噂:FF12の続編「Valiant Saga: Final Fantasy」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:35:56.30 ID:Dcy3M0Um0
・Final Fantasy XIIの10年後、ナブラディア地方のレアモンデ。
・狂信的なカルト集団のリーダーが不気味なファーラムの要塞でレジスタンス活動を行っている。
その上空には突如出現したルカヴゲート(Gate of Lucav)と呼ばれる神秘的な浮遊する遺物が存在する。
・カルト集団のリーダーはそれが楽園へのゲートになると信じている。
しかし、北方の神聖ユードラ帝国からの使者はイヴァリース全土を破壊する力を持つ太古の兵器になると主張している。
・ダルマスカ王国の女王は、崩壊しそうな新たな同盟の名目上の長として、一人の傭兵を要塞に潜入させ、
カルト集団がゲートの中に封印された禁術を使用することを阻止しなければならないと請願した。
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:36:44.77 ID:oNaLf6mj0
バルサンに見えた
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:37:23.30 ID:E/LFk4P50
アーシェは出るの?
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:38:47.67 ID:sydMBrJN0
12の続編てRWだろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:41:48.21 ID:IP1n/Vvu0
ヴェルサス・・・
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:42:00.41 ID:xzWo+c1o0
あれ? 王女が主役のやつ一度話でてなかったっけ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:42:30.44 ID:pu27ACzH0
「サーバーから発掘された」って侵入されたってことか?w
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:43:50.88 ID:R3LNL7aO0
ハッキングされたの?
世界観はFF12が一番だよね
終盤の艦隊戦は除く
レアモンデってベイグラのレアモンデ?
FF12とベイグラって繋がりを否定されてなかったっけ?
12が駄作なのはシナリオと声優のせい
あらすじだけが書かかれた画像を
作る意味も置いておく意味も分からん
>>11 まぁ手塚スターシステムの地名版みたいなもんじゃね?
実際問題、松野抜きでやるとなると、
そういう形のネタでも使わない限りとっかかりになるものが何もないし。
FF12の続編……ねぇ
FF12はびっくりするほど河津ゲーだったな
ガンビットとかヘイト値とかすごい作り込まれてるシステムだけど
絶対ゲーム中の説明じゃ足りないっていう
詳しくなれば逆転デコイとかニホパラ万能薬とか割り込みとかデルタアタックとか
かなり楽しいことができるけどねー……
ベイグラは手直しの余地がある
>>16 システム厨には有名な伊藤さんと前廣さんですよ
12はナンバリングじゃなくて別タイトルだったら雰囲気出てていいんだけどね
クリスタルだのケアルだのである必要なかった
21 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:58:46.72 ID:JqSnHJEa0
これは期待
松野が関わってないイヴァリースとかペラッペラの世界観になりそうだな
開発アイドスなの?
ベイグラはもうほっといてくださいよ
FFとはお遊び除いて繋がり無しって聞いて安心してたのに…
松野いないのに続けるのか
サガ新作か
>>16 ロマサガのバトルデザインって河津じゃないんだけどね
その人も退社して石井浩一の会社で任天堂の下請けやってるぜw
12が一番好きなので(ストーリーはどうでもいい)これは嬉しい。
てか、コマンドにならないよな?
FF12の続編洋ゲーぽいのって前にもそんなのあったよな、ボツになったかなんかの
ブレイリーデフォルトが面白くてヴェルサスもそれなりに評価がいいスクエニになったら
こういうのも期待していいかなとか思う
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:10:39.65 ID:9CTRvtVW0
>>20 まあ万人が認めるFF最糞の7よりはFFしてたでしょ
てか何で松野いないのに続編作るんだ
松野いないならわざわざFF12にせんでも別のゲームとしてだしゃいいだろ
それで新規のブランドになればスクエニ的にも万々歳だし
もう12にこれ以上干渉しないでくれよ
12はマジで面白かったな。
よくシナリオばかり批判してる馬鹿がいるが、ゲームに重要なのはシナリオじゃなくて世界観と操作している楽しさだから。
12はスカイリムと同じぐらい面白いよ。
35 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:13:41.57 ID:9CTRvtVW0
>>34 いや、他のジャンルならともかくRPGはシナリオも重要
そのシナリオがRPG史上最糞なのがFF7なんだよな
GRINが潰れた時に流出したやつとはまた違うのか?
そうか、12やったことないがやる時はシナリオは期待しないで遊ぶよ。
そのレスみてると余計そう思うw
マジかよめっちゃ嬉しいぞ
あの世界観で続き作らないのはありえない
キャラもノムリッシュホストじゃないしな
BGMは勿論、また崎元で頼む
40 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:17:22.27 ID:9CTRvtVW0
>>37 シナリオ担当が途中で変わっちゃったから後半がちょっとあれなんだよね
ただシステム部分はFFで一番出来がいいよ
ちとマゾいけどやりこみ要素もあるし
世界観よかったよなあ
冒険してる感もあったしもっと評価されるべき
ストーリーは空がテーマで
ゲーム開始後に空中戦のムービーがお出迎えしたり、主人公が、俺は空を自由に翔びまわりたいんだ!と口にしたりするのに
実際には延々地べたを這いずり回って、飛空艇が登場しても常に中に入って暴力で解決という超地上戦な内容を強いられるw
ほんとこの不整合さはどうにかならなかったのか
むしろシナリオは練られてたんじゃねーの?
俺は敵のゴレンジャイが仲間割れした時点で萎えて詰んだけど
シナリオは関係ないとかいう極論で持ち上げるのはちょっと・・・
Valiant Saga
Vagrant Story
…
>>42 確かに空を感じられるのはビュエルバくらいだな
世界は広いけど、空の広さをもっと感じられると良かった
12→12RW→TA2で繋がってるけどどの位置の作品なんだろてっぺい
12嫌いなのに繋がり無し確定でひゃっほいしてたベイグラが巻き込まれてる悪夢
やるなら12の世界観内で納めてやっててくれよん
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:26:22.37 ID:Z9u77cRm0
12ってピンチヒッターのナマデンがゴミだっただけで松野は最高の仕事したよな
>>42 ゲーム開始直後から下水道とか地下道とか砂漠とか楽しくない場所ばっかり巡らされるからな
12は本当にがっかりしたな
いつものFFを期待してたのにキャラの幹事も世界感もストーリーもまったくFFって感じじゃなかった
召還もおたくどなた?って感じで白けたし
シナリオが良い悪いってより、それまでのFFや色々なRPGのとってきた
「世界を狭く限定する代わりに、物語は世界全ての存亡をかけた危機」って骨子と
松野の「世界は超広いが、作品で描くのはそのごく一部とそこで起きる局所的な危機」って骨子が
ユーザー層的に相容れないものだったって感じだな。
いつものFFっつっても6以降の世界観ってかなりバラバラなような・・・
松野はTO受けたけど俺はあえてオウガバトル路線のファンタジー色強いがほしいとも思う
>>40 レスみてると冒険して遊ぶって感じの分には申し分ないってのは伝わる。
まあ一応7は6まででクリスタルも幻獣界も無くなって
機械文明になって、エネルギー会社が神になってるという感じだけどな
ゼノブレのグラを良くしたようなゲームになりそう
うおおおおおおおおおおおおおおお
ロゴのTがベイグラと一緒だな
これは期待してしまう
伊藤が関わってるといいな
ベイグラじゃないっすかそれ
伊藤ってベイグラにも関わってるの?
突如出現したのに遺物とはこれいかに
ファーラムってアーメン的な意味じゃないっけ
ファーラムの要塞って何だよ
FFは12路線で進化すべきだった
伊藤さんのそろそろ出てもいい頃なんだよなZJSから長いこと待ってるわ
まぁフェイクだよな
ヴェルサスは?
>>62 13で10歩ぐらい後ろに下がった感じはしたなw
ああいうのを正統退化って言うんだろうか
>>60 「愚問だな!民が信じ、縋る事が出来さえすれば、今貴様が脱いだパンツですら"聖遺物"になるのだよッ!」
68 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:40:33.69 ID:1J8VbSzo0
どうなんだろ10と12と13ってなんだかんだ色違えどユーザーってそれなりに
被ってるのかね。
それなら12路線でいってもついてきてくれたのかな
>>62 多くの人がプレイする(していた)であろうFFシリーズにあんま難しいことを要求するのはなー
仮にマリオがビューティフルジョーのように
相手の攻撃を見極めて華麗にかわし、ゲージに応じた最大コンボを叩き込め!
みたいな難しめな事を要求しだしたら困るっしょ?
>>69 12発売当初の叩かれっぷりを見ると、そうは思えないけどなぁ
E3前のネタ情報って感じかもね。
なんで12の続編今頃やねんと。
けっこう好きよ
やはり河津神つながりか
>>75 いや、だから12路線で行ってもそういう層は付いてこないでしょうよ
今ではすっかりえふえふwな俺でもこれは期待せざるを得ない…
PS3独占ならようやく本体買うきっかけになるぞ
XBOX360 PS3って書いてありますやん
松野に外注すればいいんだよ
えっ、今更?
伊藤ってまだスクエニにいるの?
例によってグリーあたりに移籍してるのかと思った
オンゲのFF11を除くと一個前だったFF10とだいぶ毛色が違ったのはよくなかったな
あっちは戦闘そこそこシンプル、ストーリーも理解しやすく、かつ感情移入できる(ただイケ)だったけど
FF12はシステム理解しないとまともに戦うのも厳しいレベルで
ストーリーはなんか複雑でよくわからんので感情移入ができないって感じだったってのはいただけない
>>80 もうフリーじゃなくなっちゃったからなぁ。
一時期任天堂とスクエニが極秘プロジェクトで協業し、
塩漬けのIPを復活させるみたいな噂があった時は
任天堂が間に入ってL5から松野借りてきてオウガep8なんて夢も見たけど、
少なくともこれは全然関係ないだろうな。
ネタとしてはおもしろい
FFT(FFTA)と、ベイグラと、FF11と、FF12って同じ世界なんだよな?
年代が違うだけで
ああ箱も確定かよかった。
またヴァンが主人公だといいなあ…ハイポが主人公だけは勘弁
FFTじゃ亜人がいなかったのはなんでだ
FFTAの現実世界の過去がFFTなのか?
本当に出すならwiiUにも出して欲しい
FFそんなに興味ないけど12は大好き
運命の輪を送り出したスクに期待することなんて何もない
アーシェとかバッシュいらんからモーグリとか仲間にさせて欲しかった
町中に亜人いるのにキャラクターはいつもの美女美男キャラとかアホかと
>>91 そこでラストレムナントですよ
主人公がパッケージ詐欺だ笑顔がキモイと罵られ、集めた仲間は化け物だらけ
世界観をちゃんとしたいなら、テュポーンとかギルガメッシュに頼るの辞めろ
切り捨てる勇気を見せろ
>>93 でもあの召喚獣群はダメだと思うわー
印象に残るのは召喚獣の使い勝手の悪さを教えるベリアスさんと
(敵として)やたら強いゾディアークさんぐらいじゃね
ラスレムは人外豊富で良かったなー
同じような多種族世界観なのにFF12はどうしてこうなった
松野が関わらないイヴァリース物語か
スタッフの中に ぎゃーとかげださよなら な人でもいたんかねぇ
最初から最後まで人中心にストーリーが回って
亜人に関してはそういやギルド長と盗賊団はなんか人間じゃなかったな程度の認識なんじゃ
やたら召喚獣がどうこうって話きくけど、FFってそんなに召喚大事なポジだったか?wwwww
いいじゃん、世界観違うんだから違うもんでwwwwwwwwwwwwwww
シリーズが経るごとに召喚獣の重要度が減っていったな
まあやたらモーションが長い割には威力弱かったりとか
10だと壁役としては結構使えたけどね
召喚獣のモーションはコンフィングで長いのと短いの選べるようにすりゃいいだけなのになw
>>99 あの召喚獣の使い辛さは絶対(アカン)
ガンビット組めないまま頑張ってなんとかここまで来ました!
これからはいつものように全部召喚獣になんとかしてもらいます!!><
って覚悟だったゆとりユーザーの希望を打ち砕くには十分過ぎる性能だった
104 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:08:35.89 ID:UMbybBv50
よしゃー
FFは鳥山さえいなければそれでいい
召還獣なんていくら強くしたってバランスブレーカーになるばかりで面白くもなんともないもんな (´・ω・`)
106 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:14:40.43 ID:W/zmMMVX0
流れを考えればとりあえず12リマスターが先だろ
出るとしてもまだ再来年くらいになりそう
107 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:15:06.28 ID:jYRTWGaii
108 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:15:30.61 ID:UMbybBv50
FF12のHDリマスターのあやぐ!!
FF12は最後の方で姫さんの「バルフリャああああああ」でぽかーんとした覚えが
お前らいつの間に恋愛フラグ立ってたんだと
>>105 面白いかどうかってより初心者救済の意味も込めて
スーパーマリオワールドのマントくらい強烈に便利でもいいと俺は思う
>>109 カメラ割では結構中盤からそうだったような気はしてたが、
マジかよとは思ったw
112 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:21:56.71 ID:W/zmMMVX0
別にRPGのバランスなんかどうでもいいけど演出長いと使わなくなるよね
携帯機でパンネロの不思議なダンジョンとかの方が売れそう
ああ忘れてた、ミストナックだけは無くしてくれ。あれだけはダメだ…
シナリオは+30%カットシーンを追加するだけで印象が全然変わると思うんだけどなあ。
プロットや描きたいモノは良さげだし。時間無かったのかな。
まあ、でも対立軸が多すぎて纏め切れてない感があるので、もう少しシンプルに、深くすると良かったのかもな。
まあ松野いねえしFF12もそんなに評判いいタイトルじゃないから続編なんて出ないだろうな
Valiant sagaってたくさんある没企画の中の一つなんだろ
>>114 ミストナックはFF8のゼルのリミット技を彷彿とさせるような強烈な性能だったけど
救済要素としてあんな性能になったんかねぇ
ただズブの素人は気がつかなかっただろうなっていう
パンネロのミストナックのダサさは異常
FF12はFFじゃないからライトから叩かれるのは仕方ないね
でも完成度を考えるとファンの人も持ちあげすぎな気がするよ
リンクトレジャーとランダムトレジャーも無しで
>>119 リンクトレジャーいやらしいよね
これみよがしに置いておいてどれか1個でも開けたら最強武器が手に入らないとか
>>115 シナリオは十分だし、良かったと思うよ。個人的に、序盤導入部で、主人公を全然触らせてくれないのと、
終盤の皇帝暗殺に違和感があったくらいで、後は面白く遊んだ。皇帝崩御か、主人公サイドからの暗殺の方が、
最後の艦隊決戦での帝国弱杉www の理由付けになって良かったとは思う。
※鳥山求めないのプロデュースでお送りします
>>99 ゲームプレイって観点で何か有機的な作用や戦略性につながるものがあんまなかったからな。
とりあえず入れてみたけど強すぎるってんで、調整に調整を重ねた結果
全く存在する価値のない死に要素になっちゃった感じ。
ガッチガチにやり込めばまた違ったり、インタで調整されたりしてたかもしれないけど。
ベイグラの続編下さい><
すこし話が逸れるけど、ポーション皇子は間違いなくこのゲームの良心だったなぁ
本人が優秀なのはもちろんのこと、回復アイテムのキャストが早いということを
事実をもって証明してくれるナイスガイだった
子供の隠した宝物を奪うとか、なにかしら後味悪い要素の果てに
とある宝箱の中身を入手する機会を失うとか、そんなギミックでもないしな
再進入不可な場所のトレジャーを組まなく拾ってから出ようとか
マメなプレイしてたヤツが皆ひっかかる文字通り誰得?要素
>>125 今作るとしたら、アクションゲームにしてNPC引き連れてパーティー組んで冒険するゲームがいいな。
なんだ、ラスストかw
12は後半ダレたなあ
作ってる奴らがめんどくさくなって投げた感じだしやってる俺も投げた
これがマジネタだったらどんなに嬉しいことか
クソゲーだって評判聞いて避けてて後悔したゲームNO.1
ミストナックは使える使えんとかじゃなくて
イミフで無駄に派手過ぎる演出を見て笑うものなので
潰した元社員の遺産にすがりつくのってどんな気分なんだろ
FF本編にも同じことが言えるけど
>>122 おれFF12RWそんなに嫌いじゃないよ。
133 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 06:11:04.56 ID:esGsE1kY0
FFという名前で出さなければ知る人ぞ知る名作になれていた
FFで売る限りはあまりゲームが得意でない層も入ってくるので
ガンビット良く分からない→歩いてるだけでレベル上げ→ボスもごり押し
ってガンビットの良さを自ら殺してることに気づかず、不満を感じる羽目に
ミストナックはまだしも、レベル制は除外しておくべきだった
>>52 松野と言うか、本来の欧米のファンタジー小説がそう言う感じよね
大きな世界の一部地方の物語を、傍観者の主人公の目で見せる
オイヨイヨ!
ウェミダー!!
135 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 06:18:35.68 ID:spSFl70x0
レベル上げれば適当なガンビットでボスを倒せるって
ノコニコを100匹狩れば、そこではずっとスターってマリオみたいなもんだな
レベル5にイヴァリースの版権売ってくれ
多種族で多種族も仲間になるのってほんとないよな・・・
ファンタジーなのに・・・
138 :
名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/26(土) 07:18:27.20 ID:bSrwDkwz0
松野がいないと意味ないねー
これが出ればVITA勝てる
再びルカヴィやレアモンデの名を目にする時が来るとは
ネタであったとしても期待してしまう
142 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 07:31:41.58 ID:xub9ajKr0
FF12はFF最高傑作だなあ
FF12やってからは普通のコマンド式だるくなった
特に天野FFはもうやってられん
話のまとまりはなかったけど、まあ面白かったよな
10や13よりよっぽど-2やりたいけど
当時はヤスミンが投げ出したのをナントカ形にして出せて
スタッフも更にどうこうってのはやる気出なかったんだろうな
RW後?続編作るとしたらヴァンとパンネロは空賊、アーシェは女王になってるし脇として出るのは
ありそうだが主人公は新規になりそうだな、1か3みたいにキャラメイク方式でもいいが
>>130 そこに気付くとは通だなお前w
バッシュが良い。空間を素手で壊すのとか痛快。
>>134 インターやってるとそれが妙に懐かしくなってくるから困るww
13関連で作るよりはまだマシって程度だな
ましてや今のクズエニじゃなあ…
エイドスだから外注なんじゃないの?
まあ今のFFでも充分楽しめてる自分は勝ち組だけど
150 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 08:02:00.81 ID:8PUm7KdP0
フォレストの次はこれか
ま良いからとっとと出せ
また、都合いいように利用されて持ち上げられるんだよな・・・ガチで仕事にしている人用
12は良い
FFの名前は無くてもいいから12のシステムで武器防具集めに特化した新作をプレイしたい
154 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 08:28:15.45 ID:RRtcvZYX0
松野松野煩いな
ギルド01買ったれよ
ガンビットあれ一作で終わらせるのはもったいないよなー
>>153 せやな。でもどうせキモムービーに力注いでムービーと合わなくなるからとか言って装備はグラに反映されないんだぜ
イヴァリースは思わせぶりにキーワードを共用して結局作品同士が大して絡まないから嫌い
ファンが一番見せて欲しいものを見せないところがある
主人公が主人公しておらず
プレイしてて全く気持よくなかったクソゲ
13とは別ベクトルの製作者のオナニー
>>27 時オカ3Dのスタッフロールに名前あったね
>>155 同意。その際はインターみたく、
序盤でほとんどの使用条件が手に入るようにしてくれww
>>140 ダメになってから離婚したと思ってたけど、離婚したせいでダメになったのか…
久々に面白かったゲーム。ストーリーは知らん
>>161 俺が思ってるのはちょっと違うんだぜ
12のシナリオはそもそもダメ出し食らって
作り直したら主人公が活躍しなくなったというクソ構成のまま松野が投げたんだよ
尻拭いを河津がやったら「何だこのシナリオは河津死ね」扱いされたんだよ当時
局地的なってだけであれば別に構わないんだが
何の活躍もできなかったからな
FFで面白いの12だけだったからなあ
あとは気持ち悪い
これ発売するならff112のリメイクもくる?
Fortressって単語見て今は無きGRINの開発中止になったタイトルを思い出したんだが
>>161 別にイヴァリースは広くないだろ ヨーロッパ程度だよ
>>164 それに松野は遅延で有名だし、最初から河津に全部やらせときゃいいのにと思った
あれで13の開発も少なからず影響受けたんだっけ
171 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:02:41.72 ID:RRtcvZYX0
遡れば松野を指名しバックアップする立場でありながら退社した坂口にも責任があるのではないか
FF12なんて一般受け一番しないんだからいつまでも引っ張らなくていいのに
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:04:50.86 ID:xub9ajKr0
攻撃魔法とか召喚の存在意義出したらもっとよくなるなあ
あと街の移動簡単だったらよかった
とにかくガンビットシームレスは快感すぎた
よく考えたらオウガバトルとタクティクスオウガ(オリジナル版)くらいしか
まともに評価できるもの無いぞ。
12をFFと認めなくていいけどガンビットはおしいよ
ドラゴンエイジやドグマとかガンビットで優先順位指示出来ればどれほど優秀なしもべになることか
残念なのはそもそもスクエニにはそこまでのクオリティのゲームが作れないことだが
>>170 ガンビットのシステムを形にするには仕方がなかったと河津は言ってたけど
松野在籍時には結局完成しなかったからなガンビット
>>171 映画不振の責任を取らされたわけだし
厳密にいえば映画も社長決定で副社長(坂口)を責任者にしたんで
社長が責任取らなかった時点でアウトだったんだが
177 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:08:47.23 ID:xub9ajKr0
一番やったFFが12だなあ
これが叩かれてスーファミのFFがやたら持ち上げられてるからやったけど
456クソすぎて吐きそうだった
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:09:17.56 ID:TskWJYrp0
>>171 ソニー側と距離を置いていた松野を潰すのが本来の目的だったからな
>>173 敵にかける補助魔法(ブラインとか)の方が効果的って場合が多いからねぇw
順番待ちする事も少ないし。
もうFFしか期待できないな
181 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:13:38.48 ID:6oD9MLqg0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
きたきたきたきたきたきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
VITA大勝利ィイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!
シリーズの中でさらに続編とか・・・・
こんなんばっか作ってるから、ゲーム離れが加速するんだろうな。
>>181 マジレスするとPS3と箱のマルチ表示しかない
>>182 14がPS3版発売し軌道にまだ乗らない以上、新しいナンバリング開発できないってのもあるんじゃね
>>182 特に少数の声がデカイだけのイヴァリース関係なんてさっさと切り捨てた方が良いわな
FF12とかストーリーやキャラが誉められてるの見たことないし
FF12はストーリーも良かった
最後のあたり無理矢理だが
>>186 さすがにそれはねーわww
最後のあたりが無理矢理なのは心底同意だがwww
>>186 俺も12のストーリー好きだ
あっさりしててメンバーがヒス起こさないのがいい
>>185 称賛されてるのはグラとシステムだけだもんな
松野なり河津が責任者でなければここまでマニアックなモブ狩りなんて作らせてもらえなかったろうけど
190 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:41:18.03 ID:6oD9MLqg0
>>183 いやいやいや
ぼくIQが高いから分かっちゃったんだよね
「VALIANT SAGA」を2文字飛ばしで読んでみたまえ、答えが浮かび上がる
12は作り込んで別展開してもいい作品
>>190 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> な、なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
∩___∩ ∩____∩
| ノ u ヽ / u u └| ∩____∩
/ # ● ● | | ● ● # .ヽ/ u └|
| u ( _●_) ミ 彡 (_●_ ) u |● ● # ヽ
彡、 |∪| 、`\ / |∪| 彡 (_●_) u |
/ __ ヽノ /´> ) ( く ヽ ノ / u |∪| ミ
(___) / (_/ \_ ) ( く ヽ ノ ヽ
ストーリーいいよな
フランと姉ちゃんの話が好き
あの姉ちゃんの密かなデレがわからない人がいるのが驚き
FF13なんて未だにストーリーが良く分からん
何やねんあれ
モーグリが奴隷扱いとか白兎、黒兎の関係とか無かったことになってるし
二転三転しすぎだよなFF12
最近のFFは古代兵器や古代遺跡が出てこないから12はその点が好きだったな
開発当初の設定段階でムービー作りはじめて
早くFF7ACに移りたいムービー班が勝手にシナリオ作っちゃったって話だもんな
アルティマニアでも最初に声撮りしたのがばるふれああああのシーンだったって言ってたし
発表会ではエンディングムービーの話になると松野が俺それ知らない→後で会議ってやりとりもあった
厨二主人公が最後まで傍観者だったのも良い点
>>196 一応13には出てきてたぞ、5thアークとか
13-2だと過去の遺跡だというビルジ遺跡
FF12は遊んだこと無い・・・ていうかPS2持ってなかったけど
ベイグラントストーリーの雰囲気は好きだったな
無理やりゲーム性を加えるために差し込んだかのようなパズル要素はどうかと思ったけど
あと、後半の展開の「あーこれって時間切れで無理やり完成させたんだろうな」感が残念だった
世界観同じのFFTAや続編12RWが出来損ない本編より面白かった12
過去遺産の食い潰しまたやるのか糞和田
203 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:28:40.99 ID:OMr4bFOT0
FF12の10年後なら幼女のアジョラさんが活躍するのかな
>>202 RWは全然ダメだったろ。グレバドスの秘宝の伏線を全く生かせてなかった
205 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:32:33.52 ID:MZ4oVr0o0
本当なら嬉しいが、クソエニの事だから3DSなんだろ
正式な続編、例えば10-2とか13-2とかは据置で出してる
そうでない携帯機やソーシャルからのは派生扱い
これ箱とPS3のマルチ表示が正しければ正式続編になるんじゃないか
派生と続編の意味がよく分からんが、DCFF7は続編でCCFF7、BCFF7は派生って事か?
これwktkするんだけどダメかな・・
ディシディアとかあの辺は派生じゃね
CCFF7やBCFF7も過去の話だから派生扱いになるかも
-2のついた続編ゲームでは据置で出してるけどFF7AC
みたいに映像作品を正式続編にする場合があるしなぁ…
RWは元々別タイトルとして作ってたものに12の世界観とキャラを乗っけただけで
スタッフもほとんど被ってなくて、公式に「続編ではなく派生作品」って発表されたんだったな
ダルマスカ砂漠の音楽の
日曜洋画劇場感は異常
RWは外注だったのもあるしな、確か新規か既存作品の関連かって
感じで迷ってた時に鳥山がFF12に興味を持ちシナリオ担当もする事で
12関連作に決定
第一では鳥山、上国料、松田がスタッフに入ってるけど
河津もエグゼクティブプロデューサーとして関わってる
12って確か海外でかなり評判良かったはずだから、
続編作ってもおかしくはないわな。
214 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:22:30.05 ID:9NP0WULA0
初期コンセプト12の様に
グラフィック反映を含んだジョブチェンジ方式だったら速攻買うぞ
野村開発に人材分捕られて&OPEDムービーを先に作られて
修正できなくなってあのようなゴミになっちまた訳だしね・・・
今回は十二分に予算投入して作らせて欲しいわ。。。
予算投入しすぎて開発期間伸びまくった結果スクウェアが傾いたんだが
映画のコケで一度SCEに資金投入されていたにも関わらず
>>214 それソースないんだから結局不明だろ
グラフィック反映ならそれこそ洋ゲーやってろという話になる
12は好きだったけど、今のスクエニにまともなゲームが作れるのか?
ミゲロさんが出るなら即買いだな
15じゃなくて12の続編とかする利点がわからん
世界観一から作る元気がもう無いって事か
>>219 14がPS3で出る前にナンバリング作れなかったんじゃないの
ナンバー順がややこしくなるし
221 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:37:55.35 ID:cAie2Dvu0
223 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:41:16.37 ID:ioXONnuO0
松野居なくて12の後半があんなんなわけだし全然期待出来ない
>>221 もしかしてFortressを改題したんじゃないの
アギト13→零式だって改名してああなったんだし
こんどこそバンガ使わせろよ
シークでもいいが
バルフレア、バッシュ、姫をリストラしてモーグリ、バンガ、チョコボを連れて歩きたかったな
しかしあのFFTリメイクの惨状見て未だに松野信仰が衰えない奴は病気だと思う。
>>227 12の作業を引き伸ばし完遂する前に退社→退社後に河津が引き継いだ12叩きまくり
松野がいれば違ったとかif論やら確定してない情報をほら吹きしまわってる
ような奴等だからな
FFTじゃなくてTOじゃないのか?
海賊無双を最後の花火にソフト、ハード共に売上がパッとしなくなったハードに今更出すのか…?
>>228 最初シナリオ後半叩きまくってたのに
河津が「シナリオは松野さんの残した脚本に徹底準拠させた」って発言した後
シナリオ叩きがものすごい減ったのは嗤った覚えがある
>>229 ああそうそう
ぶっちゃけ松野って世界観とかセリフ回し、キャラ設定なんかはツボつくのが上手いんだけど
システム面(どこまで関わってんのかしらんが)は細かくし過ぎだと思う
TOリメイクは松野がネトゲにハマりすぎたせいでああなったらしいからなあ
本当に過去の資産食い潰してるな
>>233 TOリメイク出す辺りのツイッターでソロ専だしあんまりやってないって言ってたぞ
開発LEVEL5になるんかね
FFTとTOの区別がつかないような奴が
運命の輪を実際に自分でプレイしたとも思えないんだけど
eidosのロゴが見えない人か
そこはちょっと勘違いしただけで
ただ、ただ叩きたいからだけで適当に言って間違ったわけじゃ決してありません
松野信仰揺らぎなし
松野さんの評価はギルド01で明確に固まるからそこはいいじゃないか
>>241 駄目だった場合既に日野のせいにする準備はできてる
ゲハでも「幾ら松野でもくレベルファイブじゃ・・・」とか言ってる奴既にいるし
あれ面白そう>ギルド01
評価待ちです
244 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:49:37.69 ID:NoDZZRhJ0
社内政治か何か知らんが
任されたプロジェクトを「嫌だからやめます」って
途中で逃げた12はクリエイターとして以上に人間性を問われるべきだがな
信者的には名誉ある撤退だの何だの散々持ち上がれ神格化されとるが
業界的には大問題だぞコレ
お蔵入りになったあれじゃないのか
なんかそれぽいなあ
つーか松野の評判ってステマ監督並にうそくせぇなぁ
あいつ10年ぐらいろくなソフトだしてないじゃん
248 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 13:00:00.14 ID:xub9ajKr0
グラとか何もかも使いまわしでいいから続編出してほしいな
キャラメイクできて街の人間とか誰でもグラ選べて名前つけて
メインシナリオ無しでひたすらクエストこなすゲーム
ゲーム業界でまともな人間のが少ないと思うの
それじゃあイヴァリースの意味ないじゃん
ヴァヤリース クオリティみたいなシステムなかったっけ
SaGaなの?FFなの?
どうせなら「VALIANT SAGA FINAL FANTASY外伝 聖剣伝説」にしようぜ
聖剣伝説4はいつ出るんだろ
各種族の能力を活かしたジョブ編成で冒険したいね
だから初代FFTAは面白かった
>>244 あのさぁ・・・
創作、芸術の世界で人間性がゴミって
それ神話化する必要最低条件なんすけど。
サラリーマンの事はサラリーマンの世界で語ろうぜ、ボクちゃん。
・・・とかそれっぽい事言ってみたりして!
eidos が作るん?
259 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 13:46:20.42 ID:638IiVQlO
松野が最後までいれば変わったとは思うよ。
それが良い方向か悪い方向かは分からんが。
ただシナリオはいくら松野準拠にしていようが
あんな糞シナリオ採用した既存スタッフも糞なんだがら叩かれても仕方がない。
>>256 漫画家とかと違って会社勤めの社員なんだしリーマンだろ
とも言っておく
CM見て碌に調べずに即買いしたなぁ、予約までしてさ
始めたらオープニング神でスタートしたら主人公だと思ってた人いきなり死んでポカーン
次に主人公だと思った人も死んでポカーン
この物語の主人公さポカーン
バルフレアッーポカーン
え、今のラスボス?ポカーン
え、もうエンディング?ポカーン
最後までたまげたなぁ・・・
>>259 途中まで出来上がってたシナリオをぶっ壊さない限り根本的解決にならねーだろシナリオは
まーたモバゲーかと思ったらああああああああああああ
もうイヴァリースアライアンスは終わったようなものだから
出ないクソより出るクソでも期待だ
でも
>>2を見る限りベイグラがベースでガンビットは望み薄かあ・・
264 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 14:30:12.67 ID:xub9ajKr0
ターゲットラインが出てガンガンガンって倒してくとき快感物質すごい
265 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 14:33:51.75 ID:638IiVQlO
>>262 せめてラストくらいどうにか出来るだろ。
アレは流石にないわ。
12は期待はずれだったなー
あれ無かったことにしていいから一から作りなおした松野による完全版出して欲しい
まぁ変えたら変えたで松野信者が叩くんだけどな。
変えなくても叩くけど。
今から作り始めるとすると発売は2020年頃ですか?w
製作頑張ってくださいw
マルチにWiiU入ってないなら、結構早い発売なのかもね、今年の11月くらいとか(´・ω・` )
ガンビットは面白いけど、序盤に制限かけすぎ。
DA:Oみたいにすべきだった
トレジャーリンクと魔法の順番待ちはゴミだった
ヤズマットとか瀕死の発狂状態より、それまでにウン千万の無駄なHPを淡々と削る作業の方が面倒くさい
FF最高傑作
河津はよ2の続編作れ
あのシステム好きなんだ
12とベイグラを合わせた様なゲームになるのか?
仕事してる場合じゃねえな
デモンズ専用機と化していたPS3ちゃんがついに救済されるのか・・・
胸熱・・・
12より12RWのほうがストーリーはマシだった
松野達より鳥山の方がヴァンを主人公として見ていたってのも皮肉な話だな
DDFFの時も野村達は12スタッフのバルフレア熱望を却下したというし
(権利の問題でヴァン役は変わっちゃったけど)
旧第一の連中は良くも悪くも「主人公を取り巻くストーリー」を中心にゲーム作ってきたからだろう。
それに対し松野は世界全体の中の局地的箇所におけるシナリオを作るので主人公に拘りがない。
少なくともFFとしては前者の方が恐らく「正しい」
海外開発、シナリオ鳥山とかで
フロントミッションエボルブの悪夢再び
とかやめろよな
>>279 エイドスならシナリオも海外じゃねえの
キャラデザと音楽は日本でやるかもしれないけど
この話がマジなら鳥山誰にも求められてないさんが関わってないことを祈るばかり
鳥山シナリオも嫌だが
海外でシナリオやらすのなら
イヴァリース使う必要ないよな
RWはイヴァリースの歴史の話としては意味がない
鳥山シナリオからは作品への愛が感じられないんだよなぁ
これでるとしても今のスクエニてどうしようもないゴミ屑しかいないやんけ
俺に作らせろ。絶対神ゲーにできる自信あるわ
286 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:13:07.94 ID:5fzSPiXp0
アンサガ完全版出せよ
>>270 マテリアもそうだったけど、序盤は有り難みが感じられないんだよな
序盤でもっとそのシステムの魅力を見せなきゃ、結局ゴリ押しプレイするプレイヤーが結構出てくると思う
288 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:57:40.41 ID:czl9XFgI0
これって松野関わってないんだろ?
だったら松野がDSだか3DSでTRPGをテーマにしたゲーム出すから、そっちのほうに期待してる
他のゲームと抱き合わせなのが気に入らないが
289 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 00:24:12.94 ID:ivgDgZs20
FF12ってみんなどう呼んでるの
えふえふじゅうに?
えふえふとぅえるぶ?
>>288 あんな松野のアンサガが楽しみだなんてどうかしてるな
イヴァリースやベイグラ匂わせてるけど
アイドスロゴあるし松野はおろか皆川吉田とかも関わってねーだろ、これ
鳥山じゃありませんように…
つーかフェイクだろこれw
どう考えてもおかしいだろ何でご丁寧にあらすじが書いてあるんだよ
>>293 E3前はティーザー代わりにわざとお漏らしとかあるからなぁ
FFじゃなくてベイグラだな
FFの名前つけとかないと死ぬのがよくわかる
以前FF12のリメイクの画像上がってたやつか
あれが実現化するのか
299 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 13:15:28.43 ID:m6BAK3ta0
本編から10年後だしエグル族とかグリア族は出るのかな
洋ゲーくせえ
まあ海外に外注するならこの方向もありか
松野いないのに誰が作るのよ?
河津がやるのか?
河津はロマサガ作ってくれよ・・・
河津が作ったらロマサガってついてなくてもそれっぽい作品になるだろwwwww
例えサガフロ2の後にロマサガ4としてタイトルを作っても中身はアンサガだよwwwwwwwwwww
河津以外のサガスタッフほとんどグレッゾ行っちゃったけどな
>>295 なんてこった・・・あの伊藤すらスマホゲーとはorz
>>302 フル外人だから誰でもないだろw
吉田がお情けの一枚絵描く程度じゃね
崎元もおらんだろうな
ヴァンガ、モーグリ、ガリフ、、、もっと異種族をパーティに入れられたら
さらに神ゲーだった
fortressのときに出たアーシェの絵は悪くなかった気がする
FF12は総合するとまさに惜しい作品だったと言えるFFか。
FF12はFFの中で唯一面白かったな
クリアした後すぐ2週目始めたわ
他のFFはカス
4はカスじゃない!と思うけど
FFのシナリオ主導の起点になったと思う、でも面白い
元々ある程度ドラクエよりはドラマティックかつ演出増量ゲーだから
4みたいのはまあそれでいいんだろうけど4がアホみたいに作りなおされ追加されてる
状況はあんま良い感じには思えないなw
最近おれはしょうきにもどったってなってる感じあるけど
ハイファンタジー向きの素材はたっぷりあるよな、FF12
素材が全く生かされてない
FF12は王墓以降は同人作品だったな
王墓前はタクティクスオウガだったけどw
もし本当に新作でたらヌーキアの伏線も回収してくれるんだろうか?
結局アレ何?だったからなぁ〜
317 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:49:37.09 ID:Zf24SLC80
おキューリア裏ボスでよろしく
諸悪の根源なのに空気扱いは酷いわwww
>>317 シドやヴェイン、ヴェーネスの敵ではあるけどプレイヤーサイドの敵では無いし
物語の黒幕というポジションでもないと思う、言ってしまえば戦って締め上げる理由がない
強いて言えば明確に利己的な奴らだって分かる描写が多いくらいだな
その他は各々が各々のサイド全体の利益を考えた結果衝突してるだけだし
黒幕って言い方をするならヴェーネスがそのポジションに一番近い、最後に一人勝ちする辺りもw
話は変わるがヴェインの主張って中二病系JRPGだったら間違いなく主人公サイドの主張なんだよなw
歴史を人間の手に取り戻す!(キリッ
松野信仰と言うけども
外しまくりで微妙なシナリオ量産して、たまに佳作を出す、みたいなのと、今は才能枯れてるかもしれないが、昔神ゲーをポンポン出してた
の二つなら後者に期待したいわ……
LOMやらゼノギアスやらFFTみたいなテイストのゲームが今出て来ないのはなぜなん?
>>318 数千年管理されてきた危険な力の製造法を知って私欲のために量産したり
実験と称して自国の軍隊ごと一国消し飛ばしたり
和平交渉するからと相手国の王を呼び出して暗殺、その国のタカ派が殺したように見せかけたり
良い統治をしていると見せかけて貧民層を地下貯蔵庫に押し込んだり
中立を保って戦争難民を保護している宗教団体の長を一方的に殺害したり
立場が悪くなれば自分の親父殺して元老院の仕業に見せかけて排除したり
歴史を人間の手に取り戻す!ってのは建前だけで、やってることは極悪極まりない
そこまでの価値があるかどうか、ってことなんだよな
歴史を人間の手に取り戻す!を実現するための悪行だからな
帝国が人間の力だけでイヴァリースを統一してヴェインが覇王にならなければ
歴史を人間の手に取り戻したことにはならない
そのために帝国が統一するのを邪魔する要素はすべて排除しなければならない
歴史を取り戻すってのはシドとヴェーネスの目的でヴェインは友としてそれに加担してるだけ
本人の目的は「すべてはソリドールのために」ってセリフに集約されてると思うな
やってることは極悪だけどね
12で良かったのは素材と雰囲気だけ
325 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:40:55.50 ID:YK+42Yb40
これ確定なん?
>>319 神ゲーポンポン出してたってほど出してねーだろ
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:49:33.38 ID:2iet4DETO
『ウ゛』ばっかりだなあ
そんなことよりホモサスはよせいや。
>>320 >歴史を人間の手に取り戻す!ってのは建前だけで、やってることは極悪極まりない
ブサヨメディアに洗脳されすぎですねえ
戦国や中世時代のただ覇権を取りたいだけの理由にくらべればもっともな理屈だわな
ヴェインが勝ってたら神々のしがらみから人を独立させた英雄ぐらいの存在になってる
331 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 00:43:47.19 ID:IJOIydIR0
現実にはキリスト教という最狂最悪のキチガイ集団がいるからヴぇインは普通に見えるわ
>>332 王道ヒロイック路線だし、原色強めの雰囲気だからテイストは大分違うと思うが……
ぶっちゃけギアス系のタイトルはもう古いんだよ
当時は名作だったが今のゆとり世代には響かないし
響く社会人世代は忙しくてゲームできないし
なにより社会人に堪えうるクオリティでああいうの作ったら採算が取れない
もちろん作り手がいないというのもある
今はどこの会社も社内政治が強い人間しか残らない
TA2に優れし者って設定あったけど、アジョラはコレかな?
バルフレアが出るなら買うぞ
FFT、ベイグラ、FF12ファンが喜びそうな単語を並べているだけなのかな。
(松野さんがいれば別だけど)
ユードラ帝国、ルカヴ(ィ)ゲート、レアモンデ、ファーラム
地理関係考えるとおかしいような、気もするけど。
でも、うまく整合性とれたら神
339 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 14:46:26.43 ID:tAyBK1N40
もうFFって付けると逆に評判落とすような気がする
ロゴがベイグラっぽいな
ヴァンとパンネロって石ころぼうしをかぶってたんでしょ
マジで来ねえかな・・・
とりあえずモブ狩りがしたい
>>342 ドラゴンズドグマやれよ
FF12からストーリーなくしてアクション加えたようなゲーム
アクションいらねえや
347 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:05:45.80 ID:3S8bWxNt0
ナンバリングFFの続編って糞ばっかりじゃん・・・
348 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:11:52.80 ID:tPo8EwJZ0
FF13を叩くためにFF12を持ち上げてた任豚が
FF12の続編がPS3で出るとなると途端に豹変して(この場合豚変して)
FF12叩きになるとは簡単に予想できたことだけどまさかここまでとはね...www
FF12の続編か
FF13-2より売れないわ
というかみんなFF12なんて忘れてる(´・ω・`)
ここまで被害妄想できるのは一種の才能だな
すばらしい
>>349 鳥山ファンなんて殆どいないだろうけど、イヴァリースファンならある程度いるだろう
352 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:19:14.52 ID:hVFhZ6pmO
>>343 ガンビットも無くしてしまったから劣化極まりないけどな
353 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:22:19.50 ID:AFtlAoGM0
野村じゃないなら買うぞ
野村FFは絶対に買わない
354 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:24:11.77 ID:9Sgm9i0a0
>>351 なぜ今FF12なのか、という話ですな
せめて5年前に出さないと意味ないよ、元々支持されているタイトルでもないし、寧ろ評判悪い部類なんだから
イヴァリースって何?って思う人が大半、なのでまぁ国内で出してもFF13-2より売れる未来が見えない
355 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:24:16.17 ID:71ckeA5u0
システムが12の進化系で後はキャラデザを野村にしたりしなければハードごとでも買うわ
356 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:24:53.82 ID:71ckeA5u0
11をオフゲにしたのが12だから良くできてたよね
あれで防具装備して見た目もかわれば最高だった
12が全く思い出せない
PS以降のFFじゃダントツで一番好きだ
クソゲー扱いしている奴らの気がしれん
まあFFほどバラバラなのはないだろうな
11と12は見た目似てるけどシステムは全然違うよ
12よりゼノブレのシステムの方が11に似てる
364 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:36:55.99 ID:eH4oMctk0
ゲーマー層からはそこそこ評価されてたけど、全体的には低評価
叩きの標的が13に移ってからは相対的に評価を上げた感がある
主にシステム面と世界感が評価されているが、シナリオに関しては終始一貫して低評価
365 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:43:42.25 ID:0FMSVQaz0
FF11と14やった後に中古の12買ってみたがやっぱダメ
2時間程度で止めた、戦闘ツマラン
11とは訳が違う
神が授けしガンビットよ
ARPGでもいいからこれだけは搭載してくれ
FF12を再評価する動きが出てきたのはFF13があまりにクソゲと判明して以後、あれよりはマシだったよねというレベルです
7以降では12が一番いいよ
369 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 16:56:42.92 ID:71ckeA5u0
まあシナリオは擁護できんな
7の次くらいに糞だったわ
ただゲームとしてはFFでは最高傑作
縛りプレイしたりして試行錯誤を楽しむゲームだからね
シナリオ追いかけるだけの人にはまごうことなき糞ゲーだろうな
ナマデンだからな・・・
松野が健康ならFFは今でも吉田x松野が基本だったかもしれない
モブを全て倒す位までやり込むか、ストーリーだけでやめてしまうかで結構評価が変わる作品
個人的には惜しいところもあるがかなりの良作
松野ゲーの新作発売日に何を言っているんだ
>>372 ストーリーだけでやめたが俺は大好きだぞ
376 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:14:47.97 ID:dlOvPMiY0
FF12の続編ってDSで出てなかったっけ?
さらに続編って事?
DSのは続編じゃなくて12の設定を使った派生作品
スタッフほとんど被ってなかったからか、珍しく公式で発表された
設定を使ったってのも微妙なところだな
RWは
FF12の意味はないと思った
12本編よりはストーリーはマシだったが
380 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 21:21:44.24 ID:XiAKYWgn0
原作レイプも甚だしいわ
RWは
ひょっとしてゲルモニーク聖典ってグリモアか?
松野のじめっとした世界観が好きだけど、12は本筋がファンタジーオペラな感じで雰囲気に暗さが無くて残念だった