【3DS】戦国無双クロニクル2nd9月13日発売決定 2
1 :
名無しさん必死だな:
▼3DS「戦国無双 Chronicle 2nd」9月13日発売
3DSのロンチタイトルではおそらく一番遊んだような気がする
「戦国無双 Chronicle」に続編が登場。
メインモードの「無双演武」は、分岐シナリオが初めから用意されており
プレーヤーの判断で選択できるようになった。
分岐はチャートで表示され、マルチエンディングも含めて
やり込み要素はグンと上がっていそうだ。
新モード「猛将演武」は、ミッションクリア型のモードで
ローカル通信でのマルチプレイやインターネット接続によるランキングにも対応。
気になる追加武将は「藤堂高虎」「柳生宗矩」と、もうひとり女性が登場予定。
■前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1337736244/
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:02:59.18 ID:xDSxCrvEP
クロニクルの女主人公を超える可愛いキャラがいない件
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:05:51.40 ID:qkeZsHmk0
出すのが少々早すぎる気が…
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:06:47.20 ID:0FOv8/Gk0
>>3 一年三カ月ならちょうどいいくらいじゃないか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:08:12.57 ID:Kc/x2H2yO
わお!
久々に和サード買うぜ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:10:09.37 ID:6w24pG4m0
>>4 無双としてはいっぱいでてるけど、クロニクルとしては発売は1年半以上だから普通だと私も思いますよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:10:19.74 ID:PlBxfMq20
無双を作り続けないとシステムソフトと同じ道が待っている
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:11:28.14 ID:VpApYLYA0
これロンチで買おうか迷ってる間に買いそびれたんだよな
評判良かったみたいだし、今度のは買ってみようかしら
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:11:35.95 ID:qJF2NG/m0
前作70時間ぐらいやったけど、まだ物足りない。
これは買ってしまう。
wiiUの方が良かったんじゃ・・・
でもChronicleはぼちぼち売れてたみたいだしこれでいいのか
コエテク的に1は成功だったってことでいいのか
2では麻呂と混沌の参戦レベル冷遇を改善するの、の!
もう社名ムーソーでいいよ
ついにできたを。ムーソー
乱発しすぎだろ
いくらゲームが面白くてもこれじゃあ売れないよ
コーエーが、年間何本無双出すか知ってるのか?
クロニクル前作ってロンチだろ
割と間は空いてる方じゃないのか
>>10 そっちは三国クロニクルが来るんじゃないかと予想してる
お前はいままで食ったパンの枚数を覚えているのか?
このまま走り続ける
主人公は続投してほしいな
もうちょっとカスタムパーツ増やしてくれれば尚良し
ーーまず今回の無双ですが、いつから開発に入ったのか聞かせて下さい
ω 前回の無双が終わってすぐです
また1面マラソンが始まるのか
肥って無双だけで何ラインあるんだろう
>>21 いじれる箇所少ないし、あんまりカッコ良くないよね。
VSはパーツ多いんだっけ?
スクショ見たかぎり5エンパからの流用が多い気がするけど。
2年に1本くらいにしろよw
毎年出す気か
>>25 戦国と三国、2ラインだと思うよ
コラボ無双はその時余裕がある方がちまちま作ってるんじゃないかな
高虎が参戦か。
弟のモデルから顔と鎧の色替えただけでもいいから
信之お兄ちゃんをはよ。小松とのやり取りが見てぇ。
または天庵様でも可。
信長三國?んなもん要らねぇから上質な腐キャラを擦り続けろぃ!
コラボか
ガンダム無双がまた・・・でるか?
前作のクオリティを損なっていなければ買う
あまりにも感覚短いと不安だ
そろそろ平安無双出せよ
平安京エイリアンにはハマったなー
携帯機で新キャラとは驚いたがまた毛利勝永はお預けか
真田幸村といいコンビキャラになると思うのに
そりゃ大坂の陣くらいしか活躍してないけど
って追加キャラに大阪で勝永と戦った藤堂高虎いるのな、ゲームで勝永とイベント起きるかな
勝永関連全部カットのほうが可能性たかいか
主人公の無双乱舞が強かった気がする
最後銃でデカイの打つんだな確か
水滸無双ならプレイアブルキャラ出し放題
高虎と柳生か、と思ったけど派生作品ならそんなもんだな
次回ナンバリングでは尼子大友龍造寺最上佐竹とかその辺追加をだな
無双無双無双無双無双無双無双無双無双
無双無双無双無双無双無双無双無双無双
無双無双無双無双無双無双無双無双無双
>>29 クロニクルでも、稲姫が近づいた時に特別な台詞が発生するが、それだけじゃ不足か
42 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 23:16:43.43 ID:BBN2ktp60
楽しみだなぁ
>>27 一年半くらいなら良い方じゃね
三国VSはキャラエディット有ったけど、
こっちも追加されるのかね?
私任天堂信者ですけどこれはこけると思いますわ
カグラ、クロニクル2と早くも3DSソフト続編ってのもすごいな。
パイロットウィングスももっとボリュームや通信を充実させた続編出したら買うのにな。
せめてID変えろよ・・・
デビサバOC2はよ
シナリオが上手く取得できなくて結局外伝を2つぐらいやらずに手放してしまったわ
次は能動的にでもとれるようにしておいてくれ
糞藝爪覧あーつまらん
シナリオと言えば、東軍ルートで石田やら真田やらボコボコにすると、友好度が下がって
西軍ルート出すのに苦労したなぁ
>>51 その辺プレイスタイルによるわな
俺軒並み東軍シナリオが出てなかった
>>44 俺は発売前、前作コケると思ってた
しかし
すれちがい通信は1と互換あったらたくさんすれ違えるだろうなぁ
でも続編だし新しいことをしてほしいとも思うしなぁ
55 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 23:33:48.90 ID:2xVK1UNV0
3DSのロンチで一番遊んだゲーム
かなり面白かったな
>>51 適当に連れ回してたらあっという間にデレないか?あいつら。
会話も割と素直に好感度上がるから攻略かなりチョロかった覚えがある。
キャラによっては連れ回せるようになるまでが大変だったり
一度なればあとは楽なんだけどね
前作とすれちがいできないかな
この大量に作ったカンスト武器をどうすればいいのだ
>>56 情報も見ずに東軍偏重でプレイしてたから、
>>57の言う通りそもそも連れ回せなかったし、
味方出現シナリオも良くわかってなかったから・・・
このシナリオ、武器取りやすい!って何度も繰り返してると結構困ったことになるよねw
まあ、混沌鍛えながら回してたら徐々に開放されたけども
クロニクルの思い出記録帳のプレイ時間200時間超えだったwwww
こんなにプレイしたゲームはゼノブレ以来かもしれん
すれちがいはまたあるんだろうか。田舎だからなかなかすれちがえないんだがw
久しぶりに1の友好度一覧を見た。
大体(^∀^)←が多いけどたまに(・_・)←が混ざってて申し訳なくなるwww
まあ今回は選択式?での分岐らしいから好感度は気にする必要無いのかな
正直、無双も売り上げ落ちてきてるよなぁ
本家無双シリーズより売れるコラボ無双続けていかないと経営出来ないでしょ
コラボ無双の儲け配分てどうなってるの?
同じシステムなんかなぁ
クロニクルは結構遊べておもしろかっただけに結構長い時間やってて
あれと似たのがくるなら流石に飽きてるんだけど
儂ゃ任天堂信者じゃがのぅ、これはこけるじゃろうて
しぶといなw
好感度がマイナスされるのはいらん要素だよね
会話発生条件は単純に累積同時出撃数でいい
今までの無双って、やり始めは楽しいんだけどクリア武将が増えていくにつれ飽きてくるんだよね、ステージもダブるし
ただクロニクルは良い素材をちゃんと調理出来た感じの良ゲーだった
それだけに無印で終わらせとけば綺麗だったと思うんだがw
正直ハードルは高いぞ
VSも、クロニクルでハードル上がった感はあるよな
よくあるつまらない無双がクロニクルでハードルが上がったおかげでいつも以上にガッカリされてしまったね
で、三国無双VSがこけた大きな理由のキャラ減らしはあるのかね?
ポケ外伝はあったらしいからまた減らすのかな
キャラを盛って!盛って!厨も腐も盛って!
なんか無双シリーズってKOFのように消滅していきそう
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:50:59.13 ID:wClv3mDU0
>>73 ファミ通の紹介的にキャラ削除は無い
あとこれ4も作ってそうだな人取橋とか初登場な戦いもあるし
VSはガンダム無双なり、オリジナルの題材なり
ともかく三国・戦国無双以外の扱いで出したらそれなりに受け入れられたかもしれない
三国無双にはいろんな意味であってなかった
あと無双ラッシュは無くせ
>>69 PSP初期の激戦国や三国2ndなんかは結構面白いぞ
さすがに今から見ると、グラもしょぼいしブツ切り式ステージも面倒だが
ネタ具合とちょっとしたパズル要素は、当時としても新鮮だった
クロニクルもそうだが、携帯機無双は本編とはちょっと目線を変えて
いい感じに仕上がってたりするので、前から嫌いではない
三国無双DSだけは酷かったけどな
ソロがゲームにならなかったマルチレイド1より酷い
クリアしたら前作ヒロインが使えるとかやってくれ
クロニクルは
・2画面による状況把握のしやすさ
・2画面によるストレスのない武将への指示のしやすさ
・4武将をコントロールできることによる移動時間などのストレスがない
・4武将を即座に切り替えられることによるストレスのなさ
・4武将それぞれの戦技を融通利かせられることによる戦術性
・4武将を操作できることによるミッションへの対応力
・同時多発ミッションによる武将切り替えの重要性
・ミッションの成否と士気ゲージのリンクによるミッションの重要性の向上
・キャラ毎に史実に基づいた小イベントを用意することでのキャラの掘り下げ
・武器の合成によるやりこみ要素
などが上手い具合に組み合わさって良ゲーになったんだよな。
クロニクルを奇跡とかまぐれという人がいるが、社長が訊くを見る限りはそういう風には感じないなあ
ちゃんと理屈立ててゲーム作ってきてるわけだし
マゴイチの不遇っぷりが改善されてたら買おうかな
男主人公のC1おかしいだろ
83 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:59:08.38 ID:8M4OACAMO
VS作った小笠原は無能だな
あいつは一生対戦ゲーム作ってろ
>>75 そうか
ゲハによれば三国こけた原因は
キャラ減らし、体験版、海賊無双の悪評などだったらしいからな
二画面&タッチ活用の楽しさのほかとしては
歴史体験や実際にあったエピソードの再現が面白かったな
主人公として戦国を駆け抜ける体験を打ち出してくれればいい
それから前作の戦友であったキャラ皆に会えるのも楽しみなので
キャラそれぞれ大事にしてやってくれと思う
男主人公最強クラスだけど癖強いしまあいいんじゃね。
他にも強いキャラいるし。
孫が不遇なのはその通りだけど。
クロニクルとVSは出す順番が逆だった
無双で対戦と言われると無双3の糞一騎打ちを思い出して萎える
これのすれちがい通信はいきなりオール99の武器が手に入ったりするんで
何気にメリットが大きいんだよな
>>84 三国VSはそれだけじゃなくて
キャラ大きくしたことによる視界の狭苦しさもあると思うよ。
クロニクルは100時間くらい楽しんだけど、
主人公が年を取らないことには終始違和感を感じた
>>87 発売日付近は初期武器とかばっかりだったよw
主人公だけじゃないけどね。
あれは天界での演舞とでも思えばいいんじゃね。
92 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:04:37.91 ID:wClv3mDU0
VSは無双で対戦とかいう誰得要素をプッシュしてるからな
すれ違い合戦でアイテムが手に入るのも地味に良かったよ
30勝でレアアイテム確定が結構オイシイ
>>92 ソロ向け要素も実際は沢山あったけど、やっぱり対戦ゲとしての制約受けてしまってると聞いた
見た目が変わらないのは仕様としても
ただの化け物の小太郎とか何故か関ヶ原に出てくる光秀とか年齢不詳の奴もいるからなあ
>>88 そうかー
そういやクロニクルは視点引いてるから
VSやNEXTより見やすい言ってる人もいたな
ポリコンが荒いから引かざるを得なかったんだろうけど、それがうまくいったのかもな?
>>81 オメガフォースは昔からロード短縮にもこだわってきた出来る子なのに
PSWで馬鹿でも出来る物量作戦しかさせてもらえなかった感じ
98 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:07:23.97 ID:nLwjou3H0
>>92 無双は対戦に向いてないよなどう考えても。
もっとRTS要素増やして陣取り合戦にするならともかく。
無双なんて格闘対戦ゲーとしての要素を全く持ち合わせていないのにそんなゲームを今更作るとか頭おかしいだろって思った
三国無双から真三国無双になったのに
今更三国無双をやらされてもね
WiiUのロンチにも無双が出るのだろうか
戦略要素が高ければ、面白い試みなんじゃないかと発表された時思った
藤堂高虎か、なんだかんだで楽しみだな
VSはタイトルが悪かった
格闘ゲーになったのかと思った
105 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:16:39.87 ID:nLwjou3H0
西軍を采配みたいにもうちょっと増やして欲しかったかも
>>101 出るだろうな
戦国カタナみたいな誰得にならなければいいなw
クロニクル無印のいい思い出がつぶれやしないかこの先も心配だ…
無印できれいに終わっとけばよかったのにと言う人の気持ちもわかるよ
初代無双のリベンジって事で
初期はコーエー版ソウルエッジやらコーエー版サイキックフォースとか良い評価貰えてなかったからなω
>>98 クロニクルはストーリー進めると、寿命でコロコロお亡くなりになるから
どうしても気になるのは仕方ないw
いつもなら寿命になる前にシナリオクリアになるか、捏造歴史で生き延びるから尚更
まあクロニクルは面白かっただけに、
ミニゲームとかの変な要素加えてこないことを祈るのみだ
三国NEXTも三国VSも版権無双もそうだが、
タダでさえ無双レベルの面白さなのに、あれやられると本当にクソつまらなくなる
>>101 間違い無く出るな
ロンチはチャンスってこの前の決算で言ってたし
CPU相手の協力プレイで誰が一番戦功上げるか競う、
ってぐらいだろうな、
無双で対戦的なことするなら。
>>108 義元とか生きてるやん
クロニクルでも捏造で生き延びてる奴が確か10人ぐらいはいた
>>89 主人公は勝利の妖精さんだよ
でも家康が最初からずっと狸親父なのは仕方ないとはいえ哀しいなw
しかしこうしてみると無双っていうシステムの確立は偉大な発明だったな
こんなに乱発してるのに何年もってるんだよ
任天堂はコーエーをどう思ってるんだろうね
お茶が出るからテイルズよりはマシに見られてるんだろうが
猛牛家康と狸親父家康の二種類あれば幸せだが、高望みだあなw
無双もPS2の時は結構キラーだったな
俺がPS2買った最大の原因だった
>>101 三国無双無印か
そんなソフトもあったなw
クロニクルっていわゆる無双っぽくはないよ。
忙しいゲームで雑魚相手にしてられないから。
>>114 そこそこなんじゃないか
出なきゃポケナガみたいな怪作でないだろう
いやん、高虎いまいちや
采配のゆくえの高虎みたいなのん期待してたのに(´・ω・`)
そのうちポケナガのデザインでトゥーンの戦国無双とかやりかねない
多分買ってしまう
>>81 そもそも手抜きにしろなんにしろファンが勝手に騒いでるものであって、
開発はいつだって考えてきちんと作ってるよそりゃ
もっと言ってしまえば、仮に本当に適当に作ってたにせよ、
それを表向きの話で公開する間抜けがいるわけがない
1の正統進化なら神ゲー保証だから素直な続編だといいなあ
兵站線システム入れてくれないかなあ・・・
>>111 外伝や戦後イベントはともかく、
ストーリー上は明確に桶狭間で終わってなかったか>義元公
チュートリアル役でいい目を見た分、捏造で長生きさせられて
息子・孫のかわりに割り食った氏康や元就もいるけど、
彼らも結局死んじまうからなぁ
SS見る限り、シナリオ数かなり多そうだな
このロゴの感じからすると…
1年後には戦国無双クロニクル2ndGが来るのは確定だな!
信長に討たれたはずの義元が後半のイベントで何事も無かったように出てきてワロタ
突っ込んじゃ駄目なんだろうな
>>128 ドラゴンボールとかナルトの対戦ゲームだとかそういうの見るに、つばぜり合い的なのがこうなるのはしょうがないと思う
それとももっと冴えたやり方がなんかあるかな
クロニクルだと即退場だから空気だな義元
義元もそうだけど
全ての合戦で使えるようになるのは大体死んだ後
つまり主人公は初めから死んでる可能性も無きにしも非ず
>>126 ちなみにクロニクルは
基本シナリオ数29(東西別カウントで36)、外伝9(東西別カウントで10)
2ndは推定66だけど、縦軸は恐らく陣営と推測されるため、基本シナリオ数はやはり29であると思われる
>>131 関東三国志的な掘り下げを希望したいね
桶狭間と京都歌舞伎にしか登場しないとか、無双枠の無駄遣いにもほどがある
氏真を吸収してるとはいえ、キャラの濃さだけで成り立たせるのはちょっとねぇ・・・
というわけで安藤愛季をだな
相当陣営も多いし期待できるな
シナリオにテキストもよく出来てたしクロニクルは
>>132 出雲の阿国のエンディングでそういうことだったのかとゾクッときた
縦軸5並んでたりするところを見ると全てが陣営違いっていうわけでも無さそうだ
人取橋みたいな新しい戦場もあるし
137 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 03:48:48.20 ID:tBwDiS8w0
楽しみだなぁ
約束された爆死
少なくとも、VSやNEXTの倍は売れるよ
前作超えは難しいだろうけど、十万は超えて欲しいところ
E3やらでWiiU版が発表されなかったらなんだかんだで結構売れる予感
ヤッターーー!!主人公のキャラは前作みたいな感じでお願いします!
そろそろ真田一家出せよ・・・
あと雑草の数だけは頑張って欲しい・・・
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 04:19:47.39 ID:NRk81F4i0
FE、マリテニ、カルド、カルチョ、ぶつ森、バイオ6、WiiU…
ロンチ期ならともかく
もう無双買って遊んでる時間なんかないよ…
ちょうど今陣借り平助っていう、前作の主人公みたいに色んな陣営渡り歩くいくさ人漫画読んでたから
クロニクルまたやりたくなってたんだよな、良いタイミングだ
146 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 05:27:45.31 ID:0tkl95UY0
・前作で好評だったシステムを削除して糞システムをぶっこむ
・ウケたネタがあると悪乗りしてくどくする
・同人ノリ、オタ臭腐臭がきついキャラが多数存在
これらに気をつけてもらえば酷い事にはならないと思う
3や3エンパのシナリオ担当したスタッフは絶対関わらせてはいけない
もう3DSの解像度で無双だすの無理だって悟れよ
PS1をワイド化しただけのドット数だぞ
お、2が出るのか
前作面白かったしポケナガやってキャラにますます愛着湧いたから
スケジュール次第では買ってしまうかもしれん
>>147 おまえはバカみたいにPSの草刈り無双でもやってろ
ゴッキーはHD解像度(棒)のVita無双でもやってればいいんじゃないですかねぇ…
意外だったのはナンバリングタイトルと猛将伝以外のしかも携帯機の作品で新キャラのデザイン出した所。
4がWiiUで出るフラグかね
ポケモンみたく次回作の新キャラを外伝でゲスト参戦か
>>146 3そんなに酷かったっけ
まあ甲斐姫はもうちょっと何とかならんのかと思ったけど
3のシナリオは全体的に良かったよ
無双には歴オタが一部ついてるから
カタカナ語使うなとか女性キャラが恋愛脳とかやれ史実と違うIFが多いとか
めんどくさい
157 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 09:56:54.04 ID:a3SlSVRq0
>>152 出てもまたすぐ他ハードに移植されるんだろって思っちゃうよね
>>151 マルチレイド2でも曹操の嫁だったかの新キャラとか、中国史の大物の始皇帝出したりしたよ、全然売れなかったけどね
2匹目のドジョウを狙いにいってみたくなるのが今の3DSなんだよね。
前作が初無双だったから、2で「無双あきたわー俺が最初にあきたわー」とはならないだろうし。
1は、3DSの立体視でフィールド画面の可能性を感じさせたソフトだったし。坂道を無駄に登ったりして立体感いいなぁって遊んでたわ。
三国VSのチームはクロニクル仕様にすればよかったのにな。三国チームは戦国を亜流のように思ってるのかもしれんが、ゲームとしてはVSよりクロニクルの方が上だわな。
蔡文姫は曹操の嫁じゃねえよ。
くのいち・・・
クロニクル2が出るって事で積んでた1を遊び始めたが
2章でいきなり武田死亡シナリオになって驚いた
そうかオリジナル主人公で歴史を追うって感じのゲームだったな
今まで武将自身を操作する戦国1と3しかやったことないので
亡くなると少し悲しいな、でもこういうのもいいな
毛利秀包が予定通り小早川家のあとを継ぎ
関が原に宗茂と駒を並べて参戦→西軍(毛利軍)圧勝
そんなif展開の無双はまだですか?
>>162 負け戦を負け戦として負けられたり戦友が次々に世を去ったり
結構ありそうでなかったよな
無双の負け戦は…
「クリアするとそもそも歴史が変わってIF展開になっていってしまう」とか
「負け戦でもステージクリアまでは生き延びなきゃいけない→クリアしたのにバッドエンド」だな
とりあえず、モラルゲージだけは不可欠
アレがないと、こっちが無双まで奮戦してるのに
味方本陣が勝手に落ちてアウトとか泣けてくる
>>165 本能寺の変は自分が織田側に立って頑張ったのにクリアしたときやるせない気持ちになったよ
>>164 関ヶ原西軍の演出は神がかってたな。
負け戦でも燃えたぜ。
>>164 そういう、安易にif展開を作らずに史実を重視するところも前作の良さだった
次作でもそこは貫いてほしい
無双ってif系と史実系と交互に来てないか?
今回は分岐もあるって話だからif系に期待してるんだが
>>168 島左近が特攻して戦線離脱したり
家康の事前の根回しと戦地での威嚇で内応の嵐だったり
本当燃えたし戦後は切なかった
>>166 自分の本陣に、武将送り込めばええやん。
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 14:27:00.14 ID:R/JJ52C30
だから、太閤立志伝と無双を組み合わせろとあれ程・・・
174 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 14:28:58.91 ID:UWx0DyTB0
にしても高虎は分岐で活躍しそうだな。
もしかしたら主人公のライバルになるのかもしれないな
戦友にもライバルにもなるキャラは無双では初か
コレシカナイで買って無双にしてはまあ悪くながったが
続編とか別に欲しくもない
大航海無双で是非
>>172 とは言えマップ上で状況確認がよりわかりやすいに越したことはないな
ピンチ表示とかは追加すべき
コーエー見てるかー?
勝利時に家康が口開けずに笑うの気持ち悪いから直してくれー!
3からそうだったよな
まっはっはっはっはっ
キャラの好感度上げたりミッション全部クリアしたら西軍勝利ルートに行けるかも!?もしくは三成生存、と必死に繰り返したなぁ。
2とか3Zとかで西軍勝利のIFシナリオ見ても別に嬉しくなかったのに勝つ道を探してしまっていた。
イベントで武将への思い入れが強くなったせいか、辛い気持ちにもなるけどやっぱり歴史通りの方が感動もあるね。
>>181 主人公続投とは、どこにも書いてないが?
>>182 リンク先見た?
主人公男・女が出てくるじゃん
前作未経験か?
デフォルトでキャラエディットとかあるかもしれないけどさ
スキップしたら見られんぞ
>>183 Flashの途中で出るのか。
skipしてたわ。
リンクが出るのはVSやろ!
あれはリンクのコスプレした人やないか!
エアー!
人取橋あるじゃん
愛姫か猫御前来るか?
191 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 18:13:33.19 ID:a3SlSVRq0
自分の城とか作れるIF希望
無双の中で新規だったのに
ロンチで高評価で売れたもんな
>>146 高虎はなんかアニメっぽくね
高虎もムネノリもSNKの格ゲーに出てきそうなデザインだな
女性ファンらしき層が大喜びしてるようだが
194 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 18:24:12.28 ID:v0D+51haO
鬼武者とコラボして柳生十べえ出して欲しかったなw
>>192 発表時は「新ハード一発目から無双かよ…」だったけどねw
体験版でそこそこいい評価が出だして、発売後に爆発した感じ
第一報でポジティブに捉えてる人はいなかっただろうねw
>>194 その場合は勿論、2の松田優作ではなく、新鬼の茜ちゃんだよな
戦3 猛将伝 3Z Empires chronicle ch2nd 戦3系で6作品目か
エンパで利家蘭丸半兵衛が絡んだり結構作品ごとのストーリーの補完が面白いんだよな
ムネリン登場ってことは武蔵小次郎復活フラグなのかな?
>>193 戦国は三国に比べてデザインがその、あんまり…
諏訪原寛幸画で見たら良くても、CGになると途端にダサかったり
個人的にはそれが昔から不満点の一つでもある
三国の方も5あたりからゴテゴテしてきて微妙な感じなんだけど
5から若者受けを狙ったのか基地外みたいな見た目になって一気に冷めた
無双は渋いおっさんとちょっとちゃらい若者を分けているから好きだったのに
こんなんより4作れよ4
3がスイーツ運動会だったことは忘れてやるからさぁ
高虎原画だとえ?ちゃちくね?だったけどCGになっていつものクール系のオーラ溢れる顔になった
宗矩が孫市以上にモブ顔なのは大丈夫かな
このスレ見たせいでクロニクル買ってきてしまった
>>200 え?まじ?と思ったらあったのか3Zsp
いつの間に
>>204 ステカンスト武器とか貰っても見なかった事にしろ
>>199 そういう事情もあるんだな
歴史に詳しくないから、あのテイルズかSNKみたいな装束も現実にあったのかと思いそうになったよw
無双はこれまで2本しかやってないけどクロニクルのほうが圧倒的に面白かったわ
まあそのもう1本は北斗無双だったんだけど。止めボタンがだるすぎて投げた
高虎は青基調で幸村の赤と対になってるみたいだが
この組み合わせをライバルにしていいのか…?
ストーリーを練るのに楽だったんだろう
豊臣と徳川に別れるし
幕末絵も格好いいな
携帯機向けに幕末無双を出してくれんかな
>>208 俺はクロニクルしかやった事ないんだけど、
話聞く限り、普段の無双ってキャラチェンのないクロニクルなんでしょ?
ミッションこなすの想像するとキツそうなんだが…
>>213 ミッションは4つぐらい。 でもこれを1人でやらないといけないからクロニクルよりキツイ、主に移動時間。
>>213 他の無双というか北斗無双に限って言うと1キャラで全部やるからね。だるいマップに
動きのトロいケンシロウに硬いボス。止めにボタン操作させられて失敗するとやり直し
あれをジャギ様までよくやったと自分を褒めてやりたくなったわ
クロニクル面白かったが主人公の防具は増やして欲しかったな
その辺だけが気がかり
クロニクルは、馬に乗っていなくても、結構早いのも良い所
おかげで馬は馬上攻撃が強い奴に渡せるしな
主に女主人公なんすけどね
そういや前作は果敢無双があったなw
俺の腕だと地獄はどうしようもないから残して欲しいな
>>216 確かに主人公のカスタマイズ要素はもう少し増やしてほしいな。エンパイアクラスとはいわんから
あ、あと西軍勝利エンドとか結婚とかそういうのはノーサンキュー
クロニクル(年代史)シリーズはなるべく歴史に忠実であってほしい
>>220 本筋の歴史クリア後に、ifのシナリオが出るのなら悪くないと思うけどねえ。
前作で史実追っていって、今作でも史実追っていったら似たような事の繰り返しにならんの?
その辺の問題を他の無双シリーズでどう解決してるのかは知らんけど……。
分岐っての付く陣営や戦場が変わるってぐらいでいいかな。
展開は史実のままで。
if分岐はグダグダになるの目に見えてるから。
>>221 1作目にもクリア後っていうか配信のシナリオには結構アホっぽいシナリオ(阿国のために踊り手勧誘とか)
もあったからそういうのは別にOKだな個人的には
ただ本筋ではやらかしてほしくないってだけで
ところがどっこい、本筋でも普通にやらかす
それが肥
226 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 00:06:07.72 ID:aEF13OCu0
改悪されてないか心配だわ
227 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 00:11:41.28 ID:EQ+13jGL0
クロニクルはif否定と言うよりも最新の学説重視で伝承・俗説排除って方向でやってんじゃないのかね
鉄砲三段撃ちはおろか桶狭間奇襲迂回すらやらない
もっとシステムの評判を上げて本シリーズを取り込んで欲しいわ
マラソンとかもうしたくないんや!
ガラシャの馬上攻撃クソ強いな
本編で出番の無かったキャラをたまに使ってみると面白いね
元親とか使用できないままの人も多いんじゃないか
専用武器御手杵がある結城秀康さんをそろそろ昇格させて下さい
>>222 まあ、それを言ったら無双自体がどのステージでも同じ展開の繰り返しだし…
描いてない局面を盛り込むだけでも、結構変わると思う
クロニクル1の時点でも、有名どころの合戦は既にお馴染み状態だったわけだが
それでも桶狭間や関ヶ原は新鮮で楽しかった
あと、外伝や面会イベントではかなり濃いネタ弄りしてたから、
1のような史実中心の展開でも、全体のバランスは悪くなかった
だれだよ便所ネタ入れた奴、もっとやれ
バージョンアップかー
引き継ぎないんかね
完全版かー
ますますUで新作フラグだなー
235 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:27:06.78 ID:njKukmFPO
流石3DSだな
前回のに二人キャラ追加しただけのをフルプライスで新作と謳って出しちゃうとか…
舐められてるよ豚ちゃん
あ、でも買っちゃうのが豚ちゃんだった(笑)
キャラクター以外に価値がないなら、イラストでも見てれば?
流石、普段から完全版完全版と五月蝿い虫ケラは言う事が違いますなぁ
あと追加キャラは三人だから、煽るネタくらいはちゃんと調べておこうな
がっかりな続報といわざるをえない…
続編じゃなくてプラスαかぁ前作持ってないから買うとしよう
なんだ、やるなら1飛ばして2からやればいいのか
FEで本体買ったからちょうどいいや
今中古でも値段高いんだよなあ。前は1980円で買えたのに
スパ4とリッジくらいだなずっと安いのは
実にがっかり速報だったわ
あげて落とされた
すでに遊んだユーザーには酷な内容だねえ
他にソフトはたくさんあるからいいけど
244 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:10:10.63 ID:48PZsYBB0
女キャラって誰?
ロンチとしては一番楽しめたソフトだったな
ただ続編出されても買う気にはなれん
無双なんて数年に一回出せばいいレベルのソフトだろうに
外伝増やしてくれりゃいいんだけどねえ。
無双自体がifなんだから。
銀河英雄無双マダー
エンパ作ってよ、まともなやつ
>>244 おつやとか?
武田系女キャラのくのいち(望月)は真田色が強いから、より信玄に近そうでかつ城主経験もある
今の無し
エピソードのほとんどが信長系の時の話じゃダメだ
さて、どういう分岐でどういう作りにしてくるのか続報が楽しみだな
まぁ、前作楽しめたから
とりあえず買うけどな
>>232 こりゃ分岐シナリオがどんだけ豪勢かが勝負の分かれ目か?
追加シナリオ数次第かね
基本的には買うつもりだけども…まあ早めに明かしてくれるだけましだな
しかし鯉沼の書き方はやたらネガティブだな、なんか追加ほとんど無いみたいな暗い文章だw
ないものをあると偽れとは言わないがもうちょいポジティブな書きようがあるだろうに
254 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 07:24:14.10 ID:48PZsYBB0
実在姫武将 うれしい
くのいち系オリキャラ 残念
DOA系他キャラ やめろ
戦クロきっかけでこの時代の歴史小説を読むようになた俺になんて朗報!
太閤記面白いよ太閤記。
敦盛を最新の考証でやってほしい
個人的重要要素は、待機命令ができるようになってるかどうかだ
そのへん全く同じなら購入意欲おちるなー
とりあえず、マイユニの続投と戦闘システム変わらずってのは朗報だわ
戦闘に変なQTEでも入ってたらどうしようかと
>>253 まあブログが食べ物ブログだったり、ツィッターで他社のゲームに喧嘩売ったりするよりはマシなんじゃね?
決めポーズのローポリがもう少し目立たなくなってるとありがたい。
やっぱクロニクルをやった身としては、無理に新しい要素を付けたすよりも、
何よりもまず望むのはブラッシュアップだわな
クロニクル自体が新しい要素そのものなんだし
こればかりは、やった事がないとなぜそれが望まれてるのかは理解できないだろう
新規要素の多少で煽られても、的外れと言わざるを得ない
1本で完結する猛将伝みたいなもんなのか
5800円って事はまた容量がでかいのかな
ゲヒヒ追加してよ
変にシステム弄らずに製作期間の全てを追加要素に費やしたってんなら、それはそれで期待は出来る
シナリオ分岐や追加キャラ、追加イベントなんかはユーザーも望んでいたからね
ただイチからやり直すのは面倒なんで、データ引き継げたら嬉しいんだけど…
河越マラソンはもうやりたくねーw
完全新規じゃなくクロニクル+αか
ある意味安心感はあるがフルプライスでどこまで前作ユーザーが買うかな
まぁ個人的には楽しみだ
こうなるとセーブデータ引継ぎができるか否かが凄く気になってくるな
前作はまってやりこんだだけに、個人的にはコレがないときつい
引継ぎあるなら喜んで買うんだけどなぁ
武器やパネルやすれ違いは複数のセーブデータでも共有してほしいな。
>>259 あいつの事は言うなやめてくれ
今回あっちのソフトが好評なら戦国からは手を引くかもしれん
男主女主は切り替えられるようにして欲しい、セーブ二つ作るの面倒だ
他武将みたいにモーションが使えるようになるだけでもいいけど
>>269 女主人公すごく可愛いし強いと聞いてるんだがすれ違い武器の関係で放置だわ
OPでは二人同時に出撃してるし切り替えて使いたいな
切り替えじゃなくて共闘できてもいいな。
永久無双乱舞できなくなるといいな
3DSソフトのセーブデータはどこに保存されるの?
ゲームソフト本体に
好感度上げがダルいから全シナリオ開放してないけど、仕様変わってやり易そうだな
時間無いから買わんけど
276 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:42:21.33 ID:aEF13OCu0
G的なもんか。
それでもいいけどな
三國もクロニクルを出してくれ〜
意外だな。2ちゃんねらーは基本肥商法を嫌ってると思ってたが…。
ましてフルプライスだし。と思ったがこれに関しては前作がロンチで
マシンパワーを活かせなかったから別なのか?
これがクロニクルから人取橋の戦いと新キャラ足しただけの物なら忌むべき肥商法だけどさ、
1の次が2だから肥商法だなんて飛躍しすぎというか、コーエーは2を出したらいかんのかというか
いずれにせよ、もう少し詳しい情報がない事にはなんとも言えんよ
280 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:11:57.15 ID:sxoYCHMWO
> 3DSって、売れてきているけど、
> Vitaも含め、
> 携帯機って開発費あまり使えなくて厳しいな…
ただでさえ無双出しまくってるし、携帯ゲーム機の無双の開発はあまり良い環境ではなさそうだね
281 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:16:49.49 ID:C5+35zRGO
クロニクルにはワラワラ感が不足している
せめてバーサス程度欲しい
グラフィックもバーサスにしてくれ
無双の続編を熱望したのは初めて。
2という名のクロニクル猛将伝なのか
まあ、ストーリー分岐とかでかなり手が入ってるっぽいし
別にいいけど
まあ、続編でシステムが進化したらそのシステムで旧作やりたいって話には必ずなるので
旧作2ndで進化させてからそのシステムで続編を作るって順番でも別に構わないと思う。
今回が2ndだと、その次の完全新作?のタイトルはどうするんだろ
いっそ無双の名前取っ払って戦国クロニクルシリーズとして独立するのはどうだろう
無双より戦略性を高めて、武将のエディット要素増やして、史実を上手く使ったイベント増やして
無双なんてって層への開拓も出来るかもしれない
ここまで書いといて無双スタッフにそんな能力はない事を思い出した
大概明後日の方向に向かうからな…
>戦国クロニクルシリーズ
いいアイディアだと思うけど
肥は「無双と付いてれば売れる」と思ってるフシがあるからなぁ
ωがどう思ってるかはわからん
>>286 わりとマジで欲しい
今の無双アクションを維持してて今の無双よりもうちょい史実を重視してて
戦略性の要素のあるゲームをやりたい人ってそれなりにいると思うし
もうちょい無双にも戦略性が欲しい、いや決戦じゃ違うんだよって思ってる俺にうってつけすぎる
据え置でトワプリ操作の無双が欲しい
ifに否定的な人がいるけど初代クロニクルでもifあったじゃん
三成なんかはどうやっても死ぬけど幸村とか左近は個別イベントで生存説が採用されている
それ厳密にはifと違うんじゃ
>>287 とはいえ無双ブランドも大分失墜してきたからなあ。
そろそろコーエーも無双一本体制をどうにかしないとちょっと不味いような。
政宗と孫一が組んだりとか兼続と協力関係になる云々とかな
つか上杉に追撃かけたのって最上じゃなかったっけ
で慶次郎一番の見せ場8騎駆けと
要するに逸脱しすぎないサジ加減が大事ってことかな?
俺もやりすぎなければifでもいいと思ってる
異説とifは違うぞ
「もしも信長が本能寺で殺されて無かったらどうなってただろう」がif
「光秀は実は南光坊天海と名を変えて生きていた」が異説
評判悪かったifって
東軍だった武将が西軍についてたとかああいうのじゃないか
あくまでifなんですよってのをきちんと明記したり
外伝でおふざけシナリオをする分にはいいんじゃなかろうか
>>290 それはifじゃなくてそういう解釈を取っているってことでしょ
桶狭間でも毛利先生に新説の講釈をやらせていたけど
IFとゲームオリジナルの展開がごっちゃになっているな
信長が本能寺で死んで居なかった。信玄病死が策略だった。はIFだけど
孫市が本能寺で信長を打ったストーリーはゲームオリジナルの展開だな
何故か光秀が切れて孫市を殺そうとする理不尽な展開になって笑ったけどw
>>294 ええ、同じものかと思ってたわ
前者はコーエーオリジナルのif、後者は元ネタがあるifで
史実では光秀は死んでるんだし、天海説にしても幸村生存説にしてもトンデモ説の類だから
いっそのこと鯨統一郎説取り入れてみようぜ(´・ω・`)本能寺は信長の壮絶な自殺
歴史は、不明な部分が多すぎて、いろんな解釈ができるのが楽しいんじゃないか。
実は信長は宇宙人の助けで生きていた!
実は秀頼は三成の子供だった!
無双は正義だなんが多いから腹黒い武将が欲しい
宗矩に腹黒ポジション期待したんだけど
「不殺」とか言い出してガッカリ
>>298 もっと大まかに言えば、
ifは大勢に影響がある話で、異説は大勢に影響が無い話
>>302 そういうポジは作らないって公式が言っちゃってるんだから仕方ないだろう
大義のために戦うってのじゃないと、味方しにくいもんな。
子孫が現存する武将も多いから完全な悪役は作らないって話だったっけ
腹黒そうに見えて実は泰平の世を望むのなら官兵衛か
だから松永さんをプレイアブルにすればいいのにと
最期が派手で格好いいよな
道に穴を掘ってそこに武将を落として生めて倒すモードが・・・
>>307 官兵衛さんは中が黒い大福じゃなくて外が黒い赤福だし
312 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 14:27:56.68 ID:aEF13OCu0
まあモードも追加されてるようだし…追加でもいいか。
また知らない武将www
また無双かよw
前作のマイナーチェンジだと、解放されたCPU使ってエンジン自体が改良されるところまでは期待できないなあ
ワラワラ感はあんなもんでもいいんだが、ステルスをもうちょい軽減して欲しい
兵隊には全員処理の軽い妖精を頭に付けさせてその妖精だけを表示させるようにするか。
島津豊久でないかね
イメージはまんま妖怪首おいてけだけど
妖怪首おいてけならDLCで買っても構わない。
座敷のイベントシーンは鎧兜脱いで欲しい
>>222 シリーズ進むごとに創作を入れてどんどん事実から離れざるをえなくなって
地元武将を辱しめるようなIFになって批判が多くなってるみたいだなあ
例えば石田三成と加藤清正が親友という清正公のファン激怒の設定になって
ポケモンでもそうだったらしいが
その設定に合わせて関ヶ原東軍にいて、九州の人がぶちギレていた
三成から秀頼を守ろうとしたのが清正公なのにって
クロニクルは関ヶ原にいなくてほっとしたそうだ
ほとんどのシナリオで清正は関ヶ原に登場しないし、清正と三成は途中で意見対立して殺し合いしてる。
てかそれが当てはまるのは左近シナリオだけ。
そいつが本当に戦国無双3やったのか疑問。
ゲームと史実を混同するなとしか言いようが無い
采配のゆくえ2ndもはよつくってくれよ
324 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:30:30.17 ID:aEF13OCu0
采配のゆくえなんてあったなあ
ポケナガの無双キャラは采配の人が描いてるんだっけ
あっちの絵柄を元にした無双とかやってみたいな
采配のゆくえは良いゲームだった
逆転裁判の路線をうまく戦に落とし込んだ良作
逆転裁判好きならやるべき
別の歴史を題材にしたゲームで題材となった偉人の子孫がゲーム内容に怒った事があると聞いた。
実在した人物を題材にしているんだから、思想や信条を曲げるような内容だと波が立つわな
加藤清正って朝鮮征伐で小西行長を薬屋とか馬鹿にしてたくせに一番乗りに負けた情けない奴って印象が強いわ
いま加藤清正見たらクロノ様思い出して吹いてしまいそう
歴史上の実在した人物をホスト風や萌え絵柄にしている時点で
冒涜しているだろって感じだが
そういう人って今流行りの武将女体化アニメとかにもケチつけるのかね
そこら辺はプレイヤー間でも意見は別れている
自分は三國1からプレイしてたけどもうついていけなくなった
あの頃ぐらいのアッサリ感で充分だろと思う
本スレじゃやたらBASARAを憎んでて攻撃的だが
ぶっちゃけ今やどっちも変わらん
一番の大嘘はいつまでも死なせて貰えない氏康公や元就公なんだが、
この辺はつっこまれてもネタ扱いはされても割と好意的なんだよね。
史実史実うるさい連中が多いのにさ。
>>328 「朝鮮征伐」はよしなさい「唐入り」にしとけ
朝鮮は明への通り道に過ぎない(はずだった)
>>332 それは無双ではもうお約束みたいなもんだからな
真・三國無双の五丈原は普通に曹操劉備がいたし
それに元就はなんで爺キャラじゃねーんだとか
キャラがまんま銀英ヤンじゃねーかとか散々言われてたぞ
>>329 クロノトリガー? 顔つきだけは似てるな。
>>334 どちらかと言えば、
まんまヤンじゃねーかwパクリ乙w
って感じでパロディとして受け入れるられてるな。
爺にしろって声はネタバレ画像が公開された直後だけ。
結局のとこ、自称歴史通てのは自分の嫌いなキャラを史実にかこつけて煽りたいだけ。
念のためだけど、歴史上の人物を使う以上は敬意を持って然るべきだとは思ってる。
>>337 あれ受け入れられてるのか…
俺はアニメのパロディキャラなんて酷いと思った
個人的に毛利家は好きでも嫌いでもないからスルーだけど
っていうか、パクリ云々言い出したら三国の張合の時点で…
あのオカマに元ネタなんてあったのか
>>334 元就はどっかで見たヤン・モウリーってあだ名に笑ったw
コーエーの悪いとこは二次創作とかで誇張されたネタを
そのまま続編で採用したりするとこなんだよなー…
そいえばこれとカグラって3DS内での続編なんだな。
他にないよね?いまんところ。
>>343 3DSで出たやつの続編は確かにその二つかな?
あとはギルド02?
ロリ枠で浅井3姉妹でないかな
無双はデルタアタックで
お市の外見年齢が上がるな
全員ねんどろいどみたいな2頭身キャラになって暴れまわるかわいい無双も見てみたい。
>>348 なんだそのにとうしんでんっぽい奴はw
宝物庫のチビキャラ達か
ねんどろ体型ではないが、真・三國無双ADVANCE(GBA)が二頭身ちかかったな
真田一門は好きじゃないが、タイトルアイコンの幸村が大暴れするのなら許せるな
>>263 戦国大戦やってろ。やる気無いならカード屋に走れ。今なら800円で買える。
無双に出るとしてもあの性格そのまんまのキャラにできるわけねーだろ
ところで影武者徳川家康のSAKONが60歳過ぎにみえない件n(ry
354 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 22:19:00.27 ID:aEF13OCu0
改善してほしいこと
〜まで武将を撤退させろ
のミッションで撤退対象の武将がマップの全敵排除するまで撤退地点に
行ってくれないこと
ほんとたまにあるからやめて欲しいw
へうげもので盛り上がった所で利休を参戦させて欲しい。
太閤立志伝と無双を組み合わせた新しいゲームはよ
まぁ今の立志伝のキモはユーザーのカスタマイズだから
望むもの出せるかは知らけど
立志伝の自由度に無双が加わったら無双やで
>>356 ポケヤボだと序盤で活躍できるからそれで我慢
まずクリプトンが許可出さないと思うぞ
ついった一部抜粋
> 仕事も好きですが、飲んでるせいか、年取ったせいか、ふと寂しい気持ちになるな。
> Chronicle 2ndもありますが、E3対応も今年はあります。また時期がきたら。。。
ブログのできるできない一覧とかもそうだけど、なんでこんな(´・ω・`)になってんだろ
海賊とかVSで叩かれたから?
主人公髪型や声もエディットできるようになるのか・・・
これは楽しみだわ
前作は服とか鎧とかがちょろっとかわるぐらいだし、個人的にはデフォが一番良い(マシ?)という状態だったからなあ
女主人公の武者ガンダムみてぇな鎧がお気に入りでした。
>>331 まぁBASARAはプロデューサーの小林がなぁ…
さすがにあのツイッター発言は無双信者怒らせても仕方ないわ
すれ違い通信で簡単に最強武器が手に入っちゃうのは
個人的には萎え要素だった。
パルテナみたいにバランスよくできないもんかね。
>>366 俺はアクション下手なんで正直言って助かったけど、自分で武器育てるのが
馬鹿馬鹿しくなっちゃって確かに残念だったな。
取らなきゃいいじゃん
目の前に一万円札が落っこちてて、スルー出来る人間の方が少ない
一万円札拾ったことあるけど交番に届けたわ
>>366 自分は主人公の最強武器じゃなくて、最強武器の素材を掘るためのスコップをすれ違いに出してたな。
普段使わないキャラの最強武器はかなり嬉しかったぞ。
滅多に当たらないから別にいいだろ
すれ違いすら出来ない地域に住んでいると贅沢言うなカスと思う
375 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:15:25.91 ID:7LI4+dGb0
小林って何でそんな嫌われてんの?
ステマ監督より面白いじゃん
ハンセン病のアレとか、基本的にまず常識がない
無双の清正と言ったらあれだろ
Zやってる人は知らんだろうけど初期の3の頃なんて
清正は利家にタメ口してたっていうな、もうあれはないw
いきなりなに言い出してんすか?
勢いで尼予約してもうた
完全新作じゃないんだしもう少し安くならんのかねコレ
上の清正についての言ってたつもりだったけど
かなり前の話題だったみたいだったすまん
>>376 ・それの編集自体がアンチより
・宣伝のために名前出すのは当然
・ライバルsage、自分とこのageも当然
それを差し引いても ひ ど す ぎ る
そういや何でOROCHIとかで項羽と劉邦出さないんだろう
あれ程の大物も中々いないだろうに
劉備&呂布とキャラかぶるからじゃないの?
すれ違いの相談なんだけど幸村のそこそこ上等な武器と
蘭丸のユニークよりは使い勝手いいけど数字が微妙な武器どっち配信したらいいかな
幸村は人気キャラだし作ってる人多そうなイメージがあるもんで
BASARAは好きだけど小林は氏ねって人割といるぜよ
ユニークよりは使い勝手良いんなら蘭丸武器のほうが嬉しいかも
ユニーク取りづらいから自分でも作りにくいしね
武器に名前つけられるようになったのか
FEみたいに邪気眼中二武器増えそうだな
どうせ小次郎は出ないんですよね
リストラキャラも出してほしいなあ
今だに○○出せって声はよく聞くからなあ
武蔵小次郎ゴエモンに枠使ったらクレームあるんじゃないの
OROCHIに期待しときなさいな
別に既存キャラについてはいいんだよな、過去のリソースが転用できるわけだし
まぁ山中鹿介やら鍋島直茂やら早く出してほしいですけどもね
周泰みたいな居合いキャラとして
林埼甚助とかいいと思うんですが
>>387 ドグマも伊津野は応援するけど小林がしゃしゃり出てきたから・・・って人割といると思うよ
ここで細川忠興が本格参戦!
側頭にろうそく二本着けて火縄銃と日本刀を使い分けながら「ガラシャはいね〜〜が〜〜」
といいながら追ってくる忠興君
『細川家文書』に入ってる直筆の手紙読んでみると割と常識人っぽいのが逆に怖いw
マジレスすると既に光秀が居合キャラ
毎度変な方面に力が入ってる武将なので被るような事はさせないだろう
マジレスするとガラシャはオタ人気が高い
腐人気の高い武将には嫁が出てこない、恐らく逆も又然り
>>397 甲斐姫とくのいち以外の女性キャラが全員くっついちゃったChronicleだぜぇ?
>>398 そりゃ本家の方でもやってるよ、PC化はしないだろうって話
こっちで出したら本家でも出さなきゃならんだろ
忠興って百万人の戦国無双では顔ありになっていて人気が高いけどな(ネタキャラとして)
朝倉義景さんはモブにしておくのが惜しいくらいキャラが立ってて好印象だった。
浅井長政とコンビを組ませてPCにしてはどうだろうか。
>>400 調べてみたけど他にも良いデザインの武将結構いるな
井伊直政かっけえ
403 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 14:45:13.79 ID:VFHHzMLY0
完全版だったら2なんて名乗るなよw
氏康が好きすぎて忍城で敵に回るの辛かったからシナリオ分岐本当嬉しいわ
コーエーグッジョブ!過ぎる
>>404 シナリオ分岐したからって氏康が味方になるとは限らない・・・
>>405 コーエーはその手のファンへのサービスは信頼出来るからな
なんの心配もしてない
コーエーは歴史ゲーム開発歴は長いからなー、その手の心情は把握してんじゃね?
キャラに関してはそうかもな
システムに関してはファンの心情とかガン無視だけどもw
初代からプレイしてるけど
キャラに関しても心情を把握しているとは言い難いような…
一部キャラのファンの心情は把握、が正しい
一部で盛り上がったネタを公式化する流れはあんま好きじゃない
411 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 17:54:21.03 ID:nt1Vpd+Z0
クロニクルのヒロインは女主人公だから
このまま走り続ける
グラが壊滅的に汚いな
こんなのよく出そうと思ったな
ハードがどうこうじゃなく開発の問題
>>413 開発中に言われましたも・・・
パルテナも発売前の開発中グラはひどかったんだぜ?
グラ妥協出来ないやつはVITAでも買ってNEXTでぴろぴろしてろよ
確かにグラはもうちょっとがんばって欲しいが
前作クロニクルほど「グラの良さとゲームの面白さは関係ない」と実感したソフトはないな
200時間やったよ。
グラはよくても三国5とか30時間くらいでやめちゃったよ
出たな、盲目竜グラガグラガ
419 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 18:25:14.30 ID:OblF9iNY0
前作の出来が本当に良かったから期待
楽しみすぎるw
OROCHI2みたいなキャラ数で攻める無双も楽しいけどね
同じ無そうなのに対極的
>>420 ごめん、うちの男主人公ガラシャモーション固定なんだ
切り開くと言いながら元気玉どーん
いちいち釣られんなめんどくさい
楽しみだねえ。
もし、ロンチという時間的制約がなかったらどこまでできたか。
また買ってみようと思う。
任天堂は本来ロンチになるはずだったパルテナがあの体たらく(発売日的な意味で)だったので
感謝料としてロンチ続編に開発費補填くらいしてもいいんじゃないかな?
しかしゲハもつまらんところだな
結局クロニクルと言えど、いつもの無双をマイナーチェンジして
任天ハードでちょろっと売っただけじゃん
そういう意味ならPSPでそれより多く売ってるしな
順調にブランドすり減らしてますってだけで何がそんなに面白いのかねえ
クロニクルは一応ロンチなんだぜ
どんなにブランド力がすり減っても消滅しないのが無双のすごい所だと思う
常にどこからか需要が湧いてくる
クロニクルは他の無双とは全く違うことを試みたのも成功の一つかもね
今までの無双とは全くの別物だもんな
>>426 3DS値下げ前は新品でも1000円台で買えたのに現在は安いところでも中古で2000円台後半以上するね。
ロンチで店頭販売価格が高騰したソフトってこれ以外にあったっけ?
>>427 おおいなるマンネリって奴だな
ただクロニクルは無双にしては革新的なんでこれからのスタンダードになって欲しい
>>429 DOA
体験版が面白かったから買おうと思ったらすごい高くなってて焦った
一時新品1500円位まで値落ちしてたのにな
>>429 2千円後半でも安いな
俺の地域じゃ中古最安値3280円だわ
3DS値下げ前ゲオで980円だった時に買っときゃよかった
そん時3DS持ってなかったけど
>>432 良いよね徒手空拳
勝利ポーズはなかったことにするけど
声も新規で撮り直すのかな
戦国3のじゅんびばんたーん!に戻して欲しいけどまぁ無理か
ガラシャはウザ可愛いよね
ところで兼続と長政のイベントが3DS投げたくなるほどキツイかったんだけど
2もあの調子だとどうやって克服すればいいか頭が痛い
モブ武将の刀や槍のモーションを主人公も使えるようにしてほしいなぁ
意外と使いやすい性能なんだよなーあれ
刀モーションだった鷹丸とか普通に強かったな
まあ武器性能と特殊技のお陰でもあるけど
>>425 ・3DSの二画面を上手く利用してマンネリをある程度解消
・戦国武将の逸話をネタにしたり、すれ違い、DLCなど豊富な要素もあり購入者からの評価は高い
・それもあってか最近売り上げ下がりっぱなしの携帯機ハード用無双&3DSロンチタイトルの中では売れた方
わかったかのようなレスをして悦に入る君は実につまらない奴だな
>>425 PSPの無双って15万近く売れたのあったっけ?
無双はとりあえず批判しとけって扱い受けてるから、やりもしないで批判してるヤツも多い。
ちょっと上の清正が関ヶ原云々も動画だけ見たエアプレイヤーだろ。
まあ清正のキャラ付けはアンチ多そうではあるけど。
442 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 21:03:31.64 ID:oRi8zcMC0
新モードはいつも猛将版に入ってた面クリ型のかね
今回は拡張スラパに対応してるのかな?
VSではL押しっぱで近くの武将をロックオン出来て
その状態でステップ移動すると回り込むように動いてくれたのが便利だった
本作にも採用されてたら嬉しい
445 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:30:36.14 ID:bUpMQSOc0
2なんてつけんなよ・・
無双の偶数作は良作になる傾向があるから期待
期待はするが発売時期的にスルーだなぁ
前作は女主人公だったから、2ndは男にしてみるか
男はボイスがあんまり好きじゃなかったから、選べるといいんだが
448 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:15:34.14 ID:vRXcPNYz0
何が悲しくて男のケツみながらプレデター
今回ボイス変更できるよ。
体型変更でロリやショタが出来ると言いなあ。
三国5エンパは中々良かった。
前作は女主人公使ってたけど今作もきっと女主人公
親しくなったNPCと結婚! ……みたいなの無いから安心して選択出来る
逆に男主人公専門の俺は良い女を全員送り出す立場じゃけん凄く寝取られ感
いや史実なのはわかってるんだが
>>209 まあ幸村最期の突撃を家康最後の防壁として止めたって説もありますし>高虎
それをやるなら結構ドラマチックなライバル、ラストバトルになるかと
しかし新女キャラ誰かなー、もし浅井の娘っ子なら高虎と
「あれからお互い随分と数奇な人生を歩みましたねえ・・・・」とか語り合ったりするんだろなあ
453 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:21:26.94 ID:cPzgJGcW0
3DSはすごいね。
454 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:24:33.45 ID:1hfA+TM/0
クロニクルは面白い
ぶっちゃけPS3とかで出る本編にもシステム流用して欲しいけど
ニ画面じゃないからなぁ
Vita使って上手くできんのかね
クロニクルは戦国無双3(Z)よりもゲームとしては面白かったな
携帯機(2画面&タッチ)だからこそのシステムだったんだろうけど
据え置きの戦国がもうちょっと面白くなってほしいわ
>>455 久々無双で面白いと思ったからな
新鮮だった
三国6やオロチ2のようにエンジン替えちゃって、それがかえって悪くなる部分もあるしね
なんか据え置きの無双は迷走してる
もともと箸休め的な位置づけのソフトだけどさ
ぶっちゃけもう巻き返せないよな、無双は
真・三國無双が出た時は「夢のようなゲームが出た!」なんて思ったもんだが…
まあ三國5を見るに肥も進化させようという気が無いわけじゃなかったんだよな
毎度毎度悪評しかない新システム考えたりさ
肥の技術力の問題じゃなくて、ユーザー側が良くも悪くもあまり新しいのを望んでないのが問題
三国5はジャンケン的な敵との駆け引きがあるって評価も一部あったけど、結局そんなのイラネで終わった
固有モーションとか作り込んでけば悪くないものになりえたけどね
一方物量作戦のOROCHI2なんかはファンからの評価も高い
そういう意味でもクロニクルはやっぱ奇跡なんだと思う
確かにユーザーが正統進化ばかり望むと、シリーズものだし余計マンネリ化しやすいかもな
ただ、好評な新システムや前作の不満が改善されてる点はちゃんとあるんだが、
なんでそこ変える?ってところも、けっこうあるのがね…
クロニクルは新システムと脚本がマッチした久々の良作だと思ったけど、
初無双じゃない人には「今までにない」というのがけっこう大きな要素でもあるんだろうな
ユーザーは正統進化を望んでいるが、コーエーテクモが下手しかうたないから
もういじるな!と進化を諦めているように見えるがな
ゲハでは三国無双6とOROCHI2は評判がいいから買えという
ステマが展開されてるようだが、実際はどちらも前作がよかったという不満が出てるな
でもユーザーの方が諦めてしまっていて
レビュー内容はクソゲーなのに総括は良ゲーと言うというファミ痛レビュー化
三国5の奇襲は楽しかったな
レギンレイブに奇襲システムがあったらさらに楽しいだろうなとよく妄想したもんだ
あと拠点抑えるのがメインになると範囲攻撃の強い武器に偏っちゃうんだよなぁ
戦3エンパだと濃姫の武器なんて誰も使わないだろうしとりあえず清正武器使っとけばおkという
その辺のバランスがな
464 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 19:19:17.42 ID:hXd3JwRk0
三国は有名武将が割と出そろってる感はあるが、(ファンにしてみればまだ足りないところもあるが)
戦国はまだまだだからな、そういう武将のファンからの需要が無双にはある
しかし歴ゲ板の方の無双スレみると暗澹としてくるわ
ひたすらキャラの話しかしてねえな
なんだかんだいって無双もゲームのある意味アニオタ化を推進して
しまったのではないだろうか
おっとスレにもよるか
>>466 無双って歴史ゲーである以上にキャラゲーとして魅力的って側面があるからね
こないだの三国無双VSにおける大幅リストラも、無双ファンにとっては相当深刻な欠点
orochi2が評価されてるのは130人超もキャラがいるうえにモーション被りやそっくりさんがほぼ無いから
ああ、AKBみたいなものなんだな、無双
無双キャラで総選挙か…
472 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:35:53.16 ID:fSzDE02z0
BASARAみたいのやめてー
473 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:41:52.11 ID:XhBawhB1O
ちょっと評判いいとすぐ乱発か
実にコーエー
クロニクルはちょっとどころじゃなかったから許す
>>472 BASARAみたいに人数少ない訳じゃないし…水増ししてたよね、あっち
476 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 02:23:49.74 ID:b1cC8voV0
クロニクル1ヶ月前に4000円で買っちゃったよ。武蔵国在住なのに近所に
ゲーム屋一軒しかないから値段下がんない(涙)もう150時間ぐらいやっていて
シナリオもそんなに変わらないみたいだけど氏康様大好きなので彼が強くなっているか
モブじゃない「愛しのカミさん」を守るミッションがあるなら発売日に買うわ
クロニクル自体は久々かもしれないが無双というだけでまた無双かといわれてしまうな
クロニクルだけ特別扱いされすぎじゃね?
キャラ4人ってのは進化だと思うけど、なんか全く別物になったみたいな
評価されすぎ
あちこちマラソンさせられた挙げ句ようやく敵本陣に突撃だー!と思ったら
「味方本陣に敵の奇襲!至急救援を!」でハイハイ、またマラソンですかめんどくせえとUターン
この、飽き飽きするほど無双ではよくある流れを下画面ワンプッシュで一瞬で本陣で飛べるという
無双ユーザーにとってはまさに「夢の機能」だったからな、クロニクルの仕様は
高難度の金ミッションは作戦を先に練らないと攻略無理だからな
今までの無双とは完全に別物
ずーっと無双やらずに小バカにしてたけどクロニクルが面白すぎて印象が180度変わった
あと、発売当日の本スレの居心地の良さにもビックリした
自分が一番近いから自分で行くかってなった時も、移動が早いから苦痛じゃないしな
>>479 ワンタッチで本陣に飛べるのもそうだけど、
それのおかげで、本陣近くに敵増援が出ても、
「その付近に武将を誰も待機させておかなかった俺が悪い」と思えるのも大きい。
初見のステージが楽しいよね。マップの敵と味方の初期配置を見て
敵の出方を読んで、武将をどう動かすか考えて。
>>483 次の課題だよな
「移動指定した場所にとどまるようにして欲しい」
河越夜戦で、嬢ちゃんぶっ飛ばした後はマップ中央下の浮き橋付近にいて欲しいのに
気付いたら上の方に来てて荷駄隊追っかけるのが面倒で困る
>>476 分かる分かるぞー
氏康好きだと忍城が辛いんだよな
アンケートに氏康と戦うのが辛いから早く猛将伝出して下さいって一杯書いたわw
>>485 この手のゲームに有りがちだけど『防衛』が無いのよね
この場所を死守して欲しいのに、敵が近くに居るとほいほい仕掛けに行っちゃうという・・・
クロニクルはほっといたら遥か彼方まで遠征しちゃうけどw
まあ、ほっとかなきゃいいんだけどね
つーか、ちょくちょく確認するくせがついた
確認してる余裕、気が付いても支持してる余裕が無い時も多々あるけどw
>>486 うわーい同士様がいらっしゃった。自分元々北条が大好きで戦国無双3から
入った身だけど無双の相模の獅子様かっこよすぎだわ。今の大低迷中の日本もあの方に
なら任せられる
待機コマンドが欲しいところだ
抗うか!
凄絶に!
な!
>>489 氏康↓「そんなおべんちゃら抜かしてんじゃねぇ」
クロニクルでは何故か初登場する氏康
494 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 15:42:16.65 ID:Ka1ibsLT0
新しいモードってどんなんかな
いい加減氏康は史実通りに死なせてやれ。
そしていい加減に氏政をPC昇格させてやれ。
奴は最後こそアレだが、そこ以外は立派な戦国大名じゃねーか。
…まあ、今川義元が未だにあの路線な時点で諦めてるけどな。
麻呂は実は有能でイケメンって設定されてるし、嫌いじゃない。
それより女キャラ誰かが気になる。
497 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:14:19.19 ID:83eEdOwv0
泣いてるぞ麻呂の子孫は
完全版みたいなもんらしいからなぁ
3DSを閉じたままBGMが鑑賞出来たらいいのになぁ
エンディングの曲が好きすぎるんだけどあれってCD発売されてないのかな?
>>496 政務放り出して蹴鞠三昧で雪斎に嘆かれてる時点で史実侮辱にも程があるだろうが。
麻呂の素顔はイケメンって設定はエンパだったっけか
あれが素顔になったところでイケメンになるとは思えんのだが
>>502 鉄拳だってあのメイク落としたらすごいイケメンなんだぞ!
前作でいつの間に通信を週刊で1年間配信し続けたのを個人的には凄い評価している。
地方住まいですれ違いがあまり出来なかったからありがたかった。
今は3DSの普及率も全く違うから多少地方でも結構すれ違えるとは思うけど
今作でも長くいつの間に通信をやって欲しい。
>>505 1買おうか悩んでた矢先に2の発表されたもんで二の足踏んだ口なんだが、
それ読んだら尚更9月まで待てそうになくなったわ
508 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 03:53:09.76 ID:g10nLSkZ0
最近積んだままだった1をちまちまやり始めた
案外すれちがうのに驚き
3DSのソフトは、積む(=買ってすぐにはやらない)つもりでも、とりあえず起動してすれ違い設定をするべし
今はもうやってなくてもすれ違うのは、紺野さんGJとしか言い様がない
>>504 三国の方も頑張ってるね
ゲーム全然やってないけど、こういうとこは好感持てるわ
クロニクルの評価が高かったのは、すれ違いやいつの間にをロンチからうまく活用出来てたのもあるな
週間天下統一は長く歴史ゲーム作ってきたコーエーの強みだな
512 :
名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 05:41:28.91 ID:FAOL6Gxx0
やるおスレなんかあったのか
>>505のサイトの人は、公開(泳ぐさんとか観察さんとかに)しない人だから、
まとめのまとめ、.jpあたりを回ってる人には気付かれない
いわば、やる夫界の高橋真理子
514 :
名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 03:19:13.98 ID:3Mjg96xb0
よく分からんたとえだな
何でも良いけど阿国はんはエンパ服で頼むぜ
キャラのモデリングもうちょい頑張って欲しいが開発予算的に厳しいか
携帯機ってのもあるだろうし
モデリングより動きが大事
だと戦3エンパやってると思うぞ
とにかく固まる固まる
518 :
名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 20:02:04.45 ID:+csSiTiY0
また無双乱発か、いい加減にしろ
引き継ぎ可能な体験版来ないかな
こういったつくりなら1からバージョンアップできる有料追加パッチみたいなのも欲しかったなあ
まあメーカー的に旨みがないからやりたがらないだろうけどね…
1を持ってるとボーナスが!くらいでいいと思うけどね
1のすれ違いデータがあると、(戦国通信で配布した程度の性能の)主人公の武器が特典として初期装備に
ぐらいは
524 :
名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 09:51:33.81 ID:HOMuo+kl0
いきなり最強武器がくるのは簡便なw
これ、9月発売だからDL版出るのかな?
運だけ99の装備が来るとかw
すれ違いじゃなくていつのまにの方ね
6種類の能力が+20ぐらいのアレ
>>523 すれ違いデータに勝敗成績まで書き込まれてるなら
勝ち数に応じてアイテム一つもらえるくらいじゃね
というかすれ違いデータの共有とかできねえの?根っこ同じだろ?
530 :
名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 11:02:16.05 ID:YEI74hft0
まあ出来るんじゃね
できるかもしれないけど、それやっちゃうと2nd初っ端から1のカンスト武器が来ちゃうだろ
さすがにそれは許容しないと思うんだが
せいぜいアイテムまでじゃないかな
性能半減程度でどうだ
性能カンストでもええんやで
主人公武器だったらいくらでもくれてやるが、
利家スピードや氏康スピードが剥奪されるのは辛い・・・w
535 :
名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 01:54:39.63 ID:nKMGB3hM0
>>531 カンスト武器はすぐ出回るからなぁ
防ぎようがないんじゃねw
すれ違いアイテム受けとるのにマラソンやらされるのはもう勘弁
すれ違い11件以上あるとフリーズするバグ直せ
主人公のパーツ増やせ
友好度は落ちなくしろ
こんなもんかな