ギアーズ開発者「日本のゲーム開発はマルチ要素無視すんな」
1 :
名無しさん必死だな:
『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズの開発者クリフィーBさんは、日本のゲーム開発はマルチプレイヤー要素を無視してはいけないと
海外ゲーム情報サイト「Gamastura」のインタビュー上で指摘しています
最近のお気に入りは『シャドウ・オブ・ダムド』と『VANQUISH』だったようです。インタビューの中では特に『VANQUISH』を高く評価しています
しかし、マルチ要素がないのが非常に残念なことだったとか。クリフィーBさんはこう語ります
「他のプレイヤーと一緒にアリーナの中を走り回って、かっこ良く滑って、空に飛び込んで行かない理由がなかった」
「ゲーム開発者達はお金(もしくは時間)がないからマルチ要素を入れるのはやめようと言うかもしれません
しかしそこで諦めてしまうと、その素晴らしい製品が多くのゲーマーにとってストーリーを読むためのゲームで、中古で買えばよく、
60$の価値も発売日に買う必要もないものと見られる困難を抱えることになってしまいます」
このような指摘をする一方で、デモンズソウル、ダークソウルのシングルプレイとが混ざり合った
マルチ要素を革新的であると評価していて、海外のゲーム開発者に影響を与えるだろうとのことです
ttp://www.kotaku.jp/2012/05/japan_needs_multiplayer.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:45:04.33 ID:UBaqhlx60
VANQUISHに関しては理由がそれじゃないから言いづらいんだよ彼も
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:45:43.87 ID:Kcj0vDOY0
翻訳頑張れよ
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:47:12.18 ID:THmTIS4L0
三上ゲーはシナリオが致命的につまらないから困る
ヴァンキッシュはオンがないと判明した時点で購入リストから外したなぁ。。。
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:54:03.30 ID:sv9i0fxF0
オンに関しては、EAもUBIもラグかったりマッチしなかったり今ひとつなんだよな
ましてノウハウが少ない日本は大変
ヴァンキッシュは操作して気持ちいいゲームだよね・・
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:54:56.38 ID:RMjBG27Y0
VANQUISHはキャンペーン自体もボリューム少なめなんだっけ
それでマルチも無いとなるとねぇ
それにしてもクリフたん相変わらず和ゲー大好きなのね
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:55:04.11 ID:UBaqhlx60
VANQUISHは結構気になったけどついに買わないまま終わったゲームだな
買えばよかったかなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:57:08.95 ID:svS1QzCi0
マルチ優先でシングルプレイの完成度を怠るようでは本末転倒
10 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:58:39.32 ID:y7zvsgfp0
マルチってのはオマケ要素だろ
本編をまともに作れないのにオマケ作ってどうすんだ
ヴァンキッシュ、ベヨネッタ、続編あるいは進化形が望まれるのに
一向に出る気配がない
ただ話を読むためだけのもになり、中古で済まされるってのは本当その通り
ヴァンキッシュもダムドも2週目なし、引継ぎなし、おまけ要素なしだったからな
そりゃ発売日に買えば一週間後には売られるし、買ってないやつはワゴンや中古で買うわ
その視点がすでにクリフと違うんじゃないかな>マルチはオマケ
>>7
キャンペーン10時間くらいはかかると思うよ。
前半のボリュームが大きくて後半がパタパタと足早に締めるからまとまり感はない。
かりんとうを見れば解るようにつければ良いってものでもないような
キャンペーンはマルチのチュートリアルだろ
>>10 そんなもん、ジャンルによって違うでしょ
FPS・TPSはオン目当てで買うのが殆どなんだし
まあ、しかし他の人が言うならともかく
クリフが言うんだったらしょうがないって感じはあるw
ようするに
「もっと頭使って、マルチの可能性を模索しろ!」
と言いたいわけだ、Bは。
つかFPSとかゲームプレイの殆どはマルチでしょ
COD4とかマルチ無かったらプレイ時間20分の1になるぞ
ということでこれからでる日本のマルチゲーについて語るスレになるわけだな。
おまえらマックスアナーキーはどうなの?
>>20 マッドワールドが単調で好みじゃなかったんで…
しかしヴァンキッシュは解るけどダムドはどのへんを気に入ったんだw
GoWのマルチはおまけで取ってつけたものってクリフが言ってた。
それが大ヒットしたんだから、とりあえず付けとけって言い分はわかる
3人称シューターを作る場合・・・『Vanquish』にマルチプレーがなかったのは犯罪だよ。
あのゲームは欧米風という意味では最高峰だし、ゲームプレーも素晴らしい。
そしてあの空気感・・・『Gears』が西部劇の機関車だとしたら、『Vanquish』は日本の新幹線だよ。
アリーナで他のプレーヤーと一緒に飛び回ったり、スライディングすべきでない理由は何もないはずだ。
すごい誉められてるな
>>26 時間止めがあるからマルチ付けれなかったと擁護してたやついたけど削ってでもマルチつけるべきだったよね。
絶対に面白くなったよあれは
片仮名が半角で見辛い
ちゃんと読めばわかると思うが、言ってるのはオンが面白いかどうか、出来がどうかの話じゃねぇからな。
単純にセールスプロモーションの観点から(一部の例外ジャンルを除き)
「"オンを入れたら売り上げが上がるかも・・・"なんて呑気に皮算用できた時代はとっくの昔に終わってて
今は完全に"オンを入れなきゃ売り上げが下がる"ってのが現実」って話よ。
バンキッシュにマルチついてたら相手に銃弾当てる自信ないなw
ローリングもエネルギー切れじゃない限り滅茶苦茶速いし。
タイマンならなんとかなるかもしれんが、チーム戦があったら混乱しそうだ。
31 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 22:21:16.68 ID:dBXKojBn0
「金や時間の問題で、マルチまで手が回らない」というのであれば
そのジャンルで勝負すべきじゃない
今やFPS、TPSはマルチ要素必須の物量勝負の世界になってしまってるんだから
ゲハ民か!
ドグマにもマルチ欲しかった…
クリフはパルテナをやるべきだ
海越えると資金面って言うより訴訟面がうざったいんだろ
お国柄を押し付けられてもどうにもならんよ
クリフは、VANQUISHでオン対戦したかったんだなw
36 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2012/05/20(日) 22:35:54.84 ID:J+G7vMUYQ
>>1 おいおい全く否定する箇所がねーくらいいい事言ってるなぁ
まぁユーザーとしてはオンラインプレイあって困る理由無いしな
無いより合った方がいい
あとTPSFPSのキャンペーンco-opをメインにしたソフトもっと欲しいボーダーランズみたいな
何でもかんでも突っ込めばいいってもんでもないし
「VANQUISHでマルチプレイしたいから出してよ ねぇ」
とだけ言っておけばええねん
荒削りで纏まりも無いし
ここから詰めていけよってタイトルだったけど
ヴァンキッシュは和製シューターで一番魅力的だったと思ってる
劣化クローンなだけのバイナリーなんぞに金使うくらいなら
こっちで挑戦させろとセガ
採算を無視すれば箱独占で作ればオン付けられる
世界で売るのはそれでもいいが日本で売る事考えるとPS3にも出さなきゃならない
PSNは鯖代かかるし開発しにくいのでオン付けるのめんどくせー
んじゃオンやめて箱PS3マルチにすっか
こんなんだろw
マルチあったほうがいいけど
肝心のMSがサービスを早期を終わらせる予感・・・
360もあと4,5年先liveに繫いでられるかね
>>42 MSはどんどんLiveに統合していってるしMSが余程ヘマしない限り大丈夫だから心配しないでいいよ!
VANQUISHはスローモーションがなけりゃ大丈夫だったろうに
ヴァンキッシュは途中で投げた感がもったいなかったな
最初はGOD HARDの難易度なんてアホかと思う難しさだったけど、それが普通に感じるまでやり込んだ
ブーストダッシュ使った無敵を使うと弾当たらねえから
マルチあったら酷いことになったと思うぜ
46 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 23:06:06.59 ID:a6G/AIJe0
>>44 俺はやったこと無いけどオンラインでもスロモーのスキルあるFPSあるからそこは大丈夫なんじゃないかなどうなってんのかは知らないけど
マルチはスローモーションの仕様変えればいいだけ
RDR、マックペイン、両方ともスローモーションつきでマルチがある
FEARみたいにマルチだけスロー消してもいい
スローがあるから、ってのは言い訳
んまあこれは正論だね。しかし日本でも中心のゲームはマルチゲーなんだけどねえ。
ローカルマルチは中心ではあるけどね
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 23:11:41.50 ID:dhtMVtYd0
>>40 激しく同意。ヴァンキッシュは日本製TPSではハイレベルだった。マジでオンがないのが悔やまれるわ。
バイナリーみたいなゴミは論外でしょ。あれPC版出たんだっけ?
マルチにリソースを傾けた結果、かどうかは分からんがマスエフェクト3は
RPGとしての評判は大きく後退したな。
なんで両方ともうまく料理しないんだ。
>>42 旧箱も4,5年続いたし次箱が出てもある程度人が居る限りは続けるだろう
こういうとこは期待しちゃいかんよ
問題はDLCも含めてそうなんだけどな
(360はネットに繫いでおかないとDLCが適用されない)
やっぱプラチナってすげーんだな・・・
何気に世界で戦えてないか?
あの手のゲームでオンがないのは終わってるよね
マルチやるためのジャンルみたいなものなのに
GoWはもっと日本人増えて欲しいわ
日本人じゃないと実質Hordeなんてクリア出来んし
無視してんじゃなくて、作れる開発者がいねえんだよ。
国内のゲーム、なんだかんだ言われてるが、
一番やばいのはプログラム技術者の低すぎる能力だろ。
>>57 ゲームだけじゃなく他のものにも言えるが、技術のある人間をズバズバ切ってるから海外に追い抜かれる
この先どうなることやら
ヴァンッキシュは確かに操作性すごかった
動かしてすんげー楽しかった
でもオン有り無しの前にシナリオが・・・
基本チームデスマッチなんだけど、ある条件を満たすと
スローモーションが使えるチームのボスが一体現れる、
というマルチなんか良いと思う。
>60
なんで今時ソ連やねんって話が
63 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 01:00:01.07 ID:wZ0uPbJo0
>>57 そういうところの投資を怠っていることを含めて「無視すんな」ってことじゃないの
海外から優秀な技術者を連れてくる、もしくは開発スタジオごと買うとか努力が足りないんでしょ
スクエニなんかはアイドス買って大成功したけど
Operation Raccoon CityとかFront Mission Evolvedとかでも
マルチプレイがあったなあ、確か。
65 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 01:09:59.27 ID:cNZCotFO0
>>1 クリフBがマルチ死体だけだろうが・・・
就職難だしバイト自給は下がるし年金は糞だし
人生50年生きれるかも保証無いのに
マルチで他人のために貴重な残り時間なんて使ってられるか
一人でじっくりがっちり100%自分の満足のためだけに時間を使えるオフラインが最強すぎる
もうマルチはやったような時代とは「生活レベルと環境」が違うんだよ
大不況時はオフラインでのんびりとチマチマがベストな選択
最早、日本のゲーマーにとって常識レベル、もうネットに金つぎ込む時代じゃない
声優にアホほど金突っ込んではまるで声優のプロモの一環のような
カスゲーばっか作ってる日本で不景気だからとか理由にならん
ギアーズのマルチはキチガイ率高くて困る
日本の声優ってそんなにギャラ高いのかな。
Shadows of the Damnedの声優なんか
浅野忠信とか使ってたしギャラ高そうだけど、
EAが気前良くお金出したんだろうか。
360オンリーでオンつければよかったのに
そういやME3はマーチン・シーンやランス・ヘンリクセンとか使ってたよな
71 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 01:55:02.93 ID:YAm6AIJP0
洋ゲーは信者も開発者も民度低いな
いちいち和ゲー叩かずにはいられないのかねえ
72 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 02:01:11.55 ID:Iw1Uxyq80
>>35 間違い無く面白かったはず。
あのスピードでキャプチャー・ザ・フラッグ対戦なんて出来たら他のシューティングはクソ以下になる。
まぁ、あったらあったで他ゲーが霞む廃人無双になるだろうけどねw
なんでウザい他プレイヤーとゲームやらなきゃいけないんだよ
お前らは好きに作っていいから日本にまで口だすな
>>71 >>73 ソースもまともに読めない・理解出来ない鎖国引きこもりプレイヤーが現れました
『鎖脳』って感じではなっからまともにソースも読まないくらい
完全に思考回路を閉ざしてるのが何とも情けないわな
バンキッシュはマルチのノウハウが無いから入れられなかったと言ってるだろ
ノウハウ無くても入れればいいと思うけどね
後からパッチで追加するのもいいし
>>76 ノウハウが無いからって言ってやらなかったら永遠に出来ないしね
すごい良い事言いまくってる元発言なのに……相変わらずのKotaku Japanだな
そんな難しいこと和ゲー開発者にできるわけねーだろ。
みんなリストラされて、ソーシャルかパチスロやらされてるのに。
本当洋ゲー作ってる奴は糞ばかりだな
ヴァンキッシュはマルチあったら買ってたな。
>79
いや給料がよいソーシャルに自分で行ったよ
作れるんなら作ってんだよ。いわせんな恥ずかしい。
ボーダーブレイクとか海外で稼動してるの?
>>66 声優なんて風俗と同じだしな。
PSでオタゲー作ってる開発がSEXさせてもらう為に雇って金を間接的に渡してるようなものだ
むしろ、マルチ関連の実績入れんな、オフ専じゃ解除できねーだろ。
と、オフ専なのになぜかゴールドの俺が言ってみる。
CoD4MWなんかは完全シングルで全実績解除できるから良心的だったな、ゲロ難しかったけど。
箱の場合、人はいなくてもliveのおかげでマルチ停止がないからな。
(EAは除く)。
88 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 21:08:55.03 ID:oo8SzGrz0
マルチ要素があってもヴァンキッシュは売れなかったと思う
セガは売り方が下手だし
オマケで入れたかのようなマルチを入れたゲームも悲惨だけどな
アンチャとかマスエフェクトとか
ヴァンキッシュに対戦あってもやる気しないわ
スロー使えないと操作しきれる気がしない
91 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 21:32:41.45 ID:ef7LfjLh0
クリフに言われちゃうと誰も余計手を出せなくなりそうだw
GameSpotの座談会でロスプラの事を史上最低のシューターフランチャイズって言っててワロタ
外人は分かってるわ
クリフはたまたまメリケンの中でも和ゲー好きなだけで
バンキッシュもダムドもどっちもそもそも売れてないよな
マルチあっても特に変わらんと思う
UE3の顧客を増やしたくて言ってんだろ
>>79 パチスロやソーシャルのが仕事量に対して給料が断然イイから
移動する人は自主的に移動してる。
ただし、プログラマに限るの話だが。
ここ、本当に「業界」板?
なんでこんなことも知らないの?
で、なんでこんなことも知らないで「リストラされた」とか知ったかこいてるの?
>>93 自称情強さん、またお一人来店なり。らっしゃいませ。
ゲハへようこそ。
みんなでやればクソゲでも楽しい
が、箱○のだとあまりにオンがあらゆるゲーム実装されすぎて
逆に無価値になってきてる
などと言ってみる
まぁでもヴァンキッシュは面白かったな
高速移動楽しかったから三人くらいで高速で暴れまわれる雑魚ラッシュみたいなのとか欲しいといえば欲しいぞ
97 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 00:59:35.24 ID:Q/l3ZKOb0
>>94 こういうレスが全てを駄目にしたな
はすに構えてあざ笑うだけ
日本の開発者もこの手のタイプ多い
確かに向こうの奴らってなんか素直なんだよな。
はっきり言って国産TPSじゃヴァンキッシュが現状トップ
ロスプラも面白かったけどそれはマルチプレイ前提であって
ゲーム自体を冷静に評価するとかなり差がある
ヴァンキッシュのシステムはシングルプレイ前提のシステムが多過ぎるからマルチにできないんだろう
魅せゲー寄りになり過ぎた
競技性を高めようとすると魅せ要素が落ちてくる
天秤だな
オン要素に頼りっきりって洋ゲも多いけどな。
オンは楽しいけどオフは、、、ってなったらもう中身なんてなんでもいいじゃねえかって。
あっちじゃセールス的にも強い要素だけどね。
あくまで海外市場ではってことだろう。
正直最近の洋シューターでシングル面白かったのはCOD4くらいだった
あれは展開とかも熱かった
それに加えてマルチプレイも楽しかったからあれだけシューター史に名を残す名作になったんだろう
それ以降のCODなんて惰性で売れてるだけ
CoD4のシングルとかw
BioShockシリーズ、Crysisシリーズ、Halo 3なんかはシングル面白いと思うけどな
あとS.T.A.L.K.E.R.シリーズもシングルだけで人気を勝ち得ている
CoD4は悪くないけど今世代の象徴のリニアデザインと終盤の展開がな
ただチェルノブイリの雰囲気は素晴らしかった
ヴァンキッシュ、珍しく体験版で面白いと思ったゲームだ
だからこそマルチが無いと知ってガッカリして買わなかった
>>93 プログラマでもソーシャルはともかく
自主的にパチ開発に行くゲーム開発者はそうそういないぞ?
むしろパチ自体を嫌ってる。
元々パチ好きの人くらいなもん。
ヴァンキッシュにオンがあったとしても、スローなしじゃ正座ダッシュする敵に弾が当たるとは思えんが・・・
それでもCOOP位は無理矢理付けて欲しかったかな
まあ値崩れ覚悟で発売日買いしたが、後悔させない良作だった
107 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 19:07:35.72 ID:oJ5Rf5Ih0
シューターのシングルでもちゃんとラスボス作って欲しい
リアル系戦争モノじゃ難しいんだろうが、アレ、コレで全クリ?みたいのが多くて・・
ラスボスとかいなくていいよ。別ゲーやらされたりQTEやらされるのはゴメンだね。
>>107 洋ゲー自体あんまりボス戦らしいボス戦は無い気がするなあ
GoWくらいしか思いつかない
Halo3はグレイブマインドというかデカイフラッド戦う場面があってもよかった
HALOは2のボス戦がアレだったからな・・・
基本FPSのボス戦は面白くない
TPSでアクション性が高い奴ならまあ悪くないが
112 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:22:56.41 ID:bm3UMs8e0
日本で人気あるのってみんなマルチあるじゃん
exvsとかすぺらんかー いっき
MWシリーズのラスボスQTEは好きだよ
ラスボスまで一切QTE使わないってのが実にいい
今までは人が2、3発の弾で死んでたゲームに説得力とボス戦を持ち込む手法としては最適だと思う
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:31:27.17 ID:Y5BfT3mH0
ギアーズのさ
1が480円、2が580円で売ってたんだよね(傷あり、パケなし説明書なしディスクだけ)
眺めてたら店員が「二つ買うなら千円でいいよ」て言ってきたんだよ
まぁ買わなかったが、聞きたいのはギアーズおもしろいの?ってこと
マルチって別に対戦だけじゃないんだよ
COOPの事だろ? 特にヴァンキッシュで欲しかったのは
>>114 ギアーズコピーと呼ばれるタイトルが後に何本も発売した程度には面白いんじゃないか
みんな発売直後にヴァンキッシュ持ち上げてやれよ…
118 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:41:53.78 ID:Y5BfT3mH0
>>116 マジかおもしろいのか
じゃあ俺バイナリードメイン買ってくる
coopはcoopでL4Dってあまりに巨大な壁があるからなぁ
L4Dのcoopだけが協力プレイ
それ以外はただの多人数同時プレイだよ
120 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:44:27.47 ID:Y5BfT3mH0
【12月】[PS3] セガ「龍が如く 5 夢、叶えし者」
開発状況70%
5大都市(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)を舞台に5人の主人公が登場
主人公:桐生一馬、冴島大河、秋山駿、遙、品田辰雄
舞台:名古屋きんえいちょう、大阪そうてんぼり、福岡ながす街、北海道つきみの
キーワードは夢
それぞれの町で主人公らが生活しているのを丁寧に描く
これまでに無いスケールのあるダイナミックな脚本
街あそびも過去最大のボリューム
アドベンチャーからバトル、バトルからつぎのしーんの移行がスムーズ
操作感は劇的にテンポがよくなった
遙は操作できるキャラ、バトルはどうなるかまだ秘密
品田は弱音は吐く、やばいと逃げる、でも男が感情移入しやすいキャラ
5は4の2年後かな?いままでのナンバリングの2倍開発期間をかけている
でも『5』でチャレンジしていることは2倍どころじゃない
今までとはエンジン違う
『オブジエンド』はスピンオフ
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:44:59.19 ID:Y5BfT3mH0
【7/5】[PS3/360] セガ「MAX ANARCHY」
5月31日より体験版配信開始
ストーリーモードの一部や、2種類のネットワーク対戦がプレイ可能。
初回特典のベヨネッタはカラーやコスチュームが変更できる他、
本編では見送られた新たな技も追加
【8/30】[PS Vita] セガ「初音ミク プロジェクト ディーヴァ f」
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:46:28.78 ID:Y5BfT3mH0
名越が新しいゲーム作ってくれて嬉しいダルルォ!?
L4Dの「“協力すれば”比較的下手でもどうにかなる」ってバランスはちょっとやそっとで再現出来るもんじゃないだろうな。あれはよく出来てる
124 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:48:50.70 ID:ER0X0xZe0
おまえらは龍の続編ならとりあえず買うのな
Gearsの方がずっと面白いのにw
ギアーズの防衛戦と自分がモンスターになって人間襲う奴は面白かったけど
防衛はステージ長すぎ、モンスターのはステージ短すぎ
どうしてこんなバランスにしたし
126 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:54:45.87 ID:ER0X0xZe0
>>125 おまえに合わせてはつくっていないからだと思うよ
防衛ってHorde?
モンスターはBeastか?
その手ので一番よくできてたのはベガスのテロハンだと思う
ファイアファイトもhordeもナチゾンビも一長一短
L4Dのサイバイバルは本編のクオリティを考えたらどうしてこうなったレベル
128 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 00:58:02.96 ID:7hNTvsWx0
>>124 PS3の売上ランキング上位を見れば
PSユーザーは面白いゲームがやりたいわけじゃないことがわかる
>>126 Hordeは長すぎるがBeastは短すぎるw
>>128 そりゃ日本の話。
海外のPS3は面白いゲームが上位にいるよ
デッドスペースなんてマルチなくても成功してるけどね
結局消費者の要求水準に達してなかったんでしょ
まぁ海外のPS3上位はマルチばっかで
PS3でなくてよくね?と思っちゃうけどね
>>131 Hordeで2時間は丁度いいだろ
インセでスコアタしたときは5時間近くかかったし
Beastが短いのは気分転換に丁度いいだろ
すぐ終わるのが不満なら少人数でインセすればよし
普通はなかなか終わらん
つーか飽きてくるぞw
長ければ全滅した時にでも抜ければいいし
短ければ難易度を上げればいい
134 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:37:46.75 ID:7hNTvsWx0
ホード50ウェーブは2のときからなげえなげえ言われてたよ
2時間で終わるのなんてカジュアルかノーマルで手馴れた人間とやったときくらい
ビーストはいいと思うけど
hordeはいい加減途中参加できるようにしろよ
今世代は後一歩でおもしろくなる!っていうゲームが多かったけど
その紙一重の差が、絶望的なまでに遠いんだろうね
・HORDEのシルバーバックとその経験値
・野良がノーマル50ウェーブ固定(稀にイベントで変更)
・対戦ルール多過ぎ(一部ルールの過疎化)
辺りは何考えてこんな仕様にしたんだ?と思った
全体的な完成度は良かったんだけどさ・・・
俺が不満だったのはオニキスメダルを取れる対戦数3000だな
あんなの放置以外じゃ実質無理じゃん
クリフ頭おかしいわ
DLCの談合前提の実績もつまらん
べるち