任天堂は毎年必ずミリオンヒットを出している

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
1983〜2011年まで毎年必ずミリオンヒットを生み出している
※ポケモンは任天堂とする

これってすごくね?
2名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:09:58.44 ID:yP9RAQWN0
3名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:11:06.52 ID:dsNP+X2q0
ファーストだから凄いのは当たり前だ
4名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:11:19.46 ID:BoMKPNuOO
ルイージ「今年はオレの番か
5名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:11:28.98 ID:WCCrJqw00
ねーねーSONYは?
>>3
やめなよ
7名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:12:12.44 ID:MoGSyrGw0
ミリオンも凄いが色んなジャンルに質の高いソフト揃えてるところが凄いな。
8名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:12:32.38 ID:Azw1AAcv0
一方SCEは
9名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:13:18.18 ID:tq8Q21lx0
これでサードに遠慮してんだから困る。つうかもう遠慮せんでいい。
そのほうがユーザーの利益になる
10名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:13:40.86 ID:JmmwSbhN0
今年はポケモン、ぶつ森、2Dマリオは確定か
11名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:14:07.32 ID:q62QznRn0
今年ミリオン確実なのは2Dマリオにポケモン
マリパ9は今年いっぱいでも難しいかな
12ステマやめなよ ◆ghard//OlU :2012/05/22(火) 00:14:12.59 ID:4ry0oiq40
きっとスマブラパクリとか真のドンハンでミリオンが出る

とか無能集団の上層部は本気で盲信してそうで怖いよな
13名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:14:21.08 ID:7h09mWoR0
SFC時代とかあんまソフト出してたイメージ無いのに
14名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:14:22.64 ID:yP9RAQWN0
SCEは
1997,1998,1999,2001,2005のみ
15名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:15:15.86 ID:HSkbpoXh0
Newマリ2、ぶつ森、ポケモン、鬼トレ、トモコレ

この辺は確定かな。
16名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:15:50.62 ID:mGl7Hg1yP
>>11
ぶつ森はどうかな?
ジワ売れタイトルだけど年末商戦でバカ売れするのは分かりきってるし
17名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:16:24.28 ID:Azw1AAcv0
複数出しちゃうのは凄まじいな。しかもまだまだ普及の途中のハードで。
18名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:16:27.72 ID:WCCrJqw00
鬼トレは無理だよ
19名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:16:56.72 ID:NqoPj1Oe0
PS3ってミリオンがFF13だけって言われてるけど
世界全体累計でもミリオンってFF13だけ?
さすがにそれはないよね…
20名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:17:58.05 ID:Azw1AAcv0
>>19
GT5とかアンチャとか
21名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:19:02.75 ID:PDMUvcgp0
そもそもミリオンってそんなに高いハードルでもないしな
22名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:19:25.66 ID:yP9RAQWN0
>>19
PS3は世界では137本ミリオン出てる
そもそもFF13は世界ではGT5よりも売れてない
23名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:21:51.27 ID:Azw1AAcv0
GT5って何であんなに欧州で売れたんだろう、あのデキで。
24名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:22:17.06 ID:JmmwSbhN0
>>15
トモコレはまだ今年発売かは未定
鬼トレは宣伝次第だと思う
25wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/05/22(火) 00:22:22.24 ID:yp2lA2EF0
ペーパーマリオ3DS
Newスーパーマリオブラザーズ2

の二本買う予定だがペパマリはミリオンいきそうにないね
WIIのは神ゲーすぎるほど好きだったが
26名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:23:09.90 ID:+Rr1+SNi0
ミリオン連発もすごいけど毎年のように新規タイトルのヒットを飛ばしてることのほうがすごい
27名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:25:14.30 ID:F/QGPh5p0
S社にもこれくらいブランド力があればな
ステマじゃ限界があるな鉄平
28名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:26:32.67 ID:4yoD3nOp0
ハードと宣伝に入れる力のほんの何割かでもソフト開発に回せば違うだろうに
29名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:31:22.27 ID:B/imXwgm0
去年はギリギリだったけど
逆に今年は余裕すぎるな
30名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:43:41.11 ID:6nintezx0
>>22
その大半がマルチかソースはソニーという
31名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:45:51.22 ID:Xrsngfl50
マリオマネーで新規で大量に弾撃ってるからな
ライト向け以外は大抵外れるんだが、外れた2万本位の爆死タイトルも良作揃い
32名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:50:57.26 ID:PZBa+WUc0
>>2
よく見たら2001で途切れてるじゃねーかw
33名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:53:11.12 ID:XQfs22Bo0
>>32
ほんまやw
まあスマブラが後にミリオン突破したってことで手を打とうぜ
34名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:56:11.12 ID:t/5aLo7n0
犬猫もいつの間にかハーフまで来たからミリオン行きそうだな
35名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:56:50.43 ID:PZBa+WUc0
この手の記録は集計期間も重要だと思うがね
まぁ任天堂がバケモノってことに変わりはないが
36名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:58:29.42 ID:yqpDim/b0
冷静に考えたら化けモンだよなぁ・・・
37名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:58:56.79 ID:lIRHvEIM0
>>1のツメが甘い!(2001年)

まあ十分すごいけど
38名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:03:26.22 ID:GkQQJARu0
全て切り札出しつつくした任天堂に今年何がある?
今年またnewマリオとぶつ森とトモコレくらいだろ
もう売れないよ。100万未満は確実。今年はミリオン無し
来年スマブラ出して終わり
任天堂の天下は2年で終わるのであった…
39名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:04:34.99 ID:TJpMuSJL0
>>2
ポケモンのバトンの繋ぎ方が絶妙すぎる。
40wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/05/22(火) 01:04:54.75 ID:yp2lA2EF0
ポケモンがあるよ
俺は興味ないがミリオンは確定
41名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:05:40.02 ID:1W8/V9N/0
2005年からDS無双じゃねーかw
42名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:06:20.14 ID:kcybIAXv0
>>3
43名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:06:35.19 ID:2y7Q3vd10
しかし任天堂は3DSに入ってからまだ1つも新規のミリオンヒット作を出してないな
俺はメジャータイトルよりもそっちに期待してるんだけど
44名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:07:08.08 ID:Azw1AAcv0
まあ一番すごいのはロングセラーだらけってところなんだが
45名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:08:11.41 ID:WmqOt2Qn0
格が違うな
どこぞの無能ファーストも
同じ事しろとは言わんが少しは見習ったらどうだ
46名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:09:53.27 ID:q62QznRn0
>>45
マリカー→あつまレェーッス
ニンダイ→ゲーム天国
スマブラ→ソニブラ

見習った結果がこれだよ!
47名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:11:28.82 ID:kMg3UnLNO
>>38
なんというGk……
48名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:12:24.76 ID:kcybIAXv0
SCEにミリオンタイトルなんてあったんだなと驚くw
49名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:13:25.04 ID:JmmwSbhN0
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  1日GK怖いー
50名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:15:35.83 ID:rzjMy+WQ0
忘れちゃいけないのが、マリカ7と3Dランド(2年目)
マリカ7が65万、3Dランドが56万だから、年末ブースト掛かれば行けるな。
51名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:22:08.67 ID:GkQQJARu0
ポケモン?3DSにはこねーよ
今年DSで出して、そのネタで最低3年は映画のネタで使うからな
3DSにポケモンが来るまでのつなぎになる物あるか?
3年後には今のWiiのような悲惨な状態になってるぜ
バンナムやセガといった頭の良い所はその辺まで予測してVitaに注力してる
52名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:24:30.00 ID:yMoky+hn0
ペパマリwiiは確かに良かった、ペパマリシリーズはよい
3DS版はいつくるんだろ
53名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:25:37.96 ID:q62QznRn0
予測して選んだ結果が、ハード70万ソフト最高で10万頭打ちのVitaちゃんですね
54名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:29:35.97 ID:MWmYxjm2P
日付が変わるまでファイトロ〜
55wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/05/22(火) 01:31:03.13 ID:yp2lA2EF0
>>52
E3でWIIUの詳細とペパマリ3Dの情報期待してるぜ
56名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:33:13.04 ID:xntXy1/x0
日付変わってすぐに書き込んでGK出ちゃった時の悲しさは異常
朝、家を出てから一歩目で犬の糞をグジッとやっちまったかのような「あ、これは今日一日ツイてないかも」感が半端無い
57名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:36:40.26 ID:NVgBdYN2P
いやいやいや
2年でポケモン来るだろ
1年と言う説まであるくらい
58名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:39:52.66 ID:lIRHvEIM0
そっか、IDにGK出たら1日頑張ってGKやんないといけないのか・・・
ID:GkQQJARu0 ファイト!
59名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:40:19.16 ID:Azw1AAcv0
セガが頭が良いって初めて聞いたw
60名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 01:41:06.80 ID:jeYqIuCR0
>>51
ポケモン新作は4年サイクルなんだけど
61名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:00:04.04 ID:l23/OvG+0
>>52
今までは引く押す、FEに注力してたから、いよいよ、本格的に開発進めてるだろうな
62名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:01:22.11 ID:kcybIAXv0
ポケモン新作は早くて再来年だな
リメイク挟むかもしれないが
63名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:03:35.00 ID:GkQQJARu0
>>60
4年後は3DSが撤退作業にはいる頃かな
全てのゲーム店で3DSのワゴンタワーが見られるぜ
64名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:08:44.00 ID:Cnz7nfUp0
ポケモンは映画の種今年で2つ一気に消化しちゃうんだよな
65名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:12:44.06 ID:6Z8j4Jeu0
それに比べてクソニーは
66名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:13:35.54 ID:1W8/V9N/0
あれ・・・ID:GkQQJARu0を必死チェッカーで抽出してみると・・・
67名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:19:47.74 ID:GkQQJARu0
疲れた。あと眠い
68名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:26:29.41 ID:hx63o+Jo0
>>67
俺達がノドから手が出るほど欲しているIDを持ってるお前があっさり勝負を投げようとしてる
怒りで気が変になるぜ
69名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 02:37:22.76 ID:VF5C9tUL0
>>67
IDすごすぎワロタwww
70名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 03:24:05.42 ID:PWUH03Dn0
>>46
ソニックブラストマン?
71名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:51:18.92 ID:2k/21Zkw0
>>68
うーわー引くわー そういうの心底ウザい てかありえないわ
…初めてだよウザすぎて逆にすげぇと思うのは
72名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:52:39.00 ID:KBXpLN5A0
>>70
私のパンツをつけてみろ!
73名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:12:25.69 ID:pFIXC7A+0
改めてすごさを感じた
74名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:25:33.06 ID:EtW9Hh920
ミリオンヒットを出しているかどうかより
収益を上げられるかが問題
赤字ならなんの意味もない

作品として凄いかどうかといえば
売れる作品が凄いとは限らない
75名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:31:35.52 ID:d9fiMNvD0
でも売れない作品は間違いなくすごくないよね
まあ赤字は酷いよな、任天堂もSCEも昨年度はやばかった
76名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:31:47.09 ID:2ymlYPD8i
まあ、ゲーム専業だからな
77名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:32:11.79 ID:nMSus2bcO
ミリオンで赤字ってどんなソフトだよ
78名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:43:15.12 ID:UekumQ9f0
>>75
一度潰れてるSCEの赤字を任天堂と同列で扱われるのも何かな
79名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 07:48:35.28 ID:NS6prDhi0
赤字の原因は完全に「3DSの逆鞘」「為替」のふたつだけでしょw
ソフト事業で赤字になる可能性はゼロと言っていい
80名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 08:16:30.45 ID:du1m3AMW0
普通のソフト会社がソフトで赤になるかどうかを気にしていることを考えると
ソフトの赤を誰も想定しないってのは別次元ではあるな
ハードでリスク取ってるからこそでは有るのだろうけど
81名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 08:16:56.00 ID:MoGSyrGw0
>>79
WiiUおよび将来を見据えた技術への投資、
ってのもあるよ。
82名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 08:22:48.48 ID:1DI0HZmo0
まぁ500万600万とかの数字は今の集計法だともう無理だろうね
唯一可能性のある任天堂がDL販売するわけだし
83名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 08:53:33.01 ID:rofZ1GxZ0
任天堂のデジタル販売は、小売が売るんだぞ?
84名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 08:56:55.61 ID:du1m3AMW0
eshopで定価で買う奇特な人がどれだけいるかで
変動する
85名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 09:00:35.50 ID:fLWr280e0
>>83
任天堂も売るから、その数字入らないと、確実に目減りする。そもそも、小売DL分入るかも分からんしな。

F痛辺りは確実に除外だろうしw
でも、ランクインしないようなソフトのグッズが異様に売れたり、続編がバンバン出るような事態になったら面白いかも
(そこまでいかないだろうけど)
86名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 09:13:40.93 ID:1DI0HZmo0
あーDLの小売販売分は集計されるのか
87 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/05/22(火) 09:59:30.67 ID:Uh90e87EP
一方その頃ソニーは…
88名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 10:16:38.88 ID:Xrsngfl50
DL版売り上げをソニーが出さないのは
DL売り上げが少ないのをバラシたく無いからと言われてるが
ダゼはDL+アジア含む出荷で10万なんだっけか
89名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 10:22:46.31 ID:bcvwLz+y0
>>81
そういうのは決算的には発売されてから計上されるのが普通です
90名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 12:14:42.41 ID:V/lXFLpdi
落ちてるの?
91名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 12:18:17.25 ID:wJnzMcsf0
>>89
よくわからんがそれだと発売されるまでずっと何年でも数字が表れないのではないか?
92名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 12:27:49.49 ID:g/gjf8kC0
>>85
任天堂販売なんてメーカー小売希望価格なんだから、よほどの情弱しか買わないだろ
そして小売価格の割安感の演出なんだろな
93名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 12:43:19.64 ID:bcvwLz+y0
>>91
発売されるまでは資産扱いだよ
だから開発中止になると○億円の特別損失を計上とかなる

日本一の場合の一例が↓
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2010/20100806_1.pdf


発売すると開発費が計上されて、
売上が開発費を上回れば黒字、開発費を下回れば赤字になる
単純化するとね
94名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 12:49:30.35 ID:bcvwLz+y0
発売するとそのソフトの開発費が計上されてって言った方が正確か
95名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 13:22:07.52 ID:Gd3E2X0I0
>>93
やっぱりわからないけど
発売前まではいくら人とモノを投入しても増える一方で何も減らないの?
発売2年前に10兆円くらい突入しても発売までは減らないのか
96名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 15:09:53.97 ID:OeRVqlYr0
>>93
宣伝費はどうなるの?
97名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 15:46:06.82 ID:EtW9Hh920
AKBもミリオンヒットだしまくってるもんな
すごいよな
98名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 17:09:09.55 ID:4yoD3nOp0
そうだな
マリオが複数買いされたら数千万本売れちゃうな
99名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:12:57.50 ID:sN2v2Lyu0
82年より前にミリオン出してないじゃん(棒)
100名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:00:30.96 ID:NqoPj1Oe0
プラスチック製トランプがヤング層ミリオンキラーだったというのに!!
花札で893層、百人一首もあるよ!!!
101名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:08:45.88 ID:lS4qDGu+0
>>100
ラスベガスのカジノ御用達でもある
102名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:15:43.29 ID:CiPPVWCm0
日本にカジノが出来たら潤う企業っつったら
セガサミーとかユニバーサルEが思い浮かぶけど
任天堂は盲点だった
103名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 22:46:50.96 ID:6LRDZ/r00
>>98
マリオととは言わないけど宮本岩田山内との握手券付けたら複数買いする奴はいるだろうな
104wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/05/22(火) 22:49:19.18 ID:yp2lA2EF0
AKB商法なんてクソだろ
握手券がなかったらミリオンいってない
105名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 00:41:42.56 ID:w0rau9JS0
>>95
現金5000円を支払って備品の脚立を買ったとする
「現金5000円」が「5000円の価値をもつ脚立」に化けても会社の資産は減らない
新製品の開発に10兆円かけたら「現金10兆円」が「売るつもりの新製品の在庫10兆円分」に化ける
106名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 01:51:45.01 ID:hkrR2mww0
>>105
備品はわかるけど
研究開発って使いまわせないもの作って実験したり、人を使う金がかかるだろ
研究開発にかかった金が別の備品に化けるという意味がわからない

そこで手に入れた技術が資産(お金)としてみとめられるってこと?
107名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:37:14.56 ID:w0rau9JS0
>>106
そりゃそうだよw
ゲーム機に限らず製品価格には研究開発費も含んで定価を定めるだろ
ゲームソフトだってDVD一枚の材料費で売ってるわけじゃないだろ
数年分のスタッフ給与も含めて定価5800円なりで売るんだから現金は資産に化けてるんだ
108名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:43:37.47 ID:w0rau9JS0
あー技術じゃなくて、「売るつもりで仕入れて、まだ売っていない、合計いくらで売れるかわからない在庫」
に化けてるんだからな。現物がなくてもそういう扱いなの
実際発売されて、定価や販売数が確定するまでは、かけた開発費と等価の資産ってこと
「発売するまでが神ゲー」なんてのが、メーカーにとってもあるってことさ
109名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:50:04.82 ID:O1vT0c2S0
またマリオかwww
なんて言われるけどさ、でもやってみると面白いんだよな・・・・
「マリオ」って安心して買える記号みたいなもんなんだよ。

ギャルゲーが好きって人にはアピールしないかもしれないけどさ。
110名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:52:49.79 ID:w0rau9JS0
例えば仕入れ値が1000円、標準小売価格2000円のものを100個仕入れたとする。
これは実際に売るまでは「1000×100=10万円ぶんの資産」であり続ける。
「現金10万円」が「10万円ぶんの資産」に化けた時点では、資産の総量は増えも減りもしない。

これが定価どおりに売れれば、「20万円の現金」に化けて、資産が増える。
もし値崩れして一個500円で売ってしまったら、「5万円の現金」に化けてしまい資産が減る。

たとえ市場価格が単価500円にしかならないとしても、逆に希少価値がついて5000円になっても
売らずに持っている限りは「10万円ぶんの資産」だ
これが「開発中のソフトは、かけた開発費ぶんの資産」と同じ仕組み
111名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 12:30:41.56 ID:OW+q7DF50
とくに今度のマリオはBダッシュメーターあるから期待大だよね
112名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 13:20:38.63 ID:QaWTXfT90
朝まで簿記3級以下の話してたのか
113名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 14:32:41.50 ID:h2id/2Ki0
>>108
研究開発って売るつもりで仕入れてるの?
114名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:02:16.39 ID:2xyvkXll0
>>23
欧州はモータースポーツが大人気という背景があって
しかもGTの持つブランドは半端ない。

PCゲーム全盛だった欧州のゲーム市場にPSで挑んだソニーは
GTが大ブレイクしてPCゲームを駆逐し、ゲーム機を定着させることに成功。
日米における初代スーマリ級のインパクト。
以後、聖剣4レベルの駄作は出てないからブランド維持してる。
PS3だって欧州では「GT5が出る」から買ったユーザーが多数。

欧州では据え置きゲームといえばソニーとPS。
任天堂は携帯ゲーム機の会社。
115名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:12:29.77 ID:6jDS3rgd0
欧州は国ごとにちがう
360 Wii PSでばらけてる
116名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:23:47.25 ID:lQq6sBhn0
ポケモン除外したらどーなんの
117名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:27:47.89 ID:Cn21dzNk0
ポケモン以外でも
普通に売れてるのあるな…
118名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:49:12.17 ID:EmJV69zt0
>>101
カジノじゃプラスチックトランプ使わんぞー
119名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 20:38:32.11 ID:OW+q7DF50
>>116
ポケモンを除外する意味なくね?
120名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 20:47:22.26 ID:+ranEThz0
>>117
任天堂のソフト売上から任天堂のソフトを抜く意味が分からん
121名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:06:02.13 ID:5kW83h8t0
>>113
そう
122名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 11:27:39.07 ID:/Avi75l+O
任天堂だけが何故成功し続けるのか
ゴキブリには理解出来ないみたいだな
123名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 11:30:22.34 ID:y0SPjNqU0
任天堂ハードのゲームはサードでもなぜかじわうれする
124名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:25:25.06 ID:08DT6+0Q0
ゲームソフトの開発についての会計処理は概ね次の通りで実は結構ややこしい


1.販売目的……普通のコンシューマーゲーム作って売るタイプ
2.自社利用目的……ソーシャルゲームみたいなタイプ
3.他社から開発を請け負ったもの……セカンドとか下請けとか他社に言われて作るタイプ

3番はわかりやすい

単純に、工事の請負したのと同じと考える
完成すればほぼ間違いなく相手に買ってもらえるし、掛かる金ももらえる金も事前にだいたい分かる
かかったお金はとりあえず資産計上しておいて、完成引渡した時に、収益も費用も計上する
一定の場合は進捗状況に合わせて収益も費用計上する


他が意外と分かりにくい
125名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:29:36.86 ID:08DT6+0Q0
1番は知らない人には分かりにくい研究開発費というやつ

実際に完成するかどうかも、いくら掛かるかも、売れるかどうかも分からない(これが3番との大きな違い)
だから安易に資産計上してはいけない
資産っつーのは現在すでに金になるものか、将来収益を生むか費用を削減できるから計上できる
(この辺、前に話題になったソニーの税金資産の話にもなる)

なのでその辺不確実なものは、金払ったハシから費用となる
いわゆるマスターアップして後は刷るだけだな!ってなったらそれ以後は資産計上していい
後は普通に商品売る場合と同じだ。売れたら収益、売れた分の原価は費用
126名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:30:52.39 ID:08DT6+0Q0
2番は自分も詭弁じゃねぇかと思うんだが
ソーシャルゲームは自鯖にソフトウエアインストールしてユーザーはアクセスするだけだろ?
だから自社利用のソフトウエアだって扱い。クラウドなんかも似た感じだと思う
自社利用だからかけたお金は全部資産になって、減価償却する


ちなみにソーシャルゲームは実際は1番2番どっちをとってもいい(2番が多いらしい)
1番のメリットは費用をさっさと計上できることで、デメリットは収益費用が年ごとに安定しないこと
2番のメリットは収益費用が年ごとに安定することで、デメリットは費用計上に時間がかかること
127名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:48:27.04 ID:08DT6+0Q0
更にややこしいのが、ゲームソフトってソフトウエアなの?コンテンツなの?って話がある

ソフトウエアなら上のとおりでいいんだけど
コンテンツなら普通の商品や製品みたいな会計処理もいける

上の方で日本一が開発中止で特別損失出してたのはコンテンツ扱いしてたものと思われる
128名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 14:48:44.96 ID:fBADHHtM0
>>125
なるほどわかりやすい
研究開発を資産化し放題なら誤魔化し放題になるよなーサンクス
129名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 12:22:04.57 ID:cRKmH+SIO
ある意味、一種の錬金術だな
130名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:37:08.72 ID:kPI1j4vn0
その気になれば、自分のところのソフトだけでハード事業成立できるから凄い
131名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:28:04.67 ID:XDVj1/iF0
本来はそうあるべきなんだけどな
セガやSNKだって頑張ってた
132名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:37:17.18 ID:RRGRMnrb0
大本は自分のところだけでやるつもりが他社が勝手に許可なく商売しだして
挙句にヒットも出てしまったから、裁判するよりライセンス制にしたとかなんとかじゃなかったっけ
133名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 04:14:58.20 ID:QCAJmLkOO
任天堂が成功すると必ず真似する会社が出てくるからな
134遅レス:2012/05/27(日) 08:34:26.95 ID:Y1h85GLh0
>>71
今までで一番…

ヤバそうです
135名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 08:37:39.57 ID:gXMKu22T0
>>67
>>68
>>71
>>134
主人公ウザイむしろ凡才認定された敵頑張れ状態になってるバスケ漫画乙
136名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 09:07:13.14 ID:ZvDWAvre0
>>135
火神乙
137名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 20:36:06.21 ID:Q185cr+g0
138【釣り】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782 :2012/05/27(日) 20:37:25.28 ID:NNBZw8jE0
かがみん
139名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 21:04:42.31 ID:oRi8zcMC0
>>133
真似できなかったようだがなw
140名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 21:14:49.53 ID:T5fVUyTT0
黒子のバスケは完全にスラムダンク超えたな
141名無しさん必死だな
キセキの世代(笑)
ゾーン(笑)
黒神ファントム(笑)