ジャーナリスト「任天堂は少数の天才で持ってる会社」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:25:59.76 ID:RJ6Sqzy10
APPLE?
安定の渡辺
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:26:47.46 ID:gCLDwFuB0
どこぞの無能集団じゃないんだから後継者育成ぐらいしてるだろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:27:03.52 ID:POT33VJx0
また渡邉正裕か・・・
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:27:11.42 ID:+bu8piGi0
とりあえず組長引退のときあたりから合議制に移行してるってさ。
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:27:52.28 ID:w6XaNUtO0
いいニュースでさえネガキャンの方向に持っていくその腕には脱帽する
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:27:57.05 ID:lMJusezX0
有料で登録しないと全文読めない
悪質な宣伝だな
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:28:41.95 ID:mNQrKNhrP
最近のマリオにせよゼルダにせよ、
宮本はほとんど関与してないんだけどな。
概ねどこの企業もそんな感じ。
従業員の9割は入れ替わっても何ら影響ない人員で
残りの1割のみが決定的な仕事をしてる。
いわっちが引退したときが怖い。あの人が今の任天堂クオリティを支えてる柱だと思う。
組長引退のときに任天堂オワタって叫んでたやつ、今息してるのかな
軍平がいなくなったから任天堂も終わりですね
14 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:31:45.90 ID:EVRusssV0
渡辺が訊くの人かと思ったら違うのか
岩田社長はもうすぐ終わりだろうね
任天堂のせいじゃないにしてもこの惨状は責任取らねばならん
桜井は間に合わなかったか残念だ
今成功してる企業ってだいたいこんなもんじゃね?
誰?
チラッと名前出てくる程度の連中すら
他所からしてみれば相当有能な部類だと思うけどなぁ
アップルもジョブズ引退したら終わりって言われてたような
まあ間違いではないんじゃね?
少数の天才を多数の秀才が支えてるようなイメージ
22 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:33:42.60 ID:g7KtZKZz0
他のゲーム会社は我先にと有能な社員たちが逃げ出しての現状ですが
育成はうまくいっているのですか
23 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:33:46.76 ID:M/q+tYdXO
ああ、林檎の話か。
全てが無能、全てが犯罪者のS社よりマシだと思うよ
有能な社員は拾うので問題無いです
どっかのスレで「皇太子賞受賞で任天堂がヤバい!」と
どこかの新聞が書くんじゃないか、というレスを見たが
まさか本当にそんなことが起こるとは…
なんだジョブズのことか
28 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:34:51.76 ID:C7MjVreV0
岩田が首ならあの人はどうなのw
まぁ、次は山上さんの時代だからな。
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:35:14.91 ID:Px/ABBwh0
宮本の代わりはだれにもできないと思う
あれほどの天才はもう奇跡でも起きない限り生まれないだろう
またなんちゃってジャーナリスト?
>>16 お前は経済界を投げたボールがすぐに帰ってくる世界だとでも思ってんのか?
おめでたい頭してるな、そんなんだから5000億弱の赤字とか産み出すんじゃねぇの?
ゼルダにしろマリオにしろ既にミヤホンが口出ししなくとも勝手に制作されてる件
これに関しては間違ってるとしか言い様が無いな
全体が良いからあれだけ多くの良作をバンバン打ち出せる状態なのに
目立ってる人しか居ないとでも思ってるのかw
>>25 それもどうかと思うが
ほどほどに経歴はあるんだろうが
新入り社員が上司になりますとか
内心で凄い抵抗あるんだよ
ベンチャーとかIT企業だと合併は珍しくないから
慣れてるのかもしれないけどさあ
37 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:38:34.25 ID:JBWbqqpx0
3Dマリオのチームなんて小泉の下に林田までいるっていうのに
少数の古参だけでもってるねえ・・・(笑)
無能集団「・・・・・」
勝手に根拠なく断言をして
「ということは」じゃねーよ
まるで消滅してもらいたいような書き方だな
こいつは任天堂に恨みでもあるのか
ゲームの基礎ルールってのは一部の天才が考案するものだから
間違ってはいない。
ゲーム業界ってのは基本他人が考えたルールにただ乗りしているだけ。
誰?こいつ
横井軍平を知らんのかこの人?
ググって見たら元日経記者
さもありなんw
任天堂はもう終わり
↓
任天堂はソーシャルの波に乗れに終わる
↓
任天堂は少数の天才のかげで終わってないだけ←今ここ
>>30 ゲームの発想そのものは一緒にやっている全員のクリエイティビティだが、
自分が関わらなければこの作品にはならないだろうな、
という立場で最近はゲームを作っていると対談で言っていましたね。
そのバランス感覚を持った人物が現れるか、
全員で総体的にバランスを取ってゆくのか。
不安でもあり楽しみでもありますね。
キチガイ任天堂アンチの渡辺さんじゃないですか
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:41:21.96 ID:JBWbqqpx0
>>26 どうにか悪い印象に持っていかせようとするんだよなw
そもそもテレビゲーム自体
たかだか20年〜30年の歴史しかないだろ
50年以上続く娯楽になりえるかもまだわからん
20年程度じゃ世代交代せずとも初代がまだ現役で残ってる
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:41:38.00 ID:HlxbJEwn0
>>1 こいつ任天堂の中身何もわかっていない
少しでもこの業界に携わった人間なら任天堂がそういう方向性の会社ではないことはわかってる
クリエイティブな面がある会社はもちろん人材が大切だけど
鉄板で固いと思ってるところも人材に恵まれないと悲惨なことになってる
任天堂に限らないこと。
マスコミ関係は歪な気がする。予想の当たらないアナリストとか
的外れな評論家、あれ?と思う解説(自分が詳しい分野だとよく解る)がいつまでも生き残ってる不思議
組長や横井軍平のときも似たようなこと言われそうなもんだが
世代交代はちゃんとうまくいってんだよね
宮本茂が全部のソフトに関わってるわけじゃないだろ?
@masa_mynewsで検索したら↓が出てきたがあんまり良く分かってない人なんだろう
@masa_mynews: 任天堂の1600時間オーバー可は、純粋な開発者に限った話。マリオやゼルダくらいしか自分らでは作っておらず、
基本は外部の協力会社に丸投げだから、あまり全社的な話ではない。任天堂はゲーム商社である。
http://bit.ly/gxLlgl
55 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:42:26.12 ID:RKN7e6XP0
有能な人はこんな記事書いたりしないよね!
まー実際さ、いわっちやミヤホンといった今の中心メンバーの年配層が
抜けたらわからんよとは言えるぐらいのもんはあるとは思うぜ。
風が吹けば任天堂倒産
仮にミヤホン引退したとしても今まで築いてきた任天堂ブランドがいきなり崩壊する訳じゃないのになぁ
ミヤホンに代わる人は現れなくても今と同様のクオリティを維持し続けられる人材は育ってると思うし
なるほどつまり、こう言いたいと。
任天堂セカンドになった才能は、敵だ。
名が知れてないだけで、宮本がいなけりゃどこでもエース張れる男がたくさんいる
>>32 そもそも桜井を絡めている時点でおかしいだろw
桜井は経営者にはなれないだろうし、宮本とは根本的に違う
桜井の後継者がいない!任天堂オワタwなんて記事じゃないだろうし…
63 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:44:43.91 ID:ASIDCkQU0
風が吹けば任天堂が滅びる
まあ組長やミヤホンらへんの飛びぬけている人らの替えは効かないだろうけど
あとはまあ
今のミヤホンってゲームの立ち上げに関わって、触り心地と操作感をディレクターやプロデューサーと
一緒に徹底的にチューニングして、後はスタッフに任せてたまにチェックしてるくらいと言ってなかったか
元『日本経済新聞』記者 ふーむ・・・
まあミヤホンよりもいわっちが影響力強いのは確かだなちゃんと社長として成り立っている。
実際これがレジーだったら・・・ってわけでさw
人柄といった経歴やその人のすべてが経営に関わるからいわっちから変われば
また任天堂も別の方向に行く可能性もあると。
宮本があれ程チーム力を強調し、社長が訊くでも
次々に知らない開発者が出て来てるのにな。
安定しない会社というのは確かに昔から公言してるが、
こんな悪意を持った歪曲報道をするとは。
まとめブログとやってること変わらん。
でもWiiUのデザインはミヤホンじゃなくて若造に任せたって言ってたし
ミヤホンもイワッチもそれぞれ引き継ぐ準備してんじゃね
>>54 あれ、それ
>>1と矛盾してね?
基本自分らでソフト作らず外注任せで立ってられるなら全然安泰じゃないか
林田が居るじゃないか。
73 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 20:47:20.88 ID:Dq6K15Vp0
横井軍平の弟子としては、宮本茂、田尻智、山上仁志などごろごろいる
何とかしてdisりたい、悔しい!
ってのが全面に出ててワロタ
涙拭けよ
誰?
日経でゲームのまともな記事書けるのは井上理って人だけ
あちこちつまみ食いのビジネスネタつぶやいて、
エキスパートのように見せないとこういうエセジャーナリストは本が売れんからな
お前ら本当に任天堂の事になると必死になんのなw
>>61 つか、表に出てきてるだけでも
ビートマニアの水木とかアルペンレーサーの阿部とかいるしな
まぁ実際マリオ以外結構残念ゲー生み出してんもんな
すでにマリオやゼルダは中堅若手にかなり任せちゃってるし、
トモコレやワリオやリズ天なんかはノータッチだろ
最近、任天堂よりの報道をするメディアの方が
探すの難しいよな。任天堂は電通べったりで、
広告費は相当なものなのに、一体なんでなんだろう?
>>83 まぁ任天堂ブランドとCMが無ければ、あそこまで売れたかどうか微妙なとこだがな
ここまで紺野無し
あんまり社会人経験ない人なのかな。
企業ってどこでも多かれ少なかれ中心人物に寄りかかる似た様な構造だぞ。
だから人材育成とか後継がどうとかおっさんが好む話題になるわけ。
>>54 苦笑しか出てこない。
>>82 俺が興味あるのはじゃミヤホンも引退いわっちも次へとなって
その後にマリオのように俺らが60の爺になった時にも定番になってるような
ゲームをそのミヤホンの↓の連中がだせてるだろうか?ということだな。
それは当然当時よりずっと難しいことだと思ってるけどね。
天才が一人もいなかったチョニーは案の定落ちぶれたな…
>>1 どこもそうだよ。
俺にとっては天才の才能が枯れない所が任天堂の凄い所って事になるかな。
天才って時代が生むから、時代が進むと天才は役目終えるんだけど
任天堂の才児は枯れないね。
今の中心メンバーが抜けて次世代が無能だったらヤバい。
……MSやAmazon辺りだったら大丈夫だとでも思ってんのかな
>>84 こういう記事に対して本当はゲーム雑誌が擁護するべきだと思うんだけどね
ファミコン時代から一緒にやって来てるのにってとこは特にな
94 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 20:53:16.28 ID:Dq6K15Vp0
坂本くんも開発一部だったから、ヨコイズムを敬称してると思う
ただ、同じ部署にいてもパネルでポンとか坂本くんはノータッチな横井ソフトも多い
カードヒーローはFEの加賀昭三にアドバイスしてもらって完成したゲームだしな
小泉しらないとか・・・
モグリじゃんこいつ
マジレスすると、どこの会社もそんなもんだよ
ゲームソフト作ってるとこなんて、そんなもんであろ。
今いる優秀な人材が全員引退しちゃったらどうなるんだろう
>>84 任天堂は店頭のニンテンドーステーション(ネット接続対応)や
wifi関連の予算を広告費で出してるからな
TVCM等の頻度は64やGC時代と比較してめちゃくちゃ増えてるってわけでもないだろ
ミヤホンより岩田の方がショックがでかいと思うんだが、どう考えても
岩田は脳トレのP(高橋)を考えているんじゃね
マリオカートダブルダッシュの時は情報開発の係長だったけど、企画開発部部長に出世してるし
天才以外の人たちの能力が高いことが特徴だな
クリエイターのアイディアを具現化するサラリーマン開発者が優秀すぎる
自分が説明できない、理解できないモノは天才で片付ける
アナリストだか評論家だか知らんが無能すぎだろコイツ
104 :
清水仁志、鉄平親子おるか〜?:2012/05/24(木) 20:55:44.27 ID:eNTe82ya0
>>85 ブランドとCMだけでは最初は売れてもすぐ売れなくなるけどな
実際、これらのゲームはじわ売れしてさらに続編もちゃんと売れる
>>99 いや、テレビの広告量は相当なものだろ。
岩田社長も、一般に売るには広告重要と昔から公言してるし
>20
アップルの場合は実際にそうだったからなぁ。
ジョブズ追い出したとたんに業績急降下。
108 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:56:16.79 ID:Kk4T1uxQ0
少数の天才がいない会社がほとんどだというのに…
>>89 口先一つで爵位まで貰った天才詐欺師のストリンガー卿がまだいらっしゃいますよ?
宮本が居ない方が変なジャイロ操作とか振り操作を
とって付けたようにねじこまれることも無くていいんじゃないか
>>107 そのかわり、ジョブズ死んでも業績伸ばしてるがな。
なんでもいいから任天堂を貶す文章を書く簡単なお仕事です
1が消えてるってことはクソ荒らしが建てたのかw
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:57:49.97 ID:a3SlSVRq0
組長引退の時もなんかオワタオワタうるさかったなぁ
115 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 20:57:58.40 ID:Dq6K15Vp0
仕事の休憩時間に会社の旋盤を使ってマジックハンド作って遊んでた横井軍平と、
それを見て説教せずに「商品化しろ」と言い切った組長が最強
その頃から人を見る目が抜きん出てるわ
ぶっちゃけ宮本色の薄かった岩田先導のDSのカジュアルゲーも好きだし
販売実績もすごかったよね
>>107 昔のアップルは超ワンマンだったし
ファミコン黎明期に山内横井宮本を追い出したようなもん
>>111 ジョブズはガン告知されてから、後のことを考えていたからな
内製だけじゃなく、外注作品の品質コントロールが向上したり
根気よくレトロを育でたりと地道な成果ってのは上がってるな
その代わり他のセカンド勢がパッとしない気もするけど
>>1 こいつ何も分かってねぇな
横井軍平の下に宮本茂がいて、
宮本茂の下に青沼や林田や小泉がいて
青沼の下に藤林がいて・・・と、天才がいっぱいいるんだぞ任天堂は
天才がいないというか今の任天堂の主力がバーチャルボーイの時の
任天堂を知らない世代が多いってのが社内で不安視されてたな
>>106 64・GC時代はテレ東とはいえゴールデンに宣伝番組あったんだぜ
芸能人多用も変わってないし 何回も書くけどそんなに変化無いよ
昔からゲーム会社の中では多いほうだった
異常に増えてる分は店頭設備やwifi関連
任天堂は士官も兵卒もしっかりしてるんじゃないか
全部上役が考えてるみたいな空気が感じられない
それいったらアップルは即死ってことになるが
>長期会員が急増中で500人を超えた。
>サイトの信頼度が上がっている証拠である。
>突然やめたりしないからご安心を。
>MAX50%OFFで月あたり900円は安くしすぎたかも
どっかのPS3を髣髴させるなw
無能ばかりの会社とどっちが長持ちするかなあ
ジョブズ抜けた影響ってあるとしたらこれからじゃないのか。
iPhoneももう一つしたらまた一歩ステップアップしなきゃならんだろうし
あとさ、なんでもそうだけど大きく前進する際ってのはだいたい一人の
特殊性が発揮されるもんだよな。 クタみたいなのにしてもさ。
>>124 実際影響が出てくるのはこれからだろ
逆にジョブス一極から脱したとも言えるし
ソーシャル規制から任天堂終了の話題へ
ミヤホン海外の賞受賞から任天堂終了の話題へ
なんか任天堂の良い話題を負の方向に持っていこうと必死だな
>>100 どう考えてもどっちもでかい
ミヤホンが小泉さんや青沼さんをE3とかカンファとかでしきりに紹介するのは
後にクリエイターがちゃんと育ってることをアピールする狙いがあるだろうね
>>129 実際に今出てるのってジョブス存命時からの企画かもしれんしな
数年経たないとわからんよね
134 :
清水鉄平:2012/05/24(木) 21:04:26.88 ID:Dq6K15Vp0
マリオは小泉、ゼルダは青沼がいれば大丈夫
>>115 任天堂社員の能力より組長が作った社風が大きいよな。
無能集団にだって任天堂行ったら凄く良い仕事する奴が沢山いる気がする。
>>119 ブラウニーブラウンとHALの悪口はもっと言え
少数の天才でもっている会社って言うのは昔のHAL研みたいなところだよ
ここでの天才は岩田桜井、その他旧HALの人を指します
ミヤホン居なくなったらがゆーがいるじゃない
がゆーが居なくなったらサークライがいるじゃない
>>130 まあこういうライター稼業は
逆張りの見出しで目を引いて売るのが常套手段だから
個々のネタの正確性は狙って抑えてたりするな
桜井って独立したわりに任天堂にべったりだな
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:06:31.33 ID:2mIDuEbA0
こんな話、任天堂に限らずどこの会社でも同じじゃね?
初代スマブラがスーパー宮本大戦+ポケモン+メトロイド+マザー+カービィだったこと考えると
確かにアクションとかでの宮本の影響力は強いけど、
ぶつ森やガルモや脳トレなんかは宮本とあんま関係ないんじゃなかったかな
appleはまだジョブズ時代の企画、で表面化してないけど、
コレジャナイと信者が言い始めた時期に、どう状況を捌くか次第だとは思う。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 数百人ほど美少年を入社させてみてはどうか
iニ::゚д゚ :;:i
なんで桜井って独立したのかよくわからないなって思う所はあるw
ニューマリの足助さんもいるしな
ムジュラなんて宮本最初にストーリーちょっと考えたくらいで他はかかわってないらしいじゃーん
>>120 天才ばっかの会社なんかねーよ
社風が違うんだよ、んでもってそういうのは経営者やらの上層によって醸成される
ミヤホンだって、確かマリオ64やってた頃は経営陣じゃなかっただろ
150 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:08:38.13 ID:+kNzEwLd0
任天堂は引き抜き工作されると困るから、
相当偉くなってからじゃないと、
メディアにあまり出さないんじゃなかったかな?
大規模発表会でも、
宮本という広告塔だけ出しておけばいいというスタンスだし。
少数の天才ってミヤホンくらいしか思いつかないんだが
ミヤホンの関わってるソフト以外も売れてるじゃん
152 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:08:45.07 ID:n7VUxT7XO
>107
実際禿は鼻つまみ者だったんだよ
当時はAppleIII,リサ、Macと鳴かず飛ばずだった
後ろ2つは当時のXeroxの技術を安価にしただけで
彼自身は基本的に喚いてただけ
>>136 立体ピクロスはよかったんだけどねえ
さっさと3DSでも出して欲しいんだが
元スク組を集めたとこはイマイチやな
評判悪かったジニアスは電波で
名誉回復したけれどさ
後継者にバトンタッチした時が転換期になるのが戦国時代からの慣わしだね。
ソニーはそれに失敗して今だしね。
色んな要素を纏め上げて一つのゲームにするのも
社員を纏め上げて良い企業にするのも才能ある人間がいないといけないからね。
娯楽産業なんて常に攻めないといけないから
2代目は普通でありさえすればいいって訳じゃないからね。
>>84 組長の息子は電通なんだよな。
三代目で一族経営をやめたあたりにも、
なんか色々あるんでは。
>>138 がゆうが開発トップの任天堂とか嫌すぎるw
FE覚醒の会話テキストは量が膨大なだけにISだけじゃなくて更に孫請け3社まで使ったらしいね
任天堂は電通も切りたがってるんじゃねーの?
と、ダイレクト見てると思う
>>148 ムジュラは町が小泉でフィールドとダンジョンが青沼だっけ?
よくまあまとめたもんだ
>>158 あんたの会社はこのキャラとこのキャラとこのキャラのテキスト考えて
・・・とか?
最近の任天堂のゲーム作りはピクサーの映画作りに似ている気がする。一人の天才が作るのでは無くて。
>>156 変なソフトばっか作りそうでそれはそれで楽しそうだよw
任天堂が儲かるかどうかはわかんないけど
ソニーは多数の無能で・・・いや何でもない
次期社長もプログラマでいいんじゃない?(適当)
>>1 コイツがAppleをどう言うのか興味がある。クックとか誰も知らないぞ。
>>138 桜井はあらゆる意味でないわ
手塚青沼小泉その他任天堂有力社員が全員くたばった後に回ってくるかどうか
まあ岩田が社長の間なら贔屓される可能性もなくはないが
>>1 パッと思いつくだけでも、宮本岩田桜井以外にこれだけ出て来るんだが
青沼、今村、竹田、坂本、林田、小泉 、紺野、手塚、山上、足助
個人的に元カプの藤林とHAL研の熊崎が注目株
ミヤホンの後継者はそれぞれのタイトルで育ってるだろ
問題はいわっちの後継者だ
まだ50代前半だけどこの間のニンダイで白髪が目立つようになってきたし、なんか心配
このサイト前にも見たな
ソースロンダリング?
トモコレの坂本氏とかいかにも画家とか職人っぽい外見
会社ってそんなもんじゃねーか?
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:25:16.02 ID:R+Ae82i70
ですよね
>>169 経営的には高橋伸也だな
企画開発部と環境制作部の部長兼任でモノリスとプロジェクトソラの取締役
脳トレの次を出せば次世代トップ候補最右翼
チンクルのトップは誰だっけな
なぜアナルリストは専門外のことをドヤ顔で語る恥さらしばかりなのか
と思ったらジャーナリストだった
まあ大して変わらんか
宮本以外も奇人変人の宝庫っぽいから大丈夫かもよ
鳥山求のいないスクエニ
小島秀夫のいないコナミ
>>168 あとWiiUのPやってるぶつ森の江口さんとかな
紺野・江口はやや経営寄りの立ち位置になっていくのかなあ
山上さんの手下の横田弦紀なんかも
レギンのAD、ゼノブレのD、覚醒のDを担当しててかなり人材のような気がする
マリオに関しては小泉と林田がいれば安心だと思ってる。
下の方見たらJINが2年前に記事にしてるじゃん
オレ的ゲーム速報@刃 2010/09/02
182 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:28:15.62 ID:OSg9DbCN0
電通で盛ってんじゃねえのw
こういう「どんな良いニュースでも悪いように報道する」なんて技能を磨いてて
嫌にならないのだろうか
つか大分前から継承準備してるよね
他の会社と違って離職率が低いから長期育成で継承しやすいから環境は恵まれてるよね
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:33:49.40 ID:HgZHImMW0
みやほんにゲームを作らせない任天堂・・・
SCEでは手厚く迎えられるんだからこっちに来ればいいのに
人間いつ倒れるかわからんし
何も対策しないままでいるとは思えんけどな…
対策しようもない部分の方が多そうだが
任天堂よりもスタジオジブリの方が心配です
この手のスレで桜井桜井言ってる奴結構いるけどさ、桜井が任天堂に入るってマジで思ってるの?ありえねーって絶対
>>140 他社に企画持ってったりもしたけど
予算告げたらドン引きされたとか
スレタイに渡邉正裕って入れといた方がよかったな
晒し上げの意味で
真のジョブズがいるのに終わってるソニー
>>188 桜井を宮本の後継者に〜みたいな話はよくする奴がいるが、まあないだろ。
差くらいがそこまでの器だとは思わんし、
宮本が去っても普通に集団指導体制をきょうかするだけだろう。
>>190 いやこちらから営業手伝うこと無いだろう
無理矢理ネガティブな記事で閲覧数稼ぎたいわけだろうから
名前見る人増えたら喜ぶよ
>>181 実際、2年前の記事だしなw
つかこのオッサン、全方位的にケンカ売る事で自らの名を売るタイプみたいだから
関わりあいにならない方が良さそうだな
王と長嶋が引退したから巨人は終わりだ
って言ってる様な物だと思うんだが
>>186 ?
宮本は弟子と任天堂内に小チーム作ってオリジナルタイトル作ってくみたいだぞ
197 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:39:48.60 ID:ep3G8qZB0
少数の天才で持ってるのはソニーだろ。無能集団と呼ばれる所以
>>194 小林よしのりみたいなもんか
関わるだけ損だな
>>195 このオッサン、ついさっき「ナベツネ死んだら読売新聞終わりだろwww」的な事呟いとったで
他にも書店行って、その店が気に入らなかったのか「リアル書店終わりすぎ」的な事言うてはったわ
>>169 それくらいの年齢は白髪が目立つ奴なんてけっこういる
そういうやつらは普通は黒く染めるんだがな
50代の白髪なんて普通だろ
むしろ青n
関西誌の夕刊読んだけど
朝日読売はミヤホン受賞取り上げてるけど日経は取り上げてねーんだよな
消滅て
みやほん後継者育てるのたいへんーとかいってたな
なんでもネガティブな話にもっていくなw
たいていの会社には1人の天才もいないんだけどな
青沼はゼルダ作るたびに白髪が増える
上っ面しか見てないんだろうなあ
渡邉正裕 (@masa_mynews).
>独立系ニュースサイト MyNewsJapanのオーナー/編集長/ジャーナリスト。
>SFC→日経新聞の記者→IBMの コンサルタントを経て、ジャーナリズムに特化したインターネット新聞社を創業。
日経からなんか指示でも来たのかねぇ
>>202 風タク→トワプリの間に一体何があったのか
>>199 めんどくせーやつだなw
リアルでは絶対に関わりたくない分類の人間
214 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:53:23.68 ID:Ug618ehP0
なにこれ?オーマイニュース?ステマ用の素人新聞サイトでも立ち上げたの?
>>211 こいつ、日経から懲戒処分されて裁判起こした人間だよ?
日経が指示出すわけないし、仮に出たって従うわけがない
なお、裁判は敗訴した模様
216 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:55:48.02 ID:Vt0LtOZs0
宮本がとっくに前線から離れてることを知らないでしょこの人
>>186 ソニーに入ったらなんかゲーム関係ない重役職に送られそうだ
218 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:57:14.91 ID:EbndTE/90
ソニーは凡人ばかりってわけですね
>>213 呟き眺めると楽しいよー
なんかネタが出ると噛み付いてる様を観察出来る。狂犬そのもの
221 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 21:58:11.07 ID:Vt0LtOZs0
ジャーナリズムを難癖つけることだと思ってるタイプ
シャチョ訊くのゼルダやマリオの同窓会みたいな回読んでると
表に出るのはミヤホンばかりだけど、それ以外にもデキルおっちゃん達が縁の下に相当居るかんじがする。
>>222 ミヤホンが任天堂に残ったのは、いいスタッフや開発環境があるからだし
これならミリデレ先生でもジャーナリスト名乗れそうだw
任天堂はちょっと前にクリエイターを全面に出すのはしたくないって言ってたような
あー懐かしいね、山内組長がやめて岩田が社長になったときに
「ハイ任天堂終了」ってさんざん言われまくったよね
>>223 たまーにいるんだよな、金も栄誉も好きにできるけど、なんとなく
会社に残ってくれる人材ってのが
うちの会社にもいるわ
後進育ててはくれていないけど
>>221 任天堂みたいな企業に反旗を翻すオレ格好イイ!だと思う
>>224 バk・・・Twitterがメジャーになってからというもの、
あの人がホンマにミリオンなディレクターだったとしても信じてしまいそうなくらい
芸人揃いで正直困惑している
>>225 ミヤホンや桜井はあくまでチームの代表(もしくは広報)としてあちこち出てるだけやね
1人の、じゃなくて少数のって書かざるを得ない任天堂って本当に凄いんだなと思った
普通の企業には1人いるかいないかだぞ
当然ソニーにはいない
普通におめでとうって言うニュースだろ(´・ω・` )
>>121 それはもう初期の3DSからの流れで必要以上に感じてんじゃね
赤字だし株価も下落しているし未だに任天堂下げの報道も多いからな
全く関係ない傍から見ている俺みたいのでさえ酷い報道多いなと感じているんだから
社員が感じている危機感は相当なもんなんじゃね
桜井がいる。
>>228 正に「能ある鷹は爪を隠す」の逆のことわざが似合う感じw
僻んで悲観的な事を呟きたくなる時あるよね
社内闘争の末に天才の芽を恐れて技術者追い出して
株価がサンケタンになりそうな程落ちぶれるよりマシw
>>236 時々は。ね
それを拗らせたら(アカン)
>>232 株価はこれだけユーロ不安定で円高続いたら仕方ないだろう
日銀と政府が悪い
240 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 22:11:20.59 ID:rEw1NWZc0
スーパーマリオ生みの親にスペイン皇太子賞
なんかよく分からんが快挙です!
しかし宮本さんも60手前。
引退の時期も近いと思うが、まだまだ頑張って欲しい
消滅するっていうのが意味わからんよな
ウォルトディズニーが死んでもディズニーは消滅していない
デカイ企業なんて常にそういうものでしょ
才人がリードしてナンボよ
>>215 なるほど
上辺だけで何でも知った風に適当に喋るだけの人だったということか
>>233 桜井が宮本ゲーを作ってどうするんだよw
宮本ゲーは青沼とかに任せて、桜井は桜井ゲーを作り続けてほしいわw
天才とは関係なく消滅したSCE
>>237 まあ天才にも色んなタイプがいるし天才が凡人に負けた例もあるしね
組長は天才だったけどソニーに負けたが、岩田という天才を後継に据えてソニーに勝った
個人的にはミヤホンより岩田がいる限り任天堂は大丈夫だろうと思う
ソニー的にもミヤホンの存在より岩田の方がイヤだろうと思う
247 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 22:15:32.77 ID:ylOTMONU0
>>84 任天堂は(娯楽という面での)メディアの敵だから。
メディアとしては、テレビの画面をWiiだのWiiUだのに占拠され、変な週刊誌を読んでいる時間を3DSで遊ぶことに回されるのが面白く無い。
>>230 今は埋もれていて有象無象に紛れている天才がいるのかもしれんけど
ソニーがそいつをもり立てる事は無いんだろうな
いわたくん()は若いころ散々ミヤホンにやられたから
有能な開発者の価値をわかっている
そこでまさかのいわっち参戦!!!
・・・・とかは無いよね?
桜井ゲーとか金かかってしゃーないで
そういや、DS版Newマリって新人がメインになって作ったって話がなかったか
おっ、繋がった
パクミン岡本は少数の天才に入りますか?
最近山上さんより服部さんのほうが有能な気がしてきた
そーすはしゃちょきく
ミヤホンの後継者といえば桜井が思い浮かぶな
消滅って言葉に憎しみを感じる
257 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 22:53:33.42 ID:zVStwGxJ0
任天堂ほどシステムで傑作を作る会社は無いだろ
ミヤホンよりいわっちが居なくなった時がヤバイな
3000人も天才がいるとか羨ましいの越えて妬まれるな
>>163 坂本さんって、「まーた任天堂が変なもの作ったな」って子供の頃から憧れてたらしい
その坂本さんが任天堂で変なソフト作るんだからな
また「風が吹けば任天堂が潰れる」かよ
もっと切実に吹けば飛びそうなところがあるのに
264 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 22:59:00.65 ID:R6NnPU//O
娯楽産業全てに言えることだね
どっちかっつーと心配すべきなのは経営面での後継だよなまだ当分要らないとはいえ
開発は人の質がどうこうより単純に数足りてない感じだし
前提が間違ってるから結論も間違ってるんだろ
どうして無知が無知をひけらかしてるのかと
野生のゴリラに経営の才能を見出すくらいなんだから
そっちも大丈夫じゃね
アフリカ直輸入か
天才が何人いるかっつーよりは
馬鹿か凡人が上の方に何人いるかという方がやばさの度合いが強い気がする
ゲーム業界見てると特に
>>265 いわっちほどの人材はなかなか難しいだろうし、次期社長にはどういう人を選ぶんだろう
つーか組長はよくいわっちに目を付けたよな
HAL研で社長やる前は経営無関係でただの超優秀なプログラマだったんだろ?
プログラマとして超優秀でも経営できるって思わねーよなぁ
>>264 ジブリとかな…。
でも任天堂の場合、人を見抜く才能まであるんで、他よりは数倍長くもつだろうね。
ていうか、ゲームの場合、他が凡人と勘違いさんばっかりだね。
それよりは万倍良いはずなのだが。
274 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:17:52.63 ID:Fhczzo4tO
ソニーさんは四天王いなくなってからヒドいよね…
天才は会社やグループにルールを残すんだよ
松下しかり軍平しかり
どこのゲーム会社も天才は無理でもせめてまともに仕事できるやつがほしいと切実に思ってるだろうよw
天才秀才が複数いる任天堂に現状かなう相手はいない
>>247 どっかの馬鹿TVの社長が視聴率落ちたのはWiiとかのせいっつってたな
高学歴安定志向が会社を食いつぶすのは、どの大企業も直面する恐怖だしな
その少数の古参ってのを具体的に指摘できるのかね。
宮本と坂本以外で。
逆にすべてが天才が揃っている会社を見てみたいし知りたいな。
280 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:24:32.13 ID:nvXFnc0BI
宮本さんってアップルでいうジョブズみたいなもんだよね
>>218 天才は沢山いるんだろうけど、その人達が上に上がれる環境では無いと思う
今の惨状見てると特にそう思う
282 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:25:50.09 ID:n7trrW440
>>280 そのポジションは横井軍平じゃないかどっちかっつーと
PSWも我らのような天才によって支えられているというのに!
|ヽ∧_
/^\,,,,,,,/^ヽ // ̄ ̄ ̄ ̄\ . ///////////∧\
/ /^´ `^ヽ ヽ 彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ ゝ///////////////.∧
/ /━ ━ ヽ ヽ 入丿 -◎─◎- ;ヽミ. |//////ルノルノルノ////:i
/| | (●) (●)| |\ | u:.:: (●:.:.●) u:.::| |////〉Y-- -- Y|//!
( | | (o!_!o) | | ) | :∴) 3 (∴.:: | ∨//ノー==、 r=- ∨/
( | | )__人__( | | )ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ヽト、! ,,rん__,)、 Y
( 川 ノ `⌒´ ヽ 川 )/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヾノ T┬rr┬Ti リ
ヽ、 ` ニ''´ ノ
286 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:27:42.60 ID:BilQP04D0
別に任天堂に限らず、ある程度うまくいってる会社ならどこでも
少数のマネジメントに秀でた人が、他の社員を引っ張ってるような構図だと思う。
287 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:28:50.69 ID:n7trrW440
>>280 一般イメージでジョブズに対応するのは
宮本ではなくマリオ
任天堂に総合力があるといってもやはりミヤホンの存在は大きいよ
彼がいなければマリオの方向性が変わって厳しくなるのは明らか
レトロに関わってる田邊さんは?
>>280 いや、そうは思わない。
ジョブズが上とかミヤホンが上とかそういう意味ではなくてだな。
ジョブズは本当の意味でワンマンだ。
1回、ジョブズが社長を降ろされたことがあって、その時アップルは急激に傾いた。
本当にジョブズ無しでは成り立たない会社だろうな。
これから先、どうなることやら。
任天堂をここまで大きくしたのは実は組長のほうが功績がデカイんじゃないかと思うよ。
戸高氏や横井氏も大きい。
けっしてミヤホン一人の力ではゲームはやっていけなかったと思う。
ソニー側の人間が天才だどうなんて分からんくせに
評価されたら持ち上げて落とすんだなあw
>>272 時間が止まってるような気がするのが若干名
296 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:35:06.15 ID:ZL8By1M/0
宮本、手塚、中郷のトリオがすごい
299 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:38:41.95 ID:BilQP04D0
いくら天才と言っても身体は1つしか無いんだから、1人でなんでもこなすのは無理。
どんなに優れたアイデアがあっても、商品として形にするためには、それ相応のマンパワーが必要だよ。
301 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:39:32.43 ID:n7trrW440
10人もいれば才能のある奴の一人や二人はいるんだよ。
単に見つけて伸ばすことが出来ないだけで。
ごめん。
だぶって書き込んだ。
青沼の実績だれか教えてくれ
ゼルダトワプリ作ったらしいが酷くね
「少数の天才」と、「その少数の天才に憧れて入社した人達」の会社でしょう。
ムービーゲーが好きで任天堂に入る人はいないだろう?
少数の天才が居なくなったからといって、急に厨二ストーリーのマリオが出来たりはしないさ。
平井だって天才だぜここまでダメダメな経営が出来るなんて天性の才能だろw
少数の天才に白川さんも含まれるよね?
あれは奇才ではなかろうか
>>306 一応ゼルダの重鎮なのか
でもこの人にゼルダの今後を任せるのは若干不安があるな
宮本茂が所々文句つけても変えなかったらしいし
>>1 バカしかいないのに会社が維持できる業界なんてマスコミ関係だけだよ
>>311 監督www
戦後まもなくの学生みたいだなw
>>312 ゲハにいて青沼もしらねーのにゼルダ好きのふりしなくていいよ
>>307 マリギャラの時にそういう要素をミヤホンがバッサリ切ってる
作り手は作品性ストーリー性をどうしても入れたがるものらしいから削ぎ落とす役としてミヤホンが重要
つうか、SSからゼルダは藤林じゃね?
>>312 そりゃあ何でもかんでも宮本の言う通りにはいかんだろう。
マリギャラだって小泉と宮本で所々意見が衝突したと言うし
>>315 お前何?いちいちきもいんだけど
ゴキと同じレベルだね
>>315 青沼は公式でネタキャラ扱いされてるからなあw
>>312 全裸のルト姫デザインや、狼リンクのケツの動きに
こだわりにこだわった偉大な変態ケモナー様ですよ。
>>318 まぁ文句の内容はあんまり知らないけど俺的には狼パートいらないって突っ込まれても変えなかったのが一番気になった
ミヤホンは子供の頃にはまだゲームというものがこの世に無かった世代というのが凄い事だよな
本当の意味でクリエイター(創造者)だわ
>>316 それで3Dランドが出来たんだから
その方針は間違ってなかったと思える
ステージ間で写真が一枚出てくるくらいでいいんだよな
全部が青沼の実績とはいわんが
風タク・夢幻の砂時計を数字的には成功として当てたのは大きいと思う
あれでシリーズの寿命は延びた
あのままずっと時オカ路線で続けててもマンネリだったろうし
ガンダムで例えると平成ガンダムや種の役割は果たしてる
歴代ゼルダで一番売れたのはトワプリ【豆知識】
>>280 ゲーム業界のウォルト・ディズニーって感じだろ
じゃあアナル一丁
日本企業の消滅を望む日本人
まあ任天堂に限らず少数の開発者で持ってる業界なのは間違いない
最近のコナミやナムコ、セガを見てると、カリスマクリエーターが抜けたり衰えた時の急激な下降っぷりがヤバイ
DQの堀井なんかも居なくなったらゲーム業界の輝きはどうなるんだろうか心配ではある
カプコンなんかはもうそういう事は考えずエンジン作って洋ゲーフォローに徹してるけどさ
SCEは多数の無能で傾いてる会社
って言うのは無いのか?
宮本茂がいなくなったら任天堂は終わりって…w
宮本茂みたいな天才世界中見渡しても比べられるの一人もいないだろ
つーことは世界中のゲーム会社一気に消滅か?
1桁人数でゲーム作ってた時代とは違うんで
横井がいなくなっても
山内がいなくなってもやってこれてるのに
なんでこういう思考になるのかが理解に苦しむわ
任天堂は個人の才能を伸ばす会社
ソニーは才能がない人が出世するために才能が有る人を潰す会社
スクウェアでゼノギアスつくる
↓
ナムコだとゼノサーガなんて作っちゃった
↓
任天堂だとゼノブレイドを作った
任天堂の強みって、人材じゃなくて人材活用にあると思うがなあ
たぶん、ミヤホンいなくなってもあんましテイスト変らないぞ
339 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 03:26:13.08 ID:VEhJhgiE0
ギャラクシーをほとんど東京で作った時点で無問題だろ
で、
渡邉正裕
って誰よ。こいつは何を生み出してるんだ?
3Dランドやマリカ7も殆どミヤホンの手は入ってないんだっけか?
>>1 ってにわかなんじゃない?
終盤の山内社長時代に宮本さんは取締役で現場にほとんどいなかった
言ってみたら任天堂の開発人材育成が完了したという事だよ
一人の天才シフト(山内さんが現に発言してる)から総合シフトに変わったんだよ
岩田になって宮本さんは現場復帰したけどね
権威ある賞を受賞っていいニュースから
ここまで悪意ある呟きを考え出すってどんだけひねくれんだろ
ジョブスのアップルやイ・ゴンヒのサムスンなんかにも同じ事言えよ
>>15 組長が交代したのは77歳
10年どころか20年以上持つなw
岩っちになってからまだ7年か
346 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:32:10.16 ID:blW8A6qd0
任天堂のソフトって64を機におもしろくなくなったよね
あの頃が全盛期だと思うわ
多数の無能で成り立ってる会社じゃなくてよかったー
もしそんな会社だったら先の心配よりも今がやばそうだし
348 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:38:52.09 ID:oYWDuA5d0
青沼はいらない
本当の天才は横井さんだったんだけどな…
この論調を言うなら横井さんが任天堂辞めた時に言うべきだった
しかしこのニュースを素直に喜べない日本人て…
351 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:59:13.74 ID:blW8A6qd0
なんで喜ばないといけないんだ?
誰が賞もらおうがお前には関係ないだろ?
352 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:02:20.67 ID:MN9+5SM90
>>346 ムジュラの仮面の評判を境に、解りにくいゲームシステムや、
過剰にトラウマを煽る表現を避けるようになったんだと思った。
それからNewマリオDSの後まで、全くのゲーム初心者やゲームセンスゼロの人間でも
エンディングまで行けるように手を差し伸べまくるような、(至る所にキノコ置くような)
物凄くヌルくなってたよね。
だけどNewマリオDSの評判で反省したNewマリオWii以降は
「反則級の救済システム入れておくから、やりごたえを感じる程度に高い難易度調整で
ゲーマーほど驚ける新しいギミックをガンガン入れますよ」
って感じの意識改革があったんじゃないかと思う。
だから俺は最近の任天堂のバランス調整凄く好きだよ。
ドンキーリターンズやパルテナの難易度は本当に「これだよ!」って思ったもの。
無能しかいない会社が勝てるわけはなかった
しかしこうやって燃料投下してくれるからこそ
任天堂が大逆転した面もあるだろうし
燃料タンクの願望が実現する前に逐一燃料投下して危機感煽ってくれるのは
そうならないようにってエネルギーになるから結果としてありがたいね
354 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:07:48.90 ID:533CbocK0
環境が人を育てるのさ
腐ったオフィスで机に張り付いてるゴミ記者には分からんかね
まあゴミ記者にも新聞社によって記事が違うってわかんだろ?
いやゴミになに言ったって無駄だな、ゴミだし
宮本って何人も弟子育てただろ
他の会社からしてみれば神谷や桜井が
ゾロゾロいるようなもんだろ
まあいくら燃料投下されても
ステマのエネルギーにしちゃうようなところのように
燃料があれば生かせるとは限らないけれど
任天堂はそこらへんよく生かせてるよな
元日本経済新聞かよ
捏造新聞の仲間じゃねぇか
宮本なんてもうゲーム開発にそこまで関わって無いのも知らないんだな
マジで馬鹿
>>88 スマブラDXをやってこい、話はそれからだ
359 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:28:18.88 ID:cf0gOytI0
マリオやゼルダはいいから、早く
ぶつ森とトモコレの新作出してくれよ
組長をして多数の秀才より1000億稼げる天才一人いればいいと言わしめた人だからな
さすがもと日経()の記者だっただけのことはあるな、そんなに経団連に入ってないのが憎いのかよ
任天堂は宗教なんかに興味ねーんだよ、とっとと失せろ
バランス調整ややり込みなどの作りこみできる人間はいるだろうね。
こういうのちゃんとやってるメーカーってだけで凄いんだろうけど
でもこれは客を確保する固定客力。
線形的な進化は新規客を生み出さない。
新しい顧客を生み出すパラダイムシフト
バーチャルボーイ、アイボ、DS(タッチペン)、Wii(リモコン)
知育、どうぶつの森
↑これ任天堂の女性社員の功績だよな。
男性的なゲームではない。
3代目社長は女性になるかも
任天堂より長く持ってるゲーム会社ないけどね。
>>362 いや、どうぶつの森とかトモダチコレクションとか
意外なことに男性がディレクションしてるんだよ。
ちなみにどうぶつの森は今度のWiiU開発のディレクションもしている江口さん、
トモコレは、メトロイドやメイドインワリオも生んだ坂本さんだった。
一発はずせば傾くからね。
>>161 SCE「よし、うちもテキストを三社に依頼しよう
ここは奈須きのこ、ここは竜騎士07、ここは芝村裕吏に頼め」
ジャーナリストって楽な肩書きだよなぁ
記事対象を何一つ調べ勉強せずに嘘文章でっち上げればいいんだから
女性の感性は無視出来ないけど女性社長ってのはどうだろうな
>>368 オプーナでミリオン目指したりするんじゃないかな
サードがソーシャルに移行→クリエイター逃げ出す→任天堂がセカンドとして囲い込む
>>362見て何となくFE覚醒が頭に浮かんだ
新規開拓はわかるけど任天堂(ISだけど)だからこそ調整面等をしっかり作って欲しかった
FEを覚醒で復活させた任天堂はすごい
携帯機で一番売れてるし聖戦超えも見えてきた
岩田が消えた時が終わりだろ
組長が止めた時も言われてたねw
少数の天才だけであれだけのミリオン群が作られてるとでも思ってるのかな
それを支える優秀なスタッフがいてこそだろうに
まあ天才がいっぱいいることは間違ってないだろうが
376 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 07:28:29.99 ID:4myoZuBuO
任天堂ソフトって天才系かねぇ
どちらかというと泥臭いイメージだが…
377 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 07:29:29.44 ID:1PPyFOgq0
一方、ソニーにはもう天才は居なかった
ジョブス平井(笑)
>>376 たしかに新機軸生み出してるように見えるけど
いままで世の中に出てるものを任天堂なりに上手く組み合わせて遊びやすくしてるのが多いな
模倣しアレンジが上手いのは日本人の特徴だな
380 :
【東電 62.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/25(金) 07:45:45.76 ID:3j9R3vZ30
>>376 バランス調整の天才がいるのは確かだと思うんだよね
ボタン一つで刺激を感じられるゲームを作れるのは世界で任天堂だけ
ノウハウもあるだろうが天才的な感性を持った人間が監督、指示をしてるのも大きい
芸術家や音楽家の天才=俺みたいな凡人には理解できないものという認識だから
任天堂のわかりやすさにはあまり天才肌を感じないわ
383 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:15:44.74 ID:0Y88qeVg0
任天堂はGCの頃に誰でもゲームが楽しめる、間口を広める、敷居を下げることに挑戦していたんだ。
それをマリオやゼルダなどの黄金タイトルでもやろうとしたものだから
何度が下がって歯ごたえがなくなりゲーマーの評判が悪くなったという麺がある
そういう試行錯誤のすえにタッチパネルのDSやモーションコントローラのWii
というインターフェイスの改革に行き付き脳トレやWiiSportsに結実したわけ
>>345 ただ、組長は自社株を大量に持ってて任天堂は組長の会社だったけれど、
岩田は雇われ社長だからな
馬鹿なアナリストが好き放題言って信じ込んだ株主が辞任を求めたら岩田でも辞めなければならない
社長が訊くを呼んでればこういう発想にはならないと思うが
ジャーナリストは怠慢だぞ
そんなの何処も当たり前なのに、アホか
小泉を知らないモグリが喚いてますな
388 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:21:05.74 ID:yV8X/YoY0
カプコンは有能なディレクターがいなくなってクソゲーしか生み出さなくなった
岩田は古参に入るのかね。
普通に考えれば外様だよな。
日経の出でゲームのこと書くのはやめとけ
391 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:30:18.28 ID:lKaHV9id0
GDCのブレインストーミングのフィリップ見れば
学歴主義でYesManが支配的って任天堂ドロップアウトした人にいわれてるままに
駄目だこいつらとしかいいようがないってわかる
日本の会社はその形が理想だろ
394 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 08:34:12.91 ID:p7BCKpna0
だれだよ
ああ岡元のことか。
色んな意見集めるのはいいが
それを集約し結果を出すのは一握りの天才ってか上の仕事だからなあ
地獄の軍団の人って辞めた後も任天堂コンプレックスがすごすぎてかわいそうだわ
>>397 元岡本の本音「任天堂やめなきゃよかったやめなきゃよかったどうしてやめちゃったんだどうしてやめちゃったんだどうしてやめちゃったんだ」
俺の知り合いで大学的にはそこそこだったけど、プログラム関連は、単純にいろんなものがかけるとかではなく
複雑なロジックのものもスラスラをかけるやつで、卒研はよくある音声認識系だけど、内容的にはかわったことしてた
任天堂に入って海外でハードの開発やってる。英語は普通に話せた
山上は作り手というより纏め人なんだよな
そう言う意味じゃ時期社長に向いてるかも知れないけど
いわっち自身まだTOPとしてあと10年は戦える年だからな〜
なんだかんだで2つ下の世代位まで
優秀なDとか出てきてるだろ
>>393 任天堂って終身雇用が良い形で生きてる数少ない企業だよな
他のところは悪いところだけぐろーばるすたんだーどを取り入れたおかげで
愛社精神が崩壊して技術や情報漏れ過ぎ
任天堂にもゴミ日経に色々漏らしてる糞社員がいるけどな
あの肝心なところを外しているリークは
本社ではなく関連会社が漏らしてるんじゃね
>>396 色んな意見をまとめるのって本当に難しいよな
意見をいってる人間自体が、うまく自分が思ってることを表現しきれていない場合が結構あるから
それをよみとって逆に、実はあなたの意見はこういうことを言ってるのですね?って潜在的な部分を引き出さないといけない。
>>401 2Dマリオ:手塚→足助
3Dマリオ:小泉→林田
マリオカート:紺野→矢吹
ゼルダ:青沼→藤林
これだけ後釜が居ればしばらくは大丈夫だろうな
任天堂って権力争いあんのかな?
>>384 岩田社長に任せた組長や、付き合いの長い京都銀行
そんな安定株主が、馬鹿なアナリストのいうことを鵜呑みにすることはない
また、もともと株主自体には、社長退任動議は出せない
他の取締役たちからなりありうるが、組長退任後は
ワンマンから合議制へ移行しているんだから、
岩田社長の失態をつつくなら、同時に自分たちも一緒に
その失態の責任をとって退任しなければならなくなる
>>402 任天堂は、成果主義を否定しているからね
成果が目に見えない、数字として表れないものであっても
やるべき大切な仕事はあるし、
社員がやりたい仕事だけやっていたら、会社はなりたたない
>>398 あの人mixiみたいな企業に憧れて飛び出しちゃったんだっけか
もうちょい辛抱しとけば3DSやWiiUでネット関連の仕事出来たかもしれんのにな
>>404 本社じゃないかな
本体関連だけじゃなくてFEのDLCとか関連会社じゃ的確に当たらんと思う
>>407 岩田社長が就任したころは多少の反感はあったにせよ
今は割と一枚岩に見えるね
組長が亡くなって、その株式が相続されるときには
いろいろ揉めるかもしれないな
今は退社した元任天堂アメリカ社長の娘婿や
社内では現在取締役にすらなっていない実の息子の存在もあるから
ただ、今更、創設者の身内支配に戻そうとしても
既に難しい流れだろうから
彼らが実権を握ることはないだろうな
社長が訊くとかみたら、優秀な縁の下の力持ち沢山いると思うけどなぁ
宮本ほどの天才じゃなくても
というかこれらの人達でも他の会社の人と比べたら天才肌な気もする
名前は忘れたがリズム天国で面白い人いたし
SCEに天才が居ないって論調はおかしい。
英会話の天才や、社内政治の天才がゴロゴロしてるだろ。
転載ステマブロガーも外注で抱えてるし、まさに死角無し。
>>363 なんか思ったけど、
子供のころのゲームの思い出と最新のゲーム体験を並列で語れる会社って
ほんと任天堂くらいだよな
SCEにもゲームにかかわってる天才はいると思うが
上から認められないとか、若いとかは結構いるのではないかと
で、あるていど育ったところで、社外に放出してしまう感じかな
昔ゲハのどっかに書いたんだが、任天堂は装甲騎兵ボトムズの
レッドショルダー部隊みたいなもんだよ。
極めて優秀な隊員のなかに、異能なキリコがいるに過ぎない。
レッドショルダーはキリコのための部隊ではなく、異能者キリコが
いなくとも部隊は成り立つ。
(もっとも、正確にはキリコはレッドショルダーを最終的に
壊滅させちゃうんだがw)
任天堂も、他社でも第一線で活躍しうる社員のなかに
業界でも異能と呼ぶべき宮本さんがいるに過ぎない。
もちろん仮にミヤホンがいなくなったら損失とはなるだろうが、
それで任天堂がなくなるわけではない、むしろミヤホンの
遺志を継ぐであろう人材を何人もそろえている。
さらに言うなら坂本さんみたいなミヤホンとは異質の
人材も抱えている。
個人的に、ミヤホン世代の人材がいなくなった時こそ
任天堂の真価が問われると思う。
渡邉某が言うような消滅とはなりえない。
終身雇用をちゃんとやってるところは、教育をちゃんとするから受け継がれていくだろうなぁ
終身雇用がめずらしくなったいま、社員もそんなに出て行こうと思わないだろうし、
あるていど好きなことが出来るとか尊敬できる人間がいるとなおさら
元から任天堂社員でもなく、関連会社からも独立したのに
任天堂べったりの桜井さんとか
流れ流れて今やソーシャルの尖兵の元岡本さんとか
そういう実例を見れば、少なくともコンシューマゲームが作りたくて仕事してる任天堂社員が
ほいほい独立したり移籍したりということはまず無いよな
>>326 3Dランドに関しては、ちょっとやり過ぎちゃったかなという部分があるような気がする。
なんか前に別のスレにあったけど、「ワールドごとのテーマが明確に決まっていなくて、特徴がない」ってあった。
言われてみればマリオ3だと、
・3ワールド(海)→水中面主体、地上とはちょっと違った操作系が求められる
・4ワールド(巨大)→地形や敵が巨大化している
・5ワールド(空)→アスレチック面主体だから操作は慎重かつ大胆に
・6ワールド(寒冷地)→床が凍っていて滑るので注意
って、大体のイメージは出来たけど、3Dランドにはそういうのが無い。
旗あるし、FC版のイメージなんじゃないの
ゲーム業界は少数のまぐれ当たりで持ってる会社が大半
>>421 なぜ当ったか理解してないから、次回作を買ったときユーザーがはぁ?ってなること多いな
>>398 あの人無能だから辞めさせられたんじゃねーの
仕事では任天堂にいた頃の実績を最大限に利用しながらも任天堂のネガキャンをし続けるっていう厨思想や
ピクミンのテキスト書いただけなのに最初の頃は俺が全てを作ったかのように振舞ってたし
ちょっと普通の神経の人とは思えない
>>426 何かのインタビューでピクミンのテキストって全部書き直させたとかミヤホンが言ってたような記憶があるんだが……
プログラマーも1人ついていって辞めてるから
一応辞職なんじゃね
とにかく起業したかったってのが先にあったんだろ
今の所結果はアレだけど
桜井は嫁さんに化粧教えてもらって若返ったんだろうな
最近の桜井はちょっとキモい
>>426 岡本は優秀は技術者だったよ
でもあの性格がね・・・
>>427 ググったら宮本茂の〜というインタビュー記事で触れてるね
>>428 円満退社であるのなら尚更ことある毎に任天堂絡めてネガキャンするとかホント意味分からないわ
今のゲーム業界に関わる以上任天堂とはどこかで付き合う可能性が高いというのに
>>432 fg立ち上げた経緯とか最近のソーシャル傾倒とか見ても
第二の田中良和をイメージしてたんだと思う
コンシュマーは離れるつもりだったんじゃないかね
まあ、田中良和はグリーが軌道に乗るまで楽天社員でちゃんと逃げ道作ってたけど
>>433 だが田中は別に楽天ディスらないし、婆もマッキンゼーの悪口言ったりはしないからなあ
グリー設立時楽天にもお金出してもらってるし悪く言うわけがない
まあ、その辺が成功する奴との差なんだろうな
で、
>>1のジャーナリストさんも古巣の日経の愚痴は言ってるな
これは揉めたことが明らかだけど
無能の集団でも会社は持つ
終身雇用にしないとクリエイター側に経営観念付かないんだろうね。
宮本はコストの事(経営)考えてるし
岩田は逆に開発者出身だからの開発者の事考えてるし
小さい人間でゲーム作ってたときは良かったけど
大きくなると上(経営)の人間と下(クリエイター)の人間とか
大量の部下をまとめる上司とか会社としてのなんかを求められるね
金の使い方が上手いよな
成果主義にして一攫千金を狙わせるんじゃなくて
給料は控えめだけど業務で使えるお金は多め、
失敗しても次のチャンス与える
退職率が低すぎるのも納得
>>438 大抵の会社の、開発側と経営側とは逆の理念だな。
そういったところで上手くいってるのだろうか。
>>412 大澤さんはドラマに出そうなくらいの典型的なコミュ障の天才だなw
>>52 そう考えたら、
会社を強烈に引っ張る天才が2人居て、なおかつ
ほぼ完全にそのノウハウの引継ぎを完成させた非常に珍しい会社とも言えるな。
よくわかるのはファイアーエムブレムだな
あれ、加賀って人が中心人物だったのかと思いきや、彼が抜けた後に
最初に出た「封印の剣」が、一番ゲーム内容もバランスも良く出来てた。
あー加賀さんはシナリオとかの総括担当ってだけだったんやなと思ったわ。
後にその事は、ベルウィックサーガという加賀氏製作の凡作で逆証明。
本体が不味くて香りだけ良い料理って感じの出来栄えだった>ベルサガ
>>443 ベルサガは本気で作ったのはわかるんだが
エクストリーム仕様すぎて客は付いてこないわ
加賀は出て最初に作ったのが結局FEクローンのティアサガというのがなあ
任天堂に限らず独立して当初だけ持て囃され萎んで行ったクリエイターの多さを見るに、
リーダーがいて、その下に多数の優秀なスタッフがいて始めていいゲームが出来るんだろうな
>>445 分業ができてるってことだろうよ。
マスコミなんかは、わかりやすい図式として一人の英雄天才を褒め称えるが、実際は一人の力などしれたもの。
分業人が外に出たとしても、偏った能力しかないから、まともな作品をつくれん。
>>444 っつーか、エムブレムから任天堂のゲーム開発力
(システムとか、バランスとか、調整とか、ユーザーフレンドリーさとか、
シナリオの運び方とか、キャラクターの位置付けとか、etc,etc...)
をまるごと抜いたのがベルサガ。
言ってみれば、マクドナルドから、店員のマニュアルとか、在庫管理とか、
注文を聞いてから提供する速さとか、ブランドとか、立地の良さとか、店の綺麗さとか
ぜーんぶ取り除いて、まずいハンバーガーだけ残ったようなもんだ。
映画とかも監督だけと見せかけて
ああいうのってチームらしいからね。
某有名RPGが急遽募集したスタッフの条件が
「漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人」
だったそうだからなあ
まあ、あの会社の「天才」さんはちょっとおかしい部類の人なんだろうけど
450 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 23:59:13.24 ID:+ca1TQhZ0
>>358 桜井はうまく制御できる人間が側にいないとダメだぞ
格ゲー一歩手前に来ちゃったDXや、悪い意味で趣味丸出しのXを見ればわかると思うが、外部でストップ掛けてやる人間が居ないと暴走するタチ
451 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 00:02:08.65 ID:gmkgm6Zr0
少数の天才で持ってる会社なんて世界中にゴマンといるだろ
appleやMSもそうだし
任天堂って定年無いんだっけ?
おじーちゃんになっても椅子に座ってるだけで
社員は安心感があるだろうな。それも大事な仕事。
話題になってしまう人がちょいちょいいるかいないかの違いでは?
>>452 ただ、任天堂の中の人って「椅子に座っているヒマがあったらなんかゲーム作る/遊び方を考える」って人ばかりなのがひしひしと伝わってくるからなあ。
大竹まことのただいまPCランド再開はよ
>>447 加賀と一緒に山上も引きぬくべきだったな
>>329 よく例えにでるが、ディズニーと本当に似てると思う。天才(アイデア)のウォルト=宮本、経営が兄のロイ=岩田
2004年から65歳定年制導入してるらしいけど
この前外部監査退任した任天堂の経理出身の人は70過ぎてた気がする
>>457 聖戦までの担当は寺崎っていう人
64のレア担当に異動してFEから離れた
会社全体が職人気質な感がある
後天的な天才が多い
94年と言うことはスーパーメトロイド作ってた頃か
世の中には天才は意外と結構いる。本当に少ないのは天才を使いこなせる経営者。
そして一番少ないのは経営もできる天才。
>>467 やべえわけわかんねえ…
任天堂がスペインで賞を貰う→スペインは落ち目→なのでスペインに賞を貰った任天堂も落ち目→任天堂倒産するかも!
こういう思考なんだろうけどちょっとtwitterの普及でバカが世の中にフリーダムに放たれすぎている気がする
469 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 18:12:23.95 ID:ij6alvOI0
風が吹けば任天堂が終わる
風が吹けば〜は一応因果関係繋がってるから
もはや例えにも劣ってる
>>448 水谷豊は
「火曜サスペンス劇場」の製作スタッフごと
テレビ朝日に連れて行ったんだっけ
こいつフォロワーってのが一万人以上いるけど、なんか有名な人なの?
>>472 ジャーナリストという権威に人は弱いのです
>>459 外部監査は役員だから定年関係ないんじゃ。
ととモノ3が累計6万(+廉価版で6000)
ほぼ同内容の3D、Finalがが2万・3万5千ってことはユーザを分け合ったのか
単に濃いユーザが両方買ったのか
年間売り上げスレと間違えて誤爆したwスマソ
477 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 05:44:09.25 ID:E6bCLCFbi
大企業で露出する人物なんてほんの一握りなのに
よく知ったようにこんな事言えるよなw
まぁ、どんな人でも不慮の事故という物は起こりうるもんだしな
最悪の事態に備えて常に手を打つことは大事
大してゲーム知らない人なんだろうな
「ウチはすごく不安定な会社だから、安定を求めて来ないほうがいい」。
任天堂の岩田聡社長は、新卒採用の説明会などで、大企業・安定志向が強まっている昨今の学生にそう説明するという。
「新入社員は、最初は何のことかよく分からないのですが、半年も働くと、様々な数字を見ていくなかで、確かにそのとおりだ、ということに気づくんです。
10年後20年後には、会社がなくなってるかもしれない」(若手社員)
「『1人の天才に9人の秀才』というのが山内溥さん(創業家出身の3代目社長)の時代から言われている哲学。
天才というのは、岩田社長によると『完成形が見えている人』。その天才を軸に、まわりを秀才が固めていく。カリスマで持ってる会社。
この規模になっても、マリオを作った宮本茂さんや岩田社長自身による判断が多い。
今は『次の天才待ち』といった感じ」(若手社員)
>>480 はあ?アホか、凄過ぎだろ
社員全員が会社の経営にまで意識考えてるなんてインテリ大卒社員らしいな。
若手社員が役員クラスの判断云々の実態が分かる訳ないだろ(´・ω・`)
また創作活動してしまった
>>482 そういうんじゃなくて、「儲かるように考えて作れ(儲からなかったら次のものを作ることもできないぞ)」「赤字にならないように考えて作れ」「現実的な範囲に収まるように考えよう」とかの基本的なことをしっかりと教えているってことじゃないか?
一般的な会社の総合職なら事務研究開発問わず教えそうだけどな
派遣や工場の末端は知らん
知り合いが雑誌関係の仕事してるけど、シャープが最近台湾の会社と協業するけど
あれは社員にヤバイぞヤバイんだぞーって危機感をもたせるために
結構わざと派手めに報道させてるんだそうだ。
そのくらいシャープって牧歌的な人が多くて、上層部もその意識改革に四苦八苦らしい
任天堂は、社長含めて社員皆が、三十年近く前から
「俺らの仕事なんて明日にはなくなるかもしれないんやでぇー」
って繰り返す会社なわけだが
他の日本メーカーと違って、任天堂だけが世界市場で互角以上に渡り合ってるのは
案外この危機感がキーなのかもなーとオモタ
487 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 23:06:26.33 ID:cPzgJGcW0
それなりにはあるよ危機感
昔使っていたアカウントのサインインID忘れたからSCEに問い合わせたけど
いろいろと面倒なのなw
オンラインID言った後、個人情報いろいろ聞かれて
更にそのアカウントでDLしたコンテンツとか、そのアカウントのトロフィーとかいろいろ聞かれて
サインインID変更するから新しいアドレス教えてくれとか、新しいパスワードは4-5日後に発行とかいろいろと面倒だった
490 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 23:17:25.62 ID:tUrtipBm0
順調にいってる会社はたいてい少数の突出して有能な人が
他の社員を引っ張ってるようなもんじゃないの。
任天堂は、って言うけど、任天堂に限った話じゃないと思う。
>>490 まあ、そうだね
優秀な人が得意な事に専念してる会社は
金の卵を産むねw
駄目な会社は逆に優秀な人が苦手な事に
かかずらわされたりして優秀さがスポイルされてるw
優秀な人でも苦手な事をさせたらコスト高になるから
会社はドンドン厳しくなるんだよねw
>>490 激しく同意
任天堂は、っていうのは大間違い、頑張ってる所はみんなそう
だから上司の有能さってすごく大事、企業の好循環に繋がるからね
>>492 別に上司がなんて書いてないぞ?
知ってる金の卵産んだ会社も
上司は無能率高かったぞw
494 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:47:06.42 ID:qUBFhba80
上層部が優秀な任天
一方ソニーは
496 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:53:42.76 ID:ZLWIu6Bg0
>>493 みんな無能ならソニーみたいになっちゃうからな
497 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:55:59.29 ID:pbRZsnVu0
失敗したヤツ、無能なヤツほど出世するSONYじゃあるまいし
任天堂は大丈夫だろうよ。
498 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:02:36.03 ID:qUBFhba80
>>488 kwsk、超kwsk
つか何故そんな話を?
499 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:28:23.12 ID:qUBFhba80
>>1のやつ社長が訊くとかまったく見てないんだろうな
ゼルダとかマリオとか順調に後世代に任せだしてるじゃねーの
>>11 キャッシュ的には問題ないが
株価こんだけ下げたら解任されてもおかしくないが
任天堂は博打会社であることを誇ってるんだよ
やなかいしゃだな
>>500 新作ですごいものが出る見通しはあるのかなぁ
504 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 06:27:00.11 ID:qUBFhba80
任天堂、というより、今後のゲーム業界で言えそうな感じだよなそれ
小泉もしらないモグリwwwww
天才の姿勢に感化され周りの人間の能力が
開花していくみたいなケースはあるだろうな
509 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 06:17:07.77 ID:pJf+TkbS0
.....
510 :
名無しさん必死だな:
>>500 自前の広告記事書けばいい会社になるならどんなブラック企業も安泰だわ