1 :
名無しさん必死だな:
誰でも勝つチャンスがあるマリカとは大違いだね
もう二度とつながないわ
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:31:35.92 ID:2FPVZPTK0
もちろん買ったよね
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:32:05.50 ID:yoCmN57j0
レートの存在意義
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:32:21.45 ID:DD2iJjnv0
なんと対戦ゲーで上手い奴が勝つ仕様だった
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:34:52.11 ID:a/J5F5320
俺が勝てないからクソゲー
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:35:16.87 ID:f6MbC0oa0
もういいよ
この手スレ
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:35:55.38 ID:8ZyFgITL0
実際どうよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:36:35.17 ID:m2uCSO+w0
クソスレ乱立=ネガキャンしなきゃヤバい=良ゲー
この法則を今回も立証してくれてるんだよ
>>1は
マリオテニスってこんな叩かれるような玉か?いつもハーフ行かないような
FEも叩かれてたしワケワカメ
マリテニスレ何個目だよ
3DSは次から次から色々出てきてゴキちゃんも大忙し
強ければ勝てるって普通じゃ…
あっ ごめんね
ここまで
>>1と
>>3以外ゲーム内容についてまともに触れてない
反論したいならせめて買っててまともに話できる奴が反論しろよな
14 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:39:15.57 ID:HjlGMmhD0
ほんと最近のゲームはクソゲーばっかだよな!
上手い奴しか勝たないゲームばっかだしさ!
ゲハのマリカはノーチャンスだったけどな!
ここまで全員遊んでない人
俺も
だが争いは起こっている
レートないの?
>>1 同感w
レートが下がる一方、もう誰とやっても勝てる気がしないw
一人用を数戦したら売ることにしたぜ。今ならあまりリスクもないし
レースゲーは運ゲーの方が良くてテニスゲーは実力勝負の方が良い、というのを論理的に説明できるのかなニシくんは
発売したばかりなのに初心者?
以前のシリーズから操作系が一緒ってことか。
>>17 あるよ
だから下手な自分(超のつく初心者)はだだ下がりww
でもフツーにおもしろいべ、適度にレート下がったら
勝てる相手出てきたwレートシステムだから当たり前なんだけどw
22 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 20:43:25.59 ID:Dq6K15Vp0
シェルノサージュのオンが購入者狩りだった件
数戦負けただけで売るとかゆとり乙としか
>>23 だって、もうレート1600だぜ。
レート1700〜1800程度の奴にぼろ負けするくらいだから;;
>>8 だなw
ゴキブ李どんだけネガキャン必死なのよ
後がないのはわかってるけどみじめすぎるね・・・
つーかゴキブ李の末尾i率は異常だな!
鉄平が配ってるんか?
マリテニは体験版やったけど正直あんまりだったな
過去作の方が出来良いと思う
>>24 じゃあ対戦ゲーム自体向いてないんじゃないか
負けに異様な劣等感抱いてたらこの手のゲームは厳しいなw
CPUに勝ってからオン対戦すればいいのに
>>23 何もできないで完封負けするんだからやる気なくなって当然だわ
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:51:46.01 ID:df/QJdBPi
>>25 本当のこと言ってゴキブリ扱いされる意味がわからんが
何故そう思ったか教えてくれない?
>>19 なんでレースゲームとテニスを比較するのかな?
パワースマッシュ(vita)とマリオテニスの売上比較して
売れてる方が正しいってことでよくね?
対戦ゲームなのに何言っちゃてんだろ
俺は下手で勝てないのでクソゲー
これは新しい
>>31 比較したのは
>>1のレスからの自然な流れです。売上で正しさが決まるならゼノブレよりFF13の方が良いわけですか?
実際のテニスもランキング通りに決着がつきやすいらしいな
体験版の弊害だかなんだか知んないけど
最近
>>26みたいな、体験版をちょこっとやっただけでゲームの出来を決め付けちゃう奴なんなの?www
しかも過去作と比較しちゃう横暴っぷりwww
それよりも、コインでアイテムを購入していく仕様なのにコインをもらえるのがスペシャルゲームのみとか意味不明。
一人用のメインであるトーナメントでも貰えないし、もっとメインになるネット対戦ですら貰えない。
明らかに仕様がかみ合ってない。
体験版出てたっけ?
やったことないから知らんけど効率良くトレーニングできるモードがあるといいかもな。
ルール知らん人間へのフォローもあればなおいいけど。
>>35 ゲハだからFF13は有りだと思うよ 内容は糞だけどねw
内容を語りたいならソフト板でやれって思うけどどう?
>1は隣の人間とじゃんけんでもしてろ。
マリオのスポーツゲーって大体スルーされてたから
こんなにネガキャンされるとなんか新鮮だわ
回線切りゲーでないのを認めたのは進歩だなw
初日だから初期レート2000に過去作経験者と初心者がごっちゃになってるというのはある。
今後ちゃんと実力ごとに住み分けられるとは思うけど。
>>37 >>26みたいな感想は普通だと思うよ。
体験版を出すっていうのはそういう層を呼び込むって意味でもあるから。
諦めるしかないのさ
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:59:02.34 ID:df/QJdBPi
>>32-33 マリカやスマブラは誰にでも勝つチャンスあるけどそれは否定するの?
一回も打ち返せず負けることもあるし、弱い人に対する配慮がなさすぎるよ
お前らこそ任天堂のゲーム今までやったことあんの?
>>46 どんどんネガキャンの内容が変化していくのもいつものことだよw
>>26 eShop見たけど無いんだけど体験版どこにあるんでっか?
ただマリオテニスに関してはどう転んでもGCよりはマシだろう。
そう考えれば気楽なもんだ
>>47 むしろ体験版が微妙に感じたからスルーするって何も間違ってないだろ
そのための体験版じゃん
体験版ちょっとやっただけで批判するなとか意味わからんのだが
この中にパワースマッシュ経験者いる?w
あれは運要素がないから、って理由でスレ立ったりしたっけ?
>マリカやスマブラは誰にでも勝つチャンスある
これも間違いだよな
完全にイメージで語ってる
両者とも、弱いやつはちゃんと練習してるやつには絶対に勝てないよ
>>30 ん?
>>1に対して言ってるんだけど何か心当たりがあるんでっか?
>>48 下手な奴は何やってもだめだよ。
仲良く手をつないげゴールしたいわけ?勝負したいんだろ?
運ゲーなんてないぞ
下手くそだけがそう思うんだ
信頼と実績の発売日発送Amazon
はようやりたい
そういうゲームだろうになぜ買った
こいつら、たとえば格闘ゲームなんかでも
「俺が勝てないからクソゲー!」とかいうタイプ?
>>59 店頭かw
ニートみたいに暇じゃないのでできねーわw
>>52 例えばマリカの店頭体験版があるとして、昔遊んだ事あるけど今は興味失ってる、最新作が特に欲しい訳でもない人間がその体験版に触ったら
>>26みたいな感想になっても全く不思議じゃない
ゲーム自体ではなく興味の強弱によってジャッジされるケースは排除する事が出来ない。
というお話
マリカも運ゲー言われてるけど初心者は上級者にはほぼ勝てないよ
66 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:04:48.74 ID:df/QJdBPi
>>55 俺が
>>1本人だが
>>56 マリオカートWiiの社長が訊くで
「あなたのタイムアタックのタイムは世界で8万位です言われてもつまらないよね」みたいな話があったんだが
その気分だわ
俺も初心者だけどやっぱり経験者にはボロ負けする
でも同じ初心者には勝てる
しばらく練習しよう
ていうか店頭の体験版でオンラインも体験できるたぁ驚きだぜ
任天堂早く体験版eShopにだせや
69 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 21:06:26.95 ID:Dq6K15Vp0
CPUと対戦しろよ
対人戦しかできないゲームじゃないだろw
とりあえずシングル全部クリアでレート200相当らしいぞ
友達4人とやれよ。楽しいぞ
せめて最低限ソフトの画像うpしてからスレ立てろよ、つまらない人間だな
え、このゲームは「あなたは世界で何位です」みたいな表示あるの?
どうしてもやりたいならフレコ交換スレで初心者限定部屋を募集すればいいんじゃ。
まぁ
>>48の発言が全てだよな
こいつがマリカもスマブラも遊んだことが無いのが良く分かる
下手な奴が勝てないのは当たり前
下手な奴がつまらないのは問題
で、どうなの?
78 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:09:20.19 ID:df/QJdBPi
>>67 その差を埋めるための気概や意気込みが感じられるゲームだけどねマリカは
79 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:11:36.46 ID:df/QJdBPi
>>76 どうしてそう思った?
まさかスマブラやマリカでも上級者なら初心者に勝てるからとか?
マリカに誰にでも勝てるチャンスがあるとか笑わせんな
ファンキーバウザーレースの悪夢を忘れたのか
勝つために練習してる奴や
反射神経が良い奴に努力せずに運で勝ちたい
こういうこと?
>>26を責めるわけじゃない、と前置きして、
>>26の人は多分過去作を遊んだ事があるんでしょう。
それも友人や兄弟と。
過去作と最新作を公平に比較するなら当然最新作も一通り対人戦を試してから判断してしかるべきだけど、
ただ店頭にあったから試してみただけの人間にそこまで求める方が頭おかしいわけですよ。
だからいちいち噛み付くもんでもないし
ネガキャンに使う奴は一番頭おかしいよね
83 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:12:35.39 ID:df/QJdBPi
>>74 もろあるぞ
オンラインだと今何千位ですって詳細に表示される
そろそろゴキブ李まじでつかまんねーかなぁw
Amazonも動き出したしそろそろかな
86 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:14:22.66 ID:df/QJdBPi
>>80 持ってないとわからないと思うけど
君はファンキーだらけのマリカオンラインで毎回最下位だったりしたの
そもそもキャラ差は7でほとんどなくなったけど?
個の対人戦だからマグレも少ないし純粋に自身の力勝負になるのは当たり前
格ゲーと一緒
>>26の件ですけど。
過去作のほうが出来がいいとか言ってるのがどうも引っかかってねw
別に体験版やって感想がダメとか買う買わないとかじゃなく、なんで過去作のが出来がいいとか言い切っちゃうのか分かんないだけw
俺も一応マリテニ全作やってるけど、実際プレイして今作が一番いい出来だと思ったからさ。
89 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:15:36.33 ID:55yIVoBA0
童貞狩りの間違いじゃなくて?
マ リ オ ペ ニ ス オ ー プ ン
マリオスポーツは野球はともかくゴルフとテニスは割と実力主義だったような
64のゴルフでクッパ様に未だに勝てぬ
マリオテニスは64のころから完全に実力主義だよ
CPUもむちゃくちゃ強かった
なんつーかテニスって単純なのに奥深いな…
やってることも出来ることも一緒に見えるのに勝てないとかorz
>>88 言い方は悪いけど何にも考えてないレスなんだから噛み付くだけ時間の無駄なんだよ
>>86 最下位は問題じゃないんですよー
勝ててるか?そこが重要なんですよ
>>81 今の状況なら完封負けするんだから練習する気も起きずやる気なくなるだろうね
スマブラやマリカで初心者が上級者に勝てる?( ´,_ゝ`)プッ
ないない
マリカは知らんがスマブラは初心者絶対勝てないぞ
>>95 なくせばいいんじゃない?
そういうゲームですから、これ
初心者が負けるなんてひどいげーむだな!
付け加えるとこういうレスを赤字にして取り上げるのがゲハブログですね。
初心者だけど、普通に同じくらいの人とあたって勝てるぞw
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:20:29.79 ID:df/QJdBPi
>>94 勝てないんじゃね?
それを失敗だと認識して反省して7では改善されたけどねw
最近のゴキって根性ねーんだな
俺なんかレベル5に勝つまでやめなかったけどなぁw
3〜40戦やったかんじだと確かに「過去作経験者なのか、基本操作がしっかりした人」とばかり
マッチングする、しかもレートが下がってもその状況が続いて初心者同士のマッチングに
ならないというのはあった。
前述したようにオン対戦ゲーム初日特有のカオス状況なだけじゃね、って気はするけど。
下手な奴が上手い奴に一方的にボコられて、何一つ楽しめずにオンから去る
何もおかしくないし、仕方ないことではあるけど
そうやって選別された者だけがオンに残ることを、本当に仕方ないで片付けてしまっていいのか
というのは考えなくていいことではないよな
オンなんて参加者が多いことがまずなにより正義なんだから
そりゃ発売日なんだからみんなレート同じぐらいだろうが。
ゴキブリは武蔵でも心配してろハゲ
>>102 では次に初心者も勝てる可能性があるスマブラについてお願いしますー
自分がゲームで勝てないから糞ゲとか笑わせるな
というか勝てないのが嫌なら初日からオンとか無理にやらなくていいのよ
>>93ゲハに来てる奴が時間の無駄とか言うなよwww
めっちゃ吹いたわwww
恒例のネガキャンスレが立ちまくると発売が近いと実感するな
実際あの切断のペナルティの仕様はどうなってるん?
レーティングがどんどん下がっていく(T_T)
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:24:45.29 ID:df/QJdBPi
>>107 はあ、じゃおスマブラは初心者では勝てない でいいですマリカは認めてくれたようなのでそれ一つでw
>>109 無能な働き者は2chでは射殺できないからね
スマブラやマリカが運だけで勝てるとか思ってる奴はスマブラXの段位戦やらマリカwiiの高レ実力部屋で1回やってみろよ
絶対勝てないから
というかな・・・発売日初日では、まともにレートが定まってないんじゃないか?
今までのマリオテニスしまくってきた人と、まったくの初心者があたったら、
いくらなんでも、そら勝てないだろうし・・・
初心者の人は、初日くらいはCPUと遊んでやれよ・・・・
>>113 レーティングは下がるもの
それが上がり始めた時の楽しさを夢見て研鑽するのだ
ちょっと話の方向性がズレるけど
世の中には不意打ちを助長する上に対策不可能
なインチキが蔓延しているオンゲーだって存在するんだぜ
それに比べたら正々堂々と勝負して実力差で負けるほうがまだ勉強になる
>>111 ワロタ
ゴキブ李どんだけマリオテニスが好きなんだよw
キャラの上にちっちゃい星があるのがスターキャラ?道理で強いわけだ
まぁ、勝てるんですけどね。
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:28:28.68 ID:5Cbck7QS0
>>114 じゃあ追伸ですがゲハのマリカスレで戦ってきてください
運で勝てるとレスしつつね
発売日からオンやってるヤツが強いのは当たり前だろw
とりあえずうちはkonozamaです・・・明日くると思う
ダブルスの対戦ってあるの?
>>111 こういうゲームだいたいゴッキーはジョガイするのに今回は激しいね。
本当に余裕ないんだなぁ
レートは下がってるんじゃない
適正になってるだけだ
最近はゲハのマリカコミュ全然行ってないけどランカーの混じる中、運の良さもあり総合一位を取った時は嬉しかったな
3回に1回は負ける
さっさと強いアイテム集めたほうがいい
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:36:57.90 ID:qeIbeZROQ
スト4みたいに最初からレート0で始まらないの?ぷよぷよ形式?
>>122 ワロタw
まぁアンタの書き込みみて ID:df/QJdBPi は逃走だろうね
まじかよ初心者の俺燃えてきた
マリテニ買ってくるわ
まぁどの対戦ゲームでもネット対戦はレベル高くて
なかなか初心者入り込めないから「CPU難度ハードあたりに勝てるくらいオフで鍛えたあとに
ネット対戦デビュー」とかにした方がいいとは思う。
せっかく買った新作だからネット対戦してみたいって
心理もわかるけど。
どうでもいいけど末尾iはスレ立て出来ないようにした方がいいんじゃないかな
マルチ対戦なんて、REACHみたいな芋無双やレイス地獄にさえならなきゃ何でも良いと思える
おそらくこれは人気のない緑色の仕業だと思う
本スレにゴキブリ湧いてんだけど誰か誘導した?
打った後棒立ちレベルの初心者はレート1600ぐらいか?
2000から始まるから適正レートになるまで連敗することになる
大分戦えるようになってきたけどコツはパワー上げる事だな
ノーマルのmiiはパワーが弱すぎて普通に返しただけで相手のチャンスボールになってしまう
まずはアイテムで補強するべき
初日はこんなモンでしょ
徐々に住み分けが出来る
miiは強化するまで封印だな
マリカに比べたらちゃんと操作覚えないとずっと負け続けになるな
まだレート団子状態だしこれは初心者がオンいったらボコボコになるわ
マリカみたいに負けてる側にハンデがつくゲームのほうが少数だろwww
最初はレート横並びなんだからある程度しょうがないんじゃね
それより切断が横行しそうで嫌だわ
>>143 その方がゲームとしてはやりがいあるんでないか?
格ゲーみたいになっちゃう可能性もあるが…
147 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:27:23.63 ID:QVzq7Acg0
このスレ見て興味持ったんで、買ってきたぞい
マリオテニスどころか、テニスゲームをまったくやったこと無いが
早速フルボッコにされに逝って来るぜ!
って、思ったんだがチュートリアルからはじまるんだなこれ。
取り敢えず、慣れるまではXで打ち返してればよいかなw
で、面白いの?
アサクリ リベか迷ってる
負けた腹いせにスレ立てんなよw
>>147 何処に何を撃ち返すかが重要らしいから
おまかせよりはなんでもいいから色々撃ち返しながら覚えて相手の撃ち返しも見ておくといいらしいぞ
ゲハのおじ様達はテニスにも精通してるのかな
取り敢えず、ネット対戦 おてがる Mii でプレイした感想。1回も勝てませんでしたw
1900を下回ったあたりで一度やめてここに書き込んでるけど、みんなうまいね
特に苦手だった相手はテレサを使ってくる人たちかな、めっちゃサーブが曲って
サーブは触れることすら出来ない感じだったw
自分と同等の人が現れるまで今日は負け続けようと思う!
>>150 なるほど、取り敢えずXは使わずに色々やってみたいとおもう。
ちなみに皆はタッチで打ってる?ボタンで打ってる?
>>153 今作は買ってないけどシリーズだと正直あの手のキャラ使えば誰でもありえないぐらい曲げれる
自分でも使ってみたら軌道がわかって返せるようになると思うよ
あと初心者は確かにあれに弱いから相手次第で勝つこともできるかも
>>151 毎作買ってるけどリベは間にあわなった、3でるしやっとかなきゃな
156 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 00:04:29.39 ID:p46Tt13qQ
>>140 ただ住み分けが出来ると
今の仕様では、その時買って始めた人が
当たる対戦相手は今以上に中級者である確率が高くなるんだよね。
今みたいに2000でも弱い人がいる状況が減り、安定して負け続けることになるw
最初はね
レートの仕様上仕方ないししいいんじゃね
158 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 00:20:46.66 ID:p46Tt13qQ
その仕様のことを言ってるんよ。その仕方ない仕様が、今後住み分け出来ると
今以上に敷居を上げる気がする。対戦だし負けがあるのは当たり前だが
負け続けたら流石にテンション下がる人も増えるだろ。
最初はレート0の方が良かったんじゃね?
初心者狩りが現れるが、住み分けされた中級者よりは当たる確率激減するだろ。
0からスタートでないのは、レートごとのポイント計算と関係あると思う
世の中は弱肉強食ですぞ!
>>153 miiは強化前提の調整っぽいからラケットとか揃うまでは他のほうがいいと思う
負ければ勝ちだしwww
いや初日のレーティングだからじゃなくて初心者狩りになりやすい仕組みがあるわ、デフォキャラは弱いんだよこれ
オフでスペシャルカップ優勝すると使ったキャラがパワーアップ
Miiは装備品の組み合わせでステアップの半育成仕様
買ってすぐオフ行くと慣れてない・カオステーティングの他に最弱状態キャラが加わり突撃初心者は死ぬ
>>54 マリカとスマブラに限らずどんなゲームでもそうだけど、初心者でもある程度ゲームをしてる初級者を狩れるチャンスはあるけど
練習してる中級者や練習してシステム面理解した上級者相手はまず無理
中級者は自分のキャラの特性と自分の勝ちパターンを掴んでるし、上級者はそのゲームのシステムの特性を理解してるのでうまみがある部分を知ってる
初級者はキャラの能力だけで戦うので脆い
スマブラでCPULv7の2体に勝てる子供と対戦した事があるが、サムスでメタナイトをフルボッコにしたよ
俺CPULv72体なんて勝てたためしないけど自キャラの特性と勝ちパターンを理解してたし
相手は人間が使うサムスのメインパターンを知らなかったらしく対応できてなかったって事があった
お前らレートいくつあたりウロウロしてる?
お前ら「打ったら戻る真ん中へ」って教わったのか?
GBC版で散々言われましたよ
>>122 免許取りたてのヤツにいきなりGT参加させるなよw
むしろ良ゲーだろ
腕を磨く楽しさがある
初期状態だと平均能力じゃなくて単純に弱いのか
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 06:20:01.32 ID:ult/Tvcw0
>>26 少なくとも携帯ゲーム版のマリオテニスでは一番出来がいい。
>>21 そゆことなのか
一回繋いで負けたけど、また繋いでみよう。
みんなレート2000スタートだから「昨日初めてこのゲームに触れた、過去作未経験な人」が
試しにネットに繋いだ場合、初心者同士ではなく経験者とマッチする可能性がかなり高いというのはあるな。
別にゲーム自体に問題があるわけではないけど
初心者と経験者の住み分けを最初からできてたらとは思った。
初心者はレート1000スタート
経験者は2000スタートみたいに任意で選択するようなゲームもあるし。
(任意なので初心者狩りが完全になくなる事はないけど)
勝ちたいんや!!!!!
>>133 まさに俺orz
みんテニポータブルが好きだったから昨日早速買って
開封後にすぐネット対戦やりまくったけど連敗の連敗で
気がつけばレート1600ほどに。もう誰とやっても勝てる気がしなくなったorz
こっちが撃ち返してもゆるい球になって相手にチャンスエリアが出来まくり!
まさに必殺ショットの波状攻撃で撃沈orz
やっぱりある程度一人用で鍛えた方がいいってことかな?
任天堂のゲームってのはシリーズで変化が緩やかなんだよな
そこが信頼につながっている部分でもあるんだが
逆に言うと新規が非常に追いつきにくい、数年分のハンデを背負っている
>>175 0スタートでよっぽど下手な人以外はすぐに1000ぐらいまで上がるとかのが
良かったかもねー
180 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:55:46.96 ID:p46Tt13qQ
>>179 ある程度住み分け出来たら
パッチか何かを当てて、初参加0スタートにした方が良い気がする
初心者狩りなんか2000前後の中級者に比べたら数は少ないわけだし。
そもそも初心者狩りするような人は中級者が多いだろうから今の仕様の方が
「住み分け=強制初心者狩り」になる。
ていうか初期装備じゃ
実力関係なしに勝てんぞ
俺も2000から1500までじり下げして
「3DS本体一個の討伐」の緊急クエストを受注しそうになったが
ラケットをテレサに変えたら
2100まで上がった
あああとトーナメントも一週した
てか既出か
>>177 打ち返しが悪いんじゃね?
相手のショットに何を返せば相殺しやすくてチャンスになりにくいか決まってるぞ
おう、みんな同じ感じなんだなw
自分も過去作未経験だから一晩でレート1600まで下がったよw
今は一生懸命ショットを覚えてるところ
ミニゲームもこなしてお金ためないとね。初代マリオ超ムズい…
185 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:20:32.13 ID:+j4ITEpd0
マリカみたいにどんなキャラやどんなアイテムを装備しても
総合値の合計は変わらないようにしてほしかった
初期は基本的に能力値が低いので
どうやってもオンで負ける状態
相手のサーブが速くてなおかつ曲がる場合
足が速くないと反応で来ても届きません
どうしてこんなバランスにしたんだろう
64が神すぎただけか
そもそも勝てないって人は動かし方をまずわかってない人が多いんじゃないかなぁと思う
まぁ星付きとか強化Miiのサーブ取れないとかあるかもだけど
サーブ取れないなら真ん中の線に近づくと取りやすいよ
>>186 前に出た方がいいってこと?
左右の真ん中じゃないよね
189 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:37:46.99 ID:F4BF7Vo+0
実力で勝負が決まるのは現実の就職活動だけでおなかいっぱい
ゲームの世界までそんなシビアな勝負なんてしたくないんよ
だから格ゲーは廃れたんだよな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
オフで腕磨けよ
パターンとか攻略なんてググればいくらでもあるし
業者ひっしだな・・・もういい加減に自分とこのソフトの話題でスレたてろよ
ヘタクソが勝てないのは普通
>>190 折角、修造が熱血指導動画に出演してコツ教えてるのにな
ヘタクソが勝てないのは当たり前だが
キャラのバランスとシステムが悪いね
まあこのシリーズ未経験者なら買って良かったと思えるかもしれないわ
>>1 これが、ゆとり世代か(・ω・)
楽して勝てないと投げ出すと言う
RPGでも敵を余裕綽々で倒せずてこずったり
ダンジョンが少し深く広いだけで投げ出すらしいな、ゆとり世代ってのは(@゚▽゚@)
勝つか負けるかギリギリの攻防戦が面白いのに、それを辛い苦しいと捉えるんだよなあ
ダンジョンも長く潜ると息苦しいと投げてしまうのがゆとり世代(゚_゚)
続けてればそのうち次相手がどこに打ってくるかわかるようになるし、相手の予測の裏をかくようなショットも打てるようになるし、チャンスショットだって結構な割合で打ちかえせるようになるよ
対人ゲーで強いやつが勝つのはクソゲー!二度と繋がない
実際のテニスもそうだが、馬鹿には絶対勝てない紳士淑女のスポーツだからな
同じレベルの人と当たるとラリー続いて楽しい
前の人ラグなしで今戦った人とラグラグ対戦になったんだけどこれは向こうの回線が悪いのかね
ぶっちゃけ海外でオンの評判が悪い理由が分かった
勝敗分ける最大の要因は、実力じゃなくラケットだ
相手のサーブ、こっちの2倍ぐらいの速度なんだもん
勝てるわけがねぇorz
オフで限界まで鍛えてからオンやれってことか
100ほどレーティング下の相手とタイブレークにもつれ込む激戦を繰り広げたんだが
勝利したけどレーティングが下がってしまった
今作のレーティング、どうなってるんだろ
ちゃんと試合内容も見てるってことだろか
凄い勢いのサーブが飛んでくる…
こっちが中学生相手プロってレベルなんだが。
こりゃ完全にオフクリアが前提なんだな。
ぶっちゃけ初期装備はガンダムでいうジム
どんだけプレイヤーに実力があろうが、ガンダムやジオング相手に勝つのは相当難しい
そもそも移動速度が遅いので、相手の強力なサーブに追いつけない
一例をあげると、トーナメントで3戦連続でストレート負けしたワリオに、強力な装備で挑んだら、一発で勝てた
正直、昨日始めたばかりの俺が、今日の装備を整えた俺に、何戦やっても勝てる気がしない
206 :
転載禁止:2012/05/26(土) 16:40:32.19 ID:08JwDM8v0
勝とうと思うと特定キャラ使うしかないってのは、正直あまり好きじゃない仕様だなぁ
駆け引き部分が面白い分だけ余計に残念
それともMiiだからキャラ数無限!みたいな考えなんだろうかね
>>203 今作のレーティングは一ヶ月もするころにはかなり正確にレート=実力になると思う
>>166 打ったら戻る真ん中へ
そしたら同じサイドに振られる
反応できずに見送る
うん、鈍いだけなんだがなw
209 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 17:18:20.59 ID:kt6TetEs0
上手くなろうという気持ちが無いのは何故なんだ?
下手と勝てないってのは必ずしも同一ではないだろ
対戦ゲームならキャラ差もあるからな
1戦ごとのレートの振れ幅ってどれくらい?
実際テニスゲームとしてどうなの?
多少デフォルメされてるのはいいとして、納得のいかないような有り得ない挙動とかない?
今までテニスゲームでそれがちゃんとしてたのは、
PCエンジンのファイナルマッチテニスしか思い出せない。
213 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:20:09.66 ID:Kldj4l99Q
>>212 マリカ程じゃないにしろリアルと比べあり得ないショットはあるよ
一番わかりやすいのがカーブかな
ありえないって言ってもブーメランスネークくらいではあるような。
難癖つけるってレベルじゃねーな
CPU相手にやってろよ
オンだけやりたい俺には向かないぽいな
マリカもオフはほとんどやってないし
217 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 20:43:02.51 ID:Kldj4l99Q
>>216 どんなキャラでも良いから(Miiはダメかも)
☆を付ければ性能的には取り敢えず問題ないと思う
結構面白いねこのゲーム。
シリーズ初じめてどころか、スポーツゲームも滅多にやらない私が、
初プレイで一気に優勝できちゃうあたり、任天堂にしてはCPU戦の
難易度調整が若干ヤバイ感じだけど。
でも、短いプレイの間に、相手コートに白マークが付くと、
ネット際に突っ込むくせが付いてしまったので、
今Wi-Fiとか行くとロブでボコられるんだろうな。
たまにCPUのサーブにGoodとか出てるのはどうやればいいの?
マニュアルくらい読めって感じ?
219 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:39:45.10 ID:ol5GJJwo0
>>218 トスが頂点になる前
個人的には、トスをあげた瞬間すぐ打つそれでGoodが出なければ、ほんのちょっと遅らすの繰り返しで
Goodやそれ以上が出たらそのタイミングを繰り返すで、タイミング取れた。
本来はトスが頂点に達した後、落下してくる時にタイミングを合わせるのかもしれないが、
なんかそっちの方が難しいw
パルテナと一緒だな。ポイント0で終わる事の方が多い
初心者が入ると何も出来ないまま0で終わるだけ
任天堂はオンが下手すぎ。特にマッチングとか
マッチングは糞だよな
レート2000くらいなのに2500とか1600の人と普通に当たるし
レートの存在意味がまったくないわ
222 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:51:15.61 ID:ol5GJJwo0
>>220 俺も1800〜1700をうろうろしてるヘタレだけど、
最初は取り敢えず負けるしかないかな・・・負けてテンションを下げられるかも知れんが
我慢していれば1800を下回ったぐらいになると、今だと結構下手なやつが現れるんで勝てるようになる。
住み分けできるようになると、1600ぐらいまで下がらないと下手な人と対峙できないかもだけどw
後は、オフで取り敢えずスペシャルカップクリアして☆付きのキャラで挑んだ方がよいかも。
まぁ、、、最初下手な人に対して我慢させる仕様なのは微妙だけど、我慢して1800までいけば
どっこいどっこい奴らがうじゃうじゃいるんで楽しいよw
>>222訂正
スペシャルカップじゃなかった、チャンピオンカップだったw
224 :
転載禁止:2012/05/26(土) 22:02:01.49 ID:08JwDM8v0
しばらくしたら今2000くらいの水準が3000くらいになって、丁度よくなるさ
225 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:14:18.08 ID:/zbDoY2t0
ヌルくないと糞ゲー扱いするのは
PSユーザの悪い癖。
まぁちょっと難しかったり頭使ったりが多すぎると
すぐ切れて叩かれるからメーカーも解ってやってるんだろうけど。
連打ゲーとかお散歩一本道ゲーとか。
逆に任天ゲーは最初糞ヌルく後半マゾいか
延々ヌルいかのどちらかだからな。
内容はいいから余り叩かれないけど。
>>221 確かにマッチングはどうにかして欲しい
今2900前半なんだが2100〜2200の相手と当たりやすくて
そういう相手だと完封しても+8とか、1ポイント取られたら+3くらいで全然増えない
ミスして2〜3ポイント取られるだけで勝ったとしても簡単にレートがマイナス入る、酷いと-40とかあった
逆の意味で初心者から狩られる…レート下げられるという意味で(´・ω・`)
227 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:19:15.93 ID:Ab+L3tYwO
228 :
転載禁止:2012/05/26(土) 22:42:16.98 ID:08JwDM8v0
あのさ、長文くん
ID変えながらツーマンセルしても、すぐ分かるんだけど
>>166 真ん中に戻ったら真ん中から届かないような角度とスピードのショットが飛んでくるよ…
どこで差がつくんだろうなぁ、不思議だ
64の頃、仲間内ではラリー続けてこそオモロいって空気で、ヌルいサーブしか打たなかったし受けなかった。
それが体に染み付いてんだな。ボロボロだよ。
でも、あまりに相手が初心者ぽいと、わざとぬるいサーブ打っちゃうな
ちょっとはラリーが続かないと面白くないし
レートが下がりやすい上に、マッチングの幅が大きいから
ほんとに初心者お断りになってるな
オンゲーとしてはマリカパルテナのが優秀だね
テニスは格ゲーとかぷよぷよと同じ感じがする
234 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 03:13:45.12 ID:1JyTtv3K0
任天堂のゲームってオンやっとる人数が少ないからどうにもならんのだろ
たぶん上級者のほうは人数いなさ杉でそっから下に枝伸ばしてマッチングするからナチュラルな初心者狩りの感じになっとるぽいな
パルテナみたいに30万クラスで売れとるならまだ良かったんだがパルテナは肝心のレートが無くて無差別対戦だしな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>233 それは優秀ってのとは違うんじゃないか
それらのゲームは将棋とかと同じようなもんで初心者は上級者には絶対勝てないゲーム性だからね
競技性が高いとも言える
レーティング近い人同士で対戦させろよ
同じ相手と3連続とか糞すぎる
Miiは能力ぶっ壊れすぎ
237 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 09:59:04.60 ID:5biReUeP0
テニスって実力差があるとほぼ一方的で非常につまらないな
レーティング1600なのに2000前後とよく当たるしな。
”楽しめるオンライン対戦”としては正直おススメしないよ。
オン目的で生半可な気持ちで買うと経験者にボコられてストレスが溜まる一方
238 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 10:12:48.19 ID:qgLr3/JN0
任天堂キャラつかってるのに、
どう見ても俺のより相手のサーブの速度や曲がりが圧倒的に上なんだが
酷い対戦仕様だな
239 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 10:28:40.34 ID:eRZXEYHCO
さっさと売って違うソフト買うか。ゲオで3500円で買取中
>>238 チャンピオンカップに勝つと、スターキャラってのになれて能力が上がる
あと、サーブ打つときにniceとかgoodとか出ているはず
これで威力が上がる
能力固定の対戦モード入れるべきだったな
なんか装備ゲーみたいに感じてしまってすぐやる気なくなる
全然勝てない対戦ゲームってつまらないんだよね
勝てない一番の原因は自分が下手糞だからだろうけど
まあクラニン40PTを千円で買ったと思えばいいか
本命はテリーだからね
>>241 能力固定にしたら余計におまえは負ける。
読みはあっても運要素がほぼ無いから体育会系のゲームやで
コツと練習量と才能が大事という硬派スタイル
練習につきあってくれる同レベルの友人がいるとこの手のゲームはかなり楽しくなる
そうでないと負けてストレス溜まって投げる
結局負けても楽しめる性格か、環境作りが大事だね
245 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 11:18:19.04 ID:qgLr3/JN0
>>240 スターの有り無しで対戦分けてないところが酷いってことよ
テニスとビリヤードはどうしようもないだろうな。
下手糞がやると終わるまでレイプ状態
>>242 まあ俺みたいなのが手を出していいソフトじゃなかったな
>>245 別にいいだろ
スターなんてすぐ取れるんだから
それすら取れないならマリテニどころかゲームに向いてないレベル
負けやすい人って考えが単純な人多いよね
ボレーに出てきてずっとネット際に張り付いたままでロブチャージされたりとか
キャラ性能云々じゃなくてプレイスタイルがへちょい
250 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 13:16:11.97 ID:1JyTtv3K0
そうやって他人にいちいちケチつけるような輩よりはそういうガチャプレイやっとるやつのほうが純粋にゲームを楽しんどるよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>245 別にスターキャラじゃないと勝てないって訳じゃないぞ
俺とかスター無しでレート2500到達してるし(到達までに1敗しかしてない、レート2900にも勝ってる)
能力の差が強さではない、といっても初期Miiについては無理だと感じたが…w
レート1550の自分が来ましたよっとw
昨晩のオンは16戦1勝15敗ですが、たまに勝てたら嬉しいのと
自分がどうして負けるのかが解かってきたトコ
ただ頭でわかってても本番ではパニックになって追いつかないw
253 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 13:34:17.43 ID:qgLr3/JN0
>>248 マリオカートで50ccと150ccを同じレースで走らせるのか?
みんな150ccでやれってのは違うだろ
>>251 かなり読まないと相手のサーブは取れないのに
こっちのサーブを全部一歩も動かずに取られる
クロスにスライス打とうがストレートにフラット打とうが一歩も動かずに返される
あと、サーブを毎回絶対に取れないドロップで返されたこともあった
★の話を聞いて納得したが
>>48>>66 ちょっとはオフで練習してからオンに行けよ
一回も打ち返せずに負けるとか流石に弱すぎ
キレてこんな糞スレ立てる時点で何言っても無駄だろうけど
>>253 マリカのオンは全体のレートに合わせて150CCやミラーになったりするシステムのハズ
それとダイレクトモード使ってみたら?追いつけるものならほとんどオートで追いつけるぞ
慣れればレート3000付近とも渡り合えるくらい戦えるようになる、まぁ特有の弱点はあるけどな
お前らのせいでまたノーマルキャラで潜りたくなって潜ったらレート2609まで増えたじゃまいか(´・ω・`)
>>254 実際のスポーツ選手なんかも練習をして強くなっているって言うことを
考えられないゴミブリが立てたんじゃね
スマブラとかマリカに対しては
運が絡んで実力主義にならないから糞ゲーっつってるのに
二枚舌だなあ
そりゃ発売して間もないんだから、強さとレートが合ってないこと多いんじゃねえの?
260 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:38:39.47 ID:1JyTtv3K0
マリオカートは上位陣4人と下位4人とかにわかれてそのグループの塊のなかでものすごい白熱した対戦できるからなw
自分の実力と同じ相手とやる対戦の面白さは血管ぶちきれるほどヒートするくらいだわ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
マリカーのレートもマリテニと同じ仕様なら良かったのに
自動移動が結構優秀な気がする
相手のサーブがかなり速かったり曲がったりするような球でも超反応してくれる
俺はオフは2試合こなしてからオン行ったけど、そこそこ勝ててる。
最初はダメだったけど、相手がやってくることを自分もできるようにする
そうやって実践で実力つけた。
ただCOMと違い、対人戦は集中力ないと強い人にはなかなか勝てない。
ロブのチャンスショットを打つと見せかけて、直前でキャンセルしドロップ
ややこしくて頭が痛くなってきた
白いクッパが必ずドロップで返してきて浮いた球をボレーってやられてガチで一点も取れなかった
やーめーろーよー
>>265 必ずと言い切れるほどやられるんなら、少し早めに突っ込めば?浮いちゃうのってたいていギリギリで返してるか球種ミスってるかなはず。
まあ、そうしたら今度は裏をかかれてロブされたりするんだけどなw そこは読み合いを楽しもうということで。
いやはや、やっぱり夜は強い人が多いね
ノーマルキャラ使ってレート2700到達したが3回も負けちゃったよ…不覚
268 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 22:16:14.31 ID:RQ1lrfOx0
>>238 曲がりどころかパワーも段違いなんだが
性能差が酷過ぎる
>>268 特に裸Miiはガチで弱いからな
まぁ任天堂キャラならスター無しでも十分戦えるけど
とりあえずスター無しのノーマルテレサでレート2700までは到達したぜ
270 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 23:20:21.82 ID:L4jmmxuj0
その点下手くそでも壁抜け1確で勝てるパルテナはいいよね
271 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 00:01:00.20 ID:RQ1lrfOx0
本スレの過疎っぷりが深刻的だ・・・
272 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 00:22:35.68 ID:nowapxnYO
ノーマルノーマルつって結局使ってるのがテレサってのがな
マリカーは運ゲーだから糞
マリテニは実力ゲーだから糞
勝てないから糞
全部糞
これもう…
ニート<俺を認めない社会が糞
これを思い出した、なるほど同じ人種なのか納得した
初心者が勝てないからクソなんじゃない
"勝てるように練習したい"と思う前に連敗しまくって手も足も出ず、モチベーションガタ落ちにさせやすいのがマズイと思うんだ
マリカは正直な所、アイテム運が良ければ4位ぐらいはたまに入れるし、そもそも、レースゲームだから下位でも下位同士で勝負ができて楽しい
スマブラはちょっとキツいところがあるが、オフでも楽しみやすい設計になってると思う
277 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 08:02:41.32 ID:cI4QHHPx0
>>265 骨クッパのドロップ地獄は俺もやられた
初代スト2の投げハメくらい返せないな、アレ
オンのレギュレーションは考えてほしかったな
☆とMiiばっかでつまらん
任天堂のオンは10年遅れだから仕方ないけど
>>278 むしろそれが普通な気がするんだがw
それこそMiiのコスチューム組み合わせ考えたら相当幅が広いぞ
というか発売してもう5日も経ってるのに今更スターがどうのこうの言ってるとかどんだけだよw
>>274 勝負事なんだから、まるで勝てないような状況になっちゃったら面白くもないわな。
勝負に勝てないから糞って言っちゃうのは正直微妙だけどな
FPSにも居るよね、負けたら味方チームに罵詈雑言メッセージ送ってくる奴とか
正直向いてないんだろうけど
282 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:58:17.02 ID:2mQ09cI20
>>281 そういうやつは目一杯楽しんどるでしょ
コアな連中とかみたいに文句言うやつほどゲームにハマっとる証拠なのよね
メーカーにとって一番やばいのはちょっと負けただけで何も言わずに黙って消えていっちゃうライトユーザー
彼らはもう二度と帰ってこないからね
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
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|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>282 まぁここはゲハだからどうでもいいけど
本スレで勝てないクソゲっていう連中は癌細胞だけどな
文句も言わず消えていくのは気にしてたら何にも作れないから
メーカーからしたらそれこそ空気ユーザーなんじゃないかね
任天堂のオンは駄目だな。なんか買って損した気分だ
レートのマッチングなんか一切機能してないし、
野良だと1対1しかないし、それでラグが酷い
サードも格ゲーくらいしかオン無いし、3DSでオンは諦めた方がいいな
マリオの皮を被ったコアゲー
オンで初心者がぷよぷよの時のように蹂躙される
初心者がすぐ止める=別の初心者が廃人と当たる確率が増える
既にスパイラルに陥ってるんじゃなかろうか
291 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:17:51.53 ID:OaTgiSCZ0
任天堂社員がここ監視してんのか?
こんな事に金使ってないで、まともなゲーム作れや
オン環境とか最低だぞ
マリテニはキャメロットだぞ?
スマブラが誰にでも勝てるチャンスがある?笑わせんな
アイテムなし終点で3人にふるぼっこされるあの環境で勝てるわけねーだろ
アイテムなし終点は多数決制で固定ってね
初心者を狩る中級者達も最初は初心者だった。
どこで差が付いたのか。慢心、環境の違い
それとも敗北から成長できる人間としての器の違いだろうか
>>295 前作経験者のアドバンテージ
プレイ時間の違い(ニートは一日中できるだろうが)
297 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:43:15.87 ID:poYaOkEE0
任天堂信者が馬鹿な格ゲー信者みたいなことしか言わなくなってるな
ほんといくら貰ってんだろ
ああ負けそうになったら回線抜けばいいゲームかw
ほんと任天堂のオンはバランスが悪いな
オンの難易度高すぎ
300 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 12:32:23.41 ID:N24DsnPzQ
2000スタートがまずダメなんだよな
素直に0からスタートすれば、
初心者でも、勝ちきれない下手な初級者と当たる確率が圧倒的に増え
(勝つのは難しくとも)楽しめる勝負が出来やすいと思うんだが。
なぜ2000からなんてしたんだろ。
マリカの方が気楽に対戦できるからマリカに戻ってしまった。
テニスはオフで鍛えてから
そのうちネットに再挑戦でもしたいけど間もなくテリワン発売だという。
マリカオンは初心者から上級者までいるのにな
テニスは中級者以上しかいないイメージ
>>300 >なぜ2000からなんてしたんだろ。
ああ、そりゃ疑問の余地無い
0スタートにしたら君の言うような
「初心者でも勝ちきれない下手な初級者と当たる確率が圧倒的に増える」なんて可能性が減るだけだからだ
むしろ「何故0からなんてしたんだろ」ってレスが増えるだろうな
多分今よりも圧倒的に
新しいセーブデータ作って入ってきたら0からだからな
2000スタートで数字落ちる方が、狩られにくいかも
ただ最初の連戦連敗に耐えられるかどうか
>>304 恐らく連戦連敗は0スタートでも大差ない
2000スタートで2000付近に留まっているプレイヤーが初心者ではない事を考えれば大体想像出来ると思う
原則自体を弄って
「負けてもレートが下がらない」とか
「上がり易いが下がり難い」とか
「0は0としか当たらない」とかにすりゃ解決するかもしれんが、多分これはこれで別の弊害を生むな
実際のレートの変動は分からないけど大雑把に書いて
勝率50%でレート2000の人と勝率30%でレート1500の人が居たとしよう
これが0スタートだと勝率30%の人がレートが下がらずに勝率50%と同じ0組みになって
勝率30%が勝率50%の格上と戦う場面が多くなってしまう
307 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:01:49.79 ID:N24DsnPzQ
>>303 何故?最初は兎も角、ある程度住み分けできれば
上級者は勝ち上がって2500以上になるだろ
中級者が1500〜2500ぐらいになり
中級者や上級者に勝てない初級者が1000にいて
それにも勝てない人が500とか600とかでウロウロし、
その人に初心者は最初から対戦しやすくなるんだからよいと思うが
(0や600とかでも2000や3000と普通に対戦されてしまう仕様では無意味かも知れんが)
コノスレも転載されてる…
309 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:14:22.10 ID:N24DsnPzQ
書いて思ったが
>>307だとレートって考え方からズレるのか
じゃ、
「何故0から始まるプレイヤーポイント制にしなかったんだろ?」
に変更で。
この方法の方が、最初圧倒的負け続けが無く、まだ良かったと思うが。
>>307 だからその前提が狂ってる
どうやって中級者が0から1500〜2500にすんなり上がるんだ?
そんな理屈が成立するなら今頃2000スタートした中級者は3500〜4000に行ってるよ
良かったな、2000スタートでも問題が解決したな
中級者っていうと大概が同じ中級者と食い合ってそこに留まり続ける筈だ
当たり前だな、中級者に安定して勝てるならさっさと上位に行って上級者に分類されるんだから
>>309 結局は練習してからオンに繋ぐ実力不相応な初期0組み中級者に足踏みしてる0組み初心者が狩られるだけ
レート2000からスタートなら0組み初心者が1500に落ちるから初期0組みの中級者とも当たりにくい
「0からスタートするプレイヤーポイント制」って何?
ぐぐって最初に出たスパWの概念だとレートととの区別が付かないんだが
2番目に出るモバイルのスパWはカードがどうこうでどうにも禄でも無さそうだし
挙句に詳しい計算方法は不明と来た
313 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:54:29.13 ID:N24DsnPzQ
>>312 スパ4もレートって概念でよかったのか、すまんそこ勘違いしていた。
じゃレートって事で
で、話戻すが、
>>307は住み分けできればって言ってるよ
"すんなり"1500なり2000にどうやってなるの?逆に聞きたいんだけど。
で、今の仕様だと住み分けできたときに買う初心者は中級者に強制初心者狩りを食らう
0からスタートなら発売数日もすれば上手い人は下手な人や初心者に会うことも少なくなる
レート0からスタートの方が良いと思うぞ。
新データで初心者狩りする人間を予測できない発想の貧困さ
>>314 ああ…確かに初心者狩りをして嫌がらせをするのなら0スタートの方が都合が良いよな
中級者がストレス発散に新しくファイル作って0組み初心者を狩ってレート上がったらまた消して0に戻して初心者狩り…
レートが2000スタートで初心者が1500付近に居れば初期2000の中級者からの嫌がらせも回避できるっていう事か
316 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:11:06.55 ID:N24DsnPzQ
>>314 その意図的な初心者狩りより
無理矢理2000の中級者の群に投げ込まれ強制初心者狩りになる方が
初心者狩りに会う確率は圧倒的2000スタートの方が高いと思うが。
負け続けなきゃ同レベルと会えないとか拷問だろ。
317 :
155:2012/05/30(水) 17:16:51.75 ID:oTpCH9hi0
>>313 2000スタートなら負け続けるか勝ち続るかで「自然に」住み分けが出来る
1500でも1700でも2500でも3000でも
逆に勝ったり負けたりだとそこに留まる事になる
最終的にはその勝ったり負けたりってのを繰り返す位置が適正域になるが
0スタートだとこのうち「負け続けて移動する」って事が出来なくなるから
結果的に初心者が初心者に遭う可能性が減ると俺は言ってる
多分
>>306も言ってる
つまるところ0スタートで0付近に留まるのは
「スタート地点で勝ったり負けたりするプレイヤー層」と「スタート地点で負け続けるプレイヤー全部」だ
これは多分
>>311が言ってる
誰が見ても分かると思うがこれは全く以って住み分けなんて出来てない
少々負ければ適性ランクに行ける状況より
どんなに負けても適性ランクに行けない状況のほうを理想と考える馬鹿っているんだね・・・
319 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:32:37.71 ID:HxWRfXlVO
>>315 新しく装備鍛えたり☆持ちにすんのしんどくね
320 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:35:51.23 ID:N24DsnPzQ
>>317 なんで勝ったり負けたりしている人がレート0のままなんだ?
>>320 何だそりゃ
ネタで言ってるのか?
勝ってレートが増えても負ければレートが減るからだよ
だから基本的に勝率が高くないとレートは増えない
つーかレートの概念理解してるのか?
そもそもゲーム持ってるのか?
>>320 仮に勝利と敗北で、レートの加減算が同値とした場合、
勝率50%の人は0Pts近辺を彷徨う事になりませんか?
しかしこの場合で、レートの最低値が0Ptsだったなら、
勝率0%の人も0Ptsから脱出することはできません。
すると、勝率50%の中級者と勝率0%の初心者が対戦でマッチングされることが、
恒常的に起こりえるということと思われます。
323 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:49:57.02 ID:TytfP5Gh0
0からスタートのスパWは雑魚狩りが横行しとるよ
PS3だと捨て垢作り直しでいくらでも0に戻せるからその弱点を突かれとる
だから2000スタートの方が雑魚狩りは防げる
そもそも3dsの場合は捨て垢つくり直しとか出来んけど2000スタートのほうがマッチングシステムとして優れとるのは確か
マリカも1000スタートだしね
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
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`-ニニ二‐`
発売日にオンで対戦した
タイブレーク方式で20戦くらいやって3ポイントしか取れなかったw
無論俺がヘタレな訳だが
325 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:56:02.35 ID:kB9nBEf6O
テクニックや反応速度、操作技術などからスキルレベルを自動的に測定し、階級分けする
初心者もベテランも廃も全員が勝率50%程度に収束する。
そんなスタークラフト2のマッチングを真似すればいいのにな
マリカも3DSデビューだったおれには初心者狩り状態だったぞ
200時間やりこんで星3つにしたけど
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 18:16:30.25 ID:N24DsnPzQ
>>321 相手のレートに対して自分のレートを見比べ、
それにより勝敗によるレートの上下を調整すれば良いだけだろ
それでも勝ったり負けたりでレートが0に近い奴は
下手な奴に勝ったり負けたりしてるだけだから、初心者と当たっても問題ないだろ。
しかし、どこでも初心者イジメみたいのがあるけど
未だにそんな事をして快感を得る人間の器の小ささが悲しい
そういう場所でしか勝てない人生なんだろうなと思うと可哀想すぎて・・・
無作為対戦による実力レート計算法なんて
スポーツ分野ではとっくに確立されていたはず。
>>327 レート比較とその調整なんてそんなもん現時点で既にやってる
つーか全員0からスタートするのにレートの比較調整って何だ
初期位置で勝ち続けて居なくなるの以外は初心者と区別付かないのが問題だと言ってるのに
さっきからプレイヤーポイントだの曖昧な概念ばかりで具体的にどうするかがさっぱり分からん
331 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 19:14:30.20 ID:N24DsnPzQ
332 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 19:28:14.59 ID:N24DsnPzQ
>>330 >全員0から〜比較調整って何だ
貴方の頭にはスタートの状態から一切変化はないんですか?
>>332 マイナス値が存在しないなら
平均以下のレベルの人はみんな0になっちゃうのでは?
0からマイナス1000のレベルの人が一緒くたに0
とされるくらいなら
スタートを2000にして
4000〜0の幅でレーティングした方が良くない?
レートは持ち点1600開始あたりが普通だよね
対戦数少ないうちは変動を大きくするとなおよし
335 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 19:47:05.61 ID:N24DsnPzQ
>>332 勝ったら20固定で上がり、負けたら20固定で下がるって単純なシステムならそうだが
スト4みたいにすれば良いだろ。
オープン戦でもコスチュームが入荷されるべきだろ
>>332 勝ち続けるプレイヤーは居なくなるよ
具体的には0近辺で勝率5割を超えるプレイヤーはその勝率に比例した速度で0から遠ざかるだろうな
つーかそう書いたつもりだが
で、それ以外はどうする?
まさか適当に見繕って上位と対戦させるっ訳はないよな?
スタートは4000。
最初の試合で負けたら2000にする。
2試合目で勝ったら3000。負けたら1000。
レート1000で勝ったら1500。
レート1500で勝ったら1750。
みたいな計算に
相手のレーティングの要素を加味して上げ下げするのはどうだろう?
339 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 19:57:11.66 ID:O1+25G9c0
あまり関係無いけどマリオテニスよりも先にマリオゴルフ出して欲しかったなあ
>>338 相手のレートを計算に含めるのはどんなレート計算式でもやってるだろう
ゲームのレートって妙に独自色出して失敗すること多いよね
チェスのとか丸パクりでいいと思うんだけど
341 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 20:12:36.43 ID:N24DsnPzQ
>>335は
>>333にだった
>>337 スト4の詳しいシステムは分からんが
レートが低いうちは相手が同レートでも
勝つ時もらえるポイントを、負けた時引かれるポイントより多くすればよいんじゃない?
例えば(試合内容は無視するが)0レート同士の対戦なら、勝てば+100負ければ-0。レート100同士の対戦なら、勝てば+95負ければ-50
レート2000同士の対戦なら勝てば+50負ければ-50
あくまでも同士であって近い相手が見つからずレートに差があれば差とレートによって調整。
じゃあ純粋に勝率とリンクさせちゃうのはどうだろうか?
勝率10割なら4000。
勝率0割なら0
試合をこなせばこなす程同じくらいのレベルの人と
マッチングされるんじゃない?
>>341 お前は初心者狩りの多さを知らない
それに切断嫌がらせとかも
そういうのが初心者に当たるから0レート開始はダメなんだよ
2000が多いって言うなら500スタートにして0に近づきやすくすりゃいい
簡単に初心者に経験者があたれる仕様は糞
>>339 キャメロットのWiiDS時代の存在感のなさは異常
Wiiスポがあったからかな?
>>319 ★もMii装備も要らんがな
格上が格下を狩るっていうのはそういうレベルだ
346 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 23:43:13.52 ID:oDXTY2h60
>>321 >>322 >>333 おたくら勘違いしてないか?本来0スタートのレートって
自分の適正レートまで"上がって"そこから勝ったり負けたりの50%の勝負が繰り広げられるんだよ。
だから、住み分けされたレートが 仮に 3000=上級者 2000=中級者 1000=初級者 500=それ以下 ぐらいのシステムだった場合
(仮に勝って増えるレートと、負けて減るレートが同じ数値だったとしても)
上級者 中級者 初級者 それ以下 全てが、そこそこ回数をやってれば大体みな50%ぐらいになる。
なので「勝率50%の中級者と勝率0%の初心者が対戦でマッチングされること」は発売日から日が浅い期間以外
恒常的に起こりえるというのは、過疎って無い限り無いです。
悪意の持った初心者狩りの問題については何とも言えないけど。
>>346 そりゃまあそうだな
スタート地点で勝率5割のプレイヤーでもそれ以下の初心者と当たった時だけは高い勝率を維持出来る
だから初心者がそういうプレイヤーに負け続ければいずれは初心者以上のプレイヤーは全て上に行くだろう
それがいつまでかかるかは知らんが
ところでさて、なんで0スタートにしようとか言い出したのが居たんだっけ?
初心者が今負けまくらないと適正域に行けないのが問題だとか言ってなかったか?
348 :
346:2012/05/31(木) 00:43:49.83 ID:XYrI0xTl0
>>347 >なんで0スタートにしようとか言い出したのが居たんだっけ?
さぁ?取り敢えず俺は勝率50%ぐらいの"中級者"が、
レート0のままはありえないって言いたかっただけだからw
>初心者が今負けまくらないと適正域に行けないのが問題だとか言ってなかったか?
まぁ、末尾Qは
>>307で住み分けって言ってるし。住み分け後の話をしてたのかもなw
確かにレート0スタートは住み分け出来るまで初心者〜初級者に厳しいシステムだけど
住み分けできるようになった後に購入した初心者が、0から始める場合
低レートに居るのは雑魚だからレート2000とかからスタートよりは楽しめるかもねw
(初心者狩りは・・・まぁ、ドンマイでw)
>>323 そもそもテニスはレートはマッチングに使われてないから
買ってからレスしような
350 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 00:59:34.94 ID:XYrI0xTl0
>>349 横からすまんが、このゲームってマッチングが微妙なんじゃなくて
そもそもレートから近い人を探して〜って事してなかったの?
って事は、どんだけレート下げようが、どれだけレート上がろうが対戦相手は完全ランダムって事?
単に勝った時に相手のレートが低ければレートの上がりが微妙になったり(場合によっては下がる?)するぐらいなのかな。
>>350 実際に記録とってみると結構レート機能してるって話しだけどな
10回に1回くらいだいぶ離れたのとあたるけどそれ抜かすと相手のレートの平均は実は結構近いところに収束してる
時間帯によってはマッチング出来る人が少なくて渋々レートが不釣合いな戦いが生まれるとかそんなところ
レートが離れてるのに同じ人と連続して戦う事だってある、さっき同じ人と2連戦を2回連続でやった
( ) マリオテニス
( )
| | +。
* ヽ('A`)ノ *゚
+゚ ( ) オープン!!!
ノω|
_[警]
( ) ('A`)
( )Vノ ) ショデハナシヲキコウカ・・・
| | | |
>>346 お前は初心者が辞めるってことを考えない
初心者が駆逐されりゃそれに勝ってた層が押し下げられていく
んで新たに入って来た初心者がその層にぶつかって勝てなくて辞めていくと
初期レートが最初からある場合は確実にバランスが取れる位置にいける
人がいるいないは置いておいて
wifi対戦は本当にリアルタイムに対戦しているのだろうか?
356 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 12:25:12.58 ID:AJE6fL0J0
0スタートに賛成しとるかどうかでそいつがネトゲやったことあるかどうかがわかるなw
こうやって見てみるとプレステ派ってやっぱオフゲしかやったことないのが多いんだな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>354 >初心者がその層にぶつかって勝てなくて辞めていくと
勝てなくて辞めていくなら、レート2000だって例外じゃないだろ・・・
その理由なら、2000スタートの方が中級者に圧倒的大差で負ける分、住み分け後に始めるとどうなるだろうね?
>>356 確かにな、住み分けされた後の状態で始めたなら
・中級者が殆どのレート2000に投げ込まれ強制的に初心者狩りにあい
初心者が圧倒的大差で負け絶望させ、やる気を無くさせる初心者キラーの敷居の高い2000スタート
更には度々初心者狩りをさせられ、申し訳なさが残る中級者。
と、
・下手な人が殆どの低レートで始められ、勝てなくとも希望を持てるレベルで対戦でき
勝負としての楽しめる要素を見つけやすい、初心者に優しい0スタート
初心者が自分のレベルまで上がってくるまでは対戦することが非常に少なく同レベルの戦いをしやすい中級者
こんな感じだからね。
358 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 20:01:47.65 ID:hArWWoc20
>>357 俺を煽るためだけにレスしたくてむちゃくちゃな捏造を書いとるのはわかったw
だが中身が意味不明すぎてそれじゃ誰も読まんよw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
359 :
名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 20:58:20.43 ID:UUFZFMbJ0
運要素ないのはすぐに辞める奴出てくるよ
特にガチンコタイマンバトル系はね
FPSは下手でも運がよければ極稀に流れ弾でトップ者殺せたりするし
買っていきなりオン潜るやつが狩られるだけだし、普通の人は負けたらもっとうまくなろうとするもんだけどな
0スタートは
嫌がらせの再スタート組が発生するからなぁ
レート1500ぐらいからスタートでよかったんじゃないか?
2000ってメチャクチャ強くはないけど、そこそこの奴ばかりだからね。
初心者が行くとボコボコにされるわな。
ボコボコにされれば一気にレートが下がる訳だし後は楽になるんじゃ?
364 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 11:23:23.66 ID:VV2qB3C/0
>>363 そのとおり
2000スタートって最初に数十回も負ければあとは永遠に適正レートのままなのよね
だがプレステのちょっとやってすぐ辞めちゃう層ってのはその最初の20回くらいでゲーム自体を辞めてしまうんだよな
オフゲでオレツエーしかしたことなくて対戦相手が人間のネトゲをほとんどやったことのないプレステ派にしてみりゃゲームでぼこぼこにされるってのは相当な衝撃だからな
こういうプレステのすぐ辞めちゃう層をどうやって引き止めるか
それが難しいんだよな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
初心者狩りはネトゲの洗礼だよ
200階クラスに行けば誰でも受ける
レート1600位でたいたい落ち着いたわw
ほんとに初心者は動かないな
367 :
名無しさん必死だな:
>>365 単純な狩という問題でもない
要はプレステ大好きなやつらって普段オフゲーしかやったことないからゲームで負けるという体験自体が初めてなのよね
そして上手いやつってのも結局は上のほうに行けば勝率5割に収束するわけで実は負けの体験をしているというのは下手なやつも上手いやつも同じ
上手いやつってのは負けても対策練ったり友達とそういうコミュニケーションを楽しむのが上手いのよね
下手なやつの何が駄目なのかというとこういうコミュニケーションの能力が劣っているというか人生を楽しむことが下手なんだよな
地頭の人間力の違いという問題なので容易には解決できんのだよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`