【噂】ソニーがE3でクラウドゲーミングと提携発表?
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:47:34.00 ID:YWogMDNH0
よく判らんが、あっと言うほど驚くことなのかね
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:47:47.71 ID:M4uzV1Bi0
ゲームショーの前にもモバグリーと提携とか噂流れてたな
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:49:08.15 ID:0N56aL9P0
まあ、悪い意味で驚くな
迷走してるとしか思われないだろ、これw
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:49:42.41 ID:VgqYBsSw0
この噂随分前からあったよ
でもSONYがクラウドゲーミングと組んでも利点あるか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:50:21.10 ID:7DiJdtAA0
何か知らんけど料金徴収は大丈夫なのか
PSの客層ってネットサービスに金払わんイメージ有るが
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:50:41.56 ID:alO157eJ0
ソニーと組んでもメリット無いだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:50:45.94 ID:bewZwMQX0
これやったら迷走ってレベルじゃねーぞ
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:51:00.60 ID:C9ZM0nhb0
この噂は前も見たな
正直あっと言わせる程ではないだろ
|ヽ∧_
ゝ 。。.:::\
(ー=ー:::: > やめなめこ
ヽ .:::/
い、_.:/))
.ll ll..
11 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 01:52:13.38 ID:+OGMAMcR0
クラウド?ふーん。ラグラグでゲームにならないだろうな
DL販売以上のメリットが特にあるわけでもないし時期尚早だろうな
馬鹿なゴキは持ち上げるんだろうけど。
クラウドさんマダー
提携先さんの個人情報がもれちゃう><
つまりこれはあれだよな、うん
解説求む
PSプラットフォームのゲームができるようになればメリットは大きいな
クライアントはPS3+TVとかVITAとか言わず、ソニータブレットで頼む
17 :
君もアドセンスをクリックしてブロガーの奴隷になろう:2012/05/25(金) 01:55:23.25 ID:slMYB0lx0
もちろん3Gで、だよな。
会場、ずっこけが見られるんですよね
ユーザにとっての利点が見えないんだが
そういえばさ、Steamとの連携の話はどこさ、消えただ?
>>11 クラウドってまだそんなもんなの?
ハードが無くなるのはまだ先か
クラウドってもう死語になりつつあるがw
Gaikaiって…
GK、か…
>>15 結果を言うとラグのあるオフラインのゲームが楽しめるかもしれない
であってる?
クラウドゲーミングってまさかインターネットストリーミングでゲームプレイするってことか?
Vitaの無駄に多いメモリ活かせばこじんまりとしたゲームならイケるだろうけど
チカ豚のクラウド批判始まった
/. |ヽ∧_VITA/ / /|ヽ∧_/ / |ヽ∧_やめなよ
ゝ __\ の/ ゝ __\ / /ゝ __\ /
||´・ω・`| > / ||´・ω・`| > / ||´・ω・`| >/ ヴィータ
/ ~~ :~~~〈 / /ちょっと週販 // ~~ :~~~〈 // /
ノ : _,,..ゝ/\/\/\/\/\/ノ : _,,..ゝ∧_
(,,..,)二i_, / KURAUDO / (,,..,)二i_, ゝ __\
────< の _>──── ||´・ω・`| > /
∧_ 株価/ 予 感!/ |ヽ∧_ /~~ :~~~〈 //
__ \ /\/\/\/\/\// /ゝ __\電源が
´・ω・`| >/ / ||´・ω・`| > / ||´・ω・`| > //
:~~~〈 / 海 / ~~ :~~~〈// / ~~ :~~~〈 /
: _,,.. /. 豚ノ : _,,.ゝ/ ノ : _,,..ゝ /
>>25 むしろ可能だと思ってる神経に驚くが?
それよりSteamはどうなったんだよw
クラウドってユーザー側になんかメリットあんの?
>>23 サンクス要は本来HDDやゲームカードに保存してるゲームデータをインターネットでダウンロードしながらストリーミングプレイするってことだよな
既にソニータブレットで出来てるじゃないか。
_______
=| |─── /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>20 前からハード事業からは撤退するとの噂が流れてるから
提携してクラウド上でPS事業を展開するんでねぇの
噂のOrbisもゲーム機ではないんだろう
33 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:03:33.67 ID:NIilKrnm0
>>24 OrbisのAPUなんかでもDurangoを超えるフルスペックゲームが動くと言う事だろう
スパコンで演算すればPCゲー超えるグラフィック出せるぞ
>>25 別に否定はしねぇけど
SCEがやって商売になんのかって話で
35 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:05:11.78 ID:NIilKrnm0
>>20 ゲームにはなるよ
FPSや格闘ゲームみたいなシビアな入力を求められるアクションゲームには向かないというだけ
お前らの好きなギャルゲーやRPGなら余裕
36 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:06:02.55 ID:+OGMAMcR0
>>29 ちょっと違う。映像だけ送ればいいから双方向のテレビみたいなもん。
だからどんなハードでも映像のデコードさえできれば対応できる。つまりクラウドが主流になればプラットフォームが不要になるって事。
だからソニーが何をしようとしているのか見えてこないんだよね。
選択肢を適当に選ぶと女の子が勝手に好意を持ってくれるゲームだろ?
クラウドゲーにピッタリじゃん
>>33 クラウドゲームってインターネット先のスパコンで演算したゲームをストリーミングプレイ出来るってことか
それだけ聞くと凄そうに思える
んでスパコンだのサーバだのは誰が用意して管理するんだって話だよな
>>36 だから今まで散々ハード開発に力を入れていたSONYがクラウドゲーミングと組むっておかしな話何だよね
むしろ任天堂と組む方がしっくりくる
>>36 なるほどハード側に必要なのは映像再生能力だけなのか
それなら性能いらんしハード自体は安くなりそう
オービスのサービスが有料前提って話と合わせてもありそうな線に思える
ただ絵に描いた餅感が拭えない
この場合SCEがハード作って提携先のプラットフォームでゲーム提供するって形になるんかな、SCEいらなくね?
実際は消費電力の問題があってな
ハイエンド構成だと一人300Wくらい使うとして
ピーク時にどれほど必要になるのか
それってネット回線が届いてない場所や電波の弱い所じゃゲームできないって事だろ
携帯機には不向きじゃん・しかも3G縛りだと鬼のように通信料吸われるボッタクリ加速するだけ
でユ-ザーメリットないじゃん。
ソニーは鯖だけ用意して通信料とソフト代を小売りや中古に取られないウハウハか知らんが
絶対コケるわ。そういう同じ考えのGoがコケたのに。PS信者は通信料金払いたくない中高生が支えてるのに
44 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:18:22.08 ID:t6lhLIDz0
45 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:21:11.53 ID:NIilKrnm0
>>41 だからSCEとしては
FPSなんかのクラウド化が難しいコンテンツでは次箱やWiiUのマルチオコボレを貰っておいて
+Orbis独占ソフトで囲い込み
+SCE製タイトルで補強し
+クラウドゲームでスペック不足を補い
+仲介手数料を手に入れ
+無条件でタイトルラインナップを増やせる
OnLiveやGaikai側のメリットはソニーブランドの力で一気に普及台数を押し上げる
Win-Winではないか
やっとか外界もオンライブも二年くらい前から知ってるわ
>>42 それってサーバー側の消費電力?
何万人分という膨大な数の高グラフィックゲームをエンコードするって一体どんなスパコンがあれば可能なんだろう
WiiU のタブコンの仕組みはクラウドゲームと似たようなもんだ
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:24:22.31 ID:+OGMAMcR0
>>40 何をしたいのかまったく見えてこないよな。とりあえずクラウド言いたいだけだろうな。
そして馬鹿なゴキが先進的!と持ち上げると。
>>41 クラウド特化のハードなら5000円、いや3000円以下で作れるんじゃね?
買う奴がいるかわからんけど。
CS機なんてもう古いとか言いはじめるのかw
鯖落ちしたらゲームするら出来ないし。込みまくってる時はコマ送りだぜ。そんなのが流行る
と思うか?ドバイだったかどっか中東の方でそういうハードあったがあれ絵に描いた餅になったんだっけ?
>>45 クラウドゲームはあくまで選択肢の一つでPS3同様BDのパッケージソフトも販売するってことかな
他との差別化にクラウドを利用してその代わりに本体性能はギリギリマルチ出来るレベルにするってことかな
>>9 これがオービスですって言われたら結構驚くかも
SONY・・・消えるのか・・・
これからクラウドサービス始めますっていうのなら分かるんだが...
これって結局PSの名前を貸すだけだろ、意味あんのか?
回線がなあ。
BDの転送レートは36Mbps。
HD画質でゲームしたけりゃこれぐらい回線を確保する必要があるんだ。ゲームプレイ中ずっと、0,1秒も欠かさずな。
それでいて届く映像は原理的にラグる。双方向だからラグも2倍。
将来的はアリかもしれないけどいまんとこは絵に描いた餅
携帯機のような解像度の低いデバイスなら回線間に合うから十分あり、と言うか今後のサービスの本命になっても
おかしくないと思う。
>>55 平井がいままで意味あることやっていたかを考えると自ずと答えはでる
日本以外だとADSLですら良い方とか言われてるのに
転送量は問題ないの?
一人用の多少ラグが許せるゲーム性でも、クラウドでまともにプレイできるようにするには
下手したらこれまでのコンソール機どころじゃない金がかかるんじゃないか
しかもマルチゲーとか現実的には無理だろ
PSに残ってる客全部捨てることになりかねんよ
ギャルゲとカード課金ゲーばかりだったら問題ないんじゃないだろうか。
現行機でもそうなりつつあるし。
ソニーがクラウドやってなんか意味あるんかいな
まずハードいらない、PCでいいし
ソニーはネットワーク弱すぎだし
ソニーがやる必要ない
>>61 「クラウドが使える超高スペックマシン!」
って名前がほしいだけなんだろうな
PSNは冗長性と信頼性が限りなく低いからなw
まずはそこから改善しないと寝言は寝て家としか
わかんないでレスしてる人って・・バカの連鎖すぎるw
65 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 03:23:35.88 ID:NIilKrnm0
>>61 PCを超える圧倒的グラフィックで映像にうるさい層をうならせる
「まあ見てなって」を付けとかないと真性だと思われちゃうぜ
つーか、PCを超えるとかなんとかではなくて、
ぶっちゃけPC上で動いてるソフトだろうがPSブランドとして出せるってことじゃん?
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
レスポンスが要求される処理系だけ端末にインストールして
ムービーやらテクスチャなんかをDLする形とか?
大容量メモリがあればできんのかな?
毎週メンテしてるようなSONYのサーバーがホストにならなければいいんじゃね
ラグは北米大陸内なら150msと言われているね
シビアなアクションにはきついけれど、モンハン程度なら問題ないレベル。
とはいえゲームラインナップとラグが普及の最大の障害になっている。
そこでPSWだ。
PSエミュをサーバーで動かせば対応ソフトは一気に増える。
アニメゲーが主流なのでラグも問題にならない。
相性ぴったりかもしれない。
去年steamと提携して即無かった事になったばかりなのに
堅実な姿勢無く
楽して逆転できる抜け道探しに奔走してるうちは駄目だ
勝利に目がくらんでりゃ見えないわな
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:23:20.46 ID:yXxmqKxw0
くたたんがこっち方面に高い関心を示していたよね
・・・くたたん復活か
77 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:33:21.74 ID:blW8A6qd0
SCEはそもそもなんでもウェルカムだし
PS3で動くってだけの話だろ
>>77 クレクレが基本だもんな
ps3vita側がクライアントとして利用できるつーのが一番あり得る形か
Vita以上の大爆死の予感ww
80 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:48:26.36 ID:aVEqMvLQ0
全然、驚かないけど・・・
81 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:52:31.90 ID:yXxmqKxw0
>>75 近い将来クラウドゲームの時代になるのかな
最近11万円以上払ってゲーミングPC買ったのにねえ・・
回線の帯域がまだまだ足りない
ゲームのクラウド化はけっこう先の話だろうな
>>81 遅延は必ず発生するから
全部のゲームをかばーすることはないよ
これが本当なら、「あっ」の形に開いた口が塞がらないわ
これって要するに、パッケージ/DLソフトは買わなくていいよ、月額サービスを利用してVitaソフトよりずっとすごい超大作を遊んでね!ってことだろ?
今よりもっとサードを突き放して、今よりもっと店頭での存在感を希薄にする気か
85 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 06:13:45.69 ID:j55uR7Bc0
まぁこれもPSNで稼ぐシリーズの一環だろうね
うまくいくかは分からないってか、ゲーム機としてはコケると思うが
コンテンツ視聴重視マシンとして生き残りを図る方向性なら
ハード構成も合致する
PS4搭載ブラビアみたいなものを作って
無理矢理普及台数を稼ぎそうだなぁなんか
クラウドゲーミングってすでにサービスやってるから調べてみるといい
肝心のコンテンツは既存のゲームばっかりなんだよ(しかも微妙に古い)
ソニーが提携したところで結局コンテンツ不足っていつものオチにしかならんよ
業界の焼畑とはまさにこのことだな
つまりシンクライアントなんだろこれ
なんでわざわざ分かりにくい方の言葉を使うのか
まあ流行りのバズワードの方がバカに受けるってことなんだろうけど
クラウドって遅延ひどくてゲームに向いてなさそうなんだけど
やるとしたらPS3で出来るようにするだろうね
今持ってるPS3がそのまま次世代機になります!とか言って
グラはサーバー側で生成するんだからPCゲーの一番綺麗なスクショを見せまくり
通信だの遅延だのはひた隠しにすればWiiUに少しは打撃を与えるんじゃないかな
ソニーとしては通信技術が飛躍的に進歩するのを見越してるんだろうけど
ハードが赤字を垂れ流す昨今もうこの方法しかないかと
動画とかと違ってゲームでストリーミングって厳しいんじゃ
要はブラウザゲーでしよ?
あのなあ…。
新しいサービスじゃなくてさあ、新しいゲームを出してこい、っつう話だよ。
画期的な技術を導入しました!
しかしゲームはサードさんお願いします!もしくは既存のDL版遊んでね、か?
VITAを世にだした時と同じじゃねえか。しかも全ジャンルをカバーしないし、あらゆる想定される環境もカバーしない。ほんっと、なんの意味があるの。いま、この状況下で。
それに、このサービスに乗っかって得するサードってどこなんよ。
スペックに惹かれスペックに熱中しスペックを自慢し
その信じた会社の行き着く先がこれとは
なんとも皮肉なものだな
>>90 PS3はもう発売してから時間が経ちすぎてるぜ。単なる受け皿として使うにしても、機体性能がついていけるわけないわな。
小手先の小細工で、本体次世代競走に挑む、無謀で小癪なイメージがベッチョリついて剥がれなくなるなあ。
>>25 こういうのみるとSCEの考えてる事は全て正義って思ってる盲信ぶりに驚かされるな
>>94 PS3のCPUは動画のデコードが売りだからいいんじゃねw
>81
PCゲーの置き換えなんて最初から狙ってない。
どんなPCでも動かせる仕組み+過去の名作PCタイトル群で、
ブラウザゲーやFlashゲーの客を取り込むのが目的。
上手く調教して、ゆくゆくはPCゲーユーザーにする。
って狙いもあるからこそ、nVidiaとかも協力してる。
98 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:20:10.36 ID:NIilKrnm0
E3前に噂が出てきたってことはこれがサプライズで正解じゃね?
100 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:25:38.93 ID:bypd6e8M0
>>95 信者にとっては、SCEが儲かるのが正義で、儲けを阻害する豚は悪ってスタンスだからな
>>98 このグラフ見れば分かるんだが結局デコード分だけ遅延するんだよな
だから旧世代コンソールと比較してる
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:35:26.90 ID:3AsVAHly0
>>100 選択肢に入ってないだけで
儲けるのを妨害してるわけじゃないんだけどな
これがクタタンの言ってたPS3のクラウドなんとか構想ってヤツ?
>>98 ネットワークのラグが半分以下の超技術は論外としても、
デコード時間を1/3に短縮してようやく現行機に勝ってるんだが、
これ、クラウド用端末のデコードのスピード上げるより
コンソールのパワー上げた方が良くないか?
105 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:41:21.75 ID:p7BCKpna0
くったりクタラギの奴ね
どうでもいいが
>>91はソニーには無理だろ自社ハードのソフトすら無理なのに
ハードルアゲ杉
ムービーゲーはDVDなりBDなりに映像そのまま入れて流せばいいじゃんとか思ってたけど
その究極だなこれ
>>6 >SCEA、ゲームを中止し、宣伝を表示する仕掛けを特許
これと組み合わせることにより無料に!
ますますなんのために3G通信付けたのかわからない・・・
「引きこもりでもいいじゃない。それこそがゲーミング」
「おいパンツの色」
「やめなよ」
クラウドゲーミングってこういうことかと思って期待してたのに
111 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:02:22.89 ID:dNsrf+jY0
クラウドゲームは可能だけどそれは将来的な話で今はまだ無理だし今無理して出しても膨大な設備投資費用かかるんだけどソニーで大丈夫なのか?
仮に本当だったとしてユーザーにとって何の利点があるのかがわからん
ゲーム画面のグラがよくなる可能性はあるだろうが、ラグが生じたり、
オンライン状態じゃないと出来ないならそんな利点も台無しになる
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アメリカの小売でハブられつつあるSCEが飛びつきそうな話ではあるな
>>111 夢とか理想をぶちまけて牽制する会社もいる時代だからね
まあその会社だしw
116 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:10:12.07 ID:i5YmkIED0
>>98 遅延無くす為にクラウドサーバーを自宅に設置すれば完璧だな!
ID:NIilKrnm0
この手のは平林スレで3Gの理想を熱く語ってた奴とダブるわw
>>94 入力をストリーミング送信して、
映像をストリーミング受信するだけなので
それこそスペックはh264をデコードできりば良いだけ。現行のhdハードなら余裕
119 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:22:23.18 ID:i5YmkIED0
ソニーの体力的に無理だろ
設備投資に金が要るし
というか既にコンシューマの売りになるのか?
ユーザー側の端末を選ばないのがクラウドゲーミングの利点なのに
鯖落ちが毎日発生しそうだな
1年で10日ぐらいしかプレイできない
PS3ですら遅延酷いのに、超絶遅延でまともにゲーム出来ると思えない
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:27:56.28 ID:JQ9k4NtB0
客にメリットが無いなぁ
123 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:30:49.17 ID:bypd6e8M0
>>102 選択肢に入らない=俺たちは買わない=豚のネガキャンだ!
だろ?
クラウドが使えないゴミかどうかは関係ないんだよ
一人でも詐欺に引っかかればそれでいい
ゲハ一覧のソニー叩き以外のアンチスレ見てみろ
そんなんばっかりだぜ
やめなよ
>>121 静止画クオリティにこだわるプレステならではじゃないか
クラウドゲーとかブラウザで十分だろ
その程度なのかよ
127 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:52:36.39 ID:A/d6AEXo0
クラウドタイプはMSも任天堂も後追いするよ
クタだけがPS3発売前から提唱してたが
クタなき後のSONYはアホやから後回しにし過ぎた
今からやるなら競合に対して大きなアドバンテージになる
128 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:53:54.26 ID:R0j6Lees0
129 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 09:55:14.57 ID:G3wXnKH30
>>126 否定する理由が判らないけど?
ユーザーコスト低減出来るし不正対策もしやすいからメリットは大きいよ
ゲーム機しか製品が無い他社とSONYの差別化には最適解だよ
遅延はどうしても防げない
速度なんて環境によってマチマチだし
多分PCとかにも販路広げたほうが(・∀・)イイ!!って事に気付いてろくでもない結果になると思う
それとネットにつながってない客は完全に無視することになる
どんだけ狭い層相手にするんだw
CMを表示する特許ってのはこれにかかってるのか?
135 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:02:26.75 ID:i5YmkIED0
>>129 ユーザーはコスト軽減する為にゲーム機買わなくなるな
クラウドゲーミングってネットを使ってゲーム機を遠隔操作するようなイメージでいいのかな。
>>133 そりゃまた全然違うサービスだが。
Gaikaiもonliveも日本でサービスしてないけど
国内対象外になんのかね?
>>119 ソニーには技術も特許もないから単独で投資は有り得ん
やるならGaikaiかOnLiveとの提携招致になる
このサービスの欠点はラグとネットワーク切断されたら全く遊べなくなるとこだが
PS3ならある意味メンテて事にしときゃ誰も文句言わないから向いてるかも知れん
えっわざわざハード買ってクラウドやるの…?
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:06:44.81 ID:i5YmkIED0
>>136 そう
遠隔地にあるゲーム機(エミュ)をネットワーク上から操作してストリーミングを見る感じ
遅延の解消は基本的には近隣に鯖を設置する方向
ユーザー側のマシンスペックにはほぼ依存しない点が利点
142 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:09:08.12 ID:bypd6e8M0
>>136 ラジコンで言えばゲーム機はコントローラで本体がクラウド(ネット)って感じ
遠隔操作で実車を動かしても何も面白くないように、
クラウド自体には特別なメリットはない
まあテクノロジーガーな人は、できるようになったことに喜ぶかもしれない
クラサバ型のほうがよくね?って言ったら、多分だんまりだろうけど
windows機にクライアント入れてUSBに箱コン挿してゲームできるようにすれば
流行るかな。つうかもはやPSである理由がないが
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:12:15.83 ID:i5YmkIED0
>>138 既にFacebookがGaikaiやるよーって言ってるからなぁ
Gaikai側は両方やるメリットはあるけどソニー側にはメリットがないわな
コンテンツにはなり得ないし
ハードを買ってもらってなんぼのコンシューマ戦略で何考えてんだとしか思えん
まあ考えつく限り体の良いCS機撤退の方便なのかもしれないね。
147 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:18:31.40 ID:bypd6e8M0
クラウドを運営してる側にとっては、使用できる機器は多い方がいいに決まってる
というより、これがまさにクラウドのメリットだよね
>>144 ソニー側はps3をまだまだ現役みたいな
流れにもって行きたいんだろう
あと広告表示の特許とも絡んでいそう
こういう噂で盛り上がるのがE3の醍醐味の一つ
150 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:21:00.41 ID:i5YmkIED0
>>146 何故やるかで考えたらそういうことしか思いつかないわな
>>140-142 なるほど。
ちょっと疑問なのが、その遠隔地にあるゲーム機は世界中のユーザーがプレイする
ゲームを処理しないといけないと思うんだけど、今後そのサービスをメインに据えたりして
ユーザーが増えても問題無く処理できるもんなのだろうか。
やりとりする情報量も、今のオンラインプレイなんかより桁違いに増えると思うんだけど
そっちも大丈夫なんかな。
153 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:24:59.45 ID:NIilKrnm0
>>151 スケーラビリティがあるのもクラウドのメリットだからね
本当にこれがオービスならE3ですげぇ面白いプレゼンが見れそうだw
PCのブラウザでPSのゲームができるってこと?
>>151 サーバー側も仮想化してるからなんとかなるでしょ
まあ収支のバランスは簡単ではないだろうけど
>>153 まあ、裏方はいろいろ苦労絶えないけど
売り文句的にはそうね。
>>153 「必要に応じて増設できる」って言えばいいのにw
スケーラビリティは結構だが通信インフラにも金が掛かるんだがそれをどうするかってことじゃない?
>>158 通信業界からはまたタダ乗り言われるだろうね
だがソニーがそんなことを気にするとでも
クラウドゲーミングって失敗しそうな気がするけど期待してる人っている?
ところでこれはもしやVitaのLTE対応モデル発表フラグだったりするのかな
161 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:37:00.42 ID:8MPvu1S50
Cellコンピューティングを提唱したクタラギ電撃復活と共にPSC(プレステクラウド)大々的に発表!
ロンチには勿論クラウド繋がりでFF7HD!
完璧だ胸圧!
162 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:45:08.61 ID:MfULHPb80
クラウドゲーミングに対しては
・回線的に問題無くプレイできるユーザー層が限られないか
・地域を絞るにしても大規模なインフラ整備は避けられないんじゃないか
・そもそもペイできる程のユーザーを得られるのか
っていう疑問がね…
最初からニッチ狙いでやってくなら良いけど
紙芝居なら余裕ですわ
アメちゃんも買えよおめーら
165 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:48:50.48 ID:H6Lveiqf0
回線問題に関してはVitaでデータ取りたかったんだろうなぁ
しくったけど
>>164 広告特許といい
そんな感じになりそうw
しかしこれが本当だとしたらPS4が低性能っていう噂にも合点がいくじゃん
>>164 紙芝居ゲームならそれこそローカルマシンでやればいい。静止画を動画にして送り続けるなんて無駄以外の何物でもない。
>>144 ハードベンダー的にはほとんどメリットは無いはず
言われてるように、コンソール撤退に向けたフェードアウト計画の一つと考えられるかと
>>162 パブリッシャー的には違法コピーの心配が無いのがいいね
ただ言われてるように、現状はユーザー側に分散させてるハード管理責任を
メーカー側が一手に担う事になるんで、メーカー側の鯖維持の負担が物凄いことになりかねん
だから主流にはなれないかもだが、傍流としてならやっていけそうな気はする
>>168 買わなくても期間レンタルで済ませる
メリットが残ってるぞ、一応。
171 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:00:42.41 ID:NIilKrnm0
>>168 そういうのなら差分フレーム増やせば大幅にビットレートが圧縮できる
スチムーと連携したら価格次第じゃ成功しそうじゃね?
MSとは喧嘩別れだし、CS機の打って出るにはろくなコンテンツがないSCEは良い相手じゃないか
>>173 何言ってんだ・・・?既に提携してるだろ・・・
そう思えないのもしょうがない状態だけどw
幸せ家族の話はやめろ!!!
>>175 デブが「決めたのは俺じゃない」 「社員が開発機使って勝手に作っただけ!」
っつってその後なんの音沙汰もなし
valve自体がportal2以降なんも音沙汰無いし仕方ないんじゃね
うん、で、一応最近カウンターストライクの新作でクロスプラットの話もあったんだけど
PS3版に合わせてPC板のクオリティー制限する羽目になるからどうすっかな〜
って感じ、
提携前はあんだけノリノリだったのに例のPSNのがあってからすっかり逃げ腰
クラウドゲーミングは水曜深夜に動作が重くなったりするの?
まあソニーにネットワークは無理だろw
gaikaiならホーケン持って来たらみんな喜ぶでしょうね
たぶん無理だけど
結局。対応地域のみのエージェント配信だけで終わりそうな気がするな
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 12:20:58.21 ID:xMS43vJC0
KURAUDOゲーミングとな
しかしコンテンツはどうするつもりなんだろな
PS資産捨てるつもりなんかね?
単純な高性能化には進まないって言ってた時点でクラウドは予想してた
ハードウェアのコストを下げたところで
クラウドゲーミングならその分ネットワークインフラに金がかかるんだぜ
PS Suiteだっけ?
それみたいにPSアーカイヴをPCに流すんだろ
ストリーミングでゲームは色々なとこがやってるみたいだけど
基本的に世に浸透するには無理がある上に
仮にうまいこといってもトラフィック食いすぎで批難轟々になる未来しか見えない
ユーザー認証や決済ではPSN通すけど、
そっから先に関しては提携先に設備投資も含め丸投げって感じなのかね
195 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 16:44:59.24 ID:yXxmqKxw0
ウチの光回線でハイエンドPCを超えるグラのクラウドゲームはできるんかなあ
また無駄金かよ・・・ドンパンカネドブ・・・
これでかつる
オン有料にしたかったんや
PSでもPCゲがあそべるのはいいが
月額固定で遊び放題のサービスには有力なパブリッシャは
ゲーム提供してくれない。旧作ばっかり
たまに早めに新作が出ても潰れかけのTHQとかATARIの
微妙なやつになる
新作をフルプライスで売れるようにしないとダメだ
紙芝居ギャルゲとエロゲをプレイする分には遅延が多少あっても問題ないな
201 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 23:21:34.12 ID:tmB50wc90
エロゲ解禁かもな
まあ、ネットワークサービスを提供する会社との提携は、世界最大規模の
個人情報流出事故を起こして信頼回復をする術のないソニーの現状から
見れば比較的理に適った戦略だけどな。
>>204 日本に進出する気なら
日本にもサーバー置くでしょ
もうゲーム機である必要は無いわな。
ブラウザが動けばイイならAndroid端末の方が使い勝って良くね?
値段も安いし。
>>205 そのために現地企業と提携するんじゃない?
まぁその相手にソニーを選ぶってのはどうかと思うが
>>162 理屈は判るが回線の問題で上手く行く訳が無いよね。ブラウザゲーに毛の生えた程度で終わるよ。
209 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:04:14.72 ID:rTOork+I0
>>208 ゲーマーのためにプロバイダ料金値上げしなければなりません
なんてまず納得されないしな
コンシューマー撤退おめでとうソニー(´・ω・` )