1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:25:54.70 ID:pFIXC7A+0
ボリュームありすぎだよお
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:26:10.35 ID:PWUH03Dn0
短いって煽ったり長いって煽ったり大変だな
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:27:34.42 ID:iYYJTi/oO
間延び水増しゲーくさいな…
長い時間遊べるのがお得って時代じゃないだろうに
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:28:14.58 ID:jH6b1QDai
なげーよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:28:34.22 ID:tlgC/Nsp0
そもそも続編でもないし、製作会社も違ってたような気がしたが。
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:28:37.65 ID:Ua+3kjo+0
短いと煽ると、言われてるより長く楽しめるじゃん。ラッキー!
となるので長いと広めて、言われてるほどじゃなかったな…とガッカリさせるように作戦変えたんだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:28:40.54 ID:rpguUmTLO
E3後にあるであろうニンダイで発表あるかな
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:28:42.64 ID:ySu9Adrli
携帯機ならべつにいいよ
ゆったりできそうなRPGほしかったし
最近プレイ時間煽り流行ってんの?
ゴキちゃん毎回スレたてちゃって
しかも長くても短くても叩くのな
11 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:29:00.85 ID:aIqTF6ZP0
なっげえな
言うなれば富士山に登ってるつもりがエベレスト登ってたようなもんでしょ?
我慢できない任豚が突然発狂しそうで怖いわ・・・
長すぎワロタw
PS時代の2枚組みRPGかよwww
モンハン出してもらってよかったな!
を思い出した。ブリ虫ちゃん泣いてるぽんかぁ^^;
長いなー
雰囲気とか好きだから楽しみすぎる
短けりゃ「ボリューム不足!手抜き!すぐ飽きる!」
長けりゃ「水増し!ワンパターン!長くてだるい!」
はいはいっと
光の4戦士が20時間というのがクソ捏造
倍近くはかかるよ
4人揃うともう終盤という捏造コピペが出回ってたけど
4人揃ったところでちょうど半分です。また世界一周しないといけない
長いって言ったり短いって言ったりと
ゴキちゃんが基準とするプレイ時間は何時間なのよ
長くても短くても煽るって
もう酷すぎるだろw
こういうのは大抵嘘
21 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:32:14.93 ID:TKkoR3pEO
秋頃だと嬉しい
夏だともっとうれしい
ボリュームがあってもダラダラつまらないのだけは勘弁
みっちりと楽しさの詰まった70時間である事を望むぜ
ブリちゃん落ち着けよ。P4Gもきっとたっぷり遊ばせてもらえるはずだからさ
知らないけどw
DFFの時はシナリオクリアまで40時間と言いつつ20時間くらいでいけたり
光の4戦士では20時間といいつつ30時間は確実にかかったりしてたから
あんまりアテにry
長くても煽って来るんだなwそれにしても長過ぎw
>>21 スクエニでドラクエ出すのに夏に被せるかよ
10月すぎまででないよ
長すぎ
もうRPGいらね
一日一時間でも2ヶ月以上か
どんどんゲームが積まれていく
やってて長いと感じさせなければ何十時間でもいいよ、RPGだし
単純にそんなに時間かかるゲームには見えないからなぁ
PSWのゲームは全てがちょうどいいんだよな
安心と信頼の末尾P
あの素晴らしい街の造形で70時間とか半端ないな
体験版があのできだったからな
途中で投げそう
体験版はもうちょっとマシなもん出せよって思いました
50時間でも長すぎだと思うけどな
特にJRPGの場合はな。どうせ同じところ何回も行かせられるんだろ
自分で行くんじゃなく、行かせられるってのがイライラすんだよ
まあ文句言いつつ、買うんですけどね
真のお使いゲー、テイルズと同じなの?
`ヽ:::::ヽ鉄/
>'"平ヽ. ロムチェックだから通常プレイの話ではないんじゃとか思ったが、ツイート追ったら
iニ::゚д゚ :;:i 「想定以上のボリュームになってしまいました。おそらくプレイ時間は60〜70時間になるのでは^^;」
って書いてるありますね鉄平
39 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:35:36.50 ID:aIqTF6ZP0
70時間分も3DをONにできる気がしない・・・
でも有る物は使わないといけない気がしたりして段々イライラしてくるんだよね。
世界中を旅できて土地ごとにしっかりシナリオがあれば
このボリュームでも嬉しい
テイルズでもイノセンス原作の3倍とか自慢してたよね
>>39 疲れてきたら使わなきゃいいだろw
俺なんて片目が怪我でほぼ見えないから3D見られないぞw
カブーまで糞ブログ対策するとかよもまつや・・・
70時間て・・・長すぎるぞ
P4もなげーのにな
RPGはクリアするのに30時間以内がベストだと思うが
クリアが長いゲームとかやってて苦痛になるしまたやろうという気が起こらん
47 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:38:13.98 ID:Qn2i8ljYi
一方、大容量のBDがウリのPS3独占超大作
TOXは糞ゲーな上にクリア時間20時間だった・・・。
BDって何の意味があったんだよwww
まあ、ゲームに慣れてる奴なら大体3〜40時間って所か。
いやっ・・・・これは俺得っ・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:38:41.12 ID:aIqTF6ZP0
70時間って言ったらムジュラの仮面で言うともうお月様が落ちる寸前だからね。
任豚に分かりやすいように70時間の脅威を説明するとこういうイメージなんだよ。
せめてゲームのやりやすいVITAで出してほしい。別にクレクレのつもりは一切ないんだけどね。
PSで出すとボリュームあるある
任天堂でだすとだるいー
ゴキブリブレないね
思い出記録帳みたら60時間ぐらい大したことないな、と
つまらない時間稼ぎ要素満載のドラゴンズドグマみたいなゲームなんだろうなあ。
任天堂ハードのボリュームは悪いボリューム!全力で叩かなきゃ!
理想は秋発売かな
夏はルンファクと世界樹の時間泥棒コンビが控えとるしソウルハッカーズまであるし
単発がすごいなこのスレ
てか寝ずにやるわけでもあるまいしのんびり遊べばいいじゃん
>>52 60時間越えてるのラブプラスとバイオマーセナリーズしかないわ
あ、あとモンハンが200時間だったw
どちらかというと雰囲気はFFよりFFCCに近いイメージ
>>50 VITAだとフリーズの処理でもっと時間かかるんじゃねーの?
いいねぇ楽しみだ
ボリュームたっぷりですね
ゲームテンポが重要なのだけども
こういうの見ると、本当にPS3のBD無意味だったよな。
清水
鉄平
JIN豚
>>51 グラフィックじゃなくて中身で勝負してくるとは
まさに真のFF
PCEの天外Uが普通に進めて70時間強クリアだったな、確か
>>58 NEWラブプラスと60時間やってるなんて猛者だな…
俺はパッチ待ちだ
>>56 50くらいでID真っ赤ばっかりとかいやなんですけど
69 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:43:40.01 ID:aIqTF6ZP0
まあ70時間も3DSでやらなきゃいけないってことは
デバッグ作業もちゃんとやってなさそう。バグまみれになったりしそうで怖いわ・・・。
てかあんまり有名なゲームじゃないし大して売れないだろ
またずいぶんと前時代的な評価基準だな
FEハード一時間クリアをおもいだした
72 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:44:14.86 ID:4izY+xlHO
9月くらいに発売あるかねー
楽しみですわ
FEが150時間超えてるしこんなもんだろ
短いよりはいいんじゃね
1回クリアしたら終わりのRPGっぽいし
>>50 光の戦士シリーズが任天堂系に立ち上がったのは
DSのFF3がミリオンヒットを達成し、FF4も60万本を売り上げたのに
PSPの初期FF1、2、4が凄惨極まる皆殺し売り上げに終わったからです
PSPでも「光の戦士〜♪」とかいうCMやってたのに
歴代機種最低のリメイク売上を3連発したことを忘れないでください
PS市場のあまりのクズさに、初期(光の戦士)FFは任天堂特化となったのです
体験版の印象だとお使い系が多そうだったからそれ含めて70だとちょうどいいのかもしれん
>>67 発売から毎日やってるとそんくらいいくぞ
いまんとこバクにも困ってなさ
ほぼ完成してるんだよね、9月ぐらいかな
>>69 どうして二行目に突入してしまったのかが全くわからないんだが
まあモンハンじっくりやってると、
気付いたら1500時間やら2000時間いってたりするし
60時間なんてあっという間だ。多分
20くらいがいいなぁ。。いろんな意味で
クリア後にさらに何週もしたいRPGって最近であってないな
なんでこんなに長いんだ
バランス悪すぎるんじゃね?
買うつもりだったけどやめたわ
87 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:46:54.44 ID:IYSVj8UM0
短いとか長いとかそのときの気分で文句つけられてゴキブリって気楽でいいな
イベント合間にレベル上げを強制させられる70時間は嫌だな
普通に来る敵だけ倒していけば適正レベルになって進める70時間ならあり
長くてもネガキャンとかゴキブリホント追い詰められてるなw
90 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:47:24.42 ID:aIqTF6ZP0
>>80 豚ちゃんに分かりやすいように文章を書いてるだけだよ。
やっぱり人に聞かせるってことは重要なことだからね。
全角英数も視力が悪い人の為を思って全角英数にしてるんだけどね。
なんで豚には輪から名いのかな
体験版のあの地雷臭はすごかったな、戦闘も何もかもが・・・
70時間って。無理。
買うけどね
ステマゲーか
>>77 俺は++比でのロードの遅さとかに馴染めなくてな…
修正の予定表にロードなどの高速化って入ってたからそこに期待したい
どんどん湧いてくるな
体験版のセリフ飛ばしがあるようで何より
最近はマベとスクエニの株が上がってるぞ
長くても叩くとか業者も必死すぎるなw
そろそろ発売なのか
これも楽しみだが開発の手が空くから次も作られるのが楽しみだな
あんま長いとやる気がなくなる。水増しであってくれ
ゼノブレイドは長すぎてクリア出来なかった
>>91 あの体験版は直させる(客にデバック)前提な作りだったしな
最近のクズエニのUIは出来最悪だからこれも期待できないと思うよ
>>91 修正意見を聞くための体験版だったんだけど…
据置き並みですなー
同じRPGのシンデレライフですら60時間超えたけどこれどうなんだ…
>>94 全角英数使ってるやつは大体戦士だから相手せずにNGするのが賢い
105 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:49:55.21 ID:M0NFVpmt0
あの戦闘クソバランスDS版FF4の浅野のことだからRPGの原点回帰を派手に勘違いして
FC時代の作品並に理不尽なレベル上げ強要されるバランスで無理矢理時間水増しして70時間なんだろ
初歩的なところばかり指摘されて修正宣言してたあの体験版のせいで嫌な予感しかしない
>輪から名い
ここは変換しなくてもいいのよwwww
体験版はスーパーウロウロお使いゲーだった
あれが面白かった奴はいないだろう
まあ製品版があんな仕様ってことはさすがにないだろうけど
ゴキブリはどうせ買えないのにうるさいねー(´・_・`)
いや、長くても買うけどさ
111 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:51:59.33 ID:dqCxTc3p0
長すぎる!糞ゲー確定だな!wwww(はちまPR)
発売日いつだろうか。久々にこう言うゲームしたかった
せめて発売前に1回だけでも体験版やらせてくれよ
>>102 その前提が間違ってるわけだがな
最善尽くしてあの出来だったら普通は期待できないよ
超大作やで
>>101>>102 それで引かないと思ってるあたり、あれだなー・・・スクエニの勘違いっぷりがわかるね。
アレで修正って、9割くらい別ゲーになるのかな。テキストも面白み0だったし。
発売日いつ?
あたりだろうがはずれだろうが期待買いだな
新規ソフトはなんだかんだで楽しみ
まあ意見聞いた新たな体験版で色々直ってたら検討してもいいがな
体験版のゴミ戦闘から改善されてるなら長くてもいい
とりあえず戦闘画面を良くして
>>101 UIは全然問題なかったわけだが
体験版やってから出直しておいで
夏はいろいろ出るから秋に出て欲しい、と思ったけど秋も大作でそうやな
短いとか長いとか叩く方向性統一しろよゴキちゃんたち
ネガキャンすげー
体験版の不満いうやつに紛れて言うからたち悪いな
体験版で個人的に気になったのは引くカメラと戦闘のご対面状態だけだな
全部直るのでなにより
早くジョブの着せ替えしたいな、FF5っぽい感じを期待
>>126 適材適所ってやつなんだろう
ロードが長いってネガもこれから出るゲームに増えそうだな
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:58:44.98 ID:25pFoyRm0
黒魔法白魔法まだ言ってんのかって萎えた。
いいのはビジュアルだけだな。
ゴキちゃんイラついてんねw
>>129 別に「こんなもんだろ」って感じる長さでも文句言いやがるからなwww
スーファミのころの夢の詰まったRPGの再来か
もちろん裏ボスはいますよね?
134 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:02:02.76 ID:+Uy9Y+R50
お前ら何故任天堂がパッチ解放させたか分かるか?
ブレブレでどデカイバグがある筈だわwww
DS44戦士もバグバグげーだったろ
パッチゲーになるぞ、覚悟しておけ。
雰囲気はいいんだけどねぇ。
2006 NDS:FF3 1,008,230
↓
2007 PSP:FF2 78,057
投入先さえ間違えなければきっと成功するはず
へー開発はシリコンスタジオだったのか
ヒカヨンと同じでマトリックスかと思ったよ
なんだかんだで発表された時から楽しみにしてるので発売日はよ
>>138 じゃあFF4の売り上げを比べればいいの?
PSPだけ続編ジアフター付きのボリューム2倍のフルリメイクだってのに
FF4単品のDS、GBA、PS1らに全敗した歴代最低最悪の記録を貼ればいいの?
実はスタッフロールが超大作で数十時間続くとか…
関係ねえけどDiablo3のスタッフロール長すぎ
テストプレイしてて発売日決定できるとこまできてるって、マジで7月とか言い出す予感。
せめて8月、できたら9月にしてくれw
シアトリズムで懐古厨が帰ってきたとすると
古きよき時代のFFを匂わせるこれは意外と売れるかも
と言っても10万くらいいけばとりあえずはいいんじゃない
発売されるまでにいくつかフィールドタイプのRPGが
発表されるかと思ったけど全然されないな
多分この手のゲームに飢えているユーザーがかなり購入するので売れるだろう
>>141 シュヴァルツェニスマギズム
深淵の暗闇
まだオーソドックスなファンタジーRPGのビッグタイトルが少ないから売れるかもな
>>145 7月は世界樹とルンファクあるんだからやめてくれw
>>141 エンシャントダーク
アンリミテッドシャイニング
とにかく森住はナムカプセガを早く完成させろよ屋
早く情報が欲しい
どれくらい完成してんだろ
誤爆った
2人以外の味方キャラの情報もほしいな
157 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:20:19.27 ID:YIyJ9Yz70
これは楽しみだ
正統派なRPGを期待してる
体験版やってると、古き良き懐古と不便で幼稚をまたはき違えてねーかと心配だべや
書き得る限りの意見は全て送っておいたが
今から発売日決定すんならまぁ9月以降じゃね
>>19 ラストストーリーは短すぎクソゲー
ゼノブレイドは長すぎクソゲー
>>146 懐古狙いならFFレジェンズをゲーム機にだな…
>>158 世界樹はUIは回を重ねるごとに進化してきたからな
まあ古き良きってのは見た目じゃないんだよなぁ
70時間でもロード短かったら直ぐ終わりそうね
>>160 確かにレジェンズはやりたいから3DSかPSPに移植してほしいわ
えっ、いつの間にやら開発終盤なの?
ラスストは短すぎというか後半のシナリオ端折り過ぎなんだよ
ラスストはそれ以前にAIが糞過ぎた
魔法使い連中は敵回復するし前衛は水の中だと無敵な相手を押し続けるし
>>164 まぁそもそもの予定じゃ今年春ってことだったしw
FE新紋章みたいにいきなり来月発売しまーすとか来たりしてな
いきなり7月か8月あたりに発売しそうだが
8月はDQXあるから7月にきそう
発売日近くになったらまた体験版だすだろ
長いですわね…
まぁ、携帯機ですし問題は無いですが。
今のところ、わたし的には9月くらいが理想かな。
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:30:50.83 ID:x1K3uwVg0
ゴッキー涙目だなw
とりあえず次の体験版しだい
光の4戦死何時間だっけ
あの体験版で地雷だとかはさすがに最初から悪意のある見方してるとしか思えんな
177 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:33:49.75 ID:jxnlmKxq0
4戦士もクリア後コピペダンジョンで時間稼ぎしたからな
>>176 遠景を強制的に見せるってのは正直どうかしてるとおもうよ
俺の第六感がこれは地雷だと告げている
万が一面白かったら謝る
もうゼノギアスみたいな神ゲーはでないのかなあ
あえておれはこのじらいげんにつっこむぜ!
>>167 春だったんだ
完全新作RPGだし、秋くらいだと勝手に思ってた
長すぎるわ・・・
せめて40時間くらいまでにしてくれ
遠景から始まるのがうざいから地雷って
まぁ体験版2で皆が出した不満は殆ど治るらしいからな、次の体験版がどうなってるか期待だ
長すぎるなあ
せめてWiiで出してくれればよかったのに
改善してくれるならそれに越したことはない
>>185 対応されないよりマシなんじゃない?
まぁ自分含めて発売日に買う人多いから
不安な人は様子見したら言いと思うよ
>>185 この素直さは嫌いじゃない
一生懸命作ってるんだろうなってのは分かる、頑張ってくれ
>>189 されるに越したことはないが
>まぁ自分含めて発売日に買う人多いから
ってなんで妙に自信たっぷりなんだよw
改善リストはネガキャン防止には効果的だな
>>185 本来このレベルの意見収集はCβでやるべきではあるけど、意見ガン無視して騙し売りするよりはよっぼどマシだな
こういうケチの付け方しか出来ないもんな
>>192 >多い「だろう」から
が抜けてたw
でもそんなに少なくないとも思うよ初動
発売日を10月に延期したソ-ルトリガーにぶつけちゃえ
>>191 そうか
俺もお前が叩きたいだけにしか見えない
バトルディレクターの発表はよ
よければ改善リスト公開で何で正気を疑ったか教えてくれないかな
202 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:51:03.19 ID:jxnlmKxq0
今まで2回もウンコ売りつけたスクエニ馬鹿野が
3度目に良作を作るとは思えん
個人的にはロマサガやクロノみたいに初プレイ25〜30時間が理想かな
テンションも維持できるしステータスもサクサク上がって気持ちがいい
聖剣、サガが死んでる今こそ頑張って欲しいタイトルではある
「歩いて・話して・オマケに戦闘する」ってだけのことに対応項目が山ほど出る有様だから
その奥にどんな地雷が眠ってるかそりゃーもう楽しみで動悸息切れモンだね
修正対応が利かなくなる前に次の体験版でもさっさとほしいもんだ
>>66 当時から思ってたけど長すぎるんだよアレはw
確かに当時としては驚異の豪華さとボリュームだったけどさ
206 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:53:40.41 ID:jxnlmKxq0
この流れの速さは明らかにパッチで対応を意識してるね
今までのスクエニゲーじゃ考えられん速さだ
>>199 俺もお前みたいなのには反吐が出るよ
よかったな、相思相嫌でこれで解決だ
たいそうな理由で地雷だと確信しているみたいですねぇ
ここまで浅いレスされるとは思わなかった
このゲーム、グラと雰囲気とBGMは相当なもんだと思うんだけど、体験版をやった感じそれだけしか無いような気がして不安
良くて凡ゲー程度な気がしてならない…
>>204 まぁ気持ちも分からなくもないけど
あんま煽りっぽい書き方しないほうが…
あと戦闘・移動・会話はRPGの要な気もするけどね
212 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:56:50.81 ID:Vm8heqCc0
クリア時間を売りにしたゲームの糞ゲー率は異常
携帯機向けなんだから30〜40時間程度にしてくれ
214 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:57:26.93 ID:SmVZVdFC0
9月くらいか?
ほんと3DSのラインナップは毎月隙がないね
聖剣はまだしもサガを封印というか飼い殺す理由がわからんなあ
FFより確実に開発費は低いしアンサがほど開き直らない限り大きくコケないだろうし
むしろ携帯機の方がクリア時間長くても良いだろ
まあ、携帯機はトイレや電車の中など
プレイする機会が多いから長くてもいいとは思うが。
ロマサガ2リメイクしようぜ
ホンモノかどうか知らんけど
河津がコンプガチャの話題にツイッターで反応したりしてるから
ソッチに回されてんのかね
スク式RPGの購入者なんて
いいおっさん層だろうから、もっとボリューム少なくしたほうが良いだろ
完成されたゲームリメイクしてどうすんの
買うわ 楽しみ
9月か10月だといいな
ロマサガ2がよりによって携帯で出るからなぁ…
河津さんは今一度3DSで頑張ってほしかったが
RPGで言えば、ゼノブレイドは一通りクエストクリアした上で
99時間59分でクリアしたから、これはちょっと内容量少なすぎるんじゃないかなあ。
適度なレベル上げで時間掛かるならしゃーないなと思うが
お使いの移動で時間喰うのは絶対許されないわ
プレイ時間が長い時はどうやって煽るのかなと気になっていたけどこんな感じなのね
>>1 あんまり面白くないな
>>226 俺も時間が99時間59分で止まってんだけどなにこれ
俺は光速を超えたのか
雪山のあたりで既に99時間59分だったけど、まあ気にしない気にしない。
DQ9も思い返すと短いようで普通に60時間掛かったから分からんでもない
コマンド型RPGなら買う
テイルズみたいなやつだったらいらん
FFだからWIZ派生に期待してるんだが若者はゼノブレやDQを求めてるのか
どちらに振るか作る側も大変だな
今の時代に70時間って大丈夫かな
飽きないような面白い仕掛けがあるならいいけど、
やったら長いダンジョンの連続とかだったら勘弁
70時間とかw
一日で終わりそうw
適当なダンジョンの水増しとかならともかく
世界中旅することができたら俺はスクエニを見直す
長くても短くてもネガキャンとかそういうのはまず差し置いて、
なんかちょっと不安になるね
PVでワールドMAP画面もあったよ
あんまり時間食うと、俺のカブ奴隷生活に支障をきたすから困る
ドラクエみたいな全員のコマンド選んでから戦闘開始じゃなく
FF10みたいに一人コマンド選んだらすぐ攻撃のほうがテンポよくて好きだな
>>211 最もそれに費やす時間が長いゲームの基本骨格部分であるというのはその通り
ならばなおのこと、訊いてようやくマトモになりそうという程度の開発側の習熟度では
その他肉付けや全容に対して信頼しきることはできないなあ
だから次の体験版を早くだね
っていうか現在進行形でありとあらゆる時間食い虫系のゲームが大量投入されてる状態なんだけどな
カルドセプトとテリワン、ポケモンBW2なんかが100時間で入門編ってゲームだし
終わりのないのが終わりなぶつ森に、ルンファク、カルチョビット
長く遊ぶ事になるRPGでは世界樹とソウルハッカーズあるし、
そもそもまだマリカーもモンハンも遊ぶ余地あるし、
財布と体と時間、どれも足りない。のでせめて来年発売ってことにだな。
247 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 20:18:47.95 ID:vXoMniNg0
ここ最近GKのイライラが止まらない…
連日のストレスでそろそろ倒れるんじゃね…?
面白けりゃプレイ時間は割りとどうでも良い
長すぎるより短めの方が有りがたくはあるが
FEがなんで売れたのかスクウェアはよく考えたほうがいいぞ
爆死の未来しか見えない・・・
パルテナは8時間
FE覚醒は1時間
BDは70時間
すげー
>>249 半分以上はギャルゲCMの影響だろうが・・・
まあPV等で懇切丁寧に説明もあったからな
長すぎるのはネガキャンだわ社会人にとっては
岩田だっけミヤホンだっけ
「量が多いと文句言われる場合、本当は量じゃなく、「面白くない」のが問題なんです」
とか言ったのは
この時間やり続けるだけの魅力、面白さがはたしてあるのかどうか
>>253 面白い場合、気付いたら#(%&時間経過してて頭を抱える事になるからね
体験版でもちょっとかったるい感じだったのにあんな感じを70時間やられたらキツイ
クリアが70時間位と言うと、ゼノブレイドの高橋氏もそんな事言ってたな
うそつき!
不安に思うのも仕方ない、それだけ期待してるってことだし
70時間本当にかかるなら俺はラスボス症候群になりそうだな
本編は30時間くらいで良い
>>257 シナリオクリアだけで70時間だぞ
フルコンプとはいってない
262 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 20:29:02.22 ID:jxnlmKxq0
ジョブ方式だから
レベル1でもクリアできるデザインにはなってる筈だ
只新規IPでユーザー数が少ないからそこまでやる猛者が出てくるか・・・
ゼノブレの70時間は、あのクオリティあってのものだからなあ
あの長さでもまだやりたいと思わせるところが恐ろしい
どっちでも煽るんだからゴキちゃんはほっとくべき
>>256 体験版の悪かったとこは大体修正されるぞ
>>265 されりゃいいんだがな
スクエニはそのレベルの信頼すらもなくしちまってるわけで
デフォルメキャラは良いんだがFEみたいにしても良かったのに
>>263 機神界にあと3つぐらい町があっても食い足りることがあったかな、と
>>267 世界中旅するゲームで頭身高くすると距離も長くなるんだぜ
>>262 そうなんだよ伊藤さんが担当しないとFFはしっくりこないんだ
>>271 バトルの方の伊藤は辞めたんじゃなかったか?
された結果がどうなるか見えてこないのも不安の一因ではあるだろう
そういえば「次回更新は5月中旬」と書いてあるが
もはや下旬に突入してるんだし新たな動きはそろそろないのかね
コメントを出したのだから何かしらあるのかね
バトルメインの体験版カモン
主人公と女の子のイラストが良いからか、珍しく恋愛要素があるのか気になってる
FEにあてられたかな
>>273 確かに、色んな変更を加えたことでバランスが崩れるって場合もあるかもしれないな
そこだけは少し気になる
278 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 20:45:30.64 ID:U193IiIzO
あれ、まだ体験版出して調整するもんだと思ってた
前回の体験版に毛が生えた程度のものだと買う気にならんぞ
天外魔境2は50時間!
10時間を何周しても楽しい、
みたいにしてくれんかなあ
パンツ姫とか言われて変な方向で期待されちゃったから逆にハードル上がってるわ
可哀想に
>>280 何周もするなら一緒じゃね?
というかこういうやつに限ってそういうのでも1周でやめる。
>280
そういう謳い文句のって結局
1週では限られた要素しかプレイできなくて
何周もプレイする事を強要してるタイプばっかだよね
3周目くらいになると共通部分がだるくなって来るやつ
>>281 ネタとはいえ、マジでそんな期待してる奴いるのか
周回プレイなんてクロノトリガーぐらいしかやったこと無いな
ジルオールみたいなんは好きだったんよ
>>277 おお、それだそれだ d
ってか、あの「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」
っていうミヤホンの名言と同じ会話の中であったのか すっかり忘れてたw
まあゲハ民なら遅くて50時間だろうがな
>>286 あれ面白かったよな
戦闘サクサク飛ばせるのも快適だった
ゼノブレイドなんてクリアまでに100時間超えるけど、長過ぎるという声は聞こえてこない
むしろもっとクエストにボリュームくれという声が大きい
要は面白ければ長くてもいい
むしろ面白ければ長くしてくれと
設定としてはあるけど
昔あった文明は、クエストを通して知ってくれというスタンスがゼノブレは良かった
楽しみだぜ
うーん体験版の印象だとやり込み要素より戦闘のつまらなさとMAPの見にくさなんとかしてくれ 雰囲気ゲーで終わりそうで心配
もっと延びるかと思ってたけど年内には遊べそうな
年末ならWii Uやってるかもしれないけど
体験版に戦闘があっただと・・・・・・・
>>295 1回だけな
クエスト追いかけて最後の最後で
雰囲気ゲーといえば素晴らしい雰囲気&音楽ゲーである初代FFCC楽しかったな
ゴキブリはわざわざ3DSゲームのツイッターまでチェックしてるのか。
なんでイチイチチェックしてるのか不思議でならないw
普通遊ばないゲームの情報なんてどうでもいいはずなんだけどw
MOTHER2くらいのボリュームが丁度いい
301 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 21:25:56.67 ID:TKkoR3pEO
いつ頃でるんや
携帯ハードで70時間は苦痛の何者でもないな
ヘラクレスの栄光とだいたい同じくらいか
304 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 21:29:18.11 ID:zrtu3emM0
大分開発進んでるんだな
ちゃんと体験版で送られた意見反映してるだろうか
覚醒の支援会話見るの楽しくて70時間超えたわ
PSPでもモンハン200時間やったし問題ない
おもしろいならともかくアンサガとかローグギャラクシーみたいなの70時間だと地獄にもほどがあるぞ
プレイリーデフォルトって何?
和ゲー?
308 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 21:36:57.33 ID:ZFUEN760O
ゴキがネガスレ立てると良作の法則
309 :
ちけ:2012/05/22(火) 21:39:27.84
愛 ID:sU/DHGKy0 BE:883542-2BP(1000)
短かったら短かったで煽るくせに、長くても煽るのかよ。
ドラクエ7も長くて苦痛だった
クリアまで時間がかかるゲームって大抵糞ゲーだよな
>>309 最近「短い」という方向でデマを吹きまくった為に、最早「短い」と言っても誰も信用してくれなくなってます
よって「長すぎる」という方向でケチつけるしかなくなりました
最近はこれくらいプレイ時間かからないとボリューム不足って言われるからな
レベル5みたいな必要量に対して妙に一回あたりの金経験値アイテムの入手が少ない、おまけに攻撃力に対して敵のHPが多い
お使い行った先でまたお使いって舐めた水増しじゃなければ良いんだけど
ドラクエ7リスペクトかなにか?
本編だけでそれだと30時間前後でうまくやってないとダレそうな予感
FF5ぐらいの良バランスを期待するが
あのレベルのバランスにするのは難しいかな
無茶いうな、今やっとリハビリしてる最中なんだから。
スクエニって今そういう状態だと思ってる
とりあえず、普通に逃げずに戦闘してれば
次の街到着に苦労せず、到着時点で店売り最強装備が買えちゃうバランスはやめて欲しい。
新しい街についたら、新しい装備買うために苦労したい。
金がゴミのRPGはもうウンザリ。
常に金欠、常に金が欲しい、そして金が溜まったら欲しい装備や
金を使ってやりたい事が大量にあるバランスが良い。
あーまったくそういうのがないのもつまらんよな。
320 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:00:00.41 ID:TRkIwxhFO
あれが最初で最後のユーザー意見の反映だったのかよ
321 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:04:33.71 ID:wTkJ4tj/O
20時間で終わる神ゲーより60時間で終わる凡ゲーの方が良いです
ま、武器防具アクセサリこのへん3つを多少バラけてもいいから
次の目的地で買う楽しみってのはほしいね。
こういうプレイ時間が合ってたためしがないんで
これより長いか短いかのどっちかだな
こんなくだらねー宣伝文句がまかり通るなんて
まあ、こんだけ長かったら、例の体験版はほんのサワリだけだったんだと納得できるってのはあるけどね。
そういや、最近RPGをプレイしていないから、
長いんだか短いんだか良く分からなくなってしまった。
最近って一種前時代のものを極端に切って前にでることがいいイメージみたいなのもあったのから
長く旅が楽しめる普通のRPGですみたいなスタイルってのはそれはそれで売りになるのかもしれん。
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:21:21.26 ID:JD0fCL4jO
経験値と金は少なめでいいわ。
買うぞ 4戦士はかってない
4戦士はいろいろ残念だったけど
何もかもがダメダメなゲームというわけでもないと思うんだ
なんで、ブレイブリーなんとかにも期待したい
体験版では戦闘に入れなかったけど
4戦士面白かったけどクソゲー認定されてたのか
4戦士は立派なクソゲーだよ
このゲーム、召喚獣とかいるんだな
ちょとおどろいた
体験版2の戦闘までいく方法がわかんねぇ・・・・俺なんでゲハにいるんだろう・・・・
体験版落としてない
買うんだがなw
体験版→製品版が
ライドウ→アバドン王ぐらいの代わり映えをする可能性がある かもしれない
クソクエストで水増し
・○○を10匹倒せ!
・××(敵のドロップアイテム)を5個持って来い!
・このアイテムを△△村まで届けてこい
ボリューム厨「大ボリューム!神ゲー!!111」
>>338 フロンティアゲート思い出した
買って持ってるんだよなw
正直発売前のプレイ時間ってあんまり当てにならんのだよなぁ
今のゲームはスキップ関連のオプションが充実してるし、
サブイベントとかもあるだろうからプレイスタイルによって全然違う
>クリアまで800時間。やり込み要素を含めると30000時間以上
なにこれこわい
>>321 凡庸な内容を60時間もダラダラと遊び続けるくらいなら20時間で濃密な面白さを堪能した方が良いわ
>>342 濃密なゲームはそうじてプレイ時間長くなるぞ
ムジュラ然り
確かに全キャラのパンツを見るのにそれぐらいはかかるだろ
20時間で終わるRPGってショパン以外思いつかないw
SFCのFFですら24時間ぐらいだった記憶
RPGで濃密ってことは大抵サブクエストとか本編以外のやりこみ要素が豊富であることに繋がるからな
全部込みで20時間は、そりゃタダの低予算のゲームだよ
ゼノブレの場合、気づいたら90時間経ってた
そういうRPGであってほしいが
クリアまでの時間とか
んなもんユーザーのプレイスタイルで大きく変わるだろ
基準がわかんねーんだよ
牧場物語が300時間超えてたが何か
女の子しか出ないアニメは総じて面白さのベクトルが違うから
1話も見てない
まあRPGは早解きしてるからなあ
誤爆だよ^^
MHで数百時間とか見ると
オンゲの300日換算(7200時間)とか
死にたくなる
パンドラは一周目でレベル最大まで上げてコンププレイしててもも30時間ちょっとで終わった
それでも十分に満足感あったな
あれをRPGと呼ぶのかどうかは知らんが
>>347 あれ、普通に用意されてるサブクエストこなしてるだけで、
メインシナリオ中盤なのに99時間でプレイ時間カンストするんだよなw
流石に、あそこまでサブクエスト多くなくて良いw
ただ、新しい街到着時点では毎回街の外の敵には苦戦して
金を稼いで装備を整える必要があるバランスにして欲しい。
バランスで望むのは本当それだけ。
あとは、全体的にサクサクなら嬉しいが、
その辺はスクエニだから正直不安w
>>356 そこだけ読むと邪聖剣ネクロマンサー思い出すな…
>>356 今のハイキング・ピクニックRPGゲーマー様に
登山系がっちりバランスは反感買うかもね。
ドラクエはド定番だから許される部分も大きいだろうし。
FF12はそのバランスは完璧に近かったな
昔みたいに橋を渡ったら敵強化だとわかりやすいな
362 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 01:51:22.14 ID:OW+q7DF50
まあお手並み拝見といきましょう
エンカウントがウザそうだな
長い方がいい
楽しみ
全てが地味すぎて食指が動かん
>>365 そういう人向けにFF13やTOXみたいな
プレイ時間短めのムービーアドベンチャーがあるんだから、
地味なの嫌ならそっちやっとけばOK。
明らかにこのゲームの方向性に合わないだけでしょ。
とりあえず評判が固まるまで待つかな
発売当初はネガキャンされまくるだろうけどさ
雰囲気はFF3に近いね
光の四戦士の存在がこのゲームを邪魔してる
プレイ時間がながければ長いほどテンポよくプレイ出来るように作って欲しい
特に体験版のモブとの会話で発生した謎のロードはなくしてくれ
公表70時間だと普通にプレイして大体50時間くらいか
どの道ボリュームたっぷりありそうで何よりだ
最悪これがクソでも、後に続く作品のフォーマットになれれば…なれるかなぁ
レスポンスとテンポが悪くて時間食うってのだけはマジ勘弁な
373 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:24:03.45 ID:5pNqnkZtO
とりあえず買うの決めるの発売前の動画見てからにするか
ゲームは12時間ぐらいで終わるのがいい
長くても15時間
本編10〜20時間
DLCで50時間とか辞めろよ?
>>376 15時間超えるRPGがMMOになるとか、
お前引き出し少なすぎじゃね?
PS3のRPGに慣れすぎ。
普通のRPGってもう少しプレイ時間長いぞw
もういい加減ボリュームの長さで煽るのは無理あるだろ…
>>42 俺も乱視入ってるから、メガネ外すとダメだなー
寝る前のプレイはオフにしてる
>>379 そもそも、大容量が最大のウリだったBDを採用してるPS3のRPGより
圧倒的にプレイ時間長いわけで、それで煽るのは無理ありすぎるよな。
このゲームのプレイ時間の長さを煽るのはPS3最大のウリであるBDが
無意味と認めるのと同意なわけで。
長すぎだな
GBAぐらいまでは据え置きにはボリューム期待してたんだが
スペックが上がって市場が縮小したせいで
すっかり携帯機のほうがボリュームがあって
出来も良いゲームができるようになってしまった
>>383 SFC程度のスペックがあれば、クオリティの面で名作は十分に作れたからな。
64やPSレベルのDS・3DSでボリュームはもう十分。
逆に据え置きはオーバースペック気味で、性能が面白さにつながらなくなった。
もうここ数年据え置きは起動してないわー。
385 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 11:55:28.72 ID:OW+q7DF50
これは期待してるでぇ
>>374 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
387 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 12:55:00.77 ID:DCZETCgb0
70時間て、アビスくらいかな
長くてダラけるし、40〜50時間が理想
寄り道して70時間ならいいけど
まあ、すぐに終わるかよりはマシだけどね
>>387 おー動画あるんか。バトルがどう修正されるか気になるー
体験版をもとに修正するのは賛否両論っぽいけどちゃんと悪いところに対応してくれるのは嬉しいね
そんなに長くなくてもいいんだが
とりあえず面倒くさくなくてテンポよくサクサクしてくれればいいかな
これのせいかスクウェアオリジナルブランドの固持のせいでオウガには吉田使っちゃいけない
ことになったかと思うとすげームカつく。しかも創作的理由で他のイラストレーター使った
みたいにうそぶいてたからなぁ。
吉田「ぼくよりうまい人いるんで」
そもそもオウガの続編なんて今後でるかどうかも怪しい気が…
使っちゃいけないことになったってどこの妄想だw
そら吉田さんが異常に謙虚で自己顕示欲皆無ってだけだ
カルト的なオウガ人気は松野のみならず
自分の絵も一役買ってるって事をまるで理解してない
運命の輪は何としても本人に描いてほしかったけど
代わりの人も悪くはなかったしまあ仕方ないべ
>>374 ストレートに攻略するならそれくらいで丁度いいな
実際はジョブのレベル上げで倍は掛かりそうだが
396 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 18:01:43.13 ID:mdx0m3Ts0
>>372 分かる。
これの延長にFF9リメイクなんかがあるかもしれないしな。
立体視と一枚絵の背景の組み合わせは、これまでありそうでなかったから興味深い。
大体FF7と同程度のボリュームみたいだな。
CD3枚分か。
>>394 あのカチュアやセリエでそんなこと言えるのかよw
まぁ松野が元凶っぽいのはわかるが
完璧な仕事したのは作曲家くらいだ
それも配置する奴がダメダメで微妙だけどな
作曲家に罪はない
絶対途中で飽きる
やばい、修正動画みたら無茶苦茶楽しみになってきたあああ・・・
>>54 どうみても死ぬのはリアムだべ
ヴァンダムは敵側だけどなんか生き残りそうな気がする
ごばく・・・
403 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 04:10:07.92 ID:9hyvnGXMO
今のスクエニってろくなスタッフ残ってないだろ…
第一ですらグダグダなのに脇のチーム(しかも前作がクソゲー)がまともなものを作れるとは思えん
絵なんかゲームの面白さと関係ないし
お、おう
絵はゲームの面白さと関係あるだろ
変なキャラのゲームとか売れんぞ
思い入れとか出るしな
それプラスシステムだろ
長過ぎ
買うのやめた
最初から買う気ないくせに
408 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 07:45:25.33 ID:9hyvnGXMO
>>405 面白さと売れるかは別だろ
見てくればっか気にして中身はクソなゲームとか勘弁してほしいわ
スクエニは特にその傾向にあるからいい加減見た目重視はやめてほしい
>>406 どうせ買う金ないだろ。
VITA買っちゃったから。
ゼノギアスは、普通にやって普通にエンディング見るのに80時間はかかった
絵は野村じゃなければいいや
あいつが書くとアクセサリージャラジャラでジーンズとかファンタジーじゃなくなっちゃうし
412 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:36:35.47 ID:aEF13OCu0
70時間かぁ
戦闘長いのかな
413 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 02:39:36.32 ID:7LI4+dGb0
クリア後のダンジョンとかは入れといてくれよな
スクエニで珍しく面白いと言われたすばせかとかシアトリズムは売り上げさっぱりだからなw
きのこもシアトリズムもそれなりに売れてるだろ
つまらんゴキブリはスルー
ドラクエ7が大体70時間くらいかかったな
418 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 08:05:22.51 ID:g4GphBxY0
シアトリズム面白いよ
未だにちくちくやってる
体験版第二弾やってみたけど、ああスクエニだなって感じだね
スクエニなら凡作でも楽しめるって人なら大丈夫だろ。俺は余裕でスルー
テイルズなんかは20時間でダレるからなあ
ゼノブレでさえ雪山辺りで一回ダレたし
長すぎるのもアレだなあ
まぁ、このゲームが面白ければ70時間でも100時間でも俺は構わないな。
モンハン3Gも既に450時間やってるし、牧場物語も130時間でまだ未クリア。
70時間もRPGやりたくないなら、おとなしく大容量がウリのBD採用したPS3で
15時間程度で終わるRPGでもやってれば?って感じ。
PS3の大半のRPGは短時間で終わるからそういう奴にはオススメだぞ。
モンハンや牧場みたいな単純作業を繰り返すゲームとは違うだろ。
もっと密度を高める作り方にしとけよ。
>>423 密度高めたら「世界が狭い!短い!」
見なくてもわかる
FF3とか4とか20時間かからないくらいなんだが、
今リメイク版やっても狭いとか短いとか感じたことはないがな。