1 :
名無しさん必死だな:
普通に5だよな、当時のスーファミソフトとしても下から数えたほうが早いレベルの酷さ
ゴキブリと大差ないドラクエ5信者はなぜかPS2基準で語りだすんだろうが
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:08:08.22 ID:JZQgnRb00
ハングルでおk
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:08:24.61 ID:ZBdLHzLG0
曲はいいだろ。
音質がチープなだけで
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:08:25.16 ID:r9/PhjZS0
貴重なスレ建て権をこんなクソスレで使ってしまうとは・・・
んでんで
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:10:55.41 ID:qdcl++iv0
5のグラはたしかにイマイチだった
数ヶ月後にFF5が出たもんだから余計に
でもBGMはそこまで言うほどじゃなかったような
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:11:12.09 ID:V65UMs610
罵り言葉を省いてもっと分かりやすい言葉で語って欲しい
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:12:40.77 ID:TV62dxprP
すまんだれか翻訳を
9 :
塵鉄平さん刃豚だな:2012/05/25(金) 15:12:47.39 ID:px7bomKh0
う〜ん7よりはマシかな
テッペイペイペイペーイ
5の曲がそれほど酷いとは思わないが
でも確かに印象に残るような曲もあんまりない。
まったく分からなくて笑った。
ドラクエ5が駄目ってことを言いたいんだよな?
俺がドラクエ5のBGM全部脳内再生できるからそんな事はない
7、9は戦闘音楽すら覚えてないから多分このあたりが一番駄目
普通にSFC音源の戦闘曲が好きだから
PS2の音は邪道だと思う
バカでもバカなりに推敲しろよ
15 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:18:40.59 ID:wER/TJqVO
ゆとりの果ての低学歴だろ、これ。
句読点どころか、主語述語すら理解できてないレベルの馬鹿でもスレッドを立てられるってのは、2ちゃんってある意味バリアフリーなんだなぁと感じた。
結局ファルコムのRPGにさえ劣る戦闘BGMじゃ大して盛り上がらないしなぁ
やっぱ今の時代、戦闘BGMはバリバリのハードロックか
へヴィーメタルじゃないとやる気がしない
歌つけちゃう?女性ボーカルで
日本語で
小学校サボってないでちゃんと行って勉強してこいよ
モンスターズの戦闘曲はそろそろ変えろ
また日本語が不自由な子がスレ立てちゃったか
2chやる暇があったら国語の勉強でもしろよ
まじで何が言いたいのかわからん
>>16 つまり機の律動と名を冠する者が最高と言うことか
なんやかんやペルソナのリメイクのおされBGMが好きだわ
まあここは賛否別れてるし同意は求めない
DQ2の大灯台のBGMが好き。
29 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:58:04.74 ID:1iDttwJz0
>>27 ゲーム音楽じゃなかったらいいんじゃない?
>>26 テリワン3Dの戦闘曲イントロはテリワン、イルカ時代に戻ってるよ
戦闘の曲は5が最高だろ。
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 16:13:03.86 ID:7pUEoBUUO
5は二重リードがいいな
すぎやまが6から専用のドライバを用意してもらえるようになったとか喜んでたな
>>12 9はゲーム中ではピンとこなかったけど
交響組曲版の天の祈り、酒場のポルカ、サンディのテーマが最高だったから良し
戦闘は・・・うん・・・
脳内再生させるとPS2版になる
FCだろ
38 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 17:27:22.64 ID:ennEtHdL0
ごめん、俺にはちょっとこの日本語難しい
39 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 17:28:23.11 ID:ennEtHdL0
読めば読むほど混乱してきた
戦闘でモーションするようになってBGMもスローテンポ
戦闘以外とのめりはりが薄くなった
42 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 17:59:39.16 ID:SF5Ewfgb0
ドラクエをグラで語ろうって時点で論外
結局、グラの一転に絞って
PSこそドラクエを表現できるみたいなことを暗に言いたいスレなんだろうか
マトリックス自体は裏切り開発会社リストに載せてボロカスに叩かせてるくせに
なぜ今更スーファミ版DQ5をグラとBGMに絞って貶そうと思ったのか
DQ5のグラとDQ7のムービーは擁護出来ないレベル
FF5が色々な点で完成度高かったしなあ。
戦闘のBGMを思い出せるから5のBGMはクソではないな
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:33:17.50 ID:M5bG9FwC0
>>35 俺は9の戦闘曲は割と好きだけどな。
最初に出来た曲は堀井がダメ出し。
「地味でもいいから何度聴いても飽きのこない曲にして」
と依頼して、結果出来たのがこれ。
ドラクエ戦闘曲で好きじゃないのは6。さすがに地味すぎる。他はみんな好き。
ハードのスペックを考慮した上でグラが最もヘボいのは7じゃないかと。
当時GBレベルとまで言われてたから。
ドラクエはグラじゃないと言われるけど、FC時代はかなりのレベルだったよ。
むしろ、グラにこだわらなかったのは5と7だけかも。
1〜4は発売時点では水準以上。6は明らかにFFの影響を受けてた。
8と9はレベル5製でハードの性能をかなり使い切ってた。
7の世界観の暗さとあのグラはなんか合ってる
>>48 俺は6の戦闘は結構好きだなあ
イントロが弱いので記憶に残りにくいかもしれんけど
弦楽と金管の緩急が面白い緊張感のある曲だと思うんだ
すぎやんの「悪のモチーフ」の話を踏まえてから聴くとまた新しい発見があるし
なかなか味わい深いスルメ曲だわ
日本語わっかりにくいな
5のBGMはサントラ買うほど好きだったし今でも余裕で覚えてるけど、
6は少しだけで、7は綺麗サッパリ忘れてるわ
123は今でも弾けるほど覚えてる
89は何曲か弾けるくらいには覚えてる
4567は…
…ま、まぁそれはそうとレディストーカーをあの三人でリメイクしてもらいたいものだ
今からでも遅くは…遅いかなぁww
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ
( ´・ω・)
( )
し─J
クソスレ立てないでルイージマンション買う権利でも受けとれよ
>>45 DQ5のグラもFCと比べるとやっぱり格段に良くはなっているよ。
ただやっぱり同時期のFF5が非常に綺麗だっただけにどうしても比べられてしまったな。
59 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 20:49:43.75 ID:IbEqQ5n+0
何が言いたいのか解らんスレだが
DQ5はPS2リメイクが神過ぎて他が霞む
5ってしょうがないんじゃないかグラに関しちゃ
だってもともというほど特にグラがうまい(力をいれてないわけではない)わけではないのに
新しいハードだし描画のしかたにいいスタイルがだせなかったのだろう。
ただ俺は6のあのテカテカした感じもどこか好きになりきれない部分がなくもない
6は戦闘開始前の効果音が脱力感ありすぎで辛い
ピロピロとかなんなんだあれ・・
俺も6は音楽そんなに好きでもないな5のが好き
あと5はジャミとゴンズのデザインがイケてる
64 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 21:06:06.91 ID:jKwSoczI0
>>1と信者を見る限り、DQ5に関わるとバカになるということが分かった
ファミコン版の4の戦闘曲を聴いてしまうと、ホカはもう・・・
5のグラが酷かったから6であれだけ持ち直したんだろうな
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 21:51:47.03 ID:uw+ebQ8h0
ドラクエって元々グラが優れてるタイトルでもないしな
むしろあのクラスの大作にしてはショボイ位だろ
5の通常の画面とかファミコンレベルのショボグラと批判されてたからな
あのネガキャンやってたのはGKだったのかな
まあドット絵としてみると黒い線引いてFCよりちょっと色たして終わり
みたいなのだからな。 実際ドラクエじゃなきゃグラはショボいけど、とつけて
評価されたであろう作品になってたろ。
ドラクエの音楽でいいのって基本オケ版じゃん
勇者の挑戦はオケ版もFC版もSFC版も最高じゃね?
FF5も言うほどすごいグラフィックでもない
それとも、俺がFF6を先にやっちゃったせいかな?
>>72 5が凄いのはグラというよりもキャラクターの動きや細かいファッションだな。
6は凄いのは分かるが、どちらが魅力的なグラかといったら5を選ぶな
74 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 00:45:42.85 ID:T7iYBr200
>>73 各キャラクターの各ジョブの衣装考えてグラフィック打つの大変だっただろうね
スレタイと>1の意図を理解できない
76 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/05/26(土) 00:48:56.94 ID:rlTcG+jJ0
ドラクエ5の曲良いよ。キャッチーで耳に残るし各シーンにも合ってる。
77 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 00:49:32.03 ID:zqzR9FWY0
FF8が色々な点で完成度高かったしなあ。
はやく和訳してくれよ
79 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 00:53:14.60 ID:zqzR9FWY0
>>74 渋谷員子さんという人がいて
あれ? FF5のキャラデザやってたよね、二等身
6はBGM結構覚えてる
のほほんとした幻世界のBGM
前半爽やかで後半しっとりな町のBGM
荘厳な城、神殿のBGM
曖昧な世界観と合ってた
3D化するにしても、渋谷さんの絵でやってほしいな
FF5リメイク
>>81 俺もそう思うが、どうせアレがでしゃばってくるんだろうな…
83 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:06:14.69 ID:zqzR9FWY0
アレってのがなんだか知りませんが
ギルガメッシュと初期状態エクスデスをドット打ちしたのは画伯だろ
>>79 あのポーズの絵…知らなかった
野村が描いてたんじゃないのかー
パパスの手紙読むシーン
船の音楽 は好きだぜ。
86 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 01:19:39.29 ID:zqzR9FWY0
>>84 画伯はメイン、天野がキャラデザしてない敵デザインだったんじゃねFF5
1が何言ってるのか全く分からないんだけど
>>82 5についてはアレが出てきても仕方ないわな
求めないさんが出てこないことを祈るのみ
畜生、最初の一戦でメタリンが起き上がりさえしなきゃ
俺が徹夜明けで豪雨の中仕事に行く羽目にならなかったのに
はしゃいで夜が明けちまったぜ、あの時は
7は、好き嫌い分かれるだろうけどテクスチャが独特だから意外に豪華に見えた。
7は建造物のポリゴンのモデリングが好きだよ。
あえて直線にせず多少曲げてらしく見せてるのとかな
SFC版は3人パーティにした理由が分からん
そーいや4→3だっけか
処理の関係かね?
結構仲間増えるのにね
勇者がメインメンバーに入る余地があんまなかった
>>94 5勇者は勇者というより僧侶みたいな性能。
しかし、ギガデインを覚えれば攻撃呪文でもガンガン押せるね。
音楽に関しては、6以降はクラシックやオーケストラに囚われない感じの
曲が増えたよね。
ドラムスが入ってるのが増えて、何か違和感があるなぁ。
原点回帰で、オーケストラ演奏前提の曲を書いて欲しいなぁ。
あ、6の曲は好きだけど。
97 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:13:12.45 ID:T7iYBr200
グラフィックは今言われてるけど、5ってフリーズしやすやと音源プログラムと
戦闘バランスと、
特にシナリオさえ改善すれば神ゲーなんだよな
パパスは妻を助けてもらうように、何を信じたのかおとぎ話に等しい勇者に頭を下げに行くメルヘンだったり、
主人公は財産目当てで適当に女と結婚する汚いキャラに勝手に成り下がったり、
そんな汚い家系で産まれた自分の子供の一人があのパパスも探した勇者と思いきや、ただの厨キャラでシナリオ的にはいらないこだったりと
シナリオが非常に残念だった
5はモンスター集めしか記憶に残ってないなぁ・・・
はぐメタひたすら倒したなぁ・・・
そしてビアンカこそ真の嫁
ミニデーモンがイオナズンを覚えるときいて必死こいて戦いまくったけど
最大MPの罠にハマった
仲間モンスター間の格差がひどいから結局みんな同じパーティになるという…
個性的なパーティ組もうとしてもレベルキャップが低すぎてそれも無理
>>97 >パパスは妻を助けてもらうように、何を信じたのかおとぎ話に等しい勇者に頭を下げに行くメルヘンだったり、
オジロンに騙されたんじゃねーの?
あの叔父貴、額面通りのボンクラじゃなさそうだ
それにパパスは若いころからメルヘンっぽかったようだし
哀愁物語やばい
Vの世界観に合い過ぎ
104 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:01:52.69 ID:wwigSJEK0
>>68 ネガキャンやってたのは当時のFF信者かと。
すでにDQ派とFF派に分かれてたから。
105 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:09:13.74 ID:KWic8K8d0
>>95 ピエールの方がデイン系除くが勇者っぽい魔法だしな
>>97 SFC版6や3のドットグラフィック・音源の5はやってみたいなぁ
>>1 日本語でおk?一番物語で感動できると思うが
パパスの決死の覚悟やキラーパンサーなんか何年もパパスの剣を守ってるんだぞ
しかもビアンカのリボンで思い出して主人公になつくなんて感動すぎるだろ・・・
モンスターが仲間に入るシステムも非常に良かった。グレイトドラゴン3匹仲間にして暴れまくたわ