1 :
転載禁止:
転載禁止 今週のファミ通 転載禁止
・カプコン
モバイル、PCオンライン、コンシューマー向けDL、オンラインコンテンツに経営資源に集中
・コーエーテクモホールディングス
ソーシャルの会員数が500万に突破、好調。オンラインモバイル事業に注力
・KONAMI
過去最高益、ソーシャルゲームが好調、会員数が2000万人突破。ラインアップの拡大をすすめる
家庭用ゲームは「選択と集中」。タイトルを厳選する
・スクウェアエニックスホールディングス
新しい事業環境への移行期、ネットワーク関連分野の事業推進で収益改善を目指す
・セガサミーホールディングス
パッケージゲームが低調。デジタルゲームは好調。パッケージゲームの担当組織は合理化
デジタルゲームの開発を強化。体制への変換を図る
・まとめ
ソーシャルの勢いは止まらず、時期も引き続き増収増益
・野村證券アナリスト
ソーシャル、ダウンロード重視の流れは進む。各社ともパッケージソフトだけでは無理
・ファミ通記者
ソーシャルゲーム事業における躍進が目立った
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:31:23.63 ID:KVjFwa230
ソーシャルは上手くすれば低コスト、高利益率だからな
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:31:32.10 ID:L03VgvbgP
つまり任天堂こ一人勝ちってことだな
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:32:26.62 ID:WVznKabvi
アナリストもそーおっしゃるのか
なんちて
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:33:16.58 ID:DYqv7UU/0
ソーシャルに注力wwwwwwwwwwwwwwwwwガチャ禁止になった今
このゴミ屑和サードが海外メーカーとソフトで競えあると到底思えん
6 :
清水鉄平必死だな:2012/05/24(木) 12:33:59.04 ID:WCm63rp3i
当分はガチャの重課金ゲーが蔓延るってことか
ガチャが飽きられるまで任天堂とMSが頑張ってくれないと困るな
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:34:28.50 ID:B2Z9yddd0
コンシューマーなら開発費数千万かけて5000円のソフトを買って貰う。
ところがソーシャルならカード1枚に10万円払うユーザーがゴロゴロいる。
こんな抜け道があったとは笑いが止まらんよ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:34:57.50 ID:Yiuaum1b0
>>5 ソーシャルはガチャだけで収益上げてたわけじゃないんだぜ。
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:35:18.55 ID:/SFki5vl0
少し前まで
海外向けにどうたら〜→バンナム7英雄など各社死亡
今
ソーシャル向けにどうたら〜
コンプガチャ規制で涙目になってる連中か
ご愁傷様w
>>6 そのMSも日本だとモンハンF頼りなのがなんとも…(汗
ファミ痛が不況を煽る煽る
良かった、洋ゲーと任天堂ゲー好きで
13 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:36:02.54 ID:dd8/E1qmO
おさわり探偵のナメコだっけ あれは異常にヒットしてるんだよな
14 :
KNDテッペイ:2012/05/24(木) 12:36:41.51 ID:uCVkSDaX0
そのうち規制は確実だから稼げる内に稼いで体力つけとけ
でも技術はおとさんようにな
問題は来月以降だな
ソーシャルをまったく知らない馬鹿が印象だけで叩いてるのが不様で笑えるwww
デジタルゲームって難だよ
まあお好きにしなんせい
何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え
となー
>>15 問題ない。
アイマス・チョンゲー商法(ゲーム内アイテムを高額で販売)で何も変わらん。
20 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:40:16.07 ID:LiOFy8Ni0
据置から携帯機に逃亡も過去
今やソーシャルに逃亡中なんだから
そりゃ低予算の紙芝居ゲーにカード等綺麗で著名な絵師を採用すれば
ガチャにアホほど使ってくれる馬鹿がいるんだから
まともにゲームなんか作ってられんよな、日本限定だが
21 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:40:23.73 ID:D7aTwsfy0
規制問題が出て、ゴミ通的には擁護しざるを得なくなった訳か
サード「ソーシャル!ソーシャル!」
ソニー「サードさんにお願いする」
和サードにはもう期待してないから
お前らがソーシャルを潰せば晴れてパチ産業になるな
コンシューマー=アリ
ソーシャル=キリギリス
でも実際ソーシャルゲームに力入れたくなるのもわかるわ。
金巻き上げるシステム凄いもん。
ゲームひな形があるから少しいじって新作アピールして、
ネット絵師探す→メールでオファー→ちょいとエロい絵を書いてもらう→ガチャ景品
この流れでアホがガチャガチャするわけだろ?
2chの専スレでレスをいれるのを忘れずに、射幸心煽って煽ってさあ。
今のところ合法だから稼げるうちに稼ぐ算段だな。
はたから見てると夢が無い業界だな。現状は。
スクエニはドラクエ、カプコンはモンハンがあるから何とか生き残れるが
他はダメだな、腐りきってる。
コンプガチャ無くても
普通にガチャあるし、それでも十分なんだろw
>>5 ガチャ禁止なんて初耳だけどどこの世界の話?
スクエニはDQXのことじゃないのか?
と最初思ったが、新しい事業環境というのはやはりガチャなのかな。
ガチャ規制あってもCSより美味しい市場だからな。
国産でグラに期待できるのは任天堂のみになったか
全滅論来た
いよいよやな
結果的にWiiDS時代に自社開発を強化する道をとった任天堂が賢かった
こいつらは風見鶏で役に立たんw
逃げ出した先に楽園は無い。
ソーシャルソーシャル言ってるのは結局、就職できなかったニートが起業しようとするようなもの。
パッケージソフトすら失敗するようなクズメーカーがソーシャルやっても無駄。
そもそも、多数のメーカーが集中すれば牌の奪い合いになって結局収益は低下する。
・任天堂
次期はWii Uが登場し大幅な業績改善の見通し
・ソニー
Vitaで次期の巻き返しを図る
ソニー詰んでねーか?
コストが全体的に低くていいからなー
画面作りにしてもモバイルとなるとブラウザゲーよりも手を抜きまくってるし
コナミの場合嘘だろって思うけどな
タイトルを厳選だのいってるけどライン変えずにコストだけだだ下がりさせて
バグゲーだしましたって印象のが強い。
カプは据置ゲーのうんこさがなくなれば一番普通なんだが…なぁ
ガチャ禁止はこれから本格的な法規制入ったらそうなるだろうね。
今まで確率弄りとか普通なのに放置してたのがおかしかった。
パチンコみたいに年齢制限もないから低年齢層でも遊べるのに、一切の法規制が無かったのがおかしいんで。
>>37 今までソニーと任天堂(とMS)という選択肢しかなかったから
サード囲うことできてたけど…
現状のVitaのソフトラインナップみると
岩田はソーシャルにユーザーじゃなくて
開発リソースが持っていかれることを
恐れて値下げしたんだろうと思う
スマフォの性能上がってきて、ガラケーの頃のような品質じゃ厳しくなってきたのも確か。
結局ソーシャルに向かっても数年後には3DS並みのゲームが必要になってくるんだよね。
現状でも、海外メーカーは性能を生かしたゲームが増えてきてるから。
>>8 具体的には?
好調な日本のソーシャルゲーム市場ってのはガチャありきだぞ?
>>8 収益の大半がガチャだから高給支払えなくなるけどいいのかね
>>39 ガチャの法規制はソーシャル以外の企業にも影響が及ぶから難しいと思うけどな
ソーシャルって時間制限付きパワーアップアイテムとか時間短縮アイテムとかはもうやってないの?
個人的にはソーシャルに注力するのは歓迎
いつまでもハード戦争とか不毛だしね
ネット繋がる環境なら誰でも遊べるのは理想だよ
チョンゲーも驚きの量産重課金システムに依存したら未来なんてないぞ
>>44 昔はチョンゲータイプのゲーム内アイテムの高額販売がメインだっただろ。
数回しか使えなかったり、普段の入手確立低いものの販売。
具体的に言うと怪盗ロワイヤル
ブラ三あたりなんかはガチャ重要度低めとは聞くな。
どっちにしろコストと利益がCSより良い限りはCSに集中とかないでしょ。
企業としてみたら別にそれはおかしくはないけどな
>>41 ハドソンみたいな例もあるしな
>>47 やってるよ、ってかガチャなくなったらなおさらそういうアイテム消費が
多くなるんじゃない。
>>47 アバター販売とか消費アイテム販売とか、何でもやってる
で、ガチャでギャンブル始めるようになったら超儲かるようになった
ガチャが違法になるだけで
ソーシャルゲーの課金に金は流れるだろ
結局コンシューマの方を向いてほしければソフト買いまくるしかないんだな
>>53 ガチャ規制だけでソーシャル終了と思っている奴の方があさはか。
俺はぶっちゃけた話それなりの続編が携帯電話でのほうががっかりだからいいやって思ってもいるなw
ロマサガの新作が→携帯電話とかモバグリゲーより守備範囲なだけにがっかりだよ
>>50 で?
それに戻って肥大化したグリモバがやってけんのか?って言ってるわけだよ
>>54 (´・ω・`) ガチャ何十万と回してるような変人が居る以上100本単位で買わないと向かないと思う
最近のがっかりだとダライアスがiOSでとかだな。
なんでスマフォなんだ(迫真)
>>52 まーアイテム消費系はMMOが一番やりやすいんだけどな
だからコストがかかるゲームに合うものではある。
スケープドールが有料とかねw
氏ねハゲ
>>54 向いてほしいの?
そもそもクソゲーしか作れないから逃げた連中ですよ?
>>57 やっていけるんじゃない。
モバゲーなんかはガチャ以前から儲かってるから。
少なくともCSよりは美味しい市場なんだし。
アイマスの様に、本体売れて無くてもDLCだけで収益上げるゲームがあることを考えれば
開発費の低いソーシャルの方が可能性は高いだろ。
仮に失敗しても痛手は小さい訳だし。
ソーシャルも遊べるVITA大勝利!
日本のゲーム開発もとうとう終わったか
まぁ今までご苦労さん
これからは洋ゲーと任天堂関連のゲームを楽しんで行きます
むしろ洋ゲーはなんで生き残ってるのかが不思議でしょうがない
>>61 >>45 ガチャ無しでやっていけるのならなんで海外で失敗したんでしょうねぇ
広告主体なら条件は同じだろうに
ソーシャルゲーの一番の問題点は
揃いも揃ってクソゲーだらけってことだ
日本のゲームはだめになったって言われてるけど、携帯機ならまだ期待できる
いろんな娯楽がある状態の中でサードはある意味無数の
市場が選べるのに任天堂みたいな拘りや儲けでもない限り
スマフォや携帯をはずすとかありえないんじゃないか?
そこはしょうがないだろうと思う
>>65 それに載っけるゲームがお粗末だからだろう。
海外のその手のゲームみるとやっぱいろいろと違うわ
ソーシャルって低コスト、高利益率なのは確かなんだけど
売上高としてはコンシューマに及ばず、低コスト=開発人員が少ないってことなので
一定以上の規模の会社がそれだけでやろうと思うとかなり大変っていうか、破綻すると思うんだけどな
>>65 もともと日本のゲームで海外に通用するのって任天堂ぐらいじゃね。
少なくとも主流のアニメ顔じゃ無理っぽくね。
売れてるソーシャルゲーってカードゲーしかないのに
みんなで群がったら即焼け野原だよ
いくら儲かろうが俺はゲームがやりたいだけなんで
俗に言うガチャとかで絵を集めてどうたらするのはどうでもいいな
ご自由にどうぞって感じ
>>70 確かSCEに何タイトルかあったはずなんだが・・・
>>64 売れてるからだよ
会社が赤字といっても、売れてるタイトルはアホみたいに売れるから金が回るし
仮に会社が潰れても、そういったタイトルや開発者にはやっぱり金が集まる
日本は会社が潰れたら全て終わりだけど
まあいいじゃないか
ソーシャルでデータ課金した方が儲かるからな
利益率めっちゃいいし
>>72 俺らはゲームをやりたいが
あいつらはゲームをやりたいんじゃないからな
ソーシャルを通じて人とやり取りをしてる
俺らが2chやって暇つぶしてるのと同じ感覚なんだろう
確かコナミなんかは昨年度ソーシャルとコンシューマの売上高がほとんど同じぐらいだったよね
一昨年はコンシューマが大分上回ってたんだけど
これカプの据置のDLC路線も似たような考えでついてるんだよな
コナミのプロスピのがわかりやすいか。
>>70 カドゥケウスやペルソナといったアニメ絵でも海外で一定のセールスをあげたゲームはあるし、
ゼルダなんかも日本のアニメの手法を結構取り入れてはいるから、見た目はさほど問題じゃないと思うよ。
問題は中身が伴わないゲームがあまりにも多いってだけで。
>>77 でも日本人の大半ってそんな感じだろ
繋がりだったりキャラだったり、そういうのを楽しみたいのがほとんどで
「ゲーム」そのものを求めてる人間はやっぱ少数だわ
>>80 モバゲーなんかを見ると、どう考えても海外で通用しなさそうだもんな。
一枚絵に小さなキャラクターがアニメーションしてるのを見ると・・・・
>>1 これ見てもモグリにどっぷり浸かってのはコナミとコエテクか
スクエニはドラクエ、セガはvitaってところかな?
カプコンは当たり障りがなくてよくわからん
ところで、バンナムは?
日本のソーシャルゲーが飽きられるかしてユーザーが逃げられるまでは衰退はなさそうだな
>>46 まあ、目を瞑っていたんだと思う、今までは
でも、もう目を瞑っていられる状況じゃないからね
徹底的に潰しにかかると思う
ネットガチャの規制で影響あるのはソーシャルとネトゲぐらいだから
規制してもなんの問題もない
>>70 コナミはMGS、ウイレレ。カプコンだとバイオシリーズなど、前世代まで日本ゲームは
海外市場でも大ヒットしていて、大きなシェアを占めていたよ。
今世代になって、日本メーカーは大崩れ。
カプコンはまだバイオや、スト4等が売れたけど、
コナミはスポーツゲームではEAに大敗北して、MGSもアサシンクリードなどにお株を奪われて、
影響力を失ったね。小島監督も過去の偉い人扱い。
>>84 カプはガチャで超儲かってたわけでもないし今後もスト鉄みたいなクソDLCをやってくよってことだと思うよ。
コナミはもうパワプロもクオリティ保ててないからな
かつてのミリオン近くのタイトルだった作品腐らせすぎ
バンナムは
ガチャもギリギリまでやるし
クソDLCもやるし
コストもコナミ並につかわないソフトを3DSでだすし(縁日)
それぞれの悪いところをかき集めたようなやり方をしていくのだと思うよ
>>46 上手いこと集金アプリだけ規制したり出来るよ
パチンコ以外で三点方式やったら即アウトだけどパチは平気なのと一緒
敵に回って睨まれたらおしまい
躍進なのか没落の危機なのか
ソーシャルやらない任天堂の一人負けだな
7年前くらいに流行った海外海外教の亜種みたいなものだと思うがなあ
これからは○○!なんてまるっきり手法が同じだし
まあ言う事が毎回変わるアナルリストの面白大予言が今度こそ的中する
…ってのならそれはそれで記念すべき快挙なのかもしれないが
>>89 ラブプラスっていう金のなる木をあんなにしたのはガチでアホだと思った
自分のまわりではソーシャルゲーやってる奴なんていねーんだが
高校とか大学では流行ってるのか?
ゲハ民から見ればソーシャルの躍進は気に入らんだろうな
はるか昔に通り過ぎたことだからな
くだらないつまらない
しかしそれしか商売にならんのでは仕方あるまい
老兵は去るのみさ(口は出すがw)
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 16:37:55.00 ID:WlLe6NOl0
国内サードが全部ソーシャルに逃げたら国内メーカーだけが頼りのソニーは終わるんじゃねえか?
3DSやWiiは任天堂だけでやっていけるし、360は国内メーカーに頼ってないから
コンシューマの衰退はソーシャル以前から始まってるもんだから
ガチャ規制がどうとかあんまり関係ないと思うけどね
ほれみたことか、サードがソーシャル向いたら割食うのはソニーなんだよ
任天堂のライトユーザーだけ食われてソニーが勝つとか言ってた馬鹿どもはどこいったんだ
ゴキには「プレステ遊ばない奴」が全部同じに見えるんだろうな
コンプガチャ規制なんて入り口に過ぎない
手軽に稼げるってことはバカを釣っているってこと
でも大概の規制されるきっかけってのはいい気になって
バカから金をむしり取るなってのが殆ど
ファーストが強すぎる任天堂大勝利ですか
>>107 もう国内だとブルーオーシャン状態だな
逆にガチャゲー各社はは激しい競い合いで更に疲弊するだろう
もう本当に日本のゲームは任天堂しかみてなくてよくなりそうだな...悲しいけど。
任天堂は3DS本体の通信機能を強くアピールしてもいいと思うんだ
今は消費者庁のターン
次はどの省庁が待ってるかなー?
普段たいして仕事してなくてバランス感覚ないよーな消費者庁だし
あんま期待しすぎてもしゃーねーと思うぞ
>>98 うちの妹もたまーにケータイでそれっぽいのをやってはいるな。
普段はWiiとかCSメインだが
本丸は警察庁さんだからなー
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 23:39:01.27 ID:q59KqUd40
>>102 パブリッシャは任天堂でも
ディベロッパは中小零細というパターンはたくさんある。
本当に任天堂だけでソフト開発したら
1年に1本すらソフト出せないんじゃない?
あそこは少人数で長期間かけて開発しているから。