1 :
名無しさん必死だな:
PCに戻るしかないね
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:15:23.80 ID:zOOaG5jB0
あとはエロゲ魔道に堕ちるだけだろ。
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:18:23.18 ID:TLN74OSqO
どっちの流通からもノーセンキューされるだけ
こんなスレ立てるなら調べろよ。
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:20:29.97 ID:GZKPCCok0
PCにも戻れない、VITAにも進めない
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:21:08.99 ID:P+8iDrld0
ない
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:21:09.42 ID:ivXxqlFv0
PSPがあるじゃないか
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:23:21.28 ID:sp1F0Nii0
ハード作ってファーストになればいい
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:25:00.07 ID:kRXidbCH0
ファルコム信者がネット上で工作してくれるから大丈夫でしょ
最近も広報のつぶやきひとつで尼ラン1位になったくらいだし、統率もとれててバッチリ!
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:25:42.26 ID:0a7nSDme0
真面目にファルコム信者ってファルコムのなにが良いと思ってるの?
ファルコム信者なんてもう居ないよ
居るのはファルコム社員とGK、アフィブログ
なゆたが超絶糞ゲーっぽい
パチンコのソフトでも作るか
ファルコムの年代ってパチ層にガッチリ合うだろ
ソーシャルに行きたいところだが余り魅力的なキャラ作りって得意じゃないようだし
>>12 CRイースとかCR英雄伝説とか出るのか。
勘弁してくれ…。
ファルコム昔は好きだったけど英雄伝説とかサイバーパンクっぽくなり過ぎて萎える
イース7のパーティー制もどうかと思ったし
ゲーム性云々は置いといて他のタイトルでやれよと
まだ生きてるだろ
むしろ上がり調子なのになに言ってんのここの人たち
>>15 上がり調子?
せこい商売やってPC市場から追い出され、
沈没間近のPSハードに逃げ込んだファルコムのどこが上がり調子?
ブランディッシュで古参は亡霊(声だけ)って印象付けられたからな
もう軌跡、イースしか作れないどろどろのビジョンしか見えないな
繋がり薄そうなのに軌跡シリーズをちらつかせる那由多って小売り押し込む気満々だよね
19 :
ステマやめなよ ◆ghard//OlU :2012/05/20(日) 09:00:58.64 ID:MYwOhEwy0
数年おきにイース1と2のリメイク作ってたら食っていける規模までリストラしたらいいんじゃないの?
また昔みたいにエロゲーつくればいいんじゃね
もしくは加藤木屋古代が復活して舵取りするとか
流石に小売りも碧の軌跡で懲りてるだろう
みんなのモナモナの続編は俺が永遠に待ってる
>>9 逆にファルコムの悪いところをあげてみよう!
ここのウィキペディア、絶対社員が編集してる
>>23 広報がクズ(即答)
シリーズ作品のリメイクを簡単に打ち切る(即答)
>>17 PC98の頃からの付き合いだが
PSPという時点でお呼びじゃなかった
ファルコムは元信者のアンチ率が高い気がする
合い言葉は「昔は良かった」
SEGAさんとそっくりですね
音楽チーム独立とかでええやん
Vitaに埋もれて死ね
とも言いづらいんだよね空の軌跡好きだから
空の軌跡完結させたあとVitaに埋もれて死ね
>>30 ぐるみんとかツヴァイとか、VMとか、磨けばまだまだ使えるIP持ってるから、
なにげにファルコムは強いよw
PSW四天王の中じゃ、多分最強じゃねーの?
>>27 ファルコムのPCゲー全盛時代(ドラスレシリーズナンバリングが出てた頃)ってまともな
和製PCゲーをコンスタントに提供する会社ってそんなに数多くなかったからなあ。
あの頃にゲームやってた世代の人間でファルコムゲーやったことない人って少ないと思うぞ。
信者ってより単純に昔を知ってる人間、だわ。
マジレスすれば実績、所有IP、会社の経営安定性すべての面で四天王最強は間違いないな
いつまでそれを保てるかは知らんが
>>33 > 会社の経営安定性
マジで言ってるのか?
一般パソゲー流通がダメなら
エロゲー流通に参加すればいいじゃない
ただ、そこでも特典装着率商法やって追い出されそうだけども
ファルコムがあざといのが、かならず限定生産の豪華版を作る事。
PCの時から変わらずかならず作ってる。
すでに習慣づいて限定版買ってしまっている俺がいる。。。
ナユタの奇跡も気がつけば限定ぽちってた。。。
ドラマCDなんて、空の奇跡時代も一度も聞いていないのに。
音楽CDは使うけどさ。
豚くんクレクレすんなよ^^
ドラスレクロニクルだけは買う。というか予約した。
>>34 あそこって四天王で唯一無借金経営だろ
なんだかんだと
40 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 10:58:57.06 ID:8MDAd5mo0
まあSteamやWindows Storeで頑張ってください(棒
古参で知名度もあって信者もいて5〜10万売ってりゃ
安泰の規模の会社なんてどんな立場だろうと問題ねーよ
過去IP端からエロゲにして行くだけで後10年は喰えるやろ
ブランディッシュは2画面で手書きマッピングが出来るハードに出していれば買っていた
とりあえず、中枢役員と広報、メインシナリオ担当以外は
全員クビにして外注制作でやってくれ
そうすりゃ、他のゲームメーカー等に移った贔屓の
コンポーザーやデザイナーを応援できる
MSX版ドラスレの誼でスクウェアに助けてもらう。
PS3に行ける訳でも無いしね
ちょっと今後は気になるメーカー
>>7 vitaの実質ファーストの道があるぞ
セガがもってっちゃったけど
>>31 磨かないから今のファルコムがあるんだぞ。
明日から本気だすと言って出したニートがいるか?
ファルコムはスチームでゲーム売り始めてるぞ
ソニーハードが死んだ時の為に保険はきっちりかけてるよ
>>48 本気出したから、システムとかIP使い回ししてるんだってばw
あと、いつも本気だから社員がどんどん辞めていくんだってばw
>>49 お得意の出荷押しこみができないから
血の涙を流してそうだけどな
このスレタイ懐かしいな
ナムコだったけど
>>17 ブランディッシュは元の操作的にPSP選ばれた時点で古参的にはアウトだろうw
パッドしかなかった昔ならともかく今なら最低限マッピングぐらいできないならいらんわ
あんな出来ならいっそ普通のACTにしたほうがましだろ
>>45 普通にエロ付きヴァリスなら「念願」って感じだったんだけどなw
個人的には。
VITA市場も地獄だし
どこへ行くのだろうか
ソニーハード死んだらスチームでも特典商法やるだろ
DL版一回買うごとに特典抽選とかで
DSの二画面方式はブランディッシュに最適なんだけどなぁ
次回のイースには過去作全部つきます!
59 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:23:50.36 ID:dlNmYR240
>>34 創業以来30年間赤字なし、無借金
文句なくね?
61 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:28:57.35 ID:jYHYnhEK0
エロゲーに転職かよ
>>54 エロにするならするで、まだやりようがあったと思うんだが・・・
昔は素晴らしいメーカーだったんです
今がどうしようもないからって、その事まで否定しないであげて下さい
>>59 株主や経営陣にとってはそうだろうね。
ユーザー側にとっては、会社の安定性なんてなんも意味ないからな。
極端な話、一本神ゲー出してその後つぶれても問題なし。
>>60 マッチポンプを疑いたくなる神速のツッコミにワロタ
>>59>>64 ファルコムは悪い意味での無借金経営の典型だよ
金だけはあるが、それが完全に死んだお金(タンス預金状態)になってるから経営効率最悪
で、その結果が軌跡商法
正直、投資メリットは極めて薄いのよね、将来的な値上がり見込みなさすぎて
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:40:02.41 ID:YGJXCZ280
この先生、きのこる
>>66 元々、小規模に展開してるから問題ないよ
むしろかなり安定してる
>>17 ああいうのはpspよりds向きじゃないか
素直に3DSで行こう
そもそもファルコムはアンチ任天堂でもないだろ
なんか被害妄想が強いな
広報がamazonランキングでFE超えとかつぶやいた直後にランキングで抜かれてたのは爆笑した
>>68 だから経営効率最悪ってことなのよ
無借金経営はお金が投資とかにしっかりまわってなければ、投資家の視点からすれば駄目な経営の一つだからね
(それだけ資産に無駄が多いということ、ここらへんは資本主義経済における投資と利益の概念から考えるとわかる)
まあ、その余ったお金一気に取り崩してどかんと配当金出すよとか言えば投資家は喜んで食いつくけどw
権利確定日近くにどかんと上がって、確定したらどかんと下がる綺麗なチャートが見れる
そういうわけで、
「非上場企業の安定経営」としては正しいんだが、
「上場企業である株式会社の経営」としては、正直だめだめと批判されてしょうがないということになる
というか、ここなんで上場してるんだろうね?ってぐらいのレベル
非上場で現経営の方が適正なあり方だよ、正直って言われても納得できる
>>73 安定してるのは客や従業員にとっては最高だけどな
規模拡大に走ってつぶれた会社の何とたくさんあることか
>>71 ファルコムは大昔からアンチ任天堂だぞ。というか上層部が全員アンチ任天堂。
>>76 任天堂側が何とも思ってないところが悲しいよな
この手の話で欠けているのは、『果たしてファルコムは任天堂機でゲームを出したら売れるのか?』
っていう視点なんだよな
そう考えるとPSPやらVITAに注力する戦略もあながち間違いじゃない
もっともこれらのハードは先行き不透明だから、PSPタイトルを3DS移植って形で保険をかけるんじゃないかしら
ファルコムもいまや日本一とかと同じレベルになってしまったか
日本一とかイメエポはなんだかんだいって完全新作出してるけど
ここは・・
>>78 売れないな。出す物の内容はオタ向けラノベでしかないから
>>79 既にここ10年ぐらいは同じようなレベルだったと思うぞ
ロードモナークやVMをwareで出せばいいんだ
>>78 イース5という例があってな。
半年位で難易度調整版出て、「ああ、やっぱりファルコムだった!」と当時思った。
よくわからんが無借金経営の優良企業なんだろ?Twitterでそう言ってたし
じゃあ大丈夫だろ
よかった、これで解決ですね
現アンチは元信者
現信者は未来のアンチ
そして大多数は興味なし
それがファルコム
何だかんだで元信者が結構いるので伸びるファルコムスレ
元信者でも早めに卒業しちゃった連中は、「木屋さん達がいた頃とは別の会社になっちゃったな」的な印象しか無いと思う(俺がそう)
ガガープトリロジーまで付き合っちゃっていたらアンチ化していたかもしれん
PSPにこもるしかない
小売に押し付けて20万出荷を達成する、小売が渋るようなら公式通販
90 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 18:07:34.64 ID:G66KZd670
零の軌跡のPC版が出るかもとか広報がツイッターでつぶやいてたけど、
VITA版発売前にそんなことつぶやくなよw
つーかPC版出すにしても流通どうすんの
steamゲーかWindowsストアでMetroアプリ、じゃなかろうか
信者に進められて買った零とイース7が糞だったから二度と買わない
イースってもうイース全然イース関係なイースのになんでイースなのイース?
仮面ライダーみたいなもんだ
那由他の奇跡おもしろう
イース7みたいなアクションなのかな?
ナユタ爆死するんちゃうかな
碧みたいに小売りに押しこみは無理だろうね
何故PCの方に戻れないの?
ブランディッシュ2と3まだ?
エミュでいいからPSPに出してほしいわ
ファルコムって良作と呼べるものが1本も無いと思う。
代表作らしいイースも何が面白いのかわからん。
>>98 今更誰が買うのよ、こんな時代遅れの中途半端
オリジンをPSPかVitaにだせ
イース6はそこそこおもしろかった
オリジンはつまんなかった
イース7はすぐにやめちゃったけど
イメポよりは出来のいいゲームを
作ってるんじゃないかな
オリジン980円で買ったけどPSPで出たら買ってもいいな
寝っ転がってやりたいわ 3万本も売れないと思うけど
あと那由多なんて出してねーでツヴァイ2出せや
スマホに逃げればいいじゃなーい
107 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 20:04:08.66 ID:NQuzNJ6y0
任天堂ハードにゲーム出さなかったらアンチ任天堂www
豚の思考気持ち悪すぎるwwwwwww
去年の今頃はVITAロンチで完全新作とイース新作出すとか言ってたのに
有名な話だろ
ここに関してはマジで時代から取り残されてる感じがするな
PSPではやっていけたけどVITAであのクオリティはマズくないか?
テイルズの方がまだ技術面で頑張ってる気がするぞ
>>108 VITAのイースを持ち上げてたのに
ひっそりとPSPで那由他を全面的にプッシュしてますな
>>110 元々技術者集団的な売り方してる会社ではないのでそれは仕方ない
生き延びるのが巧いだけで、それが一番売りの会社
>>110 むしろ今ならまだ良いと思う。現状のVITAでグラに拘ってるゲームなんてないから
PSPクオリティーでもたいして違和感ない。
任天堂ハードに出してもゼルダの劣化コピー扱いが関の山だから徹底的に関わらなくて正解だと思うぜ。
>>73 だから投資家や経営効率なんか関係ない
趣味でやってるようなもんだから
それは日本ファルコムが製品に初回特典などをつけて販売することや、リメイクによる商売戦略
曲芸商法ほどの頻度ではないがリメイクしてそれに特典をつけている回数はかなり多い
主な特典はサントラ。
過去には作品のグッズなどもついていたが、それはWindows95以前の時代の話である。
イース1・2の例
・イース(PC-88)
・イース(PC-98)
・イース(MSX)
・イース(X68000)
・イース(FC)
・イース(MD)
・イース(サターン)
・イース
・イース1・2(PCE)
・イースDS(NDS)
・イースエターナル(Windows)
・イースエターナルストーリー(PS2)
・イース完全版(Windows)
・イース完全版XP対応版(Windows、修正パッチあり)
・イース完全版Vista対応版(Windows、修正パッチあり)
・イース1&2chronicles(PSP)
・イース1&2chronicles(Windows)NEW!!
イースエターナルに至ってはその発売の一年程度経った後すぐに完全版の販売。
この頃からファルコム商法と呼ばれるようになる。
117 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 20:52:19.87 ID:dBYs63ky0
新ハードに必ずイース1&2を出せばいいだけでしょ
>>114 メトロイドがイースをぱくったって本気で騒ぎそうだ
PC98時代のファルコムを知ってる人間からすると、落ちぶれたもんだとしみじみ思う
ま、そろそろ退場するときじゃないかね
>>9 「昔は良かった」としか言い様が無い。
ファルコム信者だけど今のファルコムを無理に擁護しようとは思わんよ。
といってもWIN時代までしか付き合ってないけどな。
PCといえばWindow
WindowsといえばMicrosoft
これからのファルコムは箱に注力するべきだな
JRPG宣言したその実力を世界中に見せつけてやれ!
いやちょっとまてよ、真面目な話xblaで細々と無理か
箱で出しても相手にされないかと
XBLAってアイデア&技術を持ち合わせていないファルコムには一番向いていない市場じゃないか
126 :
123:2012/05/21(月) 01:32:08.84 ID:prCeBBGn0
だから無理って言ってるじゃないかっ!(憤慨)
だからWindows8で標準で入ってくるWindows Storeで商売してくるんじゃないかって思うんだけど
今後どんなPCでも売れるたびに自動的に拡大する事が確定しているプラットフォーム
問題は決済だけど…スマホ・3G・LTEタブレットでWin8がどこまでやれるかはまだ未知数
(個人的には時間かかるけどWintelが制してしまうと予測してるけどね)
まあ、Windows8がPC以外でもあたるかは未知数だけど
ダウンロード販売では初回版を卸や小売に押し付けるファルコム商法が出来ないから、どうするんだって話をしているわけなんだが
>>100 その反面、極端なクソゲーってのも無かったよ。少なくともPCまでは。
ただイース6クリアときは「イースにしては盛りあがらねぇゲームだな」と感じたが。
元々イースの魅力ってアクションでも音楽でもなくシナリオだと思ってたんでこれはショックだった。
その後のフェルガナはまぁ、元がイース3だからか6よりはマシだったが、
オリジンはもうイースと別物だったなぁ。っつーか軌跡。
7はやってない。
>>129 オリジンはまだマシだった。台詞回しが酷かったが。
7は完全に軌跡のノリ。
オリジンは散々言われてるけど、キャラだけ買えて同じ塔を3週させられたのと、
結局トール編が正史で他2人はパラレル扱いなのがねえ
3人で一本のストーリー繋がるようににすべきだった
132 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 17:39:51.37 ID:ZB02mL5p0
オリジンはタダで配布されてたなw
133 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 17:47:20.20 ID:WV5cZqhuO
箱に出すとかじゃダメなん?
マイクロソフトなんだからPCみたいなもんなんじゃないの、箱って
最近はゲームに関しては怪しいからグッズ商法に力入れてる。
アニヲタ層に絞って細々やっていくと思う。
グッズに力入れてるのは昔からだぞw
ファルコムのパッケージにはよくグッズの通販カタログが入ってたもんだ
過去にプライド持ってるけど、その過去の栄光を育んだ人達は
追い出してるという、バカ見たいな歴史
>133
国内でしか売れないファルコムゲーと
国内では売れない箱って最悪の組み合わせだしなぁ
しかしなんでPS3にすら出さないんだろうな? 出す技術が無い、が正解なんだろうけど。
今までの出涸らしでやってるだけだしな
最近の軌跡も酷いもんだよ
信心深い奴らや新たに洗脳された連中は楽しめてるだろうが
>>139 それに加えて、PS3で出すより遙かに安く済む。そもそもPS3で出しても埋もれるだけ。
142 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 23:21:08.56 ID:ZB02mL5p0
>>142 「ハロー」ってなんだよw
相変わらず脚本が(ry
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 23:32:32.02 ID:vuDnXbrF0
>>123 PCのファルコム、では無くPC-88,PC-98のファルコム。
MS製のOSではファルコムは何の実績も無い
145 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 23:39:01.08 ID:66xW6UxN0
ホント残念な会社になってしまったよな
軌跡2ndでさよならした
フォルトの軌跡は売れないだろう
いや、ヴェルトルーナ舞台なら買うけど
147 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:22:49.00 ID:UIhIDHbb0
冒険心を失った人ってFFとかファルコムを叩くんだよね
もはや老人状態
148 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:30:17.50 ID:0zUTkFKIO
冒険心がある奴はシリーズ物をありがたがらない
149 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:30:28.08 ID:RtKrRXna0
>>147 冒険心を失っているのはFFとファルコムじゃね?
センチメンタルイースを作るしかねぇよ
突然アドルの元に送られてきた手紙。そこにはただ一言「貴方に会いたい・・・」
こころあたりの女性を探す為にアドルが世界を駆け巡る!
移動中に世界を滅ぼすよーな魔王やらなんやらが復活するけど、サクっと倒してあの娘に会いに行こう!
PSPの猛烈な市場衰退と小売の渋りに、那由多はどこまで抗う事ができるのか見物だ
今年PSPで出た他のシリーズは60%程の結果しか出てないがファルコムファンの堅さはどうか
時代遅れの韓国製エンジンを何年も何年も後生大事に使いまわしてるファルコムって冒険心に溢れてるよねw
続編でも前作と同じマップをグルグル回るだけ!
これが冒険!!
マラソン選手馬鹿にするな!
ちょっとリベール3周してくる
どうしようもなくなったらエロゲーで生き残るだろ
156 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 10:04:17.14 ID:2/gfk7Vu0
ライラちゃんのウンコ、とっくりwww
>>35 流通同士が仲良かったりするから押し込みについて知ってて最初からできそうにないな。
ファルコムは日本市場から撤退し、アジア各国(ただし日本は除く)で
商売すればいい。大真面目な話だよ
中台韓のPCゲームを日本で販売するバーターで、ファルゲーも各国語版が
出たんだな
おかげでけっこう名が知られているし、ファンクラブまである
零の軌跡やイース7が中国で発売されるのもそういう事情から
ま、PC自作するスキルも金もないタダゲー大好きPSP厨がファルコムを
滅ぼし、最後に救いの手を差しのべるのはけっきょくPCってわけだ
向こうでPCソフトのパッケージ販売って成立するの?
161 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 10:37:20.37 ID:dBXswnTJ0
少なくても88、98時代のファルコム信者はもう居ないな
いいオッサンになってるし、昔のファルコムに戻ることもないだろうと確信してるし
まあ俺のことなんだが
162 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 10:41:36.23 ID:dBXswnTJ0
ブランディッシュはそもそもマウスで出来るARPGというところも売りなんだよな
普通にパッドでやるんなら他のアクションゲーやるわ
日本じゃないファルコムってあるの?
潰れる前にアドルが世界中の女に種付けするエロゲー出してくれ
ハイパー兵器とか皇帝液のが出てるじゃん
>>161 WIN時代あたりの人も信者というかもう惰性で付き合ってるようなのばっかな気が
>>163 昔からの日本ファルコムが2000年ごろに社名変更した(株)ファルコム(ここからゲーム関連を分割したのが現日本ファルコム)とか
全然関係ない、加工機械作ってる(株)ファルコムとかが存在する
>>166 Win時代の信者も、PCから撤退したのと同時に激減した気が
>>168 PSP厨がPCゲーマーにネガキャンして追い出したのもある
「PSPユーザーにあらずんばファルコムファンにあらず」ってね
それがなくても
「PSPの小せぇ画面で劣化移植なんかやってらんねーよ」と見限った人も多かろう
そしてファルコムがソフバンに絶縁された翌年、SCE債務超過で清算
現状は周知のとおり
ファルコムも信者も、盲目で強情で排他的
170 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 18:51:03.99 ID:Pi/TIO330
那由多はイースやツヴァイのシステム使えばクソゲーにはならないだろうけど、
ストーリーはあのライターだろうからウンコだろうな
日本ファルコムっていうロゴはかっこいいよね
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 19:04:23.04 ID:Wi1m6C450
そういえば春に出ると言ってたイースはどうなってるんだ
個人的に「あ……」とか「ルオオオ」とかのイメージだから
その画像ではあのライターかどうかはなんとも。
セリフ自体のセンスに関しては、そういうノリのゲームなんだなとしか。
>>169 >「PSPの小せぇ画面で劣化移植なんかやってらんねーよ」
それ俺だw
別にPC時代だってグラフィックに力入れてるメーカーじゃなかったけど、
それでもPSPと比べちまうとなぁ……
まぁ、見た目だけはそこそこ綺麗になるPCイースの例のエンジンを使いまわすより、
PSP用に新エンジンくんだイース7の方が前進してるとも言えるけど。
ほぼPCエンジンでしかやった事ない俺は何信者なんだろう
イース1〜4、英雄伝説1、2、風ザナ、ソーサリアンこれはメガドラでもやったか、FCのドラスレファミリーと太陽の神殿
当時全部凄い好きだったんだよな。どうしてこうなったんだろう
ああ、あとCDはパソコンのもほとんど買ってたな
音楽は全部神だった
>>175 きみの認識は正しい
木屋・宮崎・橋本・古代らが築いた黄金期の名作だ
ザナドゥで絶頂に達し、PCエンジンで第2のピークをむかえた
コンシューマーを諦めPCに引きこもって零落していく
いまは迫り来る終焉を待つ黄昏時(バカで無知なPSP厨はけして認めないが)
MSXとX68kユーザーだったから、
ソーサリアンとザナドゥがとても羨ましかったなー。
ワンダラーズフロムイースが心の支えw
懐古におすすめなファルコムゲーがあれば買ってみたいな。
>>177 MSX1メガロム版ザナドゥは史上最高(ファルコム比)の完成度だぞ
MSX2ディスク版は史上最低だが
ソーサリアンはMSX晩期でソフト自販機タケルのみの販売だったから
知らない人、手に入らなかった人もいただろうね
…………マジかよ。
当時近所にTAKERUあったから、MSX1版買っておけば良かった。
>>161 俺はMSXのファルコム信者だが
もうファルコムは知らん
白き魔女 くそ
紅い雫 おつかいが面倒だけど割りと面白い
海の檻歌 うおおおお ゲルド含めたオールスターかよ
こんな感じだったな
白き魔女 ゲルドさんの健気さに涙
紅い雫 なんか精霊だかをぶちのめす所でお手上げ 強すぎ
海の檻歌 一番左の帝国だかに侵入した所でギブアップ 長すぎ
ガガーブに限定するなら
白魔女 : ああ、falcomがストーリー偏重型RPG作るとこうなるのかー。
戦闘システムは詰めていく楽しみがあってわりと好きだった。
朱紅い雫(PC98) : 終盤の展開は面白かった。戦闘システム的にはあまり特筆すべき所は無かったが。
朱紅い雫(Win) : どうしてこうなった………どうしてこうなった!
檻歌 : マクベイン爺さん格好良いなあ!オールスターになるのも良かった。
紅い雫に出てきたラップ爺さんがイケメンで焦った
白き魔女で博打打ちのつるっぱげなのがキャプテントーマスとか悲惨W
185 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 00:40:02.50 ID:dClqanSD0
株式会社イースの軌跡
SS版白魔女は色々と凄かったな……w
ハドソンも頑張ったんやで
ファルコムはPCエンジン以外つねにマーケット、パートナー、ライセンシーで
選択を誤ってる。わざとやってるのか、ってくらい
・プレステ軽視、サターンに肩入れ。血迷ってドリキャスにソーサリアン
・PC9801で時代遅れのドット絵ゲームに拘泥。3Dグラフィクスゲームに5年
以上出遅れる
・パートナー、ライセンシーのほとんどはゲームから撤退か消滅
エポック、トンキン、ビクター、ハドソン、NEC、タイトー…
ここまで悪手打ち続けて30年生きのびたのは、ある意味奇跡的な軌跡
さすがに悪運尽きてもうすぐ鬼籍入りですがね!
SSのファルコムクラシックスは良かったよ
ファルコム社の宣伝動画もあったし
ゲーム内に収録されてた
イースドラマCD初主演を演じたアドル役の森久保祥太郎がのちのメジャーで
有名になるとは思いもしなかったよ
>>189 DCのソーサリアンは実際やってるのはビクターさんやで
オープニングムービーの映像がBGMの尺にあってなくて
最後まで演奏しきらずにおわっちゃうんやで
流石ビクターさんやで
ファルコムクラシックスの時は素直にサターン持ちが羨ましかったなぁ
その数年後、Windowsでリメイク連発してPC9801以来の常連客も飽きて
呆れて去ったけどね
194 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 19:47:47.65 ID:fO9xN6+V0
>>189 下2行、誰がうまいこと言えと
・・・・・・ざぶとん2枚
195 :
【東電 83.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/23(水) 19:53:44.39 ID:P9G9oOtc0
PCに戻る=光栄以下の技術力なのに今更売れるわけない
任天堂に媚を売る=任天堂ハードを持っている層に訴求できるようなソフトはない
海外を目指す=無茶言わないでくれ
PS3で頑張る=PS3のスペックなんか生かせるほどの技術力はもちろんない
VITAを自力で盛り上げる=VITAで開発してもPSPでいいようなソフトしか作れない
PSPと心中するしかねぇだろ。この会社に未来なんかない。
196 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 19:56:57.38 ID:vzeNOmezO
いい加減七等身で出せよ
アドルが行く先々で陣痛ィィィて言わせる手段が
まだ残ってるだろ
リリアに負けるオッサンゲーマーから搾取する最後の手段が
198 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 20:04:17.60 ID:N9mKgSKX0
>>196 七頭身ファルゲーは売れないジンクス
ダイナソアリザレクションとか
デコみたいにキノコ栽培やろう。
ぶっちゃけおまえらこのメーカーにまだ生き残って欲しいのかい?
俺は正直このままアンチ任天堂のままサウザーのごとく逃走せずに死んでもいいかと思ってる
201 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 20:10:10.52 ID:1Be4thAD0
使い回ししか出来ないなら早く消えてくれ
昔のファルコムはもうないしな
特に困らないわな
ファルコムを生贄にすればDECOが生き返るとしたら、お前たちならどうする?
204 :
【東電 83.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/23(水) 20:15:02.68 ID:P9G9oOtc0
>>200 VCなりなんなりで昔のファルコムゲーが安くダウンロード販売されるようになれば、それでいい。
ソーサリアンとイースと英雄伝説I・IIとダイナソアができればいい。
生贄してデコが帰ってくるならそっちのが断然いいな
VCかぁ・・・sファルコムは結構遺産あるはずだけどそのへんどうしてるんだっけか。
フィーナ&リリアを取るかカルノフ&チェルノブを取るか、難しい選択だ
英雄伝説3は98でよくこんな絵が出せたもんだと感心したし
FM音源でも気にならないどころか、今の下手な曲よりいいと思ったけど
その頃から変わらないどころか、ある意味劣化してるよね…
任天堂ハードなのにSFCはなしとかいうのも残念な話だな。
EGGってやったことないけど地味に続いてるよね
何気に結構客いるのかな
>>209 そりゃあ「アンチ任天堂のファルコム」ですもの
ちなみにEGGではスーファミのぽっぷるメイル、イース5をちゃっかり配信してる
EGGは月額525円+ソフト購入代だから、極端に会員数が減らないかぎりは
けっこうよろしくやっていくと思う。枯れきった月額課金オンゲーみたいに
SFCぽっぷるメイルはそこそこ遊べたんだけどなー
212 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:28:54.89 ID:fO9xN6+V0
>>200 俺は手持ちの98ファルコムゲーが既にエミュ化してあるから
いつ無くなっても構わない
金色のファルコムは修羅の国で死んだんじゃなかったっけ?
>>200 自分はファルコムという会社でなく、そこに在籍するデザイナー&コンポーザーを
応援しているので、他社で活躍の場を見出せてくれたらファルコムには何の未練もなし
だが近藤と竹入、広報だけは死ぬまでファルコムに張り付いていてくれ。他所に来るな
VCでGBドラスレや外伝はよ
216 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 22:57:39.80 ID:9S4Vb5Z10
テレサ院長の“コク増し”糞便カリー、クウwww
ピークはソーサリアン
音楽は良いよなぁここ。サントラとかよく買う
イース7が糞グラの凡ゲーとしか言いようがなかったからゲームは買う気しないけど
MDの英雄伝説1.2やロードもなークとかならWiiのVCあるよ
>218
たまに、サントラセットにゲーム付いてたりするじゃん
ココのソフトはどうせワゴン行きが確定してるから
発売日に買うなんて馬鹿なことはする必要が無い
正に金ドブ
新作でも前作と同じマップの使い回しとか、慌てて買う要素が皆無だしな
222 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 10:46:00.81 ID:Hs568O3b0
>>214 近藤氏はたしか熱狂的な英伝3ファンだったそうだから、ファルコムをつぶしてしまうまえに
辞任すべきだとおもう。
ファルコムと日本一は最終的にアイレムみたいになりそう
軌跡シリーズしか出さない近藤社長がくにおくん作ってた社長と被って見える
ファルコムのゲームならイースや英雄伝説(と言うより軌跡)シリーズより、
Vantage Masterやモナークシリーズみたいなシミュレーションゲームの方が面白い。
だから続編を待ってるけど、PSPにすら出る事無いだろう(後者は大爆死だったし)
226 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 12:44:37.22 ID:wqlvS5vwO
ヴァンマスは萌えキャラになっちゃってがっかりだった。温泉で浮いてるキモいレキューたんの壁紙とか好きだったのに。
227 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 13:11:59.18 ID:GqCLF256O
5年後10年後のファルコムが上手く想像出来ん
どの機種で軌跡作ってるんだろう
行く末がセガと被る会社。
229 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 14:59:36.41 ID:6sacP1C70
PC時代は猛烈なファルコム信者だったな。
ザナドゥを皮切りにほとんどのファルコムタイトルを定価買い。
初恋はリリアw
中学の頃はクラスでファルコム派を形成、T&E派と抗争。
ログインやベーマガのセールスランキングでゲハじみた煽り合いw
あの時の面子、俺以外にも一人ぐらいはゲハにいるかもなw
高校の修学旅行で東京に行った際には
ファルコムショップで有り金はたいてグッズ買いまくり。
クソゲもあったけど信者脳で補正してきた辺りはゴキと変わらんw
しかし、ダイナソア辺りから徐々に醒めて、93年の白き魔女で見限ったw
まあ、この時点でPCゲー自体がエロゲに席巻されていたからな。
ていうかさ、ファルコムがまだ存続していたことに驚きだわw
加藤、木屋、古代、橋本のいないファルコムに意味なんてないけど。
>>227 国産一本道おつかいシナリオRPGそのものが、もう望まれてないと思う
FF13があのザマで、DQ10はオンゲーで、中高生はモンハン遊んでる
新規ハードは他社移植作で様子見て危ない橋は渡らない
PS2版Ys、YsDS、ストラテジーなんかは内容、売上クソだったから自社参入しなかったし
だが鐚にはローンチ前に持ち札すべて突っ込んで自爆!自壊!!自滅!!!
イース4に費やした金は無駄になり、借入零の軌跡も途切れる、と
PS2に参入しなかったのはセガとのおつきあいでドリキャスに逝ったのと、
イース「ゲームはおまけ」エターナルがデシミリオンで、需要が満たされて
しまったのが原因だと思うぞ
ストラテジーは凄かった。テストプレイしてないとしか思えない出来。
この会社別にアンチ〜ってことは無いんじゃない?
任天堂とだって
これまで取引が薄く、これからもそうであるだろうってだけで
235 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:52:33.60 ID:KVy4wzap0
アンチかしらんがツイッターがやばいよな
雑誌スキャンして3DS馬鹿にしたりとかまともな社会人はやらない
3DSってスペック的にはPSPより遥かに上なんだけどな
スパ4もDOAも出せるわけがない
>>234 まず広報がアホ。
あと社長は社長で余計な事言ったせいで、
任天堂アンチのイメージが完全についた。
そういや今の広報って誰なんだろ?もうたまちゃんじゃないんだよね?
>>237 そうなんか
俄がでしゃばってすまなんだ
>>238 近況は
>>237にあるとおり
ただしファルコムの任天堂忌避は最近に始まったことじゃない。前世紀から
SFCを最後に任天堂ハードにはろくにゲーム出してない
その理由ってのが「コンシューマーじゃ自分の思い通りいかねーから」
わざわざ声明文を自社PCソフトに添付する念の入れよう
10年前だと中原さんって人がよく顔出ししてた
ただ、任天堂よりもソニーハードに注力って判断自体は(当時としては)正しかったと思う。
まあねえ
当時軌跡をどのコンシューマーハードに移植するのが最適かっつったら
pspだったと思う
>>241 SFCのあとはサターンに肩入れして、こりずにドリキャスにもソーサリアン
出してる
さすがに眼がさめたか、PS2にはわりと早期に参入したが、組んだ相手が
悪かった
デジキューブ、アスミック、タイトー…コナミにマーベラス
PSPのことなら、ほかに選択肢がなかったとしか言えない
へぇ、品がないゲーム会社なんだね
ファル信やめますか
それとも常識人やめますか
247 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 12:08:03.81 ID:EQNh2ryt0
ファルコムがサードになったのってPSPからだっけ?
シェルノブイリなんかを出すガストとかと比べればよっぽどマシだと思うが
ただVitaで軌跡は売れんだろうな
下手すりゃシェルノブイリより売れないかもしれん
そんなんでこの会社存続できんの?
>>248 無理
もはやJRPGはゲームの王様ではない
アクションゲームやARPGにいちるの望みを託すしかない
>>23 枯れたゲームしか出さない
広報が電波
信者がカルト
全盛期にはARPGばっかり作ってたメーカーがどうしてこうなった……
いやまぁ、どうしてかは大体分かるけど。
イメポよりはマシ
253 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 23:56:56.05 ID:EcZUrD+e0
どっちもどっち
イメエポはまだ新作を作るがファルコムは使い回しオンパレードの軌跡オンパレード
任天堂へ逃げても、無視されるか社長が訊くで公開処刑される道しかないぞ
256 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 00:11:18.66 ID:/9wUFHP90
苦し紛れにsteamでイース売ってたのはワロタ
あんなもん世界相手じゃ売れねーだろw
>>256 PCのパッケージだと流通からつまはじきにされてるから
すちーむで売ってやろうって魂胆なんじゃね
PSPは閉店間際、vitaは死産、PCパッケージ物流は三行半でサヨナラ、steam?プゲラww
この状況でどうやって見苦しく生き延びるのか見物
ゲームなんかよりよっぽど
イースオリジンをPSPで頼む
オリジンこそVITAで出しとくべきだったな
どうせ死んでるタイトルだし一応出しとけば顔はたつ
あれが一応新作のセルセタなんかぶち込むからVITAの爆死をもろに受けて誘爆してしまった
オリジンって初回限定版未開封がまだ秋葉で500円で売ってたはずだぞw
セルセタってまだ出てねえじゃんかw
>>239 だからと言ってPSPで出した一連のブツが優れてた訳じゃないんだよな
結局コンシューマー云々は技術力や開発力の低さを誤魔化す言い訳なんじゃないの?
木屋さんが去った時点でもう「技術のファルコム」では無くなったな。
20年近く前だっけ?PSP参入なんかよりはるかに昔の話だよ。
265 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 10:34:21.70 ID:N0rteM/90
オリジンも糞だったなあ
まあ碧の軌跡よりはマシなんだけどさ
iPhone、スマホ、XBLAで凌いで
満を持して自社ハード発売!
最期にデカい花火をあげ、伝説となって欲しい。
軌跡なんて普通に考えれば3DSしか道はないと思うんだが
それでも出さないんだろうなぁ
出さないというより出せないんだろう
>>267 3DSで軌跡なあ・・
なんかイメージわかないな・・特にやりたいとも思わんし
素直に頭下げてPCに戻るのが一番いいような気がするが
PSPで細々とやってたら良かったのにVITAに何で発表しちゃったんだろ
>>266 iOS版ソーサリアンで、キャラを不老にしたけりゃ1000円単位(1キャラごと)で課金しろ商法やったから、もう無理
マジかよw
あれ、元々バグだろwww
>>270 それは2011年度PSP世界ハード・ソフト売上数、ことしの日本の売上数、
今後のソフトラインナップをふまえての発言か?
細々なんて悠長な話をしている場合じゃない
今年中につぎのプラットフォームが定まらないPSPサードは、倒産か廃業の二択
そこまで追い込まれてるんだよファルコムは
>>273に補足
言うまでもなく、超爆死ハードVITAはつぎの一手とはなりえない
今年いっぱいかけても100万台いくかどうか。いちばん売れたソフトが10万本
にも満たない。まったく商売にならない
スマホがあるじゃない
スマホがあるじゃない
>>275 >>271 ついでに書くと、ファルコムがケータイやスマフォで展開したコンテンツは
ほぼすべて「好評につき終了」(意図的誤用)
277 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 14:56:55.49 ID:OV1yzhzp0
>>264 木屋さんはプログラマながらゲームデザインも出来る人だったからなぁ
しかも一部マシン語で直接ハード叩ける人だった
今はそんな作り方しないけど、なんだかんだと技術ある人は居た方がいいよなぁ
今は、というよりここ20年ばかり木屋みたいなスターなんていないからね。
まぁ、あの頃のハードはアセンブラ上等で
直接IOやBIOS叩いたりメモリマップトIO叩いてた時代だからねぇ…
つかPSPのブランディッシュ結構でき良かったのに
まってても続きでないし、もう2とか3とか出す気はないんだろうな…
そいやドーラモードがマゾだとか言ってるのが多かったけど
あの程度ならマゾじゃないよなぁ…
マゾマゾいうからザナドゥレベルの物を想像してて、拍子抜けした
ドーラモードは割りと良いよ
ブランディッシュ4の女の暗殺者みたいな奴の方が難しかった
>>273 まあPSPで出た奴をPS3のHDエディションで出せばしばらくは何もしなくても稼げるんでね。
イースはまだマシ(時間の問題)だけど、軌跡はもう駄目だ
あれ、きのこる先生は?
けっきょくどうやってきのこるか?とりあえずPSPが死ぬまでしがみつくでしょ
そこから先はファルコムもまだ考えてないで多分
碧の軌跡で軌跡シリーズに傷がついた
オチのおわらせ方が消化不良
バグが酷い ディスクが勝手に止まる 顔グラや文字の誤字が酷い
予約限定生産なのに何故か大量の山積み
80年代の遺産を食いつぶしてるだけのメーカーだからな、ここ。
84〜88年あたりまでだな。このメーカーが輝いてたのは
きのこらなくていいですよ
生き残ったところで大したソフトを生み出すことも無いだろうしな
290 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:47:14.78 ID:pA15WUJX0
最後まで泥船に乗っている間抜け
それがファルコム
291 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 11:43:39.01 ID:ihZDHrwX0
>>287 89年ソーサリアン、イース3、
90年ロードモナーク
91年ブランディッシュ
せめて、ここまでは入れてよ。
英雄伝説やダイナソアはイマイチだったけど
それを言えば80年代だってロマンシアやスタートレーダーがあるし。
>285
零、碧はほんとひどかったな。
今まで全部買ってきた俺でも次はスルーするレベル。
終わりかたが少年誌の打ち切りみたいだった。
戦闘システムが劣化してバランスがゴミになったし
戦闘バランスは元々大味だったろ
攻撃選ぶと勝手に動いて位置取りもできない糞仕様