1 :
代行789:
これまでFEシリーズは携帯ハードで5作品が出ている。それらはいずれも育てたユニットを使って通信対戦を楽しめた。DS2作品ではwifi対戦も可能だった。任天堂はこれまで特に携帯ゲームでは多くのソフトで多人数でのプレイをユーザーに提案、推奨してきたはず…
しかし最新作の覚醒では通信対戦の要素はほぼ削除されてしまった。おまけ程度にすれ違いを利用してAIと対戦出来るぐらいだ
何故削除されてしまったのか。それはまず間違いなく有料DLCを導入した為だろう。経験値や金を稼ぐマップや有料マップ専用キャラを配信するにあたりそこから生まれる有利不利によるユーザーの反発をおそれたわけだ
金を搾取する有料DLCの為に従来ならば当然あるべきはずの通信対戦要素を削除した事は果たして任天堂にとって正しい選択だったのだろうか?
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:35:48.18 ID:qAnIKPcG0
つまんねーからだろ
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:37:06.05 ID:E0x8EvDnO
変わりにタッグで共闘が
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:39:26.90 ID:LKa8pcNWi
削除版だから
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:40:13.03 ID:DLutePEY0
この前Unit13でなんでマルチの対戦ねーの?wとか聞いたら
対戦なんかいらねcoopのほうが楽しい
ってゴキいうてたやん
もう忘れたんか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:40:34.36 ID:ASTBgmsQ0
ゴキブリはやるゲームないからネガキャン活動がはかどるねえ
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:42:21.28 ID:B3bECrg60
すれ違い対戦の方が気軽に楽しめますよ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:45:16.88 ID:LKa8pcNWi
やるゲームがないのは360ユーザーだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 13:48:25.36 ID:MdN/pQpP0
ローカル対戦が出来るじゃん糞業者
まあ、こんなふうに見当違いなバカレスばっかりだわな。
実際、金やスキル、経験値をDLCで簡単に入手できるなら
それは対戦要素を排しなければ、あまりにも社長の発言などからはほど遠いものになっちゃうからな。
ただ、初FEだった俺だけどFEで対戦って面白いのか?と思うのもある。1人1キャラで多人数対戦なら面白いかもしれんが。
対戦は否定してもすれ違い対戦は否定しないバカ共
>>11 ほぼ別物だからね
CPUが瞬時に思考を終えるのに対して
対人だと思考時間でいちいち時間食うから
13 :
名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/21(月) 13:53:43.48 ID:zSEfG2kb0
これだけ怨念のように叩くってことは
いかにPSが補給したい類の弾だったか分かるわ
JRPGとともに時代を築いてたPSだもんな
この傑作一本で元を取れるという盾さえ作れれば、VITAの惨めすぎる状況も少しは変わる
DAZEもシェルノも役者不足だったけど
>ただ、初FEだった俺だけどFEで対戦って面白いのか?と思うのもある。
これが削除された原因でもあるかと。
Gジェネの対戦削除スレも立てるべきだな!
対戦はファミコンウォーズでやった方が楽しいですし....
ダブル同士での戦闘がごちゃりそうだからじゃねえの
19 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 14:18:55.39 ID:qC1/Jadf0
ファミコンウォーズDS2が日本で発売されんのは日本人はネット対戦が嫌いなやつ多いからだろうなw
モンハンみたいな協力プレイするのは大好きなんだがねえ
農耕民族のサガってやつは実に罪深いやね
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>16 対戦も視野に入れてバランスとってた過去作よりCPU相手に俺ツエーする今の方がキャラゲーとしての再現がやりやすいからいらない
で、FEの対戦モードっているの?
俺は興味なかったし別に盛り上がってないし
アンケの結果いらんと判断されただけじゃないの?
レベル差がありすぎるとただの無理ゲーだから
COOPみたいなのにしたのは理解できる
DSの対戦は練成勇者武器もったキャラ同士が運ゲーするだけのゲームだったぞ
あとで完全版が出るか通信対戦可能なDLCマップが出るんだろう
新紋章の対戦は面白かったよ。
ただ、一部廃人の全能力カンストしたユニットが蹂躙したりと
極端に冷める要素満載だった。
もし対戦や協力を実装するなら、固定能力のユニットで
格差無くして遊ぶ形にすれば良いかもしれない
25 :
清水鉄平必死だな:2012/05/21(月) 16:40:23.37 ID:PpzY8aI4i
どうせフルパラの闘技場なんだから無くていいよ、ウォーズみたいな多人数戦ならともかくFEは勝負になっても運ゲーじゃん
はいびとでなくてちーとだろう。
一応前作で通信対戦しまくって
相当勝ち数を積んだ立場から言わせて貰うと、
正直対戦ツールとしてはチートが横行したり、
上級者同士ならじゃんけんよりもコイントスに近かったり(先手=勝ち)
と酷いものだったとだけ言っておきたい
28 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 18:48:14.14 ID:qC1/Jadf0
3DSはまだチートないから今ファミコンウォーズでれば相当楽しめるぞ
まあどうせ日本じゃまた発売せんのだがな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
29 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 18:52:14.81 ID:oqAyz4fdO
SLGの対戦ゲーとかソレをメインに据えて一から作らないと面白いのは出来ないでしょ
>>27 紋章はオーブあり+ファルシオン2本(重いやつとそうでない奴)とかミタナァ・・・
暗黒竜はシューターがヤバかったなぁ
視界入ると次の相手ターンにサンダーボルトが複数飛んでくる
とってもいいゲームでしたw
31 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 19:24:08.12 ID:0RVV39O70
>>1 今後500円のDLCで対戦可能になるだろボケ
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 19:26:03.49 ID:0RVV39O70
>>30 俺は闇のオーブを持ったチキたん(勇者w)に瞬殺された
チートを全く書隠す気がないw
先手、開始一番にサイレンスは鉄板でしたねw
木偶とかす魔導士
>>32 隠す気がない例としては、相手がマフー打ってきたことあったなぁ・・・
対専用武器なんて持ってないから攻撃通らないww
よくわからんがFEのシステムだと先攻とったほうが大勝利じゃないのか
>>34 戦闘の部分だけ特化すれば、相手と互角ぐらいなら後攻のが有利にもなりえる
陣地捕りとか、その他の対戦用のゲーム要素は先攻が有利だが
36 :
名無しさん必死だな:
>>20 アンケの結果でやめたんならもっと早い段階でやめてただろ