1 :
名無しさん必死だな :
2012/05/13(日) 23:58:50.73 ID:UA5WyL9A0 IGNソースがPS4/Orbisのグラフィックチップ情報をリーク
http://gs.inside-games.jp/news/327/32766.html ■ AMDのA8-3850 APUとRadeon HD 7670 GPUをベースとしたカスタムチップを搭載
■ A8-3850はクアッドコア 2.9GHzのプロセッサと内蔵グラフィックチップをフィーチャー
■ APUは本体の専用GPUとして機能
■ HD 7670はDirectX 11対応カードで、動作クロックは1GHz、最大1GBの専用VRAMを持つ
■ HD 7670は昨年登場したHD 6670と同一スペックのリブランドバージョン
■ HD 6670は初歩レベルのプロセッサで現在の相場は74.99ドル程度
■ チップはHDMI1.4a出力をサポート
■ A8-3850のオンボードはHD 6550D
■ これによりAPUは個別GPUの助けを借りること無くベースラインスペックと低解像度でゲームを動作できる
2 :
名無しさん必死だな :2012/05/13(日) 23:59:15.89 ID:x6DGFwo/0
出ない
3 :
名無しさん必死だな :2012/05/13(日) 23:59:56.93 ID:UA5WyL9A0
ソニーCFO、大規模投資のゲーム機開発見直し示す(一問一答) ソニー(6758)が26日発表した2011年3月期決算ではゲーム事業の採算が改善し、ネットワーク関連事業が黒字転換した。 加藤優最高財務責任者(CFO)は説明会で、今後の家庭用ゲーム機について「プレイステーション3(PS3)のように 大きな損失を出すようなプラットフォームは考えていない」ことを明らかにした。コスト先行型の開発を見直す考えを示した。 説明会には神戸司郎業務執行役員も同席した。主なやり取りは以下の通り。 ――11年3月期でゲーム事業が黒字転換したが、このまま安定的に黒字が続く見通しはあるか。 加藤氏「過去数年の赤字の主な要因はPS3のプラットフォームに多くの技術を盛り込んだ結果、売値とコストに大きな乖離(かいり)が生じたことだ。 他社に投資余力がなかったため、自社で数千億円という設備投資をして半導体も作った」 「今は(半導体チップを受託生産する)ファウンドリーの状況も変わっている。 PS3のように初期投資に膨大な金額をかけることは、将来のプラットフォームではもう考えない」
4 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:00:45.37 ID:4ukpziDl0
5 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:00:49.27 ID:cTMmtj/X0
俺のPCのGPU以下の性能とか…
6 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:00:53.84 ID:UA5WyL9A0
7 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:04:23.30 ID:H/t+EpWu0
やっぱゲームはXBOXっしょ!
8 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:05:24.56 ID:mfg34Geu0
>>6 ローコストで時代に合ったスペック選びのセンスも無ければ
遊ばせるアイデアも持ち合わせてないソニーに何が出来るの?
パクって二倍して赤字で売ってホルホルするしか能無いだろ?
なんか、Vita と同じ程度に特徴のないマシンになりそうな・・・。 量産なんかの値下げも期待できんし、箱初代の再来?
スペックとかよく分からない俺に、どういう感じなのか教えてくれ
11 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:07:44.73 ID:cY4b6YBX0
技術の集積しろと何度言えば
> ■ APUは本体の専用GPUとして機能 > ■ これによりAPUは個別GPUの助けを借りること無くベースラインスペックと低解像度でゲームを動作できる ここら辺がよう分からん。デュアルグラフィックスでHD6690D2として使うんじゃないの? HD6550Dをメインで使うぐらいならHD7670単品の方が性能良いし、どういう事なんだべ
13 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:08:21.23 ID:9OyVebZl0
EA「うわっ…PS4の性能、低すぎ…(失望)」
The Next PlayStation is Called Orbis, Sources Say. Here are the Details.
http://kotaku.com/5896996/the-next-playstation-is-called-orbis-sources-say-here-are-the-details The Pastebin post also mentions that big name developers like EA were disappointed by an Orbis
much less powerful than Microsoft's next machine, so there's a chance that it's the story of an earlier
prototype that didn't make the grade. We've reached out to EA for comment.
・Orbis(PS4)の性能は次世代XBOXより遥かに低く、EAは失望したようだ
・Orbis(PS4)は過去に作られたPS4プロトタイプなのかもしれない。それほどに性能が低い
>>10 WiiU→スーパーサイヤ人3悟空
PS4→バビディ利用せず悟空に立ち向かおうとするベジータ
先ずファーストが頑張れよ 器だけ用意して料理は人任せじゃ誰も食い付かねえよ
16 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:11:21.13 ID:KPgISY1O0
正直性能なんてコンテンツでなんぼでも挽回できるが、コンテンツを作るには 生産ベースを上げないとダメだろうが、何でもかんでもちゃぶ台ひっくりかえすなよ 糞ニー
17 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:11:31.31 ID:xh4rCMjD0
OrbisとWiiUってどっちが性能上なの
>>14 本当だとしたなら出る前から終わってるじゃないですかー!
やだー!
21 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:16:26.90 ID:8NvCM+KJO
だから出ないってw
>>17 XBOXは当時の最高性能とLive、HALOがあったからなぁ
OrbisとXBOXで似通ってる点は汎用PCパーツそのままを使ってる事と、それによるコストダウンの苦しさぐらい
>>1 の性能って次世代360のおこぼれマルチをギリギリもらえるくらいのレベルなの?
24 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:18:49.90 ID:ArU8G+oJ0
>>3 もうビータみたいな糞ハードしか出さないってことだな
PS4≠Orbis
PS4/Orbis: 次世代機の噂をDigital Foundryが技術的に評価
http://ameblo.jp/seek202/entry-11249256355.html > ハードウェアの構成は、Sonyが久夛良木氏時代の設計思想から根本的に脱却したことを意味している。
> 6基のSPUを効率よく並行稼働させることには、ソニーの1stデベロッパでも手を焼いていた。
> 24基のSPUの並行稼働ともなれば、Cellアーキテクチャに精通したデベロッパでさえも開発は困難だっただろう。
> Cellを破棄するということに驚いたり動転したりする人がいるかもしれないが、
> チップにかけられる予算の範囲で最大のパフォーマンスを出そうという確固たる戦略によるものだ。
> この戦略はPS Vitaでとられたものと全く同じものだ。
> 久夛良木氏時代にみられたような、エキゾチックでビジョンに満ちたハードウェアの時代が
> 終わったことを嘆く人もいるだろう。
ハイスペ路線はMSに勝てず、 アイデアやコンテンツじゃ任天堂に勝てない。 PSブランドは地に落ちっぱなし。 その上ローコスト路線って出す意味あんの? GOサイン出す奴は経営建て直す気ゼロだろ。
また後方互換を捨てる気か?
29 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:22:31.14 ID:M+4FF23L0
ハードはともかくソフトは何かあるの?またアンチャなの?
GT6Pがあるよ、たぶんおそらくきっと
>>19 CPUはWiiUのが良さそう?で、GPUはHD6690D2とHD4850って比較なら、若干Orbis側が有利
メモリ容量はWiiUが768GBか1GBという話だから、現状2GB説のOrbisが上かな
トータルでいうとOribsのが性能は良さそうだけど、あんま差はないね
あとデュアルグラフィックスは未成熟なせいか、実ゲームでの効果がイマイチなのが不安要素
32 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:24:44.25 ID:KPgISY1O0
VITA以上にソフトでない気すんだけど何か期待できるもんあんの?
洋ゲーほとんどやらない俺はPS3で懲りた
>>30 プロローグが2020年くらいの発売だな。
36 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 00:35:37.54 ID:O7EU681t0
出ないし出ても要らん
>>31 完全にメモリアドレスを共有出来るKaveriまでの過渡期APUだしね。
HD7750相当のKaveriにOpenCLのマルチプロセッサ対応でプログラム書きやすくなって
広帯域メモリで今以上に頻発するメモリアクセスに対応出来れば
かなりバランスいいハードになると思うけど、過渡期のAPUのLlanoだし、何ともね。。
ここに来てファーストのブランド切り捨てたのが致命的だったな サード頼みの筈がUBIがアヴェンジャーズのゲームを360とWiiUとのマルチにしたとの発表は痛かった せめて+Orbisとのマルチなら救いがあったがこれでほかのサードもこの流れに乗るだろう
出るまでが勝ちハード 5年後には勝ちハード
40 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 01:22:39.35 ID:x7Uok9km0
Radeon HD 6670は小売価格で$70程度だから、 卸で$60、メーカー出荷で$55程度だろう そうすると$125のA8-3850は同$100 他の部材とあわせて材料費$200ドル、製造原価$230、 輸送コスト入れてぎりぎり$250ってところ 今回は2万5000円で任天堂と勝負だな タブコンで値段が張るWiiUより下手したら安いかも
>>40 HD6850でさえメーカー出荷の価格は$50みたいだし、HD6670ならそれより安いだろうな
A8-3850は今ちょっと上位のA8-3870Kと価格が逆転してる変な状況だけど、
後者が1万円を切ってたりするあたり、多分メーカー出荷価格は$90以下なんじゃないかね
はぁ、どうすんだよSONYよ? PS3は、BDが見れて高性能ってうりだったじゃんかぁ 和ゲーはついてくるかもしれないけど海外じゃ次世代Xboxについていくじゃん。 ハード作りを畳んでもファーストはカスだし・・・ もう、終わりじゃんかぁ(T . T)
まあWiiUよりは性能高いと思うよ ほんのちょっとだけ
正直Orbisは完全に次世代の流れに乗り損ねたわ WiiUと大して変わらない性能では明らかに先発のWiiUの方が有利だし 720には性能差では圧倒的に不利だしな サードのマルチ頼みの性能にしたのが 逆にPS3との互換を無くした上ファーストの新規で勝負出来ないというのは愚策にも程がある Orbit発売時にはサードは360とWiiUのマルチがデフォとなってる状況となれば VITA以上の流産ハードだわ
ソニーのカタログ値ほどハッタリなものは無いんで期待はしていない。
仮にカタログデータが誠でも、それを発揮するソースがなければ、絵に描いた餅だしな。 いまの時点でそれを学んでない奴は手遅れ。
47 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 11:29:55.94 ID:KyZm0RT9Q
>>45 今回はCPU(APU)にしろGPUにしろ一般的なPCパーツだから基本的な性能は判明しちゃってるし、
夢みたいな「ソニーのカタログスペック」を打ち出すのは難しいんじゃない?
色々とカスタムを施すなら未知数だけど、そういう手間や出費を惜しんだからこその汎用パーツ構成なんだろし
PS3はカタログスペックを活かしきれたゲームが1本も出なかったわけで
そそ。 だからこそソニーのやることは信用できない。 逆に任天堂は、自分とこがまず引っ張らなきゃいけない分、身の丈を越えた性能にはしない、っていう信頼がある。
50 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 17:24:24.39 ID:JKtEYqSm0
産廃ハード
汎用パーツで次世代機作るんなら2年遅いって感じだよな。 箱の新世代機とガチでやりあっても勝てるわけ無いじゃんw
まー、PS3よりはマシになると思うよ 互換性とか抜きで考えればw
互換なくて家電力()も無いなら 間違いなく産廃。資源の無駄
54 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 19:29:03.06 ID:94IOEWA50
もういっそのこと、3960XとGTX680でも使えば良いんじゃないの
そんなことしなくてもGTX690一枚で勝負がつくだろ
56 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 19:35:27.25 ID:6Mv9RaHFO
原価3万円程度で組み上げないと…会社が即死するんじゃないかと思うんだが
57 :
名無しさん必死だな :2012/05/14(月) 19:40:40.10 ID:94IOEWA50
PS3でやったことをもう1回、て感じになるか>i7 3960X
次世代BD ドヤッ USB3.0 ドヤァッー たぶんこんな感じ
PPEx3+SPEx24の超スゲーCell搭載じゃないとかガッカリだ
なんちゅう盛り上がらないスレ まるでVitaみたいだな 失敗は目に見えてるといえよう
もうゲーム機は携帯機だけでよくね? スペック云々言うならPC組めばよろし
Cellなんて搭載するより遥かにまともな選択だよw 大きな犠牲を伴うけどね
PS3の時点で手堅い路線をやれてりゃこんな事にはならなかったんだけどなぁ まあPSファンボーイはクタとCellを恨むんだなw
正直場当たり的に採用した臭いけど intelと比較されないハード向けならAMD的には渡りに船だろうし 長期的な互換性とゲームの作りやすさ考えた上で AMDのカスタムAPU使うならまぁいいんじゃね?とは思う。 それより、スペックよりもコントローラー何とかしてくれ。
高性能で互換ある箱を相手に 低性能で互換無いPS4なんか出して 一体どうやって戦う気だよ
>>66 多分、PSブランドと値段。Durangoより50〜100ドルくらいはお安く出してくるんじゃね?
コンテンツ無い奴がそれだけで勝てるとは思えんし、MSにはゴールド分割払いもあるからムダくさいが
箱○より1年遅れで低性能、倍近い値段を実現したSCEに 箱より安く出すことを期待するとか無理あるんじゃね
>>68 PS3ん時はMSと真正面からパワーゲームやっちまったからな。そんでやられた
今回はPCパーツ構成で設計に金を掛けないばかりか、そのパーツ自体も安物ばかり
完璧に安売り路線だよ
同じく汎用パーツ使用でハード設計の費用を浮かせたVITAだけど、
あれはまだしもパーツには金かけて逆ザヤだったからな。それより酷いw
WiiUはHDD無し宣言してるし 箱も360のようにHDD切った廉価モデルという手段あるが バンナムに媚び売らなきゃならないソニーはHDD切れないよな 値段変わんないんじゃね
>>70 俺がざっと試算した感じだと、OrbisはHDD込みでも299ドルで売って10ドルかそこら利益でるレベル
DurangoはHDD無しで399ドル販売でも100ドル程度の逆ザヤになる
それがそのまま性能差でもあるんだけどね
>>71 25000円で逆鞘のPS3より原価安いのか
すげーなw
CELLの製造コスト高いのかね
>>72 >>41 も参考。来年あたりのA8-3850の出荷価格なんて70ドル切ってんじゃね?w
逆の見方すると、CellとかRSXは本っ当にアホらしいな。低性能なクセになかなか安くならない
特にRSXが酷い いまだに$40ぐらい支払ってるのだろうか?
76 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 11:57:44.07 ID:N+7vWR5VQ
cellも未だに相当高いんだろうなぁ…何せもうSONYでは作ってないし、 用途もPS3のみと非常に限られ量産もし難いから、無駄に高価になってそう あと何気にXDRもコストダウンの足枷なのかな
77 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 12:04:45.15 ID:E/1hIcHT0
低性能でWiiやキネのようなファミリー向けでもないシロモンを誰が買うんだ? まさに高性能ステマにひっかかる情弱ちゃん仕様ってことか
78 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 12:08:31.74 ID:N+7vWR5VQ
>>77 まあPSって基本的にはスペックとかコンテンツじゃなくイメージ・ブランド勝負だし、そんなとこじゃない?
しっかし書き込み少ねーなw WiiUやDurangoと違って語ることが無さ過ぎるのは分かるけどよw
PS4はもう有機ELと抱き合わせじゃ無いと売れんだろ30万位で
82 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 22:24:41.58 ID:UT4NZY3o0
>>78 おいおい、スペックとコンテンツが無いハードにあとなにが残るんだ?
83 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 22:27:57.70 ID:dVptNWai0
>>82 輝かしいソニーブランドとその象徴"SONY"ロゴ
ソニーブランドかな(笑) 充電池やSDカードなんて割高なのを売ってるけど、他社の方が品質いいのに買うわけないだろと
そもそもPS4じゃなくてOrbisだからブランドさえ無いけどね。
妄想について妄想を語るスレ 貴方の妄想力が試されます。
この程度の性能なら今年出せよw
まだチップできてないんじゃね 汎用品そのまま使いまわすの?
出したくてもソフトがありません。
SCEの事だからどうせ開発ツールやSDKもグダグダだろ。 でなきゃBF3のデモぐらい出来ている。
91 :
名無しさん必死だな :2012/05/15(火) 23:16:42.61 ID:dVptNWai0
VisualStudio使う!とか言ってたのにMonoDevelopだったりなw
スレの勢い46て
>>91 DirectXを使うのもMSから断られたしね、OpenGLだとCPUとGPUの連携でオーバーヘッドが醜いんだよなぁ。
まぁAMD使うんだしAPPでOpenCL使うだろうけど、ならKaveri以降のコアほうがいいなぁ。。
どんなAndroidアプリになるのかmono試しに入れたけど、使いづらかった かといってJavaも使いづらい
A8-3850+HD7670はあくまで開発用マシンであって最終製品では SoCに4Gbit GDDR5が4チップというかんじのシンプルで低価格な構成になると思う。 任天堂とMSは互換のために歪な設計になり、タブコンやキネクトのために 部品点数が多くなり、コストが高止まりしてしまう。 そこを逆手にとり「シンプル、低価格、本質的な価値」で攻めるのがソニーにとって最適な手
その通りだとは思うけど、資産捨てまくり 新規参入に近い形になるぞ
>>96 任天堂ならヘボスペックでもソフトパワーで売る事が出来るが
SCEにそんな事が出来るとでも?
PS3互換がない時点で夢も希望も持てないよ・・・
>>96 互換の為にEE+GSを載っけたりしてハードそのものを載せるPSと違い、
ソフトで互換をとってる箱やWiiでは部品点数増えないと思うがw
>>100 なんでPS3互換が無いんだろうな
VITAで苦戦してるのは互換ないからだろ
おまけにwiiもXBOXも互換ありきだし
PS3の互換がないとか納得できないっスよね
103 :
名無しさん必死だな :2012/05/16(水) 10:54:10.22 ID:fmrmUHQT0
>>1 糞スレたてんな
こんな産業廃棄物誰が買うんだ誰が
汎用パーツで構成するとスペック詐欺がしにくくなるから いまいち盛り上がらんな
>>93 ありゃ MSから許可を貰う前にあんな事言ってたのかよ
>>102 性能的にも売り上げ的にも成果出せなかったCELLプロジェクトは中止になったから。
もはやCELL後継機が生まれない以上、CELLで動くPS3ゲームの互換取るためには、
全く違う構成のPS4の上から、互換のためだけに今のCELLそのまま載せるしかない。
PS3初期は、価格高くなってもEE&GSそのまま載せて互換取ったが、CELLのコストはその比じゃない。
さらにGPUだってnvidiaからATIに変更するみたいだし、そこでも互換苦労するだろう。
よって現実的には無理。
VITAに続き発売前からオワコンなのか・・・
108 :
名無しさん必死だな :2012/05/16(水) 11:41:28.06 ID:l+jj1qL30
Cellみたいな早々に失敗作と判断されたチップ使ったのが痛いな。 次世代Cellの開発もアッサリ中止になったし。
109 :
名無しさん必死だな :2012/05/16(水) 19:38:19.66 ID:fmrmUHQT0
ゴキブリ盛り上げろよ
PS3で10年戦うって言ってたじゃん。 出ないだろ。
>>110 互換ないんだし、PS3はそのまま売り続けるって意味じゃね?
>>110 政権交代したあとの公約なんて守られるわけがない。
今でもPS2売れてるからなw 互換性のお陰で
114 :
名無しさん必死だな :2012/05/17(木) 00:59:40.13 ID:dNVUQEhD0
Bカス割れたからSTBのビジネスが今後伸びるかも知れん 以外にOrbisのコンセプトは時代の流れに乗れてるかも
界王拳3倍でもスレが伸びないな、どうすんだよこれ。
PSファンボーイが寄り付かないどころか、アンチもまばらだもんな どんだけ注目度低いんだよw
117 :
名無しさん必死だな :2012/05/17(木) 20:35:47.57 ID:JdKbek6l0
OrbisではGTがこうなるとか、ゴッドオブウォーがオープンワールドになるとかぐらいの妄想ぐらいはしてほしいな。 しかしCPUがショボ過ぎるのはなんとかならないもんかね、Cellより性能が低いんじゃなかろうか。
ハード以前にトップがゲームド素人の河野じゃ立ち上げから迷走しまくりが目に見える
>>100 ps2の互換付けてくれたら買うわps3互換は別にいらねw
なんか殺風景なスレだな ここ盛り上げろよゴキ
121 :
名無しさん必死だな :2012/05/17(木) 21:22:26.27 ID:dNVUQEhD0
インターフェイスも何も、新しい遊びを提案出来ないゲームハードに興味が持てるかポンコツ
現代自動車みたいにPS4を買ったらPS2をおまけに付けるぐらいじゃないと売れないな。
【Durango】 次世代Kinect (指先まで感知?) ハイエンドPC並のグラフィック 【WiiU】液晶タブレットコン。高性能携帯機(室内)としてのプレイスタイルも内包 【Orbis】4K2K対応BDドライブ!? 厳しいねぇ…
>>124 > 【Orbis】4K2K対応BDドライブ!?
こんなんDurangoも付けてきそうだよなw
Orbisより金が掛かってて、しかも後発なんだしさ
まぁVitaみたくニコ生取り込んで来そうだけどね。 ゲーミングマウス並みのコノトローラーぶち込んで来てフロムゲー快適に出来て 雰囲気ゲー偏ってるファーストの方向性がゲーム性中心になるなら買うかも知れん。
>>125 いや、Orbisが先行ってのがそもそも時期的に難しい。
次箱とOrbisは開発キット配布タイミングから見ても、ほぼ同じスケジュールで動いてる。
次箱は来年ホリデー前に出すのに、Orbisはそれより先行っていつ出せるんだと。
今年ホリデーに間に合うわけがないし、来春だって苦しい。
仮に先行できたとしても数ヶ月とかってレベル。それもめちゃくちゃ無理してソフトとか色々犠牲にして。
そしてなにより4k2k対応BDなんて、まだ規格すら(どころか出すかどうかさえ)策定されてないものが、
来年のゲーム機に載せられるわけがない。
物理的に不可能なレベル。
BD搭載で無茶したPS3だって、その数年前にはとうにBDレコーダーは発売されてた。
>>127 まあ時期的に難しいのは分かるんだが、なんせ今んとこそう言われてるしさ
なんせOrbisにゃ売りなんて殆どないから、とにかく早く出したいってのは分からんでもないしな
>>127 タイトル発表だけでソフト日照りはいつもの事だし、VITAみたいにアンチャとみんゴル出してお茶を濁す感じじゃないかね。
気になるのはゲームよりもUIやHOMEとかPSNとかだな。
PS3のシステムをそのまま使えないし、VITAとの連携もあるだろうからVITA OSになるんだろうか。
しかし、それだと箱のメトロUIに比べてそうとう見劣りするんだが。
>>117 PCショップで3000円で買えるCeleronG530の方が性能いいから安心しろw
>>127 開発キットを配布してるって割には、PS4の方はサードが何かを作ってる話が全然出てこないな。
世界最下位の後続で互換なし汎用パーツのただの寄せ集めハード なにこのゴミハード
133 :
名無しさん必死だな :2012/05/18(金) 15:18:02.08 ID:8MeUO4kv0
新機種総合スレとしては一番盛り上がる時期なのにこれではPS4が発売されたらどうなるんかね。 Vita総合みたいになってしまうのか?
134 :
名無しさん必死だな :2012/05/18(金) 15:42:57.58 ID:CzQsDlHr0
135 :
名無しさん必死だな :2012/05/18(金) 18:53:57.97 ID:zCaVLdMw0
>>134 すげええ
世界はOrbisに期待してるぞ!