1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:52:30.51 ID:7ytzFHTt0
来たか!
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:53:23.21 ID:TH4BDRWP0
スレたておそいよw
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:53:57.77 ID:RC1E9I/L0
茶でも飲みながらゆっくり読むかね
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:55:12.26 ID:QL6lq+tW0
堀井きたー!
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:56:00.50 ID:dcwQE8YOO
今回マジで面白かった。
10もヤバそう。
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:56:01.35 ID:298mhqem0
おぉ、ついに堀井が聞かれるのか
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:56:29.04 ID:Z91YenPZ0
ドラクエ7の話とかよく出せますね><
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:57:44.99 ID:TH4BDRWP0
いわっち楽しそう
11 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:58:36.54 ID:XRjqcI8W0
やっぱ堀井さんがいてのDQって感じ
堀井さんはやっぱり凄いんだ回
13 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:59:47.78 ID:Kk3Ll26I0
ドラクエXの話などよくできるな
裏切った恥を知れ
15 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:01:59.70 ID:7ytzFHTt0
三人とも貫禄あるなぁw
堀井さんくらいの立場になると、岩田社長相手でも「どうも。」でいいんだよな
先輩だもんなぁ
これは期待しちゃうなー
お茶確認
髪未確認
またゴキが悔し涙を呑んじゃうぅぅ
この武藤はゲーム内で使えるモンスターなの?
堀井の顔色悪いな
と思ったら、いわっちも悪かった
ライトの問題か
23 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:08:26.89 ID:TH4BDRWP0
おお
プロデュースもプログラムもわからないSCEのトップには出来ない企画だな
今回も強○○、最強○○やら配信限定モンスターがいるなら、コンプは至難だよな。
26 :
鉄平:2012/05/17(木) 17:12:47.20 ID:3wjMqGxH0
ちょwポケモンコンプw
岩田「テリーってポケモンのパクリじゃね?」
堀井、大塚「・・・」
堀井がいるじゃねーか!
引換券のワンダーランドついにきたか
31 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:17:24.87 ID:XRjqcI8W0
ポケモンBWまでコンプとかガチゲーマーだなこの入道はwww
この武藤っぽいひと化け物か
1年でテリー作りつつポケモンコンプって
映画とかポケモンセンターに列んでた事になるなこの姿のやつがwww
堀井と宮本の対談記事がどっかにあった気がする
なにそれ見たい
普通、自分が作る側なら
製作者目線でゲーム見てしまって楽しめない
みたいな話も聞くけど
ハンパないな
ダイレクトの岩田もっと白髪多かった気がするww
ついにきてしまったか
このデブ堀井に掘られてるだろ
このデブのヒゲすごいことになってるな
他メーカーのゲームをやりこむゲームクリエイターっていいな
43 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:23:16.99 ID:UHo3eZmL0
>>20 そういえば海外版ドラクエは任天堂販売で岩田社長がローカライズに関わってたんだったね
長年繋がりのある人達だなぁ
羨ましい
>>29 ドランゴ用のイベントキャラさんを引換券みたいに例えるのはやめろよなー
いわたくんが生き生きしてるなwww
>さあ、『X』の話をこのままつづけていると、
>今度、訊けなくなってしまうので、
>今回はこれぐらいにしようかな(笑)。
テリーは興味ないがXの訊くは楽しみだ。
>>46 こういうのを嫌らしくなくサラっと入れるの上手いよな
モンハンの時も思ったし
>>46 こういう肩の力の抜けた〆を出せる辺りに付き合いの長さを感じる
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:35:32.67 ID:TH4BDRWP0
DQXきかれたら
堀井3回目だな
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:36:00.31 ID:NGoHfVKa0
>>20 うわ
流石に岩田でも杉山は「杉山先生」なのかw
52 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:37:22.86 ID:7nIMUM+b0
53 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:37:32.45 ID:EgB7JAzN0
グーグルマップでそんなネタやってたのか
なんか岩田が、宮本に続いて堀井の因数分解を試みようとしてる感じがするw
岩田はインテリヤクザだが犬塚はチャイニーズマフィアっぽいなw
57 :
sage:2012/05/17(木) 17:44:29.93 ID:rVH+kyLq0
>>21 やっぱそうだよな
全日本プロレスに見えるよな
ドラクエが任天堂に戻ってからどんどん糞化している件
>>58 どんどんっていうか、
PSに出た作品がそもそも
DQ7・DQ8・DQM移植くらいしかないのだが。
>>55 武闘派和尚っぽい。
日蓮とか魯智深とか。
>>13や
>>58みたいのは何なんだろうな
裏切った云々の前に
なんでプレステは自慢の高性能ありきの新規ブランドで食っていけなくて
おこちゃまハードで形をなしたブランド作をかすめ取りにくるゴミクズ野郎なの
>>58 気にするな。
どうせ、PSだったとしても、堀井氏のテイストに
なるんだから、大差ない。
スペックが高けりゃゲーム性が変わるタイプの
シリーズでもないしな。
ドラクエがクソ化してると思うのなら、
任天堂のせいじゃなくて、お前さんの好みに
合わない方向に、ドラクエが進んでるだけの
ことだ。
テリワン堀井が結構手を出してるんなら買おうかなぁ…
やっぱ堀井の調整じゃないと
「そして『X』へ…」はやっぱりあれをもじってるよね
66 :
sage:2012/05/17(木) 17:48:25.37 ID:rVH+kyLq0
>>58 もうそっちには戻らないから君やらなくていいしここにも来なくていいよ
バイバイ
末尾Pは今日もキチガイ
明日もきっとキチガイ
68 :
sage:2012/05/17(木) 17:51:09.77 ID:rVH+kyLq0
ゆう帝とミヤホンが対談したのは知ってたけど
ミヤホンが中村光一とモノポリーしてたのは初耳だった
>>56 モッコリ「おい、そこの引換券。しゃぶれよ」
ミス
71 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:52:28.48 ID:TH4BDRWP0
買いたくなった
>>50 主力戦力は勝手に逃げたりしませんw
トルネコ「…」
73 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:53:38.85 ID:N4u59MDc0
ソニーを裏切ってよく顔を晒せるよなー
淡路恵子もドラクエファンも裏切りどういう神経してんだろ
鳩山みたいなもんか
>>68 宮本×堀井のいたストDSの対談で喋ってたね
そう考えると中村光一だけ最近ぱっとしないよなあ
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:55:51.68 ID:EgB7JAzN0
>ソニーを裏切ってよく顔を晒せるよな
よくこんな事言えるわ.…ほんと気持ち悪い奴らだな
76 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:56:26.31 ID:TH4BDRWP0
裏切りネタもうあきた
結局淡路恵子はドラクエ9に大ハマリしたけどね
堀井はドラクエに興味ない特定ハード信者を相手にしなかっただけで裏切ってないよね
ネタで言ってるんだろ
だよね?
リアルボストロールだな
ファンを裏切りってDSで出た9は7や8より売れてるよね
裏切られたはずのファンはどこにいるの?
>>41 他のスレにも書いたけどさあ……カルノフだよね……。
82 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:57:41.65 ID:Jek8osiM0
犬塚
最初、どのぐらい原作をリスペクトすべきかを悩みました。
というのも、ゲームボーイとニンテンドー3DSだと
表現力に圧倒的な差があるうえ、
原作はストーリーもそうとうシンプルで、
余計な説明がないんですね。
堀井
だから「プレイヤーの脳内で補正したほうに合わせてくれ」
って言いました。思い出は美しくなるので、
その思い出のほうに合わせてほしいと。
なるほどなぁ
85 :
sage:2012/05/17(木) 17:58:01.31 ID:rVH+kyLq0
売上もさることながら
一応PS、PS2は全方位に向けたハードだったからまだしも
PSP、PS3、VITAじゃDQの客層に合わんわなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:58:46.07 ID:TH4BDRWP0
裏切りとか
88 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 17:59:36.27 ID:XvaTqL0tO
ゴキはソニーに裏切られてよく擁護できるなw
ドラクエの土壌を死守できなかったソニーの方が裏切ったっていう考え方だってできるのにな
世の中実力勝負よ
「訊く」が来るとそろそろか、ってワクワクするな
91 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:00:35.75 ID:lBt7hA7X0
>>83 PSでテリーイルルカ無視したようないいかた・・・
許せん
どうでもいいよ
もうPSにドラクエがくることは二度とないんだから
PSはDQを守れなかったばかりか、MHも持って行かれて
何度同じ過ちを繰り返すんだ
MH3Gの時のMH4もそうだったけど
今回のDQXへの話題の振り方
次があるってわかってる安心感
いいなぁ
いよいよ感が強まってきたな
発売が楽しみ
いつまでPS裏切りネタ続けてるんだよ
単にPSが売れてたから出しただけだからいい加減学習しろよ
>>83 名言だよな
やっぱり堀井さん凄いって思うわ
そういや7と8だけだな。
今までプレイしたDQで途中でもういいやって投げたの
堀井はそんなにユーザーが大事ならドラクエをマルチ展開しろよ
言ってることが矛盾しすぎなんだよ
あいかわらず堀井はソフトづくりの姿勢がユーザーにとても優しいな
なんでここからキャラバンハートが生まれたのか
いや、あの不振があったから今があるのか
101 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:07:27.24 ID:TH4BDRWP0
え??
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:07:48.63 ID:TH4BDRWP0
>>98 8は世界でも評価の高い名作だけどね
国内でも高評価。
9はカス評価でしょ。9だけじゃなくてDSや3DSで出たドラクエ派生タイトルも軒並み死亡
スラもり3の核爆死なんて完全に3DSで出したのが原因だし
>>99 3DSのDQを買わない人はユーザーじゃないよね。
堀井は今時珍しいユーザーを楽しませようとしてる人だ
堀井さんはちょっと効率厨な所があるな
社長訊くは読むともれなく欲しくなるのが問題だな
>>99 次はWiiとWiiUのマルチじゃん
PS3?オンラインなのにPS3とか冗談言わないでよ
ユーザーが大事だからこそ一番普及してるハードで出してるのにw
DQ9の訊くもそうだったけど、客目線の話題がメインになるよなあ、堀井の訊くって。
早くカントクさんも呼んでくれないかな、対比したい。
しっかし
もう4を作ってた頃にネットゲーをやってみたいとか
RPGはゲームの世界に放り込まれるタイプとストーリーを楽しむタイプに
2極化するかもとか
視点の先取りが凄いよな
そいでいてゲームの分かりやすさ遊びやすさに目を向けてる
一貫性を持ち続けてるわけで、ぶれない信念があるところが良いな
>>103 8の評価が高いのは「世界観」であって、ゲームシステムでは無かったりする。
岩田「あれ?テリーってポケモンのパクりじゃあ・・・?」
堀井「ごほんごほん・・・あ、あれ?マザーってドラクエのパクりじゃあ・・・?」
岩田「ん"っ!んんんっ!ん!」
なんだ今回の社長が訊くは…
マフィアのボス同士の対談にしかみえねぇ…絶対テーブルの裏側にチャカ仕込んでるだろこれ
>
>>1読んでみたけど、堀井と犬塚が3DSのすれ違い通信にケチつけて岩田が黙り込んでてワロタ
なんか久しぶりの人にも触れるように
作ったような言い方だけど実際どうなの?
DQMJシリーズは完全に続ける人と止める人が分かれるゲームだったじゃない
すれ違いの話もそうだが、
岩田社長が、いつもの司会進行というより、
ご機嫌とりの部分が大きくてワロタ
ドラクエ堀井は大事な存在なんだな
>>115 すげーこの人だけ見えない文章が見えてる
DQNJ1で騙されたしな
120 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:25:21.13 ID:MBoCfzUL0
>>115 でもいってることわかるわ
オンオフの境目とか
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:26:19.56 ID:MBoCfzUL0
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:27:45.25 ID:5fKHZbQ+O
123 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:29:26.09 ID:SK3hl68/O
犬塚のすれ違い通信に対する指摘は多くのユーザーも感じたことだろうな
>>118 ジョーカーはわざわざメニュー開いて「すれ違いモード」を起動しなきゃすれ違い発生しないし
すれ違いモード中は他の事が一切できないんだけどそっちの方が良かったんだろ
>>117 そりゃゲームデザイナーの中でも堀井氏はトップクラスだし日本におけるRPGというジャンル開拓のパイオニアだし
ぶっちゃけ他の訊いてきたゲストとは格が違うからなw
すぎやんにも先生づけだったしね
立場上なかなか完全に目上の人と話す機会もないだろうから違う雰囲気出てたってのもあるだろうし
>>124 DSの仕様だとそもそも人口が少ないからね…。
わざわざ秋葉行ってまでやらんといけない。
GBのテリー以来モンスターズやってないから久し振りに買ってみようかな
128 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 18:41:59.81 ID:TS6RErll0
この対談いいなー
最後の10の話は蛇足だったな
大塚さんに失礼だろうが!
岩田社長らしくない まるでSCEの河野みたいだ
>>129 このメンツでは大塚さんかわいそうだよな
レベル99のキャラ二人の中にレベル40で混じってるような気まずさだし何も言えんよww
>>83 思い出補正に合わせろなんて言える人がいるのは驚いた
思い出補正なんてゲハでは揶揄されてるのに
そういうとこも肯定してプレイヤー目線に立てるのは凄いとしか
>>132 でも俺当時やってたけど脳内で鳥山の描いた世界とか、べつに想像してやってなかったけどな
3D化した言い訳というか説明に聞こえるな〜
個人的には2Dのまま立体視なの期待してた
>>132 ゲハで揶揄される理由は、思い出補正には絶対に敵わないし
開発者はそんなこと考慮せず現代の作り方で作るに決まってるから期待するだけ無駄だからだね
すべてのゲームデザイナーが堀井氏並の視野の広さなら誰もが逆に「思い出補正」どおり期待するんだが
残念ながら裏切られ続けてきた歴史があるからねw
SCEって任天堂の企画をよくパクってるけどさ
この「社長が訊く」ってかなり宣伝効果ありそうなのにってパクってないよね
というかパクれないんだろうね、
SCEにはゲーム詳しくてかつゲームの仕組みを聞きだせるようなひとがいないから
>>132 TO運命の輪も、原作ユーザーの「思い出補正」に近いものを目指しつつ、
新要素を盛り込んでの再構築みたいなのがコンセプトだったな
実際の内容に関してはノーコメント
パクるっつったってこの企画はWiiの発売直前2006/12からずーーーーっと
継続したからもうどこもマネできない高みに行っちゃってるのであり
ニンテンドーダイレクトも既に効果が出てきてるが、これも延々継続するんだろう岩田は
根本の目的というか、企画の意図が根源的な問題意識から来てるから、問題が晴れない限り続ける意味があり続ける
>>134 ちゃんとヒットした原因を探ってそれを昇華させるから良いよな。
SCEの場合、mhpが唯一のヒット作なのに、3G回線なんて意味不明な物に手出すからなあ…。
その上、アドパなんてものでカプコンの怒りまで買って。
後先考えてねえんだよ…。
>>137 あれ何が一番納得いかなかったかって
オリジナルスタッフ集結を謳い文句にしていて
ちゃんと吉田本人も参加してるのに
キャラデザを全くの別人に任せたことだよ
そこ結構重要な部分ちゃうんかと
ドラクエリメイクやったら何故か尾田栄一郎デザインに一新されてた、
くらいの凶行やで
宮本なんかも大分前CEDECだかで言い始めたのが、「それは誰が作ってるのか、というのが大事になってくる」という事なんだよな
岩田はその問題提起を解きほぐして解決するために訊くを継続している
145 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 19:14:11.22 ID:sVhwfvkg0
堀井いいこという
Eショップで全部の社長がきくを
動画にしろよ
読むの大変だろ
桜井とかはやってたじゃん
動画のほうが大変だろ
どこのアホだよ
結局、つくってる張本人に信用がないともうソフトが売れない時代になっちゃってるんだよな
149 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 19:17:58.38 ID:s7EQeAAi0
堀井WWW
だから、逆に作り手の姿なんか見えないしどうでも良い、他ユーザーとの関係がより重要な
ソーシャルゲームにゲーム業界は逃避しようとした、しかしそんなのはコンテンツじゃない
いや一度はシャチョ訊くライブは見てみたい。
いわっち、ゆうてい、ミヤホン、すぎやんがまったりトークしてるだけでもいいよ。
ジョーカーが数字上げるだけのゲームで糞つまらなかったんだけどコレは買ってもいいの?
153 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 19:25:58.83 ID:VG1o6dco0
DQ10の社長が訊くの時
堀井とすぎやまだけでなく鳥山明も来ないかなあ
>>1 まずは配合というゲーム性の概念ありきでその上にキャラを載せる
やっぱ作り方が任天堂と同じだよなあ
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 19:26:31.63 ID:jIkDCiIN0
もともとポケモンの真似なのによく訊かれたな
>>1 7と8だけ説明の注釈に機種名入ってないのなwww器ちっさwww
犬塚じゃないの?
他社の商品名は勝手に書けないのよ
イワッチもドラクエ10やってるのかw
>>155 DQMはポケモンのパクリ
ポケモンはMOTHERのパクリ
MOTHERはドラクエのパクリ
ポケモンのタマゴも配合っぽいとこあるし
独自な要素はそれぞれにあるし、いい意味でパクリ合ってると思うよ
パクリじゃなくて「モンスターを戦わせるRPG」っていうジャンルでしょw
そういう意味ではメガテンがパイオニアかなww
>>108 wii?オンラインなのにwiiとか冗談言わないせよ
ゴキの日本語が不自由なの何とかしてほしい
>>155 そもそもコマンドウインドウ使ってる時点で
ポケモンがドラクエのパクリ
対立煽りはNGしなさい
おれもゆうぼん1回見たなあ
あれは本物だったのだろうかw
しかしマリオ3Dランド編に匹敵する面白さだったな今回
逃げてくのが本物らしいなw
ポケモンの元ネタはウルトラセブンだぞ
セブンのカプセル怪獣(アギラ、ミクラス、ウインダム)
行けピカチュウ!は
行けミクラス!ってこと
DQMはメガテンのパクリだよな
配合とか、悪魔合体そのものじゃん
>>162 そのメガテンが、結局ポケモンパクってデビチル出したのは情けなかったな
思い出に合わせろ、ってさらっと言えるのは凄いと思うわ。
堀井が結構関わってるなら安心して買えそうだな。
>>146 歌手でも生番組だと聞くにたえないやつがいるだろ
岩田
犬塚さんは『ドラゴンクエスト』とは何だと思います?
犬塚
・・・こんな答えかたをしたら、ひんしゅくを買いそうですけど、
わたしは『ドラゴンクエスト』は堀井雄二だと思っています。
こう言われる作品を一生に一個つくってみたいだろうな、世のゲーム業界人は誰でも
漫画家はほぼ全員こうやって作品=名前になるわけで
ポケモンの交換の元ネタはドラクエ2でレアアイテムを交換したかったとこから来てるからドラクエでいいんじゃね?
どんだけ堀井好きなんだよ
ただ、作品=作者になるには、作者に作品の著作権が付与されるようにならないといけないんだろうな…
それが最初から出来たからこそ堀井は自分の作品だと誇れ、エニックスは大会社になれた
改めて堀井は天才だと再認識した
ジョーカーはつまらなかったけどね
動画で見れないのかな
>>180 宮本の「マリオ新作にゴーサインを出す」と堀井の「ドラクエ新作にゴーサインを出す」では
意味が全く違うからなw
開発者にとってステータスがあるよな、社長が訊くに呼ばれるのは
今回は堀井雄二だろ
185 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:03:34.56 ID:+3J82G6a0
そしてXへ・・・
普通あんな汚い髭任天堂にくるとき剃るよな?
どういう神経してるんだろ
テリー乙
>>136 SCE 「パクりました・・・パクったんですよ!必死に」
テリワンはポケモンじゃなくてメガテンのパクリだろ。
そんなこと言い出したらドラクエはウルティマとwizのパクリじゃん
いちいち言ってたらキリがないよ
いやー
こんなチャイナタウンのドンみたいな人が
ポケモンげっとだぜ!ってやってるのかぁ
遊び方にパテントはないんです
あいかわらず買いたくなる対談だな
きたないわー
193 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:15:45.06 ID:+3J82G6a0
犬塚はポケモンリスペクトすごそう
発売日待ち遠しいのう
>>140 SCEの偉いさんがいかに自分で動くのを嫌うか、
いかにモンハンしか見てないかがよく分かるわ
モンスターズはやったことないから、これ買おうかな
でも世界樹も控えてるし悩みますなあ
FE→テリー→世界樹→ソウルハッカーズ
とか育成ゲー連発で濃すぎる2012年
>>177 しあわせのくつとかを交換できたりしたらいいなってアイデアだっけ?
大塚って人すごい厳ついな
プロレスとかやってそう
200 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:26:44.70 ID:s7EQeAAi0
しかしまあ、「ユーザーの視点云々」のくだりについては
あれってまんま「ドラクエと堀井」を「ミヤホンとマリオ」に置き換えても
ほとんど違和感ないんやよなw
スーパーマリオ
ポケットモンスター
ドラゴンクエスト
ジャンルは違えどどれも国民的三大ゲーム
今のポケモンはトレーナーが主役だから
モンスターが主役のDQMとはもう根本的に違うものになっていってる気がする
203 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:30:15.96 ID:+3J82G6a0
>>197 おいおいポケモン忘れてるぞ
今年の夏は廃人だらけだな
>>173 言うな。あの時代はホントにポケモンフォロワーだらけだったんだ、
そしてそうでなければ生き残れなかった…
メガテンも、悪魔合体をもっとしっかり考えていれば
アトラスが今みたいなことにはならなかっただろうにな…
てか、リズム脱毛されちゃったのかこの人
今回のテリワンはやりがいあるだろうな
これ堀井いてよかったねえ。もしいなかったら
社長が訊くテリワン、じゃなくて社長が訊くほりーん、になってただろ。
いくらなんでも心酔しすぎだw
>>203-204 まぁ3DS括りということで
人によってはそれも入るんだな
ゲーム地獄は伊達じゃないなw
ポケモンはドラクエ5のパクリ
ドラクエモンスターズはポケモン+不思議のダンジョン+メガテン
212 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:55:27.17 ID:s7EQeAAi0
不思議のダンジョン??
犬塚さんってリアルホイミンだよなwww
>>202 それは増田がNに自己投影してるせいだと思う
第六世代でディレクター変われば元に戻るのではないかと
215 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 21:08:56.99 ID:8sgjk6tw0
クラシックスでやりたかった
216 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 21:09:17.67 ID:s7EQeAAi0
>>171 カプセル怪獣は元ネタではないって否定されてた気が
219 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 21:19:30.15 ID:jIkDCiIN0
ポケモンコンプすげーなw
大元はドラクエIIのふしぎなぼうしが俺は持ってないのにアイツは2個持ってる、
あ!このGBの通信ポートで受け取れるぞ!っていうのが始まりだってGCCXで言ってただろ田尻が
221 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 21:22:26.75 ID:OwBey9Hq0
ポケモンコンプって
毎年映画行ってるのかよw
>>218 つか企画時の名前はカプセルモンスターだし
ポケモン関連の書籍とかでも田尻元ネタだって言ってるよ
スペシャルパックのデザイン最高だな
なんか堀井と犬塚はモンスターとして出てきそうな風貌になってるなw
禿しいな
>>220 ああふしぎなぼうしだったか
しかし手に入れる・交換する楽しみをそのまんまアイテムじゃなくてキャラクターって形に変えて当てたのはすごいな
だからこそポケモンを捕まえる行為自体に作中で疑問を投げかけたBWはかなりチャレンジングだと思ったが
関係ないがドラクエ5で自分の冒険の書ではロビンが、兄貴の冒険の書ではシーザーがさっさと仲間になってお互いギリギリしてたのを思い出した
227 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 21:46:47.42 ID:nIl2xNFS0
>>140 本当にド直球のパクリだったなこれは…
「○○が訊く!」ってどうしてタイトルまで平然とパクれるんだ? 恥ってもんをしらねーな
DQNのワンダーランド
230 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 22:03:32.17 ID:5TKDLOw00
堀井sit!
なにが今回はこれくらいだよ岩田。
まじでドラクエを私物化するなや。
任豚クソガぅt!!
>>230 (笑)
悔しかったらSONYハードをトップにすればいいんだ。
簡単だろ?
ただまぁVITAとPS4では結果が見え過ぎて
勝負にならないけど(笑)
堀井sit!って
座ってるだろ
モンスターをカプセルに入れて持ち運んだり出して戦わせたりはウルトラセブンが元ネタだろうけど
そこはポケモンの本体でもないし
235 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 22:26:19.10 ID:5TKDLOw00
holy sit と堀井sitを掛けたんだけど?ww
このユニークさは任豚には無理だろうなw
>>230 そういえば
モンハンを私物化したメーカーがいましたね
堀井座れ!クソワロタwww
shitですけどね
240 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 22:27:40.48 ID:Bdk+SFg50
岩田もいいこという
holy sit()
>>206 そう考えると、ポケモンに流されなかった当時のスクウェアは偉いな
…最も、任天堂と縁切られて出すに出せなかっただけなんだろうけど
話し上手は聞き上手
いわっちはいつもいいこと言ってるよ
今回は堀井だからそれに輪をかけて面白かったな
今夜もゴキブ李の発狂は続く・・・
245 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 22:50:16.64 ID:5TKDLOw00
Hとか入れたら思春期の任豚がうるさいかなって思ったから
本当はshitって知ってるけどw
シャワー浴びてくる
20分かけて考えた言い訳がそれかよw
>>243 ゲームに対するスタンスがすげえ似通ってるからな
ブランドを維持するためにはマニアの溜まり場じゃなく
初心者を大切に、間口は思い切り広くしなきゃってのも良く分かってる同士だし
まあ最近じゃFEにしてもカルドセプトにしても、本来マニア向けのイメージのものを
深さはそのままにいかに初心者でも入りやすく分かりやすいものにするかっていう
第二段階に入ってるけどな
この前も英単語間違えて風呂行ったヤツがいたなw
レスつく快感にでも目覚めてわざとやってんのか
>>245 それより
任豚クソガぅt!!ってなんて書こうとしたの
なぜレスラーが
犬塚=ナッパ (ハゲ)
堀井=ベジータ (オデコ)
こうだろ
252 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 23:20:20.61 ID:QA/jUig/0
犬塚
『ドラクエ』本編ではなかなか逸脱が許されない分、
スピンアウトでは許されるギリギリのところでチャレンジして、
堀井さんにぶつけるようにしているんです。
堀井
外伝だし、パロディ的な考えかたもあるんですよ。
「本編ではやれないけど、外伝っぽいのだったらいいか」とかね。
犬塚
もちろん、やりすぎて
堀井さんに難色を示されるケースもあるんですけど、
そのせめぎ合いですね。
岩田
じゃあ犬塚さんは、
どんどん踏み込んでいきながら
つくられているんですか?
犬塚
はい。そうでないとスピンアウトは面白くないですし、
なるべく尖らせるようにはしています。
253 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 23:22:06.77 ID:QA/jUig/0
岩田
では堀井さんにとっては、
スピンアウトタイトルでどんな手ごたえが出るかを
見ている面もあるんですね。
堀井
そうですね。
まあ・・・基本的にボクは出したがりではないんですけど、
強く「イヤ」って断れないんですよ。
犬塚
・・・そうでもないですけど(笑)。
ってあるけど
最近のDQMのモンスターデザインってこれじゃない感がすごいあるよなあ
なんだかんだで断れないんじゃないのか
スライダーとかスライダーガールとかなぜOK出したし、堀井雄二は…
>>245 言い訳の最後にいらん状況報告するのはテンプレなの
ゴキちゃんは脂っこいから風呂が好きねえ
ミヤホンをリスペクトして止まない世界一の宮本ウォッチャーの社長が
事あるごとに宮本と似てると言うゆう帝をリスペクトしないわけがない
堀井さんの髪型には毎回ハラハラさせられる。
犬塚の潔さを見習っても良いのではないか。
社長が訊くは岩田の趣味的な所もある
岩田のときめき度からいえば前回の方が眼の色が違ってたね
>>257 堀井の前で伝統芸能ハゲ踊りやったブラマヨの小杉
堀井は最後の一本まで髪の毛を大事にするタイプ
>>253 堀井はデザイン云々より
このモンスターが弱いのは許せないとかなんとかで文句言ってそう
岩田はキラリとひかる特殊スキルのある人が好きという感じだよね
リズム天国の大澤さんも粒は小さいけどそんな感じだったし
最近のお城のスライムとかロボットスライムとかなんだか好きになれんわ
モンスターのこれじゃない感なんて今更じゃね
7のモンスターとか全然憶えてないわ
人によって違うんだろうけどw
本物のゆうぼんは27日の時点でコメにキーボード壊れて涙目って書いてたよ。
10日に見たときはコメ確認しなかったけど武闘家になってた。
β初日に名乗ったときからIDチェック済みだから間違いない。
速報に籠ってりゃええのに
>>265 ローズバトラーとゴールデンスライムが印象的だった。
270 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 23:50:04.93 ID:QA/jUig/0
>>261 うーん…、どうだろう…
>>265 7の時も、ってか6から少なからずあったけど、今度マックで配信するスラ忍パープル?
あれは流石にないな
あれスライムじゃなくてもう完全に特撮物の人ですやん
スピンアウトでは許されるギリギリのところを大きく越えてると思うが…
ドラクエ7は神様のおっとりしたデザインが印象的
いきなり武藤敬司がいた
こえーよ
>>269 ローズバトラーはテリーじゃなかったか
7はプチット族が印象深い
>>269 ローズバトラーはテリワンでゴールデンスライムはどっちだっけな?DQM2だっけ
275 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 23:58:16.82 ID:QA/jUig/0
岩田
『テリー』のリメイクの話がきたとき、
犬塚さんは最初に何を考えたんですか?
犬塚
堀井さんがおっしゃった時点ではまだ、
3DSなのかDSなのかも
定かではありませんでしたけど、
DSでソフトを3本つくって、やりきった感があったので、
3DSでは「何ができるんだろう」って期待はありました。
先に期間も設定しちゃったので
開発は駆け足でしたけど、
もちろん、生半可なもので
堀井さんは首を縦には振りませんから、
ファンのみなさんは安心してください。
逆に暴走しようもないから、
そこが僕らも安心なんです。
岩田
たとえ暴走しても、絶対に止めてくれるんですね。
それにしても堀井さんは
いま制作中の『X』(※29)と同時進行で
大変だったんじゃないですか?
堀井
そうそう、まいったなあと思って・・・。
どんどん彼に任せていました(笑)。
犬塚
でも「任せる」と言っても、やっぱり堀井さんの中で
譲らないラインが確実にあるんですよ。
だからそこは安心して積み上げていきました。
いわっち「ゆう帝は超能力者」
ローズもゴルスラもにじくじゃくも初出はテリーだよ
モンスターズオリジナルだったか、7からの先行参戦だったかは忘れた
278 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 23:59:34.84 ID:QA/jUig/0
いや、暴走止め切れてないと思うんだけど…
堀井雄二はもっと譲らないラインを厳しくしてよ…
世界観にそぐわない変なスライムのコスプレの人とか変なスライムのロボットとかマジ勘弁してくださいよ…
ああゴメン。
「7に出たテリワンのモンスター」って話かと思った。
とくぎがあほみたいにノーリスクでじゅもんの立場がどんどん無くなってるのがやめて欲しい
まわしげりが何で範囲攻撃なんだよ、なんで武器の攻撃力が乗るんだよ・・・
コレは6の話だけど
282 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 00:16:41.63 ID:NuUyAaMM0
特技は本編でも9でMP制になっただろ
機械のようなスライムはスラもりの延長線だと思う
284 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 00:26:41.83 ID:bO94Q1GWP
>>278 っせーよダボ
お前がどう思おうと堀井がいいと思ったらそれがドラクエなんだよ
ギャル妖精出したりと、堀井の方が
頭の固い「ドラクエの世界観はこうあるべきだ!」って
決め付けるプレイヤーよりよほど柔軟だな
結果として面白きゃいいんだよね
>>282 あれの煽りで呪文職以外のMP不足が10で顕在化してるわ
ボケの消費MP2とかマジ勘弁ww
社長が訊く見てるとやっぱ堀井はすごい人物なんだな。
社長もちょっとテンションが上がってるように見えるw
>>285 終ってみりゃサンディとの別れのシーンで涙腺緩んだしな。
291 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 00:37:54.52 ID:bO94Q1GWP
しかし堀井老けたな・・・と思ったら1954年1月6日生まれって、あと2年で還暦じゃねーか
ミヤホン×堀井のコラボゲームは、二人が引退する前に一作だけでも出してほしいなぁ。
ついでにプログラミングをいわっちが担当して。
>>289 ゲームの作り方にしても間違いなく共感しあえるしな
>>290 にしてもドラクエ9当時の誰かさん達のサンディネガキャンは凄かったな
堀井がキャバクラにハマったからだとかゲスなデマ流したりさ
294 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 00:42:00.93 ID:bO94Q1GWP
堀井と宮本だと思想は同じでも作りたいもののパッケージがだいぶ違うからかみ合わないと思う
途中送信
>>292 多分二人のちゃぶ台返しが連発して全く完成のめどが立たないと思うぞw
元々買う予定だったけど社長が訊くも面白くて満足だ。
やっぱDQは堀井が全てだと思う。
>>296 やっぱそうなるかなぁw
二人の緩衝役を桜井がつとめたら、さらに仕上がらなくなりそうだ。
全く緩衝役に向いてないのをなぜ選ぶかw
社長訊くは3DSやWiiUで簡単に見られるようにするべきだと思うの
>>300 簡単にかは分からんがUは動画サイトすら快適に見れるレベルのブラウザ積んでるから
閲覧自体は快適だと思うぞ、コンセプト動画にもシャチョキクのページ使ってたしw
>>300 閲覧自体はWiiやDSiのブラウザーのからでも問題ないから
おしらせリストにリンクを持ってくる、とか
各ブラウザー用にページ構成の最適化をしてほしい、とか
そういうこと?
ドラクエやったことねーけど欲しくなってきた
10のためにもこれでモンスター予習しとくか
あらためてドラクエ9の訊くを見てるとやっぱおもしろいなw
すぎやんと堀井の相棒っぷりが
10では鳥山センセ来てくれないかな、来てくれないよな
宮本はドラクエの面白さがわからんって堀井にぶっちゃけてたな
数字のやりとりに楽しさを感じないとかなんとか
309 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 01:47:02.13 ID:bO94Q1GWP
>306
そこまで言ってねーよクズ
310 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 01:52:31.90 ID:iVnFMRZZO
∧岩∧
(д`* )はあー・・・
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
>>77 あんだけ淡路さんを裏切っただのネガキャンしてる連中が居たけど
結局、プレイ時間300時間オーバー、ソフト2本目も買うほどハマったらしいな
10でも同じようなネガキャンしてる奴居るけど
多分同じ結果に終わるw
ドラクエ8発売時の堀井とすぎやんの対談で
ゼシカの乳揺れについて熱く語ってたのはワロタ
J2Pのサンディはいまいち使いづらかったが
特性つけれる今回こそは最強なの作るぞ
ゆうていとみやおうはいまだに元気だけど、
キム皇はすっかり見なくなったな
>>311 ソフト2本目を買ったのは、セーブデータが1つしかなかったからなんだけどな
ネガキャンにしろ何にしろ不確かな情報で淡路さんのことをダシに使うのはやめてほしい
316 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 02:52:36.99 ID:iVnFMRZZO
そのおばさん主人公が喋らないFFまではやってたって自分と同じだな
物作る人って凝り性だからどんどん一般人お断りの方向に進みがちなんだよね
ゲームに限らず
>>317 ミヤホンも松本との対談で、ものづくりはほんと
その辺のバランス感覚が大事だみたいな事言ってたしな
だからこそ、ゲームを作品じゃなく商品と呼べって社員に言ってるんだろう
大衆向け「商品」なら、一般人お断りなんてあり得んからな
319 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 06:18:24.92 ID:jmvHgC9B0
すごいなあ神vs神じゃん
ステマ監督みてるかー
>>151 幕張メッセの3DS体験会で、ニンテンドッグスの紹介の時、生社長が聴くをやったよ。
サプライズで。
>>318 でも世界では上田の芸術的なゲームが待望され、宮本は「またマリオ?イラネ」と食傷されてる現実
上田ってSCE退職したらしいけど、今何やってんの?
326 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 07:31:44.75 ID:zNV9O1OD0
>>68>>74 詳しく超詳しく
今中村にはシレンを腐らせた責任として恨みしか無いから特に気になる
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 07:33:28.11 ID:zNV9O1OD0
329 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 07:36:56.05 ID:jmvHgC9B0
過去に何度かこういうビッグゲストの登場はあったけどね
やっぱりFC時代からクリエイターやってる人の言葉一つ一つが重いなあ
>>322 プレイステーションワールドと言いなさい
331 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 08:01:31.49 ID:IcSO9YPH0
四人バトルって斬新ですね
J2でもういいわってなったけど1体で4枠使うウルトラビッグサイズモンスターが出たら買うかも
>>326 >>50に書いてあるリンク先に行くと
ミヤホンとゆう帝の『いたスト』対談が載ってて
その中でミヤホンがモノポリーについて触れてる
で、ミヤホンは糸井や中村とモノポリーやってたって
>強いもの同士をかけ合わせたときに弱いのになるのがボクはどうも納得できなくて
>それだとお客さんが何をやっていいかわからなくなるから、行けるところを少しずつ広げていくとか
>とりあえずさわってみて、「感覚的にわからなくてはいけない」
>あまりに説明されると「あ、もういい。面倒くさそう!」って思っちゃう
>“間口は広く、奥行きは深く”
>「プレイヤーの脳内で補正したほうに合わせてくれ」
>だからお客さんにも、「いかにラクさせてあげるか」
>「お客さんをおいてきぼりにしない」
売れるゲームが作れる人は言うことも考え方も違うなあと思った。さすがは堀井さん
プレイヤーの視点、意見を無視して作って結果終わっていったシリーズの多いこと
プレイヤーを意識し大事にしているからこそ安心買いがされるんだろうな
335 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 08:31:01.90 ID:jmvHgC9B0
>>325 建前ではトリコ引き続き作ってるらしいけど
>またボツになったが、こんなアイデアもあった。それは、2番めの王子(サマルトリアの王子)が犠牲となって、
>最後の敵を倒すというものである。目的は果たしたが、もはやサマルトリアの王子は戻らない。彼の冥福を
>祈りながら、キミはムーンブルク王女と2人で帰路に…。お城では人々が待ちかまえ、キミたちの偉業を
>心から称えてくれる。そして、一大セレモニーが開催される。
> と、その時!
> 「お兄ちやんの仇っ!」 駆け寄ってくる1人の少女。気付くと、少女の持った短刀がキミの胸に深々と
>刺さっていた。少女は、言うまでもなくサマルトリアの王子の妹であった。
> ボーゼンとする人々。キミの身体は、やがて、ゆっくりと倒れてゆく。
鬱シナリオといえば7だが、堀井って単純にああいうの好きなんだな
やっぱこれ岩田が聞くからおもろい
いや上田ゲー待望してる人は世界に確実にいるんだろうけど、その人達を
順調に諦感に落とし込んでるのはどこのどいつだと。
上田って誰
>>340 ヤジに定評のあった、巨人軍究極のコネドラ1
なんでPSWの馬鹿がDQMのスレに湧くんだろうか
何だかんだで諦めきれないんじゃない?
PSPの好調でPSにより戻すサードが多かった中で
ドラクエだけはガン無視だったわけだし
ここまでガン無視だと、堀井の中にDQ7騒動以上のわだかまりがあるとしか思えない。
DQ8の時にもっとトドメになる様な事をソニーがやってたりしないんかね。
それぐらいブレがない。
単純にもう爺さんだから自分の全盛期に天下とってた任天堂のほうが何となく親近感あるんだろ
堀井らしく直感なんじゃないの
ゲームの事を一番に考えてる任天堂ハードに力入れるのは当然
みたいに
ソニーだと発売せかすからじゃない
関連作出すだけでも、本編もPS出せと言質取りに来そうで鬱陶しそう
>>347 「でますよーに!」ってソニーが勝手にやったんだっけ
モンハンの300万本突破!(茨城県民と同じくらいです)みたいなCMも
ソニーが勝手にやってたんだよね
どうも信者と言うより本体のソニー自体に、期待のタイトルを私物化する癖があるようだ
堀井雄二の凄さを再認識した
っていうかテリーやりたくなったw
時間泥棒ゲーだからスルーする予定だったのに多分買うわ
352 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 11:36:15.08 ID:jmvHgC9B0
DQが効率重視プレイしやすい作りになってたのは、
ゆうていが効率厨だからってのはちょっとワロタ
>>50 2人ともすごいクリエーターで天才って思ってたけど、この対談凄いな
とても20年前の会話とは思えない
>>321 動画で見たけど社長登場で
黄色い歓声があがってたのには笑った
356 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 12:57:33.46 ID:jmvHgC9B0
DQMはよやりたい
全ポケモン集めた人はメタルスライム16匹必要なモンスターを疑問に思わなかったんだろうか
女神転生みたいにモンスター登録しておいて有料で引き出すシステム欲しいなあ
アレクサンダー犬塚
361 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 14:11:04.12 ID:bO94Q1GWP
やはり3DSのすれ違い通信ってDQ9の影響受けてたんだな
362 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 14:14:23.69 ID:jmvHgC9B0
家に帰ってからしか見れないな
早く読みたい
堀井来たのはいいんだけど普段の訊くみたいにグラフィックとかUIとかそっちの話もしてほしかったな
自社以外のクリエーター編は開発者立てるのがメインよ
ゲーム業界に関わったきっかけをいの一番に訊くし
>>363 逆だろ
ゲーム理論に訊くべき点がないからグラとかそういう話になる
X控えてんのに堀井メインの訊くやってどうすんだよ。
テリワンPRなのに。
堀井チェックのスタンスだとか発売までの経緯で終始しちゃってあまりにもテリワンの内容に触れてないんだもの
少なくとも訊くを楽しみにするような人が読んで楽しめる内容ではない
6でのテリーの件くらいか
訊くではテイルズ以来の内容の薄さだと思う
368 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 14:43:54.97 ID:cdZiO3O50
今回の話はいろんなとこで再三してるような話ばっかだからね
まあ初めての人にはいいんでないの
基本トーセだしね
逆に訊くファンが楽しめたと思うけど
リメイクだし、中身の話は「オリジナルの仕様より思い出のイメージを大事にした」
というので完結してるでしょ
>>50 >例えばRPGなら、そのうち2分化するような気がする。1つは本当に
ストーリー優先にして、本格的に読ませるもの。もう1つは、世界だけを設定して、その中で
自由に住んでいるだけで面白いRPG。ただ住んでいるだけなのに面白いってのはいいで
しょう?
これなんてまさにそうなったもんな。
シームレスで自由度凄い高いゲームが出てきたし。ファミコン時代って思うと本当に考えてること凄いわ…
宮本は「お父さんでも遊べるゲーム」=Wiiスポを作り
堀井は「ネットワークを使ったRPG」=DQ10を製作中なわけで
正に有言実行というか、ブレない人たちだ
一方で、映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません(キリッ
…な人もいたが
>>374 今坂口と堀井か宮本と対談やったらどうなるのか気になる
376 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 17:54:03.50 ID:jmvHgC9B0
なんか普遍的なものが感じられるねえ
377 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:36:11.13 ID:BkP1dvZ50
>>367 テリーについても結構話してるやん 何をいってるの
379 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:45:53.53 ID:zNV9O1OD0
鳥山先生のところに注釈ないのは誰でも知ってるっていう判断なのかな
あぁ、ごめん
俺も言葉にして説明されすぎたら鬱陶しく感じる側だから
人にする説明とか極力短く済ませるようにしてるけど
そうしたら今度は知ってる側特有の突き放した感ってのが出るんだよな
それで相手に理解してもらえるまで説明続けると山のように言葉重ねることになって結果的にぐだぐだになる
どんな物事にも「これなら一発で相手に理解して貰える!」ってツボはあるんだろうけど、普通は見付けられん
堀井さんのツボを見抜く能力ってマジで才能以外の何ものでもないと思う
つか鍛える方法があったら本気で知りたい
ID:QA/jUig/0
本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。
あれがつくようになったのって
明らかにはちま虫系の悪意ある引用に向けてだよな
386 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:07:57.65 ID:bO94Q1GWP
>>367 お前が楽しめなかったってだけの話だろアホ
387 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:12:46.40 ID:zNV9O1OD0
388 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:16:33.95 ID:zNV9O1OD0
>>375 イワッチ
ミヤホン
桜井
堀井
田尻
坂口
そして
小島
この8人でおなしゃす
今回の例のように、ベテラン同士の「訊く」だと
ソフトの内容を具体的に、ってよりは
その人自身のゲーム作りへの姿勢や経験を
主に語るようなことが多いよね
勿論、そういう作り方をしているってことで
「訊く」タイトルのソフトも楽しみになるわけだけど
391 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:21:56.55 ID:zNV9O1OD0
>>389 っつか誰か来ても岩田が最初に訊くのは、そのクリエイターの原点と経験、
そこから導き出されるゲーム作りへの姿勢
>>383 全ボツくらったプロットと堀井の指摘をリアルで見てみたいわ〜
394 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:39:34.53 ID:M4FEq05i0
>>390 小清水さんはプリキュアの主役貰えて
本当に良かった・・・・・・・
小島?小島…あぁ義雄か!とガチで考えてた1分前
396 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:55:30.08 ID:HlQ+ZTPf0
スライムの部屋いつ復活すんだよ
GKはDQをマルチで出せだのいらねえだのどっちなんだか忙しい奴らだな
>>379 分割されてるから全部読めば出てくる
確か下の方にNEXTがあったはず
>>356 懐かしさのあまり泣けた ナレーターが富山敬というのもさらに泣ける
>>372 クリアするまでが前者でクリア後が後者のドラクエが出そうだな
「興味あるけどちょっと二の足」くらいのゲームは社長が訊く読むと買いたくなっちゃうな。
>>396 今見てたけど、テリー普通に面白そうだ
グラも問題なし
体験版ネタでケチつけてた奴ってほんと
悪意のあるネガキャンだってハッキリしたわ
>>400 もしかしたら]がその形に近くなるかもな
\以上にエンドレスになるんだろうし
>>50 これが20年以上前って・・・
すごすぎる
406 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 07:24:36.07 ID:/DzTnG2B0
堀井も宮本もユーザー(お客様)目線で間口広く奥深くなんだけど
宮本っていつの間にかユーザーが上手くってるように仕向けてるのな
マリカなんて50ccでぬるくやってても十分面白いけどある日
100cc(150cc)が勝てるようになってたりする
操作キャラやマシンパーツが増えても強さに影響は少ない
堀井はプレイヤーは「慣れ」こそすれ全く上手くなってなくても
レベルが上がり強い武器防具を買うことで操作キャラ自体が強くなる
(EDまでいける)この辺の違いが面白いわ
>>389 ベテラン同士というかサードに訊くのと自社の訊くは微妙にスタンス違うよ
サードのは半分クリエーター紹介が入ってる
408 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 07:55:26.57 ID:oqzItJ970
グラフィックが思ってたよりも良いな
これならDQ11が3DSでもアリだわ。オンライン寄りにはしないで欲しいけど
>>406 自己レス
宮本というか最近のニンテンソフトはお手本プレイやヒントビデオ
無敵モードとかユーザーが下手っぴなままでもゴールまで行けるように
シフトしつつあるな
410 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 09:53:17.52 ID:LnP9rnBz0
お
>>100 亀だがキャラバンハートには堀井はほとんど関わってない
キャラバンハートはGBA末期でどうにかリリースするために急ピッチで制作してたとか聞いたが
413 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 10:02:20.76 ID:zM5GjW7l0
ジョーカーはスルーした俺だけど予約してきた
>>412 キャラバンハートの発売日は2003年3末だぞ。
DSの発売まで1年以上あるというか、DSの存在すらまだ発表されてない
VIIIも4年末だし、ぶっちゃけフツーにクソゲーになったとしか
テリワンというタイトルはフェイクで
ふたたびジョーカーの層を掴んで安牌かなーと思ってたけど違ったんだな
416 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 12:09:20.72 ID:6qrkIYEN0
寧ろテリーの方が客取れるんじゃね
記憶が定かではないが
キャラバンハートはGBASPと近い時期だった気がする
なんかそんな宣伝見たような
タイジュに閉鎖感がなくなってていいね
420 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 14:58:06.93 ID:6qrkIYEN0
あのBGMだけだなイマイチなのは
421 :
鉄平∴うんこ:2012/05/19(土) 15:03:19.13 ID:Zgpv3NlzO
ジョーカー主人公の見た目があんまり好きじゃなかった
パケ絵はモンスターもりもりにすれば良かったのに
つうか鳥山の人間デザインはDQ7あたりで急落した気がする
モンスはよく知らん
DB連載終了からアナログやめてPCで絵を描くようになったからな
DQ7はPCで描き始めたばかりの頃の絵
キャラバンも結構面白いんだけどな
7と同じでUI調整しっかりすればよくなりそうなんだが
424 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 15:48:54.99 ID:6qrkIYEN0
ん?ちょっと違うか
原曲はすばらしいけどアレンジの仕方がってことね
ソードの時、堀井宮本の対談あったよね?
426 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 16:24:01.32 ID:uiFjQIX20
いたストDSの時もあったよ
いたストWiiもちゃんと監修してほしかった
25周年記念作品の一環+他社看板製品とのコラボであの出来はちょっと…
モンスターズチームは堀井を失うとヤバイと思う
頼り過ぎてる気がする
後継者いねーんじゃねこれ?
別に堀井がいなくなったらDQは終了でいいと思う
野村とか増田みたいな無能に仕切られてもあれだし
後継者育ててはいるんだろうけど堀井の能力は育てても育つものじゃないんだろうな
近年やたらと任天堂との距離縮めてるのと関係あったりしてな
431 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 22:38:50.19 ID:6qrkIYEN0
桜井を育ててるっぽいけどもなんか乗り気じゃないように見えるんだよね
犬塚さんインパクトあるな
そのままストリートファイターに出れそう
社長が訊くのクリエーターでインパクトがあったのはサンドの本間さんと野口さんと五十嵐さんだったけど
それ以来だわw
俺的には任天堂の秋房さんだな
犬塚が突然サイコキネシスなんてぶっとんだ単語出した事に対して、
堀井のプレイヤー目線を超能力と言えなくもないと返した岩田の機転が凄い
まあほんとに超能力かよって思えるのは多岐にわたる岩田のチート性能の方だけどな
「バトルくるか?」が一番インパクトあったわw
437 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 11:05:48.19 ID:xhp5i78C0
ポケモンとDQM
いい感じでお互い高めあってるねえ
サイコキネシ〜ス テレパシー 超能力を使うとき〜 バビル2世の怒りは燃え〜る
犬塚さんが今時「サイコキネシス」なんて単語を言っちゃったんわ、多分やりこんでるポケモンの影響かとw
ステマキネシス クレパシー 鉄平力を使うとき〜
440 :
【東電 76.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/20(日) 14:20:16.96 ID:0m7sv3z80
これ見ると、ゲームを作る側がいかにプレイヤーの感覚に近づけるかってすごく重要だってわかるな・・・。
宮本さんといい、堀井さんといい、遊び手に合わせてさじ加減ができる人ってすごいと思うわ。
441 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:25:37.19 ID:gqPXxW2q0
正直もっとトーセの人間呼んで聞いて欲しかった
堀井すごいのは大前提として、毎回同じ話だからもうおなかいっぱいよ
>>441 トーセは基本的に社員の露出NGらしいし・・・
443 :
清水鉄平:2012/05/20(日) 14:32:11.82 ID:wmUBb+Wf0
コピーライトに入ってない会社はだめなんだろ
444 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:35:25.63 ID:gqPXxW2q0
789の時もこうだったけど堀井のインタビュー毎回こうだよね
一緒に作った人間がこの話切り出してインタビュアーが感心して唸ってっていう
あんまり対談の形にはならないよね、この人の場合
ファミ通時代の永田との対談が一番面白かった
今回のはそれをまんま薄めただけ
446 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:54:11.67 ID:Mhdp0JzK0
やっぱ坂口との対談だな
やくざみたいなおっさんと岩田社長が対談してるw
トーセは会社の方針でトーセが開発元って公にしないようにしてるからな
公にしてるのはスタフィーだけ
だから下請け企業としては大手だが色々と謎な会社
449 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 17:51:59.77 ID:xhp5i78C0
トーセは古くはFF7に関わってた
トーセ―だけに情報トーセ―されているわけか
>>448 それは謎の方針だな。
その方が仕事とりやすい?
>>450 そないなダジャレ書かれたところで、トーセーっちゅうんじゃ
トーセ内部でも何を作ってるか社員同士でも知らなかったりするって話だから
情報トーセーは間違いないんじゃないの
くだらねえダジャレをそのまま通せったって無体だぜ
ツイッターでの失言や内部告発を聞かないってことは、社内トーセーがとれてるんだな
トーセって内部資料がネットに大流出した事無かったっけ
キンタマウイルスかなんかで
457 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 08:52:57.07 ID:MK6uaiWs0
トーセって3つぐらい支社あったよな
トーセは良くも悪くもトーセらしさ的なものがない気がする
他の外注先は多かれ少なかれ個性出してるのに
だからトップ張れるんだろ
460 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 12:20:33.54 ID:MK6uaiWs0
俺なんかトーセ
462 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:42:04.03 ID:pFIXC7A+0
まあほとんどとまではいかないが結構トーセ製のゲームあるんじゃね
463 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 01:31:17.45 ID:OW+q7DF50
トーセでも3Dのノウハウ貯まってくんでいいよ
犬塚さんの社内での渾名はやっぱり「武藤」なんだろうかwww
465 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 07:19:32.22 ID:OW+q7DF50
てか髭すごいな
夜のパンツマスクこと「タイーチ」の名前の元になった人か 今知った
467 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 12:07:25.21 ID:OW+q7DF50
[のサザンビーク城近くの湖に出没する変態エリミネーター
アリアハン出身のパンツマスクもいるから問題ない
470 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 18:04:36.13 ID:OW+q7DF50
>>468 全く覚えてないや…やったはずなのに
はよ7リメイクを
>>470 サザンビーク城で目撃証言あり 「斧を持った半裸の男に追いかけられた」だとか
モンスターハウスあるのかw
473 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 11:43:15.70 ID:93oatm2I0
8や9の世界観って魔王(的な存在)がいなくても
元々モンスターが世界じゅうに存在してるんだよな
>>473 「悪の手先」って感じの存在から「人と異なる生活環をもつ生物」って感じになったんだよな。
ジョーカーからプレイしてないんだけど今は努力値みたいなやつあんの?
他の作品でも
「魔物(動物も)は、普段はそれほど危険じゃないのに
急に人を襲うようになったor凶暴なのが現れ始めた。
世界のどこかで何かが起こってるんじゃないか?」
っていう会話もあったりするのもあるぜ。
4や5も魔王が居るとは判明してなかったしな。
ただ7に限っては魔物がほぼ居ない(海上では遭遇する)世界から始まったりするが。
ロト紋とかじゃ最終的に魔物たちとも共闘してるからなぁ
異魔神は存在がやばすぎるからな
ダイの大冒険でも魔王の支配から抜け出た島ではフツーに暮らしてなかった?
ダイもクロコダインとかチウとか
毒々しい色の魔物は魔王やそれに近い存在がないと発生しにくいみたいだよな
魔法おばばの服は多分趣味だと思うけど
481 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:17:35.64 ID:8ECRxpWZ0
482 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 14:13:47.86 ID:aEF13OCu0
白状します
ダイの大冒険は終盤読み飛ばしてた
>>482 「メラゾーマではない、メラだ」だけ知ってればおk
実は主役はポップも必要だろ
ポップって何か凄い必殺技持ってたよね
テジナ〜ニャみたいな奴
メドローア
そういえばダイのメドローアとかロト紋のマダンテ条件とか逆輸入されてたっけな、初代イルルカ
ダイは、「究極の呪文」がやたらあったような印象
結局、最強の呪文はドルオーラなのかメドローアなのか
ドルオーラは呪文というか、
(昔の)デイン系みたいに選ばれし者しか使えないからなぁ
カイザーフェニックスのダメージは999とかだろうか
獣王激烈掌もいつの間にか入ってた
491 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 18:32:23.27 ID:7LI4+dGb0
ドルオーラってなんだかFEに出てきそうな呪文だ
ドルオーラは呪文じゃなくかめはめ波みたいな技
493 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:06:14.00 ID:JsqHimuM0
ラプソーン
いるぞ
>>493 クリア後の魔王がいる扉は今出てるナンバリング分増えてたりするのかなw
派生作品群のも扉あるといいな
スラもりやソードとか
すごろくのとびらなんてのもあるといいなw
プチタークが出たらすごろくのとびらなんてのもありだろうな まあプチタークは多分出ると思うけど
すごろくだとそっちになるか…
とうしのとびらだと闘士や透視になりそうだしな
ところでとうしのとびらとは一体どのシーンを再現した扉なのか
派生作品で双六、投資とくれば
どのシーンと言われると難しいけれど扉のぬしは出演キャラのうちモンスター組でいいかなと
いただきストリートか それにしても邪悪な箱出ないかな
501 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:17:51.66 ID:7LI4+dGb0
まあ演出はあっさり目でいいよ
なんか原哲夫の漫画にでてきそうなおっさんだなw
>>107 ほんとにそう思う。
いわっちは話し上手だからね。
のむらっちとの対談もどうなることか心配したけど。
あれ読んでキングダム欲しくなったもん。
504 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 15:01:54.88 ID:VFHHzMLY0
いわっちの人徳なんだなあ
>>503 ノムティスと普通に話せる時点ですげぇよ。
まあ、あれは中堅実動向きの人材で、上のほうに立てる能力はない、ってだけみたいだが
506 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 20:26:21.40 ID:VFHHzMLY0
野村はコミュ障かなんかか?
人見知りするうえに、
更に「ゲーム開発の話は開発者じゃなきゃわからない部分があるだろう」っていう、
ある種、古臭くて堅気な考え方をするタイプみたい
(まあ、延々とゲーム開発者じゃない人…某企業や某誌記者等、に絡まれてきて厭世化してるのかもしれんが)
いわっちはゲーム開発からの出身で、そういう開発者の言い分を聞く立場だったから、
案外、いい組み合わせだったのかもしれない
508 :
名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 23:21:17.97 ID:VFHHzMLY0
いかにも野村の保護者みたいだけどw
509 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 12:45:56.36 ID:oRi8zcMC0
社長の菊
511 :
名無しさん必死だな:
神が二人も・・・