1 :
はちまjin転載禁止:
http://uproda.2ch-library.com/525785F2o/lib525785.jpg 橋野
そうですね、そろそろ明言してしまいましょう。
現在、つぎなるナンバリングタイトルの開発に向けた下準備がほぼ終わり、
まさにこれからゲームの開発が本格化するところです。
僕がディレクター、副島がキャラクターデザイナー、
目黒がサウンドコンポーザーを務めます。
描きたいテーマもだいたい固まっていて、「ペルソナ3」を作った時以上に
新しいことにチャレンジしよう!とスタッフみんなが意気込んでいますよ。
真・女神転生4くるー?
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:02:47.20 ID:s8VhawxA0
4はSJでしょ
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:03:54.84 ID:ikzQaB7j0
そんなことよりデビチルの新作はよ
テッペイペペイジントトン
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:05:25.73 ID:tqgFJB8W0
女神鉄平
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:05:54.56 ID:eFXiUzuJ0
ペルソナはステマとアニメのせいでオワコン化しました
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:06:19.84 ID:+F9/6UnU0
やっと下準備が終わったとかこりゃあと2年ぐらいかかるな
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:06:19.89 ID:POGdnR+30
メガテンシリーズもいいけど、ラジアントヒストリアのような新作RPGもやりたい
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:06:26.03 ID:nyIGTshb0
ペルソナの新作じゃねえの?
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:07:16.83 ID:BOmeZOnc0
ぺるそなならズコー
次があるといいんだがなぁ。
アトラス夏までの命と聞いたがどうなったんだろう
ペルソナ3みたいに新しいことにチャレンジ、ということは
既存のファンが期待してるようなもんじゃない可能性が高いってことか
って福島キャラデザの時点でペルソナ確定じゃねーか
どうでもええわ
こうやってもったいぶるとこを見るとペルソナしかないだろ
メガテンは金子の名前が挙がってない時点で万に一つもない
今のアトラスはお布施してもインデックスの借金返済に消えるだけだな
ペルソナ4がハーフミリオンいけば次回作はVitaで出るな
キャサリン2である可能性が微レ存
>>15 お前知らぬが仏ってことば知らねえのかよ
いい加減にしろよ
新しいことにチャレンジか
次々回作あたりで良ゲーになるな
ペルソナじゃねぇか
ステマトラスがまたスレ立てたのか
副島キャラの真とか勘弁してよ
ヘェアッ
>>5 深夜アニメになると終わった途端オワコン扱いされて賞味期限一気に縮まるからなー
P3みたいなチャレンジってことはP5じゃないっぽいな
古いシリーズを使って新作作るならデビルサマナーか?
橋野副島目黒ってだけでもうガッカリくる
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:12:46.56 ID:A66ehgu/0
WiiUで出してね(´・ω・` )
>>23 社員が社内の人間を説得するのに使ってるふしすらある
こんなに2chで反響があるから、続編作りましょうよーと
アトラス潰れろ
目黒は要らない…
まるでP4からアニメ化が始まったかのように言われるほど影の薄いP3のアニメ…
ペルソナならいらんな
キャサリン2の可能性が一番高い
あれはP3の続きみたいにしなければもう少し評価されたかも知れない
今から開発してたら二年はかかるだろ
会社がもたないだろ
あれP3のアニメ、ではねーもん
真田は出てくるけど
キャサリンはクソゲー
あんなもん持ち上げて勘違いさせるなよ
カドゥケウスのほうが万倍良いゲームだったのによ
ホスピタルにもがっかりさせられた
ペルソナのインタビューでナンバリングって言ってるんだからペルソナだろうに
今沈みかかってんだからそんな悠長な事言ってる場合なのか?
いやまあ続編出すなら買うけど
ペルソナ5だろどう考えても
もともとキャサリンはHDでペルソナを出す為の習作だったじゃないか
ペルソナならそれなりに人気なシリーズなんだから出せば利益出るだろ
>>1 これ、1年前のファミ通の記事じゃん…。
最近の業者は昔の記事を引っ張り出してアクセス稼ぎに必死になりすぎてる
ペルソナにしろメガテンにしろ
今頃下準備って遅過ぎんだよカス
発売する頃には忘れられてるんじゃんーの
99パーP5だろうけど
これから開発が本格化って出るのいつになるんですかー
>>1 P3以上に新しいことにチャレンジしようと意気込んでるのか・・・
これは新しい絆システムが搭載されたCRペルソナ4(タイヨーエレック)くるで
>>47 ゲーム開発は1年以上かかるから、そろそろ発売日が発表されるよ
スタッフから考えてP5だが製作中だと思ってたのにまだだったのか
これ確かP4GとUが発表された時の記事だよね
目黒と見るとイラッとするようになってしまった
おじさん釣られちゃったか
なんだ釣りかよ
8月の決算乗りきれるのかよw
>>51 >>1で意図的に隠してるけど、日の目を浴びるのはまだまだ随分と先の話になると思います。
当分先の話なんで気にしないでください。と言ってるんだけどな。
つーか、その橋野も副島も目黒もペルソナ4Gの開発が遅れに遅れて、スケジュールが
無茶苦茶狂ってるのに
据え置きなら糞マルチだろうな
作り終えるまでに生きていられるのかしら
このメンツでメガテン4です(ドヤァ
とか言われてたらどうすんべ
>>53 VITAの売り上げが判明する前の記事だよね
つまりVITAの可能性が急上昇
名前だけメガテンの壮大な糞作る前に早くつぶれなさいよ
引き延ばすよりさっさと作って出した方がクオリティ的にも予算的にも安定しないか?
そういやちょっと前WIIU用RPGの開発者募集してたとこあって
話題になってたよね 住所的にアトラスだったとかで
>>63 平井「びーたああああああ!!!」
びーた「カズーーー!!!」
2人「オッホオッオー!ウォーウオウォー!!」
>>62 橋野、副島、目黒は全員、真3の開発の中核スタッフなんだけど。
ステマが加速するな
>>63 キャサリンはHD制作の試作でもあった
そして新エンジンの話でキャサリンを対比させてるんだから、次も据置HD機だろ
真・女神転生4作るならシナリオは里見かねえ
最近関わってるし
>>66 いきなり特攻は無いと思いたいが
タブコンの画面に各種メニュー関連ひとまとめにするだけでも
雰囲気は激変するんじゃなかと思う
岡田とか今頃どっかでのたれ死んでんじゃねーの
橋野は毎年同じようなこと言ってないか?
来年の今頃そろそろ実作業に取り掛かるとか言ってると思うよ
まぁペルソナの予定が公式に入ってるのは3DSだけなんですけどね
>>68 プロデューサーが岡田でデザイン金子だったじゃないですかー!?
そんなこといったらFF13だって名作になってたはずじゃないですかーっ!
そろそろダークな女神転生新作頼む
ポップでライトなペルソナはもう飽きたよ
>>77 映画に例えると、ディレクターって監督で、その真3のディレクターが橋野だぞ。
今年の始め頃にみんなが待ってたタイトルを発表するとか言ってなかったっけ
あれはなんだったの?
>>80 みんなが待ってたタイトル・・・
うーん、未だに謎だな
>>42 ふざけんじゃねーぞ、てめえらがかわねえからカドケが消えちまったんじゃねーかボケ
俺も唯一Wiiの中でカドケだけは好きだったのに
>>80 ペルソナ2罰やソウルハッカーズの可能性もある
特にペルソナ2は罪だけ売られても困っちゃうから待ってた人は多かろう
86 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:59:51.27 ID:SarJ6XQc0
また10年以上前のシステムちょこっといじった惰性ゲーかw
いい加減新しいシステムのゲーム作れや
ペルソナ4はなかなかよかったけどそろそろ新作をつくれ
88 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:03:22.14 ID:6Quk7ZJC0
いまから作り始めるって現行機じゃねえのか
と思ったが4があったか
90 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:06:24.28 ID:eTHL6EDBO
最近フロムを抜いて首位になった
何がとは言わんが
いよいよ次世代スノボキッズか
3DS版迷路でヒーホーだろ
それ以外を今のアトラスには求めてないわ
深刻なネタ不足が透けてみえる今日この頃
>>29 1.突発的な盛り上がりに旧来のファンが引く(マイナー作品に顕著)
2.アニメタイアップの宣伝等も次の作品に注力されるため、反動で露出が極端に落ちる
3.次番組に去ってくアニオタにつられて一部の旧来のファンも去ってしまう
4.アニメ化に際して提供側のゴタゴタが発生してファンが引く(関連メディアを増やしがちなラノベに顕著)
5.原作者がアニメ化関連で疲弊する
などなど
95 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:15:03.37 ID:IvBzR1eSO
>>79 ゲーム業界ではプロデューサーの力も結構大きい
ミヤホンや坂口見てれば分かるが
ついに弊社独自の開発エンジンが
ってところに本気でめまいを感じた
アトラスもだいぶ終わってるな
まーだこんなこと言ってんのか
さっさとP5出して真4はよ
99 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:20:09.37 ID:LrK4fnMy0
ペルソナ5が3DSか
発表おせーよアトラス
100 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:20:34.58 ID:LIvjTMiK0
今からかよw
出る出る詐欺ならぬ作る作る詐欺ですね。
某ヴェルサスさんに見えてきましたよ。
作ってる途中で会社が死ぬオチ
魔剣X
魔剣爻
魔剣艾
今からだと?てか副島ならSJじゃないな。ガッカリした
ペルソナの、3・4路線はもうダメだろうな
作るの楽そうだけど
橋野は内容薄い薄い言われてたノクターンの方だけじゃないのディレクター
メガテン4だろうが、ペルソナ5だろうが、今からかよ・・・
発売は1年後?2年後?ってレベル
108 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:36:29.95 ID:3DukUENVO
>>106 橋野のディレクター歴は
魔剣X、真・女神転成3ノクターン、アバチュ、アバチュ2、ペルソナ3、ペルソナ3フェス、ペルソナ4、キャサリン
ペルリンだな
金子って今なにしてんだ?
副島の靴でも磨いてるんじゃね?
ギャルゲはいらんから真かデビサマはよ
んでまたステマで売り逃げか
さっさと潰れてくれ
個人的には尾田じゃなくてヒロ君が重用されてるの見てるみたいなものだ、副島
その前に潰れなきゃいいね・・・
>>108 どう考えても次はペルソナ5だな
真4は山井がディレクターやりそう
もしくはSJの石田
ソウルハッカーズのリメイクが何かの切っ掛けかと思ったけど
このメンツじゃ希望薄っぽいな
まずステマ合体を解除しろ
一旦潰して再度構築するのもよろしかろう
明らかに任天ハードじゃでないからこの叩きよう本当にわかりやすいな
俺はwii以外死角が無いからいつでもウエルカムだぜ
>>118 ありゃ呪い装備だから一度付けると外せん
PS3にメガテンを出すつもりならP4GもPS3向けに作ってたほうがよかったはず
つまりPS3は無い
PSPはもう死にかけなんで当然無い
VITAに出すかどうかはP4Gの売れ行き次第と言った所
PS系に出る可能性は限りなく低いよね
123 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 21:36:05.83 ID:3DukUENVO
石田は「某新作」を制作と呟いて2年が経つね
124 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 21:47:19.96 ID:Ltw99VwS0
出る頃にはPS3もVitaも終了してるだろうにw
3と4の続きにしないで
2の続きにしないかな… それなら買ってもいいよ
デビルサマナーとペルソナがくっついてた
あの何でもありな雰囲気がよかった
いっそペルソナ使いと悪魔召喚士を両方使えるようにしてくれ
126 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 21:53:42.57 ID:0tGQ7625O
出るまで会社もつかな?
>>122 それ以前に母体が死にかけてるんですが…。
>>125 ?、ペルソナシリーズは死にかけてたのを3、4路線で復活したんだから、なるわけないじゃん
ネットで声がデカイだけのマイノリティ懐古ジジイのためにゲームなんか作るかっての
>>125 今度PSPで出るペルソナ2を大量購入するんだw
2作目で死にかけかよ。
まぁ、あんな無茶な全後編やらかしたらな。
橋野、副島、目黒で作るんだからペルソナかそれっぽいやつになりそうだな
昔の再現とか人が違うんだからもう無理じゃないの
またステマスレか
134 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 22:13:05.74 ID:NQLlMYqG0
(現代設定の)デビサマ3かSJ2かなあ
ペルソナ懐古はPSPのP2とP3の売上見てこいよ
いいから速く出せよ
合体してんだからさ
ペルソナは3・4路線で問題ないな
メガテンって、根っこは80年代辺りからの「ティーンズ伝奇アクションノベルス」なので、
その、子孫というか亜流というかの、「ライトノベル」路線なのは大正解の一つ
可愛い女の子や頼れる相棒たちと、俺の中の神話が目覚める学園物、
いいじゃないか、直球で中二病やって楽しめりゃ何も言う事はない
あとはハードが売れてりゃ心配も無いんだが
>>134 橋野は逸材だと思うが問題は目黒と女性スタッフを抑えられないところだな
岡田金子ら男くさいのがパチンとやってくれるのが理想的なんだがねえ
140 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 22:28:14.77 ID:7c6VGq3h0
よしここで魔剣XをRPGとしてリメイクしようず
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 22:29:12.27 ID:PN9dxb8FO
P5だろうけど、正直まだ作り始めてなかったのかよって話
SJは古典路線
ペルソナは今の路線で十分
「デビサバ・ライドウがどうなるか」と、「アバチュや真3みたいな異色モノ」あたりが気になるかな
気合入ってるみたいね
ステマが熱くなるな
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 22:34:30.74 ID:/UzN8t2Q0
完成するころにはインデックスつぶれてるだろ
ペルソナ5製作費捻出できるかどうかが先だろwインデックスが財務状況最悪なんだし。
キャラクターデザインが副島ならペルソナ5のことだろうけど
それまでインデックスもつとも、HD機にGOサイン出せる状況とも思えない
どこか引き取り先が決定してるってことか?
HD機向けだと、キャサリンみたいなクソゲーしか作れないだろ。
資金が無いし。
148 :
清水恵です。息子がご迷惑お掛けしてすみません。:2012/05/12(土) 22:43:17.61 ID:5co2nWmO0
こいつ等、キャサリンでHDタイトルの開発スキル磨いたって言ってたけど、
もう次世代機がいつ出るって時期に来てんのに、今から作るって何考えてんだ?
>>129 罪罰で繋ぐのが開発遅れて時間掛かりすぎて
ユーザーの興味がうせたのが一番の原因だろ
あんな繋ぎ方であんな時間かけるとか開発アホ過ぎる
面白い面白くないは別として、いまはリメイクする余力を残して発売するメーカーが多いなか
そのときそのときで考え付く要素を全部入れるから、リメイクが蛇足にしかみえずファンアイテムになっちゃうんだよな
ユーザーとしては完全版商法につられなくていいけどね
そうか、ノーラと刻の工房2か・・・あれはよかったな
インデックスは会社が消滅するまでのカウントダウンでもした方が盛り上がるんじゃない?
>>151 ノーラ2が副島と目黒とか勘弁してくれw
これペルだろ
多分アトラスって真系作る時は金子一馬にキャラデザさせるのだけは
守ると思うよ 案外そのへんはうまくやる
ペルソナ5だろ多分
こうしてみるとペルソナはテイルズよりまだずっと愛されてるのがわかるね
157 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 23:06:29.07 ID:MY99dSZn0
デビサバ続けてほしいけどあんまり売れてないからもう終わりかなぁ…
うーん、あわねーよって人はいても遊んだ人がクソ!とか怒涛の値下がりだの初週伸びが
とかないしなぁ。常々一定のクオリティはあるんじゃねーの。
デビサバって新規シリーズつくりたかったんだろうけど2でちょっと
方向性を間違えたのだろうか
>>153 あの画面で目黒のおされさうんどが流れ出したら
間違いなく吹くな
アトラス作品は好きなの多いので頑張ってほしい
但しステマはやめてくれ
メガテン、デビサバ、ライドウ、ペルソナ1,2、P3,4・・・
それぞれにファンがいるし、どれの系統の新作がでるにせよ期待されてるからなぁ
インデックスもっと稼いでささえろよばかちんが
>>158 デビサバ→真T(崩壊前)
デビサバ2→真U ぐらいのイメージ
好みの問題だが舞台が東京だけの1の方が好きだったんだよね
あと風呂入ってないユズ
ライドウさんくる?
デビサバ2は世界観がアニメっぽくてあんまり好きじゃなかったけどゲームとしてはよく出来てたと思う
クソデカイ敵と戦うのはかなり良かった
増殖する奴の腕壊してドラゴンに食わせるとことか
あとはイージーモードだな2はマゾ過ぎる
デビサバ2はOCの存在が最大のネガキャンになってた
デビサバ2は天才くんに勝てずに売ってしまったw
476 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 23:21:19.64 ID:2kYyBGoR0
http://i.imgur.com/CbP6P.jpg --2作品とは別に、橋野さんが手掛けているであろう「つぎのナンバリングタイトル」について
この機会にお聞かせください
橋野
「そうですね、そろそろ明言してしまいましょう。
現在、つぎなるナンバリングタイトルの開発に向けた下準備がほぼ終わり
まさにこれからゲームの開発が本格化するところです。
僕がディレクター、副島がキャラデザ、目黒がサウンドコンポーザーを勤めます。
描きたいテーマもだいたい固まっていて、ペルソナ3を作ったとき以上に
”新しいことにチャレンジしよう!!!」と、スタッフみんなが意気込んでいますよ。」
2011年08月31日13:29 フラゲ速報アトラス
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/66789780.html はちまにこれが出てたから調べたら
これ去年の奴じゃねーかw
なんとなーく金子悪魔やメガテンからの逸脱を目指したのがデビサバ2のようにみえた。
デビサバ2はシナリオのせいでガッカリゲー
悪くはないと思うけど、1のそれを期待したらがっかりせざるをえないというか
>>166 俺はホイホイうれうものとか言う奴に付いてったら
かつての仲間その他もろもろ(こっち2人なのに対して向こう10人)にリンチされて詰みかけた
lv上げしまくり邪竜で狙撃しまくったらなんとか勝てた
デバックしてんのかあれ
>>170 ちゃんと仲間確保しとけよw
2人でやったら難易度跳ね上がるな
清水二世みたいなのが出てきてステマが倍増するとか
>>170 難しいものがやりたい奴が買ってるんだから、難しければ難しいほどいいって発想じゃね
シレンと同じだ
デビサバ2あっさりクリアして拍子抜けしたんだが
システムがマンネリ気味
ラジアントヒストリア2かな
足音面白かったなあ
結婚してバッドエンドとか
アトラスゲーは準備ゲー
強いボスが現れた時必要なのはレベル上げより対策と準備
ゴリ押しで進めようとしたら嫌になるほどレベルあげるハメになる
まあ難しいのは確かなんだけど、やり方考えないでプレイすると余計に難しく感じるよね
魔剣XXXくるか
>>172 ヒナポッポが仲間にならなかったのが原因かも
好感度みたいのあんま上げてなかった・・・
つーか1の時点でナオトだったか悪魔プログラム作った奴のルートとか
周回じゃなきゃ無理じゃね?周回でもキツかった記憶がある
つーか、夏に倒産免れる目処はたったのか?
まさかP4Gこけたぐらいで終了とかないよな
>>176 ぬるゲーマーの俺には2匹目のクモが倒せなくて投げた
機雷みたいの使って来るボスとかlv10くらい上げなきゃ勝てなかった記憶があるな
世界観とストーリーは好きだけど
確かに、ラジアントヒストリアは、戦闘が結構カツカツだったなあ。
ラジアントヒストリアはコンボボーナスがものすごく重要だったな
金欠とかレベル不足とか敵が強いとか、あらゆる問題がコンボで解消する感じ
>>129 ペルソナはなだらかに死んだのではなくて
罰の発売発表による突然死が原因だから
商売として3の路線で生き残るしかないのは
アトラスの好判断なのは同意
>>182 アトラスのRPGは、区切りごとに
だいたい上げられるレベルが決まってて、
しかもがんばってレベル上げ作業しても、
区切りにいる中ボス倒すと、
レベル低ければ低いほどボーナスあるので、
次の区切りスタート時には、
みんな同じ地平に立たされてる、
というゲームバランスだったが。
ペルソナ2から適当にボタン押してるだけの
ヌルい調整になってたので、
それ以降やってない。
1が良くて2で死んで、3,4で復活
2リメイクで再死
2が無ければ良いんじゃね?
P3フェスとか最悪だったぜ
アトラスの決めた手順通りのペルソナ用意して想定通りのパターンで行動しないと問答無用で即死させられるボスがいた
3,4路線に切り替えるほど2が酷いと感じたのは
古参もいっしょだから3,4の肯定派は
否定されてる=古参って見方はそろそろ見直して欲しいなりな
でも、わざわざコンボでフィニッシュするのが面倒だったなあ。
2が不評なのは前後編を事前告知なしにやったからだよ
古参なら知ってるがゲーム内容そのものが強く叩かれたわけではない
>>193 ストーリの不備とか突っ込みどころとかも好意的に解釈しようとしてても
罰の存在で「全部ハズレwww」とか嘲笑うような斜め上の公式失笑ストーリーで上書きしてくるしな
ご丁寧にファンサイトの掲示板で、噂が現実になるRPGよろしく「罰が出るらしいよ」とか
公式発表前に書き込んで回るほどの念の入った"ステマ"も既にやってたし
>>186 自己訂正、世界樹はやった。
あれはまたちと違うが、
アトラスらしい調整に戻ってた。
ペルソナ3.4はまた違うのか。
やりたくなってきた。
つかDSのメガテンもやってないんだよね・・・
あれもいい出来なんだろうか。
>>187 PSの雪の女王編はハードすぎて、
雪の女王編入る前にレベル上げしたデータを使いまわしたな・・・。
>>193 うーん、シナリオはアトラスらしかったし、
そこは嫌いじゃないが、
ゲームバランスの取り方が、全然アトラスじゃなかった。
>>193 そしてアバチュでまたやらかす…
個人的にはアバチュ好きなんだけど事前告知無しの前後編商法はマジやめてくれ
むしろレベル補正でかすぎとか言われてるんだけどな
レベル上げればラスボスすら楽勝だし
>>195 P3やるよりDSメガテンの方が合ってると思う
P3はRPGとしてはかなりヌルいよ
>>196 むしろ
二部作とかフカしてんじゃねー だの
罪を未完扱い作品とかなめてんのか? だの
未完と感じるのは理解力が足らないアホ だの
ファンに返り打ちにあって、ぜんぜん望まれた"罰"の存在じゃなかったw
>>193 罪時点ではそれなりに終わってたからそんなでもなかった
ただ、含みをもたせまくってたので「これ続編あるのか?」って話にはなってた
それで出た罰が罪やってないとわかんないネタ多いのにほぼ罪の焼き直しだったんで
1がシナリオ分岐多かったのもあって
「最初から罪の裏シナリオで出せよ」と叩かれた
その後前後編商法はアバチューで盛大にやらかしやがったので
「罪罰も酷かった」って話になりがちだけど
2が叩かれたのはむしろ、まだメガテンの印象が強かった1から大きく路線変更した部分が古参に受け入れられなかったからだよ
開発側が期待してたほど「メガテンじゃなくてペルソナという別ゲー」という見方をしてもらえなかった
アバチュはなにせ俺が本スレにいる最中
打ち切りみたいな内容のネタバレがきていて冗談だろって思ったら
なんか塔から怪しいな・・・もしかして・・・と思ったらマジだった。
なんだかんだ好きな作品だったの1本でこの内容だったらと思う
>>197 あれは本当に酷かった…
真1でトールハンマー起動したらエンディング、みたいなぶつ切れ方しやがったもんなあ…
>>199 おお、アドバイスありがとうー。
つか、ヌルいとやだ、ってわけでもなくて、
いくらなんでもそれはないだろう?!
というバランスだった。P2は。
ああいう当時大手がやらかしたヌルバランスのRPGは、ミニゲーム詰め込んで、
なんとかエンターテイメントの態を保ってた感じなんだが・・・。
元々ペル1の時に攻略本でメガテンと違うもんめざしたけどやっぱりメガテン的な部分が残っちゃったって反省していて
デビサマもそうだなと思ってたから、ハッカーズのごとく2作目で大きく変わろうとするのは普通だと思ってたから
そのへんはおかしいとは思わなかったな。
罪ってつけてたのもあったから罰も割とまあそうだろ的な
>>201 P2はアルカナカード累計で購入という形式で悪魔合体が完全に無くなってたり
(P1は孫合体が出来ないけど1段階は悪魔のカードを合体できた)
3Dダンジョンじゃなかったから、正直「えっ?」とは思ったけど、古参もそれ一発で見限るほどじゃなかったし
そもそも、外伝なんだから、罪も認めていこうよという穏健派の方が多かったように感じた
けど、罰発表で、セベクと雪の女王のボリュームを知ってる層とか
あからさまな二毛作に穏健派までが「あーこらあかん」って言い出したり
真3でも3Dダンジョン廃止したり、アバチュも二毛作だったりで
本編の為に外伝に目を瞑るのはもうできないって大きなターニングポイントがあった
3・4は金も時間も無いから適当やったらある層に受けたって感じ
208 :
名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 00:44:31.07 ID:Awch+0zG0
ペルソナだったらガッカリだな
>>207 適当にやった上で売り上げを出そうと思ったら
ある層を狙い打ちにした方が容易いと判断したって感じじゃね?
ステマも効果的に響く層だろうし
その作戦は見事に仕上げたと思うよ
ペルソナは元々ジュブナイルなんだから10年前の作品のターゲット世代と
今のターゲット世代が違うってだけだろ
>>210 それはデビルサバイバーが担当してるのでは。
ステマはともかくアレ適当か?
P3以降やってないけどそんなに適当にでた新作とは思えなかったが
ジュブナイルって学園物っていう限定した定義あったっけ?
真3もアバチュもジュブナイルエリア認定に入りませんか?
適当にやったというよりは
ローコストの極みでしょシャドウ()とか
それで成功したんだからまぁご立派マーラ様
ジュブナイル
ティーンエイジャーがジュブナイルの対象読者である。この年齢層を小説の対象として最初に提唱したのは、
イギリスの作家サラ・トリマーで、トリマーは1802年に14歳から21歳までの読者を「young adulthood」と呼んだ。
2をやってた奴がこの層なのかって話
学園ものというより人間個人にスポットを当てるとかそういうのだろう。
ってかペルは1から今にいたって基本的に若い世代にやらせる外伝って位置変わってないんじゃね
P3もなんだかんだ前だが、仲間の年下の子が遊んでたなペル2やってないのに
ゴメン適当はニュアンスが違ったな
会社の台所事情を考慮してなるべくお金をかけず、RPGとしてのバランス取りに
時間をかけることも無く、資産を最大限使いまわして作る事を目指したのが
3以降のペルソナシリーズなんじゃないかなと
上手くやったと思うよ、でも調子に乗って同じシステムで連発されるのもヤダナと
日本人の嗜好性の幼稚化は、1802年のイギリス人の定義で集約できんわい
PS2のメガテン系タイトルは真3以降全てポリゴン使い回しなんだけどね
そもそも真3で目標50万本とかフカして大コケしたせいなんだが
ライドウきてくれ
その流れでいくと新・女神転生というキーワードもってだしたアバチュの失敗もでかいんだろな
>>220 ま、その辺共通化して使い回せる物は使い回してくこと自体は悪い事じゃないと思うけどね
まあ、ドラクエでモンスターのデザイン変えなクても別にいいし
むしろベルゼブブは今回は違いますとかそれはそれで不満につながると思う
ライドウは一応テクスチャを変えて雰囲気にあうようにしてたな。
なんだかんだでペルソナ1以上売れたソフトが無い会社で
どっちが分家か分かんない状態でふらふら飛んでたんだよな
メガテン次回作は東京や銀座のビル行きたいわ
>>68 岡田、金子、土屋が中核だろ真3は
その下に橋野、目黒、副島じゃないの、というか副島いたの?
悪魔をポリゴン化するとデザインが固定化されてしまうのが問題だな
真4、P5、カドゥケ3は出て欲しいなぁ。
ラジアント2もできれば。
真3路線も嫌いじゃないので、そっちの路線での真4はありかも知れない
そのかわり、ソウルハッカーズ→ストレンジジャーニー→…っていう流れも残して欲しい
まあ、その辺はアトラスも心得てはいると思うんだが
ストレンジジャーニーは真4として出す予定のゲームを途中でタイトル変更したものらしいから、
ソウルハッカーズの流れではないんじゃないか
>>231 3Dダンジョン路線はもちろん、
アプリケーションシステムなんかはほぼSHそのまま引用してるけどな
古典的メガテン路線でしょ
>>228 ドット絵でもデビサマ以降のデザインがずっと使い回されてるけどな
>>231 経営側は真4で出したかったけど
開発側は始めから番外編のつもりで作ってたと
金子か石田がインタビューで言ってた
235 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 01:06:53.90 ID:pxyE+EFji
目黒が去年来年には発表できるかな?みたいなこと言ってたろ
一通り今発表済みのタイトル発売し終えた秋前くらいに発表だと思ってる
ホスピタルスレに乗り込んでいて
「超執刀のない囚人は三流以下の外科医wっw」
とか延々荒らしてたカドゥケ信者を俺は忘れない
>>228 でもアレンジ系なんかは割とサクっと終えてモーション使いまわせるから
そのへんをアトラスができれば・・・ うーんまあ贅沢言えんなこのメーカーには
>>206 罪罰も焼きまわし二毛作じゃなければねぇ…
別にあのスタイル自体は全然ありだと思ったんだが
>>220 悪魔のポリゴンモデルは真3がこけたから使いまわしに走ったわけじゃなくて
最初っから使いまわす事を前提で作ってたように思うけどな。
ちまちま旧デザインも使ってるから使い回し前提だろう
むしろ使い回さないで毎作200体新規作成とかしてたら死ねるwww
…デビサマのときの悪魔絵師は神がかってた
昔何かの設定資料集だかで、同じデザインは2度までしか使わない
とかいってたけど、多分その縛りはその頃で終わったんだろうなぁ
ベルゼブブとかもうあれ以外考えられないし使い回しし続けていいのもあるからなw
>>238 冷静にみるとペル1が中堅メーカーのRPGにしちゃサービスされてたのかなとも思える。
あの内容でまだシナリオあんのかって感じだし
果たしてハエ王はデカイハエという解釈で固定化していいのかな?
多くのハエ達を従える存在・・・多くの従者たるハエが周囲を取り巻く状態
そんなメタファーからなるデザインがあっても良いんじゃないかな?
150年前の挿絵で既にでかいハエでしたし…
犬の頭を一つにしたんだから訳ねぇよ
ベルゼブブは両性具有とかゴッドサイダーのイメージが強いかな
まぁデカイハエは真の姿ってことで
ウンコってことだよ、言わせんな恥ずかしい
パスカルの頭が3個になったら正直引くわ
FC1や原作小説から頭1つだったからなあ
ハッカーズとアバチュで3つにしたろ!いい加減にしろ!
なんでケルベロスにサメのイメージをつけるのかよくわからないw