言ってるのはマルチソフトの売り上げ
>>211 実績がどれだけのメリットになるかって事だな
大事だとは思えないな
少なくとも買う決め手の要因にはならない
実績よりも操作性とかで差が出るんじゃないかな
実績とかトロフィーとかはいいわ。
フレが困るな。
新ハード
みんなで渡れば
怖くない
実績あるから720は買うけどトロフィーは殆ど無いからPS後継機の変わりにwiiU買うわ
222 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 04:05:29.83 ID:hD13y+m90
WiiUから始める
実績あると金貰えんの?
>>211 国内ではダブルスコア以上でWiiU版が売れるよ
それくらいXboxは空気
>>224俺のレス読んでなかったのか?
世界での話なんだけど
実績なんかよりLive環境そのものじゃないかな。PSN程度なら金注げば構築できるが(ダウンロードも赤米間借りだしな)Liveは無理だ
>>225 俺等は日本人なんだから海の向こうの予測なんて正直分からないよ
まず国内の予測すらできない(しようとしないの)ならなおさらの事だ
そもそも俺がWiiU版が売れると言ったってそれで納得する訳じゃないんでしょ?
世代交代までは順調に売れてたもんだって次で全然売れなくなる事だってある
だから箱も急落する可能性は十分あるんだよ PS2→PS3みたいにね
マルチ環境をPSみたいに各社任せにするのかLiveみたいにするのかの方が重要だな
まあ任天堂の残り現金見る限り前者確定みたいなもんだが
>>227国内で和ゲーとかのマルチだったらWiiU版が売れるのはよくわかるよ
どっちにしろ国内の据置市場は縮小傾向だし任天堂は元々海外8割の企業なんだから据置で世界の話になるのは当然でしょ?
実績なんかより一つのハードで出来る方がいいからなあ
任天堂ハードはなんでトロフィー実装しないの?ってスレだと
トロフィー欲しい派は別に縛られて無いって言ってるけど
ここでは思いっきりトロフィーに縛られてるから移行出来ないって面白いな
>>229 それを聞いたって結論有りきで納得しないんだから何言っても無駄だろうけど
WiiやDSが前世代より急激にシェア伸ばせたのはなんでだと思う? PSユーザーを奪ったから?
もちろんそれもあるだろうが、新規ユーザーとゲームから離れてたスリープ層を戻したからだよね
だからそういう人達が世界中に沢山いるかぎり実績やトロフィー云々はそこまで考えなくてもいいんだよ
でも彼等がWiiUではなくPS4や∞を、または現世代ハードを選ぶ事だってあるけどね
234 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 06:11:05.92 ID:GAZSeDPi0
むしろトロフィーが足を引っ張ってPS3ユーザーがPS4に移行せずに他に移動するんじゃね?
非表示にさせろと散々言われてるだろ
互換がないPS4完全終了だね
トロフィーはPSN終わってorzってなる落ちだろうな、そもそもオンやって取れるトロフィーもあるし
互換以前に、本当に出るのか?
株価もあれなのに
市場からの資金調達のために出してくるだろ
つーか出さないほうがマシと散々言われてたVITAも出てきたんだし
あれだけ無謀と言われ続けたPSPの後継機を出しちゃう会社だから
この先何をやっても驚かない自信がある
VITAとかgoみたいに
斜め上の仕様で出してくる予感がする。
例えばモニターとセットになってるとか。
んでVITAが「電話の出来ないiPhone」と評されたように
「機能の限定されたパソコン」と評されるような未来が目に浮かぶ。
ドラクエ10のフレンド仕様ってどうなってるのかな?
実績はあっても無くてもマルチタイトルの売上げはそんなに変わらないと思う
それよりFPSみたいなマルチプレー重視のタイトルだとオン環境とパッドがWiiU移行の妨げになる
Wii+PS3or360所持者がWiiUに一本化ってのはありかもしれないけど、そもそもWiiを持ってない人が簡単に移行するようなハードではない
テイルズオブあるらのスレはここでつか?
一種のトラッキングだよなこれ
245 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:49:30.05 ID:TmFQ4PAS0
任天堂ユーザーに多い、リア充にとってのトロフィーとは、
年棒(月収)
預貯金をはじめとする金融資産
持ち家(分譲マンション)
美人妻
良く躾けられた可愛い子供
そもそもアレってメーカー側がプレイヤーの状況を探る為のツールでしょ
あんなポイントよりフレの方が余程重要だろ
247 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:20:22.28 ID:dTSHP0ap0
フレがいるから○○のほうを買うってのもなー
機能してないのは360の売上げみるとわかる
あれもあくまで嗜好が合う=同じようなソフトを選ぶっつーだけの話で
フレが買ったからこっちもそれに付き合うとかいう奴はごく少数だろうしその義理もないからな
むしろしつこすぎてそのハードから離れるとかあるかもしれん
実績とか誇りたい奴ってガチャ課金に大金注ぎ込んだりしてそう
そういう人間ってリアルがボロボロだからゲームの中で強そうとかかっこいいとか思われたい心理持ってるらしいよ
249 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:32:32.00 ID:bUSkBnqQ0
トロフィーは途中からだからなんとも
つかトロフィとか実績って要らないよね
>>250お前がそう思うならいいんじゃね?
劣化版の烙印を押されてマルチのWiiU版が売れなくなっていくと思うけど
実績なんぞ自己満足だし、他人のなんか特に気にしたこともないけど
履歴見られるの嫌だって人用に非公開設定できるようにしとけばいいだけなんじゃないのと
どうせ箱今やってるやつは移動しないだろ
フレンドも実積も捨てることになるんだから
それにコア層よりもライト層の方が圧倒的に数が多いんだから
コア向けに機能作ってライト離れたら本末転倒
ライト層は特にダラダラと一つのゲームやるので
目的を提示やれるようなものは合わない
254 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:53:56.57 ID:2P1oet320
255 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:56:46.50 ID:dTSHP0ap0
>>254 関係ないスレに助け求めてないでそのスレで孤軍奮闘してるID:XXkT4XJA0に援軍出してやれよw
あった方がいいのが確実じゃないからだな
確実だと思わない奴は任天堂信者!!
ですかw
>>256あって損することは無いけどなくて損する可能性は十分あるだろ
あって損する事あるだろ
まあそれよりさらに一歩下がって
あると思ってる奴がいてもいいだろ
デメリットがあると思ってる奴は任天堂信者!!
ですかw
これって意味がないんだよ
アメーバにしてもmixiにしても面白くなくなったらログインしないのと一緒
ようは面白いソフトがあるとこに移動する
>>258あって損することって例えば何?
具体例教えて
勘違いされてるみたいだから言うが自分箱○持ちだかんね
実績よかオンのマッチングの時に仲間がどれだけ装備開放されてるか一目で判った方が助かる。
実績が義務感になる
実績コンプがゲームを飽きる理由になる
公表しない人を変な意図があるのかと勘ぐりだす
ゲームのやり込み=実績の所得数って誤解が生まれる
辺り
これが本当にデメリットかどうかじゃなくて
これをデメリットだと思う人がいるわけがない
って言ってくれないと
「あった方がいいのは確実」にはならないからな
>>260 少しでも解除されてしまうと履歴に残ってしまうから、糞ゲーだったら見るだけで不愉快になる
>>262なるほど
>実績が義務感になる
>実績コンプがゲームを飽きる理由になる
>公表しない人を変な意図があるのかと勘ぐりだす
>ゲームのやり込み=実績の所得数って誤解が生まれる
上二つは殆ど無いと思うけど下の二つは確かにありえるね
任天堂ハードだとフレンド周りは閉鎖的だから期待しないほうがいい
>>264 上二つは少ないけど確実にいる
そしてその2つはセットだと思う
義務を感じてやってる人はそれが終わるとゲームそのものも終わる
ただそういう人は変な楽しみ方だなと思う一方で
その人自身は楽しんでるし問題じゃないのかもしれないが
ゲームの全てをやりつくしたいから、結局は自分でやりこむわけだけど
実績で提示されてる時点でやらされてる感を感じながらも嫌々やり込まざるを得なくなるのだよ
>>267いや実績コンプで飽きるゲームって実績が無かったらもっとすぐ飽きてただけのゲームでしょ
面白いゲームなら実績コンプしてもずっと続けられるし
ゼルダでハートのかけらを全部集めた時に実績が表示されたら
それは自力で集めた時とは別の達成感になってしまう
よく考えたら任天堂のゲームなんて
何周も遊べて、毎回やり込めるようなのばかりなんだから
実績にしたってセーブデータごとで管理しないとダメじゃねえか
>>269 どうだかな
例えば○○を100回やれって実績があったとして
それがなければ何回するかは分からないが
それがあると100回ちょうどで辞める人が多いと思わないか
思わないならもうこれ以上は言う事はない
ソースとか提示できない感覚的な話だしな
>>273 そういう回数系のやり込みは好みじゃないけど
実績に表示されてたら嫌々やらざるを得なくなるな
>>273実績取った時点でやる気無くなるならそれは元々魅力的なアクションじゃなかったんでしょ
その○○ってのがよくわからんけど
回数系のやり込み嫌だなって思った時に
感じたんだが
やり込みの自由を制限されるよね
やり込み好きにだって好みのやり込みというものがある
アイテム収集系は5%、50%、75%に実績を設定して
100%には、あえて設定しないってのもありうるのでは
開発者のセンスしだいではなかろうか
そもそもゲーム中でキャラクターにこうしててくれ、と言われるならともかく
メタ視点から指示されてるのがどうも気に食わない
279 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:49:09.37 ID:2P1oet320
>>273 それってやっぱり実績のせいで悪影響って意味で言ってるの?
実績がなかったら10回もやらないかもしれなかったけど
実績があるから100回やる、ってパターンもあるじゃん
やっぱりそうやってなんでも悪い方にしか考えないんだよな
280 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:50:14.97 ID:r/USVw0A0
ゲーマーカード移行すっから
wiiUに乗り換える予定は無いです
実績がないとやり込まない層なんて
箱のユーザーってそんなに中途半端なゲーマーなのか
>>281そんな実績が無かったら誰もやらないようなアクションを1万回も繰り返すような池沼がお前にとってはやりこみゲーマーなのか?
回数系のやつは他のものをやりこんでる間に到達しない場合は作業でしか無いし
実績があってやっとやるということは
元々そんなにやりたくないってことじゃないか
それも設定しだいだな
キャラクターの願いを聞いて実績解除でもいいし
バナナの皮で転んで解除でもいい
実績ってのは本編やサブに組み込んでも、組み込まなくても
かまわないものなんで、すべては開発者しだいなんよ
別に箱ユーザーだからってやり込み大好きばっかじゃねーし
クリア後に実績ざっと見て、これぐらいならイけそうっていくつか解除する程度のが多いぐらいだろ
>>283だからそう言ってるだろ
お前まともに文章も読めないのか?
>>286 やりたくないのに実績取るためにやるということは
それはもう実績を取るということをメインにしてるのであって
やり込みをやらされてるのと変わらないぞ
実績とかトロフィーはどーでもいいけど、毎日フレとVCしながら一緒にプレイしてるから
わざわざwiiU版買う必要生が感じられんな
結局wiiU買うにはマリオやゼルダがやりたいかどうかになっちまうな
まあ今世代機ではwiiだけ買わなかったので今の所wiiUは買うつもりはない
それ以外の独占ゲーではゼノブレが気になるのであれの続編が出るんならwiiUには興味は出てくるが
もう2〜3本何か欲しい所だな
レギン2でねえかな
マジで
290 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:58:09.37 ID:r/USVw0A0
xbox8が出たら
wiiuの洋ゲーは超絶劣化版になるので
素直に待ちますね
>>287やらなきゃいいだけじゃん
実績厨だけがやればいい
ピクミンやゼルダやどうぶつの森をやりこんでから
任天堂ハードに実績が必要なのか判断してもらいたいね
>>273 >>○○を100回やれ
少し話が脱線するが、今のゲームは大抵、実績内容の記録が見れるようになっている
あと面倒な実績があるゲームは昔に比べれば大分減ってるよ
御褒美も出ないんじゃ実積あってもヤル気しないよ
対戦メインでやっている奴ほど実績・トロフィーに興味が無い奴が多い
雑食派は実績トロフィー好きが多いね
今まで5000人くらいの実績・トロフィーを見てきたから傾向が分かるようになった
実績全解除が簡単なオラタンは
やりこんでるヤツがいないと思われてるんだろうか
WiiUも任意表示でつければいい
実績スレにいる奴らは確かにかわいそうだとは思う
純粋にゲーム楽しめてないよありゃ
あいつらはゲームが楽しそうかどうかで買うの決めるんでなく
実績内容で決めてるからなw
あとテレビと箱2つずつ買って2コンで解除させたりするアホもいたな
実績とか遊ぶ指針のひとつにしか感じてないですし
見られて減るもんじゃないし見たければ勝手に見れば?って感じで公開してる
任天堂が実績トロフィーみたいなの入れるとしたらは
プレイ済みのゲームのリストだけ導入すると思う
何気にあれ気の合いそうな奴探すには便利だしね
そして当然箱みたくリストの表示・非表示も出来るようにするし気に入らないゲームは別個消せるようにもするだろう
ちなみに箱は1個も解除してない実績のゲームだけはリストから消せる、トロフィーは消せないし非表示もできないw
しかもトロフィーの最悪な所は未だにゲームによっては相手のトロフィーリストもゲーム内からは見れん事もあるし表示が糞遅い
302 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:17:55.82 ID:2P1oet320
PS3からVitaのゲームのトロフィーが見れないってとこも糞だな
逆はできるのに
WiiUだとフレンドにもなってない、他人のアカウントを見られるとは思えない
出会いに持ち込もうとするやつらも込みでの一般層の多いハードだから
オン周りはかなり閉鎖的になると思うぞ
実績公開されるとギャルゲーやってるのがフレにバレるから嫌って、ハッキリ言ってくれていいのよ
トロフィーがゲームプレイの意欲を掻き立てるという一面は否定しないが
あれをドヤ顔でみんなに見せるってのは・・・
後から半端にパクっておいて同列のように語れる神経がわからん
ぼくのなつやすみ3はトロフィー対応するまえに発売されてよかったわ
自分で未来を形作っていくのがいいのに
目標という形でネタバレされちゃ敵わん
308 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:29:37.31 ID:DbPWMraq0
WiiUも似たような昨日はつけると思う
何ランクか上の
>>304 いや、その逆だ
大してトロフィ集めていないから、ウケ狙いで
ダンシングアイだけはコンプしようと決めてたのに...
牧物とかぶつ森とか
そういうのって合わないよね実績トロフィー
だらだらやりたいのに
あせくせやり始めて結局飽きるの早くなりそう
>>310ないない
ピニャータやってたけど実績とるためにプレイする気なんて全く起こらなかったし
牧場物語はじまりの大地は
街づくりという目的があってとにかく頑張って終わらせたけど
終わらせたら一気にやることなくなったな
お金も月200万ぐらい稼げるから余るし
ただ、まだ作ってないアイテムや見つけてないカケラがあるからちまちまやるけど
実績とは強迫観念と虚栄心を利用した「やりこませ要素」だよ
だからまず間違いなく日常系には合わない
もう実績なんて見てないしなあ
解除されたらこんなのあったのかって思うぐらいだわ
>>1 実績やトロフィーのどこがおもしろいのか理解出来ない。それらの習得を
自慢する奴らに関しては・・・・・・。WiiUの問題になるのはUコンが長時間の
使用でも問題ないかだろう。
思い出きろく帳ってよく考えると凄くバランス取れてんだよね。
これが公開できるようになるだけで廃人自慢としては十分だと思う。
任天堂実績やらないって言ってたのに、またですか。
箱の場合は実績もあるけどそれ以外の総合的なサービスの魅力で囲い込みできてるから
実績はあんま関係ないと思う
PSハードの場合は非表示不可が足を引っ張ってよそに流れるかもね
>>279 悪い事もあるって例で挙げてるいい点もあるし
基本的には実績実装してるソフトは好きだよ
パルテナとかエアライドとかのが実績なんだろ?
なんだ任天堂もソフト側で実績実装してるじゃん
>>313 各種要素の導入にはいいんだけどな
コンプしようとしたら駄目
別のゲームになる
>>279 実績がないとやらないやりこみなんて、それこそ不要なやりこませだろ。
そういうやらされてる感が嫌なのよ
>>282 ゲーマーだと思うよ。
何をやり込むかなんてのは個人の選択の問題であって、
実績稼いだ暇人がやり込みゲーマー扱いされるとしたら嫌だな
実績肯定派だけど、実績の嫌なところ。
どんなにそのゲームが好きでも、作業系実績放置してコンプできてなくて
「900/1000」とか表示されてると、
いつまで経ってもそのゲームをやり尽くしてないといわれているようでやや不快
実績の最もクソな部分はオンラインにある
ギアーズ3やればわかると思うが
ふと思ったんだけど、実績コンプするのに有料DLC必要なゲームって無いよな?
もしあるんだったら、WiiUでは実績システムはやるべきじゃないな
>>326 和洋問わず、かなりあるだろ、そのタイプのゲームwww
>>326-327 あるのか
なら本体側に実装するのは反対だな
ソフト毎にやるなら別にいいけど
ソフト毎でも嫌すぎるだろ
有料DLC買うことで追加で表示されるならともかく
>>1 どさくさ紛れに、実績より前にトロフィー書くんじゃねーよ。
パクリのクセにw
やめた方がいい。あんなの必要と思ってる奴、1割もいない
>>299 彼らは
「実績解除ゲーム」を楽しんでるんだよ。
どんなゲームでも攻略法ってもんがあるだろ。
この動きでボスキャラのこの攻撃を誘い、
この技で避けてからあのコンビネーションで攻撃
とか
このルートは敵の十字砲火を浴びるから
あの建物の裏を通って敵の背後に出る
とかさ。
「実績解除ゲーム」をやってる人も同じ。
このゲームの実績は時間のかかる作業系が多いけど
プレイヤースキルが問われないからアクション苦手でも全実績解除できるよ
とか
逆にアクションが得意な人ならこのゲームは
一日でここまで実績が取れるよ
とか
このゲームはマルチプレイの実績が無いから
何年たっても全実績解除できるよ、
とか
逆にこのゲームはオンラインが絶望的に過疎ってるから
避けた方がよいよ。
とか。
「実績解除ゲーム」の攻略を楽しんでるんだから
それはそれでゲームの一つの楽しみかただろ。
そんなものは邪道だ
俺は模範的な任天堂ゲーのようなものしかゲームとは認めない
というなら話はべつだけどさ。
どのゲーム買っても実績解除ゲームしか遊べないのはなんか可哀想だな
本人は満足してる分にはいいんだけど
そいつらは箱に引きこもってればいい
PSのアニオタぐらい害悪だよ
ゲームではない別のものが目的なんだから
>>335 実績目当てで苦手なジャンルのゲームや
興味なかったゲームに手を出して
そのジャンルのゲームの面白さにハマる
という経験が出来るから捨てたもんじゃないよ。
個人差はあるだろうけどあるレベルを越えると
数字増やすのにも飽きるからそうなったら
そこまでの経験が生きて幅広いゲームジャンルの中から
やりたいゲームをチョイスできるという
ゲームソフト不足があり得ないゲーマーになれる。
じっせき(笑)とろふぃ〜(笑)
実績が無くちゃ嫌だ
むしろ実績があったら嫌だ
どちらも実績に囚われている。
真に実績から自由な人はあっても無くても気にしない。
>>325 いちばん糞な実績はオフの作業(放置)の方が膨大じゃん
オン条件のは人を揃えればすぐ取れるのばかり
その実績以外は全部取ってるから間違いないね
>>340 取れる取れないじゃなくて、マルチで実績狙いのやつのせいで糞ゲと化すのが問題
よってマルチ実績は糞