当時のコナミはMSXに本気出してて本当に神だと思ってたな。
今でこそステマ監督とか言われてるが、初代メタルギアは本当に面白かった。
キングコング2や火の鳥なんかもファミコンとは別物でMSX2の方が好きだったな。
ステマ監督に反応し過ぎですよ(笑)
つーか今のコンマイは大嫌いだからどうでも良い。
しまった触っちゃいけない人だったか
みんなスマヌ
みんなスマヌ (爆笑)
火の鳥知ってたけどキングコングもMSXあったのか
あの頃と今じゃ印象かなり違うよなコナミ(兼コジマ)とファルコム
そうだな、昔のが893的というか高圧的な印象もあったが
ゲームメーカーとしてはとても魅力的だった。
他にもMSXで目立ってた今もいるCSメーカーっているかね?
某スタッフさんはともかくコナミPSGだと夢大陸アドベンチャーの音楽が一番好きなんだよなぁ
ゲームの雰囲気もタイトルのセンスも素敵だ
そういや夢大陸もカントク作だったか
スナッチャーの次に好きだわ
>>959 う〜ん、そもそも規模自体ファミコンと比べて小さいからねえ
目立ってるかはわからんがエンターブレイン(旧アスキー)、HAL研、ナムコ、スクエニ(旧エニックス)、カプコン、ジャレコ、工画堂、ソニー
エロ含めるならアリスソフトもか?
コンパイルでSTG作ってた人達は今どんなお仕事されてるんかなあ
>>962 結構残ってるもんだな、ってか割といろんなゲームメーカーがMSXに関わったんだね
>>963 MSX向けのシューティングに限定するなら
ザナック、アレスタのジェミニ広野氏は携帯電話向けアプリ
ガーディックやブラスターバーンのPAC藤島氏は速読法や英会話の学習ソフト
966 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 04:42:40.38 ID:6v84SSyP0
クインプルやグラフサウルス作ってたBIT2はどこに行ってしまったんだ
967 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 05:49:51.92 ID:mhHGfIXC0
昔のPCってメーカーによって使えるソフトが違うのは当たり前どころか
同じメーカーでも新機種は互換性なんてまるで無しとか酷い時代だったな
そんな中で5年間は仕様を変えないと言い切った
SHARPは偉かったが、まさかそれが仇になるとは思わなかった
>>965 よく知ってるなあ
現役でお仕事されてるのは嬉しいけど寂しくもあるな
>>966 自分はケムコがSFCで発売したジェノサイド2でBIT2の名前見たきりだなあ
タウンズ版の後にプレイしたけど残念な出来だった(見た目はいいんだけど)
>>ジェミニ広野氏は携帯電話向けアプリ
スマホでSHTとか作ってないのかな?スマホくらいになれば
けっこう遊べるくらいのスペックあるし
>>966 絵師の人が同人3DCGエロやってて吹いた
PCは機種が乱立してたからね
60/66と80、88で仕様がバラバラだったからなあ
88VAもV30互換にしてZ80高速エミュレーション機能を備えたCPUで
88SRとの互換性と98からの移植性の高さをうたってた割には全く
活かされなかった
そんな状況だったから、MSXロゴが付いてりゃどのメーカーの機種でも動くってのが売りになったんだけどな。
その完全互換路線が最後には「大胆な再設計ができず陳腐化する」という方向で足を引っ張ったのは皮肉だが…
>>971は
>>967へのレス
PC以外だとX1→X1turboは完全な互換性があったがFM-7は5インチ
外付けFDDが普及してるのに3.5インチFDD内蔵のFM-77を投入したり
初代FM77AVに400ラインを搭載しないなど機種によってのばらつきが
大きかった
>>972 「MSXとはポリシーであって完全互換規格のことではない」という
方向に切り替えられなかった時点で詰んだんだね
もっともMSXturboRからソニーと三洋が降りた時点で・・・
俺がはじめて手にしたMSXはキングコングとかいう名前だったな
俺なんかHiTBiTだぞ。ソニーハードだw
>>974 まあな。turboRにV9990が間に合ってればとか抜かす奴が未だに結構見られるけど、
俺は完全互換路線と廉価路線が足かせになって時代に合った再設計が出来なかったってのが死因だと思ってる。
MSXが完全互換規格だった瞬間なんかただの一瞬もない。
まさかここまで伸びるとは
ゲハにおっさんが溜まってるのが良くわかるスレでしたね
楽しいスレだったが次スレは立てるべきでないと思う
スレ終わる前に一言
アサヒ芸能の新聞広告に小林ひとみの名があって
パズル・イン・ロンドンを思い出した
欲しかったな
プログラム書いて動かすのは皆目サッパリだったけど
結構豊富だったツクール系ソフトのオカゲで
俄かクリエイターつーかドッター気分でかなり楽しんだよ
特にDante & Dante2お世話になりました
>>980 俺はそこからロンドン小林(バカ)を思い出した
充分な容量と豊富なタイトル数のメガROMソフトのお陰で
ゲームに関しちゃ概ねMSXを味わえたと思うが
俺のMSX2はディスクドライブが付いてなかったから
最後期のゲームやツクール系などが楽しめなかったのが心残りだ
吉田工務店はハマったなぁ。
結局それだけじゃ物足りなくなって完全自作シューティングを作ったりした。
当時の2DDは全然読めなくなってしまったけど、カセットテープなら読めるかな?
MSX2+って専用ソフトがあんまり出なかったし失敗規格だったかと
思いきや漢字ROM必須ソフトが結構増えたこともあってMSX2からの
買い替え需要も結構あったようだね
>>937 ムーンライトちゃんりんしゃんからダメになったんだよなソレ
「ごめんなさいこんかいはなにもないの」
にはガッカリさせられたぜ
>>972 CPUはしょうがないにしても、VDPも自前の設計じゃないから
大胆な再設計とかいってもできることがそもそも限られる
>>987 VDP問題はMSXユーザーのトラウマになってるな。
…上でも書いたけど、俺的にはV9990が間に合ってたとしてもturboRの運命が変わったかどうかは怪しいと思ってる。
本当にすべきは「下位互換は2+に任せて、多少下位互換を捨ててでも時代にあった設計に直す」ことだったと考えてるから。
まあ、ゲーム機化してた(ハードの設計変更がソフト資産にダイレクトに影響する)MSXじゃそれも難しかったんだろうが…
>>988 はるかに先進的なスペックを誇ったAMIGAやATARI STも、Windowsの大波に
呑まれて消えた
MSX3であと2年や3年延命したところで、MSX2ほどの豊かな実りはなかっただろう
黄金の墓楽しかったな〜
>>989 MSXがWinとデュアルブートする未来もあったのかも知れないけど
win3.1や95の狂乱で98もうんずも呑み込まれたもんなぁ
祖母の家にTOWNS残ってるかも知れん
今は空き家になってるけど今度見に行ってみよう
日本語(漢字)がPC/AT互換機の参入障壁になってたけどハードの
性能向上でソフトレベルでも日本語処理が何とかなるようになって
日本独自規格の命脈は尽きちゃったからねえ・・・
TOWNSかぁ
友人が2回程しか使ってないモデル2くれるって言ってたんだよなぁ
もらっときゃ良かったかも
>>992 3.1っつーか95だな。OSがハードをドライバで抽象化して差異を吸収するようになったんで、特定のPCでなきゃ、ってのがなくなった。
そうなれば普及率世界一のAT互換機が一番強いのは当たり前になる訳で。
ただ98は結局Win2000までは提供されたんだよな。
現代のMSX論って、復活という目標ありきで「復活させて何をするのか」がそっちのけになってる希ガス。
どう考えてももっとつぶしが利く1chipを教育用とか言っちゃうようじゃもう終わりだと思うよ。
64Kバンク切り替えじゃ誰もついてこないよ
Z80マシンは結局全滅したわけだし
MSXは惜しまれつつその役目を終えた
それで良い
>>999 綺麗な〆をありがとう
同窓会みたいで楽しかった
ではさようなら
1000 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 15:43:04.96 ID:pIKSMzTH0
MSXはPCエンジンより高性能です!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。