1 :
名無しさん必死だな:
ナムコの資産はもう全滅状態で何も残っていない、新しいものも生み出していない
アニオタを釣れるテイルズだけが優遇されているが
バンダイのアホは基本ゲームに興味ないので他は軒並み死んだ
一時期多く行われたゲーム会社合併は
結局、どちらかが食い物にして使い捨てるためだけに行われたものだった
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:16:47.94 ID:B8KC7cIcP
もう昔のナムコは居ないんだよ。
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:17:30.90 ID:/xwJJMBU0
最近ナムコが印象悪くしてるような気がしないでもない
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:20:19.31 ID:TmRYlyEb0
逆だろ。
バンダイナムコの癌なのはナムコのほうじゃん。
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:21:18.21 ID:W94FmL5q0
クソ会社+クソ会社=特大ウンコ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:21:57.55 ID:X06OXElhi
ナムコのせいで会社のイメージが悪くなってるんだろ?
正直、バンダイはナムコを切るべきだと思う。
無能な開発を抱えるより、まともな外注に出した方がいい。
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:22:09.82 ID:j2WZSaDH0
逆だ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:22:17.50 ID:QcMfxKub0
遊びをクリエイトしてた時代も確かにあったんだがな
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:22:24.18 ID:rUXDhMDv0
ナムコの方がお荷物
まるでナムコが養ってるようなスレタイだが逆だろ
11 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:25:15.87 ID:MinlQD4/0
合併前からナムコ側はすでに終わってた。
だから、業績悪化でバンダイに吸収されてしまったわけで…
12 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:25:25.01 ID:2KKcOe1U0
どっちもどっち論ならまだしも、
必ずバンダイ擁護が沸くな、この手のスレは。
上層部がバンダイ勢ばっかなんで、
ナムコがバンダイの癌になってると捉えるなら、
そりゃバンダイがタバコ吸いまくったからだ、みたいな返ししかできん。
むしろバンダイから切られたほうが、ナムコも本望だと思うが、
版権だけかっさらいそうなのがな。
有害なのはナムコ
バンダイは昔から変わってないしゲームが糞なのは平常運転
有料アンロック、DLC、エロ衣装、分割、完全版、この辺は全てナムコ
ナムコも大概だろ
外道と守銭奴の見事な悪魔合体だったな
ここまで悪い意味でパワーアップするとは
ファミコンのマクロス時代からの
仲だからな。
大量にトーセに外注投げまくってた仲でもあるし。
ナムコとくっついてガンダムのゲームが少しまともになる
そう思っていた時期が俺にもありました
バンダイよりナムコの方がウンコだろ
基本的に合併って将来的に一社じゃ生き残れないから体力を大きくしましょうってネガティブな
ことだからな。いいことなんてあるわけないんだよ。
一旦CSから足を洗ってキャロット専業にしてゲームと言う物を根本から修行し直すべき
21 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:29:46.09 ID:4zl3B7ZPO
今じゃ両方共世界一の糞だがな
22 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/05/26(土) 12:29:59.64 ID:n7AUMbcyO
バンプレスト系列のゲームは売り方まともだったじゃん、中身の出来不出来はさておき
バンナムの癌は元のナムコだろ
バンダイも糞だけどナムコの方がおかしいと思うw
25 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:34:41.06 ID:2KKcOe1U0
>>23 ナムコが癌になるような経営をしたのは上層部だろ。
そうすると、バンダイ上がりの奴しかいないから、
バンダイの自業自得ってことになるんだよ。
で、
>>1 はそんな風に引っ掻き回したバンダイの経営、
と捉えるとわかりやすい。
まー、ほんとはどっちも糞で済ますのがいいんだけどな。
アソート商法に完全版商法、糞つまらんゲームをアニメにつけて、
返品効かないゲーム流通で小売に押し付ける。
鵜ノ沢コンプガチャ商法。
この辺りはバンダイだなw
食い物にしてるのはナムコだろ・・・
吉積と鵜之沢じゃ禿の方が害悪だと思う
糞と糞が引っ付いても糞にしかならないという好例
29 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:37:32.61 ID:9Znh72rZ0
バンダイの糞ゲーがナムコの力によって良作になる
と考えてた時期がありました
ナムコは任天堂を潰すためにクターと組んだ挙句
何度も任天堂を裏切り結局バンダイに吸収された開発含めた根っからのゴミクズっすよ
ナムコに来たみやほんを「誰だお前帰れ」って追い返したのは有名だよね
神課金()ってナムコとバンダイどっがメインなんだろ
>>31 アイマスなんかナムコアーケード部門の企画そのままだろ
バンダイ側は全く関わってねーんじゃねえの
むしろ迷惑を蒙ってるのはバンダイ側ではないだろうか?
ナムコなんてセガのパクリなきゃ糞だよ
セガもアニオタ臭いのしか売れなくなっちゃったけど
ナムコが遊びをクリエイトしなくなったのはいつからだろ
>>30 >ナムコに来たみやほんを「誰だお前帰れ」って追い返した
マジか
宮本はともかく任天堂でも話を訊くぐらいの対応はするぞ
ナムコは会社としてのモラルがねえな
課金してから寝てください
2001年のクリエイターたちが
ダメにしちゃったな
バンダイはバンダイでアニメ絡みでやりたい放題やってる
どっちが、じゃなくてどっちも糞
バンダイとナムコがくっついたら
鉄拳に版権キャラとか出そうと思ってわくわくしてたがそんなことはなかったぜ
お前誰だって追い返したのは無いな
任天堂のワケわからん馬の骨が来たから待合室で水飲ませて受付が適当にあしらって帰したが正解
>>36 ミヤホン知らない社員が対応したという話もある
失礼なことに変わりないけどね
44 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:47:58.98 ID:fNjRAE8b0
鉄平がイメージキャラクターだし
ハッチーとか呼ぶ仲
バンナムもう滅べよ
てか、ナムコと任天堂ってファミコンのころからの因縁だしね。
任天堂憎しでPSに注力して、そのままSCEのセカンドっぽくなってたし。
PSのライブラリほとんどナムコ製だって話。
当時、まだPSの覇権が確定してなかったころ、
ナムコがついてるから少なくともぼろ負けはない
とまで言われてたよ。
リッジチームの働きっぷりは今でも輝いてるじゃん
新規シリーズ作って海外でうけてそんで努力が実って
国内でもゴーバケが当たってる
ミヤホンってまだ若いかと思ってたけど59歳で定年直前なのか
CSと業務用基盤コンパチだし実質PSのファーストみたいなもんだったしなナムコは
セガとナオミみたいなもんだ
スクエアもナムコも任天堂さえ倒せば自分が業界の盟主になれると踏んでいた節があるな。
その野心をうまく利用したのがSCEだが目論見は外れすべてがグダグダになり誰も得しない結果だけが残った。
今ではハードメーカーがソフト資産持ってないと
ゲーム機もなかなか買ってくれないから面白い時代だよな
>>48 会社役員だと60歳以上でも居座るヒト多いよ
DLCまで完全版商法やりだしたからな
ほんと何も買えんわ
>>47リッジ自体を駄作化させちゃったのがなー
ゴーバケだって新作出し続けたらどうなるかわからん
他のシリーズ担当することになって、ゴーバケ新作は外注になって・・・
っていう近年のリッジのようなパターンもありうるし
55 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:56:48.93 ID:VxVciE640
ガンダム貯金が強すぎるからな
何気に海外デベにも手突っ込んでてほんとカプコン同様世界のゲーム業界の癌になりつつある
ナムコのほうが足手まといだろ
まず「バンナム」という文字を見るだけで購入候補から外せるんだからありがたいメーカーだろ(棒
スターフォックスアドベンチャーで既に微妙な空気が漂ってたがアサルトとか言うクソゲーでスターフォックスのブランドにとどめを差し潰したのはナムコ
スタフォファンは絶対に許せない会社である
リッジチームだけは独立させてあげるべき
エスコンチームで作るって話がクロノアチームになったんだっけ
七英雄の損害は結局Wiiに押し付けてうやむやにしたんだっけ
62 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 13:04:24.13 ID:2KKcOe1U0
>>54 作っても売れなくなって行ったから、
どんどん投げやりなったようにみえるな。
リッジは実車使用にシフトするか、
SCEのGTに遠慮してたってんなら、
自動車メーカーに頼んで、
未来の自動車デザインを頼むとかくらいやってたら、違ったと思う。
>>60当時の記事読んだけど、明らかに「エスコンチームが作ります」みたいな書き方されてたな。
ミヤホンもエスコンのリアルっぽさを取り入れたいとか言ってたし。はっきりいって詐欺だわあれ。
ポケモンの企画を蹴ったナムコと
ポケモン商品化の企画を蹴ったバンダイ
ここまで先見の明のない2社がくっついたんだ
どうなるかは目に見えてた
パックランドをどうにかして出してくれんかね
つか、リッジはR:RACING EVOLUTIONでリアル指向への模索を始めたら
なぜか発売日近辺に突然SCEからGT3をぶつけられて潰されてから
本編のリッジもおかしなことになっていったような…
バンダイは被害者だ
今もこうやって不当に叩かれ続けている
PSに力を注いでたナムコ
SSに力を注いでたバンダイ
どうしてこうなった
70 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 13:20:43.66 ID:kZ+W6UYY0
>>69 ・PS2のDVDビデオ再生機能
・ソニーがアニメにつよくなった
・SCEの中2病をくすぐるハード開発
・PS3のBDビデオ再生機能
>>69 >SSに力を注いでたバンダイ
?何を言ってる
SSで受けたギレンをすぐさまPSに完全版移植した癖に
>>62GTとかが出てから「実車の方がいいや」って人も増えたが、リッジが駄目になった要因はそこではないと思うな
PS2で展開せずにPSPにいったのと、そこでニトロシステムの導入や車体性能の幅を狭めるなど、ゲーム性を大きく変更してしまったのが原因だと思う
実際、GTが登場した後に発売されたリッジ4、Vは発売時期を考えれば旧作と比べても売り上げは悪くなかったし
リアル系にもアンリアル系にもなり切れてないのが駄目という人もいるが、
リアル系レースゲーで登場するようなプロいテクニックも活用しつつアンリアルな挙動で爽快に飛ばせるのがリッジの良さだったんじゃないかと思う
原田「ぬわあああああん(会社の商法のイメージに巻き込まれるのは)つかれたあもおおおん」
>>64 でもあれ任天堂以外がつくったらここまでいってなかったんじゃね。
多分途中でナムコらしいことをして落とすよ
>>74 まあ、ゼノサーガ→ゼノブレイド見る限り
その可能性が高いなw
セガバンダイナムコまだー
まるでなんも悪くないナムコがバンダイのせいで凋落した、みたいな書き方だな。
ファミコン時代にライセンスの又貸ししてそのことを咎められたら逆恨みしたりと元々悪どい会社だぞ
この手のスレでバンダイ擁護が湧くのはグッズの豊富さとかでアニオタが優良メーカーと勘違い
してっからだろ
おもちゃの出荷調整っぷり知ってたらとてもバンダイがいいメーカーとは思えないんだけどな
俺はちょいガノタだけどガンプラはハセガワやコトブキヤがリリースしてくれたらバンダイ製品
は絶対買いたくないので出来にかかわらずそっちを買うな
バンダイ擁護するわけじゃないが
バンダイの資産で食いつないでるのがナムコなのは間違いがない
CS部門潰したほうが株価上がるぞ
バンナム酷いって仲間と話してたらナムコも昔から酷いじゃんって言われたなw
確かにそうだわ
結局お互いのマイナス面だけが目立つ形になる一方でしたね。
逆にまったく意味なさないぐらいお互いのゲームに無干渉なのがスクエニ
, -――- 、
/ ヽ
| ノ ー | それっておかしくねぇ?
|(・) (・) |
| ( |
ヽ O 人
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | |
何度かスクとエニのコラボゲーム出してたじゃないか
そもそもエニで昔から続いてたブランドとかドラクエくらいしか無いし開発抱えてなかったんだから何の比較にもならん
逆にいうとそれぐらいだから合併しなくてもできたんじゃないのって感じだな。
クロノトリガーみたいなほうが難しいだろうに、ってか合併当時はそういうのが期待されてたよ。
スクエニ合併によってクロノトリガーみたいな神ゲーが量産されるものと、あの頃は皆が思っていました
PS以降のナムコは、ドリラーくらいしか見るところがない。
そんなこんなのことがあったからさすがにもうゲームメーカー合併に夢見るヤツはおらんだろうな。
ま、合併なんて会社的に悪い状態を直すための策だからそもそもそんなにポジティブなことでもないんだけどw
残ってる連中って同じくらいナムもウンコだと思うんだけど。
ナムコみたいなゴミに寄生されてるバンダイが可哀相
セガバンダイ、ナムコサミーなら良かったのに
セガも食い物にされて酷い事になってたと思うぞ?
今のセガも充分酷いが
スクエニはスクのFF映画事業がコケて潰れかかってたのをエニが拾った形で出来たものだしなぁ
>>90 ちょっと違う
スクがエニと合併した直接の原因は「FF12の開発が長引きすぎて資金調達が間に合わなくなった」から
映画事業がコケたのは遠因だけど
一応その直後にSCEから資金ぶっこまれてるからね
まぁその結果色々後々面倒になっていくんだが
92 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:31:34.97 ID:kZ+W6UYY0
>>91 スクエニ合併で問題だったのは第一開発部をとりつぶさなかったことだとおもう。
93 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:34:24.64 ID:MsMAvoaX0
バンダイビジュアルが一番のクソな気がする
もっと言うと鵜ノ禿路線だな
勘違い成果主義のナムコはもうどうでもいい
むしろバンダイの外注ソフトだったのがナムコに取られるのがアカン
はやくTOS削除版買ったお金返してくださいよ〜ナムコさん
FFナンバリングって絶対資金不足とか時間が足りないとか問題がででくるよね
第一開発部ってスゲーヤバそう
97 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:54:51.06 ID:uiWQunZt0
>>58,60,63
というか元々、セガナムコ任天堂共同開発のアーケード基盤「トライフォース」発表での企画だったんだよね
GCとの互換基盤、ってことで、家庭用とアーケードの相互移植がし易い事がメリットで
せっかくだからその相互移植を生かして、セガは名越がF-ZEROを作りたい、ナムコはエスコンチームでスタフォを…ってな話になった
その結果、セガはF-ZERO AX(家庭用はF-ZERO GX)を作り上げた
ナムコは何故か制作陣がほぼクロノアチームで家庭用専用のスターフォックスアサルトを作り上げ
アーケードにはミヤホンを激怒させたという噂のマリオカートアーケードグランプリを発表した
98 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:56:14.77 ID:+pJr9u7H0
10年以上前の実話
ナムコにあるデベロッパーがRPGの企画を持ち込んだ
ナムコの担当者は「ダメダメこんなん売れないよwww」と追い返した。
なのでデベロッパーはその企画を任天堂に持ち込んだ。
数年後商品化されたそれは「ポケットモンスター」と名付けられた。
これがナムコという会社だ
鵜ノ澤とナムコ切ればよくね?
バンダイケムコにしよう
>>98 それすごく有名な話だしポケモン側も本当だと言ってるけど、その担当者どうなったんだろな
クビどころではすまない失態だと思うんだが
数年後、ってのが6年作り込みだったから
ナムコに拾われてたら10万程度のプチヒットで終わってた可能性あり
ナムコで採り上げられたとしてもここまで育てるのは不可能だっただろう
具体的な数字出さないようにしてわざと言ってるんだろ
ポケモンがすでにポケモンとして完成した状態で企画持って行ってたかのように思えるように
Wiifitのときも「何も決まってないけど体重計でゲーム作るよ」って段階で断られたって話を開発者がしたとき
断った会社は無能だと嘲笑する流れになってた
>>101 かのコナン・ドイルも複数の出版社から見る目なしと判断されたし、
ビートルズもデビュー前にレコード社のオーディションに落ちてる。
高橋留美子もうる星やつらをマガジンに持ち込んで一笑に付されて門前払い受けた。
世の中はそんなもんだよ。
普通、完成品を持って企業にプレゼンになんか滅多にないだろ
こんなアイデア考えてんで出資してくださいとか協力してくださいって話で
結果論だろうが何だろうが、その原石を見抜いて大きな利益を得たモノがいるのなら、
同じアイデアを持ち込まれたのにスルーしたんなら、そりゃ無能だわって話になる
まーそのへんは組長の言う運みたいなもんだろうなまさに
確かテクモのDOAもナムコにこんなの売れないよって
追い返されたんだっけ? アーケードで
あれの裏話聞くと鉄拳が嫌いってネタも納得できる話だったなw
DOAもけっしてトップではないけど、3D格闘ゲーとしてまだ死んでないのは
当時の3D格闘ゲー乱世時代を考えるとなかなかすごいね
バンダイだってえげつない会社だよ。ガンダムが出る前はポピーやタカラに
遠く及ばなかったのに、ガンプラで勢いが付いた途端ポピーを吸収、超合金
と呼ばれるダイキャストモデルの販売権を押さえ、子供達の興味がゲームに
移ると今度はナムコを吸収、セガにも擦り寄ってたんでしょ?
最早面影すら残ってないロボアニメにガンダムってタイトル付けさせてるの
バンダイだろ
バンダイのせいでナムコがおかしくなったと合併当初は思ってたが
良く考えたら合併以前からフラグが出ていたな
バンダイは合併以前はまだ玩具メーカーの片手間ゲームって感じで
出来は良くないがどこか牧歌的と言うかタカトミに近い雰囲気があって
三流以下のダメゲーム会社って印象しかなかったが
最近はダメなだけでなくもっと悪い方向に行ってる
バンナムのゲームは買わない、どうしても欲しいのは中古町状態
どうしても欲しいのは中古、とか妥協してんじゃねぇよ
バンナムに関しちゃ中古の回転率が上がるのはメーカー利益圧迫するからいいことだろ
バンナムのソフトは中古で買うって流れが加速したほうがいい
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:58:50.70 ID:2KKcOe1U0
>>110 セガは違う。
あの時はバンダイの経営がヤバかった。
マスゴミも総動員して、セガから逃げたんだわ。
あの時に合併してると、セガの方がデカくて、
バンダイは虫の息だったので、
セガがバンダイを弄くり回す立場だった。
・・・あの時もセガはおバカで、
合併前からガンダムゲー作ってて、
ご破算になったので、お蔵入りしたみたいだが。
バンダイはたまごっちがリバイバルで売れたらしく、
全力で合併回避した。
ここまで塊魂の話題無し
バンダイは良くも悪くも開発の下請け次第だから判断は付けやすい。
むしろ基本糞と割り切ってるからまだよし。
ナムコは栄光の時代からの転落ぶりがひどい。
パックマンをあんな扱いにしておいてバンナムは世界で通用するソフトがない
的なことを語っていた鵜ノ沢のインタビューを信じられない気持ちで眺めるオレ
ナムコは箱に注力してブランド潰したんだろ
マルチで移植が延びた鉄拳
PS版は手抜きしか出さないリッジ
シリーズを箱で潰したエスコン
そもそも人がだいぶ抜けてるから旧タイトルの版権抜きにしたら元のナムコって1/4残ってるのかどうか
再構築が不可能だとはいわないが
バンダイ最強。
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 07:49:42.57 ID:3f1zltE50
最強にゲーム業界から手を引いて欲しい企業だな。
バンダイ。
ガンプラだけ作ってろよ。
バンダイがバカ(ナムコ)に金と力与えたからやりたい放題だよ
123 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 09:20:43.14 ID:3f1zltE50
クズがバカに、ってかんじだな。
>>93 まあ、それだよね
1ヶ月前くらいのダイヤモンドにガンダムの記事でちょっと禿の事載ってたけど
ピピン@の失敗で辞表を出したが働いて借金返せと辞表を返された
その後低迷してたガンダムをSEEDとかのヒットで穴埋めして借金を返したらしい
ガンダムがまた下がってきたからナムコブランドを食い物にしてるんだろうね
125 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 10:28:02.49 ID:I7u7WXbaO
>>118リッジは箱に注力したわけでも無いぞ
PSのリッジは携帯機版以外は手抜きでも無いし
Wiiでスポーツゲーに注力してリッジ自体に手をかけられなくなった感じ
そっちのほうが悪いという書き込みが沢山あるがこっちは悪くない、というアピールは殆ど無い神スレ
>>110 ・・・ポピーはバンダイの別ブランドだよ。
これほどお互いに会ってない合弁もなかったかよね。
バンダイのファンは一年戦争であれだけガンダムゲームで外すような会社となんで合弁なんだよ
セガとかのがもっと親密だしいいソフトもだしてるだろ。ってのが当初バンダイ側の信者から言われてた。
完全にナムコの借金をガンダムでかえさせられるのみえてたし、それが端々ででてたから。
うまくいったのほとんどなかったからね。
さっさとナムコの社員は独立してほしいよ。ソフト開発力とかあるんならさ。この不景気じゃむりか。
>>125 PS3版のリッジ7はナンバリングだけど、箱の6のバージョンアップ程度のデキだよ
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 10:58:55.78 ID:3f1zltE50
>>128 なんかバンダイ好きの解釈はおかしいんだよな。
赤字で首まわらないナムコに選択権はなかったんだから、
それは完全にバンダイの自業自得なんだが。
他社を叩くゴキブリと、
MSKKを叩く痴漢で言えば、
ゴキブリの発想。
昔、一年戦争買っちまった口だがあれのおかげでガンダムゲー自体に嫌気がさしてほとんど買わなくなったわ
合併する前からナムコブランドは地に落ちてた件
>>130 いや、バンダイはなんでこんなナムコとくっついたんだって話になったわけよ。
バンダイの合弁相手の失策はそりゃ叩かれたよ。
バンナムゲーを信者か特典目当てでもないのに初動で買うって
あの頃からもう悪いフラグでまくってたと言うか
バンナムがマトモだったことは…あったっけ?
それ以前に似たガンゲー多過ぎて
別に急いで買うようなものでもないだろうガノタでもない限り
ウノハゲが「ミリオン!ミリオン!」叫んでロクな結果になった例がない
あれほど分かりやすいフラグはないな
過去がどうあれ
今嫌われてる理由がアイマスとテイルズなんだから仕方ない
>>133 バンダイはナムコの海外でのブランドが欲しかったからだよ
サミーがセガとくっついたのと同じ理由
それも磨り潰してスカムコと呼ばれるようになっちゃったけどな
139 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 12:15:52.46 ID:kHeH2ltK0
バンダイ=ゲーム性皆無のキャラゲー連発会社
ナムコ=ユーザー無視のゴミ量産会社
最悪の組み合わせだったな
案の定、アンチが大激増する結果になったわけだが
バンダイもナムコにセガに振られたからな
パックマンとかギャラガとかボスコニアンとか
ゼビウスとかポールポジションとか作ってた社員達は
合併時にはとっくに辞めてたんだべ?
いくら吼えようが
ゲームメーカーはおまえらの都合のいいようには動かないよ
143 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 12:50:17.68 ID:OWXzkfai0
合併前の90年代ナムコも後追いばかりでどうしようもなかったのは事実だが、鵜ノ禿という出世と自分の利益にしか脳のない奴が口出すようになって完全に終わったよな
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 12:58:13.06 ID:kHeH2ltK0
>>142 それでいいんじゃね?
ゲーム買う際の選択肢から外れるだけだし
だな。もうバンナムゲーは全然買ってないから特に問題ない
146 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 00:52:48.88 ID:pM1nvSwg0
ナムコはもうスマホガチャで生きていくんじゃないの
もしバンダイとセガがくっついてたらどうなったんだろう
セガもバンダイも赤字だして終わってたかもしれん
その場合、企業規模からいくと、
上層部がセガ役員のほうが多くなり
いまのナムコの立場にバンダイが立つ感じだな。
セガはおバカにバンダイ版権の良ゲーを、
最初は連発するかもしれないが、
バンビジュ鵜ノ沢ラインに手を入れなそうだし、重用しそうだから、
早晩、バンナムと同じ展開になってたんでは。
149 :
転載禁止:2012/05/28(月) 08:24:54.84 ID:j+DB976a0
お互いの悪い部分が化学反応起こしちゃってる印象
ナムコナミ
センダイ
スクテク
エニコエ
細かい事業はアレとして
ゲームだけ見ればこんな組み合わせの方が
良かったな
アイマスも死んだ、エスコンも死んだ、ソウルキャリバーも死んだ、鉄拳原田は頑張ってるけど。
とりあえず売れたのは、ワンピ無双とテイルズXと俺妹PSP。
ナムコは死んだと確定して良いと思うが、
キャリバーもソーシャルに行けばいいんじゃね?
女キャラが多いからアイマスみたいに搾り取れるんじゃないか
153 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 09:13:21.90 ID:11tGRNVV0
>>151 アーケードの鉄拳は死んだよ
家庭用が最後の砦
鉄拳6の件もあるからどうなるか分からんけど
ゴーバケチームだけ任天堂が引き取ってくれたらあとはどうなってもいいです^^
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:18:16.31 ID:edEuycXf0
ゴーバケチームは100人超いるらしいからナムコごと抜き取るような感じになるぞ
156 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:28:50.29 ID:AVRbeFLf0
糞+糞=糞
それだけの話。
Gameloftがいいな
バンナムもこれに習っちゃえ
158 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 01:14:38.37 ID:F2a2ufWH0
合併したところってどこも効率悪いことしてるように見える
もっとたくさんタイトル出すことできるんじゃなかったの
>>158 量はともかく、質も上がってないな(´・ω・`)
モノリスを売っぱらった時点で先見の明のなさというか審美眼が全くなかったんだろうな
それを見抜く任天堂は流石というしかない
あの頃のナムってたしか鵜之澤体制への移行初期だったよね
ガンダムに日野連れてきてブランド破壊とか、基本的に人を見る目がないんだろうな
10年以上前の実話
バンダイにあるプロデューサーがアニメの企画を持ち込んだ
バンダイの担当者は「ダメダメこんなロボット売れないよwww」と追い返した。
なのでプロデューサーはその企画をセガに持ち込んだ。
数年後アニメ化されたそれは「エヴァンゲリオン」と名付けられた。
これがバンダイという会社だ
>>98がうまく纏ってたんで勝手に改変させてもらった、スマン
パックマンドリラー塊魂もじぴったん太鼓の達人ゴーバケとか
ここらへんの宣伝を中心にしてほしい ゴーバケと太鼓はまだやってるけど
サードでライトユーザーにもとっつきやすそうなソフトだし
>>162 >パックマン ドリラー 塊魂 もじぴったん
それらはもうメインスタッフ居ないし
社内的に持ち上げる意味が無い
>>163 だよな〜…
もしナムコが社員をがっちりおさえてコンテンツを大事にしてたらと思うと
ほんとにもったいない
塊魂は真性に継ぐ真性のアンチ任天堂だったな。
今もツイッターでアンチ任天堂なこと言い続けてたはず
>>98って本当の話なん?
実話なら担当者涙目だなw
>>166 その話は有名だけど、もしナムコで出ていたとしてもろくに作り込まれず、
こんなにヒットしなかっただろうという推測と常にセットで語られる。
ポケモンは単に小学館の雑誌で図ったマーケティングが奏功したということで
よそのメーカーがなんでここに注目しないのかは業界七不思議のひとつ
ナムコの黄金時代といってもギリギリ90年代初期までで
後は迷走してると思うけどな。
さらに絞ってアイディアや開発力が評価されたのはアーケード全盛期だけだと思う。
170 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 14:59:30.19 ID:5yBsEFTk0
>>166 田尻は超の付くナムコファンだったんだよ、同社のゲームタイトル名で本を出すぐらいにね。
ポケモンは任天堂だから出来たって事か。
172 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 15:03:04.11 ID:ggiqefrYO
塊魂大好きだがVitaを買うには弱いよ
PS3で完全版希望だわ、数年前なら佳作と呼べたんだが、、
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 20:48:24.98 ID:RgshKZi+0
>>164 旧ナムコは旧スクウェアより有利な条件で合併したのに
ブランド存続に対する熱意がなさすぎる。
174 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:43:41.71 ID:uoKZpiMt0
アニオタもショボゲーばかり買わないと思う
>>173 それだけ新規で面白いゲームが開発出来れば
たいしたもんだよ
176 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:54:24.22 ID:Wp/RNJbG0
バンダイは開発持ってなかったから、
発注先によってどうにでもなったが、
ナムコは違うんだよね。
開発そのものだから、どうあがいてもクソゲーしか出ないと言う、、。
177 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 01:35:22.03 ID:DwGREzy00
178 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 02:16:19.56 ID:Wp/RNJbG0
バンダイだったから、ガンダムをカプコンに作らせる事ができたが、
ナムコじゃ自分で作るだろ。
社員が余ってるんだから。
そもそも率先して糞商法に手を染めてるのって
バンナムのナム側じゃないか?
ナムコが成果主義採用して崩れたのにさらにバカみたいな事やってっからねぇ
事業部同士で仲悪いネタをいつまでやってどーすんだとは思うけどなぁw
あくまでゲーム限定で見ると
バンダイ→並以下のゲームのキャラを版権キャラに差し替えただけの微妙ゲー
ナムコ→企業態度と社員の人間性の問題、ゲームの出来は平均してまままあ
両方合わさってさあ大変って印象
個人的には、一つになったからといって何の変化も起こってない気がする
まだまだバラバラに存在してるというか
バンダイは駄目、ナムコは屑
という印象
184 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 18:35:35.41 ID:smj/+0Kj0
エクシリア2なんてゴミ出してどうすんの
ゴミを買い取る物好きが居るんだろうな
ナムコは正直ビジュアル路線のゲームが下手だと思う
一番向いているのはナムコの大嫌いな任天堂のそれだと思っている
信者になんかいわれるかもしれんが任天堂のほうでも
ファミコンより遥か前の黄金期のナムコを参考にしている部分はあると思う
ナムコのフランチャイズはほとんどが終わってる
189 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 04:07:59.08 ID:bJriQfyR0
しかし昨日はあれだけスレあったのに、1日でみんな
テイルズネタ飽きたのかw
191 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 06:02:05.55 ID:EkW7EAWj0
192 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 06:12:48.08 ID:EkW7EAWj0
>>50 あの思い上がりぶりから見て確かにそれはあるな
193 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 06:19:12.58 ID:EkW7EAWj0
>>116 ガンダム関連でまともなゲームが多かったベックは取り潰されたけどな
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 06:21:59.28 ID:EkW7EAWj0
195 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 06:25:08.67 ID:EkW7EAWj0
>>187 なんか言われるどころかまさにその通りかと。
任天堂の中にはナムコ信者がゴロゴロしているってのは有名だし(ミヤホンが代表格みたいなもん)。
今のナムコ信者はいない
199 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 19:21:15.96 ID:+ZIPYFX+0
今はアニオタ路線が強すぎてバンダイの言いなりな気がしなくも無い
新しいものて、ナムコはセガのパクリばっかだったですやん
セガが新しいもの作れなくなったからナムコがしんだと考えるのが自然
むしろ純粋な子供向けゲーム方面のバンダイのが良作多くないか
3日でワゴンの伝説として小売を震撼させた
PS2ガンダムの頃から合併しちゃいけない感じはしてた
204 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 22:06:44.04 ID:MpKRkkuy0
合併で成功してるところなんて全然無いな
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 22:17:07.28 ID:FxfrpOs5O
80年代のナムコのゲームならファンは大勢いるだろう
90年代はPSキッズと結びついたファンなら居る
バンダイと合併してからは過去の資産潰しまくり
数えてないけど
>>1は「逆、逆!」ってツッコミ散々受けたんだろ?このスレw
合併してなかったら、ナムコは今頃無くなってたのと違うの?
7英雄とか鉄拳は爆死、テイルズスタジオも債務超過、アイマスもコンプガチャ規制で終了。
…バンダイが居なかったら即死だった。
209 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 22:59:37.07 ID:UwuXCbEI0
>>208 間違いなく消滅してたな
版権はどこかが引き取ってただろう
だがバンダイに寄生してよかったかと言えば、答えはNoだ
バグゲーゴミゲー完全版商法山盛りでアンチ増やしただけだった
なんか合併してからお互いの悪い所を引き出しまくってる気がする
■eもそんなとこあるな
全く無関係の業種と合併すべきだった
日清ナムコとか
カルチャーナムコとナムコブレーン
どっちがいいかな?
田中幸男は関係ないだろ!
いい加減にしろ!!!
214 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 01:56:06.50 ID:k+RTHYMx0
バンダイはベックを切ったのが信じられない
215 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 04:42:21.34 ID:T/d33ctb0
>>211 なめこ入りのカップめんが出るんですね!
バンダイはセガと合併するはずじゃなかったのか
217 :
既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 04:47:05.16 ID:KDojA5ix0
>>208 ナムコにしろセガにしろ、ゲーム専業だったら潰れてただろうね。実際セガはコンシューマ赤字だし。
スクエニもFF11があったから何とかなってたけど、もしなければ出版に頼りきりだったかもね。
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 04:58:08.18 ID:egRF/dTe0
旧ナムコのゲームでおもしろいのって、テイルズだけじゃん
他におもしろいゲーム無いし
そもそもテイルズ自体がナムコのゲームじゃないだろ。
元々ウルフチームのゲームだったわけで。
ナムコが生みの親面してるのは色々と許せん。
ナムコなんてアーケード黎明期にいくつか名作を作ったってだけで
後は気取ってるだけで中身のまったくないゲームしか作れてないじゃん。
キャラゲークソゲーで一貫してるバンダイのがはるかにマシ。
お前はここ20年何を見てきたんだ
222 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 12:44:02.98 ID:/2RCXmxJi
>>220 バンダイは当たりもあるが、
ナムコは、当たりが無いからな。
アーケードゲームの権利だけ管理しとけば、
他の部門は不要だと思う。
バンダイはコンプガチャで犯罪企業に零落れたからな
ネットでステマも必死w
赤字出しまくってるのはナムコという事実
株主総会でも散々切り離せって言われてるのになんで切らないんだ
冷静に見れば鉄拳とファミスタしかミリオンヒット作がないナムコ。
しょぼすぎる。
ファミコンのゼビウスってミリオン行かなかったのか?
と思ったらやっぱり行ってたじゃねえかよ
セガサミーナムコになってたほうが面白かったかもしれない。
スクエアナムコエニックスだとはぶられそう・・・
229 :
名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 18:46:28.38 ID:EXR6sDnZ0
ジャレナムコとかにして
ネタ路線の方が面白かった
>>200 それはちょっと同意しかねる。
確かに黄金期を過ぎて低迷してきてからのナムコは
その時々で流行ってる物への後追いはしてた。
でも、それはセガのゲームに限った話じゃないよ。
何故かセガの後追いばっかりしてると言う人が多いのが
凄く不思議。
ナムコのパクリ癖はナムコ創世記からそうだぞ。
まあそうでないものももちろんあるが。劣化パクじゃないんで
別にかまわんと思うけどね
ナムコの社名はニャームコのパクリ
>>65 パックランドならiPhoneかiPadで遊べるぞ。
234 :
名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:35:06.78 ID:eK8AvIEZ0
ナムコはドリラーまで
バンナムはすっかり見える地雷になってしまったな
ナムコ好きだったのにな、残念だよ
1って明らかに禿だよな
>>224 旧バンプレ、ナムコ含む開発部署はめでたく
子会社化されゲームスから切り離されたよ。
今後は版権管理とソーシャルに一直線です。
世界で売れるゲームを出すという夢は諦め、
買ってくれる層に最大限の消費を求める方向にシフトしてる。
今のナムコブランドの意欲作ってあるかい?
何もないだろ
続編、シリーズ物ばかり
もう冒険する体力もとっくに失ってるから、後は尻すぼみになっておしまい
ユーザー馬鹿にしたり、喧嘩売ることばっかりで、見限ってる奴も多いだろうし
案外その日が来るのは早いかもな
Wiiのゴーバケーションは新規タイトルかつ良作だったよ
30万本ぐらい売れてた気がする
ナムコはもじぴったんまで
241 :
名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:03:47.99 ID:deSVEgtM0
アイマスとかアレなメーカーになったな
ゆめりあの頃のような硬派に戻ってほしい
ワンダーモモやら、ワルキューレやら、
ナムコのギャルを全面に出したゲームは
今に始まった事ではないべ。
つか、アイマスもゲーム自体はガチで硬派な
難しい部分も持ってたりするよ。
カイの冒険をやってたような硬派に戻ってほしい
フェリオスは硬派だったな
246 :
名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 01:03:00.92 ID:71N6agmT0
アイマス搾取商法が酷い
ファミリー向けソフトだけは昔から手堅いんだよ。ゲーマー向けは著しく糞化したけど
248 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 01:31:41.29 ID:ocD7R+Yk0
合併してもガンダムが神ゲーになったりすることは全くなかったな
必ずバンダイ擁護派が出るよな
仮面ライダーやプリキュア扱ってるからオタは必要悪だと思って擁護してんだろうけど
残念ながらバンダイは必要悪ですらないから
バンダイが無くても仮面ライダーとかプリキュアとかあのへんは
東映や出版社でうまくやれる
バンダイは無駄なコストに過ぎないよ
え、金出してるのバンダイじゃん
映像だけだと大赤字だよ
251 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:22:04.00 ID:mxog83bD0
バンダイは版権ゴロすぎる
独占状態だな
ナムコは合併前に成果主義導入でボロボロになってた
そのときに「シリーズでそこそこの売り上げが保障されてる」という理由で
テイルズに人が群がった挙句乱発
新規作生み出そうと踏ん張ってた人たちもどんどん抜けた
合併時にはすでに絞りカスしか残ってなかった
> ナムコはもじぴったんまで
最も適していると思われたDSにもじぴったんを出さず、PSPに出し、DS版が出たのは数年後。
Wiiに最も適しているであろう太鼓の達人を出さず、縁日の達人とか言うゴミでお茶を濁し、
ブームが去ったあとで今更Wiiで太鼓を出す。
まさに邪魔ばかりする無能な味方。
わざと売れないようにやってるとしか思えない。
254 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:59:09.69 ID:e5Rk/NTW0
創業者の中村オーナーからして「この会社は50年もたない」と言ってた。
当初はエニ、スクとの3社合併の予定だったけど和田に嫌われてご破産。
その後、合併先を探し回り、真っ先に手を上げたのが任天堂。
今度は合併条件に「セガと任天堂以外ならどこでもいい」と追加w
ギリギリ50年目の2005年にバンダイとめでたく合併。
中村自身がゲームはおろか会社そのものにさえ愛着なかったんだから
こうなったのも仕方ない。
ちなみに俺は80年代前半のナムコ黄金期があまりにも凄すぎたせいで
今でもナムコ復活を心のどこかで願っている。
絶対無理だとわかってはいても、どうしても諦めきれない。
俺がナムコの経営を任されたらどうするかまで妄想するほどw
こういうのが本物の信者だろうなw
ちなみにテイルズは嫌い。ナムコは80年代のノリがいい。
ナムコは死んだよ
ほとんどバンダイが実権握ってる
ナムコはギョウザだけ作ってればいいよと
真剣に言われてた時期があったな
257 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:17:50.25 ID:x0lu6BuvO
>>254 >その後、合併先を探し回り、真っ先に手を上げたのが任天堂
こんなんあったんだな
実現してればミヤホンとか田尻が喜んで続編作ったかもな
2人とも80年前半ナムコ大好きだろw
わざとバンダイと合併したならしょうがないね
何故かゲーム会社が合併するとゴキブリ根性に目覚めるらしいな
たらい回しにされた挙句一番最悪なのとくっついたんだな
ご愁傷様・・・
261 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:53:21.87 ID:uvwsiExH0
>>254 ナムコ出身者ってナムコブラントの維持に関心がないという感じだよね。
クズ同士が惹かれ合った結果ではないだろうか
類は友を呼ぶと言うし
263 :
名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:33:18.90 ID:e5Rk/NTW0
>>257 当時の任天堂はGCテコ入れ策としてガンゲーを独占で出してもらうために
バンダイの上位株主になったりしてたのよね。
鵜ノ沢などのPS派がそれをウザく感じて、資本比率を下げるために
ナムコとの合併を受け入れたという背景もある。
もちろん、そんな単純な理由だけじゃないけど。
ナムコの黄金期はオーダインとかベラボーマンとかスプラッタハウスとかバーニングフォースのあたりだろ
小学生当時お年玉握りしめ、回転拡大縮小機能基盤に度肝抜かれたもんだ
今の糞っぷりが信じられん
265 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 02:18:44.79 ID:Qf2Oih470
>>257 宮本製パックランドとか胸がアツくなるな
田尻がゼビウス続編作ったらやっぱりゼビウス星いれちゃうんだろうなw
>>264 ナムコが他社より頭3つくらいとび抜けてたのが80年代前半のア−ケ−ド
今の任天堂みたいなもん、つうか当時のナムコ思想を任天堂が一番引き継いでるんじゃないかな
そのころは上位メ−カの中のひとつでしかないよ
死ぬ前にスターラスター移植してくれよ
エスコンもいいけどスタラスが好きなんだよ
なんなら全曲入りサントラでもいいぞ
俺以外に需要があるかは知らんがww
ゼビとかドルアーガとか昔のゲーセンのも好きだが、ナムコのアーケードで自転車こいで空飛ぶヤツあったろ?
あれゲーム史に残る近年稀にみる傑作だと思うんだが俺だけか
268 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 11:05:01.18 ID:VrM4K7Oh0
>>250 本当に金になるコンテンツなら黙ってても他の会社が手をあげるから安心しろ
269 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 11:12:57.57 ID:VMYZyQYeO
>>267 プロップサイクルだっけ?
俺には疲れるゲームだったなという印象しかないや。
ゲハでのナムコは本当に嫌われ者だなw自業自得だが
271 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 11:22:22.18 ID:65+WGDDUO
ナムコつうかバンナムな
ナムコ時代は好きなヤツ多いだろ
ナムコ時代も最後の方は結構酷かったけどな
好きだったの過去形だろ
ドリラーとかもじぴとか塊魂とか、ナムコらしさを残してた物ですら
容易に乱発して完全に潰すとかアホすぎる
274 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 21:29:38.82 ID:ZomI5pox0
>>264 ベラボーマンの時期は黄金期とは言い難い。
86年にはすでに劣化が始まっていた。
源平討魔伝やイシターの復活とか、マニア向け路線が顕著になり、
一般のゲームファンが徐々に離れていった。
ナムコ黄金期を象徴するタイトルは
パックマン、マッピー、ギャラガ、ギャラクシアン、ドルアーガの塔、
ラリーX、ボスコニアン、ゼビウス、ドラゴンバスター、ギャプラス、
ポールポジション、ディグダグ、リブルラブル、パックランドなど。
この頃のナムコは日本のディズニーと呼ばれていた。
その存在感は今の任天堂の比じゃなかった。
275 :
名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 21:40:14.21 ID:WEw70S7N0
>>274 アーケードの話題がナムコ中心に回ってた頃だな
ラジアメの途中に、ギャプラスとかリブルラブルのラジオCMが流れてきたら
それだけでワクワクしたもんだ
>>274 黄金期関係ないけどドルアーガって今同じシステムで出したら
絶対クソゲー呼ばわりされるよな
ドルアーガは昔からクソゲー評価だったけど・・・
278 :
名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 17:39:11.48 ID:S9MvTqsp0
>>276>>277 確かに理不尽すぎるゲームだったけど、当時はそんな悪評でもなかった。
RPGがほとんど知られていなかった時代で、珍獣を見るかのような物珍しさがあった。
昭和50年代は、まだコンピューターゲームそのものが珍しかった時代で、
面白くないゲームでも、みんな必死で遊んでいた。
たけしの挑戦状や星をみるひとでさえ自力クリアした人がいたんだからさw
まだネットのない時代、ドルアーガの攻略は
ゲーセン仲間みんなで情報交換しながら進んでいった。
ノートに各フロアの宝箱の出し方を記録してる奴もいた。
田尻智のゲーセンコラム「パックランドでつかまえて」では
仲間内で最初にドルアーガをクリアした人を、
「最初にエベレスト登頂に成功した者の如き」存在として称えていた。
まあ、当時はゲームに対してみんながウブで純粋だったのよw
偽イシターでZAP食らった人多かったんだろうなぁ…
風のクロノアとドラゴンバスター・・
そいやイシターの復活でもアケの割には普通に始めたら1コインクリアとか普通にできない仕様だったな
もちろん強くなってるパスワードを入れればできるが
そろそろアキバレンジャーもバンダイゲーに入ってくる予感
283 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:57:04.60 ID:RmeuwQSv0
>>271 んなわけねーだろww
クソゲーのスターフォックス作った時点で、
倒産してくれと思ったわ。
終わった会社を持ち上げても仕方が無いだろ
285 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:00:52.32 ID:HNyosesv0
逆じゃね?
バンダイのおもちゃ部門で何とかもってる会社、それがバンナム
286 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:07:26.43 ID:EMQDudi00
>>285 クソバンダイが買収して、
経営失敗してるだけだから、
おもちゃだけは優秀、って擁護もどうなんだろうと。
もはやバンナムは、二度とゲハで名前がでない、
おもちゃメーカーになって欲しいけどね。
287 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:10:06.81 ID:o26WfW300
R4は今でもたまにやりたくなる
サントラも未だに良く聴いてる
288 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 01:12:21.03 ID:EMQDudi00
クーソーは頭のコヤシです
ドルアーガの塔は当時はクソゲーという評価よりも謎だらけのゲームという感じだったな。RPGっぽさや謎解きが当時は新鮮だったし
今同じ仕様で出したらクソゲーだというのは否定しないけど、むしろ近年はアクションゲームとしてわりとよくできているという評価をよく見る
当時のドルアーガはゲームつーよりコミュニケーションツールって感じかな
292 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 11:52:09.56 ID:E5mMQovo0
>>287 ナムコ黄金期が80前半というのは定説だけど
90年代も何気に頑張ってたね。
前半にはアーケードで体感系のゲームを多く出し、テーマパーク事業にも進出。
花の万博にギャラクシアン3を出して度肝を抜いた。
半ば以降はPSで事実上のファーストとしてハードを牽引。
リッジは90年代ナムコの象徴。R4は最高傑作というか集大成。以後没落w
ナムコが最も収益を上げたのは95〜96年なんだとか。
293 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:15:43.93 ID:uYKwavb00
セガが先に死んだか
>>266 今の技術でリメイクしたら、ディスラプターの中に入って内部から破壊とか、そんなスターウォーズ的なミッションがあったりするのかな。
すっげー今更だけどエースコンバット6は何故箱オンリーだったの?何か事情あったの?
MSのツテで米軍の戦闘機の取材させてもらったとか雑誌のインタビューで答えてたような
なのでMSにいろいろ協力して貰ってるんでないの
ついでにPS3だとメモリの問題であの飛行機雲を画面上に長い時間残したままにできないとかなんとか
たぶん無印アイマスもそうだけどPS3に移植前提で作ってないとPS3に移植するときに
丸々作り直しとかで移植ですまない費用がかかるとかあるのかもしれない
PS3に移植したら売れると思い込んでる人は、ショパンや塊魂の無残な結果があったことを忘れてはならない。
ショパンとかスターオーシャン4とか
猛烈にネガキャンした奴はPS3に行っても売り上げ下がってたよね
追加要素あったのにさ
リッジは個人的にはVまでが許容範囲だな
全体的なボリュームや演出は4には負けるが、車の個性が強いのが好きだった
4と違い、車のインジケーターがそれぞれ用意されてるし、
車ごとにアクセルオフやドリフト時の挙動があそこまで違う作品は他にはないだろう
正直、かなりのスルメゲーだと思う。あれはグランプリクリアしてED見ましたで終えたら大損だよ。
300 :
名無しさん必死だな:
スマブラw